黒猫日記



10月
31日
(金)
今年もサザンカの季節になりました。フリルのような花びらが可愛いくて、特にピンクや白は可憐です。
http://www.rekihaku.ac.jp/kikaku/index62/
銀月とか白楽天とか素敵な名前が付いてる。「焚き火」の歌やあすなひろしのマンガでおなじみの花です。この花が咲き出すと冬到来という感が(^^

ぎゃーメガネのつるが落ちたーーつるを止めてる小さなねじがゆるんでしまったらしいです。くすん(--;) どーして、こんな日に。明日なら休みで、ちゃんと買った店に持って行けるのに(--;) 動くたびに眼鏡がぐらぐらして、気持ち悪い。船酔いみたいで。昼休みまでは我慢したのだけど、夕方まではもちそうになかったので、慌てて近所の眼鏡屋さんに駆け込みました。快く直してくれたメガネ・○ーパーさんに感謝♪
しかし、早いもので、もう10月最後の日です。そして、ハロウィンです。なーんもしないけど、カボチャでも食べるか、というのもめんどくさく…(だって、帰ってから作ってたらハロウィン終わっちゃうわい)カボチャプリンだけいただきました。ああ、内田善美さんのゴージャス極まりないフリルやレースや真珠や花が見たい…今は、それらが上手な作家さんも大勢いらっしゃるけど、違うのよねぇ。あの人のタッチが見たいのよ。『星の時計のリデル』は実家だしなぁ。第一分厚いし。汚したら、もう手に入らないし。再版してくれないかなぁ。
この頃帰りが遅すぎて、心の癒しの猫さんファミリーにも会えなくて淋しい……明日からの三連休をたのしみにしようっと。 11月にホアキン・コルテスのDVD『ライブ』が発売されるって(○_○)!
きゃーど、どこからーーきゃー調べなくちゃーー
10月
30日
(木)
一昨日より5℃も低い21℃。おかげで風もさわやか、お外が気持ちよいです。中国語では、こんな天気を「秋高気爽」というのだと今天気予報で言ってました。
妙な実がなってると思ったら、イヌマキだそうです。赤と白の串団子のようです。
でも、緑色の部分は食べられないそうですけど。

http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/inumaki.htm
今朝は寒かったです。特に首周りが(^_^;)裏戸を開けたとたん、マフラー…とか思っちゃいました。まだ10月なのに。寒いモンだから、帰り汽車待ちしてる時など、ついコーヒーや紅茶に手が出てしまいます。缶もの苦手なのに。というより、カロリーは大丈夫なのか……と突っ込んだ方が良いですよね(--;)寒さに負けてしまうんですよ。気温自体はまだそんなに低くない(と思うのだけど)けど、体が寒がるんです。昼間との温度差がありすぎて。風邪引かないようにしなくちゃ。家に帰るのが11時近いと、なんかあっという間に朝が来ます。
えーんな事が。いつも注文している紙屋さんから連絡がありました。XDLトレーシングのアンバー、製造中止だそうです。わぁん、あのイメージで表紙作ってたのにーー もう一度考え直しだわ(T^T)なので、昨日の不機嫌の理由をカキカキ。見苦しいので反転。
昨日の4時過ぎに、突然「次の会に使う掲示物が痛んでいるから、作ってもらえないか」と頼まれました。 それはかまいません。一太郎で十分作れる掲示物ですし。入力がやっとという方に作り方を教えるより、自分で作った方が早いですから。5時過ぎてから、せっせと作っていました。別にしなきゃいけないものもあったのですが、それはお持ち帰りもできるから。作ってて、ふと気づきました。数字の表記が縦書きだと、漢数字になって見にくいです。なので、横書きにしてアラビア数字にしてもいいか聞きに行きました。いちおう公の掲示物ですからね。 ……いませんでした。帰っちゃったんですね。5時過ぎたから。別に一緒に残れとは言いません。前の職場でも、作るのが遅くなったら、頼んだ人には帰ってもらってました。じーっと待っててもらうのは気の毒ですし、私も落ち着かないから。でも、前の職場では、頼んだ人は帰る前に様子見に来て「ごめん、先に帰ってもいい?」と言って帰りました。その時に確かめたいことがあったら、確認もしてたのです。引き受けた以上、やって当然かも知れないけど。「分からないとこ無い?」の一言くらい欲しいと思っちゃいました。だって、元々その方が作るはずのもの…… 労力以上に、私の時間を使っているのですよ。と今更言うのは、見苦しいですね(--;) 自分が同じ事やらないよう気を付けます。
数字は独断で横書きにしました!そーしーてー、その方の机の上に置いて帰ったのだけど、今日帰りまで一言もありませんでした(`´メ)

