黒猫日記

4月
30日
(火)
中央通りのベニバナトチノキに花が咲いていました(^o^)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/benibanatotinoki.html
うっすらとピンクがかってて可愛い花です。で、こちらのサイトさん見て、ええっーー!ベニバナトチノキって、マロニエのことなのーー?!
http://wien-jp.com/wien-jp/recycle/kastan-b.htm
うーん、うーん知らなかったよぉ、ちょっとショック(^_^;)

4月最後の日。なんだかムシムシします。昨日の朝冷え込んだからと、上着を着たら、今日は暑いーー勝ち負けじゃないんだけど、予想が外れると、何だかむっとする。くだらんことにムキになってないで、お休みに読んだ本をちゃんとまとめておこう(^_^;)図書館への返却期限が来てることだし。同人誌は、ちょっと後回しにしようっと。
4月
29日
(月)
ナンテンに蕾が付いていました。小さくて、遠目だとライスフラワーみたい。http://kusabana.fc2web.com/M06/z_nanten1.html
なぜだか赤っぽい蕾もある?はて、白い花のはずなのに?去年までは、ナンテンの花なんて目に入ってなかったんですけど……人間て……ぽっ(///▽///;)

朝から整体へ。膝から下を集中的に攻めてもらいました。もー効く効く〜特に足の裏とふくらはぎの横や裏側。ぎゃーの30乗ってもんで(^_^;)「この強張りをなんとかしようね」と言われたって、うーんうーん。伸ばすのも引っ張るのも痛いんだもん。動かすのヤダよぇ( ̄  ̄;)
よろよろと帰っていたら、顔見知りの赤縞猫くんが寄ってきました。すりすりすり〜を繰り返して、私の靴の上に落ち着いた……どーやら背もたれが欲しかったらしい……10分ほどつき合って、さよならしたら、今度は、二軒向こうの柴くんが引き留めるぅ〜「なーに?」と寄ってったら、これまたすりすりすり〜鼻面ぐいぐいぐい〜どーやら、自分も挨拶したかったらしい(^_^;)わんこもにゃんこも何だかハイテンション〜でも、おかげで幸せな気分になれました。
で、寝ちゃった……とってもとっても気持ちのいいお昼寝ではあったんですが(^_^;)
目覚めて新聞読んで、齋藤史さんが亡くなられたことを知ったーーぎゃーーまぁねぇ、93歳なんだもの。そりゃ予想しているべきだったけど。なんかこの方の場合、百歳までは平気で生きるような気がして。本当に「巨星墜つ」って感じの喪失感……そりゃ亡くなられたって、齋藤さんの短歌はずーーっと残るけど。
・これよりはまさに一人の下り坂すこし気ままに花一枝持ち
・疲労つもりて引き出ししヘルペスなりといふ八十年生きれば そりやぁあなた
・夢に来る者らのために醸(かも)したり 昭和苦酒 平成酸酒
4月
28日
(日)
本当に季節の歩みは早いです。スズメノテッポウもスズメノカタビラも、もう実を付けています。
http://www.iskweb.co.jp/ibj/Zukan/Zassou_hata/Hata_13.htm
http://www.takeda-engei.co.jp/zasso/zasso32.html
しかし、これらも花粉症の原因植物なんですね。確かにイネ科ではあるけれど……うーむいいお天気で、昼間は暑いくらいです。でも、朝夕はまだまだ冷える〜

元から良く道を聞かれる方ではあったのだけど(自転車に乗ってふらふらしてるから地元民と思われるのね)さすがに連休で、聞かれる内容が、わりとオーソドックスなモノが多くなりました。「JRの駅はどっちですか」とか「天○屋はどこですか」とかね。時々「○○といううどん屋さんは?」というのも、混ざっています。
さー会場への発送は、昨日すましたし(^o^)、我が身のお荷物の準備もできたし、後は送るだけです。
4月
27日
(土)
