黒猫日記

10月
31日
(水)
ぼー、お天気がいいなぁ。ちょっとのんびりと職場の外回りでゴミ拾いをしていたら、いっぱい落ちてるものが。すっかり黒くなったクスノキの実。樟脳の素です。いわゆるグリーンの香りがします。
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/sakuhin/misaoyama-guide/hanatomi/kusunoki.htm
まだまだ、こんな↓緑色の実もあります。
http://www.crew.sfc.keio.ac.jp/~chk/kamakura/shizuka/event/200010c2.htm
ふつう花粉は、化石として残るけど、クスノキの花粉は粉々になってしまうから化石にはならないそうです。なぜでしょう。

一段落した〜併せて10月も一段落(・・;たら〜
夕べは、ちょっと凹むこともあったけど、もー荷造りができたンだから、良しとしよう。でも、しみじみ……いったんすれ違ったら、人間関係もなかなか修復できませんね。良かれと思ってしたことが裏目に出るってことがあるし……
こういうときは、ジタバタしない方がいいのかなぁ。
10月
30日
(火)
今日はよく晴れました。でも日陰にはいると、風がかなーり冷たい。もう11月が目の前なんですもんね。
雨上がりでもないのに、まだ甘い匂いがすると思ったらヒイラギでした。
http://members.aol.com/osaka101ju/hiiragi.htm
http://members.tripod.co.jp/k_kaguya/today/1022.htm
一瞬ギンモクセイかなと思ったのだけどもっと甘い匂い…そうモモなどの果実の香りに似ています。

わーん、なんか次々邪魔が入るぅー。朝いきなり会を入れるのは止めてくれー…なんて言っちゃいけませんよね。
お仕事優先。働けるだけありがたいと思わなくちゃ(v_v)でも、せめて前日……ぶつぶつぶつ…
オマケにホッチキスは壊れるし。いや微妙に厚すぎてうまく綴じられないとは思ってたんだけど、いきなりは止めて欲しいよぉ〜
10月
29日
(月)
今日のお天気ってヘン!!!曇ってるけど雨は上がったし、と思ってたら1時前に、いきなりバッシャー。まさしく大粒の雨がー全然予告も無し!そりゃ曇ってはいたけどね、何だか悪意を感じる降り方だったわ。
あの時間て、昼休みというかランチタイムよね。ひどい目にあった人がけっこういたんじゃあ……
20分ほどで雨は上がりました。で、やけに花の香りが強くなってました。
なんだろと探してみたら、アベリア(ハナツクバネウツギ)でした。
http://www.mecha.ne.jp/~papenaru/hanbai/aberia.htm
夏前から咲いてたはずなのに、こんなに強い香りとは気がつきませんでした。

ぜいぜい。印刷まで行った〜と浮かれて、なんか終わった気分になってたけど〜とんでもなかった〜腰痛持ちには、丁合って一番しんどいってことをころっと忘れてた。ホントに喉元過ぎればって……鳥頭だわ、私。
おまけに「画像はモノクロにして居保存しておいて、カラー印刷」と「カラー画像のまま保存しといて、モノクロ印刷」とでは、どっちがきれいだろうか、なんて要らん事してたら、わーん割付間違えてたぁーー
という次第で〜読んだ本はあるんだけど、アップするゆとりがございません。しばらく放置〜になるかもしれません。ごめんなさい。
10月
28日
(日)
気温の関係でしょうか、一度は終わってしまってたキンモクセイがまた満開。
一面に良い香りが〜誘われて上を見てみると、ヤマモモの実が赤くなっていました。
http://www.interq.or.jp/green/yyyy/yamamo.html
しかし、ヤマモモというと、中国民話の「山なし取り」を思いだしちゃう〜

帰っております。無事です。昨日来てくれた方、ありがとう〜でした。でも、3日までの原稿が進みそうなのでかんづめ状態。すみません、キリがついたら上がります。
着きました!!とにかく済んだーーともかく印刷までこぎ着けた〜〜丁合は明日じゃ〜さ〜週末の天気の予報聞くか、とテレビつけたら、げっ!また雷注意報だって。ぷるぷる。今夜はネットも早めに切り上げた方が良さそうです。
10月
27日
(土)
えっと夜明け前にお船に乗って出かけます。十ン年ぶりの長谷川きよしさんのライブです。
帰りもお船なので、日曜の夜明け前に戻ります。(だって、お船が一番安くて、腰にも楽なんですもん)
10月
26日
(金)
よく晴れています。ぼーと空を見上げていたら、上空に白い羽根が光りました。くるりとるりと回っています。どうやら鳶らしいです。「とんびがくるりと輪を描いた」という歌の通り♪
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shige-k/bird7.html

