黒猫日記

2月
28日
(木)
2月最後の日は雨〜夜来の雨〜朝早くは上がっていたのですが、7時過ぎからまた降り出しました。時々止んで、でも結局一日中降り続けました。止んだのは夕方。6時になってからでしたわ。木々の緑が洗われてきれいになっています。
朝からくらくら〜これは忙しくて疲れているのだろうか〜それとも更年期障害なんだろうか〜どっちにしろ決めました!この週末には眼鏡屋さんに行きます!!!宣言しときます(▼▼)
先週はまだ「なんかヘン」程度だったけど、今週はもう明らかに、はっきりとヘン!頭痛・めまい・目の痛み・目がかすむ〜なんか薬の効能書きみたいだわ。「DVDは毎日見ないけど、メガネは毎日使うもの〜それも顔の間近で〜」と言われて反省しました。オタクな楽しみばかりじゃなしに、自分の身体にもオカネをかけよう(--;)
2月
27日
(水)
今日も曇り空。その分、ジンチョウゲの香りが遠くまで漂ってるな〜とアンニュイに自転車こいでたら‐‐‐‐‐(O_o)WAO!!!わはははーー見ちゃったーー
ブロックの上の黒白猫さんがカラスと睨み合ってる!カラスは、猫がもらった餌をねらってる!
しばらく目と目でにらみ合い。次の瞬間、餌をくわえて飛び上がったカラスの勝ち〜冬から春にかけてのカラスの縄張り意識は強烈だからねぇ。猫にだって負けちゃいねぇ。いやー強気だったわ。馴染みの子なんだけど、私が見てるのに気づいて、つんと目をそらすの。「何のこと〜?」って感じです。きまりがわるいっていうか、恥ずかしがってる〜(^○^)
いや〜可愛かったです。帰りに煮干しでもあげよかな〜

今日は一日、曇り空。時に日がさすこともあったのだけど、ずーっとぼわ〜としてました。で、私の頭もぼわ〜どうも体の前と後ろが痛い。つまり、おなかと背中。腰じゃないのよね。うーん、風邪が残ってるのかなぁ。帰りには、ぽつぽつと雨も降り出しました。明日はどうかなぁ。
2月
26日
(火)
朝からどんより曇り空。で、お日様の偉大さを知りました。温度はそんなに下がってないのに、ひんやり冷たいです。でも、お花はいっぱい。ペロペロネもラベンダーもペパーミントも満開です。昨日の暖かさで一気に咲きましたね(^.^)
かなり元気〜になったはずなんだけど、午後から夕方にかけてずんずんずんと肩や頭が重くなってくるのはなぜ……何か乗ってるのかしら。それとも自分の重みに耐えかねてる――冗談!(▼▼)考えたくないーーそりゃ確かに今年は、チョコや干し芋やといっぱい食べ過ぎたけど、けど、けどさー。
2月
25日
(月)
今日は予想では最高気温13度ということでしたが、とてもあたたかくて、トレーナーでも暑いくらいでした。用事があって、明るいうちに外に出たら、猫はくつろいでるし、桜まで花芽が尖ってきていました。今年の桜は入学式まで待たずに咲いてしまうかもしれません。
熱が下がってきたので、だいぶ楽になりました。昨日もお手紙書けなかった、荷造りすれば大ドジやらかすし。出勤したら、病院へ行こうかと思ってたのですが、そこまでは大丈夫みたい。週末には、整体に行って、肩も含めて見てもらわなくちゃ(--;)
でも、ぼーとお布団にもぐっていたら、妄想のタネがふくらんできました。今回のふくらし粉は、オレンジとチョコレートだったりします。(^O^)でも、これにすると、傷のエピソードが入らないのよねぇ。ま、行けるトコまで行ってみようっと〜
2月
24日
(日)
今日もいい天気です。少し空気は湿ってきたようですが、その分ジンチョウゲの香が強くなって、遠くまで広がっています。朝日新聞の「花おりおり」にジンチョウゲの中国名が載ってました。
瑞香(ずいこう)ですって。優雅ですね。http://www.cc.it-hiroshima.ac.jp/gh/gh363/gh363_kusa.html
「学園草花シリーズ」とあるのも道理♪広島工業大学のコンテンツの一部でした(^.^) 

