黒猫日記

7月
31日
(火)
イチジクの実が鈴なりになっていました。特に近くの団地のは、ぎっしりずっしりついてて、しかも、木のすぐしたにプレハブの倉庫があるのですよね。当然、実が熟れたら、子ども達も鈴なりです。一年前は、イチジクの木ならぬ子どもの木になっていましたもの。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~joyocity/109_sangyou-ichijiku.html
私としては、ケーキ屋さんにイチジクのタルトが出ている頃と♪
イチジクで検索かけてたら、松沢哲郎さんのコラムにたどり着いた。アユムが母親のアイがユスラウメを食べるのを見て、自分も手を出しているのを見て、こんな風に書いていました。
>「食べたければ、自分でお食べ」が、チンパンジーの論理だ。
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/chimpanzee/200106/04.html

今日も蒸し暑い〜ゆら〜と出勤して〜職員旅行の手配したり、NTTさんの工事があったりして〜なんだかんだしているウチに、一日が終わってしまったーーああ、7月最後の日だったのに、ぐすん。
7月
30日
(月)
街路樹に白い花が咲いています。
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/nemunoki/nemu2.html
ミツバチがいっぱい来ています。なんの花かなぁ〜と上を向いて歩いてたら、都合よく知り合いのセンセと遭遇。がしっ!「教えて!」「ニセアカシア」と判明しました。
そっか、アカシアの蜜って良質だものね。ミツバチもよく知ってるわ。養蜂家の人も、と思ってたら、なかなかえー話が載ってました。
http://www.asahi.com/nature/news/010629a.html

日射しは確かに弱まった。一頃のギンギンした光線ではないけど、でも、暑い〜蒸し暑い〜却って気分が悪くなるような暑さだよぉ。
――選挙の結果もけっだったし……いいわいっ、そんなに滅びたきゃさっさと自滅してしまえって猛々しい気分になってしまう。修行が足らんですね。でもさぁ、ぶちぶちぶち…マンガ読もっ
7月
29日
(日)
ふっと視線を上げたら、ビルの屋上に黄色いものが?なんだろ?と近づいたら、きゃーキンケイギクとオオハンゴンソウ。ぎんぎんと元気だ〜ここんとこの太陽に負けてないわ。
http://homepage1.nifty.com/asuzuki/hp2/sayama2/ohangon.htm
別のページには、養蜂業者が蜜を集めるために種を蒔いたって記述がありました。帰化植物が定着していく過程も色々ですね。

また熱帯夜に戻ってしまったー寝苦しいよぉ。とっとと選挙に行って、避難じゃー(電圧を上げるための電気工事をしてくれるので、9時から15時過ぎまで停電なの)この熱いのに、クーラーも冷蔵庫もダメ、電話もテレビもパソコンも使えないって状況下、窓閉め切っておれるもんですかー夕方帰ってこようっと。ちょうど整体は17時からだし〜(空きがなかったのよん)
でも、集中してしたので、プリントアウトした原稿の、丁合までできた♪まだまだ表紙に折り線入れて、中身とくっつけて〜という作業が残ってるけど。だいぶ目途がついた〜ほっ♪
7時前、ぽつぽつ来たので、「これは」と期待したのだけど、ぬか喜びだった、けっ。
7月
28日
(土)
赤に少し遅れて、白いサルスベリが満開。ああ、夏だなぁとしみじみ。?ン、きゃーテンディ・ベスに蕾がいっぱい。ちょっと涼しいとまあ、この正直者。それとも、過酷だから、必死で子孫を残そうってのか?(・・;φウッ・・・ど、どっちだろう
うーん、せっかく区切りがついたんだし〜図書館の後は、美術館へ行って〜と張り切って出かけたんだけど、途中でばてた。くらくらする〜太陽が眩しい〜すっかりドラキュラ系な体になってしまってる。まあなぁ、朝は、涼しいウチに出て、夜は暗くなってから帰るって日々だったもんねぇ。ちっとリハビリしなくちゃ;^_^Aやばいですね。どーせだから、少しは更新。
7月
27日
(金)
最低気温が下がったので、花も葉っぱも元気〜菊が咲いてました。名前が分からないので、スプレー菊で検索かけたら可愛い菊のページが見つかりました。
http://www.town.fukuno.toyama.jp/floralpark/chr/picturebook.html
色から見ると、紫赤色で、「ワインレッド」に似ています。多分、ここに出ているような高級な品種じゃないんだろうけど、庭先の小菊も可愛かったです。

