黒猫日記



3月
31日
(水)
いやん、雨でどの木も大量に葉っぱを落としていて、そうか、春の雨は残酷なのね、と思ったんですが。牡丹桜も、ずいぶん花びら散らせていました。歩道の縁にびっしりと積み重なって(^_^;)
花腐(くた)しの雨とはよう言うたものです。

雨が上がりました。とってもいいお天気になりました。少し肌寒いくらいの風が、かえって気持ちよかったです。今日は実家の方でこちゃこちゃしてたのですが、結果オーライに\(^o^)/ わーい、これで安心してお楽しみにひたれます。いや、その前に作らなくちゃ。宅配の受付は4/29までなんですから。チケットも届いたことだし。
しかし、もう31日…大晦日ですよ。今日で3月が去ってしまうんですよ。はー(ー ー;) 4月はなんだ?「しーらない」だったりして。
今日のお昼はは久しぶりに外に食事に出ました。近くの山の斜面がうっすらピンクに♪いよいよ桜本番ですね。 明日からのことを考えると…なんだかドキドキ。今日は皆さまのCDへの書き込みやMOへのコピーを手伝ってるうち6時となりました。午前中が使えないと、時間が足りませぬ。なので、あれやこれや明日へ繰り越し。うーん、午前中だけで片づくのか。
5月のスパコミのチケットが届きました〜 5/2(日) 東2号館 ふ3b「辰砂(しんしゃ)」です。お隣の3aは「雲母亭」さんのはずです。 よろしくお願いします。
3月
30日
(火)
きゃー♪牡丹桜が満開ですよ〜JRの駅前の街路樹は牡丹桜なんです。今日の帰りふと見たら満開もいいところ。小雨に濡れて少しうなだれてましたが、あでやかです。携帯のカメラだとちとムリみたい。明日の朝はカメラ持ってこなくちゃ(^^
薄曇り、雨が少し遅くなってるようで出勤の時は降らないでいてくれて助かりました。でも、9時過ぎには雨〜午後は近くの山が見えないくらい降りましたよ(^_^;) まぁ、今はパソの部屋に詰めてて外へ出る訳じゃないけど、骨にこたえます。しかし、おパソくん。なんでこー立ち上がらなくなったりSafeモードになったりするかな。一応職場のパソ、みんなXPなんだけど。あ、でもMeからXPに変えた分ほど固まりやすいですな。やっぱムリがあるのね。
昨日作ったサーバ機のデータ保存用フォルダへのショートカット、きちんとつながってるようなので、覚えてるうちにとサーバ機のMOへのショートカットも作っておきました。「ドライブの割り当て」はMOのMで〜ほほ、ささやかな遊び心(^o^) ああ、平和だ〜こーいうのどかな日が続くといいなと思う傍からやーなニュースが(~_~) 「京都府警の“捜査情報”、ネット通じて流出」という件、私用ノートパソコンで、供述書作成とかしてたら、そのパソコンがコンピューターウイルスに感染して、ネット上にフォルダごとデータが流れ出たらしい、そうですね。だーかーらー、私用パソコンにんな重要なデータ入れるなっつーんじゃ(▼▼)
追記:なんで流出?と思ったんですが、>「Winny」などファイル共有ソフトを使ったことがあるとみられ、パソコンを自宅でインターネット接続した際ウイルスに感染、ハードディスクにあった記録が流出した可能性があるという これはこれで、こらあー(▼▼)「Winny」使うくらいの腕?度胸?があるなら、ウィルス対策はきちっとやれぃっ……いや、他人事じゃねぇんだもの。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040329-00000103-yom-soci
電源切るときはフロッピーを抜くという基本からアヤシイ集団に無線LANだのネットワークでサーバーに保存だの言うても、混乱するだけなんですがね。それでデータ流出とかなったら、やっぱ担当の私の責任になるんでしょうか…
3月
29日
(月)
昼間外へ出たら、足下にはナズナやウシハコベ。頭上にはリラのつぼみがふくらんでいました♪和名は紫丁香花(むらさきはしどい)、派手ではないのですが、色といい香りといい、なんとはなし人を引きつける花です。フランス語で「リラの咲く頃」と言うと一番良い気候の時期を言うそうです。
http://www.hana300.com/rairak.html

いいお天気でした(^^ 昨日ほど日射しはきつくなく、まさしく花野季節です。そして、猫さもお外へ(^^ 昼過ぎ外へ出かけたら、きれいな渦巻き模様の猫さが自転車の前を横切りました。アメリカン・ショートヘアにしては小柄でした。ミックスかしら。
今朝出勤したらパソの部屋のカラーコピーがエラー起こしてました。お休みの日に誰か来たのね。カラーコピーできなくて困ったんじゃ… しかし、何をやってエラーに?再起動したら、すぐ直ったのですけどね。 まとまった時間が取れたので、気になっていたデータ保存用フォルダを作って、各パソコンから直接行けるようショートカットを作りました。これで、スムースに保存ができるようになる…といいなぁ。テストではうまくいったので、復元ポイントも作っておきました。作業自体は難しいもんじゃないんだけど時間がかかるんだよねぇ。もう少し手軽にできないのかしら。
心覚えにメモしときます。
「マイ・ネットワークをダブルクリック」→「ネットワークグループのコンピュータを表示」→「E- (サーバー機)をダブルクリック」→「データ保存用フォルダの上で右クリック」→「ネットワークドライブの割り当てをクリック」→「ログオン時に再接続にチェックを入れておく」
以上! 専門の人から見たら幼稚なもんでしょうけど、今の私にはこれで精一杯(^_^;)ちゃんとできてるといいなぁ。
3月
21日
(日)
元町で山桜を見られるとは♪植物にとっては過酷でしょうけど、よく晴れた明るい日射しの元、風にはらりと散る花びら1つ。いい雰囲気でした。
放蕩者の帰還。何とか無事です。でも、さすがによてよてで、
「難波旅日記」はまた日を改めてアップします。
えっと、外で見て気がつきました。カウント20000越えてました。いらしてくださった皆さま、ありがとうございました。気づくの遅すぎ、とろい管理人ですが、これからもよろしくお願いいたします。
3月
26日
(金)
桜の開花宣言は一昨日出て、アレンジメントで今年初の八重桜とニゲラを見ました。華やかなもんですねぇ。ニゲラなんて、マイナーな植物だったのに、あっという間に広がりました。大好きな花なので、嬉しいです〜(^^
