黒猫日記



1月
31日
(金)
ブルーグレーの雲が風に流され日が昇っていくのがよく見えました。この時期は、朝日も眩しくないから、各地の梅便りが舞い込むこの時期。栗林公園の梅もかなり見応えあるものに♪週末暖かいと、観梅会ができるかも〜
あーーーっちゅー間に1月最後の日になってしまいましたよ。後半なんて、何をしてたんだろーというくらい…(;>_<;)でも、この週末から来週に賭けては曇り空ながら気温は高めらしいし。零度当たりを経験すると「8度?暖かい〜」と思っちゃいますな。
昨日、某観光名所近くで遊んでいた小学生がカッターナイフで斬りつけられるという事件が発生。未だに犯人逮捕に至ってないので、通学路は保護者でいっぱいです。まったくーー(~_~メ)
早く帰れたので、パソ・ショップに寄り道。つい買ってしまった、ソニー限定オリジナル・パックCD-R。だって色がすごくきれいだったんだもの。どうせ要るし〜と自分に言い訳(^_^;)
開けてみたら、中のディスクの色もきれいだった。すごく私のツボを突いてるというか…侮れない、ソニー。気を付けないと、そのうち、1100円とは桁が違うものに手を出しそうでコワイ(^_^;)
1月
30日
(木)
昨日からの冷え込みで、上を向いて咲き出していた花が、またぺったんと寝てしまいました。ノースポールやプリムラやパンジー。今日はお日様は照ってるのだけど、風がけっこう強かったからねぇ(^_^;)
ふてくされて寝てしまったけど朝は来る…(--;)嫌味かっと言いたくなるほどよく晴れた朝です。……いかん、やさぐれてますね(ー ー;)
空気はめちや冷たくて、鍵やドアノブ触るのがいやんですが、風が時々止んでくれると一息つけます。お日様、カムバックーー!
とにかく終わりました。著君になってのお仕事で忙殺され、心の準備もへったくれも無く緊張する余裕もなくとにかくすんだんです。…でも、つくづく……一端OK出したのを変えるんなら、せめて2、3日前に言って欲しいσ(--#)私は仕事とろいんだから、「ちょっちょっとやれるだけやればいい」ってのはムリなんですぅーー(T.T)結局手伝ってもらう羽目になったし…申し訳ないけど…でも私にだってコダワリつーのはあって…文字の間隔がずれてるのはイヤとか、台紙と上に貼った用紙の端の線がずれてるのはイヤとか、画用紙斜めに貼ってあるのはイヤとか…いやたんなる我が儘なんですけどね。ああーーやっと解放されたというのに、不調。気が立ってるのか頭が重い…おなかもごろごろしてる(--;)これって、やっぱストレス性のもんでしょうか。一晩ゆっくり寝たら直るかなぁ。ぐーたら〜と猫のように(^_^;)?
1月
29日
(水)
とにかく何年ぶりかの積雪です。2pくらい(^_^;)雪明かりで6時頃から外が明るいです。見上げると、水墨画のような空に三日月♪月齢は26.7。そのすぐ上に明けの明星が瞬いています。月暦で「明け方、月の北側に金星が見える」とある通りでした。風雅なモノトーンの世界でした。
お当番で早出です。風はびうびう吹いてます。ばらばらという音はするけど、雪だし〜と押しきろうとしたけど、ものの百メートルも行かないまに雪まみれになってしまいました。観念して軒下でカッパ着用。
北国から見れば、ちゃちい雪ではありますが、でもってーー、私が5つの門を開け、11のシャッターを開け、一息ついた頃に雪は止みました(^_^;)なんかね〜
冷蔵庫の中のような、とたとえに使いますが、今日は冷蔵庫の中の方が暖かかったでしょうね。最高気温が1度なんだもの。しーかーも、北館や南館への連絡通路は終日−3度(>_<)そこに横殴りの雪が来るもんだから、もうもう〜冬山で遭難する人の気持ちがよーく分かりました(ー ー;)明日はちっと暖かくなるそうですが。だといいなぁ。
寒くて、皆さん、早く帰ったし、路面凍結なんてなったらヤだし。と帰る用意してたら6時前に壁のお飾りをするようにとお達しが…(‥;)あのー団長さんが「いらない、すっきりでいい」と言うから、何も掲示作らなかったのですけど…第一、それならそれで、もっと前に言ったらどうよーー明日が本番だってのに、それも6時前になってから言いに来ないで欲しい……
言うた団長さんはとっととお帰りになってるし。団の人に協力してもらおうにも、みーんな帰っちゃってるし。つまり一人でやれって?結局居残りじゃないか、けっ(▼▼)
