黒猫日記



7月
31日
(土)
久しぶりの雨だなと裏庭を見れば、なんと薔薇が咲いてます。ピンクのテンディベスが4つ。
蕾までついてます。すごい(^.^) 雨が来るって分かったのかしら。

7月最後の日。台風です…(^_^;) 東から吹き付ける風と雨がすごいです。その分気温は久しぶりに30℃切りました。でも、窓を開けられないし湿度65%だから、
某所で「アテネ・オリンピックって13日にスタート、29日でエンド」とあって、いやん終わりはともかく始まりまでのカウントダウンはオタクのカウントダウンと同じなのね。本は…半分諦めました。いや、発行はしますよ。発行は。でも、台風と体調のせいで椅子に座ってられない…今は立ったまま打ってるんですが、とても長時間作業や根を詰めた作業はムリなので。なーのーでー新刊は手持ち搬入ですな。 ノートパソコンならどうかな。目が保つかしら… 有明への宅配、明日から受付なのに。くすん。取りあえずできてる分だけ箱詰め、なんだけど、これももう少し回復してからです…どっぼーん(__)
んで私信:Mさん、コピー誌もしできたら、東京の宿へ送りつけてください。後で大久保の宿の住所、メールします〜
…しかし、大きな声では言えないことですが…上は、私の腰を壊す気ですか(__) 今週になれば少し楽になると思ってがんばったのに…週のうち3回から4回は研修。それも机無しで簡易椅子に一日中座りっぱなし……腰が腰が(хх,) 自主的に休んじゃダメですか。ほら自分の体は自分で管理するということで… ダメだろうなぁ。始末書書くのと腰めぐ(壊すby方言)のと、どっちがマシだろう… この際、プライド捨ててカラダを取った方が利口な気がするんですが、ですが、ですが……
7月
30日
(金)
ずっと雨が降らないままなので、草も木も花もへたってます。木でさえ枯れかかってるくらいで、台風の雨を当てにしてる状態(^_^;) ふと気づくとキクイモの背が一階の屋根より高くなっていました。鮮やかな黄色と薄い花びらは、夏というより初秋の気配。気温も秋になってくれるといいのですが。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kikuimo.html
今日も暑いです(хх,)台風が近づいてるというのにこの暑さはなにごとじゃろ…9時過ぎても。まだ32℃です。 昨日一日簡易椅子に座ってて腰がガタガタ。台風が来てるせいか悪化してるし、と思ってたら、ひーんお月様がいらっさいました(--;) こんな時期にーー 平常時だってあまり良くはないのだけど、この期間は、眼も頭も最低です。いつもの7割も機能してないと思うです。よりによって仕上げの時期に。これは完璧に決断が必要に……いよいよになったら、既刊誌だけ宅配に出して、今やってる新刊は手持ち搬入にする…方がいいかもしれません。
その根拠 1.夕べプリントアウトしてたら、プリンタが暑くりすぎて丸々30枚印刷ミスを出した……
ひーん、裏が裏がーーこすれて汚れて使い物にならないーー 当然、その後は使い物になりませんでした。今、がんがんにクーラー効かせて、かつ10枚ずつ用心しいしい印刷してます。
2.夕べは私も使い物になりませんで、書き足そうと思った分が丸々手つかず… WEBの書き直しだけではあんまりだから、がんばろうと思ったのだけど(--;)
3.眼がちらちら〜見えてはいるのだけど焦点が合いません〜今打ってる分は、ほとんどカンです。ミスが山ほどありそう。 校正というか見直しができません。つうか、プリントアウトしての見直しはしたのですが、一度だけでは心許ない。せめてもう一度はプリンアウトしてチェックしたい。 となると――印刷にかかる時間と丁合にかかる時間と製本にかかる時間と裁ち落としにかかる時間と、それがぜーんぶ後へ回っていく訳です。ちょっとくらくら〜 うーーーん、キビシイ。明日と明後日で、できるところまでがんばってみます。
公開講座半分終わりーー月曜やったら、とりあえず私の受け持ち分は終了です。ネットワーク機能がぶっこわれて当然プリンタも使えなくなって、どうなるかと青ざめたけど、思ったけど、なんとか終わりそうでほっとしました。早くすませちまいたいっ!
7月
29日
(木)
住宅街の中にすっぽりと空き地。一面のエノコログサがすっかり金色です。そこだけ秋のよう。雀たちが姦しくほとんど直角に飛び上がってたのはやっぱ喜びの表現でしょうか?
今日も暑かったです。今日はJRで研修にお出かけ。○亀市へ。でも……あちこちお店が閉まってて昔ひいきにしてた喫茶店は建物ごとありませんでした。寂しい。でも人通りのない商店街で寝てた雉猫さんをゲット〜5分でおなか丸出しまでいきました(^^ で、あらん。女の子でした。
が、腰が腰がーー簡易椅子に一日座りっぱなしはキツイです。今日整体の予約入れといて良かったかも。ひーこら戻ってきて台所の片付け。ガスの切り替え工事があるんですよぅーー何でこんな時にーーと泣いてんですが、切り替え日は、地区ごとに決まっているのでということで、せめて夜遅くに回してもらいました。片づけをしなくては。掃除じゃない、片づけです。玄関から台所まで獣道に成り果ててるので…それも大雪山とか日本アルプス並みの…せめて猟師道くらいにしておかなくては。どうせ一度しか会わない人とはいえ、「その段ボール箱をまたいできてください〜」なんて言うわけには(^_^;) あれこれが終わったら10時半でした。こんなに汗かいたの久しぶりな気がします。しかし、汗もかきすぎると塩っぱくなくなるんですね。うちの玄関、まーだ32℃ありますしね。この後、なんとかなるのでしょうか、原稿〜(⌒⌒;)
台風10号は、常識に逆らって北西に進んでいるようですね。ちょうど公開講座の日にこっちに来るのですが、これって呼んだってことでしょうか? 別に台風を呼ぶほど嫌がった覚えはないのですが。どっちにせよ、今回は被害が出ないと良いのですが。31日はさすがに31℃まで下がるようですが、それでも熱帯夜なんですね。いつになったら気持ちいい眠りが戻ってくるのでしょうか。
某日記で「『薔花紅蓮伝』という綺麗なタイトル」つーのを見て、おおっ♪と思ったんですが、続けてその邦題が『箪笥』とあって、は??? 一体どういうセンスじゃ。『箪笥』って、最初聞いたときは、あたしゃてっきり半村良の土俗的な怪異譚を映画化したのかと思いましたよ。
7月
28日
(水)
講習先で見かけた不思議な木の実。小さな紡錘形で淡い緑白色で、なんだろと思ってたのですが「男衾村−復興計画」さまで名前が分かりました。エゴノキの実でした。花は知ってたけど、実はこうなのね。味が「エグイ」ことからエゴノキという名前が付いたそうで、エグイというのは、標準語なのね。
http://www.obusuma.com/photo/04/040725.html
花は、こちらのサイトで見られます。
http://www.hana300.com/egonok.html

今日も暑かったです。胃の検診だったもので、11時半まで飲まず食わず(хх,) 食べ物はともかく、水も飲めないのが辛かったです。検診で会った皆さまも同じブーイングを言うてました(^_^;) 
でも、それよりなにより……たった二日、行かなかったらなんでこんな事態に…… 今日半日で私、ほとんど死体です。腐乱してます。パソコン画面見てたら吐き気がしてきて… うっうっオフラインで
今日はもう考えたくもないので(愉快な話じゃないし)、また日を改めて報告します。
7月
27日
(火)
なにデイゴか分からないのですが、近くの公園のデイゴが満開です。派手やかな赤がいかにも南の花。純粋なデイゴは沖縄以外育たないと言うけど、これって、どう見てもオキナワディゴに見えるんですが(^^
http://www42.tok2.com/home/kengei/te_00010.htm

今日も暑かったです、10時過ぎてもうちの玄関、湿度70%、気温32℃のままです(--;)
でもって今日も研修。でも、近い場所だったし、昨日と違って、今日は実習だったのでかなり楽でした。行くだけで一時間かかってたら往復だけでもーぐったりですよ。
ちとわけありでティフナグ文字について検索掛けたら、ティフナグ文字のアルファベットチャートが載ってるサイトがありました!
