黒猫日記



11月
30日
(火)
夜明け前、ブルーグレーの空に、細く鋭い飛行機雲が走りました。思わず写してみたら、ぼんやりですが機体が移っていました。デジタルの目は本当に人の目を追い越してしまったのですね。それでもその雲は美しく、この世にある。デジタルだろうとアナログだろうとこの世に存在するものにその根拠を問うのは愚かかも…
11/30、11月最後の日です(^_^;)ああぁー後一月。時間と体力が欲しいーー  ところで、80年前の今日、ロンドンからニューヨークへ写真が電送されたそうです。それが始まり… そして、今日の「プロジェクトX」は日本初の衛星中継がテーマです。そこに映し出される映像がダラスの悲劇だったというのがナンですが。ちょっと感慨深いですね。80年後、よもやこういう時代になろうとはねぇ。思えば便利な時代になったものだ。うん、今日締め切りの書類をぎりぎりに添付して提出することができるのもネットのおかげ。ありがたやありがたや〜 
でも、頼むから、ストレージをいきなり引っこ抜いたりやたら違うのを抜き差しするのは止めてほしー かわいそうにパソコン混乱しちゃって、「マイ・コンピュータ開け」と言ったら探し回った挙げ句固まってました。うー、マイ・コンピュータが応答無しって……(¨;) いくらUSB接続だからって、あんまり無体なことするなよー(~_~メ)パソがかわいそうじゃん。世間様のパソの扱いって…かなりいい加減な私でも時々目が点になります。ちょっと目がしょぼついて痛くなってきたので、今日は早めに帰りました。その分、ちょっとゆっくりお風呂に入れたし(^^ BSマンガ夜話見よう♪
11月
29日
(月)
夜明けの月が見事に明るいので空の黒さえ染まっていくようです。夜明けが訪れています。ドライに近いエノコログサが月光を浴びて銀に輝いています。しかし、夕方の月とは全然違いますねぇ。
うーんうーん、腰が腰がーーと唸りつつ、なんとか今日も終わりました。ほんの少し欠けたお月様が赤くてこわいです。子どもの頃読んだ恐怖マンガを思い出してしまう。月が赤い夜は何かが起こるって。刷り込みですね。しかし、もっと怖ろしいのは… 後1日で11月も終わってしまうってことです(__;) でも、昨日一昨日と猫さには恵まれ(まさしく猫日和♪)いっぱい写真も撮れました。我ながらベストショットつーのもあって(モデルが良いから〜)印刷したらどんな風になるか楽しみです。この週末までによそ様に送らなくちゃならない原稿すませてしまって、猫の方、一気に製本というのが私のもくろみなんですが(^_^;) 取らぬ狸の皮算用にならないようがんばります!
日曜日、なんかヘンと思ってアド・アゥェアを動かしたら、一気に9つも来てましたよ、スパイウェア!金曜の夜遅く、全部駆除しておいたのにーー ほんとにもうーー(▼▼) しかし、私なんてネットをうろつくといっても、ごく限られた範囲をうろうろしてるだけなのにねぇ。オタクなところには行ってるけど、あだるとな所には行ってないんですが、もう見境無いみたいですね。
11月
28日
(日)
大通りの銀杏が見事な黄金色になりました。やっと晩秋らしくなりました。でも、その近くの銀杏はまだ黄緑、その隣では、琉球朝顔が満開という季節が分からん状況に(^_^;)
朝起きると見事な日本晴れでした。そして見事な筋肉痛でした(泣)。特に腰と背中が……なにしろ溜めにためてたごちゃごちゃを一気に片付けようとしたから(^◇^;)
ちょっと起き上がれなかったので、ごろごろ〜まどろみを楽しみました。届いた同人誌や図書館で借りてる本やら買ったままだった雑誌やら。小一時間ほどごろごろしてたら、なんとか動けるようになったので、図書館に。なんだか無性に読みたくなったのです。「高麗峠」で紹介されていた征矢泰子さんの詩が… 「高麗峠」は私が卒論のときお世話になった飯能のM様の発行されてる同人誌です。その、文字通りの、というか辞典に載ってる本来の意味での同人誌で。そのM様が主催されている詩の講座も載録されています。そこで征矢さんの詩が取り上げられていたのです。
http://sailitera.exblog.jp/i13
以前から気になってはいたのですが、今日は急き立てられるような気持ちになったので。そして、『征矢泰子詩集』の裏を見て、征矢さんが12年前の今日自死されたことを知りました。…呼ばれたのでしょうか。既にこの世にはいない人… その生き方や死に方がどうであれ、征矢さんの言葉は私の心に届いた、時を隔てようと幽明境を異にしようとも、力のある言葉は届く… なんだか励まされました。
でもって、お天気がいいもので、あちこちで猫さにすりすりされました〜幸せ〜
マンガ情報:リンクさせていただいている「あすなひろし追悼サイト」様からお知らせがありました。来週月曜からBSマンガ夜話の31弾が始まるんですが、その第2夜、「あすなひろし『青い空を、白い雲がかけてった』放送決定!」とのこと。
【日時】11/30(火)23:00〜24:00(生放送、NHKBS2)
おなじみのレギュラー陣(いしかわじゅん 、岡田斗司夫 、夏目房之介)の他に、ゲストとして高信太郎、水野英子、みなもと太郎の三氏。濃い、ごっつー濃ゆいです。おもしろそう〜
11月
27日
(土)
ツワブキの花が咲いていました。去年は、四国旅行の途中で見た花…去年の日記読み返して、ちょっとブルーあの頃は… と思っちゃいけませんね。今は今! 時間は進んでいくんだから。しかし、去年も暖冬だと書いてましたよ。毎年暖冬って……