そうこうしてたら、インクジェットプリンタの方が反乱を!枠の中の文字が印刷されないーーうわーん、「原因不明のエラー」っとてなによーー 再起動して再起動して、アヤシイとにらんだ1号機を立ち上げて、送ってみて……直った( ̄◇ ̄;)やっぱ1号機にプリンタを設定してるんだわ。夏に一生懸命直したのに。誰だーー復元したのはーーフォントまでいくつか消えてるやないかーー(▼▼)
10月
29日
(水)
バスの中から広がるススキの波を見ました。池の周り一面がススキの原。日の光に銀白色に輝き、風になびいていました。メリケンカルカヤ、セイタカアワダチソウ、シオン、コスモス、エノコログサ、キンエノコロ、どの種も群落を作り、存在をアピール♪秋ですねぇ(^^
良く晴れて……今日はお外仕事でした(^_^;)そんなにハードなものじゃないんだけど、体力なしにはこたえます。眠くて眠くて行き帰りのバスの中では、ついこっくり。でも、帰りは周り中そうだったからね(^◇^;)というとこまでは良かったんですが、帰りがメチャ遅くなって、今よれよれです。目もチカチカする(@_@) 楽しいメールもいただいてるのですが、もうお返事書く気力がありません。明日まで待ってください〜しかし、メールの返事も書けないくらいへばったのは、久しぶりですぅ〜
10月
28日
(火)
昨日季節はずれに咲いてたのはブローディア。今日見上げたら、ナツツバキにも白い花が一杯。「猿滑(サルナメ)」という名の通り、幹がつるつる。模様がないところを見ると、このナツツバキは若い樹らしいです。本来、晩春から初夏の花のはずなんですがね。ホントに今年の気候って……(^_^;)
http://inakagurasi01.web.infoseek.co.jp/y-syara.htm

朝降りていったら庭が濡れてました。夜中に雨が降ったらしいですね。ぜーんぜん気が付きませんでした。なにしろ夕べはパソが……(>_<)ヽ 少し早くキリが付いたしと洗濯物干してる間にスキャンディスクかけたら、途中で固まっちゃって…強制終了もきかないのでスイッチ押して消して立ち上げ直したんだけど…ものすごーく時間がかかって…泣きながら寝ました。せっかく時間があると思ったのに(;´_`;)かなーり疲労が蓄積してるのでしょうね、うちのパソ。
今日は験直し。なかなか手に入らないチーズケーキをもらっちゃったので、がんばって早めに帰ってきました。フィルター使ってちゃんとコーヒー淹れて(もらって〜へへ)ティータイム♪
おごちそうさまでした。謳い文句通りクリーミィなんだけど、こくがあり、味はしっかりしてるのに、むつごくない。つまり、とっても美味でした。朝の八甲田\(^o^)/ 注文してもなかなか手に入らないというのも頷けます。
ネットで注文て、私の場合は本やCD関係がほとんどだったけど、美味しいもののゲットにもネット活用しても良いかな。……ますますびんぼーになりそうだけど(^_^;)
ま、今んとこネットをうまく使うと安く手に入れることも可能ですものね。また調べてみよ〜
10月
27日
(月)
ふと植木鉢の中をのぞいて??? ぐいっと茎を伸ばしている紫の蕾が…
この色と形は、どう見てもブローディア… でも、君って初夏の花じゃなかったっけ?
「植物園にようこそ」さんのサイトでも、
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
「素人園芸解説」さんのサイトでも、花期は5〜6月とあるんですが(^_^;) 
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kyuukon/broadiae.html
この頃、ほんとに季節感の立場がないですね。

ぜいぜいと相変わらず忙しい1日でした。月曜日だものねぇ。
職場のパソ、最近いきなり画面がブラックアウトするように……時間にすれば、ほんの1秒か2秒なのですが、心臓に悪いこと甚だしいです。画面設定を何かしてるわけじゃないし。第一、せいぜいメモ帳しか使ってないときなんです。ソフトが不具合だからインストールし直しという訳にも…やだなぁ。
「廃盤CDネットでセール」サイト、日曜の夜にようやく登録画面までたどり着けるようになりました。でも、私の欲しいCDは一つもありませんでした。わぁん、どーせどーせ(>_<)ヽ  いいんですっ。ヤフオクに貢ぐモン。どうせマイナーよぉ(--#)
10月
25日
(土)

10月
26日
(日)
土・日とお出かけしてきます〜日曜の夜は早めに帰る予定です。
……大阪港のほとりでお会いする方もいるかも(^_^;)
お出かけしてました〜報告はまた明日〜
10月
24日
(金)
今日も良く晴れてます。青い空に、サクラの葉っぱの赤や黄色が映えてます。
今日は二十四節気では霜降だそうです。
http://www4.airnet.ne.jp/mira/month/200110.html
確かに朝夕の冷え込みときたら(^_^;)「露が霜になる」と言われると納得。紅葉にはこの冷気が必要なのだけどできたら、もう少し徐々に冷えてほしいもんです。

