黒猫日記

9月
30日
(日)
昼間は雨で湿度が高かったせいか、日中はムシムシしてたのだけど夕方になると寒いよぉ。
雨、ほとんど止んでるのだけど、細かな細かな雨がまだ残っています。
九州のどこかでは、猫毛雨と言うそうです。明日の十五夜の月は見られるのでしょうか。

朝から雨〜9月最後の日だってのにぃ。でもまぉ、おとなしく家にいるのも良いかと思ってたのだけど…今日を司る神様か仏様だかは、そうは思わなかったみたい。(・_・;)郵便局だけは行かなくちゃと、雨が小降りになった隙に出かけたら……途中に今日までの「中古CD店合同セール」がーー
つい、ふらふら〜と。み、見つけてしまった。宇崎竜童の「newland」とジャックスの「Legend」
どっちも廃盤なのよね〜つい、つい買ってしまった私を、誰が責められて?!――で、ジャックスの「堕天使ロック」を聞きながら、この日記を書いています。手に入れて幸せ〜でも予定外の出費で貧乏になって不幸せ〜
9月
29日
(土)
鈴なりの、オーシャンブルーを発見。ヘチマ棚の周囲と上をびっしり埋めて咲いてます。咲いてる花だけでも50以上あるんじゃないかしら。
すごい〜と感心していたら、世話をしているらしいおじさんが色々説明してくれました。オーシャンブルーをあちこちで見かけるようになったと思ったら、このおじさんが、あちこちに分けてあげてたみたいです♪もう少し温度が下がると、二日続けて咲いてるそうで。1日目は青紫だけど、2日目は濃いめのピンクにと花の色が変わるそ
うです。
朝から足が痛い〜これは雨が近いんだなーと言うわけで。洗濯して布団干して図書館行って、歯医者行って(今日の歯医者は40分もかかってしまった)
支えがなくなって歯茎が下へ下りていこうとしてるからと仮の歯を当てた。なんか違和感が〜
ボタンと接着心買って、お昼はスパゲティ食べながら旅行の打ち合わせして。(くすん、タイはこわいからやだということで、国内旅行になった)
しかし、海外へのパック旅行は選択の余地がないから、話が早いけど、国内旅行って、選択肢が多すぎて……ここのとこ、旅行というとオタクな一人旅だったから、忘れてたわ。印刷用の紙を注文して、服と寝間着の夏秋入れ替えをして、宅配の荷物をチェックして、更新して。
ぜーぜー、ご褒美にプリンを奮発しよう。
しかし、一人分だけでも、こんなにしんどいのに、主婦の人って大変だなぁ。何より、「今日はもういいや」がきかないもんね。
9月
28日
(金)
報告!今年初!キンモクセイに蕾がついてました。まだすごく小さいのだけど、つつくと微かにあの香りが〜もちろん、咲くのは、もっと後でしょうけど。帰り、夜風にのって漂ってきたのは、間違いなくキンモクセイの香。どこかで、もう咲いてるのでしょうか。まだ9月なのに。今年は早く寒くなるのかしら。
夜中の雨で、乾きかけてた洗濯物がぁ〜くすん。でも、明日はお休み。明後日も〜また気圧が乱調子みたいで、あちこちじくじくするけど、休みだ休みだ。
取っておいたビデオをじっくり見て、本読んで図書館へ行こ〜長かった曝書期間ももう終わりだもの。きっと新刊も入っているはず。もしかしたら『巷説百物語』も返却されてるかな。あー、その前に、歯医者さんに行かなくちゃ。
9月
27日
(木)
薄曇り―――絵に描いたような雲の海のただなかに朝日が現れます。もう、夏の頃のような眩しさや暑さはありません。
日は昇り、日は沈み―――この地上のどこにも……なんだか、ちょっと殊勝な心持ちに〜
夜は朧月。お祭りの練習が始まったたのでしょう。遠くから、祭囃子が聞こえてきます。

