黒猫日記



11月
30日
(日)
東京は暑かったです(^_^;)
モミジもケヤキも青々〜でも、ホテルやデパートは、すっかりクリスマス仕様で何だか心急く思いに〜明日から12月ですね。

楽しい楽しいオタク旅から戻って参りました。
で、戻ってきたら、いっぱいやることが……
なんか……最近ずっとこのパターンですね。いやん。やっぱり放り出して行っちゃうのが悪いのでしょうか。しかし、カタを付けてから、なんて言ってた日にゃあ、いつまでたっても旅立てません。いいの。たとえ明日から地獄だろうと、愛のためなら耐えられるわ〜
でも睡魔ー君には負けるので、すみません。また明日〜
11月
29日
(土)
再び〜旅に出ます。探さないでください(^_^;)
明日の夜には帰りますので〜m(__)m
11月
28日
(金)
夕べから降り出した雨は降ったり止んだり。ちょっと風まで出て来ました。どちらかというと明日と明後日止んで欲しいのですけど(^_^;)この雨と風でポプラの葉がほとんど散ってしまいました。裸になった枝が1,2枚の葉っぱをくっつけて風に揺れています。晩秋を通り越して、もう冬ですねぇ。
よろよろ〜〜よてよてよて〜そりゃこの時期に遊びに行こうという私が悪いのだけど、こんなにひーこら働いてるのに追い打ちかけなくても(--;)……それにしても、以前「このソフトを入れたら、ノートパソコンが立ち上がらなくなった」と言ってきたとき「これはウィンドウズ95以前のソフトですから、もう使えません。つうか使わないでください」とあんなにお願いしたのに。違うパソコンならできるかも、で入れるかな(-.-)もう3台目ですよ。いい加減ヤになったので、業者さんに来てもらうことにしました。「ちょっといじってくれたら、直るかも」って……私ゃエンジニアでもプログラマーでもないんです。確かにオタクかもしれないけど、機械オタクじゃないんです。やっとれっかよー(▼▼) お見舞い行くのが9時過ぎになって迷惑かけちゃったけど、でも終わらないんですもんっ。どないせぇと(T.T) そんでも、行きますとも!ええ、絶対。ホアキン・コルテスのLIVE!見て、お茶会してくるんだーー台風なんて無視です無視!ええ、たとえ降水確率80%だろうと行く(`´メ)ひこーき止まったら承知しないからねっ! 湿気なんぞにゃ負けませぬ……でも、もう少し保ってくれないかなぁ、腰に来るですよ、くすん。
11月
27日
(木)
曇ってきたせいか冷えこんできました。水仙の葉がひょろりんと伸びてきて、1本の先がぽこぽこ膨らんできました。中には、つぼみができているのですね。もう少ししたら、黄色い水仙が出現♪
さすが専門家。ネットワーク復活しました。印刷できなかったのも、インターネットにつながらなかったのも、また、ハブの不具合でした(▼▼) しかし、1台だけはグループ名が違う名前に変更されてたからつながらなかったということで。いったい誰がネットグループの名前の変更なんて高度なワザを?そんな腕があるんなら……手伝ってくれえーー もっと簡単なことでいいから(--;) 画像の調整とか、写真紙での印刷設定とかワードへの写真の挿入とか、ああ画像をCD-Rに焼き込むのでもいいよ。はーおまけに……わーん、ま、またやっちゃってました、私……とんでもないミスを(×_×;)それもホントにばっかじゃないのつーレベルのミスを……ほんとーに脳みそがどうかなってんだろうか……大丈夫だろうか……ぐすん。
11月
26日
(水)
今日は2時間ほどお外仕事。先週は、まだまだ茶色だったイチョウが明るい黄色になっていて驚きました。でも、高知のイチョウにはまだまだ。気温のせいか、はたまた日差しのせいか、ホントのホントに金色なんです。それも、並木林でなく、一本だけすっくと立ってると目が惹きつけられます。そう、坂本龍馬像に似てるかも (^^地元のイチョウもがんばれよ〜
わーん、ほんとにたった1日目を離しただけなのに……!いったい何をしたのよーー!気が付きゃ北1列、ネットワークは切れてるし、WEBページの印刷すらできんと言うし、サーバー機のMOにアクセスできないし(アクセス権限がないと…)ならば、すっきりさせるフリーソフトを入れてやるーーと思ったら、ネットは切れまくるはダウンロードを途中でリセットされるは…もうもうっ(セキュリティのせいではないのです。調子良い機械はちゃんとインストールできたもんっ)しょうがないので業者さんに泣き付きました。ええ、大きな声では言えないですが、頼りになる方指名で(その人の携帯の番号聞いておいたんだもんっ)だって、わたしでもヘンだなと思うようなネットワーク設定された日にゃあ、二度手間も甚だしいんですもの。直ると良いなぁ。「印刷できんの」とか「もういいですっ」とかつっけんどんに言われると傷つく……
よれっ、メールを送り損なってるのに気づくは、年末調整の書類は出し損ねてるは、マンガ夜話が放送されてるのに気が付いてないは、ぼけぼけ(--;) やっぱりコクーンが必要かしら(見る間がどこにあるんだとは突っ込まないように)執事が欲しいな〜あと可愛いメイドさんも〜その前に入れ物=お屋敷がいるけど。男の夢と言うけど、女にだって夢よねぇ。私の場合は、特に口が堅い人物でないと……(ー ー)