めいっぱい忙しい金曜日〜朝からトイレに行く間もありゃしません。
……この頃抜けています。引き落としにしてたつもりのお買い物。どーやら振り込みを指定してたらしいです( ̄◇ ̄;)そりゃ自動で振り込まれるはずもなく……良かった、お店のカードで。お店のサービスカウンターで受け付けてくれるそうなので。ということで、くたくたに疲れた体にむち打って払い込みに行ってきました。たったの3000円なのにー。自分が悪いんだからしようがないけど…もう一度支払い方法をチェックしてみなきゃ(--;)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031020-00000097-kyodo-bus_all
「廃盤CDネットでセール」サイト、未だにビジーが続いています。
本気で売る気あるんかい。話題づくりのポーズだけ?と疑ってしまうのは私の人格が悪いせい?(-.-)
10月
23日
(木)
草紅葉にはまだ早いですが、木はそろそろ紅葉に。今年のここらの一番はナンキンハゼのようです。大きな葉っぱだし、樹形も張りがあるので、存在感があるというか、見応えがあります。この分なら、冬には白い種がたくさんできそうです。
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/nankinhaze.htm
秋晴れです。今日は午後から研修でお外へ。なので、めちゃ早く帰れました(いくら何でも、研修が終わってからもう一度汽車に乗って戻る気は無い!)なーのーで、映画見に行ってきました〜某様お薦めの『インファナルアフェア』に(^^ ちょうど上映時間に間に合ったし。腰ももちそうだし。このタイプの映画は久しぶりです。でもって、懐かしかったです。まるきり東映か日活のノリだぁ♪
『ヨコハマBJブルース』が一番近いか。トニー、まるで「痩せてやつれた〜」松田優作です。
http://memorial1989.web.infoseek.co.jp/bj.html
横濱シネマでは今でも上映してるのね。いいなぁ。
そして、警視に萌え〜屋上画面では、もうぎんぎん。うっわ〜たらしと身悶えてました(//▽///) それにつけても、ヤフオクで落とし損ねたVCDが悔しい〜ジャケットのトニーがかっこよかったのに。
ホントはさっさと帰って台所片づけた方が良かったのだけど(ああ、11/6まで、あと13日…)ま、なんとかなるだろ。いよいよになったら、みかん箱、風呂場に詰め込んでやろ〜 居直ってるよ…… この土・日は京都・大阪です。京都は久しぶりです。いや、えき美術館だけなら行きましたけど、お寺とかも行くのは、何年ぶりでしょうか。……数えるの止めよう(^_^;) えき美術館の「ヨーロッパ・ジュエリーの400年」を見に行く〜とことんオタクな旅。
http://www.nishinippon.co.jp/jewellery/
今回なぜか二人旅なんですけど、でも、日曜はお互いフリーなので、こっそりインテックスへ回ろうと思ってます。今回の相棒、一般の方なのに(^◇^;) 
10月
22日
(水)
明るい雨上がり。路地植えの菊のつぼみが、ぽちっと膨らんできました。マンネリかも知れないけど、やっぱ秋の空には菊。路地植えには小菊。今年はお天気が不安定だったから、遅れてたけど、やはり秋は巡ってくるようですね。えっと、年々歳々?
年々歳々花相似
歳々年々人不同

でした。

お天気が回復したので、腰もちっとマシになった、ような気が…何とかしてこの週末までに復活しなくては。京都への旅がーー(^0^;) パソの前に座っているのがいけないのかも。生協で低反発のクッション買ってきました。効き目あるといいなぁ。 …したらば、トイレのタンクの水が止まらなくなってました。うーん、どこがいかれたんだーと聞いてみたのですが、それはやっぱり大家さんに見てもらった方がというご意見で…はい、片付けましたよ。玄関周りだけは。
追い打ちをかけて、ガス会社からお葉書が!
「天然ガスへの切り替えのため11/6に、ガス器具の点検を」!!!!!私に台所まで片づけろと……あんまりだ。それとも……これは、天の声なのでしょうか。いい加減片づけしろと言う?(--;) こういうの、弱り目に祟り目って言うんでしたっけ(T.T)
も一つ、わぁん(>_<)ヽ
昨日の朝「廃盤CD ネットでセール」というので、喜んで行ったのですが、当のページからどこへも行けませんでした。まさしく‘袋小路のどん詰まり’です。
http://fair.jmd.ne.jp
「21日から事前の商品閲覧と利用者登録受け付けを開始する」とあったのにーーで、昨日の夜また行ってみたら、登録画面だけになってました。喜んで、即クリックしたら、わーん。「ただいま大変混み合っております。後ほど」云々つー表示が。うっうっ。今夜もまだ混み合っておりますよ。でも混み合ってると言うことは、買いたいという人が多いってことですよね。見ろ。私だけじゃないんじゃないかー 廃盤になったCD欲しがってるのは! CDが売れないのは、欲しいようなCDを出さないからだよぉ。 小金を持った年代が欲しいのを出さんかいっ!
10月
21日
(火)
朝から雨です。チガヤの花穂がぐっしょり濡れて、ぺたっと枝垂れています。ぬれねずみの猫さんみたい。
かむと甘いそうですが、私は試してません。誰かさんなら、やりそうですが(^_^;)
http://member.nifty.ne.jp/koso/plant/tigaya.html

