黒猫日記



12月
31日
(水)
上京中、ずーーっときれいに見えてたお月様。地元の空にもくっきりと♪三日月だったのが、半月になっています。それもちとおなかの出っ張った…穏やかな年の瀬になりそうですね。あと2時間で2004年です。
皆さま、良いお年を!今年一年ありがとうございました。

本日戻りました。ひこーきが遅れて、ドキドキしたけど。でも、無事に帰れました。えーと何日留守にしたのかな。えーと…か、数えるのは止めようっと(;^_^A  はい、ほーとー娘です。山梨の特産ほうとうでなく、放蕩の方ですな。さすがにこれだけ長いこと留守にすると、まー色々溜まってる溜まってる(^_^;)ひーと片付けてたら、クロネコさんが荷物を届けに…ひーん、横になってカニ歩きしないと通れなくなりました。うちの玄関。……玄関だけじゃないんだけど……救いは生ゴミは無いということでしょうか。 年神さまには真っ黒なサングラスをかけて駆け抜けていただくことに(^_^; どっちみち、ゴミ収集は来年の5日まで無いんですもの。
まっいっか〜 …なんか2003年の私を象徴してるよな一言でしたね。無意識に出たというのがまた(^_^;) 今夜はもう書くのは止めようっと。ぼろぼろボロが出そうですもん。心落ち着けて、新しい年を迎えましょう〜えーとお宝を楽しみつつ(^o^)
12月
25日
(木)
旅に出ます〜大晦日には帰ります。
風こそ強いものの、よく晴れた一日でした。コブシの花が銀色の毛を見せ始めました。
今までかぶっていた茶色の皮ははがれて、ぴろ〜ん。時は、とどまってはいませんね。

あした私は旅に出ます〜♪諸々を投げ捨てて〜帰ってからが怖いんですけど。もういいや〜(だって、今日くれたんだもの。で提出が仕事始め…それも私がやらないと次の人ができないとかいうならまだしも(+_+)どこに提出するでも無し。だーれも見ないような書類作りに時間を掛けるバカバカしさ。そのくらいなら、まだ1月の準備をしてた方がずっとマシ) しかし……大胆になったもんです。宿題放り出したまま出かけるなんて、10年前には考えもしなかったわ。はは、人間愛を知れば強くなるのかも(^_^;) 
しかし、クリスマス・イブを忘れてたなんて…人としてどうかと。そりゃクリスチャンではないけど、いちおー平均的日本人として〜と言いつつ書けてる音楽が「身も心も」ではねぇ。まっオタクだし〜
12月
24日
(水)
冬の日射しの中、クロガネモチの赤い実がどっしり♪ほとんどの木が葉を落としてる中、とても目立ちます。地元では、シチジョウ(ヒチジョウ)と呼びます。実家のシチジョウは大正の末からの木だそうです。二階の屋根より高くなってますが、切るなんてとんでもない、で放置されてます(^_^;)
風が強くて、でも日射しは眩しいといういかにも瀬戸内の冬。今日はお片づけの大掃除でした。
掃いても掃いても、キリがないという状態でしたけど、嫌いじゃありませんね。こういうの。成果は上がらないけど、嫌な仕事じゃない。うん、「落ち葉が片づかないのは仕方がない」という暗黙の了解があるからかなぁ。
あがーーっ来ちまいましたよ、これこそ要らんお客が…しくしく。この冬も使い物にならないかも…明日以降会う予定の方々ごめんなさい。いつも異常にボーとしてるかも(--;) ああ…何にもしてないのに、ますます何にもできなくなる(--;) お正月様には横を向いて通り抜けてもらおう。(そもそも一日や二日、がんばったからって、何とかなる部屋じゃないし〜)←こらこら(^_^;
12月
23日
(火)
確かに…昨日今日と暖かでした。風もなく日射しも明るく、先週の冷え込みが嘘のような…でも、だからといって、ジャコバサボテンの隣でムクゲが咲いてていいものか…
くどいようですが、今は12月(も押し迫ってます)ムクゲは夏の花なんですよ!?

