黒猫日記



5月
31日
(土)
最近気になってたグランド・カバー。カタログ見てたらポリゴナムという名が分かりました。正式には(ポリゴナム・カピタツム)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hamulife/garden2002hime.htm
ピンクボールなんて可愛い名前も付いてます。ホントに金平糖みたいですものね。タデ科で、ヒメツルソバという別名もありました。ヒマラヤ原産てのは意外です。

5月最後の日は台風日和でした。台風一過、7時過ぎにはピーカンになりました。で、フェーン現象なのか気温はぐんぐん上がりました。31度突破。おいおいです。
強風のため停まっていた瀬戸大橋線も8時前には動き出しました。なので、頼まれてた用事を片付けに海の向こうに。あっさり終わりました。なので、だめもとでネットではお馴染みのSさんに連絡取ってみました。……オフ会オフ会〜♪↑(^^_)♪会えました。たっぷりのお昼食べて、本屋さん回って…私、CDと本を増やしてしまいました(^_^;)はは〜休憩しつつグチ聞いてもらって、夏の大阪の売り子さんも引き受けてもらって、わ〜い。売り子さん一人ゲット〜〜
午後からはえらく雨が降り出して、最後駅まで送ってもらっちゃいました。すっかりお世話になっちゃって。でもって、帰りの汽車の中で気が付きました。朝切符を買ったときおつりのお札を取り忘れていたことを(‥;) もう無いだろうなあと思いつつ駅で聞いてみると……ありました♪ほっ助かりましたぁ。さ〜ゲットしたお宝を楽しみつつ土曜の午後を過ごしましょう。幸せ〜
5月
30日
(金)
少し前からでっかい葉っぱが目立つ駅前花壇。何の花だっけ?と思ってたのですが、蕾がでっかくなって判明。マンダラゲ(ダチュラ)でした。
http://www.shizukichi.com/chinsou/b008.htm
『華岡青舟の妻』でしたよね?これから麻酔薬を作ろうとしたのは。

台風対策に追われてました。それと昨日の殺人未遂事件絡み。風こそ強かったけど、夜明け頃にはがんがんお日様が照りつけてたのに。だんだん雲に隠れてきて、今じゃ……台風の進路に当たる方、重装備が必要ですよーーあ、私はちょうど雨の切れ間に帰ってきたから濡れなかった(^^ おまけに待つつもりで駅に行ったら、一つ前の汽車が遅れてて20分も早く乗れたし。明日もお休みだし……ラッキーですよね。濡れ鼠になって出勤することを思えば〜今日の巡回も曇ってたから楽だったし。多分(^.^)
にしても、やっぱり、しんどかった。朝早く出て、夕方の1時間はぐるっと歩いて回って…うーんうーん、足と腰がだるいよぉーー頼むっ警察っ早く犯人を検挙してくれぇーーこれで暑くなったら、私たちがダウンするうーー
5月
29日
(木)
職場の2階の窓から見えるタイサンボク。はっと気づけば満開を通り越しておりました。忙しかったから(^_^;)
http://www.hana300.com/taisan.html
ほっこりとした白が美しいのですが、管理してる方には不評。散った後の花びらが汚い、そうで(^_^;)そう言われてもねぇ、こればっかりは。