http://www.mayoikata.com/M_BUNKA/zatugaku/tifnag.html
ネットって、すごいやーー。でもって中西印刷株式会社も「世界の現用文字28種すべてと、歴史的文字89種を集めたサイト」つーのをやってました。「UNICODE: 将来拡張」だって。そうよね、中西印刷の先代がティフナグ文字をちゃんと持ち帰ってるもの。いずれはUNICODEで表現できるようになるとしたら、ここが一番に印刷するでしょうね(^_^;)
http://www.nacos.com/moji/index.html
http://www.tabiken.com/history/doc/Q/Q269R200.HTM
下記のサイトさんにスペルとティフナグ文字についての解説が載ってました。
ティフナグ(Tifinagh)文字 Afro-Asiatic Berber 文字はトゥアレグ(Tuareg)族が個人的に使うのみ
http://homepage2.nifty.com/PAF00305/lang/lf/africa.html
いやむやみと熱くなってますが、これには訳が。あまり深くないけど長ーいわけがあるのです。語りたいーー。でも、まずは目の前の宿題を片付けなくては…しくしく眠いですぅ(--;)
7月
26日
(月)
日曜の豪雨で裏庭の植物もかなり復活。いつの間にか花が終わっていた
アルストロメリア、タネがびっちりできていました。一見、ミニの蓮根のようです。

生きてます〜でも、今日は一日座りきりの研修だったので、 腰が腰がーー 死にそうになってます。年寄りにはキビシイというか、やっぱ私は現場で動いてるのが好きです。デスクワークは今一つ(^_^;) ちょっと休憩して原稿にかかります。せめて今週中には何とかしないと宅配の〆切に間に合いません。がんばろうっ
しかし、その宅配の伝票もらいにコンビニに行ったんですが…「元払いの伝票を3枚ください」と言ったら「これは、ここでないと使えませんよ」はい?使うからもらいたいんですが。どこで使うと?
「ちゃんとうちの店の判が押してあるんだから、よそのコンビニで使うんなら初めから渡さない」って…おいっ(~_~メ) さすがに温厚な私も(▼▼)腹が立って、「普通使おうと思うところでもらうもんでしょ」と言い捨てて来たんですが、もーあのコンビニで出すの止めようかな。家からは一番近いんですけどね。まぁ、もしかしてオタクな人間に迷惑掛けられたとか、渡した伝票をよその店で使われたとかあったのかもしれませんが、しかし○ロネコでんなこと言われたことありませんよ。大量にくれた伝票を使えますかと近くの○ンクスに持ち込んだときも「どうぞ」と受けつけてくれたし。○リカンは、コンビニの店舗ごとに受付が違うとでも言うのなら、そう言えばよいこと。「違うお店では使えないのですよ、大丈夫ですか」とかね。いきなり「あげません」はないだろうに。それじゃ○ロネコに負けるはずだよ、○リカンと思っちゃいましたよ。
7月
25日
(日)
大原美術館の工芸館の庭には水路があります。今回、時期が合って、睡蓮がきれいに咲いているのに出会えました。赤みがかったピンクのもきれいだけど、黄色い睡蓮がなんとも可憐(^^ 全体がクリーム色で。ん?おしべが茶色いのがある?と聞いてみたら、古くなるほどにおしべが茶色くなるんだそうです。
ただいまです。土曜・日曜と同窓会旅行で某K敷に行ってきました(^^ ええ、もう女5人で姦しく(^_^;) 喋り倒してきました〜 そうして有明用の粘土やペーパーもSさんから無事受け取りました。Sさん、暑い中、わざわざありがとうございます〜 携帯のカメラの使い方も教えてくれて感謝です♪
でも、詳しい報告はまた後で〜ちょっと取り急ぎの用件が入ったので。今日はただ今の報告だけで落ちます〜
7月
23日
(金)
ハマボウ(浜朴)。同じような彩りなのにハイビスカスとはずいぶん感じが違いますね。
純朴な田舎娘って感じ?だから名前にも朴の字が付いてる? 多分、違うわよね。

今日も暑い、いい加減35とか34以外の数字を見たいもんです。なんだか出勤するだけで疲れてしまいます。田舎でもこれなんだから、都会の通勤は大変だろうなぁ。それに比べりゃずっとマシなはずなのに、30日提出の書類作ったら、もう気が抜けて次の書類作る気力が…… できればコピー誌作ってから
昨夜も気がついたら寝こけてて、もーよれよれになりながら何とか更新したのだけど、半分寝ぼけてたからなぁ。ちゃんとなってるかしら。リンク切れとか誤字脱字とか見つけた方は、そっこーで教えてくださると嬉しいです。それでも、ここんとこ早めに帰れてるので、ちっとカラダ楽ですが。
24、25日は大阪、天神祭。一度は船渡御を見たいのだけど、毎年暑さに負けています。某祭りにはまってからは、別の意味で行く余裕無くなったし(^_^;) 私は24・25と某K敷に行ってきます〜同窓会旅行です(^^ 女3人ならぬ5人が集まるわけですから、そらもー姦しいことに(^_^;) 喋り倒してきます〜 日曜の夕方には帰りますので、留守の間よろしくお願いしますm(__)m
7月
22日
(木)
今日は大へたってたハマユウが、また咲き出しました。しかし、椰子の実なら知らず、ハマユウが漂流植物なんて知りませんでした。それも、遠いアフリカから(^^ そう言われてみると、確かにあのくるんとした花の形は、アフリカを思わせるかも
「花の家」さんよりの情報です。
http://www.babu.com/~xxx/yasou/w/hamayu.htm

暑です。わーん、寝坊しましたーー 目覚ましが鳴ったのは覚えているのに、はっと気が付いたら7時前でした。やっぱ気が緩んだらしいです(^_^;)
うーんうーん、パソ部屋のパソが一台挙動不審です。使っている途中で勝手にシャットダウンして、また勝手に再起動する。他の1台も、時間がたつと、ぼーーと寝ぼけたようになっちゃうし。プリンタは紙を噛んじゃって(それも数枚いっぺんに)ものすごい悲鳴を上げるし。業者さんと連絡とって、
