黒猫日記



10月
31日
(木)
どよ〜んと曇ってきました。起き抜けには、きれいな三日月が見えていたのに、7時前には雲に隠れてしまった…その分冷え込みがきつくないのは助かるけど、気圧が…気圧がー、下がってきてる(--;)でも実りの秋でもあります。〜花梨の実がころころになり、ピラカンサの実も鈴なりです。ウチの南天の実は鳥さんにほとんど食べられてしまいましたけど(-.-)
ご近所の猫さんが3匹、揃って草をかじっていました。食欲の秋で、胃の具合が良くないとか?(^_^;)10月最後の日…どうにもこうにもばたばたしてる間に一日が終わってしまいました。万聖節だというのに、ムードもへったくれもありゃしません。はぁーー(--;)ま、無事終わったというだけでもお祝いものかも。
こないだうちからスキャナを認識しなかったりMOを認識しなかったり、散々手こずらせてくれた職場のパソ…(業者さんはどこが悪いか分からないから諦めてくださいと言うし)昨日はっと思い当たってUSBポートを買ってきました。で、せっせとつなぎ換え、てみたら〜ちゃんと認識したじゃないのさ〜MOもスキャナも(^^;)やれ嬉し♪でもさ〜なんでしろーとの私が思いつくようなことを専門家が気づかんかな(-.-)ぶつぶつ(~_~メ)つぶやいてみても、いいかしらん。
10月
30日
(水)
ブタクサが枯れちゃってます。いつの間に…花粉症の方はほっとしてるかも。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/butakusa/butakusa.htm
ここんとこの急な冷え込みが良くなかったのでしようねぇ。地味な花だから、気にもとめなかったけど「終戦後の東京の焼け跡に、いち早くはびこり出した花」と、どなたか書かれてましたが、あの地味っを体現したよなお姿は、雑草のイメージそのまんまですね。
でも…雑草さえ枯れるような時期に、まだしつこく咲き続けてるジンジャーやニチニチソウって(^^;

朝日が眩しいです。今日の冷え込みは緩めなようで、自転車族も楽です。昨日とは、温度にしたら1度違いなんだけど、すごく暖かく感じます。お日様って偉大だわ〜今日こそは早く帰れると思ってたのですが…予定は未定、世の中一寸先は闇ということで、はい。8時半頃帰ってきましたわ。今日もなーんもでけまへん。ひーん、私は旅立てるのかしら(--;)
10月
29日
(火)
新聞の花便りの写真を見てびっくり。ずっとなんて名前か探してた花が載ってました。サイカク(ガガイモ科スタペリア属)というそうです。図書館へ行く途中の植木鉢にいるのですが見るからにアヤシげな花なんですよ〜
http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/miracle/orch.html
……ホントにアヤシかった。確かにいっぱい蠅が来てたものねぇ。

今朝も、とっても寒かったです。昨日の三掛けくらいかな。でも、よく晴れたので、昼間はだいぶ暖かくなりました。
でもって…………やっとやっと…できました!明日の朝一で発送します。ホントはお詫びとか色々作らなきゃいけないのですが、もう根性が…体力が…もちませぬ〜全ては明日、ああ、でもあそこのサイトにだけは〜(^^;
10月
28日
(月)
寝る前に、ことのはシリーズをぱらぱらめくってたのですが。「初空」というのがありまして、「その季節らしさを初めて感じた日の空」のことだそうです。へ〜と思ってたのですが…今朝外へ出てみて、いや〜ん、色が違う。冬の初空だぁ。で、その灰色の空に白鷺が一羽飛び立って…もうねぇ絵に描いたような冬の空です。
木枯らしが寒いと思ってたら、帰りは雨まで降り出しました。くすん。やっぱ、あれかねぇ。うろうろすんなっていう天の声かしら。
表紙のタイトル、赤と黒で色を変えたくなってごそごそしてたら、危惧していたことが…表紙用の紙が厚すぎて黒のインクがムラムラに(--;)しくしく、しょーがないから赤と赤同士で組み合わせました。ああ余計なコトしなきゃ良かった…(--;)でもやってみたかったんだもん。裏表紙見返しまでタイトル印刷してるのに当たった人ごめんなさい…ってここで謝ってどうするよ…とにかく明日か明後日には送らなきゃならないのだから、よそ見せずにがんばります。ああ、ぷち引きこもり状態…発送が済んだら皆さんのとこへお邪魔して思いっきりロムるんだーー
10月
26日
(土)〜10月
27日
(日)
すごく久しぶりにヒイラギモクセイを見ました。平年はもっと控えめな花付きのはずなんだけど、今年はすごくいっぱい花が付いてました。
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/hiiragimokusei.htm
香りは淡いのだけど、真っ白な花が可憐で。うーん、キンモクセイと並べたくなりました。しかし「日本には雄株しかない」って(^_^;)なんかなんか、想像してしまいました。雌雄異株なのに雄株しかにいんじゃ繁殖もできないやない〜

