黒猫日記



1月
31日
(月)
早朝の月は白々と中空に耀いていました。そして月の光に照らされて夜空に分厚い白い雲。たっぷり雪を運んできそうなと思ったけど、まだ降ってません。
1月最後の日。大荒れですな〜まだ雪にはなってないけど、すごく空気が冷たいです。
お持ち帰りしてたお仕事、とりあえず一つは提出。後は知らない〜(`´メ) もう一つ抱えてんだからね。文句があるなら、あんたがやれぃ!と言えたら…すっきりするだろうな。せめて「パソコンがあるから、すぐ(できる)でしょ」てのは止めてくれんかな。パソコンには入力しなくちゃいけなくてーー入力するには時間がいってーーしかる後何々しろと命令をしてやんないといけないんだよぅ。結果が出たら出たで、見栄えのいい書類にするためには、あれこれいじらなきゃならんのだよーー ちょっと弱音。しっかし、パソコン使ってない方って、ホントにドリーマー。パソコンにどりぃむ見てますねぇ。しょせん機械だっちゅーに。アトムみたいな万能の機械じゃないっちゅーに。
しかし、皆さん、なんでこー跡を濁していくかなーー フロッピーを出し忘れ、印刷の途中でインク切れしたまま放置し、CDに焼き込む途中でストップし、何してたか丸わかりでっせ〜 ま、いいんですけどね。そんなのは。けどATOKをIMEに切り替えたまんま(入力設定まで変えたまま)放置するのは止めてくれないかなぁ。人名の漢字変換、IMEだと出やしないんですよ。登録してた漢字も使えんし。朝っぱらからンなのに当たった日にゃ殺意を覚えますな。いや、マジで。
1月
30日
(日)
今日は朝から晴れ。風は冷たいけれど、木蓮の蕾が陽光を弾いてぴかぴかに輝いています。裸の木々さえ明るく、裏庭ではテンディベスが花を咲かせていました。一昨日には蕾すら無かったのに、この二日の暖かさで一気に咲いたみたいです。まー、なんて正直な(^_^;)
な、なんとか時間数一覧だけは形になりました。つうか、なんとかかっこがつきました。なのでランチの誘いに乗ってきました。専門店の海老と茸のトマトソース・スパゲティ♪美味でした。まだアンケートの集計が全然進んでないのですが、だって… 時間数一覧作ってたんだもの… でも、もういやになっちゃって(^_^;) 怒られたら怒られたときのことだい。やるだけやったんだもん。
二日間朝日とともにお目覚めしてたらずっと気分が明るくなりました。どうやらずっと日光浴びずに詰めて仕事してたせいで鬱々状態だったみたいです。ちと元気が出たので、『モーターサイクルダイアリーズ』の前売りも買ってきたし(^^ 寝込まないようにしなくちゃ〜
それにしても、コンピュータリテラシー(使いこなす力)の個人差が一番大きいのは40代だと聞いたことがあるけど、しみじみ実感。いや、私自身だって、ソフトが有ればなんとかできてもパソコン本体やプログラムそのものはなーんにも分からないので、えらそうなことは言えないのですが。今の職場、差というより…もごもごもご。
1月
29日
(土)
よく晴れてわりと暖か。あちこちの花壇や土手にキバナカタバミが満開でした。黄色ってホントに春!って感じ♪野生のカタバミよりは花びらも薄く花も大きめひらひらしててフレアのスカートみたいです。
今朝は目覚まし止めてたので、明るくなる7時前に自然にお目覚め。ああ人間らしい暮らしだ。真っ暗な中出勤なんてなー真っ当じゃねーよなー (気持ちが荒んでると言葉が荒くなってきますね…)おかげで猫さもわんこもお外でゴロゴロ。久しぶりに赤猫君にも会って目一杯すりすりされてきました(^^ でも、整体に行って図書館で仕事の資料探してたら、あっという間に午後になっちゃいました。ホントはお仕事しに出勤する予定だったのですが、もーどうにも行く気になれなくて、おうちにひきこもってしまいました。当然お持ち帰り仕事は終わってません、(/_ )でも明日はもっと行きたくない。冷え込んでくるらしいし。今晩できるとこまでがんばってみます、しくしく。
嬉しい情報も見つけました。見たくて、でもどうせこちらには来ないよなぁと諦めていた映画『モーターサイクルダイアリーズ』、どうやら地元でも上映してくれるみたいです。13日の日曜日、三連休の日曜日1回こっきりの上映ですが、上映は上映。前売り買って13日に向けて体調を整えておきます〜
http://www.herald.co.jp/official/m_cycle_diaries/index.shtml
しかし問題は、この上映お知らせのポスター貼ってあったのは歯医者さんのドアだということです。それも住宅街の中の!あーのーなー、もっと宣伝してようーー、んなの、気がつかないよう。
『モーターサイクルダイアリーズ』の撮影記録『トラベリング・ウィズ・ゲバラ』も恵比寿ガーデンンシネマで公開されるらしいですね。いいなぁ、東京の人。3週間限定レイトショーだものねぇ。とうていムリだなぁ。 いやいや欲をかいてはいけませんね。
