黒猫日記



8月
31日
(日)
8月最後の日は日曜日。天気予報大ハズレで蒸し暑かったです。雲は秋の気配なのだけど、まだまだ青く、その青をバックにするとキクイモの黄色がよく映えます。
http://www.hana300.com/kikuim.html
名前の通りサトイモ型の大きなイモができるそうです。糖尿病にも効く…の?かな。

さぞかし、あちこちのお家で修羅場ってたことでしょう。Sさんも書いてらしたけど、日が暮れるのが早くなってます。6時半にはもう薄暗くなってて。追い立てられてる小・中学生及びその保護者様、がんばってね〜
私?それをしりめに優雅に過ごすはずだったのですが(^_^;)予定は未定というか、所詮捕らぬ狸の皮算用でした。野暮用で一日中出ずっぱりでした。疲れたーよろよろ。朝起き抜けは良い感じと思ったのになぁ。でも、ここ数日ほど、腰二位市勧められた某器械を使ってるのですが、今朝初めて腰のあたりがぽっと温かく(^^ あら、効いたのかしらん。まー今日一日の労働で元の木阿弥ではありましたが。効くと良いなぁ。
8月
30日
(土)
お日様が照りつけて蒸し暑くて、でも、日陰にはいると風が気持ちいい。秋と言うには、まだ早いけれど、心地よい夏がやっと来たという感じ。ええ、やっと(^_^;)
桐の実やタイワンフウの実が、すっかり茶色になって転がってます。
http://www.hana300.com/kiri001.html
なんだか季節の交代を知らせているようですね。

ぜいぜいっ今日もあわただしい1日でした。(‥;)夕べも何だかばたばたしてたもので、せっかくの休日の朝なのに気が付いたら、整体の予約時刻にっ(^◇^;)行って帰って、もーそのまま寝ちゃいたいほど、でろりんとしてたのですが、今月中でないと行けないとこへ行き、買い出しもしてたら、あっという間にお昼過ぎ。し、仕事に行かねばーー。その前に病院へ寄らないと……幸い、職場から病院へはバスが通っています(1時間に1本だけどさ)行って戻って、ほとんどとんぼ返り。
ああ、せっかくゲットしたお宝ーーまだ漫画だけしか見ていません(‥;)でも、舐めるよーに見てます。強くて優しい某シャンクスを見てると何だかぼーとしてしまって……うっとりというのとも違う。判断停止状態(^_^;)ああ、浸りたい!
昼間、あんなに晴れていたのに、だんだん曇ってきてます。夕方には、30分くらいですけど、すごい雷雨に。今夜も火星はムリみたい。
8月
29日
(金)
今日は、港の傍で研修でした。その近くの公園に見覚えのある白い花が。
仙人草 (せんにんそう)です。
http://www.hana300.com/sennin.html
仙人草というのは、実の周りの長い毛を仙人の白髪に見立てて付いた名だそうですが花はどちらかというと少女めいた雰囲気ですね。ホントに真っ白だし。

今日は一日かんづめ。ずーーーっと研修してました。こ、腰がーー状態です。やれやれ(^_^;)
おまけに、そのまま帰って横になればいいものを、以前の同僚と会ったもので、つい喫茶店で話し込んでしまいました。おバカですね。ま、しゃべり倒した分、気は晴れたから。でも、まだ仕上げなくちゃ行けないのが一つ残ってます(--;)
少しでもやっとくかと、パソを立ち上げたらWindowsのアップデートをしろと。ふんふん、今度はメディアプレーヤーか、とアップデートしたら、いきなり「Ctfmonが原因でMSUTB.DLLは終了します」と言って、そのまま固まってしまったぁーーおいっ(▼▼) 気がそがれてしまいました。もー早めに寝ます。スキャンディスクかけといた方がいいかしら。
8月
28日
(木)
ちっちゃいウモウゲイトウ(羽毛鶏頭)がちっさな植木鉢に植えられていました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/keitou.html
色合いも薄いオレンジや薄いピンクなので、昔ながらの鶏頭の禍々しさみたいなものは
かけらもなくてプリティです。「韓藍(からあゐ)」という古名まであるそうですが、やっぱなんか怖いです。
http://www23.big.or.jp/~lereve/saijiki/40.html

