黒猫日記



7月
31日
(木)
家主がぐーたらなので、薔薇も何も自力で生き抜いてます。ベランダから見下ろすと、ブルームーンが満開。すまんのぅ、君らってば。「繊細で手がかかる」はずなのに(^^ 梅雨前に植えたフォックステールも私の腰までに伸びました。ネコジャラシより長くて毛も粗く、確かに猫どゃなくて狐だなぁって感じです。
今日の空はまるで雲の品評会の如く。入道雲もヒツジ雲も絹雲もいわし雲さえ出てました。朝の曇り空はどこへ行ったって感じでがんがん照りつけてます。こうして……7月は過ぎていくのね〜明日からは8月……信じられないけど(^_^;)
明日は映画半額、何とか1つは見たいのだけど、腰がー(--;)もってくれるだろうか。様子見て決めよう。帰りには門扉に足の爪をかじられるし(T.T)痛くないのがかえって怖い。早く治さなくちゃ、靴がーーT様の掲示板で教えてもらって、「講談社BOOK倶楽部」へ。「書籍はこちら」のところにカーソルをあてると、「陰摩羅鬼の瑕」の表紙が!
http://shop.kodansha.jp/bc/
しかし、新書版で1500円て、あーた、どんな厚さだよ。前は煉瓦とか箱とか言われてたけど、今度は何?気を付けないと、また手首痛めそう(^_^;)飛行機の中で読める厚さではないわね。
7月
30日
(水)
白い朝顔?と思ったら、カンピョウでした。ホントにでかい。ちょつと楚々としたという風情では……でも、ゆらりゆらり揺れてるとこは、また別の美しさです。
http://aoi-umi.hp.infoseek.co.jp/yuugao1.htm
こちら↓のサイトによると。
http://kamuy.elec.muroran-it.ac.jp/library/sp2/fld2/topics18.html
干瓢(カンピョウ)になる実のつくものと、「夜顔」とは、(ウリ科)と(ヒルガオ科)科が違うらしいです。
7時半になると同時って感じで蝉が鳴き出します。シャーシャージージージー クマゼミとアブラゼミ いかにも暑そうな…実際暑いんだけど。今日は31℃越したものね。でも、昨日一昨日に比べたら、湿気は少ない。けど、なんだか、頭痛が……昨日雨にぬれたのがいけなかったのかしら、それとも検診疲れかしら。
でも、ま諦めてた黒猫のCD−ROM版もなんとか作れそうなので、早く帰れた今日、ラベル用紙のための耐水スプレーを買い出しに行きました。インクジェット用紙なのでスプレーしとかないと、汚れるし擦れるし、先週末はウィルスのせいで買いに行けなかったから。したら、無い?!しようがないと少し遠いけどパソコン専門店へ。ここならあるだろと思ったのに、やっぱり無い。お店の人曰く「最近売れないので」そんなー( ̄◇ ̄;)慌てて注文しました。こりゃ下手するとCD−ROMは担いでいくことに……早くこーい〜
7月
29日
(火)
川っぷちにジュズダマの実が(^.^)みっしり詰まってきてました。
http://ki.itigo.jp/marli/grasses/juzudama.htm
今はあれで首飾りや腕輪なんてしないのだろうけど、やっぱり心が和むです。懐かしいというか、ああ、もしかしたら、何の実でも実ってるというのは、安心感につながるのかもしれませんね。

昨日の夕方から、やけにムシムシすると思ったら湿度が70パーセントを越えてました。うう、気持ち悪いよぉ。今日は午後から検診だっつーに。午後からの降水確率60パーセントってナニよー、とお空を睨むも虚しく雨です。しょぼしょぼ濡れながら行ってきました。くすん。
でも、そこで以前同じとこに勤務していた方々にも出会って、いきなりですが夕食会に(^^ 若い人のお店に乱入して、年寄りはずーずーしいです。でも、その方が安くていろんなメニューがあるんだもの。お昼、時間が無くて食パンかじっただけだったけど、十分取り戻しました。午前中はあちこち回って、備品のチェックしてて……色々色々会ったのですが、その件については、また明日〜
7月
28日
(月)
なぜか八百屋の店先でホオズキが赤く色づいてきました。浅草寺のホオズキ市っていつだっけ?
http://www.87ch.com/variety/zatsugaku/063/
うーん、これも漢字が怖いな。ホオズキ 酸漿 鬼灯 