良い香りがするなぁと思ったら、ハゴロモジャスミンが二度目の花期を迎えていました。そうして夕方には、ご近所の花屋さんで紫の薔薇の香を聞かせてもらいました。今日は芳香に縁のある日♪
よく晴れました。その分ひんやりした朝が嘘のように日射しがキツイ。服を決めるのに困っちゃいますよね。脱ぐわけにはいかない以上、基本としては暑い方にポイントを置いて何か羽織るものを持つのがベストなんでしょうね。
病院で打ってくれる薬が良く効いて助かってるのですが……その分眠い……両方良いというか、よく効いて頭も冴えて、というのはずーずーしい望みなんだなと実感しました。
昨日のがっくりの元――すかすかの上段と下段の間、なんとかならんかとやってみたのですが……とうてい無理と分かったので、潔く諦めました。できんもんはできんわ(^_^;)
4月
26日
(金)
素晴らしくいいお天気です。空は青く、風はひんやりするくらいさわやかで雲さえ真っ白♪絵に描いたような五月晴れです。少し早いけど、もうそう言ってもおかしくないでしょう。薔薇も、5月を待たずに咲き始めてることだし(^o^)
今日はちょっとというかだいぶ楽ができたから、お仕事がはかどりました。ホームページの更新もできたし、提出書類もできたし(^o^)(残りは皆様にお尋ねしないと作れないヤツだから、どーしようもない)
製本もできたし〜……本当なら、うっふっふでカキコしてたはずなんだけど……
うわーーんっ。原稿の設定を間違えてたよぉーー上の段と下の段との間、最初はちゃんと印刷して確認して……どの章だって、試し刷りはしたのよ。で、漢字のミスだの拗音だの促音だの一字下がりだの、しつこくしつこくチェックして、よっしゃと印刷して丁合して、ホチキスで留めて厚みを測って背幅を折って、ボンドで表紙貼って裁断して……さーできたと祝杯挙げようとして気が付いた。途中から上の段と下の段の間が空きすぎて、マヌケですぅーー
うっうっ、全然気が付かなかった。あんなに何度も見直ししたのに。もー今更刷り直す気力は……ありません。それ以上に体力がありません。しくしくしく、布団かぶって寝ちゃおう(--;)
4月
25日
(木)
少し風が出てきました。木々がざわざわ揺れています。木々の揺れる音って、なんだかココロも揺れるようなんですが、やっぱり天気に影響されてるってことでしょうか。それとも、人科の古い記憶なのかしらん。
ゴミ袋の上に踏ん張って、カラスが一生懸命くちばしで袋を破ろうとしていました。しかも、ちぎったビニルは飲み込まずにぺっと捨てています。なんて利口なんだ(^o^)さすがカラス。

今日は午後から研修で、早く帰れました。研修……だけのはずだったのに……また宿題が増えた……はぁ〜しよーがない。連休明けにまとめて取り組もう。
しかし、ナンですね。足の裏に出来の悪い健康サンダルを貼り付けてるようなこの感覚。違和感つーか……へーんな感じ。はやくコレを追い出さなくちゃ。新潟の凸版印刷工場で火災というニュースを見て、思わず大丈夫かっと反応してしまった私(^ー^;A人様の心配以前に自分のをがんばらなくちゃーー。
4月
24日
(水)
蒸し暑いものだから、チューリップが軒並み終わりかけています。一重咲きの花はぱらりぱらりと落ちるのだけど、八重咲きのものはしおれかけてからもかなりもちます。
微妙なフォルムを見ていると、オランダが陥ったというチューリップ熱の気持ちが分かります。
昼前から青空も見えてきました。できたら、このままお天気がもってくれたらいいな。かといって、この湿気が続いたら、それも辛いし。何より、週末が雨なのはイヤっ、という私のわがまま(^。^)

スパァ_(^o=)γ~°°°とやりたいくらいいい気分〜いや〜6日ぶりだわ〜起きられないーーとジタバタせずにすんだのは。(^_^;)ちっとは痛いけど、昨日までのとは比べものになりませんて。いやーもうこんなによく効くなんて、痛み止めの薬を見直しましたわ。これなら、なんとかGWいどうできる〜