昨日は打ち上げだったもので、コピーしておかなくちゃなんないものを、放り出して帰りました。どうにも気になるし、他にも仕事あるし行って仕事しておこうとしたらばーー警備の鍵を持って帰ってしまった奴が!!(▼▼)誰だー、警備の鍵を持ってったヤツはー。入れないじゃないか!仕方ない、帰ろうとしたら…汽車、一時間待ちですよ(T.T) 返せ戻せ、私の二時間!ああもうっしなくちゃならない事は山のよーにあるのに。む、空しい。そりゃお手紙書いたりできたけど、移動の時間がなけりゃ、もっと有効に使えたはず…多分…だけど、それ以前に、他の人間が使う可能性というのを考えないとこが腹が立つ。うっかりじゃないんですよね。これ。以前も通路の鍵を持って行ってしまってて、私、一生懸命合い鍵を捜したことが。まだ通路の鍵なら、合い鍵を捜すこともできるけど(うちの職場の合い鍵、名前を書いてないのよね。差し込んでみるしかない(--;)っつー)警備の鍵がないんじゃ入ることすらできません。しくしく。あれもこれも明日に残っちゃったよ。
がんばろう(^_^;)旅に出るためだーー
私信:本の発送、半分出せました〜もう少しお待ちください〜
12月
22日
(月)
昨日は冬至。冬至カボチャをいただきました。もちろん、作ったりしません(^_^;)お昼と(分かる人は笑ってください)今日が打ち上げなので、その席でいただきました。そぼろの味付けもいい感じで、たいそう美味しゅうございました。幸せな味でしたね。
たかがメモ帳の貼り付けに「メモリの空き容量が足りないから実行できない」だとーー(~_~メ)
ウィルス・チェックもしてみたけど、無し。でも気配がするのよね〜何かがいる〜パソの先生に泣き付きました。あれこれしてみて、結論……スパイウェアがいました!わぁんっ、(--;)
詳しい報告はまた改めてします、今日はムリみたい…(T.T) 今日が打ち上げで…酒はほとんど飲んでないのですが、おなか一杯になって暖かい部屋にいたら、もう眠くて眠くて。なんて正直なんだ、私の体ーーこれだけ打つのにも何度も突っ伏しそうに…もう寝ます。気になるじゃないかっという方は、「Spybot-Search&Destroy」を手がかりにして、以下のサイトへ行ってみてください〜
http://www.toolwoods.com/t/spy.html
12月
21日
(日)
晴れ上がって日差しがまぶしい。でも、風は冷たいので猫は出て来ない。つまんなかったです。枯れちゃった裏庭見てたら、曼珠沙華の葉っぱが青々と〜秋の、ほんの1週間のために準備中なのですね(^^
昨日とは打って変わってよく晴れました。でも、パソはどよ〜ん(--;) 朝、ネットとメールと開いたままメモ帳でメールのお返事書こうとしたら、またまた「メモリの空き容量が足りないから貼り付けできない」再起動とすっきりデフラグを繰り返して、異常なしとのお墨付き。でも、やっぱ出ます。たかがメモ帳の貼り付けに「メモリの空き容量が足りないから実行できない」うー、私は基本的にテキストは全てメモ帳で打ってからメールや掲示板への書き込みや一太郎文書等に貼り付けるので、メモ帳がすらすら動いてくれないともう…大打撃。メールもネットも切っての作業って、不便ったら無い。そりゃ以前アナログ接続だったときは、こうだったんだけど…人間楽な環境にはすぐ慣れるモンです。いったん楽な味を覚えたらねぇ(誰に同意を求めてる…)ま、印刷やデータCD作りが全て終わってたのは不幸中の幸い。怒るよりは「良く持ちこたえたね」とパソを誉めてやるべきかも。
昨日「CD注文してしまった」と書いたのだけど、今日届いたと電器屋からTELLが!へ?でしたわ。アマゾンより早いやん。昔は注文してから半月以上待たされたもんだけど。もしかして、ご褒美かしらん(^^ わ〜い♪ つーことで、どっぷり昔の音に浸っておりました。パソは……いーもん。パソの先生が仕事が終わったら来てくれるって言ったも〜ん。さて、それで解決するかなぁ。いや、してくれないと困るのよね。オタクの神さま、よそ見してないでよろしくね〜
というわけで、今日は早めに日記更新してオフラインです。復活〜と祝杯上げられるよう念を送っててください〜(^_^;)
12月
20日
(土)
うんちくうんちく〜沖縄の北風一番は「ミーニシ」と言うのだと教えてもらいました。某所で〜(「ミー」=「新」、「ニシ」=「北」)それが大体今日くらいだそうで。ミーニシが吹くと最低気温15℃くらいになって、マンゴーの花芽分化が始まるそうで(^^ 熱帯の果物でも暑いだけじゃダメなんですね。やっぱ危機感が無いと、増殖しようという気にはならないのかしら。……なんだか、脳のひだのどこかにかすります。うーん、気になる。また考えてみます。
朝からまーたパソの調子がおかしくて…なので、おとなしくオフライン作業の一日でした。CDのラベルを印刷〜耐水スプレーでしゅわ〜ぺたんこぺたんこ。ケースにぱっちん。CD作りです。で、アップしようとすると「メモリの空き容量が足りないから貼り付けできない」おいっ(~_~メ)
