黒猫日記

1月
31日
(木)
朝は水たまりが凍るくらい冷えたけど、お昼には風も止んで、よく晴れました。日向では日溜まりという言葉がぴったりのうらうらとしたお天気に♪花壇のパンジーも、すっかり花開きました。
もう1月も終わりなんですね。はぁ〜フォントが不調なもんで、イマイチ元気が出ません。私のフォントー。泣いてても仕様がないので、イサイズその他で、解決方法を探してみました。何とか見通しがついたので、この週末にはパソの先生に泣きついて何とかする!つもりです。無事解決したら、また「パソにいたぶられ記」のネタにしようっと〜
1月
30日
(水)
きんきんと空気が冷えています。四国でこんなこと言うと笑われそうだけど。
当番で早出だったので、月を背にして出勤しました。よく晴れて、きれいな十六夜月でした。夜には雲が出て隠れる時間が増えたけど。

今月のお当番終わり〜と言っても、今月も、もう明日一日しかないのだけどね。なーのーにー、なんだかドタバタしているうちに日が落ちて暗くなるぅーー。寂しいです。ああ、月日がたつのって、なんて速いんでしょう(^_^;)
でもまぁ、ほっとしたので週末に読んだ本の整理をしました。メインは2冊。香山リカの『多重化するリアル 心と社会の解離論』と鴻上尚史の『ドン★キホーテの休日』――うーん。それぞれ面白かったけど、アップは、いいか〜ということで。本のカバンへ。早く図書館へ返さなくちゃね。
1月
29日
(火)
電気毛布のおかげで気が付かなかったけど、今朝は冷えたのですね。あちこちの水たまりや小さな池が凍っています。この冬3度目くらいでしょうか。で、やっぱり通学途中の小学生がぱりんと割って、持ってってます。おーい、シモヤケになるぞ〜
昼過ぎにも、風花が舞っていました。冷たい一日でしたね(@_@)

今日こそ紙を出さなくちゃ。何しろ広告がバカにならない量なんだわ。浮き世の義理で2紙も取ってるからねぇ。と、持っておりて、はっと気が付けば、えーん。第5火曜日は収集しないんだったぁ。まーた持ってあがったけど、タフロープが手に食い込んでつらいよぉ(--;)紙なんだから、紙の箱に入れて出すんじゃダメなのんかなぁ。
ちょっと疲れ気味(´。`)〜何時から何時までと言われても、その時刻に動き出すためには、事前の準備と取りかかるための余裕の時間がいるのよね。それは当然のことなんだけど……その時間をね、管理職なら分かっててもいいと思うの。何時からの仕事だから、今は空いてるだろうじゃなくてね。
1月
28日
(月)
よく晴れました。風は冷たいけど、日差しはきらきら明るくて、もしかして春?と錯覚しそうです。サザンカだけでなく、椿もずいぶん咲き出しました。色合いは色々だけど、椿の紅は、はんなりした色です。名前が気になって検索かけたら――きゃーー椿マニアを侮ってはいけませんね。「赤系の色の椿」というページまであった(^_^;)
http://www1.sphere.ne.jp/ando/red_2.html
ネーミングがまたまた〜〜

今日の会は、折り畳みのパイプ椅子使用でした。しくしくしく(--;)私ゃ短足なので深く座ると足が床に着かない。かといって浅く座ると腰がもたない。会議の間中ごそごそやってたのですけど、結論。どーやっても痛いやい!!!
怒りに勢いづいちゃって、帰りも「寒いっ」と怒ってたんだけど。東の空見て、あらん(^o^)きれいなお月様。明日の朝7時がホントの満月なんですって。
1月
27日
(日)
こちら、キレイに晴れました。ほっ。青空をバックに、時期は過ぎたのだけど、マユミの実が可愛らしくぶら下がっています。ぱかっと割れたとこが、けっこう可愛いのよね。
花言葉を調べてたら(^。^)〜
http://homepage2.nifty.com/Flowerage/hana1112.htm
「マユミ(実) あなたの真心が心の奥に潜んでいる」(▼w▼)プフッ

