黒猫日記

5月
31日
(木)
止んだと思った雨がまた降り出しました。とっても細かい、小糠雨ですね。人間はひえーですが、植物にはラッキーらしくてミニバラのラベンダードリームが花を咲かせました。私には珍しい赤味の強いピンクのバラです。
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/flower/dream.html
こちら「万葉の思い」様の「花の散歩道」のお花もきれいです。どうやったら、こんなにきれいにアップで撮れるんだろう?

5月最後の一日は、雨が降ったりやんだり、落ち着かない一日でした。で、寒い……もうじき6月だというのに、こんな単語を使っていいもんだろうか。昨日で一区切りついたので、きょうはちょっと平穏。でー午後は、せっせと職場のホームページの更新をする。こっちも一区切りついて、やれやれです。
5月
30日
(水)
なんだかひんやりしてるので、雨なんだけど、そんなに辛くはない。通勤途中の川縁で、ガマズミが今年も花をつけてました。白くて、可憐で、大好きな花です。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3493/d-gamazumi.html
ここ↑のサイト様の写真はすごく特徴が分かって、かつ美しいです。

今日、一つでかい行事が終わりました。私はわりと楽させてもらったんだけど、それでも、ほっ。
ンで、「イントラネットの中だけでしか見られんのかーなんつー不毛なー」とヤケになってた職場のホームページ。問い合わせてみたら、内部サーバーまでアップしたものをサーバーの管理人が外部公開できるように移しかえるんだということが判明!そーれーもー手作業で!なんつー無駄なことを。とりあえず「更新しました。外部への公開お願いします」と電話(笑)したけど。あーJAVAは大丈夫なんだろうかー。
5月
29日
(火)
緑の中にオレンジがかった黄色が鮮やか。ビワの実がいよいよ色づいて、美味しそうになってきました。お子さま達が倉庫の屋根に上ってもぎ始めるのも、直ですね。
奇特にもリンクを申し出てくださった「薔薇と毒薬」の華崎様
URL: http://osaka.cool.ne.jp/kazaki/
日記拝見して、苦笑〜>現実から目を逸らしつつそうもいかないのでチラッと見つつ。
ああ、言えてるわ〜どれだけ逸らそうとしても現実って追いかけてくるのよねぇ。現実って現実って、現実って。ぜいぜい。できれば、あんまりヤな現実はほしくないんだけどなー。
5月
28日
(月)
白花かすみ草が咲きました。やっぱりいいなぁ、可憐で可愛い。御前崎がこの花の主要な産地だと知って、ちょっとびっくり。だって御前崎と言ったら、灯台としか知らなかったから。うーん、知らないことって、なーんてたくさんあるんだろう。
昨日の湿度を思えばマシですけど、やっぱり暑いー。昨日あれだけぐーたらしたのにぃ。
起き上がったの、9時過ぎだし、予定していた本屋と図書館とパソコンショップと郵便局のうち、半分しか行けなかったし。また断水したから、洗濯も朝しかしなかったし。なーのーにー、だるい。今日もまたぐーたら早寝することになるのかしら。しくしくしく。
5月
27日
(日)
夜中の雨は9時前にはやんでしまいました。ご町内の運動会延期になったのにな、気の毒ー。
ご近所のアジサイが咲いてるの、発見。で、上を向いたら、おやまぁキョウチクトウの白い花が咲き出している。まだ5月なのに、ずいぶん気が早い木ですね。