色々あって……煮詰まっちゃったので(本の目途もついたし)
この週末はとんずらします。ネットはのぞきますので、皆さま書き込みはよろしく〜来週にはお楽しみが…とは思うのだけど、それまでもちそうにないので(--;)

気晴らしにお出かけ〜してました。ま、私の行くとこなんて知れてるんですけどね。足が痛いっつのに(--;)来週は本命のお出かけだっちゅうに(--;)アホや私…でも、気は晴れました。なんつーか絶対職場関係に会わない(はず)のとこって気が休まるのよ。
笑えるタネが二つ。
・オタクな本屋にいたアベックの男の子の方。おどおど〜「なぁ(ここに)おってええん?」「なんか女湯におるよーな気分なんやけど」ぷふっ、分かるわぁ〜でも、女の子は一言。「かまんやんっ」大阪の女の子強い(^_^;)
・例によって弁天町のメルヒェンな喫茶店のモーニングを今朝はいただいたのですが(^_^;)私の他の客っておっさんばっかりって、どうよ…30代から40代、ふつーのスーツ姿のおじさんとガテン系かなというかっこのおじさん二人組。いや、ウチの地元だったら絶対おっさんだけでこの手の店には入らないと思うのよ。だって、薔薇模様のカーテンに薔薇模様の壁紙に薔薇模様のテーブルクロスよ〜
大阪のおじさんも強い(^_^;)
10月
25日
(金)
あすたむランドで新顔の木に出逢いました。すらりとした立ち姿、コサージュみたいにまとまった実。なんて木だろうと名札を見たら、「カクレミノ」
http://www.hana300.com/kakure.html
http://www.ne.jp/asahi/hamamatsu/seiji/tree/k/kakure.html
出たばかりの頃の葉っぱが簑に似ているからだそうです。他にもチャイニーズホーリーは既に赤い実を付けてましたし、
http://www.botanic.jp/plants-ha/himoti.htm
ツワブキも花盛りでした。山沿いだからかしら。

今日はお隣の県へお出かけ。あすたむランドで一日過ごしてました(^o^)お天気が良いので助かりました。
でも、午後2時くらいになると、すごく日射しが弱くなって…秋ですねぇ。腰が不調なので、休憩時間に芝生にごろんと転がりました。空しか見えません。青い空に白い雲がきれいだと素直に思いました。
10月
24日
(木)
夕べの雨は何だったのだろうというくらい晴れました。風が止んだので、昼間は暖かです。でも、ヨウシュヤマゴボウはすっかり紫色♪カナメモチの新芽は、きれいな赤に〜
http://shinrin.cool.ne.jp/sub141.html
季節は巡る、ですね。

夕べの雨は何だったんだろう…というくらい晴れました。今日も午後から研修でお外へ。どうも落ち着きませんね。今日は表紙を折り折りしていました。明日はぺたぺたと糊付けする…予定です。しょぼしょぼ〜見直したら、ページを1ページとばして打ってたことが判明(T.T)あんなに気をつけてチェックしたはずなのになぁ、お断り作らなきゃ。一度くらい完璧っつーのを作ってみたいなぁ。
首から頭の後ろがズキズキと思ったら、どうやら頸性頭痛らしいと判明。でも、疲労やストレスが原因とあったけど、私の場合、どっちだろう。
お月様はきれいで、明日もいい天気、のはずなんだけど、関節がしくしく、どうも低気圧が近づいてるみたいです(T_T)
10月
23日
(水)
寒いです。暑がりの私が、厚手のタイツを出しました。上着も裏付きのにしました。なのに……ジンジャーとかカンナとかバリバリ元気なのはなぜでしょう。さすがに朝顔は枯れたけど(^^;)
生協に頼んでた来年のカレンダーが届きました。で、付いてきたチラシ見てそっこー「日めくりワンピース」を注文した私……えーん、にひひ笑いしてるチョッパーが可愛かったんだよぉーーいいのっ、印刷と丁合まで済ませたんだから、ご褒美ご褒美〜見直しは明日だ〜い。
でも…すごく怖いことに気が付いてしまいました。両面印刷とはいえ、60ンページの厚さを留められるでしょうか、私のホチキス…前回、調子悪かったのよね。針が上手くとまらなくて。ま、いいや〜これも明日〜
10月
22日
(火)
今日は研修で山の方へ。萩の葉っぱがすっかり黄色くなっていました。大群落となったセイタカアワダチソウが鮮やかな黄色の海を作っていました。
すっかり秋です(^o^)……でも、まだカンナもニチニチソウも花盛りなの。

