黒猫日記

9月30日
(土)
9月最後の日。固まるのは、インターネット上の移動時がほとんどということで、インターネット・エクスプローラに不都合があるのかもと教えてもらいました。で、思い切ってインターネット・エクスプローラ5.5を入れてみました。これで落ち着いてくれると良いんだけど。
「疲れた〜もうこのまま寝ちゃおうかとフラフラ帰ってたら、いきなりの土砂降り。風呂に入らないわけにはいかなくなりました。もう秋だというのに、いきなりの豪雨というパターンは続いているようですね。油断大敵ですわ。よその件はどうなのかしら?
9月29日
(金)
日直終わり!月に二度はさすがにハードだけど、天気がもったからまぁよしとしよう。
あちこちの関節やら神経やらがぎしぎしとなって、雨が近いぞーと教えてくれます。
教えてくれても、どーしよーもないっちゅーんじゃっ!!
本を読む時間が〜パソの整備にとられる〜愚痴っていても仕方がないので、前向きに本を読む(笑)ことにしました。しかし、読むごとに、知らないことはなんて多いんだろうと、しみじみ。
・武田徹の『IT革命原論』アップ。何だかすごく考えさせられた。
9月28日
(木)
おとついは調子がよかったパソなのに、昨日は何度も固まってくれました。(泣)
再起動してもしても、Safeモードのまま。四度目には回復したけど、さすがに疲れてしまった。
メーカーさぁん。大事な部分はちょっとやそっとじゃ壊れないようにするか、普通のユーザーでも直せるようにするかしてくださいな。(ここで言っても仕方ないのだけど)
思わず愚痴も出ようってもんです。買ってから、まだ1年4ケ月しか経ってないのに。
・karinさんがいっぱいリンクをはってくれたので、私も発奮。がんばってリンク集を、増やしました。
9月27日
(水)
今日は、わりとパソの調子がいいです。でも、私の調子がよくないです。やっぱ仕事が終わってからの研修というのはムリがあるのかなぁ。
目が痛い。ちと疲れ目みたいです。今日はもう、とっとと寝ます。
9月26日
(火)
今日はお勉強会。一応まじめに…
でも、いくら子どもでも、知ってることを質問されるのって、嫌じゃないのかなと思ってしまうのだけど。相手がほんとに知りたいことなら、一生懸命調べもするけど。
こんな風に考えるのは、やっぱり変かなぁ。26日、パソはsafeモードになりながらも、ともかく動いています。コントロールパネルをいじったら元に戻るのだから、まぁマシでしょう。
9月25日
(月)
今朝初めて、秋の上着に手を通しました。皮膚をこするダンガリーの感触が気持ちよかったです。
これで、パソさえ復調したら、いい季節と言えるのに(泣)。25日現在、「不正な処理云々」を連発しつつ、何とか動いています。
今にして思えば、どれだけ新しいドライバをインストールしても、起動のたびにプリンタが「不正な処理」と言い立ててたのは、システム異常だったのかしらン?しくしく。
9月24日
(日)
ごろごろするはずだったんだけど…パソのお手入れに追われていた。でも、直らない。しくしく。
心から叫びたい。「私はパソ遊びたいんだー!パソいじりたいわけじゃないー!」うっうっ、何もしてないのに、壊れるんじゃないーーー!!
何とか動いては、います。でも時々停まります。くすん。
ネガの壁紙ものけちゃったので、余所のパソコンみたいです
9月23日
(土)
サッカー日本はがんばっている。たった今2:1に逆転。
でも、パソと私は、絶不調。ぐすん。
おかしいとは思っていたのですけど、スキャンディスクでは異常なしだったからとごまかしてきたのだけど。わーん、Safeモードから回復しないからシステムファイルチェッカーで調べたら、「DCOMCNFG.EXEが壊れています」だとー。ぐたらどころかパソにこき使われてしまった。しくしく。とりあえず動くから、修理は明日にしよう。
そうそう一昨日叫んでいた法案の名前が分かりました。「青少年有害環境対策基本法」とゆーんだそうです。何か情報が入ってきたら、書き込みよろしくです。
たきお様のとこ(恋々横丁)へのリンクはつなげました。(9/23)
9月22日
(金)
雨はぱらつく程度なんだけど、気圧の変動のせいか、しんどいです。
でも、嬉しいお便りが!
『蔵原伸二郎と飯能』の著者、町田様からホームページへの公開OKですとお手紙いただいた!!
ドキドキしながら同封した「黒猫通信」も、分かりやすかったですと誉めてくれた!!