仕事関係のホームページ(あるだけ(T-T)誰が見るんだンなもん)について注文されて唸っていました。うー、動画………どうせいちゅーねんと喚いてたらパソの先生が「小技小技〜」と教えてくれた。せっかくなので、ネガの写真にも流用。Anfyのワザを利用させてもらった〜へへ、けっこうかっこよくできた(気がする〜)
5月
26日
(土)
今日、大学の横を通ったら、塀際の木の緑がすごくきれいでした。同じ種類の木でも、緑のトーンが少しずつ違って、個性的。蒸し暑くて人間には辛い天気だけど、木にとっては、適度に湿気があって、いい天気なのかもしれない。
腰がー肩がー足がー、あちこち痛い。整体の先生に、「ちょっと休まないとホントに動けなくなるよ」とお墨付きをもらってしまった。(T_T)。ンなの、いらないんだけどさぁ。
動く気力がないので、おこもり。パソの先生に来てもらって、せっせとアニメを作っていたら、更新が遅くなっちゃいました。とりあえずアップします。
5月
25日
(金)
外回りしていて、元畑だったらしい所が、一面の花畑になっているのを見つけました。
キンケイギクの黄、
http://www.mars.sphere.ne.jp/tamukai/ookinkei.htm
http://private.rocketbeach.com/~mms1131/photoflower.html
ヤグルマソウやニゲラのパステルカラー、
http://www.j-aoki.gr.jp/chap2-2.html
http://gardening.nifty.com/calendar/0506.htm
ニゲラって、こんな↑花。
そのボリュームに圧倒されました。やっぱり1本や2本だけとは迫力が違います。いや、1本や2本が悪い訳じゃなくて。うーん、量は質を決定するって、このことかぁとかロクでもないことを考えたりして〜

手違いがあって、あっちの銀行、こっちの銀行と駆け回っていました。午後は別の予定が入っていて、動かせないしさ〜午後は別件で、またまた外回り。日を遮るものとてない川原に2時間。ぐったり〜こんなに暑くなるなよーと思わず天に恨み言。コロさんとか、ムサシくんとかなら、喜ぶんだろうけどなー、この河川敷〜横の道を飼い主に連れられてスポット模様の犬が行く〜ごめんね、大勢で追い立てちゃって。
5月
24日
(木)
ブルームーン、二つ目の花が咲きました♪デンティ・ベスも、4つも5つもに枝分かれしていっぱい花をつけました。いいこともある、つーことですね。
寝坊した、しょぼん。まあ間には合ったのだけど、目覚ましがなったのは分かってたのに、どうにも体が動かなかった。まぁ雨はほとんど止んだから、門を開けるのが楽でよかったけど。
くすん、お仕事やだなぁ………正確に言うと、お仕事の一部がヤだなぁ……なんて言うと……顰蹙だよね。分かってるんだけど。なんてぶつくさ言ってたら、すんごくいいニュースが。
夏の足代確保できそう〜ρ(⌒◇⌒)ノホントにいいことあったー♪
5月
23日
(水)
今日も雨〜朝からどしゃばしゃ降ってます。雨の日の取り柄は葉っぱが美しいことだな〜ザクロの実はさて?と見に行ったら、ザクロの花が!!ハナザクロの実にそっくり。なんて、逆転した感想を抱いてしまった。
ぐすん、昨日は通勤時はちゃんと止んでくれたんだけどな。今日はしっかり濡れました。滴ってます。昼過ぎやんだーと喜んだけどまたすぐ降り出したし。
というか、心臓が止まりそうなことが立て続けだったし。雨くらい、なーにーよーって気分。はぁ〜〜〜
5月
22日
(火)
雨の中、オダマキの蕾が少し開いた!!!薄いクリーム色♪ヽ(^。^)丿イヤッホー
夕べから雨が降り出したせいもあって肌寒い。大降りというわけじゃないのだけど、細かい雨がひっきりなしに降りかかるので、体が冷えるのですね。
熱が出る訳じゃないけど、頭が重くて、首の後ろがぐりぐりしていて、背中がばりばり。うーん、絵に描いたような風邪ですね。もろ、じゃなくて、薄ら風邪とでも言うのかしら。
5月
21日
(月)
曇っていて肌寒い〜昨日の蒸し暑さは何だったのーこういうお天気のせいで、あっちこっちで不調な方が。唯一良いのは、水やりが忙しくないということかしら。それと、いったん抜かれたオダマキも復活したこと♪
月曜日は嫌いだー。鬱鬱々←なんか、この字面見ているだけで、気が滅入りそうですね。漢字作った人って、すごいなぁ。(現実逃避)
でもまぁ、今日は給料日。「お待ち申し上げておりました〜」って感じ。なんしろ、ゴールデンウィークで使い込んだからねぇ。この1週間は、マジできつかった。またそういうときに限って、思わぬ出費があるのよね。
でも、リンクしているサイトさんから改装のお知らせが2件♪
猫系の写真がメインの「CANDAY PHOTOGRAPHIC」さん
http://www.uchee.com
文と音に力を入れてる「Nakenashiのカタチ」さん
http://www.page.sannet.ne.jp/h-tkc/
それぞれの特徴がよく出ていて、「ホームページも人なり」だなぁと、しみじみ思いました。
えっとー、自分のことは……ちょっと脇に置いとこ〜
5月
20日
(日)
ブルームーンが咲いた〜一週間も蕾のまんまで、気をもんでたんだけど、ちゃんと咲きました。
ちょっとピンク味が強いけど、香りは確かにブルームーン。やれ嬉しや♪オダマキとキキョウはなんとかなりそうだし。
自転車の前かごにすぽっとはまった柴犬を見かけました!不満げな様子もなく、おとなしく移動していきました。うーん、いくら小型ったって、どんな風に入ってるんだろう。
よすぎるくらいいいお天気〜快晴の5月。各町内では町民運動会開催の花火が鳴っております。
なのに、私は、暗ーくパソの前に座っております。かちゃかちゃかちゃかちや。
うっうっ、他にしなければならないことがある時に限って、どうしてこう書きたくなるかなー。
>年取ってから踏み外した道は戻れません(;^_^A
いいの!踏み外した先の方が楽しいってこともあるから〜(o^^o)
5月
19日
(土)
ビオトープに行ってみたら、きゃー、睡蓮が咲いているー。未(ひつじ)草というだけあって、昼過ぎに開いてる。ほんとは未(ひつじ)の刻に満開なんだろうけど。ともかく可愛い。気分はもう夏\(^o^)/