今日は27日は満月。お月様は皓々と地上を照らしています。寒っ(^_^;) そして大潮です。なんだかいきなり冷え込んできました。整体行って光への切り替え工事してもらってパソの先生にパソコン用の机を譲ってもらって光にネットの設定切り替えて…ふー、ものすごく充実してた一日でした。
でもって、すみません。ばてました〜メールやお手紙の返事はまた明日に〜 くー(_ _)
日曜日に書いてます:夕べ、無事に光へのお引越し終わりました。といっても、今まで使ってたケーブルTVネットが某大手と組んで光サービスを始めたのに乗っかったので、わりと楽でした。パソの先生にも泣きついたし。いや、泣きついてよかったんです。設定そのものは設定用CDが次々やってくれるんですが、最初ネットにつながらなくて??? しばし首をひねった後で先生が「IEのインターネットオプションがケーブルネットのままです」と見つけてくれました。そう、ケーブルネットのネット接続はLAN。光はモデム利用です。インターネットオプションを切り替えたら、あっさりつながってくれました。試しに某ファンサイトで30周年記念ライブの映像見たら、わ〜画像がかくかくしない〜滑らか〜 照れちゃうくらいです(//v///) メールアドレスやホームページアドレスはそのまま使えるんです。つか、そのまま使えると聞いたからこそ乗り換える気になったんだもの。
で、パソコン用のでか机もやってきました。パソの先生がお引越しして余った机、「良かったらあげる」と言ってくれたのに甘えました。パソコン周りの機器一式乗せられそうに大きい机です♪わあい〜\(^o^)/ でも、置くだけで力尽きたので、パソの移動は原稿が終わってからということで。
11月
26日
(金)
ツバキも満開。こちらはピンクがかったのや赤やスポット入りもあって、にぎやか。八重のピンクだと華やかさはバラにも負けません。しかし、漢字で椿と書くと、なんだかレトロ(^^
明日27日は満月。そして大潮です。光への切り替え工事の日。うまく行くといいなぁ。その二つに何の関係がと言われたら、何の関係もないんですが(^_^;)
今日は職場のミニ打ち上げでした。たべものは美味しかったし、近場だし、文句はないんですが、早く出なくちゃならなかったので、諸々残ってます。日曜出勤しないと間に合わないかも… 片づけもできてません。わぁんーー 獣道の確保だけなのに。明日の午後までにできるのか、私。いくら何でも、工事の人に「そこの段ボール箱をまたぎこしてほんの山を迂回して」なんて言うわけには(^_^;) また、こういう工事の業者さんて、たいてい男なんですよね。女ばっかりのとこ無いかしら。あったら、指名するのにな〜 なんてアホなことカキカキしてるのは、つまり眠いんです。おなかいっぱいになったら眠くなる、体と頭がとっても安直につながってますな。あと、なんとか雨にはなってないのですが、お月様ぼやけて、突風が何度も吹いてるせいもあって、足が痛いんです… すみません。メールやお手紙の返事は明日に〜 くー(_ _)
11月
25日
(木)
はっと気づけばいつのまにか白いサザンカが満開になってました。銀月という(多分)種名にふさわしく、曇りのない白。薄青い空をバックに重なり合い花びらを風に揺らす一重の花。清楚な反面、ある意味豪奢…
http://www.rekihaku.ac.jp/kikaku/index62/

一昨日の寝不足がたたってるのか、眠い… ええ、こんな感じ→(-_\)(/_-)(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)エンドレスであくびしっぱなしでした。この状態でお持ち帰りしたら絶対できないと分かってるので、居残り決定(つか、改めて決定しなくても…)明日の朝一で提出しなければなんない書類だけはなんとか終わらせてきました。けど、眠いーー 明日はミニ打ち上げなので、夜は何もできません。今夜のうちにできるだけやっておきたいのだけど…… 眠い〜朝猫画像いじってたからか仕事が目一杯詰まってたからか、どちらにしても眠い〜 いっそ一眠りした方が能率が上がるかしら。
11月
24日
(水)
まだ11月だというのに、ジンチョウゲの木にいっぱいつぼみが付いてました。まだまだ白っぽい緑色なんですが、1つだけ、ぽっと開きかけたつぼみが、濃い桃色をのぞかせていました。
昨日はめいっぱいパソをこき使ったら、夜中過ぎにいきなり警告音。あんな派手なウィルス警告、久しぶりでした。以前バッドトランスにやられたとき以来かも。でもって、デスクトップのメモ帳データのアイコン表示がいきなり妙に!? まるで圧縮ファイル?けど圧縮した覚えなんて無いぞ? MOやマイドキュメントの中の表示も同様… 慌ててウィルスチェッカー総動員。スパイウェアまで侵入してきてて、アド・アウェアとスパイボッド、両方でサーチしたんですが、こっちも派手に警告くらいました。隔離・削除して念のためもう一度サーチすると、もう次が来てる! ま、いいかーで放置してたAVGとAd-AWAREの日本語化パッチも当てました。一連の手当がすんだ頃にはメモ帳データのアイコン表示も元に戻ってたました。やれやれ。ひーん、もう寝ようと思ってたのにーー うん、猫の表紙がイマイチでぐずぐず粘るのにも疲れて。…やっぱ白っぽい色をきれいに出すのはアルプスの昇華型プリンタでないとムリみたいですねぇ。粋なベージュをと思ったのですが、黒の上でも、あんまり目立たない(^_^;) 輪郭線を取るか色を変えるか、もうちょい目立たせる工夫を考えます〜 公私ともに色々あって、はー…… ちょっとしょぼん、なので今夜は早めに寝ます(ー ー;)