夕べはずっと雨が降っていました。ばらばらと耳障りなくらい、文字通り「雨の音が聞こえる…」明け方近くなってやっと止みました。職場でパソコン周りの掃除してたら、どこにもつながってない外付けDVD-ROMドライブ発見!後ろ見たら、スカジー接続です。なら、古いもんだろと調べていったらWin98のパソコンを買った時付いてきたやつだと判明。その時使うことないからと外してそのままになってた模様。10年前の外付けDVD-ROMドライブって、いくらしたんでしょう。きっととっても高かったですよね。でも、もう使いようがありません。その時のパソコンはかろうじてあるけど、スカジーケーブルがありません。使われもしないで廃棄されちまうわけ…?なんつー無駄金(~_~メ)ドライブだって可哀想ですよっ(ー ー;)
今日は鍵当番で歓送会もあって、と“公”が充実してました。明日とあさっては“私”が充実する予定です\(^o^)/ええ、ヤフオクまで人様に押しつけて(^◇^;) Rさま、よろしう〜
よれよれ〜ですが、今年は東京に行けなかった分楽しんでくる予定です。大阪駅での待ち合わせは初めてなんですが、無事会えるかしら。
なーお、昨日「少女」や「少女クラブ」のイメージと書きましたが、いくら何でもリアルタイムで「少女」や「少女クラブ」を読んでたわけじゃないですよ。ただ、親戚のお寺にそこの子が読んでた古い雑誌が置いてあったんですよ。なので、妙に古い漫画を雑誌で見てます。石森章太郎が「少女」に描いてた『ミュータント・サブ』とか、手塚治虫の『エンゼルの丘』とかね。横山光輝やちばてつやの少女漫画もね。で、漫画以外の読み物とかグラビアとかもうっすら記憶に残っていたりします。で、しみじみ。やっぱ雑誌というのは丸ごとで雑誌ですね。単行本にまとまったコミックというのは、雑誌連載時のそれとは、また別のものだと思います。
3月
25日
(木)
白モクレンは散ってしまいましたが、少し遅れて咲いた紫モクレンは今花の盛りです。あまり横には広がらずすっと縦に伸びているカタチには何か訴えてくるものがあります。私の子供の頃は、モクレンと言えば紫だったのですが、いつの頃からか様がわりしてしまいました。子供の頃に見たからでしょうか。紫木蓮というと、昭和も早い時期の香りがするような…昭和三十年代から四十年代。江戸川乱歩のイメージでしょうか。あるいは、「少女」や「少女クラブ」の?
なんか、朝から不幸でした。一昨日、週末のためにとカート出して裏の自転車置き場に置いて。遅れそうになったのでそのまま出勤。帰ったら、カートがないーー ど、どうしてとキョロキョロしたら、一緒に出てた4階の人の荷物もない! どうやら、引っ越しに伴って捨てられたか一緒に持って行かれちゃったかしたらしい… わぁん、私のカートーー! しくしくしく(--;)買ってきましたよ。この腰でカート無しじゃどうにもこうにも(хх,) ああ、とんだ散財だわ。
でもって、なんかヘン…胃がきりきり痛む。腰がぎりぎり絞られてる。昨日のお昼配給されたお弁当、置いといてもらって晩ご飯にしたのがいけなかったのかしら、などと首をひねっていたのですが、判明。ストレスだーー(O.O;) 昨日は一日病院に詰めっきりだったから… 己の打たれ弱さにめまいが… 
職場に行ったら絶対明日までにインクジェット紙でプリントアウトしなきゃいけないのにプリンタがデータ送信ミスした時のような文字ばっかり印刷する!…私、昨日は一日お休みだったので何がどうなったのかどう使ったのか…色々調べて回って発見!誰だー!!プリンタの後ろのパソコンとの接続コードゆるめた奴はーー(▼▼) いや、ゆるんだのはわざとじゃないかもしれませんが、こんな山ほどデータ送ったままにしないで一言言ってくれたら…… ふー(ー ー;)
んでも、DTBWBのDVDは引き取ってきたし、ヤフオクで落とした『HERO英雄』のスペシャルエディションDVDは届いたし〜物欲にまみれてオタクを満喫します。明日は当番で朝早いし、夜は歓送会で帰り遅くなりそうだしね(^_^;) DTBWBのDVDは4月末にも発売されるのだけど、そっちはファイティング'80の頃の映像も入ってるそうです。嬉しいよぉ〜\(^O^)/ああ、いい時代が来たもんだ♪
3月
24日
(水)
細い三日月の真上に見えない鎖でつないだように星が一つ。金星か火星か?カレンダーで確認したら、西が金星、東が火星と。でも、どうみても一つしか無いんですけど……
で、あっという間に朧に(--;)明日も午後から雨だそうで。うーん。

ちょい私事で忙しい一日でした。なので、ちょっとヨレヨレ〜 それも何とか落ち着いたし、マンゴーについて貴重なご教示もいただいたし。もーそーにふけろうと思います。 ええ、自分へのご褒美(^_^;) 
敵船オンリーは満了になったそうで、ほっ(^^)とってもお役立ちのメールもいただいたし♪でも、別の心配が…かなり後になって申し込みしたあの方は間に合ったのかしら。また聞いてみなくちゃ。今夜は、とりあえず休憩ということで早寝をば。明日もハードだしね。おやすみなさい〜
某T様が日記で>「お頭ー、白ひげに会いに行くとか言って、どこ寄り道してるんですかー?(涙)」と嘆いてましたが、まったくね。副が付いてて、なに寄り道してんのよーー これで本誌に登場してくれれば…オンリーももっと盛り上がるだろうに。くすん。
3月
23日
(火)
雨上がり。ウグイスの初鳴き(私にとって)を聞きました。だいぶウグイスらしくなってましたが、長くのばせなくてホーホケキョがホ ホケキョになってました。学習途上なんですね(^^ しかし、ウグイスなどの鳴き声のこと、広辞苑に【月星日】(つきほしひ)とあったのだけど、どうしてなのかしら。
雨が上がったら、一気に気温あがってきました。春だ…で、今日は職場の異動発表でした。
んで……あがーー また人数が減ったーー 5人出て3人来て… おまけにそのうち2人まで新人って、どうよ。しくしくしく。来年度が恐ろしいです(хх,) んで、ちっと、いやだいぶ、むかっ(▼▼) 明日が終了だというのに、今日処理を持ち込むかな。おまけに、このプリントは私が作ったもんじゃないぞ。自分が作ったもんじゃないか。今日だけは残業はやだっ!