頭痛も、どっかへ飛ぶくらい嬉しかった。
9月21日
(木)
メモを無くしてしまって、あやふやなのだけど、今日の臨時国会の議案の一つに、青少年環境保護案だか、青少年情報環境保護案だかが、あったそうな。どんなモノか知ってる人はいないかしら?どーみても、ロクなもんじゃなさそう。
・ネットの海を黒猫と本を求めて漂っておりましたところ、”インターネット最強の黒猫”バントライン氏に一本釣りされました。通販していただいたコミックが、ステキに楽しかったので、有明コーナーにアップします。
9月20日
(水)
うーん、うーん、久しぶりに「パソコンでわざわざ描かなくても、手で描く方が速いぞー」と思いました。できるんだろうか?心細いよぉ。あまねさんの書き込み読んでると、「みんな同じ」とほっとするんだけど…
9月19日
(火)
今朝初めて、「上着が欲しいかも」と思いました。暑かったときは、なんだか酷暑が永遠に続くような気がしてましたけど、やっぱり秋は来るものですねぇ。
9月18日
(月)
代休です。久しぶりに目覚ましを止めて眠った。のに、結局、7:00過ぎには目が覚めてしまった。
貧乏性ー!お休みです。とってもいい天気。何だか世間様に申し訳ないよーな気がして、夏物衣料のお片づけをしました。しかし、大箱一箱分かたづけて、ちっともモノが減った気がしないのは、何故?
今晩から、秋のパソコン教室なので、行って来たのですが…どうしてソフト同士ってあんなに共通性がないの?あまねさぁん、一緒に呻りましょう!
9月17日
(日)
運動会&打ち上げ(の予定)ひーん。
ネットに上がってこれるかはともかく、書き込みする元気はないと思うです。
ちょっとだけ、あったです。予定消化。終了です。
9月16日
(土)
つ、疲れた。昨日の雨がウソのように晴れた。明日は大丈夫みたい。ほっ。
とにかく終われる。結果はどうあれ、一区切りつく。関東以北には悪いけど、お願い。明日だけは降らないで!
9月15日
(金)
整体の先生に泣きつく。「腰はしようがないとして、この頭にラップをかぶせたよーな重苦しさとか、波のよーにやってくる気持ち悪さとか、足の裏の違和感とかは、ナンなんでしょう」と訴えたら、一言。「そりゃ、疲れと肩こりとストレス」と即答されてしまった。(;^_^A
「まったく、僕が丹誠込めて治しているのに、すぐ元の木阿弥にする〜いったいナニやってんです」と愚痴り返されてしまった。ナニってナニを、もごもご。
苦言を受け入れて(喜んで)今日はごーろごろ。おいしいモノ食べて、本を読んで過ごしました。
し・あ・わ・せ〜
9月14日
(木)
昨日は安心したせいか、墜落するよーに寝てしまった。どれだけ不調でも、不眠だけはないなぁ。
眠くならない限り、本を読んでるからかしら。
夕立は凄かったけど、午前中は良く晴れてくれたので、予行演習も滞りなく終了。
明日は休みだ〜本が読めるぞ〜(心の雄叫びでした)
9月13日
(水)
かんかんに晴れました。おかげで、また真夏日。いや、文句ばっかり言ってはいけないのだけど。でも、何もこんなに極端に上下しなくても。
大家さんが水のポンプの再点検に来てくれました。
ンで、いいニュース。来年に予定していた配水管の工事。
「全部屋でなく、玄関・トイレ・風呂・台所の荷物だけ除けてくれたらいい」とのこと!ラッキー!!
この本の山を動かさなくてもいいんだー。
今日は皮肉なくらいの日本晴れ。十六夜の月は、皎々と輝いております。
ライトな本しか読めないので、『もっと気楽に生きてみたら!』(頼藤和寛)をちょろちょろ見てたら、笑えるフレーズが。<大事なのは、自分を少しではあるが意図的に変えることができるのだという「変身可能性の自覚」です。われわれは、独力で世界を変革できるといった変な自信をもつ必要はありませんが、少なくとも自分自身に関するかぎり、ある程度自由裁量の余地があるという実感を持ったほうが精神衛生によいのです。>
9月12日
(火)
ずっと雨。でも、まさか名古屋があんなにひどい状態になっているとは。
香川にとっては恵みの雨だったのだけど。複雑。
9月11日
(月)
一日中、雨。気温は24度と、73日ぶりに30度を切ったけど。
今年の天気には「程々」とか「適切に」とかいう機能は、ないようです。
日直さんだったので、雨の中、6つの門を開けるのは、キビシかった。
でもまぁ、昨日みたいな土砂降りと雷の中でないだけマシかも。
ティーポットさんとこのワンコは、さぞや鳴いたでしょうね。
おうちに帰ったら、断水が!直してもらえたけど、あぁ、大家さんがマメな人で良かった。
9月10日(日) 朝から雷注意報が出て、降水確率50パーセントとなっていたのに、かんかん照り。大丈夫か、気象庁。と思っていたら、午後には土砂降り。雷もきっちり落ちたー。ごめんなさい。もう大丈夫かなんて言いません!雨上がりもムシムシしてるけど、どうやら明日は、真夏日ではなくなる模様。
