黒猫日記



9月
30日
(月)
曼珠沙華の赤が、少し色褪せてきました。ちょっとビョーキが出て、せっせと調べもの。曼珠沙華を歌った俳句や短歌や詩歌は、けっこう多くて、実は「赤い花なら曼珠沙華」すら知っている……
でも、私のベストはやっぱり阿木耀子・作詞、宇崎竜童・作曲 山口百恵が歌った『曼珠沙華』ですね。
これで初めてマンジューシャカという呼び方を知ったんだっけ。宇崎さんが歌ったときの「マンジューシャカ」は絶唱というか、哀切だったなぁ。

今日は9月最後の日。で、月曜日。しくしくしく、ぐしぐしぐし(-_-;)なんだか不調です。低気圧の気配がします。すごーく匂います。季節物とはいえ、あまり被害が出ないと良いのだけど。なのに、お日様はがんがん照ってるから、蒸して辛いですね。NANTAに誘われ、つい夜更かししてしまったけど、今夜は早く寝ないと。明日は当番で、早く行かないといけないんです。目覚ましかけるの忘れないようにしないと(^_^;)
東海から関東にかけて台風が上陸するかもしれないそうで、あんまり居座ってごねないと良いのだけど。
9月
29日
(日)
薄曇りなので、涼しくなりました。空気の底の方は、まだ少し熱を持っているようですが。柿の実も小さいながらも色づいて、と上を見てて???どう見ても桜の花よねぇと近寄ってみて、やっぱり桜でした。葉の落ちた木の中で2本ばかりの枝にだけ色の薄い縮れたような花びらが揺れています。これも彼岸桜?君、春と秋を取り違えてるよ?
あぁ〜時間がないーー
って、朝寝して昼寝して夜寝してるヤツの言うことじゃないですよね。でも、ホントに時間がないの。BSは書きたい。本は読みたい。猫の写真も何とかしたい〜と板挟みの場合、犠牲になるのは、やはりーな部分でして。明日出すゴミの分別だけはしましたが、後は…(--;)――おまけに――増えました、本。ふらりとブッ○・オフに寄ったら、きゃーー品切れになってる長谷川きよしのベスト・コレクションはあるは、『ブレードランナー』のDVDはあるは。田口ランディと大塚英志とまついなつきが並んでるは……せっかくせっかく図書館で借りて読んで、買わないようにしてたのに、しくしく……こういうのも、努力が水泡に帰すと言うのかしら(--;)
忘れてましたわ、あそこのブッ○・オフは、ヘンに穴場で、以前も『タイムズ・スクェア』のビデオ見つけたんだってこと。
9月
28日
(土)
朝日新聞の花おりおりにカゼクサが出てた。
http://my.reset.jp/~sss/freewb/kazekusa.htm
中国の風知草と誤認してついた名前だとか。「くびれを台風の月に占った」って?と
思ってたら、こちら↓のページで説明してくれてました。
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/sambo/botanic/kazeusa.htm
でも、私は、風知草<かぜ知らせ>という説の方が好きだなぁ。
偶然とはおそろしいもので、近所の花屋さんで鉢植えの風知草を見つけました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fuutisou.html
あれ?でも、「日本特産の 1 属 1 種」ってあるけど?

寝坊して目覚めると、あれだけ降っていた雨は止んでいました。昼過ぎには、ものすごく蒸し暑くなり、でも夕方には風がひんやりしてくるという目まぐるしいお天気でした。整体の後は、めちゃくちゃ眠くなったので、パソにはデフラグかけておやすみ〜
寝すぎないよう目覚ましかけといたのだけど、工事の音で目が覚めてしまいました。近くでマンション建設中なのよね。どうやら工程が一番うるさいとこに来たみたい(^_^;)うーん、明日もやるのかなぁ。
――目が覚めてからずーーっとパソ打ってたら、疲れが(--;)今夜は早じまいにしますわ。
9月
27日
(金)
降ったり止んだりしていた雨が本降りに。しっとり濡れる道路が柔らかい感じです。庭の花も元気です。テンディ・ベスやブルー・ムーンもまた咲いています。その間を縫うようにオーシャン・ブルーがあちこちにツルを伸ばしておりまする〜
つ、疲れた(泣)今日の日記書いてたらグチだらけになって…あんまり見苦しいので「パソにいたぶられ記」の方へ移動させました。
でも、いーこともあり(^O^)お取り寄せ頼んでた『花びら日記』と『奈々子の青春』が届いて〜R様からオンリーでゲットした本も届いた(^o^)わ〜い、まるでご褒美みたい。寝冷えかな、それとも…と疑ってた快調すぎるおなか、それとも、の方だったみたいです。金曜の夜の今は、何ともないもん〜はは、ほんと正直者のカラダだわ。
9月
26日
(木)
白い彼岸花もらっちゃった(^_^)白と言っても、真っ白じゃなくクリーム色なんですけど、赤いのと並ぶと、ムードがあってステキです。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/361.html