くらくら〜寝てるのだけど……イマイチ治らない。こんないい天気の日曜日に寝て過ごすなんて……(--;)くちおしいーー何だかくらくらするんですよね。気持ち悪いし、肩は張るし……これって、眼鏡が合ってないせいかなぁ……眼鏡屋さんにも、そろそろ変えた方がなんて言われちゃったし。
でも、私の場合、眼鏡って大金がかかるのよねぇ。裸眼視力はとんでもない上に乱視も入ってるし、○眼も入ってきてるとくりゃ、そりゃ高くつくのも仕様がないんだけど……5月の足代が(--;)、でも、これ以上不調が続くようだと仕事にも差し障りが……決めなくちゃいけないよねぇ。はぁーーーー
2月
23日
(土)
寝坊して、9時前に外に出たら、すごくすごくいいお天気です。空気がすっかり春。
ハゴロモジャスミンの先っちょが真っ赤。まさか、もう蕾が?てのは、さすがにまさかで、まだ花芽でした。でも、萌え立つってのは、こういうことかと実感できました。
そうそう、まさにこーんな↓感じです。
http://gnl.cplaza.ne.jp/gardening/database/spring/01.html

ばったりです(;´_`;)
図書館と支払いのトコだけ行って、くてっと寝てたのだけど、イマイチ回復しない。くらくらする。先々週の頭痛いよ〜しんどいよ〜という状態と同じ。ぐすん。熱はそんなに出てないのだけど。だるい〜きっとカラダが休みたがってるのよ。えーい、午後もお昼寝じゃー。とまぁ延々寝ていました。まだ寝ます。だって、背中が重力に引きずられてるのが分かるのよぉ〜
2月
22日
(金)
朝からしとしと雨〜でもひところの冷たさはありません。すっかり春の雨です。水を欲しがってたクリスマスローズが喜んでました。通勤路のジンチョウゲも咲き始めました。キンセンカも蕾の端っこが外に向かって開きだして、春〜♪ですねぇ(^o^)
いいものもらって浮かれてたら、えーん、パソコン室のドアに噛みつかれたぁ。いくら合板の扉でも、人間の体よりは堅いのよね。左足の薬指が痛いよぉ(;_;)腰も痛いよぉ(弱音)まるで木靴を履いた小人さんが腰の上でタップを踏んでるみたい……(--;)明日と明後日は、のんびり休養しよう〜
そういえば今日ってニャンニャンニャンの日なのね♪
2月
21日
(木)
朝は零下、昼は14度。けっこうな温度差です。パンジーが一気に開きました。メインは青紫、それから赤紫。うすいピンクもあります。ホントにそこだけ見れば春みたい。目玉のブラック・パンジーは少しオクテみたい。
うーんうーん、不調だぁ。なーのーに、「勤続○年の表彰したげるからおいで」……この忙しいのに(▼▼)「欠席しちゃだめですか」と聞いてみたのだけど、「普通はみんな出席します」のお返事。皆はどーでもいいんじゃあ。移動の時間も入れたら、2時間もムダにしとうない!前回もらった人は、3年日記をもらったと言ってたけど、今年は賞状を入れる筒だけだったわ。経費節約かしら。ま、いいことではあるわね。私は日記、テキストデータに切り替えてるし、3年日記なんてもらっても困るもの。
せめて有効利用ということで、その足で旅行会社に。前回のお世話になったお姉さんに5月の旅行の手配を頼んできました。ネットや金券ショップを使えばもっと安くなるんだろうけど。繁忙期だからねぇ。確実に押さえておきたい小心者(--;)
しかし、こんなおなかに来たり気持ち悪くなったりというパターンはやったことなかったので、どうにも落ち着かない。風邪のウィルスへの体の反応ってのも変わるのかしら。それとも、単に風邪そのものの性質の差?うーん。
2月
20日
(水)
すごく明るい朝でした。寒いんだけど寒さが違うという感じで。春か?ホントに春か?2月初めに、ちょびっと花を咲かせたプリムラ・マラコイデス。今日は3段になって花を咲かせています。春だ〜
穏やか〜な一日でした。おとついから昨日にかけてのドタバタが夢のよう。でも、やっぱり疲れちゃって眠い(-.-)体力が加速度をつけて無くなってるなぁ。薬のせいか疲れてるせいか、もうやたらめったら寝ちゃってるし。なんだかぎゅうーっと背中も痛いし、暖かくして寝ます。
2月
19日
(火)
今日は「雨水(うすい)」だとか。夕べから冷え込んでるので、実感はないけど、なにしろ昼前には、吹雪いたし(^_^;)春が近いのですねぇ。なんて、瀬戸内の人間が言ってちゃ笑われそうですね。「草木の芽萌えが生じる」ってのはホント。裏の花壇にもレモンバームなど(すごく小さいの(^.^))枯れてしまってた諸々の新芽が立ち上がってきました。
何とか昨日のミスをカバーし終わっ(^_^;)。しかし、自分がやらかしたミスの後始末って、気分が滅入るですね。このくらいなら怒りながら他人がしでかしたミスをカバーしてる方がマシかも。ってミスるなよってのが一番か(´。`)そーよねーと反省。慣れすぎてルーチンワークになってしまってはいけませぬ〜
でもね〜私のミスで迷惑かけといてナンだけど、いつもは1週間かかってもなかなか揃わない書類。今回は昨日の5時に渡して「急ぐんですー」と頼んだら、今朝の10時には全部揃ったわ。皆さん…やればできるじゃありませんか〜
2月
18日
(月)
朝から風が強いです。それも風向が定まらなくて西から吹いたり東から吹いたり。こういうのも縦横無尽てのかしら。そんなに寒くないんだけど春一番かなぁ。
いつの間にか花盛りになっていたユーリオプシスデージーの黄色い花が風にゆらゆら〜〜