帰りには、既にお月様がでかい暈をさしてました。くすん、予想より早く低気圧が来るのでしょうか。私、明日は、お船に乗ってお出かけなのに。ちょっとね、今となっちゃマズイっとも思うスケジュールなんだけど、でもチケット取った時点では、よもやこんなドタバタしていようとは思わなかったんですもん。見通しが甘かったです。予定通りなら、今頃は余裕〜で荷造りしてたはずなんですけど。
でも、今日の「e+(イープラス) マガジン」ときたらぁ
 気持ちに疲れが溜まっているようです。童心に返って、アニメの世界に没頭してみてはいかがでしょうか?
 忘れていた大事なものに気づかされそうです。
いいんすか?本当に?これ以上没頭して?!
10月
25日
(木)
夕べ、きれいな半月が見えたので、いい天気だろうと予想していたとおり♪月がない朝は、星がきれいでした。ほとんど真上に見えるあれはオリオンの三つ星かしらん久しぶりに星座など思い出しながら出勤しました。で、昼は暑い〜もんで、勘違いしたアサガオが芽を出して双葉まで育ってました。寒気が来たら枯れちゃうよ、キミ。可哀想というか、健気というか…うーん、植物は強い〜〜
日直が気になって、早く目が覚めちゃった。二度寝すると絶対寝過ごすから、ちょっと早すぎるけど出勤。天気がいいので、鍵開けるのが楽〜でも、シャッターが16もあるのはなぁ……
私、何が恐いってシャッターを持ち上げる瞬間ほど恐いものはない……目の前にナニかがいたらどうしようとかどきどき。心臓に悪いったら。そんなことあるはず無いって、分かってるんですけどね。
しかし、ニュースでペシャワールと聞くと南条直子さんの本や豊田勇造の歌「花の都ペシャワール〜」を思い出して何とも複雑な気分。砂漠の中のオアシスだったのに……
10月
24日
(水)
雲は多いながらも、湿気は低下〜68パーセントやっと秋らしいお天気になりました(嬉)
秋の日ざしの下、ツワブキが黄色い花を咲かせていました。
http://www.c-able.ne.jp/~takosan/d-tuwabuki.html
こういう黄色って、やっぱり「元気」って感じがしますね。この花見たとき、なんでか「ユキノシタ」なんて
似てもにつかぬ花の名前が出てきて???なぜだ?と自分で可笑しかったです。

なんだかへばってます。一昨日は雷のせいで仕方がなかったんだけど〜昨日は睡魔ークンに負けてしまったし(もう吐き気がするほど眠かった)今夜も負けそうな予感がする〜くすん。
妙な情報を聞いたのだけど、出所はどこか知ってる人はいないかしら。小学校高学年の男子がメインらしいのだけど、こんなメッセージ。
「右手親指を下にして心臓を指したら『死ね』」「右手親指を上にして体の外を指したら『生きろ』」
モトはどこかしら。それとも私が知らないだけで、前からあったのかしら。
10月
23日
(火)
昨日雨が降って、今日はよく晴れたせいでしょうか、「木から煙が出ている」とお子さま達が騒いでいました。確かに、もわぁ〜と白い煙、いえ、水蒸気が立ち上るのがはっきり見えました。
うーん、木も生きてるんですねぇ。寒いとき、息が白くなるのを思い出しました。ん?ちょっと違うかな?

