黒猫日記

11月
30日
(金)
暖かいせいかいったんしおれてたペチュニアがまた咲き出しました。ホントはいつ頃の花なんだろうと調べたら春先〜秋までだって。しかし今はとうに冬なんだけど。
http://www.smartgarden.co.jp/special/052001/pechinia4.html
しかし、ペチュニアってこんなにあったのね。サントリーのは、サフィニアと言うそうです。

やれ嬉しや〜雨が止んでる♪暖かいし風もない。いい日だわん。11月最後の日。
出勤してみたら、明日の発表のプロジェクター私が操作することに決定してました。ま、予想はしてたから。それに幸いなことに表示のタイミングをちょっとミスっても大丈夫っーてファジーな画像ばっかり。間違えて違う画像出しても、見ている人にはバレないってことです。けけっ(^◇^)今日の練習でも何とかなったし、多分明日も何とかなるでしょう〜
夕べ、初めてウィルスかもメールが来ました。で今日も1通来た〜知らない名字で件名空っぽ。
今頃になってナンですが、実は私はウィルスメールもらったことなかったんです。そりゃ用心はしてたけどね。それが友人の名前で2通、全然知らない名前で1通、連続して入っていて、
?はて、添付ファイル?と近づいたら、パソが「ウィルスの可能性があります。送信者の身元を確認してください」と警告してくれました。知らない名前のは、文句なしにぽいっとゴミ箱へ。
友人の名前のは一瞬考えたけど、件名が無いし件名が文字化けして読めないし。
第一、「こいつは添付ファイルを送るような性格ではない」とぽいっ!
後で電話で確認したら、やっぱり送ってないそうで。試しにと送ってきたメールはまともでした。
うーん、この場合、どっちだろう。友人のアドレスが漏れてるのか、友人の携帯そのものがウィルス汚染されてるのか。
11月
29日
(木)
ローカルニュースで木立ダリアのことを言っていました。地元の大学で栽培しているのが咲いたそうです。先がとがった花びらもスマートだし、紫がかったピンクもきれいだし、どうしてこれを市販してないんだろう?と疑問に思ったのですが、こちらを見て納得。>草丈が 3 〜 4 メートルじゃあね(笑)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kodati-daria.html
某誌のランタナを連想しましたわ。ランタナも日本では園芸植物なんだけど、熱帯地方では雑草扱いで、見つけ次第抜けって言われてるんだって。

どよ〜んと曇ってるせいかしら、なんだか寒くて寒くて。ホッカイロを二つも使ってしまいました。
午後から研修だったのだけど、ちょうど午後から雨が降る〜私の心にも雨が降る〜なぜって、明後日の発表のために準備していたプロジェクターがーーになったからよ〜詳しいことは「パソにいたぶられ記」に書いたのだけど、あーでもないこーでもないと何時間も調べに使う羽目になるし、研修先から帰ってくるのに自前でタクシー使ったら2720円もかかるし。タクシーに酔ってしまって気分は悪いわ。パソやプロジェクター抱えて行ったり来たりで、腰は痛いわ。踏んだり蹴ったりですわ。
11月
28日
(水)
今朝はまた冷え込んだなぁ〜ハンドル握る手がつべたかったです。
出勤途中のお家のコニファー。黄緑色がきれいな木なんですが、おうちの人が、きれいに刈り込んでました。もしかしたら、クリスマスのお飾りつけるのかも楽しみ〜♪

なんでこんなにお目々が痛いんでしょう?と考えて、ハタ!思い出した。週末から週明けにかけてウチのジジーの年賀状を作ってたんだわ。そーれーもー何を考えたんだか「絵を描いてみた」と持ってくるもんだから。慌てちゃった。元々絵を描くの好きな人ではあったけどさ。家族の欲目を抜きにしても、上手に描けてると思うけど。
でもでもお父様、お願いですから、ハガキサイズに描かないで!紙の端ぎりぎり待て描き込まないで!
なおかつ、紙の角が90度じゃない!つまりー、形が長方形じゃない、歪んでるー!なんてことやらんといてくれえーー!なんてこと、ここで言ってもしよーがないんだけど。ちっとは気が晴れたわ。プリントアウトも終わったしね〜やれやれです。
11月
27日
(火)
晩秋の空の下、イチョウがたいそうきれいでした。本当に金色のかたちをしています。
まだ風に落ちるとこまでいってなくて、枝で、重なって合って揺れています。

