黒猫日記

5月
31日
(金)
キョウチクトウが満開です〜おまけに、横に生えてるのがソテツなもんだから、今は何月ーー?という気分です。毒があるとはよく言われますが、「奈良教育大学の植物図鑑」によると、
 「低温で生木を燃やすと煙にもオレアンドリンが含まれるため、 その煙を吸ってしまうと食べたときと同じように中毒症状を起こしてしまいます。」
降ってはいないのだけど、雨の匂いがする。湿度が高いから、造り酒屋の酒麹の匂いも(^^)(地元で1軒だけの造り酒屋さん)
夕べ「黒猫通信」のカウンタが10000回った。踏んでくださったのは、karinさん。いつも来てくださるティーさんやしおるさんもお祝い言うてくれた〜〜思えば昨日5/30って、とってもいい日だったんだわね。
帰るまで雨は降らずにすんだし。入るはずのお金が入らなくてあたふたしてたのも、なんとかなったし。
で、すごくステキな本読めたし。(あまりにアタリすぎて、「有明」コーナーにアップすべきか迷った)久しぶりに出た宇崎竜童のCDは私的にヒットだったし。(キーボードが千野さんでないのが、悲しいけど。でも、目指すモノが全然違ってしまった以上、いっしょにはやれないのも分かるから…いや、分かるからなおさら悔しい!きーーっ)
そう思えば、幸せな月だったんだわ、5月。でも、今日で5月は去っていく〜〜早すぎるーーと思うのは、怠慢のせいですね、はい、きっとそうでしょ〜
「滅入ってしまったとき」コーナーの更新がないというのは、喜ばしいことなのかしらンね。
5月
30日
(木)
あまりに伸び放題なもので、うちではすっかり雑草扱いのアルスメリア。ツユクサや桃花月見草と熾烈な生存競争を繰り広げています。あまりに密集しすぎて、もやしのようになっちゃったので、可哀相だけど、少し減らしてやると、残りがぐんぐんと。70センチくらいに伸びて、おまけに茎も太くて緑が濃い。なるほど。ゆとりつーのは、大事なんですねぇ(^_^;)
お日様の光がちと弱いです。やっぱり天気は悪くなるみたいですね。でも、まぁ今日一日は保ったし。よしよし〜です。いくらカッパ着てるとはいえ、よそ様へお邪魔するのに、足もとびしょ濡れってヤですもんね。5時過ぎぽつぽつ来たものの、8時過ぎまで傘が要らない程度でしたし。おかげで郵便局他、いろんな用が片づきました(o^^o)
5月
29日
(水)
ガクアジサイも満開になりました。ホンに花の季節♪って、それはいいのですが……その横で咲いてるのは、赤いカンナに、キュウリの花。コスモスまでぐんぐん伸びて、つぼみを付けそうな気配。君ら、ちったぁ季節感というものを(^_^;)
なんか眩しくないな、と思ったら夜のうちに雨が降ったみたいですね。道路が濡れてる。夕べの水やりさぼっちゃったから、ちょーどいいや。今日の午前中はずっとお外でお仕事だったから、そっちでも助かりました。昨日までみたいなかんかん照りだとバテてしまいますがな〜
こーんなデマメールが蔓延してるようで。デマメール文(以下の内容を実行してはいけません):
「熊のアイコンのJDBGMGR.EXEはウィルスです。早急にゴミ箱に捨ててください。このウィルスはVirusScanなどのウィルス駆除ソフトでは検出できません。ウィルスの拡大を防ぐために,他の方にもメールで教えてあげてください。」
JDBGMGR.EXEは「Java用デバッガ レジスター」というWindowsの動作に必
要な重要ファイルですので、削除してはいけませんとお知らせが来ました。
5月
28日
(火)
ニゲラの花がいつの間にか終わり、風船のようにふくらんできています。タネができているのですよね。この段階でドライフラワーというのもいいのだけど、今年は、もうそんな気力がない。
「キミら、好きなだけ、タネを飛ばしな〜」です。