起き抜けの空気がすっきり〜ああ、25度以下って、楽だわ〜腰が絶不調なので、今日の一日出張は欠席にしてもらいました。居残りして、お仕事、と思ってたら、きゃー保安点検があるってー。10時から40分間停電、ぐすっ。なんか今年は停電に縁があるのかね。
で〜も、早く帰ったので、必死に原稿やって〜後は、目次とカット二つだけ♪いや、油断は大敵だけどさ〜もう大丈夫よね〜いくらなんでも〜ふっふっふ〜V(^0 Vサインしてもいーよね、ね〜
7月
26日
(木)
今日は訳あって、いつもと違う道を行ってたら真っ白なムクゲの花に出会いました。雄しべまで薄いクリーム色で、ホントに純白。うっわー、清純派と(心の中で)叫んでしまいました。
http://www.ne.jp/asahi/comix/mokichi/flowers/summer/summer_white2.html
こちらのトップページは、「路上の楽園」というらしいです。
http://www.ne.jp/asahi/comix/mokichi/flowers/

昨日から、日陰なら何とか我慢できる程度になりました。そりゃ、暑いことは暑いけど。でも、湿度が違う〜このまま涼しくなってくれないかなー
すっごくアホなことしてたのが判明。――年明けに水回りの工事をしたとき、お風呂が深夜電力利用のユノックスからガス風呂に変わって。なーのーにー深夜電力利用契約をうち切ってなかったのさ。半年も!アホや。そりゃ月額は420円だけど、半年分積もってリッチなランチが食べられる位の額になってたよぉ。わーん。
またまた追い打ちが――ポストに大家さんからのお知らせが入ってた。「電圧を上げるために幹線工事をします。分電盤切り替えもその時します」は、いいんだけど。「だから日曜の9時から3時まで停電します。冷凍庫や冷蔵庫の中のもの片付けるか、移動さすかしてください」
えーん、ひどいよぉ。この忙しい時期にー!クーラーが止まって、ガンガン工事をして、おまけにパソコンが使えないんじゃ……わ、私に何をしろと…この時期の日曜の6時間はきついよぉ。とはいえ、クーラーつけて掃除機かけたらブレーカーが落ちるってのもドキドキではあるんだけど。もう3年前から「電圧が低くて、よくブレーカーが落ちるんです。だから電圧を変えてください」と訴えてたんだけど…ずーっと「今忙しくて」でほっといたのに、なんでこんなに慌ただしく……この時期にぃ…わ、私の時間ー。えーんえーん。
7月
25日
(水)
見たような花が…と思ったら、キュウリでした。その横には、ナスビの花も。野菜の花もがんばっとります。
http://village.fortunecity.com/orlando/219/hana/test86nasubi.html
こちら↓みたいに、ちゃんと世話できたらなー
http://www.jungle.or.jp/okamoto/hana/207gatu/207gatu.htm
ワルナスビの花もご近所の植木鉢の中で満開でした。食べられないからって、ワルをつけられてかわいそうです。
http://www.hoku2.net/ichioshizukan/hana8-1.htm

