黒猫日記



6月
30日
(月)
キウィすずなり♪目の毒と言うほどには誘惑されないけど(見かけが毛むくじゃらなので)ずっしりと実をつけてる様は
わくわくしますね。マタタビの仲間だそうで。オニマタタビというのね。そう、ちょうどこんな具合〜
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/actinidiaceae/onimatatabi/onimatatabi.htm
6月最期の日。雨は降らないのですが、がんがん照りつけるというのでもないのですが、空気がじっとりとしていて、身に巻き付いてくるようです。朝から「シャワー浴びたいーー」思っちゃいましたよ。
昨日がんばったので、猫写真、だいぶできました。目指せ!七夕仕上げ!
でも、その分、あちこちに穴が……昨日のうちにしとかなくちゃいけないとメモしといたこと、いっぱい落としてました。わーん。燃えるゴミ、玄関まで持ってったのに、出すの忘れた……ゴミに迎えられましたよ(T^T)一番アホーだったのは、定期を買い損ねてたこと。明日はお見送りがあって、早出なのに。見送ってから買いに行くしかないわね(ー ー;)
6月
29日
(日)
晴れて、一気に暑くなりました。もうハイビスカスやブーゲンビリアが咲いていても、驚きません。が、さすがにサルスベリが蕾を開きかけてたのにはびっくり。まだ6月なのに(^_^;)ええ、まだ!ちなみに、花の色は愛らしいピンクでした(^^
こちらに↓ぴったりの写真が載ってます。

http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/lythraceae/sarusuberi/sarusuberi.htm
ひびが入った歯……どうぞくっつきますようにと、晩ご飯も柔らかめにしたのに、のに、のに、折れちゃいました。ええ、もう根もとからざっくりと。でも、センセ。これ虫歯になってて中、空洞になってんですけど……まー今更言うてもしよーがないですが。保険使って少しでも安くあげられるよう祈るのみです。いいんです、もー。後50年も使う訳じゃなし〜
ケーブルテレビの7月の番組表に、やっと目を通し……!!!『反逆のメロディ』に『復讐の歌が聞こえる』に『鬼火』『寝取られ宗介』に?!おいっーーまんま、原田芳雄特集じゃありませんか。こ、この忙しいときに!なんか恨みでもあるのか、ケーブルテレビ(▼▼)……いや、もちろん嬉しいのよ。嬉しいんだけど……よりによって7月に(>_<) ケーブルにすりゃーとんだ逆恨み、というか、恨まれる筋はないと言うんでしょうけど。買ってきましたよ、ビデオテープ、ごっそり。ああ、やっぱDVDレコーダーが欲しい…かも。
6月
28日
(土)
雨の中、キキョウが開花。ほんとうに凛とした風情です。秋の七草の1つなのに、6月に見られるのも(^_^;)
http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/29kikyou.htm
今の園芸種は早咲き種なんですよね。これを桔梗と漢字で書くと、あすなひろしのコミックが思い出されます。洗練された絵柄と人物造形、32年も前の作品とは思えません。

右の足首が痛い(--;)整体、死にそーに痛かったし。いや、それでも整体は効いたのでいいのだけど、前歯が腫れぼったいと行った歯医者さんで「硬い物噛みましたか?」
ま、またヒビが!私って、そんなにカルシウム不足してんでしーうか。そりゃ否定できないけど……「そんなにひどいものじゃないから、うまくすれば自力で回復するかも」という先生の見立てに縋って来週末また行きます(--;)化膿止めと痛み止めもらってきました。しくしくしく。お布団かぶって泣いております。猫さんには恵まれたのですけどねぇ。
……パソまで不調、写真読み取ろうとPhoto○pact君起動したら、いきなりソフトがかき消えて…立ち上がってる気配はあるのだけど……どーやら、こき使いすぎて、表示するだけのリソースの余裕が無くなったらしーしようがないので再起動。よ、良かった。書きかけのメモ帳保存しといて(^^:;)でもって、ドタバタしててやっとヤフ○クに出て来た『獅子の時代』の入札に参加し損ねましたよ。景徳鎮だの伊万里だのの勘違いお知らせの中から、やっと見つけたのに(--;)
6月
27日
(金)
ノウゼンカズラの大きな花びらがぽたぽたと落ちています。凌霄花と漢字で書かれると、ほとんど暗号ですね(^^
こちらの↓解説によると
http://www.hana300.com/nouzen.html
「凌霄花」は漢名からで、 「凌」は”しのぐ”、 「霄」は”そら”の意味で、 つるが木にまといつき天空を凌ぐほど 高く登るところから付いた名前だそうです。
そういえば、佐藤春夫の小説には頻繁に出てると聞いて、読んでみようと思ったのは、1年前――まだ読んでません(^_^;)