アニメのオープニングにシャンクス登場♪皆さま、激しく動揺してらっしゃる〜〜夕べは一回りしてその様をながめてきましたわ。いや〜皆さま、まだ愛は残っていて嬉しい〜冬には新刊出してくれるかなぁ。(すげー自己中 ちょっと反省) だって、皆さま新しく好きな人ができてってて…寂しいんですもん。
1週間で一番ゆっくりしてるはずの火曜日……ものすごーくばたばたして過ぎてしまいました。しくしく。まぁ帰りは雨も小降りになったし、良しとするか。
10月
20日
(月)
新しい花を知りました。スーパーで(^_^;) ミセバヤ 別名タマノオ(玉の緒) ↓下のアドレスに写真がありました。どちらの名前も優美ですね。雑草の名前とは大違いだわ。
ナニとは言わないけど。花にとっちゃ贔屓ーと言いたくなるかも。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/misebaya.html
空気がとっても冷やっこく、三日月に近い月は、くっきりと夜空に浮かんでいます。空気が澄んでいるのでしょう。風景が透明に感じられます。
今日は「誓文払」だそうです。嘘をついた罪を償うための日。うーん。ほんの百年ほど前のことを思えば、ぐちぐち言ってる間になんかやれーだと思うんですが…が…なかなかね(^_^;) ま。ぼちぼちやります。今日一日、なんとか保ったし。今週一週間乗り切れますように〜オタクの神様にでも祈っておきます。
いや、自分の不調より前にパソの不調の方が問題で… どうして、デフラグやスキャンディスクでフリーズするのよーー 終了するのに「ビジーです」って、ナニをしてるというのー ご主人様であるワタクシに黙って中でナニをしとんじゃー(-_-メ) きー やっぱり、これって○イクロソフトの陰謀?サポートの切れたMeなんてもう止めなさいって言ってるの? ぐすんです。
10月
19日
(日)
今日も良いお天気です。草も木も葉っぱも地面までも、静かな光を放っているようです。
柿の実の場合はぴかぴか。その木の横の屋根に猫さんが♪のて〜と伸びていました。
買い出しに行くだけと思ってカメラ持ってなかったのが惜しい!

職場絡みでご不幸の連絡が入って…でも動けない(--;) 股関節がぁーー いや、動けないことはないのですが、1時間パイプ椅子に座りっぱなしってのは、はっきり言って自殺行為。不義理しました。
これって、低気圧が近づいてきてるから?それとも月曜病?それとも? 思い当たることが多すぎて、くすん。何にせよ、調子崩したら寝てるしかないので、ともかくおとなしく寝てました。こんなに良いお天気なのに、不毛!とかグチる気力もありませんでした。はい、これだけアップして、することしたら、またおとなしく寝ます。
10月
18日
(土)
絵に描いたような秋の一日。薔薇は咲き、木瓜は咲き、緋合歓は咲き、椿は蕾を付け、ブーゲンビリアまで青空に映え……えっとー春夏秋冬、ごっちゃになってます。
……季節感の立場はいったい(^_^;)

昨日は弱音を吐いてしまいましたが(^◇^;)、今日はもー究極にぐーたらしてたので、なんとか復活しました。まだ腰はじくじくするけど、気力が戻ってきたので(なんたって昨日は風呂に入る気にもなれなくて…お風呂って疲れるのね〜と女として以前にヒトとしてどうよ〜な状態で)夕方何とか復活したので、せっせと作業&荷造り。kさん、も少し待ってね。←私信。
10月
17日
(金)
空が高くなりました。「抜けるような」というのがぴったりの青。空を見上げることが多くなりました。その空からドングリが落ちてきます。お子達が、せっせと拾い集めています。ここらではクヌギやマテバシイの実が多いようです。
http://www.ecoweb-jp.org/donguri.html

デジタルビデオを扱わなくてはならなくなって(以前の職場ではお若い方が進んでやってくれたので〜)「初めて触るから、よく分からん」と言ったら「機械オタクじゃなかったの」と言われてしまった……失礼な。機械オタクなんかじゃないわよ。私は、機械を使ってオタクなことをやりたいだけよー。
しかし……しくしくしくです、おバカです。どーにも、動けません。いや、トイレくらいは何とかなるけど、風呂にはいるのもヤ。今日もめいっぱいだったから(--;) 鍵当番もあったしなぁ。ふぅ。
あああ、今日こそアップしようと思ってたのにーーーと何をしたかというと、髪を切ってさっぱりしてきました。(私の行きつけの美容室、遅くまでやってるのよね〜)というか、自力で髪を洗うのがしんどくて、椅子に座ってるのとどっちが……と思案したあげくのこと。ホントはこの給料日前のお金のない時期に美容院なんて行きたくなかったのですが。ま、さっぱりしたから、いっか〜
10月
16日
(木)
10月も半分すみました。ここらでも、ホトトギスが咲き出しました。ええ、よそ様のお庭に(^_^;)私はどっちかというと苦手な花なんですがインパクトある花なのも、確か。
こちらのサイトによると
http://research.kahaku.go.jp/botany/hoto/HOTOTO.HTM
「19種のホトトギス属植物のうち、日本には12種分布。
の内の10種は日本だけに生育する日本固有種」だそうです。
セットで申し込んでた「あすなひろし作品選集3」が届きました。ふぅ。やっぱすごいです。「ジョージ・ワシントンを射った男」うっとり。あすなひろしの青年漫画は、いっとう好きだけど、西部物は別格だわ。ああ、でっかい版で「赤毛の狼」が読みたいーーせめて、掲載された週刊少年ジャンプと同じサイズで。いや、赤だからどうこうではなくて(^_^;)、ほんとにすごいんですよぉ。 それにしても、「週刊漫画アクション」って、すごいマンガを載せてたんだなぁとしみじみ。宮谷和彦とかも登場してたんだよねぇ。いや冷静に考えれば、私の好みの合った作品を載せてたってことか(^◇^;) でも、同時代に生きた者でないと分からない部分てのも、確かにあると思う。宮谷和彦ほどではないにしろ。でも、やっぱすごい部分てのは、あると思うのよね。緻密な作業とか、精魂込めた描きこみとか。好きとか嫌いとかを越えてね。
にしても……ちとまずいかも(--;) 終業しても、即帰れない… 足が痛くて腰が重くてうーんうーん。現在の帰宅時間の遅さは、仕事が終わらなくて、というよりくたびれ果ててという方が多い。来週末には京都へ行くのに、これでは。今日のは、仕事のせいだけど。マイクロソフトのせいと言うべきか。「緊急にパッチ当てるように」とのお知らせがあったのって、ほんの10日ほど前なのに。また今朝「緊急」って…あーた、どうして4つも(T.T) 全部アップデートしてたら、時間かかるかかる(ー ー;) ま、まぁいいわ。これも、やるべきことがはっきりしてるもん。どこが悪いかも分からんてより、ずっとマシよ。
10月
15日
(水)
ふと上を見れば、赤い実がぎっしり。マユミによく似ています。でも、もっと黒っぽい、はて?名札があったので、モッコクという名前が判明。そうか、モッコクって、こんな実かぁ。
まん丸の実がはぜて、中から赤い種が出てきてます。
http://homepage1.nifty.com/s-ozeki/mokoku.htm