ビオトープって、皆さん知らないかしら。うーん、どう説明したらいいか。
いっそ日本ビオトープ協会とかのサイトへ行ってみてくだされ〜
http://www.biotope.gr.jp/
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1639/expl/expl1.html

今日はかんかん照り。そりゃいい天気なんだけど、あんまり変化が急すぎて、ついていけない〜どういう訳か早く帰れたのは嬉しいけど、こんな真っ昼間に帰宅するのって久しぶりだからバテた〜
夕方には、友達も来るし(すごーく久しぶりに)汗を流しとことお風呂に水を入れて、2分後にあれ?あれ?水が止まっちゃったい。うっそー。断水なんて言ってなかったしぃと大家さんに泣きついたら、直してくれた。ポンプがちゃんと水を上げてないんだそうだけど……ホントに大丈夫か?今年新しくしたとこなのに。
5月
18日
(金)
大阪より1週間遅れで、シャリンバイが満開に♪バンマツリカもしっかり咲き出したし。
http://www.hana-saibai.net/wave.htm
しかし、見るたびに不思議だと思うわ。1つの木に2色の花。
今日は薄曇り。ちょっと楽ですね。午後からは研修でまたまた出張。と言っても、自転車で20分の市民文化センターつうとこなんですけどね。おかげで早く帰れたので、読書の記録をば〜
しかし、今日の研修10何人もいたのに、女は私一人だった、ひーん。寂しかった〜
5月
17日
(木)
みかん色の袋が鈴なりになっている木があった。近寄ってみるとビワの木〜
そうかぁ、鳥さんが食べに来るものね。場所によってはお子さまの襲来もあるしさっさと防衛策を採ったわけだ。
――昔、ウチの家にもビワの木があって、道路の側だったもんで、高校生や中学生が器用に自転車に乗ったままもいでいったっけ。この頃は、どうなんだろう。
紫子様に赤い実を食べに来てたのはムクドリだろうと教えてもらって以来、ムクドリが目につくようになった。正確に言うと、コムクドリだったんだけど。
http://member.nifty.ne.jp/romarb/simizu/suzu03.htm
やっぱり名前を知って意識して見てると違う。よろず、名前を知ることは理解への第1歩らしい。
5月
16日
(水)
裏庭になんだか見たような葉っぱがはびこっている。いったい何だろう?と思案してたのですが、正体判明。赤い実がなった。ヘビイチゴでした〜
かなり巨大な実なので、ほんとにヘビイチゴか調べてみました。そしたら、ヤブヘビイチゴの方らしい。同じバラ科なんだけど、属が違うんだそうです。
http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/56hebiitigo.htm
こちら↑のサイトで、並べて比べてくれてました。