わーん、夕べは束見本のページあわせしながら寝ちゃってました。おまけになんかすごいページ数になりそうなんですが……いや、客観的にはたいしたページじゃないんだけど、わたし的にはというかコピー誌としてどうよ、な感じに(^_^;)うーむ、どれか減らすか。
11月
25日
(火)
雨が上がったと思ったら冷え込んで、八時も過ぎてから霧が出てきました。川霧とは全然違う瀬戸内の濃霧です。地面から空まで何も見えなくなります。ええ、目の前に白い壁が立ったように。これは欠航になった飛行機や船がありそう(^_^;)
うわーん、たった一日いなかっただけなのにーー誰だーースキャナドライバ吹っ飛ばしたヤツはーープリンタに紙詰めたまま放ってあるし、きーー(`´メ)頭に来たので、接続コード外しておいてやろーかと思ったけど……ま、それもねぇ……しこしこ直しましたよ。
帰る頃に、何だか微妙に頭痛。風邪っぽいです。でも、引いてなんている間はありません。校正ーー下○してる間もないんじゃーーこっちはどうも寝冷えしたみたい…うーむ子どもみたい……束見本を作るところまではこぎ着けたので、今夜ページチェックします。ページナンバーがずれてないといいなぁ。いつも、ぎゃーと言う羽目になるから(^_^;)
ところで、実写版『デビルマン』……本気でやるらしいですね。わ、私の阿木さんと宇崎さんがーーわーードキドキ……いいの、どんなのやっても、二人に変わりはないから、宇崎さんなんて、囲いもののオカマ役までやってるもんね。怖いものなど何もない、のかも。完成したら見に行きそうで、こわい……もしかして、愛が試されるとき、でしょうか。
11月
24日
(月)
朝はすごくよく晴れて、でも寒かったです。モクレンらしい毛だらけの蕾が(^^ あと3ヶ月もすれば花期です。この蕾、ヒヨドリの大好物だそうで、食べられちゃわないように〜
○心と秋の空とは言いますが、朝は曇ってて昼前はよく晴れて先ほどから雨です。旅の間はお天気に恵まれてたのにな。パソの前に座ると手足が冷える。うーん気温差ありすぎ。
が、温泉が効いたのか、腰は楽(^^ なにせ、今日は色々あったので、腰が保ってくれてホント助かりました。旅行は結局湯治&強化合宿となった模様で〜(^^ その成果はまた追い追いに〜取りあえずは「湯治&強化合宿」パート1をまとめました。
11月
20日
(木)
今日も朝から雨〜しょぼしょぼ降ってます。「一雨一度」と天気予報で言ってました。土曜日からぐんと寒くなるそうな。よりによって高知の山奥にいる日に(^_^;) まぁ、寒くなって当然の時期ではあるのですが、なにしろ今は……ナツツバキもノボタンもリュウキュウアサガオ(オーシャンブルー)も下手すりゃアサガオも咲いてるんですもん(^◇^;) カンナやジンジャーには目をつぶるとしても〜
今日は午後からお外で研修だったので、早めに戻れました。本当は、職場に戻って職場から帰宅せねばならないのですが、反対方向なのであほらしく、直帰させてもらいました。
帰ったら、いいものが届いてました。ヤフオクで落としたLP♪某Mさんのお言葉ですが、>ネットで探して通販つう悪魔の誘惑 そうなのよね。ほんとーにネットって、なんでもとは言えないけど、たいていのものはあるのよね。昔好きだった漫画家さんのサイトは見つかるし、いったん閉鎖しますと言ってた素材サイト様は復活してるし。昔々のLPもゲット〜♪今日は良い日だ〜 あー、再びこの曲が聴ける日が来ようとは〜有名な曲とか代表的な曲とかだと、まだ出てくるのだけど、アルバムの中のあまり有名でない曲が好きな場合、そのアルバムがCDで出てくれないとどうしようもないから。しばらくにまにまして過ごそう〜そーいえば、この方もスペインとは深い縁があるんだった。次は『遠く離れたおまえに』を捜そうっと。
でもって、元気が出たので、せっせと、原稿の手直し手直し〜&旅の準備〜えっと〜金曜から留守にします。ええ、湯治に参ります(^_^;) 温泉とストレスレスな時間〜腰、楽になるといいなぁ。その間、メール等、ストップします。日曜の夜には帰りますので、待っててくださいね。お土産話をたくさん持って帰ります♪
11月
19日
(水)
冷え込みがきつくないと思ったら、雨です。朝からしょぼしょぼ。夜まで降り続きで、朝暖かかったわりに、冷えてきました。でも、その分、紅葉はきれいです。桜の葉が真っ赤に染まってきました。今までは、イマイチ色が汚かったものね。
週末の紅葉はアテにできるかも(^^