福岡よりも3千円、高知よりも5千円もも高い航空運賃ムダにしないですむ〜しかし、自由化のあおりで、運賃と距離が比例しないというこの悔しさ(~_~メ)
4月
23日
(火)
もはぁっと曇り……雨か……雨が来るのか……私の祈りなんかお構いなしに雨!なんだな(--;)今は花を飾るどころでないので、せっかくの薔薇が密やかに咲いては散っていく……悲しい話だ。
あまりによろよろしているもので、「病院へ行けー」との周りの大合唱に押されて病院へ行って来ました。以前行ってた整形外科……ちと敷居が高いけど、もーし「通いなはれ」とか言われたら、家の近くでないと挫折するから(^_^;)うーんうーん、筋肉痛が一番近いんだけど、筋肉痛起こすようなこと何もしてないのに……
結論、筋肉痛ではありませんでした。第4腰椎がすべりを起こしてて、神経を圧迫してるせい、みたいです。まぁ、運動系の方でなくて、不幸中の幸いでした。動けないのは、痛くて動かせないので、神経そのものがマヒしてるんじゃないんだから。「痛み止めの注射で良くならないようなら、脊椎検査を」とか言われてげっ。お願い効いて〜
注射してもらって、牽引とホットパックと低周波してもらって、あらん楽になってるじゃありませんか(^o^)
わーいわーい、良かった♪いやーホントにどうしようかと思ってたのよね。座っても痛いし、立ってても痛いし、杖がないと歩けないほど痛むし。で、移動だけで精力使い果たしちゃって昼過ぎには微熱まで出てくるし〜でも今日は平気だぁ〜ああ、ありがたやありがたや(^^)土曜にはまた行こう♪
4月
22日
(月)
マメなお方が草抜きをしたらしくて、湿った土の匂いが、しっかり香りました。その中でなぜか一本だけ残っていたすかんぽ。漢字で書くと「酸模」。<酸葉=すいば> とも言うのですよね。こちらでは、スイスイと言います(^o^)
http://www.asahi-net.or.jp/~zh7k-knk/tokushuu/index/sjz/suzu/suiba/suiba1.html

昼過ぎまではよく晴れて暑いくらいだったのに、夕方からはなんだか薄曇りになってきました。
不調は治らないので、明日の午後、お休みもらうことにしました。いや(--;)皆様に寄ってたかって「その状態は異常だ」と言われて……でも、前回しんどいよぉと検査に行ったときも、「少しは歪んでますが、そんなにひどくはないですよ」でチョンだったからなぁ。あんまり当てにはしてないです。まぁもこの状態で医者にも行ってないんじゃ言い訳が立たないから。
4月
21日
(日)
きっちり朝から雨。喜んでるヤツ、メドゥセージとバジル。嘆いてるヤツ、背が高くなったのに、支柱立ててもらえないバラ。せっかく咲いたテンディ・ベスにはホント悪いんだけど……すまん(--;)私が一番泣いてるんじゃ〜と言うわけで、今ウチでは頭を垂れるバラが見られます。
ごめんなさい。グチです。グチというよりも、もう笑うしかないと言うか(^_^;)ーしようもないので、今日は寝ころんでできることだけしてました。新聞読んで、本読んで、原稿チェックして、整体に行くのが……正直辛かった。うー整体行き〜超音波も電気も引っ張るのも伸ばすのもしてもらった……けど、とにかく触られると痛いんだもんねぇ。センセもやりにくかろうけど、私も辛い。うっうっ(内緒の話、パンツの上げ下ろしの時、当たるのも痛い(--;)えーん)塗り薬も分けてもらってきました。ただ問題は「お風呂上がりに塗ってね」ということ。確かに血行良くしないと効き目が落ちるんだろうけど、風呂桶に入ろうにも足が上がらない……シャワーは今一つだと言うし。うーん、思案。取りあえずシャワーで誤魔化してみよ〜
4月
20日
(土)