雨が上がりました。寒いです。
朝夕など、上着羽織っても、まだ冷え冷え。車内が「暑い」でなく、「ぬくい」と言われる時期。この後しばらくは22℃前後と過ごしやすい気候が続くようで、やれやれ〜できれば金曜の夕方と月曜の朝は降らないでいてくれると、もっと嬉しい(鍵当番なんだもの)実は、昨日真夜中過ぎにばらばらっどんっという音がした、と思いつつ「ま、いっかー」と寝てしまったのですが、今日職場で聞いたら、雹が降ったらしいです。雹?雹ってあの空から降ってくる雹? うーん、ここらで10月に雹なんて聞いたことなかったのですが。やっぱり異常気象でしょうか。
今日も、めいっぱい充実してました。走り回ってはつと気が付いたら、一日が終わってて…なんか…時のたつのを忘れてしまいそうです。この調子だと1年くらいすぐ過ぎてしまいそうです。たださえ、夏から冬への間は短いのに。 これもまた、酔生夢死? できれば、もーちょっといいもので夢心地になりたい(^_^;)
…… ホントは今日は早く仕事は終わったのだけど、足が痛くて帰るに帰れなくて(--;)、小1時間ほど転がってました。うーん、あと2日。もつかしら。じゃなくて、もたさなければ。
10月
14日
(火)
ピラカンサの実が鈴なりです。静かな雨に濡れています。確かに小鳥が飛んできそうな色合いで、人間も目を惹かれます。「赤」に惹かれるのは、生き物としてとても正しいそうです(//▽///) 危険とか食料を示す色だから〜
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/pirakans.htm

ふぅーー大きな溜息。溜息つくと、幸せが逃げていく〜 でも、デフラグかけてフリーズされたんじゃ溜息も出ようってもんです。これがねぇ、なにかってぇと落ちるだの、一太郎も使えんだのになったら、もそっこーで買い換えるんですけど…… (「待ってました」と買い換えそうな自分がちょっと……) まったく使い物にならないってんじゃないんですよね、これが。問題があるのは、写真屋の最新バージョンとシステムツールだけ。で、写真屋の方は別にいいんです。旧バージョンなら、ちゃんと使えるし。でも問題はシステムツール。これがちゃんと働かないというのは、すごく不安。
職場のパソも、不調。けっこう重宝していたソフトが、XPには対応してないことが分かって、がっくりだし。「特大ゴシックフォントが消えたー」と叫ぶので調べてみたら、見事にフォントキャッシュが壊れてました。「これならすぐ直ります」と慣れちゃった自分が悲しい……でも、ホントにこれが原因ですとはっきりしている不調なら、まだマシ。どこが悪いのかすら分からん不調に比べればね(▼▼)
お昼前から細かな雨が降り出して、とっても涼しくなりました。一昨日に比べたら10度は気温が低い。やれやれです。風邪引きさんが増えそうですね。用心して着込んではいったのですが、なんとなく体が冷えています。温めなくちゃ。
10月
13日
(月)
まだまだ暑くて夏の花がいっぱいです。黄色いサマーブーケはウレキテス、白いサマードレスはデプラデニア、以前は同じ科に入れられてたそうですが、(キョウチクトウ科)今は別れてるとか。確かに、素人目にも全然別物だもの。
朝からぽつぽつと雨が降ったり止んだり…でも、お昼の気温24℃、湿度70%に下がったし。これくらいなら、まだ我慢できます。なんて言ってたら、関東がすごいことになってる!ひえぇーーあれ、渋谷?ほとんど洪水じゃありませんか。うーん、やっぱり異常気象(^_^;)止んだ隙を見て図書館への返却だけはしたものの、本の片づけはさっぱり進みませんでした。畳4分の1枚分(こんな数え方もどうかと思われ…)片しただけで挫折。衣替えに至っては麻物を仕舞うので手一杯。明日から最高気温20℃だ22℃だと言うてるのに、何を着るつもりなのか…えーん、ぼんのーに負けたんですぅーー せ、せめてねこ画像なりとアップを〜
10月
12日
(日)
花はとうに終わってしまったヒガンバナ。根本から葉っぱがすごい勢いで出て来てます。これが来年の花の栄養になるのですね。そうして、除草剤をモロにかぶったはずのオーシャン・ブルーも、ツルを伸ばし、花まで咲かせていました。たくまし〜
夕べはパソの先生に泣きついて、デフラグとスキャンディスクのチェック。ひええーー真っ赤ーー一昨日もかけたのにーー間に合わないみたいです。細切れファイルが多すぎて。それでも空き領域が少し増えてるのだから、効いてはいるみたい(^_^;) コマメにかけるしかないか。テキストに関しては何の不服もないMeですが、グラフィックに関しては、やはり後れを取るようになりました。写真屋の最新版はムリっぽいし、5.0でも、動作がとっても遅く…… まあ、職場のXPはProffesionalなんだし、比べる方が間違っているのですが。そろそろ新しいパソの算段もした方がいいかも。でも、XPのあのうるささ、イヤなんですけど(~_~メ)
連休中日。今日こそは片づけと衣替えを! と思ってたのですが、思っては居たのですが。結局ぼんのーに負けました。(初めっから勝ち目はないという声もありますが)猫さん達にご挨拶して、ごそごそしてたら、あっという間に夕方です。少し気温下がったかな、と見てげっそり。気温24℃はいいけど、湿度88%って……道理でしんどいはずです(--;) 明日が休みで良かった。
10月
11日
(土)
朝からムシムシしてるせいか、猫さんもあんまりお外に出て来ません。何だか夏に戻ったような(^_^;) でも、いろんな実が目に付くのは、やっぱり秋なのでしょうね。オナモミもずいぶん大きくなりました。しかし昭和になってからの外来種とは知りませんでした。「くっつき虫」という遊びは昭和以後なのですね。
http://www.cc.it-hiroshima.ac.jp/kusa/kusa.html