私の出勤はわりと早いのですけど、今日は皆さん方が出勤して来るにつれ、大騒動に(^_^;) そう、夕べの読み込めないよーのCD、誰がやっても、パソをフリーズさせるのです。バックアップ取った方も、DLAのデータが残っているらしくて、同じ状態に。なーのーで、念のためにMOにデータを避難させました。そーこーしてる間も、「印刷に筋が入ったー」とか「フロッピーが開かないー」とか「一太郎でフリーズしたぁ」とか、もーてんやわんや。なーのーに、「エクセルで作った2つのグラフを合体させたいのだけど」と言ってこられたのには、さすがにお断りしました。「エクセルは苦手なんで、分からないんです」人間、向き不向きはあるし、エクセルに関わってる時間がもったいないです。(私にできるエクセルてのは、印刷とかコピー&ペーストくらいです)第一、今はそれどころじゃありません。したらば「そんなぁ、マスターしといてくださいよ。まだ時間はあるから」……ちょっと待てーー(▼▼)それは、あーたのデータだろう。時間があるんなら、あーたがマスターするべきもんじゃないのか。やってみたけど、できないとか、何か参考書はないかと言うのなら、いくらでも協力するけど…………ちょっと…………かなーり(--#)……私、甘やかしすぎたかもしれません(-.-)
11月
18日
(火)
出がけに見上げたお月様、きれいに半分でした。右半分こが欠けているのは、下弦の月よね?小潮だと書いてありました。?と思って調べたら、ちゃんと説明が(^^
【小潮】:潮の潮汐差の小さい状態で、月の形状が半月になる上弦や下弦の前後数日間のこと。
ん?もしかして、以前にもこれ書いたっけ? 健忘症かしら(;^_^A ま、いっか〜

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1064/diving/sea01.htm
良く晴れて、午後は暑いくらいになりました。
午後からぐんと楽に〜でも、職場のパソは不調に〜(^_^;)
職場のパソの親機、こないだ業者さんが来たときには大丈夫だったのにーー画面が1秒くらいブラックアウトする。たかが1秒でも、ものすごーく心臓に悪いです。おまけに、EduConLgでの画面送信ができない台が…36台のうち、北1列分8台が、ゆがんだ画面しか送らなかったり、ブラックアウトしたりする( ̄◇ ̄;)これって、親機のブラックアウトと関係あるのでしょうか。うー、いいや、次来たときに言うてみよっ。慌てなくたって、どーせEduConLgなんて使うの私くらいだもん(; ̄ー ̄)と、さぼろーとしのが分かったのか、えーん今日こそ早く帰ろうと思ってたのに、いきなりお仕事が降ってきました。だって、だって、CDの中に元データ(ワードとエクセルね)があるというのに、プリントアウトしたものをカラーコピーすると言うんですもの。10以上のファイルを40枚ずつ。それもそのプリントアウトって、インクジェットプリンタで普通紙に印刷したモノなのに(T.T) 止めましたよ。で、止めた以上付き合わざるを得ないじゃないですか。しかし、これ1つのファイルが異常に重くて、印刷終わるまで2時間半かかりましたよ。デジカメで撮った高画質画像をそのまま貼り付けてあるから、70MBくらいあって、プリンタに送るだけでめちゃ時間食う……それが全部で14枚……素人が作ってるから仕方ないけど、みんなに配るものなら、誰かチェックしてよぉーーしくしく。7時半にやっと終わって今度こそ帰ろうとしたら……きゃー金曜提出の書類のこと忘れてたーーきゃーきゃー慌てて貼り付けろという写真データが入ってるCD借りようとしたら、よりによって、そのCDが読めないーーパソが固まるーーと大騒動が(--;) なんでまた、と「応答してません」のタスクを終了させて、他のパソで読んでみようとしたら、ん?0バイトって?あーこれ、DLAで書き込んであるじゃんっXPはCDへの書き込み機能があるからDLAとの同時利用はできないのに。もーそれでパソコンが固まったんだーと分かったので、焼き直し。ついでにバックアップも取って2枚にしておきました。40人が使うっつーのに、1枚だけではまにあいっこないでしょうが。結局、今日も8時半の汽車になりましたな(▼▼)
11月
17日
(月)
手入れの行き届いたご近所の花々が、赤いものに変わっていってます。ええ、ポインセチアに。まだ11月なのにと思ってたら、ケーキ屋さんではアドベント用に☆やツリー形のクッキーが(^^ 可愛い♪けど、もうそんな時期なのねぇ。ちと焦ってしまうです。
わ〜い、代休です\(^o^)/昨日寝倒したからか鍼が効いたからか、腰も楽になったし。ほっ。でも……動くたびにあちこちがぎしぎし言うんですが(T.T)ずっと腰をかばってたから、カラダにヘンな癖がつきかけてるみたい。なので、今日は15分パソに向かったら、15分休憩(^_^;) ごーろごろしつつ、筍掘り。掘るのは楽しいのだけど、椅子に座るのがつらいのが難。夕方にはひーんとなったので、転がってました。
筍掘りがだいぶ進んだので、ほっ。欲を言えばこの週末までに、目途を付けたいのだけど。さて、どこまで行けるか。行けるトコまで行ってみます〜でも今日は録画しながら『ハメット』見ます(^.^)『地獄の黙示録』はどうでもいいのだけど、おかげで『ハメット』が放映される〜♪るんたった〜