朝、タイマー予約をしようと新聞のTV欄をチェック。???無い?週間TVガイドでは、ちゃんとあった「劇団☆新感線」のCが!特番が入ったわけでもないのに、朝日も四国も載ってない。うーんうーん。えーい、取りあえず予定通りタイマー録画かけといて出勤。テレビ局から回ってくるデータが間違っていた訳かなぁ。とか考えてて、「あーーっ」今日から国会が始まったんだー。しくしくしく。でも、何も取りやめにしないでもさ。
9月
26日
(木)
歯医者通いのせいで、ドタバタの毎日。でも、その分早く帰れるというか、帰らなくちゃならないというか明るいウチに職場を出ています。
お月様が太りましたね。天頂よりは少し東寄りに、ぽっこりおなかの出た半月が〜
なんか目の端にひらひらするものが?動きと色で、一瞬コウモリか?と思ったのですが、それにしちゃ小さすぎる。よくよく見たら、蝶でした。
4センチくらいかな。小さくて、黒くて、羽の先の方だけ白い縦筋が入ってます。イチモンジチョウ?か、なあ?
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/tb3/kawachi/Gal/Top.html

週末は50パーセントを切っていた湿度が、また上がってきました。今日は70(泣)また雨が近づいてるのかなぁ。
2日もお休みすると、お仕事に行くのがユーウツで。文句言ってはいけませんと頭では分かってるんだけど――体と心が目一杯嫌がってる。インターネット禁止になったもんだから、なおつまんないっ。掲示板やメールはダメだけど、お昼休みに調べ物くらいできたのに。はあぁ〜おかげでお持ち帰りが増えたじゃないか。くすん。
9月
25日
(火)
初めて見ました♪真昼の酔芙蓉。いや、朝咲くときは白くて、夕方には紅色になってしぼむってのは知ってたのですよ。でも、朝と夕方しか見たこと無かったんです。それが今日昼過ぎに通りかかったら、ピンク色♪ちょうど、こちらの↓昼過ぎの色。うーん、世の中知らないことがいっぱいあるなぁ。
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/Motoe.Koizumi/suihuyou/suihuyounohimitu.htm

朝は薄曇りだったのに、だんだん晴れてきました。それとともに、ムシムシと。暑いよーー。
今日は振り替え休み。職場の旅行の手配と、自分の旅行の手配と、一緒に片づけておこうと思ったら、わーん。午前中がつぶれたぁ。
BSの『ドラゴンロック』放映時間に間に合わないかと焦っちゃった。何だか疲れて、ごろごろしてしまった午後、くすん。
9月
24日
(月)
ちょっとだけ、通路のトコだけ草抜き。私は、草ぼーぼーの廃屋風なのも好きなんだけど2階と4階に住人が入った以上、そういうわけにもいかんでしょう。エノコログサやメヒシバをかなり減らしました。涼しくなって、また咲き出していたテンディ・ベスにいつの間にか、実ができていました。ぷりぷりっとした赤い実です。
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/pd5/akiko_s/nekoniwa/nekoniwa4/

とってもいい天気〜幸先良いなぁ〜とのーんびりしてました。ホントは、久しぶりに映画行こうかと思ったのですが(頭は)、腰が速攻で却下を(∋_∈)
結局、ちょっと草抜きして、ちょっと縫い物して、転がって本を読んでた。なんて不毛な……でも幸せな一日〜おまけに、明日もお休みなのよ。しかも、振り替えがあるから、29日の土曜日もお休みなのよ。信じられないくらい幸せ〜o(^o^)oウキウキ
9月
23日
(日)
さすがにお彼岸の中日。線路の土手に彼岸花の大群落が。まさしく「ごんぎつね」のお弔いのシーンのよう。
昔は川原や川の土手につきものだったのですが護岸工事以来、とんとお目にかかれません。

絵に描いたような秋晴れ。朝早くから、運動会用の花火が上がっていました。お仕事も無事終わったし、2連休じゃ〜〜〜
しかし、少し前に取り壊されたお家。イチジクと白い薔薇が元気だったトコ――今日通りがかったら、ロープを張ってあって、立て札が立ってました。「私有地(名前)」何があったんだろう?
東京ビッグサイトでは、アメリカ同時テロの犠牲者を悼む集会があったそうです。……そうか、あの広場で……ちょっとシュン。
9月
22日
(土)
ひんやりしてきたよぉと私があたふたしている間も植物は冬支度をしていたようで、楓は既に真っ赤を通り越し、臙脂色になってました。
夕方の空には、白い三日月。秋ですねぇ。明日は秋分の日。彼岸の中日なんだものねぇ。