今朝の湿度は90のメモリを振り切ってました…93パーセントというところか。太陽はまぶしかったけど……
なんだか……しょぼくれてますけど、そうも言ってられません。来週中には印刷すませて、製本しないと、宅急便に間に合わなくなる。せめて、あと一つ〜と思うのに。睡魔ークンが邪魔をするぅ。
夕べなんか雷まで一緒になりやがって!
10月
22日
(月)
フジバカマ(藤袴)見っけ!  
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fujibakama.html
奥まったお家の壁に沿った細い通路にぱらぱらと植えられてました。蕾がほころびたとこってところです。
昔は、川の土手とかに普通にある植物だったんですがね。でも、庭の花としても、悪くはないと私は思う〜

朝出かけに湿度計を見たら、88パーセント!
…あの、湿度計の目盛りって、90までしかないんですけど…まぁ、ちょうど出勤時に雨が止んだのはラッキーだったけど。昼前にはまた降り出しました、くすん。どたばたしてる間に退庁時間がきて、でも、まだ終わらないの。えーんえーん。でも、そのおかげで帰る頃には雨が止んでたわ。帰ったらまた降り出した。これって、幸運なんだか不運なんだか…
10月
21日
(日)
菊が色々出回ってます。小菊と一まとめにされるけど、それぞれに名前があって、見てると楽しいです。
お花屋さんには、緑色の菊が出ていて、新鮮。「セイナイト」や「オノ・ヨーコ」が代表だそうです。
http://www.afftis.or.jp/kiku/kiku03-4.htm
http://www.aganet.or.jp/~kakibu/%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B3.htm
しかし、食用菊の名前が「もってのほか」っての…誰だ、ンな名前付けたのは(大笑)

朝から雨です、くすん。メールチェックして、さー降り出す前に図書館へと思って用意してたら降り出しましたわ。えーん、半日待ってくれよぉ。
図書館の駐輪場に自転車停めて、本を借りて返して調べものして予約して出てきたら…自転車のかごに掛けといたゴミ袋、前の方が無くなってたです…ううむ、風もないのに。誰かが持ってったんだろうけど、朝から雨なんだから、カバーする物くらい持ってくりゃいいのに。私は別に、ゴミ袋の余分持ってるからいいけど。普通はそんなに持ち歩かないだろうし、持ってかれた人が困るだろうに。
お昼はちょっと贅沢。デパートの上のカフェ・レストランでオムライス〜好きなのよね〜だって、昨日は歯医者に行かなきゃて、昼も食べてないし、晩も冷凍焼きおにぎりをレンジでチンしてすませたんだもの。
じゃ作ったら〜とは突っ込まないように!
10月
20日
(土)
塀の下からのぞいてました。ホトトギス。
http://www.nikkansports.com/news/ls/flower/hototogis.html
私、斑入りの花や葉っぱは苦手な方なのですけど、本来の季節に、自然に花開いてるものは、やっぱり魅力的。

はて、土曜日で、寝坊してるご主人を待ちきれなかったのでしょうか。めったやたら、自主的に散歩している犬さん達が目に付きます。さすがに大型犬や愛玩犬はいないけど、中型の柴や、「君、なんて種類?」て感じのコ達が、ふんふんふ〜んと御機嫌で歩いています。いくら田舎とはいえ。大丈夫かい?君ら。
お仕事は午前中で終わり。午後は――歯医者さんです。しくしくしく。1時間以上かかったもんで、顎がくたびれてしまった。昔と比べたら、麻酔がよく効くから楽になってんだけど、――でも、やっぱヤなもんだわ。
10月
19日
(金)
少し前まで「暑いっ」と邪険にしていたお日様がありがたい存在になりました。暖かいよお〜
某掲示板で、「狐の孫」って植物のこと聞いて調べてみたら、
ちっちゃくてピンクの可憐な花でした。
http://homepage1.nifty.com/nfc/shiki/pages/kitunenomago.html
その関係で、狐周辺を検索してたら…
こちらの「狐(きつね)用語辞典」で絶句しました。日本語って、すごい…
http://www2.gateway.ne.jp/~kanehira/mukasikt/kitnedic/syokubut.html

当番で朝が早かったのだけど、おかげで新顔の猫さんに遇いました。
古いアパートの階段に座っていて、そーっと近寄っていったら、すーっと寄ってきて、地面にごろん♪
ああ幸せ〜でも、お鼻をぐすぐすしてて、ずいぶん痩せてました。んでもって、好きに触らせてくれるのに、自分からは絶対鼻を擦りつけたりしない…遠慮してるのかしら。何だかいじらしかったです。
どたばたしているうちに一日が終わってしまった。でも明日は土曜日だから今日こそは、と決意していたせいか、お金の引き出しと振り込みだけはできましたわ〜コンサートのチケット代とか、通販の申し込みとか、エネルギーの素♪
10月
18日
(木)
台風は、どこへ行ってしまったのでしょう〜朝には雨も止んで、昼前にはすっかり晴れました。
クロガネモチの木の実が、いっそう赤くなりました。ちっさな実ですけど小鳥にとっては重宝なサイズかもしれませんね。なんたって、数が多いし。街路樹によく使われるくらいだから見つけやすいし。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/hanasanpo/hana/kurogane1.html