1月
28日(火)
晴れたけど、寒い(T.T)これぞ冬晴れ〜夕べの強風で植木鉢が飛び、看板が飛び、洗濯物も飛んでました。…やっぱり下着は室内に干そう(^_^;)
朝出かけにぱらっと来たので、雨かと思ったら雪でした。小粒でもがっちり固まってて、鞄の上でころりんと転がっていました。最高気温2度で最低気温−2度ーー(◎-◎) 止めてよぉ。明日はお当番で早出だっちゅーに(T.T)
クリエが欲しいな〜と物欲に駆られてたら、狙いすましたかのよーに、新型クリエが発売に(^_^;)財布、狙われてんなぁ。と思わずスタパ齋藤さんのよーな気分に… でも、欲しいな〜安い方のCLIE PEG-SJ33でいいんだよな〜ルーセントブラック。でも、PEG-NZ90のパソコンと同じアルファベット配列のハードウェアキーボードってのはそそられるよな〜シグマリオンも考えてたんだけど〜一応2月8日まで待ってみるかな〜と物欲に気を紛らわせてないとやっとれんです。
――仕事絡みで激しく落ち込み……
1月
27日(月)
結局一日中細い雨が降り続いていました。雨に濡れた花壇のパンジーが3分の1くらい咲きました。キンセンカも明るいオレンジ色の花を開いています。はい、間違いなく早春咲きですね(^^雨の中でも、明るく目立ちます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/kinsenka1.htm

朝から雨です(T.T)くすん、出勤時刻に合わせたよーに降る…まぁ、でも気温が高いからマシですが。しょぼしょぼと出勤してみたら、ついにウチとこもインフルエンザ警報発令。
ついでに、職場のパソには連日ウィルスくっつけたメールがやってきております。速攻削除してるけど、うっとおしいったら。いったいどこから来てんだか(▼▼)問題は、メールボックス開くのが私だけじゃないってことなのよね。(返信書くのは私だけだけど…)皆さんにも言ったのだけど、頼むから、ぽちっとな〜と押さないでよーー
…雨のせいか、げつよーから不調です(--;)椅子に座ってると背中から腰から足までじんじんくるので、もう寝ます。メールのお返事書かなきゃ〜のもあるんだけど…もう少し楽になってから(--;)
1月
26日
(日)
どの木も新芽や冬芽を出しています。冬枯れだった木々も少し華やいできました。今年あまり見られなかった水仙が咲いてるのも発見。でも、色合いが何だかくすんでて…今年の気候は水仙には良くなかったのでしょうか。
雨、なんとか降り出さずに持ちこたえていました。その間に、図書館に行き、チケットをもらっていたので某デパートのキルト展を見に行き(さすがの迫力でした。少しは作らなくては、と反省)、少しだけ本の片づけをし、本をながめ(読むんじゃなく)ぼんのーにどっぷり浸かり……とーーってもいいお休みでした。これで、明日が月曜でなければ(T.T)
整体の先生がやっと中国より帰国したので、もみもみしてもらいに行きました。ふにゃ〜ん、気持ちよかったよぉ(^o^)最後の電気当てる辺りは寝てしまいました。これでまた1週間もつといいなぁ。
1月
25日
(土)
白いワビスケがきれいに咲いていました。それも陶器のような柔らかな白です。ツバキの一種だけど、趣はかなり違いますね。
http://tubakiwabisuke.cool.ne.jp/shirowabisukenohana.html

あきまへん(--;)
こんなにいい天気なのに、右足と腰がストを起こしやがりました。もしかして、明日の予告か…書きたいのに書きたいのに書きたいのに。手書きですな…二度手間だけど。激しく激しく軽いノートパソコンが欲しくなりました。でかいのはあるのですが、でかくて重くて、おなかに乗せて打ってると気持ち悪くなるんです(^_^;)私の不調なときのスタイルは背中にでかクッションを3つほどあてがうものなので、パソコンはお盆にのせておなかの上。なのです。寝ころんで打った日にゃあ、腰が死にますから。ザウルスのSL-C700の見かけに惚れたんだけど、キーボードが違いすぎるし、MURAMASAはかっこいいし、ハードディスク扱いができるというのは魅力だけどでかいし、やっぱバイオのUかなぁ。このどれも、ヤフーのオークションに出ても、高いしなぁ。
