黒猫日記



2月
28日
(金)
2月最後の月。晦日(つごもり)です。よく晴れ渡って、空が明るいです。薄青なんですが、ペールブルーより厚みのある青。漆喰にコバルトブルーを混ぜたようなぽってりとした青空です。本当に春の空になってきました。夜空にも星がいっぱい。
でも、明日には天気崩れそうです(T.T)

休みだーーー\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/
ああ、今週は長かった〜さすがに帰りが9時も10時にもなると、体力ランプが点滅…いや、夜中過ぎまでやってる方もいるんだから、私が体力無しなんだけど。でも、やっぱり個人差というものがあって(T.T) 私のタイマーは短いんだよぉ〜
でも、今朝よろよろと出勤してたら、3月本のタイトルが浮かんだ(//▽///)自動的にフォントやカラーも決まった。わ〜い(^O^)仕事は…えーい、あんだけ居残りしたんだから、もういや〜あっち行けーー (ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ
だいたい…「これして」と言っといては、提出したーーとほっとしてたら「やっぱ、これ付け加えて」だもんね。そりゃ、量から言うとちょこっとかもしれないけど、ヤなのよーー頭の上に重しが乗ってる状態って。本来宿題抱えたまんまなんてキライなのよーー私ゃ(▼▼)と、ここで喚いても虚しいけど、まー心の憂さの捨て所ですわ〜
2月
27日
(木)
夜道を帰ってたら、ほのかな香りが♪どこかでジンチョウゲが咲き出したようです。少し前から、漂ってはいたのですけど、今夜のは間違いなし♪学名 Daphne odora ダフネって名は、こんなとこにも(^^
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/jinchoge.htm
「瑞香」って中国名が一番すてき。さすが漢字の国♪ん?なんかチョコの名前にあったような。コンビニの棚見てみよう〜っと。「もともと両性花だったものが単性花へと分化が進んだ」と「大阪百樹」さんのサイトにありまして、なんだかうふふ。

睡魔ー君に引き倒されて寝ちゃった夕べ…(^_^;)目覚めてみれば、雨は止んでました。ありがたや〜しかし、体って…立ち上げるだけでエネルギー使うのねぇ。よてよて。つーか、腰の中心、背骨の蝶番に当たる部分がぎりぎり差し込むってのは辛い(--;)なんだか、パソの気持ち分かっちゃった(--;)一生懸命起動してるときに邪魔されたら、もうダメぷしゅ〜とへたるよねぇ。しかし、大事に大事にしてても、へたれるのはなぜ?甘やかしすぎ?こんなに愛してるのにーー( ̄◇ ̄;)
なんてーオタクなこと言ってる場合ではないのよ。2月も後1日で終わりだと言うのに……ちょっと油断してたら、職場のメールボックス受信トレイが満タンに(T.T)やっぱ振り分けは自動でできるようにしとくべきかしら。しっかし、このうち5分の1は文字化けや宛先まちがいというのが…笑える。頼むから、送信ボタンを押す前にちゃんと確認してよぉ〜
……いやいや、自分がやらかさないよう気を付けよう〜
2月
26日
(水)
ま〜ピンクのネコヤナギがーーとカタログにつられて申し込んじゃいました。この頃ずっと花を増やすのは我慢してたのだけど(^_^;)
http://homepage2.nifty.com/megu3/season/justnow02.html
ああ〜散財をしてしまったとネットで調べてたら、
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430282/451885/
いやんーークロネコヤナギまであるじゃないのーもうもう(^ ^;あら〜「ネコヤナギは花の芽が膨らみ始めると、先端が北の方を向くようになる」ですって
http://www.hana300.com/nekoya.html
ふむ、調べてみよう〜

今日はまたどよんと曇って冬に逆戻りしたみたいです。風がないから、まだマシなんだけど冷え込むーー(T.T)ひーん、そりゃ関東みたいに雪ではないけど…お仕事もめっちゃ慌ただしかったし…よれよれと移動して、あれやりこれやり、その合間にこれしてあれして。きーー(`´メ)ここんとこ、来年の引き落とし手数料のことが頭に引っかかってるし。\105×人数×11ヶ月分……ウチだけで年間50万円以上……あんまり阿漕な気がするんだけど。口座から口座へ写すだけで手数料取るなんて…銀行も大変なのは分かるけど。こっちもそんなお金出す財源なんてないよぉ(T.T)
2月
25日
(火)
桜草、パンジー、ノースポールと、花が続々と春の花揃い踏みに♪スミレも咲いてきました。パンジーほど派手ではないけど、趣のある花で、春には欠かせません。志賀公江さんのコミック『未来からきたベレル』の中で小道具として使われてたんだっけ。
暁さんだっけ、主人公のお姉さんが好きだったなぁ。

なんなんでしょ(T.T)朝の日差しはとっても明るかったのに、昼過ぎからどよんと曇り空に…でもって冷えるのよ。昨日はもう春だ〜って感じにぽかぽかだったのに。そのせいか不調(×_×;)今日は早々に切り上げます。はーあと3日がんばれば、お休みだ。踏ん張ろう(^_^;)
2月
24日
(月)
午後にはよく晴れたので、花壇の花もどんどん咲いていきました。一番派手やかなのはキンギョソウの仲間。リナリア(ヒメキンギョソウ)やスナップドラゴン(キンギョソウ)
どちらもゴマノハグサ科だし、形は同じようなものだけど、雰囲気はずいぶん違います。リナリア(ヒメキンギョソウ)の花言葉は『私の恋を知ってください』
http://www.pon-sato.jp/photo/photo196.html
スナップドラゴン(キンギョソウ)の花ことばは『恋の予感』
http://hiro-kullervo.hp.infoseek.co.jp/kingyo.html
なんだかあはは。可愛いですねぇ〜

朝は冷たい雨がしとしと。止んでからも空気は底冷え。なのに、午後からはいきなり良いお天気に。どうしたんだ、気象庁。最近の天気予報の当たりっぷりは異常なんじゃあ???まぁ、暖かくなるのに不満はないんだけど、ここまで当たるとかえって心配で。どっかで大はずれなんてことにならんでしょーね。3月末とかに(^_^;)
お仕事、ヤなな予感が的中(^_^;)2月になる早々からあんなに何度も余所の事例を聞いてくださいとお願いしてあったのにーーもう期限が来るから、来年の引き落とし予定を提出しようとしたら、「まだ相談してないから出してはいけない」って(▼▼)期限っつーもんがあるのよーーものごとには!これ出さなきゃ、来年はずーっと現金集金よ!どないせえと(`´;)ったく!!!