家が建て込んだ中にぽっかりと空き地。1坪ちょっとくらいのそこにタンポポがいっぱい咲いていました。日当たりのいい端の方は、もうほとんど綿毛になっています。でも、隣の家の陰になってるところはまだまだ満開。カンサイタンポポかなセイヨウタンポポかなと近寄ってみたら、やっぱりセイヨウタンポポでした。
http://www.suita-osk.ed.jp/kankyo/tanpopo/vari.html
まぁ生える環境そのものがセイヨウタンポポ向きになってるから。

何とか降らずに土曜日の夜を迎えました。整体と湿布のおかげで、だいぶマシになりました。まけてもなんでも、すぐはがしてもいいから、この炎症押さえないとと言われて一番お肌に優しいという湿布を貼りまくっています。―――結論。いらん心配でした。……まけるとかかぶれるとかの前に湿布が渇いて1時間ほどで勝手にはがれ落ちます。はは(^_^;)
明日も行きます。ぴー、我が身のためだけに、お金が飛んでいく〜昔の刷り込みで、ものすごくココロがちくちくするです。割り切らなきゃ。これは必要経費必要経費!要るの!
4月
19日
(金)
テンディ・ベスの蕾が一気に4つもふくらんだ〜まだまだ固いけどブルー・ムーンも蕾が5つ〜わーい\(^_^)/よそ様のお花見るのも楽しいけど、自分ちのお花が咲くのは、また別の喜びが(^o^)
花は好調なんですが、私があきません(--;)あ、歩けんーーひーーん、夕べのお月様は、確かに特大のかささしてたけど(--;)だからってだからって、いきなり歩くのに支障が出るこたないじゃないかぁっ!それも、こんなにいいお天気なのに。股関節と太股の筋肉がはりはりで……はっきり言って今の私はできたてのロボコップ歩き(^_^;)うっうっ、もうイヤになったので、仕事放り出して少し早めに帰ってきました。
そしたら、タイミング良く「頼んでたCDがきました」と連絡があったので、ちょっと遠いけどCD屋さんに行って来ました。自転車だと、歩くよりはずっと楽なので助かった。
『荒木一郎/BEST FRIEND&BEST COLLECTION~One Night Stand~』
うっふっふ、私の青春の曲〜煩悩のフレーズなのよね〜(実は、荒木一郎がというより、共演の皆様が〜)
「荒木一郎FAN倶楽部」のサイトへどうぞ〜
http://www1.ocn.ne.jp/~sniper/maxa55.html
http://www1.ocn.ne.jp/~sniper/HP-6.html
こちらのサイトでは、試聴もできるのよ〜
「CDJournal.com」
http://www.cdjournal.com/indies/label/024.html
4月
18日
(木)
アイリス?が咲いてました。昨日の朝は、蕾がくるんとカバーされてたのに、あっという間ですね。しかし、ちょっと変わった色合いです。上半分が白に薄い紫の筋が入ってて、下半分は明るい黄色。ホントにアイリスかなぁ。正直言って、アヤメやショウブの違いって良く分からない〜
とーってもいいお天気だったのに、午後からはまた曇ってきました。。風が結構あるので、なおのことひんやりします。蒸し暑いと肌寒いの落差がねぇ。風邪のモト風邪のモト〜気を付けなくちゃ。
今日は少し、ココロを落ち着けていました。一昨日からお仕事絡みでイライラしっぱなしだったから。まずは本屋へ寄って〜♪昨日の『ネムキ』だけでは満たされなかったのよ(--;)
『かしましハウス』はまだだったので、新装なった『DTPワールド』買ってきた。はっきり言って、7割くらいは訳が分からんのだけど、でも、見本がきれいなんだもん。
沖縄県で「マングース駆除事業の一環として捕獲した野ネコは安楽死処分」と決まったそうな……「野ネコがヤンバルクイナを捕食していたことが裏付けられたため」と言うけど、そりゃ食べるでしょうよ。猫が鳥を食べるのは、当たり前じゃないの。うー、どうも天然記念物を守るためだからとは頷けないものが(--;)
4月
17日
(水)
高いところに桐の花が咲き、半分の高さに卯の花が咲き、根元にはクレマチスが咲くこの頃。
