黒猫日記

3月
31日
(日)
3月最後の日は、日曜日。何だかヘンな天気でした。よく晴れていたのに、昼過ぎには、いきなり土砂降り。私はちょうど買い物から帰った直後だったけど、降り込められた人も多かったでしょうね。そして多分、サクラも終わり。午前に見た眩しいような日の下、散る姿が私の花見。
ぴったり――っつーか、とても私好みのサクラでした。

しかし困った(;゚゚)土・日休みが続いたから、ついぐーたらしてしまったけど、まだ完全復活には遠い……外へ買い物に出たら、フラフラして気持ち悪い……イマイチ食欲が出ないモンで、口当たりの良いもの買いに出た。フルーツいっぱいヨーグルトと、牛乳と卵だけで作ったプリンが今の体調に合うと判明……あんまりパワーにはならんですね。
明日は、何があっても行かねばならんのに。どうしょう。とにかく明日の朝だけでも行けば何とかなるだろうから、それ以後のことは、また明日考えよう。今思案してたって、しゃーないですもんね。
3月
30日
(土)
夕べあれだけ降った雨も朝にはきっぱり止みました。サクラは、まだまだ咲いています。早い種類は、ちらほら散りかけていますが、まだまだ満開です。でも(--;)あの自分の花のおどろおどろしさが無いです……サクラの刻はすぎてしまったんだなぁと、しみじみ思いました。もうしっかり次の花が控えています。しかし……ヤマブキって4〜5月の花じゃないのかしら。いくらこっちは暖地ったって……
うーんうーん、やられましたぁーー。朝目覚めてみると一匹の芋虫に、じゃなくて、ひーん(T_T)ゴチゴチのガチガチ体に成り果てていたぁー。つまーまーり、なまじ昨日の薬が良く利いてゆっくり眠れたもんだから、体がじーっとしたままだったみたいなのね。まぁ、最低限、寝返りは打ったんだろうけど。もうどこもかしこも強張ってて、触ると泣きたくなる。整体の日だったのを幸いに、時間が来るのを待って、飛んできました。「来週もおいで」と言われちゃいました。くすん。
3月
29日
(金)
なんとか……少し復活。のぞきに来るくらいはできるようになりました。でも、まだくらくらしてるので、本格的な復帰はまだ無理みたいなので、週明け復帰を目指して静養します。
なんとか……少し復活。とはいえまだ38度から下がらないのだけど。水曜書き込んでひっくり返った後、また熱が上がって40度近くに。さすがに、もう朦朧状態で、トイレに行くのも一仕事。
何も食べられなくて(この私が!)吐くものなんか無いのに、吐く苦しさったら。「胃の薬も入れておきます」ったって……その薬も飲んだらすぐ吐いちゃうんだもの。利くわけがない(--;)喉は切られるみたいに痛むし、鼻血は出るし、節々は痛むし。満身創痍ですだ。
今日38度台に下がったときは、楽だと思ってしまった(--;)比較の問題なのか。でも、まぁ「何かおなかに入れよう」という気が出てきたんだから、復活だわ。「食べよう」とは微妙に違うけど。水しか飲めなかった昨日よりずーーっマシ。
3月
28日
(木)
病休〜(^_^;)
3月
27日
(水)
朝起き抜けに喉が痛かったのだけど、昼前には熱まで上がってきて、ダウン。内科で点滴打ってもらったけど、楽になりません。復活するまで、ちょっと失礼を(^_^;)
ダウンしました(--;)。35度台が平熱の私……38度を越えたんでは、ちょっと動けません。
熱が下がるまで、お休みします。
3月
27日
(火)
今日は風もなく、きらきらした光の朝〜地植えのフリージアがどんどん!という勢いで咲き出しましたよ。ご近所にあるのは、ほとんどが黄色。でも、私のイメージだとクリームがかった白
なんですよね。なぜかというと文月今日子さんの『フリージアの恋』で刷り込まれたから
http://www.nifty.ne.jp/forum/fbook/manga/kodansha/kcf601/637.html
(^_^;)骨の髄までマンガに漬かってますね。どっぷりこ(^.^)