今日は薄曇り。でもって腰も重い、なんて正直な私のカラダ。(^_^;)おなかもイマイチ。でも、これはどうも寝冷えのせいではないらしいのよね(-_-X)相変わらず竹林のタケノコ堀り〜豊作…かどうかは分からないけど。
今日もオタクな残業〜エプソンのPX-7000でA1用紙への拡大印刷をマスターしました。でもって、ソニーのデジタルビデオ君とテレビをつないで、大きな画面でビデオ映像が見られるようにしました。明日はデジタルビデオの画像をメモリースティックに取り込んで、静止画像としてプリントアウトという技に取り組む予定です。は〜〜日々勉強(^_^;)いいのよ〜とっても為になるしね〜これで、5時過ぎてからでなきゃ、もっといいんだけどね(`´メ)
9月
25日
(水)
姫ひまわりと彼岸花が同居するこの頃。一番元気なのは萩の花。塀の向こうから雪崩れおちるように咲いています。今年は白萩が、ことにみごとで(^o^)好きなんですよね。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/9381/newpageSP3.htm
「ごんぎつね」に出てくる萩は、紅白どちらかしらね。

ひーん、暑がりの私が今朝は後悔しました。何、この風。さ、寒いー(~_~)土曜日は暑かったのにー。今日帰ったら一番に上着や長袖の服を出さなきゃ。とかなんとか言ってたら、お昼過ぎからおなかがー。快調を通り越して新幹線!ひたすら音入れにアミーゴ〜こんな熱烈なの生まれて初めてです。くすん。寝冷えしたのかしら。どなたかとお仲間になってしまいました〜
で、頭も重いんですけど……これって、風邪ひき?それとも…ひーん、某掲示板で「や○いの神様は来る場所も時間も選ばないから」って言ってたけど、ホントだった。えーん、10月9日までの仕事がせっぱ詰まってきてるのにーー。いや、いらしてくださるのは嬉しいのですが、歓迎する気持ちは大いにあるのですが。できれば、もう少し後の一段落付いてから来ていただけないものかと……ああ、ままならん。
9月
24日
(火)
少し北の方からキンモクセイ便りが(^o^)こちらも夜など涼しいを通り越して寒いほどに。夏の花たちはまだまだ元気ですが心なしか色あせてきています。季節の変わり目ということなのでしょうね。そして、空にはぽっかりまーるいお月様。十八夜かな。
振替休日だったので、今日は三連休の最終日〜久しく行けなかったソーイングとパッチワークの教室へ行って、郵便局へ行って、検診のために近くの病院へ行って、後は目一杯お片付け……のつもり、だったんだけど(--;)竹林に走ってしまったぁーー
オ○クの神様とや○いの神様が手に手を取ってやってきて、どたばたとポルカを踊ってるぅ〜
頼む〜来るのは良いから、歓迎するから、もー少し加減とか都合というものを考えてくれぇー小人さんは来ないし、お部屋の中は片づかないまま。どーしよう。服の入れ替えだってあるのに。何とかしなくちゃ(^_^;)
9月
23日
(月)
秋晴れの空の下、シオンが身の丈2メートルに(^^)
http://www.e-yakusou.com/sou/sou231.htm
http://www.izu.co.jp/~houtoku/shion.html
えらく可愛いサイトだと思ったら、↑報徳小学校内だった。けっこう熱心にネット教育をやってるとこですね。