今日は近場で研修なので朝がゆっくり♪一応レポートは仕上げたのだけど、やっぱり気になるし、お昼ご飯食べてゆっくり出勤、なんて思ってたら、1時過ぎにいきなり土砂降りに。ひえぇぇーーと言うくらい降りました。傘なんて役に立たないって感じで(^_^;)しようがないから、止むまで雨宿りです。小一時間ほどで小降りになりましたが。この時間帯には汽車の便数が少ないので、たった2駅なのに310円の特急料金払う羽目になっちゃいました。やれやれ、雨のせいか腰は重いし、イマイチな誕生日だったなぁと帰ってたら、生協裏のにゃんこが寄ってきて肉球でホッペをなでてくれました\(^_^)/わぁい。プレゼント♪その後、思いっ切り触らせてくれたし、両手に花でした(^O^)その後。やっぱケーキが欲しいと遅くまでやってるカフェに向かっていたら、いきなりの土砂降りに!なんとかアーケードの下に飛び込んだけど、天井のつなぎ目からだだ漏れする降りよう。とてものこと帰るどころじゃありません。買うんじゃなくて食べて帰ろうと思って。したらば、無料のアコースティックライブやってた。なかなか(^^ 「カンナビス」って曲が特にいい感じ。歌詞は良く聴き取れなかったんだけど、ふわっと広がる感じで。心落ち着くというか、広がるというか。これもプレゼントをもらったみたい(^^新作だって言うクリームチーズのロールケーキも美味だったし。うん、ラッキーだったな〜
ついついグランドラインキーチェーンまで買ってしまいました。まぅ、これもプレゼントってことで(^_^;)シャンクスは当然ですが、なにゆえチョッパーまで?うーむ、ちょっと自分の愛の在処に疑問が…
しかし、今晩は火星は…ムリですね。やっぱり夕べ粘っておけば良かった。よろず「明日があるさ」は禁物ですね。
8月
27日
(水)
すっかり涼しくなった朝、シコンノボタン(紫紺野牡丹)が鮮やかに花を咲かせていました。
http://www.ne.jp/asahi/ei/green/7107/77222.html
秋の風情の紫色が美しい(^^ 寒さにやられると言われながらここまで勢力のばしてるのですから、けっこう逞しい花ですよね。