1月
28日
(金)
日当たりの良い花壇に菜の花が1m近く延びていました。今日はよく晴れたので黄色が日の光に映えてきらきら光っていました。おろかばえなんですね(^^ (こぼれ種から勝手に生えることです)
まだまだ空の高みにいるお月様、今朝はきれいにお顔見せてました。きょうも一日めいっぱい充実。よろり。んなじゅーじつしなくていいっつーの(`´メ)とにかく集計した数字を4人分集めて一覧作って来週の準備してーーなんとか今日のうちには帰れたんですが、よれよれ〜風呂にはいるのもイヤになる(^_^;) こんな日が続いたら、そりゃナンもしたくなくなるなぁ。年末に読んだ鴻上尚史さんのエッセイの一節が身にしみるというか、とてもとても得心できたですよ。「人間を管理しようと思えば、その人間の思想ではなく、“時間”管理するのが効果的だと知っている人は、賢い人です」
あー、もしかして、それが狙いかよ(▼▼)
うーん、なんだかんだと文句言いたいお人ではありますが、やっぱ行動の素早さやきちんと主張するとこなんかはさすがですね。金持ちなら金の使いっぷりも大事。俺の稼いだ金なんだから俺の勝手では誰もついていかないでしょ。
「ビル・ゲイツ氏、770億円寄付 貧しい子どもの予防接種に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000227-kyodo-soci
週間天気予報みてたら土曜以後の気温の落差はすごいですね。火曜なんて-3℃と4℃… どこの気温だよぅ。気象庁が「来週は今冬一番の寒波」つー注意報まで出してますよ。これで降水確率50パーセントなんだから、路面凍結で恐ろしいことになりそうだ。雪になれてない土地柄だから。無事に過ぎますようーに。
よそ様の日記で知りました。須藤真澄さん家のゆずちゃんが… 生きものと暮らすのは幸せだけど切ないですね。
1月
27日
(木)
どよんと曇った空の下ですがよそへお出かけしたら、プランターに春の花が(^^ まだまだ背は低いですが、プリムラ・マラコイデスが濃い牡丹色の花を付けて風に揺らせていました。
まだまだ空の高みにいるお月様、今朝はまた暈をさしていました。でもって、午後からお外だったんですが、さすがに挫けて同僚に乗せてってもらいました。あの坂道を自転車で上る気力はない体力ももちろん無い!ということで、楽させてもらいました。夕方以降もあるしな(`´メ) 今週中に集計出しといてという指令がいきなり降ってきたので、4月からの書類をくっていって集計!ああーーこんなことしている場合じゃないのにーー しなくちゃならないことは山ほどあるのにーーー 結局今日も帰ったら9時過ぎでした。よろよろ〜 ストレスがストレスが肩が肩がー胃が胃がー ストレスが高じて、ついクリック。でも、ほんとにネットで買い物ができて助かるですよ。なんか…これ書きながら、ぐうーと船をこぎそうに(^_^;) ごめんなさい、寝ます。メールのお返事は明日にm(__)m
1月
26日
(水)
ふと気付くと梅が咲き出していました。例によって、白梅より紅梅の方が少し早いです。もう二月だものねと納得したのだけど、お花屋さんでびっくり(^^ 原種チューリップが鉢植えで咲き出していました。一気に春ですねぇ。
めいっぱいお仕事が充実しているので、なかなか本も読めない(^_^;) 更新もホントにちょびっとずつ。 昨夜はせっかくの満月も見られずじまいで残念。今日は十六夜の月を見られたけど、空気はまだ湿っぽい。まだまだ降りそうで、関節がずきずきしてます。雨は嫌いじゃないけど、湿気はねぇ。あんまり嬉しくない。
遅ればせながら宇崎さんのニューアルバム『アンプラグドライブ』ゲット。
http://columbia.jp/gentle3/
缶コーヒー(FIRE)のCMに揃って登場した3人(宇崎竜童、岩城洸一、世良公則)による横浜モーションブルーでのライヴを収めたアルバム。「ROCK'N#ROLL#WIDOW」や「知らず知らずのうちに」がいいのはもう当然なんですが、今回「銃爪」が良い感じ♪ 当時から名曲とは思ってましたが、なんというか、時の経過につれて良い具合にえぐみが落ちてきたというか。青臭い春を中年が歌うという点で力みが取れたせいかな。脂気が抜けて。昭和歌謡の名曲といって遜色のない曲になっています。ああ、考えてみれば、私の嗜好も思考も昭和の枠組みの中で形作られたわけで、しょせんそこから脱却はできませんね。未だにというか、多分ずっと。
1月
25日
(火)
朝は暖かめだったのに、昼過ぎからどんどん冷え込み。せっかくのお月様も見られないので、土曜の写真アップ。月と桐の木。ほの明るい空に桐のシルエットがくっきりと浮かび上がっています。