帽子が手放せない季節になりました。(行きだけ(--;)帰りはいらない〜)朝は気持ちいいのだけど、昼間は、もう容赦なく気温が上がるので、バテバテ。
―――はっと気づけば、もう5月も終わり。土曜日は、もう6月。嘘だろーー全然印刷にかかってないのに…ちょっと、ぼーぜん。がんばらなくちゃ、あっち行け。おしごと〜(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ
5月
27日
(月)
クチナシが咲きました。一重の、実がなるタイプです。
http://www.e-yakusou.com/yakusou/142.htm
八重のものほど華やかではないけど、香りは高く、蒸し暑い中、天然の芳香剤ですね。

土・日とのんびり幸せに過ごしたせいか、朝寝坊してしまいました。でも、今日はだいぶ足の裏が楽。ぽんぽこが「ぽ」くらいに落ち着きました。日曜の整体で「このままでは、らちが明かないから」と足首から下を揉んでもらったんですね。ええ、もうぎゃーぎゃー言い通しで(^_^;)「胃」「痛い」「腸」「痛い」「腎臓」「痛いったらー」「リンパ」「えーん」「首」「ぎゃー」「頭」「死ぬーー」とどこもかしこもイテテテで。唯一痛くなかったのって……生殖器……使う当てもないのに。死にそうにいたかったけど、わりと足の裏が軽くなって。その後帰ってお風呂に入ったら、すごーく楽に(^O^)わ〜い\(^_^)/た・だ・し、やられてるときは、マジに死ぬほど痛い。んだもんで、どっちを取るか考え中。後の痛みと先の痛みと……うーむ。
某お祭りのスペース――K次元 (土)東V01b 辰砂の方は×でしたわ。
『クレズ』(Klez)が、史上最悪の感染力を持った電子メールウイルスとして、公式に認められたとか。で、ポスペのセキュリティホールが見つかったと思ったら、今度はホームページからの個人情報流出(--;)ネットの時代って……こういうのは、自分がいくら注意してたって、防ぎようがないじゃん。逆に言うと、企業にダメージを与える最大の手だてでもあるわね。
5月
26日
(日)
あちこち花だらけです。ノコギリソウが畑地に群生し、デュランタ・ライムは伸び放題。マンダラゲに、タチアオイまで咲いてる。……待て。タチアオイって、確か6月後半に咲くんじゃあ。
http://isweb40.infoseek.co.jp/area/mizucchi/flower/06/taoi/taoi.html
やっぱり確実に一月は早くなってますね。(゚_゚;)
うーん、大丈夫かしら。
ぼんのーの海を漂ってたら、お目々がチカチカしてきたので、夕べは早寝。今日も朝日が眩しくて目が覚めました。暑かった(^_^;)なのに、買い物に走り、衝動買いまでしてしまった私……だって、降る降ると言ってた雨が降らず、鳴る鳴ると言ってた雷が鳴らないンだもん。ずーーーっとお買い物に行く間もなかったんだもん。行っちゃったのもしようがないじゃない(言い訳)
しかし、「具満タンは」まぁいいとして、なぜにそんなつもりなんて微塵もなかったブローチまで買ってしまったよぉ。やっぱりあの、昔の少女マンガに出てたみたいなトップスがいけなかったんだわ。さすがにアレを着る度胸はない!でも、その欲求不満が衝動買いにーーはぁ〜(-_-;)困ったもんだ。(オイ!)
5月
25日
(土)
いーもん見ました。いつもと違う道を通って病院へ行ってたら、赤い花のアーチが。バラ?ブーゲンビリア?首を傾げて見とれてたら、そこん家のおじさんが「そうブーゲンビリア」と教えてくれました。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~vdg/info_fl_bougainvillaea.html
去年一年で横に広がって塀に取りつきアーチ形になったそうです。「4月末から6月末まで咲いてるから、また見に来て」と、優しく言われて嬉しかったです。