しかししかし、愛はあるのに書きたいのに、足腰がもたないって…どうよーー(T^T)つくづくつくづく体を鍛えておくべきだった!
2月
23日
(日)
桃が咲き出しました♪ナズナもノースポールも(^^)きゃーミモザも〜♪一面の蕾だ〜♪来週末には咲くかしら。
http://www.cybercrea.net/life/liff_020305_01.htm
「花言葉は秘めた恋・プラトニックな愛・優雅・友情」あらん、偶然。そういえば大島弓子さんのコミックにも『ミモザ館でつかまえて』て名作がありましたね。
好きなんですよね。この花、昔々大昔見た映画の中で、この花が幸せなカップルの象徴のように使われてて。映画自体は悲劇なんですが、すっかり刷り込まれました。

夜明けまで降り続いてた雨も明け方には止みました\(^_^)/で、起きあがろうとしたら…いやん。夕べ転げ込んだもんだから、どうもヘンな姿勢で寝たらしい。左の股関節が痛い。腰と言うより…お尻が痛いのはなぜ(▼▼)股関節に引っ張られてる……ついでに頭痛までする。重っ苦しい鈍痛(--;)私、頭痛持ちではなかったはずなのに……どうやら整体のセンセの言が当たってみたいです。「頸椎ずれてるということは、下手するとむち打ちの症状も出てくるから気を付けて」当たんなくていいのに、んなの(^^:;)
でも、動けるし〜というわけで、紙屋さんに(^^)だってだって、普段の日は絶対行けないんだもの。3月のご本の表紙の紙をチェック。今んとこ、桃や桜のピンクか菜の花やミモザの黄色。どっちにしようかと迷ってます。紙の色によって、タイトル文字の色とかフォント変わってくるからねぇ。どうしよう〜こういう思案は、楽しくていいなぁ(^O^)
2月
22日
(土)
冷たい雨の中、黄色いパンジーが満開です。柊ナンテンも黄色い蕾をふくらませていました。春は、黄色とともにやってくるのかもしれませんね。
一日中雨でした。でも、私がお出かけする間は、小降りになったり一時止んだりしたので助かりました。といっても、図書館と歯医者さんに行っただけなのですが。医療自己負担金が上がる前に治療すませておきたいものね。歯医者さんの麻酔がよく効いて、午後はずーーっと寝てました。いや、単なる言い訳かも。この頃、休みというと、寝てしまってる(^_^;)寝てる間は一応幸せ、ではあるのだけど…
2月22日は猫の日なので、一応がんばってました〜寝まくったせいで予定より遅れちゃったけど。もう体力の限界なので、上げちゃいます。
2月
21日
(金)
お花屋さんにエニシダが出てました。
http://www.hana300.com/enisid.html
ホントは4月から5月の花のはずなんですけど、この時期の薄水色の空にもよく似合います。明るい黄色。「金色のエニシダ」という表現も頷けます。金雀児と漢字で書くと、一気に大正ロマン。北原白秋か堀口大学かって気分に浸れます。

昨日とはうってかわった良いお天気。なーのーにー昨日よりかえって腰が痛むのは何故よー(▼▼)ぶちぶちと近づきつつある低気圧をにらんでおります。週末、雨みたい、くすん。
で、昼前にはどよんと曇って昼過ぎにはよく晴れてうららか、夕方にはまたどんより曇り、と猛烈に不安定な天候です。これでは、腰が悲鳴を上げてもムリはありません。雨そのものより、乱調子ってのが一番こたえるものね。
やっぱり頭が重くて、背中が寒い…どうも風邪ーを追っ払いきれてないみたいです。熱出して、歯医者の治療ができなかったら困るわ。せっかく予約とったんだから。
2月
20日
(木)
雨降りなもので、昨日のカタバミはぺったり〜しぼんでしまいました。なんて正直な(^_^;)で、白木蓮の蕾は、1枚はらりとほどけかけていました。こちらのサイトにぴったりの写真があったのでこっそり〜
http://www.geocities.jp/kagawa3112/mokuren.htm
花開くのも、もうじきですねぇ(^。^)

夜中降ってた雨も、出勤時にはぽつっ ぽつっくらいになって8時には止みました。その点では、ラッキーだったのですが、昼前からどんどん気温が下がってきました。風も強くなって、体感温度はひえーん(T.T)状態。昨日はあんなに暖かかったのにーーってお天道様に文句言っても始まりませんね。時々は日も差すから、真冬よりはマシと思おう。きっちりホッカイロを腰と足にセットして防衛しています。とおもったら、3時過ぎからは、またお日様がさしてきて、日差しぽかぽかに…なんなんだ、一日の中で冬と春が交錯してるじゃないか。もうちょい安定してもらいたいんだけどねぇ。
