黒猫日記



10月
31日
(日)
昨日とはうってかわってピーカン。インテ前の銀杏がすっかり黄色に。でも…なんだか茶色が混じっていて、くすんだ色味のような。やっぱり台風で傷んだんでしょうか。全然銀杏も落ちてなかったし。台風の時に落ちちゃったのかなぁ。
動ける時に動くと出かけてきましたよ、大阪。
土曜は雨で、ひーんでした。 が、日曜日、雨止みました。つか、お日様出てます^^; すごい、誰の一念でしょう。東の方に一名ほど心当たりが〜 でも助かります。ソッコーで傘送り飛ばす荷に入れました。目指した本、頼まれた本、1冊以外きっちりゲットしたし、エヘへ♪ しかし、東京もでしたが、都会の乗り物は我慢大会^^;ガンガン照りつけてるのに暖房入れんじゃないー市営地下鉄!赤字団体なんでしょうが大阪? 船まで暑くて…ちょっと気持ち悪いので今日は早寝します。また詳しい報告は日を改めて〜
10月
29日
(金)
オリーブの実は薄紫に、クロガネモチの実は赤く、色づいていました。野の木の実は、しっかり実りの秋を迎えているようです。
すばらしく大きなお月様は朝まで中空にでんと居座っておりました。これだけ晴れてて雨かよーってもんですが、天気予報は正確で夜にはぽちぽちと… 止めてほしー、我が身にこたえるというのももちろんあるんだけど、前回の台風の片づけも終わってないんですよ。JRの線路でさえ、崩れた路肩、土嚢で押さえてる状態だし、水路だってあちこち土砂で埋まったままです。これで雨が降った日にゃあ、また洪水、浸水、冠水です。まして川沿いの地域は… もうねぇ、これ以上は持ちこたえられないですよ。頼むから、あんまり降らないでほしい(--;)雨の到来が遅れています。今日の仕事は外だったので、それは助かったのですが、来ないわけではなく今夜から雨。つらいです。明後日は大阪でイベント。当日の朝出る予定だったのですが、親戚に用を頼まれたので、これ幸いと土曜にお出かけすることに(^^)イマイチ不調なので、タラタラ行ってきます〜 不調なら行くなとは言わんでください。動ける時に動いておかないと次はないかもしれないのだから。
10月
28日
(木)
ホトトギスが咲き出しました。斑点模様がポピュラーなんだけど、最近白など単色系のも増えてます。ちょっと独特の雰囲気がある花なので、好き嫌いは分かれるかも。英名からも、その感じは伝わります。(ジャパニーズ・トオド・リリー)トオド=ガマガエルなんですね(^_^;)
朝は薄曇り。昼はピーカン。夜には皓々とお月様が!すごく大きくて明るくて、怖いくらいです。これで明日は雨ですか(^_^;) しかし、うーんうーん、いらん出費がかさむ。いや、いらんと言うのは間違い。いるもんなんだけど、思わぬ出費。 寒くなって本格的なコルセットに戻ったら(暑い時期はさすがに簡易タイプしてた)なんか腰骨の辺りが痛い。擦れて赤くなる。着心地も悪い。しばらく付けてなかったせいかと思ったんだけど、どうやら体型に合わなくなってたらしい… う、やっぱデブったから?くすん。でも、こればっかりはケチってられないから。型どりしてきました。来週末にはおニューのコルセットですよ〜(ヤケっ)まー冬には暖かくていーかもと思おう〜
10月
27日
(水)
今日の夕焼けは短かったけど、恐ろしいほど鮮やかでした。室内で仕事していたのですが、窓の外が真っ赤に染まって、否応なく気がつきました。空も雲も地面も世界の全てが真紅に染まって――まさしく真っ赤な玻璃の色でした。
とっても冷え込んだ朝に、ちと唸ってました。起きられなかったと起きあがれなかったの違い……朝やるはずだった分が、どーんと残っちゃいました。しくしく。 うーん、新潟や日本海側はさぞかし… 一日中風が冷たかったし、なにもこんないきなり冷え込まなくても(--;)たださえ今は冷えに弱い時期なのに、ぐすん。なんて言ってても仕方ないので,毛布とあんかを出しました。ホカロンも買い込みました。腰だの足首だの弱いところに寒さがこたえますねぇ。でも、心はホットよ。心は〜
某所で泡盛与那国のことを知って、わくわく〜 飲みたいンじゃなくて〜その〜だって、名前が「黒真珠」だの「花酒」だのって。もろ好みで(^◇^;) 狙ってんでしょーか(誰を?byセルフ突っ込み)いや、どっかの王サマが好きそうだなーと(^O^) ネットで検索したら、いっぱい資料が出てました。それにしても良い時代。昔は図書館に行くしかなかったし、図書館行っても、まずどの本に載ってるか捜すのから大変だったし。そもそも資料自体無かったような。ああ、快適〜幸せ〜 これのためなら、○イクロソフトのあれやこれやにも、まっいいか〜という気分になります。最近はダウンロード版だけじゃなく、無償でCD-ROM配ってるし(^_^;) でも、できたら、セキュリティの大穴くらいはふさいでから発売してほしー… 
10月
26日
(火)
裏庭なので日当たり悪いけど、元気に蕾を付け始めていた椿。蕾がふくらんで少しほどきかけていました。ごく普通の赤い椿なんですが、普通の力というか、花の力という点ではみな平等(^^