寒いよぉ。最低気温の予想、聞いてたくせにぼーとして、外に出てから、回れ右。上着を取りに戻った。だって風が冷たくて我慢できなかったんだもの。そのくせ、昼は暑いという風邪を引くにはぴったりの気候。湿度も50パーセントを切ったし。
夕方整体に行ったら、「もう、このまま寝なさい」と言われ、暗示にかかったように昼寝ならぬしてしまった。夕寝をしてしまった。明日さえ乗り切れば、少しは楽になる、はず……がんばろう。
夕べメールで質問された。「なんでキティホーク?」
一応、ライト兄弟が飛行実験をしたノースカロライナ州の町の名前だと言ったんだけど、しつこく「鷹に乗った猫?」「鷹を狙ってる猫?」とか言われてるうちに発酵してしまったみたい……可愛いじゃないか――鷹の背中に乗っかってご機嫌なクロネコ――いや別に赤猫でもいいんだけど。いいかも。
9月
21日
(金)
夕方から一時雨。えーん、ついてないと思ったのですが。ふと東の空を見上げると、きゃー虹が〜〜
虹を見るなんて、何年ぶりだろう。淡い色彩の、でもはっきりした虹が南の空から東の宙へとかかっています。
空は雲に覆われているし、雨も降ってるのだけど。西の空の雲が切れて、虹を出現させたのですね。

お当番〜早起きしたので、眠いです。曇ってるせいもあるのだろうけど、夕方暗くなるのが、ずいぶん早くなりました。6時過ぎには、もう薄暗いのだものね。その分、ぐっと涼しくなりました。お昼でも、風が肌寒いくらい。夕方の雨でいっそう冷え込みが。明日の最低気温は16度だとか、風邪を引かないよう気を付けなくては。
前歯、がっちり留めてもらいました。その感覚に、まだ慣れなくて、前歯で噛み切ろうとしては、「いてっ」とやっています。どうかした弾みに、ゴムくさい匂いがするし。うーん、ゴムゴムでも、あんま嬉しくないです。
9月
20日
(木)
昨日から新型のコンピュータウィルスの話題が飛び交ってます。MSNのサイトに行ってみたら、警告が出てました。
http://help.msn.co.jp/notice.htm
しかし、一番最後のお断りはねーだろーと思っちゃうんですが。
>Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、
 (中略)一切の保証をいたしません。
まぁ、実際問題として、対応しきれないんだろうけど、それならそれで、プログラムソースとかオープンにして協力を求めりゃいいのに。
ムリか……あれだけの大企業になっちゃあね。しかししかし、少し前私が引っかかったデマメール。見ただけで感染するウィルスっての。
ンなものが、まさか実現しようとはねぇ。こういうのも、「想像されたものは、現実になる」と言うのかしらねぇ。天気はいいのに、憂鬱。

はにゃ?〜!折れた歯を止めてたはずのゴムがびろーん。……外れちゃったよぉ。なして?何もしてないのにぃ!また歯医者さんへ行く羽目になった。
それも手伝って、ちょっと鬱。年末の海外旅行もボツになりそう。ボツ自体よりも、うーん………
バンコクと東京ディズニーシーと、どちらが対米テロに狙われやすいかというと、後者だと私なんぞは思うんだけどねぇ。
9月
19日
(水)
抜けるようなというのがぴったりの青空。夏の間がんばっていたオヒシバに代わって、すらりとした風情のメヒシバが目立つようになりました。
空き地に群生して風に吹かれてる姿は雑草とはいえ、なかなかのものです。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/topics/grass/mehisiba/mehisiba.htm
ここって、「史前帰化植物」のサイトがでした。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/topics/grass/ine/ine3.htm
メヒシバって、稲栽培に伴う史前帰化植物だそうです。大元をたどっていったら、「植物雑学事典」があり、
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/topics/topics.htm
もっとさかのぼったら、以前お世話になったサイト。植物生態研究室(波田研)のホームページでした。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/index.html