いいお天気です。関東地方に分けてあげたいほど、お日様さんさん〜風はそよそよ〜
しかし、お休みの日ってのは、どーしてこんなに早く過ぎるんでしょう〜ちょっとだけゴミを出せるよう片付け、洗濯物と布団を干し、M様から差し入れ本を読み、ちょびっと「黒猫通信」を改造し、久しぶりに切りしつけや裾上げをし、妄想竹に水をやり、よてよてとご近所の猫さん達にご挨拶をし、昼寝をし(^_^;)〜とやってたら、あっという間に夜です。えーん。どれもこれも、まだやりさしで終わってないのにーー
9月
22日
(日)
薄曇りでもや〜としています。で、蒸してます。でも風があるので、わりと楽。お彼岸なので、お墓参りの人も目に付きます。早稲の田圃はすでに刈り入れがすんでて、さっぱり〜草むらからの音に、スイッチョンとガチャガチャが目立つようになりました。秋ですね(^^)
どうしても片づかない、と言うか、相談しないと前へ進めないのに相談する時間がどうにもとれなくて、休日出勤(~_~)二人して溜息つきながら、ちっとはがんばってきました。久しぶりに明るいうちに帰ったら、草ぼうぼうのうちの庭。草抜きと剪定をして、少しこざっぱりさせました。
でも、その分、家の中は……ホントに収拾がつかなくなってきてる(-_-;)―――あああーーー夜中に小人さんが片づけに来てくれないだろうかーー半日とはいえ、休日出勤して庭の片づけして、妄想竹の手入れしてたら、あーーっという間に一日が終わってしまった。そりゃ、妄想竹林なんて育ててないで、ちやっちゃっと片づけすりゃいいんだろうけど、これしないと、神経がもたないし……
9月
21日
(土)
おおっ、彼岸花が咲いています。昨日はともかく、一昨日は花影も見えなかったのに、彼岸の入りに合わせたのでしょうか。それとも、中秋の名月に合わせたのでしょうか。今日は月齢がぴったり15.0だそうで、真ん丸なお月様が見える…はずなんですが、あいにくの群雲に隠されてねうっすらとしか見えません。よそはどうなのかしら。
ウチの彼岸花は3年ほど前、護岸工事で土手がコンクリートで固められる直前堀り堀りしてきたものです。年ごとにちょっとずつですが増えていってます。今日は打ち上げもあって、その会場がバスで1時間もかかる山の中(--;)すっかり秋で、暴力的なほど秋の虫の音が響き渡っていました。途中、田んぼの土手や川っぷちには彼岸花が咲き乱れていました。緑の中に赤が点々。「ごんぎつね」のワンシーンのようでした。
しかし…足が痛いです。今日は左足。運動靴のせいか、ずーっと座りっぱなしだったせいか、じっとしてても、じんじんじん。歩くのが辛いです、ぴーー明日も出勤だし…今日はもう早く寝ましょ。
9月
20日
(金)
通勤路に並んで立ってる芙蓉の木二つ。白と濃いめのピンクです。おめでたいです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ap6y-umd/huyou.html
今頃になって、やけに元気です。競い合うように花を咲かせています。植えた人の意図通り、紅白です。いつまでも花を咲かせようとしている姿は、なんだか痛々しいよな気もするのだけど、ま、そんなのは人間の勝手な感傷ですよね。

空一面にうっすらとブルーグレーの雲が立ちこめて〜そよそよと風が吹く〜ああ、なんていい天気なんでしょ、うっとり〜(^O^)ほほ、心がけが良いから♪明日もこのくらいの天気だと良いんだけどねぇ。
しかし、涼しいせいか眠い。ひたすら眠い。夕べも寝てしまった。いや、夕べは寝た記憶があるのよ。吐き気がするほど眠くて、パソの前から立ち上がった――までは記憶にあるのだけど、気がつけば、パソも電気もつけたまんまで、布団の上に転がってた、はぁー(--;)これだけ寝た寝たと言って、ちーーっとも色っぽい話題にならない。うーん、「にんに合わない」ってことか。あれ?「にん」って、「人」だっけ、「任」だっけ?とにかく今日は意識的に早寝します。明日寝坊したら、目も当てられんもん。
「同時テロ情報、情報機関は1か月前に察知…米公聴会」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020919-00000304-yom-int
……文字通りの真珠湾だった訳ね。(-_-X)で、「有事法案の臨時国会成立、政府・与党が断念」ね…
9月
19日
(木)
明後日のために、オヒシバと格闘〜
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/gramineae/ohisiba/ohisiba.htm
雨の後だから、抜きやすいかもと思ったのだけど、じょーだん〜みたいに堅かったです。ひーん、「踏みつけに強い」とあるけどた、確かに。でも、抜くっ(▼▼)抜かなきゃならないのよーー

追い込みなので、せわしないです、ん?せわしないってのは、方言かな?試しに漢字変化してみたら、忙しないとできたから大丈夫みたい(^_^;)
朝は本気で上着出そうと思ったくらい冷えたけど、昼は暑いです。この落差で、風邪を引くんだよな〜
先週末からずっと本のチェックして送り出しをとがんばっているのだけど…毎晩ザセツ。広げたまま寝てしまってます。しくしく一緒にしようなんてのが、そもそも無理なのかしら。今夜ダメなら、もう別々に送ろう……(--;)
9月
18日
(水)
昨日の雨で艶々、の中にはアキニレも混ざってます。花はまるきり目立たちません。
こちら↓で初めてまじまじと見ました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/akinire.htm
味方によっては…生々しいかも(^_^;)