11月
23日
(火)
色が悪いと言ってたサクラ。2日見ない間に鮮やかに紅葉してました。こういうの「三日見ぬ間の桜かな」?多分チガいますね(^◇^; 晩秋の日射しの中、あんまりきれいなのでアップ。これはデジカメ画像です。補正も修正もしてません。オートで撮ったまんま〜
お休み〜お休み〜(^^ 素晴らしくお天気が良くてるんるん〜♪ わーい、腰が楽だーー とがんばってデータ作ってたら、たら、部屋の片付け(正確には片寄せですが)が全然進みませんでした。ひーん。 ああ、つくづく今頃光への切り替えなんてやるんじゃなかった… いや私は10月中には終わるつもりだったんですよ(いくら何でも、はじめっからこんな無謀なスケジュール組んだりはしません!)光サービスがえらい人気で、ずれこんだんですよーー あーん。今やらないと、次は年末ですと言われて、ついその気になったのですが、つくづく甘かったです。取りあえず、猫本データ20枚分ができました。できれば30ページと思ってたのですが、潔く24ページくらいできりをつけようかと… 私にはきゅーとでらぶりぃな写真ばっかりなんですが、他人様から見たら、嫌がられるかもなんてのもあるし。でも、もう1枚くらい黒猫載せたいなぁ。 カッツェの原稿は6割くらい(多分…)できました。
… しばらくSSの更新はお休みです。これまでは原稿ができたら早めにネットに上げてたのですが、今やってる原稿は他人様にお渡しするものなので、販売以前に公開する訳にはいかないと思うので(^_^;) しばらくお待ちを〜
先の土曜日はストレスが高じて過食に走ってたのですが、今日ははっと気付いたら夕方でした。熱中してるとどうしてもね。食べるのを忘れちゃいます。そーしーてー熱中してる間に買おうと思ってた限定コーヒー豆が完売してしまったーーー(;>_<;) …いーんです、私、コーヒー淹れるのヘタクソだし。上手な方に買われて美味しく飲んでもらう方が豆も幸せ…でもショック。パソ立ち上げていたのにぃ。ああ、やっぱ私に、同時に2つのことつーのはムリだ(__)
あーと、真乃呼さんから、コメントいただいたので「真乃呼さんのお部屋」にアップしました。
座礁してた海王丸、明日やっと移動できるらしいですね。一安心、早く修繕できるといいんだけど。
http://www2.knb.ne.jp/news/20041123_1437.htm
11月
22日
(月)
ぽっかりと時間が空いたのでおサボリ。最近常に携行しているデジカメでお月様を撮ってみました。100%に拡大してみて、びっくり!うさぎがいるーー 餅つきしてるー うーん、侮れませんね、デジカメ。
ウィルスはなんとか平穏化。けどスパイウェアがすごいです。この1週間の間に8つも来まして、そっこーでクリーナーかけました。しかし、私が行く所なんて限られているのに、いったいどこから入ってくるんだか、やな感じです。
やっぱり手袋がいると思う朝。何度目かな。ということは、つまりそれほどせっぱ詰まってはいないと言うことで、いつ今年初の手袋出すか、楽しみでもあり〜
今日は1122と並んだ休日の狭間。そのせいか、めいっぱい慌ただしかった。忙しいというのとは、ちょっと違った感じで、一日走ってました(^_^;) まー色々と… 今日はパソ部屋を年賀状作りに貸し出してました。したらばもートラブル続きで。ひーん。パソのうち半分弱が「ワードが昨日制限モードだよん〜」とぬかすんですーー 何をたわけた事を。高い金払って、きっちりライセンス契約してるのにぃといくら言っても聞いてくれません。CD入れろと言うので入れてみても、「それは違う」だの「使用中のソフト、全部終了してから入れ直せ」だの文句たらたら。幸い参加者が少なかったので、半分だけのパソコンでもなんとかなりましたが。時間がないっちゅーのにーー 結局業者さんに来てもらって入れ直してもらいましたが、その人に聞いても「原因は分かりません」で。「入れたとき、ソフトも立ち上げてみたけど、ちゃんと立ち上がったのに」 他の人がいったら疑うところですが、私、この人は信用しています。そういう嘘をつく人ではありません。というか、自分の仕事に自信もプライドも持ってる人だと。ならば、ほんとーに分からないのでしょう、って、専門家に分からんことが私に分かるかーー や、やっぱりネットワークとか基礎から勉強した方が良いのか…某Aさんが言うように? んな時間、どこにあるーー 第一もう退職しようかって年寄りにんなことさすなーー。 つか、もっとお若い方に覚えていただいた方が効率的なのではないかと… うーん。
プロジェクターまで「ノートパソコンからの出力ができません」という…ああ、もうーデスクトップから出力してくださいー 帰りには敷地内の小火騒ぎまであって、よれよれ(хх,)
でも、明日休めると思えば、がんばろうという気も出てくるというもんで(なけなしだけど)なんだかんだ言っても休めるのはラッキーというか、休む!獣道作らねば、というか行きたくない… すっかり出勤拒否になってます(__) 困ったもんだ… 来月あたり、このツケが来そうなんですが、でも、やなんだよぅ。
11月
21日
(日)
11月も下旬にヘチマの実が緑のまま揺れてるって… どうなんでしょう。いくら南国だからって限度があると思うんですが(^_^;) よその地方は? どんな状況なんでしょう?