今日は近くで一日パワーポイントの講習会です。あ、これなら分かる〜(^^テンプレートもいっぱいあるし、ワープロソフトになんとなく似てるし。ただ一太郎の表を貼り付けるとずれたり、いったん貼り付けるとエクセルの表も編集できなくなったりするから試行錯誤〜でも、何となくこうかなって予想がつく。いわゆる分かる♪分かるって、嬉しい〜(金曜のエクセルがよっぽどコタエタらしい←(^^;) これで椅子さえ、もっと良ければ(^_^;)
ファイル名が空白のまま「開く」を押すのって、すごく不安だけど。どっちかというと、ファイル名をダブルクリックする方が安心。
でも、今日も抜けてて、一日研修だったのに午前中だと信じ切ってて……よーまー途中で日程確認したもんです(^_^;) しーかーしー、ウィルス騒動のせいで仕事も趣味もストップしたまま。そりゃあの時は復旧が最優先だったのだけど、復旧すればしたで、溜まってた諸々がーーひーん、時間ーーー
7月
19日
(土)〜
7月
26日
(日)
ウィルス注意報!】当人がやられましたー(--;)昨日、またどしゃどしゃとウィルスメールが来ました。送信者名は半角英数だけど、妙に覚えのある名前です。(keikoとかfujikoとか)でも、ウィルスの証拠に、件名が空白だったり、カタカナやローマ字の意味不明な件名がついてたりします。添付書類にdatのファイルがくっついてたりします。絶対に絶対に開いちゃダメです!おかしいと思ったら、ウイルスバスターセキュリティ情報を参考にして「オンラインスキャン」を実行してみてください。
ウィルス(BADTRANS.B)完全に消滅しました。土曜の朝、ヘンだと感じた時点でネットから切り離しましたので、皆さまにウィルス付きメールを送ってる可能性は少ないとは思うのですが。もし、届いてたら本当にすみません。NEGAやnega名で添付書類が行った方、ご迷惑をおかけしますm(__)mさっくり斬って捨ててやってください。おかしいと思った方は、上記のオンラインスキャンをかけてみてください。

ほんとーなら、Sさんとの楽しいオフ会のことを書いてるはずだったのに(^_^;)
この2日、ひたすら、ウィルスとの戦いを繰り広げていました。なんて不毛な週末。
おかげで、あれもこれもそれも、なーんも手を付けられませんでした(;_q))
でも、復活できたのですから、文句は言いません、ええ(`´メ)
実質感染したままネットに繋がってたのは、2、3時間と思うのだけど(昨日の夜の時点で、ウィルスは消滅してたこと確認されました)……大丈夫かなぁ。皆さまに感染メール送りつけてないかしら。ドキドキ(O_O)
7月
25日
(金)
赤トンボが飛んでます。さわやかな風が吹いてます。あの〜どう見ても秋の気配なんですけど…梅雨明けもまだなんですけど…梅雨明けから八月上旬にかけては天気が安定してて晴天率の高い特異期間だと言いますが…そもそも梅雨明けしないんですけどーー( ̄◇ ̄;)かと思うとクチナシとかかすみ草が咲いてるし、うーん。
今日も一日研修。昨日より椅子が楽だったです、まる(←こら、中身はどーした、中身は)だってだって、真後ろからの冷風が右肩直撃。ぎっしり椅子を詰め込んでるから、避けるに避けられず、上着とストールじゃ防ぎきれず。きつかったです。ともあれ、今日も早く終わったのでにへら〜郵送作業をするつもり…だったんですが、が――
わーん、別件で大ポカやってたーー、しょっく。自分ののーみそが信じられない。ぼ、呆けてきてるんだろか。ちょっとココロ落ち着けてきます。
7月
24日
(木)
朝からもうセミが姦しいったら。今日もよく晴れて、久しぶりに30℃突破。でも、風があったからわりと楽でした。緑のはっぱが日の光にきらきら光っていました。なんてことないケヤキなんだけど、風に揺られ前向きな光沢というか、生命力に満ちている感じ。
朝ゴミ出しにでたら、東の空にくっきり細い三日月と飛行機雲が並んでいました。こんな早くに飛ぶ飛行機ってあったっけ?思いつつ二つ並んだ白に見惚れてしまいました。自然のものも人工物も、それぞれに美しい……そして美しいと認識できる自分ののーみそも、捨てたもんじゃない…カモ(^.^)^^ 少し前に読んだ本を整理してたから(^.^)
体調はイマイチ不調。昨日の研修でおなか冷えたみたいです。困るなぁ。明日も冷房の中で1日研修なのに。ストール、もう1枚持ってった方がいいみたいですね。普段暑いとこにいると冷房がこたえるです。
ブツのチェックしてたら「機能拡張装置」なる名前が???はて?外付けハードディスク?増設メモリ?初めて聞く名前だったので、去年チェックした人に聞いたら「さあ?」(T.T)型番をネットで探して見つけました。プロジェクター!!!はは、笑っても良いですか(^^;でもって帰り際にUSBポートが破損しました。やれやれ、だーかーらーちゃんとハブ買って、やたらに抜き差ししなくていいようにしようと、あれほど……
7月
23日
(水)
少し前から?と思ってた花があります。ムクゲによく似てるけど、黄色いし?と首を傾げてたのですが、ハマボウだそうです。某二十四の瞳の島で咲き誇ってるそうです。日本のハイビスカスだとか。
http://www.izu.co.jp/~p-boo/hamabo.html
http://www.enshu-net.or.jp/fukude/hamabou.htm
こちらの↑サイトによると、ハマボウとは、浜に生える「ホウノキ」の意味で、漢字では黄色の槿「黄槿」と書くそうです。