まぁ、でも今回はまだマシなので(先週はホントに本を持ってもその重さが腰に響いたから)本は読んでました。寝ころんでも読めるような軽めの本ばかり(中身じゃなく、物理的な重さね)まぁ、これはこれで幸せな日かと(^_^;)
朝のニュースでは、こんな訃報が…
http://wwwi.netwave.or.jp/~nega/
>週刊少年ジャンプ編集長、 東京湾の船上で行われた東映アニメ映画 「ワンピース デッドエンドの冒険」の制作発表の席上で倒れ……
44歳っ!若すぎるっ
1月
24日
(金)
からたちの実はごろんとしてます。
http://www.hana300.com/karata.html
ミカンの仲間なんですけど、色合いも地味だし。枝の間に白いものが、と思ったら蕾でした。ほんのぽっちりだど咲く準備をしてるのですね。

一日中空気が冷たかったです。また、ここんとこのニュースって……(いや、ずっとかもしれないけど、最近特に)「全日空が不採算路線を整理、国内5路線から撤退」「<健康シンポ>「喫煙派」三枝さんの講演に禁煙団体反発し中止に」「元教諭、ビデオ撮影「ばらす」と男児脅す」←捕まった時点では元じゃないやいっ(▼▼)
きりきりしてるせいか、胃まであやしい。背中側とおなか側とから痛むー(--;)明日と明後日,休みもぎ取ったのだけど,寝て過ごしそうなヤな予感が……なので、こそっとアップ。ホントはも少しチェックしたかったのだけど…ぎっくり腰やらかしたら、更新どころでなくなるもんねぇ。
あ…丸々二月ぶり?ここの更新?げーっ(-_-;)オフラインで追われてたとはいえ、なんて事でしょ。猛省!
1月
23日
(木)
白梅に出遅れていた紅梅も開いてきました。椿の花も少し開きかけました。赤いのは何だか紅を差したよう、ありきたりですが、やっぱりおちょぼ口の女の子を連想しますね。
何だか落ち着かないお天気です。朝ぽちぽち降ってた雨は昼前には止んだのだけど、関東や日本海側は大雪のおそれもあるって言ってますね。帰宅時の足は大丈夫かな。でも、実は羽田行きのJAS(8:55発)便が欠航というニュースに耳がぴんっ。人間勝手なもんですね(^_^;)
「ひょっこりひょうたん島」や「サンダーバード」が、4月から教育テレビで復活するそうな。何だかドキドキ。
1月
22日
(水)
よく晴れたけど冷え込んでるよぉ(T.T)べそべそと出勤してたら、川沿いの畑で。菜の花が満開になってるのを発見♪そっかぁ、もう2ヶ月もすれば春なんですよね。
ひーん、昨日は職場のメイン使用機が固まりまくったのですが、ウチのまで!不調ゆえ早めに寝ようと殊勝なこと考えたのがいけなかったのか、はたまた職場のパソの不調が伝染したのか(~_~メ)終了するだけなのに、ぴっきーんとフリーズ。一つ一つ「すぐ終了」を押していく始末。全部で10は押したよ(--;)頼むからさぁ我が身の不調だけで手一杯なんだから、アンタまで不調にならないでよぉ。もうもう泣いちゃうから(;´_`;)したら、泣きっ面に蜂…ストレス性の皮膚炎が悪化。左手の薬指と小指が赤剥け。水はしみるは、何かに触るとじんわーと痛むは。もうもう〜どーしてこうストレスに弱いんだか…と苛々してるのが悪化の原因かしら(^_^;)
1月
21日(火)
風は冷たいのだけど、日差しは春です。日だまりのパンジーは既に咲いて、枯れ枝みたいに見えるバーベナにも花がちらほら。でも、日が落ちると押し寄せてくる冷気は(^_^;)やっぱり冬です〜(T.T)
夕べの月はいやに赤くて上下にぼかしが入ってる…と思ったら夜の間にまた雨が降ったようですね。7時過ぎから上天気になりましたが、「晴れたな♪」と思ったとたん、自転車の左ブレーキがぶちっ。…切れました。右ブレーキが生きてるから、なんとかなりましたが、私は左を多用する人間。危なっかしくてしようがありません。さすがにお昼休みもらって自転車屋さんに走りました。やっぱりブレーキくらい自分で直せるようにならなくてはいかんでしょうかねー
