黒猫日記


受けたので、ここしばらくの座右の銘に(o^^o)
「心技体! 今じゃ心パソ体!」

6月
30日
(日)
たまたま雨が小降りになったとき、ピンクのノウゼンカズラを見つけました。
http://isweb39.infoseek.co.jp/cinema/hanaiti/hi.html
http://www.hana300.com/nouzen.html
同じノウゼンカズラでもオレンジのに比べると華奢な感じで、こんな雨の日にはぴったり(o^^o)

6月最後の日なのに、雨。でも、雨の音も、そうイヤなものじゃありません。お休みの日におふとんの中で聞く限りは……なんて、やってたら、もう8時です〜やっぱ整体とカットを同じ日にというのは、キツかったかしら。慌てて、図書館行きました。調べものがあるんです〜「日月潭」と「平家物語」と「佐々木幸綱」と「アジアンリソート」そしたら、「25ans」というゴージャス系の雑誌に、お誂え向きの特集が(^o^)でもさぁ〜この雑誌って高くて、おまけに重いのよね〜うーん、買うべきか否か……と、しばらく悩んで、結局買うことに(^_^;)しばらく本屋さんにも行ってなかったから弾みがついちゃって、今日の買い物雑誌ばかり。「25ans」「日経PC」「Chara」「絶対少女主義」「SFマガジン」ほほ……
6月
29日
(土)
去年、この木の下で出会った同僚に、名前を教えてもらった木。ニセアカシアの白い花が咲き出していました。
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/niseakasia.htm
少し高いところで、こぼれ落ちそうにいっぱいの小花――あれから、もう一年が経ったのですね。名前を知ると、何だか木が身近に感じます。

起き抜けは寒かった。で、10時過ぎからムシムシ熱くなった。12時過ぎから雨が降り出して、まもなくざんざん降りに(▼▼)なーにーかー、私が髪を切りに行ったのが気にくわんとでも言うのかーでも、おつむがさっぱりしました。風通しが良くなって、頭も良く回ると良いなぁ〜
R様に原稿送ったので、自分にご褒美。美味しい紅茶を飲みに行きました。新しいお店情報が出てたので、試しに入ってみたの。日本産の紅茶とあったので、高知の碁石茶というのを頼んでみました。
http://www.kochinews.co.jp/alacarte10.htm
お菓子は、黒糖レーズントーストというのにしてみました。初めてのものばかりだったので、どうかなーと思ったのだけど、当たりでした\(^_^)/蒸し方が違うのでしょう。日本茶みたいな色でしたが、しっかり芯があってでもくどくない、さっぱり系の味でした。黒糖レーズントーストは、薄切りの黒糖食パンの上にたっぷりの洋酒漬けレーズンをのせて、クリームソースをかけてあります。紅茶の味とよく合っていました。ああ、幸せ〜
6月
28日
(金)
湿度が上がったせいか、クチナシの香りがものすごいです。この香りといい花の形といい、大好きなんですよ(^o^)碁盤の足のことを“くちなし”というなんて知らなかったです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Kuchinashi.html

晴れているけど、風が冷たいと思ってたら、昼過ぎから湿度がものすごいことに。どうやら雨になるようです。今、職場の屋根の修理をしてるんですが、今日は休みのはずなのにやってきた業者さん…「大雨になるようなので、臨時に」と……なるんすか、大雨?関節の感じから言うと、なりそうですね、くすん。
しかし、今朝はいいもん見ちゃいました〜(^O^)出勤の途中、ふっと駐車場を見たら、二匹の猫がじゃれ合ってました。一方が黒白、一方が茶白。そのうち黒白が私に気が付いて、じゃれるのストップ。茶白はまだ気が付いていません(o^^o)「どうしたんだよぉ、もっとやろーぜ」「まずいぜ、あっち見ろ」「ん?何だよぉ、あんた邪魔すんなよぉ」こーんな感じでしょーか(^v^)ああ、カメラ持ってくるんだったーーへへ、ぼんのーです。
6月
27日
(木)
雨上がりです。庭のあちこちから香りのある花の自己主張が♪ホントに香り立つという感じです。
アメジストセージの紫によく似た色合いのグラジオラスを初めて見ました。原色やパステルカラーのは、見たことあるんだけど。神秘的な色合いで、目が覚めました(^o^)
花言葉のページを見てみたら、↓くすくす〜「秘密の恋人に贈る花ともいわれ、本数によって、密会の時刻が決まるそう」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/bf6/mikan-o/_h/_k3.htm