気分が高揚してるので、わりと元気(^^なんてご都合主義な私のカラダ〜(//▽///) と思ってたら、背中がぞくぞくっと(хх,)どうやら精神だけではカラダはもたないようです。早寝します(^_^;)
2月
19日
(水)
今日は雨水。こちらでは暦通り暖かに。順調に春に向かっていますわ。心配していたお天気も、日中は何とかもちそうです。朝見つけたカタバミ、昼過ぎ移動してたら、ぱぁっと花を開いてました。薄黄色がキュートです。
今日は午後から研修出張。直帰OKだったので、久しぶりに縫い縫いのお教室に〜のーんびり、ちくちくやってきました。あんまり間が空きすぎて、「何縫ってたっけ」状態だけど(^_^;)布に触るのは楽しい。 実は、とっても派手なチェック模様――色は紺だけど。
うーん。こんなん着たらチェックが歩いてるよーに見えるんじゃないか……
しかし、なんか、私が寝こけてる間に、韓国の地下鉄火災、最悪の事態になってたようで……一人の人間の悪意がここまで広がるのって…確かに、地下鉄の構造自体火災には弱いですよね。私も東京で地下鉄に乗るたび、「ここで何かあったら私は絶対逃げられないな」と思うもの。けれど、やっぱり悪意というマッチをするヒトが一番怖い。もう、ここまで来ると悪意が強大すぎて、天災のような気がしてしまうけど…でも、それじゃいけないのよね。人がやったことなんだから、きちんと断罪しなければ。 しかし、携帯電話で……
2月
18日
(火)
あんま水仙を見かけないと思ったのは早合点だったようです。昨日のぽかぽかで、日当たりの良い庭の水仙がしっかり咲きました。濃い黄色も薄いクリーム色も並んでいます。越前の水仙は有名ですけど、ヒガンバナ科というのはちょっと意外感。
めちゃ明るい月がえらくでかい暈を被ってると思ったら、やっぱりお天気下り坂です。午後から日が差したので、わりと暖かくはなったのですけど。でも、今朝は早出したのですが、あまり寒さを感じませんでした。季節は春に向かっているようです。関東以北は、雪だの氷雨だの言ってるのに。日本列島って南北に長いのですよねぇ。
しかし、つーことはそろそろ少し薄手の服の用意がいるということで…ワンピースは何とかなるのだけど、上着が(T.T)手持ちの薄手のコートやジャケット、袖がすり切れたり毛羽だったり、かなり哀れな有様です。お気に入りの何にでもあわせやすいものほど痛みもひどくて。うー縫い掛けたまま放置しているパーカー、そろそろ仕上げなきゃダメ…ですよね。あーうー(ノ_<。)ー
2月
17日
(月)
今日は、満月の大潮だとか。大きくくっきりした月が昇っています。昨日もとてもきれいな月だったそうですね。今夜の月は明るいと言うより耀いているって感じで、夜空が白々と染まってました。
大潮って、バスのスポーニングのタイミングだとか。アカテガニは産卵するとか。調べてみたら、ちゃんと説明が(^^大潮は「潮の干満差の大きい状態で、新月(旧暦の1日頃)や満月(旧暦の15日頃)の前後数日間」のことだそうです(^^
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN6/mame/topic1.html

とっても爽やかな…月曜の朝でございました。お日様の当たる場所にいると、ぽかぽかぁ〜と、まるで春♪うらうらと、とかのどか〜とか、そういう形容詞がぴったりでした。ええ、いつのまにかA1プリンタのインクが3色も底をつきそうになっててもね(~_~メ)どのパソからも使えるように共有かけといてMOドライブの共有が切れちゃっててもね(--;)用紙サイズ違うファイルを一つにまとめたいと言われてもね(`´メ)いいの、平穏だから〜週初めから残業になったけど、いいのよ〜(▼▼)
がんばってたノートパソコンのお掃除も終わりましたし♪アウトルックのヤローが起動するたんびに「不正な処理を云々」と言い出したときは、どうしよーかと思ったのですが、これは私が悪かったようです。本来アウトルックはネットに接続できない環境では起動しないのが基本だそうで(^_^;)コントロールパネルのシステム情報から「インターネットの修復」をかけたら、ちゃんと立ち直りました。あと新しいバージョンのアウトルックを入れちまうのも手だそうです。すっぱりと上書きしてくれるから。つまり、パソに手を焼いたら、とにかく電源を切るか、インストールし直すというのが基本みたいです。それでもダメな場合は……専門家を呼ぶ!だわね。
2月
16日
(日)
ウチの庭には咲き終わった球根を埋めたら、芽を出したという植物が多数生息。なので、どこにどの花が出てくるか、私にも分かりません。ミステリアス〜(不精者とも言うカモ)先週から葉っぱがにょきにょき出ていた植物があるのですが、今日やっと名前を思い出しました。ハナニラ♪ほほ〜(^^:;)...