ずいぶん涼しくなったのですが、さすがに1日外にいると疲れます。それとも、私の体力が落ちてるってことか……
歯医者さんで折れた歯と歯茎の神経をつなぐためとかで、歯をゴムでぐるぐる巻き。まのすごーい違和感。これで3週間かぁ。何とかちゃんとくっついてくれると良いのだけど。しかし疲れた。今日こそは早寝しよう。トラブりませんように。
9月
18日
(火)
過ごしやすい気候になってきました。だもんで、夏の花が文字通り返り咲いたり、秋の花がぱーっと出てきたり、入り交じってます。
でも、今最有力種といったら、これでしょうね。キバナコスモス〜
http://www.jv-garden.co.jp/zukan/kibana_c.html

しっかり晴れました。その分朝方などはひんやりと。さすがにもう秋ということなのでしょうね。
歯の痛みは治まったのだけど、一時的に止めてあるだけだから、前歯がうまくかみ合わない。とっても食べにくい。隙間にご飯粒とかはさまるし、くすん。
「後方支援へ自衛隊新法案」というニュースが出てた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010917-00000001-yom-pol
>具体的には、武力行使と一体化しない範囲で、 〈1〉燃料などの物資を補給する〈2〉医療サービスなどを提供する 〈3〉人員、物品を輸送する〈4〉日本の通信設備を利用させる――などが想定されている。けど、後方支援って、武力行使と表裏一体のものだと思うんだけど。どの程度がら、一体化しない範囲と言えるんだろう。
9月
17日
(月)
青かった柿の実が色づいてきました。で、金曜には気配もなかった白い彼岸花が一群れをなして花を開いていました。
http://www4.synapse.ne.jp/sakura/flower/septen/septen3.html#sirohigan2
もう9月も下旬ですね。

コウモリと対面してしまった。朝、メールチェックをしようとしたら、パソコン室の床の上に転がっていた。なして?こんなところに?朝パソコンを立ち上げたときには、いなかったわよね?てっきり死んでるのかと思ったら、動くし。うーんうーん。結局茂みの中にそっと置いてきちゃったけど。夕方飛び回ってはいるんだけど、こんなに間近で見たのは初めて。近くで見るとやっぱり哺乳類ですね。つやつやした短毛とか体のラインとか。私のこぶし大なので、小型コウモリですよね。体色は、グレーがかった黒。
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/bat/photo/abura.htm
こちら↑のサイトで調べてみたら、アブラコウモリ(イエコウモリ)と判明。許可無く捕まえてはいけないそうです。
夕べ、前歯の一部が欠けてしまった。何か食べようとすると、歯茎にコタえる。(T-T)しくしくしく。今日は早引けして、歯医者さんへ。7年前に神経抜いた歯が割れてた。もう少し早くかぶせとけばと言われてもなぁ。またしばらく歯医者通いなのね。くすん。頭もふわふわしているとこへ、身体を横にひねったとたん、こ、腰がーー。弱り目に祟り目って、こういうことなのね〜まぁ、ぎっくり腰としちゃ軽いヤツだから、何とか動けるけど。くすん、早く寝よう。
9月
16日
(日)
いい季候になったので、花がまた咲き出しました。シジミチョウやクロアゲハが一生懸命蜜を吸っています。
猫さんも、外に出てきました。ほにゃら〜って感じでごろごろしています。夏の間会えなかったメンバーとも、また会えて嬉しい♪

昨日の雨が嘘のような良い天気。湿度も70に下がった、ありがたや。…でも、私のカンが(野生のカンは米粒くらいしかないけど、こういう事には働くんだわー)油断するなと言っている。うーん、次の低気圧が来るのかしら。なんだか気が抜けて、私もごろごろしてしまいました。本を読んで〜お茶にして〜いいのかなーと、ちくんと感じながら、まっいいやー。
9月
15日
(土)
報告〜〜ウチの裏の彼岸花も、蕾が出ました。3本。地面から出てきたばかりのも1本。いやー、去年土手がコンクリートで固められちゃう前に、掘り上げてきといて良かった。
ついでといってはナンですが、報告2〜〜大阪の長谷川きよしサポーターズクラブ「アコンテッシの会」から、コンサート情報
【長谷川きよしソロコンサート】 大阪能楽会館(北区)  開演18:30 開場18:00 終了予定時間20:30
うっふっふっふ。やっぱ「求めよ、されば与えられん」ですね♪

