黒猫日記



12月
31日
(金)
ほーとー娘、大晦日に戻りました。(というのは図々しい年ですが)予定では、とっとと戻って更新もすませてるはずだったのですが予定は未定と言うことで〜
年末うろうろしだして、もうけっこう経つのですが。雪の羽田を見たのは初めてです(^_^;)
でも、とっても楽しい冬のお祭りでした。遊んでくださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m

ええ、確かに天気予報は昨日から「大晦日は雪」と言っておりました。でも、今朝起きたときは薄曇りではあったけど、雨も降っておらず風もなく。「なーんだ、楽勝」と思った私… 甘かったです。新橋では確かに曇りだったんですよ。それが品川過ぎる頃はっと気がついたら――きゃーー窓の外、吹雪ーー?! 羽田も当然吹雪でした。そーしーてー「ただいま停止中」って、私の乗る便ーーえーん。
何もこんな日に吹雪かなくても。雪が降るにしてもこんなに降らなくても(--;)空港の職員さん、走り回ってました。仕事とはいえ、お天気に対処しなきゃいけないというのは大変だわ。
でも、私も空港の床でごろ寝なんてヤですからね。欠航になったら速攻で都内に戻ろうと思ってましたが、結局除雪ができたのでと1時間遅れで飛んでくれました、ほっ。フライト自体は快調でした。飲み物のサービスもあったし、揺れもなかったし。でも地元空港に下りてみたら―― ひええーー滑走路、積雪!うわーーこれを除雪してくれてたのか… 感謝!ああ、いろんな方の働きで私、遊んでいられるんだなぁ。実感した光景でした。いい一念の〆になりました(^_^;)
すみません、色々御世話になった方へのメール、書きかけで放置。でも、腕がもたないのでちょっと失礼して、年明けてからに。ごめんなさいm(__)m
皆さま、どうぞ良いお年を迎えられますように!
12月
26日
(日)〜
旅に出ます〜探さないでください〜
29、30日は、某海のそばに行ってる予定。
同士の皆さま、お互いがんばりましょう。
新刊有ります\(^o^)/
でも今回気力体力共に尽きましたので、詳しい情報、及び通販は帰宅後に。
年末は郵便事故も怖いし(^_^;) では、行って参ります〜
12月
25日
(土)
クリスマスです。いちおークリスマスランチ食べてきました。ええ、可愛い彼女と〜新刊完成のご褒美も兼ねて。でも、その間も左腕と背中と右足が不調。整体にも行ったのですが…荷物に杖を入れました。午後になってお天気悪化、体調も一気に悪化。動かすと痛い…痛くて気持ち悪くなってバテてました。うーんうーん大丈夫なのか私。クラスJを奮発した方がいいかもしれない… すみません、今回諸々の不手際が重なって、更新まで手が回りませんでした。全ては帰宅後に〜
12月
24日
(金)
夕方霞んでた月も7時前にはくっきりはっきり。今年のクリスマスイブは、十三夜なんですね。まー私にはかんけーないですが(^_^;)
えーと、クリスマスイブって、なんでしたっけーー?てなもんで(^_^;) 搬入すみましたと日記に書いてる途中で、箱に貼る紙の色間違えたーと気がついたときにゃあ…(2日目の色に近いから多分2日目に送られる気が…なにしろ膨大な量なのだから紙の色で仕分けしてるだろうし…運が良ければ届くかもしれないけど、運をアテにするわけには)もー血の気が引きましたが、落ち込んでる場合ではないので必死に作ってました。印刷はしてたので製本して袋詰めすりゃいいのですが、今日の冷え込みとも相まってなかなか(-_-;) 腰だけでなく左手と右足が…ひーん、
というわけで、すみません。お送りするの遅くなりますm(__)m そーしてkさん、ごめん、カードが混んでて送るどころか全然サイトに入れません(хх,)
12月
23日
(木)