職場のパソ、喫煙室にあるヤツ、とうとうダメみたいですね。フォントを変えようとしたらフリーズする。作っといた外字が消えちゃったと慌てておりますね。まー、そっちはどうでもいいんだけど(ひでえ?だって、言っても言っても言ってもデスクトップにぜーんぶ保存するんだもん。そりゃおかしくもなるわよ)肝心の私の使用機まで今日はおかしいです。たかが画像の保存に固まりくさってフリーズの嵐。久しぶりですよ。タスクマネージャーで終了できずに再起動までいったのは(×_×)
くたびれ果てて、8時には出たんだけど、ソーイングのお稽古はパスしてしまいました。くすん。
1月
20日(月)
日差しが眩しいです。今日は大寒なんですけど、ちっともそんな気がしません。NHKでも言ってたけど、白木蓮の冬芽がふくらんで、銀色の毛が日の光にキラキラしていました。
晴れました(^_^;)仕事に行けということでしょう〜なんとか動けるようになったし、週明けから休むのもナンだしと出てきたら…どっさり仕事が溜まってました。ひーはー(×_×)でもって、ろくでもない連絡が一つ。
自動振替つーの――子どもがいるご家庭はご存じでしょう。昔々は現金で給食とか集めてたのだけど、子どもにお金を持たせるのは物騒だし、払えない子が負い目を感じるし、センセイの集金の手間もあるし、で今はほとんど自動的に振り替えられます。保護者の口座から引き落とされた諸費は、いったん金融機関の親通帳に入ります。そして親通帳からそれぞれの給食費とかPTA会費とかの口座に振り分けられるのですが。今まではこの振り分けは無料でした。が、某銀行を親通帳にしている場合、「4月から子ども一人分を振り込むごとに保護者から105円の手数料をいただく」との通知がーーーしかも兄弟とか子ども一人に105円関係なくだそうです。
ひえええぇぇーーそれって、それって、毎月105円ずつ余分に必要になるってこと。いや、たった105円と言うかもしれませんが、1年通したら1260円です。子どもが2人、3人いたら、かけ算ですよーー
でもって、「振り込んだら」ということは、残高不足で引き落とせなかった場合は?(その場合は、保護者にお知らせして、子どもが現金を持ってくるシステムになってます)当然払わなくてすみますよね。いや、子どもが持ってくるんだから、わざとそうする保護者はあまりいないだろうけど。某銀行はそう言ってきたけど、JAさんは何とも言ってきません。まさか、ぎりぎりに言ってきたり…
確かに銀行って、6時過ぎたら自分のお金を引き出すのにも105円の手数料取るけど。
でも、小学校って義務教育なのに?こういうのも自己負担とか自己責任とか言うの?そりゃ銀行も大変みたいだから、何とか手数料取りたいんだろうけど。でもなぁ。
1月
19日
(日)
一日どんより曇り。布団の中で過ごすという自堕落…ってステキ。これで痛くなけりゃもっと良いのだけど。今、NHKのBS2で、阿久悠の特集をやっています。私はあまり熱心な聞き手でなかったのですが、それでもほとんどの歌を知っています。やはり凄い人ですよね。
ひどい目にあったーー(--;)いや、腰の方がもっとそう思ってるだろうけど。
夕べから目覚めるごとに背中と腰が固まってって…動き出してしまえば、何とかなるんですが。動き出すまでにめちゃ時間が…椅子に座るとびしばし痛くて、それでもしばらく座ってると、今度はた、立ち上がれないーー去年の5月のときよりはマシだと判断したとおり、1日でなんとか復活しましたが、ここまでひどいのは久しぶりでした。やれやれです。まぁ、ひにち薬と言うとおり、時間に任せるしかないのですけどね。やっぱ1月の目当ては「休まない」で、ぴったしだったみたいですね(^_^;)
1月
18日
(土)
きれいでした。夕べの雨がナンテンやセンリョウの細い枝に、大きな水滴となってとどまってるんです。多分、もうあと少し大きくなったら落ちてしまうぎりぎりの大きさ。
どの木の幹も葉もつやつやで、恵みの雨と実感しました。

なんかアヤシイと歯医者に行ったら…でっかーい虫歯ができてました。たった1年半でどうして、と歯医者さんに呆れられましたが。心当たりがありすぎて…何も言えませんでした(歯磨きもせずに寝てしまったとか、歯磨きした後で夜のおやつしちゃったこととか)痛くなかったですかと言われたけど、だって痛くなかったんだもん。麻酔が切れたら痛くなりますからと痛み止めくれたけど、我慢できる程度だったから飲まない〜
でも、ちょっとぼーとしてるからと横になって、立ち上がろうとしたら???う、動けない?