今は一体何月なんでしょう(^_^;)

朝には止むと言っていた雨なのに……風がないせいか、低気圧の歩みがのろくて、8時前にざんざん降りというやーなお天気に。
でも、昼過ぎには朝の蒸し暑さは去って、肌寒いくらいになりました。ムシムシするくらいなら、寒い方がマシだわ。
昨日から今日にかけて、ちょーーっとムカムカイライラしたもんで、原稿がさっぱり進まないーーー。わーん。お茶でもいただいて、心落ち着けよう〜
4月
16日
(火)
Yahoo! JAPANのニュースで、言うてました。「黄砂観測延べ日数、過去最多。温暖化の影響か」今年はヤケに黄砂が多いなとは思ってたけど、気のせいじゃなかったのですね。屋島も紫雲山も見えません。もやった空の下、それでも新芽や若葉は、どんどん育っています。
街路樹のニレの若葉が、とってもキュートです。多分、これはアキニレでしょうね。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4189/kitohi4-3.htm

4月も、もう後半なのね。
当番が終わって気がゆるんだのか、夕べはレンジデチンしたご飯を食べて、お茶をすすった後の記憶がない……はっと気が付けば、電灯もパソコンもつけたまんま寝てしまっていた。私は一体いつお布団に潜り込んだんでしょう。敷いてあったとはいえ、うーんうーん。おのれの記憶中枢及び睡眠中枢への不信は増すばかりだわ。
雨が上がってくれたのは良いんだけど(^_^;)予報では18度とか言っていたのに、午後から気温は鰻上り〜オマケに湿度はちっとも下がらない。ムシムシムシムシムシムシ!!!きぃーーーっとなるよな陽気です。昨日の関東地方などは30度近かったとか。すごーく怖ろしいんですけど。5月の頃って、梅雨並みだったりして……(--;)
4月
15日
(月)
いつもとちょっと違う道を通って帰ってたら、見慣れたはずの小学校の運動場に藤棚が。それも白藤です。びっくり。何年もこの横を通っているのに、初めて知ったです。うーん、人間の見ている範囲なんて、狭いもんですねぇ。藤は中国のシナフジを紫藤(ふじ)というところからきていて、で、藤には「つる」という意味もあるんですって(^o^)
雨だと言うわりには、何とか持ちましたね。4時過ぎまで降らずに踏ん張ったんだから、お空も立派。でも、夕べお通夜でしばらく立ってたら、今朝は足首ががちがちに〜ああ、根性無しだわ。私の足。気圧が変化すると、筋肉や関節だけじゃなく頭痛とか頭が重いーとかもあるものね。まぁ、カラダがどれだけ外界に影響されてるかと言うことなんでしょうね。えらそーに言っても、ほんの1度ちょっとの体温の上下や血圧の変動で、人間ダウンしちゃうんだから。カラダを大事にしよう〜替えはないんだから〜
4月
14日
(日)
なんだか新しいお花を見つけました。牡丹色の小花が集まっていて、くるっと丸い感じ。遠目には、バーベナかなと思ったのだけど、葉っぱも花も違います。茎は、根元から分岐して広がってて、花は手鞠のようです。外国から来た新顔でしょうか。
昨日、言ってた手鞠みたいな花。どうやら、ペーパーカスケードらしいです。日本名は、「花かんざし」だって(^o^)ステキ〜
http://www.asahi-net.or.jp/~jn5y-ykym/f-date.paper.htm

よく晴れて、暑いくらいになりました。今日は、なんだかんだと浮き世の義理がいっぱいありまして、慌ただしかったけど、ちゃんと全部すんだから良し!でも、ちっと疲れたのかお肌がひどい状態に(--;)そーれーも右手はなんともないのに、なぜに左手の指先だけが赤剥けに?誰かさんの呪いかしら。うーむ、心当たりがありすぎるカモ。
しかし、埼玉県下では、毒物のせいらしい犬の死亡が10頭になったとか。ものすごーく陰惨な気分になってしまう。犬が好きとか嫌いとか言う以前の問題だと思いますね。えいっ腹が立つ!!