某「CANDY」サイトさんで聞いた嘆き節〜
 >安定していれば何でも許す。たのむから、これ以上俺の仕事を吹っ飛ばさないでくれ。
 >もう俺にかまわないでくれ。
身につまされるというか、もらい泣きせずにはおれませんね。いつになったら、パソって丈夫で頼りがいがある機械になってくれるのかしらね。
最近読んだ林望さんの『パソコン徹底指南』も「パソコンは、賢いけれどひ弱な機械」とあって、「操作しているのが、いくらでもうっかりミスを仕出かす我々人間だということもリスク・ファクターの大きなものである」って言い募ってたです〜
5月
15日
(火)
雨と言ってたわりには、きれいに晴れました。うん、これなら5月という気がしますね。
よそ様のお庭にですが、ピンクのマーガレットと桃花月見草が並んで植えられていて、風に揺られて、いとロマンチック。その横には、ピンクの薔薇。「いいなぁ、ピンク」とうっとりしています。
訳あって早出。眠い〜おまけに午後からは研修出張で、座りっぱなし。こ、腰が!死ぬー!
しかし不毛な出張だ。もうみんな知ってるようなことを改めて周知だけなんだから。時間と交通費と人件費の無駄遣い。それこそメールで送るなり、ファックスで周知するなりすればいいものをー。
5月
14日
(月)
夜香木の花が終わってしまったとがっかりしてたら、かすみ草に蕾が〜よっしゃー、きれいな花を咲かすんだよ。レモンバームやラムズイヤーは、ちょっと目を離してたら、どしゃどしゃ大きくなっています。さすがハーブ。丈夫!で、その丈夫なはずのタイムを押し込めるようにはびこっているのが、アルストロメリア。
http://www.i-chubu.ne.jp/~j-tutano/hanata1.htm
アンタって、確かインカの百合とか言われてたんじゃあ……こーのー雑草にもハーブにも負けない根性は何?
昼には暑いーと言い、朝夕には寒いーと言ってる今日この頃。5月ってこんな天候でしたっけ?
ちょっとむかっとくることがあって腹を立てながら帰宅したら、e+(イープラス)配信に「総選挙を迎えたイギリスで、各党の首脳の顔をデザインしたチョコレート loll i-poll(ペロペロチョコ)が発売されました。」というニュースが。
http://info.eplus.co.jp/mail/mk77.asp?i=00765455s38964
思わず見て笑ってしまったけど、日本だったら……と、想像したとたん凍りそうになった。
5月
13日
(日)
とってもいい天気の一日でした。日差しがめちゃめちゃきつくって、一日で目一杯日焼けしたような気が……天保山ではシャリンバイやツリガネソウが満開でした。大阪の方がちょっと暑いのかしら。
幸せ〜に戻って参りました。
今日はうちの猫の6回忌。アレが私にくれたものの大きさを実感した一日でした。
今は、寂しさや悲しさよりも、感謝の気持ちの方が強いです。
5月
12日
(土)
昼は暑いのに朝夕は冷え込む、まるで風邪を引け〜と♪言わんばかりに。
犬族には心地いいらしい。庭先で柴犬君がおじさんにブラシかけてもらって、目を細めてたです。柴犬君の至福〜って顔を見てると、幸せってシンプルな形をしてるんだねとしみじみ。
えっと〜私の幸せというヤツを求めてお出かけして参ります〜
ぺこっお出かけして参ります。明日の夜には帰ります。はい、お察しの通り、Osakaへ行って参ります。長谷川きよしのライブに行くつもりで用意していたお船のチケットを使って、オタクな楽しみに浸って参ります、はい。
5月
11日
(金)
今日は、胃の検診。バリウム大っ嫌いなんだけど、去年よりは楽に飲めた。うーん、バリウムも一応進化してるのかしら。年毎に。でも、その後外回りってのはキツかった。へろへろ〜
のくせに、出かけようといういう私。えー根性しとるつー自覚はあるから、石を投げないでね。
今日は掲示用の文字も作ったんだけど、ディスプレイの色とプリントした色がずれまくり〜微妙に、なんて可愛げのあるものじゃないのよ。まったく、全然、ありありと違うの。インクジェットとカラーレーザーとでまた違うし。わあん。結局両方で印刷して、気に入った方を取ってもらうことにしたけど。何だか悔しい。