昨夜遅くから雨降り出しました。ここらはまだ細い雨なんですが、冷たくはないので助かるんですが。降らないで欲しいと祈っていても、お天道様には為す術もない… 今日は十三夜、夜になって雨は止んだけど、お月様はうっすらとしか見えません。せっかくの栗名月なのに。
昨日帰りに電気がつけっぱなしだとか色々あったせいか、なんだか朝から疲れてます。今日こそは早く帰りたいーー みんなさっさと帰れーーという目つきしてたら通じたのか、はたまた寒かったのか、皆さん早めに帰ってくれて私も速攻で出ました。なんとか定期の購入時間にも間に合いました。 少しお片づけしてて発見。「紅蓮」が無くなってました。コピー誌なんだから、とっととプリントアウトして製本すりゃいいようなもんですが、根性がもちそうにありません。どっちみち今進めてる「紅闇」のパート2で副バージョンをやるつもりなので、その際一緒にまとめることにします〜えーと、希望としては来年の5月を目指してということで。つか、その前にシャンクス編をさっさと終わらせとかないと(^_^;) がんばりますm(__)m
10月
25日
(月)
キンモクセイ、ギンモクセイも、そろそろ終わりかけ。その影に隠れるようにしていたヒイラギモクセイが目に付くように♪ギンモクセイとヒイラギの交雑種だそうで、香りも弱いのですが私はけっこう好きです。ちなみにヒイラギモクセイ Osmanthus ×fortuneiの×という表示は交雑種を意味する記号だそうです。
はい、ここで、吹いた人お仲間〜♪
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/hiiragimokusei.htm
「大阪百樹」さまの情報です。

1週間の始まりの日〜 やっぱ慌ただしいです。今週はお外へ出る日があるので、なおのことバタバタ〜 夜になって空気がどんどん湿っぽくなってきたし。あんまり降らないといいなぁ。強い台風24号(アジア名 NOCK-TEN ノックテン )、この分だと大陸の方へ行くかな。いや、大陸や台湾だって、台風に来られるのは困るだろうけど、こっちも、もう十分です。5年分くらい、台風は経験しましたよ。と言ってたら、来てるじゃないですか、ノックテン!それもまた水曜日にですか。週間予報ではまだ影響表れてないけど、うーこのまま行くと26日のお昼にこちら直撃… かなり南よりなんだけど、やっぱ影響は避けられないみたい。ひーん、あたふた。どうしてこう今年の台風はいきなり「東寄りに向きを変え」るんだー。いくら23号よりは小型ったって、26日には温帯低気圧に変わるったって、大地がたっぷり水を吸ってるから、土砂崩れや崩落の危険は高いですよ。どうぞ被害無く通り過ぎてくれますように。…多分、こんな時に昔の人は「天に祈りを捧げる」ということをしたのでしょうね。現代人、祈りはなくしたけど、でもご自慢の科学技術なんて天災の前にはなんも役に立たない… 打つ手はないというか究極行っちゃってくれるのを待つしかないんですねぇ。せめて、新潟や前回ひどい目にあったところにはあんまり降らないでいてくれるといいのだけど。
10月
24日
(日)
空にくっきりお月様。月の光に照らされて、ススキの穂がふさふさ〜♪ 偶然♪男衾村さんの21日の写真もふくらんだススキの穂でした。 手触り良さそう(^^
ただいまです。色々報告もあるのですが、新潟の地震に声もなく…(梅田の駅前で号外配ってたんですが、) また落ち着いてから、今回の旅の報告はいたしますm(__)m
しかし、なんつうか、被災者が立ち直る前に、次の被災者が出てしまってるというか、マジでなんでやーと言いたくなるような災害続き。ふらふらしている私なんぞに何を言う資格もあるわけないのですが… 前回の台風の時も思ったけど、こういう時のために政府や社会はあるんじゃないのでしょうか? 災害のただ中で手が足りないのはしかたありません。けれど、その後の立ち直りをもう少し助けられないものか… いったん痛めつけられたら、二度と立ち直れないようなそんな社会なんて要らないですよ!
10月
22日
(金)
先の台風でもろ潮水に浸かって葉っぱを落としてしまってた街路樹。ハクチョウゲとかマメツゲとか一部緑の新芽が出てきてます♪
そうかぁ、しぶとく生きてるのね(^^

昨日は腰がどーしようもなかったので、早めに帰ってきて転がってたおかげか、わりと楽です。お天気も良くなったし(^^ と言うた口の下から、なんですが…えーと、明日からお出かけしてきます。ネットでチケット買った劇団維新派の公演見に大阪南港へ(ここらで吹かれそうですが)オタ仲間じゃない人とオタ系の旅をするのって、久しぶりでちょっとドキドキ。しかし、一般人のはずの彼女、「天使のすみか」へ行ってみたいなんて言ってるんですが、そこらのオタ系の店に入って猫をかぶってられる自信がないですよ、私ゃσ(^◇^;) ちょうど良い機会と言えば良い機会なので、この際カミングアウトすべきかしらん。思案中。 富山湾の「海王丸」、乗員は全員無事だけど、船の状態はそうとうひどいらしいです。あんなにきれいだった帆がぼろぼろに…はぁ。しかし、一番詳しい情報が載ってるのが2チャンて… ほんとーに情報って偏ってるです!