朝目覚ましを止めながら??ここんとこずっと目覚ましより先に起きて(正確にはお日様に起こされて)たのに、どーしたんだ?日射しが柔らかい〜〜〜〜暑いことは暑いんだけど、あの炙られてるような感じが無い。も、もしかして暑さの峠を越したのか〜頼む、越してくれーー
昨日にもまして、蝉が元気。しかし、通りすがりのもんはいいけど、公園や学校の近くに住んでる人は、ちときつかろう。
7月
24日
(火)
花も木もぐったり〜その代わり元気な声が〜蝉の大合唱!鳴き声は色々で、ジィジィジィ。シャーシャーシャー。昨日までも、そりゃ聞こえてはいたのですが、ここまででかくなったのは、今日からです。夏ですね〜というか夏休みですね〜
暑いっとしか言えない今日この頃。昼前すでに体温を超えていた気温。午後にはサウナというのがものの喩えじゃなくなってました。早く帰れない訳じゃなかったのだけど、真っ赤な西日に向かってく気力はとうてい無し。
居残りして、お仕事進めてきました。でも、午前中不調でとろとろしていたから、あんまり片づいてない…
帰ったら、嬉しいお手紙が二通♪ごっ褒美♪ネット通販を頼んでた黒猫のTシャツも届いた〜うっふっふっ
7月
23日
(月)
よれよれになって帰ってきたら、何だかいい匂いが??わーい、夜香木の花がまた咲いてる〜
http://www.wonderful.co.jp/garden/ENCY/nigjas.html
そうよね、元々は夏の花なんだものね〜よしよしと褒めてやりました♪

ぜいぜい、ひーん、きつかったよぉ。昨日整体で直してもらったのがぱー。わぁん。「今日は名札つけてなくてもいいよね」「いーんじゃない、トイレ掃除や草抜きをしている不審者なんて聞いたことないし」とぶちぶち文句言いながら、一日中作業。
夜香木の香りにちっとは慰められたけど。くたくたでれでれ、頼む〜帰らせてくれ〜せめて打ち上げの前にシャワー浴びさせてくれ〜今回の担当者には悪いけど、こんなに行きたくないのに…
7月
22日
(日)
ふーらふらと整体へ行ってたら、途中の窓辺や塀になんだか黄色い花が。はて、キュウリに似てるけどなんだろと見ていったら、イボイボが付いたキュウリ型の実を発見。ニガウリでした〜沖縄の野菜と思っていたけど、この暑さなら、十分育つわねで、こんなページもありましたわ〜「ニガウリの成長日記 Page」
http://www.imasy.or.jp/~fkaji/nigauri.html