ゆふぐれの泰山木の白花はわれのなげきをおほふがごとし  斎藤茂吉
「大阪百樹」様のサイトに取り上げられてた斎藤茂吉の短歌……
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/taisanboku.htm
あの大きな花びらが覆う嘆きって、どんなのでしょうね。なんか…やさぐれてます(-.-)どーせ、どーせとマイナス思考のスパイラルに……こんなじゃいけないのですが、はー本日はお外で研修の予定だったのですが……11時過ぎにご近所で独居老人が刺されるというニュースが飛び込んできて……なーのーでー研修は急遽中止。ぐるぐると巡視です。警察は何にも情報くれないから(*_*)
しかし、以前○島で子どもが刺されたときは、臨時ニュースで流れてネットにもすぐあがったのに。今回テロップさえ流れません。何か?子どもが刺されるのはニュースになるけど、独居老人が刺されるのはニュースにならんてか?ちょっと理不尽を感じるですよ。
明後日台風直撃とか。風が強くなって、ひんやり湿っぽくなってきました。やだなぁ(^_^;)
5月
28日
(水)
昨日今日と、よく晴れました。朝夕は、けっこう風があって肌寒いです。そんな中、近くの塀にはわせてる薔薇が風が吹くたびに散っていました。アスファルトの灰色の上に、ピンクの花びら。ホントに盛りの時は短いですね。
肌寒いせいか、はたまたナニかあるのか、ろくでもない習慣が付いてきました。汽車を待つ間、毎朝自販機の飲み物を買ってしまってます。それも、ブラックならともかく、カフェオレとか牛乳屋さんの珈琲とか、とっても甘いやつを(--;)ああ、おなか回りが膨らんでいく。うっうっ。なんて正直な私の味覚。
朝に黒白猫に見送られ、夕に親子の縞々猫に迎えられ、けっこう至福な気分ではあるのですけどねぇ。腰の不調と睡魔ー君に関してはどうしようもない……某サイトのお頭の迫力とジュエリー展のサイトで見た蛇のブレスレットに刺激されて書きたい気分がふつふつ。
なのにーー気が付けばパソの前で突っ伏してるのは、なぜ……ああ、もう年寄りは(--;)
それでも、キーボードの上に行かないだけマシかねぇ。でもって液晶画面だと文字にエンボスが出るんですけど、やっぱ疲れ目ですかね。ヤバイ、今一瞬文字が白く消えてっちゃいました。な、なんか早めに切り上げた方が良さそうですね。えーーん。
ああ、毒吐いたりしたから…でも、収まらなかったんだもんっ。
5月
27日
(火)
お休みの二日間の間に蕾だったオリーブが咲いて、散ってしまいました。
http://www.hana300.com/olive0.html
ほろほろと、黒くしめった地面に落ちてるのは、キンモクセイに似たとてもとても小さな花です。クリームがかった白。匂いはほとんどないのですが、うっすらと柑橘系の香り。
小豆島のオリーブ公園のサイトには「オリーブのいろいろ」のページがあります(^^)
http://www.pref.kagawa.jp/noshishozu/olive/olive.htm

当番で早起きしたのですが、目覚ましを止めた後、一瞬寝過ごしたかと思いました。だって、5時前なのに明るい…前回、一月前の当番の時は、まだ暗かったのに(^_^;)晴れてくれたので、ラッキー♪門を開けるのにずぶ濡れにならずにすみます。でも、二日間ぐーたらしてたので、行きたくないよぉモード。某所のお頭のお姿拝んで、パワーもらって、行きますっと気合い入れました。
オタクなスケジュール。夏が1つと秋が1つ埋まりました。8/23(土)大阪泊まり、10/25(土)大阪泊まり……つまり某お祭りに行くんですな〜秋の方は美術館「えき」KYOTOでやってる(はず)「ヨーロッパジュエリーの400年〜ルネッサンスからアールデコまで〜」展を見に行くんです。「画家アルフォンス・ミュシャが世紀末のパリを風靡した女優サラ・ベルナールのためにデザインした指輪付の蛇のブレスレット」を見たいのよーー
http://www.nishinippon.co.jp/jewellery/index.html
どっちにせよ、次の日はオタクな集いに。
でもって、秋の方はツインの部屋と決まってるのですが夏の方が、トリプル利用も可能な部屋なんですね。誰か行くって方いないかな〜できればお頭について熱く語れる方がいいな〜
5月
26日
(月)
ルリヤナギが雨に濡れています。銀色がかった細い葉っぱがきれい。薄紫の花もしっとりした風情。これもナス科。ブラジル原産と言うけど、すっかり日本に馴染んでますね。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kyon2/newpage113.html

朝からずーーっと雨でした。豪雨という程じゃないのだけど、ぼそぼそぼそぼそと(^_^;)動きたくねーと言いつつ、銀行や市役所など普段の休みには行けないトコへ色々。そんだけでエネルギー使い果たしたらしくて、「あれもやんなきゃ。これもやんなきゃ」と思ってるうちに夜になってしまって……とテレビつけたら、きゃー東北で地震ーー?!震度6と言うと、かなりの揺れが(‥;)うー雨に文句言ってちゃいけませんよね。しょぼんっ
でも、M様とこのお絵描き日記で戦うシャンクス見て、わーー大興奮。ど、動悸が。いや〜ん、明日はお当番で早く行かなきゃならないのに(^_^;)
でもって、ホアキン・コルテス、↓9月からシンガポールとか上海とかでライブやるらしい。
http://www.joaquincortes.tv/accounts/acc_6/web/
日本でもやってくれないかなぁ。わくわく。
5月
25日
(日)
この一週間でタチアオイが満開に(^^
http://www.hana300.com/zeniao.html
ヨーロッパ原産の帰化植物だそうで道理でウスベニアオイに似てるはずです。↓
http://www.tcp-ip.or.jp/~no-ri/jherb/herbalium/03mallow.htm
どっちもお茶として飲めるそうです。