朝から降ったり止んだり。ずーっとテレビとネットでニュースを見ていたので、ちょっと真面目なこと。
ニューヨークは、恐ろしいほどのスコール。瓦礫の下から、小さい子どもが見つかったそう……忘れてしまっていたけども、あのツィンタワーには、そこで働く人のための託児所もあったのよね。アメリカの場合、託児所は職場内とか職場に隣接して作られることが多いから。………
報復を叫びたくなる気持ちも、分からなくはない……
でも、(今のトコ、アメリカの報告が正しいものとして)イスラムの、たとえばタリバーンやパレスチナの人たちが攻撃され、壊滅的な被害を受けたとして、それでテロは無くなるんだろうか。とても、そうは思えない。徹底的に一人残らず殺し尽くすというならともかく、生き残った者は、恨みを燃やすだけだろう。
ほとんどのイスラムの人たちは、テロに荷担していたわけじゃないんだし。
甘いと言われれば、それまでなんだけど。でも、やられたからやりかえしてやりたいとかは、自分の中にもある思いだから――できれば、やり返して当然とは言いたくない……
ひぇー今ディスプレーが一瞬ゆらいだぁ。どっかで雷かしら。
9月
14日
(金)
子ども新聞で、小豆の花を見ました。で、!!豆の花って、紫系じゃなかったのー?エンドウやソラマメは紫。小豆の花だけ黄色でした。
http://www.sato.gr.jp/hana/g1.html
おかげで、気になっていた雑草の名前が分かりました。この数年、野っ原にヤケに増えた黄色い花。http://homepage1.nifty.com/nfc/shiki/pages/noazuki.html
ノアズキでした。小豆の仲間って、属名Azukiなんだって〜

夜中の雨は上がったけれど、10時過ぎからまた雨が降ったり止んだり。一時は、かなりの降りようで、帰りの心配もしてしまった。でも、夕方には、ちゃんと止んでくれた。よしよし。
朝出かけに「米国議会に爆弾が仕掛けられた」というニュースが飛び込んできてたけど、これはどうやらガセらしい。やれやれ。いくら何でもなぁ、連続はないだろうってのは、油断かしら。
>米議会は同日、武力報復に向けた正式な宣戦布告を大統領に求める決議案を上程。
 国防総省は予備役招集の検討に入った。
本当に、戦争だわ。
なんだかなー、グアムやハワイや米本土に旅行に行ってて帰れなくなった人って、2万2千人以上だとか。旅行社を通してる人以外にも、個人旅行の人もいるだろうし。9月になって運賃が安くなったから、新婚旅行その他で大勢行ってるだろうし。テロって、確か天災と同じで、旅行社の免責事項ですよね。その間のホテル代とか、帰りの航空運賃とか全部個人負担になるんだ。今は、行方不明者や亡くなった人のことで手一杯で、旅行者のケアまで手が回らないだろうしね。
9月
13日
(木)
出かけに、雨がぽつぽつ。でも、7時過ぎには止んでくれて、空一面、見事な鰯雲です。
先週くらいから、目に付くようになった線路沿いの草。キク科らしいけどと思っていたのが、アタリ。
今日、てっぺんに薄藤色の花を開いていて〜紫苑でした。
http://www.rekihaku.ac.jp/koohoo/shoku/jyoohoo/009.html
しかし、別名が「鬼の醜草」(おにのしこくさ)……