http://www.ehime-np.co.jp/daily_news/20041021/news20041021193.html
10月
21日
(木)
台風一過、晴れ上がった日射しが眩しいです。ばっさばっさと、いろんな木の葉っぱが落ちています。特にポプラの葉が目立ちます。うっすら黄色みを帯びた葉は、そんな傷んでるようには見えないのですが。
いよいよ10月も下旬(^_^;) あと10日で、11月…… ひーん、時間ーー時間が欲しいーー体力や気力も欲しいけど、まず時間だーー なんてわめいてないで、やれることからやっておかないと。今回の台風にはマジで肝が冷えました。 職場、鉄筋なのに風で揺れました。窓ガラスなんて震えっぱなしです。地域の学校は避難所のはずなんですが、「運動場、腰まで水が来ています」とか「回りの道路が50p以上冠水してて陸の孤島になってます」とか、はっきり言って避難所になってませんがな。いかに対策考えてなかったかがよっく分かりますね。東の方は川と道の区別無い状態だそうで、田んぼが川になって濁流が渦巻いてたそうで。軽だとバンパーのところまで水が来て、停まるなーーと念じながら突っ切ったそうです。私の家の方は、被害は無かったんですが、JRの路肩があちこちで崩れて、その土砂が水路を埋めて、水路の水が溢れて道が冠水して、マンホールの蓋も吹っ飛んでました。地下の水路が満水になって水の逃げ場が無くなったんですね。 ちょっとむかっと来たのが今朝の○R、朝駅に行ったら、全線運行停止の張り紙がしてあって、仕方ないからタクシーでも拾うかと二階の改札から下りたら、列車の来る気配が!慌てて三階の乗り場まで行った、のですがね。まさに乗り込もうとした目の前で扉閉めやがりました。おいっ(▼▼)私が申すこと早く体を入れてたら挟まれるとこです。時間厳守ったって、これは無いんじゃねーの。ちょっとぷんすかしてしまいました。 なんか週間予報見てると、26日から一気に冷え込むみたいですね。最高気温が20℃割るみたい。これは、ますます服の入れ替えを急がないと。本気で着るものが無いーー
富山湾では「海王丸」が航行不能になってるとか。はー 早く直るといいのだけど(-_-;)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-00000022-mai-soci
10月
20日
(水)
今日はさすがに自然に目をやる余裕はナッシング。暴風雨の中に吹き込められ気が付けば辺りは暗くなってて、ひたすら鉄筋三階建ての建物が揺れるという初体験にひえーー ああ、ホントに台風を甘く見ちゃいかんですね。
今朝も出かけるときには雨が止んでいてラッキー♪しかし、その後雨も風も強くなって、渡り廊下なんて屋根があっても、ほとんど屋外でした。いつ警報が出るかドキドキ。だって、もう台風直撃は避けられそうにないし、それなら少しでも楽な方を取りたい。暴風・波浪・大雨・雷・洪水の注意報は昨日からもう出っぱなしだったけど、警報が7時までに出るかどうかで、天国と地獄ほど違うので。6時41分に暴風 波浪が警報発表された時は、もうほっとしました(^◇^;)
が…が、です。いくらなんでも、ここまで強烈なのが来なくてもいいのに(--;) ガラスは割れるし、雨漏りはすごいし、建物が揺れるというのは22号の時もあったけど、ここまで長時間というのは(^_^;) 携帯電話がつながらない状況というのを初めて経験しましたよ。こういうときはメールでないとダメなのですね。
10月
19日
(火)
夕べからの雨が激しくなって、濡れて黒くなったアスファルトの上。スポットライトのように丸く明るいオレンジが散っています。キンモクセイが雨に打たれて…最後まで印象的な花ですね。
一日中、雨。どよんと暗く一日中電灯をつけていました。さすが超大型。本体はまだ沖縄あたりなのに、これだけ降るなんて(^_^;) 戸外での活動はあーも、うーもなく全て中止。いろんなことが後倒しに。ひーん、来週一気に押し寄せてくるんだろうなー でも、どうせ警報が出るのなら、7時までに出て欲しいもので。へたに遅れて昼過ぎとかに出ると、ものすごく悲惨な事になるんです。うちの場合。腰もどよんと重いし、土砂降りの中お出かけなんてしたくないですな。
ちょっと…かなり…後悔。でもって、もう少し若い人に押しつけようと決意。A1用紙の交換だのメールの返信だの、簡単なことは手分けしてやってもらおう。でないと、いつまでたっても私は楽にならんし、みんなも覚えない。やるぞ!やってもらうぞ!…えーと、来月になって、時間に余裕ができたら…