今日は携帯のカメラで撮影してみました。……見事に失敗(T.T)写るのは写ったんだけど、アップが効きません。私が写すのは外の猫さん達なので、あまり近づくわけにはいかないのです。なので、豆粒のよーな写真が……そりゃ普通のカメラのようなわけにはいかないだろうけど……こんなもんなのかなぁ。調べてみよう。失敗作の削除の仕方も(^_^;) ンなことしてる余裕はないんだけどなぁ。
でも、明日は土曜日。整体も歯医者も予約したし、お持ち帰り仕事も放り出して、もちろん仕事にも行かず、のんびりしよ〜表紙のデータも直さなきゃいけないし。一休みして、がんばろう(^^ 広告に桃が出ていました。そろそろそんな時期なんですね。
6月
26日
(木)
ユリがいっぱい(^^ ササユリ、オニユリ、ヤマユリ。テッポアユリにスカシユリ。アカプルコやカサブランカなどのブランドのユリも(^^ ユリって、佐衣の花とも言うんでしたっけ。
よろり〜今日は15分のコーヒータイムすら無く……一息ついたのは5時過ぎでした。しくしく。足が痛い。朝から休み無しで、食事の時間も仕事で、実質10分も取れないんだから、せめて1日1度のコーヒーブレークは確保してよぉーーと、ちょっといじいじ(T.T)
それにしても、携帯って、難しいです……メールへの返信の仕方はどこにかいてあるんでしょうーーとガイドブック首っ引きで捜してたのですが、見つけられなくて……(T^T)いただいたメールにちゃんとお返事できたのでしょうか、私〜
6月
25日
(水)
よてよてと帰ってたら、宵闇の中、ヨルガオの白がぽっかり♪
http://www.hana300.com/yoruga.html
薄い花びらが風に震えていて、まさに嫋々。広辞苑に夜会草つう別名が載ってました。これも、ロマンチック(^.^)

今朝は雨上がりのせいか、わりと爽やかな気候でした。でも、油断は禁物。昼過ぎからぎっくりきたこの腰の感じは……また雨が来そうです。明日はもつと思うんだけど(--;) きっと明後日には……しくしく。
公衆電話が激減したのと、この春から勤務先が変わったこととに押され、とうとう携帯に手を出しました。でも、まだベルが鳴るとわたわたしてる状態。(自分で試しにかけてみたのですが)とうてい、他人様にお知らせできるレベルではありません。夏休みまでには、もう少しがんばってレベルアップします。そしたら、皆様にご披露しよう。
最近、更新サボってる……いや、いい本はいっぱいあるんですよ。読むのも読んだんだけど……うーん。
6月
24日
(火)
オシロイバナの花が地面に落ちて雨に打たれています。一日花だから仕方ないとは言うものの、なんだか寂しいです。わたしの回りには、白いオシロイバナが多いから特に。こう漢字で書くと→白粉花 また雰囲気が(^_^;)
http://www.hana300.com/osiroi.html
別名 の「夕化粧」(ゆうげしょう)てのもいいな

今日も降りましたねぇ。いや、わたし的にはラッキーに行き帰りは止んでたのですがその途中がもー降る降る(^_^;)かと思うといきなり晴れてがんがん照りつけるので、湿度の高さときたら……今日は雷まで付いてきました。んなオプションいらんわいっ!
そんな中でも、悪運は強いらしくて、濡れずに帰ってきましたけど。今日も湿度85パーセントを越えました〜おかげで早明浦ダムの貯水量、今年は百パーセントだそうで、水不足の心配だけは無いようですが。おかげで日々よたっております(>_<)
6月
23日
(月)
朱色のオニユリが咲きました。朱と言うより、オレンジ色ですね。色合いとしては、かなりケバイんだけど、あのカタチと相まって、それしかないという色に(^^
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/oniyuri.html
Tiger-lilyと言うと、連想するのは『ふしぎの国のアリス』より『ピーターパン』♪
ティンカー・ベルトはまた違う色っぽさが(^^)

うーん、降られちゃいました。でも、鍵を開けるときには雨止んでたから、いい方かな。帰りは降られても、まだ諦めがつくから。ええ、お風呂に直行ですよ(^_^;)それにしても、蒸してます。さすが梅雨。
でもJRの駅で待ってたら、目の端をかすめるものが?猫でした(^^ グレーがかった縞々猫さん。ゆったりとホームの端を歩いて行きました。追いかけたかったけど、初対面なので我慢。また会えたらいいな。楽しみが増えました♪
例によって、あれがまだーこれもやんなきゃーと駆け回ってるうちに夜が来る〜そ〜し〜て〜なんがなんだか分からないまま、荷物を抱えて帰ってきて、そのまんま持っていく〜えーん、不毛(O.;)いい加減ピリオド打ちたいのだけど。電脳引きこもりもいい加減止めたいーー(хх,)
6月
22日
(日)
ひーんーービルダー君に続いてお目々まで(хх,)スト起こす気配が…
もう寝ます(‥;)