ネコヤナギより少し大きな木蓮の花芽ですが、同じくらいぴかぴか。日の光を弾いていました。が、3時過ぎから、いきなりどよんと曇ってきて、こ、腰がーー お願いだから降らないでよね。本と同じくらい私の腰も雨に弱い〜
本日、完全オフライン活動体勢。必死で製本に取り組んでおりました。今日が祝日でほんとーに良かった(^_^;) なにしろ15分前まで袋詰めしてた… でも、その甲斐あって5時直前に荷物コンビニに運び込めました。ちゃんと明日届くと言質を取ってきました。あとは鳥次第。さー、休み取るために仕事片付けなくちゃという所で、大ポカしでかしてるのに気がつきました、ひーん。またオフライン活動じゃーー(хх,)なので、すみません。しばらく引きこもり続行します。土曜には出てこられるよう、がんばりますのでm(__)m
12月
22日
(水)
月桂樹に丸い小さい塊がいっぱい付いてました。もしかして、つぼみ?月桂樹って、花の時期は4,5 月のはずなんですけど…
お当番だったので早出。朝はしまごろう君に会えなかった(駅舎付近を縄張りにしている縞猫さんのこと、私が勝手にそう呼んでるだけですが)その分、帰りにがっつりハグ。かなーりはた迷惑かと(^_^;) なんで帰りに会えたかというと、打ち上げで早く出たから… ナンだってこの時期に打ち上げなんてするんだーー バッくれるわけにも行かないので出席しましたけど、途中何だか意識が(^_^;)眠ったのだか気絶したのだか判然としないのですが… でも予想より早く帰れたので、もうちょっとがんばります。
12月
21日
(火)
ようやっと、水仙が咲いても違和感のない気候になりました。でも、その隣にはカタバミだのバーベナだのランタナだの春めいた花が(^_^;) まぁ、ずっと花がとぎれないというのは、よろしいことなんですが。
今日は1221ですか〜冬至ですか〜なんとか原稿上がりました。でも、いくら何でも直にコピーという度胸はないので、とりあえず打ち出して見直しを(^_^;) コンビニのおじさんに23日の17時までに出せばぎりぎり24日中に東京に着くと聞き出したし、そのくらいの時間はあるはず…多分… ああ、明日が打ち上げでさえなけりゃ。と、これは言っても詮無いことですが。表紙はできてるんだし、何とかなるはず何とか〜というわけで、すみません。メールが滞っています。まぁ、サイトのてーたらく見りゃ見当が付くと思いますが(^_^;)23日の17時以降にお返事します〜
あーウィルスの始末書も出さなきゃ…
12月
20日
(月)
生きてます〜 がんばってます〜
12月
19日
(日)
ぶくぶくぶく…… えーと生きてます。がんばってます。ステキお知らせだけアップします。再度、ぶくぶくぶく〜
12月
18日
(土)
ようやっと黄葉してきたイチョウ。昨日から今日の冷え込みのせいか、あっという間に葉を落とし始めました。確かに12月も半ばを過ぎて葉っぱが豊かな落葉樹というのもどうかとは思いますが、ちょっと急過ぎ。ちょっと待ってよぉーー(泣き言)
朝から曇ってて、空気もとっても冷たい。灰色に低くたれ込めた空からは、時折雨まで落ちてくるという絵に描いたような冬景色になりました。
……合わん、ということで増やしてたエピソードさっくり削除。うっうっ、ページ数がごっそり減ってしまったよう。でも、トーンが違いすぎるんだもの。またどこかで使えないか考えようということで、でも新たに考えていく時間はないので、新刊20ページ以下になることは確定、ああ、文字書きの皆様、50や60行ってたりするのに。つくづく己の体力無しが恨めしいです。いや、無いのは体力よりも構成力とか筆力だったりして… いかん、がんばろーと言った口の下から弱音が。もうちょいがんばってみます〜
12月
17日
(金)
近頃お月様と仲良し。出勤時見上げると星がちかちか瞬いていました。2時前見上げると細い白い月が南東の空高く浮かんでいました。退勤時見上げると月が三日月と言うには太めの姿を西の空に引っかけていました。なんだか自分がとっても勤勉〜に思えてきてしまう この頃(^_^;)