でも、今日は仕事の一山越えた、というか一仕事が終わったので、\(^O^)/ 明日書類を提出したら、8/3用の書類に取りかからなくては… ひーんひーん〜
そうしてー帰ってくれば、みかん箱の上に積んだ本がごっそり落下してました。地震があったとは聞かないのですが… しくしく。まー寝てたら、私を直撃してたんだから、そうじゃなかった分まだマシかもしれないけど。
しかし… 私ゃふつーに仕事して、この頃なんて家と学校との往復しかしてないというのに… どうしてこんなになんだかんだがあるのでしょう。公私ともに。たまには「今日は何もなくて平和でした」とか「特筆することはないので、日記は書きません」て日があってもいいと思うのだけど(^_^;)
そういえば、B−TのA氏、結婚していたというニュースが流れましたが、21、22日のライブではなんと報告されたのかしら(^^ 
昨日は睡魔ー君に押し倒されてしまったので、追加報告。仕事で来週早々に必要になったブツを買いに暗くなってから自転車を走らせてたら、路上になにやら塊が。?まるで水草が引き上げたみたいですが?動いています? 思わず自転車止めて近づいたら、仔猫だーー♪(^O^) それも5匹! まだ生まれて1ヶ月そこそこのお子ちゃまです。黒、グレー、縞々、ブチ、マダラと、みーんな色違い。中でマダラだけが長毛種。そのせいか、道路にべったり腹這いになったまま、はぁはぁ言ってました。そりゃ、暑いわよねぇ。なんせお子様だから、近づいても触っても平気です。気にしないどころか、ぺとっと引っ付いてきます(^^ (1匹を除いて)肝心の黒さんは触らせてくれませんでした。近づくと逃げちゃうので。黒猫って、そういうキャラなんですかねぇ。ともあれ、和んだです。少し早めに行って良かった〜閉店時間を考えずに遊べたもの♪
7月
21日
(水)
がんがんのお日様の下で、コバンソウが、ほとんどドライフラワーにそりゃ元からドライに近いけど、それでも薄く入った緑のラインとかみずみずしかったのに(^_^;) 今年のお日様ってば、凶悪ですぅ。
明日は大暑です。だからって、こんな暑くならなくたっていいのに。東京の最低気温は30℃越えてたそうですね。ほんと、酷暑。ウナギを食べる気力すらなくしてる方、多いんじゃないかしら。私はウナギはむつごすぎて(しつこすぎて)苦手なので、
こちらの状況は「あ、今朝は涼しい〜でした」〜 へへ。申し訳ない。28℃切ってくれると、だいぶ違うんですよね。朝、風があると涼しいし。ちと気がゆるんで1時間寝坊しました。それでも、それほど暑くないので、しばらくこれで行くか〜と思った…のですが、この時間帯って、ラジオ体操の時間だったーー(^_^;) やっぱ早めに行く方が身のためのようです。
そうして、お買い物一切は暗くなってから出かける〜 だって、暑いんですもん(^_^;) ゲンコ、さっーぱり進んでないというのに、この週末はお出かけです。某K敷へ1泊の同窓会旅行。お出かけ自体は半年以上前から計画立てて楽しみにしてきたのですが、よもやここまで切羽詰まってるとは、半年前の自分に「見通しが甘いーー」と言ってやりたいです。ま、今さらジタバタしても始まらないのですが、土曜の朝までに少しでも更新ができるようがんばります〜
7月
20日
(火)
桐の花はまだしもポピュラーですが、(石森延男がタイトルに使ったりしたし)桐の実となると、あまり知られてないようで、今時分に、ごっそりとぶら下がってます。紡錘状の実は、けっこう可愛い(^^ こちらのサイトによると桐には春の実と秋の実があるとか。秋の実の方がころんと丸いみたい。つまりー冬越し前に太るってことかな〜
http://www2.memenet.or.jp/ojisan/03autumn.htm

朝、風があるとだいぶ楽です(^_^;) しかし、この連休の間、朝寝してたら、その間にずいぶん夜明けが遅くなったような… 4時半過ぎても、まだ薄暗いですよ。
お仕事行ってパソを立ち上げてったら、パソが一台、Safeモードに… 今や貴重な古いフロッピーを読める98なのに。誰やー、この休み中に来てこき使ったのはーー  それとも、やっぱりこの暑さが応えたのか。これが使えるうちに、古いフロッピーのバックアップを取っておけと、もう一度催促しなくちゃ。パソ部屋のも3台、反抗しやがります。スリープ設定も省電力設定もしてないのに、すうっと電源が落ちて、またすうっと再起動がかかるんですよ。ええ、独りでに… 真夏のホラーだ。
日中はやっぱり暑いです。35℃。せめて30℃くらいになってくれないかなぁ。東京も39.5℃(もはや高熱です)と7月の気温の最高記録を出したらしいし、日本の南半分はうだってますね。ん?ゆだって、かしら?これで、どうして北半分は豪雨… 本当にままならないものです。
昨日はヤケになって、軽い読み物を読みちらかしながら昼寝したら、そのまま本格睡眠に突入してしまいました。気持ちよかったけど、ダメダメだぁと反省。ちなみに昨日読んだのは以下の本。
・カタログ(届いた以上は、基本でしょう〜)
・ダ・ヴィンチ特別編集『中央線 カルチャー魔境の歩き方』メディアファクトリー発行 \1300 166ページ 2001.3.30発行 
・鴻上尚史 『言葉はいつも思いに足りない』 扶桑社 \1143 263ページ 2004.3.20発行
『ドン・キホーテのピアス』最新刊
『百器 風』と『コンセント抜けてます』も読むはずだったんだけど、その前に寝てました〜ビデオも見る予定だったのですけど、当然見られるはずがありません。捕らぬ狸の皮算用とはよー言うたもんです。 はは〜
えーと次のためにメモしておこう。100円ショップの透明両面テープ15o幅1本でA5横長タイプ32冊の表紙が貼れる、1冊につき2本貼ったと。縦長タイプの場合は1.5倍くらい多めにかかると。両面テープというのも、けっこうお役立ち。次の機会には使ってみましょう。
7月
19日
(月)
ここ数年、ハイビスカスもブーゲンビリアも、すっかり地元の花になりました。さすがに八重のハイビスカスなんてマイナー種には余りお目にかからないけど、今の子ども達が大人になる頃には在来種と思われているのでは?花になど目を向けないかしら?