昨日がんばったご褒美でしょうか。夜中に降り出した雨も、お出かけの時刻には止みました。今日はお外で研修。いいお天気になったので、自転車で30分というのはちょうどいい距離でした。帰りは裏口から出て、行きとは違う道を通って(^o^)おもしろかったです。パソコン屋と古本屋の横を通り抜けるのは、石を試されてるようです。――今は読んどる場合やないっちゅーねん(^_^;)そーしーて、5時過ぎに戻れたので旅行社に行って久しぶりにソーイング教室に(^^)ちっと進みました。まったく秋物と思って単衣の上着作ってたのに、できる前に冬になってしまいますよ。
10月
21日
(月)
昨日の午後の雨はかなりきつくて、キンモクセイがほとんど散ってしまいました。木の根本にこんもりと黄色い花びらがつもっています。
でも、こんなに寒くなったのに、まだヒマワリが咲いてたりするんですけど…うちとこの気候って(^_^;)

雨が上がったらいきなり(‥;)寒いですぅーーうっうっ、分厚いデニムでも、まだ寒い。おなかも冷えます〜今日も帰りが遅かったので(サボってたというか、後回しにしてきたツケでもあるので…)、寒さもひとしお身にしみます。おかげで十六夜の月がよく見えて嬉しい…わきゃないわな(~_~メ)そりゃきれいだけどさ。なにか暖かいものということで、スープ餃子食べてぬくぬくしてきました〜(^_^;)
10月
20日
(日)
昨日の雨で孔雀アスターが枝垂れています。ホントに白孔雀の尾羽のよう(^o^)キンモクセイの足元にも黄金色の落花が目立つようになりました。そして長袖でも寒いくらいに。一気に秋ですね。一日曇りと思っていたのに、午後から雨に。今日はあちこちで秋祭りなのになぁ。
今日はもう仕事なんて行かないと決めて朝寝した日曜日。朝から原稿して(むっ「ATOKったら、原稿する」という日本語はないと注意してきたわ)FAXやメール書いて。図書館へ本を返しに行って、そこで調べものして(あーまた「調べものする」ってのも真っ当な日本語じゃないのかしら?)、整体に行って、そのままほにゃららして、また原稿して……マジメっつうか…絵に描いたようなオ○クな休日。
楽しいからいいのよ。仕事に追われてるあの方やあの方のことを思えば(^_^;)幸せ〜
しかし、日本の女性労働の規定は一体どうなっているのだ?
確かに男女平等は大事な理念ではあるけど、下手すりゃ女性の方が男性よりこき使われてないか?時間外も深夜もお構いなしで…場合によっては残業手当も無しで…某サイト様で見かけたけど、ホント「労働慰安唱歌」でも歌いたいくらいだ(--;)
10月
19日
(土)
いつの間にか友禅菊や秋明菊が満開。今年も、そんな季節なのですね。シュウメイギクはキンポウゲ科
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ranunculaceae/syuumeigiku/syuumeigiku.htm
(↑波田先生のサイトだった)キンポウゲと言うと、どうしても、ささやななえさんの「きんぽうげ」や甲斐バンドの「キンポウゲ」を思い出してしまいます。メランコリック(хх,)

雨です。(--;)バテています。でも、ぎりぎり火曜の朝までには提出の報告書があるので、出勤。ペアで提出する人の分が昨日の帰りにはまだできてなかったから(書院ユーザーだから、コピー&ペーストができないのよ)したらば、プリントアウトした分をコピーしてくれるはずが、何にもない〜も一つおまけに〜帰り際「あなたの分のケーキ、食べて帰らないの」と言うから、「明日来るから冷蔵庫に入れておいてください」と頼んだ分も、何にもない〜アテにして食べる物持ってこなかったのに…くすん…おなか空いた。どうせだからと、色々パソ直してきました。ご褒美なのか帰りには雨も止みました。でも、すごく冷えてきた……
10月
18日
(金)
心がすさんできたので、お花をもらってきました。紫がつやつや、びろうどみたいな手触りのハーブ。以前に書いたアメジストセージです。濃い紫の花穂と白っぽい蕾、開きかけのピンクなど
セージ属の香りとともに、色合いも落ち着けるです。何より手触りが好き。猫に触ってるみたいなんだもの。ああ、落ち着く…(--;)