低気圧が近づいてるわりには、雨降らずに踏ん張ってます。その分暖かいし、助かる〜
今日はちょっとゆとりの日程……だったので、お昼は外食。のんびり食事できました。でも、でも、仕事ははかどらない。気が抜けたよーにぼーとなってます。ああん、今日するはずのが明日へと後倒し(--;)期限がまだと思うと、ついつい気がゆるんでしまいます。ああ、誘惑に弱い私……
3月
25日
(月)
昨日見つけた南天の新芽。よそ様のを見たら、とっても赤い。言葉通りの南天の赤の色。ウチのは、色白すぎるんだわ。原因は、やっぱり日照不足かしら。
なんだか気が抜けたよーな月曜日。ぼけぼけして過ごしてしまいました(--;)いや、抜いとる場合じゃないんですが……いつもより早く帰れたのに、ほーとして時間潰してしまったし。こけな沈滞モードじゃいけんのですが。
どうも……昨日の感情を引きずってるせいみたい。引きずるのは、もうどーしようもないので、ちょっとでも歯止めがかかるようにポイントを整理してみました。「人間関係は生涯現役!」と某サイトで言われまして、まったくだなぁと思ったのですが。一つならず問題を抱えてジタバタしてる時に、クリアしたと思ったたはずの問題まで戻ってくることないんでないかい(--;)うーんうーん。なんだか足をすくわれそうです。私ゃ許容量少ないから、いっぺんに二つも三つも同時進行はムリだーー。
3月
24日
(日)
昨日と同じく、落ち着かない天気です。南天の新芽が20センチも伸びてました。http://www.ahiroya.jp/tayori3.htm
いや、じっくり見たのは初めてなんですが、明るい茶色で、見るからに柔らかそう。雲の切れ目から顔を出した日の光に映えてきれいです。

うーん、色々浮世の義理というヤツで、一日がつぶれちゃいました。ぐったり。
何だか腰も痛いしだるいしで、帰ってからもごろごろ。すげー非生産的なお休みになってしまった。ちびちび本も読んでるんだけど、イマイチ集中できてない。鍋は焦がすし、ドンブリはひっくり返すし、片づけるのにばかり時間喰ってる。不毛だーーもう今日はとっとと寝ちゃいましょ。
3月
23日
(土)
朝から風が強くて、木の葉がぐるぐる回ってます。晴れてるかと思ったら、いきなり曇って、ぱらぱらっと小雨になったり、また晴れたり。イマイチ落ち着きません。冷え込んでるし。
それでも、桜はどんどん咲き出しました。平均して3分咲きってところでしょうか。九州、四国の方が東京より遅いなぁと思ってたら、冬の寒さが足りないのが原因だとか。チューリップとかもそうだけど、桜の蕾も冬思い切り寒くないと開かないんだそうです。うーむ。奥が深いというか、思い切りかんぐりたくなるですね。オヤジが説教のタネにしそう(^0_0^)

夕べも、ちょっと休憩と思ったら……そのまま熟睡。気が付けばもう夜明けだった。くすん、読み終わるはずだった本、今日にずれ込んじゃったです。春コミの本にまで手が回らないよぉ(--;)というか……お○くの神様とや○いの神様が手に手を取ってやってきてるって感じで、その分読書の神様が引いてる感じ。うーん。でも、フェリーの中で読んだ本が予想外に面白かったので、ごそごそごそ。こういうとらえ方もあるのか、と目からウロコ。
3月
22日
(金)
記録破りの開花だそうですが、他の花も、なんだかヘンです。白い花が咲いてるとよく見たら、バイカウツギのような??
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/baikautugi.htm
いくらなんでも早すぎるんじゃ。バイカウツギって、5月の花ですよねぇ。