4月
13日
(土)
暑からず寒からず、とってもいい陽気です。木や草の葉っぱもどんどん成長しています。で、「墨田の花火」も育ったなぁとよくよく見てみたら、ひぇー、これはどう見ても花のつぼみ。まだまだ小さいながらも形はちゃんとアジサイです。うーん、今年の花たち、どこまで先走るんでしょうね。
よく晴れました。でも、風が強くて、背の高い植木鉢がいっぱい転がっていました。
朝から起きあがるのが辛い(--;)どうやらお休みだし〜と8時字頃まで寝てたもんで、身体が強ばっちゃったみたいです。しよーがないので、よれよれと整体へ。「お客さんお客さん、骨盤が歪んでますよ〜」と言われちまいました。まぁ、これだけしんどいんだから、骨盤もどーにかなってるんでしょう。
「でも、寝てただけなのよー」と言い返して、電気とテープで応急処置をしてもらいました。明日はもう予約がいっぱいと言うことで、来週に予約。
その後ちっとは楽になったので、港の傍の古い倉庫を活用したカフェで、お昼を食べて帰りました。
タイ式カレーが辛くてなかなか美味じゃったです。
それからダイソーの疑似ピップエレキバンを購入。も一つヤケになって、古本屋で椎名さんの『Mr.ジパング』購入。1と2と7と8しか無かったけど、ブック・オ○で1〜5までは揃ってたからあっちで買おうとレジにもってったら、レジのおにーちゃんが「揃ってなくてもいいんですかー」「いや、そりゃ揃いが欲しいけど無かったし」と返事したら、「おっ任せください〜」と妙に明るく天井のそばの全巻揃いを下ろしてきてくれました。ちょっと複雑な心境ですが、まーありがたや〜やる気のあるお若い方って、ステキですわ(^O^)
4月
12日
(金)
何色を植えたんだかすっかり忘れてたチューリップ。ぶじ花開いて、サーモンピンクとクリーム色のグラデと判明。で、昨日の雨が効いたのか薔薇がたんまりつぼみを付けてる。来週くらいには花盛りになるかな。なるといいな〜
昨日の雨が嘘のようによく晴れて、いいお天気になりました。週末も晴れると良いな。そしたら、シーツや布団カバー等の大物も洗えるのだけど。考えたら、もうそろそろシャツやタイツも春物に入れ替えないといけないんだわ、うーん(^_^;)
4月
11日
(木)
少し早めに帰っていたら、ちょっと変わった花の香りが〜♪♪♪幼稚園の藤棚の藤が満開でした(^o^)藤=ウィステリア……と言うと、名香智子さん描くところの公爵夫人のお名前。男嫌いで、いくつになっても少女のようなあのレディが〜忘れられませんわ(//▽///)
もちこたえていたお天道様、昼過ぎから「もうダメーー」と降り出しました。とっても寒いです。でも、今夜は歓迎会。行かないわけにはまいりません。これが3月末のように40度近く熱が出たというなら、いいわけになるのだけど……ホッカイロを背負って、なんとか1時間ちょっとはがんばったのだけど、どうにも我慢できなくなったので、早々に失礼しました。申し訳ないのだけど、「痛い」には勝てません(--;)まぁ、これから最低でも1年はずっとおつきあいするんだし。いいかーつーことで、転がっていました。
4月
10日
(水)
気が付けば、野菜の花が満開です。スイートピーもエンドウ豆も、太ネギも皮を破って花を咲かせ、ブロッコリーもケールもすっかり畑に馴染んで、野菜の花を咲かせています(^o^)いやー植物はたくましいですね〜