外はよく晴れています。目が覚めてからも、お布団の中でごろごろ。暑くもなく寒くもなく、ああ〜幸せ〜ええ、たとえお布団の周りには本が山積みだろうと、布と紙が雪崩れてようと、そんなことはささいなことよ〜パソを立ち上げたら、なんだかこのままパソにしがみついていたくなったけど、そういうわけにもいかんので整形へ(^_^;)足の裏がぼ゜んぽこで熱くなってるから、今日行っとかないと、来週がもたない。
と行ったのに、先生ったら学会でお出かけ。あの注射はセンセでないとしてくれないもんねぇ。明日の整体に期待しよう。
注射できなかったし先週末から薬も切れてるし、ちょうどいいかと献血ルームへお出かけ。成分献血して図書券とショコラ・オーレなる飲み物をゲット。その正体はアイスココアでしたが、疲れてたのかけっこう美味しかった(^o^)
しかし暑い。日射しがきつくてしんどいです。おかげで限りなく30度に近づきました。もう5月も終わりなのですものね。げっ(^_^;)です。夜になると少しひんやりして、風も肌寒さを感じさせるくらいになりました。きれいな満月が東の空に上がりました。
5月
24日
(金)
ウチのアジサイが咲きました。墨田の花火です。
http://www2.ocn.ne.jp/~makoto77/ajisai.htm
しかし、アジサイにも色々あるものですねぇ。そのそれぞれに名前を付けた人がいるんだってことですね。うん、なんだか感動(^o^)ただちょっと不安。だって、去年の日記によるとアジサイ見たのは6月25日。コレって……タイサンボクも、去年の日記には6月4日に見たとありました。うーん、花まで前倒しだわ。

終ーわった〜(^○^)後は知〜らないっと。あんころ餅ができようとずんだ餅ができようと塩餡だろうが粒餡だろうが知らんもんね。どーせ来週になれば、また次が来るんだけど、でもぽっかり空いた週末は嬉しい。今日はすっごく久しぶりに本屋さんへ寄って、スーパーで買い物もして、近所の花屋さんにスズランがあったので、ゲットしてきました。そしたら、美味しいものも届いてて嬉しいなったら嬉しいなっと。浮かれております。明日は、図書館行って、タイトル用のフォントさがして(^O^)
ああ…整形と整体にも行かなくちゃ(こっちはあんま嬉しくないなぁ)さー今日は本を読むぞーー♪
5月
23日
(木)
今日は赤いサボテンの花が咲いてました。クジャクサボテンだそうです。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/saboten/
サボテンの花というと、ひと味違うタイプばかりだと思ってたけど、いかにも花ってものも多いのですね。そういえばジャコバサボテンも、いかにも花だわ。

今日も薄曇り。で、ぱらっぱらっと降るヘンなお天気です。まぁ、ざんざか降られても困るけど。と言ってたら、午後からは晴れて暑いくらいに。暑いのも困るんじゃーー。中庸という言葉ないんかいっ!
お仕事、明日が終わればーーというトコまで漕ぎつけた。今日はひたすら準備準備準備ーー作っといた皮にあんこ入れて、破れたところを繕って、どーしよーもないところは、裏に隠して〜〜ほほ、色々姑息にやっておりました(^_^;)んだもんで、今日は早寝します〜……でも……寝られるんだろーか。
5月
22日
(水)
ご近所の植木鉢でホタルブクロが咲いてます。渋い色味は、さすが山野草。ヤマホタルブクロという同じキキョウ科の仲間がいるそうで、こちらのサイトで、その違いを説明してくれてます。
http://www.seaple.icc.ne.jp/~east/0106_2.html