昨日はどんとクロネコさんに荷物を取りに来てもらって、やれ一息と思ったら……箱を運ぶときには気を付けていたのに、引き戸を開けようとした弾みに……うっうっ右の人差し指の爪をスライス状に剥がしたぁーーなんてマヌケな……しくしく(--;)肉までどうこうはなってないのだけど。爪の先っちょ3分の1の上層が剥がれてるから、触ると痛い。ショックですわ。キーボードは、もともと我流打ちだからいいのだけど、ペンを持つのがな〜風邪っ気もまだ居座ってるし、今週は病気と怪我に縁があるのかしら。節分にはお払いしなきゃ。毛ガニじゃない。怪我ですぅ。もうっ、「けがに」と打ったら「毛ガニ」と変換されたぁ。なしてー?(T_T)私、別に毛ガニ好物ってわけでもないのに。
午後、ヘンに雨が降りました。ちょうど止んだ頃、友人が誘ってくれたので、ついついお茶して、レコード屋さんに。つい、DVDになったアレないかなーで探してもらうことに(^_^;)これがマズかった!
12月発売のボーナス版はもう無い」と聞いたとたん、猛烈に欲しくなって気が付いたらお取り寄せを頼んでいた(--;)ボーゼン。お金無いのにー。いや、それ以前に……DVDプレイヤーだって持ってないのに。どーすんだよ〜〜と焦りつつ頼んでしまった。プレステ2だって3万円はするのに……くすん。どーしよう……でも、欲しかったのよぉ。見たいというより欲しかったのーー。
1月
26日
(土)
とうとう降り出しました、雨。寒の内に降る雨を「寒の雨」というそうです。私はイヤだったんだけど、乾燥しがちな冬に、湿り気をもたらしてくれるものとして、昔から歓迎されてたんだって。
白梅に続いてピンクの梅も咲き出しました。黒っぽい木肌の上に咲くから、何だか色っぽいですね。今日だと、雨に濡れているから、いっそう黒々と見えます。

何とか撃退したと思ってた風邪……まだ居直ってるみたいです。「けけっ、まだ出ていかないモンね」とか笑ってるのかも(-_-;)整体から帰って一休みしてから、借りてた本を次に回すためにチェックして箱詰めにしてたのですが、やっぱりしんどくて、毛布のお世話に(--;)ああ、暖かいって、なんて幸せなんだろう。ちょっと浮気心を出したら、パソに逆襲されたし……うーん、敗因を分析してみます。
1月
25日
(金)
よく晴れて、冷え込んだ朝。耳が痛いくらいでした。耳当てが欲しいかも(-.-)
東に向かって進んでたら、太陽がまぶしくて目がしょぼしょぼ。なんだか緑の葉っぱがぴかぴか光って見えるのは、気のせい?椿とかアオギリとか、磨いたみたいなの。

出勤途中、見てしまった(^.^)
40代くらいのご夫婦が「じゃ行って来るね」と寄り添っているので、えらい仲がいいと感心していたら、二人の間から長〜いシッポが♪去年の夏生まれくらいの仔猫でした。まだ顔が丸いの〜(^.^)
旦那さん、奥さんにではなく、奥さんに抱かれた猫に「行って来ます」を言ってたんだわ(^o^)
赤い首輪をしてるから、女の子ですね〜わはは〜ここにも、はまった人が〜
と、カキカキしてたら……なんだか、背中がぞくぞくする……風邪?イヤーーせっかくのお休みなのにーーは、早く寝よう。明日は整体にも行かなくちゃだし。寝込んでる暇なんてないのよーー時間は有限なのよーー
1月
24日
(木)
朝早くは風がぴたっと止んでいたのに、夜明けと共に風が出てきました。雲が吹き払われて、日が差してきました。東からの風。東風(こち)でしょうか。
先週一つ咲いたといった梅も、今はほとんど満開です。