今日も黄砂がすごくて、屋島も紫雲山もぼーとかすんでいます。せっかく土曜の雨で、窓ガラスとかきれいになったのにな(^_^;)雨も降らないのに、腰がぁーーうーんうーんと唸っております。
休みたい……何日くらいなら、休んでもオーケーかしら……だんだん余裕が無くなって、「一人休むと、人に迷惑をかけるから」じゃなくて、「どーせ私一人いなくたって、たいして困らないもーん」とやさぐれた気分に(--;)だめだ、こりゃ。浮上しなくちゃ。
4月
9日
(火)
ツバメを始め鳥がすごく低空を飛んでいます。自転車に乗ってて、鼻先にぶつかりそうになるんだもの。やっぱり雨が近いのでしょうね。降るなら降るで、さっさと降ってさっさと上がってくれたら、いっそさっぱりするのだけど(^_^;)
昨日はびとっという感じに暑かったのに、今日はちょっと肌寒いです。そのくせ、日が照ると、汗ばむくらい暑くなる……これだけ気温が上下すると、風邪まで行かなくても喉がおかしいですね。咳が出て辛い。私ゃ花粉症の気はないはずなんだけど。……しかし、花粉症で腰痛持ちだと、もっと辛いですよね。
ここのトコ調子が良かったウチのパソ……なのに、この差し迫った時期になって「メーラーのサーバーが見つかりません」うんたら言うーー。まぁ、再起動したら、ちゃんとつながったけど。お願いだから、この時期にトラブルのは止めてくれぇ(--;)
4月
8日
(月)
しっかり晴れました。今日は灌仏会だっけ?ぴったりのいいお日和です。お気に入りのオダマキ、昨日のクリーム色に続いて、今日は青紫が咲きました。こちらの写真↓と同じ色合いなの。
http://www7.plala.or.jp/Yoko-Bon/h01.html

な、なんとか動けた、ほっ(^_^;)
今日だけは行かんわけにはーー。いや、行かなきゃいかんで何とかなるとは思うんだけどね。でも、やっぱり気分の問題で。行かんといかん〜と刷り込まれてるのよ。朝からステキな頂き物したので、それを励みに〜よろよろと出勤。何とか今日一日もちました。
4月
7日
(日)
カラーに都忘れ、シレネ、アシビまで咲いていました。薔薇はつぼみを付け、ビワの実は小さいながらも黄色くなっています。どうやら自然は、一ヶ月は先へ進んでいるようです。
バテバテなので、今日は早く寝ます(--;)
リンク切れのチェックは、もーちょっと元気になってからにしよう(T_T)
4月
6日
(土)
今日見つけた花――ジャーマンアイリス、ゼニアオイ、そして、地面のあちこちからちっちゃな芽が出ています。ナンテンやラムズイアー。アルストロメリアなんてばかすかと〜3月とは全然違う形で、生命萌える季節です。
しくしくしく。腰が腰がーー寝返り打っても痛いーー咳をしても痛いーーこうなるともう寝てるしかないのよねぇ。明日が休みで良かったけど、明後日までにマシになるのかしら。
ぐすん、サイト内をチェックしてたら、リンクが切れてるトコもあったりして。切った覚えはないのだけど、何かの弾みで切れたのねぇ。また落ち着いたら、確かめなくちゃ。
4月
5日
(金)
鬱金色のハナミズキが咲き始めました。タンポポがきれいな綿毛になって、お日様の光を弾いてきらきら。本当に、いろんなものに感謝したくなるような麗しい春の一日です。我がの不調は、まぁおいといて〜
夕べあんまり腰が痛くて、そのまんま寝ちゃったら(--;)ものの見事に固まっちゃった。立ち上がるのも痛いよぉ〜〜しかし、ヘンだ。こんなに天気はいいのに。と思って、よーく思い出してみたら、ぽんっ!!