朝から温度計は30度です。いくら何でも〜というので、図書館に涼みに行きました。(だって私の部屋は東にでかい窓があって、朝日がそりゃもうがんがんと〜)予約取ってた整体に行って、頼まれてた成分献血に行って、飲み物と歯ブラシと500円の図書券をもらってきました。そうこうしてたら、もう夕方。はぁ〜お休みの日は、あっという間に終わってしまいますね〜
しかし、明石の事故のこと思うと、ちょっとどころでなくやりきれない思いが…将棋倒しになると、子どもは一たまりもないから…善かれと思って、楽しませようと思って家族で出かけたんでしょうに。
7月
21日
(土)
うーんうーん、腰が痛いよ〜おなかも痛いよ不調だよぉ。少しでも進めようとノートパソを用意して、エアコンかけて、掃除機かけたら。ぎゃーーーっブレーカーが落ちたーーーっぜいぜい、よ、良かった…保存しいて。
大家さぁん、いい加減に電圧上げてよぉ。なんか今月は電気関係は徹底的について無いみたい。
でも、パソの先生が来てくれて〜なんとかネットに上がれるようになった。万歳。感謝〜ああ、専門家ってすばらしい♪♪
7月
20日
(金)
海の日。何を根拠に決めたんだかしらないけど、海に行くにはもってこいの日でした。大阪36度、神戸35.2度、高松33.4度。暑いよ〜ヤケになって、大阪へ行って来ましたわ。ちっとやる気が起きるかと思って。ところがどっこい、腰は痛いわ、布は買っちゃうわ、暑いわ。おまけにみなと祭りのせいで夕方から交通規制があるというので、早々に帰ってきちゃいました。
7月
19日
(木)
今日も暑い〜でも一区切りが付く日(のはず)なんだけど……不愉快なまま終わってしまった。くすん。ネットに上がれたら、少しは鬱憤はらせるのに。ネットにつなげないと、何だか気が抜けてしまう昨日今日。うーん、一度つながるって感覚を知ってしまうと、知らなかった頃には戻れませんね。
7月
18日
(水)
今日の空も何だか油断大敵。ガンガン照りつけるときと今にも降りそうに曇るときが交互に来てます。今日は私は、ちょっとゆとりの日。今のうちにパソの修理に必要なこと色々しとこうと思ったんだけど。サポートセンターって、ほーんとつながらないのねぇ。ホームセンターに見覚えのある顔がありました。オーシャンブルー、西表アサガオとして売られていました。
ま、確かに熱帯性だし、宿根性だし、ウソじゃないですね〜
嬉しいことが団子になってやってきた。
・きれいなキキョウの栞とお守りをお土産にもらった♪
・8時からの「昭和○年のヒット曲」にダウンタウンブギウギバンドが『サクセス』を歌うよと電話で教えてくれた。すごく久しぶりに見られたのも嬉しかったけど、それ以上に私が好きなことを覚えててくれて電話をくれたことが嬉しかった(泣笑)
・某○ンクスで「牧場の瓶ヨーグルト 宮崎特産 日向夏」を見つけました。にまっと笑えたので当然買い。あっさり味で美味しかったです。高知の南国市が売り出したアイスクリームでも思ったんだけど、その地域ならではの売り出し方の上手下手ってありますね。
まぁ、食べ物のブランド化というか、「退廃じゃ」と怒る人もいそうだけど。でもどうせ食べるなら、気に入ったものを食べたいと思ってしまうのはしようがないよね〜それにつけても、パソ〜
7月
17日
(火)
今日の降りようったら……朝五時過ぎにいきなりばっしゃー。慌てて窓を閉めたけど、せっかく乾いていた洗濯物がぁー雨で外が白く見えるくらい激しく降った。で、昼前なんかゴロゴロいうなあと思っていたら、空がいきなり真っ暗に。講談でよく言う「一天にわかにかき曇り」?あの通りになって。再び、ひえぇーこの降りようは何ーの事態に!!雷は鳴るわ、開けてた窓から激しくふきこむわ、天井のひび割れからばしゃばしゃと水漏れするわ。といは水量に耐えかねて、はずれるし……ここらの建築って豪雨は考慮せずに建ててるのか?畑のトウモロコシは、倒れてしまうわ。ま、これだけ降った分、夕方には、ちょっと涼しくなりましたけど。と、のんきなこと言ってたら…わぁん、パソがダウンしたぁ!!
7月
16日
(月)
雨に洗われて、花や葉っぱがきれいです。埃っぽかった夏の定番の花もすっきりと〜ペチュニアやサルビア、インパチェンスちょっち不運な花かも……花に罪はないんだけど、国体が地元であったときさんざん植えさせられたというヤな思い出があるもんで〜ちょっと冷淡……
出勤しようとしたら、雨です〜いや、雨は降ってくれた方が助かるんだけど、湿度80パーセントってのは止めてくれ〜カッパの中がまるで、サウナ(泣)昨日で懲りたので、今日はパソコンの電源も、ルーターの電源もちゃんと抜いて出ました。
…実家からは、「夕べ何度かけても電話がつながらなかった」と恐ろしいことを言ってくるしぃ。ま、まさか昨日の雷で、電話までイカレタのか?ドキドキしながらすっとんでかえったら、やれ、受話器がはずれてただけでした。そういえば、夕べ、よろけて受話器を落として、慌てて直したような。やれやれです。
7月
15日
(日)
ウチの近くの商店街に、去年お花屋さんができました、若い女の子が切り盛りしていて、夜遅くまで開けてるの。
その影響か、今年の商店街はみーんなお揃いのネットを張って朝顔づくり。空き家の前は、休憩所兼朝顔棚になっております♪

今日はうっすら曇っているので、まだ楽。朝は、小料理屋のもこもこ猫さんとも会えました。昼からは土砂降り。あちこちで洗濯物やら、布団やらぬらしているお宅が〜私も濡らしたけどーそれ以上に……えーん、いきなりSAFE MODEで立ち上がったっきり……システムの復元をするしかなくなったんだけど、きゃー、復元ポイントが5月(号泣)……でも、戻らないと正常に立ち上がらない。しくしくしく。いっぱい設定してたのが消えちゃったよぉ。大ショック、大反省。ちゃんと復元ポイントも作っていくべきだったぁ(泣)
7月
14日
(土)
カラスウリの花が咲いてるのを見つけましたっ。朝だからちょっとしおっとなってたけど、ホントに白いレースみたいで、美しい〜秋には「真っ赤だな♪」の実になるのですね。
http://tejima-jp.net/anone/karasu/karasuuri.htm