止んでると思って外に出たら、細かい雨が… うーん、ほんとに霧雨程度なんですが、しばらくするとじっとり湿ってくるって感じです。帰りはもっと降り出すし。天気予報、しっかり当たってます(^_^;) で、週間予報によると日曜から来週にかけてぐっと冷え込むらしい。ババシャツと厚手のタイツ用意しとかなきゃ。 しかし、仕事のグチは止めようと決意したはずなんですが… 20日の仕事を何とか乗り切ったと思ってたら、31日リミットのヤツがやってきました。今週末こそ休日出勤が必要みたい(--;) ……むなしい…… 比べる対象が違うものを単純比較しても意味がないと、何度も言うたんですがねぇ、それでもなんでも数値化が必要だとかで、ああ、もう数字なんかきらいだーー
長崎新聞のサイトで思わずのけぞるニュースを発見。これって、天動説を信じてる云々より問題なんじゃなかろうか(‥;) 「長崎県教委は二十四日、小中学生を対象に行った「生と死」に対する意識調査の結果、全体の15・4%が「死んだ人が生き返る」と答え、その割合は小学生よりも中学生の方が高かったと発表した。 「死んだ人が生き返ると思いますか」の問いに対し「はい」と答えたのは、小四14・7%、小六13・1%、中二18・5%。理由は「テレビや本で生き返る話を聞いたことがある」が全体の半数近くを占め、「テレビや映画で生き返るところを見たことがある」が29・2%、「ゲームでリセットできる」が7・2%だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000033-nnp-kyu
1月
24日
(月)
メールマガジンair BE-PALから沖縄北部ヤンバルで「日本一早い桜、咲き始め」というニュースが(^^ さすがに早いですねぇ。こちらは、盆栽の梅がやっと咲き出したくらい。丹誠込めた盆栽がご披露される時期になりました。
昨日も今日も、お月様がでかい派手な暈をさしてると思ったら、ぱらぱら降り出しました。降ってると言えないほどの小雨なんだけど、湿気てる(--;) ちよっとしおしお。
ふと気づくと、だいぶ髪がだいぶうっとおしくなっていました。短いのに慣れてるもんだから、襟にかかるのでさえ、いやん。カットに行ける日をひねり出さなくちゃ。
5月の東京、5月のオンリー、8月の大阪。とりあえず申し込むつもりだったイベントは申し込みました。夏の大祭も送付はまだだけど(2/4から受付)振込はすませたから、出ていくお金は、これ以上ないはず。これで、8月いっぱいの予定が立ちました(^_^;) タイミング良くJR東日本「スイカと関東の私鉄、バス各社のICカード乗車券を共通化」するそうな。助かるな〜2006年度には、ってのがナンだけど(^_^;)
調べ物しててたどり着いたお堅い企業のHP。その中の、つれづれというか雑記のコーナー。ん?と読んでったら、〆に「Good Luck」…どー見ても、この前後のつながりからして、ズバリ雪風のファンですね、あなた〜(^O^) いや、オタクか素なのかは分からないけどね。でも、あんまメジャーとは言えない(失礼)小説のファンという点でお仲間だと思うと、なんか親しみが(^_^;) うん、お堅いHPの中でちらりこぼれてくる人臭さというか個人の匂いというの、ほっとするというか、そのHPへの親密度アップさせますよね。
1月
23日
(日)
福玉って福玉って、なにーー?ちょっと一人で焦ってました。近所の花屋さんで見かけた鉢植え。幼稚園児の拳ほどの小ささで短い細い葉っぱがぼうぼう(^_^;) ええ、多肉植物の招福玉とは違います。観葉植物だと思うんですが。サボテンはパソコンなどから出る電磁波を吸収してくれるとありました。へえー(◎-◎)
朝からひんやり〜雨こそ小降りだったけど、かなり冷え込んでました。一日転がってるつもりだったのだけど、図書館の本を返し忘れてたのに気付いて慌てて返却。全部返したつもりでのんびりしてたら、わぁん、3冊別の袋に入れた分が玄関に!バカだわー 今日は某ジャンルのオンリーが某関東地方で開催されてる…最近読み専ながらはまってるジャンルなので、新刊が出るのはとっても嬉しいのですが、雨とか雪とか大丈夫だったのでしょうか。本は水に弱いから(^_^;)
しかし…こんだけ読むのは見境無いのに… なかでもここんとこはまってる某ジャンルとか某ジャンルとか、すごーくサークルさんのレベルも高いし面白いのに… どーして、書くのはあの二人しか……(-_-) 愛はままならんもんですなぁ。理非の外にあるというか埒外というか。ま、幸せだからいんですけどね。
『征矢泰子詩集』今一番はまってるのは、この方かな。征矢泰子さん(^^
