黒猫日記

10月
31日
(火)
日本全国冬ですね。いつまでも暑いと文句言い過ぎたかも…今朝はさすがに首の周りがすうすうしました。明日から11月。で、日直さん。今日こそ、とっとと寝なくっちゃ。
………グチです。今日来てしまった不運な方は、すっ飛ばしてください。
(明日には、新しいページになるのにね)
私は、確かにぐーたらですが、同じ職場の同僚を手伝うのがイヤとは言いません。でも、明日いるという書類を、今日になって「グラフにして」と持ち込むのは止めて欲しい。わたしだって、エクセルなんて、ほとんど知らないのに。「私はパソコンできないから」と言うのなら、もっと早く持ってきてくれたら…同じ書類を、別の人はちゃんと先々週に持ってきたんだよ!!
10月
30日
(月)
昨夜、高松は暑いとぶーたら言ってたら、夜来の雨とともにいきなり寒波が!
「夜寒」「朝寒」という季語がある位なのだから、寒くなっても当たり前なのだけど…
ごめんなさい。もう文句言ったりしません。
移動中、小説をどどっと読んで思ったこと。小説って、疲れる!面白ければ、面白いほど。
たきお様が創作モードの時は、読めないと言ってたのが、よく分かりました。よくできた小説であれば、あるほど、その世界に没入するもので、帰ってくるのに、ひどく疲れる。
・「楽しければ」コーナーに恩田陸の『ネバーランド』『木曜組曲』アップ。
・リンクコーナー情報系に『ありさとの蔵』アッ。
10月
29日
(日)
ただいまです。とってもとっても楽しかったです。
好きなことを話せるって、こんなに楽しいんだなーと、しみじみ。
どうなってるかと心配していた工事の方も、とりあえず異常なしでした。
羽田は、雨。飛行機の窓から、斜め上に走る雨の線を見ていると、「自分は今、本来なら人間が来れるはずのない場所にいるんだなー」と実感しました。
10月
28日
(土)
お出かけ〜
明日には、帰りま〜す。
10月
27日
(金)
今日は訳あって五色台のオレンジパークへ。朝は曇って手、風邪が強くて寒かった。でも、昼過ぎから晴れてきて、風が当たらない日だまりに寝転がるとぽかぽかして、腰が気持ちよかった〜
「暑いっ」と叫んでいたのは、ホンの二日前なのに。地球の温度調節装置って、絶対壊れてるですよね。
10月
26日
(木)
昨日までとはうってかわったこの冷え込み!絶対、地球の温度調節機能は、異常を来していると思う。でも、今日は「帰ってみて」も何も無く、久しぶりに平穏な夜。お風呂、洗濯、夕飯、靴の汚れを落として…と、やってることは、いつも通りなんだけど、ちょっと余裕♪
今日は、えらく早く帰れたのですが、西の空がすごかったです。雲が横になびく空に、鉄を振りかけたようなパープルに、オレンジがかった朱色が交互に拡がって。ホント海賊船が出現しても、不思議でないような(毒されてる)ドラマチックな日没でした。
10月
25日
(水)
さすがに昨日はぱったり寝てしまった。今朝は寝過ごすとこだった。ジオがなかなか転送を受け付けてくれなくて、疲れちゃったし。でも、あの転送できなかった時出るメッセージは、あんまり気分良くないですね。「サーバアドレスの設定が違います」なんて言わずに、「今送れないようです。しばらく待って、もう一度やってみてください」とか、もー少し、ソフトに言ってくれてもいいのに。「秋に三日の晴れなし」とはよく言ったものです。またまた雨。
今日「帰ってみたらば」、おや何も無し?今日は工事の人は来なかったのかしら、と思ったけど。ちゃんと来てましたわ。玄関の靴の上に、くっきり足跡がー。またセメントの粉が付いてるので、よく目立つ。(泣)えーん、踏むなよなぁ!