曇ってるのか靄ってるのか、イマイチ分からん朝でしたね。8時過ぎには雨が降り出したし、と思ってたら、黄砂が酷くて韓国では、学校がお休みになったとか。確かに雨の中ゴミ袋に荷物を入れて出かけたら、茶色い雨粒模様が点々と。ものすごく汚れました。
そしてー今になってひえぇーの事態がーー!「そこにあるのに開けない」ファイルのプリントアウト、もう要らないと思って処分したら、別の会計の人がいると(゚_゚;)真っ白。せめてあと1日早く言ってくれたら……なんて言ってられないので、旅行会社に頼んでその時のデータを送ってもらって、何とか……しみじみ……私が片づけしようとするとろくなコトがない(--;)箱詰めにして隠しておこうかしらん。
3月
21日
(木)
大阪インテックス傍の花壇には、満開のパンジーとノースポールが♪色も大きさも釣り合っていて、美しかったです。で、その中に、つんと抜きんでて突っ立ってますなぁ。ホトケノザとオランダミミナグサ(^_^;)花の時期は、雑草にとってもいい時期なわけだわ。
(o^^o)〜〜雨だ雨だと言われてましたが、ぱらぱらっと来た程度でした。低気圧の進度が遅くなってるみたいです。でも、その分腰が痛くて(~_~メ)、1時間くらい喫茶店でへばってました。
で、強風にもめげず、お船で帰ったわけだけど、いや〜んなコトが二つ。
1つはフェリーの減便。ちょうど良い時間帯だった神戸発17時半の便が4月から無くなっちゃうんだって。あとは15時半発か20時発……うっうっ。中途半端だよぉ〜やっぱり儲からないのかなぁ。
もう一つは、自転車置き場。無いっまた盗られたのかーと慌てたんだけど、整理してくれたらしいです。しばらく探したら見つかりました。だけどねー(~_~メ)、なにも3列も離れたところへ持ってかなくてもいいと思うんだけど……同じ列で整理したら十分じゃないかしら。今日はまだ早かったし、雨も降ってなかったから落ち着いて探せたけど、これがもっと遅くて、天気が悪かったら、泣くぞ(▼▼)ったく!
3月
20日
(水)
昨日は、黄色の花が目について〜今日は紫の花に惹かれてます。先週ぽちっと出ていたカラスノエンドウ。今朝見ると、土手一面に(^o^)おまけに、その横の木!ぽっちりふくらんだつぼみーー花蘇芳じゃありませんか。
http://www.asahi-net.or.jp/~ap6y-umd/hanazuo.html
ずいぶん咲くのが早いです。

今日は異動発表。私は留任だったので、ほっ(^_^;)いやー転勤だったら、このやりかけの引き落とし事務。ぶちぶちと切れるLANをどーするかなー放り出してってやろーかなーとド暗く考えてたトコ、ほっほっほ〜んでも、片づけはしなくちゃね。机の下の山盛りの書類(◎-◎)
今日の午後は、職場の大掃除〜でかいスチールの机だのなんだの粗大ゴミを運び出して、トイレ掃除して、バタバタしてるうちに6時じゃー。腰が痛いっつーんじゃー(▼▼)でも、お出かけはする!たとえ雨でも、夜中のお船に乗ってお○くな本を買い出しに行くんじゃ〜しかし、今日はこーんなにいい天気なのに、どーして私がお出かけしようという明日だけ雨になるかな〜(▼▼)
3月
19日
(火)
よく晴れています。心地よい気候です。暑すぎず寒すぎず、お日様の光はさんさんと降り、いい時候なんだけど、これって眠るにもいい陽気なのよね(^^観賞用の菜の花も、食用の菜の花も、
ついでにキャベツもセイヨウカラシナも(^o^)みーんなそろって満開。陽光の下、黄色が輝いています。
http://www2.wbs.ne.jp/~kanoriv/3gatu.htm

ふにゃ〜眠いよぉ〜ホントに春眠。暁も良いも知らなーい。ひたすら眠たい〜
と言いつつ、誘われておでんやさんに寄り道してしまった。昨日あんなに一杯食べたのに(^_^;)いけないわいけないわ。いけないのよーー。(説得力無しですな)でも、美味しかったです。昔からやってるおでんのお店「田楽」さん。じっくり煮込んだコンニャクがもうもう〜(^O^)黄身まで味がしみこんだ卵も好き。釜飯と一夜干しイカで〆て、今帰ってきました。夜になって、少し肌寒いくらいの中、熱々のおでんて癖になりそう。
3月
18日
(月)
職場の傍には落葉樹が2本並んでいます。完全に葉を落としてしまっているので、何の木なのか冬の間は分からないままでした。今朝見たら、白い花を付けていて、コブシと判明(^^いや〜葉っぱがないと分からんもんですねぇ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ap6y-umd/kobushi.html