『イノセンス』特集も読みたいし、新人賞の発表もあるからと買いに行った雑誌。近くの本屋に無かったので、つい某間書店にネットで注文かけたら、受付メールに曰く「お手元に届くまで約2週間程度かかりますので」???!!!こら待てっ(▼▼)注文受付場面では「10営業日程度」になってたぞ。第一、今どきネット注文で半月もかかるってか?。ちょっとむっ。ま、ここは三雲 岳斗の『M.G.H.―楽園の鏡像』を売り出してくれたとこだから、待ってみよう。 程度っつーからには、何日で来るか様子見てやろう(^_^メ) ええ、私は人が悪いんです。
今日、職場でよんどころない事情でIME使ったんですが、しかし、IMEってー「みていないきがする」を変換したら「未定な息がする」と表示したぁ。笑えるーーいやぁ今時、こんな変換、有りなんですね。 職場のパソ、Java ソフトウェアのインストールができてるのとできてないのとがある事が判明。慌てて、確認。まだのパソにインストールしました。
言葉つながり〜月関連で広辞苑をめくってたら「つぎ‐の‐いくさのきみ【裨将】」という語に出会いました。次将とか副将とかいう意味だそうです(//v///) 何を想像して赤面したかはナイショです。
3月
22日
(月)
昨日の午後からの雨で、ユキヤナギの花びらが地にこぼれ落ちています。黒い地面に白い小さな花びら。もっと大きな白は白木蓮…来年まで、お別れですね。
朝から雨です(^_^;) しっとりした空気は嫌いじゃないし、腰も、いっそ降りだしてしまえばマシになるのだけど、通勤時に雨だと合羽を着たり脱いだり自転車を拭いたり屋根のあるところに停めたり、と色々手間が増えてイヤン。今週は
しかし、もう3月下旬ですよっ?!いくら何でも雪はないんじゃあ…関東以北の皆様、お疲れさまです。準備のよい方は、もう冬物片づけてしまったんじゃ(^_^;) 風邪引かないでくださいね。…私のよーに、冬物も春物もあるぞっというのも問題かと思うけど(要するに片づけるのをさぼった…)
今週の前半は、わりあい余裕がありそうで嬉しい。先週まではきつかったもんなぁ。しみじみ。
昨日はどたどたが早めに片づいたので、新刊のタイトルを作ってました。1冊分でけた♪檀さんのSSからいただいて、「神の給いし」にしました。帆船のシルエットをバックに写真屋で加工。うーむ、なんか足らん、というのでパソの先生に教えてもらいながら陰付けたり白を足したり。試し刷りの段階ではわりとへへ(^^ あとは、装丁になった時映えるかどうかですね。もう1冊の「Katze」のフォントは EMILEE で、すっきり行くことに決定。トレペのいいやつを奮発したのですが、まだ来ないので土台の黒とうまく合うか、ちと不安。
3月
21日
(日)
あ〜の〜気のせいでしょうか。目の迷いでしょうか。スオウやユスラウメに花が咲いてるんですけど〜これって、どっちも4月の花のはず……うーん、今年の春も乱調子なんでしょうか。
○ーソンに頼んでた『イノセンス』の販促用?(プロモというのかな?)DVD『イノセンスの情景 Animated Clips』届きました。
で、つい図書館へ本を引き取りに行った帰り、そのまま足を伸ばして見に行ってしまいましたよ。『イノセンス』自転車で片道20分かけて^^; 愛だろー(バカとも言う…)
人間が電脳化され、肉体も機械化が進んだ近未来を舞台に、少女型ロボットの暴走事件の真相を、主人公の刑事バトーが解き明かす。(by YOMIURI ON LINE)
http://www.asahi.com/offtime/movie/TKY200402280221.html
上映館は、キャパ60人の小ホール、なんですが。あの…見事にオトコばっかりなのは、なぜ?開演直前になってアベックも二組入ってきましたが…女性向きにオッサレーな映画として売り出したんじゃないのか?鈴木プロデューサー、キャンペーン成功してませんよ―^^;
しかし、すごいとしか言いようがない……某サイト様の日記で「あちこちですげーの声」と書かれてましたが、そうだろうなぁ。これは。アニメには詳しくない私でも、すごいと思うもんねぇ。
うーん、と10年前の『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』は、と思い出そうとして愕然。私、見てませんよ、この映画。10年前… そういや、滅り込んでた時期だわ。でも、大丈夫だったということは、前作見てなくてもOKです。早速まとめようと思ったのですが、帰ってきたら色々とドタバタが(^_^;) まぁ前に進むことなので、良しとして〜ちょっくらオフラインでがんばってきます〜
3月
20日
(土)
昨日の夜からずっと降り続いていた雨で、早咲きの桜は散り出しました。その下には、アネモネやハナニラ、ムスカリなど白や紫の柔らかい色―― すっかり春です。
夕べの夜から、いきなりの大不調で(хх,)今朝はずっと布団の中でした。寝てようと思っても、腰がどくんどくんと脈打つので寝られやしないし。DVD見ようにも取り出してセッティングするのが……果てしなく遠く感じられます、しくしく。いやさ、プレーヤー自体は寝床のすぐ傍にあるんですが…… つまり、気力の問題なのでしょうね。昼前にやっと動けるようになたので、何を置いても整体に(^_^;) もんでもらい、ほぐしてもらい、電気だマイクロだ赤外線だと、あれこれしてもらって、帰ってきてからも布団に潜っていました。 何とか復活。ふぅっ
それでも、お休みはお休み♪ 整体に行く途中の花はすっかり春でした。そうして、調理器具専門店で去年の春見た仔猫たちに再会(o^^o) すっかり成猫になってました。でも、まだ若いので、走る走る。なにせ専門店、それも半分陳列用スペースみたいな所なので、遠慮無く走ってました。まー元気〜 そして、図書館からは「予約していた本が入りましたor戻ってきました」という連絡が(^_^;) さすがに今日はムリなので、明日取りに行くことにしたのですが、なんだって4冊いっぺんに来るかな。や、嬉しいけどさ。