すごーく怖い夢をみてしまった。
場所はどこだか分からないのだけど、どっかの庭。捨て猫だらけなの。いわゆる猫屋敷状態。
そこで、死んじゃった猫にそっくりのコに会って、でも「そんな馬鹿な」と迷ってる間にそのコは、どっかへ行っちゃって、焦って探して、「見つけた」っと思って呼んだらすっ飛んでくる。
「え?こんなことするヤツじゃない…」と思ったとーり、それは違う猫。
毛並みは似てるけど、顔が違う、体格が違う、性格が違う!
で、でもそのコは既に私の腕の中で安心〜とリラックスしてる。
今さら違うなんて、とても言えない…でも違う。でもでも「私の猫はあんたじゃない」――言えるか、このコに。たらたらたら脂汗。どうしよう…どうすればいい…
と、猫を抱えて固まってるとこで目が覚めた。あ、悪夢だった。肩と背中がバリバリになってたぁ。
…なんか、性格を示しているような夢…肝心なトコで反応が遅れて判断ミスをするとか、「違う」の一言が言えなくて、事態をこじらせるとか…はぁーー
10月
17日
(水)
うーんうーん、朝から雨だー台風の上に前線が被さってるもんだから、かなり広範囲に雨〜
生き物も雨宿りしたかろう……けど、どーして毛虫がコンクリートの壁をズリズリ上ってるのー?庭の薔薇の葉っぱを囓りたおしてくれたヤツです。名前は分からないけど、多分蛾の子ども。雨を避けてるのかしら。うーむ。潰す根性はないので、もう一度庭へポイッ!……触ってしまった毛は、けっこう柔らかかった…不覚!

雨は一日中降ってたけど、だいぶ復活。
おっかぶせるような留守電も入ってたんだけど、もういっそ笑ってしまったわ。
「ワードで作った四角形の中の線が消せない。どうしたら消せる?」「私は今から出かけるから、ファックスで消し方送って」……はは、私ゃ、ワードは使ってないんだってば。使ってたって、どうやって作った四角形かによって、消し方も違おうに。「deleatしたら」と言おうとして、ちょっと考え。
……私がわざわざ調べて、ファックスしなくちゃならない義理はあるのだろうか?
一日待つことにした。ホントに困ってるなら、また電話してくるでしょ。
実際問題として、私だって、参考書当たってみなきゃ正確なことは分からないんだもの。
10月
16日
(火)
雨じゃ(T_T)でも、出勤の時はぽつぽつ止まりで降らなかったのはエライ!決定的に降り出したのは、昼前だったしね。
Yahoo! ニュースを覗いたら、あの「サーカム」が、16日に再び活動を始めるかもとありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011015-00000001-wir-sci
以下のような文章が含まれた電子メールをクリックした場合感染の可能性があるそうです。今のトコ受け取った覚えはないけど、気をつけよう。 「ファイルを送りますのでアドバイスをください(I send you this file in order to have your advice)」

しくしくしくミシン出して、久しぶりに縫い物して、さあしつけ糸を除けようとしたら……えーん。縫い目が、すげー電車だった。しくしくしく。なんでやーと調べてみたら、上糸が木綿用のシャッペスパン、下糸がニット用のレジロンだった。こりゃー、ちゃんと縫えというのがムリだ。――ミシンに責任はなかったわ。
ちょっと笑える話。ローズさんにもらったシャンクスのキーホルダー、筆箱のファスナーに付けてるのだけど。今日ガキンチョが「ルフィを助けた人だ」横のが「ホントだ、ルフィだ」と言ったので「これはルフィじゃないぞ」と思わずすごんでしまった。
後ろのヤツが「うん、ルフィを助けて腕を食いちぎられた人」とフォローしたので、「そうじゃ」と収まって。しかし小1がなんで知ってるんだと聞いてみたところ、アニメで見たそうで。なおかつ「姉ちゃんが好きな人だから」と言うてくれましたが…「君の姉ちゃんて、いくつ?」と聞きたかったわ〜
10月
15日
(月)
昼間は暑いのだけど、朝は、そう季節の階段を上ったという感じで(この場合、下りた、かしら?)冬に近づいていってるというのが、ひしひしと〜
2年くらい前は輸入鉢花扱いだったセロシア。今年は、あちこちで地植に〜すっかり日本に馴染んだみたいですね。
http://www.hanaya.ne.jp/kuturogi/zukan/hana/serosia.html