今日は近くで一日研修。エアコンが効いた中、一日中座りっぱなし。とーぜん夕方には腰がーーー状態。でも、定時に終わってくれたので、いっぱいしなければならないことをすませられました。
壊れてた上靴の換えを買って頼まれてまとめて注文していたフラッシュメモリーが届いたというので引き取りに行って(次の入荷は8月半ばになるとか、生産が間に合わないそうです、うーん)壊れちゃったカートの代わり(ラッキー、2割引になってました)を買いに行って旅行会社に夏の切符を確かめて。それだけすませても、まだ8時ゆーーっくりお風呂に入ってました。
ああ、定時に帰れると夜が長い〜なんて浮かれそうになりましたが、明日はお当番で早く行かなくてはなりません。残念。早寝した方が、身のためのよーですね。
7月
22日
(火)
ホントの柘榴、と言うのもヘンですが、ハナザクロじゃない食べられる柘榴が実をふくらませてきました。しかし、なんとなく心ざわめかせる名前ですね。柘榴 石榴 ザクロ
カタカナで書けばなんてこと無いのですが。これも、八重咲きには、実ができないそうです。

何だか朝から頭痛が(--;)左のこめかみがずっきんずっきん。これって、火星のせいでしようか。私、頭痛持ちじゃないのに。起き抜けの水に気を付けて、胃の検診は無事終わりました。でも、すごく疲れた。まだ胃がむかむかしてて、おなかは空いてるのに食べると気持ち悪い…もう今日は食べるなってことですかね。
挙げ句、月末までのお仕事に手を付けてみて、ぎゃーー!!!(O_O)エクセルで表作ってソートしなきゃいかんのーーわ、私エクセルなんてやったことないのにーーどうしてエンター押しただけでセルがずれるのーー分かんないって、こんな気分なんだと凹んでます。くすん。うっうっ、参考書借りてこなきゃ。
ウィルスメール、どうも身近らしいので、オンラインスキャンで確かめてみました。ものすごく時間がかかりましたけど、どうやら大丈夫そう。やれやれです。トップにも貼っておこう〜
7月
21日
(月)
梅雨はいつになったら明けるんでしょ。お空に見える雲は、どう見ても積乱雲なんですが。でもって、線路沿いのネコジャラシってば、日毎に背が高くなって、今日なんて穂の横を赤トンボが飛んでました。梅雨が明ける前に秋ですか(^_^;)
朝から雨で、かえって涼しくなったので、がんばって端っこ裁断に行ってきました。がっちゃんがっちゃん、姦しい蝉の鳴き声をバックに切って切って切って……こ、腰がーー背中がーー(;>_<;)いや、文句は言えない。カッターで切ることを思えば……でも、その甲斐あって、なんとか完成。\(^O^)/濃紺の表紙でタイトルは「真紅」……あはは〜
今日はオークションの時間にも間に合ったし、幸先良いです。さー次だ。あれとこれとそれをやらなきゃ。何しろ、23日提出の宿題にまったく手を付けてないんですからね。これを身から出た錆と言う(^_^;)いゃ、その前に張り紙しておかなくちゃ。「飲むな!」
明日は胃の検診なんですよ。「食べるな」は大丈夫だと思うのですが、お目覚めの水は、つい飲んでしまいそうです。
昨日からウィルスメールがどっちゃり〜大抵のはプロバイダがシャットしてくれてるんだけど、すり抜けるのがいるみたい。知り合いの名前で来るんですよ。ついうっかり開けそうになりますね。気を付けなきゃ。
7月
20日
(日)
あちこち大雨だというのに、なぜかうちとこだけがんがん照ってます。湿度72パーセント。気温28℃(хх,)ご近所の葡萄棚に葡萄がずっしり。マスカット色の可愛らしい房です。ごんぎつねとか酸っぱい葡萄とか、昔話にありそうな葡萄です(^^
しくしくしく、寝こけてしまって夕べはオークションの時間に起きられなかったよぉ。今朝からがんばって、なんとかなんとか、表紙の糊付けまでいきました。も、もう下向くのイヤ。吐き気がする。でも、端のカットは職場に行かねば……休み明けにしましょ。何せ、この私が図書館にも行きたくないんですよ。体がストおこしてるみたい。今日と明日はちと休憩です。草抜きもしなければならないし(^_^;)
更新でもしよっと。読んだ本の整理もできてなかったし。と思ってたら、姪っ子が入院したという電話が。慌てて行きましたが、おかーさま、そういう知らせは、もう少し早く連絡してください。そりゃどっちみち平日には行けないけど、でも、一応心づもりというやつが……と文句言いつつ、行った先でお昼の残りをもらいました。とっても真っ当なお昼ご飯をいただきました。そーいや夕べは気持ち悪くてメロンだけ食べて、そのまま寝てしまったんだった(^_^;)
7月
19日
(土)
ムシムシ〜ながら、少しはある風。フウセンカズラの小さな白い花と丸い実がふわふわ揺れてます。まだ夏の終わりじゃないのですがしっかり花と実が同居しています。緑と白って、涼やかですよね。
http://www.mitene.or.jp/~kakoya/p/fuusenn.html