今日もがんがん照りつけています。昼前既に32度あったから〜なにも、最高気温なんてチャレンジしてくださらなくてもいいのに。なんだかお天道様は激しく燃えてらっしゃるみたい。やれやれ。
暑さ負けか疲れか、ソーイング教室に行ってるときに、くらくらきた。しくしく。
7月
13日
(金)
どんどん蔓を伸ばしていたサオトメバナが花を咲かせました。ニュアンスのあるというかサイズといい、形といい、私は好きなんですが。やっぱあの匂いが決定打でしたね。別名ヘクソカヅラ(笑)気の毒にー
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/sakuhin/misaoyama-guide/hanatomi/hekusokazura.htm

昨日より涼しいと天気予報は言うけれど〜「どこがやっ」と言いとうなるです。じっとりべっとり空気が纏わりつく〜確かに雷を連れた夕立がお派手にやってきましたけど、全然涼しくならんやんかっ!
嫌いだー、梅雨なんかー。雨が大事なことはよく分かってるけど、吠えたくもなりますね。今は関東地方は、もっと大変らしいけど。
ウチの猫の月命日の今日。某所で朝からいいもん見せたもろたので、機嫌よくお仕事へ。なにしろ、明日はお休みだし〜どうぞもう何もありませんように。
7月
12日
(木)
サルスベリの花が一気にに満開!いつの間にー(^◇^;)昨日の朝も、この横通ったのに。ムクゲがきれいとしか覚えてない。もしかして昨日一日でこれだけ咲いたのか。すごいっ。
…しかし、サルスベリも確か夏の終わりに咲くはずなんじゃ…梅雨明けもしない間に残暑か?
写真見せてもらおうと思って探してたら、サルスベリだらけのサイトさんが♪
「花の小径   サルスベリ」さん
http://www5.ocn.ne.jp/~hana-k/saru/saru.htm
しかし、紫のサルスベリもあったんですね。どっかに苗木売ってないかしら。と思ったら
こちら↓鈴鹿市の園芸店サンだった。(笑)
http://homepage1.nifty.com/Sugimura/sub4S.htm

蒸し蒸しすると思ったら、昼過ぎから雨になりました。ちょっとは涼しくなるのかしら。
しかし…うーんうーん、背骨の中にもう一つ心臓があるみたいだ。脈を打っている。ホントに「オーバーワーク」みたい……引き戸を閉めようとして体を斜めにした途端、腰がぴきっとなってしまった(泣)なんとかぎっくり腰にはならずにすんだけど。やっぱ無理は止めよう。今動けなくなったら、泣くに泣けないぞー。
ずーっと気になってきたことは、何とか乗り切れそうな目途が立ったし。ちょっと安心です。
7月
11日
(水)
お当番で早出したらアオサギがすごく低く飛ぶのを目撃しました。鳥のおなかをあんなにじっくり見たのは初めて。なんか……人間とは全然違う、でも同じって感じ。
うーん、上手く言えないのだけど。「違う命がそこを行く」とでも言うのかしら。

今日はお当番で、早出〜何だかもう夜中過ぎのような気がします。へろへろ〜明日は明日で別のお当番で早出だしさ〜今日ほどじゃあないけど。疲れがたまってきてるのかも。お天気は大嘘ついてくれるし、ど・こ・がー「昼からは雨」じゃ?曇りはしたけど、一滴たりと雨なんざ降らなかったわよ。
7月
10日
(火)
マツムシソウが全開になっているのを見つけました。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~t_someya/natuaki_01.htm
全開というのは、ヘンなんだけど、こんもりした花が外に向かって開いていくのが、かわいらしい。……でも、マツムシソウって、空きの花のハズなんだけど……季節感が狂ってますね。