雨が激しくなってきました。明日は暴風雨。きっちり戸締まりして電源落としてお出かけしなくては。以前、うっかりしてトイレの窓を細めに開けてたら、紙とか軽い物が部屋の端から端まで移動しちゃってたので、懲りました。さて、明日の出勤はできるだけ早く出なければ。遅くなるほど風雨もひどくなりそうですものね。どこの地方も被害がありませんように〜
10月
18日
(月)
昨日はとってもよく晴れて、あちこちの田んぼで稲こきをしていました。最近は自然乾燥はほとんど無くて、機械が勢いよく乾かしています。でも、乾いた稲わらの匂いは変わりません。秋の香りです♪
職場のホームページの更新とそれとは別に本業の方で新しいことを始めたものでその準備とで(×6いるんだよぉ)まーた遅くなりました。いや,それはいいんだけど。それは… ちょっと…ほんの些細なことで気が滅入る… 気が滅入るのもイヤなんだけど、そんなことを気にする自分もイヤ… みなさま、それどころでなく色々大変なのに、それでもがんばってるのにな。ああ、打たれ弱い私とのめりこんでたら、雨です。台風の影響ですかね。台風23号 アジア名 TOKAGE(トカゲ) くん,21日に西日本上陸と言ってるものねぇ。今週前半は雨模様でずんやり冷え込むみたいです。そうこう言ってる間に、20日(水)暴風雨 降水確率80パーセントになっちゃいました。週末はお出かけの予定なので、できれば、つか絶対晴れてほしいのですが、こればっかりはねぇ。でも、野外劇で雨だと悲しいですからね。やっぱてるてる坊主に願掛けておくべきでしょうか。
竹西寛子さんが与謝野晶子の評伝を出されてるそうな。『陸は海より悲しきものを―歌の与謝野晶子』筑摩書房 \1995 タイトルは「いさり火は身も世もなげに瞬きぬ陸は海より悲しきものを」という歌から取られたようで、読みたーい。でも時間がない、でも読みたーいーー 
10月
17日
(日)
ピラカンサが鮮やかに色づいてきました。ここらのは黄色系統のが多くて、真っ赤なのはあまり見ないのが残念ですが、鳥が引き寄せられる気持ち、分かりますね。
今日は朝こそ日射しがきつかったけど、昼前には気持ちの良い風が吹く、いかにも秋らしい爽やかな一日でした。さーお休みを楽しんで… と思ったのですが…ちょっと色々あってドタバタ。色々の件については、また明日。
10月
16日
(土)
日が落ちるのが早くなって、5時過ぎにはもう薄暗いです。空にはくっきり三日月。本当に鎌のような鋭さ。デジタル写真だと「シャープ補正しすぎ」とか言われてしまいそうです。
昨夜は毛布にくるまって寝たのに、今朝は暑くなって目が覚めました。昼間は日射しがめちゃ強くて、汗だく。そのくせ日が落ちると、ものすごく冷え込みます。うー、風邪が流行りそうな気候… 地元のケーブルカーが昨日で営業を止めてしまいました。たまたま12日、ケーブルカーが見えるところで一日いたので、上がったり下がったりすれ違ったりしてるケーブルカー見つつ感慨に耽ってました。確かにあまり綺麗じゃないし、割高だしお客も減る一方だったし廃業もしようがないのですが、私自身、もう十年以上乗ってないんだし。でも、あるものとおもっていたものが無くなるというのは、理屈ではなく寂しいものです。浮世の義理で色々充実していた一日でした。それはそれで実りがあったのでいいのですが、コミュニケーションとすうか話題が弾むとか弾まないとか色々考えてしまいました。ちょっとここらあたり考えてたら、うーむ。私が反省すべき点も多々ありそうなので、もう少し考えてみます。kさん、また色々と語らせてください。その代わり色々をお聞きしますよ〜
10月
15日
(金)
昨日はよく晴れて、逆光の中、ススキやエノコログサがくっきりと浮き上がって見えました。写真心を刺激されたのだけど、でも、風が強すぎ(^_^;) 私の腕ではとらえ切れませんでした。
今日で10月も半分終わり… イスラム歴のラマダン(断食月)も今日からだそうで、何もなければいいのですが。 今日はめちゃんこ冷えました。まぁ、時期からいえば、今までが異常だったのですが(10月にまだTシャツ着てるって…)慌てて、思い切り厚手のジャケット引っ張り出したけど、まだ寒い。つい先日まで暑くて暑くて、夏物のまんま過ごしていたのに。この週末は、どうでも秋冬物出さないと。とはいえ、日曜からはまた25℃くらいに戻るそうだし。衣替え、終わりませんね。