うーんうーん、やっと金曜日だーー
もうもう何でも良いから休みたい、つー気分です。仕事なんてしたくない、くすん。いや、したくないんじゃない…正確に言うと、本来の仕事をしたいのです。仕事があるだけマシだろと言われるかもしれないけど、でもねぇ…今日の帰りにまたバクダンが一つ飛び込んできたし(-_-X)きーーっ凶暴な気分…
いったいいったいお上って、私らには体がいくつあると思ってんでしょう。キングギドラじゃあるまいし、いっぺんにできることには限りがあるのに……しくしく。ちょっと休憩してからネットに上がろー、気分切り替えなきゃ(T_T)
10月
17日
(木)
この頃カラスどもが「不穏」です(笑)朝早くから群がってるは、ドスの利いた声で威嚇するは、カァなんて可愛いもんじゃないです。まぁ、この時期なわばり交代の時期だから、そのせいだろうとは思うのですが、頼むから、「ヒッチコックを見ましてん」なんて、やらんといてね(^_^;)
ふてくされていても、小人さんが本を作ってくれるわけじゃないので、なんとか復活。自分をなだめながら、制作に励んでいます(^_^;)時々他のことしつつ〜(^.^)
ああ、でも眠くって…夕べは私のでれ〜が移ったみたいにパソまでフリーズして電源が切れなくなっちゃいました。立ち上げ直してスキャンディスクが終わるのを待ってたら、いつの間にか寝てました(‥;)
おまけにこの頃、確かに書き込んだと思うのに、朝になって行ってみたらハレ?無い?ってことが…アレは夢?、寝ぼけて書き込んだと思ってるだけ?
10月
16日
(水)
暗くなってから自転車走らせてると、甘い匂いが広がります。夜の底へと。深く深く。昼よりなお鮮やかに甘やかな金の粒が点々と………なんか、らしくもなくリリカル。疲れてるみたいです、私…(^^:;)
すごくお見苦しいです。
ごめん、でもバテバテなの(-_-;)よれよれつうか〜今日もぶっ通しで、5時過ぎにやっと一息つけました。頼むからーやること精選して、同時進行を二つも三つもなんて止めてくれよぉ〜自分ががんばってやれば、それでOKつーわけじゃないんだから(T_T)一日は24時間しかないんだよぉーで、体は一つで、手は二本しかないんだよぉ。頭だって一つだし(--;)ー(泣き言)
職場のパソはパソで、あれやこれや逆らう(T_T)今日もまた…「リムーバブルディスクへのアクセスが多すぎて、これ以上は無理です」と宣う…10台しかアクセスしてまへんがなーーパソは全部で40台あるんでっせ、あんさん!と詰め寄りたい気分です。ああ、もうもう。お願いだから、40台をLANでつなぐんなら、それなりのケーブル使って、しっかりネットワーク組んでくれぇーーXPになってから、ネットワークの割り当てがイマイチ見えなくて(-_-;)直しにくいして。今日は再起動したら、なんとかつながってくれたけど、毎度再起動ってのもねぇ。
10月
15日
(火)
暑いです(~_~)28度って…いつの気温?確か今は10月もど真ん中。秋真っ盛りのはずなんですが、夜香木やペチュニアは再度花をつけています。で、ナンテンは緑の実を付けています(^_^;)
朝から頭痛が…仕事がイヤだからだらうか、ああ(-_-;)と詠嘆してたのですが、どうも風邪をもらってしまったようです。ぐぁらんぐぁらんと鳴っております。おなかまでごろごろ…
朝夕の冷え込みのせいか、はたまた風邪ひき猫さからもらったのか。(三連休に会った猫さん等、半数以上が風邪ひきさんだったしねぇ)追い込みだってのに(T_T)
おまけにもっとショックなことが…今回の本は、目次をちょっとビジュアルにしようと思って先週がんばったのですが。枠はできた。タイトルも二つ入れた。後は週末に…というのをサボってしまって、今日開こうとしたら、したら……ーーーー無いーーーー
な、なんでーーと慌てまくったあげくに、はっ(@_@)思い出しましたーーこのパソにはデータをテンポラリファイルに入れようとする癖があるのを。でもって、でもってーー昨日インターネットの最中にフリーズしたもんだから、ディスククリーンアップかけちゃったのをーーわぁん。。゛(ノ><)ノ 私の馬鹿ーーショックです。うっうっ、パソがおかしくなったのならまだ諦めもつくけど、我がの不注意で消しちゃったなんて……がっくり(--;)
10月
14日
(月)
薔薇の木に薔薇の花咲く。その後には当然薔薇の実ができる。こりっと可愛い実が色づいてきました。ホントは実は取らないと次の花に良くないんだけど、可愛いので、ついつい残してしまいます。…えっと…ずぼらなせい…ってのもあるけど(^^;)
連休最後の日なので、猫さん'Sにご挨拶回り〜したらば、最近会えなかった八百屋のくろちゃんに、ばったり。思わず呼んだら、てってってっと来てくれました(//▽///)
でも、どうやら風邪ひいてるみたいで、元からハスキーな声がもっとハスキーに(^_^;)そんでもモデルになってもらっちゃう〜鼻ちょうちんの図は、一応自主規制ね(^^)日射しはけっこう強くて、くろちゃんてば、しばらく日向にいては、また車の下に潜るの〜で、しばらくしたら、また日向に出てくるの。可愛い〜(←ずっと見てたんかいっというつっこみは入れないように〜)
10月
13日
(日)
空の色は相変わらず薄水色ですが、雲が増えてきました。ぽっこりとした塊。あちこちの庭先で菊の植木鉢が並び出しました。その横にホトトギス発見。松風という種類らしいです。
http://w1.avis.ne.jp/~cosmos/hototogisu.htm
でも、正直なとこ斑点入りのはちょっと苦手なの(^_^;)