少し朝が涼しくなりました。熱帯夜ではなくなりました。帰りがけ、茶トラの猫さんが歩道の上にごろんと転がってました。くすくす。2、3日前は舗装された道路なんて寄りつきもしなかったくせに。この正直者(^.^)
しかし、今日はもー朝寝坊はするは、作りかけのデータ忘れて取りに戻る羽目になるは、散々な一日でした(T.T)身から出た錆とはいえ、午前中は仕事にならなかった……とにかくそのデータを持ってこないと仕事にならない。なにより仕上げておかないと明日の研修の後出勤しなくちゃいけないのですよ。できれば明日くらいは休みを取りたい。たとえ半日だけでも!ええ、明日くらいは!!!しかし、明後日持参しなければならない宿題を今日仕上げるあたり、私もなんとも図太くなったものです。昔は宿題が出たら、その日のうちに取りかかってたのですがねぇ( ̄▽ ̄;)逞しくなったというか図太くなったというか(^_^;)
またポストにたばこの吸い殻が投げ込まれてたってニュースが(▼▼)今回、被害が大きい。約700通が配達できなくなったって言うんだから。4月からこっち郵便ポスト内の郵便物が燃える事件は19件発生してるって。これが怖いから、私もポストインは本局というか郵便局へじかに出してたのだけど、さすがに9月からはそういう訳にも、不安です。うーん、こういうのも社会不安というのでしょうか。憂さを忘れて今夜再接近するという火星でも眺めるか(T_T)
8月
26日
(火)
夜中のうちにけっこうな雨が降ったようで、立ち枯れ状態だったカンナやアサガオも少し立ち直ってきました。どちらにせよ、もう終わりの時期なのですが……あのー……クチナシがまた咲き出したのは、どうしてでしょう(*_*)クチナシの花期って、ふつう初夏よねぇ。8月下旬と言うと、植え付けの時期のはずなんだけどこれも異常気象のせいですかねぇ。
夕べは、届いた健康機器を箱から出し、説明書読みながら……寝てました。しくしくしく(T^T)今日こそはっ朝の目覚ましまで止めてた。出勤時刻ギリギリだー遅れる遅れるー一日めいっぱい働いて、よろよろと帰ってきて、閉店直前の生協で半額の惣菜を買い込んで……この繰り返し。くすん、いくら休みをもぎ取るのにムリをしたからって、あんまりじゃないか(--;)
映画に行くどころか、ゲットしてきたお宝さえ読めない。目も痛いし、と言いつつ漫画の方から味わっちょります。文字書きのくせに…だって、ずっと打ち込んでたら目が痛いんですもの。今回、かっこいいシャンクスも優しいシャンクスも揃ってて、とっても嬉しい(^^ 私の心のオアシス♪ああ、この潤いを他の人にも分かち合いたい――もとい、押しつけたいーー
8月
25日
(月)
ポーチュラカが元気です。がんがん照りつけるお日様にも負けず、花びらをいっぱいに広げています。「いつも元気」という花言葉はダテじゃないんですね。こちらで一番目立つのは、黄系。黄が混じった紅色も多いですね。でも、藤の花も咲いてるんですけど(;゜)
どーゆうことでしょ?どう考えたって季節はずれなのに。
http://www.vivahome.co.jp/hanatomidori/6gatu/potyuraka/default.htm