ピンクの合い紙がやっと届きました。今になって…でもまー
そうして、勢いで…CD注文してしまった…だって、ちょっと行ってなかったら12月3日にDTBWBの「ヴィンテージ・ベスト」が発売になってたんだもの。あぁ、もう!あれこれ後手後手に回ってる(;´_`;)
12月
19日
(金)
強風のせいで一段と冷えてきました。いや北の方から見ればお笑いでしょうけど、こちらでは10℃を切ると、かなりの寒さに。昨日の雨と風で、紅葉が一斉に落葉に。冬です。店先の鉢植えもポインセチアや葉ボタンに変わっています。だんだん歳末らしくなって……
えーん、追いつめられるぅー(^◇^;)

「見切り発車で送り出しました」と書いてたはずの昨日……パソの電源入れたら、   わぁんーーSafeモードになってるーー(;>_<;) 冗談っ! CD作成もしなくちゃならないし、メールでのやりとりも絶対しなくちゃというのが重なってるのに、よりによって今……
ま、まぁでも画面の設定を変えて再起動したら何とかなるさ〜と甘く見てたんですが…どう変えてもSafeモードのままです。どうして?ならばとシステムの復元を! 今度こそ復活のはずだったのですが…わぁん、いつまで戻っても「システムの復元に失敗しました」という!きーーっ再起動に次ぐ再起動(泣)
よれよれですが、なんとかパソ立ち上がりました。ええ、「時計の針が一つになる頃」に(--;) でも、不調で……今朝ちゃんと立ち上がったので、ほっとしてたら「空きメモリが足りないので」できませんだと(▼▼) インターネットとメールを開いてメモ帳にコピー&ペーストしようとしてただけなんですけど。でも、泣く子とパソには勝てません。うっうっ再度デフラグかけて出勤しました。やっぱMeは限界かしら……この冬は買い換えの余裕なんて無いんだけど。
でも壊れたら、ローン組んででも買わないと…精神的にもちません。どうか保ってくれますように。せめて来年の7月の末までは←みょーに具体的なのが(^_^;) オタクの神さま、ご加護を(^_^;)
12月
18日
(木)
パソにいたぶられてました。他にも色々あったんだけど、忘れちまったい(~_~メ)
12月
17日
(水)
午前中は日差しがまぶしいほど晴れました。そんな中、雨が降りました。雨粒がきらきら。どうやら、狐がお嫁に行ったらしいです。でも、四国には狐はいないことになってるのですよね。昔、悪さしてお大師様に追い出されて以来。それには条件が付いてて「海に鉄の橋がかからぬ限り」だから、もう狐は帰ってるというマンガを描いたのは佐藤史生でした。タイトル忘れちゃって検索してみたら「まるたの女」1988年のプチフラワー7月号 初出でコミックス『魔術師さがし』に入ってました。
午前はわりと暖かだったのに、午後になると曇って、一気に冷え込んできました。降るは止むは晴れるは、もうムチャムチャ不安定な天気。○心と○の空というのは、秋じゃなかったのでしょうか。ホッカイロ、箱ごと買ってきましたよ。貼るヤツ。それでも、昨日に比べれば楽(^_^;)ホッカイロが効いたのかも。そ〜し〜て〜裁断機なんとか直りましたぁー\(^o^)/ よ、良かったぁーーもーそっこーで裁断すませました。したらば欲が出て、なんとかCDも間に合わせられないかな〜へへ、あと2日粘ってみます(^g^)
相変わらず職場のプリンタ、3台ある内の1台がおかしいです。
ネットへの接続と印刷ができないのはルータの不具合ということで交換になって、インターネットへの接続はちゃんとできるようになったのですが、印刷が…できないわけじゃないけど最初の数回は必ず「このドキュメントの印刷に失敗しました」となって、プリンタの電源切って立ち上げ直ししなくちゃなりません。 急ぐ間に合わんじゃないかよーー(▼▼)もしかして、ルータの機種自体に欠陥があるんじゃ……今日はとうとう印刷できずじまいのファイルが出てしまいました(T.T)つい油断して保存してなかったんですよ。ああ、申し訳ないのもあるけど…プライドが傷ついたぁーー
12月
16日
(火)
昨日の強風で、あちこちの木が丸裸に。正門前のケヤキなんて、もろに「最後の一葉」に(^_^;)半分だけのお月様が引っかかりそうに枝が四方に伸びてます。月が腰掛けて休憩するというフレーズ…どのお話で読んだのかしら。
丁合。ホチキス止め。金槌で叩いて。背表紙のテープ貼って。残りは一工程というときになって……裁断機が壊れましたぁーー一寸先は闇って、このことですかい(--;) ただいま修理待ちです〜待ってるしかないもん。このままでは、完成しません。35部で止まってしまいます、ひーん。業者さん、早く直してーー 猫さんの写真、合体させたりしてたら、ページ数、24ページだけに(T.T)30を目指してたんだけどなぁ。
仕事……昨日もいきなり降ってきました。明日までのが(T.T) お願いですから、そんな急なの止めて欲しー これで成果を見せないと来年の予算やらんと脅しをかけるのも止めてほしい…小心者だから、パニックになります(T^T)
この下はグチです、見苦しいので反転!