本日は某オンリーイベント。穏やかに楽しんできました。欲しかったひらのあゆの新刊見つかったし、気になってた黒川伊保子さんの第2作が出てたし、もー今回ブツには恵まれて(^o^)とねカキカキしてたら、オークションでゲットした廃盤CDが届いた♪わ〜い。
あーでも、明日は鍵開け当番だ。早めに寝なくちゃ。……なんて下書きしてアップしようとしたら、ビルダー君がスト起こした。えーん(T.T)こき使いすぎたかしら。
6月
20日
(金)
研修出張でいつもと違う道に〜したらば、畑にヒマワリが咲いてる〜お寺の塀際に萩が咲いてる〜ひえー激しく焦っまだ6月なのにーー
今が盛りのネム。一日花なので、ぽろぽろと花が落ちてます。触ってみると、ほんとにふわふわ。お化粧用のパフみたいです。シルク・ツリーと命名した人に、しみじみ同感。

一昨日のニュースで見たルーポの巨大ロボット型PC「桜花」。正式発表になりましたね〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030620-00000091-myc-sci
製品画像はこちら
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/19/10.html
身長2mの段ボール製の巨大ロボット型PCで、名前が「桜花」(^^;製作者自ら「無駄に巨大」って言ってるもんねぇ。好きだわ、こーゆーの(^^展示されるのって、秋葉原のラオックスだけかしらン(こらこら)
えっと、どうも無理しすぎたよーです。右目が全くと言っていいほど焦点が合いません。見えるんだけど、見えないって感じで……キーボードも手探り状態です。なので、この週末は主にオフラインで〜「昔の男」に会いに行こうか……とも思ってます(^_^;)ええ、SDのオンリーがあるので(//▽///)不調なくせして、行く気が(^_^;)……明日の朝までに決めよう。朝、お船の時間までに起きられたら、お出かけしようっと。
6月
19日
(木)
l今年の初咲きアサガオ♪小さな水色の花が葉っぱに埋まるように咲いてました。
http://www5.ocn.ne.jp/~hana-k/asa/asa.htm
夏なんですねぇ。線路沿いにはハート形の葉っぱのノアサガオも(^^ こちらはクリーム色です。同じノアサガオの仲間でも、西表朝顔とはずいぶん雰囲気が違います。
参考  ↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/noasagao.html
http://www.belltown.co.jp/town/culture/note/003/noasagao.html

夕べ帰ったときにヘンねとは思ったのですよね。その、犬さんのう○ちっちの臭いがして。でも、暗かったし。気のせいだろうと。今朝出かけようとして見つけました。わんこのう○ちっち(;゜)あのー、ここ、塀に囲まれてて、ドア開けないと、中には入れないんですが……つまり……わんこに罪はないですな。ニンゲンがドア開けてここでトイレさせて、そのままにして帰ったわけだ!ったく(▼▼)自転車置き場には一応スレートの屋根が付いてるので、雨には濡れない……そんなに濡れるのイヤですか?自分ちの犬のう○ちっちをお持ち帰りするのイヤですか?
去年も2度ほどあったのですよね(その時は大型犬のだった)もう笑うしかないと言うか、怒るべきか(^_^;)
午後からは研修出張……はは。しっかり台風に祟られました。カッパなんて役に立たんつーくらい土砂降り。「強い」台風6号なんて言われてますね。まだ6月なのに(^_^;)でも、すぐ止んだし、なによりその後きれいな虹が(^O^)東の空いっぱい、きれいな半円の虹です。紫からオレンジまで、色もきれい♪こんなきれいな虹を見たのは久しぶりです(^^
6月
18日
(水)
雨の中、いっぱいいっぱい花が咲いてました。柔らかい藤色のモナルダ(タイマツバナ)、ボタン色やピンク色のストケシア(ルリギク)♪
http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/harb/monalda.html
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/stokesia0.htm
そして、その横を行くトラクター(^O^) 田植えの季節なんですね(^.^)