右足と腰がーー(×_×;)今日は暖かかったのだけど、気圧が変わってるみたいです。
1月
17日
(金)
ぎんぎんに冷え込んでいます。無風なのに、空気自体が冷たくて、でも日差しは明るいです。そのせいか、通勤路の白梅が一気に咲きました。紅梅はちょい出遅れてます。並んで咲くといいのにな。…7年前も、こんな風によく晴れて穏やかな日だったなぁ。あんなことになってるなんてお昼のニュース見るまで知らなかった…
黙祷とろうそくの火で始まる1月17日。
あの日と同じとてもきれいな月夜です。
神戸とは離れているのだけど、あの日は私の人生にすごく影響してる…
だから、心落ち着けて優しい心持ちで過ごすつもりではあったのだけど(^_^;)
今日はやりたいこといっぱいあるのに、お余所に行かなくちゃならなくて…ものすごく慌ただしかったです。5時半までにっつーたら、5時前に出なくちゃいかんので、ものすごーくやり残しが(;´_`;)この時点で、休日出勤決定(▼▼)
で、ご指導……予想通りでした(--;)こっちは月曜残業決定…でもなぁ、そりゃ「休日出勤や残業はしません、持ち帰ってしてきます」てのも1つのポリシーだろうけど…持ち帰ってやってくるんだから、文句言っちゃいかんのだけど、いっしょにしあげないかんもんなんだから、その分タイムラグが生じてるんだよぉ。私の仕事が後にずれ込むんだよーーもう時間がないんだから、1日くらいつきあって一緒に…とも思うんだけど……止めといた方がいいかもしれませんね。顔つきあわせてだと、もっと疲れるかも( ̄◇ ̄;)
もうねぇ、いい年なんだからーもう少し丸くならなくちゃとは思うんだけど。やっぱ人格の根本は変わらんらしいです。表層部はしょせん仮想人格つーか、被っただけなのね。せめて、その皮、少しでも分厚くしよ〜できるだけ綻びないよーに〜こんかんこんかん。塗り塗り塗り塗り\(°°)
1月
16日
(木)
夜中に洗濯物干しながら見た月は、怖いほど輝いていました。うっすら広げた月の傘も白々と…何だか昔話の中にいるよな気分に。下の庭の椿がいやに大きく見えました。いっぱいついてる蕾が月の光に照らされてくっきり見えました♪
目覚めると現実が待ってるんですなぁ。このくそ忙しいときに新年宴会ーー(▼▼)サイクルまで狂って不機嫌の極み。間隔20日かよっって、自分のカラダに怒っても虚しいけど。誰やー新年会が昼の弁当では気分が出ないなんて言い出したのはーー(いや、いーんですけどね。宴会も(--;)でも、お願いだから、この忙しいときにセッティングしないでくれー)2時間だけったって、その2時間があればアレしてコレしてーーー少なくとも本の1冊は読めるぞーー仕事だってーー
と、雄叫びしてもしよーがないので、ちゃっちゃっとすませてきました。どうも、職場のメンツで食事するとおなかがアレだし(^_^;)やっぱ気持ちの問題なのでしょうかね〜
でも、良いことも一つ。年末壊れたーと慌てて買ったとたんに直って、場所ふさぎだったFAX、必要になったーという人のお宅に引き取られていきました。感熱紙なんだけど、ちゃんと使えたし、それで十分と言うので、お互いめでたしめでたし\(^_^)/いずれお礼にケーキセットおごってくれるって。 やりぃ〜♪
1月
15日
(水)
昨夜は星と月がちかちかと落っこちてきそうでしたが、今日はどよーんと曇っています。でもって、風が冷たいです。昨日14度だった最高気温、今日は6度です。半分以下…(^^;いくら何でもひどすぎるんじゃないの〜明日は最高気温は10度に戻るかわり、最低気温は−1度とか。滑らないようにしなくちゃ〜
1月ももう半分終わりました。言っても仕方ないと思いつつ、ぐちぐち。いきなり地図の修正が来たのにはびっくりしましたが〜でも、さすがにイラストレーターのデータを直せと言われなかっただけ、ほっ。だって、持ってないんだもん。イラレなんて。持ってたにしても、初めてのソフトに挑戦なんてしたくありません!元データ作った業者さんに修正・出力を依頼したら5千円から1万円かかるんだそうです(; ̄ー ̄)
いや、高圧的にめーれいされたら、逆らうんですが…頼まれると断りにくい。それに…フォトショップなんて触ったこともないって方に、レイヤーだの自動選択ツールだの近似色の選択だの説明するよりは私がやった方が早いでしょう〜どう考えても(^_^;)まーやれんこともないでしょう〜フォトショップエレメントでやりくりしてる方もいるんだし〜ええ、時間がかかるだけよ〜もしかして、1月以後の時間数が減ったのって、コレを見越して?なわけないわね。画像いじるのは時間がかかるなんて思ってもないでしょーな。ちょいちょいとできると思ってるよーな気がする。