今日も居残り〜 でもって、こないだの無理矢理デジカメドライバインストールの一件以来、スキャナがうまく立ち上がりません。写真屋経由でもTWAIN経由でも、必ず固まります。3度か4度は(--;) 急ぐ間に合わないったら。 そーしーてー ネットワークを利用しようとしたら、別のパソコンのMOドライブが消え失せてました。ウソーーー どうやら勝手に抜き差ししてる人がいるようで(いや、いるのは分かってるんですが)「MOドライブなんて無いよー」と言われたときは、そこにあるじゃないかーーと揺さぶってやりたくなりました。つなぎ直して再起動を2度ほどかけたら、ちゃんと認識しましたがスキャナのコードまで引っこ抜いてあって… ちょっときぃーー 抜いたら入れとけよーー いかんいかん、せっかくネットの良いこともあったのだから、深呼吸してココロ落ち着けて。も少し穏やかな気分でお休み迎えられるようにします。無性にカマンベールチーズも欲しいんですが(^_^;) まずは、美味しいコーヒーでも飲もう〜 
10月
14日
(木)
夜明けの空が、完璧に秋です。濃い群青色から僅かに緑がかった明るいブルーグレーへと変わるのです。ほんの一瞬なので、気がついたときにはもう水色になってしまってることが多いですが、夏とは色が全然違います。
よれよれ〜腰が死にそうだったので、今日は少し早めに帰ってきました。
でもって、少し休憩(^_^;) 夜中の『佐武と市』の時間には起きていなくてはならないので。
1日目にして番組表の時間が信用できないと分かったので(12時から放映とあったのにーー実際放送が始まったのは27分になってからですよーー昨日も10分になってから)危なっかしくて、とても予約になんて任せられません。開始時間が遅れたというわけでなく、シリーズの予告や専門チャンネルのCM時間も全部ひっくるめての開始時間らしいです。うーん、Gコードとか放送時間変更にも対応してるやつでないと、この頃は予約録画もムリなのかしら。
10月
13日
(水)
ドングリがいっぱいなってました。丸いの細いの尖ったの短いのと、そりゃもう種々雑多。「ドングリと山猫」に出てくるドングリ達の王様争いを思い出して笑えました。
わぁんーー、消えたぁーー(хх,) 昨日は一日お外だったので、パソ部屋の調子の悪いものの再インストールをお願いしといたのですよ。ええ、あくまで調子の悪いものの! したらば、半分がとこ、すっきり再インストールされてて… 消えました… 重宝していたフリーソフトも、Javaアプレットも一生懸命増やしておいたお気に入りも単語登録もサーバ機へのショートカット設定も(--;) 全部のパソコンが消えたのでなくて、まだマシだったけど、15台…そりゃ確かに余計なものが消えて、動きは軽くなったけど、使いにくいんだよぉーー というわけで、今朝早く行って、ショートカットとかフリーソフトとかはなんとかしたのですが、あーとーはー、ちびちび再インストール。急ぐ間に合いませんわ。ああ、どうやっても暇な時間てのは、できそうにありませんね。
それにしても暑い。日射しがきつい。雨続きの関東圏に分けてあげたいくらいです。木曜からは、いきなり冷え込むみたい。お天気はさほど悪くないようですが、風邪を引かないようにしないとね。あれやこれやが(^_^;) どどっと滞ってしまいそうです。
10月
12日
(火)
東の空に鎌のようなという形容がぴったりの三日月。真横に寝ころんで上がっています。まるでハンモックのよう。かなり明るくなっているのに、くっきりはっきり、見えてます。いかにも秋の月ですね。
今日はわけあって一日お外(^_^;)に… いるだけでくたびれましたことよ。北の方は雨模様らしいですが、こっちはもうかんかん照り。日陰にいれば風が気持ちいいのですが、日なたは夏のようです。紫外線も、とっても強力そう(^_^;)
でも、昨日一生懸命勉強した写真の撮り方、今日生かせたので、わりと満足。デジカメも探してはいるんですが、いいかもというのは、高い。で、総じて値段に性能と見かけが釣り合わない。いや、私が欲が深すぎるのかもしれないけど、というか、深すぎるんだろうけど、アナログでこれだけできるものが、どうしてデジタルだとできないんだーー 大枚払ってるのに(+_+) つーことで、しばらくお蔵入りしていたEOS7とTAMRONのズームレンズが活躍しました。しばらく、これでいこうっと。
『佐武と市』ちゃんと録画できてました。記憶にあるまんまでした。白と黒と、その間の無限のグレーが美しい♪さすが、カラー放送が始まっていた時期にあえて白黒で作ったというだけあります。私はアニメの流れとか進化の方向とかは分からないんですが。少なくとも今見返してがっかりはしなかったです。 動きと言いラインと言い。ああ、懐かしい。とはいえ、昔は子どもにチャンネル権はなかったので、全部見られたのは少ないんですが。今回、全54話を順に放映してくれるそうで喜んでいたのですが、きゃーー週に8話ずつって、1ヶ月に32話。来月の後半までかかるんじゃ…… だ、大丈夫かな。録画失敗しないかな、ドキドキ。ビデオ録画って、ものすごーーく苦手で、真っ当に撮れた方が少ないんですよね。『Gメン75』は特選DVDボックスが出るそうですが、『プロハンター』とか『キーハンター』とかもDVDにしてくれないかなぁ。