11月
16日
(日)
ネムノキ調べてて見つけました(^^ いい名前〜手触りはどんなかしら〜(//▽///)
和 名:ぎんねむ(銀合歓)
学 名:Leucaena leucocephala
科 名:ネムノキ科
別 名:ギンゴウカン
原産地:メキシコ

http://www.cosmos.ne.jp/~yanbaru/hana.02.11.html
今日はもー、一日お布団の中でした。風邪でもなんでもないのですが(声がかれてるのは、喉を酷使したため)ぶっ通しで六日間は、私の体力ではきつかったみたいです。うつら〜うつら〜でも、おかげでずいぶんと復活。明日は筍掘りに竹林へ入れるかも(^_^;)
ああ、仕事に一区切りついたから、リンクのページ直さなくちゃ。閉鎖のお知らせ作業は、やっぱ淋しいです。頭は理解してるのだけど、ココロが寂しがってる。
でも、サイトが無くなったからって、ご縁が切れたわけじゃないからね〜K.A様(私信です)
暦を見て「天一天上」て何だろと思って調べたら、「人事の吉凶禍福を司る神様(天一神)が天上する日」だそうです。じゃ、ワルさしてもばれないのかなと思ったら「ただし天一神の代わりに日遊神が地を守り」とありました。ちゃんと見張ってるよーですね。神さま(^^
11月
15日
(土)
私の好きなサザンカ(^^(白地にピンクのぼかしが入ったの)が咲き出しました♪真っ白もきれいだけど、やっぱりこのぼかし具合は絶妙です。カンツバキの仲間だと思うのですが
種類は【乙女サザンカ】かな?
http://www.rekihaku.ac.jp/kikaku/index62/

50%だの70%だの言われてたのが、いきなり、0や10%に降水確率減って、よく晴れました。お昼は暖かに。でも、腰は痛い……また雨だということか(--;)11月も、もう半分終わっちゃいました(泣)まだ、やることいっぱい残ってるのに。
仕事……この3日間、とってもハードでした。おかげで……うわーーーん(。>0<。) 宇崎さんがテーマの番組があったのに、見損ねたーーーだって、まさかンなもの放送するなんて思ってもなかったんだもの。新聞読むのが11時過ぎでは、どーしようもありません。やっぱ実写版デビルマンの関係?ああ、誰か昨日の「たけしの誰でもピカソ」録画した方いないかしら。しくしくしく。やっぱり、コクーンとか、好みの番組をお知らせしてくれるレコーダーが必要かしら。ショック。
求む!2003年11月14日(金)22:00〜放送分
「たけしの誰でもピカソ」を録画してる方ーー
譲ってくださいーー。貸してくださるのでもいいですーー
11月
14日
(金)
朝の冷え込みがきつくて自転車のハンドル握る手がかじかんで〜手袋出さなくちゃと脳みそにメモ。サドルからしたたるほど夜露が(^_^;)夜間の冷え込みはすごいのですねぇ。サクラの葉っぱが、ぱらぱらと木の根元に落ちています。ここ数日、花鳥風月ミュージアムさまで紹介されてる季語がぴったり。「朔風払葉(さくふうはをはらう)」ですね。
きれいに晴れて、空のてっぺんに下っかわがちょっぴり欠けたお月様がくっきり。調べてみたら、20日の月。すぐ南側に土星も見えたらしいんですが、私の視力じゃムリみたい。
今日もめいっぱい充実。ええ、ありがたいことですよ〜仕事があって〜  でも……労力と成果の収支決算が合っとらんーーカンペキにマイナス。持ち出しです。労力の持ち出しはともかく、掛けた労力に成果が見合ってないのは、悔しい。「返せ戻せ!私の労力&時間ーー」
というか……何かする場合、準備や仕込みや練習や、とにかく裏方の部分が膨大にあるのですよ。「しましょう」「はい」で、できたら、苦労はありません。その裏方部分が全てサービス残業及び持ち帰り作業になってる(-.-) でもって、上はそれを見ないふりしてる。というか、気が付いてないふりしてる(▼▼) よもやね、若い子みたいに気が付きませんでした〜ってはずはないでしょう(もし本気で気が付いてないのだったら、それも怖いけど) 昨日も思ったけど、今日はますます痛感したですよ。みんな、よれよれじゃん(▼▼) なにかをするためには。お金と時間と人手がいるんだよー((~d=(`ヘ・)=b~))「休憩時間をうまく使って準備しといてください」と言うけど……そんなちょこちょこできる量ですか、これ(--;)第一、休憩時間て、保証されてるんじゃなかったのか。ああ、「食事時間を進んでさいていただいて」というのを黙って聞いてたから……反省!どんなに若い方が「自主的にやります」と言い出しても、理屈に合わないときは止めるべきだった(--;) ろくでもない前例を作ってしまいました。 多分、考えてないんだろうな。お若い方は。今、自分が何かしたら、次の人もそれに縛られると言うことを……
はっいけない(..;) またグチってしまった。こんなことしてる場合ではありませんーー早く本を作らなくては。そして、「お疲れ様」の気持ちをA様はじめ皆さまにお届けしなくちゃ。がんばります!