別件、日々、今日言われるか明日言われるかとドキドキしてるのは心臓によろしくありません。仕事が始まってからこっち、お肌がずり剥け、おなかがごろごろ(;´_`;)カラダは正直です〜でも、今日は気分的にだいぶ復活したから、だいぶマシに(^_^;)幸副〜回副〜……ああ、思い切り浸りたいーー
1月
14日(火)
プリムラ・マラコイデスの蕾が少しふくらんできました。で、ジンチョウゲの蕾も大きくなりました。花や木はどんどん春の準備をしているのですね。いつまでもどよんとしている私は…合わせる顔がない(--;)
えーんえーん、フルに詰まっているというめちゃしんどい曜日だったんだー、火曜日って(×_×;)せっかくもんでもらった腰も肩も、あっという間にバリバリですぅ。なんか…行くたびに仕事が増えてるから、行くのもイヤ。ちょっと登校拒否(T.T)でも、行かないとペアでしてる人に迷惑かかるし、誰もしてくれないから仕事溜まっていくだけだし…もうちょい前向きにやらなきゃいけないのだけど(--;)どーにも無気力。いかん、少し休憩して前向きになってきます。
気温が乱高下してるせいもあるのでしょうね。(--;)昼過ぎまでは晴れてて暖かだったのに、4時過ぎたらいきなり突風と雨なんだもん。しくしく。明日は6度くらいしか気温上がらないとか。風邪引かないよう気を付けなくちゃ(^_^;)
1月
13日(月)
盆栽に紅白の梅が並んでいました。2つ3つばかり蕾もほころんで(^^)春です〜 でも、そのすぐ横に大輪の菊があるというのが…暖国に歳時記通りの風景を求めるのはムリですね(^^
朝からよく晴れて、空全体が薄い水色です。そこにほんとに刷毛ではいたような白い雲。でも、曇り空というイメージは全然ありません。小春日和と言うには、ちと風が冷たいけど、猫さんにはいいお天気。せっせと図書館へ本を返しに行き(えーん、読み終わってないよーー)ご無沙汰していた猫さん達に挨拶回り。
整体へ行って、もまれてきました。腰も肩も背中もバリバリで冷え冷えと言われちゃったけど。
一番凝ってたとこはというと右のお尻の真ん中…一体私は何をしたのでしょう(^_^;)
その後現像ができるのを待つ間、どーしよーかと思って…るうち献血センターに誘われたのでふらふらと〜だって、昼ご飯はちゃんと食べたし、睡眠はきっちり8時間取ってるし。何の問題もないです。血圧も問題なし、貧血も無し。いつも通り成分献血をしてきました。今日は成人の日だからというので、ぜんざいのサービスがありました(^^)20才でなくてもくれます。美味しかったです〜でもって、サントリーのスクリュードライバーの小瓶もくれました。わは(^O^)あとキティちゃんのクリアファイルも♪これは姪っ子行きだな。しかし、私注射嫌いなのに、どうしてせっせと献血に行くんでしょう〜ちょっと自分でも謎(^_^;)
しっかり本も読めたし、日記だけアップしたら、少し整理してみます♪
1月
12日
(日)
最近流行のミニ盆栽の一種でしょうか。ミニの棕櫚とかテーブル椰子が小さな鉢や皿に載っています。その中にタマリンドの木がありました。坂田靖子さんのマンガでおなじみのあれです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Tamarindus-indica.html
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/tamarind.html
もちろん小さいので葉っぱだけでしたが、ふにょふにょしたネムノキみたいでした。うーむ、知らなかったなぁ。

よく晴れて暖かい日曜日でした。時折吹く風は冷たかったけど、日溜まりにはいっぱい猫が落ちてました(^^)新顔さんもカメラに納めました。現像ができたら、早くアップしようっと〜久しぶりにやる気になっています。
でも、体力が追いつかない(^_^;)すっかりごろごろりん〜猫も負けるくらいぐーたらしてしまいました。昨日も転がってたので、落ち着いて『うる星やつら2』を見ました。やっぱすごいです。映画館で見たときのドキドキが甦るです。はー〜
1月
11日
(土)
よたよたと夕方裏庭に出たら、クリスマスローズがにょろっと伸びて新しい花芽が出はじめてました。うちのはオリエンタリスだから、このままなら2月には花が咲きそうです♪