いきなり冷え込み。朝方は靄って10時頃から晴れ上がるというとっても冬らしいお天気。お日様のあたるところはぽかぽかしてるのに風は冷たかったです。
しかし、昨日との気温差が7℃以上って…喧嘩売っとんかーーと喚きたくなります。こ、腰がーー いや、このくらいで当たり前で今までが異常に暖かすぎたんだとは分かってるんですが、暖冬に甘やかされたカラダが(^_^;)
うーんうーん、腰が腰が。昨日よりマシと思ってたのですが、夕方から一気に悪化。うーん、やっぱ整体に行くべきか。整形だとぶっとい注射がねぇ。どっちを取る?ってくらい痛くて、しかも行動制限されるから。明日使えなかったら、どーしようもないですもんね、げんこー。なんとかがんばろー。
12月
16日
(木)
夕焼けが見事でした。曇っていたのに、ほんの一瞬だけ煌めいて… まさしく豪奢。黄色のバリエーションの豊かさったら――カメラで止めることができる部分なんて、本当にごく一部でしかないんだなぁ。
ついに12月も後半。毎朝手袋がいる、そんな気候になってきました。そのせいか腰が… いや、腰というか背骨というか雑巾みたいに絞られてる感じで、うーんうーん(хх,) 椅子に座るのが辛いよぅ。 けど、東京の最高気温18℃って… どう考えても異常だと思うんですが(^_^;)月末の気候はどうかなぁ。これで台風だの冬の嵐だのになったら、怒るぞ。って、私が怒ったって、誰も困りはしませんが。
本日、Moon TearsのSさんから小荷物到着。「ぶさいくる団ご一行様、いらっしゃいませ〜」(^O^) 手頃な箱を見繕って送り出す準備〜 この日曜に送り出します。こちらは間違いなく間に合うはず… 問題はもう一つの方… いいもん、いよいよとなったら手持ちで持ってくもん〜(びみょーにトーンダウン) 「無茶は承知で総帆展帆」て…漢ですね、G様。がんばろー 
12月
15日
(水)
4時や5時じゃなく夜明け頃が一番冷え込みました。汽車を降りたら、駅舎近くを根城にしてる猫さが飛びついてきて、思わず、がっしとハグ♪ 君も寒かったのねぇ(//v///)
よく晴れてるのに寒い。そんな一日でした。ようやく冬らしくなったというか。
しっかし、ついに15日。12月も後半に突入です。あがーーっっ 間に合うのか、私ーー 次の日があるし体力的にも徹夜はできないので、平日は夜しか使えないのですが。帰りそのものが遅いので、どーにもこーにも(^_^;) お願いですから皆さん。ネットワーク組んでるパソコンに各種デジカメを入れたり除けたりは止めていただきたく… まーたドライブの割り当て番号が狂って、写真屋が立ち上がらなくなっちゃいましたよ。一々スキャナ経由で立ち上げなきゃならないって、どうよ(--;) 目一杯使用申請出てるっつーのに… スタンドアローンとネットワークパソコンとは全然違うんだよぉーー(T^T)
原稿、とりあえず後記だ写真だ奥付だと外堀から埋めていってます。がんばろー 宅配の手際も良くなったらしいから、ぎりぎり22日の朝まで粘ってみるつもりです(とにかく24日までに着きゃいいんだからして)
12月
14日
(火)
ふたご座流星群、今日も見られませんでした。お天気は良いんですけどねぇ。ネットには写真が上がるだろうから、それで我慢しよう〜国立天文台のキャンペーンページでも「ふたご座流星群を眺めよう」四国の参加者数はイマイチ。まぁ人口自体違うんですが(^_^;)
http://www.nao.ac.jp/i/form.html

現在、ちょっと… あっぷっぷしております。仕事、どう考えても、キャパ越えてるみたいです。今日は職場で携帯を見失って青ざめました。印刷しながら業者に注文の電話掛けて、それから、、、、まったく記憶にございません。あちこち探し回ってムダにした40分が悔しい。結局印刷機の横のミスコピー紙入れの中に滑り込んでいたのですが。久方ぶりに血の気が引くという感覚を味わいましたよ(ー ー;) 気を付けよう、ついうっかり。