さすがに寝坊して、あわてて出勤。で寒いけどこのままのどかに終わるかなと期待してたら4時過ぎに、トンでもない事態が!20日には送らなくちゃいけない書類の催促。ハテ?ウソーっまだ来ないなぁと思ってたのにーーひーん、先月の書類と一緒に来たもんだから済みの法に綴じていた。
慌てて皆さんに頼み込んで記入してもらって、明日大急ぎでファックスすることに(--;)結局私がお惚けてたんだわ。いくら先週は不調だったとはいえ。初歩も初歩のミスなのが情けない。
ので、今夜はとっとと寝る!
2月
17日
(日)
日当たりのいい道沿い、ミモザの花がこぼれんばかりにさいていました。小さい黄色の玉が曇天の下でもきらきらしていて、春がもう、すぐそこまで来てるんだなぁ〜と実感。
お出かけお出かけ〜風邪が残ってるくせして、やっぱりお出かけしちゃいました。京都駅の「池田コレクション 日本のおしゃれ展」と心斎橋大丸の「Hearts&Handsキルト展」どっちもお出かけした値打ちはありました。雨も、降る前に出かけて止んでから帰ることになったし。
でも今回、お船で大失敗。行きはいつも暑いくらい効いてる暖房が弱くて、持ってったショールでは寒かったぁ。おなかが冷えたらしくて(--;)おまけに、レディスルームと分かってて入り込んでくるおっさんまでいたし(▼▼)帰りは早めに帰る予定で、17時に船着き場に行ったら……土、日はこの便、運休だった。わぁん。
その結果――『正太郎の冒険』『インディアンの夢のあと』『マンガ古書マニア』『弾アモウ2』『死神の惑星3』くすん、お金がないから行くだけのつもりだったのに。
2月
16日
(土)
よく晴れた午後、ビワの花をじっくり観察する機会がありました。
http://www.interq.or.jp/green/yyyy/biwa00.html
確かに花なんだけど……と口ごもってしまう花。薄茶色で、とっても地味。ウールみたいな手触りです。小学唱歌を思い出します。「ビワはやさしい木の実だから だっこしあって揺れている」でしたっけ?