どのくらい熱中してるかという〜今手に入る征矢泰子さんの詩集は3冊。全てゲットしたくらいは〜 もっと他にないかしらン〜 ああ、オタクだ(^_^;)
1月
22日
(土)
今日は久しぶりに一日中よく晴れました。ボケのうち、濃い赤の黒木瓜に蕾といっしょに実ができていました。冬のわりに明るい日射しを浴びて花も実もぴかぴかです。
体力が底をついてるというか限界値と思ったので、休日出勤はパスして休養日に。でも、ごっそり宿題抱えてて行かないと始まらないのがホントで。ああ、宿題をため込む子どもの気持ちがよく分かるーー でもねぇ、本来は私しなくちゃならないことは早めにすませておくタチなんですよ。小心者だから。いったいいつからンな体たらくに(^_^;)考えてたら胃がまた痛み出して、どっぷり暗くなってました。で、もーやけになって去年の冬にはまってた詩集を読み直し、とことん暗くなってネタをひねってました。そのあと久しぶりにネットを彷徨ったら、あらま〜♪
いや、某サイトマスター様とはよく似た思いを抱いてるなぁとおかしくなることが多いのですが、今回もかぶった(^_^;) ええ、萌えてるんですよねー、のーみその中では。いっそ腐ってると言っていいくらい(今更か…)けど、それを形にするには気力体力+αがいる…なんて言ってるから先に進まんのだわ。でも、マジメな話、心配してお便りくださった方もいることだし。なんとか前向きにがんばってみます。えーと、今晩寝てから〜
1月
21日
(金)
大寒を越しました。列島、暦の通り冷え冷えです。夜明けの後の方がよりいっそうに。見ると、冬の夜空だと思います。あのたくさんの星の名前と位置が一致したら、もっと楽しいんだろうけどな(^_^;)
まだちょっとよろよろしてますが、人間回復しつつあります。ぺこん。人間?人間て言うのか?
なんかヘンと思いつつ、どこがヘンかチェックできない(^_^;)
ともかく何とか復活。しかし、今回エライ目に遭いました。火曜の晩はどってことなかったんですが、水曜の朝起きたら、え?このむかむか感はなにーー とやってるうちにトイレとお友達!!!  うっうっ、仕事になりゃしません。ええ、物理的に。つか、肉体的にムリでした。胃はねじ切られそうだし。
あれほど長くトイレと仲よくしたのは人生初めてかもしれない…願わくばもう二度とありませんように!また、タイミング悪く木曜の午後は絶対抜けられない仕事が入っていて。私一人のことでなくペアでやることだし。今更他の人には振れないし。もーどうしようかと思ったけど、点滴でなんとか切り抜け…いえ、その色々抜けまくって相方には申し訳ないことしたんですけどね(一つ一つの作業は頭に入ってるの。でも、そのつながりがスムースに行かないの、おまけに動きはスローだし)ちょっと…大いにくすん。もう体力限界なのかなぁ。と、ちょっとしょぼくれてみたり。んでも、煩悩は燃え盛っているので、まだまだがんばりたいもんだと(^_^;)
ダウンしてましたーー
1月
18日
(火)
沈丁花と白花沈丁花、紅白並んで蕾を付けていました。まだまだつぼみは堅いんですけどね。今年も沈丁花の季節がやってくる♪「ジンチョウゲ ジンチョウゲ からみつくよ」というあのフレーズが記憶の底から立ち上がる。というか、底に沈んだことなど無いのかも(^_^;)
今朝は別当番で早出〜 今朝もまぁまぁ暖かめで助かったけど、明日は鍵当番で早出〜 三日連チャンの早出はさすがにきつい。今夜は夜更かしは控えるか(^_^;)
ふっと思い出して安西冬衛の「軍艦茉莉」を検索したら、無い!いや、例の「てふてふが」の詩はあるんだけど、ちょっと長めの詩はネットに上がってない。青空文庫にも無いーー というので押し入れの中から引っ張り出した新潮社の日本詩人全集27 んなもん、読んでる場合じゃなかろうと自分に突っ込み入れつつ、でもこの人の言葉が欲しいんだよぅーー(お仲間っぽい匂いがするの〜)ということで久しぶりにぱらぱらめくりながら眠り込むという幸せを味わってました。「春」の「てふてふが一匹韃靼海峡を渡つて行つた」とか「軍艦茉莉」の「月はずるずる巴旦杏のように堕ちた」とかね。今ならそんな違和感ない表現だけど、敗戦直後の日本では、きっと異様に耀いてみえたんだろうなぁ。
久しぶりに青空文庫に行ってみれば「著作権保護期間の70年延長に反対する」というコンテンツが!? いったいいつの間に「著作権保護期間の70年延長」なんて動きが?と読んでったら、また○ャスラックですかい。暗躍してるの。うーむ(~_~メ)
http://www.aozora.gr.jp/soramoyou/soramoyouindex.html#000144
1月
17日
(月)
朝はわりと暖かだったのに、ぐんぐん冷えてきました(^_^;)骨までこたえる〜そんな中、ふと気づくとカンコウバイが濃いピンクの花を咲かせていました。早っ!