久しぶりに見たような気がする朝日(^_^;)だもんで、つい油断してお帽子忘れてしまった。マントを忘れたドラキュラの気分でした。あぢいーー風は気持ちいいんだけどね。
でも、久しぶりのお日様は嬉しいのか、わんこも猫さもお外に出ていました。近くの公園に掌に乗りそうなちっこい仔猫がたたずんでるのを発見。そーーっと近づいたんだけど、逃げられちゃいました。この次は、遠くから写真とろうっと。
昨日でかいお仕事も一つすんだし、うっかり忘れてた書類もなんとか間に合わせたので、今日はちょっとのーんびり〜本屋さんにも行けました。ああ、ゆっくりお風呂に入れるって、し・あ・わ・せ〜それでも、料理はサボる私(^_^;)
6月
26日
(水)
雨がしっかり降ってくれたので、お花が生き返ってます。で、雑草も生き返ってます(^_^;)土曜に草抜きしといたのに、たった3日でこれはないんじゃぁ…もうちっと控えめにやってよぉ
ヒメムカシヨモギとオオアレチノギクーー
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/himemukasiyomogi.html
http://www.saga-ecf.or.jp/rozetto/ooaretinogiku.htm

雨上がり〜でも寒いです。昨日に比べれば気温は上がってるんだけど(18度→22度)……あちこちで不義理しています。お邪魔はしてるんだけど、カキコする気力が(-.-)
原因は分かってるんす。仕事で帰りが遅くなって、かつ原稿書いてるから〜どーしても、他の文章組み立てるだけ脳みそが働かない……しくしくしくでも、先に進んではいるから、許して〜〜
6月
25日
(火)
夏が近づいてますね。寒いけど(^_^;)いろんなタイプのダリアが咲き出しました。私のお気に入りは、小振りの中輪でフォーマルデコラ咲き。混ぜもの無しの真っ直ぐな色合いで、強い、というか、臆さないって感じ。くすんだ色味が好みの私も惹かれてしまいます。今やありふれた花かもしれないけど、その「当たり前」さがこの花の強みかも。
http://homepage2.nifty.com/abautei/niwanisakuhanaaki.htm

雨が小粒になってきました。濡れるのは濡れるけど、昨日のように靴までびっしょりとかスカートが絞れるーとまではいかないので、助かります(^_^;)
でも、寒い〜老化の温度計は20度でしたけど、湿度は78パーセントもあるは、風は冷たいは、体感気温としては、15度もないような…ちょうどいいってとこで止まってろよー(▼▼)
6月
24日
(月)
近くの畑でトウモロコシが育っています。毛がほにゃあ〜先っちょぴんぴんで可愛いです。
検索してたら、これまた可愛いサイトが(^o^)解説、分かりやすい〜
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/corn/corn2.html
「白岩先生の植物教室」です。
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/index.html
そっか、「毛の1本1本がめしべの柱頭」なのね。

結局一日中雨でしたね。風はあるし、とっても寒かった。取水制限も始まってるから、降ってくれないと困るのだけど、こんなに冷え冷えにならなくても(--;)と泣いております。
あんよが痛い〜関節が重ったるい〜二ヶ月前に確かに作ったお仕事のファイルはどっかへ行っちゃうし(__)びぇーーもう今日はとっとと寝て、明日落ち着いて探そう……∝∝∝∝∝...=((#--)無かったら……ええい、何とかなるーー
6月
23日
(日)
クスノキのお花が満開です。
http://kaede.nara-edu.ac.jp/plants_of_NUE/ichiranhyou/syokubutsupage/kusunoki.htm
花自体は小さくてひっそりした花なのですが、今日のような曇り空に見上げると、緑の葉っぱの上の生成り色。とっても目立ちます。控えめなんだか目立ちたがりなんだか(^^)