雨。朝からじゃわじゃわと降ってたけど、ぐちぐち文句言ったのが聞こえたのか2時過ぎには上がりました。なんだかお日様まで出たりして(^_^;)このまま明日も照ってくれると嬉しいんだけど。
2月も半分過ぎて…と書こうとして気が付いた。2月って28日しかないじゃん。もう半分過ぎてるじゃん、あと12日で2月終わり?がーん (((((((・・;)予定では、2月中に1冊仕上げてるはずだったのに…のに…うーんうーん
ごそごそと画策してるのも上手くいかないし、やっぱりパソって謎……(×_×;)
せめて猫画像だけでもチェンジして寝よう〜
2月
15日
(土)
よく晴れて暖かい一日でした。ユキヤナギが芽吹いてると思ったら、花屋さんに咲いてるユキヤナギが♪この分では、他の花も一気に咲くかもしれません。明日の雨が、春を呼ぶ雨になると良いのだけど。
いやん〜整体の時間の指定、思惑違えたみたいです(^_^;)いや、腰が痛いとはいえ調子はいいのですが、先週首をぎっくりやって、整体のセンセに様子見せに来なさいと言われてるので、昼前に。したらば、右足に負担が掛かってると言うことで、足の裏をケアしてくれたのですが。これがもう痛いのなんの〜( ̄◇ ̄;)ぎゃーぎゃーぎゃー
…なんだけど、その後温めてもらったらもう身体が溶けそうに気持ちよくて(^^)帰るなりお布団に潜り込んでしまいました。とろとろうつらうつら(o^^o)気が付いたら……お外が暗い(゚_゚;)……きゃー6時過ぎてるじゃないのーーわあん、何もしないウチに土曜日が終わってしまいました(×_×;)ま、まぁカラダが要求してたんだということで…でも(T.T)まだ眠いってどういうことでしょ。何時間寝たら気が済むんだ、私?
2月
14日
(金)
クリスマスローズが咲きました〜盛大に茂った葉の陰で、おまけにうつむいて咲くものだから目立たないけど、好きな花なんです。
クリスマスローズは咲くし、嬉しいメールは届くし、お天気は良くて暖かいし、頼んでたCDは届くし、幸せ〜午後から申請してた研修出張が×になったので、歯医者さんに行くために年休を取る羽目に。研修に行けてたら、歯医者は研修場所のすぐ傍にあるから、直行できたんだけどね。ま、文句言っててもしよーがないので、年休もらって出かけました。さっさと治療すませとかないと、3月になったらきっとドタバタだろうから(^_^;)
「歯に被せるのは、どちらを」と聞かれたから、そっこーで「保険が利くヤツ」とお答えしましたよ。この時期、歯如きに5万も6万も出せるかいっ(`´メ)終わったら、6時。まだ明るかったです。
で、帰ったら留守電に「注文のCDが届いてます」との連絡が♪わ〜い〜
「ダウンタウン・ブギウギ・バンド ゴールデン☆ベスト」いや〜「見果てぬ夢のブルース」収録ってんだから、買わざるを得んでしょう、これは〜( ̄◇ ̄)コーセーのシルバースタッグっていう男性用香水のCMソングだったんだけど、良い曲なのよ。
♪「男が香りで広げる夢は どこまで行っても果てがない 潮の香 海原 地平線 そのままつながり大空へ」この歌詞に、千野秀一さんのストリングス&ホーンが被さるのよ、うっとり〜
でもって、電器屋さんの横のスーパーで海賊王グミ発見。手前の10コを掴んで、新しいCD聞きながら開けてみたらば…ほーーほっほ〜No.80も81も一発でゲットしたわよ〜気分いいったら。グミは、甥っ子や姪っ子に押しつけよっと(^O^)
2月
13日
(木)
3時過ぎには、北東の空高く、白く儚い月が昇っていました。下4分の1が欠けているせいもあって、なおのこと夢のようでした。帰り、月の左下に見えた明るい星は金星?