3月
19日
(金)
スイートピーも咲き出しました。先に咲いていたソラマメの花に形はそっくりです。でも。パステルトーンの柔らかな花色は野菜の花とは違ってて、ピー(豆)と名が付いていても観賞用の花なのだと如実に示しています(^^ 形はそっくりなんですけどね。
雨上がりで空気が澄んでいます。その分朝方はまた一気に冷え込み、手袋が必要なくらいに。
のんびりしてちゃマズイのですが、どーにものへら〜としてしまい(^_^;) いえ、仕事はあるんですよ。どさどさ来るんですよ。でも、提出期限に余裕があるので、自分のペースで進められて、楽なんです。気分的にも。ああ、この状態がずっと続い…てくはずはないですよね。来週あたりにはまた揺り戻しが来そうですが、でもまだ来てないことを思い煩うのは止ーめ。とりあえずこの週末を楽しもうと思います。と言っても整体と映画ですけどね。
来週は大阪。日程が合うので行きたいと思ってた田中一村展。チケットプレゼントに応募したら、当たりました、2枚。へへへ〜これで浮いたお金で美味しいケーキ食べるんだ〜
夕べ、面白い日記サイト発見。何だかお仲間の匂いがするんですよ(^^ 
http://d.hatena.ne.jp/fujiko/20040314#1079204316
はてなダイアリーに登録してるらしいです。
ここに書くことについての私感があって「褒められたいし、認められたい。多くの人に読んでもらいたい*1、面白い文章を書く奴だと思われたい、頭が良いと思われたい。でもそのために文章を書くのは違うと思う」うん、納得でした。「壁打ち」(=サイトやってても閲覧者から反応が返ってこない状態のこと)なんて用語もあったのか、初めて知りました。私の場合、はじめっからKさんやTさんが色々言ってくれたから。思えばラッキーだったのね。現実は現実で、とっても充実してはいるのですが(充実しすぎ、とも言う…)、でも仕事だけではさびしいんです。言いたいことがいっぱいあって…誰に向けて、というのではないけど書きたいのね。暇人と言われるかしら。
3月
18日
(木)
あ〜の〜 一昨日まで蕾ができたかな?だった桜、今朝見たらぱーっと咲いてました。そりゃ早咲き種だけど。もしかして、昨日の暑さで慌てて咲いた?遅咲きのはずのソメイヨシノまでぷっくりつぼみをふくらませています。今年も開花早そうですね。
雨です〜久しぶりにしっとり〜 雨の前の低気圧は腰に来るからヤー(хх,)なんですが、雨自体は好きです。6時過ぎにはざんざん降りは影を潜めて、しっとり小糠雨に。小糠雨という言葉のイメージも好きです。
昨日一大イベントが終わったので、ちょっと余裕〜のんびりしてたら、職場のメーラーにウィルスがどかどかと〜今までおとなしかったのに、なんで?それも経由サーバー見たら、今はもう無くなってしまったはずの古いサーバー経由で来たことに?上のお方は「ウィルスを遮断したというメールですよ」と言うのですが…でも、そんなお知らせに添付ファイルまで付いてくるのかしら?(O.O;)(o。o;)第一Skynet系のやつは感染活動を行わないタイプだからウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」はできないんじゃ?隔離するだけなんでしょ?(この差に、前回やられた時、私もさんざ悩まされたのよね)うーん、謎だ。ま、様子を見てください」と言うんだからいいか、ほっておこう〜 と思ったら、いきなり爆弾が。「今年度末までに、メールの一切合切を夏に入った新しいパソコンに移動させてくださいね」へ?連絡はほとんどメールするようになるので、念のため新しいパソコンにいれてください、だそうです。ひーん、年度末って、この3月じゃんかよぉーーと焦って設定。してもらいました。去年までの担当者に。だって、私ゃパスワードすらもらってないんだもの。どないせぇとおっしゃる?(^_^メ)
3月
17日
(水)
17日、お彼岸です。三日月が細いです。つい先週は太かったと思うのに、いつのまに、こんな細く…そして、花は、梅から桃へと――時は巡り時は還るってことですか。
ひっとくっぎり〜〜〜 なので、ちょっとスキップしてます(^◇^) 今日でお仕事、1つ区切りがついて、忙しいのは変わらなくても気分的に楽になるはずなんですよ〜多分、だけど(ならなかったら…泣きます。この日までがんばればと思ってきたんだから)
しかし、異常に暖かい日でした。というか、いっそ暑い。いくら彼岸に入ったからって、いきなり25.5℃はないんじゃないか。気持ち悪いくらいでした。午後からは曇って風が強くなったし。これで明日はまた平年並みの気温に戻るというんだから、体が付いていけないのも当然かも。 当然不調で…歩くと腰に響くのだけど、何だか気分がざわざわして本読むのも寝るのもできそうにないので、水曜を利用して映画に行ってきました。『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』毒をもって毒を制すというか、かなり自棄(^_^;) 気分はすっかり「ギターを抱いた渡り鳥」ですな。しかし、ジョニー・デップ…某所で「娘の情操教育のためにこれからは役を選ぶ」と言ってたと言うのですが。でもって、「選んでコレか」とも言われてたんですが、そら言われてもしやーねえべ。ぱぱ・ディップ。少々どころでなく偏ってますよ。シュミが。うなされますよ、娘。B級越えて怪作ですもんね。 まぁ、それを楽しんできたお前は、と言われたら、笑ってごまかすしかないのですが(^_^;) 
3月
16日
(火)