昨日は、絵に描いたような五月晴れだったのに、曇ったとたんに肌寒くなってきましたね。最近のお天気ってほんと読めない。着ていく服に困ります。
なんだか足の裏がぱんぱんになってます。えーん、歩くとヘンな感じだよーー(--;)
5月
21日
(火)
久しぶりに上を見ればタイサンボクが蕾を通り越して、ぱかんと花を開いていました。しかし――これって初夏の花よねぇ。
http://www.e-machi.gr.jp/forest/manabu/qa1009_8_l.html
ネットを検索してみると、けっこう美味しいことを書いてある〜ミツバチのような力の弱い虫はタイサンボクの蜜にありつけない。力の強い甲虫だけがつぼみの花びらを押し広げ中に侵入するんだって。わはは〜

暑いーーと叫びたいくらい気温が上がりました。28.6度だって。そのくせ湿気もあるので、かなりつらい。
この陽気の下、2時間歩き回ったもんで、くたくた〜昨日の整体の効果を一気に使い果たした気が(-_-;)
明日を乗り切れば週末はお天気らしいんだけど。その1日の辛抱が〜年取るとこらえ性がなくなるのよね(^_^;)
5月
20日
(月)
昨日とはうってかわったいいお天気です。よそ様のサボテンがすごく可憐なピンクと白の花を咲かせていました。ツバメのヒナが巣からちょびっと頭をのぞかせて、ぴーぴーと鳴いていました。
消える命があれば、生まれてくる命もあり―――なのですね。

どたばたどたとした週の始まりでした。文句言うわけにもいかないのだけど……やっぱり叫ぶーーもっとゆとりをーー
昨日一昨日と時間が取れなかったので、今日はムリヤリ予定にねじ込んで整体に行って来ました。ぐーたら人間なので、人様の手を借りる〜と(^_^;)見上げれば、きれいな半月が中天に浮かんでおりましたわ。
5月
19日
(日)
山椒の実を見ました。ペッパーと同じ形で、お仲間なんだなぁと感激。
http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/harb/sansho.htm
で、薔薇に来るのと同じでかい虫が葉っぱをかじってる。うーん、間違いなく柑橘類ですわ。

ものすごーく予定外の事態出現により、てんやわんや。疲れたぁ〜
でも、今日はもう帰れないと諦めてたのに、今日のうちに帰れたので良しとしよう(^_^;)詳しいことは、また報告します。
5月
18日
(土)
お出かけして参ります。今回は、親のお供で(^_^;)〜明日には帰りますので、いらしてくださった方、掲示板に書き込んでいってくださいね。
今回、京都経由大和西大寺→南生駒というルートです。
今回、高野山に上がらなくても良いということなので、ラッキー〜だってーー遠いんだもん。
5月
17日
(金)
雨が降るほどに元気な花――ドクダミ。生成り色の花びらはとても丈夫で、文字通り晒し木綿て感じですね。土砂降りの雨に打たれても破れ目一つ見えません。そうそうアジサイも咲き始めました。
朝早くはばしゃばしゃ降ってた雨も、8時過ぎには小降りになり、あまり濡れずに午後からの出張に行けました。今日の研修場所は市民文化センターなので、気が楽〜なんせ毎週行ってる場所(^o^)(図書館の分館が入ってるのよね〜)
しかし、今日あっという間に7月4日と5日の県内出張が決まり、6月14日までの宿題ができ……うーー(-_-;)と、とにかくまだ時間があるから、〆切が近づいてから考えよ〜と。
明日と明後日は、親たちのお供〜雨になりませんように(^_^;)
5月
16日
(木)
近くの小学校のビワの木に袋が(^o^〜)ビワの実を守るためですね。ここには、ビワの木がいっぱいあるので、袋がけも大変だろうと思います。熱心な先生か用務員さんがいるのでしょうね。
朝起きたら、雨が止んでいました。ラッキー♪その分、昨日の雨で延期になってた作業があったけど、「パソの方をやってていいよ」になって、これまたラッキー♪いやー消え失せたソフトのインストール、けっこう手間がかかるんですもん。
そうこうしてるうちに午後の出張の時間がーーなんとか間に合ったけど。でもねぇ、はっきり言って、書類を送ればすむような内容なのよね。私もだけど、慌てていくものだから、疲れて居眠りしちゃうし。行き帰りの時間のロスとかの方が大きいんじゃないのかねぇ。
なーんて早く帰れたのに、ごそごそしてたら、更新が遅くなってしまいました。
5月
15日
(水)
わ〜い、お花の苗が届いた♪以前枯らしちゃったので諦めてたモノ。チョコレートコスモスとオーシャンブルー。早く植え替えしなくちゃ〜今度は育ってね(^o^)
朝から粒の細かい雨が降っています。半袖だと肌寒い、長袖だと暑いという中途半端な気温だなーと朝のうちは思っていたのに、どんどん寒くなる〜結局19度そこそこにしか温度上がらなかった。
でも、雨のおかげで作業が一つ減ったので、ちょっと楽〜(単に日延べしただけではあるのだけど、いいの、取りあえず目先のことだけ考える!)雨のせいか足裏がまたふわふわふにょふにょ〜でも、ちっと早く帰れました〜時間そのものよりも、間にまとまった休憩が取れたのがよく効いたみたい。明日と明後日は、ぜーったい5時には出るぞー
5月
14日
(火)
ネギ坊主ももうそろそろ終わりです。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/nono/nono27.html
で、他の草や花が育つにつれ、ネギもどんどん伸びていって、今朝見たのなんか1メートルは優に越していた(;゚゚)そりゃ、植物の底力は知ってたつもりだったけど、しみじみスゴイですわ〜