今日は一日雨。でも小雨。お山は美しく煙って、ネムの花はこの上なく麗しく、空気はしっとり。絵に描いたような梅雨の一日でした。昨日の疲労が祟ったのか、今までのが積み重なってるのか、股関節が痛いですわ(^_^;) でも、昨日で大きな行事が一つ終わったので、気が楽〜明日のは、小さな行事だし〜いいの(o^^o)終われば〜
^^ いいもの見たからごっ機嫌〜♪ここんとこサボりっぱなしだったから、お風呂で楽になったら、ちょっと画像だけでもいじろうと思います(^^ ダメだったら……潔く寝ます。はい。
6月
17日
(火)
蛙の歌、クチナシの香、湿気をはらんでまとわりつく空気。これぞ梅雨という一日でした。ええ、雨が降らないのが不思議なくらい(^^ こないだ見つけた合歓の花も今が真っ盛り。何とも言えない艶っぽさを感じさせます。
英名はシルク・ツリーと言うそうです。↓
http://www.cc.it-hiroshima.ac.jp/gh/gh367/gh367_kusa.htm

今日は降る降ると言ってたわりには、雨にならずに踏みこたえました。でも、降ってくれた方がマシだったかも……もうもう、ものすごい湿気です。少し風が出てきた今でさえ、湿度82パーセント(--;)だもんでーーよれよれですぅ(__) 不景気な話で申し訳ないのですが…
今日は一日立ちっぱなしだったし(×_×;)足が、足が、だるくて抜けそう……いっそ引っこ抜いてしまいたいーーそれにしてもヤワになったもんで(´。`)はー。数年前は、もうちょいマシだったと思うんだけど……連動して腰もあきまへん(T.T) 仕事が終わった後、しばらく転がって休憩してたのだけど、治らないし(--;) もう今日はさっさと寝ます。
ところで、これって、ジョークじゃないですよねぇ?
【ルーポの巨大ロボットPCが今週ついに発売へ! 身長200cmその名も「桜花」】って…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030617-00000097-myc-sci
「初回限定版のみに付属する「勇者の剣」の長さは165cm」だそうで、
ルーポのサイトに行ってみたら
http://www.lupo.co.jp/
段ボールで作るパソコンなんてのもあった(;゜)うーん、確かにエコロジーかもしれないけど……
6月
16日
(月)
夏野菜の花が勢揃いです(^.^)胡瓜 (きゅうり)に糸瓜 (へちま)、最近ゴーヤも加わりました。
http://www.hana300.com/kyuri0.html
http://www.hana300.com/hechim.html
茄子 (なす)の花もきれいです。
http://www.hana300.com/nasu00.html
ほんとに一雨ごとに夏に向かっているのですね。個人的に、ひーん(*_*)

苗代の用意ができあがったようで、四方から蛙の歌が〜聞こえてくるよ〜♪状態です。一日雨だった割には、行きも帰りも、ぽつっぽつっと今にも降りそうな中をすり抜けて、濡れずに通勤(^.^)じっとりはしてるけど、気温が低めだから、まぁマシな一日でした。ええ、週初めの第一日目にしては(^_^;)
無くなってた写真は見つかるし、雨宿りしてた猫さんの写真は現像できたし、けっこうラッキーかも。明日は2週間に一度の紙ゴミの日です。出すの忘れないようにしなくちゃ。
6月
15日
(日)
明るい時間に裏庭見てびっくり。この時期、うちの庭はツユクサと桃花月見草に埋め尽くされてるんですが、その上を覆うようにびっしり琉球アサガオ(オーシャンブルー)が(^^
http://www.tya.1st.ne.jp/~shyou-s/ooshanbulu.htm
てっきり枯れたと思っていたのに。なんて丈夫なんだーあやかりたいもんです。

なんて言ってたら、注意報が↓出てました(^◇^;)
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/ipomoea-doc/indica.html

雨が止みました。湿度は70パーセント越えてましたけど(^_^;)整体に行って、ちっとはほぐしてもらいました。少し元気が出たので、明後日の紙ゴミの日のために広告をまとめてたら、落としたと思ってた写真が見つかりました\(^_^)/わ〜い。なので、勇んでスキャンしようとしたら拒絶されました。なんでーー(T.T)先週の日曜にはできたのにーー今日こそは黒猫の方の表紙作りをする予定なのにーーと、ドタバタジタバタ。あーでもないこーでもないとやった挙げ句……ものすごーく初歩的なミスをしてることに気付きました。ええ、電源を抜いてたというあほーのようなミス…(‥;)それが分かるまでにものすごーく時間がかかってしまいました。ああもう恥ずかしいったら(--;)
でもまぁ、よーやっと画像処理も一息ついたし(^_^;) 表紙は多分これになると思います。ロゴもMdNの参考書見つつ作ったし。有意義な日曜日でございました〜
6月
14日
(土)
小雨の中、ホリホックが花盛りです。
http://lemonk.fc2web.com/harb/horihok.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~tototo/tachiaoi.html
アジサイやマーガレットに囲まれて、線路脇の花壇に臙脂とピンクの2色がずらり〜直径10cmは優に越す大きな花です。草丈は2m越すし、目立ちまくってました。