雨と覚悟してたら起きたときには止んでた。でもって最低温度6.5℃といやに暖かくかえってブキミ。まぁ冷え冷えよりは楽だし文句はないんですが。今日はあの日の時刻に合わせて非常事態対応訓練があって早出だったので助かりましたが。あれも、こんな暗闇の中だったんだよねぇ…
やっと某アンケート書き上げた〜締め切りには間に合った〜(^_^;) ギリギリで、ごめんねぇKさん〜 でも、ほんとに帰り遅くて、なかなか書けなくて。
昼前から曇りだしてめちゃんこ冷え冷えに(--;) うー。もうちょっと安定してくれないかしら。にしても〜肩の痛みと腕のしびれって、こんなにしつこいもんですかねぇ。注射してもらって治まったとおもっても2.3日したら、また(^_^;)うーん、頸以外異常はないはずなんだけど。(要するに50肩なんだし…)それにつけても、貼るホッカイロがあって、ホントに助かる〜首から肩から背中まで、ぺったんこ(^_^;)効くといいなぁ。
1月
16日
(日)
朝から良い日射し♪花びらの色味からして多分ソシンロウバイだと思うのですが芯も花びらもきれいに黄色い花がお日様をはじいていました。
http://www.hana300.com/roubai.html

夏の大祭の申込書書きつつ、ふと己が来し方を振り返ってみたり(^_^;) いや、友人と話してて「私はいつから書き出したんだろう」と疑問に思ったので。2000年の10月にからでした。で、本を作ったのが2001年の夏。あーもう3年半になるんだ。それとも、まだと言うべきなのかなぁ。どちらにせよ、4年前には考えてもいなかった場所に居るんだなぁとしみじみ。「人間は己が必要としているところに行く」というのが私の持論ではあるのだけど、それにしてもねぇ。
えーと、バンダイのシャンプーその後。申し込んじゃいました、まんまとのせられ〜でもって思い出しました。密かに赤髪用と決めてるバンドの(今更)古い曲に「見果てぬ夢のブルース」というのがありまして、
http://sizbar.fc2web.com/maecyu.html
コーセー化粧品が出したアフターシェイブローション、シルバースタッグのCM曲で大好きなんですよね。これ。アルバムに入ってなかったこのためにヤフオクでカセットテープ落としたくらいには。今は、デジタルミュージックプレーヤーに入れて毎日持ち歩いてますけどね(o^^o) こう始まるんですよ。 ♪「男が香りで広げる夢は どこまで行っても果てがない 潮の香 海原 地平線 そのままつながり大空へ」 それがどうしたかつーと、そのー「ナチュラルな銀髪には銀の○○」なんてのがあって副の画像とかだったら、絶対買ってしまいそうだな〜と。マジでのせられてますな。あーでも、その場合香りはグレープフルーツだとどうでしょう。うーん、合わないこともない気がしますが(最近イエローブンブンがお気に入り〜)…でもさぁ、確かに海と空はつながってるかも知れないけど、だからって空島なんて考えつかなくても…センセ… いつになったら再会するんですか。いや、再会はしないにしても、いつ再登場するんですか。ぐすぐす。
1月
15日
(土)
デパートのショーケースに置かれたペンダント。濃い珊瑚の色に既視感。と思ったら、アロエの花の色でした。柔らかなオレンジ色が目に優しいです。
ぐーたら朝寝してじかんぎりぎりに整体へ。揉むのはさすがに我慢できそうになかったので肩と背中に超音波を当ててもらいました。う〜ん、ふにゃふにゅ〜力が抜けていく〜(^.^) 朝は雨のせいか暖かだったのに、昼過ぎに雨が止んだら一気に冷え冷え。両方いいことはないものですね。まぁ、でも雪のセンター試験となった東に比べれば。文句言っちゃバチが当たるわね。昼間っから贅沢にも暖房入れてしまった。お布団にくるまってりゃいいよなもんだけど、寒い思いしてるKさまには、もーしわけなく…でも、ぬくぬくって幸せ(o^^o) ごろごろして本読んで葡萄酒と筋肉と関節とケガで妄想してるととっても幸せ〜 腰や肩がうーんと楽になった気がする♪ この際、来月の電気代のことは考えないことにしよう。病院代がいらない方がいいや。
のんびりしすぎてヤフオク落とし損ねたりしたけど。居眠りこいてた自分が悪いんだけどね、くすん。
某オンリーへの申込み書本局で投函してきました。Rさん、連名で申し込んだからね。すげー更新サボってるので、せめてトップの猫だけでもと変えました(^_^;)
1月
14日
(金)
今年の流行りでしょうか。近所の花屋さんでも、浅い器に小さい葉ボタンを1つずつ浮かべていました。そうして真上から見ると薔薇の花が開いたようで、葉「牡丹」とはよく言ったものです。