丸っこく固まって咲くので、サンシュユの花はとても目立ちます。春黄金花(はるこがねばな)という別名も納得。誰かさんがひゅーと突進していきそうな名前(^_^;)
こちらのサイトに、↓
http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/sansyuyu.htm
江戸時代中期に朝鮮から薬用として渡来とありました。異国のお方だったのね。今はしっかり日本の春に馴染んでるようですが。

相変わらず、仕事は詰まっててへろへろしてますが、幸い精神的な部分に関わるものじゃなく、物理的に忙しいだけですからわりと気持ち安定(^^ 嬉しいこともいっぱいあったしね。ああ、思ってたら、そしてちゃんと口にしたら、思いは通じるもんだなぁ〜〜〜(//v///) 昔々のマンガの中のフレーズを思い出しました。(確か、木原敏江の『お出会いあそばせ』だった)うろ覚えなんだけど「まず好きだと告げて、そして待つのですよ」
……しかし、私ってホントにマンガから色々もらってるのね。私の構成物質のうち何割くらいマンガ経由かしら。花の季節到来なんだけど、ミモザとかレンギョウとかエニシダとかの花の名を知ったのは、市川ジュンさんのマンガからでしたし。そういや桜草はプリムラを覚えたのは大和和紀の『アラミス'78』だったっけ。さすがにコウゾやミツマタは違うけど。
ところで、高橋選手落選のニュースについての小泉首相のコメントを読んでむかっと来たんですが。おかしいですか、そういうの。陸上には全然詳しくないので、場違いなこと言ってるかもしれないけど。 「3人に決まってるの。1人くらい増やせないの。融通が利かないな」って……あーた。…3人枠の理由なんて知りませんけど、何かの訳があって3人という枠があるのでしょう?だから、陸連だって、悩んだんでしょう?決定に至るまでには、それなりの苦労とか苦悩とかあったはずなんですよね。一応陸連の関係者ってマラソンに関しては専門家だろうし。なのに、いきなり「融通が利かないなぁ」は無いんじゃないかね(▼▼) 専門家の営為に対して失礼だろ。いや、そこらで管巻いて言うなら別にかまわんと思いますよ。でも、一国の首相のコメントかね。それとも、なに?陸連の決定なんてその程度のもん?まぁ逆転の発想といえば言えるかも知れないけど。「4人の中からから3人なんて選びきれないから、いっそ4人全部選んじゃえ」って?  よもやとは思うけど、これで枠が増えたりしたら笑えますよね。しばらくスポーツニュースも見てようっと。 周りの人に聞いてみたら、オリンピックの出場枠は各国3人までなので、増やしようがないと判明しました(^◇^;) いやー物知らずでした。…しかし、仮にも一国の首相に、「こうなってるんです」と進言というか助言してやる側近は居なかったのか? 聞く耳持たなかったのか? どちらにせよ恐い話だ。
あがー、「中井英夫に捧げるオマージュ展」があったのですね。しくしく。どうせ行けそうにない日程ですけどね。
3月
15日
(月)
街路樹のシデコブシ、花が開きかけです。ごわついたがくから、すうと精気=エナジーが抜け出していくような。細い花片いっぱいに命が詰まっています。
春は…… 物入りです。入学祝い。新築祝い。転勤祝い。うわーん。3月末に支給されていたボーナスが(別途至急じゃないですよ。冬の分を分けてくれてたんです)ばっさり削られたのが痛いです。 しかし、昨日のニュースで一番肝を冷やした事件は郵便車炎上ですね。いや、被害を受けた方には悪いんだけど、2月でなくてよかったと思ってる方も多いのでは(^_^;)
しかし、ベテランの皆様が揃ってうっかりというかシティの最終申し込み締め切りって、すごく早くなってるのね。5月のも3月のも3月末。どうやられいの鋼フィーバーに対応したらしいですね。いぢわるく考えたら、燃え上がってて本を出すぞーサークル参加するぞーーって気分の時にどーんと申し込んでもらおうと。8月までに熱が冷めても波が終わっても、代金返却はないもんね。ま、賑わうのはいいことだろうし。ここ読んでらっしゃる方で、8月のシティに申し込もうって方、最終締め切りは3月末ですよーー早くなってますよーー まぁ、いないと思うけど。
『神々の食』って、どっちにアップすべきか。ちと迷ってましたが、結局「楽しければ」コーナーに。
うん、いい本ですもの。皆様に紹介したい。ホントですよ(^^
3月
14日
(日)
昨日に引き続き、とっても暖かい一日。陽射しは明るく柔らかく、まさしく光の春。この週末は白木蓮が一番美しい時かもしれません。今年もまた飛び立つ鳥の姿であちこちの枝高く咲いています。
昨日は色々溜まった用事を片付けてたら、足が痛くなったので優雅にお昼寝。その前にたんまりマンガ話やグチを聞いてもらったし気持ちよく寝られました。ありがとMさま。起きてからもぼーと話の種の発酵具合を見たり、歌集や写真集を見たり。ある意味とっても贅沢に過ごしました。辰砂の方のコンテンツはTさんが全部復旧してると確認してくれたし。ありがたやありがたや(^^ 
今日はお見舞いとかお届け物とか浮世の義理に忙殺されてました。途中寄ったら神社の白さん、ご神木のクスノキをじーーっと見上げて(^_^;) 爪研ぎしたそーでした。さすがに宮司さんも危険を感じたのでしょう。紐が届かない長さになってました。帰りには気持ちよさそうにお昼寝していて、とっても羨ましかったです(^^
話の種に絡んでマンゴーが欲しくなりました。必要になりましたというか。でもネットのお店ではほとんどが期間限定扱い。受付は6月から7月。それでは間に合いません。なので、デパートへ。オーストラリア産のアップル・マンゴーがあった、のだけど。1個1500円!(;゜) おまけに色味も大きさもイマイチです。うーん、とカットフルーツのマンゴーを買って帰りました。確かに美味だった。…のだけど「2つと無い」とか「ねっとり」とか実の手触りとか感触とかは、イマイチよく分かりません。生で食べた人いないかしら。
