黒猫日記

11月
30日
(木)
今日は実家に戻ったので、ネットに上がるのが遅くなりました。ずーっと親の年賀状のデザインを作っていたもので。自分のさえ作れてないのに。しくしくしく。できるのかしらん。
11月最後の日も、何だか一日中走り回って終わった。
でも、用があって忙しい方が気が紛れて良いってことも、ありますよね。
11月
29日
(水)
よく晴れて、夜には細い三日月がくっきりと出ました。
……気持ちも落ち着いてきました。…そうよ、戦わなくてどうする!私。「自分」は自分で守らなくちゃ。と、自分を叱咤激励中。
今日はお稽古の日と思って慌てて行ったら、知らない顔が?
きゃー、曜日を間違えていたよぉ。
前回の講座の時と同じセンセだったのもんで。そのまま受けてきちゃった。へへ。
でも、二回目でもよく分からなかったの。(-_-;)しくしく。
11月
28日
(火)
今、復活めざして、ぱったんぱったんしております。
なかなか難しくて…蛇に睨まれた蛙の気持ちがよく分かる…
逃げなくちゃ、逃げるべきだと思いながら、身動きできない。どころか、わざわざ蛇の口の中にとびこんていくようなまねをしてしまう。なんて、性懲りのないんだろう。
落ち込んでいたら、新宿古書センターやNAGA様から、本が届いた。やれ、嬉し。
復活めざして、がんばります。もうちょっと、待ってくださいね。
11月
27日
(月)
ちょっとヘタレてます(>.<)。暗いです。
あの人達と話していると、自分がまるきり役立たずに思えてくるです。お金や物や手間を貢いで、必死に気を引こうとしていた、数年前の自分にかえったようで…とてもイヤ。
昼食時間、
あんまり暖かなので、いつまでも花が咲いているという話になりました。「アゲラタムが」「コリウスが」「カンナが」といっぱい上がりました。
「この夏落ちたタネから、芽を出したヒマワリがまた咲いている」と「グラウンドにタンポポが咲いている」というのが1、2を争いました。皆さまの地域では、いかがですか?
11月
26日
(日)
トンズラしてた(( ( (ヽ(;^^)/〜
ぐずぐず模様の上に、また、けっこうなダメージが来て。ヤになってしまったもので。
そういう時って、知った顔のないトコへ行きたくありません?
雨だといっていた週間予報、大はずれ!暑いくらい、よく晴れました。小春日和というけれど、春を通り越して、小夏日よりとでも言った方がピッタリかも
11月
25日
(土)
明日は、出かけるつもりで、今日は朝から、整体へ。
右脇腹から、背中にかけて触ると痛いので、「打ち身にしては長いのですが」と聞いたら、「腰を庇って、広背筋が炎症起こしてるの」と言われてしまった。「外に原因を求めてもダメ」だそうで。「かといって、ホントに打ち身のせいってこともあるから、中ばっかり見てもダメ」「要は、バランス」と言うことだそーです。トホホ。今日は、ホントなら、のどかに終わるはずだったのだけど…
非常事態が二つも重なって、ひぇぇぇ。
やっとこ、フロッピードライブをつないで、新しいインストールもして。やれこれでフル装備と思ったのに。ぎゃー、MOドライブが消えたーー。再起動かけてもダメー。(-_-X)
し、しかも、この時点で、「ホームページビルダー」でもドジを踏んで、目次ページとそこにリンクする全てのページ、つまり、トップと更新と豊島以外全部削除してしまっていた!!!