あれやこれやしなければならない事がてんこ盛り。無茶を言うなーーと叫びたく。でもよー言えないので、ちとここで。「午後一で要るカラー写真付きのA4ファイル20ページを40部印刷なんて、当日の朝言うんじゃないーー空き時間なんて無いのにーー」「明日締め切りの書類に、いきなりあれもこれも付けてなんて言い出すなーー。それももう手元にないデータを!」「休み直前〆の書類のデータとりまとめを休み明け提出なんて設定するなーー 年末の休みくらいちゃんと休ませてくれえーー 普段は日曜だって出勤してるだろうがぁ!」あー、ちっとすっきりしたーー 原稿&お持ち帰り仕事に戻ります〜 「男衾村 - 復興計画」さんの写真、昨日今日と、佇むネコだった〜幸せ〜〜♪
http://www.obusuma.com/
私ももっと上手になりたいな〜 なんて、思っちゃいます。まずは露出や照度やちゃんと勉強することからですかね。
12月
13日
(月)
今夜から一週間ほどふたご座流星群が見えるとか話題になってました。月もない夜なので
観測にはもってこいとか。でも、私の視力ではな〜 やっぱり見られませんでした(^_^;)

星がちかちかしている朝。冷たいけど、でも、まだ手袋無しでもなんとかなるくらい。ほんと今年は暖冬です。金曜くらいから冷え込んでくるのかな。
ホチキスがホチキスが完全に毀れたーーわーん、よりによってこんな時にーー(大泣)、厚さがあるので普通のじゃ留められないんだよぉーー 買うと高いんだよぉーー でも、買わないと(--;) 修理、できたとしても1週間や十日はかかるそうです、待てるかっ!うっうっ、とんだ散財(хх,)パソが壊れるよりマシだけど。 赤髪本も週末にはなんとか製本までこぎ着けたかったのですが(したらば宅配にのせられる)ちとムリみたいです。延びてるーーたいした中身もないのにぐたぐだしゃべってるだけなのにやることやってないのにどーして?! うーあかん、ペースあげなくては。心密かにこの日を完成日と予定してたんですが… あー そのー そんな世迷い言抜かしたヤツぁどこの誰でしょーな。というわけでしばらく潜ります、ぶくぶくぶく。
12月
12日
(日)
日曜出勤したら、職場の最寄り駅で、最近出没してる縞猫君に会いました。咲き乱れる金魚草の横でひなたぼっこしてました。よっぽどごきげんだったのか、手を出したら、思いがけないくらいあっさりだっこするのを許してくれました。肩に手と顎をのせて わ〜い♪ 久しぶりの猫の重みと温もり。し・あ・わ・せ(^O^) あんまり幸せで写真撮るの忘れたーー
1212と威勢の良い日付です(^_^;) 日曜出勤してきました。行きたかねーけどよー(▼▼)と啖呵切りたい気分でしたが、まぁそれでかなり進められたから良しということで。早めに帰れたので、ミュシャ展へも行けました。期間は今日まで。ほんとギリギリだったのですが、わりあいゆったりと見られました。サラ・ベルナールの蛇の腕輪の絵も見ました。ええ、あの宝飾展で見てきて、小道具としていただいちゃったもんですよ。肝心の芝居は「メディア」だったです。彼の絵って、デビューの時から既に完成されてるというか、「ミュシャの絵」以外の何ものでもないんですが、1900年前後を境により洗練されてきているような。同じようなモチーフを使っても何だか違う、うーん、最初はカバヤのオマケ文庫の挿絵で、20世紀になってからは大矢ちきや内田善美を思い出すと言ったら… 順序が逆ですね。ミュシャ達アール・ヌーボーの画家達がいて、その後に少女漫画が成立したのだからして。えーと、猫本完了!正確に言うとあと7冊ほどホチキス留めができてないんですが(ホチキスが壊れたーー(+_;)、厚さがあるので普通のじゃ留められない)ホントはすっきり終わらせて次にかかりたかったんですけど、もうそんなゆーちょーな事言うておられません。とりあえず区切り付けて次にかかりますーー