ご近所の予備校、1月からずっと毎日朝早くから「○○大学地方試験会場」の看板が出てました。そんな季節なのですね。地方試験があると、助かるよね。少なくとも、親の懐は〜
今日は13日の木曜日〜♪ったく、先日も、ネットワークの担当者殿から、文字化けしたメールが届いたけど(それもCCで!)今日は今日で、報告書の参考にしろと送ってきたURL、行ってみたら、「The requested URL could not be retrieved」(~_~メ)
きーーっこの忙しいのにーーやる気がそがれることおびただしいーーメールする前に確認してくれぃ!私的なメールなら別に良いけど一応仕事のことなんだからね、ぷんぷんっ(^ヘ^)
いいお天気だったので、午後からの研修へのお出かけも楽でした。一時、風が強かったのには閉口したけど、その分雲も早く移動したようで、夕方には鮮やかな夕焼けが見られました。「秋の夕焼け鎌を研げ 夏の夕焼け水戸落とせ」って言うけど、冬の夕焼けはどっちかしら。
2月
12日
(水)
曇ってて昨日よりは寒いけど、ちらりと見えたあのピンクは…
わ〜いやっぱり花桃でした。
http://www.ja-shizuoka.or.jp/topia/hanazukan/hana/hanamomo.htm
まだほとんど蕾だけど、ちらほらと開きかけてる♪
でも、「邪気を打ち払う霊木」なんて言われると、山岸凉子さんの某マンガを思い出して怖いんですけど。

穏やかな一日でした。ああ、ありがたや♪プリンタも従順になったし、午後から晴れてきたし、幸せ〜(なんか、とってもシンプルですね、私の幸せって(^_^;))
ええ、気にしてません事よ〜(; ̄ー ̄)1月前から申し出てた明後日の研修、「人手が足りないから行くの止めて」と言われようが。「その日人が出てしまうのは去年の暮れから分かってたでしょ」なんて、言いませんわよ〜
いいんです、予約してた「クロウ3」が届いたからひたるんだもん〜
2月
11日
(火)
夕方になって雨が止んだので、買い出しに〜そしたら、お花屋さんに桜の花が出てました。ま〜いくら何でも早いような気もするけど、でも、ほっこり暖かい今日の日には、よく似合ってるような♪
9時過ぎから雨になったので、図書館へも行かずごーろごろ♪お休みだから雨でも許すわ〜暖かいし〜と、のほほんのほほんM様ご推奨のホアキン・コルテスのライブ映像鑑賞してました。顔も体も髪も、つくづく副。でも、性格はお頭だな〜至福の時間〜♪
彼のライブビデオ買おうかと思ったのに、スペインのビデオテープは日本のビデオデッキでは見られないと判明。PAL方式だってーこらぁ、世界標準じゃなかったのか、VHS!
こちらの↓サイト様参照〜
http://gandalf.jp/dvdpal/vhs.html
泣く泣く諦めました。さすがにそのためにビデオデッキを購入するのは…いくら何でもね。(モントルーでのライブはおなかが出てるそうだから、ヤなのよーー)そういゃ、ウチの2つのデッキ、ダビングができるのについ最近気が付いたんです。(電器屋さんが「こっちは見るだけに」と言ったのを額面通り取ってた…)いや、できるんじゃないかな〜とは思ったんですよ。2つあるんだから。でも、電器屋さんてば、内蔵のナンタラがどーの、接続端子がどーのとできるかもできないかもとのらくら言うから。それ以上追求するのヤになったのよ。
で、久しぶりに、竜童さんのサイトに行ってみたら!!!きゃーーー「見果てぬ夢のブルース」が収録されたCDが出てるじゃないのーーテープでしかなくって、聞きすぎたのか…はっと気づいたときには、テープがぱぁになってて泣いたヤツ。(あの頃はダブルデッキなんて夢の夢だったものね)きゃーきゃー注文しなくちゃーー
2月
10日
(月)
朝から一日中よく晴れて眩しかったです。軒下で冬越ししたディモルフォセスカやガザニア、元気に花を開き出しました。(なぜかラザニアと言ってしまいそうになる〜)一応ここは暖国なのですね。
二日間ごろごろしてたのが良かったのか、首、ぐるりと回るようになりました。ええ、左後方へも〜昨日の晩は、ちょっといじってましたけど、ぱそ(^_^;)「Windowsの更新が溜まってるよ」とパソの先生に言われて、せっせと更新したら、サイトによっては出ていた「でばっくのらんたいむえらー」という表示が出なくなりました。「表示しましたが、ページにエラーがあります」というのは出ますが、いいんです。エラーだろうが、ちゃんと見られたら。
FAVO君もつないで、バッティングしないな〜と確かめて、動かしてみる〜なかなかうまくいかないけど、手とか手首とか痛めたときには便利かも…取りあえずはマウスと併用しながら馴れていこう♪おまけのソフトも入れる〜でもなんでかPainterClassicだけは、うまくいかない。いやインストールはできるんだけど、画面の色がぼや〜んとした薄緑がかった色に…何で?(T.T)再起動してもダメ(~_~メ)!これでは使い物になりませぬ〜いったん削除
Meだからかな?Windows XP/Me/98/2000には対応してるはずなんだけど…というので職場のXPに入れてみる。ちゃんと動くじゃないのーーOSのせいかと思ったのですが…グラフィックボードかしら?○acomのサイトへ行っても、そんなのサポートしてないし(T.T)ま、いいか。今すぐ使うわけじゃなし。必要なときは職場で何とかしてやろう〜新しいソフトを入れると、何かわくわくしますね。ソフトが何かしてくれるわけじゃなし、とは分かってるんだけど(^_^;)