「ご町内の皆さまっ」という広報車に起こされました(^^ いや、9時間近く寝てたのですから、起きても良い頃ではあったのですが。今日は、あちこちで地区の運動会が決行されていました。いつ雨が降ってもおかしくないという中(^_^;) でも、やって正解。結局夕方までお天気は持ちこたえました。とっても冷え込んで、とっても風が強かったけど、がんがん照りつけるよりマシですわ。役員の皆さま、さぞかしほっと(^_^;)
ところで、私の主な記録メディアはMOで。画像関係とテキスト関係の2つに分けて使ってるのですが。メールや日記や読書記録などに(メモ帳と一太郎メイン)使ってるMOが半年にしていっぱいになってきました。あと15MB。月が変わるのを切り目にして、チェンジするか。しかし、新しく買ったパッケージ開いたら、すごく派手なピンクが(^.^)まさしくキャンディピンクでしたよ。おもしろいから、次はこれにしよ〜
でも、ここんとこのパソの不調(立ち上がらない、セーフモードになる)の原因、MOかもしれないんですよね。いや、私の感じなので断言はできないのですが。最初はそんなこと無かったのに、だんだん終了時にMOドライブにディスクが入ってないと「エラーです」と言うようになったし。MOドライブって、ハードディスク扱いだし(また、ウチのはUSB接続だし)。パソが「ここにはハードディスクがあるはずなのに」と悩んでるよな気配がするのよねぇ。なんだか。こういうときには、パソが口を利いてくれたらいーのにと思いますよ(ー ー;)
5月
24日
(土)
朝早かったので、ぼーーとした頭のまま沿線の花を見てました。ナデシコ、桃花月見草、虫取りナデシコ等々――去年も見た花です。去年と同じ花を今年も見られる幸せ――どうぞ来年も、見られますように。
ふー今日で仕事に一区切りがつきました( ̄◇ ̄)ついてるというか何というか、適度に曇ってて風もあって、しのぎやすくて助かりました。鼻の頭真っ赤にならずにすみました(事情をご存知の方、笑ってやってください)
でも、さすがにくたくた。今日はもう寝ます。せっかくパソが機嫌良く立ち上がったのだけど、今回代休をもらえたのでまた改めて〜おやすみなさい。
5月
23日
(金)
キンケイギクの群落が5月の風に揺れてます。
http://www.mars.sphere.ne.jp/tamukai/ookinkei.htm
きれいな黄色と言うしかない色で、深みとかニュアンスとかはまー「他を当たってくんな」ってもんですが…でも、盛りの花を見ていると、これはこれで、ブイブイ言わしてんなぁと思わないでもない(^_^;)

あは、きれいな群落と思ったら、ここ↓ 波田先生のサイトだった(^.^)
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/
dicotyledoneae/sympetalae/compositae/ookinkeigiku/ookinkeigiku.htm

今日はパソは素直に立ち上がりました。あんまり不調なら、リカバリかけてやろーかと脅したのが効いたのかしら。でも、私の方が……うーんうーん、腰がーー一歩移動するたびに我がの体重が腰にーー足にーー響くーーお天気は良いのに、朝夕の冷え込みがこたえてるんだろうか。一日のうちの差の大きさに付いていけないんですな。なんて環境に左右されやすいんでしょ。生存範囲狭いなぁ(^_^;)あと一日。明日さえ乗り切れば切れば…楽になる…はず…多分。なりますように(--;)
5月
22日
(木)
中央通りのクスノキ並木。しべというのでしょうか。風が吹くとばらばらと落ちてきます。
私の前を行ってたお嬢さんが「背中に入ったー」と悲鳴を上げていました(^^

今日は検診日&ルータの取り替え工事(^_^;)検診の後、1時間年休をもらいました。振り替え休日である月曜日でもよかったのだけど、ノートパソコンの方のネット設定ができないのが気になるし。とっととルータを新しくしてもらった方がいいやと判断。
お片づけは…結局放棄したまま、工事の人を迎えてしまいました。だって腰がもちそうになかったんだもの。さすがに2往復はきつかったですが、でも、ルータの交換て、ホントにあっという間だったです。「失礼します〜」スポッ「終わりました〜」あの〜まー簡単なのはいいことよ〜バイオ君の設定も簡単だと良いのだけど。でも、今日明日はそんな気力ありません。週末落ち着いてやろうっと。
しかし、左目の視力がメガネ掛けて0.5に落ちててショック。右は1.2あるのに。もしかして、ここんとこ出て来た頭痛は、このせい?メガネ換えた方がいいのかしら(--;)
5月
21日
(水)
睡蓮のお隣に咲いている白い小さな花。何だろうと調べてたら、ハゴロモモでした。水中から水面を突き抜けて、ぽっかり花を咲かせるのですね。
http://sesso.cool.ne.jp/nwgallery/tfflower4/hagoromomo.html