首筋が寒かった…フードだけじゃもうダメですね。マフラーちゃんとしなきゃ。
朝方曇ってたもんで、体が起きるのヤになったらしくて寝坊してしまった。気持ちは起きなきゃとちゃんと思ってるんだけどなぁ。はぁ〜しかし、今日も慌ただしかったです。いきなり仕事は来るし
(仕事はいつもいきなり〜なんてつっこみ入れないでね。私は突発事態には弱いンじゃ)
あちこちのプリンタやMOは「ディスクがありません」だの「ネットワークが切れています」だの逆らうし。眠くて眠くてへたり込むし……これって、やっぱり体力切れかなぁ。まぁいい加減ねじがほどけてもしかたがない年ではあるのだけど。
11月
26日
(月)
朝はちょっと風があって、ひんやり。出かけにクリーニング屋さんのダックス君のおうちを見たら、???入り口がふさがれてる。黄色い毛布で?飼い主さんが笑いながら教えてくれました。
冷え込んだ時用に毛布をあげたんだそうです。その上で寝られるように畳んだままおうちに入れてあげたら、毛布の下に潜って、すずずっと背中で押し上げて、入り口まで押してって、入り口に蓋しちゃったんだそうな。なーるほど。そしたら風が入ってこないもんねぇ。
飼い主さん「そのせいか今日は寝坊して」と笑ってたけどね〜(o^^o)

冷え込むと言ってたわりには今日は暖かでした。夕方暗くなってからは冷え込んできたけどね。
一生懸命職場のホームページ書き換えたけど、業者さんの設定がまだすまないので、転送できない。
ということは、12月の行事予定も上げられない……しくしく。いいもん。できないもんは、できないんだもん。インターネットの設定が、うちは二カ所あるんだものねぇ。一カ所だけなら、私にも何とかなる(かもしれない)けど。これはこっち、これはそっちと二重の設定を振り分けるのは…私には荷が重すぎる。専門家に任そう……
11月
25日
(日)
暖かいです〜いろんなお花がまた咲いてます。ローズマリーやカランコエはともかくヒネムまで♪ご近所のプランターのアロエまで満開です。確かに花の時期は11月なんだけどプランターでここまで育ってるのはすごいです。高さ80センチくらいはあるものねV(^0^)
http://www4.i-younet.ne.jp/~aloeya/aroebatake/aroebatake.htm

わぁんーーぼけてるーー
本を返しに図書館へ行ったのに肝心の返す本を忘れていくわ、写真を引き取りに行ったのに引換券を忘れていくわ(こっちは帰って探してみたらポケットの中にあった(>_<)そーいや、すぐ出せるようにとポケットに入れた記憶が…)出さなきゃならない手紙を抱えたままだわ………連休ちゃんともらってるのに、これでは……働いてる人にものすごーく申し訳ないような気がする、くすん。
11月
24日
(土)
今日は連休の中日。お帰り〜が今朝だったので(朝帰りっすね〜)一寝入りして起きたらとっても穏やかないいお天気です。神様、ありがとう〜
お花屋さんの店先で、可愛いポインセチアを見つけて2つ連れ帰り〜大人の握り拳くらいのミニサイズです。一つは、ふつーのポインセチア。もう一つは、ふりふりっと先が丸くなってるタイプ。
「ウィンターローズ」という名で新種申請中って書いてありました。
http://www.smartgarden.co.jp/special/122000/poinsettia2.html
メキシコ生まれだったのですね。つまりコスモスと同郷?
花言葉は「私の心は燃えている」(^O^)ま〜熱烈♪