2月
9日
(日)
木蓮を始め、いろんな木の冬芽がきらきら銀色に光っている朝でした。もうじき、木の花が咲きそろう時期です。花粉症の方は、もう警戒警報発令なのでしょうね。お大事に〜m(__)m 私は今のとこ、出てないのですが、アレはいつなるか分からないですからねぇ。
暖かくて楽ちんな一日でした。昨日の整体が効いたのか首がだいぶ動くようになりました。やれやれです(^^; それにしても、私って、整体にいくら注ぎ込んでるんでしょね。あのお金があったら、一太郎のバージョン・アップなんて楽勝でできるのに〜えーん。
お日様は昼過ぎには隠れてしまったのだけど、それでも、猫さんがいっぱい出て来てました。新顔さんにも出会ったし(^o^)春の兆し…かしら。
報告が一日遅れですが、土曜日はビデオの日でした。『ジェヴォーダンの獣』以来、ちとビデオも見る気になってきたので(^^)設定とキャッチフレーズに惹かれて見直しちゃった『上海1920』
"すべてを切り捨て生きてきた。守り続けたのは、たった一人の友"  
"おまえは地獄のように残酷で 天国のように甘い"わはは〜(^O^)
これで、ジョン・ローンがも少し細身でロン毛だと言うことないんだけど。
http://homepage2.nifty.com/tukimi/mousou/suou2.htm
もろ、『上海バンスキング』の時代ですよね。
さる↓ページで『ジェヴォーダンの獣』のレビューで
>メイン・プロットは「マーク・ダカスコス」が云々とあって大笑い(^^ 
そうでしょ〜そうでしょ(^O^)
http://www.ywad.com/movies/864.html
『ギャラクシー・クエスト』も見た。おもしろかった〜いや、すごーくチープな作り(言うなら、昭和30年代の少年マンガのテイスト)なんだけど、これがおもしろいんだわぁ。何たって、この私が吹き替えでないのに、全部見ちゃったんだから…字幕無しでも分かる程度のストーリーってこともあるかな(^_^;)こちらのサイトで、盛り上がってました〜しかしRen Kishidaって、岸田恋さんじゃ…ないよね。まさか…ね。
http://www.fanclub.ne.jp/~aigle/galaxyquest/
で、パソに関しても、ごそごそといじってたんですが、パソがやけに不調なので報告はまた日を改めて。パソにごねられたら、どうしようもないので、ご機嫌取っとくです〜
2月
8日
(土)
今日は一日お籠もり。出かけたのは整体だけ……夕方雨がぽつぽつし出してからでは、花も見えず、猫も出てこず、寂しかったですが。整体の先生とこの玄関に見事なネコヤナギが♪思わずすりすりしちゃいました(^_^;)
天気予報が良く当たって、1時過ぎからぽつぽつと雨が降り出しました。明日・明後日はぽかぽかと春のような陽気になるようなので、期待して待つ(T.T)
やっぱり首が上がらない…いや、背中から動かせば、大丈夫なんですが。首だけ上げようとかすると痛くて(;>_<;)座った状態ならある程度動かせるのに、なぜ?これって、やっぱすっころんだせい?それとも、月曜に起こした「ぎっくり背中」というか「ぎっくり首」というかの影響?
結論は、どちらとも言えないけど「軽いむちうち起こしてる」そうです。第2頸椎がずれてるせいで痛むそーで、大人しくしてるしかないみたいです(;>_<;)せっかくの週末だというのにーー……でも、今打ち上げ旅行に行ってる皆さまに比べたら……文句言ってちゃ申し訳ないんですが(--;)
それにつけても、パソとネットがあって助かった。昨日のほぼ日刊イトイ新聞(デリバリー版)でメールソフトが壊れちゃってーという嘆きが載ってて「インターネットに依存しきっている毎日」なのでパソの不調はこたえるとありました。確かに、小中学生がどっぷりネットにはまってたら、私も苦言を呈したくなりますが…でも、カラダが思うように動かないーーって時、ネットに上がると「繋がってる」んだって気がして、救われますね。特に地方の人間は(今は、どうしても情報は東京メインだから)
なんて言ってたら、パソが拗ねたーー誉めたのにぃ。「Mo searchが原因でKERNEL32.DLLにエラーが生じて」ってナニ?こんな表示、初めてだわ。取りあえず落ち着かせたけど、頼むからスト起こさないでよぉ〜(×_×)
2月
7日
(金)
ぽかぽか陽気に誘われたのか、今年初めてのネモフィラが咲きました(^^ 「ベビー・ブルーアイズ」という別名のあるインシグニスは少し遅れてるようで、花びらの先に青紫のぽっちりが付いたマクラタが先に咲き出しました。
http://www6.plala.or.jp/kazesan/flow/nemo.html
この色合いも、エキゾチックで面白いですよね。

昨日はえらい目に遭いました。朝起きたら、案の定首や背中がガチガチです。今日は歯医者さんがあるから、整体は明日に……明日まで保ちますように〜今日から週明けにかけては暖かだと言うし、今回は天気予報が当たるのを期待しよう(^^;
歯医者通いも、しばらくかかりそうです。同僚には、虫歯ができるなんて、若い証拠なんてからかわれるし。そろそろ歯槽膿漏とか歯茎の心配した方が良いそうですが…どっちもヤですよ。