なんだかヘンなお天気です。朝はまぁ薄曇り程度だったのに、12時前にはいきなり突風が!で、その後いきなり雨が!午後も降ったり止んだり、晴れたり曇ったり。夕方には晴れたけど、西風が強くって、かなり肌寒い。
そのせいか、ムチャ腰と股関節が痛かった(-_-;)正直打ち上げなんて行きたくなかったぃ(▼▼)当番で早出してるから眠いしさ。横須賀のお姉さんからの本も届いたしさ〜〜寝転がって読んでいたいーーーーー(×30回)と、叫びながら行って、帰ったのは9時過ぎ……疲れたぁーー
3月
17日
(日)
いろんな木の新芽や実が赤くなっています。名前なんて分からないものが多いのだけど、どの木からもエネルギーが、湧き上がっているようで、「ものみな萌える」と実感できます。特に裸木だったものが、ほんの一日二日で薄緑の葉に包まれていく様は凄まじいです。
ものすごーく暖かでした。はっきり言って暑い(^_^;)整体で電気を当ててもらっても何だか暑い……喉が渇く。うーん、冷たいものが欲しくなるのも直ですね。
思い切り朝寝坊して、ゆっくりご飯食べて図書館行って、猫さん達に挨拶回りして、整体でほぐしてもらって、とろとろ昼寝して〜〜〜がんばって本の表紙用の画像も作ったし。与謝野晶子の短歌でいーものもできたし。し・あ・わ・せ〜〜明日の朝、当番で早く行くのを忘れないようにしなくちゃ
3月
16日
(土)
薄曇りで、ちょっと冷え込んだ朝でした。花曇りかなぁ。桜がずいぶん咲いてるものね。まだ3月半ばなのにね。15日、福岡市で開花して、16日午前、東京で開花。53年以降最も早い開花だそうです。うーん、地球温暖化の影響だろうか。そのうち、桜は入学式の花じゃなくて、卒業式の花になっちゃうのかなぁ。
だめだ、コリャ状態。夕べパソがダウン〜〜〜私ののーみそもダウン〜朝から「写真2種類を5枚ずつ印刷して」と言われて「はいはい」と……一枚ずつ印刷にかけようとしてたーー(--;)「あの、5部すればいいんじゃ」と遠慮がちに言われて、はっ!いや〜ん。のーみそが働いてないーー
ぐすん、無料視聴で気を晴らしてました。荒木一郎のCDの中の原田芳雄さん〜〜やっぱ、えーなぁ。欲しいなぁ〜ちょっとお手当が入ったら、すーぐ気が大きくなってる(^_^;)やだわ。でも、ストレスがたまってるんだもの。DVDプレーヤーとまではいかなくても、なんか買い物したいなぁ。でも、21日には本も買わなくちゃならないんだし、うーん。
3月
15日
(金)
雨は止んでも湿度が高い一日でした。その分、ジンチョウゲの香がすごく強かったです。で、その葉陰からは「なおーなおー」という悩ましい声が(^_^;)猫の恋の季節ですね。
一日の内でも雨が降ったり止んだり、かと思うと日が照ったり、なんだか落ち着かないお天気でした。風も強いし、ナマ暖かいしと思ったら、関東も春一番だとか。うーむ、17日の有明は、暖かみたいですね。んで、この忙しい時期に押っかぶせるように仕事が入ってくるんだな〜これが(▼▼)でも、明日までの仕事は、何とか今朝仕上げたから〜ちょっとほっ(^^)クレームなんぞ受けつけんぞー5回は、チェックしてもらったんだからなーー(~_~メ)というわけで、今日は喜びの寿司パックを買ってきた(^。^)〜遅かったから、50円引きになってた(^^)ふっふ、ささやかな幸せV(^0^)で、お布団の中で本を読むのよ〜〜ああ、極楽〜
日本語Subjectで届くウイルス「W32/Fbound.c@MM」の中も来てました。うーん、コンピュータウィルスの世界にも、ジャパニーズ・パワーが。しかし、こんな○タクパワーなんて、いらんですよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020314-00000060-zdn-sci
3月
14日
(木)
明け方はちょっと冷えたけど、夜明けとともにいいお天気になってきました。通勤途中にある桜並木も(と言っても10メートルちょっとだけど)つぼみがぽっこり〜(^。^)予想通り、20日頃には咲きそうです。ふくらんできたのは、桜ばかりではありません。冬の間ぺたんこになっていたヨモギはもちろん、ウシハコベやタビラコも、こんもり大きくなりました。
http://www.iskweb.co.jp/ibj/Zukan/Zassou_hata/Hata_16.htm
雑草図鑑のホームはどこかと思ったら、農薬メーカーでしたわ。なーるほど(^O^)