あちこちのサイト様がクリスマスに向けて模様替えしてるもので、何だかポインセチアに目がいってしまいました。私も少しは模様替え&更新を〜
11月
23日
(金)
大阪オタク旅へ
11月
22日
(木)
天気がいい割に朝は冷えました。さすが「小雪(しょうせつ)」
ちらほら小雪が舞い始める時期だそうですが、昼間はとても暖かでした。ホンに小春日和♪
春の花の苗がいっぱい〜桜草もパンジーも大きくなりました。

職場で昨日のゆりかもめの話をしたら、同僚の人が報告。「日曜日にカラスが柿の実をくわえて飛んでた」そうです。へえ〜柿の実って、けっこう大きくて重いのに。落ちてたのでしょうか。それとも、ちぎった?まさかね。でも、そのとき、「カラスは不気味だ」と言ったのは全員男性。「真っ黒で損をしてる」と言ったのは全員女性。そういえば、カラス大好きな某お方も女性だし。ゴルフ場でカラスにプレーの邪魔されたとかでキレて退治しろと命令した某都知事は男性でしたね〜
だからどうって訳ではないのですが、なんだかおかしくてね。
午前中は順調に進んでいたはずのお仕事…午後からいきなりトラブル。どどどっとあちこちから仕事がー依頼がー降ってくる……予定外の事態に弱い私…見落としがないようするだけで手一杯で――
ぜいぜい。おかしい。これって私のお仕事だろうか?と返している間もありませぬ〜タイプミスがしこたま出始めました。えーん、目が疲れてるぅーちょっと弱音〜(∋_∈)
11月
21日
(水)
「ゆりかもめが来てるよ」と聞いたので、今朝は近くの川の方へ回ってみましたへ。ごーっそりいました。川面を覆うほど。同じ名前の某新交通システムと同じ白とグレーです(笑)
http://member.nifty.ne.jp/sienn/unga/tori/kamome.htm#yurikamome
何で、寝坊したくせに朝行くかというと、帰りは暗くなると踏んだから。
ハイ、日々ぽっこりと膨らんでいくお月様を見ながら、帰宅ですわね。