鮮やかな黄色のハイビスカスに最近、中心部が朱色のを見かけます。プリンセス ハナコという品種に似てるけど、もっと、中心だけが赤いんですよ

また晴れ…(--;) でもって、エアコンかけてるのに暑くて目が覚めるって、どうよーー、もしかして壊れたーー、ぎゃあーーー 今は人を入れられる状況じゃーー でも、エアコン無しでパソコン使うのはぢごく…… なだけじゃなくフリーズする虞が。なんたって今日の予想最高気温は35℃なんだよーー今でさえ30℃越えてるのに(хх,) じたばたーー パワフル冷房にして風量最強にして気温16℃に設定して使ったらナンとか涼しいんだけど、これって外が暑いから?以前エアコンが壊れたのもこんな暑い日だったよなー と、ぐっすん。 でも、こんな程度じゃなぁ、いっそ全然冷えないなら諦めもつくんだけど、うーん、いや不吉なことを言ってはいけない。今日は一日がんばろうと思ったのに、ついてない… というわけで、取りあえず図書館に避難。したのに、たいして涼しくない…書棚の方なんて、窓を開けて風を入れてましたさ。んなことしたら熱風が入るのに。
で、重なるときは重なります。カメラのオンオフが入ったり入らなかったり!慌ててカメラ屋さんに相談に行くと「そういうのが一番困るんですよね」「はっきり入らない、なら壊れてますと言えるんですが」そらーそうだ。でも、これがないと猫さんの写真が撮れないーー「買い換えた方が安いですよ」はあ、まぁ古いヤツを譲ってもらってもうン年だものねぇ。いっそデジタルカメラに走るか(--;) でも、これと同レベルのものとなると一眼レフ… 高い…コンパクトなデジカメだと猫の動きが追い切れないんですよ。私ゃテクニックがないから。
んで、もう一つ追加。しばらく前から、家のパソコンモニタ見てると目が痛くて痛くてという状態だったのですが(職場のは平気)症状悪化してきたので、パソコンの先生に相談したら、「そろそろ寿命かも。目のためには液晶モニタにした方が」  ああ、これも前のディスプレィが雷でやられたとき中古を流してもらったんだった… それにしたって、なんでこういっぺんに、それも高額なもんばっかり。壊れたかどうかあやふやなことになるんだーーいっそはっきり壊れてしまったんなら、すっぱり諦めもつくのに…
と打ってたら、いきなりブルー画面に「例外なんちゃらかんちゃらが発生」とぬかしております。き、聞こえたのかしら… それとも、この暑いのにこき使ったから?ちと休ませてやります。私も休んでカタログチェックでもしよう(--;)
と電源切ろうとしたら…「ビジーです」の画面に…おいっ(~_~メ)スイッチ押して終わらせたもんで、再立ち上げにまーた時間食っちゃいました。
という一日でした。まったく、なんてこったい。
7月
18日
(日)
強い風 地に 揺らぐエノコログサ。空に走る雲 群雲。季節は移りゆく……
やたっ!曇りだーー! 気温自体はさほど低くないのですが、あの強烈な直射日光がないだけでも大助かりです。曇ってたら33℃でも楽だわ〜金曜に足と腕が真っ赤になったのも、もしかしたら紫外線のアレルギーかも。ハンパじゃないですからねぇ。ここらのお日様。空気も湿ってるし、うまくすれば雨が降ってくれるかも。 なんて言ってたら、福井県では豪雨で死者まで出たとか、お悔やみ申し上げます。どうしてこう、うまくいかないのでしょうねぇ。天災こそ被害者にとって理不尽そのものの暴力ですね。「なぜ私が…」への答えがないのですもの。
で、ちと憚られる製本ですが(^_^;) がんばりましたーー! 整体の予約時間まで余分を見て裁った裏表紙を背幅の分、折っといて、帰ったらすぐ作業にかかって。ホチキス留めして折り折りしといた表紙をボンドでくっつけて、表に回してゆとり分を両面テープで貼り付けて(二度手間……だってだって、どうしても透明OHPシートを表紙の上に乗せたかったんですもんーー ←自分で自分の首を絞めるという…)端っこ裁ち落として――
できましたぁーー 猫本だけだけど、とにかく一冊〜♪ 宅配搬入に間に合いますぅ〜♪
これで、明日の祝日はちっと休めます。いや、やりますよーー だって、カタログ見たら、1ページもないんですもの。副シャン(--;) これで新刊無しじゃあ申し訳が立たない。落選されたサークルさんに会わせる顔がないってもんです。
あああーー、夕べ眠さのあまり、更新記録書くの忘れてましたぁー ろーずるーむの容量が満タンになったので、どっかに無料のホームページ借ります。でも、夏の目途がついてから。しばらくは半分だけの表示で我慢してください。
7月
17日
(土)
ほんの少し日射しが和らいだのか、植物も元気を取り戻しました。とくに木立ベゴニアとサルスベリ。どちらも暑さには強い種族ではありますが、木立ベゴニアの斑入りの葉のつやつや加減や樹脂っぽい花びらのピンクがかった赤い花色は格別です。サルスベリは白花が最盛期らしくてぎっしりと花を付けてて、花の重みで首を垂れています。しべの薄い黄色以外は、夏の日射しをそのまま透過してしまいそうな白です。
朝っぱらから30℃を突破。最高気温は、今日も35℃です(^_^;) 来週も……でも、なんとはなし風が強くなりました。これで、もう少し… こう、生ぬるいのじゃなければいいのですが。
病院へ行って注射してもらって、ちょっと22日のお仕事用のプリント印刷しに出勤して、その後はせっせと丁合しておりました。なんとか完成ーー、ホントはこのまま一気にホチキス止めしたほうがいいのですが、さすがに限界。ちょっと休憩に落ちます。えーと、それでそのまま寝ちゃってたら、笑ってやってください(^_^;)     ……   !!!