せっかくの土曜日を寝て過ごした甲斐あって、今日は何とか起きあがれるように(^_^;) これだけはーーと図書館の本を返しに行きLANケーブルを購入し、(⌒⌒;)27日には光ネットの工事があるのにー、まだ全然片づいていません(__) せめて獣道なりと作らないといけないのに。…やればやるほど散らかっていくのはなぜーー ああもう、こんな時期に切り替えなんてするんじゃなかったとちと後悔。 「今なら工事料無料」というのにつられたんですよぅ。あーん。 どさくさに紛れてスーパーの前にぶら下がってる寝間着に手を出しました。めったにないワンピース型で、ふかふかのグレーだったので。触ってみると手触りもいい。お値段は、と値札見たら、一九八?! そっこーでゲットしました\(^O^)/温かいです♪幸せ〜
11月
20日
(土)
ピンクッションみたいな花が花屋さんに入荷。予想通り南半球の花でした。南アフリカ原産で日本へはオーストラリアからの輸入がほとんどとか。あちらの花は
今が花の盛りなんですよね。そこはかとなく非日常の香りをまとってるとこが好きです。

昨日の曇天が嘘のよう〜とってもよく晴れたのですが……死んでました(--;) いや直喩的表現でなくマジで。昨日の中腰作業が今日になってこたえてきて起きあがれない……誰がやってもいいよな内容なのに、何もわざわざ腰痛持ちに割り当てなくてもよかろうに(-_-;) そんな中、お通夜のお知らせまで来た。亡くなった方には悪いけど、お悔やみはお預けして不義理させてもらいました。この腰で1時間畳に座るのは自殺行為。この時期、そんなことできません! 私はきっぱりはっきり通夜も葬式もしてもらいたくないです。浮世の義理なんかできてもらわなくてもいー どんなに離れてたっていいから、本気で別れを惜しんでもらえたらそれでいいや。
最近夜になると黒猫通信のカウンタが「×」なんですが(なぜか朝にはちゃんと表示されるんです、こんな辺境のサイトにいらしてくださる方にはホントに感謝の一言。だって、お友達の数よりカウンタの数の方が多いんだもの。ありがたや〜)、これって、うちだけのことでしょうか。それとも、ジオ全般なんでしようか? ジオの助け合い広場には、出てないみたいなんですが。ま、いいか。キリリク制もないし〜 だって、依頼されては書けない人間だから(^_^;) 書きたいことを書くだけ〜 ああ、書けるって、幸せ♪ 時々しょぼくれてたら、メールやお手紙が届いたりファックスもらったりして、励まされます。あぁ、どんな不都合があるにせよ(ウィルスとかスパイウェアとか突然のクラッシュとか)、パソコンとネットやってて本当に良かった。これを始めてなかったら…多分、とうの昔に自滅してましたね。 多分、そう思ってる人間は、私だけじゃないはず。レベルはともかくとして(^_^;) 表現道具の発達は確実にある階層を救ったんだ。デジタルの発達に救われたんだと思えば、デジタル物に弱いのも仕方ないか(^_^;) お布施か精神分析医へのお払いみたいなものですね。でもまぁ、日本経済にも貢献してるわけだし〜 それはそれでいいんじゃないかと(^^ 少なくとも某「情報ライブEZ!TV」で叩かれるいわれはないと思うんですがね。ちょっと怒ってる…… 金は使わせといてバカにするないっ!
11月
19日
(金)
今年は紅葉がぱっとしません。いつまでも暖かなせいか、はたまた三連チャンでやってきた台風に痛めつけられたせいか、桜の葉の茶色もくすんでいます。それでも半分のお月様に照らされた姿はきれいです。これもある意味ライトアップ?(^^
朝はまだ細い雨がぽしょぽしょ降ってたけど、お昼にはあがりました。予報では、雨が上がって暖かくなると言ってましたが、そうは問屋が卸さない。一日中、ひんやり肌寒かったです。まぁ、氷雨だの雪だのみぞれだのに比べたらずっとマシではありますが。今日はでかい行事があったのですが、例によって「手が足りないので、何とかやりくりしてください」で強行するものだから、初っぱながえらいことになってました。そりゃそーだ、内部の人間こそ、なんとかしなけりゃでがんばるでしょうけど、外部の人にとっちゃ、なんとかしなけりゃならん義理はないんですからね。ちょっとインケンな気分。
加工用に写真を整理していて、カメラに収まっている猫さんの顔ぶれが偏ってることに気が付きました。白さんとか三毛さんとか縞々くんとか、毎度お馴染みの顔ぶれが… やっぱ今回時間が無かったから〜σ(^◇^;)新顔さんを誑かす余裕がなかったんですよぅ。 最近、通勤に使ってる駅に懐っこい縞々猫さんが出没するんですが、会うのはいつも夜〜うまく撮れません。なかなか貫禄のある猫さんなんですが。
11月
18日
(木)
裏庭のテンディ・ベス。また咲いていました♪ 二輪!ピンクの一重の花びらが木枯らしに揺れている様は、えーと、マジでスカートみたいです。平日は、庭のチェックなんて、とてもとても状態なので、週末にまとめて驚かされる事多し。今回なぜ気が付いたかというと寝坊して起きたときには、もう明るかったから〜(^_^;
昨夜はカチャカチャとキーボード打ってたはずが、睡魔ー君に押し倒され、気が付けば布団の中でした。まぁモニタの前で突っ伏してるのよりマシだけど…… 今朝も、目覚ましは自動的に停止しておりましたσ(^◇^;) この週末、2個ほど買ってきます。午後から降り出した冷たい雨、天気予報では夜には止むはずだったのに、ずっと降り続いています。止むんなら、と待ってたのですが、止む気配がない… しようがないので早めに帰ってきました。とにかく温まりたい〜というので、ちっと長風呂。温まった代わりに睡魔ー君もやってきてます。うーん(^_^;) 明日は、ちょっとでかい行事があるので、その準備に追われてたしねぇ。なんだかまた寝倒れそうな気がしますが、できるだけがんばります。せめて、画像の修正とか加工とか、あんま頭使わないようなことだけでも。 がんばろー というか、がんばってくれーー パソ!あんたが立ち上がってくれないと、どうしようもないんだよぅ。
11月
17日
(水)
ヘクソカズラのツルが良い感じに茶色くなってきました。細いけど、けっこう丈夫で、ミニのカゴくらい編めるんですよ。藤とかと違ってごつくないから編むのも楽だし なんて ここ数年来、ご無沙汰です(^_^;) 全然編めてません。