今日は朝から薄曇り。なのに、なんか暑苦しいというか、もわっとした陽気です。頭の回転が鈍くなってます。で、ちょっとグチです、ごめんなさい。
今日も5時からうち合わせ〜なんかもう……7時過ぎには、のーみそが疲れ果てて……
だって、今日も朝からぶっ通しで、一息入れてコーヒー飲めたのは、8時と10時半4時半と6時だけだい。昼食ったって、15分しかないし、第一あれは休憩にはならんわ。もうもうどうにも、疲労困憊!どないせぇと(-_-;)と八つ当たりしたい気分です。明日の朝も6時半までに行かなきゃならんし――もーとっとと寝ます。
5月
13日
(月)
千鳥草がきれいな青い花を咲かせています。そう、
http://www5c.biglobe.ne.jp/~jsh/flower/2001_7_1/2001_7_1.htm
http://www.ja-shizuoka.or.jp/topia/noson/n_story0203.html
ヒバリの蹴爪という英名がかわいそうなくらい可憐な花姿です。

久しぶりに朝からずっと上天気♪空の色は淡いけど、五月晴れと言うにふさわしいでしょう。ただ……帰りはとっぷり暗くなってるのが寂しいですが。
今日は、ウチの猫の7回忌。朝起きて思い出して、でも、動揺はありませんでした。そうだった7年前だったなぁと事実として受け止めることができました。これが時がたつということなのかもしれません。―――まー第一、ウチの猫自身、とっとと好きなトコへ行ってるような気がするし。
5月
12日
(日)
図書館の近くにスイカズラが咲いていました。甘い匂いがします。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/suikazura.html
「金銀花」という名は、いとロマンチックだし、「忍冬」という名もおもむきがあるんだけど、増えすぎて問題視されてるってのがね、なんだか人間くさいです。