はい(-_-;)寝ちゃってました〜 わはは〜(笑って誤魔化す〜)
今日は新月。文字通りの闇夜です。もしかして大潮って、つりが趣味の人には重要ポイント?私、夜釣りの趣味もないし〜くってり〜なので、今日は早寝します。目指せ、猫本、完成!明日ホチキス止めして表紙をくっつけられたら、海の日には端っこを裁ち落とすことができるのですが。さてさて〜どこまで行けるかしら。
7月
16日
(金)
今日も暑い……風があるので少し楽ですが、夏の日に負けないオレンジの色が元気なノカンゾウ(野萱草)さえ、少しへたってるようです。ディ・リリーとか忘れ草とかいとロマンティックな名前を持ってます。
今日は打ち上げなので、5時過ぎには職場を出ました。打ち上げつー気分じゃないんですけどね。どっちかというと残って仕事をしたい…… だってだって、この頃メールを開くたんびに宿題がやってくるのよーー Please 私の時間ーー と言ってても始まりません。がんばらなくちゃ、と思ったとたん、わーんガスの切り替えのお知らせがぁーーー あああ、2日半かかるんですか。えーん、エアコンの点検すらさぼっているというのに… なんとか減らせないかしらと電話したら29日だけになりました。ほっ(^_^;)でも、この日が転換日というのは動かせないそうで、何とかなる日で良かったのかも、
気がつきませんでした!共産党の議席が9になっちまった意味ってのに!党首討論(10人以上の会派)はともかく、参院での議案提出権は11人以上の会派しか持てないというのは盲点でした。共産党単独での議員立法の提案はできないわけだ。うー さぞかし喜んでる方がおいでるでしょうなぁ。国会で活躍するのは自民と民社“だけ”ですか。
7月
15日
(木)
暑さが過ぎて元気なカラカサカヤツリもさすがにへたれてきました。これって雑草とばかり思っていたら園芸店で立派な名前が付いてました。シュロガヤツリ(^_^;)蚊帳をつるという視点は変わらないのね。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/cyperus-syuro1.htm
毎日毎日、セミはほんとーに律儀です。毎朝5時50分になると一斉に鳴き出してくれます。この時期シャシャシャとジジジジとクワックワックワッとシャカシャカシャカが入り交じってえらいことに(^_^;)最新の5.1ch?音響システムにも負けてないです。うーん、もうちょっと遠慮してくれてもいーんでないかい たださえ暑いんだからよぉーしかし、雨が降らないだのかんかん照りだの言ってる地方もあるのに、新潟の被害は大きかったですね。うーん、水は来るときはどっと来るからねぇ。避難のタイミングも難しいんですよ。そういえば、うちの県、近年減りましたね。水害。私が子どもの頃は、それこそちょっと降るとすぐ水が出て床上浸水はさすがに無かったけど床下浸水はふつーに起きてましたからねぇ。うん、やっぱり行政努力はあったのでしょうね。世の中進歩したというか。
えーと、どうにもこうにも〜二つのことをいっぺんにというのは、私にはムリでありました。なので、とにかく一冊仕上げるのに専念。すーるーとー、アレをこーして、コレをここでして、ソレはこの日までになんとかして… うーんうーんとカレンダーにらみながらソロバンをはじいてたんですが、どーも予定通りの中身を書き込むのはムリみたいです。ムリというか、いっそ無謀かと(^_^;)時間がないーー なーのーでー、夏の新刊はその壱ということに。うー。できるだけ続く話は避けてたんですが、どーしようもありませぬ。幸いというか表紙用の紙はごっそりあるし(紙屋さんが計算間違えたので)とりあえず夏・冬・春の3回で終わらせる方向で〜(^_^;) そうと決まれば冬コミ落っこちたとき用に1月の大阪申し込んでおかなくちゃ。ひーんっ
7月
14日
(水)
フウセンカズラの実がぽっこりふくらんできました。少し前までいっぱいミツバチを集めていた白い花はぐっと減って、ころんとした実が、風に揺れています。
http://www.samipapa.com/fusenkazura.htm
夕べは日記もあげずに寝てしまって……お日様が眩しいです。
カーテンを開ければ「夕日のような朝日」が出てました。がんがんに夏って感じの色と大きさで、なんだか見てるだけで夏バテに(^_^;) 夕焼けまで真っ赤っか。怖ろしいような赤でした(^^
でもまぁ、パソが暑さに負けずに動いてるからいいかっ。ニンゲンは耐えるのよ〜
気を取り直して、最後のマンゴーをお夜食に〜今までの反省を生かして流しの上でいただきました(^^ 一番美味。うーん、身近で馴染んだ果物とは違いますねぇ。異国的というしかない味と香り。南の果実です。ある意味、とってもエロティック。風呂場で食べろという言にも納得です。
講談社から「かって子どもだったあなたと少年少女のためのミステリーランド」というシリーズが出てるのは知ってたのですが、そのラインナップ見て絶句。というか爆笑。誰やーこの企画立てたのは(^O^)第一期のラインナップがこれ↓で、惹句が「宴の支度は整いました」!そりゃ読むしかないかも。しかし、2000円というのは高いわ。やっぱ図書館よね。
我孫子武丸/綾辻行人/有栖川有栖/井上雅彦/井上夢人/歌野晶午/太田忠司
小野不由美/恩田陸/笠井潔/菊地秀行/京極夏彦/倉知淳/篠田真由美
島田荘司/殊能将之/高田崇史/竹本健治/田中芳樹/二階堂黎人/西澤保彦
法月綸太郎/はやみねかおる/麻耶雄嵩/森博嗣/山口雅也
7月
13日
(火)
サルスベリの花が夏の色になっています(^^ どこが、と言われると困るのですが、照りつける太陽に痛めつけられて、色も花びらも薄くなって、けれど、その分、ひらひらと浮遊しているような感じは、真夏だからこそだと思います。
鍵当番で小一時間走り回ったら、朝から、もー汗びっしょり。シャワーあびてーと叫びそうになりました。お山がもやってました。今日も一日暑くなりそうな… なりました。ひーん、35℃かいっ! 夕べも帰ったら室温30℃、湿度72パーセントでしたが。帰り際、30日提出ねーと飛び込んできたお宿題にげーとはなりましたが、ちっとも涼しくはならんです。でもって、新潟は自衛隊に救援要請するほどの豪雨ですか。うーん、ほどほどってのはできんのですかね。被害が大きくならないといいのですが。もうすぐ盂蘭盆。13日は迎え火をたく日でもあるわけです。
うちの猫は、そんな殊勝な奴じゃなし、盆だろうと正月だろうと、自分が行きたいところに行って、自分がいたいところにいるんでしょうけどね。これからしばらくはご先祖様とかといっしょなのかぁ。
ユニセフへの申し込み書類を発送しました。ずっと考えていたのだけど、思い切りました。日曜の選挙の結果、まだ見捨てるには早いかもと思ったので、とりあえず私も何かをと(^_^;) 私がぽっくりいっちゃった時は、諸費用をさっ引いた残りを当てるように遺言状も書き換えました。(その前に部屋の片づけしろよとは思うんだけど、まーそのー)いや、ほんの少額(整体1回分)なんだけど、そのお金で、救われる命があるとしたら、それもまた運命。うちの猫の命日に書類を送りました。
興味がおありの方は、日本ユニセフ協会のホームページから「毎月定額のご協力」のページから「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」についてお読みください。