ディスプレイの色を、プリンタに合わせておくべきなのかしら。
5月
10日
(木)
午前中は曇っていて、肌寒いくらいだったのに午後からは日が射していきなり暑くなったです。
花にはいい季候らしく、あちこちの庭先に薔薇が咲き始めました。カクテルやモッコウバラをはじめ、テリハノイバラも満開。で、風もないのに木が大揺れしていると思ったら、ユスラウメに鳥が〜鳥の種類はよく分からないので、雀に似ていて、鳩より一回り小さい鳥としか言えないんだけど。鈴なりになって赤い実をついばんでいる。童謡の歌詞まんまでした。
突然出張。ま、午後からだし近場だし、人手がないんだから仕方ないけど。今日の午後は、やっと時間が取れると思ったのに。私の時間ー!
さるサイトで
>寝足りない&本読みたい&更新作業したい、
>で、「なんでこんな時に会社行かなあかんねんー!」と思ってしまうのでございます…。
>でも会社に行かんとイベント行く金が出ないからな〜。
とゆーぼやきを読みまして、しみじみ共感。働かなくちゃ、本買う金がなー。
香山リカさんが「何かにハマッている人は最低限仕事はするから大丈夫です。だって、働かないと追っかけしたり差し入れを買ったりするお金が手に入りませんから」と言ってたけど、そのとおりだわなあ。
5月
9日
(水)
朝出かけに少ーし開きかけてたデンティ・ベスが帰ってみたら、咲いてました♪可愛いのよね〜
私の好みとしては、少しピンクが濃いのだけど、花の縁のラインが、まるでダンス用のドレスみたいで。
連休前は、蕾も見えなかったエゴの木も花でいっぱい。いよいよ初夏ですねぇ。
http://www.asahi-net.or.jp/~um5h-kjmt/kigi/ego.htm
しかしホントに、晴れたらたちまち気温も湿度もぐんぐん上がった。湿気が強くってバテバテ〜なーんて言ってる間はないのだけど。昨日は、目が字を読むのを拒否するもんで(心はこーんなに読みたがってるのに〜)マンガならと読んでたら、幸せーに寝ちゃったみたい。わはは。
今日もアヤシい。なんせ用ができて、外回りしてたから、まーた寝こけてたりして。何の気無しに川面をのぞいたら、ものすごーくたくさんの亀が石や岩の上に上がって、ひなたぼっこしてた。ちょっと、ひえぇーだった。文字通り甲羅干しだわね。
5月
8日
(火)
花屋さんをのぞいたら、茶色の薔薇が〜ジュリアじゃないしと名前を見たら、「ティラミス」!!わははーです。どうやら新品種みたい。↓
http://www.kannon-en.co.jp/cut/otakara720.htm
写真よりずっと茶色が濃いです。うちのデンティ・ベスも蕾がだいぶ大きくなりました。楽しみ♪
今日は日直さんで早出。しかし、夕べからの雨。いったんは止んでたのに、私が外に出た途端ざっばーん。出勤に合わせたよーに降るなよぉ。まぁ昼過ぎには止んだから、まだ許せるけど。
今日の午後はずっと作業だったもんで、手がふるえる〜隣のキーまで押してしまう〜
し、しかもせっかく仕入れてきたのに、かんじんの本を読む時間がない。ちびちびちびと読んでるうちにじき夏になるんだわ。とほほ〜〜〜
5月
7日
(月)
ちょっと見ない間に、いろんな花が咲き出しました。ジャーマンアイリスやシモツケまで、開花してるんだから、季節は、もう初夏でしょうね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Simotuke.html
http://www.valley.ne.jp/~kmaezawa/ja-man.html
しかし……アヤメとショウブとカキツバタって。いまいち違いが……
見事に晴れて、風は爽やか。絵に描いたような5月。
それがまた寂しかったりして。「ゴールデンウィーク、終わっちゃったよー」
遊びほうけていた人間の言う事じゃないけど、くっすん。
ま、まぁこれからは、仕入れてきた本を読むという楽しみがあるから〜
5月
6日
(日)
帰宅しました〜楽しい休暇でした。詳しい報告は、また後日にいたしますが、
いっぱい親切にしてくださった皆様方、ありがとうございます。