なんとか雨にならずに夜を迎えました。ちったー洗濯もできました。でも、ものすごく蒸し暑くて(--;)じっとり〜です。本当はもう少し片付けもして衣替えも完了、するはずだったのですが……片付けたと思ったら、たちまちそこに置くべきブツが出現。やってもやってもやっても片づかない、どころかあちこちで土砂崩れも起きたりして……どうも私のブツの置き方には根本的な欠陥があるようでございます。いや、そもそもこんだけモノが散乱してる部屋にレコードプレーヤーと周辺機器まで入れようってのがムリか……でも、せっかく取り戻した音楽、手放したくないし(今もヤフオクで入札中だし)明日、またチャレンジしてみます。ぼんのーに流されてしまわないようにしなくては(==;)ああ、いけないわ。写真屋なんて立ち上げちゃ。ああ、雲竜画用紙なんて並べて見てる場合じゃないのに。今夜寝るスペースを確保しなくちゃーー(¨;)
10月
10日
(金)
風に揺れるトダシバの群落。その葉っぱにも赤いものが。葉や茎の毛が光を弾いてきらきらしています。秋の光は明るいのだけど、どこか沈んだトーン。柿の実の色にも似ています。
そうして夕焼けのきれいだったこと。夏には絶対見られなかった赤、です(//▽///)
http://kasuga.web.infoseek.co.jp/comment/todashiba.html

1010。目の日ですね。やっぱりこの日付見ると、体育の日と反射的に思ってしまいます。年寄り(^_^;)でも、東京オリンピックの開会式というちゃんとした由来があるんだもの。こだわってしまうじゃありませんか。たとえ「ハッピーマンデーにすれば2500億から5500億円の経済波及効果が見込める」と言われてもね。なんだか釈然としない……そりゃ、連休は嬉しいけど。
http://www.niigata-nippo.co.jp/syo/00syo/syo1008.html
ともかく明日から三連休♪ ゆっくり休めます〜がんばろう(^.^) こそっと言葉で萌えてます。やっぱり私ってとことん言葉に弱いんだなぁ。気持ちまで左右されるし。
中川さんの生け花展があるんだけど。大原美術館だしなぁ。連休中は混んでるだろうしなぁ。おとなしくおうちにいるか……という以前に衣替えと片づけ…… さっき本がなだれ落ちてきて、布団が埋まってしまったしねぇ。でも、それより書きたい、んで読みたい ああ、ホントに私がもう一人欲しい。その場合、どっちが片づけ担当に回るかという問題が生じるけど…… 
10月
9日
(木)
寒露というだけあって、露がしっとりを通り越して自転車を濡らしていました。セロシアがあちこちで目を引きました。やはり季節の花のパワーでしょうか。これも、去年あたりから普及しました。野鶏頭と言うけど、色味と形だけでは、とうてい鶏頭の仲間とは思えませんね。
朝は曇っていい感じだったのだけど、昼前には晴れました。暑いです。なにも、お外仕事の日に、こんなに照りつけなくても(--;)よろよろ〜 いや、日本晴れなんだから、責めちゃいかんのですがね。青く高く澄んだ空にはすじ雲(巻雲)が流れています。稲刈りの真っ最中で、新しい稲わらの匂いがしました。イチジク畑が近くにあり、柿の実、ミカンなど、うっすら色づいて、絵に描いたような日本の秋でした。
足がぱんぱんになったけど。でも、明日一日乗り切れば、三連休♪ ゆっくり休めます〜がんばります(^.^) こそっと萌えるフレーズも見つけたことだし〜
10月
8日
(水)
この1週間続けて、朝は曇って午後は晴れるというお天気。2階通路から見ると、赤い葉っぱが目につくように。多分サクラの葉っぱです。その中で小さいのに目立つ紫が(^^
コムラサキシキブでした。大きめの仁丹くらいで小粒でまん丸。可愛いです。