よろよろ〜な、なんとか丁合してホチキス留めまでたどりつきました。こ、腰がーー(хх,)おまけに、カナヅチで叩いた後で助詞が1コ抜けてるの発見−−−−−(--;)朝からずーーっとやってたせいか、床が揺れてます。このままへたりこみたいとこですが、さすがに汗を流さないとマズイ。かつ、何か食べないと。朝コーヒーでトースト流し込んだままだったんだ。後は、明日にしよう。
プロットがどーこーなんて言うてる余裕はありません。て言うか、もともとあんまり考えとらん人間(こらこら(^_^;)!)とにかく書きたいこと(書きたい言葉&書きたいフレーズ)を書く。……しか、できんもんーー
しかし、よそ様が「激しい雨」なんて言ってる中、うちとこはなぜか降りません。でも、湿気はすごい。湿度70パーセントに戻ってしまいました。腰が痛いのはそのせいもあるのでしょうけど(--;)
7月
18日
(金)
雨模様なのにヒマワリ全開(^^ 大きなロシアヒマワリ、。ロシアの大地を埋め尽くすような。最近可愛いミニのヒマワリも増えましたね。そして、ふさふさって感じの八重咲きのヒマワリ。八重咲きのものは実は付けないそうです。
http://tami25.cool.ne.jp/bbsgazo/higawarigazo-b.htm

夕べは、ぎゃーーでした。ねずみホイホイに、でかいねずみがひっかかってるうー(゚◇゚;)一体いつ?月曜には無かったのに。(そもそも、1年以上1匹も引っかからずに放置状態。まさに置いてるだけ〜だったのに)独り者は、こーいう時、呼び立てる相手がいないからなぁ。(でも、多分誰かと住んでても、私がやることになりそうな……)慌てて近くの生ゴミの日を調べました。だって、うちの地区の生ゴミの日は、来週海の日で飛ぶのよ。1週間もおいとくのイヤーー
しょっくのせいか、またすべて放りっぱなしで寝てしまってました。くすん。で、ヘンな時間に目が覚めて、今眠いです。
今日は打ち上げ。こ、この時間がないときに(-_-)そーれーもー行かないって人もいるんじゃないのよ。勝手が分からなくて、全員参加なんだと思ってたのに。うー自腹切って気を遣って飲み食いするのなんてイヤじゃあーーなにより、このお天気悪化で……足腰が痛いんだよぉーーー右足がーーと、喚いてたらバチが当たったのか、痛み倍増(T^T) 最近外食なんてしてなかったから、よそは寒いっての、忘れてたんですう。しくしくしく。
7月
17日
(木)
いつのまにかホウセンカ満開♪白からピンクを経て暗めの赤まで色とりどり。個人的には、やっぱり白が好きです。ごく淡いピンクのを見ると大島弓子さんの『ほうせんか・ぱん』を思い出します。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_875893/ooshima.html
http://www.awa.or.jp/home/ko979/yk462/comic/osima.htm
しかし、これも27年も前の作品なのかぁ。そんな感じ、全然しないんだけど。

今日もよく晴れて、暑いくらいになりました。風は気持ちいいのだけど。当番あけで早出だったから、何だかぼーとしてます。夕べから今朝にかけて、少し欠けたお月様が皎々と照り映えていました。満月は過ぎてしまったけれど、十六夜です。
でも、体調が下降気味なとこ見ると、明日からお天気化という天気予報は当たるらしい。ぐすん。足首や腰がイマイチ……明日は打ち上げだってぇのに。でも、まぁ化けたってすぐばれるし、もー足投げ出して、楽なかっこしようっと。今更恥じらう年でもないしな(^_^;)つーことで、明日は遅く……なるかも。ならないかも。ならないといいなぁ。
ひーん、サイトアドレス忘れて、「ヨーロッパ・ジュエリーの四〇〇年」展で検索かけたら、我がとこのページが引っかかったーーいや、そりゃそこからだって行けるんだけど、それにしたってぶちぶち。
7月
16日
(水)
小学生が大事そうにオクラの植木鉢を持ち帰っていました。もうじき夏休みですものね。意外とと言ってはなんだけど大きくて立派なオクラができてました。
……もう7月も後半なんですね(^_^;)、昨日も何にもせずに寝ちゃったし。ああーー1日が48時間欲しいーー&されだけの時間ぶっ通しで動けるだけの体力と。なんて言っても虚しい(--;)所詮持ってるものだけで勝負するしかないのですけど。
7月末提出と言ってた書類の提出期限がいきなり7/23になっていたーー嘘ーー「だいぶ前に言ってあったから、もうできてるかと思って」って……あーのーねーいったいいつ、そんな時間があるというのよーーそんなの無理と粘りましたよ。私以外の人はみんな20代のお若い方ばかりなんだもの。「期日遅らすよう頼んでくださいよぉー」と泣きつかれたら、私が頼みに行くしかないでしょうし。だって、採用試験を受けなくちゃいけない人もいて、その試験は7/23なんですもの。イヤ、正直に言うと、私が一番できそうにないんだけど。でもでも他の人だって、ぼーぜんとしてたし。提出された方が見るのは8月の半ばなんだし。いいよね。ということで、さーさっさと仕上げておこう。この調子では、いつ飛び入り仕事が入るか分かりゃしない。
7月
15日
(火)
週末というと雨で、しばらく放っておいたら裏庭がスゴいことに(^_^;) オーシャンブルーがもう伸び放題。薔薇にもアルストロメリアにもアジサイにも、とにかく手当たり次第絡んでます。絡みついてます(○_○)亜熱帯の植物って……スゴいわ。何とかしなくちゃならないんだけど。でも、週末のたびに雨なんですもの。
今日もいい天気〜浮かれてます。湿度が60パーセント台だと、こんなに楽なのね〜\(^O^)/するってぇと、私のカラダと住んでる所の気候は合ってないんだなぁと、しみじみ。一応雨の少ない○戸内式気候のはずなんだけど。雨が少ないのと湿気が少ないのはイコールじゃないものねぇ。(……夜になるにつれ腰が重くなってきたのは、やっぱ雨が降るのでしょうかねぇ)
出がけ、裏庭の戸を開けたとたん、おでぶの茶猫さんとばったり。双方びっくらして、しばらく固まってました。当然私より猫さんの方が先でした(^_^;)脱兎というか脱猫のごとく塀の向こうに逃げられちゃった。
職場のパソに勝って機嫌良く帰宅したら、オークションでゲットした廃盤CDと、「○販でお取り扱いしてませんので」と注文を断られのでネットの本屋さんに注文かけてたひつじ書房さんの本は届いてました♪ わ〜い。幸せ〜ネットって、便利〜♪この幸せが続きますように〜
7月
14日
(月)
少し前から白い花を咲かせてた木の名前が分かりました。トウネズミモチです。ネズミモチより花や果実が非常に多いそうです。気になってたんですよね。
http://www.hana300.com/tounez.html
癖はあるけどいいにおいがすると思ったら、やっぱりモクセイ科でした(^^