午後からは近くとはいえ外で研修なので、慌ただしかった午後。
でも、その分帰りは早い〜いくらなんでも研修後職場に帰るのはヤですものね。ちゃんと区切りをつけておきました。早めに帰れたので、がんばって借りてた本のチェック。週末雨だというので、洗濯も一気に!前回は風でシャツを飛ばされたので、今回ははじめっからロープに固定。
してたら、あーん、ぽちぽちと雨がぁ。いくら「雨は幸せピンポイント」と言ってもなぁ〜ウチのベランダは狭いので雨が降ると絶対濡れちゃうんだわ。
1月
23日
(水)
3階の通路から下を見ると、いろんな木が見下ろせます。裸の木にひときわ赤い部分が。
そして、緑の葉っぱの中にも、ちらほらと赤や薄緑色が♪冬芽(とうが)ですね。落葉樹の冬芽はよく知られているけど、常緑樹にも冬芽はあるのですね。ネットで「冬芽と葉痕のスライドショー」を見つけました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ryokuchi/slideshow5.html

朝からどよ〜んとしていると思ったら、午後から雪が真横に吹き抜けていきます。うーん、雪になった分、冷え込みも厳しいです。椅子に座っていると、足がしびれたみたいになって感覚が無くなってきます。くすん(--;)整体の先生、早く帰って来ないかなーー「直接買い付けた方が速いし、安いから」と言うことで、中国へ行っちゃったんですよ。整体に来ている人の中には、ガンの方もいて、アガリスクを欲しがってるんだそうです。しかし、月¥50万から¥20万……
月・火と不調で早く帰ったのだけど〜今日は元気で早く帰れると思ったのだけど〜やっぱり遅くなりました……でもね、分かる人には分かってもらえると思うのだけど、「サーバー機はOSがWindows2000だから、終了するときはWindowsの終了じゃなくて、シャットダウンになりますから」と言って、「シャットダウンて何ですか」と聞かれたら、やっぱり居残りした方が……という気になるでしょ(^_^;)
1月
22日
(火)
やっと雨が上がりました。冷えるなあと思いながら自転車で行ってたら、黒いバッグの上にぱらっ白い粒が3つ(^O^)雪です〜〜♪もう一度落ちてきて、それだけだったけど、同じ寒いのでも雪だとウキウキするのは、南国の証拠ですね。
午後にはみぞれまで降ったけど、気圧の谷は過ぎたみたい〜
やれやれ、ちょっと楽になったですじゃ。お天気に左右される単純な人間。
今日はいくら何でもすべてはオサボリつー訳にはいかにゃいし。ちっとはがんばってみよう。
読み終わった本の整理、読むべき本に手を付ける、さぁ、どっちになるか〜
1月
21日
(月)
お昼のおかずは、マンバのけんちゃんでした。精進料理の流れをくんだ讃岐の伝統料理です。
もとは「けんちん」だったらしいですね。豆腐とマンバの煮浸しで、あっさりした味〜
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/11/11.htm
お子さま達にはイマイチ人気がないのだけど、ご飯によく合うのよね。それも麦入りとか玄米とかに。

雨が止んでるウチにと思ったのに(--;)ドアの鍵をかけてると、いきなりバシャバシャ。降り出したぁ。
でもってカッパ着て出発したら、5分後には小止みになった……止んでくれて文句を言う筋合いはないのだけど……でも、どうせ止むんなら,どーして降るのよー。ピンポイントで狙われてるみたい。ぐすん。
たださえ冷えて辛いのにさー。宿題はごっそり出たし(--;)しくしくしく。とっとと帰ろうとすれば、いきなりざっばーん。土砂降りやないけーー。私、何かした?ねぇ、何かした?いじいじいじ(--;)腰と足は痛いし……今夜は、さっさと寝ちゃお〜
1月
13日
(日)
1週間ぶりに裏庭をチェックしたら、何だかヘンなモノが?
地面からいきなりボタン色の蕾が出てる?よく見たら、根本の方に、ちょこっと緑の葉が。
はて、何でしょう。蕾の色と、葉っぱの感じからしたら、ジャコバサボテンに似てるんだけど。
植えた覚えはないんだけどなぁ。