朝から、とってもよく晴れてます。四囲にだけ天頂は真っ青――文字通り、塗り込めたようなブルーです。昨日の雨は、どこへ行ったの〜って感じです。朝は、風が冷たくなってて、上着が欲しかった。でも、昼は、やっぱ暑くて(^_^;)いや〜ん。まだまだ半袖のお片づけ、できそうにありません。(なんて良い口実♪)(^^:;).しかし、「CAFE TIME」更新って、ほとんど1年ぶりなのね。ほほ〜
9月
17日
(火)
雨で、木肌が濡れています。サルスベリのような乾いた木でも、つるりとなって、いかにもみずみずしいです。苔や、下草の仲間はとても助かったみたいです。艶々と…色っぽいです〜(微苦笑)
雨です(^_^;)まー、朝早くからどしゃばしゃと雨です。万歳している地域の方々が目に浮かびます(^_^;)
でも、平地にこんなに降らなくても…もったいないから、ダムのあるところに降ってくれぇと思う私は、瀬戸内の人(笑)水不足の大変さは身にしみてるからねぇ。ただ…湿気はねえ。辛いンですよ(--;)
9月
16日
(月)
8月には優しげなクリーム色の花を咲かせていたオクラ
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/nono/nono44.html
今日畑横を通ったら、30センチ以上ありそうな立派な実が。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hakuba3/sub3-3-3.html
ぴんと天を指しています。なんだかいかにも自立した実って感じが(^_^;)

朝はよく晴れていたのに、だんだん薄曇りに(^_^;)いっそのこと、降ってくれたら助かるのに。と、時間断水や取水制限経験者は怯えてます。あれは、きつかったものねぇ。夜間断水だけでも、大変だったから。
10時過ぎにけっこう揺れました。震源地は鳥取県中・西部だそうで、ここらの震度は3。余震もなかったから、ほっとしたけど、あの程度でも、揺れが続いたら怖いわね。それにしても、また蒸し蒸しが戻ってきて、しんどいですね。どうせ蒸し蒸しするなら、どーんっと降ってくれればいいのに(~_~メ)
9月
15日
(日)
秋ですね〜あちこちで菊の大鉢が出てきだしました。そうしてお出かけした岡山では、稲もずいぶん色づいてきてました。カキの実まで黄色くなってて(多分)世間様は、秋に向けて突っ走っているようです。夏のままなのは、私の服装だけ?(^_^;)
お出かけお出かけ〜(^O^)今日はオフ会で〜す。それも3人が集まれることになって、うっふっふ〜
まずは高島屋で「和のキルト100人展」
http://homepage2.nifty.com/bi-an/break/diary/wanokiruto.htm
良いなと思ったのは、やっぱり作り手の伝えたいことがはっきりしている作品。そして、和のイメージに縛られず、既成観念を裏切るような提案をしている作品に惹かれました。岡野栄子さんが作る「和裂モダン」のような。
12時には、倉敷駅でしおるさん、ティーさんと合流♪しおるさんお勧めの美味しいハンバーグランチいただいて、一杯おしゃべりして〜ティーさんは予定があったので、早めに帰りましたが、私は帰りは児島まで送ってもらって、お気に入りの珈琲屋さんでロシアンティもいただきました。今年度初めてかも。涼しくなったのですねぇ〜とってもとっても楽しい一日でした\(^_^)/
9月
14日
(土)
カボチャの花によく似てるのだけど、白いし、なんだろーと思っていた花は、ヒョウタンの花でした。
http://www.rekihaku.ac.jp/kikaku/index67/
こちらの↑サイトによると、ウリ科にはユウガオ属とキュウリ属があり、「ユウガオ属の花は、ガを呼びよせるために夜、白い花を咲かせます」ですって(^o^)〜
こちらで↓大きな写真を見られます。
http://www.afftis.or.jp/SakumotsuHana/hana32.htm

