黒猫日記

12月
31日
(日)
帰ってきました、大晦日に。
念願の花園饅頭の栗きんつばも買ったし。ショールも買ったし。
なじみの喫茶店で、美味しいコーヒーとケーキもいただいたし。
帰り着いてみれば、宅急便も、だいたい届いてるし。
よしよしと思ってたら、大きな落とし穴がぁっーー
今居る部屋は、元々事務所だったのを改装したもので、トイレは、部屋の外なのですが…
その、トイレがない!!
ひーっ、工務店の社長さんの「29日までにはすますから」には、
此処のトイレは、含まれてなかったのか?!
おまけに、3階の部屋の鍵は留守にするからと大家さんに渡したままだ。
わーん、行きましたよ。大家さんトコまで。お土産持って。
つくづく大家さん家が近くでよかったけど。
もう、笑うしかない20世紀の幕切れでした。はい。
12月
26日
(火)
ガスの取り付け工事もすんだ。真乃呼さんのためのお酢も買った。
昨日提出した書類も、どうやらOKだったらしい。(なんの連絡もないところからして♪)
さぁ、いよいよ解放される〜と思ったら…甘かったらしい…
上の階の工事をしている方が…「28日に二階のトイレ取り壊すから」
「ちょうどいませんから〜」のんびり構えてたら
「じゃ、正月明け4日には3階に戻ってね。今度は2階の工事するから」
(;>ω<)/ひぃ〜。待ってぇぇぇー。
ウソっ。2階の工事は、台所とお風呂だから反対側の部屋には入れるんじゃ。
大家さんに確かめようにも、今夜は忘年会で帰りが遅いそーな…
しくしくしく。明日、出先から電話するしかないわね。(-_-;)端末のない旅に出ます。探さないでください。と、かっこよく出発するはずだったのに…
12月
25日
(月)
今日は日直さん。早々と目が覚めてしまったので、とっとと出勤。
ぽつり…ぽつりとくるものを「気のせいよ」とごまかしながら〜7時過ぎ、いきなり暗くなったと思ったら、「なに?この雨」みぞれ混じりの雨がほとんど真横から吹き殴り状態!!
ひえぇー、早く出勤してて良かったぁ。
帰りは、雨は上がってたけど、風が強くて、自転車が横に流されそうだった。7時の気温は3度だった(;>ω<)/ひぃ〜ん
………ちょっと、疲れちゃった…帰ったら、2冊目の冬コミ本が届いてて、嬉しかったぁ。
でも、すっごく分厚い(455ページ!)出発までに、読めるかしらン?!(^^;....
12月
24日
(日)
昨日は、カタログをチェックしながら寝て、今朝も、お布団の中でごーろごろ。
とっても贅沢な一日だった。本も読み〜お昼寝もし〜し・あ・わ・せ\(^o^)/
適度に冷え込む朝の光の中、裸木の先が白く光って見えました。
近寄ってみると、白木蓮のつぼみが、いっぱいついていました。
ついこないだまで、ほんとの裸木だったのに。
まるで小さい白いろうそくを立てたようで、天気といい、天が、クリスマスの日を祝福してるみたいでした。いや、私は、クリスチャンじゃないのだけどね。何となく。
12月
23日
(土)
目覚まし停めてたのに、7時15分に目が覚めた。ふっ、こんなもんよね。
朝方冷え込んだと思ったら、昼間はコートが要らないくらい暖かくなってきました。ンで、夕方いきなし風が強くなって、どしゃどしゃと雨が!なんちゅー天気じゃ。
慌てて帰ってきて、「ン?かかとが痛い」きゃー、ぱっくりクレバスがーー。一体いつの間にー。
最近、みかん食べてなかったせいかしら?あせっ。治さなくちゃ、歩けないじゃないの。
桃のローションは、どこじゃー。
天皇誕生日の第4土曜日という、かなりムナシイ日。まぁ、生まれる日や生む日は、そんな自由になるもんじゃないしね。
でも、右翼ががんがん街宣車で流すのは、なんとかならないかしら。
思想・信条は、自由なんだけど、宣伝行動もいいのだけど、ボリュームをはじめ、トーンもピッチも狂いまくった曲を流すんだもの。「海行かば」も「異国の丘」も、一つ一つは良い曲なのに。作者が泣くわよ。
12月
22日
(金)
今日で、一区切り。でも、ちゃんとお仕事のダンドリはしてくれてあったわ。ペンキ塗り!