10月
11日
(月)
10月だというのに、木槿も芙蓉も琉球朝顔もしっかり咲いてます。そうかと思えば椿の木には蕾が(^_^;) けど、さすがに木蓮が花を咲かせてるのには吃驚仰天。花芽ならともかく、いくらなんでも早すぎ。木蓮て春の花ですよね。
湿度、80を切るくらいに下がってくれたので、ぐんと過ごしやすくなりました。日射しは強かったけど、行かいでか〜ということで、浮世の義理もろもろをさっさとすませてお出かけ。目指すは図書館。後はぐるり〜とご近所ねこさん達にご挨拶に(^^ 枯れかけていた街路樹も一部、薄緑の葉っぱを出していました。復活と再生が目の前に(^^ でも、片付ける余裕がないのか乾かしているのか、土嚢があちこちに… 台風の影響がまだ残ってるのですね。
でも、台風の後、会ってなかった猫さんも無事で、ほっ。春に生まれた子がぐんと大きくなってたり、新しいメンバーが増えてたり、触らせてもらったり、写させてもらったり。充実の一日。写真もいっぱい撮らせてもらったし〜♪ さー、後は『佐武と市』の録画がちゃんとできてるかどうか。DVDレコーダー買えなかったのは口惜しいけど、いー。ビデオに標準で撮っておいていずれはDVDにするもん。つーか、ちゃんとDVDを発売してくれたら一番いいんだけどな。
10月
10日
(日)
ドアを開けて湿った空気の中へ出たとたん、強く香る甘い香り。木犀の香りです。強さからいって多分金木犀。万聖節が近いのですね(^^
昨夜はさっさと日記を上げた後、ホームページのお引っ越し作業に勤しんでいました。ちゃんと引っ越せて、旧ジオシティーズで使っていたURLと
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/5939/
新ジオシティーズのURLと、
http://www.geocities.jp/kuro3neko3/
どちらでも表示できるようになりました。一応、旧の方をリンクなどでは使っていただく予定。つまり従来通りで変更無しですね(^^ カウンタはゼロになっちゃったけど、まぁ仕様がないです。こういうこともあるさ〜 これからもよろしゅうに〜m(__)m
現像に出してた写真引き取りに行ったら、全然知らない家族の写真渡されてびっくり(^_^;) どうやらネガナンバーを間違えて貼ったらしいです。近くの番号にないーーと探しているので、名前で間違ってないか調べてもらったら同姓のお客さんが見つかりました。これもびっくり。私の姓って、けっこう珍しいんですけどね。で、写真はその袋の中にありました。なにしろ白さんのベストショットや新顔の美人さんのショットやお宝映像がいっぱいなので、無くなったら泣きますよ、私。見つかって、ほっです(^^ 
しかし、気温は26℃そこそこなのに、湿度がーー(хх,)86パーセント超えてますがな。いったいどこの湿地帯なんだよぉ。で、朝はがんがん照りつけて暑かったのに、昼過ぎから、一気に曇ってきてえらい降りよう、ちょっと離れた地区は車のワイパーがきかないほどの豪雨だったそうです。うーん。ホントにお天気、コロコロ変わりますね。
10月
9日
(土)
台風一過、快晴とは行かない曇り空だけど、その分涼しい(^^ ご近所の葡萄棚。水滴を乗せて、しっとり、つやつや♪良い感じに熟してきてます。休み明けくらいが食べ頃かな?
祈りが半分は効いたのか、台風、おとなしく通り過ぎてくれました。こちら、雨も風も止んでます。おかげで出勤せずにすみました。が、ちと念が足りなかったようで(^_^;)全然弱らずにやってきた「非常に強い」台風22号(28号までいくかな←不謹慎もん)全然弱らずに東海・関東に上陸の恐れだそうで、まるきり関東圏直撃…… 皆さま、大丈夫かしら。特に今回アンラッキーだったI様と、ネットにも上がれないくらい大変みたいなA様、大丈夫ですかーー? と、ここで叫んでも仕方ないんですが… でも、こういう時用に、やっぱりちゃんと引っ越すべきかしらん。今日明日もう少しジタバタしてみます。それでダメなら11日には転居通知を出します。変わってないままの以前のHP見ると胸が痛むです。 ちと早いですが、休憩に入るので早めに今日の分、更新しときます〜
10月
8日
(金)
今日はさすがに早めに帰っていて目についた沿線の稲田。すっかり頭を垂れているこれ、台風が来たらえらいことに(__;)今でさえ果樹関係は大打撃なのに。御幣でも何でも振るから、おとなしく通り過ぎて〜〜
寒露=「秋が深まり、草木の葉に冷たい露が宿る時節」にぴったりの気候です。