暑い…です。大阪も暑うございましたが(なんたって、ギンナンが落ちてましたものねぇ)、地元も負けずに暑い。何しろ朝一番の水道の水が温かいんですけど。温水かい、これ。毎朝出勤する私を見送ってくれる半ノラさん、ここんとこずっと日陰の車の上とか日陰のアスファルトの上とか日陰の土の上とか、とにかく日向には出てきません(^_^;)
私、暑さに弱いもので、ここまで暑いとだんだん殺気立ってきます。秋なんてすっ飛ばしてもいいから、とっとと涼しくなれっ(▼▼)と、お天道様に毒づいてるうちはまだいいのですが、だんだん周りにたいしても短気に……こんなことでは「IT普及のためには、担当者はいつもにこやかに。何度同じことを聞かれても親切に」というご指示に従えません……できるかーー私の仕事はいつやるんじゃーーと、たいへん不機嫌になってます。午前も午後も他人様の依頼をこなすのでつぶれたもんなぁ。いや、頼まれるのは嫌いじゃないのよ。できるようにしてあげたら、皆さん喜んでくれるし、いい仕事だーとも思うんだけど、その分時間が無くなるのはどーしようもない。時間は有限だもんねぇ。後に何にも残らない、上の満足のための書類なんて作らさないでーー(хх,)
8月
22日
(金)
〜8月
24日
(日)
大阪夏の陣、終わりました。私の夏も終わりました。
有明に引き続き、一杯お世話になった皆さま、ありがとうございました。
大阪の埋め立て地には葛が繁茂しておりました。塀に上り、道まで広がり、照りつける太陽の下、花まで咲かせていました。さすが葛根湯(カッコントウ)の材料(^_^;)
http://www.hana300.com/kuzu00.html
夏のツァー終わりました!
本来なら、あちこちお礼に回らねばならないのですが……訳あって明日からは宿題に追われる身です。いえ、単に自分がさぼってたのが悪いので、何も言えないのですが、今回どうにも追いつめられてまして(--;)しばらく不義理するやもしれません。少しずつでもネットに上がれるようがんばるつもりです。なかなか出てこないなーという場合、ばーかと笑ってくれていーです、わぁん(T^T)
8月
21日
(木)
鳴き立てるセミが疎ましくなる今日この頃。木も草も、もちろん花もぐったりしてます。かたまって生えてるのは、まだいいけど、ぽつんぽつんと咲いてるのは(こぼれ種でしょね)はっきり言って息も絶え絶え。帰宅して見たら、玄関蒸し風呂(хх,)気温30℃、湿度70%でした。ニュースによると、今日はこの夏二度目の暑さで、34.7℃だったそうです。道理で暑いはずです。この記録は、土曜にあっさり更新されました。36.1℃だそーです、わぁん。
よろよろよろ……ずるずるずる……研修の場所、間違えて行っちゃった(--;)まぁ、余裕もって行ってたから、遅刻はしなかったけど時間のロスがくちおしい。はーこのごろホントに自分の脳みそに自信がもてません。なんてブツブツ言いながら作業してたら…あがーーやりかけの方のデータ捨てるつもりで、完成した方のデータ捨てちゃったーーわぁんーーいつもなら2カ所に保存してあるのに、今回これで終わりと思ったから、片方捨てちゃってたのよぉ。
も、もう信じられない(--;)おまけに、内容云々よりもとにかく埋めなくちゃとやたら打ち込んでたから……中身覚えてません〜もうっ自分で自分がイヤっ
こんな時に「IE上の重大な欠陥」って、もーいい加減にしてくれぇ。久々に行って打ち込みながら、37台分ののUpdateやってきましたよ。あちこちで「エラーが生じました」だの「…がインストールできませんでした」だの言いやがるし(--;)ああ、それにしても、データ消すなんてぇミスやらかすなんてやらかすなんて(хх,)
集計も早くするように言われちゃったし、あの分だと9月1日には出せと言われそうだな。はーヤダヤダ。そんな元気がどこにあるのよっ煩悩のブツさえ読む前に寝ちゃうのに……と言いつつ、この週末は大阪へ。でもって、ちょっくら親戚に用があるので、明日お出かけします。日曜の夜中には帰るつもりですので〜よろしくお願いします〜
8月
20日
(水)
マンションの車寄せのトコに苦瓜が鈴なり。でもって風にゆーらゆら。まったくすっかりこの地に馴染んだようです。つまり、それだけここって暑いってこと?今日も沖縄より暑かったものねぇ。昨日は33.3℃。今日は33.6℃。明日は何度だろ……
今日は隣の市で一日研修。まぁJRですぐ行けるとこなので、田舎の方の車で行くしかないなんてホールよかマシです。でも、ちゃんと起きてたのに汽車に遅れちゃいました。あちこちがぎしぎしして動きがとろかくて…はいつものこと、出かけようと下りてきたら、きゃー夕べ水やりした後、水道のカランをちゃんと閉めてなかったよぉー裏庭水浸し(×_×)つくづくぼけてますなぁ。なんとかしなくちゃ。
うすら曇り、お出かけにはまぁまぁな日。お出かけ日和ではあるのですが、どうも気が重い。昨日のウチにすますはずだった諸々がぜーんぜんできてないから。冬の申し込みだけは夕べ根性で投函したけど。送る物はまだ一つしか……ああ、今日帰ったらまた走り回らなくちゃ。
週末用の荷物も作らなくちゃ。
8月
19日
(火)
すっごくきれいなアサガオを見ました。薄い水色、ほら藍染めの一番薄い色を瓶覗きって言うでしょ。まさしくあんな感じ。で、真ん中から外へ向かって筋が走ってるの。ほとんど白なんだけど、微妙にグレーがかっててきれい(//▽///)
http://www.genetics.or.jp/Asagao/Yoneda/PCD2522/htmls/66.html
これこれ↑原種系なのかぁ。