一日お布団にころがって、3連休の初日は終わりました。午前中はトイレに行くのもひーーんだったけど、さすがに少しずつマシになりました。温めて温めて〜転がって転がって〜だものね。あー、されとも、職場から離れてるからかなー(; ̄ー ̄)
レトルトのカボチャのスープでおなかを温めて〜干し芋でおやつ。非常食のオレンジショコラもかじっちゃった(^。^)ホントは楽になったとこでネットサーフィンしたいんだけど、やっぱり今夜はおとなしくしとく方が利口でしょうね。はい(^_^;)
1月
10日
(金)
0110とファイル名を付けてて気が付きました。鏡なのね。今日の日付。夕べの月は大きな傘をさしていたのに、えらくよく晴れました。柔らかな光の下、裸になっていたヤナギバアカシアがいっぱい葉を付けました。
しくしくしく、お目目がしょぼしょぼする〜(;´_`;)年寄りに夜更かしはこたえるですよ、特にお仕事はね〜お楽しみならともかくさ〜で、よたりながら出勤したら……やらかしてました。実はうちにはパソ部屋以外に一台だけスタンドアローンなパソコンがあるのですが、これがもう可哀相なくらいこき使われてて、Win98OSだというのに、もー皆さん好き勝手にデスクトップに保存しまくり(▼▼)作りかけのファイルはもちろん、デジカメ画像まで丸ごとデスクトップに貼り付けるって、どうよ!でもって、完成してしまっても削除はしてくれない…だもんでもうデスクトップは満杯で(~_~メ)私だって手をこまねいていたわけではないんですよ。写真帳フォルダをマイドキュメントの中に作って、スタートアップから直行できるようにして、せっせとデジカメフォルダをお片づけしていったんですよ。でも、めんどくさいとブーイング食らってもうヤになったの。もう勝手にせぇ!
で、今日お二人が相次いで「保存しようとしたらフリーズしたぁ」とやってきました。どうやらそろそろ限界みたいですね。警告だけはしてあげましたけどね。帰りに見たら、また増えてるし、フォルダ。さーて、どーなるかな〜黒い笑いを浮かべてもいいかな〜
1月
9日
(木)
今日は当番で早出です、星がきれいでした。月はとうにしずんで雲もなく、視力最低の私にも星がいっぱいだという実感が\(^_^)/北斗七星がかたむいてるとか、すぐに分かったもの♪でも、帰りはお月様がすっかり朧に。雨が早くなるのかもしれませんね。
ちょっとグチ。
もうもうもうっ(T.T)いくら一つのグループに入ってるからって、CCでメール送りつけるのはいい加減止めて欲しいっす。メールアドレスもホームページアドレスもみーんな丸見えの状態で送ってくるから、メーラーがそれを全部チェックしてくれて、メール開くまでに1分近くかかるじゃないのさ。誰か言ってやってーー。よその社内のことに口出しはできないしさー、ぶちぶちぶち。
まぁ、時間がかかる以外は実害無いと言えばいえるし…と文句たらたら帰ってたら、我が身に返ってきたつーか…わぁん、後ろから来た車にいきなり「じゃまくさっ」と言われたぁーた、確かにいたら邪魔かもしれないけど、でもちゃんと左側の自転車レーンを通ってるのに(T^T)ライトだって付けてるのに(×_×;)信号で追いついたので思わず中をのぞいたら、20代の女性が二人。二人とも携帯かけながら運転していました。これこそ実害無いんだけど、通りすがりの悪意というヤツもかなりキますね。ダブルショックだったし(--;)
1月
8日
(水)
年末には葉っぱの中に花という状態だったロウバイも満開に♪枝という枝に花を付けています。色合いといい形といい、東洋的なイメージの花です。そう言えば南半球から来たワックスフラワーにも雰囲気似てますよね。同じ蝋=ワックスって名前だし。ああ、中国のお細工物の花にも似てる〜
今日は、日本のほぼ半分(ごく北やごく南は違うけど)でお母様だのお父様だのお祖母様だお祖父様だの叫びが聞かれる日。西日本の小・中学校はおおよそ始業式なんですな〜(^^;
なーのーにーこの冷たさはなにーーひーん、耳がちぎれそうですぅー最低気温は1度だって言ってたのに、ばりばりに氷が張ってるじゃありませんか。こりゃー行きたくないー気にもなるわな〜その分午後は良いお天気になって、夕方にはきれいな三日月が南の空高く上っていましたけてど。猫さやわんこは元気。線路の土手に上がろうと猫さが準備運動してました。うん、やっぱ猫でもいきなり駆け上がるのでなく、何度か屈伸運動してましたわ。そうか、猫にぎっくり腰が無いのは、入念な準備運動のなせる技か…よろず努力はいるらしー(^_^;)うーん、なんかやらなきゃいかんかしら。(でも、運動はヤ…)取りあえずホッカイロは3個用意して、湿布薬、腰にも足にも貼ったのだけど。