朝から雨。でも、出勤時は雨の隙間というか狭間というか止んだり小降りだったりでラッキー♪ と思ったら、そこで運を使い果たしたようです。またキーボックスに鍵がないーー( ̄◇ ̄;) 警備解除用のと玄関の鍵がセットになったヤツ。キーボックスに入ってるはずだと手を突っ込んでも影も形もない〜 夕べ最後に出た人が持って帰ったんだと思ったら、入れてなかったんですな(--;) 自分は当番の鍵を持ってるのでその鍵で締めたので、だから居残り用の鍵をキーボックスに入れるのを忘れたと。つーまーりー早く来る人や忘れ物をしたりして戻ってくる人がいるとは思わなかったわけですね。1年半の間に、このパターンが片手以上あるって… 今更言っても仕方ないんですが、2時間近くお外で待ってたらむかっ腹も立ちます(^_^;)
帰りは当然豪雨、と覚悟してたんですが。なにしろ台風が来てるんだから。それも「非常に強い」台風が(^_^;)と思ったらほとんど止んだ状態で\(^O^)/ みなさん色々予定もあろう三連休なのにねぇ。いや、それ以前に、どうぞ被害を出さずに通り過ぎてくれますように〜
10月
7日
(木)
夕方から雨になりました。まだ降ったり止んだりですが、そんな中でも音高く鳴くコオロギ。夜の向こうまで届くような澄んだ響き――秋だなぁと感じますね。
昨日今日の二日間で確実に季節が変わりました。空気の匂いが違う。空の色が違う。風の感触が違う。雲の形も違います。明るい水色の空に薄い絹雲と飛行機雲が(^^ ああ、心が洗われるよう〜とか言ってたせ台風が接近してるらしく、夕方から雨になりました。 注文してた宇崎さんのニューCD『哀愁のフォービート』が届いたので、引き取りに行きました。今、がんがん響かせてるとこです♪
で、また出たーーと騒いでた昨日のウィルスの件。今度はMOだっ、スキャンして確かめるだけでどんだけかかるんだろうとげっそりしてたんですが、もっと悪かったです。今朝、MOと断言できなくなりました。そのくせ、出しやがらない方も… きーー協力しないヤツぁネットワークパソコン使うなぁーー そもそもディスクを挿入した時点で「ウィルスが」の表示が出たはずなんだから、その時点で報告してよぉ〜 わぁんーーまた始末書です。出してもらったディスクのチェックもまだ終わってないし… な、なんか、この片づけで三連休つぶれそうなヤな予感。ぷるぷる
台風も来てますねぇ。よりによって週末に。何事もなく通り過ぎてくれますように〜
10月
6日
(水)
夕方お外に出たら、薄曇りの空の下オクラがにょっきり伸びていました。2メートルは優に越してクリーム色の花が見上げる位置に(^^ 普通さやを食べるものと思ってたけど、花オクラ=トロロアオイは花を食べるそうですね。さやはまずくて食べられないとか。
黒猫通信はご存じのように、某ジオに住み着いてんですが、昨日「従来のYahoo!ジオシティーズ(旧ジオシティーズ)を拡張版ジオシティーズ(新ジオシティーズ)に統合」になったんですが… FTPの設定まで変えてくれて、んでもって、なんでか引っ越しが上手く行きません。ヤケになって、別のIDで登録して仮の宿を借りました。まさしく泥沼です(^_^;) 当座仮住まい↓です。
http://www.geocities.jp/kuro3neko3/index.html
いや、いっそ引っ越しちゃっても良いのですが、連絡の煩雑さを考えると……いやん、できれば避けたい〜なので、週末まで粘ってみて、どうしてもダメなら、本式に引っ越します。それまでしばらくお待ちください〜m(__)m
で、またウィルスが出たーー 同じ方のフロッピーなんですが、自宅のパソコンは感染してなかったと言うし職場のパソコンもどれも感染してないし、とバタバタしてたら、違うーー今度はMOだったーー わぁんーーまた始末書書くのかよ!(▼▼) 気分はヤサグレ。
しかし、夕べも冷えた。今朝も冷たい。足腰にこたえますね、かと思うと昼間はけっこう暑くなって風邪を引きやすい時期です。気をつけなくちゃ。たとえ寝ているだけの三連休だろーと、ぼけらっと自主的に寝ているのと、風邪引いて寝てるのでは意味が違うってもんです(^_^;) 金曜から三日間雨だというけど、あんまり降りませんように〜
10月
5日
(火)
しっとりと雨。こんなお天気はイヤだけどキライじゃありません。ええ、一月ほど前を思えば(^^ 雨で泥がはねた木の下にクヌギのドングリが転がっています。帽子を脱がすとつるつるの実が♪ころんとしているので、ドングリごまに最適。
夜の間にかなり降ったようで、地面がじっとり濡れていました。うちは手入れサボってるので、出かけるときは庭の木や草をかき分けていく状態なんですが、あちこちに水気が(^_^;) ちっと刈り込まなくては。いや、それ以前に新聞を縛って紙ゴミの日に出せるようにしなくては。 それもこれも三連休に。がんばろー、あと三日!