うーんうーん、2時間お外に出てるとえらいよぉしんどいよぉ年だよぉ(泣き言)別の意味で、おなかイタイ。しくしくしく。土曜日は一日出ずっぱりなのに……何も今頃来なくったっていいのに(×_×;)…ぐすん。おまけにパソはストを起こすし、足も腰も痛いし。天気はいいはずなんだけどねぇ。
片づけは……諦めました。これで本を運んでたら、明日は動けなくなっちゃいます。いーんです。どうせ、工事の人とのつきあいなんて、その時だけだもん。恥かいたって、なんぼのもん。布被せて誤魔化すことに決めましたっ!
5月
20日
(火)
キウィの花って、こんなにハデだったのですね。
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/kiwi/kiwi5.html
白い花なんだけど、とても目立ちます。
http://erde-wolf.ne.jp/kyoui/syasin/hana.html
ふむふむ、雌花と雄花で、花が違うのですね。でも、すぐ傍に牡丹色のよく似た花も咲いてるの。何の花なんだろ?

朝はちょっと楽だと思ったのですが、午後からがんがん照りつけてきました。おまけにやっぱり湿ってますし、うーん(;--)でも明るいうちに帰ってたら、駅の近くで美形の親子猫を見つけました。グレーと茶色の縞々がきれいーー(^.^)さすがに初対面で触らせてはくれませんでしたが、そのうちに!野望が一つ増えました。
ケーブルテレビからお手紙着いた〜「ルータが不具合のある型番なので取り替え工事を」と言ってきた〜きゃおーー(*_*)そ、そうじがーー。つーか、足の踏み場がーー。どうしよう、振り替え休日でないと平日なんてとても無理だし。あと3日でなんとかなるんだろうか。この部屋……いや、なんとかならなくてもいいけど、せめて通り道は確保しないと、工事ができない!いやんいやん。どうしてぇーー誰かが「掃除しなさい」と言ってるわけ?(-.-)
……どのレベルだと許されるかしら。コミックスくらいなら、散らかっててもOK?玄関にミカン箱を積み上げてるのはNG?わーーん。神様のいぢわるーーおまけに7時半頃から、雷がなるわ、停電になるわ、さっき、また音がしたから、ここらでいったんアップしとこう〜
5月
19日
(月)
この2,3年よく見かける紫色の花。生協のカタログで名前が判明。ソラナムでした。別名、シホウカ(紫宝華)
http://world-plants.com/plants-dt/list-0170.htm
ナス科ナス(ソラナム)属で、仲間が熱帯から温帯にかけて約1700種!多年草で花期も長くて病害虫にも強くて…そりゃ普及するの分かるな〜
こちらに「ナスの話」が(^^ ウンチクだわぁ♪
http://www.hakata-nasu.com/siryou/