毛布はあったかでした。幸せな気持ちで眠れました。やっぱりもうお布団一枚では限界だったようです。でも、ぬくぬくが過ぎて寝過ごしました(^_^;) はは、体がほにゃら〜となったのでしようね。……ここんとこ、腰はともかく起き抜けにひどく肩や腕がこってるのですが。今日は左腕がひどくて、しばらく動かすのに苦労しました。顔洗ったり服来たり、ごそごそしてるうちにだんだん動くようになったけど、なんでしょ、これ。こわばってるってことは、もしかして寝返りも打たずに寝てるってことでしょうかねぇ。うーん。まず、布団横に山積みの本をどけてみよう。
週半ばにして疲れてしまったし、明日はお外仕事だし(T^T)早めに寝ようっと。ああ、明日は雨になってくれないかなぁ。お昼前の2時間ほどでいいのだけどなぁ。
10月
7日
(火)
午前中肌寒かったわりに、午後は晴れ上がりました。夏とは違った金色の日差しを受け黄色のエンゼルトランペットが光っていました。最近目に付きだした黄色の一重咲きです。でも、食べちゃうとひどい目に遭うようですよ(^_^;)
http://ww3.tiki.ne.jp/~koba/tyousennasagao.htm

夕べは手足が冷たくてお布団に入ってもなかなかぽかぽかしませんでした。最高気温18℃だそうだから、しかたないけど。まだ毛布出してないのに(T.T) 正確に言うと、出す余裕無いのに(時間も場所も体力も)でも、このままでは風邪引きそうなので、毛布だけでも出します。ちょっとしょぼん、なので、この上に風邪引きでは、週末までもちません。さ〜どの箱に入ってるかな〜何個目に当たるかな〜(だーかーらー箱に何を入れたか書いておけって…)と反省したのが天の神様に通じたのか、一発で見つかりました。まーでかくて軽い箱という目印はあったわけですが(^^ おかげでぬくぬくです〜
10月
6日
(月)
雨に濡れて、もの皆しっとりと、ミズヒキソウの小さな実がぱらぱらと濡れた地面の上に落ちています。茶花によく利用されると言うのも納得。ぱっと目を引く派手さはないけど、忘れがたいというか風情のある花です。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/171.html
朝から、というか夜中過ぎから雨です。一時的な前線の通過だと思ってたのに、結局半日降りました。しくしく。腰が強張ってしまいましたよ。でも、まぁお天気はいずれは回復するから。そうよ、開けない雨はないのよーーきっと明日にはもう少しマシになるはず……
でも、パソは……日曜日、ずーーーっとデフラグ掛けたのに、終わらない(__;)アクセサリ→システムツール→デフラグでやると、Cドライブ、12時間かかってまだ終わりません。DiskKeeperでやっても終わりません。60パーセントまではいくのですが。おまけに進行状況の表示もできません。動いてはいるのですが……DiskKeeperで見てみると、まだまだ真っ赤。デフラグ済んでません。では、とDドライブにかけてみたら、よりによってフリーズしやがりました。なんだって、デフラグで固まるんだーー結局強制終了です。うっうっ。朝はもうどうしようもなくて、帰ってから立ち上げ直し。くすん、スキャンディスクにとーーっても長い時間を取られてしまいました。でも、デフラグができないって……「Windows.FAQ」様のサイトに行っても、該当例が見つかりません。ふーまたパソの先生に泣きつこう。
10月
5日
(日)
空が高くなって、その半分を羊雲が埋めています。空のどこかに羊が湧き出る穴がある…なんて、信じてしまいそうなくらい。空の半分を越えると、その雲は崩れて波のように消えていきます。空には波……ふむ、何かのタイトルに使えそう。 空の下には、桐の実、石榴の実、柿の実、いろんな実が熟してきています。まさしく実りの秋(^^
昨日に引き続いて涼しいです。長袖が気持ちいいを通り越して、長袖でないと寒いまで行きました。どうも腰や足が不調だと思ったら、明日の朝にかけて前線が通過するようです。しくしくしく、こんなことにばかり敏感でどーするよ(×_×;)
パソもイマイチ不調。私の責任もあるんですな。なんだかんだーと慌ただしくて、この1月ばかりディスククリーンアップとスキャンディスクはしてたのですが、デフラグはかけてなかったんですな。
で、1区切り付いたし、どうもマウスの反応が鈍いし、とDiskKeeperで調べてみたら、たら、ひえええーーあちこち真っ赤.。ooO(゜ペ/)/今日一日ずーーっとさっきまでデフラグかけてたのですが、まだ終わりません。(さっきやっと60%まで進んだけど)やってられないので、いったん終了。日記あげたら、横になります(--;)
10月
4日
(土)
駅の傍にすっくと立った2メートル近い草。アリタソウという名前が判明。とっても薬クサイなんて言われてますが
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/263.html
当然みたいです。ニカラグアでは、薬草Apazote アパソテとして大事にされるそうです。うーん、ところ変われば…