いーもの見ちゃった。バイクなんだけど、すごくりっぱな車体。オートバイとはもう言えないかも。タンデムシートがきちんとした座席になってて――なんてのはもどーでもいいことで、とにかく美しいの。基本の車体はメタリックシルバー。カバー部分はグレイがかった薄紫。ライラックグレイと言うのかしら。HONDA VALKYRIE FUKUSHIMAってロゴが入っていたから、検索してみたら、無いのよねぇ。
これ↓が一番近いけど、うーんもしかして米国HONDA生産かしらね。
http://www.digibike.com/drive/catalog/honda/h1022.htm
うーんハンパじゃない。ナンバーが「・・・1」になってたのも道理ですね。
図書館に行ったら、3月末からっと返却されてなかった齋藤史全歌集が戻ってて、そーこら運ぶことに(^_^;)いや、大きさ自体はB5サイズなんだけど、何しろ厚さが6p……はは〜
その後お見舞いに行く約束があるし、と戻ってお菓子とかお花とか用意してたら、電話が…………「もう病院に来てるから」だった(~_~メ)「11時に行ったらいなかったから」って、あーた。いくら早く行くのが信条の私でも1時間前にスタンバったりしません!精々30分前えです!しようがないので、花は自分用に飾り、お菓子は近くの友人達に押しつけ、その足で親に頼まれたものを送るためにデパートへ。
それから、週末のために靴の用意して、ついでにちょっとだけ衣替えして……だって……そりゃ天気はいいけど、まだクリーニングしてない冬物が……だってだって、そりゃクリーニング屋さんは近いけど、時間がーー
その後あまりに無惨な薔薇と草ぼうぼうの裏庭の様子に、やっぱりほっとけんと草抜きして、たら……もう5時じゃないかーーといううとこから読書にかかって今までに読めたの2冊半(^_^;)おまけにスイマー君が容赦なくのし掛かってきて……指がもつれてます。ダメだ(--;)寝よう。このままだと、大失敗やらかしそうだ。ああ、句点忘れてた〜
5月
11日
(土)
雨が上がって上を向いたら目に入りました。柿の花〜
http://homepage2.nifty.com/hihinco/FLmenu_9905_02.htm
なにしろ、とっても控えめな花なので、気づきませんでした。うっかりすると、もう柿の実ができてるのかしらと、かんちがいしそうです(^o^)

やっと雨が止みました。午前中曇っていたときはひんやりしていたけれど、午後になって一時日が射すと、一気に蒸し暑くなりました。沖縄・鹿児島は梅雨入りしたとか。まさかまさか「は〜い、梅雨ですよ〜」なんじゃあ(^_^;)
最近、忙しいと痛いよーの愚痴二重奏しか書いてなかったような……本の更新も移動中に読んでたものだけだし、せっかくゲットしてきたお宝本……落ち着いて味わえないーーせめてと「お江戸見聞録」は書いたけど、あと、楽しいことったって、図書館へ行くくらいだし、なにか話題〜とネットを漂ってたら、
〜ヤフーのニュースで、わはは〜
いや、ビッグサイトでこの週末「2002東京おもちゃショー」があるってのは知ってたけど、よもやバンダイが2010年までに本物のドラえもんを開発する「リアル ドリーム ドラえもん プロジェクト」なーんてものを考えてたとはねぇ。それも、発動よーー発動(^O^)開始じゃないのよ〜正式には「論理的思考型人工知能を搭載する自己進化型ロボット」の開発だそうです。
セガトイズのは本物の触り心地を実現した猫型ペットロボット「夢ねこ」(仮)や赤外線通信で会話するイヌ型ペットロボット「ドリームペット」だって。
うーんあと1週間早くしてくれたら、見られたのに惜しい。まぁでも、アレにおもちゃショーまで重なったら、混雑もすさまじかったろうからね。重ならなくて良かったと言うべきですよね。
5月
10日
(金)
一日中横殴りに近い雨です(--;)まぁ、おかげでバラについた虫は姿を消したけど、ひょろりと伸びすぎたニゲラが倒れちゃった。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ni_00001.htm
草抜きさぼってたから、丈ばっかり伸びすぎたのよね(^_^;)雨が上がったら、支えをつけてやらなくちゃ。