昨夜は今年最悪かもというくらい腰が冷えてしまってたのですが、敷電気毛布とかいろで○ルストロンで何とか回復。今日は一日貼るアンカで腰と足首をガードしてました。でも、夕方にはぴっきーんで…今日こそ早く帰るつもりだったのですが、しばらく動けませんでした(ー ー;)
原因はアレですかね。今年最後の紙ゴミの日。4月から溜めに溜めてた新聞紙と段ボールを出しました。私とて好きで溜めたわけではなく、切り抜きするから持って帰れと言うおかー様の命を守ってたら…畳半畳分を占領されてしまいました。また、新聞て、縛ってても滑るんだわぁ。でも、持って帰れと言われても…車の運転をしない私は自転車のカゴに乗せて運ぶしかないのです。いつ持って帰れと…第一、実家で取ってる新聞と同じ二紙なんですよ!私が義理がらみで取ってる新聞は(T.T)とうとう先月、おかー様の体力気力が落ちた隙を狙って「置いとかないとダメ?」と直訴しました。言うてみるもんですね〜捨ててもいいとお許しが〜ああ、これで新聞紙の山のない新年を迎えられる〜〜〜は、いいのですがさすがに一気に出すのは無謀だったかも……腰が死んでます。うーんうーん〜暖冬で出番がなかったオイルヒーターの副ちゃんにも活動してもらおう。
ああ、暖かいって、すばらしい〜(//▽///)
12月
15日
(月)
夜露朝露、どちらでしょう。自転車がしっとり濡れてました。その分、お天気は良いみたいです。西の空に右半分が欠けたお月様がぽっかり。えーと、きれいなお月様見られてラッキーです。でも…できれば、もう少しゆっくり出勤したいなぁ。お月様、見られなくてもいいから。帰りも、もう少し早いといいなぁ…
ホチキス止めできました。でも端っこのカットはまだ途中15冊でストップ……こ、腰がもたないんだもん。できるだけ背中のばして作業するようにはしてるのですが、どうしてもね。
レーザー君は今頃になって、真っ当に印刷するようになりました。表紙。急いで差し替え差し替え〜あぁ、これで何とかきれいな表紙で予定数分できる。なんてことやってる間はないんですが。ホントなら、もう送ってる時期なのに…でも、かすれてるのはイヤなの!
……今度はインクジェットの方が逆らいだしたぁ。わーん、CDのラベルまだ印刷してないのにーー。これはもう抱えていくしかありませんね。
ちょこっとのぞくだけのぞいたら、あちこちで入稿終わりの喜びの声が上がってる、わーん。嬉しいけど焦る。間に合うんか、私(ー ー;)ぶくぶくぶく。送り状もらいにコンビニに行ったら、レジのおにーさんに念を押されました。「うちは4時半くらいで日の日の送り出し終わっちゃいますから。それ以後だと、翌日回しになります」……( ̄  ̄;)知ったのね…夏の時は「お届け日指定はしなくていいんですか」なんて言ってたのに。…………うちに帰って、さあ書こうとしたら…みんな着払いでした( ̄◇ ̄;) あそこでどうやって着払いしろと…取り替えに行きましたよ。この忙しいのに。とんだオチがついたものです。
12月
14日
(日)
光がまぶしいような一日でした。雲もなく風もなく、穏やかに過ぎました。とても年末とは思えません。年の瀬?んなもの、どこにあるの〜?って感じです。
なので、冬薔薇が花盛りです。うちのテンディ・ベスも可愛いけど、ご近所の薔薇は、紅白が1輪ずつ並んで咲いてて、まさしく匂い立つというのがぴったり。

「明日こそはーー」と夕べ誓ったのだけど、……少しはクリアできたかしら。丁合は終わりました。このまま進めば、宅配の〆切には間に合いそうです。でも、表紙が足りない…今回もちょっと紙の厚さを読み損ねて印刷がうまくいかなくて…うー(--;) 私はどうしてもでも、ちゃんと90sなら大丈夫と確かめて買ったんだけどなぁ。一時調子よく刷れてたんですが。やっぱり良い感じの時に仕上げてしまうべきでしたね。まぁ、いよいよという時の最低数は確保したから。いざとなれば諦めましょ。しかし、こんな良いお天気の日曜日なのに。お家に籠もって紙をいじってるのって……いや、別にかなしくはないんですが、しみじみとオタクだなぁと(^_^;)楽しいからいいか〜(^^
さすがに腰が痛くなってきたので、今日はここまで〜
