黒猫日記

8月31日
(木)
夏休み最後の日。何事もなく終わって良かった…と言うには未練が。まだ暑いのにーと子供みたいにぐずりたくなるです。ホントなら戦闘配置準備完了と勇んでなきゃいけないのだけど。うー。
半日休みをもらって、本を読んで、パソをいじり倒してたんだから、本望!と思わなきゃぜーたくですよね。
8月30日
(水)
わーん、自転車のタイヤがパンクしたぁ。この時期貧乏ーなのに。
ま、まぁ、自転車さんが開いている時間帯で良かったと言えないこともないかも。夜とか朝早くだと、どうしようもないから。
そろそろ先頭は位置(何つー変換)じゃない、戦闘配置です。
8月29日
(火)
10月のJASのマイレージ予約が取れた!!ルン。初めて利用したのですが、けっこう取れるもんだなぁと感心。まぁ、時期が時期だし。次はお宿の確保。お茶会、できるかしら。
欲を言うと、何かいい展覧会かコンサートがあると、もっといいんだけど。
8月28日
(月)
今日もめいっぱいお仕事。たんじょー日だというのに。くすん。でもケーキはしっかり食べた。
しなくちゃいけないことって毎年増えていくような気がする。それも、誰の仕事というわけじゃないけど、誰かがしないとメチャ能率が落ちるという種類の仕事が…なぜ?!
8月27日
(日)
27日になったとたんお船に乗って、27日が終わるギリギリに帰ってきました。大阪も暑かったです。でも、インテックスの中は涼しくていいやと思っていたら、ミステリーのブロックだけ暑いのなんの。どーしたんだ、空調。
ま、収穫がたんまりあったから許す、です。
8月26日
(土)
お・や・す・みです。水やりして。草抜きして。洗濯して。歯医者に行って。花を買ってお見舞いに行って。図書館に行って。本屋さんに行って。郵便局へ行って。お手紙書いて。ちょっとは本の整理もして。たら、もう暗くなってしまった。なぜ、休みの日はこんなにはやく終わってしまうの。7時には、もう起きていたのに。インターネットも明るいうちは我慢してたのに。
8月25日
(金)
週末から涼しくなるというのは、嘘っぱちだったみたいです。暑さだけでなく、湿度も高くて、町中みーんなビッグサイト状態。こんなに雨が降らないのに、なぜだ。
それでも、個人的には平穏な日々なのが、嬉しい。
8月24日
(木)
高松は、今日も、36度近く。連続56日真夏日。観測史上新記録出そうです。なんて迷惑な記録なんだ。週末から涼しくなるという予報を信じてしのごう。
9月に向けてドタバタしております。自分の記憶メモリと体を信用できなくなってしまいました。
ちょっとだけお昼寝と思ったのに、はっと気が付いたら夜。きゃー。歯医者さんをすっぽかしてしまったよぉ。
8月23日
(水)
少し、ほんとーに少しなんだけど、風が心地よくなってきました。
一昨日までの熱風とは違ってきています。処暑というとおり、暑さも山を越えたのでしょうか。
荷造りを考えてぼーぜんとしていたら、皆様が一杯声をかけてくださって、有り難かったです。
一人で考えていたら、立ち直るのに一週間はかかったかも。
うん、「終わらない現場はない」ですよね。がんばろう。
8月22日
(火)
昨日はショックが大きくて、さすがに。寝てしまった。絵に描いたような逃避行動。
話せば長くなるので、あまり他人様はのぞかないだろう掲示板で騒いでしまった。
だって、気が遠くなりそうなんだもの。この本の山を片付けるのかと思うと。
8月20日
(日)
せっかくのお休みだったのに…
なんだかなぁ、人間、いや私だけか、なんて精神的ダメージに弱いんだろうなーと、しみじみ。
体は正直というか、わがままというか。多分もう決めなくちゃいけない時期なんでしょうね。
自分の気持ちに素直になるか。波風たてない方を選ぶか…
8月19日
(土)
お願いしていた本が、どさどさ届いた。幸せ〜
今晩からどっぷり本につかるんだ。
森首相の「教育改革国民会議」については、考えるの止めよう。せめて今日くらいは。
8月18日
(金)
歯医者さんの日。大枚をはたいたんだから、ちゃんとできてるといいなぁ、歯。
でも、麻酔が効きすぎたみたい。家に帰ってくるのがやっとで。ぱたっと寝てしまった。疲れが出ているのだろうか。5日もたってから?