11月
13日
(木)
冷え込みも一段落したかな。でも、時々ぱらぱらと雨が降る。降っては、すぐ止む。止んだと思ったらまた降る。しっかり時雨です。11月なんですねぇ。さしずめ「霎時施(しぐれときどきほどこす)」by花鳥風月ミュージアムさま
今日は13日の木曜日〜なんかマヌケですね。
今日はお当番明けなので、鍵開けのため早出。夜明けをじっくり迎えました。空の墨色がだんだん淡くなり、山際が白っぽいグレイになって、そこから夜が明けていきます。もうほとんど冬の空。
ぱらつく雨を見ながら、思い出しました。そーいや、去年の今頃は「かぜのはて」の長さんを書いてたなぁ。コピー誌のタイトルが記憶のインデックスになってるって……やっぱオタクですかね。でしょうね。きっと。でも、オタクとしての己を自覚して、ほんとに良かったと思ってます。いっぱいもらったものね。いろんなものを。そう、まるで、プログラムを書き換えられるように。人間、いくつになっても、誰かの言葉や誰かの手助けで変わることができるんだなぁと改めて思いました。まー、土台のOSは変えるわけにはいかないから、まだまだ凹むことも色々色々あるけど、動けるうちは動いていきたいな。んでもって、もらった分の何分の一かでも、誰かにあげられたらいいな。うん、ぐちってる場合じゃないですね。
11月
12日
(水)
雨が止んでくれたので冷え込みもゆるみました。一日中曇っていたのだけど、夕焼けが見られる程度には晴れました。柔らかい夕焼けで、秋の終わりだなぁ。しみじみしてしまいました。つい先週まで暑いーと言ってたのにね。空に向かって立つポプラも、ずっと明るい緑の葉だったのが、中ほどから黄色くなってきました。
熱は上がらずに風邪は治まってくれたみたいで、ほっ。なんですが、気がついたら右手人差し指のつめが半分横に折れてるは、右足の小指の裏がすうっと切れてるは、私ゃいったい何をしてたんでしょう。ぜんぜん覚えがないです。うー、爪がこれだと、キーボード打つのが痛い。そういや夕べも日記書きながら、なんだか痛いとは思ったんだった。ぼーとしてたのねぇ。
生協裏の雲くん、近くのお年よりのアイドルなのが判明しました。早起きして散歩されてる方々が声をかけていきます。また、それに律儀に応えてるんだ、彼が。ころがる、すべる、ひっくりかえる、じゃれる、もー「あんたホントに外猫」と言いたくなるよな愛想のよさ。いや、逆か。外猫だから愛想がいいのか。ともかく私も混ぜてもらって、撫で撫でしてきました。決して爪を立てないお利口です。
しかし、先日のゴスロリカップルの事件、「げっ」と言うしかなかったのですが。(感覚的に受け付けなくて。神戸や長崎の事件でも思ったのですけど…言い方はナンですが、まだ大阪の小学校の事件の方が理解できる。許せるものではないけど、こう屈折していって最後の一線をどこかで越えてしまったのかと)でも、ゴスロリカップルの発想はねぇ。なにより……「あーた、人間は死んだら腐るんだよ。たんぱく質の腐敗した臭いって、すごいんだよ。あんたら、そんな中で暮らすつもりだったのー」
(~_~メ)たださえイヤだったのに、某サイトでカップルの女の方が開いてたホームページ見たという人が叫んでたのを見てしまった「サンジファンリングのバナーは消して往けー」私もぎゃーーーファンリングって、ただのファン…じゃないよね。きっと……これは絶対米澤代表のトコまで警察行ってるわね(^_^;)マスコミが気づかなきゃいいんだけど。自分の顔だのリストカット写真だのは、本人の問題だからどーでもいいけど、リングは消しとけ!リングは!(▼▼)私も声を大にして言いたい!