いきなり涼しくなりました。熱風じゃーと嘆いたのは、ほんの二日前なのに。朝窓を開けると肌寒いくらいでした。そのせいか、眠れる眠れる〜夕べは風呂上がりにメールチェックしたまま寝、電話を掛けて寝、サイトの更新をしては寝、延べにして何時間寝たのかしら……いつもの二日分くらい寝たような…
挙げ句、今朝も9時前になってやっと起きて、あわてて整体へ。腰はそれほどでもないのだけど、右足がダルくてダルくて、念のために〜で、帰ってきたら、また眠くて眠くて、そのまままた寝てしまった……眠り病か私…うーん、張りつめた糸が切れるって、こーいう状態かなぁ(^_^;)
夕べ山盛りグチって、どうどう〜となだめられ、何とか立ち直り、というか、放棄しました。ええっ、労働は適正な対価で売らねばなりません!――多分、想いってヤツも(^_^;)注ぐだけ、持ち出し一方てのは、健全とは言えませんね。本人が「尽くす」ことに陶酔してる間はともかく、いずれはガス欠起こすからなぁ……(^^:;)...
9月
13日
(金)
タデなんだけどなんか違う草の花、イヌタデでもハナタデでもないし、http://www.d2.dion.ne.jp/~yaeko_/oct/oct2.htm
ネットで調べてみたら、サクラタデだと分かりました。
http://www.ne.jp/asahi/moto/to/8kisakuratade.html
しかし、ハナとかサクラとか付くのは、同じタデでも美しいのね。

うーんうーん、ムシムシするよぉ〜夜中の雨がすごかったので、窓を閉めて寝たら、暑くてえらい早く目が覚めちゃいました。夕方にもぱらぱら雨でした。でも、おかげで夜にはだいぶ涼しくなったけど(o^^o)
でもって、しんどかったし頭に来たこともあって、早めに帰ったのだけど、どうにもカラダが動かなくて、お風呂の後転がってました。今日学習したこと「労働力は適正に売りましょう」(~_~メ)
13日の金曜日だし、トップを黒猫に変えるべく、がんばりました〜
9月
12日
(木)
新顔のお花を見つけまして〜サツマイモみたいなハートを細長くした形の葉っぱと、みっちり詰んで咲いたピンクの花。びろうどみたいで、味のある花です。柔らかい茎を折ると、折り口から白い汁が(^_^;)ミゾハギとか、ウリに似てます。でも、毛がないし…
保育社のツル科植物の図鑑で調べたら、ガガイモの花だと判明〜
http://www.seaple.icc.ne.jp/~east/gagaimo.html
実のからを「すくなひとのみこと」が舟として使ったそうな〜
http://www.asahi-net.or.jp/~hu2a-kdm/tree/2001_08_02.html

夜中はあんなに蒸し暑かったのに、今朝はまた気持ちのいい風が吹いています。そのせいか、猫さんがあちこちに♪落ちてるぅ(^.^)♪って感じに転がってます。茶、茶、黒白、黒、アメショー〜〜〜これは、も少し早出して、カメラも常時携帯しなくては(^O^)
そういえば、栗林公園動物園が閉鎖になっちゃいました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020912-00000683-jij-soci
1907年に開園だそうだから、95年の歴史に幕を下ろすのね。栗林公園にくっついてるせいもあって、某○田康夫氏のミステリではぼろかすに言われましたが。まぁ確かに匂いは強烈なんだけど(^_^;)でも、地元の人間にとっては、子ども時代さんざんお世話になった動物園。学校にプールがない時代、水が緑色のプールを使わせてもらったし、冬はローラースケート場にもなったのよね。ライオンもフラミンゴも虎も、ここで見たのですよね。薔薇が好物だったフタユビナマケモノ「ナシ」も、○んの付くゴリラもいたなぁ……疲れてるせいか、なんか懐古趣味な気分〜(^_^;)
9月
11日
(水)
柿や花梨が実ってきました〜ころころと丸くなっています。
http://www.hana300.com/karin0.html
でも、やっぱり水が足りないのでしょう。青いまま、落果しちゃってるのが、かなりあります。もったいない(^^:)良い喉の薬になるのに。上のサイトさんにも、「カリン百益」とありました〜

熱風ですぅーー昨日はあんなに心地よかったのに、今日は……おまけに夕方にはきっぱりはっきり凪にーー(-_-;)何も、ここまで暑さが戻らなくても(^_^;)虫達の大合唱は、ますます盛んなのですけどね。へたれてしまって、帰ってから一息入れてました。
でも、帰りに八百屋のくろちゃんに遭遇。遊んでもらっちゃったから吉日♪ちょっとふっくらしてきて、少しずつ大きくなってるんですよ〜(^^)とっても可愛い。えへえへでへでへ〜
少しずつエンジンかかってきました。うん、何があるか分からないご時世だもの。やれるときにやっとかなくちゃ(^o^)
9月
10日
(火)
とっても気持ちのいい風が吹いています。昼間のお日様に当たっても、我慢できないほどの暑さではなくなりました。そして〜なぜか今頃ケイトウの花が美しい〜(^.^)この頃はホウキみたいなタイプが優勢だけど、今日見たのは、昔ながらの鶏頭でした。色味は、柔らかいパステルトーンだけど。
http://www.hana300.com/keitou.html
この夏は、全然といっていいくらい見かけなかったのに。やっぱり涼しくなって一息ついて「えーい、咲き直しだ」とか?