ぐすん、先日いきなり降ってきた宿題……実はまだ仕上げてない(--;)…なんとか仕上げようとしてたら、帰りは遅ーくなってしまいました。そのまま整体に行って、一息ついてから、やっと新聞を開きました。
したらば、でっかく通り魔のニュースが(▼▼)それも、昨日の研修先の前で。いや、なんでこんなところに血痕が落ちてるんだろう?とは思ったのですけど……ムシャクシャするからと言って、バールで通りすがりの人を殴ったりするなよぉ〜もっと怖いのは、バールを持ったまま2回の図書館へ入り込んでたということですわ。図書館員さんも大変だわ。
2月
15日
(金)
柔らかい春の日射しの下、トベラの実が鈴なりになってました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tobera.html
アオキも赤い実をいっぱいつけていました。
http://homepage2.nifty.com/omigon/season/200112.htm
びっしり詰まった赤い実は、何だか健気です。

今日はお仕事で屋島の四国村へ。あちこちお雛様を飾っていました。特に農村歌舞伎の舞台には10以上のお雛様が並んでいて、迫力でした。なにしろ、お雛様自体、寄贈された古いものですしね。
風もないし、日射しも暖かいし、言うこと無かったのだけど……歩き通し立ち通しで4時間は……きつかったです。午後は研修で頭使ったし。疲れちゃった。早寝しよう。
2月
14日
(木)
朝はほやや〜んとした薄曇り。時々太陽がさーっと射すのだけど、雲が厚いので、またすぐ隠れてしまうお日様。でも、お昼前にはしっかり晴れました。早く帰ったら、ブルームーンもテンディ・ベスも花を咲かせてました。うっふっふっ冬薔薇〜♪
やれやれ、頭痛が無くなっただけでも、ずいぶん楽。頭痛持ちの人は、いつもこんなにしんどいんだなぁ、辛いよねぇ。と、我が身に起きて初めて人の痛さを知る〜
バレンタイン・デーも終わったので、トップをチェンジしました。
2月
13日
(水)
そんなに寒くはないのですが、風が強くて、一日中薄曇りのようでした。もしかして、また黄砂が来てるのかもしれません。大陸との関係と言えばロマンチックなんだけど、窓や玄関の汚れを見るとちと迷惑。
何とか復活。辛うじて復活。やれやれです。
いや〜(^_^;)思わぬ落とし穴。しんどいな〜とは思ってたんだけど、まさか熱まで出るとはね。頭痛いとか言いながら夜更かししてはいかん、つーことでしょうね。はい、反省してます。
2月
12日
(火)
こっちの体調には関係なく、空は晴れ、花は咲き、鳥は鳴く……穏やかな冬の日でした。冷え込んだけど(--;)白梅、紅梅、白木蓮と三本並んでる木がいい味出してましたわ。
うーんうーん、肩がばりばりー。背中と腰もぎくしゃくー。なので、3時前に帰って来ちゃいました。
それからずーっと寝てた(^_^;)明るいウチから寝てるなんて、すっごい贅沢だわ。
ちゃんとお医者さんにも行きました。(^_^;)で、風邪と言うより、リンパが腫れてるということで。でも、どっちにしても、お薬飲んで寝るしかないのですね。喉に触ると、ヒス起こしそうに痛い……でも、食欲はあるので、ま、大丈夫でしょう。疾く素早く復活しなきゃね。
2月
11日
(月)
やっと熱が下がってきたので、よろよろ裏庭へ。いくら何でも水やりしなきゃと思ったのですが、あらん〜夜のウチに雨が降ったみたいです。ラッキー♪おまけに、ツヤツヤしてるクリスマスローズに「葉っぱばっかり」と文句言うてやろうと思ったら、葉の下に、ひっそりと蕾がついてました。来週末くらいには開きそうです。
ダウンしてました〜平熱が低いもので熱が出ると辛い。しかし、ずーっと寝てたのに、夜になるとまた熱が上がるぅ(--;)連休が終わるというのに……ぐすん。でも、咳や鼻水は全然無いのよね。ただ、あちこちの関節や筋肉がめちゃ痛くて、喉が痛くて目が痛くて頭痛がするだけ、あと熱も出てるけど……これも風邪、なのかなぁ?
2月
10日
(日)
夕べの天気予報に「明日は冷え込むぞ」と言われて、構えてたのだけど、それほどでもなかった。(^o^)
確かに風は冷たくて、日陰だと「なによーこの寒さー」(by女子高生)だけどお日様が出てたら、けっこう暖か〜幸せ〜ヒイラギナンテンが、いい感じに咲いてました。
http://www.interq.or.jp/green/yyyy/hiiran.html
剪定もきちんとしてあったのだけど、ふと切り口見たら、花と同じ黄色?これって何か薬を塗ってるのでしょうか?それとも元々こんな色なのかしら?