涼しいよ〜♪今日は気温が30℃を切ったから、すっごく楽(^o^)昼からはお日様が照りつけたけど、風が気持ちい〜よ〜♪ああ、なんてラッキーな一日。朝はご近所の猫さんが「にゃ」しお見送りしてくれるし♪折しも今日は満月。久しぶりにきれいなお月様が見られるかもと言うのは、ムリだったけど、でも、これだけ気持ちのいい気候なら許せるってもんです。
帰りには「携帯持って良かったかも」という事態に遭遇。駅のホームで拾い物しちゃいました。中身は近くの病院の領収書だのそのおつりらしい小銭だの食餌療法の献立らしいプリントだの。おまけに住所氏名まで載ってます。私が下りる駅の近くの住所です。慌てて病院に電話して連絡取ってもらって、ご家族が駅まで取りに来てくれました。律儀にお礼をと言われましたが、600円の1割もらおうつー気はありませんよ。無事に返せてほっ。良い締め括りになりました(^^
7月
13日
(日)
雨に濡れた清楚な薄桃色。文字通り、セキチク色♪カワラナデシコがうつむき気味に咲いてます。某日記にカワラナデシコ模様の浴衣の話題が出てましたが、確かにはんなりとして飽きの来ない柄行です(^^ 縁が細く裂けてるとこがぷりちーです。
珍しく涼しいと思ったら雨です。ずっと降り続き……お天道様には、ホントに梅雨を終わらす気があるのでしょうか(T.T)昨日、あちこちでパソがぁーーの悲鳴を聞いので、必死に原稿しておりました。だって、パソって、いつ何があるか分からない。ええ、できるときにやっておかないと。がんばりますっ。ホントは13日のうちに更新したかったのですけど、ビルダーが逆らいやがりまして(▼▼)ったく、ちゃんと再起動させてリソースは解放したはずなのに。これだから、パソはーーーぶつぶつぶつ。でもまぁ、月曜になっちゃいましたが、取りあえず更新。これで少なくともこの週末にはナニかやったということで〜
7月
12日
(土)
今年もゴーヤの時期に(^^3年ほど前は、全く知られてなかった野菜、と思うのだけど、この近くでも路地植えがあちこちで見られるようになりました。気候が合ってたということですかね。最近の最高気温が沖縄と並んでる天気予報見ながら「ここは何県?〜」と、ぼけてる私です。
まったくまったく、どこが降水確率60パーセントやねんっ。そりゃ時々は曇るけど、がんがん照りつけてるやないかーと叫びたくなるよな土曜日でした。やり残した仕事をしに行かなくちゃならないんだけど行きたくなくて、ぐずぐす〜遅くに出かけたら、暑くてよりいっそう消耗〜アホや〜帰りは帰りで、一番暑い時間帯に帰る羽目になるし(歯医者の予約が夕方にしか取れなかったのよー)
その帰り、神社のシロさんに1週間ぶりにお会いしてびっくり。あの長い毛がすっきり刈り上げられてるじゃないですかー\(◎o◎)/!、そりゃもう見事なバリカン裁きで、尻尾の先だけふさふさっと残っている……どこかで見たようなと思ったら、ライオンの尻尾。うーんホワイトライオンかぁ(^.^) やっぱり、暑さ対策なんでしようね。ここんとこの暑さってば、尋常じゃないから。長毛種にはキビシい季節ですよね。ベル君も耳をやられてたし。何とか無事に夏を乗り切ってもらいたいですね、どの猫さんも。
7月
11日
(金)
人間にとってあぢぃーーな気候はケヤキやイチョウにもきついらしく、へたれてます。でも、別の樹木にとってはけっこう快適らしくて、アメリカデイコが華やかに咲いてました。
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/am_deigo.htm
ほんとはアメリカデイゴじゃなく、ナンバンアカアズキのことを指すそうですが、海紅豆(カイコウズ)というきれいな名前も載ってました。