先週から、何とか年休もらおうとすったもんだしていたのですが、民間主催のだからとか平日だからとか、果ては研修なのに年休を使わせるのはしのびないとか色々言われ〜(本人が行きたいと言うとるんじゃー)今日ギリギリに何とか年休をもぎ取って、研修へGo!途中からしか行けなかったけど。内容以前に、民間企業の雰囲気って、新鮮。ふーむと、勉強になりました。
内容は…かなーり難しかった。McAfeeの新製品紹介とか、WebALARMとか、ネットワーク進入監視システムとかだったから(^_^;)でも、説明してもらえたから、分かったこともあるし〜良しとしよう〜
9月
9日
(月)
今日は重陽の節句で、救急の日(^,^)夜明けが気持ちよくなりました。そのせいか、カラスが元気です。ゴミ置き場に何羽も集まってきています。東京ではカラス戦争などと言ってますが、確かにあれだけ大勢いると、こわいかも。風切り音のでかさや、つやつやの羽や嘴とかね。私はけっこう好きなんだけどね。『鳥』は、さすがにイヤだけど。
リーーリーーだった虫の音に、リンリンという声が混ざり始めました。西の空低く、細い細い三日月が上がっています。もう秋、ですね。
私は…うーんうーん、不調です〜天気は、そう悪くないし、乾燥注意報が出てるくらいなんだけど(--;)お当番で早起きはしたけど、そんなムリをした訳じゃなし、情けないです。ちょっとしたことで、すぐユラユラする。平常心とか不動心とか、どっかに売ってないかしら……
でも、遊びの種をもらってしまいました。この週末、岡山の高島屋で「和のキルト100」があるそうな〜土曜は整体なんだけど、日曜日なら空いてるんだよね。痛いよぉと言いながらのお出かけは無謀かしらン。でも月曜も休みだし。行きたいな、行けるといいな〜週末まで、様子見て決めましょう(^_^;)
9月
8日
(日)
気になっていた葉物の名前が分かりました。初雪カズラですって。そう言われてみれば、ピンクの下はクリームがかった白。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430285/435352/
この頃目に付くと思ったら、秋〜冬には紅葉するそうです。キョウチクトウ科というのは、ちょっと意外ですが。一つ利口になりました。
(^o^)
じっとりと暑いです。降りそで降らないこのお天気……しんどいっすね〜図書館へ行く途中、事故現場にばったり。かたづけてたけど、あのガラスの散らばり方からすると、かなりの事故……テレビのニュースでも、ワゴン車でのむっちゃ悲惨な事故のこと報道してたし…ああなると地獄だなぁ。
色々あってすごーく疲れちゃって…腰までじくじくしてきたので、今日は早寝します。未熟者なので、ダメージ受けると、すぐ凹む……ま、ぼつぼちと……明日はお当番で早出だしね。寝過ごさないよう、目覚まし、少し離して置いとかなくちゃ。
うっうっ印刷した分渡すからと来てもらったら…「いつでもいいから商品券を買っといて」念のために「いつ渡せばいいの」と聞いたら、「明日でも明後日でも良い」だと(--;)明日や明後日のいつ買いに行けるんだよー、今日中に買いに行くしかないじゃないさ!そんなん、「いつでもいい」とは言わんわいっ(▼▼)分かってるのよ、ちゃんと言わない自分が悪いってのは。でも……言えるくらいなら、うじうじしとらんわいーー
9月
7日
(土)
「暑いっ」が、ようよう去っていきました。でも、涼しいとはとても言えません。ナマぬるい+暑い→ナマ暑いって感じです。いろんな夏の花が、咲き誇っています。濃いピンクのサルスベリやブットレア、ムクゲ等々。ウチのジンジャーもまた咲き出しました(^O^)
http://www.87ch.com/daily/fd/index.php3?kensaku=2&hana_no=165
照りつける日射しがなくなった分、真夏よりも、かえってきれいです。