雨は降らないのですが、薄曇りで頭が重いです。時折晴れるのですが、それがかえって地面の水分を蒸発させるのか、ムシムシが強くなるばかりで、気持ち悪い……頭痛持ちでない私がこれなんだから、持病で持ってる人はつらいでしょうね。今週は土曜まで目一杯仕事が詰まっているのですが、もう月曜から行け行けどんどんで……ふーでした。危うく汽車を乗り越しそうに(^_^;)たった2駅だというのに。ああ、情けなや〜せ、せめて、1冊だけでも、アップを〜
明日のために、紙ゴミもまとめておかなくちゃ(x。x)゜゜
マイクロソフトのユーザーサポート担当を装ったメールでPCに侵入するウイルスだと(`´メ)
「W32.HLLW.Mankx@mm」ホントにろくなもん考えんなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030519-00000003-zdn-sci
気を付けよう。レジストリの復旧なんて、やりたかねーよ。
5月
18日
(日)
いつの間にかバンマツリカがこのツートーン加減がいいんですよね。香りも良いし。数年前は小さな植木しか見なかったけど。最近、庭や植木鉢で育てているとこが増えました。こういうのも、良さが知られてきたというのかな。
雨だと言ってたのが、今日一日なんとかもちました。風はひんやり、気持ちいい。……はずなんだけど(‥;)どうも低気圧が近づいてきてるよーです。おかしい、天気予報ではまだまだのはずなのに。整体の先生に泣きついたのだけど「骨盤がメチャ歪んでるよ〜」と言われてひどい目に。痛かったよぉーーなんて治療して泣かれちゃ先生も立つ瀬がないけど。ちょっとおとなしくしてました。でも、新聞と広告だけは何とかしなきゃ。明後日が紙ゴミの日なんですよぉ。
バンマツリカを検索して写真のページに行ったら、いきなりくらっちゃいました。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Windows Media パーソナル ライセンス移行サービスへようこそ。
このページは、CD から録音したコンテンツで、
次のいずれかを行おうとした場合に表示されます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
一瞬びっくらこいたのですが(私、なんかした???)つまり、先様のサイト、CD から直に録音した曲を流そうとしてたのですね。やれやれ。なんで、こー(--;)
でも、昨日連れ帰った「丹頂」の香りに、心癒されます。こう、アルトの声というのでしょうか。底の方から立ち上ってくるような退廃と言うより頽廃の苦みを滲ませて。ほぼ日刊イトイ新聞の土曜日第487号にベット・ミドラーのことを「凛とした蓮っ葉」という表現があって、全くだと思ったのだけど。凛として敢然と頽廃に沈む。そんな感じです。薔薇で妄想して、どーする、ですが。
5月
17日
(土)
朝はまだ薄曇りで、風が冷たいーなんて言ってたのですが、午後になったらいきなりがんがん、照るは照るは。気温も急上昇。今年のお天道様は適度という単語は嫌いなよーですねぇ。
朝は塀の上とかの日の当たる場所にいた猫たちが、午後には日陰の、それもひんやりアスファルトの上で広がってました(^o^)猫は正直です。本の山、新聞紙の崖をものともせず無為に過ごしましたよ。今日一日。しかし明日には新聞だけでも何とかかたづけないと……紙ゴミの日は来週なのよ。
アジサイの蕾が〜と喜んでたら、よそ様ではピラミッドアジサイ(カシワバアジサイ)がもう咲いてました。
http://sk.aitai.ne.jp/~dive2/engei/hana/kasiwa.html
名前を知らなかった花もリョウブと分かったし
http://member.nifty.ne.jp/okitamura/kasi_i1/hana2/ryobu02a.html
しかし漢字で書くと「令法」なんて、予想外だわ。と…そのまま大人しくしてるはずだったのですが…
懺悔。
ひーん、買っちゃいました。薔薇。本を返しに行ったら、図書館の建物内で「春の薔薇展」が!あーん、「丹頂」に一目惚れしてしまったぁーお給料日前でびんぼーなのに(^_^;)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Plants/ROSE/HTrose/Tancho.html
「妖精工房」さんに説明があったのだけど
>花弁の先が鮮烈な赤に染まる
>香りは控えめな甘酸っぱいティー系
とっても、とっても購買意欲をそそると思いません?いや、べーつーにー赤に反応した訳じゃないのよーどっちかというと、香りね。控えめで爽やかで、うん薔薇と言ったときイメージする香りとはちょっと違うです。
5月
16日
(金)
久しぶりに晴れました。シャリンバイ(車輪梅)がこぼれ落ちそうに咲いてます。
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/sharinbai.htm
そのそばにはエゴノキも。バイカウツギも。何だか白い花が目に付きます。やっぱり5月の新緑をバックにしてるから?(^^

夕べはひでー目に遭いました。寝る前に調べとこうと思って「筆○」と「パスワード」で検索かけて出てきたサイトに行ったら行ったら(゚◇゚)アダルトサイトだったーーどうして、このパスワードで、アダルトサイトにつながるのよーーしかも、Uターンもエスケープも効かない。全面、商品一覧で…Ctr+Alt+Del押して終了させようとしても、次の場面が立ち上がってくるのよーーえーいと、再起動かけて、なんとか逃れたけど、このしつこさって、何なの。前に行っちゃったとこは、せいぜいポップ攻撃くらいだったのに。万が一を考えてクリーンアップしてスキャンもかけたから、よそ様にどうこうはないはずなんだけど。しかし…男性向けのアダルトサイトって、美しくない……
まだ毛布が手放せない5月って……(^_^;)生協のカタログに『チロリン村とくるみの木』と『ひょっこりひょうたん島』のDVDが載っていた!あと『メリー・ポピンズ』も(『明日のジョー』もあったけど、それはそれとして)この『ひょっこりひょうたん島』って、やっぱ一番最初のではないんだろうか。今再放送はしてるんだけど、ダンディがダンディじゃないのよーーわーーん。今日は久しぶりに雨が上がりました。晴れ間が見えます。でも、思わぬ落とし穴が!太陽の光って、消耗するのよ。おかげでもう午後にはへろへろ。よれよれ。また、このまま突っ伏して寝ちゃいそうなやな予感が…さっさとアップしとこう。
5月
15日
(木)
テンディ・ベスが散りだしました。早っやっぱり一重の薔薇は咲き出してから散るまであーーーっという間ですねぇ。ほんに儚い。かたやアジサイは、蕾がみっしり♪暑かったり寒かったりと乱調子ながら、季節は確実に進んでいってるようですね。ちなみにウチのは「隅田の花火」ん?墨田だったかな。
http://tomokos.cool.ne.jp/photo/hanabi.html
白い花弁がお気に入りなんです。こちらのサイトの写真、「隅田の花火」の魅力が良く出てます。コケテッシュで、おきゃんで、でも根はすれてなくて、でもって、トランジスタグラマ?あは、ドリームですね(^_^)