まだマシというか、天気がいいのが救いだけど。
ジャングルジムのてっぺんを塗ってて、調子に乗って、周りを塗りすぎた(汗)。下りる手がかりが無くなって、おまけに足までつったのには、慌てたです。
なんとか下りたけど、あちこちペンキだらけだぁ。(;-;)ぃや〜ん
今日は、打ち上げ(反省会)だったので、アルコールが入っています。ふにゃ〜となってる。
ロクでもないことを言いそうなので、自主規制します。
また明日。明日こそ、目覚まし止めて、思いっきり寝る!!
12月
21日
(木)
今日は1年で一番空き時間のある日、のはずだったのだけど(T-T)………
私、アホだとの自覚はあったけど………バカでもあるなぁと再認識。
でも、逃げていくのは、性に合わない、となれば……( ̄ー+ ̄)ふっ
文句言っても、しゃーないですね。
職場のパソコンがやっと落ち着いたようなので、親機以外の新型機もチェックしてみました。パソコンのコーチも「ちょっと」と寄ってくれたし。
――したらば……新型機残り4台とも、ローカルドライブのパーティションを切っただけ!
ということが判明しました。つまり、柵を打って区切りはしたけど、荒れ地は耕さずに草ぼうぼうのままってこと!ンなものシロートが使えるかーーー(気分は、椅子振り上げ(-_-X))
12月
20日
(水)
ちょっと落ち着いた一日。特に何も起こらなかったし。やっぱ職場のパソに悩まされてる分、「私」の部分は楽させてくれてるのかも。――そこはかとなく期待しているのだけど、甘いかな。
別にねぇ、良いことが起きますようにと言ってるんじゃないんだもの。
ただ、無事に日が過ぎてきますようにと願ってるのだから、ごく控えめな願いだと思うんだけど。おお、今日は素直に起動した。職場のパソ。
ついに新型パソも観念して、環境になじむことにしたのか?
――だと、いいなぁ。ということで、今日は、ちょっと別の話。
前から気になっていた頼藤和寛さんの新刊がどこどこ出てるので、
読んでみたら、持病がガンになってしまったので、できるうちに!ということでした。
その中に、心理療法の治療法の一つとして、ビブリオセラピー(読書療法)が紹介されていました。そっか、私の方針も、間違いではなかったんだ。
12月
19日
(火)
先日ケナフの紙すきを手伝ったご縁で、ケナフのお茶をいただきました。
ケナフの花(オクラの花にそっくりです)がしぼまないうちに摘み取って、乾燥させて作ったお茶は薄い緑色。緑茶の色に近いですね。レモンを垂らすとうっすらピンク色になっていくのは、ハイビスカスのお茶と似てます。風味は…センナ茶に近いかな。
お茶の原点は、こういうもんだったんでしょうねぇ。
職場のパソ便り。おお、ちゃんと起動した。と感心していたら……
PheonixBIOSのセットアップ画面が勝手に出てきて、CreatCDも勝手に起動して、あげくフリーズする。ナンなんだ、いったい。キミって確か、ギガクラスののーみそを持ってるんじゃ…頼むから、あっさり固まらないでくれー。
12月
18日
(月)
うっうっ日曜の晩は、のんびりマンガを読もうと思ったのに…
最新刊まで揃えたはずの『ARMS』、最新の14巻だけ上の部屋に忘れてきたぁー!すごく、いいとこで終わってるんだわ、13巻。
どうしよう、と一晩悶々としたけど、結局買いに走ったわ。
ええ、昨日成分献血をしていただいた500円の図書券使って。
走った甲斐はあったけどね。内容については、また報告します。
職場のパソ、休みを挟んでどうなってるかドキドキ。
まぁ、とりあえずネットにはつながったし、LANも何とか半分は生きてた。半分は、ブチブチ切れてて復旧に追われたけど。
あと、調べまくって分かったこと。
今回購入された○/O○ータのMO/USBって、対応OSは、Windows98、Windows2000までで、Windows Meには対応してないってこと!なんのために、Windows Meを入れたんだー。
それとー、USBも、結構クセがあって、パソを起動した後でつながないと、スキャナが消えるそーな。おおーい、USBてのは、抜き差し自由じゃなかったのか?