何だかだるい〜ぼーとしてるし〜どうしたんだろうと探ってみたら、寝不足のせいだと判明。考えたら、11日から、ぼーぜんとテレビを見てたんだった。どんな事態でも、人間眠くなるものですね。
さすがのスポニチも、今日の一面はアメリカのテロの記事。乗客の一人に国務総省?だかの長官の妻でCNNのコメンテーターがいて、携帯で夫に連絡してきたとか。ハイジャックされたボーイングの乗客のうち、かなりの人が携帯で家族にハイジャックを知らせたらしいけど。それが最後に聞いた声になってしまったら……たまらんですね。今までなら、ハイジャックされても無事に帰れる場合が多かったんだけどなあ。今回のテロリストは、そういう意味で仁義というか暗黙の了解みたいなものも破壊していったわけだ。ある意味、犯罪者にとっても迷惑だろうな。
9月
12日
(水)
見本に使えそうなくらい見事な鱗雲の下、トンボがずいぶん増えてきました。シオカラトンボやギンヤンマ、まだまだ色が薄いけど、アカトンボもいました。秋ですね〜人間が、どんなアホやらかしても、秋は来る。
ほんとーに世の中何が起きるか分かりませんね。
夕べ「台風のニュース聞かなくちゃ」なんて、10時のニュースをつけた時には、よもやこんな事態が起きてるなんて……予想だにしませんでした。
いや、それはNHKのキャスターだって同じで、中継画面に2機目が突っ込んでったときには、?と!だったものねぇ。「これは本当の映像です」って…はは(乾いた笑い)
もうずっと昔、ニューヨークへ行ったとき、「マンハッタン島に入る手段は、船以外は橋かトンネルしかないのです」と言われて、「じゃ、ここを押さえたら、ニューヨークを押さえられるんですね」と反応したら、ガイドさんに、「そんなことしたら、アメリカ政府が黙ってませんから、続きませんよ」と言われたことを思い出してしまった。あの時は、素直に「そっか、続かないんじゃ一時的に制圧してもなー」と思ったけど、自爆テロというテがあったのですね。ヤな話だ。
9月
11日
(火)
台風一過の青空。湿気はまだ残っているけど、空の色といい、絹雲やヒツジ雲といい、すっかり秋です。
湿った風にメリケンカルカヤの白い穂が揺れています。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sanyaso/san100.html
数年前までは、空き地に大群落が見られたのだけど。今では、1本2本と、ちりぢりにしか見られません。

今回の台風15号は、首都圏直撃。羽田が水浸しだわ、多摩川が危険水位だわ。うぅん、やっぱり甘く見てはいけなかったのね。こちらは、台風の影響は無かったんだけど、なんか……ドタバタしています。どうしてこう時間が無いのか……ずーーーっと「時間がないー」ばっかり言ってるような気が……なんか……滅入ってるなぁ(∋_∈)台風の余波で、頭痛がするせいですね。きっと。それとも眼精疲労か、睡眠不足か。今日は、早めに寝ます。
と書いた時点で、ニューヨークの世界貿易センターに飛行機が2機突っ込んだというニュースが!ひえぇっビルに大穴が空いて、火が出ている。
9月
10日
(月)
この2、3年不思議に思っていたこと。「何で、秋にタンポポが咲くんだろう」ネットってありがたいもので〜本日、アカミタンポポという名前が判明しました。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/akamitanpopo/akamitanpopo.htm
「植物雑学事典」が楽しいので、辿ってみたら、植物生態研究室(波田研)のホームページでした。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/index.html
大学のページでも、こんなのなら、楽しいです。

今日は朝から湿度が80パーセント近くて、よれよれ〜仕事、早めに切り上げて、さっさと帰ってきました。午後から大雨かと覚悟してたら、東海から関東の方へ行ったみたいですね。しかし、あのコース――まるで日本列島東半分縦断の旅と言いたげな進路予想って……おまけに、今回の台風も、のたくたのたくた進んでいるし、被害に遭えーと言わんばかりだけど……自然現象に悪意は無いのよね……たまたまそこにいた人が当たられるのね。……何だか自然災害を悪霊の仕業と思った昔の人とたいして変わらんよーな。もう既に、八王子や山梨で被害が出てるみたいだし。これ以上被害が大きくならないと良いのだけど。
9月
9日
(日)
この頃、庭にススキを植える家が増えてきました。
場所によっては、パンパスグラスを植えてるとこもあります。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/panpas-grass.html
どちらも穂先がずいぶん伸びて、銀色になってきました。まだまだ、びんと天に向かってますけど、風になびき出すのも、もうすぐですね。

青い空に白い雲、とっても……ムシムシする〜〜湿度がまた上がってきています。多分気圧は低くなってるはず。うーんうーん、台風のせいなんだろーなぁと買い出しから帰ってパソのスィッチを入れたら………ぎゃーーーま、また真っ黒い画面の左隅に白いぽっちりがーーーどうしてぇ、朝はちゃんと動いたのに。ほんの1時間買い物に出てただけなのに。ぴー、強制終了がきかないので、電源を切ったら、案の定SAFEモード。くすん。幸い、再起動で直ったけど、なんだか疲れちゃった。ちょっと、アナログな読書でもしてよう。
9月
8日
(土)
先日はナツメを見つけたな〜ときょろきょろと自転車を走らせてたら、あちこちの公園にオリーブの実がなっていました。
昨日の雨が嘘のようによく晴れました。日差しはきついけど、窓からの風は気持ちがいいです。体調も戻ったし♪洗濯して洗濯して〜布団干して掃除機かけて〜整体行って図書館行って〜ちょっとは本を片づけて、昨日さすがにディスプレー見過ぎたらしくて、お目目がしょぼしょぼ。でも、めげずにパソで遊んで〜
お宝部屋も作ったし。ああ、なんて充実したお休みなんでしょう。おまけに明日も休み〜(踊れるものなら)コサックダンスを踊りたいくらいハイになってます。
9月
7日
(金)
昨日ネリネが咲いているのを見たからもしかしてと思ったけど、今年最初の曼珠沙華発見!
土手ではなくて、路地みたいな細い道の横。雨の中、1本だけ咲いていました。