くすん、朝冷え込んだので、まだ降らないかもと期待したのだけど、甘かったですね。夕方から雨……
フィナンシェと黒ごまのプリンとでデザートタイム。美味じゃ(o^^o)〜その後、昼間っからお布団の中に潜り込んでました。敷き毛布が天国のように暖かくて〜
おかげで全然おなかが空きません。何か食べないとマズイ、よね。でも、体が右に回らないので、あんまり動きたくない〜明日に備えて、早寝しよう。やっぱり明日も雨……よね、うーん。
1月
19日
(土)
とっても暖かくなりました。これくらいだと、犬の散歩も楽だろーなと、考えながら行ってたら、大きな犬さんにばったり。もこもこもこむくむくむく、まさしくジョリー。
アルプスピレネー犬でした。こういうの↓
http://village.infoweb.ne.jp/~alamode/cologne1.htm
しかし、1歳で43kg……うーん、ですね。

道がすいている(--;)……いえ、だからどうってことはないのですが。ちょっとね。
でーも、働いている人も確実にいるはずなんだけど、来年からの小・中学校完全週休二日制、どんな手を打つのでしょうか。特に小さい子や障害を持った子の場合、土曜日休めないウチの場合、どこかで預かってもらえるのかしら。今は財源もないと言うんだけど、親だって不況で、シッター頼む余裕なんてそうそう無いですよね。
猫サイトを回ってたら、「沖縄での野良猫・マングース捕獲に関するお願いメール」が載ってました。
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/2000/zakki/2002jan_to_apr/20020118.html
まぁねぇ、ヤンバルクイナやイリオモテヤマネコと比べたら、猫やマングースの命は価値が低いと言うんでしょうねぇ。けっ(▼▼)!
1月
18日
(金)
薄紅色の八重のサザンカが咲いていました。品種を知りたくて、サザンカや椿をサーチしていたら、『BUD BOY』のリンクページに出会いました。いや〜ネットってホントになんでもありだな〜(^.^)
http://www.easter.ne.jp/budboy/ring.html

止んだと思った風がまた吹き出しました。冷たいよぉ〜日の当たるところだと、そうでもないのだけど、日陰は寒いです。建物と建物の間だと、なおのこと。これもビル風の一種なのかしら。
しくしくしく、また新しいソフトを導入するようにとのお達しが(--;)やっと一太郎関連なら何とかというとこまでこぎ着けたとこなのに……はぁ〜ですわ。あっちこっちから「こんなのしたい」「あんなのできる?」と声はかかるし。3月を控えて人気者なの〜わたくし。
1月
17日
(木)
春夏の花のカタログが届きました。今年の流行は宿根草らしくて、私好み間植物がいっぱい。
今まで打ってなかったパンパスグラスまで載ってる〜欲しいよぉ〜
でも、2株980円はともかく、2m〜3mになるのよね。うーん、スペースが(--;)

きれーに晴れ上がりました。でも、雨の最中より、雨の後の方が危ないみたいです。商店街のタイル舗装で自転車がつるっと!近くにいた4人で慌てて手助けに行ったんだけど、打ち身だけで大きなけがはなくて良かった良かった。ほっとして4人顔を見合わせて、なんとなく「お互い気を付けましょうね〜」のムード。うん、自転車に乗ってる身には、他人事じゃないものね。でも、こういう場合、近くにいたら、けっこうみんな助けに走るんだわ〜と思うと、なんだかいい感じ(^_^)
1月
16日
(水)
通勤の途中、塀越しに見える白梅が開きかけていました♪一枝に一つくらい。こんな感じね。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/soko/sakurapr/20010122.htm
まだまだ1分咲きにもならないくらいだけど。黒い板塀に白い花の色がよく映えます。