12月
17日
(日)
「久しぶりの休みだ〜でも、雨だ〜」を繰り返すこと10ウン回。結局8時半まで、ふとんの中で、ゴロゴロしてしまった。(T-T)…いつまでも、ぐずってるわけにもいかないので、とりあえず図書館に期限が来た本を返しに行って、整体へ行って、大家さんのお歳暮を買いに行って、ついでに自分の本も買って、そーいえば歳末と思って献血センターに寄って、色々してたら、あっという間に夕方になってしまった。一日中雨だったわりには、あまり寒くなかった。職場のLAN組んだパソから解放されて、ほっ。ああ、一台だけが相手って、心が安らぐわ〜勢いづいて、新しいページも増やしました。
12月
16日
(土)
う〜ん、う〜ん、腰が痛い。足も痛いと唸ってたら、いきなり雨が。
1時間ほどで止んだけど、その後みょーに暖かい。夜になっても13度。
風も無いので、よいしょっと髪を切りに行きました。
思いっきり短くして、ちょびっとカラーマニキュアも奮発。
だって、ここのとこずっと、しんどかったんだもの。
今日も、職場のパソはいぢわるをする〜立ち上がらない!おまけに、インターネットまでつながらなくなっている。UFPが確立しないって、何?FTPの親戚かしら。
今までも、土曜というと、ネットに上がれないことがよくあったけど、こんな表示は初めてだわ。ケンカ売っとるんか、Windows Me?
 パソの先生が来て、いろいろ調べてくれた結果分かったこと。
1.USBハブが電圧が足りないのか、十分働いてないこと。
2.exploerに関係しているというカーネルとかいうDDLが、全く同じモノが四つも入っているということ。
3.スキャナのドライバが全く入ってないということ。
4.そ〜して、今あるソフト類は、ほとんどWindows Meには 対応してない!ということ。
 おおーい、どーすんだよぉ。
12月
15日
(金)
今朝どっさり燃えないゴミを出して〜こんなにたくさん持ってってくれるかしらと不安だったけど、
帰ってみたら全部無くなっていた。やれやれ、です。あとは来週。
火曜日には紙と布を出して♪、水曜日には発泡スチロールを出して♪
ちっとは、こざっぱりして新年を迎えよう。せっかく部屋も暖かくなったことだし。(o^−^o)
通勤していく真向かいからお日様が昇っていく。今日は、いい天気になりそう。♪
と気分良く出勤したのに……
わぁん、スイッチを入れても最初の画面のまんまパソが動かない!
必死にあちこちいじって、コンセントを抜くこと数回!
やっと立ち上がったので、マイコンピュータからMOを開こうとしたとたん「Windows違反です。再起動してください」
Windows違反て、何?!!!!再起動してくださいったって、あーた!
リセットはおろか、スイッチを切っても受け付けないくせに。どないせぇちゅーのよぉ。
再びあちこちいじって、コンセントを抜くこと数回!
やれ直ったとデータを印刷にかけた途端!