なんだかどたばたして、慌ただしかった月曜日。ものすごーく心臓に悪い事態がーー
ひーん、職場でMOディスクが見当たらなくなって…もうもう心臓が止まりそうだったわ。
だってだって、この中には………
見つかったから良かったけどさ、やっぱ「一太郎の同期をとる」とかいう機能を試してみるべきか。でも、一太郎は立ち上げるのに時間食うしねぇ。はー。とにかくちょっとでも目を離すときは、きちんとケースにお片づけしよう。
『維新派ヂャンヂャン☆オペラ 流星』が毎日放送で放映されたらしい。えーん。悔しいよぉ。
10月
14日
(日)
日が陰ると、さすがにひんやりしています。今日は、新しい道を通ったせいでしょうか。お散歩中の犬さんに良く会いました。パピヨンにウォルシュ・コーギー、柴犬。ダックス、あら小型犬が多いですね。
公園を通り抜けたら、先週まではまだ黄色かったクロガネモチ(黒鉄黐)の実が真っ赤になっていました。秋ですねぇ。
http://isweb16.infoseek.co.jp/photo/syapy/kuroganemoti.htm

どうせ行かねばならぬなら〜と回り道して用件2件すませました。いつもと違う道を通ったので、いつもと違う風景が見られて、それなりに楽しかったです。赤ちゃんを連れた家族連れが宮参りに来ていたり、瓦屋根の上では、母猫が雀を捕ってきて仔猫に与えてたり(ちょっとスプラッタ)
私のまわりの世界は、穏やかでした。これだけのことが保証されてない人たちがいる……
今を楽しもう!と思いました。ええ、いつまでも現実に足を引っ張られてないで、2次元の楽しさに戻らなくちゃ。整体の先生にバキバキされたので、取りあえず足のしびれ感は軽くなりましたし。腰も椅子に座ってて平気くらいにはなったから。前向きに進まなくちゃ。
10月
13日
(土)
バスの窓から見る風景は、絵に描いたような日本の秋。コスモスの群落が風に揺れ、刈り入れが済んだ田んぼは薄茶色。最近珍しくなった稲架(はさ)も、ちらほら見えました。河原や空き地沿いには、まるでペアを組んでるように、すがれたススキと元気な黄色のセイタカアワダチソウ。
http://www4.airnet.ne.jp/mira/letter/kaleidoscope/k0014.html
ちょっと懐かしいマンガのことにも、言及↑されていた。

いい天気を通り越して、暑くなってしまった午後。バスに揺られて、お見舞いに行きました。
しかし、どーして医大病院て、あんな辺鄙なトコにあるんだよぉ。田舎なのはまだしも、小山の上。
片道20分もかかるから、酔っちゃったよぉ。うーん。
おまけに道がガタゴトしてるから、腰がー腰が捻れる、えーん。買い物にも行かず、洗濯もせず、夏物の片づけもせず(まーまだ暑いせいもあるんだけど)昼寝してしまった。せっかくのお休みに。しくしくしく。
10月
12日
(金)
昨日ヘンに蒸し暑かったから雨かなと思ったけど、夜ぱらぱら降っただけで、(雨の)気が済んだようで今日も快晴。気温も高くなっています。近くの小さいお社のザクロが、もう鈴なり。こういうのを「枝もたわわ」と言うんだわね。
今朝「パンの木」さんの前を通りかかったら、7時半焼き上がりのはずのクリームパンが7時過ぎにもう焼き上がっていた♪♪美味しいよぉ。ささやかだけど、とっても幸せ。唯一心配なのは、これってちょっとしたケーキ並にカロリーあるんじゃないかってこと。う……一応1日に1個しか買わないようにはしてるんだけど。
10月
11日
(木)
とってもいい天気。昨日一昨日の雨がウソみたいです。タラヨウ【多羅葉】の実がにびっしり詰まってきていました。 こちらのページで、昔は葉書代わりに使ったとありました。葉っぱの手紙かぁ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/tarayo2.htm