眠い〜まぁ、これは私だけではないようで、ネットのあちこちで悲鳴が聞こえております。
>マッハで爆睡
まったくだ〜
>急転直下睡眠!
うんうん、爆撃機並みよね〜
コーヒーなんか効きゃしません。コーヒーといえば、買い置きのコーヒー豆が切れて間に合わせに買ったのですが。これがもう……まずかった!!!ええ、淹れ方がとかいう問題でなく、ひたすらまずい。まぁ、公平に言うと、私の舌にめちゃくちゃ逆らう味だった。うーん、ある意味新鮮でしたわ。当節ここまでまずいコーヒーがあろうか?いや、無い!つーやつです。
愚痴ってばかりもいられませんと前向きにお仕事に取り組んでみたのですが、これが…新規購入してくれたパソ、まだメールの設定やLANの設定やプリンタの設定まだで、プロジェクターなんか梱包をとかれてもないので、パソの先生に泣きついて自分で開けてみることにしたです。そしたら、まぁ絶句もんのあれやこれやが…グチグチ書いてもナンなので、これ以後は、パソにいたぶられ記に書きますけどさ…
11月
20日
(火)
ここんとこ、とってもいいお天気が続きます。桜がいい具合に紅葉したなぁと見上げながら出勤〜おや、あちこちの木が枝打ちされてこざっぱり〜高枝切り鋏で切ったのかしらン~(^◇^)/
高枝切り鋏で思わずぷふっとなるのは、遠藤淑子さんの漫画のせい〜タイトル忘れてた、こちらのサイトにあった〜「いつか夢の中で」(ぐうたら姫シリーズ、全2巻)
http://www.rdw.pu-toyama.ac.jp/~miyake/like/comics.html
通販好きのお姫様というキャラクターが強烈でね。忘れられない。でも、そうよね。お金はあっても外出できないお姫様って通販の上得意になりそう〜
私は自分でお買い物〜今日は早めに出られたので、裏地や糸や接着芯を買いに♪地元では、一番その手の品が揃ってるお店。裁ってもらってる間に3度も大あくびしちゃって〜思わず「寝不足で」と言い訳したら、おばさん「違うわよ」「あくびはね、肺に空気が足りないと出るのよ。だから時々深呼吸するといいの」と教えてくれました。みのもんたが言ってたそうです;^_^Aでも「年取ると期間が狭くなるから」は余計だわ〜
11月
19日
(月)
しし座流星群、見ちゃいました♪2時半からしばらくの間だけ。でも、いっぱい見えました。左の方を見てたら、右にも落ちて、上の方を見てたら、あーっ下にも!と、まー大変忙しかったです(笑)
猫本の表紙用の紙を準備、今回は中身に合わせて色画用紙にしました。で、リバーシブル(ぷふっ)の色画用紙に決めて決めて注文したら、わぁんーーこのタイプは、全紙サイズがないってぇー。気分がそれになっちゃってたので、ええいっと頼んだけど、しくしくしく。高くつく〜ハンパが出るーー。
バランスが大事と言われたので、自分の生活をチェックしてみた。10点満点で。気力は、まぁある。時々睡魔くんに負けるので、−1にして9点。財布は、うーん昔に比べたら、潤ってるから7点。(その代わり、財布の中のバランスはメチャ悪いけど…)時間は、はっきり言ってない!でも、家に帰れないなんてことはないから5点として。体力…これが底をついてるのよねぇ。3点あるだろうか?40点満点で、24点だぁ?
11月
18日
(日)
ウチの自転車置き場には、塩ビの屋根がついてます。横の家との境の壁も、塩ビで覆ってます。今朝、ふっと目をやったら、???塩ビと塩ビの接ぎ目にひょろりんと伸びてるこれは、まちがいなくヘクソカズラ。
地面のコンクリートにヒビがはいってます。ここから芽を出し、隙間を探して伸びていったのでしょう。へなへなで葉っぱの色も白っぽくて、いかにも栄養が足りてません風。でも、ちゃんと明るい方へ伸びていってます。

朝から空がどよ〜んと曇ってると思ったら、10時頃いきなり雨に!いやん、帰れない…というのを言い訳に図書館に昼過ぎまでおりました。
その後は、猫写真を整理して〜整理して〜の一日でした。がんばったので、ご褒美に紫芋のモッティーニでティータイムV(^0^)お休みの日は、あんまり変わり映えしないなぁ。雨で、ご近所の猫さん達も出てこないし〜
11月
17日
(土)
夜明けが遅くなってきましたねえ〜晴れてさえいれば、ここらはまだまだ暖かいのですが。明るい時間が短いと、なんだか損したような気が――いや、別に夜が嫌いってわけじゃないのですが。貧乏性ってことかしら。
上半分紅葉したほうき草発見!
http://www.tako.ne.jp/~herboasi/gardening/houkikusa.html
なんで発見したかというと、もにょもにょ〜

今日は午前中でお仕事終わりなので、同僚とお昼いっしょに食べて、整体行って、裏地や印刷用の紙等買いに行って、パソの先生に泣きついて『黒猫通信』の表紙作って。とーっても充実していました。ぜいぜい。
いや、夕べ早寝のお供に崩れた山から去年の本を2冊引っ張り出して読んでたら、のめってしまって。
ワンピと園芸のミックス本にほうきの木を発見。そういえば、ちょっと離れたところにあったあったなあと帰りに回り道したら、上半分きれいに紅葉してました。
いや、こちらの↓サイトさんみたいに全身真っ赤じゃないけれど、なんだか緑の服を着た赤髪みたいで嬉しい。
http://www.tako.ne.jp/~herboasi/gardening/houkikusa.html
別名コキアとかほうき草とか言うのは知ってたけど、(とんぶり)ってのは初耳。秋田の食べ物、東北出身者とかに聞いたら分かるかしら。
11月
16日
(金)
今日もよく晴れて嬉しい〜でも、私の出勤路は東に向かって直線道路、真っ向から朝日を浴びるのですよね♪ふと視線をあげたら、ヤツデの花が満開に!
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/yatsude.htm
私がちょっとぼんやりしている間に、植物は着々と先に行ってるみたいです。