「原因不明なシステムエラーのため、プリンタにつなげません」
おぉーい。原因不明なシステムエラーなんぞどないせぇちゅーんじゃ。
やっと家の方が落ち着いたと思ったら、新型パソに祟られる今週。
12月
14日
(木)
今日はちゃんと目覚ましが鳴るちょっと前に起きたー。
お部屋があったか。17度〜。とっても幸せ♪
明日は、今年最後の(げーっ)燃えないゴミの日。忘れないようにゴミを出さなきゃ。(^^;....
ベランダにてんこ盛りのゴミ袋と年越し、なんてしたくない。
今日の職場のパソコン。立ち上げ早々、
「MOが開けられません。データが破壊された可能性があります」と
やらかしてくれました。ぎゃーっ。この中には山ほどペイントデータが!!わ、私のデータじゃないのにー。
そーしてる間に別の奴は、「Exploerに問題が生じました。なんたらDLLが機能しません。このプログラムを閉じてください」と言い立てるっ。再起動も効かない。
あんたら、どっちも、ほんの10日前に来たばっかりでしょうがぁ。
―――で、腹の立つことに、主任さんがいじったら、難なく再起動しやがる。いや、不調は不調なんだが、それなりに。おい(-_-#)、人を見てるんじゃないだろーな。〇ECパソコン!!
12月
13日
(水)
また寝坊してしまった…遅刻はしなかったけど。トホホです。
晩にストーブが来たです。かっこいい”彼”です。スイッチ入れてお風呂に入って、出てきたら、
!!!!!!14度もあるー。
知らなかったー。あったかいって、こんなに気持ちいいものなのねー。
――ウチは農家だから、暖房は贅沢と刷り込まれてきたんだけど…
全然違うのね。ストーブがあるのとないのじゃ♪♪
なんだかね〜ネガが帰ってきたみたいなの。このほこほこ感。(今日は月命日だしね)
私、もう”彼”から離れられないー(*^▽^*)電気代がコワイけど〜
職場のパソが、またまたやらかしてくれました。
それも、つい10日ほど前に入ったばかりのが。
MOを呼び出そうとしたら、「このフォルダは移動または破棄されました」ウソー!!私の手には負えなくて、主任さんに見てもらったら、
最新型のデジカメのせいでした。ひーん。○イバーショットのバカー。
古いデジカメは、そんなことなかったのに。新しいヤツは、デジカメから直接画像を挿入できる分。パソを起動する前につないでおくと、MOと化して、ポートを乗っ取ってしまうんだそうです。
すなわち本来のMOは存在しなくなってしまう〜
そんなこと、取扱説明書のどこにも書いてないぞー!!
おまけに、それが親機だったもんだから………子機のネットワークも全部ぶちきってくれました。21台全部。使うのに〜い。とりあえず作業はフロッピーに保存しながら、復旧させましたが、(正確に言うと「復旧してもらいましたが」)ぜぃぜぃぜぃ。
どーしてこう、色々あるんだろう。
私が密かに、ここの機種嫌っているのが伝わったのかしら、○EC?
12月
12日(火)
〜〜〜〜〜うわーーん〜〜寝過ごしたぁー
はっと気がつきゃ、7時半。心臓が停まりそうだったわ。
おまけに、体がごわごわで、どーにも起きあがれない。
焦ったー。しばらくじたばたしていたら、動けるようになったけど。
――やっぱ、疲れてるのね。(-_-;)まずい今週は、ちょっとペースダウンしよう。
一気に冬。でも、昨日みたいな木枯らしじゃないから、陽が当たるとこは、暖かい。
夏の間、あんなにヤだった太陽が恋しい。人間て、勝手なもんですねー。
12月
11日
(月)
ぜーぜー、もう今日からは荷物を運ばなくても良いんだ〜
ため込んでいたお手紙も書ける〜本も読める〜も、もう何も起こらないだろーな?