朝から雨〜でもまぁたいした降りでもないし、冷たくもないからマシですわ〜と思っていたら、昼からえらく冷えてきました。で、靄ってきました。屋島も紫雲山も全然見えません。濃霧です。うーんうーん、明日の朝あたり、交通マヒが起きるんじゃあ……ホントなら、霧はもっと春先になってから発生するものなんですが。2、3日前からのみょーな暖かさのせいでしょうかしら。現在の湿度は75パーセント。
やだなぁ、天候がおかしいと、こっちの体調も連動しておかしくなるのよねぇ。
ノルウェーの財務相(52)がディレクターと同性結婚したそうな。いい時代になったもんだ〜それとも、「93年に同性間の結婚を合法化して以来、閣僚による同性結婚は初めて」というのは遅れていると見るべきか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020116-00003093-mai-soci
1月
15日
(火)
知らなかったわ。南天のこと漢語で南天燭(なんてんしょく)って言うのね。裏庭の南天が赤くなったのでネットで調べてみて知ったわ。……世の中って……
どーしてこんなに知らないことだらけなんだーー

朝から空はどよ〜ん。そら降るぞ、もう降るぞ、すぐ降るぞと言わんばかり。
でも、足はかえって楽になったから低気圧は近いんだな〜7時前、とうとう本降りに!今までよくもったと思うべきか、どーせなら私が家に帰るまで持ちこたえろと怒るべきか。やっぱ前の方だろーなぁ。お見舞いに行ったりしてて7時過ぎたもんね。
1月
14日
(月)
久しぶりに商店街を通ったら、商店街の中に植えられたサザンカに花が咲いてました。1本だけ、ボタン色の花が。植えてあると言ったって、花壇じゃないです。タイル舗装されてる上に、でかい土管を据えて土を入れてるだけ。土管の直径1メートルはそこそこ。
よくまぁ、花を咲かす力があったなぁと言うか、最期の一花と言うか。うーん……

しくしくしく不調だ〜低気圧が近づいている〜足が痛いよぅ。
パソは……今んとこ大丈夫だけど、スキャンディスクかけとこー
そうこうしてたら、あちこちで「風邪ですー」「貧血ですー」と悲鳴が。
皆さまもお気を付けて。私も今夜は早めに寝ます〜
1月
13日
(日)
我が庭の植物も暖かいので元気〜テンディ・ベスは二つもつぼみを付けてるし、クリスマスローズの葉っぱもつやつや緑だし、へたってたラムズイアーもぐんぐん新しい葉がのびてきています。アルストロメリアなんて、ほとんど雑草状態……ちと間引かないとまずいかも〜〜
今日もいい天気〜♪猫さん達がいるいるいる〜♪
いつものお休みより遅い時間に回ったから、大勢日光浴に出てきていました。新顔にも、いるのは知ってたけど顔見知りまでには至ってない猫にも会いました。さすがに初対面では警戒されるので、今日は取りあえずのご挨拶だけ。
午後からは「インターネットにつないだけどよく分からない」という同僚に頼まれてレッスン♪取りあえず、検索の仕方やブックマークの付け方。掲示板のマナーなんぞのさわりだけ。それとメールのウィルス対策と署名。これを忘れちゃいけませんね。
いやあ〜ちゃんと聞いてくれる人相手に1対1で教えるのって楽でいいなぁ〜
でも、当然のごとく聞かれたのだけど、どうしてマイクロソフトってアウトルックエクスプレスの初期設定を変えないんでしょう?セキュリティーの穴は仕方がないとしても(100歩譲ってね)せめてメールの初期設定をhtml形式にしなければウィルスの被害ももっと少なかったでしょうに。
何も知らない人でも使えますよと言って売っといて、ウィルスへの自衛は自分でしてねと言うのはねぇ〜
初めて使う人間が、そんなこと分かるか!何よりインターネットのトップページにいきなり割り込んでくるのは止めてほしいわ。それくらいなら、「セキュリティーの穴がありました、もうしわけありません。このように対処してください」とのメールなり、ブラウザを通してのお知らせなりすればいいのに。そんなお詫び、もらったことないものね。うん、やっぱり独占状態はよろしくないらしい。
1月
12日
(土)
不気味なくらい暖かい一日でした。日だまりにはセイヨウカタバミが既に花を咲かせています。
http://www.yamano.or.jp/3gatu.htm
こちらの↑サイトさんでは、3月の花になってますのに〜…とかと、漢字表記は、ちょっと怖い。「片喰」確かに「喰」は「はむ」とか「はみ」とか読むんだけど。