うーんうーん、オタクな日々。
昨日届いた同人誌を楽しく読んで〜今日は生協の今週のカタログをチェックしてたら……『COLOR WALK1』がーー!おまけに見開きの右には、ルゥに寄っかかったシャンクスがーー!樽の保護色になってるけど、右上の隅っこで酒をラッパ飲みしてるのは副ちゃんじゃありませんか。誰じゃ、今回のカタログ作ったのは。……これって、やっぱり買えという天の声でしょうか。今日も本が届いたし、やっぱりやっぱりふつーを装ったりせず、潔くオタク道を邁進すべしという事でしょうか?
10月
10日
(水)
雨の後って、ホントに木が艶々しています。歩道脇の背の低い街路樹も、花は満開、葉っぱは艶々。ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)です。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/HanaTsukubaneUtsugi.html
場所から言えば、車の排気ガスの底にいる訳なのに、すごく丈夫です。少し昔の化粧品を思わせるようなちょっと乾いた感じの香りがします。それとも、昔の化粧品が、花の香りを真似ていたのでしょうか。

よく降ったぁ。お当番だったから細かい雨がいっぱい吹きつけてるときに出勤。ぐすん。
夜はどたばたと歯医者さんに。型を取るのに1時間以上かかってしまった。かぶせは、ポーセリンだと13万ちょっとだそうな。じょーだんじゃない。丈夫で保険がきくレジンで結構です。
なんだか昨日の夜遊びが祟ったのか、くたくた。昨日届いた本を抱えて転がろうっと。と、京極本はどうしよう。
10月
9日
(火)
わーい、春の花の苗がいっぱい出てきたです。ナデシコが咲いていた……??
こういう小さいナデシコって春の花じゃなかったっけと調べてみたら、
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nadesiko1.htm
4〜7月がメインだけど、10、11月も花の時期だった。うーん、知らないことがいっぱいあるなぁ。

今朝の天気予報は、「3時頃から雨です」と強気だったけど。大当たり〜3時10分前から降り出した。んなもん当たらなくてもいいのに……でも、雨にも負けずお出かけ。今夜はすごく久しぶりに洋裁教室のみんなと夜のお食事会。新しいお店だ〜炙り焼きのお店と言うことで、初めてのものを一杯食べた。
たらの白子、マナガツオや河豚の炙り焼き、タタミイワシ、山芋の焼いたの、〆に紅芋のフレンチトースト。満腹〜満足〜
10月
8日
(月)
図書館へ行く途中、見たことない花を発見。塀の上の植木鉢に植わっていたサボテン?くすんだサーモンピンクの蕾と臙脂色の星形の花。8センチくらいかなぁ、中心の蘂らしいところも同色で、花の縁にも同色の毛がふさふさしてて、背の高さが20センチくらい。
うーん初めて見たぞ、と『花と植物百科』を繰ってみた。名前がさっぱり分からない、こういうときは、本が便利よね。「シュタペリア・フラヴィロストリス」(ガガイモ科)だった。園芸店では「妖星角」と呼ぶらしい。名前が分かったので、ネットで検索してみた。
http://www.sabosabo.com/shopping/henasabo.htm
??私が見たのは、もっと紫が強くてきれいな色だったけど?どっちかというと、こっちに似てる。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/plant/hana.php

戦争が始まってしまった……
2001年10月8日【体育の日】は、アメリカが戦争を始めた日になってしまった。
戦争自体は、そりゃ地球のあちこちでずっと続いてたのだけど、アメリカが加わったというのは、取り返しがつかないような気がする。でもまぁ、それでもウチらの生活は続いていくわけで……
いつもなら図書館本館にいるお兄さんが、今日は分館に出張してきていた。すごーく頼りになるんだ、この人。「あのーヴィジュアル博物館の59が見あたらないのですが」と質問すると、あーっという間に検索かけて、本館の棚にあるかどうかまで見てくれた。ついでに炭坑節とアユタヤ遺跡絡みの本も調べて貰った。これも本館にあるのが判明。すごい収穫だった。やっぱ何につけプロは違うなぁ〜(^_^;)………ちょっと反省………
「鳩よ!」を拾い読み。連載中の田口ランディのエッセーに、昔重度障害の人を介護した時の事が書いてあった。で、その人の言葉として、「私は生きてることが革命だから」とあった!!
「人と人との関係に終わりはない。どちらかが終わらせるのだ」にも、ずきっ。
やっぱり、この外の言葉はすごい。この人の本心からでていて、且つ他ならぬ私のために言ってくれてるんだと思わせる……
10月
7日
(日)
花も木も草も、涼しくなって生き返ったみたい。夏の花も、また元気になっています。
でも、あちこちのピラカンサの実は色づいてきてて
http://www.asahi-net.or.jp/~ap6y-umd/home12.html
もう少ししたら、小鳥たちのいい食料になりそう。午後4時を過ぎると急速に薄暗くなってきました。やだなぁ。なんか損した気になる。