http://www.unicef.or.jp/kyoryoku/kyo_g6.htm
という傍からーー、ぎゃーー3年前に買ったテレビの月賦。去年の暮れまでだと思ってたら、この夏までだったーー あーん、お金かき集めなくちゃーーああもうっーー お財布を管理してくれる有能な秘書が欲しい… でも、一番に「娯楽費が多すぎますっ」とかやられそうだわね〜
7月
12日
(月)
ほーんとタコさんウィンナー、って感じの石榴の花の横にごつっとした石榴の実が実り出しました。果物なんだけど、なんだか質実というかストイックなイメージが…。鬼子母神伝説と絡んでるからかしら。
朝から薄曇りで、おかげで涼しい。でも、パソが終了しようとしたら、ら、終わらないーーひえーー、や、やっぱ昨日フォトショだドローだとこき使ったから(--;) 帰ってから立ち上げたら何とか無事立ち上がったけど、それまでにすごい時間食っちゃった(--;) ああ、やっぱXPにせにゃーもうムリかなぁ。
もーとしょぼくれて出ようとしたらぱらぱら雨が降り出すはで、どたばた〜
あー、50でストップしましたね、議席(^ヘ^)v 日本国民も、やーっと少しは目が覚めたと見える。某Aし○も落選しましたね。誰かさんの呪いかしらん。オタクの怨念はバカにできんもんですよ〜 でも…完璧に少数派の時代は終わってしまいましたね。比例区だとか抜かす党に属さないとなんもできないという制度ができたときから見えてはいましたがね。
忘れないうちに書き留めておこう。
人は人によって癒される、正確に言うと生命によって癒される。モノやパソコンが救ってくれるように見えることがあっても、それらのモノやパソコンの向こうには人がいるということ。忘れないでいよう。
宇崎さんの「SAY NO」を聞いて、元気を出そう(^^ 「少しでも偽善を感じたらSAY NO」「こんなもんだとしらけて大人になるのは、誰かの思うつぼかもしれない」
7月
11日
(日)
大学前の通りの木は、丸い葉っぱの豆科。エンジュです。早い木には花が咲き、根元に白い小さな花が散っている木もあります。今でも、この木を見るたび、花郁悠紀子さんを思い出します。花郁さんの一生はとてもとても短かったけれど、作品は今も読み手の中に残っている。これもまた、ミームかも。
昨日とよく似たお天気でしたが、夕立は無しで、10時過ぎにはかんかん照りになってもわ〜ん、蒸し蒸し〜(^_^;) 二度寝してしまって遅く起き出して、選挙に行って、ぼーとしてるとこに、「どうせ食べてないんでしょ」というお見通しのお誘いがあったものでお昼をいただいてきて、ごそごそ猫さん画像をいじってました。
で、選挙結果ですが、現在の時点で、36、41、6、2、1。さて最終結果は。51切っちゃえーー これでもし、51より増えるようなら、私ゃもう日本の国民というやつを見捨てますよ。
しかし…このお方の発言て、すごくむかつくんですけど。ある意味、正直なのかもしれませんね。いくらオーナーだからって、選手=現場の人間をここまでバカにする権利なんて無いと思うんだけどね。選手がいなけりゃ野球は成立しないんだってこと。忘れてるんじゃないかしら。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040709-00000010-spnavi_ot-spo.html
9日に12球団の選手会代表者と球団代表クラスで、合併問題に関して意見交換の場が持たれる。これに加え、労組・プロ野球選手会会長であるヤクルト・古田は早期の問題解決のためにオーナー陣との話し合いを要求していた。だが、これも渡辺オーナーは一蹴した。
「フッ、無礼なことを言うな。分をわきまえにゃいかんよ、たかが選手が」。さらに「(選手が)オーナーと対等に話をする、協約上の根拠は1つもない」。語気を強めて、追い打ちをかけた。

これって、去年私らが言われたのと同じ構図ですね。あんときも現場は大混乱したというのに、「計算上はできるはずです」だの「そういう制度を決めるのは我々の仕事で、現場に聞く筋合いはない」だの言い放って、現場のトップさえ知ったのは新聞の記事でだったという… つーまーりー、現場の人間はつべこべ言わずに上が決めたとおりにやってりゃいいんだという…されが本音ですかいっ。そういう腹があるから、マニュアルとやらをいつのまにか作ってくださってた「これさえあれば、初めての人でも、ちゃんとやれますから」とのたもうてくださったわけね。私らのン十年分の経験なんてのは、一冊のマニュアルで代替される程度のものなのね(~_~メ)
7月
10日
(土)
うちのジンジャーは今年は咲かなかったので、今年初めてジンジャーの花を見ました。白い花が夏の日射しにも負けず、白く白く。風に揺らいでいました。
今朝は曇ってて風が涼しくて、とっても気持ちよく目が覚めました(休日の朝だからだろという突っこみは無しで〜)なーのーにー、10時過ぎにはじとーっと湿気てきたと思ったら…夕立&雷です。昨日よりずっとライトなものですが。その後照りつけたので、もー湿気て湿気て(^_^;) でも、今日はいっぱいいただきものが(^^ Hさん、Tさん、ありがとうございますm(__)m わ〜い、おやつが充実〜
今日と明日は日曜出勤はできないので(しない、でないところがナンですが)今おうちです。まだ明るいうちに家にいるって、なんだか不思議な感覚です。幸せ・カモ♪
…大雨に襲われてる地域の被害が、これ以上大きくなりませんように。
7月
9日
(金)
朝っぱらから太陽ががんがん照りつけ、じぃじぃと蝉は鳴き…風情と言えば風情。夏の風物詩なんですが、ちっと、味わう余裕がありませぬ〜
今日も一日かんかん照りでした。昨日よりはマシですけど、風が吹いても涼しくない…熱風となって吹き抜けていきます(;´_`;)夕立もあったのですけど、あまり効果が無くて…10時現在、我が家の湿度72%、温度30℃です。やっとれるかーーじめじめ度数がひどくて、一日よろよろ〜実は… 昨日の夕立の間も… パソコン全台の電源落とした(これは一括でできるから、楽勝なんですが)後、腰が痛くて痛くて、ちょっとだけとパソコン室の床に転がった…ら… 気がついたら1時間半経過してました、あああーー どこへ行ったんだ、私の時間ーー。押してきてます。しくしく。夕立に眠り込んでしまうなんて…「雨の日の猫はとことん眠い」を地でいってます(^_^;) 
あー来月江戸川乱歩の蔵を公開するってーー「旧乱歩邸・土蔵〜幻影城〜公開」というので、いそいそと見に行ったら、日程が(▼▼) 8月19日(木)〜24日(火)!あのねぇー
http://www.mptokyo.net/jh/tokusyu/rikkyo/rikkyo.html
ああーー『風』出ちゃいましたよーー 聞けば、榎木津が大活躍だとか。読まずばなるまい。きゃーDTPマガジンの今月号も届きましたよーー きゃーーコミケとは関係ない方の同人誌も送ってくださいましたよーー きゃーきゃー 「折角読む本は一杯あるのに、○○ほうに必死で時間が取れない」という某サイトマスターの嘆きにまったく同感。時間ーー お願いだから、「することなくて」という方の時間売ってーー(хх,)この際、買うよぉ。
あああーーー「劇団維新派」から、2004野外公演「キートン」のお知らせが!