5月も、もう半分終わったのねぇ。京都では葵祭の巡行があったそうだし。はー時は過ぎゆく。今日で、一つ仕事の山を越えたので、今夜こそお宝本を読む(^.^)大阪どころか、東京からのお宝本も、まだほとんど読んでないのよーー
本と言えば、昨日目撃した『船乗りクプクプの冒険』を読んでた高校生。今朝も会いました。で、昨日は確か舞え4分の1くらいを読んでたはずが、後ろ5分の1くらいまで進んでる(^^ わはは〜夕べ読んじゃったね、君〜読み終わったら、次は何の本を読むのかな。朝の楽しみが増えました(^^ 
Windows XPって、ほんとにうるさくなりましたねぇ。ディスクの取り出しに関して。これ以前のは開きっぱなしで、ちょっと抜き差し。違うMOやFDに保存してまた元のディスクを入れて。という技が使えたのですが。今は取り出し自体できないし、下手すりゃ使ってたアプリケーションまで閉じてしまわないといけなかったりします。めんどくさいのだけど、まぁ、私も保存中のMOやFDを抜き出してデータをぱぁにした人を何人も見てきたから。XP関係者の気持ちも分からないでもない(^_^;)よっぽと懲りたのねぇ。
5月
14日
(水)
雨にも負けず、裏庭の薔薇が美しいです。今年はブルームーンの表年なのか、ろくに肥料もやってないのに、いっぱい咲いてます。いかにも薔薇という甘い香りが匂い立つようで、夜になって帰ってきてもよく分かります。
はー(ー ー;)朝から雨ですよ。
私の通勤時には、それほどの土砂降りというわけではなくて助かったのだけど。やっぱ気が滅入りますね。お仕事の日に雨だと。今朝の列車で前に座った高校生の男の子。
カバンから取り出して読み出した文庫本。なんと北杜夫の『船乗りクプクプの冒険』!
息が長いのでしょうねぇ。懐かしいですわ。
苛々が募ってるのか、4月からこっち、缶飲料の消費量がすごいことに(--;)
去年までは、水こそがぶ飲みしてたけど、缶飲料なんて年に数回も飲んでなかったのですが。
4月からは寒いといっちゃぁ飲み、暑いといっちゃあ飲み……怖ろしいことです。
だって缶コーヒーには角砂糖6コ半の砂糖がぁーーはー
5月
13日
(火)
どーんと曇りです。太陽が雲の中でうっすら白く見えてます。風も強いし、寒いよぉ〜と言ってる目の前に派手な黄色が( ・_・;) これってこれって、もしかしてオオマツヨイグサですか?
http://homepage1.nifty.com/rikashitu/K_TUKIMISOU.htm
やっぱそうでした。月見草じゃないですね。

えーん、職場のパソを立ち上げたら、今朝もまた「深刻なエラーから回復しました」と自己主張しやがります。業を煮やしてエラー報告を送信してみたら、「デバイスが原因です。でも詳しいことは分かりません」とお返事が!でも、システムデバイスの中をのぞいてみても、どこにも!マークなんてありません。どこも健康です。えーん、なにがいけないか言ってくれよぉーー。とりあえず動いてるから良いと言うことで蓋をしておく。そのうち、どばっと問題が吹き出てきそうだなぁ。今日は13日なんだから心穏やかに過ごす予定だったのに。くすん。
久方ぶりに新しいコンピュータウィルスの話題が出てました。人間のウィルスに押されたのかおとなしかったのに。かなりたちが悪そうです。気をつけたがいーって感じ。
大量メール送信型の新種コンピュータウイルス「Fizzer」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030513-00000025-zdn-sci
・キー入力のログを取るトロイの木馬を内蔵しており、これを利用してパスワードやクレジットカード情報などが盗まれる可能性がある
・自己アップデート機能を備えており、GeoCitiesアカウントに接続して最新バージョンにアップデートする。また、IRCとAOL Instant Messengerに自分のアカウントを開設してウイルス作者からの次の命令に備えている。
・電子メール経由で感染し、自前のSMTPを備えて電子メールクライアントのあらゆるセキュリティ機能を回避する。
5月
12日
(月)
蕾だったミカンの花。咲き出しました。
http://www.hana300.com/mikan0.html
こちらのサイトによると、今年は表年だそうで、道理で花もぎっしりです。実も、きっと鈴なりに♪ミカンというと、実ばかりが注目されますが
http://www.cypress.ne.jp/m-hashi/newpage1sonota2.htm#
こちらの↑サイトでクリックすると、花の拡大写真が(^^