いい天気。たんとお洗濯して、今度こそ衣替え完了と張り切ってたのだけど…きゃーん。洗濯機が停まるまでと思ってちょっとネットに上がって、で、干してから図書館行こうと思ってたら、干すの忘れて出かけちゃった(×_×;)
またそういうときに限って人に会うんだー、ばったりと。いや嬉しいけどさ。
結局一緒にお昼を食べちゃった〜新しいお店で「ナシご飯」ての注文したら、インゲン豆が一杯入ったドライカレー風。美味しかったけど、二人して首を傾げて、お店を出てから気がつきました。もしかして、あれって「ナシゴレン」?
午後はお見舞いが2件。その後、バーゲンの電器屋さんでCDプレーヤー買って。…とんだ散財です。
でも、某掲示板ですっごく不吉な書き込み読んじゃったし。
>パソコンでさだまさしを聴こうとしたばっかりにりんごをリストアする羽目に…
ウチのは窓だけど、DTBWBとは売れ方が違ってたけど、さだも「音蔵」に入ってたよなぁ。
今日も、パソを起動したら、出たのよね。この表示。
「tsystrayのせいでUPGR3260.DLLにエラーが生じました。tsystrayは終了します。終了できないときは、再起動してください」
しばらくパソのCD-ROMドライブ使うの止めておこう(T_T)
図書館に予約していた『巷説百物語』もやっと借り出せたし、今夜は読書三昧だー
10月
6日
(土)
涼しくなってハーブの類も元気です。へたれていたバジルやミントもつやつやぴかぴか。紫蘇も元気〜(これも日本産のハーブ)某所で、ルコウソウ【縷紅草・留紅草】が楠の木に絡みついてぽっちりとした赤白二色の花を咲かせていました。
http://www.ykkap.co.jp/special/garden/spc_11.html
さすが。アサガオの仲間〜