はて?にわか雨という予報はどこに?朝曇っていたのだけど、昼過ぎにはしっかり晴れました。お休みの雨は、そりゃ嬉しくないけど…暑いのもイヤよね、と近所の猫'Sと世間話しながら一巡り。戻ってからは必死でカキカキ。一区切りついたーと立ち上がったとたん、電話が。「血液が足らんので献血に来てくれませんかー」というSOSでした。まーなんてタイミングのいい(^_^;)
一区切りついたことだし、ま、いいかと本を抱えて出かけました。取れると言うことなので、成分献血でいいですと言ったら、「実は変更が」?何かと思ったら、「成分献血してくれた方に渡してた図書券、7月末から渡せなくなりました」どうしてと聞いたら、「厚生労働省から図書券は金券だから売血を促すと指導があって」……「ああ、あそこ、色々やりましたもんねぇ(改悪を)」と言ってしまったのは、嫌味でしょうか。くれたのはコンパクトサイズのシャンプー&リンスと近くの百円ショップの引換券でした(100円分)はて?これは金券じゃないのか?500円の図書券は金券で、百円ショップの引換券は金券じゃないのか???厚生労働省の考えることは、よー分からんです。
でもさぁ、よその県の献血のこと調べてみたら、ちゃんと図書券渡してるじゃん。福島なんか『 けんけつ通帳(ポイントカード) 』よ。わっ2000円分ももらえるの。いいなぁ。いえいえ、決して物につられて献血してるわけでは……でもどうせもらえるなら、図書券の方が(..)ぼそっ…
10月
12日
(土)
午後5時―― 太陽はもう西の山際に。けれど空はまだ甕覗きの薄水色で。白い半月が南天高く座しています。絵に描いたような昼と夜の交代の時でした。
昨日はヨレヨレになって帰ってきたのだけど、お天気は良いし、整体でカラダほぐしてもらったし、近所の猫さん'Sは目があったら、とてとてと駆け寄ってくれたし、機嫌直ったです〜(単純〜)
しかし、同じ駆け寄るのでも三回くらい私の回りを回ってからそっと近づいてくるのと、まっしぐらに突進してくるのと、猫によって違うものですねぇ。
機嫌が良くなったところで、洗濯をし布団を干し(でも掃除はしない)服を入れ替え、宇崎さんのCDをエンドレスで聞きながらテキスト打ってたら、あっという間に夜です。どーして一日って24時間しか無いのー(;゚゚)つーより、どーしてまた増やすのー私(‥;)これ以上厚くなったら、私の持ってるホチキスでは留められなくなってしまうーーああもう、あーいう原稿に限って、何で…どうも、オ○クの神様とや○いの神様が仲良くご降臨なさってるようで(^_^;)手に手を取って踊ってる〜「赤鬼と青鬼のタンゴ」かい
あら、こんなサイト様が(^O^)
http://www15.big.or.jp/~mios/minnanouta/a/tango.html
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/akaonitoaooni.html
そうそう。こんなメロディー…って違うーー
この連休の間、お籠もりするやもしれません。掲示板には出没するはずですが、不義理御免〜先に謝っておきます。はい(..)
10月
11日
(金)
柿の実が色づいて文字通り柿色に〜で、その横にぶら下がってるのは、薄いオレンジ色のエンゼルトランペット。
http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/hana/hana01d.htm
これって南米生まれなんだけど……ま、ジャガイモの例もあるし、美しいから、いいか♪日本の植生も変わりつつありますね。