わーん、一日の予定がぱーですぅ。お、おかーさま。お願いですから当日に呼び出すのは止めてくださいーーおとーさま、送ってやるから待ってろと言ったまま忘れないでくださいーーしくしく。お宝本の一冊も読めなかったじゃないですかーー明日はまた市外へ出張だし、うっうっオタクの神様、何とかしてーー
8月
18日
(月)
空港で真っ赤なサルビアに迎えられました。えらい派手なというか、本気に真っ赤で、帰ってきたなぁと実感。ここはもはや亜熱帯ですなぁ。
http://www.hana300.com/sarubi.html
しかし花言葉までぱわふるですね〜「全て良し、エネルギー」

放蕩者が帰ってきました。帰ったとたん「なんじゃ、こりゃ」状態。ひーん、どうしてこんなに暑いのよーー温度計見たら、決して暑いわけではなく(気温29℃湿度78%)カラダが東京の気温に慣れちゃってたんですな。しかも明日は34℃だそうで(今夜も既に熱帯夜決定)どないせぇと(T.T)まぁ洗濯物はよく乾きそうですが。
洗濯機回している間に10時も回ってしまいました。し、宿題がーああーーまだできないーーっと足掻いてるうちに腹が立ってきました。どーせ誰も見やしない、とうに終わったことを改めてまとめるだけのもん………いいや、もう(~_~メ)せっかくゲットしたお宝本も読まずにするほどのことじゃねーや。あっさり放棄。寝ます〜詳しい報告は、また明日以後に〜
8月
13日
(水)〜
8月
17日
(日)
夏のお祭りは終わりました。
あの大雨の中(大雨注意報が出てました)スペースにいらしてくださった皆様、
お目を止めていただいた皆様、心から感謝いたします。

旅に出ます〜 更新はストップしますが、掲示板はのぞきますので、どうぞよろしく〜
詳しい報告はまた後日〜
8月
12日
(火)
マンダラゲの実がぽっこり〜
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/asagao/asagao2.html
緑色のウニみたいです。なんか、つんつんしたくなる(^^早いヤツはもう茶色になって
ぱかっと割れています。いつのまにか花は終わっちゃったのですね。私にはマンドラゴラとかマンドレイクとして認識されてます(^_^;)
http://www.dd.iij4u.or.jp/~peco/contents7.htm