午後から降り出した雨、夕方には止んでくれてほっ(^.^)足腰が痛いというか、重苦しいけど、明日は止んでくれるというから、アテにしてましょ。
さて、原稿もうちょい進めたら、お持ち帰り仕事もしなくては。いつになったら暇な時間てできるんだろう…… 
12月
11日
(土)
クリスマス用のポインセチアが花屋さんの店先に出揃う時期になりました。最近の人気種はやっぱり花びらがフリルのタイプのようで、全体に小型の種類らしいですね。いかにもプリティって感じです。
いよいよ11日。朝からとっても良いお天気。整体に行ってたら、あちこちに猫さん達が♪ いっぱいころがっていました。ええ、道ばたとか塀の上とか屋根とか(^^ 私にとっては至福〜眼福〜 だったのですが、ちと浮世の義理で実家に寄ってました。ひーん、貴重な休日ーーだったのですが、おかー様、マーカーの数値が良かったということで年末予定していた入院手術は無しになったので、まっいっか〜やたっ!フリーダ〜\(^O^)/ 「1月末にはまた検査が」とは言うとりましたが、いいの。この年末年始を無事乗り切れたら〜 一月半も後のことはその時になってから考えましょ〜 帰宅してからすぐカキカキする気にはなれなくて。某オークションにうつつを抜かしていたら、こんな時間に(^_^;) Aさん、お相手、ありがとうございますm(__)m
12月
10日
(金)
ネコヤナギの芽がふっくら。午後の陽光に照らされて銀色。ほんとに小さくて、おとなの爪ほどしかないのですが、いっぱい詰まってるって感じで(^^ 詰まっているものはやはり生気、エネルギーなんでしょうね。
今朝のお月様は左上にお星様を従えていました。金星と火星と2つあるという事だったのですが、私には1つしか見つけられませんでした。朝のうちは曇ってたせいか冷え冷えとしてへたり込みたいくらいでしたが、昼からは晴れてくれたおかげで少しマシに(^_^;) やれやれです。でも、なんだか背中がぞくぞくざわざわ。喉がイガイガ。いったん出だしたら咳が止まりません。やっぱ風邪ですかね。 今夜は早く寝よう(--;) 職場で私しか使ってないネットワークソフト、はっきり言って一台一台電源落とさなくて楽チンとしか思ってませんでしたが、昨日の研修で180万円すると聞いてひえーーお見それしました。 今日立ち上げたとき、思わずまじまじとアイコンを見てしまいましたよ、君ってそんな大物だったのか でも… こんなに使わないんだよね。これもやっぱり無駄遣いじゃないかなぁ。 1月の大阪シティのサークルチケット、まだ届きません。うーん、来週になっても届かなかったら問い合わせなきゃ、ですね。
12月
9日
(木)
真昼にお外は久しぶり。先週は気がつかなかったけど、コキア、半分ほど赤くなって緑と赤のクリスマスカラーに(^^ 百円ショップの品揃えや商店街の飾り付けもすっかりクリスマス一色に♪
今朝のお月様はひとりでした(^_^;) 朝はまた冷え込んだけどお昼はまぁまぁ。午後からお外で研修だったので助かりました。屋外じゃないんだけど、暖房ないとこだからなぁ。正直言って昼前に足と腰がギリギリしてきたので休みたかったのですが、なんとかがんばりました。で、職場に戻るのもやーなのでそのまま直帰。時間早いし腰も楽になったし、ひーこら本作り。表紙を折って〜貼って〜なので、ひたすらオフライン作業。がんばったーー とにかく表紙は付けました。あと端っこ裁ち落とさなきゃいけないのだけど、それはもう週末にσ(^◇^;) 疲れちゃった。すみません。メールしかメールしか返信サボってます がんばったご褒美に週末のネットオークションでおもしろUSBディスクと海城本ゲットをめざそう(^_^;) それまでに猫本できたら…えーと、できたら、いいなぁ。