朝から雨です。大雨じゃないのだけど、1日中しとしとじっとり降り続いてました。梅雨ですわ〜去年の職場に泣きついて、去年作ったデータをいただいてきました。しかし、よもや、コレを作ってないとはね(`´メ)あれだけ作れとうるさく言われたのに…度胸ある…と言うべきなんでしょうかねぇ。月曜の資料集めるのに、図書館の本館と分館両方に行く羽目になったし……ヤケクソで、マトリックス見に行こうかと思ったのですが、腰と料金を考慮して我慢しました。
この腰で映画館の椅子に座った日にゃあ……でもって、水曜に行けば千円で見られるんだし〜まずは、ということで猫画像1ま〜い、2ま〜い、こつこつちびちび〜がんばってます。
がんばってるんだけど(^_^;)……ひーん、腰が痛いっす〜休憩しつつやらなきゃ、まだまだ先は長いですものね。
6月
13日
(金)
ふと、2階の窓から外を見たら、ピンクの花が目の前に♪ネムノキですよ〜(^^ マメ科の葉っぱだとは分かってたのですが、すごく大きいので、まさかねと思ってた(^_^;)
http://www.ki-net.jp/tree/nemu.html
しばらく楽しめそうです〜

13日の金曜日です(^^ 昼前から雨が止んで晴れてきました。晴れてくれるのはいいんですが、その分水分の蒸発がすごくて、蒸し蒸し〜ひーん(T^T)朝から休憩20分だけで3時50分までぶっ通しは疲れます。去年と違って食事の時間も仕事が組み込まれてしまったから、ホントのぶっ通し〜
その上、職場で去年しとかなくちゃいけないことをしてないと判明。(私が、じゃありません。私はこの春異動したばかりですっ(▼▼)!)少しでも楽にやるために、土曜の午後はお仕事に決定(▼▼)もう、ヤケっ明日の夜は映画にでも行ったろかしら。
今日はご町内の神社のお祭りなので、早めに戻りました。で……寝てました。『阿修羅城の瞳』など見つつ、猫画像いじり…のはずが予定がすっかり捕らぬ狸の皮算用に〜いやん〜しかも、アップは結局午前4時半なんて、とんでもない時間に……
6月
12日
(木)
ビワがとっても良い色に(^^ 雨にうたれてしっとりと〜植物には恵みの雨なんですよね。文句言っちゃいけませんわ(^^;
どきどきどきどき(//v///)買い物してたら、お店の有線放送で「欲望の街」が流れました。5/21にシングルリリースしたのは知ってたのだけど、いきなりかかると、心臓がバクバクしますね。平成版「欲望の街」(^^ 昭和版よりスローなアレンジで、歌い上げるって感じになってました。やっぱ欲しいかも〜
しかし、好不調の波が激しいです。午後からお天気が下り坂になったと思ったら、てきめん。で、朝起きるとあちこちが強張ってだるいのって……寝返りも打たずに寝てるってこと?えーん。やはり、寝起きにはストレッチした方がいいのかもしれません。猫を見習って(^_^;) いや、してることはしてるんですけどね。お布団の中でごろごろん〜出たくない〜
ちゃんとしたヤツやるべき……なんでしょうね〜
「届くまで1ヶ月はかかる」「その出版社とは取引がないので注文できない」「コミックスの注文は受けつけない」等々、近在の振られっぱなしだったので、とうとう業を煮やしてネットで本を注文してしまいました。これだけには手を出すまいと決めていたのですが(^_^;)
それが届きました。1週間で!1500円以上買ったので(ええ、1800円ほど〜)送料も無料です。帰ったら、郵便ポストに届いてました。……街の本屋さんが沈むわけです。
6月
11日
(水)
夏の花、秋の花も育っています。キョウチクトウやハナサンゴはともかく、コスモスがもう咲いてたのにびっくり〜いくら実生とはいえ。季節は確実に移りゆくわけで…ちと焦ってます(^_^;)
梅雨の晴れ間ですね。今日は湿度が下がったので、だいぶ楽でした。ほっ調子がいいうちに、と猫さん画像の加工をがんばってました。椅子に座れるのって嬉しいな〜と調子に乗ってたら、ひーん。少し転がってました。ええ、アイスクリーム付きで♪
現在、ロッテの爽つー抹茶アイスにのめってしまって(^_^;)、どうしましょ状態。私の好みから言うと、柔らかめなんですが美味しいんですよ。1コの量もちょうどいいし〜でも〜夜の10時過ぎにちょうど良いかどうかは…わはは〜ですね(; ̄ー ̄)……とうとう6月も中旬に突入。ひーんです(^0^;)
6月
10日
(火)
一夜のうちに!?クチナシの花が咲きました。
http://www.wood.co.jp/wood/m166.htm
昨日はさっぱり目立たなかったと思うのに、久しぶりの雨が効いたのでしょうか。一気に花開きました。当分の間、芳香に迎えてもらえそうです(^^