12月
13日
(土)
買い物帰り、何だか周りがざわざわしてるなぁと思ったら、二重の虹が、東の空にかかってました♪くっきりした虹の外側に薄く、もう1本。そりゃ空は暗いけど、雨なんて降ってないのに?と、ぼーとしてたら、降ってきちゃいました。ざばざばと。あーん、今日に限ってカッパ忘れてるのにー。でも、良いもの見せてもらいました。二重の虹なんて、久しぶりです。
「明日こそはーー」なんて言ったのは、どこの誰〜?知ーらない〜つーことで(..;) パソはがんばったのですが、人間の方がもちませんでした。公私ともにオフラインにというか下界のことに忙殺されて、進みませんーーせっかく私の愛するやせっぽちのレディが「自転車乗せて」と寄ってきてくれたのに、「今日はダメなの。急ぐの」とお断りする羽目に。素直に言うこと聞くレディがいじらしい…やったことったら、整体行って洗濯して図書館の本を返して洗濯物届けてチタンショップに買い物に行って(七分袖シャツが4800円というのは痛かった…)紙ゴミの日のために新聞縛って、あとちょびっと画像いじって……たったそれだけしかしてないのに。どうして夜中になってるの???時間泥棒って、絶対居るんだわ(--;)あ、明日こそはーー!!!
12月
12日
(金)
今朝はすごい朝焼けでした。空のほとんどは雲に覆われているのですが、東の空の一部だけ雲が切れていて、クリームがかった紅色に染まりました。そう、トキ色というのがぴったりの色合い。周りが暗いブルーグレーなので、いっそう鮮やかに感じられました。昔々、ヒトがまだサルだった頃にも、こんな景色に心打たれる個体がいたのでしようか。
1212……一歩進んで二歩下がるですか、縁起でもない。少なくとも二歩進んでないと(^_^;)
今朝は少し暖かでした。でも、次第に風が強くなってきて、一日気温は上がらないままでした。夜には場所によっては雪とか。うーん、早めに帰るべきだな〜と思案してたのですが、5分出遅れました。ちと濡れちまったい。引き取ってきた洗濯物…山ほどあるんだけどな。やれやれ。
夕べは疲れが出たのか、オフライン作業に取りかかるつもりが椅子に座ったまま寝ちゃってました。ほんの2時間足らずなのですが……うーあちこちが痛い。ホントなら夕べ終わらすはずだったオフライン作業、猫本の丁合、今日に後倒しです〜えーん〜明日こそはーーつーことで、頼むから、パソふてないでよ。もうこの週末しかまとまった時間は取れないんだから。
12月
11日
(木)
あまり馴染みの無かった木も、名前が分かると、身近になります。
トベラもそうでした。そんなに特徴のある木じゃないし檀に似てるかもと思ってたくらいですから。高知で、じっくり顔見て名前知って納得。
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/tobera.htm
   ↑
扉(とびら)の木というのが語源だとありました。節分のヒイラギみたいなものなのですね。

今朝は少し暖かでした。その代わり降水確率が上がってました。
やっぱり両方良いことってのは無い、か(^_^;) 11時過ぎにはきっちり雨が降り出すし、厚い雲に覆われてると、すごく底冷えがする……核の冬とかだと、これがもっとひどくなるのでしょうねぇ。
しっかし、もう12月も中旬なんですよ。信じられな〜い!宅配〆切まで、あと2週間……ぶくぶくぶく(ー ー;)疲れているのか脳みそのプログラミングがうまく働いてくれない…行き先間違えたり、作業の手順取り違えたり、ふーです。
いいこともありました(^^ 雨が降る前に、用があって外に出たら、新顔の猫さにばったり。これがまた美猫で、人懐っこい〜にゃんとお誘いかけたら、にゃ?と近寄ってきてくれました。でもって、すりすりすり〜ごろごろごろ〜わ〜い〜いっぱい触っちゃった〜〜〜つくづくカメラを常に持つべきだと反省。次の機会にはぜひ!そうして、荷物は増えていく〜
12月
10日
(水)
ユーカリに花が咲いてました(^^ 葉っぱの間にほわほわしたものが見えて近づいてみたら、お花でした。綿帽子みたいで、時計草にも似ています。熱川バナナワニ園のは赤い花ですが地元のは白いです。こちら↓のサイトによると、