手を動かしながら考えていました。昨日の太平洋戦争開戦日について。もう60年以上前のこと。誰が何と強弁しようと、無謀で独りよがりの戦争だったわけですが。大正リベラリズムの洗礼を受け、それなりの文化も楽しんでいたはずの戦前の日本人が(数は少なかったとはいえ)、なぜあんな無謀な戦争に突入していったのか、何故止められなかったんだろうといろんな人たちが問いを立て、いろんな解を出してきたけど、万人を納得させるに足る説明はない。けど、最近しみじみ実感する。いったん走り出した汽車は止められなかったのだ。唖然として、まさかと思い、呆然としているうちに、もうどうしようもないところまで行ってしまったのだろう。聞きゃしねぇ、現場を見ようともしない上の人間たちを見てるとしみじみ思う。いっそ悪意や野望があるのなら、まだしも。そんなものなど無いのだ。ただ自前の理屈で世界を見ているだけ。自分たち以外の価値観や行動原理があるとは想像もしない。その狭小さってば目眩がするほど。理想とまではいかなくとも、せめてやせ我慢、ある意味アブナイ言い方かもしれないけど「大義」を掲げて欲しい、せめて形だけでも。理想からこんなに遠い存在もない気がする昨今のお役人とか政○関係者。…すみません、偏見です。
12月
8日
(水)
うっすら雲が広がって、お月様、今日はくっきりはっきり。右上に星を従えていました。今日のは乙女座のスピカらしいです。私、星座なんて皆目分からんのですが、名前を知ると、なんだか親しみが湧きますね。
また手袋無しに〜昼間もお日様が出てたので、わりあい暖かだったし。12月も半ばが来ようとしているのによくよく今年は異常気象ですね(自分で言ってぐさっ)ちょつと色々
それでも、日が落ちると冷える。できれば冷え込まないうちにお家に帰りたいんだけど… というのは甘かったです。ずるずる遅くなって… 眠い。寝ちゃってました。今日はもう寝ます(^_^;)
12月
7日
(火)
手袋初めでした(^o^)冷気が塊って感じで、今年初めて手袋着用。しんしんとした空高く、いつのまにかほっそり〜のお月様は少しぼけて、左下に星を従えてます。今日の星は木星だそうで(^_^;)
一日、曇ってたせいかひんやりと底冷えのする日でした。気温自体は大雪のわりに高いんですけど。昨日はドジって落ち込んでたけど、やっちゃったもんは仕方ないので、さっさか謝りに行ってきました。でもって、強制浮上。作っておいた猫本の表紙、黒の上だと全く目立たない事が発覚。今まで夜照明の下でばっかり見ていたから(+_+) 慌てて紙を取り替え。予定と全然違うものに… ま、いっか。これはこれで可愛いじゃないか。 とりあえず表紙組み合わせて、20冊分ホチキスどめ。あと背表紙の背幅分折るのとか、ボンドや両面テープで貼り合わせるのとか端っこの裁断とかあるのだけど、とりあえずめどは付いた。つか、ゴールが見えたというか。ちょっとほっ。ちびちびとだけど前に進んでおります〜
12月
6日
(月)
木瓜 (ぼけ)の花が咲いていました。ピンクとアイボリーがグラデーションになって可憐。本来春咲きなので、今頃咲いてるのは、寒木瓜(かんぼけ)と呼ぶそうです。  ↓
http://www.hana300.com/boke00.html

ついてない…というか、私の不注意のせいなんだけど、あれこれうまくかみ合わなくて… 夕べ冷え込んだからと上着を分厚いのに替えたら昼間は暑いし。朝食用のパン、忘れて出勤しちゃうし。朝早く写真屋さん写真引き取りにいったらシャッターが閉まってるし !?「夜間営業はなくなりました」って、いったいいつ?先週行った時はやってたのにー。わーん、営業時間変えるんなら、店頭の張り紙なり口頭でなり、ちゃんと知らせてよぉーー そして極めつき。わーん「ダビングして」と頼まれたビデオの頭部分消しちゃったよぉーーイ・ビョンホンの「Happy Together」… まさかビデオの爪を追ってないなんて思わなかった…どーしよう、こういう場合、頼んだ人には謝り倒すにしても、元のビデオの持ち主にはどうすれば? DVDで返したらいいのかしら。売りだす…よね、けど、ショック。こんなドジやらかすなんて。うーんうーん。