今日から梅雨です。雨です……不調ーーーです(--;) もう6月も中旬だというのに……しくしくしく。脳みそは元気なんです。脳みそはっ。元気に爛れてます。なーのーにー、それを記述していく体力がーーく、くやしいっえーい、口惜しいーーあーんなコトやこーんなコト、書きたいことはいっぱいあるのにーーしくしくしく。
……ぼーとしてたら、写真落としたみたいです。正確に言うと、どこに置いたのか全然っ覚えてない……せっかく現像してもらったのに、ネガごと無い!(×_×;) ああ、もうっ二度と同じショットは撮れないのに。ぐっすんです。寝よっと。何してもろくなこと無いみたいです。
6月
9日
(月)
サボテンの花時なんでしようか。あちこちのサボテンが花を咲かせています。赤や黄色や白。肉厚なんだけど透き通るような花びらです。しかし、屋根より高くなって、黄色い花をいっぱいつけてたのもサボテン?なんでしようか(^.^)
サボテンのいろんな名前を見ていくと、
http://hanaya24.tripod.co.jp/sabohana.html
どんなだ?ってぇ好奇心が刺激されますね(^^

暑かったです(--;) 昨日より気温下がるというので当てにしてたんですけど。上がったやないですか(▼▼) 湿度が下がらないから、しんどいのは倍増です。へろへろ〜腕はマシになったのだけど、腰から下が、うーん(--;)足首やふくらはぎが抜けそうにだるいです(-.-)これって……やっぱり自らの重みが……いやーー(T.T)食べることだけが楽しみなのにぃ!
……同じ県内の同業者はロクでもないことやらかしてくれるし……今日が新聞休刊日ってのは、良かったんだか悪かったんだか。
でも、すごいネタ本見つけちゃったので、なんとか〜(だって、私が悩んだって、しようがないことだし)いや〜まんま使えるかも〜と浮かれてます〜図書館で借りた本なんですが、こりゃ買った方がいいみたい(^^
6月
8日
(日)
地面に、パラパラと白いものが落ちています。
ハテ?と見上げたら、ナンテンの花でした。
http://www.pon-sato.jp/photo/photo151.html
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/column/nanten.html
うちのは、こっち↓ね。黄色がかった白。
http://www6.ocn.ne.jp/~barunaba/yard/image/nanntenhana.jpg
まるでライスシャワーみたいです(^^

今日はOSの入れ替えなんつー自分のパソでもしたことないよーなことやってきました(^_^;)←(こらこら)だって、ウチのパソは、不調になっても、3〜4回再起動したら直ったんだもの。でも、あれ再度壊れる可能性が……だって、再セットアップ終了間近になって色々文句言うんですよーー取りあえず再起動に次ぐ再起動でねじ伏せて、言うこと聞かせたけど。頼むから、初心者ほどいいもの買ってくださいよぉーー「初心者には最新型はもったいない」からって2年前にWin98買わないでよぉ。せめてMeくらいにしてくれてたら、ここまで壊れる前にシステムの復元が使えたのに。
某サイト様の日記で、これが一発で変換できたというので、やってみました。「ぼうこひょうが」おお、一発変換。やるじゃないか、ATOK君。「暴虎馮河…血気にはやった向こう見ずな行い」
しかし……ひーん、不調。腰と言うより手首足首、膝や肘が関節痛(--;)体重の負担もあるけど、それより気圧と湿度のせいみたい。これも梅雨間近なせいでしょうかね。明日からまた1週間が始まるのに、くすん。ケーブルテレビで今夜「ブルース・ブラザーズ」やるみたい。見て元気だそっ!
6月
7日
(土)
6月は紫の花が、と昨日書いたら、今日はデュランタ・ライムを見ました。
http://www.kamonegi.com/hinata/herb/dyu.html
軒まで届こうかという大きさ。紫といってもブルーに近い爽やかな色味。私は濃紫色花のタカラズカよりこっちの方が好きです。