パソが微妙に、いや、かなり不調。数日に一度の割合でSafeモードで立ち上がる(T.T)。まぁそれって大体雷の直後のことだから、雷のせいかもしれないのだけど。うーん、そろそろリカバリがいるのだろーか。でも、バイオ君と違って、こっちはめちゃいろいろ設定してるからねぇ。めんどーだよぉ。やりたくないよぉ。バイオ君の方はLAN設定を受け付けないから、絶対リカバリが必要だし。くすん。ホントにホントにパソって……
東京やつくばで地震があったらしいですね。うーん、震度4というとけっこう大きいけど、皆さん大丈夫かな?午前0時57分て、普通だといちばんぐっすり眠り込んでる時だからね。夜型人間は起きてるだろうけど。それにしても>倒れた本棚で背中を打撲ってニュース…ちょっと…かなりイタイ。箱詰めにしちゃった方が、まだしも安全かしら。
しかし…>登校中の小学生に火炎瓶を投げつけるってなんつー奴がいるんだか。ったくったく。
5月
9日
(金)
新しい職場の庭にも睡蓮池があります。花の感じからして未(ヒツジ)草の方みたい。
http://www-j.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kid/gallery/hitujigusa.htm
「国内全土にただ1種と、その変種が自生する」なんて書かれてあると、ちょっとぽっ(//▽///)弱いんですよね。そーゆーの(^^

マイ・コルセットが帰ってきました(^O^)やれやれです。朝一で引き取ってなんとか仕事を終わらせて戻ってきたら…いやんーー
パソったらパソったら、またSafeモードにーーもうもう、と罵りつつ何とか復活させたら、たら〜(^O^)嬉しいメールがどっさり〜\(^_^)/あーやっぱパソはいいですぅ〜たとえ心臓が止まりそうな目にあっても。
明日はまた大阪でお楽しみがあるし。元気出して行ってこよーかぁーって(^_^;)お願いだから、留守にしたからってまたふてないでね。マイ・パソ。
5月
8日
(木)
雨の匂う中。ハゴロモジャスミンの香が遠くまで漂ってきます。塀にからめたりベランダに置いたりしてるとこも多いので、上から降ってくるという感じ。ジャスミンという語感も好きだけど、別名の「ジャスミナム」の響きにも惹かれるものが♪
出かけようとドアを開けたとたん、ばっしゃー。なんか恨みでもあるのかーと言いたくなるよな降り方でした。が、職場に着いてほっとしたとたん、今度はばっしゃーどころではない横殴りの雨が。ひーん、西側のベランダへの戸を開けっ放しで来ちゃったのにーー。案の定水溜まりになってましたわ、やれやれです。まぁ、帰りには止んでくれたのですが、その分寒くって。震えながら汽車を待つ羽目に。天候が急変するのも困りものです。
「パソにいたぶられ記」と「お江戸見聞録」を書きながら、ふー(--;)こういうのも禍福はあざなえる縄のごとしというのか、楽あれば苦ありというのか、いや、んなもん、苦のうちに入らんだろうとか色々考えてました。(わがままだっちゅー自覚はあるのです、はい)でも、私にとっちゃ真実だもんっ ←居直りですな(^_^;)
5月
7日
(水)
異動して通勤路が変わったので、気づくのが遅れました。いつの間にやら桐の花が満開に。リラに比べると濃いめというか、沈んだトーンの紫。藤色ですね。
花の形は間違いなくゴマノハグサ科(^^
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kiri.html