部屋は暖かいのに、ぞわぞわ背中が寒い〜風邪がすぐそばまで来ているようです。やだなぁ。ここんとこ11時前にばったり寝てしまってるのに。どーして風邪?……ずーっと本も読めない。どころか以前に読んだ本の整理もできない、えーん。
ヤフーのニュースで、「ハッキング・グループであるSilver Lords (銀の君主)」つーニュースを見て、思わずふいてしまいました。うーん、まるで(昔の)少年漫画のノリ。やってるのって、多分オトコよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011116-00000001-vgb-sci
11月
15日
(木)
何だか久しぶりに晴れたような気が♪お日様が背中に当たってるだけで、ずいぶん違う。
ふっとスイートピーのポットを見たら、苗がひょろっと10センチくらいに育っていました。
で、それがみーんな、お日様の方に傾いてるの♪

わーん、いったんサーバ機の電源落としたら、せっかくつながったネットワークがまたちぎれちゃったよぉ〜やっぱりサーバ機のLAN設定がちゃんとできてないから…ぐすぐすぐす。ま、まぁMOドライブはちゃんと認識してるから良しとしよう。
かろうじてLAN設定ができてる10号機のMOドライブを親機のMOドライブ代わりに使えばいいし。でも改めて親機の中身チェックしてみたら、!!!こいつってば、windows部分も入れて、2つのドライブ合わせたら40Gも容量があるくせして、めもりは126しかつんでないのよ!
おーい、これで、DVDドライブ内蔵って、ムリがあるんじゃ…
11月
14日
(水)
今日も、朝からどよーんと曇ってます。ぱらぱらと雨が降ったり止んだり。お日様がささないので、とっても冷え込んでいます。夕方には、とうとう雨が…横殴りのけっこうな降りです。
お散歩の犬さん、大丈夫でしょうかしら。
近所の花屋さんにシクラメンが並ぶ時期になりました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sikuramen.html
私は「シクラメンのかほり」の世代。つい、「カガリビバナ(篝火花)」と「ブタノマンジュウ(豚の饅頭)」が浮かんでしまうのは、花のせいではありませぬ〜

わぁん。業者さんに来てもらえないかと電話したら、「今搬入で忙しいからいつ行けるか分からない」と言われたぁ。おまけにパソは、「LANができていません」と言うのに、「インターネットができる以上、LANの設定はできてるはずです」って言うんだけど…だって、だって、ネットワークを開いてみても、あちこち切れてるんだもん。ん?10号機のMOは生きてる!
てっことは、もしかして…元の親機につないで、とりあえずこのMOを使えるようにと、じたばたしてたら、パソの先生が寄ってくれたぁ♪結局MOのドライバが合ってなかったそうで、I.O.DATAさんのサイトへ行って、適合するドライバをダウンロードしてくれた〜♪
使えるようになったぁ♪♪♪保存場所が「マイ・コンピュータの中の親機のMO」じゃなくて、「ネットワークの中の親機のf」になっちゃったけど。いーのよ。使えたら、こ、これで毎度毎度「まだ使えないんですかー」と文句たれた人たちに「使えます」と言えるわ〜ええ、言いますともさ〜
ああ、今夜は安眠できそう。祝杯をあげてもいい気分だわ〜〜〜
11月
13日
(火)
朝からぽつりぽつり来てたのですけど、昼前には、一時もち直しました。薄日が差してきて、どよ〜んは無くなりました。今年も、しし座流星群が見られるそうですね。
18日23時〜19日夜明けまで(特に19日2時以降)日本では、ばっちり夜です。
http://member.nifty.ne.jp/meteor/
注意事項もあったです。ぷふっ(^_^;)

 東の空が開けた見通しのよい場所がよいでしょう。
 空をずっと見るには,シュラフにくるまって,寝ころんで見るのがbestです。
 ただし,道路で寝ころぶのはやめましょう。