今日明日は、ちょっと時間が空くと思ったのですが、しっかり仕事が入ってました。わはは〜って、いい加減就業時間内に仕事をさせてくれぇーー ウィルス、あれからまた感染してるフロッピーが見つかったので、報告追加して始末書は書き上げ。なんとか一区切り。ふー、やれやれ。 で、これならWindows98機でも大丈夫だろう、と思って買ってきた○ースネクストのウィルス対策ソフト。インストールはあっという間でした。ええ、特許申請中てのは、ダテじゃない。でも、ソフト動かすたびに印刷しようとするたびにネットにつないでくれて、フリーズ〜 空き容量はたっぷりあるんですが、やっぱメモリが足りないらしく。仮想メモリぎりぎりまで競ってし直してみたのだけど、ダメ。結局アンインストール。どーしましょう〜このままだとWindows98機、無防備なままですがな(×_×)
その間にパソコン室のネットワークは切れるは(ネットワークソフトのバージョンによる不備だとか)直ってきたはずのパソコンの電源は入らないは3年前の担当が別のところにアップしていたHPが放置状態だ連絡は来るは。それも、うちの名前でーー(~_~メ) きー、また電話してどうするか確認しなきゃいかんのかよーー つーことで結局一区切り付いたのは8時前。汽車に乗り損ねましたぁーー わぁんーー
冬の受付通知が来てました(^^ どうやら書類不備は無かった模様。ひとまずほっ。でも、本式の当落通知はあと一月後。ドキドキ。11/8には、さぞかしネットが沸くでしょね(^_^;)
10月
4日
(月)
先週緑に揺れていたエノコログサ。別の場所では既に黄色になっていました。明るく枯れた、そんな言葉がよく似合う…日の光を受ければ金色に輝くのでしょうが、あいにく今日は曇り空。控えめにゆらゆら〜
日曜日はほとんど一日寝てしまって、なのに腰が重いーー 雨が近づいてますねぇ。今朝は長袖でも肌寒く、ものすごく久しぶりに上着を引っ張り出しました。それでも冷や冷やしてたのに、昼前からいきなり蒸し蒸し暑くなってきました。やな予感。やっぱり雨ですかねぇ。
今日もまた色々あって消耗。なので、早めに帰ってきました。まーた墓穴掘っちゃったし。えーと、その時まで横に置いといて忘れる方向で〜 早く寝て忘れよう(^_^;)
その前に【発見】をメモメモ。
どうやらヤフーの無料ホームページはjpe形式は受け付けないみたい。jpegでないといかんようです。特に新しいバージョンの写真屋だとデフォルトでjpe形式になることが多いらしいです。バナー作った方、もらった方、「受け入れ権限がありません」とか言われたら、フォトショップエレメントなどの画像調整用のソフトで拡張子を指定してやるとOKです。
10月
3日
(日)
10月に入ってから冷え込んできて、ご近所のどうだんつつじがうっすら赤くなってきました。紅葉の一歩手前という感じです。どうだん=“灯台”の他に、“満天星”といういとロマンチックな漢字を持ってます。
一日曇り空で、長袖でも肌寒いような一日でした。某地方は雨だったようで、せっかく楽しみにしてた方には気の毒なお天気でしたねぇ。うーん、デジカメ買いに行くーーと決心してたのに、のに、起きあがれませんでした(--;) 昨日走りすぎたのか、はたまた来週の雨のせいか、金曜の疲れが今頃出たのか…ああ、情けない。
金曜日…… ひどい目に遭いました。7時過ぎにうっかり上に充実のホームページを開いて見せたばっかりに(役に立つリンクページをと言われて作ってたんですよぅ。外部公開するためには上の許可もらわないといけないので)「そのページ、プリントアウトしておいて」「は?全部ですか」「そう、全部」!!!あーうー3年分のデータで、それもフレーム組んでる横長ページで、しかも項目ごとに新しいページが開くことになってるので印刷かけておいてできるまで放置って訳にはいかなくて。グラフまで別窓仕立てになってて、結局全部のプリントアウトが完了したのは9時過ぎ…みんな帰っちゃった、ええ、もちろん言ったご本人も。9時のJRに乗り損ねて結局10時まで居残り(-_-;) なんか…やればやるほど墓穴を掘ってる気がするんですが。
10月
2日
(土)
一面の菜の花ならぬエノコログサの原・風にそよぎ風になびき風に身を任せていました。まだ青々としていて秋の初めの風情満喫(^^
つい昨日まで気持ちよかった麻の肌触り。今朝は微妙に違和感。ついに秋ということなんでしょうか。日射しはまだまだ暑い!んですけどね。昨夜になんとかパソの電源は切ったものの布団の上までたどり着くのがやっと…そのまんま倒れ寝てました。ええ、電池が切れたように(^_^;) 某サイトマスター様のパソコンも直ったそうでお祝い言おうと思ったのだけど。体力切れはどうしようもありません。
仕事絡みでデジカメが欲しいなと突然に思い始めました。それも11日までに(^_^;) でもって、どうせならいいやつ買って旅行用にしたいなと欲が出て。朝一で整体に行った後、電器屋を回る〜 画素数も500以上なら印刷とても遜色ないだろうし。が、ややもすればでかいのに目が行きそうになる。だって、ホールド感が全然違うんだもの。とはいえデジカメのごついのは高い〜思い〜(^_^;) フィルムカメラと同じくらいのでは、わざわざ新しいのを買う意味がないし。うーん、……なんか物欲日記と化してますね。
10月
1日
(金)
明るい時間帯に外に出たら、ご近所の塀からのぞいてるキンモクセイに蕾が! 小さな小さなものでしたが、一気に秋の気分に(^_^;)
見事に晴れ上がった空の、きれいに丸いお月様を仰いで出勤。今日もめいっぱい働きました。職場のホームページ、だいぶ、だいぶ形になってきました。もう少し皆様がデータくれると、もっと色々できるんだけど。せめて写真だけでもくれたらなぁ。各自に作らせたらいいと上はおっしゃるんですがね…作る人がバラバラだとファイル名も統一してくれないし全角英数で保存したり写真のサイズがばかでかかったり、結局チェックに手間が掛かるんですよ。二度手間じゃなくて手間倍増… んなこと言ってたらいつまでたっても後が育たないとは思うんだけど、あるまじき態度とは思うんだけど、こっちもぎりぎりでやってるので余裕がないんですよぅ(T.T) 今日こそ早く帰れる、と思ったのですが、帰る直前にひーんなご依頼が(--;) 結局10時過ぎの汽車です。それがまた遅れてくるって…私、何か悪いことしたのでしょうか?
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system