雨が止みました。一時かもしれないけど、ムシムシも少なくなったので、ほっ。年休もらってコルセット修理に持っていきました。(だって、5時までしか営業してないんだもの)なにせ服が破れそうではずしてると、メチャきびしいもんが(×_×;)うー「私の腰をねじって絞ってしとるのは、誰じゃーー(▼▼;)」金曜には直るということで、これも、ほっ。とんだ物入りだったけど、でも、新調することを思えば。コルセットの新調……あんま、したくない…(-.-)
今日は少し余裕〜お宝をごそごそ。えへへ〜(^m^つーか…読まないとやってけないっ自己嫌悪で…うっうっ布団をかぶって寝てしまいたいけど、けど、それやると回復不可能な気がするので、お宝本に浸ります。で、また吐き出します(--;)
5月
6日
(火)
出がけに朝の日ざしのもとで見ると、ブルームーンが実に美しい♪こーんなにほっといてるのに、きれいに咲くというのがすごい。(自覚あるなら、もっとめんどーみてやれよ)
「育てている薔薇達」のサイトマスター様など、とっても手をかけてらっしゃるのにね。
http://homepage2.nifty.com/vectorAA/PRANT.files/rose.files/rosemain.htm

今日は立夏。もう既に夏日になってますけどね。
昨日からトラブってたジオの転送。さて今日はどうでしょうね。なんて余裕こいてたら、きゃービルダー君がーー「アプリケーションの初期化に失敗しました」って何事ーー(;゚゚)再起動したら何とか立ち上がったけど、ぜいぜい。心臓にワルイコトしないでよーーたださえ色々あるってのに。……私のコルセットもトラブってます。わーん、金属部分が折れたぁーーうっうっ修理に出さなくちゃ(T^T)この週末までに直るかしら。コルセット無しでイベントっつーのは辛いですわ。
5月
2日
(金)
5月
5日
(月)
戻ってきたらば、ウチの庭は薔薇が花盛りに(^O^)いやたった8コずつなのですが、テンディ・ベスだけでなくブルームーンも♪は、いいのだけど厚さと水不足でへにゃりと(‥;)わーごめんーーと慌てて水やり。なんとか大丈夫そう。しかし、へたってる薔薇の足元でびんびん増えてるセージ……(^_^;)ハーブって強いのね〜
夕べはジオ君、転送不能に。過労なのかねぇ。さて、これは送れるかな。
5/6の22時過ぎには転送できました。管理者殿、復旧作業ご苦労様でした。
「祭りは終わった!」
帰ってきました。ホントにホントに楽しかったです。またレポートまとめます。
すぐにもっと思ってたのですが、伏兵が2つ。帰り、空港からのバスに酔いましたーーえーん。暑いのに窓が開かないタイプのバスだったんですよぉーーなんとか下車まで持ちこたえましたが、もう5分も乗ってたら……危なかったです。
で、帰ってすぐパソ立ち上げたら…立ち上げたら…きゃーん、恐怖の白いぽっちりがーー強制終了もきかないので、電源落として立ち上げたらえーんセーフモードになってるぅーおまけにセーフモードって、USB接続のタブレットも認識しないのですね。まじびびりました。まぁ、慌てて再起動したら直ってたので、ほっとしましたが。
頼むからお出かけすると不調なんて癖は止めてよぉ(хх,)電源落としてコンセントから引っこ抜いてくのが良くないのか(でも、落としとかないと雷が怖いし)まさかまさか置いていきやがったとかふててるわけではないと思うのですが。ウチのパソ、そこまで進化しとらん…はず……です。この週末大阪に行くときは、よーく言い聞かせておこうかな。
さー明日は2週間に一度の紙ゴミの日。忘れないよう出さなくては。
5月
1日
(木)
薫風と言うにふさわしい風の中、ビワがいっぱい実をつけてました。何しろ緑の実なもので、〜(^o^)最初はイチジクかなと思ったのですが、葉っぱがビワの葉でした。
どっち?と迷うのは私だけじゃないようです。
http://member.nifty.ne.jp/BXP05442/j1_241biwa.htm
こちらの↑方も(^^
5/2(火)〜5/5(月) 留守にします。掲示板はのぞくつもりですが、メールは受け取れませんので、連絡は掲示板に書き込んでくださいませ。
今日から5月。とてもよく晴れて、気持ちのいい青空が広がりました。でも、風が肌寒くて、長袖でないと寒かったです。今日は新月。で、月のカレンダー見たら、1年のうち40万6500キロメートル(^_^;)うーん、壮大。
しかし、明日はもうお出かけしなくてはなりません。いったいいつのまに、そんなに時間が…うっそーと言いたいくらいなんですが。ともかく今夜のうちに準備すませておかなくては。何しろ明日はJRも空港バスも時間の余裕が20分弱しかなくて(^^; JRが事故で遅れるとかバスに乗り損ねるとかしたら飛行機に乗れませんので。乗り損ねたら、スケジュールは全てぱーです。なんつー綱渡りな(^_^;)
本も、送るべき方には送ったし…はず…だし
(も、もし届かん!という場合は連絡くださいー)
guti

昔の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system