11月
11日
(火)
1111 横並び(^^ 今日から17日まで、島根では、神在祭があるそうな。気温ががたんと下がったせいか、ぼやけた感があった紅葉も少しくっきりしてきました。黄金色になる前に散っていたイチョウも、この分なら、今週末には鮮やかに染まるかも。やっと霜月らしくなったという感じです。
「花鳥風月ミュージアム」に「霎時施(しぐれときどきほどこす)」なんて季語が載ってましたが、朝6時過ぎにいきなりガタガタというかバシャバシャというか、すさまじい音が!慌てて外を見たら、土砂降りでした。ええ、傘もカッパも役に立たないだろうというくらいの。列車一便遅らせました。ま、その代わりというか、少し気温が上がりました。おかげで少しマシに…なった気もする。何とか回復しないと、今週は土曜までお仕事だし。いや、そりゃ振り替えはくれるのですが、ぶっ通しの分、疲れが上乗せされるからなぁ。どうも、夕べから頭痛が…と思ってたら肩こりが悪化してたらしく(--;)頭の左半分が重くて熱っぽくてずきずき。歯茎まで腫れてきた(T^T) わーーん。どーして、今なのよぉーー と、いう時期に来るんだな、不調ってヤツは。
11月
10日
(月)
花野と言うにふさわしい野原を見ました。鮮やかな黄色のセイタカアワダチソウと風に揺れるエノコログサが互いを引き立てあってて。これは、間違いなく花野でした。春でなく、秋の原を花野と呼んだ古人のセンスに乾杯(^^
今日はいきなり冷え込んで15℃切りました。一日中雨だったし(山茶花梅雨という名前は麗しいですけど)まぁ、これが平年並みではあるのですが。体がついていきません(>_<)ヽ そーれーもー不心得者がまた、やらかしてくれたので、いきなり朝早出で。45分お外に立ってたら、足が足がーーわぁん。あーのーさー不審者が、この雨の中うろつくとは思えないのですけどぉー(-.-)
こんなで、大丈夫だろうか…冬コミ&旅行(T^T) うっうっ己の体力なしがつくづく……それでも、束本は作る……ページ数は、と(@_@) ……えーと、も、もう印刷しちまおうかしら(..;) でも、とにかく今日はもうムリっぽいので、寝ます〜
11月
9日
(日)
先日、報告したオーシャンブルー。お日様の方へ引き戻してやったのですが、今日見たら、1本はひょろひょろながら、絡めてあげた柱に巻き付いてました。一安心です。
でも、1本はしつこく下へ行こうとしてる。それも自分で自分に巻き付いて…何でそこまで茨の道を…すぐ傍に柱があるのに。花には花の理屈があるのでしょうかねぇ。
でもって本体、いまだに咲き続けてるんですが(^_^;)沖縄並みなのか。今の気候(^_^;)
サザンカも夏椿も秋薔薇もダチュラも当然菊も、ごったまぜです。四国の秋〜

ちょっとだけお部屋の片づけしました…雪崩れてきちゃったので。あと当落も分からないのに、画像いじりしてました。あーんなに苦労して入れたフォント、使わいでか!(▼▼) 朝から雨なので、お出かけはしたくなかったのですが、選挙の日です。行かねばなりません。ええ、「私はあんたになんて投票してないわよー」と言うためだけでも行かねば!帰ってきたら、図書館から「予約してた本が入ったので取りに来てください」との留守電が…そーいや、頼んだ。某サイト様でお薦めの絵本。高かったので「良い本だから買ってーー」とリクエストしたんだった…なにも、こんな雨の日に届かなくても…とは言えません。限られた予算の中、買ってくれてありがとうです…引き取ってきました。『海賊日記』はは(^_^;)
11月
8日
(土)
図書館通りの並木がきれいに紅葉し、順当に落葉していって、落ち葉の海です。
時々、フウの実が混ざってころころしてます。かわいい〜(^^ やっぱり立秋ですねぇ。
フウ=タイワンフウで、モミジバフウ=アメリカフウで、葉っぱからすると、これはアメリカフウらしいです。
http://www11.plala.or.jp/nayama/walk/mansaku/hu.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/fuu.htm

わぁんーー(×_×;)夕べは打ち上げで腰を酷使したし、早寝するし、ヘルストロン連続でかけよう〜とセットして、横になって……そのまま寝ちゃってましたーー(--;)
私のバカーー 当然、腰はだるいまんまです。そのまま整体に行ったら、ぼきばきにやられました。えーん、痛かったよぉーー「ここまで酷くしたら、そりゃ痛いでしょー」と冷たく言われてしまいました。そりゃそうなんですがーーくすん。
図書館に行くのも遅れてしまいました。で、1年生でも読めるような易しいのりものの図鑑を探してたのですが。貸し出し可というのがなかなか無くて。やっと5冊見つけたと棚に重ねておきました。したら、幼稚園児くらいの子が「お父さん、あったー、これ借りるーー」座り込んで読み出しました…そ、それは、私が探しておいたもの……とは言えなくてねぇ。そうよねぇ。貸し出しOKの図鑑は、少ないものねぇ。すごすごと帰りましたとも。くすん。さっさと借りておけば良かったかも(__)
その代わりと言っちゃナンですが。猫さん達には大歓迎されました(^^ 神社の白さんなんて、よじ登らんばかりに。さすがに爪を立てる寸前に、はっと我に返ってましたが(^_^;) どうやら新しいタイツがお気に召したらしくて、黒いタイツが真っ白です。これ、高いヤツなのよー