ひーん、腰が腰がー明日から休み取るからと廃棄プリンタを燃えないゴミに出したら(手伝ってもらったのに)腰が反抗するーーああ、ホントに使えない女です。せっかく昨日整体に行ったのになぁ。うーん、年くうと自分の意志ではどうにもならないことが増えるんですよね。親や子どもとかもそうだけど、何より(自分の)体が(自分の)言うことを聞かない!どころか(自分の)心が(自分の)言うことを聞かないってことさえ(^_^;) うーん、自分ってなんでしょねぇ。こうやって、ばらけていって、だんだんほどけていくのかなぁ。“自分” それも、もう若いころのように怖くはないのよねぇ。もちろん未練はたっぷりあるんだけど。どころか欲望まみれ〜なんだけど。でも、今生きて動いていることすら僥倖みたいなものよね。何があっても文句は言えない。理不尽な死に古来人は耐えてきたんだし。な〜ら〜その分今を楽しみたい〜〜というわけで、明日からオタクな旅に出ます。捜さないでください〜(^^
しかし、ずーっと更新してない……ホントは本の1冊くらいアップしたかったのだけど、せめて猫画像なりと〜
8月
11日
(月)
台風一過、セミの声が少し、ほんの少ーし小さくなり、その代わりギンヤンマの姿が目立つように(^^ 東北北部は梅雨明け宣言なし「既に秋に移行中」だとか。やっぱ異常気象ですねぇ。
うーんうーん、サーバ機のMOにデータ送れないと思ったら、またのネットワークが切れてるーー今度は前とは別のブロックです(8台)(хх,) 前言われたとおりルータに抜き差ししてみたら、1台だけは回復しました。でも、後の7台はさっぱり…
どーして、こんな不安定な設定するんだーー安心して使ってもらえないじゃないかーー私がずっと付いていられるわけじゃないんだから、どんな人が使っても大丈夫にしてもらわないと。立ち上げるたびにLANが切れるんじゃ、どーしようもない。これで本気でひーん、パソコン室の片づけと宿題に追われて、せっかく買ってきた『陰摩羅鬼』読めません〜お手紙も書けてない〜どころか、お宿への荷造りもできてません。あーん(;.;)……と泣いてても、誰もしてくれない(王子様も王様も来ないもんなぁ)ので、ともかくできてる分だけ送り出して、後は持っていくしかない。夏のお祭りのためには整体にも行かなくちゃ。と整体から帰ったら、きゃー今日は地元商店街のお祭りだったーどーにも身動き取れなくて、そうこうしてるうちに雨(^_^;)やっと持っていったら、コンビニの店員さんが新顔で「複数口って……」おーい。受けつけてもらうまで20分くらいかかりました。でもまぁ、色々調べてくれたから、良しとしよう〜
8月
10日
(日)
lさぞや風が強かろうという海岸沿い、葛 (くず)の葉と蔓と花が元気に繁ってました。秋の七草の一つと言うけれど、ぎんぎんの夏の日射しに負けてません。けれど、色合いは何となく秋の気配を漂わせてます。
http://www.hana300.com/kuzu00.html

ホントなら、温泉のご報告、のはずだったのですが(^_^;)いや〜ん、宿題が終わりません。このくらいなら、と放り出してお出かけしたのですが、どーも、思った以上に時間が掛かって……今日はお籠もりして、宿題にかかります。-報告はまた明日〜
8月
8日
(金)
お昼、さすがに風が強くて、ススキがほとんど真横になびいていました。えらく赤いと思ったら、トキワススキ(常盤薄)だそうです。http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/125.html
このページから行ける普通のススキは、もう少しベージュっぽいですものね。立秋には相応しい光景かも(^^

今日は立秋。で、狙ったかのように台風襲来。
と言っても、こちらはかんかん照ってますが(午前10時現在)。時々、ぱらぱらっと雨が降るけど。まったく平常通り。なので、出勤しております(^_^;)午前中ずっと段ボールの片づけしてて腰がだるくなったので、ちっと休憩しつつ打ってます。気のせいか蝉の声もおとなしめです。お昼前から風が出てきました。で、夕方には雨が真横にーーひえぇー近年になく強烈な台風みたいです。早く帰って良いと言われたのですが、この雨の中ーと泣いてたら、車の人が乗せて帰ってくれました。ラッキー(^^ 少し小降りになってたし。でもって、うちに着いたとたん、ざっばー。ひー
うちとこは元々台風の影響はあまり及ばない地域ではあるのだけど。今回は、ちとやばいかも。心配なのは、明日の朝、徳島から来る子がちゃんと来られるかどうかってことですね(^_^;)さて、私は無事に温泉に行けるのでしょうか〜
8月
7日
(木)
確かにこの花なのにーーとアレチノハナガサで探しても見つからなかった道路沿いの雑草。1字違いでした。アレチハナガサ (荒地花笠)ノはいらないのです。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/013.html
別名サンジャクバーベナ。道理で花が似てる。スターチスにも似ていますね。科は、クマツヅラ科とイソマツ科で違うのだけど。うん?もしかして、探してたのはヤナギハナガサ (柳花笠)の方かな。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/186.htm