しかし、打ち身もまぁ軽く済んだと思ったのですが…歯医者さんの椅子で横になって、頭を持ち上げようとしたら…上がらないーえーん、首がかなりダメージ受けてるみたいです。
これは、もう休めと言ってるのか……寝ます(--;)
2月
6日
(木)
午後の送り出し、てくてく付いてったら、あちこちで植木鉢が日の当たるところに出されてました。今日の日差しはすっかり春めいてたから。チューリップとか、パンジーとか、もろ春の花。ほとんど満開です。ドレスアップですね。私は、イテテ〜で、あんまり楽しめなかった(T.T)
夜中まで降ってた雨が止んだ今朝、お当番で早く出たら、地面がうっすら白い。凍ってます(^_^;)
まぁ、ここらの凍結だし、ととろとろ進んでたのですが( ̄◇ ̄)最後の最後、そこに立ってなきゃいけないという場所の50センチ前でずるっ!え?え?何が起きたのー 転けました。ブレーキもかけてないのに、あの白い線の上に乗ったとたん、自転車がするりん〜○村田之○処刑跡地つー石碑の真ん前で(^^; 呪いかしらん。ばっちり見られてしまったぁーーすっころぶの。まぁ、私だけじゃなくて、この日はあちこちで、パトカーと救急車のサイレンが鳴り響いてましたけどね。皆様も路面の白線にはお気を付けください。
後頭部及び左肘を軽くぶつけました。受け身取れるほど器用じゃないから(T.T)車が来てなくて、ラッキーでしたけどさ、なにかね悪運がついてるのかね、私も(-_-;)それとも、口ばっかりでちっともいい目見せてやってない副の呪いか……
風呂上がりの今現在、あちこちが痛み始めております。左の肘を突いたら、痛いよぉ〜明日は間違いなく筋肉痛だわ。
でもって、職場でメールボックス開けたら、F田って、誰ーーウチには、そんな名前の人はいないぞぉーーN村ってね誰ーーこの文字化けしてるCCメールは誰から来たのよーーお願いだから、みなさん、メール送るときは確認して送ってよぉ。発送元調べて、連絡取って、事情説明して、ちゃんと正しい宛先に送ってるか確認して(だって、これから必要な書類だったんだもん)…きーー私の空き時間がーー
も一つ、ショック……職場のホームページ、11月から更新してないってメールが!(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)あああーー、サーバーが変わって、ホームページアドレスも変わったのに、それを周知してなかったーーーいや、周知しようがない。もう以前のサーバーは無いんだもの。なんつー初歩的なミスを!!!つまり…私の更新に費やした苦労は…見てもらえてなかったのね(; ̄ー ̄)
2月
5日
(水)
ポンポンデージーも花を咲かせていました。まだまだロゼッタ状態で、背丈は数センチほどしかないんだけど。花はいっちょまえで、いかにも花って感じに広がってます。
寒いですぅ〜夜のうちに雨が降ったせいか朝はそんなに寒いと感じなかったんだけど……お日様が朝日の瞬間、ちらと顔を出しただけで引っ込んでしまったので、しんしんと冷え込む一日でした。なにも立春の次の日がこんな冷え込まなくてもねぇ。午後には雨まで降り出すし(--;)そう言えば夕べの月はきれいな三日月と思ったら、ほんとに月齢3.0だったのですね。
寒いわりにカラダ順調。左手はかなり自由に動かせるように(^^あと、背中のガチガチが無くなってくれると首を回すのが楽になるのだけど。今はまだ胴体部ロボコップ(^_^;)
しかし、あすなひろし作品選集がコミ家に来てるなんて気が付かなかったよぉ〜
「あすなひろし追悼公式サイト」参照!
http://www.asunahiroshi.net/
しくしく、あの頃は公私ともに忙しくて間に合わせるのに手一杯だったから(--;)申し込みしなくちゃ〜
某掲示板にゆーわくされて、「やおい女度チェック」やってみたら…どーして私が鬼畜なのよ〜
http://bom-ba-ye.com/c.cgi?yaoi=3
2月
4日
(火)
明るい水色の空に薄い羊雲や絹雲が広がっています。光の春――そんな言葉が実感できます。猫さんはもっと実感しているようで、枯れ草が溜まった日溜まりで昼寝しているキジ虎猫さんがいました。まるきり保護色〜(^^
今日は立春♪朝の冷え込みは厳しいけど光が違います。気のせいかもしれないけど(^_^;)好みとしては冬はスキなんだけど、腰や足がね…最近は背中もか(T.T)まーね。スキが体に良いとは限らないってわけで、黒猫としては暖かくなるのを待っております。
今日は歯医者さんの日。2月は医療費が膨大になりそうでコワイです。でも、そんなこと言ってらんないし(--;)も一つRさんにさんざ言われたアレ。「ノーパソを小さいのにしなさい」を実行しよう!鞄も小さいのにしたし(少なくとも休日は)(--;)学生時代は、在来線で大阪や京都へ行って、そこから二重にした紙袋いっぱいに本を詰め込んで(当然両手に持って)帰ってきたりしてたのに…ああ、年を取るって…………しかし、自転車はそんなに辛くないのですよね。これ(ぎっくり背中)左手はホント置いてるだけにしておけば。なのに、キーボード打つとぴくっとなったりする。どういう神経の痛め方したんだか…昨日よりはマシになってるので、日日(ひにち)薬ーーと唱えながらお籠もりしてます。ああん、皆さん、○日限定SSとか出してないかしら…くすん。