半袖だと肌寒いようなお天気でした。冷蔵庫も静かになって、一安心。壊れるなよ〜
シーブリーズのボディソープが安売りになってたので買ってみました。匂いがキツイから目が覚めるかも…と期待したのですが、お風呂上がりにこてんと寝てしまって、シーブリーズの香りより、私の眠気の方が強力だと証明されてしまいました。
お花屋さんで新顔の花の名前を教えてもらいました。オーストラリアから来たセルリア。英名が可愛いですよね。英名、ブラッシィングブライド(頬を染めたお嫁さん)
http://www.shonan-inet.or.jp/~e-flower/seruria.html
リキュウソウの和名はビャクブ(百部)中国から来たそうです。
http://www4.plala.or.jp/ripple/zukan-b-1.htm
リューカデンドロン(リュウカデンドロン)
http://www.hanaya.ne.jp/kuturogi/zukan/hana/ryuuka.html
そっか、リュウカには白と言う意味があるのか。うふうふうふ〜ぼんのー(^^)
6月
22日
(土)
一昨日までなーんもなかったところに、(昨日は帰りが遅かったから知らない)ナツズイセンがいっぺんに咲きました。やさしいピンク色です。
http://www.ne.jp/asahi/miri/room/natuzuisen.html
ムラサキキツネノカミソリ(紫狐の剃刀)という物騒な名前の仲間もいるようです。こっちは、青紫がかったピンクです。

お昼はさすがに照りつけて暑くなったけど、今朝の寝起きときたら、もうもう天国\(^_^)/でした。少しひんやりした風があって、でも寒い訳じゃない。お布団に触ってるところがほんのり暖かくて、至福のうたた寝を楽しみました。
が、……ものすごーく不吉な兆候が2つ。
その1 天井からネズミの足音がーーいやーいや、いるだけならいいけど、ネズミはものをかじるんだもの。
その2 冷凍庫のアイスクリームが溶けかけてた〜た、確かに5月にヘンな音を立ててたけど。でも、その後静かになったから安心してたのに。壊れるの?ねぇ、壊れるの?……一日置いといたら、また固まってくれたけど(--;)この時期に冷蔵庫が壊れたら、即買わないわけにはいきません。
お金がーーそして、冷蔵庫を運び出して、また運び込むスペースがー(゚_゚;)どーしよう……お願いだから壊れないでとお願いして、あとは……知らんぷりしよう。何のことかなーー(-.-)
6月
21日
(金)
どこからどう見てもアザミ。けど身の丈2メートル以上!一瞬遠近感狂ったかと思いました。どうやら、ニュージランドとかオーストラリアとか南半球の花のようです。
http://homepage2.nifty.com/simon99/nzland/nzhana.htm
人や物がどんどん行き交う時代。植物の世界も国際化なのでしょうね。

夕べは早寝したので、目覚めさわやか〜朝方は気候もわりとさわやかだったので、ラッキーと思ったのだけど、甘かった(--;)暑い。蒸してる…まさしく○○の夕凪。もうぐったり。早く帰れないこともなかったのだけど、ぐったり来て、暗くなるのを待ってしまった。そういうときに限って、いつまでも明るい。そりゃそうよね。今日は夏至なんだもの。
でも、元気の出るニュースも!ちょっとーお聞きになって〜〜\(^_^)/
「講談社・小学館など、絶版マンガをネットでオンデマンド印刷・販売」ですって〜
オンライン書店「Comic Park」(http://www.comicpark.net/)
わ、わ、もしかして、あのコミックも?待て、とゆーことは、ネットでの買い物に歯止めがかからんて事態にならんか(゚_゚;)
6月
20日
(木)
涙雨…………も、午後には上がりました。雨上がりの野っ原に猫じゃらしがいっぱい〜♪ヤケに大きいと思ったら、アキノエノコログサだとか。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/004.html
ぴんと「気をつけ」をしてるみたいです。