朝は暑いくらいだったのですが、午後になって曇って、一気に肌寒くなってきました。長袖が気持ちいいです。
先だってゲットした音楽レコーダーに取り組んでました。でも……CDからCD−RやMDへは、とってもスムースに録音できたのに、カセットテープからは、どっちもダメです。うーん、早くデジタル化しとかないと、テープがぱあになりそうなのですが。なぜだーーパソに続いて、レコーダーまで私をバカにするぅーー(~_~メ)と不貞寝してたら、えらく遅くに明日、またチャレンジしてみます。
e+でプレオーダーしてたホアキン・コルテスのチケットが届いた〜♪Rさん、その節はお世話になりました〜国際フォーラムは初めて。細長い会場だそうで、ちゃんと見られるかしら。席は結構前のど真ん中!なんだけど。でも、国際フォーラムのHPに載ってないって、どうよ〜
10月
3日
(金)
日一日とモクセイの香が強くなってきました。で、金木犀 (きんもくせい)には、なぜ犀の字がつくのかしらと聞かれて調べてみたら「季節の花 300」さんでは
http://www.hana300.com/kinmok.html
>”犀”の字は「固い、鋭い」の意味あり。枝が固いからかな?
退蔵院さんのサイトでは
http://www.taizoin.com/hanadayori/kinmokusei.html
>淡灰色の幹の紋斑が動物の犀(サイ)の皮に似ていることが名前の由来です。
とありました。どちらにしても、幹や枝からついた名前のようですね。金という以上、花を見てるはずなのに命名者は、冷静に幹や枝も見たのね。

眠いよーの一日…やっぱ平日にSSアップしようなんてのは、むぼーだったかしら。今日も一日詰まってたから、よろよろです。まぁ、でも、いっぱいになってたフォルダも少しすっきりしたし、良しとするか(でも、引っ越し先がまだ決まってない。いっそ思い切ってカットしちゃうかなぁ)うーん、うーん、「パソにいたぶられ記」なんて更新したかなかったんだけど(▼▼)
10月
2日
(木)
関東からはともかく、お隣の県からさえ届いてた黄金の花便り。やっとうちにも\(^o^)/
少し早く出られたので、いつもと違う道を通ったら、あるある〜いっぱい蕾がついてました。でも……イマイチ匂いが弱いような?私の鼻がバカになってるのかしらン。

足が痛くて、もー今日は早く帰ってきました。はい、竹林のタケノコも育ってきたし、堀りあげなくちゃ〜とウキウキとメモ帳開いたら……なにごとーーという事態が!私、正直ぼーぜんとしました。何とか直してアップしようとしたら、今度は容量が足りないってーーああもうっどうしてこう重なるときは次々と(--;) 詳細はまた後ほど「パソにいたぶられ記」にて(--;)
7月から抱え込んでた報告書が終わったので。ひとまず、だけど(次は12月…ひーん)
なので、がんばりました。風呂も晩ご飯も後回しにして、ずっといじってたSSアップしましたぁ\(^o^)/な、何とか季節に間に合ったです( ̄◇ ̄)これから汗流してなんかおなかに入れてきます〜ホントは住基ネットの侵入実験のこととかも書きたかったのですが、もう今日はその気力がありません〜
10月
1日
(水)
穏やかな良いお天気。なんですが、ふと窓の外を見れば、合歓の花が咲いてます
\(◎o◎)/!オジギソウがまた咲いたのは室内の鉢植えだからと納得したけど
http://www.hana300.com/nemuno.html
合歓の木の場合、どう転んでも9月上旬までの花、のはずなんですが。
「アズキをまくのはネムの咲く頃」(7月上旬) というくらいなんだから、9月初めはアズキさえ花を咲かせる時期……やっぱ異常気象でしょうか。

今日から10月。9月の長かったことったら(^_^;)
秋の時刻表改正で、今日からJRの時刻が変わりました。微妙に繰り上がり。3分前後なんですけどね。帰りはどってことないのだけど、朝の3分はきつい。貴重な時間〜そうして車内が黒っぽいと思ったら、高校生達が冬服に(o^^o) そうか、今日から衣替えか。我が身をふり返ると、いくら黒っぽい色味とは言ってもちょっと厚手とは言っても、木綿の服はさすがに寒い。つうか、寒々しい。ああ、でも衣替えなんてしてる間に、少しでも書きたい、書きたいのに時間が(--;)睡魔ーとの戦いに常に負けてるし(--;) 時間ーー
しょぼしょぼ、帰りにハンサムな雲君に慰めてもらって帰ろうとしたら、ちっこい兄弟ができてました(^^ まだ足元が危なっかしくて、身繕いしてると後ろにひっくり返りそうです(^◇^;)
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system