お休みお休み〜
図書館へ行ったら予約してた本が3冊も届いてた〜嬉しいけど、読めるんかい、私σ(^^)
続いて整体へ行ったらば「まぁもちもちと腫れて〜」とテーピングされちゃったい。確かに背中は楽なんだけど、保って1日だわね…負けちゃうというかテープにかぶれちゃうんだもの。
でも、帰ってきたらばテーピングしてて良かったという事態が。介護休暇取ってた同僚宅からの訃報が……今夜お通夜だったのだけど。
けどなぁ、8日から介護休暇取って、11日に亡くしたんじゃあ……本人が一番悔やんでるだろうから言えないけど、もっと早く介護休暇取ればよかったよねぇ。仕事の変わりはあるけど、実の母親の介護はいっぺんだけだものねぇ。
1月
11日
(金)
今日の月は細くて赤かったです。赤い月というと「ルナ・ロッサ」と連想してしまう。
薔薇じゃなくてイタリア民謡の方。手塚治虫が刷り込まれてるなぁ。
(『エンゼルの丘』と言って分かる人は何人いるのかしら)
http://ja.tezuka.co.jp/manga/backlist/ee01/
おお、こっちは、あらすじまで載っている♪
http://www.phoenix.to/60/60-2.html

ラッキー?アンラッキー?多分ラッキー……
今朝は早起きして、お当番だし、そろそろ行こうと立ち上がりかけたら、きゃー何?このバラバラいう音はー。いきなり思い切り大粒の雨。しくしくしくとカッパ着てゴミ袋にカバンを入れて、自転車のトコへ行ったら――止んだやないのーー。この間3分。水たまりができていたから、かなり降ったと思うんだけど……自転車のカゴといい、なんか今年の私の運勢かい、これって。「悪いことあるよ。でも、最悪じゃないよ」ってか。
しかし、天気予報は降水確率10%と言ってたけど、関節が痛いよぉと訴えていた私の体の方が正確だったわね。もうちょい精度が上がったら生活に役立つんだけど。「いつ」「どのくらい」がはっきりしないんじゃ使えないわね〜
1月
10日
(木)
7時前、東の空に、三日月が出ていました。高からず低からず、しかも雲と雲の間にぽっかりと。ほんとに絵に描いたような――因みに月齢は27日〜
http://www.moonlabo.com/cgi-bin/moonclnr.cgi?RcvEW=west
あんまり風も冷たくなかったので、暖かくなるかなと期待してたら、昨日より、ずいぶん暖かくなってくれて嬉しい。