今朝はなんとか予定通り出勤。それでも、いつ目覚まし鳴ったのか分からないって…やっぱ、もう2つくらい要るでしょうか。今月の給料が出たら、なんとかしよう、百円ショップで(^_^;) んでもって、点々と置いておく。ったって、今だって、寝たままでは止められないよう離れたところに置いてるんですが。ええ、立ち上がってそこまで行かない限りは。なのに…… いったいどうやって止めてるんだろう、自分。不思議だ。
とてもよく晴れて底冷えのする朝でした。星がすばらしく大きく見えて、オリオンの三つ星もくっきりはっきりきれいに。 先だって亡くなられた矢野徹氏が昔学習雑誌に連載されたジュヴィナイルSF、確か「オリオンの星のもとに」でした。あの後、70年代を経て、オリオンという名には別の意味が付託されてしまったけれど、それでも時々思い出すですよ。あの頃の楽天的で前向きなお話の楽しさを。 ニューウェーブの頃からかな、カラーが変わってきたのは。もちろん変わるには変わるなりの必然があったんだけど。
○天といえば、今や某企業を指すようになりましたが、巷の野球好きなオジサン方には、不評ですな。その理由としては「後出しじゃんけん」というのが一番みたい。後から出てきて、いいとこ取りしたというとこね。まーあそこまで露骨だとね。真相がどうとか以前に、そう言われてしまうのは仕方ないでしょうさ。生理的拒否反応というヤツですね。
11月
16日
(火)
いつの間にかヤツデの花が咲き出しました。失礼な言い方ながら、花と言うには、なんだかなー冗談みたいな形なんですもの。この花見ると、すごく冬という実感があります。
ついに、11月も後半に突入。ものすごくよく晴れて、日射しは眩しい。けど風は冷たくて、ぞくぞくくる。この落差が、こー風邪を引け〜と言わんばかりで。気を付けよう。しかし、日・月とあんなに寝たのに、まだ眠い… 寝たという覚えもなく気が付いたら朝って、これって寝てんだろうか。気絶してんじゃないのかと自分に突っ込んでみる。ついでに声も出ない(--;) やってんの、自分のことだけなのに、それもしぃかねてる(やりかねてる)のに、このへたれっぷりは何ーー 世間の皆さんは、自分のことの他に、ちゃんと家族のことも仕事もしてるのになぁ。ああ、情けない。朝寝坊してしまって、ちょびっと出勤が遅れたら、もー押せ押せ。週初めだというのに、帰りもすっかり遅く… しくしくん。明日はもうちょっと早く帰りたい〜
冬コミ委託しましょうかという、ありがたい申し出が!ちょっと、いや激しく動揺。すごーく心動いてます。ローズさんに甘えまくってきたからか、んな事言ってもらったの初めてだし。ありがとうです、G様。でも、間に合うかしらん。今年の宅配搬入は遅めだけど、それでも12/20には送り出さないと… ま、間に合うんだろうか。とりあえず、やれるとこまでがんばってみます〜
パウエル米国務長官が、辞任を提出したとか。現政府きっての穏健派である彼がいなくなったら、米政府はどうなるんだろう。とっても肌寒いものを感じてしまうのは考えすぎでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041116-00000027-kyodo-int
11月
15日
(月)
今年は銀木犀も柊木犀も、あっという間に散ってしまって、今はヒイラギが咲いています。柊木犀=銀木犀×柊 という説も納得の花です(^^ あれ…柊×銀木犀でしたっけ?
http://www.hana300.com/hiirag.html

まーた寝まくってました。朝寝して昼寝して夕寝して…整体でまで寝ちゃってました。いくら曇ってたからって(--;) ちょっと我が身に愛想が尽きる… SS、もうちょい進めるはずが、一つしかアップできなかったし。明日から一週間が始まったら、また仕事に追いまくられるだろうし。うーん。次は週末かなぁ。
台風25号が発生したそうですね。今頃… このまま真西に進んでくれりゃ一番いいんですがねぇ。今年はひどい目に遭ってるので、良くない方に考えてしまいます。とはいえ、考えたからって、どうなるもんでなし。下手な考え休むに似たりって、こういうとき使うんでしたっけ?
11月
14日
(日)
いつのまにか菊が満開。職場近くの駅でも、ダチュラが咲いてた跡に紫色の小菊がいっぱいに♪赤みがかった紫がいい感じです♪レトロといのか、いかにも秋の風情で(^^
今日はぷちオフ会。なーのーにー、昨夜連絡しとこうと握った携帯もそのままに、気がついたら、布団で転がってました……気がついたのは6時。まだメール送る時間じゃないよなとふてて二度寝したら、次に気がついたのは、 きゃーー10時だーーの体たらく。何とか、あまり遅れずに行けたけど。待たせてごめんねぇ。Sさんm(__)m 
オフ会は楽しかったです。冷え込んで湿気てたけど雨は降らなかったし。冬用の敷物も決まったし。いや合体でなくて心細いので、せめて気合い入れようかと。「無地の方が映えますよ」とパソの先生にも言われたし〜(それでも、やっぱり赤と黒…捕まってますな)
ところで、冬コミ。うちのスペースにSさんのグッズがいくつか並ぶ予定です。今日、○リームで、材料が見つかったので(^O^) 合い言葉は“和とぶさいくる”♪ 詳しいことが決まり次第、お知らせしますので、楽しみにしててくださいね。
ところで、今カマンベールチーズにはまってます。それも、「カマンベールはやきた」限定で(^_^;) いや元々カマンベールチーズは好きで、でも、カマンベールチーズと生ハムって合うのね〜程度だったのですが、はやきたに出会ってからは生ハム無くてもいいわ〜その方がカマンベール味わえるし〜状態。生協に時々入るのですが、不定期なのです。なので、通販しようかと思案している有様。うーん、危険だ〜
11月
13日
(土)
よく晴れた朝でした。強度の近眼の私でも、全面星、なのがよく分かります。数が多いだけでなく深く、階層状になってて星が降るようなと言うのはきっとこういうのを言うんでしょうね(^^  金星と木星はきれいですが、でも月が見当たりません。金星・月・木星直列は、10日だけだったのですね。