12月
5日
(日)
強風と雨で空気の汚れが吹き払われたみたいです。たった一つ残ったカラスウリ、真っ赤な実が明るい日射しに照らされ、つやつやと輝いていました。
よろよろと転げ込んだお布団の中が暖かかったです。ああ、幸せ♪
でもって、お出かけしてきました〜 ええ、雨にも負けず(^_^;)金比羅さんに〜 前からの約束だったし、125年ぶりに公開という花の絵を見たいし。今、平成の大遷座祭斎行記念として奥書院が特別公開されているんです(12月12日まで)。他に高橋由一館、宝物館、金比羅信仰資料収蔵庫、学芸参考館等が見学コースになってて、会場共通券が2000円なんですが、とてもじゃないけど全部なんて見られません。表書院と奥書院だけで十分というか時間が足りませんでした。昼前に入ったので、わりと空いてたのですが、それでも1時間ちょっとかかりました。お参りも本宮前の旭社まで(^_^;) それから下りてきたら、奥書院と表書院への入場列、三倍くらいに長くなっていました。あの人達はちゃんと見られたのかしら。 伊藤若沖の「花丸図」、岩岱の「群蝶図」や「幼松に鶴の絵」や「柳の木に鷺が舞う図」円山応挙の虎の絵(た、確かに猫だ(^^ )とにかく広い広い書院のほとんど全ての部屋に襖絵が描かれているんですよ。他に屏風も掛け図も、庭だってあるし。お宝だらけ。往事の金比羅さんの華やかさがうかがえますね。
「もの作り」のサイト様に詳しい案内が載ってました。
http://kannabe.hp.infoseek.co.jp/public_html/konpiradaisenzasai.html
結論、行って良かったです。 でもって、金比羅の猫さんは、芸もするなんて、知りませんでした。すっごく可愛かった(^^ うまく撮れてたら、またアップします。
で、今、ものすごーく某王サマのお話を書きたいーーという気分がもくもくとええ、もくもくと 花酒とシースルーの金魚と響杯… タイトル決まって(最近はまってる征矢泰子さんの詩からもらった)表紙データもできた、本文は…これから書きます〜σ(^◇^;) しかし、こんな名前が一発変換で出る辞典というのも…… 偏っとる腐っとる… けど、ステキ♪ さすがATOKだわ。ATOKと一太郎を頼りに、煩悩の海に潜ります、ぶくぶくぶく〜
12月
4日
(土)
雨の前の薄曇りの空の下、柿の葉は紅葉し、柿の実は熟しております。晩秋というに相応しい光景の横ではカンナが満開だったりします。えーと、カンナって、確か夏の花…
お仕事してきました〜よろよろ〜 台風が来てるそうで、おまけに低気圧に引っ張られて大雨をもたらしそうとか。太平洋岸は交通機関に影響が出そうとか。今12月ですよーー ほんとにどうなってんだろ、日本の空。大雨にならないうちに、早めに戻ってきました。なので、予定のラインにはちょっと届かなかったけど、だいぶ遅れは取り戻せました。この調子なら、来週もなんとかなりそう。そーしーてー、毎晩ちびちびと印刷しておいた猫写真、ページ順を決めて帳合。ページ順は決まりました。
帰り、トイレットペーパーが切れたな〜という所帯じみた理由でスーパーに寄ったら寝具売り場で暖かそうな敷きパッドを見つけてしまった。それも、私好みの熊さん色(汚れが目立たない茶色)が一つだけ残ってて1500円。そっこーで財布開いてしまいました。大荷物に大荷物増やして(^_^;) でも、手触り良い〜 まるで猫に触ってるみたいで癒されるなぁ。こんなのがあったんだ〜寝るのが楽しみです。
12月
3日
(金)
先月、丸裸にされちゃったと嘆いてたユーカリの木、新しい葉を茂らせだしました。青い空にきらきらと白い葉裏を閃かせています。一部赤いのは新芽?紅葉?