朝からざんざん雨〜雨の日仕様の服と靴で、身を固めたのだけど、着いた頃にはやっぱりびっしょりぐっしょりびちょびちょでした。午後には雨も止んで、今回ばかりは、気象庁大アタリ〜でした。帰りは、りーりーいう虫の声が、頭が痛いくらいしてました。
内科の検査結果は異常なし!やれやれです。夏の疲れや、ストレスや色々あって、皮膚が過敏に反応したり、体温調節が上手くいかなくなってるんだろうということで一区切り〜同時に冬のタイ旅行の日程も決定!「バンコクメインで、アユタイ王朝の夢の跡を訪ねる」……あ、なんか妄想が……もくもくと〜〜〜
9月
6日
(木)
涼しくなったし、雨は降るしで、木の花がいきいき。酔芙蓉なんか満開です。咲いたばかりの白い花と昨日咲いて萎れた濃いピンクの花が混在していて、目に楽しいです。
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/Motoe.Koizumi/suihuyou/suihuyouka-ta-.htm
8月の花は、これに比べたら、控えめでした。しかし良い名前ですよね。ネーミングの時点で、既に美人に決定って感じ。「酔っぱらい芙蓉」といっちゃうとギャグですが。

朝から雨がぽつぽつと。でも降ったかと思うとすぐ止んで、ものすごくムシムシしていました。雷警報まで出てるので、ちゃんとコンセントを引っこ抜いてきたけど、結局本格的に降り出したのは、夕方6時過ぎでした。しかし、高知の方は、警報まで出ているようだし、愛媛はついさっき地震速報が流れたし、
大丈夫かしらん。
朝早いから誰もいない駐車場に、そっくりの子犬が2匹。一方が白で、一方が薄茶なんだけど、顔も体型もそっくり〜近寄ったら、警戒されちゃった。ちゃんと一方が先に立ち上がって、警戒の態勢を取るのね。兄貴分になるのかしら。いやお姉さんかもしれないけど。
角のお家の前に並べた植木鉢に隙間が?貼り紙があるみたい?と近づいてみたら、「ここにあったトックリ蘭を持っていった方へ」の貼り紙だった。なんつーことをするんだっ。植木鉢泥棒なんて。
9月
5日
(水)
岩をあしらって背の低い塀代わりにしているおうちで、クジャクソウが白い花を付けていました。
http://www.interq.or.jp/green/yyyy/kujaso.html
こないだまでは、葉っぱだけだったので気がつかなかったのですね〜うかつ〜

昨日の疲れか、まだぼーとしています。だんだん湿度も上がってきているし。雨が近いのでしょうね。でも、一息ついたので、昨日の割り振りをもらえました。当番も当たってたので。一気に市役所とか旅行社とか銀行とか、頼まれてたフィルムも現像に出さなきゃ。行かなくちゃならないところに必死で走りました。
一通りすんだらもう7時〜〜休んだ気がしないんだけどぉ。これはぜーたくというものでしょうね。――それにしても、大通りの街路樹に住み着いた椋鳥のけたたましさ!話には聞いてたけど、すごかったです。
9月
4日
(火)
今日は夏が戻ってきました。よりによって今日ーージタバタ。でも、自然は順調に秋に変わっていってます。モミジバフウの先っちょが、かなり赤くなりました。でも、その隣の木は、緑のまま。
同じ種の木が3本並んでいても、葉っぱの数や紅葉する時期というのは、それぞれ違うのですねぇ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/momijifu.htm