もう限界だったので、今日はぜーんぶ放り投げて帰ってきました。腹が立ったんだもん(~_~メ)。仕事はきっちり割り振るくせに、何かするときに声をかけないっての有りか!(▼▼)
雨も降り出したしね。夕方止んでたのに、今、また降り出しています。一休みして、ゆっくりお風呂に入ったので、少しはゆとり〜ちょっとだけど、模様替えしました。
3月
13日
(水)
今日もよく晴れて、ちと暖かいを通り越しました。上着を着てると汗ばんできます。プランターの菜の花が、きれいに咲きそろってました。直に土に植えてるのより背は低いけど。菜の花を愛してる人がいるのですね(^^)
今日は「その時歴史が動いた」が終わりかけてた(--;)
ちょっと……かなり……疲れてきています。先週からずっと居残りが続いてるから(--;)かなり疲れてきて……かなり険悪な精神状態に(--;)こっから後は、愚痴です。読まなくて良いです。――べつにね、私だって、去年や今年パソコン買ったっつー人に仕事押しつけようとは言いませんけどね。でも、一緒に受けたはずの仕事、私がして当たり前みたいに振る舞われるとむっと来ます。せめて「どこまで進んでますか?」とか「手伝えることはありませんか?」くらいあってもいいんじゃあ……いえ、言わなくても良いけど、それならそれで時間くれーー。することは同じようにやって、その上に季節物の仕事してるのに。どちらでもいいってことまで余分に引き受けてくるなーー
フギャーーーォヽ(;~▼~;)ヽ`私にどないせぇと!!!
失礼を(--;)。もう今日は寝ます。
3月
12日
(火)
明け方は曇っていたのに、8時前にはよく晴れました。ユキヤナギはこんもりと花房をふくらませ
レンギョウもどんどん花の勢いを増しています。何にもない裸木だったシデコブシも花芽がつきだしてきました。「きょ、きょ」となんだかたどたどしい鳴き声がすると思ったら、若いウグイスでした(^o^)まだ練習不足なのですね(^o^)

しくしくしく、今日も手直しが入って、おうちに帰ったら「プロジェクトX」が終わってました。ぼそっ、担当は私一人じゃないはずなんだけど……右目が痛いし……メガネ変えたら、速効で楽になる―――みたいに期待してたけど。甘かったですね。目を使うのは変わらない、というか、よりいっそう酷使する時期なんだから、楽になるわけないわね。特に、左が悪い分、カバーする右目がコタえてるんだわ。くすん。早寝しますぅ。
3月
11日
(月)
夕べの雨がウソのようによく晴れた一日でした。ふと気づくと、近くの河のユリカモメが一羽もいません。シラサギばかりになっています。北に帰ってしまったのでしょうか。
で、帰り。真っ暗な空に、ゆっくりと飛ぶモノが。飛び方や大きさから見て、ヘリみたいだけど、こんな暗くなってから飛ぶものかしら。