http://www.ohararyu.or.jp/kihondata/eucaly.html
おしべの色が花の色だそうです(//v///)

今日は鍵当番で早めに出勤。雲は厚いのですが、その分、星がきれい。ほとんど隠されていたけど、ちらっと出てきた月もくっきり(^^ 早出って、嫌いじゃありません。自分のペースで進められるから。門開けて、お茶湧かして、気を遣わなくて済む仕事は大好き〜薄暗い中、三毛猫さんにばったり遭遇♪双方しばらく固まってました。次の瞬間、脱兎と化したけど(^_^;) 朝帰りだったのかな。彼か彼女か分からないけど。
んで、ぎゃーーー
鍵当番も終わったし、昨日の仕事の続きしよう〜提出、金曜だし〜余裕余裕〜るんるんエクセルファイル開こうとしたら     真っ白ーー!!!わ、私、絶対上書き保存したのにーー もしかして(保存場所間違えて)どこかに保存してないかと捜してみたのですけど、無情に「ありません」データ復活ソフトも使わせてもらったのですが「空白」……はい、その時点で居残り決定ですね(T.T)今日こそは少し早く帰ろうと思ったのだけど しくしくしく。やっぱエクセルなんて嫌いだーー(▼▼) 
12月
9日
(火)
今朝は宵の明星がきれいに見えました。月はまん丸で赤みがかった黄色です。今夜は今年最小の満月だとか。最小って?はっきりとは分からなかったけど、地球からもっとも離れたという意味らしいです。
うっうっ、また自転車のカゴをべこべこにされたぁーー 今回は鍵は壊されてなかったので、まだマシですが。不愉快なのに変わりはありません。生協裏の猫さん'Sに慰めてもらいました。しょぼんとして帰ったら、文具屋さんから「ご注文の紙が品切れで、入荷は来週末になります」と留守電が!こういうときは、「私の好きな色は人気があるのね」と思うべきなのかな。「もっと早く買っときゃ良かった」じゃなくて(^_^;)ともかく、残りの11冊は、大幅に遅れること決定。
気を取り直して、今夜はオフライン活動でもします。まずは、ご飯食べてきます〜
12月
8日
(月)
風が強い一日でした。落ち葉が一カ所に集まってきてはくるくると回っています。思い出しますね。「木の葉返し」
横山光輝は、絶対この季節にあの技を思いついたのでしょうね。

何だかヘンな朝焼けでした。雲が厚いのに紅色に染まって、8時頃から晴れてきて、朝早くよりかえって冷え込んできました。鉄の門扉や自転車のハンドルが冷たくって、「かじかんだ」という感覚をしばらくぶりに味わいました。そういえば、もう12月。「かりそめのスィング」を聴く時期じゃありませんか。早速CD出しましょう。最近のベスト版もバランスが取れてて良いけど、昔の歌声も捨てがたい。若くて不安定な歌声の切なさは遠く離れればこそ胸に迫ります。
お目々が痛いーーー放っとかれて拗ねて、また落ちやがったパソに振り回されっぱなし。うっうっよりによってこの時期に(;>_<;) デフラグ・スキャンディスクの間は、なーんもできませんもん。いえ、やることはあるのですよ、お持ち帰り仕事。でも、それ先にやってたら……目が死にかけに。目が痛いー。涙ぼろぼろで、焦点が合いません。仕事もパソも目を使うもんねぇ。ああ、仕事が本がビデオが溜まっていく〜
ぎゃーレーザープリンタにインクジェット専用紙を入れてるーーそれも写真専用紙をーーうっうっ何枚これで印刷したんだよぉーーあれだけ言っといたのに(T.T)うっうっインクがべっちゃり付いちゃってる。…悪気はないの分かるんだけど。そりゃ頭は使わない単純作業なんだけど。掃除しないと使えゃしません……
もう一つ……わぁんーー何時間も時間取って作らせたデーターーーもう一人の人がMOに保存したので安心してたらたらたら!!!コンクールに出品しようと思ってデータもらいに行ったら「消しちゃいました。もう印刷したから要らないと思って」………… あ、あのかけた手間は時間はーー!印刷なんて、元データが残ってればいくらでもできるのに(--;) デジタルデータがどう思われてるか、よっく分かりました!