くてっ。やっぱり無いI.O.DATA MO 640MBのドライバCDを借りてきて、インストールしてみたんだけど、…どーしても認識してくれません。もうもう、どうしてくれよう。……やっぱ、業者さん呼ぼう!
でもさ〜このどたばたしてる時にさー「次の時間空いてるんですね」なんてあっさり言わないでほしい。
空いてる時間て…私の休憩時間のはずなんだけど……。空いてたら、「あれしてくれ」「これしてくれ」と…さすがに今回は、「ムリですっ」ときっぱり言いましたけどさ。サボってるんじゃないんだー、空き時間は、一生懸命設定してるんだー。パソコン使えるようにしないと、文句言うのは、そっちじゃないかー、ぜいぜいぜい。
――ちょっと雄叫びでした(×_×;)ああ、今日はウチの猫の命日だというのに、なんて情けないことを…
11月
12日
(月)
夜中にけっこうな雨が降ったらしくて冷え込んでいます。天気予報では最低気温は高いと言ってたけど。高いのは、最高気温の方でした。昼前にはがんがん照りつけて、暑いっ!ナンキンハゼのちょっと優しい感じの紅葉がきれい。
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/nankin2.htm
やっぱり秋だなぁと思います。

昨日の疲れが残ってるらしくて、ぼー。ま、始業時刻になってしまえば体は動くんだけどね。
「ネットにあがれないのでは仕事になりません」と苦情を言ったら、業者さんが来てくれました。取りあえずネットは利用できるようになりました。えらくプロキシ強化してくれてるけど……やれやれです。でも「サーバーの設定がまだ残っているので、メールはまだ使えない」そうです。で、設定がねー。ホームページの設定とか、入力プロパティの変更とか、一太郎のインストールとか、ひたすらしなくちゃならないことが一杯!あうぅー、ワンピ落選だよーとオタクに悲しむ余裕もない…しくしくしく。いや、贅沢なんですけどね。
11月
11日
(日)
紅葉がきれいでした。淡路島から見ると、対岸はすぐ目の前に。
これじゃあ、橋も架けたいだろうな〜そんな距離でした。

今日はフリータイムなので、お若い方は自分が行きたいトコへ行ってくれました。ありがたや〜
残り…朝になって急遽、演芸か芝居を見たいというので、あちこち電話してみたけど、時間や出演者が合わなくて、結局吉本の昼の部に。自由席で良いというので、座れるかどうかは、各自で努力していただくことに〜
で、私は2時間半座るのも立ち見もムリなので、自由時間をもらうことに。やたっ!!(▼w▼)思わずほくそ笑み〜本屋さんで購入〜ビジュアル博物館『海賊』と佐倉統の新刊と、コミックスは萩原薫と稀ノ川むつみ+稀ノ川ねね新刊♪分かる人は笑うでありましょう〜
11月
10日
(土)
今日と明日は職員旅行。
行き先は…ユニバーサル・ジャパン。だって、そういう希望が多かったんだもの。
確かによくできてました。お若い方々はお子さまと手に手を取って、すっ飛んで行かれました。
私は、2時間待ち3時間待ちはイヤじゃーという年輩のグループを引率というか、一緒にというか、もっぱら街頭パフォーマンスやショーを見て回りました。パフォーマンスはかなりよくできてるし、ディスプレーとか暗くなってからのライトアップとかはとても美しい。
ただ、いかんせん建物が書き割りめいている。まぁ、できて間もないんだし、元々が映画のセットなんだから書き割りめいてて当たり前なんだけど…私は、も少し汚れがついてきてからが好みです。
11月
9日
(金)
いろんな木の実があちこちに転がっていました。ここは、リンゴも作っています。十何年か前、零下12度の寒波でみかんの木が全滅したとき、リンゴも育てようと思ったんだそうです。
みかんを見ながら、楠の木の下で、樟脳の匂いを味わいながらお弁当。欲を言えば温かいお茶が欲しかったですね。