すっかり寝坊しちゃって、あたふたと図書館へ行ったら、リクエストかけてた本がどさどさ届いてて、ひーーいや、嬉しいのよ。嬉しいンだけど……よ、読めるのか、私……今日の分のお仕事すましてたら、もうおやつの時間(^_^;)カボチャのアイスクリームを奮発しました。
その前に、画材屋さんに寄って、表紙の紙を物色。猫の方は決まったけど、もう一つが、うーん。取りあえず仮押さえ。今のままなら、インディゴ・ブルーのキャンソンの予定。本文に色上質を使いたいもので、それと上手く合うかどうかが問題。さてさて。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
夕べネットを経巡ってた時、どこぞの副シャンサイト様で、こんなつぶやきを聞いたのですよ。「東京都庭園美術館て、妙齢の女性が一人で行っても浮かないかしら」浮くどころか、あーた女性一人があんなに絵になる美術館もありませんよ、と書き込みしようと思った所までは覚えてるのですが……次の記憶は、布団の中でした。あれは、どなただったのでしょうか(^_^;)
しかし、現物見るのは秋で構わないのだけど、カタログは一足先に手に入らないかしら。でも、こっそり流用は……やっぱマズイですよね。
6月
6日
(金)
昨日キャンパスブルーのこと書いたら、続けて紫の花が♪花菖蒲♪
日本花菖蒲協会のサイトの花菖蒲画像カタログのページ見てみました。すごく種類があるのですねぇ。
http://www.kamoltd.co.jp/katalog/framepage1.htm
読売の編集手帳に斎藤緑雨の文が引用されてました。「青皇の春と、赤帝の夏と、  行会(ゆきあい)の天に咲くものなれば、藤は雲の紫なり」

暑かった!しんどかった!きつかった!はーーー(--;) ともかくこれで、今週のお仕事終わりですっ終わりのはずですっ明日もあるけど、明日のは1時間くらいだし、何とかなるでしょ。しかし……夕べから右の足首が痛いんですけど(-.-)これって、体重のせい?それとも湿気のせい?えーん、この2日間で治りますように〜
4.79なんて日付に打ってたので、慌てて訂正しつつ「本気で長かったなぁ4月」ええ、80日あったと言われても驚かないくらい長かった(--;)でも、まだこの先があるんだよな〜楽しいこと考えて、乗り切ろう……アレとかコレとかソレとか、ね。
それにしても、6月6日……ねらったかのようにこの日に成立なんですね。
<有事法制>参院で可決、成立 来週にも施行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030606-00001052-mai-pol
まー覚えやすいというか……芒種の日にねぇ。で、「奴隷の平和は選ばない」か……相変わらず目一杯見得を切る御仁だこと(‥
6月
5日
(木)
あちこちにイソトマが♪エキザカムにも通じる優しい色合い。黄色と薄紫の星のような花。儚そうだけどけっこう丈夫です。さすが、オーストラリア原産。
http://www.ne.jp/asahi/ei/green/7106/76221.html
花屋さん用の名前の方が知られてますよね。キャンパスブルー♪

今日はムシムシしました。動き出す前に「うーンむ」と掛け声が必要で、これも一種の起動ディスクかなと自分で笑ってしまいました。なにしろ今日は蒸し暑くって、ずおぉんっと腰に響くのよ。湿気のせいかなんだか疲れて、今日も自転車の点灯虫用乾電池を入れ替えるの忘れてしまいました。街灯が明るい道しか通らないとはいえ不用心。明日の朝こそ!燃えないゴミも出さなきゃ。メモメモ〜
それ以前に夏物と冬物の入れ替えがまだ……かなりクリーニングには出したのですが、入れ替えの前にまた皺になってるような(T.T)あーん。いや、自分が悪いんだけどさぁ。
今日の午後、有事法案が可決しました……何年かたって、あの日が分岐路だったと思い返す日が来るのでしょうか。それは、そう遠い先のことではないような気がしますが……
楽しめるうちに楽しまなければ。つーことで、タイトルが決まらなくて、抱えていたSS、上げちゃお(^^;  しかし……ほんとに芸のないタイトル……モチーフのまんま、やん(^_^;)
6月
4日
(水)
先週、あちこちの田んぼが耕されていました。今週、苗代ができました。水を張った田んぼに並んだ苗が背比べしてるように風に揺れています。
曇ってて風もあって空気が冷やっこいです。正直に猫さん達の朝が遅いです。人間にとっては、気持ちいい陽気なんだけどね。でもって、今日から巡視が無くなりました〜いつまでも続けるわけにはいかないし、もういいだろうと言うことで〜なにが基準かは分からないけど、楽になるのに文句は言いません。とにかく、ほーーーーーーっと一息です。ばんざーい\(^_^)/〜これで、ざっと2時間!時間に余裕ができます。つーことで、早く帰ろうとしたら、したら……パソが1台某ソフトを立ち上げようとしたら固まります。覚悟を決めてシステムの復元もかけたのに、かけてもかけてもそのソフトを使おうとするたびに固まります。でも、そのソフトは絶対必要なもんなんです。使わないわけにはいかんのですよーーアンインストール&インストールで直らないかと捜してみるも、ソフトのCDがありません。ソフトが入ってたケースの中には、全然違うカタログが入ってます(--;)おまけに、静かになったところで耳を澄ませてみれば……パソの中から音がするーーきりきりきりかさかさかさきりきりきりかさかさかさ……
いやんっ、これって話に聞くハードディスクがいかれる前兆?(;゜)
そうこうしてたら、「プリンタのインクが切れました」っつーSOSが。
調べてみたら、インクの予備が1本もありません。別のプリンタのインクはあるのですが(ここ、インクカートリッジの企画が違うプリンタが5種類以上あるのです。カートリッジくらい揃えておけよーー)急遽帰りに買ってこようと思ったら、「伺いを出して、それが通ってからでないとダメ」だそうです。そんなら、予備のインクを1本や2本、買っておけよーーぜいぜい(__)やけになって、ごそごそしました。ぐすん。
6月
3日
(火)
駅構内には花がいけてあるのですが、今朝はたっぷりとしたスモークツリーが♪
http://www42.tok2.com/home/kengei/su_00007.htm
グリーンのもパープルのもあって美しい〜好きなんですよね。これ。(正確に言うと花ではなく花序の部分なんですが)えーと、モクモクの木と言っちゃマズイかしら〜