復活しました〜(^-^)/
やはり疲れたときは寝るのが一番みたいです。お目々も頭も楽になりました。職場のパソも、スキャンディスクかけてシステムの復元を選んだら、あっさり復活してくれたし。楽勝楽勝♪
今週は土曜日お休みだから♪あと一日。なんとしても踏ん張らなくては!そしたらゲットしてきたお宝三昧するんだ〜楽しみ〜………その前に部屋の掃除までは行かなくとも整理くらいはしないと……マジで室内遭難するかも。なんせ有明の分の上に大阪の分のが積み重なって、印刷ミスの用紙がときどき雪崩落ちて足下滑るし。部屋の中で骨折したなんて事になったら、洒落にならんものね。でも明日はお当番で早く行かなくちゃならないしσ(^^)土曜にやろ〜
1月
9日
(水)
朝はとっても冷えた。でも、昼間は日が差してきたので、昨日よりはずっとマシに♪
ロウバイのつやつやしたがくや花びらが光って見えます。
ロウバイ(蝋梅)は春告花とも言うそうです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ap6y-umd/robai.html
実感としては、春はまだまだ遠いですがσ(^^)

いったん始まったら、どーにもこーにも身動きとれない……それが仕事というものさ〜
ちょっとやさぐれたくなってきたのは、ぐーたらしていた後遺症かしら?
決してさぼってるつもりは無いのになぁ。今日は早めに寝ましょ。
1月
8日
(火)
確かに雪は冬の華だけど〜(ちなみに私は雪の結晶では羊歯状のが一番好き)
http://www.mmex.or.jp/wnn-c/yuki/syasinkan/syasinkan.htm
寒いよ〜の方が勝っている無風流な私。どーして昨日は17度もあったのに、今日は9度以上下がるのーー。しくしくしく、遊びが過ぎとるっつーお仕置きかしらン。

ようやく雨は上がったけど、朝からすごい風です。私には追い風だから、まだマシですけど、向こうから来るみなさんがよろよろしています。この風、1日中吹きっぱなしで、昼前後には雪が真横に飛んでいました。小雪程度だけど。
お仕事も本始動だし、そろそろ読書日記も再会しなくては。冬の新刊、いっぱいゲットしてきたことだしね。でも、今日の帰りに一番にすることは――自転車のカゴを買うコトよ!ええ、2500円もしたけど。ワンタッチじゃなくて、しっかり付けてもらったわよ〜
1月
7日
(月)
戻ってきました。お楽しみから。楽しかった〜〜色々やらかしたけど、へへ。
石を投げないでね〜♪

世間の皆さまに蹴飛ばされそうな優雅な朝ご飯。そしてお昼は神戸ラーメンという充実した日々。美味しいパンも買い込んで、お船に〜♪船も空いてて、ゆっくり過ごせたのだけど、いやん、下りる直前になって、雨が(v_v)まぁ、ゴミ袋の余分はあるしぃと自転車置き場に向かって……目が点!
無い!自転車置き場が無くなっている!そーしーてー張られたフェンスに看板が!「1月7日から通路工事のため、自転車置き場は移動します」
嘘ーっ、土曜の朝にはこんな看板無かったわよー。とベソかきながら近くの置き場を探したのだけど無い。私の自転車ーよく似た自転車はあったけど目印になるはずの後ろに付けてたでかいカゴが無いし。でも、もしかしてと思って鍵を差し込んでみたら開いた!そうです。移動されただけじゃなく、後ろのカゴが盗まれていたのです。くすん。きー、誰じゃー。ま、まぁンなことしてる間に雨は小降りになってきたからいいけど〜まぁ、ねぇ。
うーむ、ちっと頭を冷やしなさいと言う天の声かしらん。
1月
5日
(土)
またしても〜
お出かけして参ります〜(^o^)/
月曜には帰りますので、
皆さま、よろしうにm(._.)m

心がけが良かったのか、吹きまくっていた風も止んだみたいです。
やれやれ、これでお船で出かけられますわ。
では、行ってきます〜〜〜
1月
4日
(金)
昨日に比べると、ぐっと暖か。日だまりには、薔薇が咲きかけています。赤いのや黄色いの。
でも、ちょっとヘンな開き方。薔薇って、中心からほころびるって感じで咲くでしょ?
なのに一番外の花びらだけぱーっと開いて後は固い蕾のまま。
まるで「開きかけたけど寒いよぉ」って言ってるみたいです。