今日は一日お外。お山(五色台)のてっぺんでぼーと過ごしておりました。みかんも5個もいできました。お店のものと比べると、少し固く酸っぱ目ですがとっても良い香りでした。
ミカン園のおじさんが「大きくなる栄養と利口になる栄養は違うんだよ」と教えてくれました。
水をたくさんやると大きくはなるけど、肥料を吸収しないので甘くならないそうです。
帰ってみたら、パソコンの設定はまだできていませんでした。午後には終わると言ったのにー。MOドライブも認識しなくなってて、あわてて聞いたら、「MOのドライバのCDが見当たりません」とのこと。去年は全部設定してってくれたから、どうしたのか、覚えてない…大あわてで棚を調べたのですが………無い!嘘ぉ、と言えない。夏には「一太郎10」のCDが消えてるから……
頼むーーこっそり利用するのはまだ許すから、せめて本に戻してくれぇ。どうしよう…やっぱり私の管理責任になるんだろうけど。でも私、あの部屋に行く時間なんて無いのに…くすん。
同じMO使ってる方いないかしら。
   I.O.DATA MO 640MB
   型番 MOA-AX640SW/USB
   製造番号 UZG1024215CH
11月
8日
(木)
朝は冷え込む。私の背より大きな草の、私の顔より大きな葉っぱが(名前は知らないのだけど、半年でこんなに伸びるの)この冷え込みのせいでくしゃりとなってました。寒いよぉと縮こまってるみたいで可愛かったです。
…日溜まりでは、黄色のノウゼンカズラがまだまだ花盛り。君の花期はいったいいつだ?と思ってたらひまわりまでまだ咲いてた。さすがに少ししおれかけてたけど(・_・;)

今日は職場のパソの入れ替え。メインも入れ替えということで、もー観念して業者の人にお任せ〜
DVDドライブも付いてるということで、ちょっとびっくり。いったい何に使うんだぁ?
…昨日の続き。確かに私が知らなすぎるのもホントだけど。でも、去年までただの1ユーザーだった人間が、いきなりネットワーク担当になったって、ものの役には立たんってーのは分かっとろーが。解説本を読んでもちんぷんかんぷんだし…講習一つしてくれるわけじゃなし。あれしておけこれしておけと言うだけは言ってくるけどさー。
すみません、グチです。で、もう一つ。パソコン関連会社の人って……営業で回っている人と設定等が専門の人とでは別の“人種”なんですのね。ほほ。
11月
7日
(水)
今日はいい天気〜でも寒いぃーヒイラギモクセイの花の時期が終わってしまいました。
白い小さな花が地に落ちて、香りの絨毯のようでした。
帰りは雲が多くなって星が一つだけぽつんと見えてました。

えーん、えーん、間に合わないようとべそかきながら、職員旅行のしおりを作っている私…明日にはパソコンが新しくなると言う……でも、そのために古いパソコンを動かしたら、えーん、十分新しいはずの5台がぁーLANがぐちゃぐちゃ。こっちからは送れる。こっちからは認識しない。しくしくしく。どこが悪いのかも分からないーー。も、もう手は出さずにおとなしく業者さんが設定してくれるのを待とう。その方が利口だわ。
11月
6日
(火)
夜中ざんざん降ってた雨が朝には止んだ。ラッキー〜でも雲は厚くて、朝だというのに、薄暗い。風も強くて、枯れ葉が真横に飛ぶ〜枯れ葉舞う夕暮れに〜なんてぇ古い曲のフレーズが浮かんだりして。東京都大阪では木枯らし1号が吹いたのですね。いよいよ冬。いよいよ……
うーん、昨日ドタバタしながら「やんなきゃ、やんなきゃ、今やんなきゃ」と自分を叱咤激励してて、ふっと気が付いた。これって、どっかで聞いたような…最近読んだ本の中に引用されてたんだったわ。
村上龍の『ラブ&ポップス』の女子高生が言うんだ。
「やりたいことや欲しいものは、そう思ったその時に始めたり手に入れようと努力しないと必ずいつの間にか自分から消えてなくなる」
………
私ゃ女子高生と同じレベルかぃ…って。でも、そーかも。年は食っても――体はそりゃ変わるけど、精神だの心だのいうあたりはねぇ、あんまり変わってきてるって思えないもんねぇ。
11月
5日
(月)
空は一面ひつじ雲。本当に秋の空になりました。寒さもいや増して、今日は思いました。
ええ、心底!「手袋が欲しいー!」