しくしくしく、小雨だったのに、お出かけしようとしたら、いきなりドバシャっと降ってきたー…で、職場に着く頃にまた小降りに(▼▼)何の恨みがあるんだーたださえ、ブルーなのに。
……通勤の途中、電車の線路沿いに小さなおうちがあったんですよね。間口1間奥行き2間てくらいの。線路が少し高いところにあるのでその斜面を利用してお花をいっぱい咲かせてて、季節の楽しみだったのだけど…おばあさんが住んでたのですが(顔見知り程度だったんだけど)、ある日突然おうちが取り壊されて駐車場に…
で、今朝見たら木も全部切り倒されてるーー
オレンジがかったピンクの薔薇もギンバイカも根こそぎ(--;)……しくしくしく…人が亡くなるって、こういうことなんだなぁ。
6月
19日
(水)
ムクゲに続いて、フヨウも咲いた〜
http://www.asahi-net.or.jp/~ap6y-umd/huyou.html
…実は、ムクゲとフヨウの区別がイマイチできなくて、これはどっちかなぁと迷うことも多かったのですが、どうやら、この2つは交雑種も簡単にできるようで、迷ってもしようがないみたい〜

目覚ましを止めて寝ちゃってたー(^_^;)お日様の光が眩しくて目が覚めたです。今日が晴れで良かったです。曇ってたら、絶対遅刻してたわね。韓国の試合運びが、何だか日本がこうなったらいいなーと思ってた展開通りで、ついつい見入っちゃったのも原因です。圧倒的な勝利じゃないけど、最後まで粘って粘って勝ちを拾ったあの展開がね。
執念の差かなぁ。いや、日本勢だって、勝ちたいと思ってたはずなんだけど。韓国選手の兵役が免除になったというニュースを聞いて、ちょっと複雑な心境ながら(だって、不利益を被るのはサッカー選手だけじゃないものね)でも、やっぱり良かったねと思ってしまった。スポーツ選手にとって20代の2年間てのはそらもう、取り返しの付かない時間だものね。―――いや、時間てのは、誰にとっても取りかえできないもんではあるんだけど。
6月
18日
(火)
夜来の雨でキキョウがしゃんと生き返りました。紫と白が並んでると、凛とした印象があります。すらりと背の高いタイプは、水不足には弱いから。http://www.biology.tohoku.ac.jp/garden/phenology/kikyou.html
しかし、キキョウまでがレッドリストに入ってるとはねぇ。「個体数が減少しており、レッドリスト(環境庁,1997)において絶滅危惧II類(絶滅の危険が増大している種)に分類されています」

夜中に降り出した雨、いったん止んでたのに…出勤の頃にまた降り出した(--;)まぁ、梅雨だし、涼しいからいいかと思ってたら、午後から……なにこれーー状態。べたなぎですぅ〜腰がーーぁ(--;)15時過ぎには雷と共に一時土砂降りになったのだけど、今日は10分くらいで雨は止んだから、その後がつらかった。あんまり涼しくならないんだもん。
今日はワールドカップ。日本×トルコ戦。「休みを取っときゃ良かった」と悔しがってる人が何人いるでしょう〜結果については、何にも言う資格はない私。でも、ワールドカップ自体、10年前には夢物語だったんだもの。考えてみれば、ワールドカップ初出場だって、たった4年前のことなんだ。日本チームが決勝に当然のように出るのは、まだ時間がいるということなんだろうな。
ころっと忘れてるけど、ベスト16まで残ると思ってた人だって、そうはいなかったはずだしね。予想以上に、善戦したと言うべきでしょね。選手にとっては善戦なんて言葉は意味がないかもしれないけど、見ている者にとっては、確実に大きな意味を持っている……しかし、いつもトルシェ監督の後ろにぴったりくっついてる通訳くんを見られなくなるの、寂しい。
6月
17日
(月)
ネムの花がいつの間にか咲いてた〜♪やさしいピンクだから、今日くらいの薄曇りによく似合う(^o^)
http://www.sdk.co.jp/shodex/japanese/hana028.htm
こちら↑のサイトでも書いてるけど、昔は川縁にけっこう大きなネムノキがあったのですよね。こーんな風に↓見上げたものです。
http://www.comlink.ne.jp/~hagihara/nemu.htm