夜には新しいフォントを入れようとして、またフォントキャッシュが壊れてるのを発見(~_~メ) さらに、新しいフォントがでかすぎて、インストールすらできないーー( ̄◇ ̄;)何とか入れたのですが、字数が多いと、読み込まない始末。一文字だけいったんフォント変換して、読み込ませておいてから、文字数が多いモノを変更。格闘にくたびれ果てたし、都内へは合否通知が届いたというので、ふてくされ気味。ふんだ、どーせ田舎よ(▼▼)
11月
7日
(金)
ユーカリの葉っぱが落ちだして、てっぺんのカラスの巣が丸見えになってきました。
一生懸命安全な場所を探したんでしょうに。秋から冬は、カラスの子育ての時期だから、カラスも焦ってるでしょうね。(by「ぼくのくろう」) 今朝も、カラスの群れが空を横切ってました。縄張り争いかしら。

うーんうーん、良く晴れて気持ちいいはずなのに、腰がだるいです。お月様だって、くっきりはっきり出てるのに。 昨日の疲れが出たのか、はたまた近づいてくる低気圧の影響か。どちらにせよ、お洗濯や布団干しの予定は土曜の午前ですませとくが吉のようです。
……ダメだ〜すっぱり酔っぱらってます。今夜、初心者研修の打ち上げなのを、すっこーんと忘れていまして、今帰ってきたトコです。 ほんの3杯しか飲んでないのに……久しぶりに飲んだもので、すっかり弱くなってしまって。今夜はもう寝ます。おやすみなさい〜
11月
6日
(木)
風が吹く〜落ち葉散る〜ヤマモモの葉っぱがきれいに紅葉。で、細長い形のせいか、宙に浮かんでました。大気中に浮かぶ笹舟のようで、シュールでした。
ちょっとよろり〜としてました。やっぱり、昨日の鍵騒動で疲れてたみたい。+今日の行事はちとでかかったし(^_^;) でも、いちおう無事に終わったことだし。いっか〜ええ、いちおう。ガスの点検もあっさり終わりました。ほんのちょこっとガス代の周りとベランダの風呂のガスをチェックして終わり。「いつ天然ガスに切り替わるんですか」と聞いたら「来年の」へ?(;゜)「7月下旬です」!!!何だって、そういう時期にーー(^_^;)
あ、わめいてた片づけは…むりでした〜σ(^◇^;) 通路は確保したんだから、良しとしてもらうことに。だって、全てばれてるパソの先生とかには「そこのみかん箱またいできてください」と、やってるわけだし(^◇^;) みかん箱はもー諦めて布掛けてごまかして〜むき出しの本や布きれだけ箱詰めにしました。ほほ。あんまり細切れの布や、もう見ないだろうカタログやは捨てたんだけどね。やっぱ思い入れがあって集めたものだから、捨てるにはそれなりの踏ん切りがいるわけで(^_^;) 今日が燃えるゴミの日で、ホントに良かった。このまま、片づけモードに入ったら良いのだけど……ムリみたい。原稿したいーーがんばって詰めといて、スペース取れたら奥付入れて一気に印刷しようっと。取れなかったら…1/11の奥付で印刷じゃーー
11月
5日
(水)
今日はコキア(ホウキ草)が先っちょ以外、きれいな赤になっていました。そうですよね、もう11月。いい加減色づかないと、クリスマスにも緑のままのホウキ草なんて、激しく場違いですものね。
http://pippimama.com/perennials/51_kochia.html

今日は選挙絡みで「居残ってはいけません」なので、その分朝早く行ったら   ん?自転車の鍵が?鍵が開かない?    !!! ーー鍵が壊されてました。10月にも盗まれそうになって、でも鍵を二つ付けてて盗めなかったら腹立ちまぎれかカゴをべこべこにされたのですが、今回はもっと悪質。鍵をねじ曲げてありました。ああ、もうっ(--#) 後輪を持ち上げて運びましたよ。帰りに自転車屋さんで取り外し&取り付けを頼みましたが、いらん出費が。それ以上に無意味な時間が(T.T) 早く行った意味無かったです。いや、いつも通り行ってたら、もっと遅れてたんだから、それはそれで正解だったのですが。壊したヤツが悪いのですけど。どうしても悪感情を抱いてしまいます。この町って、こんなにお性根の悪いとこでしたっけ(▼▼)
疑問 その1 モデルの件
尚宣威王さまはほら、芸術家だから〜
花をいけるにも、イメージが大事なのよ。
シャンが転がってると生命力全開のイメージが湧くんじゃないかしら。
ほら、彼、野生児だし〜
疑問 その2 着替えの件
そりゃもー、ちゃんと王様が貸してくれたんですよ。
苧麻とか芭蕉布とかで織った涼しいヤツ。
あー、派手な紅型でもいいかも。
赤とか黄とか。で波に舟の模様なのよ、きっと♪
副ちゃんがむかっとした理由の一端があるのかも。
だって、自分が選んだ海島綿のシャツを脱がれちゃったんだから(^_^;
疑問 その3 蝉の件
蝉、いるみたいですよ。春に鳴くのもいたり、秋に大合唱したりするそうです。
ここらとは1つ季節がずれてるのかも。
あのSSも降るような蝉時雨の中で…とか想像するとまた違う趣が(//v///)
11月
4日
(火)
三日、間が空いたら、ザボンの実が(^^ きれいな黄色になっていました。美味しそう〜
朱欒とか香欒との漢字に似合う色です。ええ、隣にハイビスカスがあろうと、ヒネムが咲いていようと、季節は冬に向かって進んでいるようです(^_^;)