3月
13日
(土)
一面の菜の花 一面の菜の花 あの詩の通りの光景がそこにありました。あたたかな日射しの元、黄色い花の群。地の幸せといのを実感させてくれます。天の高みに登らなくとも、この地上に求めるものは全てある…かもしれません(^◇^;)
ホームページサーバの機器障害により吹っ飛んだ「辰砂」(副シャン)コンテンツの再アップロードして、去年の職場に届け物しがてら、猫さんに挨拶回りしてきました。夕べはよれよれになって帰ってきたら、吹っ飛びましたのお知らせだものね。も一つげっとなる連絡も入ってて疲れ果てたし。ちったー癒されてこなければ。
ちょうど生協裏の雲くんファミリーがご飯の前で勢揃いしていました。ママやお姉ちゃんには嫌がられてしまいましたが、雲くんはすりすり来たので、飛んで火にいる夏の虫、ならぬ春の猫。思いっ切りすりすりなでなでしてきました。ありがとう雲くん。つやつやのヘアー羨ましい限りです。やっぱりお手入れの差でしょうか。
NHKの早朝番組で「九九消寒」と言ってました。Google検索かけてみたら、さすがネット。ふぅんと冬至から数えて九九八十一日が過ぎた頃暖かい春がやって来るという意味だそうです。九九消寒図なんてのまであるそうな。ある意味アドベント・カレンダーかな。
「今井幹雄の 漢詩おりおり」様より  
http://www.shigin.com/imai/oriori7.htm
こちらが↓最新版
http://www.shigin.com/imai/
3月
12日
(金)
堅かったマルバシャリンバイの蕾、だいぶほころびてきました。開くと、ずいぶん雰囲気が違います。地味だったのが、ぱぁっと華やかに(^^ 木は大島紬の糸の地糸を染めるのにも使われるそうな。働く木なんですね。
起き抜けにパソ立ち上げたら…、またメーラー不調ですよ。受信ができません(--;) 今回はシステムの復元じゃ直らない… うーん、やっぱパソの先生に泣きつくか。今日こそはのんびり寝てしまいたかったんだけど…… 仕方ない。獣道しか残ってない我が部屋、もう少し通り道を確保しよう。ついでに片づけてしまえばいいのだろうけど、それだけの体力がないんだものとぶつぶつ良いながら帰ってきたら、メーラーだけでなかったです。
「メールサーバ、ホームページサーバの機器障害により、障害発生時にメールサーバ内にあったお客さまのメール(未読のものも含む)およびホームページコンテンツについて、一部消失しております」
あがーー(;゜) 辰砂の方が消え失せてましたっ わぁんーー もうもう、再アップロードは明日します。今日はもうそんな気力ありません(--;) お仕事の方で使い果たしましたよ。
お仕事の方は、ちとかたがつきました。まだ残ってるけど、アレとかコレとか、ソレとか…… いいか、何とかなるか。まだ来てないことを思い煩うのは止めよう。オタクな関係で敵船大国、この数日で「実は参加します」というサークル様が増えて、うっきうき〜 万難を排しても行かねば!新刊出さねば!という気分です(^^ ええ、前向きに〜
3月
11日
(木)
黄色いミモザが咲き出しました。小さくて丸くて寄り集まっていて、きれいというしかない黄色で春がそこにあるという感じ(^^ 昔々見たフランス映画では幸福を表すものとして白いシーツの上にこぼれ、バスルームの鏡の前で揺れ、大活躍していました。ミモザという名さえ知らない頃、何の気無しに見た映画なのにこの時期が来れば思い出します。確か、去年も書いた(^_^;)
コートが邪魔になるくらい暖かでした。朝が特に。今日から汽車のドアも自動開閉になって、よいしょっと手で開け閉めしなくてすむようになりました。重いのよねぇ、あれ。
空気がしっとりしていて、いろんな花の香りが充満しています。これで、足が痛くなければねぇ。
提出ブツ、何とかまにあいました。正確に言うと、まだすんでないのですけど、でも山は越えた…はず…  ああ、自分をほめてやりたい。 今日はもうムリだけど、明日の帰りにケーキ食べに行こう、と目論んでたら…… そっこーで次の書類が降ってきました。来年の年間計画を立てておくように、だそうです。 あーのーねー、一息つかせてよぉ。第一来年は私の分掌って無くなることがほとんど確実でしょうがとぶつぶつ。もし無くならなかった場合用だそうです。えーん(хх,)、虚しい……なんて虚しい仕事だ。私の今の労力は、4月にはお空に帰るのね〜
ダメ〜楽しいことを考える〜 もう少しで週末だ〜 ということで、リンク追加〜へへへ〜(^^
3月
10日
(水)
開いてしまったキャベツの脇で、タネツケバナが群落を作っていました。こい銅色がかった葉っぱの上に小さな白い花が目立ちます。米の種モミを水に漬けるころ開花するいうのですが、ここらへんではちと早すぎます。
暖かです。天気予報では最高気温21度と言ってましたが、さすがにそこまでは。でも、手袋や上着が無くても平気なくらいには温かでした。 しかし、3月の日付もとうとう二桁に!中旬ですよ。半ばですよ。と喚く気力もありません。疲れた…このごろ土日はしんどかったもので休日出勤しなかったら、もー溜まる溜まる仕事がっ やってもやっても終わらない(хх,) それこそ二桁の年数この仕事続けてますけど、こんなぎりぎりまで追い立てられたののって初めてです。 だって…今日渡さなくちゃならない書類が3件あるのに、書類作成するのに処理しなくちゃならないデータが2件分今日の夕方届きましたよ。ひーん、1件なんか、まだデータ自体出てませんよ。だって、終わらないんだもんっ ストレスで膨らんでます→(。>0<。) やばいです。
いーや、ばててはいられません。楽しいコトしなくちゃ!