7月も中旬に〜月日のたつのはなんて速いんでしょ〜
朝からサウナ状態。歩くだけで汗が噴き出す……週間予報見ると、ずーーっと50パーセントの降水確率。梅雨、あけそうにありません。ここらは、例年なら15日までには梅雨明けするのですが。溶けようになってます、つーか溶けてます。原形質に還元……のーみそが一番とろとろだったりして。なんでこんなに、やってもやっても仕事が終わらないんでしょう。私なんて、楽な方、のはずなのに(--;)
宅配便の都合で無理矢理早く帰ってきました。な〜の〜で〜日曜出勤決定!ですな(▼▼)ぼやけてるお月様見ながら。でも、せっかく9時前に帰ったんだから、なんとかすりゃいいものを……さんざん愚痴たれた挙げ句、ふらふらとネットオークションに〜原田芳雄のCDゲット\(^O^)/なんて場合じゃないんだけど……できるときにしておかないと、何が起きるか分からないのに。ええ、雷が落ちてデータが吹っ飛ぶとか、いきなり事件に巻き込まれて対応に追われるとか、ええええ、世の中何が起きるか分かりませんから。(ヤケっ)
7月
10日
(木)
まだ背は低いけど、紫苑の花が咲き出しました。あまりに早すぎる開花ですけど、ぴんと天に向かって咲いています。もう少ししたら、丈高くなって高菊の名にふさわしい姿に
今朝は少しムシムシ度合いがマシでした。昨日はアスファルトにべったり懐いてたご近所猫さんも、今日は座ってお見送りしてくれました。正直者(^^  でも、昼はやっぱり暑いです〜昼過ぎ、少し風がでてきたと喜んでたら、いきなり大粒の雨が来るし。どうも落ち着きません。今日も5時過ぎてからどんどん仕事が入ってきて、もうもう〜私ゃ脳みその容量ちっさいんだよーー一つずつ片付けさせてくれよぉーーちょっと泣き言(T^T)
7月
9日
(水)
きれいに晴れ渡った空をバックに野萱草 (ノカンゾウ)が鮮やかに咲いてます。
http://kyotocity.cool.ne.jp/reki_sakura/7_nokanjo.htm
古名は、わすれ草(^^、トウカンゾウ、ヤブカンゾウ、ノカンゾウみーんな仲間だそうです。でも、色がオレンジだけでないんですよね。もしかしたら、園芸用に改良されたものかも。
http://www.kiifudoki.wakayama-c.ed.jp/manyou-0206.htm
降る、止む、晴れる、お天気がまー、めまぐるしく変わってくれます。「バラエティ豊か」というか定まらないと言うか。おかげでムシムシ〜暑いーー(T.T) 腰はまぁまぁなんだけど、足がじくじくするのよね。夕べはついにエアコン除湿かけちゃったので、楽だったけど、その分お外の暑さがこたえます。
果たしてできるんかいっという状況ですが(公私ともに)、嬉しいこともあったので何とかがんばります。あ〜ら、わはは〜
こないだグリーンハウスが阪神タイガース公認のUSB接続フラッシュメモリ出したと思ったら
http://www.green-house.co.jp/news/3r0702a.html
今度はアイオーデータが!ガンダムEasyDisk〜
http://www.applied-net.co.jp/mailtokka/mt2_0817io-sp.htm#20030707_edg32
でも、私はグリーンハウスの方が好きですがね。いらんデータが入ってないから、使いやすいもん。……笑ってなきゃやりきれんです。しかも、13歳じゃなく12歳だったし。少年法の年齢を14歳に引き下げた人たちの足下をすくわれたってコトですかね。今回、小学生でなく、中学生だったのはほんの偶然にすぎない気がする……子どものやることって、ほんとーに容赦がないから。しかも、親は自分の味方だもんねとか、思っちゃったら手がつけられない……はー(--;)
7月
8日
(火)
オシロイバナって、ほんとーにミックスしやすいんですね(^^; シンプルな黄色と赤紫の間に、それぞれの混じった絞りの色味。でも、何か?じーと見てたら、!ものすごーく絞りの種類が多いんです。なんだか、この花の強さの訳を見たような(^^
http://www.shizukichi.com/chinsou/b002.htm