もう、真っ青。こーして更新できてるということは、何とかなったのですが、寿命が縮んだです。何が何とかなったのかは、また落ち着いてから、報告しますね。ちょっとショックが大きくて。
11月
24日
(金)
今日はパソコン研修だったので(^o^)、とっても早く終業した。16:30♪
すご〜い。講師のNTTの方がはりきってくれちゃって、いっぱいいっぱい課題があった。
一番のおみやげは、Gif Makerというアニメーション作成用のフリーソフトかな。あとは…その…もごもごもご。終業が早かったので、喫茶店に寄った。多賀町の「彩花」さん。
ようやく柿が熟して、柿のマフィンにありついた。熟した柿をミキサーにかけて、牛乳と強力粉を加え、刻んだ柿と干しぶどうを入れて、甘みは黒砂糖でつけるんだそーです。
なんだか、ずいぶん昔凝ってたジャマイカのバナナパンやオートミールのマフィンに似ている。それから、柚子のお茶もいただいて、とっても充実したおやつタイムでした。今日は、まるでグルメサイトみたいですね〜。
11月
23日
(木)
お休み〜お休み〜作品展の当番もすませたし、写真も撮ったし、友だちとも会えたし、充実したお休みでした。フロッピードライブ買いました。
ロジテックのUSBフロッピーディスク LFD−31USです。
せっかく来たのだからと思って売場をうろついていたら、マイクロソフトのPocket PCのCMに、天本英世さんがーー。ま、まずい。プリンタと同じパターンで衝動買いしそうだわ。どきどきどき。

しかし、今朝の冷え込みはキツかったですね。心の底から、「手袋〜」と思いましたもの。
11月22日
(水)
明日は、お休み〜♪あ〜待ち遠しかった。
作品展の受付当番はあるけど、友人連も来てくれるとしうし。るんたった♪です。
11月
21日
(火)
飯能の町田様から文芸同人誌『高麗峠』を送っていただいた。編集後記で、同人の高齢化を嘆じてらっしゃった。…うーん、何と言えばいいのか…決して、文芸が年寄りの気晴らし玩具とは思えないのだけど。確かに、いわゆる文芸が失速しているのは明らかだけど…フィクションを求める度合いは、むしろ増していると思うんだけど。
郵便局へ行ったら、でっかい門松がー(笑)その前のデパートのショーウィンドーは、クリスマス一色だし。お互い商売に励んでいるわけだー。
11月
20日
(月)
搬入がすんだら、なんだかぼー。明日は日直さんだし、早く寝よう…
何だか私がボーとしている間に、日本までトップ争いでどたばたと。まぁ、どっちにも言い分はあるのだろうけど。すごくみっともないと思ってしまうのは、私の民度が低いのかしらね。
11月
19日
(日)
宿題終了した。したったら、した。
さー、しばらくは、ゆっくりできる。本を読むぞー。ネットサーフィンするぞー。
…なんか、つっこみが来そうですね。「今までは、してなかったのですか」とか。
さすがに冷え込んだ朝。緋合歓(ヒネム)が枯れていました。7月からずーっと咲き続けた彼女も、さすがに力つきたみたいです。ほとんど5ヶ月間ですものね。お疲れさまでした。
11月
18日
(土)
薬が効いて、ちょっと復活。しかし、いくら暖かでも、未だにサルビアやコリウスが咲いているのはなぁ。やっぱり異常だと思う。
やっと週末だーー。
いい天気になったけど、何となく雨の気配がする。明日は晴れということなのだけど。ほんとかなー、と疑いの眼。
一週間かけて、ちびちび読んでいた『東京法則』を読み終わったー。すごく、東京と地方のギャップを感じたのだけど。東京出身の人は、どう思うのかしら?
11月
17日
(金)
何とか、縫い物の片が付いた!後リボンやボタンや刺繍があるけど、いざとなれば、このまま提出じゃー。今夜は、さすがにバテたので、早めにお休みなさいです。
妙に暖かくて、雨が降ったり止んだりと落ち着かない日でした。
だ・か・ら、風邪をもらいました。わぁん。それも、頭が痛くて、関節が痛くて、地面がゆらゆらしているのに、熱も咳も出ない風邪なんて…最悪!!(-_-#)
11月
16日
(木)
新しいことを始めるのは簡単だけど、いったん始めたことを止めるのは難しい。止め方というものもある。一番たちが悪いのは、始めさせといて支えの梯子を外してしまうことだなーと、色々考えてしまう昨今。こういうやり方って、幼稚園や小学校では「好きなことしてて良いよ」と言っといて、中学、高校になるといきなり実力テストだ、入学試験だと駆り立てたり、社会人になった途端、実力主義だ、リストラだと切手捨てる社会の在り方にそっくりな気がする…
実は私はNHKの『プロジェクトX』が好きで、オープニングで中島みゆきが「♪風の中のスバル〜」と歌い出すと、いつも泣けてくるのですが…今日、某管理職が「これは良い曲だ。良い番組だ」と言っていて、思わず(-_-;)。私の好みって、もしかして、おっさんなのー?