今日はクリームパンはまだ焼き上がってなかった。残念。あそこは、日曜・祝日はお休みだしなぁ。
??路線バスが立ち往生していた。パンクかエンストか、事故じゃないみたいだけど、お客を乗せたまま横っちょの空き地に停まってる路線バスって……しかし土曜に出勤という不運の上に、バスの故障という不運にぶち当たるとはねぇ。
きょうはお仕事の後そのまま整体へ。はー痛いけど生き返ったぁ。で、そのまま、ふにゃらら〜とちょい寝しちゃいました。2時間ほど。情けないけど、気持ちいいーーはー、元気が出てきた。
10月
5日
(金)
ユウゼンギクとシュウメイギクが並んで咲いてるの発見。
シュウメイギクはまだ蕾から開いたばかりだったけど、
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/shuumeigiku.html
ユウゼンギクはぱーっと広がっていてました。ずっと前から咲いてたはずですよね。うーん、どうやら余裕が無くて見落としてたんですねー、私。
白と濃い紫の組み合わせは、凛としていてきれいです。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/96plant/sep/2/aster.html
今日は美味しんぼ日記。
どうも朝元気が出ないので、サンドイッチを奮発することにして(とーぜん作りゃしませんな)一家でやってるごひいきのパン屋さんへ。ここは、結構行ってはいたのですが、何しろ朝早くか夕方遅くなってしか行かないので、品数は限られてたのです。今日はちょっと遅かったせいか、クリームパンが並べられてるとこでした。迷わずゲット。お店の人が「離して持ってくださいね」とサンドイッチとクリームパンを別々の袋に入れてくれました。そうか、だきたてだもんね。と受け取ってびっくり。ホントに熱かった〜〜
クリームパンはおやつにしようと思ってたのだけど、思わず朝ご飯に。
!!!美味しいよぉーークリームとパンがぴったり一体化してて、どこまでがクリーム?どこまでがパン生地?つるりと喉を通って、おなかの方へ滑り込んでいきました。
ちょー美味。(いやマジで、こういう時の気分が分かった)あ…幸せ〜〜
ぐしぐしと風邪引きそうなのにも、ブレーキがかかったような気がします。
10月
4日
(木)
空は、よく晴れて明るい青。いかにも秋らしい気候。と思ってたら、夕方にはどよ〜んと曇ってきました。うーん、女心と秋の空…って今出てきたお月様も、赤っぽくてなんだか落ち着かない色です。
多分、平穏だった一日(-_-)。パソコン研修も無事終了させたし。でもでも、頼むから、一太郎6しか入ってないようなパソコンで一太郎の講習なんて、させないでくれよぉ。今更一太郎6なんて、私だってヤダ。まして、ずっとワープロだった人が我慢できるかい。一太郎8以上が使えるパソコンは、6台しかないしねぇ。この秋には入れ替えると言うけどさぁ。
いったい誰だ!いくら割安だからって、パソコンのリース契約期間を5年にしたヤツは。
10月
3日
(水)
今朝の気温は、とうとう15度に!朝夕は秋で、昼は夏かいというお天気。
先週は、まだ白っぽかったムラサキシキブがすっかり紫色になりました。でも、その横にはまだ姫ヒマワリが咲いてたりして、夏と秋がごっちゃ〜〜
http://members.aol.com/osaka101ju/murasakisikibu.htm
ぐすぐす不調じゃー。で、オタッキーな日記になってしまった。
生協のカタログで『ONE PIECE』の2002年版カレンダーが少し安くなっていた。ちょっと思案。でも、赤髪が出てるのって1枚だけ(それも5・6月って…)【対象年齢6歳以上】ってのを乗り越えて手に入れるべきか、うーん。オトモダチの皆さんはどうしたか聞いてみよう。
帰り、歯医者さんへ行った後、友人のお見舞いに。思ったよりは元気そうで良かった。ちょうど日没時通りかかった中央通りの椋鳥がすごかったです。ねぐらの楠に帰るとこだったのだけど、ぎゃぎゃ鳴く声と羽ばたきの音がうるさいうるさい。鳥も、すごいもんだなぁ。
10月
2日
(火)
今日もきれいな月。中秋の名月は昨日だけど本当の満月は今日だそうで、本当に真ん丸。まさしく盆のような月ですわ。
雨が上がったわりに、足や腰が痛いよぉとべそかきながら午後は研修があって、お出かけ。慌ただしい――― 一言でまとめられるわい。つまらん。途方もない時間と手間を掛けて、そこでしか通用しないことをご披露して、何の役に立つ。
……気が立ってます。今日の打ち合わせの結果、冬の旅の詰めは、明日に延期。伊豆半島の交通事情のせい、70パーセント。旅館の代金のせい30パーセント。だって、同じ日程で、バンコク旅行より5万は高いのよ。くすん。
10月
1日
(月)
今日から10月。9月末には堅いつぼみだったキンモクセイがあっという間に満開になりました。
一日中雨という予報を裏切って夜明けには雨が止みました。どんどん流されていく雲の間に、
青い空が見えています。その分蒸し暑かったです。湿度85パーセント、気温28.5度。

ちょっと愚痴。
昨日の5時半に電話を入れるというのがずーと無し〜うーん、またすっぽかされたか…今回、本を貸してくれと行って来たのは向こうだから、とほっといたら11時過ぎにメールが入った。「今帰ったので」と言うんだけど、携帯持ってるんなら、一言断りくれてもなーと思っちゃいかんかなー。「こういう訳で帰りが遅くなったので」の説明くらいなー
でも、ま昔は、すっぽかされる度に、こっちから電話したり、連絡が来るまでずっと気をもんだりしてたけど。今回、結構平気だった。そういう人だ、と諦めがついたっていうか、その程度にしか思われてない、と見極められたというか……しようがないやね。向こう向いてる人を無理矢理こっちに向かせるわけにゃいかんのだから……

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system