待望の完全休日…のはず…だったのに、私ったら職場にMO忘れてきましたよ(--;)初めてだわ、こんなの。いや、別のMOに保存しとけばいいよなもんなんですが、万が一にも中覗かれたら……取りに行きましたよ。お休みの日にわざわざ……あっという間に昼になってしまいました。
整体の予約の時刻だーーと、慌てて行ったら、「ひでえ状態」だそうで(^_^;)首をぐりんぐりん。来週も来なさいと言われちゃいました。しくしく。でも、おかげで少しは楽に。
このお天気(降りそで降らない)のせいか、関節痛と頭痛のダブルアタックで(--;)私、頭痛には縁がなかったはずなのだけど。
その後、ささやかにケーキを買ってきて、本に没頭しました。予定の半分もこなせなかったけど、ミステリ系の同人誌は読破(^o^)図書館の本にも、少し手出し。ひたすら読む!ああ、至福♪これで、痛いのさえ無くなればねぇ。その間パソはチチに頼まれた模写絵を印刷しておりました。予備のインクまで使い切ってしまいましたが、なんとか終了。わ〜い\(^_^)/
9月
6日
(金)
クジャクサボテンの花が二輪、全開って風に咲いてました。うっすらピンクの花びらが透き通るようで、サボテンの花って、透明な感じがしますね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~teaparty/botanical-gardens/kujyaku_sabo.htm

夜中過ぎから、少し、ほんの少し、風が気持ちよくなったような気がします。気のせいかな、気のせいでないといいな。なにしろムシムシのせいで、腰も足も不調で、泣いてるから。……ちょっとしょぼくれるような件もあって、ぐしぐしぐし(--;)気分転換に猫画像でロールオーバー作ろうと思ったら、みーんな忘れてしまってた。パソの先生に泣きついて、よーやっとできた(^_^;)やれやれです。
も一つ怒ってること――大枚はたいたDynaComのフォント、箱には、何にも書いてなかったのに、中の取り扱い説明を見たら」Windows95、98、Me、2000、NTは最初にAdobe Type Managerをインストールする必要があります」なんて、注意書きが。調べてみたら、9800円もするじゃありませんか。おいっ(▼▼)フォントだけでも、けっこうな値段だったのに、この上1万近く出せと?第一、それならそうと箱に書いておくべきでしょうがー(~_~メ)!
これも、パソの先生に泣きついたら、Adobe Type Manager Lightなら、無料ダウンロードできると判明。使えるようになりました。と言っても、Corelと一太郎だけ。PhotoImpactはともかく、本元のPhotoshopで使えないってのは、どういうこっちゃ。バージョンが古い(5.0)からかなぁ。
9月
5日
(木)
昨日、夏だか秋だかと文句を言ったけど、某ギャラリーのペーパーで、夏と秋が同居しているこの時期の空を「ゆきあいの空」と言うのだと知りました。
「行き合う」は「出会う」という意味。
「行き交う」は来ては過ぎ去ること。
くっきりと「さやか」ではない名残の時間。

うーむ、味わい深い…きーきー言ってないで、もう少し情緒豊かに暮らさなくては……

(暑いーー)×32と言いたいくらい暑いです。それでも、昨日までと比べれば風は気持ちいいので、日陰にいれば楽です。夜風も上々〜このくらいのお天気が続いてくれるといいな。
昨日?と思ったパソ2台、やっぱりネットワークが組めてないのを再確認してしまったけど、いくらなんでもネットワークの組み直しは、私の手には余るので、ほっておくことに決定(^_^;)一応使えるんだもーん(^O^)何の不都合もないもーん♪しかし、まーどこも、こんなことやってるのかしら?今回四苦八苦したから「つながってないー」にも気がついたけど、さわるのが怖いって人なら、なにが悪いんだか分からないんじゃないかしら。
9月
4日
(水)
がんがんと暑く、空にはもくもく雲の峰〜まるきり夏のよう(^_^;)。でも、帰り際の足元から聞こえるのは、リィリィと虫の声。夏なんだか秋なんだか〜ですわ。
暑い(-_-;)エアコンもきかないくらい暑かった…
でも、幸せ〜〜〜〜うっふっふっふ〜(^.^)やったい〜♪パソ部屋の2台のMOに、どこからでも保存ができるようになった〜♪
――どうして、マイネットワーク開いたのに、サーバ機しか表示されないの?親機がどこにもない…今日つきあってくれた人に愚痴って「これでは保存しようにも、保存先が決められないじゃないの」と言ったとたん、気がついたです。
これだーー、「ワークグループを表示する」――こちらをクリックしたとたん、出てきましたよ。ずらずらと〜ン十台分(▼▼)――でも、保存はできない…
「どうしてよそのパソからMOへの保存ができないんでしょ」と言ったとたん、またまた気づいたのよね〜もしかして、まさかとは思うけどもしかして…と確認してみたら、やっぱりーーー共有を切ってあるー!そりゃ親機へのアクセスができんはずだわ。親機のMOドライブにもCDドライブにも共有がかかってないんだもの。えいっと共有タブを押したら、例の警告が「コンピュータを承認されていないアクセスから保護するために、ドライブのルートを共有することは推奨されません」「危険を認識した上でドライブのルートを共有する場合は云々」ええ、「危険を認識した上で」共有をかけさせていただきましたともさ。
ネットワークを使って、あっさり以前のバンドルソフトも入れられたし〜これでみなさん、苦労しなくてすむわ〜私も、ほーーーー(^O^)
そ〜し〜て〜天の祝福かしらン〜25巻♪
表紙登場もうれしいけど、それ以上に……9月と11月のオンリーはさぞかし大漁。お宝ざっくざくだろうと思うと〜自然ほっぺたもゆるむってもんよ(^O^)たれないようにしなくては〜いや、まずは腰だー
9月
3日
(火)
しょぼしょぼ帰ってたら、くろちゃんのお店で、パンパスグラスを見つけました。ふわぁーっ柔らかい手触りがなんとも…和み〜「銀葦」(しろがねよし)という別名もいいな〜
http://www.hana300.com/panpas.html
あすたむランドに行ったとき見かけて以来ずっと欲しかったんだ〜1本150円だったし(^,^)こればっかりは植木鉢じゃ無理だものね。