http://www.ishinha.com/index.html
今回、古巣の南港に帰るんですか(^^ おお♪南港はトクベツな場所ですもんね。で、いつ…と見たら10月8日(金)〜10月25日(月)ーー!?(12日(火)、18日(月)休演)あーのー、どうせ10月にするなら、30日までしていただきたく…… 31日には、すぐ隣の建物に行ってるはずなんですが〜 うーん、どうしよう。これは宿泊しないと、とっても辛いのよね〜
7月
8日
(木)
形が似てると性質も似てるのか、アサガオとペチュニアが満開です。特にペチュニアなんて、ひらひらふりふり、はかなそうな外見のわりに元気〜さすがに「雨や暑さに強い」と断言されてるだけのことはあります。
今日も一日晴れ〜と思ってたら、午後3時過ぎになって、いきなりの雷と土砂降りが(^_^;) 空は明るいのに。雨はともかく、雷がすごくて、近くに落ちたりしたので、かなりびびって職場のパソの電源落としましたよ。6時過ぎまで降りっぱなし。どうやらここんとこの足や腰の不調は、この雷のせいだったみたいですね。やれやれです。水やりしなくてすんで、ラッキーだけどね。(^ヘ^) いや、お天気に文句は言えませんし、7月に暑いのや夕立やは当然なんですが…こう連続で真夏日はともかく熱帯夜が続くと体がもちません。眠りが浅いというか、朝起きた時点で既に疲れてるって、どうよーー しくしく。今夜は少しは涼しいかしら。 暑くて何にも欲しくなくて、冷凍庫や冷蔵庫に食材が残っていってます。ああ、もったいないおばけが出るーでも昼は絶対食べなくちゃいけないので、それだけで一日分の栄養は取れてますけどね。
どっちかというと、それだけで他に食べなきゃいいのだけど、ついついアイスクリームだのゼリーだのプリンだの、甘くて冷たいものを食べ過ぎてる… だからむくむんだよな(^_^;)
帰って、ドキドキしながらパソを立ち上げたたら、ちゃんと立ち上がってくれて、ほっ(^^ 早くデータ作らなくちゃーー 真っ当に動いてくれてる間に〜
7月
7日
(水)
通勤時ふと見ると、線路脇にコサヒルガオが広がって咲いていました。(時間から言うとアサガオなんですが)ヒルガオより小型で、花色も薄いピンク。はかなそうですが、園芸サイトでは「性質が強いので栽培には注意」と(^◇^;)こちら↓のサイトでヒルガオと比較してました。
http://akaitori.hp.infoseek.co.jp/hirugao.htm

午前中は晴れまくってたのに、夕方から曇ってきました。なにも七夕からお天気下り坂にならなくても… と思ってたら、ぎりぎり星も見られました。天の川も(^^ とはいえ、私に見えるのなんてたかがしれてるけど。なにしろすぐ傍の本のタイトルすらアヤシイ。今は画像いじってるので、もっとアヤシイし(^_^;) 小暑と言うけど、ちっとも「小」じゃありません。今日も8時前から30℃突破〜 日本全国どこもここも暑い一日だったようですね。
びっくり!境での鎌田醤油社長さんの旧宅が改装されて、四谷シモン人形館になったそうです。
昨日がオープンだったそうです。
あの魅力的な人形達が昭和初期に建てられた洋館に終の棲家を得る…… とてもふさわしいかも。私はどちらかというと、人形は怖いのだけど、四谷シモンさんの人形は忘れられませんね。「機械仕掛けの人形」とか、どんな風に展示されているのかしら。
毎週火・木・土の午前10時から午後4時開館。入場料500円。(問い合わせは財団法人・鎌田共済会0877-45-1111へ)
金比羅の金丸座では映画『阿修羅城の瞳』のロケが行われていたそうです。
何だか気が付かないうちに、地元が文化付いてます。どーしたんだろう。ついに箱物作りの虚しさを悟ったとか? 映画自体は来年の春、公開予定だとか。良い映画になるといいな。
7月
6日
(火)
シモツケソウの濃い桃色が可愛いです。鹿の子というのかしら、ぽちぽちっとした小さい花が集まっていて、スモークがかったようです。日本の特産種だからか、英名はないみたいです。
今日も32℃〜 8時前の時点で、既に31℃だったものねぇ。それでも、昨日や一昨日みたいに朝からもうもう〜じゃなくて、少しひんやりしてるので、ほっ(^_^;) 下がうっすら欠けてるお月様見ながら出勤しました。
でも、…やっちまって、しょぼん。最近は、帰ったらまず窓開けて、その後エアコン入れて部屋をクールダウンするのが常なのですが(でないと、熱気で何もしたくなるので)夕べ、はっと気がついたら冷房のまま寝ちゃってましたよ。それも、24℃設定で(хх,) わぁん。おまけに、わぁん。どうせ早起きしたんだし、とパソをいじって出かける時間になったので終了しようとしたら……終わらないーー うっうっ。この頃、このパターンが多すぎ。立ち上げたら、たいていは真っ当に立ち上がるんだけど…スキャンの時間がもー膨大で。たださえ時間無いのに、小一時間かかりましたよ。 データはほとんど外部メディアに保存はしてるのですが、今頃壊れられたら、どうしようもないんだよぉーー 新しいパソを買うのも大変だけど、それ以上にパソを運び込んでもらえるように片づけるのが大変なんだよぉーー しくしくしく。お願いだから、せめてあと一月半保ってくれぇーー
どきどきしながら電源入れて、じっと見てるのも不毛なのでそそくさとお風呂と洗濯に(^_^;) 終わる頃そーーーとのぞいて…… よっしゃーf(^ー^; ちゃんと立ち上がってました。がんばってよー君ーー でないと、捨てるよっとか脅しかける度胸はないので一生懸命ご機嫌取り〜 これから、ちょっと猫画像いじります。タイトルフォントのイメージが固まってきたので(^^
7月
5日
(月)
アジサイが満開のまま立ち枯れていました。もとは赤紫なんですが、少しかすれて全体に白っぽくなって、葉っぱも、グリーンを底に残したままけれど、ありありとナマとは違う。まさしく天然のドライフラワー(^^ この場合、ワイルドフラワーですね。
今日も34℃〜 そうして、念が足りなかったらしくて、せっかく朝方降ってた雨は止んでしまいました。先週みたいなかんかん照りでなかっただけマシでしたが。。その分、湿度も高くて…腰が死んでます(--;) お月様までやってくるし… 来んでええっちゅーねんーー(~_~メ) プールサイドの照り返しはハンパじゃありませんね、目がくらくらちかちかしてます。ハレーション〜 ちょっと後悔。もっと濃い色つきメガネを用意しとくべきだった。ぼーとして、何も考えられません〜
帰り、むしょーに冷麺が欲しくなって買ってしまった(^_^;) どうしたんだろう、甘いものが欲しいのかしら、酸っぱいものが欲しいのかしら。うーん、ま、美味しかったから良いとしよう〜
しみじみと最近、一般の小説を読んでないなぁと思っちゃいました。うーん、筋立てとか見ると、おもしろそうだなとは思うんだけど、どうにも手が出ないのは何故だろう。ノン・フィクションはまだ読んでるんですがね。
沖縄からは、アセローラの収穫便りも(^^ マンゴーはもちろん最盛期で、地元のデパートでも、かなりお求めやすい値段になってました。うん、値段がねぇ、ネックなのよねぇ。