朝から31度と72パーセント。よれよれ〜元気に鳴いてる蝉にも腹が立ってきたりして(八つ当たりです。分かってはいるんだけど)今日もお宝発掘か、設定かという状況でした。ちょっと……壊れてるかもしれません。すごく気圧配置に左右されてます。人として、どうか、とは思うのですが、どうにもこーにも自分では如何ともしがたく……はー、…………おまけまで増えたし、ヤケになって早く帰ってきました。ちったー早めに更新しよう(^^
明日のBS2を楽しみにしてよ〜でもって、台風に邪魔されなかったら、この週末は温泉に行きます。台風があっちゃの方に行ってくれるといいのだけど。
8月
6日
(水)
がんがん照りつけるもので、どの木もへた〜としています。こんなに強い日差しの中、蝶は優雅に飛んでいます。アゲハ、黒アゲハ、シジミチョウ、特にクロアゲハ、幼虫の時と落差ありすぎ↓ですね(^_^;)
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kon-tyokuroa.htm

研修が終わったので、やっと出勤できました。出勤が嬉しいなんて、ヘンタイさんのよう。7時前に既に30度という気温にくらくらしましたけどね。しかし、湿度66パーセントってのは低すぎる。実感としては、もっと湿ってます。だって、私の腰がそー言うとるもんっ
でもって、ぐっちゃぐちゃになったパソコン室のお片づけをしていたのですが……あがーー(▼▼)と言うくらい、山のよーにお宝発掘。ええ発掘といっていいと思います。詳しい内容は差し控えますけどね。きっとン十万円分……
午後、いきなり雷が鳴りました。ぎくっとしたけど、幸い雨だけで去ってくれました。でも、気圧の変動のせいで、頭痛が(--;)夕方にもう一降りした後は、ちと風も出たけど、あぢいーーちっとも涼しくならないし、役立たずの夕立でした。でも、今日はへたれるわけには、と……某所用の荷物を送り出してきました。最終受付は明日なんですけど、さすがにそんなギリギリというのもね。
で、嬉しいプレゼントもいただきました。前倒しのバースディ・プレゼントだ〜(^o^)
大台に乗るせいかな、すごく心急く……うーん……
8月
5日
(火)
一気に暑くなった日々。最近目にする機会が増えたスターグラスが目に涼しいです。シューティングスターとかシラサギカヤツリとかいう別名もぴったり(^^
http://www.ne.jp/asahi/home/kei/starglass.htm
サギソウより丈夫ですって。

今日で研修終わり〜昨日に比べれば足の調子もよく、この分なら楽勝かと思ってたのですが……朝から、ヤな感じはしてたのです。研修場所である大ホールに入ったときから、ヤな匂いがする……でもまぁこのくらいならと思ってたのですが、甘かった。10時過ぎにグループに分かれて小ホールに入ったとたん、いやんーー何この匂い!あっと言う間に目は痒いし喉は痛いし咳は止まらないしくしゃみまで出るし。大不調。しまいに、めまいまで(T.T)これは、もしかしてシックハウス症候群。多分間違いないです。帰ってからしばらく休憩してたのですが、まだ、向き直ったりしたら、クラクラします。
ホント世の中、何に躓くか分かりませんね。しかし、あのホール、年寄りや子どもも使うのに、あんな状態でいいのかしら。できてから、もう1年以上たつのに。ホント、お上のやることは分かりません。でも、これでお盆が終わるまでは研修無しです\(^O^)/
8月
4日
(月)
今日も暑いです。水辺の植物に思わずくらくら〜ご近所の庭先に大きなカメがあって、そこに睡蓮が植わっているんだけど、すごく好みの色合いのピンク♪妖精のようなというのがぴったりで。でも、どこか妖しい。清らかなんだけど、うーんねどこか一筋縄ではいかないような…蓮は泥濘の中から身を起こすと言うけど睡蓮もそうかも。
今日の研修は終わりました。午前中はもうもう腰と足がしびれてどーしようかと思ったけど(パイプ椅子キライだー)なんとか乗り切りました。あと明日の研修が終われば、少なくとも盆が終わるまでは研修はない、はず。がんばろう!研修場所が自宅の傍だったので、早く帰れたし(^^ なので、東京行きのチケット引き取って、お見舞いにも行けた〜リンクがおかしくて作り直してた猫のCDもなんとかできた〜マスターさえできれば、あとは楽だから〜もう持っていくつもりだったのだけど、やっぱできれば送りたいし。あと二日足掻いてみよう〜明日も近場だし。
8月
3日
(日)
図書館近くの街路樹が木の回りにまーるく白い花を散らせていました。エンジュ 槐 の花です。花郁悠紀子さんのコミックで知って以来、憧れの木の花なんですよ。「それは天使の樹」でしたっけ。
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/enju.htm
ほうほう〜止血剤に、なんて、オタクなことを考えてはいけませんね。