足裏が〜あまりにあまりなので、当番の割り振りもらって整形に行こうと思ったら、夕方から打ち合わせ会をするということで……昨日の帰りに、それを聞いてから、痛いのも酷くなったような気がする……
今朝、どーにも我慢できなくなったので、時間年休もらって整形に行って来ました。痛み止め+ブロック注射。痛ーだったけど、効き目はさすがで、足裏のぽわんぽわんがずっとマシになりました。少なくとも足の裏に触ってるものの感触が分かるもんね。で、予想通り帰ったら8時回ってて、悲しかった。
ヤケになって、そのままパソの前に座っております(`´メ)
5月
9日
(木)
裏庭の植木鉢という不利な条件にも負けず(^O^)ミニバラが咲きました。ラベンダードリーム〜ピンクの一重咲きです。
http://members.jcom.home.ne.jp/miki-c/Flower03.html
よそ様のぴしっとしたバラとは比べられないけど、ウチのバラもなかなか〜と思ってたら、わぁんーーテンディ・ベスに虫が来たぁーーしくしく、こんなちびっこいバラなんて、見逃してよぉー

一日中どんより曇ってました。雨は降らずにすみましたが、どうも低気圧の気配が(--;)うーんうーん、足裏が気持ち悪いよぉ〜ふよんふよんふよん〜なの。痛いのが先に立って、感覚が分からない(--;)おしりの外側も触ると痛い。一頃みたいに、動くたびに痛いってんでないだけマシですが……
やっぱり薬が切れたみたいだから、明日はお当番の割り振りもらって整形へ行こうっと。
どーにもこーにもエネルギー値が落ちてるよーです。せめて旅行中に読んだ本だけでもアップしよう。1冊だけだけど……とほほ(--;)
5月
8日
(水)
ミカンに似てるけど、ちょっとちがうなぁと思っていた花の名前が分かりました。
ハッサクの花なんですね。
http://ww8.tiki.ne.jp/~manabee/kazyuen.htm
で、こっちがミカンの花。
http://www.246.ne.jp/~mirabeau/outdoor/mikan.html
ハッサクは、どっちかというとグレープフルーツの方に似ています。

これも運がいいと言うべきでしょうか。夜中降っていた雨――私が鍵を開ける頃には止みました。なにしろ、ウチは門が5つ(これでも今年から1つ減った)。シャッターが14もあって(しかも鍵が4種類もあるんだー)カッパ着て濡れながら鍵開けていくのは辛いからねぇ。
でも、足の裏の知覚異常とやらがまた出たらしくて、全部開けるまでに昨日の倍くらい時間かかってしまった。疲れたぁー連休前にもらってた飲み薬が切れたのよね。土曜日までもつかしらン。
5月
7日
(火)
午後から雨になりました。音もなく降る春の雨……庭のポピーが細かい雨に濡れています。カリフォルニア・ポピーじゃなくてアイスランド・ポピー。いわゆるグビジンソウ(虞美人草)ですね。
オリエンタル・ポピーはすごく開花が早かったのに、こっちはえらく出遅れたんです。でも、その分、新緑の中、黄や橙の色が鮮やかです。