明日は日直。今日は早めに寝よう。
ぼーとしていて、妙な本を読んでしまいました。『孫 育てる言葉 ダメにする言葉』(金盛浦子)
孫以前でしょ、なんて突っ込みは入れないように。でもね、お母さんがおばあちゃんに対するとき、忘れてはいけないこととして、こうあったんですよ。「言ってはいけないことは言わない。言われて嫌なことには適切に反論しておく」
そっか、この二つは対になってなくちゃいけないのね。
9月9日
(土)
雨は一晩だけでした。豪雨だの雷だのいう所もあったのに。
同僚のダンス発表会に行きました。普通のフィットネス・クラブなんだけど、皆さんよく動く。人間の身体って、動くものなのねぇ。で、ハウス系が好みでした。
9月8日
(金)
台風は西に行ってしまったというのに、どーして、こんなに湿気ていて暑いんだ(怒)関節も腰も痛い(泣)
背中に別の生き物がいるみたいにズッキンズッキンする。
でも、とにかく週末だー!雨も降ったー。ほんのちょっとだけど。嬉しい。これで明日の水やりはしなくてすむ。
9月7日
(木)
「教育改革国民会議」の答申が載ってると聞いたので『諸君』(月刊誌)を買いました。
結論………!!! あ・の・なー 確かに、私が最初から反発していたのは認めるけど、なら、説得して欲しかったのだけどね。
一見の価値はどうだか知らないけど、まぁ見物(みもの)ではあります。
文部省のページから(!)つながってますから、まーいっぺん見てみーまい。思わず方言が…
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/index.html
9月6日
(水)
掲示板にも、貼りつけできた。よっしゃあ。
し、しかし、飾りばっかりいじっていて、肝心の本を読む時間が…
朝晩涼しくなって、楽になったとはいえね。一日のほとんどを体育館か運動場で過ごしていると〜。のーみそまで、蒸し焼き状態。
生命維持本能がぼんのーを祓ってしまって。毎度、睡魔ーくんに負けるぅ。
9月5日
(火)
朝はホントに涼しくなってきました。がーー、両方いいことはない。
寝冷えはするし、昼の陽射しの強さにくらくらするし。
やっぱり、人間の身体って、環境の変化になじむまでの時間が必要なようです。
9月4日
(月)
朝の風が涼しい。風って、気持ちいいものだったのですね。忘れていたわ。
昼はやっぱり32度を越えたけど、日陰に入るとうんと楽。やれやれです。
後は、この日射しさえ和らいでくれたら…
karinさんとこの日記を見てつくづく思ったこと。一つは、本もナマモノだってこと。その時代や読み手にぴったり合うかどうかで、味は変わるのですよね。もう一つは、こんなに多くの人が癒しを求める時代ってやっぱりヘンだってこと。
9月3日
(日)
目覚ましを止めてたら、目が覚めたのは、もう8時半だった。ひえっー。
本屋に直行したら、何か見たこともない雑誌が私を呼んでいる。思わず手に取ったら、佐倉統の文が載ってる。おまけに佐倉さんの新刊が出たっとある。あわててその場で調べてもらったら、在庫切れ。おまけに版元でも品切れ。ちょっと待てー。8月に出た本が品切れって、どーゆー配本をしてるんだ!ブロンズ新社。
「黒猫通信」の感想メールをいただいた。う、嬉しい。恥ずかしくて嬉しいというあまねさんの気持ちがすごくよく分かってしまう。《戦ってらしたのですね》と指摘されて、思わずポン!そっか、私は私でいたくて戦ってたんだなぁ。(あれでも)。その時、本とか言葉とかが私の武器だったんだなー。しみじみ。
9月2日
(土)
午後から本の探偵、赤木かん子さんの講演会に。
2時間半ぶっ通しだったから、腰が痛いけど、おもしろかったです。
「本屋には本はない。三ヶ月分しか」「人は無意識のうちに知りたいと思っていることが書いてある本を面白いと思うもの」「公共図書館は、貧乏人のためにある。そこに暮らしている人の生活が豊かになるようバックアップするところ」「図書館をちゃんとしようと思ったら、人も金もいるんです」と、
ズバズバ。しかし、オレンジ色のTシャツに合わせたようなオレンジの髪。
よく似合っていたけど、呼んだ方々はびっくらしたんじゃないかしら。
なんたって主催は、「本があって人がいる学校図書館を願う会」だものねぇ。
9月1日
(金)
最悪!な(と言っていいと思う)九月の最初の日。
とにかく蒸して暑くて、じっとしていても汗がだらだら。
昨日一昨日がちっとばかし涼しかったもんで、なおこたえる。
昼前にはもう、みーんなぐったり。36.9度じゃねぇ。
とにかく雨が降らない。ンだから、
花だけでなく、木まで葉っぱを落として、枯れかけています。
小豆島では稲まで立ち枯れに近づいているそうで。
仲秋の名月が見られなくても良いから、雨が欲しいです。

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system