10月
24日
(火)
またまた、ひぇーっ。昨夜遅く「配水管・排水管を全部やりなおすので、おたくのトイレにも穴を開けさせてください」と連絡が。それは、つーまーりー。
必死になって玄関周りだけは片付けて、(段ボール箱に詰め込んで重ねただけなんですけどね)トイレへの真っ当な道を作りましたさ。ぜーぜー。
昨日の晩、寝る前の記憶がさっぱり無い。パソコンの電源落として、歯磨きをして…までは覚えているのだけど…一体いつ寝床に入ったのやら。片づけって疲れるよう。
10月
23日
(月)
月中行事がどこどこ入ってきて、クラクラしそう。一では減らされるのに、仕事は増える一方で…どないせえっちうんじゃー!!雄叫びー、でした。(泣)今日の「帰ってみたらば」は、ごく些細なことでした。階段のスイッチが壁から外されてゆーらゆらしていたことと、階段の隅に排水用の穴が開けられていたことだけです。
怖いので、電気はつけっぱなし。(だって、帰ったときは既につけっぱなしだったんですもの)
・リンクコーナーに情報系「ちょっとお耳を」コーナー新設。どんな情報かは、覗いてみてください。ずっと知りたかったことの答えが見つかるかもしれません。
・「滅入ってしまったとき」コーナーに、佐倉統+木野鳥乎の『わたしたちはどこから来てどこへ行くのか?』ブロンズ新社をアップ。
10月
22日(日)
いいお天気で、、暑かったー。でも、もう低気圧が近づいてきているらしく、あちこち痛くなってきたので、早々に船に乗ったです。ぐすん、「グラスゴーとマッキントッシュ展」も見たかったのに。
…帰ってみたらば、いきなりテレビが全面砂嵐。考えてみりゃ、屋上をいじるってことは、アンテナもいじるってことよね。けど、…言っといてくれよぉ。
10月
21日
(土)
この週末は、お天気が良いらしいので、ほっ。お芝居というより、ダンスだったけど、おもしろかったです。感想は、もうちょっと考えてからレポートしますね。
お船の中でどっさり本も読めたし。
…しかし、始まる前は気が付かなかったんだけど。
外壁工事をしている間は、洗濯物やら布団やらを外に干せないということなのですね。たら〜〜
10月
20日
(金)
整体でほぐして貰っている時は、ひーん、痛いよーなんだけど、後からじわじわ効いてくるです。ほわーと筋肉がほぐれていくというか、原形質に戻っていく感じ…
10月
19日
(木)
今日は、帰ったら階段やベランダ部分が梱包されて、さながらクリスト作品。
そりゃ必要なんだろうけど、いきなり洗濯機までこんぽーするのは止めてくれよぉ(泣)
もちろん、そーっと外して使ったけどね。
しかし、(出ていった)4階の人は一体どんな棲み方をしていたんだろう。階段でばったり会った工務店の人が「予定外の工事になりそうで」とぼやきながら、チェックをやり直していたですよ。
午後からは研修。今日は会場が近いから、まだましだけど。慌ただしいっちゃ、ない。で(我がのことを棚に上げて言わせてもらうと)来てる30人ほどの顔ぶれ、年くったのばかり。若〜いって人は2〜3人。なんだか寂しい。若い子を採ってくれないかな〜(と言うと、年寄りが辞めないから!と言い返されそうだな)
10月
18日
(水)
ウチの親たちが北海道旅行から帰ってきました。氷雪の門から樺太が見えたそうです。お土産は鮭だろうかと心配していたけど、生チョコとチーズケーキだった。ほっ。
雑誌「鳩よ」の5月号で、田口ランディが寺山修司の思い出を綴っていた。この人と寺山修司がつながるなんて予想もしなかったけど。「ペーパームーン」に投書していたんだそうだ。
《寺山修司という人は「異物」を集めて、それを他人の人生に注入するのが趣味みたいだった》素材の小路MEME様のページに久しぶりにおじゃましたら、お母様のスケッチがアップされていました。
今年92才になられるそうです。さすがに最新作ではなく、少し前の作品だそうですが。見ていて「女の人っていくつになっても少女なんだなぁ」と思いました。ちょっと失礼な言い方なんですけど。
明治だろうが大正だろうが昭和だろうが、多分平成だろうが、女の人の少女の部分は生き続けていくんでしょうね。
☆ けいの部屋
http://www.web-g.ne.jp/user/kei/index.htm
10月
17日
(火)
目覚ましを止めちゃってて、目が覚めたらもう6時。ひぇーっと思ったけど、そっか、日直代わったんだった。ほっ。
帰宅してみて、また、ひぇーっ。階段やベランダが水浸し。外壁工事のためにまず洗い流したらしいんだけど、聞いてないよぉ。ひーん、洗濯物がぁ。
10月
16日
(月)
昨夜も11時過ぎにはぱったりと寝たのに、1時半に目が覚めてしまった。
で、そのまんまぎ眠れないという珍しい事態に。どーしたんだろう。別に胸騒ぎというわけでもないし。腰は痛いけど、これくらいの痛さなら、眠気にあっさり負けるはずなのに。