今日は当番だったので、早起き。蒲鉾屋の黒白猫さんが「いってらっしゃい」と送り出してくれて、職場の側の縞猫くんが「おいでやす」と迎えてくれた。何となく幸先いいよな気がしてきた〜一通り鍵も開けて、ほっとした頃にゃ、真ん丸お月様も西の空にだいぶ傾いておりました。しかし、夜明け前はホントに涼しくなったなぁ。そろそろトレーナーの用意がいるかも。
今日は研修会というか発表会というか…ともかく無事に終わった!っと。今回台風もこなかったしね〜しかし平日に300人も来るなよぉ。夜は……打ち上げ…なんだわ。浮き世の義理じゃ〜
9月
3日
(月)
少し高い川の土手を行ってたら、横の家のモミジを見下ろす形に。ひぇー、上の方の3本ばかり思い切り紅葉していました。それも、うっすらなんて可愛げのあるもんじゃない、この↓一番上くらいには赤いの。今年の秋って早いのかしら。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/irohamomiji.html

大雨じゃないけど、ちびちびと降っています。もう今日しかないし〜で内科へ行って来ました。いっぱい検査するからって、いっぱい血を採られた。いっぱいお金もかかった。くすん。後は、検査の結果待ちです。
冬の旅行の算段、友人に誘われてる旅行の工面、JASのポイントが期限切れする分は、どーする…半月も後になった職場の旅行の手配は、どーする…あ〜部屋割りも〜
くだらんことばっかりなんだけど、仕事以外で色々頭をひねることが一気にやってきて、はあぁ〜しかし…若い頃の私は、とーっても体温高かったはずなのに、いつのまに、こんなに低体温になったんだろう。血圧は真っ当なのに。
最近↓ンなメールが届く。なぜじゃ〜
>全国の素人美少女たちの恥ずかしい動画や画像をそろえました。
9月
2日
(日)
昨日の虫は、コオロギの仲間らしいと判明。
http://homepage1.nifty.com/magpie/insect/mushishizure.html
おまけに柿の実が赤くなってるのも発見しました。秋を実感。も一つ、猫さん達が表に出てくるようになった事からも。あちこちで久闊を叙してしまいました。どの猫さんも、元気でした。安心 v(^^)v

e+の今日の占い
>小さなこだわりが1日に大きなメリハリを与えてく れるでしょう。
 ちょっとマニアックな分野を攻めてみるといいかも知れません。
これ以上、どうマニアックにやれと…で、ナニを攻めろと(;¬_¬)
でもまぁ、せっかくのお言葉だしと昨日オープンした百貨店へお出かけ。便せんが減っちゃったし。いいのがあるといいな〜お目当てはLoft。…回れ右!しましたさ。ナニが嬉しくて、あの人混みに――
久しぶりに整体に行ったら、バキバキとやられましたもんね。えーん。肩をもんで貰ったら、マシになるかと思ったのだけども、触られると我慢できない。「リンパも甲状腺も腫れてるから、皮膚科でなく、内科に行きなさい」と言われてしまった。しくしくしく。体質変わったのかしら、皮膚のトラブル続き〜
結局午後は、寝倒しましたわ。ああ、せっかくのお休みなのに。そりゃー気持ちは良かったんだけど。
9月
1日
(土)
確かに…過ごしやすくなった。だからというて…今頃咲くのはどうかと思うぞ。オシロイバナ。
夏中、葉ばかり茂らせてるから、今年はもう咲かないと思ってたのに。まー、今になって〜根性というか、トロいというか――だって、その横には既にオミナエシが咲いてるんだよ。秋の虫だって、鳴き出してるんだよ。

さ、寒かった。今朝は、長袖ジャケットが欲しかった。うそー、一週間前は、あんなに暑かったのに。
震えながら出勤してたら、笑えるモノを目撃。「ニャオゥ」と焦った声がするから、どこだと探してみたら、裸木の上、3メートルくらいの地点で、黒白の猫が立ち往生。下りられなくなってやんの〜笑えたのでしばらく見てたら、必死で下向きに体勢を変えて、ずりずりと下りてきた。
さすが猫。まぁ、1歳くらいの若い猫だったし、あんな高いところまで上ったのは初めてだったのかも。
実は、今夜は、知り合いのダンス公演に行ってました。楽しかったぁ〜

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system