朝は、郵便局経由で眼鏡屋さんへ。ぽろんと取れちゃったネジ締めてもらわないとね。ネジ無くしちゃったら、困るもの。ついでに、度数のチェックもしてもらった。このメガネを作ったのが2000年の3月だから、ちょっとね。この頃頭痛や眼痛(?)がひどいし。したらば「遠くの方は変化なしですが、近くの方がちょっと〜」ですと。いーのよ、兄ちゃん。はっきり○眼が進んだと言っても。
でも、今メガネ作る余裕はないの。2年前もきっと、年度末のお金を当てにして作ったのよね。
その後、暖かいもので、つい職場へのこのこと〜いや、15日提出の書類がまだできあがってないもんで、気になって(^_^;)まぁ、自転車で20分ちょっとのトコなんだから。とたとたとたときりのいいとこまで打ち込んで、取りあえず、プリントアウトまでしてきた。これで、何かあっても、印刷やホチキス留めくらいは頼めるし〜気が楽になったぁ。(つくづく小心者)
2月
9日
(土)
空はすっかり春の色。空色をバックに、木蓮の蕾がぷりぷりです。日陰のジンチョウゲも、蕾が目立ってふくらんで(^O^)   如月や ものみな春へと 急ぐかな
一句浮かびましたわ。

風邪が抜けないので、一日ごろごろ。疲れてるのか、寝られないので本を読んで〜悪さもしてました。
脱力が伝染したのか、眼鏡のツルの部分がぽろっ。落ちたぁっ(T_T)留めてる小さなネジが外れたのですね。一応、自分で留め直したけど、やっぱり気になるので、明日は眼鏡屋さんに行こうっと。
2月
8日
(金)
晴れた分、霜がきつかった朝。でも、日差しは明るくて、葉っぱも幹もつやつや。葉は落としてしまった裸木のラインもすてき。私は、ハナミズキやモミジバフウの樹形が好き。うん、端正というのがぴったりなのね。
http://www.tntd.co.jp/gairoju/momijibafu.htm
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2372/kaiho/gnn35.html
こっち↑のハナミズキの説明に、こんなことが(^.^)「背を高くするよりの、無理をしないで葉を横に広げて ゆっくりやっていくようなタイプ」