今日も、あーっという間に終わってしまった(--;)一週間が始まってしまうと、もう激流!ですね。今日はパソの担当の人が来てくれたので、、デジタルビデオを編集できないか、パソコンの中とパソコン室の中を家捜ししました。ごそごそごそ〜UleadVideoStudioとMGI VideoWaveが見つかりましたが、どっちもどっち一長一短。解説が全然無くて、「ヘルプ」を見ながらやらなきゃならないのって、かーなーりー辛い。一冊きっちり解説書付けてくれてるPhot Impactなんて、なーんて親切なんでしょ。
ドタバタしてて、やっと帰れるというとこで、きゃー今週中にしておかなくちゃならない書類、ころっと忘れてたぁーー、しくしくしく、今日も残業だぁ……で、結局帰ったら8時半でした。(T-T)
3月
10日
(日)
ちょっと風が出たけど、いい天気〜裏通りの小道に入ったら、なんと桜が(^O^)駐車場と塀にはさまれたまだ小さな桜。人は誰も気づかなくても、お日様の光は平等です。時季が来れば、ちゃんと花を咲かせています。
・ふんふんふんーんと自転車こぎながら、鼻歌歌ってたんですが……出てくるのが「花咲き花散る宵は〜」ての、どうよ――『東京ラプソディー』かい。リンクさせてもらってる「ふくちゃんの音楽室」で調べたら、『東京ラプソディー』って、戦前に藤山一郎が歌ってんじゃないの。気を取り直して、頭を切り換えてたら、今度出てくるのは「テレフォン・ノイローゼ、あは」……甲斐バンドかい(^_^;)ちっとはマシだけど、やっぱり古いわ。もう既に音楽に関しては現役じゃないのね。くすん。何年生まれよ私、と自分で突っ込んでしまった。
・旅行客らしい親子連れを見かけました。4歳くらいの女の子は一心にお父さんの後を付いていってて。
1歳くらいの男の子は、周りに気を引かれてきょろきょろしてるのですが、みんなが先に行ってるのに気づいて慌てて追いかけます。おぼつかない足取りで。てとてとって感じ?それを見て本気で「愛おしい」と思ってた自分――に気づいて、びっくり。――――これって春のマジックかしら。
・皆さまのパソ不調を聞いて怖くなったので、パソの先生に泣きついて大事なモノをDドライブにバックアップ。ついでに、ごそごそごそと写真をいじってました。何をしてたかは、更新のページに。
・夕方には「成分献血に来てくださいよ」と電話もらったので、献血センターへ。その後、眼鏡屋さんからも「レンズ届きました」と電話があったので、取っ替えに。財布はすっからかーんになりましたが、とってもとっても充実したお休みでした。
3月
9日
(土)
今日も花盛り(^o^)スノーフレークもラベンダーもゼラニウムもどんどん咲き出しまして、なんと矢車草まで♪濃い赤の木瓜がきれいでした。濃い赤の木瓜は黒木瓜と言うそうです。なんだか嬉しい☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆
夕べはすごく疲れて、ヘンにおなか空いて、夜中にラーメン食べたりしたもので、今朝は大寝坊。目が覚めたのは、8時半という体たらく。でも、朝からいい天気で、ご挨拶に行った猫さんの背中が熱いくらいで、本格的に春〜と実感しましたわ。
図書館行って、草抜きして、ちょーっとだけお片づけして、もー限界になってた髪を切りに行ってとしてたら、もう夕方です。猫さん達にもいっぱい挨拶したし、気になってた写真集『捨て猫ミーちゃん』も読めたし、それなりに充実してた気もするのだけど(^_^;)
3月
8日
(金)
朝は暗ーい雲が広がっていたのですけど、その隙間から洩れる光は神々しいほどで、特定宗教を信じてない私でも“敬虔”といった気持ちになります。あんなに何にもなかった土から緑の葉っぱや色とりどりの花が現れてくるのを見た時も。人間の限界ってのを実感するんですね。
昼間、外へ出てみたら、川辺で白鷺が数羽、魚を捕っていました。みんなまだ幼くて、大人になりきってない年齢層。「いとけない」って感じでした。