夕べは、もーちょっと休憩と思って横になったら立ち上がれなくて(^_^;)ああーー空しく日が過ぎていくーー
今日もぜいぜい(+_+)〜な、なんとかダウンロードしといたドライバを入れて、MOとスキャナが使えるようになったーーほっ♪あとは、消え失せたソフトをいくら戻せるか…だよねぇ。
しかし、あのときはあせってたから気が回らなかったけど…WINDOWSがMeからXPに変わったって、設定を引き継ぐ方法はいくらでもあったんじゃないの(▼▼)もっと早くOSが変わると言ってくれたら…ちゃんとバックアップとっといたのに(-_-)くすん。でもでも、光明が見えた気がする、何とかなりそうだよ〜〜〜
9月
2日
(月)
ネジバナがまた咲き出していました?確か、初夏にも咲いていたのですけど、二度咲きでしょうか。まぁ、花は何度咲いてもいいけど。
http://www.pref.kyoto.jp/kameoka_n/k_chisan/souhon/s-nejibana.htm
「持ち帰って植えても次の年には消えて無くなる」とか。可憐な姿に似合わず、気むずかしいのかも(^_^;)

蒸し蒸し〜(+_+)風はないわけじゃないのだけど、とにかくこのまとわりつくような湿気が……なんかねぇ、人間はナマモノだって、しみじみ思っちゃうです。
今日は少し余裕があったので、パソの部屋のお片づけしたり消えちゃったソフトの入れ直しをしたりしてました。…ああ、でも本気でネットワークの勉強した方がいいかも…40台まとめてインストールできたら、どんなに楽だろう(-.-)シリアル番号打ち込んでくだけでもしんどい…なんて言っちゃいかんのだろうけど(-_-;)――「どうして、サーバ機からまとめて入れないの」なんて聞かないように!
あるものは、パスワードを要求しやがり(パスワードなんてきいてないぞーー第一、スキップするよう設定してるはずなのに(~_~メ)ー)、またあるものは、上位者(機械)へはアクセスできませんと言い、揃えておけよーー!いや、そもそも超初心者が使うのに、パスワード設定してどうするーー(▼▼)ーーぜいぜいぜいーーえーい、捨ててやるーーこんな設定ーー(/_・)/
ああ……愚痴愚痴日記になってしまった(--;)止めよう…きっと引かれてる…(((((((・・;)
9月
1日
(日)
秋が来てますね〜ご近所のコムラサキシキブの実がうっすら色づきはじめました。
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/wg7/n-a-m-i/murasaki.htm
こちら↑に書いてあるとおり、枝が垂れてて、まだまだ白い実がほとんどでしした。

えーん雨が上がったら風も止まっちゃったよー。で、照りつけるは降り出すはが交互に来るから、もー蒸し暑い!!!としか言いようがない(▼▼)夏休み最後の日だってのにーー
とゆーても、何をするわけじゃなし。転がってるだけなんですが…情けないけど、エネルギー補充しなければ、明日から動けません〜〜チチから「できるだけ大きくカラーコピーして」(つまり印刷ですね(--;)〜)と絵を渡されたので、寝ころんでスキャンして印刷〜をしていたら、6枚目にして、インク切れ(--;)
そうか…A3ノビいっぱいいっぱいだと5枚が限度なのね。専用画材用紙だと。在庫ないよねぇ…
慌てて用紙とインクを注文。電器屋さんが電話注文も受けつけてくれると分かったてのは、幸せ?それとも不幸せ?せめて、猫さん画像を新しくーー
guti

昔の日記は、こちらです→

inserted by FC2 system