パソをチェンジしたばっかりで、まだアドレス帳もお気に入りの登録も移してないんです〜
一人一人にお礼を言えないけど、感謝を込めてお礼申し上げます。みなさん、とっても優しかった!!
5月
2日
(水)
湿度が高くなったせいか、夜香木の香りがキツイ。ホント、花は地味なんだけどね。
イエライシャン(夜来香)とどう違うか調べてみたら、ぴったりのページがありました。
http://www.okinawa-u.ac.jp/~ymkd/yakoka.htm
夜来香というと、やはり〜〜〜渡辺はま子さんの歌&久掛彦見さんのマンガですね。ほほ。

明日からしばらく留守にします。たんまりネタを仕入れてきますね〜
朝からどしゃばしゃ降っている〜おまけに横殴りの風で、合羽なんか役に立たない〜えーん。今日は歓送迎会だったもので、やっと帰ってきました。何しろ開会が6時半で、始めの乾杯をしたのは、7時40分だものねぇ。ま、これで最後だからいいけど。
でもまぁ、今日でっかい行事が三つ終わったし。安心して羽を伸ばせるってもんです♪♪♪
と思ったらー、宿題がいっぱいでたー。頼むから休みの前日に出して、休み明けに提出なんてのは止めてくれぃ。それもグループで相談しなきゃいけないやつ。いったいいつ打ち合わせするんだよぉ!
5月
1日
(火)
池の側にピンク色の花びらが、風にそよそよ。まさかと思ったけど、やっぱり桃花月見草。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/jc4/amadeus7/test1.htm
5月になったばかりなのに、いくら何でも早すぎ。うーん、今年は冷夏かしら。そりゃ酷暑はイヤだけど、冷夏もねぇ。もろに秋の収穫に響くものねぇ。
晴れてるのに、何なんだ、この足の不調は?とうなってたら、夕方には、どよ〜んと曇ってきて。ぽつぽつと。えーん、明日は歓送迎会なのに。雨が降って寒い中、行かなくちゃならないのかしらん。ぐすん。
しかし、全容がはっきりするまではと言わずにいたのだけど金沢の○木牛乳。アホか。あの大企業の雪印が同じコトをして、あっという間に赤字に転落したのは、去年のことだというのに。ばれたらどうなるか、考えなかったのかしら。全く。

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system