風は強いのだけど三が日の身を切るような冷え込みはありません。仕事始めだけど、行けば行ったでやるべきコトは待っている〜
製本が〜製本が〜何年ぶりかで指がつるという事態に遭遇しました、ひーん。
でもピンクのアトモスの表紙と桜模様の合い紙は気に入ってるの〜題字にも合ってると思うし〜ほほ、自己満足自己満足(o^^o)ちよっと早いけど、春には動けないんだもの。
しかし、今日のe+(イープラス)の占いって、(^◇^;)
>趣味を深めるに絶好のチャンスです。
 多少のお金がかかっても先行投資だと思って
 どんどんいきましょう。
見てたんかい?!
1月
3日
(木)
目覚ましより早く目が覚めました。おお、カーテンの向こう側が明るい♪きれいな青空を背景に、熟した柿の実がいっぱい♪木守りなら、1コだけのはずなのですが
http://www.medias.ne.jp/~keikaz/zatugaku4.htm
最近の神様はあんまり食べないのかしら。

よく晴れてるけど、でも風が冷たいーー。手袋はめていても、手が切れそうです。お昼過ぎには雪花まで舞っていました。ひーん、外へ出たくないーとも言ってられないので、整体へ〜くにゃくにゃになってしまいました。どうにも動けなくて、午後はずっとお布団の中という贅沢をしてしまいました。
ああん、テキストデータを一太郎文書に直すつもりだったのに……
うーんうーん、冷えると不調だよぉ〜なんて正直なんだ、私の体(>_<)
1月
2日
(水)
お正月2日目。朝から風が強いです。時々ひゅんと晴れて、時々雪が激しく降ります。
姪っ子達と並んで窓から外を見てたのですが、さすがにここらでは積もるまでにはなりませんでした。ちぇっーー)`ε´(

今日はさすがに寝正月というわけにはいかないので、ちゃんと起きてお雑煮を食べました。
うちとこは丸餅そのままと薄切りにした大根とニンジンだけ入れた、合わせ味噌仕立てのあっさり雑煮。
やってきた甥っ子と姪っ子に改めてお年玉も渡したし。
でも、お昼は、うどんじゃなくてカップラーメンでした。箱根駅伝を見ながら〜σ(^^)
おかーさまのマイ・ブームがカップラーメンらしくて、近くのローソンにいろんな種類を買い出しに行きました。おかーさま、どうしたのだ?定価で買うのはイヤだとコンビニには近寄らなかった人なのに?
何かあったんだろうか……心機一転するような転機が?ちょっと恐怖……
インフルエンザをこじらせて入院していた末っ子も、午後には退院してきたので、一安心。で、帰りは、年始に来た下の弟一家が送ってくれました。ごっそりお餅とおミカンくれました。せっせとビタミンCを摂取しよう〜
1月
1日
(火)
2002年最初の日。曇ってて初日の出はムリでしたが、風もなく、穏やかな元日です。
おかげで夕べの山のよーな洗濯物がきっちり乾いてくれて、助かる〜

クロネコさんがヤケに素早く荷物を持ってきてくれました。お姉さんがにっこり笑って「昨日はいっぱいでしたね」言わないでくれーー
2002年の初荷……私の初荷はバンダイのフィギュア(^_^;)
なんかこの1年を暗示しているようですな。いや嬉しいんだけどさ〜
甥っ子や姪っ子にも渡さねばならんし、ぼちぼち実家に帰ります。近いからきっと明日には帰ってるはず。ホントはこのまま転がって1日寝正月にしたいんだけど。そーいうわけにもいくまいて明日までm(._.)m サヨナラです。
guti

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system