布団の中で悶々というのも、勿体ないので送って貰った本のチェック。
おかげで次に回せるし。明日寝坊しなきゃ、まっ、いいか。
10月
15日
(日)
ホント明け方は寒くなりました。さすがにあんかは出してないけど(というか、3月に壊れちゃったんだった。早めに買っておかなくちゃ)、お布団の中が、ぬくぬく、ほこほこ。出たくな〜い。休日の朝の幸せ。これでお布団干せる程度に晴れてくれると、言うこと無いのだけれど。
椅子屋さんちのクロちゃんと一緒に写真を撮りました。そのうち、公開しますね。(o^v^o)
・NAGA様から「実は…裏があります」との御連絡。「有明」コーナーにリンクを貼ります。ただし18歳未満立入禁止だそうなので、ご注意を。
10月
14日
(土)
冷え込むけれど、とても穏やかな一日でした。こんな日がずっと続いたらいいのに。
「自分を見つめてみよう」コーナーに駒沢敏器の『地球を抱いて眠る』をアップ。
10月
13日
(金)
今日は十六夜。で、ネガの月命日。
でも、以前よりずっと穏やかな気持ちで迎えることができました。5年間ジタバタしても、吹っ切れなかったものが、6月6日のサイト開設以来の日々の中で浄化されていった、そんな感じです。
10月
12日
(木)
昨日も赤ペン持ったまま寝てしまって…わぁん。さすがに焦ってきてます。読みたい本も貯まってるし、仕事も詰まってるし、11月末にはパッチワークの作品展もあるというのに〜先生にばれたら、ヤバイ進行状況。間に合うのかしら。というとこへタイミング良くローズさんが本を送ってくれた。嬉しいよぉ。でも危ないよぉ。
10月
11日
(水)
今日も暑かった。同僚が急病のため、突然日直。慌ただしい一日でした。たいしたことなけりゃいいんだけど。どうも6日の地震以来、子どもも大人も不調気味。やっぱりショックだったのかしら?朝顔、サルビア、日々草と、夏の花がまだまだ元気です。昼は暑いけれど、夕方には、くっきり白いお月様が中天に懸かります。暑くても、空気は秋なのですね。
10月
10日
(火)
どたばたと今週が始まり、足場を組んだ中での暮らしも始まりました。しかし、足場を組むのって、大仕事なんですねぇ。外壁工事なんだから、仕方がないのだけど。目の前にネットがかかっているのって、やっぱりうっとおしいですね。
今日は十三夜。白々とした月が東の空から上がっていきました。本当なら、先月の十五夜とセットで見るもの、らしいですけど。(片方だけ見るのは片見月と言って、嫌がられたらしいです)美しければ、いいのよ。でも、10時前にまたちょっと揺れたから、緊張してたら、島根・鳥取の方では、もっと揺れたらしい。落ち着けなくて、不安だろうなぁ。
・「楽しければ」コーナーに野中柊『あなたも宇宙人』をアップ。(10/10)
10月
9日
(月)
いきなりの雨にやられちゃいました。くすん。もう雨雲は行ってしまったと思ったのに。土砂降りにびしょぬれ。寒いです。せっかくのお休みだったのに、何だかドタバタしているうちに終わってしまった。くっすん。
もっとお休みが欲しいよぉと行ってはばちが当たるとは、分かっています。言ってみたかっただけ。
10月
8日
(日)
風は強いけど穏やかな薄曇り。良い日曜日、と思ったら、朝も早から、工事のお人が。外壁の防水・補修工事が始まっちゃいました。しばらく、足場付きです。落ち着かないなー。
大雨のおそれがあるという中国地方を思うと、贅沢なんですけど、まだ余震も時々あるし。
ちょっと東に足を伸ばしたら、新顔の猫に出会いました。グレーの毛並みで、手足の先っちょにだけ黒のタピーのかわいこちゃんでした。指を伸ばしたら、鼻面をすり寄せて、「初めまして」のご挨拶をしてくれました。
10月
7日
(土)
余震もごく小さくて、高松は平穏に土曜を終わらせました。あちこちから秋祭りの笛や太鼓の音が聞こえてきます。天気は崩れてきていて、ちょっと心配ですが、明日から休みです。しかし、雨となると、地震の被害が大きかったとこは、片づけの大変さに輪がかかるんですよね。今朝、この夏の暑さで枯れてしまったと思っていたミニバラ(テディベア)が新芽を出していました。あら〜
通学途中の小学生が大っきな声で歌っていました。「僕らはみんな生きている、生きているから」
昨日の地震のせいもあって、しみじみしてしまいました。「生命あっての物種」なんて、古〜い言い回しも浮かんできましたわ。
・「楽しければ」コーナーに三雲岳斗の『海底密室』をアップ。(10/7)皆さまの判断を待ちたいと思います。
10月
6日
(金)
職員旅行の会計報告終了!五日というか、五夜がかり。ほんとーんとろいと、ちょっと落ち込んでしまった。(自覚があるから「早く請求書くれー」と言ったのに)
しかし、この私が予算をたてて、赤字を出すなんて。 プライドがぁ!今までずっと、とんとんかちっとは残るくらいに納めてきたのに。教訓:コネに負けてはいけない!!