朝から空がグレイでした。その中を、シオカラトンボが舞っています。なんだか……秋の風情すらしています。おかしい、まだ梅雨なのに、つ感慨ーのは、午後になると、すっ飛びましたけどね。暑くてムシムシ〜
80越してた湿度、やっと75パーセントまで下がったのですが、今度は気温が(--;)夜になっても28℃から下がりません。もうもうもたないーーエアコン入れてやるーー地球温暖化なんて、どーでもいいーーつー凶暴な気分になってきたので、観念して除湿25℃にしました。おお、涼しい〜極楽じゃあ♪
MOがデータでいっぱいになってきました。次のMOにチェンジする前に、MOのデータをハード内にも保存しておこうとコピーをかけてて???どうして、ハードディスク内で「容量が足りません」なんて表示がでるんでしょ?ほんの70MBくらいなのに、と調べたら、あーー(×_×;) MOのデータをMOにコピーしていました(^_^;)そりゃ、容量が足りないと言うはずです。ごめんねぇ。ソバを冷やそうとして、いつまでたっても冷えないなと確かめたら、蛇口から出てたのは水じゃなく、お湯だったし……今使い物になりません〜
7月
7日
(月)
七夕です。雲は多いけれど晴れています。でも、夜にはまた雨に……どころか、雷雨でしたよ。昼間は日差しがキツイです。でもって、今年初めての赤とんぼを見ました。まだ色は薄いけど。たった1匹、ふらふらと飛んでいました。で、蝉の初鳴きも今日聞きました。ジージーてのを(^_^;)
小暑です。きっちり30度を越しました。それにつけても、昨日の夜は寝苦しかったです。ずっと湿度80パーセントが続いて(--;)今夜の雷もすごかったです。そういうときに限って、なんでエアコンのリモコン見失うかな〜私。本の山を崩して崩して探したんですが見あたらなくて……結局買いました。くすん。不幸中の幸いと言うか、よくばリモコンとおっつかっつの値段だったから、助かった。ああ、でも無駄金に違いはありませんね。悔しいーー(`´メ)ああ、我が身に腹が立つーー
7月
6日
(日)
曇っていたからか、午後なのに咲いていたカラスウリの花。ほんとなら、こちらのサイトにあるように、夜のうちに咲くものなんですが。
でも、おかげで今年最初に見られました。
http://www2.ocn.ne.jp/~nuumin/hobby.htm
しかし、この花と秋にできる赤い実が、どうもつながらない(^_^;)

朝から曇ってはいるのですが、気温自体は25℃そこそこなんですが、も蒸し蒸しして、頭痛までしてきました。でも、寝てる訳にはいきません。猫の本のカットしなくては。
でもって、2時40分には終わらせましたーー\(^O^)/カボチャプリンの美味だったこと〜ほんとはすぐに掲示板で報告するつもりだったのですがパソがスト起こしやがりましてね(▼▼)Msgさーパーがなんたら言うて、終了しやがらない…きー(▼▼) やっぱ、ここんとこ酷使しすぎたのでしょうか。 で、立ち上げなおしてスキャンディスクかけてたら、献血ルームから「足りないんですー」のお願いコールが(^_^;) 「えーと取れないかも〜」とは言ったのですが、取りあえず来て欲しいということで、行きました。取れました。私って、頑丈だったのですねぇ。ま、人助けになったんだから、いいかと〜頭痛も収まったし。驟雨というのでしょうか。2時すぎからのものすごい雨が去ったら、頭痛も去ってました(^^
7月
5日
(土)
某病院の前の通りはケヤキやサクラやカエデの並木で、緑の葉っぱが日射しを遮ってくれています。近くにはオリーブもあるのですが、やはり違うのです。広めの葉と滴るような緑色♪花よりもヒーリング効果ありそうです(^^
でけました!!!猫の本完成\(^O^)/端っこの裁断はまだだけど、とりあえず今日はここまでで(^^; 丁合&製本作業でよれよれ〜以下は毒吐きなので反転。
できたんだけど、きーーとなったことが(▼▼) 今回注文じゃなくて大きな文房具屋さんにA4サイズのならあったのを見てたから買いに行ったんですよ。で、半分にカットしてA5サイズ作成。一生懸命印刷して製本して、ん???
あーー(~o~) 紙の地模様が横ストライプのはずが縦ストライプにーー今回、白猫だし、ちょっと古っぽいテレビの走査線が上にって感じにしたかったんですよーーだから、わざわざ横ストライプのにしたのにーー半分は縦ストライプじゃんっ 分かってたら、表だけでも横ストライプのに揃えたのに……
でも、もう作り直す気力は……無いです……買い換えて、刷り直してはともかく、製本テープ剥がしてホチキスの針はずしてつー作業をやってなお、紙をくしゃくしゃにしないという自信はありません(▼▼) ああもうっできて嬉しいのとがっくりと腹が立つのと、ごちゃ混ぜ(▼▼)
一応文房具屋なら、紙の縦目と横目は区別してくれーー無地ならともかくストライプの地模様だと印刷がまるきり別物じゃんーー(T^T)
ああもうっ今日くらいはよそさまにお出かけしようと思ってたのに、がっくり気力が失せた……
7月
4日
(金)
少し前から咲き出していたタチアオイ。見事な満開です。薄いピンクなので、薄曇りの空によく似合っています。
http://www.hana300.com/tachia.html
紅葉葵 (もみじあおい)に黄蜀葵 (とろろあおい)
http://www.hana300.com/momiao.html
http://www.hana300.com/tororo.html
そういえば、ケナフも、葵(あおい)科でしたね。前のとこで育ててたことを思い出しちゃいました。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4757/

金曜です。やっとやっと……明日は休みだーーー 目覚まし止めてやるーー なにせ昨日はもうもうーーで、ぱったりと寝ちゃったから。でも、あんまり寝坊してると紙屋さんに行けなくなるから、10時くらいにはかけておこうかな〜お店が開く時間だし(^_^;)雨が降りませんように、黒猫のしっぽに祈っておかなくちゃ。かといって、今日のように晴れて蒸し暑くなってくれるのも嬉しくないですが(^_^;)とりあえず休みというだけでも幸せだーー今日のうちにお持ち帰り仕事を片付けて、明日はぼんのーに集中しよう〜(捕らぬ狸の皮算用、だったりして)
7月
3日
(木)
見つけたーーこのところずっと「この木、なんの木?」と首をひねっていたのです。
唐鼠黐 (とうねずみもち)でした。
http://www.hana300.com/tounez.html
モクセイ科だそうです。で、こちらのサイトをうろうろしてたら、こんなの見つけました。
http://www.hana300.com/birodo.html
「ビロード毛蕋花 (ビロードもうずいか)」”もうずいか”とは「ひげの生えている者」のことだそうです(//▽///) わはは〜(^O^)