朝出勤したら、連絡が入ってて…知り合ったばかりの人が亡くなりました。
朝起こしに行ったら、布団の中で冷たくなっていたそうです。まだ41歳だったのに。10歳を頭に三姉妹の父なのに。それこそ、死んでも死にきれないだろうに。…それでも、死んでしまうんだなぁ…人間て。
――やっぱり、年甲斐も無いだの、世間体がどうこうだの言ってる場合じゃありませんね。平均寿命にも、今健康かどうかにも関係なく、いつ死ぬか分からないんだ、人間て。
11月
4日
(日)
昨日の雨は何だったの、と言いたくなるような快晴。さすがに風は冷たいけど、空がとても高いです。久しぶりに明るい中で見ると、街路樹も赤くなっていました。
花がかわいらしかったアメリカハナミズキ。見事に紅葉。オレンジがかった明るい赤です。
同種が並んだ中、木によって紅葉の度合いが違います。最近読んだ本の中の言葉が甦りました。「自然のモノには、一つとして同じモノはない」

くったり〜足を庇っておりました〜自分の楽しみを追求した結果なので、ナンも言えない。
自分がまいた種は、自分で刈り取りましょう〜ということで整体の先生に泣きつくことに。ほほ。
しかし、e+(イープラス)今日の星占いって……見とんかいっ?えーんか、ホントに追求して?
 気になるひとつのことをとことん追求したいときです。 マニアックな視点でじっくりと研究をすれば、
 いままで見えなかったものまで、見えてくるでしょう。
11月
3日
(土)
羽田では雨足が激しくて、おまけにこんなアナウンスまで!「松山空港は天候不良につき、
着陸できなかったら東京に引き返します」きゃーー。ま、まだ宮崎みたいに「着陸できなかったら熊本空港に下ります」て方がマシかしら。愛媛の方は、無事に帰れたのかしらン。
こちらに戻ったら、ウソみたいに雨も風も止んでました〜

帰ってきました。一泊二日のオタク旅から〜
午後から雨になったもんで、ちっとくたばってたんですが。(ごめんね、ローズさん。あんまり役に立たなくて)でも、やっぱり行ってよかったです。お目当て以外にも、すごーく嬉しいことがあったんです。ああ、やっぱりしつこく思い続けてると実を結ぶこともあるんだなぁ♪
11月
2日
(金)
旅に出ます〜探さないでください〜なーんて
貧乏も 痛みもみんな 本望じゃ〜オタクな旅の 楽しさよ♪ココロの詩でした。

今日はいよいよお出かけの日。どきどき〜
雨降らないで、あんまり冷え込まないで、足がもつといいなぁ〜
11月
1日
(木)
またぞろ〜Nimdaワームの変形であるNimda.Eワームが登場したようです。
ヤフー・ニュースに出てました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011101-00000001-vgb-sci
まったく何が嬉しゅうて――せっかくの能力を他人様に迷惑を掛ける方向に使うかな〜

午後からイヤに薄暗くなってきたなーと思ってたら、わぁん、帰るというまさにその時に降り出すぅ!
まぁ、ずぶ濡れというほどの降りじゃなかったから良かったけど。天気の変化が早くて、天気予報が付いていけてないみたいですね。私の足の方が、よっぽど正確〜
今日もどたばた続きで、一つ片づいたと思ったら、次が待っているーー、えーん。銀行に行く時間も明日の朝用のパンを買いに行く間もありませぬ〜
あらん、今「いくまも」で変換キー押したら、「生熊」と変換されました〜わはは〜〜!!(▼w▼)

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system