ひーん、あっちのパソコンもこっちのパソコンもディスプレイが点かないよぉ〜と朝から大慌て。まぁ、ディスプレイのスイッチを点けて消してやると直ったからいいけど。2号機なんか、パソの電源自体が点かないから、焦った……後ろのコネクタが半分抜けてた……なんつー
したらば、事務の方でも「電話が切れてる」と大騒ぎ。道理で朝から1件も電話がないと思ったわ。おーい、工事したら、元の状態にして終わらせてくれぃ(▼▼)なんでも、電話のルータって、電源切った後、1時間以内につなぎなおしたら自動修復するのだけど、1時間以上たったら、もう一度設定しなおさないといけないんだって。
午後も何やかやあったモンで、今夜はめちゃ遅くなりました。えーん、お目々が痛い(--;)もうもう寝ちゃいます。
3月
7日
(木)
寒さが戻りましたね。お水取りの影響かしら。でも、花はどんどん咲いていってます。白木蓮は、ますます開き、スノードロップやハナニラも。堅かったつぼみがほころびています。異常気象と言いつつ、自然は巡りくるのですね(^.^)
朝からへんな天気です。曇っているだけかと思えば、ぱらぱらと細かい雨が降るし、日が射したと思ったらまたすぐ曇るし。夕方にはどよ〜んと来るし、落ち着かないったら。でも、用があって、少し早く出たら、ずいぶん日が長くなっているのに気が付きました。やっぱり春ですねぇ。
いろんなコトをぼ〜と考えてます。ホント、とりとめのないこと。で、あっちゃこっちゃと思考が回ってるもんで、なかなかまとまらない。えーん、ですぅ(^_^;)
3月
6日
(水)
雨、午前7時過ぎには、とても細かい粒になって、8時過ぎには止みました。でも、風が大変強くて、木の葉がくるくる回っています。ゴミ袋も回っています。春一番かなぁ。それにしては冷たすぎるし、東風だし。と思ってたら、やっぱり違うみたい。
で〜白木蓮が開き出しました♪明るい空の下、というのもいいけど、薄曇りの下もすてき。白がよく映えて。玉蘭という名も納得!です。

朝地震があったりしたせいか、落ち着かない一日でした。(震源は島根沖とか、ミンダナオ島沖の地震はもっと大きいみたい)ばたばたしているうちに、もう6時ーーって感じ。
時間て時間て、ホントーにあっという間に過ぎてしまうのね。なーんもせん間にもう、こんな時間だーーこういうのも気力が足らんということかしら。ゼンマイのネジがほどけてるというか、電池が切れかけてるというか。今日は早めに寝よう(--;)
3月
5日
(火)
今年の桜は早く開花するそうです。中四国も20日頃には咲き出して、1週間程度で満開になるとか。3月 花見月、桜月との別称通りになるのですね。
お当番で朝早く出かけたのだけど、全然寒くなかったです。そういや、そろそろ啓蟄(けいちつ)だっけ?夕べは星も月も無くて、寂しい夜空だったし、降るだろーなと思ってたら、きっちり雨です。空気が湿ってて昼から冷え込んできた。やっぱりお水取りやー(^0_0^)とはいえ、例年のあの足首が痛くなるよな冷え込みじゃないです。昨日までが暖かすぎたからコタえてるけど。
おパソは、今日も逆らいます。明日明後日は来年のLANのための工事で全然使えないから、ちょっとでもシステムをねぎらってやろうというのに、スキャンディスクは受け付けんわ、いきなり青い画面になるわ(し、心臓に悪い)何なのよ!「シリアル番号16F0-2B1Aのディスク NO NAMEをFドライブに入れてください」ってのは。私ゃディスク入れ替えた覚えはないぞ(▼▼)。パソって、パソって……
3月
4日
(月)
わ〜い。クリスマスローズが咲いた〜(^O^)例によって、葉っぱの陰に隠れてひっそりとね。で、ご近所の花壇のスミレも咲いた〜日向と日陰の差はあれど、写真に写しにくい花だわ。背が低くて、しかも下にうつむいてるんだもの。
しくしくしく、ミスったー。
職場のカラーレーザープリンタ、こないだから「感光体ユニットが…」とは言ってたんだけど。予備があると思いこんでた。きょういよいよ寿命が来て変えようとしたら、したらば、あったのは、廃トナーボックスの方だったぁ。わぁん、これからいっぱい印刷しなくちゃならない時期なのに。25000円(--;)予算の余り……無いよねぇ。取りあえず上司に懺悔してオカネ掻き集められないか頼んでみたけど、うっうっ。思いこみは危険だわ。今回はパソの責任じゃないわ、私がちゃんと確かめとかないのが悪いんだわね。ぐすん。
でも、帰りが遅くなったのは、パソが悪いのよー詳しくは「パソにいたぶられ記」で〜
3月
3日
(日)
全くいいお天気で(^o^)先週には咲いてなかったのに、今週は咲いてるって花がいっぱいです。デルフィニウム、ナスタチウム、木瓜、オキザリスの白、お花屋さんにはいろんなチューリップ〜
猫さん達もお外に出てきていました(^o^)あちこちでご挨拶してきたの。(o^^o)