妄想はいくらでも湧いてるというのに、体力がついていかない、ああトシだ。でも、今日はちっと早めに帰れたので、ごそごそ〜 よく乗り切ったよな〜この三日間。 明日はご褒美にぷちオフ会。お天気が心配なんだけど、夜まではなんとか持ちそうだし。降るなよ〜
ネットでも悲喜こもごもの報告が上がるようになりました。冬の大祭の当落通知〜今回、噂ではありますが半分は落ちたらしく、たださえ少ない赤髪サークル、いくつ生き残ってるでしょうか。どきどき。スペース取れてれば「委託引き受けるから」と新刊をねだることもできたんだけど…… 今回はおとなしくしておきます。でも、出してさえくれたら、大阪でよければ預かるんだけどなぁ。そーしーてー、なんでか大事なメールが相手に届きません(хх,) どーして?! でも、どうしても伝えたいから、郵政公社経由で送ることに。Gさん、待っててくださいね〜
11月
12日
(金)
職場のユーカリの木が剪定されてしまいました。葉が茂りすぎて苦情が出た、らしいんですけど、なにもあんなに坊主にしなくても(--;) これから、ユーカリは花の季節なのに当たりに漂う香りが悲しいです。
鍵当番だったので、早出〜 雨が予報より長引いてますが、出勤時にはちょうど止んでたり小降りだったりで助かってます。日曜のお天気が気になるのですけど、60%というのは微妙ですね。さてさて。明日が終われば日・月と休めます。律儀に振り替え休みくれるのはありがたいのですが、敢えて文句いうなら、月曜はどこもここも休みじゃーーということですね。図書館も美術館も閉まってるから淋しい。なんて言ってる場合ではありません。部屋の片付けと冬の原稿やっておかなくちゃーー汗っ焦っ
イライラが募って他人様を長話につきあわせ、かつ、衝動買いに走ってしまいました(^_^;) 廃盤になってた『サンドイッチの年』のビデオ、ヤフオクでもなかなかお目にかかれなかったのですが、何の気無しに検索かけたら、出てたーー、それもあと2時間というので、つい落としてしまいました。だって安くなってたし。というか、本当に良い映画なんですよ。
11月
11日
(木)
昨夕からの生ぬるい風が出てきたと思ったら、今朝は雨。冷たくはないんですがね。 雨のにおいと菊の香が大気中に混じり合ってます。あちこちの庭先に大輪の鉢が並ぶ時期です。
1111と4つ並んでるの見ると、キリ番とか思っちゃいます。ネットジャンキーというほどやってないですけど(^_^;) 時間無いし〜 しくしく。でも、気持ちがあれてるのが自分でもよく分かったので、教は早めに戻ってきました。目はチカチカ、足はだるだるで、体力的にも保ちそうになかったしね。ちょっとゆっくり… お持ち帰り仕事しますーー(泣)
しかし、昨日、パソコンショップで「在庫は置いてない」「最後の−より後のが見つからない」と言われたので、ネットで検索してたんですがBUFFALOのどこを探しても、販売終了コーナーにも VS133-128M-EPTPなんて型番のメモリは無いんですが…… うーん、EPSON LP8800用の増設メモリーー、ほんとーにこれなのか?
昨日は結局『マイライフ・アズ・ア・ドック』は見られませんでした。 久しぶりに見て、心洗われたかったのに。レンタル屋さんでも、そんなに見かけないし。ビデオも廃盤だし、DVDにもなりそうにないし。くすん。しょせんマイナー街道なのかしら。
もう少し辛口だけど、『サンドイッチの年』も見たいなぁ。放映されないかなぁ。
アラファト議長が亡くなったいうニュースが。いろんな意味で時代が変わっているということなのでしょうね。彼は多分安らかな眠りなど望んではいないでしょうけど、それでも、魂の安らかならんことを。
11月
10日
(水)
某掲示板の情報通り、明け方、一連につながった金星・月・木星が見られました。ええ、まさしく一つなぎ(^^ 細い三日月だったので、ビジュアル的には、ベスト。6時頃が一番美しかったです。うっすら白みかけた夜空に月星♪
12日まで見られるらしいんですが、お天気下り坂だし(^_^;)

111と三並びの今日。朝、お外に出たとたん、「手袋ーー」と思ってしまいました。ええ、ちょっとだけ〜 11月とは思えないほど暖かい日が続いて忘れてたけど、季節は冬に向かっているのですね。できれば、あんまり急変しないでいてほしいなぁ。昨日はかりかりした挙げ句、ばったり寝てしまったりして、しくしく。でも、グチを聞いてもらったり美味しい物いただいたり頼まれごとしたりしたもんで、急浮上〜スキップ気分♪ ちょい己の躁鬱を疑ったくらい(^_^;) 我ながら単純な。いや、きっとシンプルな方が良いのよ〜 複雑なほど壊れやすいし〜 
ええ、怒っちゃいませんよー(-_-) 昨日、いきなり「カラーコピーができませんー」とヘルプを求められたりして、上に伺い立ててそこから業者へ電話してもらって、業者からプリンタ業者に電話してもらって、「水曜、できるだけ早く行きます」と言ったのに、催促するまで放置プレイ。催促したら6時過ぎにやっと来てくれたけど、7時過ぎても直らない…(この時点で8時からの映画放送は諦めました、えーん)直ったというから確認の印刷&コピーをしたら、データの印刷はともかくコピーができない!A3への拡大どころかB5への縮小すらできませんでしたよ?「増設したメモリの不具合だと思うのですが、在庫がないので取り寄せても届くのは、早くても金曜になります」 あーのーねー、エラー表示は伝えてあったでしょうが。他の時ならともかく、「この木金土は絶対カラーコピーが必要なんです」と言っておいたのに。持ってきてくれえーー たかが32MBでコピー機が動くかーー つか、「自分で買ってきてくれるなら、すぐします」って言うから、あちこちのパソコンショップに問い合わせたのにーー!お店の人に「プリンタのメモリというのは、普通置いてませんから」と言われたあーー ああ、問い合わせに費やした時間が惜しい!からかわれたんですか、私…… しようがないから、業者さんに取り寄せお願いしましたけどね。プリンタ業者って、プリンタメモリって持ってないんですかねぇ。じゃ、企業にレンタルしてるプリンタがこうなっても、しばらく使えない訳ですかねぇ。なんだか、納得いかない……