今日は薄曇り〜気温も30度を切った〜(^O^)幸せ〜
出勤前に、サンクスで(こだわり〜)「本日発売」の棚に並べてる途中のジャンプをゲットした〜
さらに幸せ〜〜この湿度も許そう〜うーんうーん湿ってるよぉ(--;)
6月
16日
(日)
うーんうーん、暑いよぉ〜と、ばてているヒト。でも、植物にはまた違う感慨もあるようで、塀と家の間の僅かな隙間から、夕霧草が伸びてきてました(^^)
http://www.green-flower.net/top/hanazukan/hana-yu/yuugiri.html
拡大写真がこちらにあるのだけど
http://www.icc.aitai.ne.jp/~isozumi/html-yugiriso.html
こんなにたくさん集まって咲いていても、何だかさびしい感じがします。紫系の色のせいでしょうか。

ふーらふらしてた一日。そのせいか、足がまたぽんぽこになってきたので、Mさんに教えてもらった刺絡療法のページに行って見つけた「自分でできる爪もみ療法」をやってみました。
http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html
けど、「軽い刺激では効果がありません。」とあるんですけど……ちょっと押しただけでも、すげー痛いんですけど、親指と小指(‥;)これって、そんだけひどい状態ってこと?(-_-;)ちょっと続けてやってみます。
6月
15日
(土)
今日もとってもよく晴れた〜昨日のワールド・カップの熱気の余波かしらん。ヒマワリが2メートル近くなりました。で、ミニのヒマワリは、咲きました。それもチョコレート色の花が!
http://www.on-demand.co.jp/garden/nikki7-2.html
ベルベットクィ−ンという名だそうです。

夕べはパソの前で寝ーたれてしまって…ホントに書きながら寝てた(-_-;)気が付いたら朝の4時過ぎ。チャットも何も終わっちゃってるし、いくら何でもずっと起きてる気にはなれなかったから、改めて寝たらヘンに眠いし。生活習慣が乱れてはいけませんね〜
返却期限が来てしまった本を二袋分、図書館へ返しに行って、洗濯してお布団干して買い出しして紙ゴミ出す用意してちょっとだけお掃除して(^_^;)あとは、せっせとパソに向かっていました。ナニをしていたかというと。暗ーい原稿(‥;)&その表紙作り。内容は、VS2に間に合わなかった分を書かなきゃと決まってるし。タイトルは、先週久しぶりに聞いた宇崎さんの歌で決まったし。あとは仕上げるだけ…なんですが、これがなかなか(^_^;)
明日も、がんばろうっ。あーでも、お出かけもしたいし…うーん、さて誘惑にうち勝てるかあっさり負けてしまうか、はてさて〜
6月
14日
(金)
オニヤンマが飛んでいました。雄大というイメージを抱かせる虫です。どうやら、アオヤンマという種らしいです。
http://homepage1.nifty.com/shoshimu/kinkiyanma.htm
「平地のヨシやガマの生育する浅い池や湿地に生息しています」というのが、ぴったりですもの。透き通った羽と丈夫な胴体がアンバランスで、けっこう好きな虫(^o^)なの。

今日もかんかん照ってます〜でも、明け方の空気は気持ちいいから許す。この週末もお天気良いらしいしね(^o^)ワールド・カップも日本が勝ったし、るんたった〜としていて……
はたっ!!!怖ろしいことに気が付きました。職場の旅行の段取り、忘れてたーーー慌てて、アンケート取って、日程と日帰りできるところで、希望者は一泊という大筋を決めたのだけど…だけど…
あの8月の上旬の土・日って……やっぱり8月の3日、4日よね……よ、ね…わぁん。夏のお江戸行きの一週間前だーー(◎-◎)おまけに、なぜか参加することになってしまった作品展とも引っかかってるー(この件に関しては他にも気がもめることが…)
わ、私にどうしろと。慌てて、馴染みの旅行社さんに泣きついて、手配を頼みました。今は、んなこと調べて計画立てて手配してという余力はありません。ええ、これっぽっちも……
6月
13日
(木)
モナルダもらっちゃった〜\(^_^)/赤と白と紫もあるというので、それもちょーだいとおねだり。全色ゲット!おまけに根っこ付きのもわけてくれるって。ラッキー。ウチの庭になじんでくれるといいんだけど〜ヤグルマハッカ(矢車薄荷)とも言うのね。ベルガモットてのは、よく聞くけど。
http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/garden48.html
こちらのサイトで、モナルダ・ティのいれかたが出てた♪