今日も、よー晴れております。何だか疲れてしまって、よれよれ〜ぼーとしてしまった。暑さと湿度がダブルス組むと、かなり体力を消耗しますね。明日は、日直当番で早く出なきゃならないし。今夜は、早く寝よう……
7月
9日
(月)
オーシャンブルーが蔓が伸びてどっちへ行こうか困っていたのでアサガオの支柱を立ててやったのが土曜の夜。気が付いたら、支柱の端っこまで行っていた。うーん、たくましい。さすがに言われるはずですね。「きちんと管理しないと、在来種が圧迫されます」〜(o^^o)
何だかどんよりした空模様です。曇っているわりには、あんまり涼しくありません。じめっとしていて、しかも気圧が低くなってるー。うーんうーん。なんでこんなに天候に影響されやすいんだか……週の始めの日だから、気が滅入ってるてこともあるだろうけど。いーや、負けてられるか。やるんだー。
7月
8日
(日)
あめのおかげで、あちこち若やいだ緑でいっぱい。電車の駅のそばで、ベルガモットの花壇を見つけました。
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rb3/tokuyasu/diary_jul01.html
篝火花とも言うのだけど、薄い藤色の花だったから、清楚というか、控えめな印象でした。
しかし、同じベルガモットでも、ティーにして美味しい種類とあまり良い香りとは言えない種類があるなんてちょっと、くすっ。「人生色々」というけれど、花も色々なんですね。

なんだか…何もしないのに、午後になっている…図書館行って、調べものして、手紙書いて買い物してトイレ掃除しただけ…全然本は読めてないし、原稿には手が着かないし(泣)しくしくしく、このままでは寝てしまいそうだ…えーい、髪を切りに行って来ます。
と書いたのが、昼過ぎ。少なくとも頭の外側はさっぱりしましたわ〜
7月
7日
(土)
太陽の照りつけが柔らかくなったから、花や木も楽そうです。バーベナとか、ランタナのように、小花は一層生き生き。葉っぱが焼けてたツユクサもだいぶ復活してきました。ただ、言い曇り空ということは……天の川は、見られないかも。せっかくの七夕なのに。残念。
昨日の雨のおかげか、ずいぶん涼しくなった土曜日。いい加減居残りもいやになったので、さっさと同僚+元同僚とお昼を食べにでました。和食定食を張り込んで、さんざ、しゃべり散らしてきました。ちっとは、ストレス発散。でも……この時期に、無駄な時間をとられる苦痛が本当に分かるのは…やっぱり、こちらでしょうね。
7月
6日
(金)
電車の線路脇に、エノコログサがどばーっと群生。少し前まで、しょぼしょぼって感じだったのに、今日は、まるで「わいらの季節♪」
http://members.tripod.co.jp/jun_09/tanpopo/aki/aki.html
こちらの↑ぺーじのは、ムラサキエノコロですけど、私が見たのは、キンエノコロです。
http://www.hoku2.net/ichioshizukan/hana80-2.htm
ネットを回ってたら、「エノコログサって食べられるんだよ」とあった。
http://www.wnn.or.jp/wnn-x/sasaki/wonder/contents/grass/neko.html
うーん、私は見てるだけでいいや。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/topics/grass/enokorogusa/enokorogusa.htm