某オンリーへの申込み書書き終わり。明日本局で投函しよう。この頃ポストにイタズラするバカがいるから、大事な物は本局の窓口へ直に出さないと危険。本局が24時間制になってくれてホント助かった。しかし、申込書のアンケートに「あなたにとって理想の海賊団は?」というのがあったのですが、これを考えてたら時間かかっちゃったんですよね。で、結論。私にとって理想は結局赤髪に行き着くのですな。ドクターくれはやニコ・ロビンが加われば、そりゃさらに最強になるだろうけど。しかし、彼女らが加わるだろうか?必然性がねぇ。くれはやロビンには既に自分が行きたいところがあるわけで、それを一時おいといて仲間に加わるなら、必然性というかもっと自分を求められているところに行くんじゃないかなぁ。いや赤髪が彼女らを邪険にすると言うわけじゃなくて、私の持論「人は求めるものがあるところに行く」から考えるとね。赤髪海賊団に彼女らが求めるものがあるだろうか、または赤髪海賊団が彼女らを本当に必要としているだろうかということですね。また考えてみよう〜二人のことは好きなので、考えるのけっこう楽しい(^^
その前に夏の大祭の申込書書かなきゃ。 わーオタク(^_^;) 夏は三日間開催に戻るので、少しは当選率上がるかしら。お盆の真っ最中だから、主婦の人は泣くだろうけど。私は確実に仕事休めるので助かる〜楽しいこと考えて過ごそう〜
グチが続いてしまって反省。やっぱ来てくれる方を心配させてはいけません。ちと楽しいことを考えて過ごそう(^o^) 前向きに!をモットーに〜
1月
13日
(木)
暗いうちに出かけて暗くなって帰る日が続いて、なんだか寒いとしか思えないこの頃―― キケンかも。もう少し潤いが欲しい!というので、帰り遠回りしてお気に入りの花屋さんの前へお店は閉まってるけど、ウィンドーの飾りがいいの。サルトリイバラのアーチの下、ミニのシクラメンとか赤い花がいっぱい飾られていました(^^
今日の最高気温は9℃とか。お日様が顔を見せた分、少し冷え込みは、マシになりました。冷えがこたえてバテバテなので、ちょっと前向きに。バンダイがリンスインシャンプー出してました。グレープフルーツの香りというのでよくよく画像見たら「ワンピース」のσ(^◇^;)残念ながら画像は麦わら海賊団ですが(て、当然か) 馬油・天然ハーブオイル・モモの葉エキス配合\399 なんですが、さて〜私は買ったでしょうか〜(^_^;) これが某おっさんの画像なら迷うことなく買ったんですけどね〜その場合香りは、当然ピンクグレープフルーツですね(//▽///) 悪くないと思うんだけどな。「赤毛」じゃなくわざわざ「赤髪」と呼ばれてるくらいなんだから、いい髪質だと思うんだけどな。そりゃ潮風で傷んでるってことはあるだろうけどさ〜(by dream〜)
1月
12日
(水)
新しい年になって以来すっかり冬です(^_^;)イチョウもケヤキも葉っぱを落としてしまって、しかも一日どよんと曇天。なんか暗いです(^_^;)
よろよろ〜予想通りお持ち帰りした仕事はできませんでした。つか、やりながら寝ちゃってました(хх,)バカ。おまけに朝出勤しようとして、鍵をドアにつけたままだったのを発見!!!ぎゃーー。ああ、ほんとに新聞配達員さんが善人で良かった。そして冷える冷えると思ってたら3時過ぎには雪に(хх,) 職場の最高気温が10℃で、夕方には唯一エアコンがある部屋に逃げ込みました。とてももちませんーー 雪が雨に変わるのも辛いので、今日は少し早めに帰る…はずが、やっぱり10時過ぎに(--;) おかしい、いったい私はなにやっているんでしょーか? でも、帰ったら、ちょうどネットで注文したコーヒー豆が届いてて浮上。美味しいコーヒー〜飲んでがんばろう〜と言うので今カチャカチャ打っております。イベントでいただいたお菓子がいっぱいあるので、お茶うけには不自由しないし〜 んで、すみません、メール他のお返事は明日に〜
1月
11日
(火)
赤い実つながりで(^^ 冷たい風の中、ピラカンサがぎっちぎちに実を付けています。丸っという感じの実が寄り合って枝全体が風に揺れています。
111、1の三並び…風が冷たいです(^_^;) うちの職場は外気温とあまり違わないので、ホッカイロとかホッカイロとかホッカイロとか手放せません。指がかじかんじゃって字が書けないという辛い季節です。ここんとこ痛さに負けて家では暖房付けちゃってるから、なおこたえる(^_^;) 初っぱなから来年のプランを考える会とやらがあって、予定が押せ押せ。家に着いたら10時過ぎてますがな。すみません、いただいたメールのお返事はちびちびと〜m(__)m これでも仕事半分(正確には3分の1…)で帰ってきたんですけどね。残った3分の2は明日の朝早く行ってやんなきゃ… 持って帰ってはいるのですがとうていできそうにない… 多分やりながら寝ちゃう。未来を見通すのいいけどね。「現在」をもうちょい大事にしてくれてもいいんじゃないかい(..;) それも来年メンバーが替わったら内容も入れ替えると公言されちゃ… 何のために今時間を使うんだ?たださえ足りない時間をーー ……また喚いてしまった。今年こそはグチらないようにしようと思ってたんだけど。