いーえいえ、なーんにも気にしちゃいませんよ〜 明日使う書類、「これでいいかチェックしてください」と昨日渡したのに、はっと気づけば、主任さんが帰っちゃってても〜(プリンタ業者に早く来てくれーーと連絡取るのに追われてたんだもの…)ええ、きっと私の方から聞きに行かなくちゃいけなかったんでしょ〜
印刷して端っこ断ち切ってを×4、1枚に付き7分かかる拡大コピーも×4、いったいいつしろと…きっと夜のうちにこびとさんが来てやってくれるんでしょ〜ね〜 
って――――えーい、オタクにでも走らなきゃやっとれるかーー(`´メ) 気が立ってしまって…(--;) 何か暖かいものでもおなかに入れて、ココロ落ち着けてきます。
11月
9日
(火)
ナンテンの実がえらくまばら。台風がたくさん来たからなと思っていたのですが、どうやら鳥のせいもあったみたいです。雀より少し大形の鳥が、ぱくっとつまんで行ってるのを目撃しました(^_^;)
夕べは燃え尽きてました。ええ、萌えなら嬉しいのですが、一字違いで大違い〜 夜中に目が覚めたり、それならと居直って検索したり、ごそごそやってたら、疲れちゃったので、今日は早めに帰ってきました。録画頼まれたし。韓流です。自分があまり興味なかったので気が付かなかったのですが、ケーブルテレビとかデジタル放送とか、すごいんですね。ものすごい数の番組を放送してます。うーん、恐るべし。まぁ私も韓流の誰それが見たいというのでパソコン買った人を何人も知ってますけどね。好きなことがあるのは良いことだ〜 大阪の四天王寺ワッソも今年は復活して、なかなか盛大だったそうでめでたいです。大阪市内では「韓流・阪流」というキャッチコピーのポスターをいっぱい見かけましたし。
昨日疲れはてちゃったので、今日は少し早く帰ってきました。帰り、匂いにつられてメロンパン買っちゃったりして^^; 最近あちこちで屋台で売り出してるくまちゃんのメロンパンです。美味でした〜
11月
8日
(月)
立冬を過ぎたとは思えないほど暖かい日射しのもと、ランタナが伸びに伸びています。職場のは黄色にピンクとか黄色にオレンジとかなんですが、ご近所のは白に白で、清楚でした。(色味が違う白どうしです〜)
朝から色々あって、かなーり気分が(▼▼) すみません、ちょっと悪態つきそうなので今夜は口をつぐみます。でも、一言、いや二言だけだけ!「紙詰まりさせといて何も言わずに逃げるなーー」「公立校が公費で作ってる学校のホームページの表示にパスワードなんて請求するなーー」……思わず2チャンにアドレス曝してやろうかという黒い気分に……おとなしく引きこもります(__)
11月
7日
(日)
昨日、銀杏がきれいな黄色と書いたのですが、ちょっと離れた神社の銀杏、まだ緑のまんまでした。いくら個体差があるとはいえ、こんなに違うものでしたっけ?
なんだか今年は首をひねることが多いです。

今日は立冬。のわりによく晴れて暖かめの一日でした。
昨日も夜更かしした割に、お持ち帰り仕事はさっぱりできませんでした。ので、諦めて日曜出勤する気だったのですが… 朝起きあがれませんでした。やっぱりスパイウェアのせいで夜更かししすぎたようです(--;) ファイル作成とか印刷とかホームページ更新とかいっぱいしなくちゃいけないことはあったのにーー 仕方がないので、布団の中でもできることをしてました。アナログ書類の処理を(^_^;)ふー、昼過ぎには何とかカタが着いて、それから新しくネットに上がる人の所へ行って色々悪いことを教えてきました〜しかし、最近のパソってほんとーに色々できるのねぇ。つーことで、今日は早めに寝ます。ええ、明日からは6日間連続出勤なんだし、途中でひっくり返ったら、なに言われるか分かりませんからねぇ。
11月
6日
(土)
青空をバックにご近所の銀杏がきれいに色づきました。葉柄部分に、まだうっすらと黄緑色が残ってるけど、数度の台風にもめげず、よく残ってくれたものです(^^
 しかし、銀杏って種子植物のくせに精子をもってるのか!
http://hanakiko.jp/pc/hanamigaku/

注射が効いたのか、わりと楽〜お天気も良いしね〜と久しぶりにお布団干して、図書館へ。返却が滞ってた本は3日に一気に返したのですが、なんでか督促状が住所不明・電話番号不明で戻ってきたと言われ… はぁ?私、引っ越しなんぞしてませんぞ?(そら、返すの遅れた私が悪いんですが)でも、気持ち悪いじゃないですか。自分の個人データが間違ってるなんて。或いは郵便配達員さんが間違ったという可能性もあるけど、それはそれで、とってもマズイ。これからしばらくは絶対配達ミスされたら困るんだからして。というわけで、確認に行ったんですが。結局分からずじまい。戻ってきたというハガキはもう処分したと言うし、誰が入力したかハガキ送ったかは分からないと言うし、うーん(-_-;) 取りあえず、次からは遅れず返そう…… 少し前には三重市で県立図書館利用者の全データが入ったパソコンが盗まれた事件があったし(いやん、他人事じゃありません〜)
昨夜は病院へ行った後お昼寝しちゃったので、わりと夜更かし。というかニュースの続きで見だした『千年女優』が、面白くて最後まで見ちゃいました。いやーテイストが懐かしくて(^^ 千代子さん、可愛い。昭和の女だ♪熱血”おっかけ監督”と振り回されてるカメラ小僧も良い味出してます。そうか、日本アニメって、ここまで来てたのか。…が、これって、地方では公開すらされなかったんだよ(泣)
11月
5日
(金)
ご近所の庭にすっごくでかい実が!グレープフルーツなんてもんじゃありません。ザボン、別名ブンタン(文旦)でした。きれいな黄色です。もっと暖かい土地のものと思ってましたが(ほら、「長崎のザボン売り」という歌もあるし)最近は、地元でもよく見かけます。