イマイチすっきりしなくて、くすぶってた今週だけど、なんとか乗り切った!明日からお休みだ〜〜〜わ〜い。旦那や子供がいるんじゃーという人や休日も仕事じゃーという人にはごめんなさいだけど、とにかく休める。バンザイ!なんせ、肩が痛い、目が痛い、頭痛がする、おなかがごろごろ――風邪の症状がみーんな出てるのよね。熱以外は(T_T)――でも、もしかしたら、物欲に負けたのかもしれない(詳しくは、欠片参照)とにかくおとなしくしとれ!ってことよね。
2月
7日
(木)
ホントに一日交代でお天気が変わります。今朝は少し曇ってて寒い(^_^;)昨日が暖かすぎたから、こたえますね。かと思えば、午後からはぽかぽか陽気に(^o^)敏感に反応したのが裏庭の椿。
こいつは、とにかくとろくてねぇ、まだつぼみが堅いまま。下手するとモモと一緒に咲いてたりするのですが、たった一輪だけきれいに咲いていました。因みに色は、シンプルな赤〜ほほほ〜

今日はいつまでたってもお外が暗くて、起きたくないよぉーと愚図るカラダをなだめるのに苦労しました。一番起きたくないのは“私”だってばー、カラダ。分かってよぉ〜。朝から、どこかの「○袋と私」みたいなやりとりをしてしまった(--;)がんばれ、カラダ。あと2日がんばったら三連休だ!
しかし、フォントマネージャーのぞくたびにフォント数が減っていく〜2月6日、73。2月7日、63。
2月
6日
(水)
霧の向こうの太陽に似た黄色のピラカンサ。赤色ピラカンサに後れを取っていたのですが、霧が晴れた空の下、つやつや〜♪
http://pd-hino.hoops.ne.jp/subm11-1-2.html

朝起きて窓の外を見たらなんだか世界が柔らかい?
??霧でした。太陽もオレンジがかったクリーム色で、直視できます(笑)バカ(^。^)我が家の近くはそうでもなかったのですが、東へ進むほどに霧が深くなって、100m先も見えない!という状況に。車もみんなノロノロ運転です。瀬戸大橋他の橋がない時代なら、確実に停船勧告が出て陸の孤島になってますね。大赤字の橋だけど、四国にはありがたいのよね。
朝の霧はステキだったし、お天気も良くなったのだけど……いろんな事がうまくいかないし、注意は聞いてくれないし、なんだか今日はブルーです(--;)落ち込んでる余裕はないのだけど……お布団かぶってふて寝したくなります。体調不良のせいかなぁ。美味しいものでも食べて元気だそう〜
2月
5日
(火)
さすが立春、光る春だ〜は一日の夢でしたね。今日は朝から曇って、冬の空。……寒いの自体はキライじゃないのですよね。皮膚の外と内の区別がきっぱりついて、「ここからが自分だ」と実感できるからけっこう好きなんだけど、痛いのはヤだな〜
風邪に取っつかれてちと辛いです。足首がひたひたと痛いので厚手の靴下で自衛。だって『背中の黒猫』(今読んでるエッセイ、面白いの〜)にも書いてあったんだもん。風邪は足首が痛いとか、起き抜けにおなかがしくしくするとかレベルでの予防が肝心って。今頃休んだら、同僚たちに泣かれるーー(皆さんお人柄だから、恨んだりはしないと思うけどね)
ウチのパソの病も、悪化してるなぁ。フォント数、4日は97。5日の朝は91……あら、今見たら85(T_T)ここまで来たら、いっそ、どこまで減るかほっといてみようかしら。(捨て鉢マーチ〜だわ)
2月
4日
(月)
今朝は、「半分こ〜♪」のお月様が南の空にぽっかり浮かんでいました。
お日様が眩しいくらい晴れて「光の春」を実感。レンギョウが1枚花びらを出しました。まだまだ色は薄いけど、後1月もすれば満開ですね。
http://www.itochu.co.jp/main/hot/tree/tree596.html