8月16日
(水)
私の本に関する運の強さは、まだ続いているようです。紫織さんの雑誌、めっけた!多分これが高松で最後に残っていた分。しかし、それで調子に乗って献血して、読む元気がなくなってりゃ世話無いわね。うー、気持ち悪い。明日は日直だし、今日はもう、とっとと休むです。
卒論の時お世話になった町田多加次様から、本をいただきました。「蔵原伸二郎と飯能」(『蔵原伸二郎と飯能』観光委員会刊) ン年来、雑誌を送っていただいたりと、お世話になりっぱなし。しみじみと人様の情けが身にしみるです。
8月15日
(火)
今日は終戦記念日。55年前もかくやという暑さ。残暑なんてもんやないです。ぜーぜー。
帰ったら、お仕事は貯まってるし、うっうっ。フットワークは今日やっと届くし。
まあ、でも動けただけ幸せ。がんばって片付けて、週末は戦利品を楽しもう。うん、前向き、前向き。
8月9日
(水)
目がさめて、そー。よっしゃ、歩ける。やれやれです。今日も暑くて、はでに雷が鳴って、でも雨はさっぱり降らないヘンな天気です。
明日はひこーきに乗って、お江戸さ行くです。明日いきなり欠航なんてことになりませんように。
留守中何事もありませんように。
8月8日
(火)
朝起きてみたら、左足が痛い。しびれてる。あわてて早引けして整体に走りました。
超音波をかけてもらって、ちっとマシになりましたが、こんな時期になって動けなくなったら、泣くに泣けない。忘れ物のチェックばっかりしていたけど、まず我が身を無事に持っていく方が先だったわ。
明日はお休みをもらって、ちょっと静養しよう!
8月7日
(月)
すんだーっ。ホチキスでとめて。テープを貼って、な、なんとか間に合った。
中身については、もー何も言いたくない。かしページの順番とか漢字の間違いとか、確かめたはずなのに。どうして印刷した後で間違いに気が付くんでしょう。
8月6日
(日)
うーんうーん、せっぱっつまってくるとプリンタがすごくトロく感じる。
自分が悪いんだけど。時間は、いくらあっても足りないということ。いい勉強になりました。
うんと若い子から手紙をもらいました。
やっぱり人間関係とか女らしさの押しつけとか、きついみたいです。田舎だしね。
「居直って楽しんで生きていこうと思います」とあって、
「そのとーり」と思わず拍手。
8月5日
(土)
機械ってホントにすごい。嬉しくて洗濯機に「いい子いい子」しております。
今日読んだモノ・マガジンの岡田斗司夫の日記に「仕事でなければパソコンに向かうのはすごく楽しいのに」という文があって、笑ってしまったです。
8月4日
(金)
お風呂での手洗いに耐えかねて、とうとう洗濯機を買ってしまいました。
な、なんて便利なんだろう。すすぎも脱水もしてくれるっ!!
その分時間が空いたので、パソの機嫌がいいうちに、と製作にいそしんでおります。
早く片づけたら、もらった本に浸れる。目の前で人参を振られた馬のよーです。
8月3日
(水)
自分もそーなくせして、「わしは職場で一人分、帰ってからの遊びで一人分働いとるから」なんて言われると、むっとする。「それって働いてるというのか?」
「その分、他の人がエラい目しとるでしょうが」と言いたくなる。
うーん。これって、やっぱり偏見でしょうか。
8月2日
(火)
今日は丸々一日お休み!ふっふっふっと、思わず笑いがこみ上げてくる。
洗濯して、市立図書館に行って、縫い物して、原稿書いて、暑中見舞いのカード作って。
とっても充実した一日でした。こんな日が続くと良いなー。
おまけに高森様からコピー本が!!こんなラッキーが続いていいのかしら。
8月1日
(月)
いよいよ8月。
やっと休みが取れたので、書いて、書いて、書いて、の一日でした。
でもほっとして新聞読んでたら、すごくイヤな投稿が。あわてて27日の新聞を調べたら、ホントだった。森首相の私的諮問機関「教育改革国民会議」の報告書。
「小中学校で年に2週間、高校で1ケ月の共同生活による奉仕活動を義務化することを提言。将来的には満18歳のすべての国民に1年間の奉仕期間を設定する」だってぇっ。
おーい。奉仕を義務化するって、そもそも日本語が、おかしいんだけど。本気?

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system