そうそう、当番で朝早く鍵開けて回ってたら、猫さんが♪ソックス君は走ってました。縞々さんと茶白さんは…えーと、トイレの邪魔しちゃったみたいです。私σ(^◇^;) ブロック塀の穴から逃げた二匹。隣の塀の上に前足かけて恨めしそうにじっと見てました(^^ よっぽど使い勝手の良いトイレだったのね。
3月
9日
(火)
昨日のお日様のおかげか、先週はつぼみとも言えなかったアセビの花、咲き始めました。春先の花としては地味なんですが、緑の葉っぱの下、しだれてる様は楚々とした風情があります。
夕べはいきなりメールの受信ができなくなって焦りました。設定変えたり色々やっても直らなくて、「一晩経ったら…なんとかなるかも」と睡魔ー君に負けて寝てしまって、朝目が覚めたとたん気が付きました。復元ポイントという手があったやないかーー ……あっさり直りました。私の夕べの苦労はナニ?(;゜) まー人間焦ると、簡単なことにも気が付かないのですよね。ふぅっ、やれやれ。やっぱ送受信セットでできなくちゃ。いったい何が悪かったのか、さっぱり分からんのですが、まぁいいや。復調してくれりゃ。ほっとしたところで、教えてもらった「ぶらくら」で、猫三昧。疲れてしまったので、申し訳ないけどメールのお返事や諸々は1日遅れに(^_^;) 今書くと、グチりそうだしね。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6684/BrowserCrash.html
90、92かわええ〜 101の君、そ、その足はキケンですーーとか楽しみました。
でも、なにゆえ「さる」?
3月
8日
(月)
西の空に、ぽっかり丸いお月様。昨夜が満月だったんですね。寝こけていて、気が付かなかった(^_^;) 帰りにはまた見事な朧月夜に。帰り遅かったのだけど、月の光の元、クリスマスローズが咲き出したのが分かりました(^^ 月下の白い花というのもすてきです。
夕べはなんとか日記上げられたので、その後、毛布にくるまってへろ〜んのパソの前でお説教。と言うか泣き落とし。君がいないと困るのよーー お金もないけど、この部屋に人を入れられるくらい掃除する気力も体力もないんだからーーσ(^◇^;) 
今日も善く晴れたわりに冷え込んで風が冷たいです。咳やくしゃみは止まったんだけど、鼻ぐすぐすと頭痛は続く〜ついでに右目が重くて痛いし。うーん寒くて肩が凝ったのか、パソのやりすぎなのか…(--;) ディスプレイ見てるのが辛い…おまけに何だかひりひりすると思ったら、わーん、おなか周りにじんましんがーー何か悪いもの食べたかしら。寒冷じんましんはよく出るのだけど、まさかおなかにねぇ。うーん、不調ということでしょうか。 せめて、週末にがんばった分だけはアップしたいんだけど、全部はムリかも。ぼちぼち行きます〜
しかし、今度はメールの調子が今一つに(--;)色々やっても直らんです。もーヤケ。放っておこう(▼▼) 一晩経ったら…なんとかなるかしら。
3月
7日
(日)
朝の光の中で、銀杏も楠も新しい枝を伸ばして艶々輝いています。それがまた本当に薄紅の色。新しい命の色と言う奴ですかね。照れっ(//v///)
今日は晴れてはいたけど、すごく冷えました。でもって、ちらほら雪も(^_^;) ほんとに3月になってから冬型。来週はぐっと暖かくなるらしいのだけど。
くしゃみや咳はなかなか治まらず(やっぱり自前の毛皮を着た猫さと雪の中戯れるのはムリがあったかも…)、へろへろ〜 してたら、パソまでへろへろ〜ダウンロードしようとしたら、画面がグレーに?マウスは動くんだけど、反応無し。ええいっと強制終了して「すっきりデフラグ」かけましたよ。
でも、なんとなーくヤな気配。パソが疲れたよぉと訴えてるようなこの感じは… 止めてよね。もうちょいがんばってもらわないと困るのよっ 日記上げられるかなぁ。上げられたら、その後、ちょっとパソの中身減らしてみます。
3月
6日
(土)
ボーダー花壇の中で、スノーフレークが列になって咲いていました。艶々の緑の葉に純白の鈴、清楚です(^^ 近ごろ、すっかり死語になってる初々しいという言葉を思い出しました。…実態が無くなったら、その言葉も死んでしまうんですね…
朝は晴れていたのに、昼前からいきなり吹雪きました。ベタ雪だけど、その分べっちゃり濡れました。だって、雪の中じーっと空を見上げてる縞々猫さんに出会っちゃったんだもの。おまけに人懐っこくて、そーっと近づいたら、同じだけ寄ってくるのですよ(//v///) しばらく遊んでしまいました。爪を立てない遊び方を心得てるベテラン猫さんでした。写真も撮らせてくれたし♪
しかし……うわーん(;>_<;) 私の好みって、そんなに偏ってますかーー e-maのど飴ミルクミント味はどこのコンビニでも取り扱い中止になって取り寄せすらできないし(スーパーには、はなっから無いし)、ご贔屓の具だくさんフルーツサラダヨーグルトは取り扱い中止にこそなってないけど滅多に店先にないし、毎回買ってる数少ない雑誌「パソコン批評」は4月号をもって休刊!(;゜)うわーん。ぐれてやるうーーと暴れそうになったのですが、宇崎竜童のサイトでDVD発売のお知らせ見て復活。「ザッツ・ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」3/25 2800円 で、でもこれって、千野さんが加入する前じゃん(T.T) もちろん買うけどさ。4月末に出るっつー第2弾に期待しよう(^_^;)もしかしたら、浅草の解散コンサートとかファイティングになってからとかもDVDになる?西部講堂のはムリかなぁ?なるといいなぁ。
3月
5日
(金)
早い時期には紅や白が多い梅の花。だんだんと淡いピンクも咲き出しました。ピンクから白へのぼかしもあるし、グラデーションぼかしもあるし、わりとくっきり色分けされてるのも。梅の花の色は固定されてないのかしら。融通が利くってことかな?