11月
15日
(水)
雨の中、職場の大行事が一つ終わりました。そうして、しみじみ思うことは。人手を減らして、仕事を増やされたんじゃたまらんということでした。当たり前、ですね。でも、何でもできるできると引き受けるのは、却って無責任だと思うんだけど…
疲労ー。全然本が読めません。看板に偽り有りですね。
ワハハ♪と、笑って誤魔化そう。でも、その分リンクはつながっていってるから〜
ネットの海への橋頭堡ですね。ほほ、言い訳。
11月
14日
(火)
縫い縫いの表と裏を仮仕付けして、まつり縫い。こ〜れ〜で、いよいよとなったら、仕上げとして、提出できる。やれやれです。
今日帰ってみたら、階段の梱包が除けられていて、壁がえらくきれいになっていました。これで、シンナーの匂いさえなけりゃねぇ。空気中に雨の匂いが混じってきました。いよいよ雨が近づいたようです。寒くなってきたのだけど、未だにヒネムやサルビアが咲いているのだから。やっぱり今年の気候はおかしいのでしょうねぇ。
11月
13日
(月)
金、土と整体に大枚はたいたのに。暖かいウールのババシャツも出したのに。どーして楽にならないんだ、この腰は!と、怒っていたら、どうも低気圧が近づいてきているらしい。くすん。
18:00から検索できるとあった検索システム。やっぱり遅れたみたい。おまけに冬は2日しかないせいか、あちこちで嘆きの声が。う〜ん、こればっかりはねぇ。
11月
12日
(日)
何とか、トップ部分完成!今回キルティングはしないから、間に合うだろう。ほっ、です。
いやー、金曜につないでみて、色のトーンが合わない!と気づいた時は、「どうしようか」と思ったけど。良かった。ご褒美におはぎを買いにいきましたわ。
どういうわけか、NHK岡山の音声だけは聞こえるようになったので、朝のニュースをと点けたら、「ひえーっ」大事故が!トンネルの中の火災なんて、最悪のパターン。
夜になっても、まだ救出活動は始められないと言うし。家族はたまらんだろうなぁ。
11月
11日
(土)
友人が車を出してくれて、一緒に整体に。通り道、新しいパン屋さんができていて、美味しそうなパンも買った。もちもちしたブルーベリーマフィンがアッタリで幸せなコーヒータイム。
でも、今ひとつ。復活に時間がかかっている。冷え込みのせいかしらン。昨日はあんなに月がきれいだったのに、今日は空全体がもわ〜と曇って、月も星も見えません。冷え込みもハンパでなくなって。あんかを買いに、電気屋さんに走りました。
11月
10日
(金)
整体でもみもみして貰ったので、ちょっと楽。でもテープでS字に巻かれてしまった。くすん。
座ってると、腰が痛いし、立ってると膝が痛いし、うー。どないせぇちゅうんじゃと唸ってみても、ムナしい。とっても冷え込むようになりました。いよいよ冬かと思わせるこの時期を、冬隣(ふゆとなり)と言うそうです。何だかかーいらしく聞こえますね。
11月
9日
(日)
ちょっとダウン。ここ2、3日の冷え込みに負けました。今日は、素直にお布団の中にいます。
歳時記をめくっていたら、「秋の果て」という言葉が載っていました。「冬隣」とも言うそうですが、「秋の果て」の方が凛として厳しさみたいなものが感じられますね。
11月
8日
(水)
帰ってきたら、まだ工事の人たちががんばってました。水のタンクや配水管、送水管まで、総取り替えだからねぇ。
今日も昼の日差しは暑いくらいだったのに、夕方からいきなり冷えひえに〜
風邪をひきそーです。気圧配置が変わってきてるみたいですね。ヤだなぁ。
11月
7日
(火)
工事って、大事(おおごと)なのねぇ。いいかげん、目張りされた部屋にも嫌気がさしてきました。
今日なんか、ペンキの匂いだけでなく、シンナーの匂いまでぷんぷんするし。早く片が付かないかしら…
「朝曇のかんぱっつぁん」、昨日ひょんな所でこの言葉を聞いたのだけど、今日の天気は、まさしく、これでした。朝は曇ってて、寒かったのに、お昼はがんがん照って、暑い。夜になっても20度以上なんだものねぇ。なんで、こー極端なんでしょう。
11月
6日
(月)