焦焦〜あー焦るという字は足が四本(^^;)ホントに忙しそう。つーか――ホントに忙しかったよぉ。4時過ぎから9時まで、人様の尻拭いをしてました。もうもう思い出したくもありません(▼▼)私の5時間…
で、まだ宿題がどっちゃりと…この連休、お家で仕事するのと、職場に行って仕事するのと、どっちがマシだろう(-_-X)いっそ職場に行って電気代節約したか…(そういえば、この夏は電気代がえらく安かった)
ずーっと出ずっぱりだったから(-_-X)いや、この時期そりゃクーラー代はいらんけどね。
コピー本、ここんとこ、あーでもないこーでもないとページ割り付けしてたのですが………してみてしてみて……ちょっとぼーぜん。こ、このページを綴じるのか…うー
10月
10日
(木)
1010〜目の愛護デーですね。少し早起きしたら、東の空がブルーグレーから、だんだんと白んでいくのが見えました。その空を三角に編隊を組んだ鳥が行きます。種類までは分かりませんけど、右に左に、見事な編隊飛行です。
ふにゃ〜ん、読むんだーと張り切ってたわりに、夕べはあっさり爆睡。気が付けば朝〜ですわ。春眠も秋眠も眠いと言う点では同じかも。しかし、やっぱ冷え込んでるようで…
なんかの拍子に右の股関節が(T_T)分厚いタイツはかなきゃダメかしら。でも、昼間は暑いから、大汗かく羽目になるし。もうちょっと朝晩と昼間の気温のバランスがとれないかなぁ。
10月
9日
(水)
空には細い満月、地には虫の音高く。キンモクセイにもつぼみが付きました♪まだまだちっちゃい堅いつぼみですけど、来週には咲くかもしれません。いよいよ秋深し。
でも(^_^;)うちの裏庭は、またオシロイバナが満開に。私の趣味で白花しかないから、やけに涼しげな庭に……
ほほ〜
朝からなんだかく〜らくら〜地球が回る〜目が回る〜おぼつかない足取りながら、なんとか今日の山は越えました。はー、やれやれ(^_^;)打ち上げで、美味しいものいっぱい食べてきました。でも、あのくらいのカクテルでは、あんまり酔いは回らないみたい。次は来週提出のレポートがあるんだけど……(-_-;)もう今日だけは忘れよ〜自分へのご褒美。ネットして〜溜まりに溜まった本読むんだーー♪
ページの割付くらいしておかないとマズイかしら…表紙の背幅によっては紙が変わるのよね。など思いつつ、ま、なんとかなるでしょ〜
質問!
夕方からむちゃくちゃ胸の筋肉が……(~_~)肩じゃなくて、胸筋が痛いというかだるいというか…抜けそうで…なんなんだー空は晴れてるのに。また雨が来るのかしら。うーんうーん。夕方にはマシになったのだけど、求む!この手の症状情報(T_T)
10月
8日
(火)
ころころに実が入った白いムラサキシキブを見つけました。例によって、よそ様の庭にですけど。
すごくつやつやしてて陶器めいた肌をしています。植物の実というより、工芸品めいてて(^^ムラサキシキブもだけど、中国家具とかに似合いそうですね。黒檀とか紫檀とか花梨木とかね。ふつうシロシキブと呼ぶそうです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/siro-sikibu.html