今日は啓蟄。どんな虫が土の中から出てきたのやら。確実にオタクな虫は出てきてるようなんですが、サボり虫や逃避虫も出てきてそうだわ。 
(--;)……今日の日射しは暖かいし、色々あったにせよ、明日は休みだし、雨が降り出す前に早く帰ろうと思ったら…… また出たです。ファイルの行方不明事件。それはまぁいいんですが、いや良くはないけど、発売元からも「不具合です〜」とお知らせがあったことだし、前回の経験もあるし、何とかな〜るさ、と思ったんだけど……ならなかった(хх,)「‐‐では開けないファイルです」と言うんですよ。しくしく。どうして、せっかく見つけたファイル、自己流で移動させるかなーーこのファイルは画像をいっぱい抱えてるから、ホームページと同じで「ファイルを保存したときに作成される同じ名前のフォルダが、ファイルと同じ場所に保存されている必要がある」んですっ!勝手にコピーしたり移動したりさせないでくださいーー 最後の手段と、WIN98のパソに持って行って拡張子を変えてみたのですが…… あーんっっっっ結局復活できなかったよぉ、プ、プライドがーー
3月
4日
(木)
雲間からの朝日が木々の葉をきらきらと輝かせています。白木蓮がぽっこりと小鳥の形になってきました。ふっふっふ〜もうすぐ開く〜♪magnolia heptapeta(学名)桜の開花予想が出てましたけど、今年は軒並み早いらしいですね。東京は3/20頃とか。とするとイベント頃?(^^
夜の間に雨が降ったらしいですね。地面が濡れていました。そのせいか、とっても冷え込んでいます。風が冷たくてしばらく当たってるとあちこちが痛くなるほどです。今日は良く晴れたのに。
そして、夕べ寒くて寒くて電気毛布の温度設定5にしたら、頭痛が…馬鹿です(-_-) しかし、どちら様の日記見ても、定時に帰れないよぉという嘆きが充ち満ちてます。皆さん、お若いお嬢さん方なのに、日本経済というか、日本の企業行き詰まってますなぁ。
昨日作った提出書類の説明会(というか伝達会ですね。来年からこーなりますよという)が今日あったのですが、予想通り皆様ゲッ……だろうなぁ、最初もらった私がゲーッと思ったんだもん。
少しは有益なことをしようと思って、ごそごそ。最近あっちやこっちやでフロッピーがおシャカになる事件が多発。ネットワーク利用してサーバー機のDドライブに「ファイルほぞんよう」のフォルダを作っておいたのですが。だーれも利用してくれないので、各子機のデスクトップに保存用フォルダへのショートカット作成。直行できるようにしました。フォルダの中には皆様の名前を付けたフォルダも作っておいたのですが…やっぱり使ってませんね。なんかねぇ、ちと虚しいけど。ファイルの行方不明事件が相次いでるし、データ復活ツールも入れておこう〜 ……したくないことがあると、他の仕事がはかどりますな〜
3月
3日
(水)
3月に入ってから、がたんと気温が下がってきています。でも、ペリウィンクル(ツルニチニチソウ)の葉っぱが元気にのびてきて、こちらで一輪。そちらで一輪花まで咲き始めました。柔らかい青が目に優しいです。春ですね。これも今年は少し早い開花のようです。
一日中薄曇りで、気温も冬でした。最高気温は昨日の半分(^_^;)そんなにがんばらんでいいと言うのに、寒気団&低気圧が手に手を取り合って来てますなぁ(T.T) 今日は雛祭り。甘酒飲んでる余裕はないし、ましてお雛様飾ってるわけでもないのですが(そもそも飾る場所がない…)なんとはなし気分は浮き立ちます。
昨日居残りして作って印刷しておいたおかげで、今日の丁合とホチキス止めは2時間弱で終わりました。やれやれです。が、その後作業でぐったり。お目々が痛いよぉ。なので、早めに寝ます。おやすみなさい〜
3月
2日
(火)
茶色い殻を割って白木蓮がつぼみを見せました。とろりとした白、白い白い花片。春としか言いようのない色合いです。マグノリアという英名も似つかわしく、この時期になると読み返してしまう『白木蓮抄』 リアルタイムで読めた幸せをしみじみと感じます。
世の中、どんどん春に向かって進んで行ってます。
ちょっと……季節に逆らいぶくぶくと沈みかけました。不覚を取りました。言葉って、凶器になるなぁとしみじみ。そして、悲しい……相手が弱いと見ればかさにかかって踏みつけにする今の世の中が。日本社会は、いったいいつのまに弱肉強食のジャングルになってしまったのでしょう… ジャングルと言ってしまったらジャングル及びそこで生きている動物たちに失礼ですね(--;) 動物は意味のない殺生なんてしないもの。意味のない同族殺しをするのは、猿以降の歯止めを失ってしまった人間だけでしょう。真っ当な人間も居るはずだと信じて、いきたい… 弱いものは何をされても仕方ないと言うなら、負けたものは何を言う資格もないと言うなら、人間が社会を作り、文化を営み、営々と築き上げてきたこの歴史の意味が無くなってしまう!
3月
1日
(月)
駅で野生化しているヒメキンギョソウ。ぽつぽつと咲き出しました。ヒメと付いてるだけあって、キンギョソウに比べると一回り小柄で花も小さくひっそりした雰囲気。春の風にそよいで(まだまだ冷たいけど)楚々とした風情を醸し出しています。
今日から3月…ちょっと気が遠くなりそうです。2月にはあっという間に逃げられたし、気を付けないと3月もさっさと去る(^_^;)
週末は暖かかったのに、一気に気温が低下。前日の半分て、どうよ。まぁあまり暖かすぎても、霧が出て飛行機が飛ばなかったりマリンライナーが不通になったりで困るのだけど。
何とか風邪から回復。週末寝倒した分、どーんと、仕事が溜まっています。水曜までは居残り決定です(--;) しくしくしく。本来の仕事が押し迫ってるというのに、何が嬉しゅうて誰も見ないよな報告書作らにゃならんのだ…ちょっと…キレたい心境。今がどんな時期か分かれよっ、上っ!いかん、きと元気が出たら、腹も立ってきました。猫さ見て心落ち着かせよう〜
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system