せめて週末には、もうちょっと時間ができるかなぁ。したらば、お宝本をゆっくり読めるかも〜 それを楽しみにがんばろう。冬のお祭りが終わっちゃったので、ちょっと哀しいんです。でも、いっぱい楽しい事や嬉しい事があったから、良い事を反芻して次を楽しみにがんばろう。次のイベント参加は、多分5月のスーパー… どーんと間が開くけど、3月はどうにも動けないし仕方ないです。4月3日の大阪は、お買い物に行くだけなら行けるかなぁ。5月末のオンリーは絶対行きたいのだけど、日程がねぇ。ナニかが入りませんように〜アレとかソレとかコレとか今のところは大丈夫なはずなんだけど、これも予定は未定だものねぇ。 
1月
10日
(月)
マックホルツ彗星、結局見えませんでした。南の空のプレアデス星団(すばる)のあたりを捜せばいいらしいんですが。そもそも目が良くないし星空にも詳しくないし。こういう人間こそ望遠鏡が必要なのかも(^_^;)
1月9日、大阪シティ無事終了しました(^^) これで私の冬のオタクツアーも全て終了しました(^^) 冬コミに引き続き、同宿の友人にしっかり助けられながらですが(^_^;) Aさん、Uさん、ほんとーにありがとうございました。もうもう何と御礼言えばよいのか…
スペースに来ていただいた方、本を手に取っていただいた方、お買いあげくださった方、ありがとうございました。そしてジャンルは違っても、本を出してくださった方、出そうとがんばってくださった方。皆さまへ心よりの感謝を!このような場があるなんて、10年前にはまるきり知りませんでしたよ。お預かりしている本も、お引き取りいただいてうっふっふっ〜とっても嬉しかったです。アヤシク笑っております。でも、さすがに疲れたので今夜は早めに寝ます。
1月
8日
(土)
週末出かけてきます〜はい、大阪に〜
年寄りなので、ゆっくりしてきます。
1/11(月)には戻りますので。
1月
7日
(金)
今日は「ソヨゴ」を見つけました。「クロガネモチ」より小ぶりで華奢なサクランボのイメージに近い。でもね〜この名前の漢字「冬青」見ると大和和紀『はいからさんが通る』の編集長を思い出してしまうのよね〜毎年
http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/soyogo2.htm
「冬青」で検索したら、はちみつ専門店ラベイユにヒット?ジャムがあったのですね(^^
http://www.labeille.jp/onlineshop/pr03.php?inp_Seq=65
お仕事本格始動。よろけてます(^_^;)そして午後からお空「にわかにかき曇り」〜ひーん、突風です。砂が礫です。自転車止めておくと風で転倒しちゃいます。週末が冷え込む分、今日は暖かなはずだったんだけど。予定は未定ですね。おかげで肩がまたじくじくしてきてます。まぁ遊びに行こうとしているのですから文句言ってはバチが当たりますね。ただ…明日にはこの風止むと嬉しいのですが(^_^;)
週末大阪に集まる皆さん、なにか砂や風を遮るもの(ショールでもストールでも薄いので良いから)を用意しといた方がいいかもしれません。
1月
6日
(木)
私が日参している写真素材サイト「男衾村復興計画」さんで昨日赤い実がアップされていました。私も気になっていた実なので、ネットで探してみたら「ソヨゴ」と「クロガネモチ」このどちらからしいです。
ご近所のは、多分クロガネモチです。

わ〜い♪\(^o^)/肩と首が痛くない〜 昨日の注射がすごく効きました(^O^)明日には楽になると言う先生のお言葉通り〜先生、名医〜 いや〜もっと早く打ってもらえば良かった〜(だから言うただろーがと後ろから蹴られそうですが(^_^;) MさんとかRさんとかKさんとか〜 すみません) 今までうっとおしかったかもしれませんが、少しは元気な日記になるかも〜
今日も朝の2時間ほど時間休もらってホットパックと超音波をしてもらいに行きました。その後出勤しようとしたら雨です。予報より早まったんですね。まぁ、今降っておいてくれる方が週末に降られるよりずっとマシですけどね。朝早く起きて某表紙の印刷も終わらせたし〜今日はもう慌てる事もないっしょとよゆーで行って、さーお宿題の打ち出し きゃーーー肝心のデータ入ってるMO忘れてるーー(--;) あがーー 取りに帰るより早いだろうということで必死で再打ち込みしたけど…… だ、大丈夫なんだろうか、私… あの、私、何か忘れてませんか…? 約束すっぽかしてるとか? そうだよ、という方、忘れてるだろと突っ込む事がある方、連絡請う!マジで心配になってきたです。