帰宅後、3階の部屋の鍵を閉めに行ってみたら、スッカラカンと何もなくなっていて、
なんだか淋しかったです。
朝はわりと暖かだったのに、午後から風が強くなり、急激に冷え込んできました。
帰り、雲はあるのに、その向こうから煌々と照らすお月さま。
いかにも「冬の月」になっていました。
12月
10日
(日)
終わった〜。なんとかかんとか該当部分は、空にした。
なんにもなくなってしまった空間は、何だかよそよそしくて、他人みたいな感じ。
電器屋さんの熱心さに押され〜、自分でも欲しかったから〜、ストーブを奮発してしまった。水曜には、届くそうです。それまでは、寒さ我慢しよう。朝から、細かな雨が降っています。
寒くはないのだけど、気持ちが沈み込んでいくような――
なんつー悠長なことを言ってる間はない(-_-;)最後のお運びじゃー
でも、まぁ、「床も剥がしてしまうんだから、掃除しなくていい」
と大家さんが言ってくれたから、ほっ。ちょっと楽〜
12月
9日
(土)
今日は、大家さんが冷蔵庫や電子レンジなど大きいものを運んでくれました。感謝!テレビはなくても、耐えられるけど、電子レンジがないと、私の食生活は回っていかないものね。
私のお部屋封印まで、後30時間。何を持ち出せばいいのか、頭が働いてくれません。
寒くて、お布団から出るのが辛かった朝のわりに、よく晴れて暖かい一日になりました。
また3回の水が出なくなった。バケツで水を運んで、最後の片づけ。
それから、ストーブを買いに…行ったんだけど。どうしょう。えらい高価なストーブに一目惚れしてしまった。それも、品切れしてて、すぐには届かないというのに…う〜ん、すぐ手に入る安いストーブか、水曜まで、待たなくちゃいけないブランドものか。迷って、結局買わずに帰ってきてしまった。f(^_^)ぽりぽり
12月
8日
(金)
昨日は、電話の移動も無事終了。さぁ、燃えないゴミを出して、30分ほど経ってから気が付きました。
8日は第1金曜日じゃないーー!〜〜〜引き取りに行きましたともさ。でかいゴミ袋9こ。ベランダに山盛りになっている。15日までこのままだわー。なんてなんてなんてベタな間違い。しくしくしく…
昨日は大ポカにメゲてしまって、早く寝てしまった。仮のお宿の初めての夜です。……結論。寒いーー。お布団に入ったら暖かいんだけど、パソをいじってると、足元から冷え込みが上ってくる。板張りって、畳と暖かさが全然違うのね。昨夜は毛布を巻き付けて打ってたのだけど
ちょっと我慢できそうにない。土曜には、ストーブ買いに行かなくちゃ。
うっうっ、また思わぬ出費が。
12月
7日
(木)
今日は、電話のお引っ越し。NTTの人が工事に来てくれるので、午後から年休をもらいました。
この忙しい時期に、電話の移設をする人なんて早々居ないらしくて、休みを取れる日に来てもらえた。ラッキー♪しかし、電話の移動に伴って、当然パソコンも移動!
またまた、ぜーぜー。
ひたすら片づけていく日々。
いや、片づけるというより…3階から2階へ移動させていると言った方が正確カモ。
今日は電話にパソコン。机に椅子、食器〜、鍋、釜〜洗剤他、お布団、目覚まし、色々〜
私って、私って、――こんなにモノを持ってたのぉ?!