少しは過ごしやすいかなーと思ったけど、夢でしたね。今日もよく照っています。人間はたれてます。でれ〜ん(^_^;)不調だーとカラダが喚くので、(いや、腰はそれほどじゃないのですが、足が痛くて)先週整体の予約を入れてて良かったとお出かけしたら、なんとセンセが寝込んでたです。あらまぁ〜〜困りましたねぇ。ま、でも久しぶりに早く帰れたし、あちこちで夕涼み中の猫さん達に会えたから良しとしましよう(^_^;)
6月
12日
(水)
今日はハイビスカスが咲いて、
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hibiscus.html
ムクゲも開きかけていました。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/mukuge0.htm
どっちも、温室は別として7月の花のはず…はぁ〜どーなるんだ、今年の夏(^_^;)

「昨日の雨が嘘のような」かんかん照りです。夕焼けもオレンジとパープルが縞模様になってて、すごくきれいでした。だーかーらー、もうちょっと中庸というヤツをー、お天道様てばぁ(^_^;)
ただ、この天気の良さは、信用できないみたい。昼過ぎから、ものすごーくあちこちの関節が痛くなってきたから…またすぐお天気崩れそうです。朝早かったので、眠いしσ(--#)しんどいので、今日は早く寝ます〜
6月
11日
(火)
カンナとノウゼンカズラが仲良く満開!確か、どっちも8月の花のはず…
私の勘違いではございません。お花のサイトにも、そう書いてある。
http://www.asahi-net.or.jp/~ap6y-umd/home41.html
一歩譲っても7月の花でしょうに。今年の日本列島、どこまで季節がもつれていくのでしょう(^_^;)

起きたら雨は止んでたんですが…湿気がすごくて(--;)と嘆いてたら、昼過ぎから降り出して、「全国一斉に梅雨入り」とニュースで言ってました。ああ、またあのじめじめの日々が始まるのか。稲のためには、必要だと分かってはいるけど、やっぱり気が重いです。しかも、降る合間にかんかん照りつけるので、暑いーーーはぁ〜σ(--#)
と、文句言ってたら、聞こえたのか、はたまた天気予報大当たりというか。5時過ぎには、ものすごい雨に(--;)篠つく雨ってコレだよねっていうくらいものすごい降りようで。今日こそ早く帰ろうと思っていたけど、とても外へは出られませんでした。雷まで加わって、小降りになったのは、6時過ぎでした。えーーん。もう、空梅雨なんて悪口言ったりしませんよぉーー(;_;)
6月
10日
(月)
エンゼルストランペットが花盛りです。ピンクや白やオレンジがかったのやと、昔に比べてカラーバリエーションが増えましたね。チョウセンアサガオ=ダチュラとよく似てると思ってたら、「チョウセンアサガオの中のサンギネアという品種」をそう呼ぶそうです。「ダチュラの総称として使われることもある」そうです。
http://www.shizukichi.com/chinsou/b008.htm
ホームのページに行ってみたら、なかなか濃ゆい(^_^;)「珍草奇草園芸倶楽部」さんでした。

朝から、よーく照っています。ぶつぶつぶつ、んなにがんがん照らさなくたって(--;)行きたくないよーが募るじゃありませんか……でも、いい目してきたんだから、その分働かなくちゃね。夏のためのお金も稼がなくちゃ。‐‐‐‐‐がんばりました。ばったり。もうもうお目々がしばしば〜あちこちの関節もきしきししてる。これは、雨が近づいてる〜しくしくしく。水やりの苦労はしなくてすみそうだけど(--;)
6月
9日
(日)
3メートルほどの緑のふわふわを見ました。スモークツリーです〜
http://www2.cnc.ne.jp/~kinkoban/june0/gallery012.html
こんなに大きいのは初めて見ました(^^)それも植木鉢なんですね。すごいや(^O^)どんな世話をしてるのかしら。

ただいまです〜\(^_^)/
放蕩娘(ちと、ずーずーしいか)は、つい先ほど無事に帰って参りました。とってもたのしかったです、まる。昨日と今日、それぞれお目当てが一つずつあったのですが、どっちも満足♪♪♪
つい眠っちゃって寝過ごしたーとか、山手線が止まったり(▼▼)とか細かい問題はあったけど、そんなことは些細な事よ〜るんたった〜と、幸せに眠ります〜
Rさんはじめ、お世話になった皆さま方、ありがとうございました。
6月
8日
(土)
えっと(^_^;)またまたお出かけしてまいります〜
明日の夜には、帰りますので、皆様、どうぞよろしゅうに〜