http://www.nansho.nagasaki.nagasaki.jp/100sen/93/93.htm
雨が止んで午後からは良く晴れた…わりに腰が重い(-.-) どうもまだまだ来そうですね。低気圧。もう十分なんだけどなー けど今日はいろいろあった変更が私には都合良く回って、えらく楽でした。あ〜このペースでずっと進むと良いのにな〜(ざっつ・どりーむ)
台所の片づけが終わりません(--;)えーん。木曜の朝は、早起きして必死にみかん箱を風呂に隠すことに決定。いーの。ガス会社の人に見られたって、どーせその場だけの事よ。た、たぶん…
だってだって帰りは遅いしストレスはたまるしストレスはらすためにはタケノコ堀りでもしないと、やってけないんですものーーそりゃ整理の途中で本を引っ張り出したり、安くなると言うDVDのチェックをしたりもしてたけど、けど……しかし、どうして「その後の仁義なき戦い」はDVDにならないんでしょう。あんなにすごい作品なのに。ええ、やくざ映画としても、青春映画としても感動的なのに。やっぱ私の好みが偏ってるのかなぁ。
11月
3日
(月)
えーと一日お籠もりで、花も見てなくて。明日紙ゴミに出すために裏に整理してたら、段ボール箱の間に緑のモノが……オーシャンブルーでした。箱と箱の間にツルを伸ばしてたのです。しかし、壁の方へツルを伸ばしてどうすると(^_^; そっと引っ張って、表の方へ導いてやりましたが、さて、誤った道を修正できたでしょうか。
朝から雨です。時にしとしと、時にばしゃばしゃ。いえ心落ち着いて良いんですけどね。できれば、こー食料など買い込んでから降っていただければ……おなか空いた…でも、濡れるのイヤ…と猫のよーにお籠もりしてたのですが、さすがに座っていてさえ目が回る〜ではマズイと思い出したとたん、「メモリが足りないので保存できません」と食らってしまいました。あーのー(・_・、)開いてたのは、インターネット一つとメモ帳一つだけなんですけど……私の不調とパソの不調と、連動でもしているのでしょうか。やな感じ。仕様がないので、買い出しに行ってきました。それでも、何か作ろうなんて、これっぽっちも思わないところが…いーんです。私、食餌作りはもう十分にやったと思います。ええ、一生分とはいかなくても、けっこうな分のノルマは果たしたかと(^_^;)
11月
2日
(日)
ヨウシュヤマゴボウの茎まで真っ赤になり実は真っ黒に熟してました。この実の汁が付くと、もう取れないったらink berryと言う英名がぴったりです。この連休に運動靴や服の洗濯に苦労してる方々も多いでしょう(^_^;)
http://www.mfi.or.jp/isoda/dokusou/youshuyamagobou.html

今日はSさんとおデート〜♪うきうきと目覚ましより先に起きて…はて?暗い?そんなに早かったっけ? 違ーう(T.T) 雨のせいで暗いんだー うーん降水確率10%じゃなかったのか、わざわざ夕べ水やりしたのに(~_~メ) と、お天気に文句言ってもはじまりません。出かける頃には止んでくれたし、お出かけお出かけ〜 Sさんと待ち合わせしてドームへってとこまでは順調だったのですが…どうも真っ新のドームにあてられたようで…ごめん、心配かけました。でも、ちゃんとお目当ての本はゲットできたし。美味しくお昼は食べられたし(本日オープンの店だった(^_^;)
楽しかった♪ タワーレコードでCDとDVDをチェックして、つくづく自分の趣味の偏ってることを自覚…ありゃしねぇ。いや欲しいかなーというのはあるのですよ。「フリーダ・カーロ」のサントラとか吉田日出子の「上海バンスキング」とかマリアンヌ・フェイスフルとか。でも高いんだもの。1枚3000円から4000円くらいする。いくら若い頃に比べたら小金持ちになったとはいえ……でも、「ロング・ライダース」のDVDは何だか買ってしまいそう。1500円切ってるし。CDもこのくらいの値段ならなぁ。
ホアキン・コルテスのDVD『ライブ』の発売情報が分かりました。11月19日。ソニーミュージックエンタテイメントから発売。うーん、やっぱネットの方が安いか。
11月
1日
(土)
ミカンも柿も色づいて秋〜♪な11月…なのに……なぜ暑いんだーー気がつきゃ朝顔まで咲いてるし、ここは、日本じゃないのでしょうか。明日はもっと暑くなるらしい(ー ー;)ここらの地域は、日本じゃないのかしら。ほんに歳時記泣かせな(^_^;)
夕べ、とっても嬉しいメールをいただき、ホアキン・コルテスのDVD『ライブ』が発売されるという情報をいただき、ハロウィンの御利益かしらんとほくほく更新やお返事がんばろーとしたら……パソが落ちたーーいや、正確に言うと電源が落ちたーー
な、なぜ?私、ただOEとIEを同時に開けて、IEの窓をもう一つ開けようとしただけなのに……再起動を繰り返して何とか引き戻したけど、疲れ果てて、もーそのまま寝てしまいました。で、朝起きたら、人間まで不調になってました(--;)
お目々が痛い、ディスプレイ見てられない。整体に走ったら、首が腫れてますよ、肩もがちがちと言われました。それで喉が痛かったのか……明日はおデートです。行けなくなったらイヤンなので、早寝します。  ←突っこみ 漢字変換まで不調になってるよ。昨日の自分…
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system