1月
7日(火)
今朝は、穏やかに曇りでした。柔らかなブルーグレーの雲の海〜万の羊が群れているよな東の空でした。寒くなってからこっち、朝空には鳥の編隊が飛んでいます。多分渡り鳥でしょうけど、塊になって飛ぶ点、雁とは違います。細くて黒っぽい羽。なんて鳥かしら。
メモ:7日のWOWWOWでは午後11時からホアキン・コルテスのライブがあります。お好きな方、録画の用意をお忘れなく〜

それほど寝坊もせず、やれ良かったとお仕事に行ってたら、いきなり(ええ、思いっ切りいきなり)三毛猫が飛び出してきました。とろとろ走らせてる私だから良かったようなものの、君、轢かれちまうよ(¨;)年末にも三毛猫に前を横切られたし…今年は三毛猫に縁があるのでしょうか。一応吉兆なのは確かみたいです。今日が実質的な仕事始めだったのだけど、穏やかにすんだから(^^さすがに年末年始は1週間放置しておいてもメールも来てない♪もうずーーーっと来なくてもいいんだけどね。できればこの調子で明日も明後日も過ぎますように〜――ってのは、虫が良すぎるですね(^_^;)
1月
6日(月)
しくしく(>_<)、転送しようとすると、パソ、「ビルダーのせいでエラーだよん」と言いやがります。4日まではあんなにお利口さんだったのに(--;)ほっぽり出してったのを怒ってるのかしら…それとも4日眠れぬまま夜明かしさせたのを根に持って?今日はもう休ませてやります(*_*)
ただいまです〜
4日に大阪入りして前夜祭♪5日は冬のお祭り大阪編♪
6日、のたのたしたあげく、お船でまったり帰宅〜
なーに遊びほうけて…と自分でも思ってます。はい。今夜は、取りあえず冬の収穫を読みます\(^_^)/詳しいご報告はまた明日以後〜
1月
4日
(土)〜
えっとー(^_^;)またまたお出かけします〜m(^^)m大阪まで〜お船に乗って〜冬は、これが最期です〜見逃して〜 と誰に向かって言っているのだらうか、私は(^_^;)
夕べ荒木一郎がテレビに出てました。「空に星があるように」を歌ってました。すごい。よく引っ張り出したわねぇ。
し、しかし5日の大阪、最低気温0度はともかく最高気温4度って…泣くぞ、私ゃ(T.T)雨もまだ止まないし…こんな冷たい雨に濡れたら風邪を引いてしまう(--;)自転車止めた方がいいよねぇ(..)いっそ早く出て港まで歩くか…悶々〜きゃーー障子の端っこが破れてる、隠そうと引いたら、もっと破ったーーあーん。ああ、もうっ(>_<)ヽ
1月
3日
(金)
冷たい雨に打たれて寒ボケが木にたった一つだけ花を咲かせていました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ap6y-umd/boke.html
瓜のような形と色をした果実も一つ、くっついていました。
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/boke.htm
ボケは木瓜(もっか)がなまったものだそうです。ちょっと気の毒ななまり方ですね。

だめだ……お天気に負けました(×_×)
大阪のシティは冬コミと同じ方が大勢いらっしゃるから、せめてチラシサイズなりと…がんばってたんですが…お、終わらない…で、手首が動かなくなりつつあります。せっかく温めてきたのに(--;)これ以上いたぶると歩けなくなるか荷物持てなくなるか…明日のお船に乗れなくなるのはイヤですぅーーつーことでオフライン作業諦めです。がっくり。やっぱり「トシを考えなさい」ってことか(--;)お風呂で暖まってきます(T.T)
1月
2日
(木)
実家に帰ってごーろごろしてました。何時間寝たのかしら。
1月
1日
(水)
あけましておめでとうございます(^o^)
何事もなく開けて、それが一番の幸せ〜今年もどうぞよろしくおネガいします ←真似っこ〜.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*今年の元日は、風もなくいーお天気です。これもまた、猫日和〜(^^)

なーんかまったりしています。なーんかまったりしています。まぁ、正月だしと言い訳してサボってます。おふとんの中が気持ちいいんだもん〜みかん買い損ねたけど、外へ出るのもやーだし。ごーろごろごろ、すーすー(-.-)
guti

昔の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system