お出かけ〜おっ出かけ〜♪
6月
7日
(金)
ユキノシタが線路沿いにどっさり咲いていました。
http://www.e-yakusou.com/yakusou/880.htm
薬草のサイトにあることから分かるように、しもやけとかむくみとかに効き目があるそうな。一年中いつでも採れる山菜としても重宝されてるとか。きれいで役に立つとは。なかなか優れものですね。

夕べ遅くコンビニに宅配の荷物出しに行って…そのままダウン――ならかわいいものを(^_^;)牛乳プリンなんぞ買ってきて平らげてしまった。うー、夜遅くどころか零時を回ってから食べている…体重が(--;)
ここんとこ、暑くて目が覚めるという日が続いています(--;)朝のうちは風が全然無かったので、なおしんどかったです。昼過ぎから、ちょっと風が出て、楽になりました。
この頃、こんなパターンが多いですね。一日中無風状態ってよりはマシだけど。来週になったら雨が降ると天気予報は言ってますが、それって梅雨に入るってことでしょうか。雨もヤダなぁとワガママ(^_^;)
だって、明日・明後日とお出かけなんだもん。お天気であって欲しいじゃありませんか。
6月
6日
(木)
暑さに負けずに、アメジストセージが元気。
http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/zukan/data/data81.html
通り道をふさいでしまいそうなくらい伸びています。見た目は、濃いめのぶールーサルビアなんだけど、水やりすると、ぱーっと匂いが立って、楽しいの。でも、こんなきつい匂いのものでも、食べに来る虫はいる。うーん、蓼食う虫も好きずきとは、よー言うたもんです。

66と並んだ日。午前6時には、ネットしてたんだったかな。廿四節気で言うと「芒種(ぼうしゅ)」ですね。あちこちの田圃から、にぎやかなトラクターの音が(^_^;)
今日もよー晴れてくれてます。ありがたいです。豪雨や雷の中、お出かけすることを思えばσ(--)でも…もーちょっと加減というものを考えてくれてもいいんとちゃうかい、お天道様(^_^;)6月の別名は水無月なんだけど、鳴神月や炎陽、常夏てのも、あるのよね。ぴったりだわ。夕方から、少し風がひんやりしてきました。明日はちっと涼しくなるかなぁ。
また新しいコンピュータウィルスが出てきたみたいですね。「危険度“低”でも憂鬱な「Simile.D」ウイルス」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020606-00000015-zdn-sci
あくまでウィルスに備えるか、ずる賢いウイルスを見逃しても、マシン性能の低下を防ぐか。どっちかなのよねぇ。
6月
5日
(水)
昨日ビーナスの木について書いたんだけど、香りについて書き損ねたので、パート2です。
白いおしべが長くてたくさんあってゴージャスなんですね。まるで化粧パフみたい〜でも、香りは見かけと違うの。硬質で、水のような香りです。かなり近寄っても、匂いません。「葉は、強い香りを放ちます」とあるけど?と疑問符?だったのだけど、今日切ってもらって分かりました。切ると、茎から強い香りが(^O^)松のような。そう、ローズマリーのお仲間だったのですね〜
つぼみの愛らしさを写してるサイトさんを見つけましたので、
http://homepage1.nifty.com/s-ozeki/ginbaika.htm
それも合わせて、ご報告(^^)

今日も暑いですね〜昨日よりはマシだけど、やっぱり32度…(^_^;)くってり〜寝冷えしたのか冷たいモノの飲み過ぎか、おなかも不調だし、何より暑すぎて気持ちが悪いです。4時頃になると、かーなーりーぼーー。今何を言われたんだっけ……が何度も……さすがにヤバイ。
でも、なんとか裁ち落としまでできたので、ほっ。宅配に出すのは、明日にしよう〜
6月
4日
(火)
ナナカマドの花が夜の中、きれいです。で、少し早めに帰ってたら、ミルテの木も(^o^)
ビーナスの木という別名でも分かるように、ふんわりとした綿帽子のようなきれいな花を咲かせます。そう、これこれ〜↓♪
http://homepage2.nifty.com/hirapara/asahi/garden/bbs/
こっちに↓説明も付いてたわ。和名は、ギンバイカと言うのですね。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=6913