日記は……パソにいたぶられ記に乗っ取られました(T.T)考えないようにしようと思ったのだけどどーにもこーにも(--;)わ、私、XPの他に2000サーバまで、マスターしなくちゃいけないのでしょうか。エクセルができなくて、泣いてる人間に?ねぇ、誰かムリだと言ってやってーー(大泣)
ストレスが溜まったのか、衝動買いをしてしまいました。もーヤケ。
でも、ずっと欲しかったんだし〜と、ほくほくして帰ってデスクトップのメーラー立ち上げたら、わーん繋がらないじゃないのよー
焦りまくりっ(だって、ヤフオクで今朝落とした分の返信がまだ来てないのに)どうやら、コピーした項目がPOP3に貼り付いてしまったようで。でも、私何もペーストなんてしてないのに。画面キャプチャーはしたけど。しっかし、そのせいだーと見つけるまでに時間が(~_~メ)
どーも、パソって私ナニカがしなくても、ナニカ勝手にやってるよう……よく皆さまが言う「何もしてないのにおかしくなった」というのはホントかも。今度からは疑惑の眼でみるのは止めます(T.T)
8月
2日
(土)
ほっそりとユリに似た花が咲いてます。柔らかなピンク、ナツズイセンです。
ヒガンバナ科ヒガンバナ属なので、葉が枯れたあと花を咲かせます。だから、なおのこと花の印象が強い。
http://www.hana300.com/natuzu.html
同属のキツネノカミソリやヒガンバナと比べると、穏やかな雰囲気の花です。それでもやっぱり根は有毒だそうです。

お昼、誘ってくれる方ありで、ふわふわ卵のオムライス食べてきました。トマトソースの酸味が暑さにへばってる身には美味でした。食後のコーヒーはポットで出て来て、3杯以上あったし、幸せな食生活でした。でも、職場のパソコンのこと考えると、胃が痛いです。アレを片付けて使えるようにしなきゃいけないのか……気分はまさに陰々滅々。ああ、荷造りもしなきゃいけないのに。気力が……なんでこうプレッシャーに弱いのか、物事なんてなるようにしかならないのに…自分にげっそり(--;)頭を冷やそう。来てくださる皆さまにも少しでも潤いを〜癒し系のホームページとリンクしよう〜
8月
1日
(金)
何だろと思ってた薄紫の花の名前が分かりました。ツルリンドウ、確かにツル性(^^
http://homepage2.nifty.com/hanapapa/tururindou.htm
こちらには、実の写真が載ってます。
http://www2.odn.ne.jp/iris/mus0921.html
でも…「秋の到来を思わせる」って、まだ8月になったばかりなんですけど。そりゃ後1週間もすれば立秋ですけど(^_^;)

今日は走り回ってました。ええ、一日中コマネズミのように。
だって、あいてるスペースに去年撤去された分のパソコンが入るだけだと思ってたのに。
いきなりでかいブツが!聞いてませんっあまつさえ……
グチるのも、はばかられるこの事態――なんで私が後始末を…掃除なんて大嫌いなのに(хх,)
というので察してください。
はっと気づけば、「黒猫通信」のトップの猫さが表示されない。半分寝ぼけてたからなぁ。
保存をミスったのカモ。やれやれです。
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system