12月
7日
(日)
冬とは思えないような明るい日射しにランタナのオレンジが映えています。私の好きな白とクリームのランタナも、もう咲いているでしょうか。来週には見に行きたいものです。お仕事終わらせて(^_^;)
今日は「大雪」。そのわりには良く晴れて日射しが明るいです。ただ、風がずいぶん冷たくなってきました。日曜から冷え込むという予報が当たったようです。
昨日は結局お持ち帰り仕事はほとんど手つかずのままで(--;) だって、つい眠くなって…つい本を手にとってしまって…つい、ネットにつないでしまって…なーのーで、今日は思い切って職場に行きました。往復時間のロスはあるけど、気が散らない分、仕事がはかどるだろうと思って。平日だと皆さんに色々聞かれたりする分、時間が読めないのだけど一人ならだいたい進みようが分かるし(聞かれる事自体は、別にイヤじゃないんですよ。ただこっちも焦ってるときだとちょっとね)
関東某所では今日はドルパが開かれてるそうで。いいなぁ、きっとすごいお人形が集まってるんだろうなぁ。一度行ってみたいけど、さすがにこの時期はね。ああ、お城の舞踏会に行けないシンデレラのようだわ〜ずーずーしいか(先週も先々週も遠出したのは誰じゃ、とは突っ込まないように。しっかりそのしわ寄せは自分に来てますぅ)帰り、「お疲れ様。晩ご飯食べていかない?」と誘ってもらったので、ちゃっかり外食(^.^)美味しいもの食べてきました。どっちみち帰っても、ご飯作る元気なんて無いしね。
したらば、放っとかれて拗ねたのか、パソがまた落ちやがりましたよ。くーー。
12月
6日
(土)
ヤツデの花が咲いてました。丸いボールのような白い花。その横には、やっぱり白い柊の花。その隣には……なぜ、緋合歓の花が満開なのでしょう〜しつこいようだけど、今は12月ですよね。
週間予報によると、日曜からぐっと冷え込む、はずなんですが……なんですか、この暖かさは(^_^;)上着が要らないくらいです。
久しぶりの休みのはずだったんですが…整体行って図書館行って病院行って文具店へ行ってふとん屋さん行って、してたら終わっちゃいましたよ。お休み、今日やったことってば、ヤケになってローズさんのお部屋にお人形の写真をあげただけ……
だって、だって、合い紙が足りなくなって今日行かなくてはと買いに行ったらその色だけ品切れ!入荷は1週間後だそうで、それまで製本できません、残り11冊ーー
さらに帰ろうとしたら、いきなりの突風と雨で降り込められ。やっと止んだと帰ろうとしたら、自転車のブレーキが壊れました。ええ、ぷちっと切れてしまって(;>_<;)お家では、安物だけど、重宝してた大きめのお皿を流しに落としてしまって、見事に割れました。いえ、割りました(--;) 食器を割るのなんて、何年ぶりか……わ、私、何か神さまの機嫌を損ねることでもしたんでしょうか。
12月
5日
(金)
遅くまでやってる近所の花屋さんで、鬼切丸という名札見て、思わず立ち止まってしまいました。いやん、オタク(^_^;) アロエの仲間で、トゲトゲ。これでもいちおう食用なのですよね。苦みが強いそうだけど。でも、あんまり進んで食べたくはないなぁ。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
…………休みだーー明日は出勤しなくていい〜〜〜整体に行って〜買い物して〜あ〜それもして〜これもして〜と、計画だけは盛りだくさんのお休み前夜の楽しみ(^^ お休みの日自体より楽しいかも。
と戻ってパソ立ち上げて色々やりだしたとたん!!!!!わぁんーーパソが落ちたぁーーよりによってこの時期にーーメモ帳とメールしか使った無いのにーー 単純に落ちただけなので、まだマシでしたが。でも、立ち上げ直しにすごく時間がかかって、待ってる間に寝てしまいましたよ、くすん。すん。せっかくの金曜の夜が(;>_<;)文句ばっか言ってたのが神さまに聞こえたのでしょーか。
12月
4日
(木)
かさこそと落ちる葉っぱの音に混じって、ぱらぱらという微かな音がしています。クスノキの葉柄の落ちる音でした。常緑樹であるクスノキも葉っぱを入れ替えるのですね。木の下へ行くと、樟脳の匂いがします。中宮寺の弥勒菩薩様もクスノキで作られてるとか。お日様の光を受けて、つやつや光るクスノキにぴったりかも。
http://www.ice.or.jp/~seminar/h12kaiha/rika/plant/plant597.htm
ぜいぜい、何でこー帰る間際になると色々起きるかな〜(-.-)プリンタ、なんだって、印刷を拒否する?ワード、なんだって貼り付けた画像を表示しない?パソってパソって、もーいやーーと叫びたいとこだけど、いい加減馴れました。再起動してもダメだったので、潔く白旗(--;)業者さんの携帯にお電話しました、はい プロが直してくれるでしょう〜