今日は1時間空きがあったので、ちょっとラクでした。なので、丸善でゲットしたコミックス、読み返してました。幸せ〜な、はずなのに、この足の痛みはナニ……これって、歩いたからじゃないです。(いや、もちろん体力の衰えはそぞろ身にしみてますが)この痛さは、湿気由来です。また低気圧が近づいてきてるんじゃあ……週間天気予報調べてみたら、週末お天気良くないみたいですね。えーん。
【お気をつけて!】
ネットの植物関係のサイトさんには、とってもお世話になってるのですが。ちょっとひどいってサイトもありました。花の名前で検索して、見つかったサイトへ行ったら、その花の名前にリンクが貼られているのです。それ自体は別に不思議でも何でもありません。「画像とかが大きいから別ページになってるのかな、説明も詳しいかな」と楽しみにクリックしたら……
キャッシングや美容や英会話など勧誘のリンク集のページでした。どの花の名前をクリックしてもそればっかり。花なんて影も形もありません。おいっ(▼▼)
別に勧誘のリンク集がいけないと言ってるのではなく、花の名前をエサに誘い込むようなやり口がいやなのです。「ここはこういうページです」ときちんと表示して欲しいものです。
6月
2日
(月)
アマリリスが地植えでも咲き出しました。君子蘭に似てますが、華やかさがちがいますね。好きか、と問われるとうーんなんですが、存在感はすごいですよね。
http://www.hana300.com/amarir.html
原産地は南米。プラントハンターに見つけられ、お船に揺られてヨーロッパに渡ったのですね(^^ アマリリスというと思い出すのは昔小学校の音楽の教科書に載ってた曲。
確かマリーアントワネット作曲と思ったのだけど、ルイ14世の作曲でした。

しかし、アマリリスって、こんなに種類があるのね〜
http://wtomoshi.hp.infoseek.co.jp/page003.html

よーく晴れました〜かんかん照り〜よろよろ〜ばてましたよ(--;)まーあちこちで猫さんに出会ったから、慰められたけど。いや、明日からカメラ持っていこうかと思ったくらい。逃げる猫あり。すり寄る猫あり、無視する猫あり。こういうお天気の午後に小1時間歩くのは、やっぱ体力がもたない(--;)今日も早めに落っこちます。パソの前で熟睡なんて、腰に悪いしね(^_^;)
6月
1日
(日)
台風一過。湿気も抜けてきました。明るい空の下、よく似た2種が咲いてます。明るい水色のラークスパー(千鳥草)と紫色のデルフィニウム(飛燕草)。よく似てるのだけど形態が少し違うということで、現在は別属に分類されてるらしいです。数年前までは、花屋さんでしか見なかったけど最近は地植えで見かけます。根付いてきたのですね。
整体に行って揉んでもらったら、もうへなへな〜午後を寝て過ごしてしまいました(^_^;)せっかくの日曜の午後なのに。
宇崎さんのサイトのスケジュール見ながら溜め息。
http://www.ryudo.jp/
日比谷野音にダウンタウン・ブギウギ・バンドが出るって言うのに、どーして6/8(日)なのよーー土曜ならともかくっ で、どーして千野さんは出てないのよーー(こっちが本音だったりして)まあ、あれだけ目指す方向が違ってしまったら、一緒にはやれないかもしれないけど、でも以前再結成したときは、いっしょにやってたのになぁ。ぐすん。
いやん、テキスト保存せずに印刷かけたら、固まってしまいましたーー結局再起動。打ってた分はぱーです。うっうっ、メモ帳でやってたから。メモ帳の場合、一太郎と違ってバックアップは取ってくれないのだから、必ず保存してから鷺要するようにしてたのだけど……油断でした。しばらく一太郎でやろー(T^T)
guti

昔の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system