7月
4日
(日)
どうにも暑い午後。トクサ(木賊)は涼やかです。年末から新年のグリーンとしても、よく使われるけど、この時期、すっと伸びたトクサの姿は気持ちいいです。
今日も34℃〜 6時過ぎから曇っては来たもののなにしろ風自体が熱風で(^_^;)うだってます〜 でも、昨日一日目を休めたおかげか、だいぶ焦点が合うようになりました。その代わり、パソが不調です。日記を上げたら、ちゅっと徹底してスキャンしてみます。(ー ー;)ちゃんと元に戻ると良いんだけど。
天気予報、今夜から雨って、違うよぉ、明日の夕方降りゃ十分なんだよぉ。今夜や明日の朝は降らなくていいよぉー と言ったって、仕方なくて(^_^;)一応、3時間ほどですが、お仕事しに行ってきました。これで明日の仕事が少しは楽だといいなぁ。台風7号と8号にはさまれてるというのに、どーして、こんなにかんかん照りに(хх,)干涸らびそうですよぉーー お願いだから降ってくれえーーせめて月曜の3時過ぎだけでも(はい、私情です、だってだって炎天下のプールサイドなんて立ちたくないんだもんーー)
7月4日は、アメリカ合衆国の建国記念日、ではなくて、うちとこの市が絨毯爆撃を受けた日です。ええ、先の大戦中に。 もう59年も前のことですけどね。しょせん、公は民を助けないということでしょう。現実問題としても、一人一人を守る余地はないでしょう。守ってもらえるのし特別な個人だけです。 今更それを不公平と言うほどガキではないですが、でもそれならそれで、民の努力を引っかき回すのは止めてくれないかなぁ。
どっちにしようか迷ったんですが、「楽しければ」コーナーに『聖なる黒夜』アップ。
某所で<心理テスト>したらば、鍵や橋はまぁ、いいとしてウサギがこれですかぃ、うーむ。
http://plaza.rakuten.co.jp/uldri/4001
「使い込んで丸みを帯びた真鍮の鍵。それが差し込まれるドアは一つだけ。真っ赤な目をした白ウサギが開いたのは、頑丈なオークのドア。その向こうにはなぜか朱塗りの太鼓橋が……白ウサギは振り返り振り返りしつつ、その橋を渡っていってしまう」「ウサギは真っ赤な目をした白ウサギ。貧相に痩せていて、ウサギというよりネズミと言った方が似合っている」
7月
3日
(土)
あまりの照りつけに空気がゆらゆら〜暑さには強いはずのヒマワリすら(小型種ですが)葉っぱがへろん〜となってます。黄色いダリアとかオレンジのカンナとか、それなりに美しいのだけど、今は、暑いーーという気持ちの方が先に立っちゃって(^_^;)
土曜日曇りって予報では言ってたんですが… 暑くて暑くて目が覚めましたーー(хх,)午後3時の時点でうちの玄関の気温30℃、湿度68パーセントになっています。一応日の当たらない風通しの良い場所なんですが…最高気温35.6℃だったそうで、明日に少し涼しくなるそうです。34℃くらいに(__)はは。 この気温で整体に行くのに自転車でというのは、ちと無謀だったかも。帰ってから、ずっと転がってたのですが、吐き気がするほど水が欲しいです。スポーツ飲料の方が体に良いとは分かってるのですが、スポーツ飲料飲むと、また水が欲しくなっちゃって… でもって、ちょっと弱音。あきまへん、目の焦点が合わんので、文字が読めないんです。少しマシになって、活字はまだ終えるようになったのですが、ディスプレィとキーボードはあきません〜うろ覚えで打ってるから、タイプミスが山ほど出てます。あーん、ああ、やっばりブラインドタッチつーやつを習得しておくべきだったです。えーん、今日こそはyさんに「復活したよー」メールしようと思ってたのにぃ。ごめんなさいーー メールもなんも不義理しますーー 
7月
2日
(金)
畑のトウモロコシが大きくなりました。毛もふさふさ〜 で、見るたびに甦るんですが、昔読んだムツゴロウさんの本の一節が「夏休み トウモロコシに毛が生えた」「夏休み トウモロコシの毛がちぢれ」 わはは〜σ(^◇^;)
今日も朝方は薄曇り。グレーの空に柿色の太陽がくっきり真ん丸な輪郭をさらしています。
昼は確かにすごく暑いんですが、今日はついに3時過ぎには冷房入れてくれました。はー生き返るぅ〜なにしろ風も通らぬ部屋の午後からと来たら……ぢごくのよーですよ。焦熱地獄!(;´_`;)
でも、21時過ぎる頃には、ぐっと気温下がって風も涼しくなるので助かってます。何年か前の夜中が来ようと25℃を切らなくて、朝起きたときから既に汗でぐっしょりなんて日々のこと思えば。どうぞ、8月もこれくらいでいってくれますように。ぱんぱんっ。
明日は週末〜もーなんでもいい、とにかく休めるーー日曜から、またお天気崩れるそうですね。うーん、シーツとか大物の洗濯が(..;)今日まで、こんなにがんがん照ってるんだから、もうちょっと暑さも平均してばらけてくれないかなぁ。
7月
1日
(木)
7月最初の日。半夏生の日に今年初めての赤トンボを見ました。まだ赤みがかった黄色という風ですが、2匹3匹と群れをなして飛んでいました。蜻蛉と書くと、これも私にとっては煩悩の記憶。ほんに、ろくでもないことばかりにメモリを使ってます。ちなみに農家では田植えなどの農作業は、半夏生までに終わらせるというのが不文律。なので、この日は、骨休みの日。そのせいだか明日は讃岐うどんの日。商店街では冷たいぶっかけうどんを無料サービスするそうです(^^
今日もけっこう霧が出てました。その分、朝方だけでも涼しいから助かりますけど。
とうとう今日から7月… わーーん、あの後なんも進んでないよぉーー なんてふててたのですが、嬉しいお便りいただいたので、えへへ〜復活しました。
それに… 某サイトさんで「入院するので、夏の新刊はムリです」というお断りを読んで…自分の足下もとってもアヤシイことを思い出しました。そうなんですよねー、できるうちにやっておかなくちゃ、「明日」は絶対来るもんじゃないんですよね。嬉しいお便りもいただいたし〜えへへ(//v///)がんばろう。焦らず、できるところまでやろう。ということで〜今書いてる話が期限内にまとまらなかったら、短編集にします。なんだか長くなるは暗いは。せっかくのお祭りには向かないかもだしな〜 ともかく、できるとこまでやるです!
「青いバラ」って、よっぽどインパクトあるのかしら。新聞二紙まで、カラー写真で載せてましたよ。青と言うには少し薄い、ラベンダーというか藤色というか、そんな色味ですが。青は青ですね。
しかし… なーんか反感感じてしまうんですがね。このお方の言い様って… 私的にはプロ野球には(特にいまのそれには)何の興味もないので、言う資格はありませんがね。
「加盟できないんだよ。おれが知らない人は入るわけにはいかない。プロ野球というのは伝統がそれぞれ(の球団に)ある。金さえあればいいというもんじゃない」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040630-00000081-kyodo_sp-spo.html
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system