しくしくしく。身から出た錆。自業自得。何とでも行ってやってください。昨日、必死で縫い縫いしてたのだけど、上と下のつながりがどーも、上手くいかない。彩度がちかい゛いすぎたのか、可愛い柄を入れすぎたのか。くすん、間に緩衝剤になるような布をはさまなきゃ。
嬉しいニュースが一つ。ネットの海に、新しいサイトがまた一つ誕生しました。
朝生架名様の『Honey Bomb』 http://www.h3.dion.ne.jp/~kanan/
思えば、今日って、『黒猫通信』を開いて、ちょうど5ヶ月目なのですよ。
なんて、タイミングのいいお知らせ。(^v^)
11月
5日
(日)
ぜーぜー。朝から縫いっぱなしの日。ずーっとちくちくちくちくやってて、バテた〜。ディスプレイの文字がぼやけて見えます。何だって、こんなにギリギリまで、放っといちゃったんだろう。
うっうっ、私のポリシーがぁ。「のろまな亀なんだから、早めに取りかかる」が、ボロボロと崩れてゆく〜(泣)
『VOGUE』12月号を見ていたら、カリン・ザンダーというアーチストの紹介があってりました。自分が設計した立体スキャナーで人の輪郭を読みとって、パソコンで作業指示して、彫刻と違って、作者の主観が入らない分、よりリアルな立体の肖像を作ってる人だそうで。立体スキャナーなんてものが、もう既にできてるというのも、びっくりだけど。一体分の注文すると14万円だというのが、またー。
14万円…猫でも作ってくれるのかしらなんて、思ってしまった。…私のバカー。
11月
4日
(土)
わ〜ん、また誘惑に負けてしまった。あと1週間しかないのに。仕上がるんだろうか?
自分は意志が弱いと分かっちゃいたけど。つくづく、それを実感する今日この頃。
スリルもサスペンスも嫌いなのに。堅実、着実がモットーだったはずなのに。どうして、ドキドキ、ハラハラを呼んでしまうんだろう。明日こそは!違うっ!これが終わったら、今晩こそ!きれいな半月…月見ては、溜息。おまけに通勤途中の、黄色いツルバラがきれいだった塀が…わぁん、引き倒されて、バラも根こそぎにされてしまったよぉ。もう20年以上、シーズンには花をいっぱい咲かせていたのに。しくしく。
11月
3日
(金)
昨日豊島に関連して直島のことを書いたけど。その直島で、爆発がありました。精錬所で廃棄したドラム缶が爆発したそうで、幸い大した事故ではなかったようだけど。うーん。なんだかなぁ。
しくしくしく、どーして、目と手は、一組ずつしかないのでしょう。本を読むのも、パソに打ち込むのも、縫い物も、同時には絶対できない。くすん。
せっかくのお休みなのに、全然進んでない。間に合わないー。
11月
2日
(木)
チャーター船で海外へ!
な〜んてね。降りしきる雨の仲、訳あって豊島(てしま)へ。きれいな島でした。しかし、あんなこぢんまりした島に、ゴミを不法投棄しようなんて、どこのバカが考えたんだか。また、それをずーっと見過ごしてきた県てのも…色々考えさせられてしまったので、レポートのページを作りました。
一緒くたにしてはいけないかもしれないけど、今回と夏の川越の件とで、教訓。
人の言うことは、聞くものですねぇ。自分だけで考えてるのは、やっぱり限界があるんだわ
11月
1日
(水)
今日から11月。一日中どしゃばしゃ降っていたけど、行いがよかったのか、行き帰りは小降りになって助かった。
しかし、途中で会った雉猫さんたら、雨の中に出ていこうとしているから、「濡れちゃうよ」と声をかけたのに。跳び上がって、水たまりに突っ込んで、逃げていった。そんな、必死で逃げなくても…傷ついたわ。
某サイトの型からね「真乃呼さんて、『リュウ』でシンガーのお話を描いてらしたかたですよね」とメールが!思い切り「そうです」と頷いてしまった。わはは、年代が♪


これは、伝言板。気にしないでね。

hally様、nari様
パソのお教室があったので、額縁の作り方を教えてもらいました。
どーせなら、知り合いの子を使ってみよーと思って、ムサシ君に登場してもらいました。
添付ファイルは、この頃物騒なので、こっちに上げました。よろしかったら、お持ち帰りください。

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system