この頃体力切れで、医者通いしたり早めに帰ったりしてるもんで、諸々が滞っています。ブロック注射してもらったので、痛みはマシになってるのですが、この注射すると風呂にも入れないのですよ。とにかく寝れ!(寝ろ)って感じで(^_^;) お持ち帰り仕事なんてまっーーたく手つかずです。やっぱり日曜出勤しないと何とかなりそうにないカモ(--;) 手がねぇ、絶対的に手が足らんのですよ。 けど人に説明して理解してもらってやってもらうなんて時間は無い。……ぶっちゃけ、手伝いはいらんのですよ。いるのは自分がもう一人…ああ、コピーロボット欲しい。藤子先生はほんとーに天才だわ〜と年を取るごとに実感するのって… いや勝手な言い分ですね。ある程度以上!トシくってんだから、人にしてもらうとか、人に覚えさせるとかの技もマスターしなくてはいけないんだけど。(たいていのとこは、そうしてるんだし) でも、部下なんていないしなぁ。「私の仕事」として固定されてるし… しかし、日常の中で伝達するという作業無しでどうやって次の世代につないでいくのか… 担当者の転勤が決まった一日でばたばた伝達って、すごく効率が悪いと思うのですが。
11月
4日
(木)
桜の葉がきれいに紅葉しています。台風で、ずいぶん葉が傷んだので、今年の紅葉はイマイチだろうと踏んでいたのですが、回復したみたい。ともあれ良かったです。
昨日の雨が嘘のような星空。東の空、三つ星のすぐ上あたりを進む明かり?音はしなかったから、ヘリじゃなく飛行機なんだろうけど、こんな早く暗いうちから飛んでる飛行機なんてあるのでしょうかねぇ。
今日は午後から研修だったので、早めに帰れました。研修の場所を自宅から一番近いとこにしたので(^◇^;) ええ、どーせ私の担当分野は無いんだもん。場所で選んで悪いこたないでしょー いや、冗談でなく足腰が痛くてマジに早く帰りたかったんです。
11月
3日
(水)
フウセントウワタが実を付ける時期です。少し前から薄緑色の実ができてるのは気付いてたんですが、花まで一緒に付いてました。かなり茶色くなってる実もあるのに。というか、本来夏に咲く植物じゃ?。やっぱ今年の気候はヘンかも。
http://blogs.dion.ne.jp/hayato117/archives/97335.html
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tsenda/1608-T-27.htm
もう少ししたら綿毛が見られそうです。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fuusentouwata.html
今日は晴れの特異日だそうで、確かに朝は晴れてましたが、なんだか湿っぽい、関節が痛むーーと昼過ぎにいきなりばらっ、おやつ時にまたばらばらばらーー。けっこう土砂降り(^_^;)えーん、せっかく朝一で整体行ってきたのにー、いや行ってきて帰ってちょっとと横になったら、眠ってしまって、で、もう立ち上がれなかったんですが(--;) 雨に反応してたのね、なんて正直なんだ私のカラダ…
というわけで、メールくださったAさん、Gさん、お返事は後で〜 ちょい今日はひっくり返って休憩します〜 つか、目が覚めたら10時過ぎだった… 寝てる間に休日が終わってしまったよぉ、しくしく。
11月
2日
(火)
職場のユーカリの木に実ができていました。そのせいもあるのか落葉の時期なのか、近づいただけでとっても香ります。ミントに近い爽やか系の香りです。
少しやせたけどお月様皎々。お星様きらきら。すばらしく晴れています。これでホントに明日は一時雨なんでしょうか。秋の天気は読めません。月の終わりと一日に整形に行ったりしてたので、めちゃんこ仕事が滞っています。それでも祝日には来たくないという根性でホームページ更新の分と画像スキャンしてのファイル作成はなんとか終わらせたのですが、アナログ書類には手が回らず、結局お持ち帰りにーー ひーん。お願いだから、みなさん書類はフルデジタルで作ってーー。プリントアウトしたのをスキャンして補正してサイズ調節してPDFファイルにして……眼が死にそうでした(--;)
iPod PhotoとかI・O DATAのマルチメディア・ポータブル・ハードディスクとかPCカードリーダーライター一体型MOとか、私があったらいいなぁと思うものがどんどん登場してきて、なんだかわくわく。 けど、私はあくまでそれを使って自分が楽しみたいのであって、他人に使えと強要する気はないんですが、上ってば、なんで最先端とやらを入れて、それを全員に使わせようとするんでしょう。誰もんな事求めとらんつーのに!ずれてます、盛大な無駄づかい!そんなことより、誰だぁー プリンタのインクが切れたまんま放って逃げたヤツぁーー いくらパソコンの電源切ったってデータは残ってんだから(デジカメ画像20枚も印刷し残しがありましたよ)、逃げるなよぉーーせめて、言えーー んで、フロッピーを入れ忘れたまま電源を切るんじゃないーー ……この2年近く私が言い続けてきたことって…… 
11月
1日
(月)
綿の実が結実してました。殻を破ってふわふわと白い綿がはみ出しています。この時点で既にふわふわ〜気持ちいい綿そのものなんですが、つみ取った後、まだまだたくさんの工程を経て綿になるんですね。とあれ、これからの季節、綿を見つけてくれた先人に感謝です。
風がけっこう強くて、朝方には雨は止んでました。それでも、かなり降った模様で、先だっての台風以来湿ったまんまの線路脇、また水がしみ出していました。どっかの埋設された水路が壊れてるんだろうけど、今はとてものこと、そこまで手が回ってません。ご近所の人も気にはしてるんだけどね。さて、今日はコルセットの型ができてきました。業者さんに手直ししてもらって(仮縫いですね)、金曜に引き取り…なんですが、休みもらうのが、きついです。でも、このままだと年末のオタクツァーに差し支えるので(いや、問題はそこじゃ…)がんばって休みもぎ取ってます。しかし、コルセット合わせるだけと思ってたのに、いきなり腰に注射されて泣きそうでした。こ、ココロの準備がーー ヘタすりゃ腰が痛い方がマシかもと思っちゃうくらい(--;)おまけにこの注射すると、眠くて眠くて…寝ちゃってました、くすん。愛はあるのに。睡魔ーー君に負けてます。ああ、情けないーー
昨日ハロウィンだと思ってましたが、正確には今日がハロウィンで昨日は前夜祭でした。しかし、今日から11月なんですね、信じらんなーい〜 ああホントに月日のたつのって(^_^;) この調子だとあっちゅー間に年末、そして新年ですよ。きゃーー
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system