お当番なので、早出〜いや別にそんなに早く行かなくてもいいのだけど、みんなが来てからバタバタするの嫌なので早く行って用意しておくの。もうずっと、そうやってきて、どっちかというと、早めに取りかかる……方だと思ってたのですが、ここんとこの忙しさには、もう早めもへったくれもありませんで(-.-)
7月には「ついていくのがつらい」だったのだけど、今はもう「ついてけるかいっ、けっ」に……
しくしくしく。明日一区切りがつくので、打ち上げの予定です。私としては打ち上げよりか早く帰らせてくれる方が嬉しいのですが(全額自前だし)就職試験に合格した人のお祝いも兼ねてるので抜けられない、くすん。せめて美味しいもん食べてきますわ。
いかん、気分が下降しつつあります。少し、下界で休養してまいります〜
10月
7日
(月)
昨日萩が満開と書きましたが菊も満開です。大輪もありますが、ここらで多いのは、小輪から精々中輪。鉢(ポット)菊(クリサンセマム)を略したポットマム、半球型のクッション状に花をつけるクッションマム、八重咲きの花弁がかわいらしいベルギーマムまで、10月は菊の月ですね〜
夕べどしゃばしゃ降ってた雨も、朝方には止みました。その分冷え込んで、今朝は長袖も薄いものではダメでした。厚手のデニムを引っ張り出してきました。これは、この週末にでも本気で衣類の入れ替えをしないといけないかも…
朝からうーんうーん、月曜に仕事に行きたくないのはいつものことなれど…夕べ疲れ果てて突っ伏したまま寝てしまったもんだから、あちこちがギシギシ言ってます。ほぐさなくては(^^;股関節の痛みは、だいぶましになったのだけど、まだあちこちが重苦しい(--;)でもって、明日のお当番を急に引き受けたので、早出です。寝過ごさないよう、早く寝ます。お休みなさい〜
10月
6日
(日)
萩が満開〜ホンに秋よね〜と浸ってたのに、その横には、緋合歓が再び花盛り。季節がホントにぐしゃぐしゃになってます。ま、緋合歓、好きだからいいんだけど〜鮮やかな赤と緑ね美しいでしょ〜ほっほ〜(^O^)
この夏の暑さで体調崩して海辺の実家へ避暑に行ってたベル君が帰ってきました。相変わらず美しい毛並みで…地べたにべったんと(^_^;)目があったら、てってってと寄ってきてくれたのは嬉しいけど。おーいファインダーの中に全身が入らないよー引っかかれないよう遊んでたら、時刻だ。行かなきゃと戻ってきたとたん、色々電話が入り、セールスまで来て…遅れるー遅れたーと焦ってタクシー奮発して行ったら………………
わぁんーー葬式の時刻を間違えてたよぉーーしくしくしく、しょっくだ。確かに12時からと聞いたと思ったのに…おまけに、ずっと外で待ってたせいもあって、足が痛い。しくしくしく(--;)
10月
5日
(土)
喫茶店に飾ってある花の中に変わった物が?マスターに聞いてみたところ「マムシソウ」だって。マムシの柄に似てるからだそうです。山の奥の方にあるそうで、道理で見かけないはずだわ。
上の方がちょっと赤くなってました。秋が深まると、もっと赤くなるそうです。実は赤くなるにつれてだんだん倒れていくのだとか。うーん、健気だなぁ
http://plaza19.mbn.or.jp/~hugetu/hanasika/hanasi05/hanasi503/akakusite.html

暑いですーー何なんだ、この暑さは(~_~)10月に入ったとたん、連日30度に迫る勢いで、人間はぐったりです。夏の花は元気だけど。日陰だと涼しいから、真夏よかマシですが。
今日はお仕事にいったら、お通夜まで入ってきて、あたふた。同僚のお舅さん。少し前から具合が悪いとは言ってたのだけど、それでも、やっぱりそのときが来たら、慌ててしまう。明日はお葬式です。
それとは別に、へんなことで生きてるって実感しました。お昼はいつも、できるだけ早くおなかに詰め込むってものなので、おなかいっぱいとかあんまり思ってなかったのですが。今日は打ち合わせのためもあって、仕事に行ったのだけど、時間に余裕があったので、わりとのんき。で、お昼はサンドイッチ食べただけなのだけど、その後も動かずにおしゃべりしてました。
したら、なんとなくへんな感覚が。しばらく??とまどってたのですが、満腹感でした。おなかに食べ物が入ってきたということを体が受け止めたのですね。うーむ、でした。
10月
4日
(金)
生ゴミの日、ゴミ置き場の横を通りかかったら、ひえぇーー1ダース以上のカラスがーー餌をあさってます。うーん……近づいたら、一応電線の上に避難したけど、ちと怖いものが…カラス嫌いの知事さんの気持ちが分かる(^_^;)で、ふと見ると、横の塀の上に二毛の猫さが(^.^)
あらんと声をかけたら、すごくイヤそーな顔して横向いたけど、あれはカラスに餌場を横取りされてるとこ見られたから?