ごめんなさい、グチ日記です。風邪気味で喉が痛いよぉ、頭も痛いよぉ。でも、暖かいだけ助かる。ぽかぽかしてのどかな一日……と思っていたら、職場のパソのネットワークが切れまくってくれました。なんでーー!原因は……もう分かってます(--;)Windows 2000機が入ってるってのに、サーバー用としてだけ使って、Windows Meの一般機を親機として使ってるもんだから、回線がパンクしたんですね、ハイ。
ネットワークを割り当て直したり、再起動したり、疲れちゃった……何で上の方は、こーいう理屈に合わんことをするかな〜
2月
3日
(日)
雨だという予報は外れたみたいです。でも、一日中「雨の匂い」がしていて、水に包まれているような感じです。冷たくはないので、辛くはないですが。
赤、白、ピンク、いろんな色合いの梅が咲いています。そして足元には水仙……道路際のお宅の水仙を見てたら水仙の葉の間に、違う葉っぱが……どう見ても、パセリ……この組み合わせって……お茶目――かな。思い出しちゃいましたよ。川原泉のまんがを。月夜にパセリを摘むのんき者の姉妹が出てくるのよ。

寝坊しちゃった。あわてて図書館行って、郵便局行って、そのまま整体へ(^_^;)
でも、今回マシだってことで「2週間後でも大丈夫だろう」うっふっふっ、来週末はフリーだ♪♪♪
郵便局前のデパートにも行ったの。チョコレートがいっぱいだぁ〜(^O^)
美味しそうな太巻きが一杯♪ついつい買っちゃった。この年にして、コマーシャリズムに乗っちゃった(^_^;)でもでも生活に潤いがあるのは良いコトよね〜恵方のまるかぶり、やりましたよ(o^^o)北北西を向いて、がぶっとね。
香山リカの『本当はこわいフツウの人たち』(朝日新聞社)読んだけど、ちょっとな〜軽いと言うより薄い〜(--;)
2月
2日
(土)
今朝は曇り。太陽は柔らかいオレンジ色です。まるでグレーの布越しに見てるよう。それもだんだん霞んでいって昼過ぎには全面曇り〜
新聞で如月の語源は「生更ぎ」=「草木が生き生きしてくること」という説を見ました。確かに、草の緑が少し鮮やかになったような……

曇っていると、なかなか目が覚めなくて、「遅れる!遅れる!」になるのは私だけ(^_^;)夕べは、思いがけないトラブルのせいで疲れ果てちゃったし……予期していたトラブルだってあるのに、その上に重ならなくたって(;_;)これがホントに「弱り目に祟り目」「泣きっ面に蜂」昔の人は上手いこと言ったなぁ。「二度あることは三度ある」ってのもあるけど。もう要らんです!
2月
1日
(金)
今日から2月。朝は水たまりが凍っていたけど、お昼にはすっかり晴れました。ちょこっとつぼみを付けていたプリムラ・マラコイデス。茎がぐんと伸びてきました。まだ花は少ししか開いてなくてぽっちり、という感じです。ごく薄いピンクが、春らしくて好きな花です。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/primula-malaco1.htm
英名のプリムローズは花の女神フローラの息子パラリソスの名だそうです。

夕べもあっさり寝てしまった。夢どころか寝たことにも気が付かずに。
いくらなんでもな〜ちょっと情けない。
情けないといえば、国会も雪印も、かなり情けないことになってるけどさ(--メ)
しかし、正直言って何が情けないって同じ悪いことをするにしても、みみっちいというか恥ずかしくなるような悪だってことだわね。国会の方は、小学生の「言った」「言ってない」のけんかのレベルだし。雪印の方は、年商1700億円と550万円の一時補助金を引き替えにするかな……どうしても悪いコトしたいなら、というか法の網をくぐり抜けたいのならもちっとでかいコトしたらどやっ!……それとも、なにか、{政府や企業を信用したらアキマヘンでぇ〜」と身をもって教えてくれとんかい?今さらンなこと教えてもらわんでもいいわい(▼▼)怒ってたら、パソまで不調だわ、えーん。踏んだり蹴ったりですぅ〜
guti

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system