お持ち帰り仕事−できた仕事=繰り越し仕事という公式が厳然とあるわけで、でもって繰り越し仕事がゼロになることはない……しくしく。溜まってる溜まってる。ならば、オタクな趣味は早起きしてやろうとしたのに…いやーん、合い紙が足りないーーホチキス止めができないーー合い紙は裏表紙と表表紙にいるんだから、1冊につき始めと終わりの2枚いること忘れてた……バカだわ。うっうっ土曜には絶対買いに行かなくちゃ。
12月
3日
(水)
ちょっと曇ってきました。さすがに曇ると肌寒いです。といより底冷えかな。パソコン部屋の床から、しんしんと寒さが(^_^;)でも、我慢できる範囲です。15℃はあるし。しつこいけど、これで12月!?帰り道のお家がフェンスや木や屋根にまで、きれいなクリスマスのデコレーションしてました(^^見る方も幸せになるですね〜(//v///)
http://village.infoweb.ne.jp/~wind/kaze/aloe.htm
今日は12月3日……数字が123と並んでいます。うーん、追い立てられてるよーに感じるのは、気のせい……じゃないですね(^_^;)あと2週間ーー
今日は、がんばって少し早く帰りました。帰って見舞いに寄ってなんだかんだ〜晩ご飯が11時過ぎでは、さすがに疲れが(--;) 目の下のクマがでかくでかく居座り続けてますよ。
でもって……負け犬ですぅ(--;) やっぱ50部の途中でくじけました。つーか、疲れてるせいか力の加減ができなくて、折り目入れようとしてトレペ切っちゃってメゲ(;>_<;) おまけに、この幅で折ると色の重なり具合がイマイチなのが判明して、どよん。うっうっ。あんなに試してみたはずなのに。机上の空論とはよく言ったものです。しようがないから、製本ができてから、調整することに(^_^;)
12月
2日
(火)
晴れてきて、日なたは暑いくらいです。先々週イマイチと言ったイチョウ。すばらしい黄色に染まりました。陽光を受けて、金色に輝いています。そうか、高知とは10日くらい遅れてるのね。そーして、庭の片隅には
葉っぱの吹きだまりが(^_^;)

今日もまたジェットコースターのようなめまぐるしい一日でした。ああ、師走。つくづく師走。でも、夕べがんばった甲斐あって、何とか丁合終わり♪でも上下の合わせ間違いがあったりして、やっぱりどったんばったん。
紙ゴミ出してて爪をはがすは、部屋はひっちらかってるは、おかー様はわがまま言うは。うっうっ公私ともに、ちとひーんです。この時期にあんまり困らせないでください(__;)私の方がひっくり返りますぅ〜
丁合終わり。本の厚みが分かったので、今夜は表紙を折ります。折る予定です。ええ!余裕こいてるときに表紙作っちゃったからなぁ、余分な手間がいるし…今夜中に折れるかしら。たった50部なんだけどな。
12月
1日
(月)
アロエの蕾がぽっこりふくらみました。細長い三角錐で、表面ふわっと柔らかくて、花がこの中にあるんだと感じさせてくれます。もうすぐ柔らかな橙色の花が咲くはずです。
今日から12月です……………………信じられないーー!あと1ヶ月で今年も終わりですよ。2004年になっちゃうんですよーーうーんうーん、オタクな旅から戻ってきたらば、色々溜まってましたな〜こー何かね、お城の舞踏会から帰ったシンデレラの心境(…ずーずーしいか)いや、舞踏会に行けただけ幸せなんですが。公私ともに今週が勝負です。がんばらなくちゃ! と朝早く行って金曜の夜に手直ししたファイルをちょこっと直して、プリントアウトしようとしたら…うっうっ何だってプリンタをつないでるコードを引っこ抜くんだーーそれも前面につないでるならともかく、本体の真後ろにあるものなのにーー((~d=(`ヘ・)=b~))ああ、せっかく「前向きに」思ってるそばから……
もうっそんなこんなしてるうちに、肝心な一太郎文書が「開けない形式です」と拒絶されてしまいました……うっそー、そこにあるのにーーちゃんと形式、一太郎文書になってるのにーーこ、こんなの初めてです。パソコンを変えても同じこと。わ、私の苦労して作ったファイルーー一太郎の裏切り者ーー  と叫びそうになって、はっと気が付きました。バックアップファイルの存在を!一太郎は一定期間たつと自動でそのとき作成していたファイルのバックアップをしてくれるのです。いきなり保存に時間とられるわけですから、うっとーしいのですが、おかげでいきなり電源が落ちても何とかなるのです。確かさっきも自動バックアップしていたはず…そーーとバックアップファイルの方を開いてみたら  ありましたーー\(^O^)/さっきのファイルが。そっこーで「名前を付けて保存」( ̄◇ ̄;) 助かったぁ。ありがと、一太郎♪ やっぱり君とは離れられないわ〜プリンタのコードくらい、どってことないわ〜……ページ数数え損ねたーー2ページ分間を取るはずだったのに、忘れてました。うっうっ何だか上がったり下がったりジェットコースターのような1日だわ。
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system