降水確率50パーセントなんて言ってましたが、朝から降り出しちゃいましたよ。まぁ、昼過ぎにはいったん止んだし、一昨日みたいな豪雨にはなりませんでしたが。
そういえば、まさにその日、早○浦ダムの見学に行った面々が「してもらえるはずだった説明が流れた」と言ってました。大雨のせいで、職員のみなさま放水するタイミングを計るのに必死で、説明どころではなかったそう。納得(^_^;)お詫びということで折り畳みの傘をもらってきてました。早○浦ダムって書いてあるの(o^^o)
朝から、なんかもーれつに「あの曲が聴きたい、あの声が聴きたい」って気分になって、CDウォークマンを持ち出してしまいました。高校生みたいなことを……でも、やっぱり良いです。竜童さんの声で聴くフレーズ。難点は、あまり仕事したい気にはならないことですが(どっちかっつーと転がって浸っていたい。脳内麻薬出っぱなし〜)「Deep Inside of You」「生きていればそれなりにいろんなことがあるけど」「俺が惚れたのはたかが千と一人のおんな」ああ、もうっこのセリフを言わせてみたいーー……誰にかはご想像にお任せします〜
でもまぁ、お休みに作ってた猫本の表紙データ。紙を換えて印刷してみて決定。爽やか系の表紙になる……はずです。でも、紙屋さんが空いてる時間に行けません。やっぱり次の作業は週末ですね。
昨日書いた本を買わずに携帯の「本屋でカメラで本の情報を写して本は買わずに出ていってしまう」行為に名前が付いていました。
「デジタル万引き」うまい(^.^)そーよね。万引きよね。
7月
2日
(水)
遠目にグラジオラスと思ってた花、カンナでした(^_^;)だって、淡いクリーム色で強烈な色合いというカンナのイメージに合わなかったから。これから、夏の間中咲き続けるのですね。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-canna_large.html
今日は半夏生。今年初めて、シオカラトンボとムギワラトンボを見ました。あら、どっちも同じ種のオスとメスなのね。
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-tonbosiokara.htm
7月にふさわしく晴れ渡って気温は30℃近くまで上がりました。昨日とはうってかわったお天気で(^_^;)ま、きのうぐしょぐしょになった諸々もしっかり乾いてくれました。夕べ、お持ち帰り仕事をしようとペンを持った…ところまでは覚えてるのですが。次に気が付いたのは朝の5時でした。諦めて早めに出勤して片づけました。夜にはめっきり弱くなってしまって(年寄り……)やれやれです。
http://news.lycos.co.jp/topics/society/mobile.html?d=01yomiuri20030701it06&cat=35
なんつーか「ケータイで本複写!書店で横行」というニュースがでてましたね。ちょうど昨日、「一発!OCR Pro for 一○郎はデジカメ画像も使える」と教えていただいたとこだったから。まー図書館の本でさえ、平気で切り抜く人が大勢いるんだから、写真に写し取る(写し盗る)のなんて、もっと平気でしょうね。これはもう、ケータイが、じゃなくて使う人間の問題でしょう。
7月
1日
(火)
アガパンサスが咲きました。
http://www.hana300.com/agapan.html
長雨のせいか今年は咲くのが遅かったです。アフリカ生まれで、別名ムラサキクンシラン(紫君子蘭)白いのもあるらしいのですが、この近くでは見かけません。藤色の細長い花弁が雨に打たれていると、より楚々とした風情です。

いよいよ今日から7月。朝からどしゃどしゃと降り通しでした。でも、湿度は68パーセントと低く、気温も23度と低く、私にはかえって楽でした。靴はどろんこになったけど(^_^;) お見送りが終わったら定期券を買いに行かなくちゃと思ったのに……横の街道がものすごい渋滞で、とてものことに出られない。お昼を早々に切り上げて買いに出たら、窓口が閉まってました。営業は7:00〜12:00だそうです(゚◇゚) もー必死で早く出て自宅近くの駅で買いました。何とか間に合って、ほっ(^_^;) その代わりものごっつい土砂降りに遭遇。久しぶりにぱんつまでずぶ濡れという状態を体験しました。次回は早めに買おう!お金は用意してたのに、帰りが遅いもんだから、窓口が閉まっちゃうのよーー土・日に買うつもりだったのに忘れちゃってたし……ぼろぼろこぼれてますな。
某掲示板によると今日は『釜蓋朔日』だそうです。「あの世の釜の蓋が開いて、ご先祖さまの精霊が冥土からそれぞれの家へ旅立つ日」だそうです。なんでこんなに早く旅立つのかというと、「あの世からの道はとっても遠いので、明日に旅立たないとお盆に間に合わないから」という説明が付いてました。ちょっとくすっ(^^)そうか。霊魂て律儀なのね。道が分からなくなったなんて方向音痴なのはいないのかしら。
guti

昔の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system