暑かったです(--;)顔真っ黒……今日はずっとお外だったから、このガンガン照りはコタえました。31.9度だもんねぇ。だいたいバス自体が苦手だし(まぁ、これは、4時間睡眠なんてやっちゃった私が悪いんだけど)目的地では1時間炎天下歩くしで、気持ち悪い〜ある意味夏のコミ○より苛酷。だって、あそこは少なくとも日陰だし、飲み物は好きに取れるもん(~_~メ)まーお仕事だから仕方ないんだけどね。
今日は疲れすぎて……化粧絶ち半分で挫折……続きやる気力がありません(+_+)〜ちょっと一休みしましょう。
6月
3日
(月)
コスモス……咲いてました。ピンクのもキバナコスモスも。梅雨も夏も飛び越えて、秋になってたのですね。しかし、いつの間に……私、ずっとその横通ってたのだけど、ぽんっ!そうか。暗くなってから通ってたんでしたわ。
朝は、風が気持ちよかったのだけど、昼前から、かんかん照りつけてきました。
今日は振替でお休み。月曜休みなんて滅多にないから、もうこの時とばかりに、あちこちの用事を済ませました。銀行、郵便局、役所。土・日ではダメなところって、けっこう多いんです。
今日こそ仕上げるぞと頑張ってたのに、次々邪魔が入る!!きーーっ(▼▼)おまけに、お気に入りの紺の麦わら帽子飛ばしちゃって……がっくり(-_-;)丁合をすませ、ホチキス止めした段階で力尽きました。のり付けは、明日にしよう(--;)
6月
2日
(日)
形も名前もユーモラスなペロペロネ〜去年までは、えび茶系のものばかりでしたが、最近、緑がかったクリーム色が目に付くようになりました。
http://www42.tok2.com/home/kengei/he_00005.htm#
しかし、このサイト、「ヤサシイエンゲイ」様だったんですね〜

あぢいーー朝から温度は高いは、湿度は高いはでムシムシムシ〜でした。昨日より体感温度は高いかも……よれっとなってます。今日こそ仕上げようと思ってたのに……停電ですよ、2時間も(--;)電気が来なきゃ、どーしようもあるかい。「電気無し ただの箱だよ パソコンは」ってね。ああーーどっかで聞いたよな川柳ひねってる場合じゃないーーー。もう一週間も無いのにーーー
6月
1日
(土)
今日はお休み〜るんるん♪で、違う道通って整形行ってたら(ええ、まーた)ユリがいっぱいの横丁見つけました。カノコみたいにカールしてない花弁なんですが、色数がすごいの。黄色に白にピンクに赤まであった。なんてユリか調べてみたら、「ゆり百科事典」様が♪
http://www.yurinosato.com/yuri/s_result.jsp?manage=1
ありがたく利用させていただきました。ササユリでした。
http://www.yurinosato.com/yuri/detail.jsp?clientid=000002&id=000015

朝から蒸し暑かったけど、新しいお花も見つけたし、新顔の猫さんも見つけたし。ホント、大吉の日でした。午後に、とっても気持ちの良い風が吹いてきました。お外から帰って、じんじんする脚を伸ばして、寝っ転がるのって、なんて気持ちいい〜〜原稿の見直ししてたんだけど、知らず知らずのうちに〜つい手がパタリと(^_^;)いえ、寝入ってるわけじゃないのよ。外の車の音も、CDの歌声も聞こえてはいるのよ。でも、半分は眠ってる。抵抗できませんわ。この気持ちよさ。で、お歌を一つ〜
「昼下がり ボリューム絞り 聴く声は 遠雷のごと 身にしみていく」
最後、「身にしみいりぬ」の方がかっこいいかなーと迷ったんだけど、今の気分だと口語なのよね。
ゆかりんさんの詩歌コーナーや、最近しつこく読んでる齋藤史さんの影響みたい(^o^)
guti

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system