よく晴れた日曜日(^o^)それだけで幸せなのに、整体で身体楽になって、おひな祭りのセンチはホテルのバイキングビュッフェで、思い切って眼鏡も注文して(届くのは1週間後、度数が規格外だからだって)もっと幸せ〜〜貧乏になっちゃったけど、いいや〜オカネとカラダを秤にかけたら、カラダの方が思いもんね。でも、ちょっと良い目しすぎて、SS終わらないーー。
と書いた後、がんばってたんだけどいきなりトラブルが!!!
うっそーービルダー編集しててほとんどできてた段階で、いきなりビルダーが消えちゃった。いや終了しちゃったー。わ、私、何にもしてないのにー探したら自動バックアップしてくれてた分が見つかって、ほーーーです。これで全部消えてたらキレてたぞ、私ゃ。
3月
2日
(土)
少しモヤっているけど、よく晴れました。午後からはまた曇ってきたけど、それでも暖かで、本当に春らしくなりました。「ホッカイロいらない〜」と思ったのはホンの3日前だったのに(^.^)
ガザニアが鮮やかなレンガ色の花を咲かせていました。しかし、この名前をしばらく思い出せなくて、ラザニアだっけ、と迷ってました。
http://www.interq.or.jp/green/yyyy/gazani.html
こちら↑のページによると、ギリシャ人ガザさんの名前に由来してるんだって。

イライラが募ってきたので、同僚を誘ってランチと思ったのに、みんな用があってふられてしまいました。くすん。ヤケになって、「一人でも行くわい」と、いつもの喫茶店のハーフサイズランチに。チキンカリーとシフォンケーキでだいぶ復活。さー、今日明日のウチに、とのくらい打ち込めるか。がんばりますっ。(^-^)/
iMiraアルバムギャラリーにウチの猫とお花の画像アップしました。
http://www.imira.ne.jp/gallery/default.asp
「ペット&動物」の猫の中の4ページ目です。
3月
1日
(金)
雨が上がりました。明るい3月の始まりです。光は眩しく気温は高め(^.^)ホントーに春です。日向に置いてたピンクのマーガレットが一気に開きました。いや、咲いたのは3つだけなんだけどね。
昨日は色々あって寝付けなかったのだけど、そのわりには体は楽です。うーん、のほほんフクちゃんの艶姿が効いたのか、はたまたもうすぐ日曜日という期待感がなせる技か。どっちにしろ楽なのはよろし(^o^)明日一日がんばればお休み〜日曜日はお雛様だから、美味しいもの食べに行くんだ♪
でも、今日の帰りはちょっと危なかった。例によって若い女の子の自転車。もうちょっとで衝突するトコだった。「危ないなぁ」と言われたって、無灯火で右を走ってこられたら、避けようがないのよ。
私、ちょこちょこ悪さはしてるけど、ライト点灯と左側通行と交差点の一時停止だけは守ることにしてるの。飛び出しが原因で起きる事故の数知ってるから。ぶつかるかも、ぶつかったらケガするかも、なんて想像はしないのかしら。
guti

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system