今日の地震は大きかったです。高松で震度4。最初は小さな揺れだったのだけど、パソコンが大揺れしだしたときは、思わず両手でがしっと押さえて(一番新しいヤツを)子どもらに「とっとと机の下に潜れー」と叫んでしまいました。
高松は被害はほとんどなかったのです。帰宅してみたら本一冊落ちてなくてほっ。でも境はかなり大変そうですね。後かたづけの苦労を思うと…
地震のせいか、雨が近づいているせいか、夕方の月は深々と傘をさしていました。
10月
5日
(木)
な・ん・と・か〜職員旅行の会計報告でき上がりました。後は、打ち込むだけ…の、はず…旅行用の通帳を管理してくれている人が急遽入院というアクシデントもあって、慌てた慌てた。
何遍やっても合わないと泣いてたんだけど、税込みのはずのホテル代が、サービス料別になっていた(泣)。消費税には注意してたんだけどさぁ。わぁ〜ん、私のこの四日間を返して!!地元のローカル新聞に手作り品のフリーマーケットや一坪ショップが賑わっているとゆう記事が出てました。「表現型フリーマーケット」だそうです。それって……
10月
4日
(水)
えーんえんと、計算しております。請求書の作成日付が8月28日になっているのに気づいて、また、むっと。できてるのなら、とっとと持ってきてくれたらいいじゃないかー。休み中なら、もう少し余裕もあったのに。
10月
3日
(火)
しくしくしく、旅行社さんたら、7月末の職員旅行の請求書を今頃持ってきて…おまけに、ぜーんぶ一括して書いてある。23人もいるのに、宿泊一組なんてまとめて書かないで欲しい!!うっうっ、全部わり算しなくちゃいけない。この忙しいのにー。
嬉しいこともあったです。飯能の町田様、愛媛の媛様からもお手紙やメールが届いた。「お勧め本を読みました」「覗きに来ました」と言ってもらえて、嬉しー。言ってみて良かったと、しみじみ思えたです。
10月
2日
(月)
雪印高松工場の騒動も、なんとかカタが付きました。(当分、給食の牛乳は明治の紙パック)まー、雪印も大阪工場の件がなきゃ、ここまで大事にはならなかったのだろうけどねぇ…
うさぎ狩りのhallyさんは大の犬好き。そこの掲示板で、「猫派だけど、外道な犬好きでもあります」と白状しました。
どー外道かというと、と書いていて、ふと。これって、ヤな男が言う「本妻と愛人は別」ってのと同じかも。ちょっと…ずしっ…うさぎ狩りさんとこのページに、リンクつなげました。(10/2)
10月
1日
(日)
今日から10月。一日は映画が安い日でもあったのだけど、あんまり風邪が気持ちいいので、パソコンをいじったりごろ寝しながら本を読んだりと、のんびり過ごしました。掃除もちよっとはしたです。一月前の暑さを思えば極楽じゃー。昨夜の土砂降りが嘘のよう。
日曜なので、図書館へ行ってたら、右翼の街宣車がかなりポップな曲を流しながら走っているのに遭遇。ポップといっても宇多田ヒカルだのsmapだのじゃなかったけど、すごく違和感があった。偏見かしら。

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system