あぁ、ホントに燃えないごみの日がまだあって良かった。
12月
6日
(水)
今日は、早く帰れたし〜お稽古もないし〜楽勝、楽勝と思ってた…思ってたのにーーー
一息ついてお風呂の用意にかかって、「へ?」湯が出ない〜きゃー水まで停まった〜ひえー、ひえー。
慌てて、大家さんに連絡して。あれこれチェックして。
―――結局、工事の時、屋上のタンクに水を送る設定を自動じゃなくて手動にしちまってたせいと判明。
直ったのは10時10分。(-_-#)ピクピク、なんか恨みでもあるのかー。ヤサグレたくなりましたわ。
いささかヤケになって…真乃呼さんのお部屋を公開しました。ちびちび作ってたの。
(分かる人には分かる。すごく不親切な説明ですね)
本当はね、野望も希望もあったんです。「ちゃんとバックナンバーのリストも作って〜」
「カットも使わせてもらって〜」……挫折しました。
ンなことしてたら、いつお披露目できることやら。工事中ではありますけど、ともかく公開します。
12月
5日
(火)
〜〜〜〜エライよ〜
私って、こんなに食器を持ってたのね。運んでも運んでも運んでも〜まだある…
さながら、番長皿屋敷の逆バージョンだわ。もう少し早ければ、秋のバザーにでも出したんだけど。
捨ててしまうというのはねぇ。なんだかちくちくと…町田様からいただいた文藝同人誌『高麗峠』に、蔵原伸二郎の遺文抄が載ってました。
中原道夫詩集『石の歌』の序として寄せられたものです。
「生きることが、与えられた時間と空間を通過することが、
こんなにもやるせなくて、こんなにも悦ろこばしい」
どちらかというと不遇だった詩人が老年を迎えてなお、こんな風に言えること。その「つよさ」に目が眩みそうです。
―― 風の強い今日、菊池寛通りの落葉を見ながら、しみじみ思ったことです。
12月
4日
(月)
せっせせっせとコマネズミのように運んで〜運んで〜台所に置いてた本と布は移動させた。
本が、みかん箱に9箱。布がりんご箱に4箱。
(「何で、3畳足らずの玄関と台所部分に、そんなに本が?」とは突っ込まないように!)
でも、まだ食器や食料が…がんばるべぇ。明後日は燃えないゴミの日だ〜弱り目に祟り目というか、泣きっ面にハチというか。
3階から2階へ移ると言っても、夕方には工事も終わるしぃととっても軽く見ていた私…
実は、床も天井もひっぺがしての大工事、奥の部屋は、目張りして封印だそうです。しくしくしく。となると、当座の生活に必要なものは、ぜ〜んぶ移動させなければなりません。パソコン一式、電話はNTTに来てもらって。着替えもいる。暖をとるのは、あんかだけでいけるだろうか?
…つくづく見通しが甘かったです。
12月
3日
(日)
朝から走り回ってました。片付けて〜片付けて〜。
パソコン引き起こして〜ぜーぜー。何とか復活させたです。この、根性無し!!!
やっと靴箱とその周辺を運んだです。手首がだるい〜でも、急がなくちゃ。この水曜日が燃えないゴミの日なのよぉ。昨日はパソのトラブルで上がれませんでした。
どきっとさせた方、ごめんなさい。私も、すごく寂しかったです。
おまけに、訳あって、この週末までに階下の部屋へ、家移りしなくちゃならなくて。今週は、本のページというよりも、掃除嫌いの家移りレポートになるかもしれません。
12月
2日
(土)
注文していたマウスが届いた♪
Logicool社のCM-74UPi。今までのに比べると、とっても大きい。
掌がすとっとのっかる。今度はちゃんと働いている。
と、のどかにアップするはずだったこの3分後の悲劇。パソコンがブラックアウトしたぁー!!
おまけにその直後大家さんからの電話が!「業者の都合で。9日までに下の部屋に一時移ってもらえないか」それはー、それはー、工事が延びたから来年になったんじゃあと言っても仕方がない。
9日までは移動ウィークになりそうです。σ(--#)
12月
1日
(金)
12月最初の日も、何だか、バタバタと過ぎてしまった。文字通り「師走」ですね。
でも、穴からは這い上がったので、気持ちはずーっと楽。この調子を持続するんだぞ、自分。(笑)
先週末、怒濤のように読んだ田口ランディの『できればムカつかずに生きたい』。
アップに当たって、もう一度見直しました。そうして、納得。
ホントに私は今、この人の文に励まされているんだなぁ。
特に100ページ目のこの言葉…
「人は関係のために生きるのではなく、生きるために時々関係するのである」

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system