しかし、集団下校、いい加減止めてくれないかなぁ(T.T)家までずーーっと付いてく訳じゃないでしょ。今日も早く帰ってたら、途中で小学生の男の子が揉めている…当人同士が引くに引けなくなってる上に、回りの子も仲裁が下手で…ほってくわけにもいかないし、かといって事情知らないのに仲裁はできないから、少し落ち着くのを待って「今夜じっくり考えて見ろ」ということで帰らせました。後から来た6年の登校班班長らしい男の子が「お世話になりました」と挨拶していきました。なかなかよくできた子じゃ〜でも、集団下校ってのも、逆に危なかったりするのよねぇ。
2月
3日
(月)
職場に盆栽仕立ての福寿草が届いてました。濃い緑の学にしっかり包まれて、鮮やかな黄色がちょっぴり顔をのぞかせています。春が近いのですね。
今日は節分です。明日は立春。
朝日が眩しいと思ったら、お昼にはとってもよく晴れました。正直なもので、猫さん達もうろうろと〜塀の上でひなたぼっこする三毛猫さんとか花壇を横切る黒白猫さんとかを見かけるようになりました。
なーのーにー私は不幸(T.T)右足が痛いよぉ〜とべそべそ出勤して、着いたからと荷物を持ち上げようとしたとたん、ぎゃーーー(>_<) 左の肩がーー正確に言うと、左肩を中心に上腕から背中にかけて電気が走ったようにぴっきーんと!!手が上がらない!首が回らない!ひーん、午後になっても直る気配はないし……慌てて整体の先生に泣きついて、夜遅くだけど応急処置だけしてもらいました。なーのーでー少しでも早く帰りたいのにーー去年MOに入れて渡したはずの書類が無いそうで、もう一度作り直し(;>_<;)一文字とか一節とかずつ、こちょこちょ直しが入るし……ぺら一枚のデータでまだ助かったけど。反省!絶対元データまで渡すのは止めよう!
肩胛骨と首の接点部の筋がつって、かつずれてるそうで…触られても痛い(--;)横になっても痛い(--;)ひたすら電気を当ててもらい、超音波でほぐし、ずれを治せるトコまで治してもらいました。「○十肩でしょうか」と恐る恐る聞いたら「ちょっと違う。ぎっくり首というかぎっくり背中というか」だそうです。○十肩じゃないのよーー
でも、やっぱり行って良かったです。寒さで強張ったんだから、お風呂で温めたらと思ってたんですが、「炎症起こしてるんだから、お風呂はダメ」だそうです(T.T)そっか、逆効果になるとこだったのね。なので、今日は敷き毛布で温めることにしてもう寝ます〜
2月
2日
(日)
花屋の店先にチューリップや桃が並び出しました。すっかり春の気分です。でもって〜エリカの花も出てました♪好きなんですよね〜エリカ=ヒース 最初は名前から入ったんだけど(^O^)(こんなんばっかだな〜)でも、実物見たら、形とか色合いも好みだったのよ♪
http://www.ne.jp/asahi/ryu/aruba-garden/erica/erica.htm
http://www.actv.ne.jp/~ksuzuki/garden/heath.html

晴れたり曇ったり、何だか落ち着かない天気です。晴れてるときはいいのだけど、日が陰ったとたんがくんと冷え込むので、もうもう〜で、某所への休日出勤はお断りさせていただきました。下手すりゃ明日出勤できなくなっちゃいます(--;)
カキカキしたり転がったりしながら、それでも野望の欠片なりと実現せんとゴミ袋片手に奮戦してたんですが……野望は野望のまま費え去りました。でもでもゴミ袋2つは片付けたはずなのよ、なのにちっとも(見える)床面積が増えないってどうよーー(T.T)えーーーん。私には片付けるという才能はないのかーー片付け才能に不自由してるんだわ。それともなに?「ジェヴォーダンの獣」見ながらやってたから能率が悪いのかしら(‥;)
かといってプロの片付け(たとえば何でも屋さんとか)に頼めばOKかというと……私の場合、それの手は使えないし…つーか、それをやると私の部屋にあるモノのほとんどはゴミと認定されてしまうしね ←自覚はあるらしーー(;^^)
2月
1日
(土)
えへへ〜いいこともあった〜リスマスローズにお水上げてたら、根本の方にちっちゃな蕾が♪まだまだ咲く、どこじゃないけど、今年もちゃんと咲くだろうアテはできたわけで〜嬉しいな〜
夕べ、だんだん足が痛くなって辛抱たまらんようになってきたので、早々に寝てしまいました。で、今朝8時まで寝てしまって、慌てて起きようとしたら…立てませぬーーきゃー右足がしびれたようになってて力が入らなくて立てないーー。先週もその前の前もそりゃ動けないー状態にはなっだけど、あれは腰だったのに…などと言うてる場合ではないです。今日は歯医者さんの予約を入れてるのに、やっと取れた時間なのにーーと行ってる場合でもない!
なんちゅー2月のオープニングでしょう……と、ぶつぶつ言ってたけど。あんまりキツイので、昼間っからお風呂でぬくぬくしました。気持ちよかったぁ〜たっぷりお湯使って、昼間っからお風呂〜なんて贅沢なんでしょ♪その後、楽になってきて、歯医者さんへも行けたし(虫歯も見つけられてしまった、2月いっぱいは通う羽目になりそう)文句ばっかり言っててはいけませんね。もしかしなくても、今の私ってかなり幸せなんだから〜取りあえずおとなしくして痛みをやり過ごしてみるです〜
guti

昔の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system