夜中のドシャバシャには起こされてしまったけど、今朝にはわりと小降りになってたので、許す。何より温度が下がって、しのぎやすくなったのが嬉しい〜V(^0^)実は、私にはジンクスがあって「裏のアパートの人がエアコンを買ったら、涼しくなる」去年も一昨年もそうだった。
学生さんが中心のアパートなので、4月に入居するときには、エアコンなんて、持ってこないのよね。でも、暑さが続くと、耐えられなくなって、購入。でも、購入したら〜なぜか涼しくなるのよ。
7月
5日
(木)
ちらほら咲き出してはいたのですが、ずらり並んだアサガオの植木鉢、今朝になって、どんどん咲き出しました。(自分のじゃないけど、わけあって毎日見ている)ピンクや紫、一色のや覆輪のや、百以上あるのだけど、一つとして同じものはないです。
暑いけど、今日は風が気持ちよい分、しのぎやすかったです。でも、お目目が痛いよぉ。しくしく。昨日もテイクアウトお仕事を1時過ぎまでやってたら、起きたときから、頭が痛い、目が痛い、えーん、目の焦点が合わないよぉ(×_×;)ちょっとダウンなので、趣味のネットは控えます。でも、お仕事ではしなくちやならないんだけどね(;_q))クスン
7月
4日
(水)
暑さでバジルやバラの葉っぱが薄汚れてきたぁ。昨日も帰りが遅かったから…ごめんよぉ。やっぱり葉っぱ自体が薄い連中は保水力が弱いのね。あわてて水やりしたんだけど、水やりしながらしみじみキキョウをながめてしまった。やっぱり横に這ってきてる…いやそりゃ可愛いんだけど、よそ様のすらりとしたキキョウを見ると……うーん
あぢいー今日の最高気温は、37.4度?どーして、東京や名古屋と並んでいるんだー地方都市が。
ホントに出勤するだけで一仕事した気になってしまうですよ。はあ〜
でも、まあ、昨日ほどの大荒れはもう無いだろうし。気持ちを切り替えてがんばろう、ええ、がんばるのよ!うそじゃないわよー。で……今日もきれいなお月様を見ながら帰宅〜帰ったら、『その時歴史が変わった』が終わりかけてた……
7月
3日
(火)
がんがん照りつける夏の日射しのなか、裏道に白い百合が咲いていました。まだここまで咲いてないのですけど、「清々しい」というのは、ぴったりです。
http://homepage1.nifty.com/flunae/phof2.htm
ああ、私も早く清々しい気分になりたい。

今日もがんがん、お天道様は元気に照っております。まー、帰りはお日様が隠れてからだけどね。ふん。お月様に照らされて、帰ってきましたさ。今日は検診の日だったんだけど、左目の視力がめちゃんこ落ちてた。まー午前中の2時間、ずーとパソコンのディスプレィと睨めっこしてたんだから、しかたないけど。ずーっとがんばってきたのに、あっさりボツに(;_q))クスン、しょぼしょぼ。
日曜日にせっかく見つけた西澤保彦と三雲岳斗の新刊、読めないままだよぉ。ぴー(T-T)
7月
2日
(月)
ついに!通勤ロードにあるヒマワリ畑が満開に!!昔ながらのヒマワリの他に、ぽってりと花びらが盛り上がったようなのもある。【八重咲種】で◇サンゴールドというらしいです。
とってもかわいいヒマワリのサイトがありました。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhp9592/mhp01.htm

今日も暑い〜日陰に入っても、もわもわ〜と暑い〜でも…実はけっこう涼しいところにいたので、あんまり言えないのだけど〜ほほ。めちゃんこ急ぐ捜し物があって〜目一杯検索かけてたの……そりゃ嫌いじゃないけど、何となく割り切れないものが……「これって、私の仕事か?」何だか自分で自分の首を絞めてるような……少し前、某掲示板で「やりすぎると、仕事はいくらでも増えるよ」と言われてたなーと思い出すこの頃……私も言ったんだよなー「できるとなったら、仕事は増えることはあっても、減りはしない」って。そっくりわが身に返ってきてらぁ、むははは。
7月
1日
(日)
オーシャンブルーを植え替えてたら、あらん、白のキキョウが咲いていたあ。それも二つ。咲くときの音ってのは聞き損ねたけど。昨日はまだ蕾だったのに、いつ咲いたんだろう。蕾はあと二つ。これもすぐ咲きそう。しかし、ご近所のキキョウも咲いてるんだけど…すらりと背が高いのよね。ウチのは…横に伸びてる(・_・)......ン?
夜中に雨が降ったらしく、今朝はちょっと涼しい……と思ったけど甘かったです。昼からどんどん暑くなる〜〜〜日差し云々じゃなくて、空気そのものが熱されてるんだからどうしようもないですね。
いっぱいすることはあったんだけど…朝から図書館行って、本屋いって、オーシャンブルーの落ち着き先見つけて、草抜きして洗濯して…力尽きました…映画の日だし何か見ようかと思ってたのだけど、とてもその元気がなかった。足が痛くて動けないので、午後はエアコン入れて2時間ほどお昼寝♪極楽じゃあ♪空きが無くて、夜予約入れてた整体の先生に「胃の後ろががちがちになってるけど、何のストレスがあったの?」と言われてしまった(/。\)心当たりありすぎじゃー

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system