きゃーーー昨日、土・日二日間がつぶれるーとショックだったのに、また出張が増えたーー午後からのだけど、コレが痛いのよね。やっと一息ついて考え事でもできるかいう余裕が吹っ飛ぶんだもの。
それにしても……眠い〜当番で朝が早かったものねぇ。何だかボーとしています。お宝に手を出す気力が……おまけに、訳あって明日もお当番〜〜〜今夜は、早く寝ます(^_^;)
5月
6日
(月)
濃い緑の中に白い花が眩しいくらいだった菊池寛通りのミカンの花もそろそろ終わりのようです。入れ替わるようにシャリンバイやサンザシが咲いています。テリハノイバラを庭に植えるとこも増えてきて、5月=白い花のイメージがますます強くなります。
寝坊しちゃったのに、整体でもんでもらって帰ってまた寝てしまった(^_^;)おまけに実家からの電話がまた爆弾で(-.-)「今年も高野山に行くんだけど」あー、そんな時期ね。――うちの親父は陸軍にいまして、その時の皆さまとの会に入っています。で、その会は年に一度高野山で慰霊会をするんですわ。
「お父さんも、足元危なっかしいし。また付いてきてくれる?」「そりゃ良いけど、いつ?」一応、確認した私はえらい……「この18、19日」なんですとーー(去年も行ったのに忘れてたんですよぉ、丸っきり)
つ、つまり、この5月の休みのウチ2日はつぶれると……
「あんたが付いてきてくれるんなら、慰霊が済んだら、私らは○○(○○は、母の妹)のとこに泊まろう」
は?お父さんのお守りに行くんじゃ?なんか矛盾してますよ、おかーさま。
「だって、あんなおっさん達といっしょにずっといるの……」(--;)ヤなのね、そーなのね。まぁ、気持ちは分かる。そー正直に言われたら、断るに断れない……しかし、そーいうことはもっと早く言ってくれぃ。しくしくしく。ああ、ダメージ。まぁねぇ、親に出かけようと言う気力と体力があるのを喜ぶべきなんでしょう、きっと(^_^;)
5月
5日
(日)
帰ってみたら、桃花月見草が咲き誇っておりました。そうして、田植えも始まっておりました(^_^;)遊びほうけて帰ったもので、何だかモジモジ〜身の置き所が〜
ホンにお天気には恵まれた今回の旅〜3日も4日も晴れて、風もあって〜さすがに5日はちと暑すぎましたが。(練馬区は30度を越えたそうな)傘が要らないというだけでもけっこうなことで\(^_^)/オタクパワーが私の上にも降り注いだのかしらン〜
本も、ばっちりゲット!ただどーしても見つからないとこもあって……くすん。でも、しようがないですね、あんまり長いことは歩けないし。また通販を頼もう(--;)
5月
2日
(木)
旅に出ます〜5日には戻りますので、捜さないでください(^_^;)いえ、捜すまでもなく、某所におります。
5月3日は、東1ホールF59b GriffinGarden  5月4日は、東6ホールよ51a 雲母亭
おせわになります(^_^;)
5月
1日
(水)
雨の中、真っ白い花が目立ちます。清潔感があって、さわやかです。多分、バイカウツギですね。しかし、これも5月から6月にかけて咲く花なんですが。
バイカウツギきれいだなと検索してたら、花の画像のページにたどりつきました。フラワーショップ「めでる」さんのサービスみたい(^o^)
http://homepage2.nifty.com/ohayo/flw/index.htm
思わず牡丹探したら、(白玉獅子)があったのよね。(^_^;)これはもう運命?

朝から雨です。(--;)でも、6時前には土砂降りだったけど、出勤の頃には小降りになったし、夕方には上がったし、ラッキーですよね。そのせいか肌寒いです。今日は上着が必要〜カッパ着るからもこもこだけどね。
で、今日は胃の検診日。朝から「水を飲まないように」と気を付けてるのって気が重い。バリウム自体は昔のに比べたら、飲みやすくなったんだけどね。やっぱイヤんです。
今日もみんなしてひーこら残業。「せめて8時までには出ようね」と戸締まりしてたら、帰ったはずのお方が一人、舞い戻ってきました。「どーしたの」と聞けば、明日の用意を全然してなくて、明日の朝早く来てするつもりでいたら、「保育所の旗当番行って」と言われたとか。お疲れさまとしか言いようが……多分まだまだやってるはずですわ。
しーかーしー、5月初日にいきなり日本語入力が(▼▼)
やっぱりパソにはいたぶられる運命にあるみたいです(--;)
guti

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system