金曜の夜じゃーー(^.^)たとえ明日もお仕事でも、気分が違う〜ちっと早めに帰れたし〜やっぱり疲れがたまってたみたいです。それにしても…あんまり年寄りをこき使うなよぉ〜〜(泣)そうそうムリは利かないってのに。ぐちぐち言いながら今まで休憩。
いや、よそ様の状況聞いてたら、ウチどこじゃないくらい大変なんだけど。文句言っちゃいかんのかもしれんけど…でも、「下を見て我慢しろ」ってのは、管理職が言うセリフじゃないですよね。
さて、更新〜日記だけだけど(^_^;)…竹林から出てくる予定だったのに、また捕まっちゃったみたいで(^_^;)
10月
3日
(木)
朝は長袖でも寒いのに、昼間は暑くて暑くて。気温差12度以上です!酔芙蓉もムクゲもサルビアもルコウソウも夏の花がまたカムバック〜季節がさっぱり分からなくなっております。それでも、ススキやエノコログサはきれいな枯れ色に。
生協のお知らせの中にavexのチラシが入っていた〜森繁久彌の「愛誦詩集」?大木惇夫「戦友別杯の歌」も入ってるんですって、うーん。2700円…
設定してくれたはずの職場のノートパソコンでインターネットができない……はて、と思っていたら、設定が間違っていたそうです。急いで直してくれたのですが17台のうち、3台、「どうしても設定を受け付けません」ということで、お持ち帰りに(^_^;)いわゆる初期不良というヤツらしいのですが、しかし17台中3台……最新型のP搭載ノートパソコンなのに。ゼロハリバートン仕様で見かけはかっこいいのに。大丈夫か、N○C?
【その後のご報告】
設定を受けつけてくれない職場のノートパソコン――業者さんが持ち帰ってまた持って来て、手を尽くしてくれたのだけど「OSをいれかえ、ばいおすをかきかえて、IPあどれすをふって」…まぁ、その〜色々やってくれたのです。それでも「イヤッ」と言って(--;)結局3台揃ってメーカー修理ということになりました。最新型なのに…
10月
2日
(水)
薄暗い中外に出たら、川沿いの空にひらひらするものが。コウモリさんが乱舞していました。台風は行ってしまったというのが、本能で分かるのか。1ダース以上いました。私のこぶし大くらいしか無いのだけど。川っ縁の藪蚊とか捕獲してくれると助かりますね。
台風一過の青空、は良いのですけど…ここまでがんがん晴れなくても…ちょっーと弱音です。いやいや、秋の台風シーズンに弱音を吐いてる暇はありませんよね。
職場のパソのインターネット・サーバがよろよろしてます。やけに切れるなと思ってたら、さっぱりつながらなくなって、ヘルプデスクにかけてみても、らちがあきません。「原因不明」では、いつ直るかのめども付きません。午後1で使いたいと言う人がいたからはらはらしていたのだけど。その時間には、ちゃんとつながって一安心。ところが、その後またぶちっと切れてしまいました。なんつー信頼性のない…もーちょい修行して出直してこいと言いたくなりますね。
夕方、実家から「パソがヘンになって直らない」とSOSが入り、いったん抜け出して帰ってきました。そんなもん弟にしてもらえと言おうとしたのですが、弟は長期研修に行っておりました。で、なにかと思えば、「どれかキーを押すと、スキャンディスクを始めます」でした。お母様……(^_^;)「何か分からないことが書いてある」って……「どれか」とあるんだから、どれでもいいのよ、迷ったらエンターキーね、とよっく教えてきました。マウスが言うこと聞かないというので、お掃除もしてきました。これで当分の間は、お母様おとなしく「上海」で遊んでてくれるでしょう(^^;)
お宝アップ。ついでに地下通路を掘りました。目印はハート♪通っていけば、お宝ざっくざく、だったりして〜
10月
1日
(火)
今日から10月。関東だけでなく、お隣の県からもキンモクセイ便りが届いてるのに、うちのご近所のキンモクセイには蕾すら見えません。その代わりのように、この夏のこぼれ種から芽を出した。ヒマワリが花を咲かせています。根性〜背丈、ほんの30センチほどなのに(^_^;)
出かけに雨が降ってないと言ったら、7時過ぎにしとしとと静かな雨が降り出しました。こー、まるで、「降っちゃってすみません」て感じで(^_^)関節痛いけど、しようがないかって。雨だって降らないと困る物ね。
と、寛大な気分になっていたのですが――職場のパソを動かしたとたん、きー(▼▼)誰だーーフォトショップを捨てちまったヤツはーー!!ショートカットやプログラムの中にはあって、実体がないのだから、誰かが捨てちゃったということですね。超初心者は、こんなことする前に「変なメッセージが出た」と泣きついてくるから、勝手にこんなことするのは、中途半端に知ってるお方……アレかアレかアレですな。
きーーっ、人がせっかく一番楽なようにスキャナの設定しといたのに……今日一日放っといてやるーーコーレルからやってみいーσ凸(▼◇▼メ)あぁもう、せっかくしっとりした雨の日だったのに。
帰る前に職場のメールチェックしたら、「本日開封しました」の返信が2つも来てた。でも、それって…9/12に送ったメールなんですけど(^_^;)まぁねぇ、別に急ぐもんじゃなし、いいんだけど。しかし、「2004年にはすべてをメールで」なんて、できるのかね〜この状態で。でもって〜このメールのチェックをして、宛名の人に振り分けて〜で、それ以外の問い合わせにはお返事書いて〜してるのは誰だと(▼▼)メールアドレス公開したら、その分、手間は増えてるんだぞー――ちょっとぐちぐち。
インターネットの方は、サーバーがダウンしてるし(~_~)
Unable to connect to Content Security Server だって。やれやれ(-_-;)
guti

昔の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system