昨日は久しぶりの打ち合わせで、9時から3時間近くぶっ通しの会議があったんだ。でーー、いっぱいいっぱい検討して、「よし、これで行こう」となったのが、夕方ひっくり返ったんだったわ。どうやら、カラダとがっくりきたココロの相乗効果らしい。まだまだ未熟だわ。仕事なのに、一々がっくりきててどーする!とは思うんですが(^_^;)まずは、明日は整体に行こうっと。
4月
4日
(木)
冷えると言ったわりには、わりあい暖かな1日。でも、リラは咲くわ、ツツジは咲くわ、ツルニチニチソウは咲くわ。一体今は何月なんだ状態。これって、やっぱりエル・ニーニョのせい?
ぎゃー∝∝∝∝∝...=((#--))午前中ずーっとかかって進めてた分が、ぱーだぁーーーー何人もが寄って、「よしっできた」と思ったのに。「変更」の一声でぜーんぶやり直し。しくしくしく。骨折り損のくたびれ儲け(--;)また明日ぜーんぶやり直しだいーー
なして、またサハラ砂漠と突っ込まれて、サハラ砂漠に惹かれたのって、結局偕成社の『砂漠都市』のせいなのね。アトランティス帝国の末裔がサハラ砂漠の奥に秘密の国を創ってるという設定だけでも好みなのに、その国を治めてるのは妖しい魅力の女王で、語り手はサハラを支配するフランス軍の士官。二人ともう一人〜(単純に3人じゃないのよー)そりゃもう夢中になるなという方がムリでしょう〜
……なーんて語っているのでお分かりのように、現実逃避〜〜はぁ〜
4月
3日
(水)
出がけにふと足下を見れば、去年植えたチューリップが大きくなっています。でも、何色のなんという種類を植えたんだか、さーーーっぱり覚えていません。(^_^;)ま、楽しみが増えたと思えばいいか〜
夕べは、白木蓮とのお別れがショックで、墜落睡眠。起きてみたら、まだ唾液がからまって、いまいち不調な印。げっそり。まぁ、この年になって、「快調快調」という日々を求める方がいかんのだろうけど。なんとか起きあがって動けるだけ良しとしなくてはなぁ。
しみじみ思う――人間、やれるときにやりたいことはやらないかんなぁ。「そのうちに」とか「時間ができたら」とかは一生来ん方が多いんだ!一生に一度というか、死ぬまでには一度サハラの奥地に行こうなんて思ってたんだけどなぁ。これも「見果てぬ夢」で終わりそうだ(--;)
4月
2日
(火)
よく晴れて、とっても暖かです。というか夏日(^_^;)最高気温26.7度だって。鳥は鳴き、花は咲き、日は麗らかに――まさしく誰かの詩にあるような春の一日でした。
……でも、お気に入りの白木蓮が切り倒されてた。先だって私が撮った写真が最後になったわけだ。ショック。

四国の広さを考えてて、結論。やっぱり私からすると途方もない広さだ!ということに(^o^)うん、時々見直した方がいいかもね。病み上がりのせいか、白木蓮が無くなったショックか、ちょっとナーバスな気分……しくしくしく。ホントに「この世に絶対はない」わねぇ。はぁーー諸行無常だわ。それでも時は過ぎゆく……んだけど、ぐすっ。もうずーーーっと20年近く一緒にいたからなぁ。
4月
1日
(月)
空が明るいです。間違いようもなく、もう春なんだーって感じ♪自分的には、なんだか一拍以上遅れてしまった気がするけど、矢車草が各色咲きそろってるのを見ると、もう観念するしかない(何を?)今年度は始まってしまったんだなぁ。(◎-◎)
今日は4月の1日。
4月の始まりで週の始まりで年度の始まりでエイプリルフールでと、とっても盛りだくさんな一日でした。よーろよろとお出かけしたけど、いったん始まったら、もうねぇ。どーのこーの言ってられない。やるしかないので、やってきました。まぁ、お持ち帰り仕事も明後日までにすればいいんだし、いいかぁってことで(^_^;)……でもしんどい。このまま爆睡しそうだぁ〜〜〜
guti

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system