朝の空気が肌を刺すように…なったと思ったら、昼間の暖かさはまた(^_^;) 暖かいを通り越して暑いくらいでした。まぁ、楽で良かったのですが、その分帰りの冷え込みが身にしみます。
今朝は寝坊しました(__) 目覚まし鳴ってると分かっちゃいるんですが カラダはいやがって動かない〜 そーしーてー 仕事、やっぱり残ってます。山ほど。明日は出勤して片づけないと、ちょっと来週が悲惨な事になりそうです。寝坊したせいで、朝の1時間半が全然使えなかったんですものねぇ。こんな中、日曜に予定入れちゃった私のバカーー 三週間前の自分をとっちめてやりたい気分です。見通し甘過ぎ!とはいえ相手がある予定なので、それにものがものだし… なんとか明日中に片が付くようがんばろー
12月
2日
(木)
ようやく紅葉してきたサクラやケヤキ。でも、なんとなく虫食い風でイマイチ。キレがないというか。ボケてるというか錦秋にはほど遠い。もう12月だし。今年は目の覚めるような紅葉は望めないかも。 そーしーてー、台風が発生してるって、どうよー 来るなーよーー!
再度泣き言:日ごとに帰りが遅くなっていくーー いくら師走だからって(--;) 忘れてたわけじゃないけど、つい横にのけておいた職場のホームページもぎりぎりになって更新。うっうっ皆さん、いいかげんにデータ作成フルデジタルにしてよぉーー データ本体はワープロソフトで作っても、カットだなんだと切り貼りするから、スキャナで画像として読み込んで補正してPDFファイルとして出力して… はっと気が付いたら7時過ぎてた、2時間半ぶっ通しで作業してたんだもの。目も痛くなるわな背中もバリバリだし(泣)これでまだお持ち帰り仕事があるんだよぉ そーしーてー、面白くないよぉーー事務連絡ばっかりのページなんてーー 報告を兼ねたページも、きっちり検閲が入るから、シュミじゃねーのしかできない …仕事絡みなんて、そういうもんだろうけど、つまんないよーーと、 じたばた。 やればやるほど仕事は増えていくよぉと嘆いて、いや仕事があるだけありがたいと我が身を慰めて、けど、よそ様の日記で残業代とか聞くとちょっとやるせない。いいなぁ、残業代が出るとこは。うちは、居残りしようが休日出勤しようが、どれだけやってもサービス残業だもんねぇ。やった分だけお金が出たら、またやる気も出るんだけどなぁ、やったこと評価されてる気になれて。どうせ成果主義を謳うんなら、そこらもちゃんとやってくんないかなぁ。ストレスで買い物に走ってしまいそうです。ああ、ヤフオクって目の毒だわ。
そーしーてー、諸々に手を取られてる間に肝心なことがおろそかに…やりたいことはあるのに…やりたいと思ってるのにできないって、ストレスたまるーー。
12月
1日
(水)
サザンカがこわいほど満開。12月にしては明るすぎる青空の下、葉の緑を隠すほどに咲いています。この花の名前を知ったのは、あすなひろしのマンガ。もういない彼の伝えたことは、ささやかでも間違いなく伝えられていく…
今日から12月!少しほんの少し冷え込んできたような気もしますが、手袋無しでも平気な朝ってのも、ちとどうかと(^_^;) いや、助かりますけどね。つべたくなくて。
うーぎゃおーす、と叫び出したい気分です。気分だけじゃなく実際の状況も(__) 毎日毎日高く上がった月を仰いで出かけて帰る日々。こんなにがんばってるのに、やればやるほど仕事は増えていく〜 やっと提出ブツすんだ〜ちょっと時間に余裕が〜と黙って喜んでると決まってやってきます。「アレ作って」…そーしーてー作ったら、それで終わりではありませぬ。その評定や分析つー仕事も、もれなく付いてきます。なんだって、自分で自分の首を絞めるような真似を(`´メ)そもそももう2種類のアレは渡してあるのに…もう十分働いてると思うのに… アレだけじゃ足りませんかー皆さん。どうして、そんなに真面目なんだ皆さん。しくしくしく。ちょっと泣き言。
BSマンガ夜話、見応えありました。久しぶりに水野英子さんやみなもと太郎氏のお顔拝見しました♪お元気そうでなによりです。そして、みなもと氏(^^ 語る語る〜 技術云々は絵描きじゃない私には分からないけど、夏目氏の分析「饒舌な白や黒=言葉にならないものをマンガで表現しようとした」「男を変えようとして挫折する女の物語でもある」「不細工なんだけど、それだけじゃない女を描く」という言葉にずきり。そう、ある意味、あすな氏もまた、己の内と外のギャップを生きた人―― 
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system