「つかのまの魚」の重さ量りました。44.0グラムでした。やっぱペラい(^_^;) それでも欲しいという方はメールください。1/11から対処致します。
1月
5日
(水)
昨日、サザンカの事を書きましたが、今日スーパーへ買い物に行ったら、某社のトイレットペーパー、ニューラインが発売されていました。前から季節ごとに色変えて「桜」とか出してたんですが、今回「山茶花」 ええサザンカです♪いや〜トイレットペーパーにも季節感が(^_^;)
やりますね、○ピア。

今日はお休みもらって病院へ。先生におめでとうございますと言うのもナンだし、「すみません、調子が悪い時しか来ませんで」とお断りして(^_^;) 「けんびき(肩こり)にしてはひどいから」というので
レントゲン撮ったら、頸椎の間がヘタレて下2つの骨が神経を刺激してると〜要するに頸の椎間板ヘルニア… えーと、つまり老化のせいで骨がヘタってるってことですか、それ…骨の老化―― がっくり(__) まぁ落ち込んでいても仕方ないので、しばらく薬飲んでリハビリに行きます。注射2本もされたけど、予想ほど痛くなかったし。明日にはも少し楽になるだろうって〜もうしばらくは、早めに帰れるし、今日は休めるしと思ってたら。いやん、ものすごいケアレスミスやらかしてました。リハビリすんだら即出勤です。今日中に提出しなきゃいけない書類があったのに完璧に忘れていました。ああもう昨日は一日出勤していたというのに(--;) ぐっすん。おまけに帰ってみたら封筒に入れ忘れてて慌てて出したお手紙が切手代足りないよーと帰ってきてて、ぎゃーー 嘘ーー私、ちゃんと重さ量ったのにーーと言ってても仕方ないので十円切手貼り足して再投函。ごめんなさいーーT様(__)なんか、他にも色々やらかしてるんじゃ… すごく不安。なんてぽけぽけしてたら。日付が変わってしまった。焦っ焦っ
1月
4日
(火)
冷たい風が一日中吹いてました。職場のサザンカもほとんど花びらを落としていました。椿と違って花びらが剥がれるように1枚ずつ落ちて、中のしべだけ残っています。これを無惨と見るか、生命力と見るか……
仕事始めでお当番。でもあんまり人が来なかったので、わりと楽でした。ほっ。朝起きたらバシャバシャ音がしてるは、たかがメールとネットごときでパソは固まるは、不吉なと思ったけど、JRに乗ってる間に雨はやんだしまー総じてラッキーかな。
肩、ちょっとマシになりました。相変わらず重ーいけど、湿布が乾くと目が覚めるーーということはなくなりました(^_^; あ、でも病院は行きます。病院は。明日お休みもらったから〜 さすがにこのままではパソコンライフに差し障りが出てしまうのでさっさと直さないとな(^_^;) 体力落ちてるせいか気分的に今一つ盛り上がれないし。御礼のメールがーー溜まってるーー ふぅ、やっぱ体力は大事ですね。
1月
3日
(月)
大家さんが掃除してくれて寂しく(いえ、すっきりと)なった裏庭。クリスマスローズの芽がどんどん出ていました。毎年私がひーこら言ってる間もこうして開花の準備をしてるんだ…ちょっと反省。ぐちってないで黙って実行しようよ、自分。えーと、できるだけ…
ひーん、肩が肩がーー 身から出た錆ではあるんですが、キケンです。できるだけ重いものは持たないようにしてるんですが、コーヒーの出し殻を捨てようとしてひっくり返しました(хх,)またかい… 本を箱から出そうとして本とか本とか色々ばらまいちゃったい。ああん、ああん。おとなしくしてよう…
G様のおかげで出せた冬の新刊「つかのまの魚」、頒価は\200なんですが、はかりが壊れて重量が分かりませんーー こそっと郵便局で量ってきました〜ああ、どんどんハジシラズになっていく〜 しかし、たった22ページしかないぺらい本…通販代の方が高くつくわよねぇ、しょぼん。厚くて重い本を作りたいよぅ。でも、そのためにはいっぱい書かなくちゃいけないのよねぇ(ー ー;)はは、笑って誤魔化そう〜(^_^;)
1月3日の深夜1:20から「NHK」で「ジョン・レノン音楽祭’04」がオンエア… つーか既に4日ですが… 宇崎さんが出てるんですよね、これ… 私、明日は当番で早出なんですが… でも、知ってしまった… うー愛が試されてるんでしょうか… 寝ます。1時に目覚ましかけて!でないと予約録画を失敗しないという自信がありません!色々不義理しますが、お許し下さい〜m(__)m
1月
2日
(日)
ビワの花がびっしり咲いてます。がくや葉の裏にびっしり細かい毛が生えているので、なんだかマフラーしてるみたい。ぱっと見では、白い花という感じがしません。
実家に顔を出してきました。でもって肩がもたないので病院が始まる前に整体に行ってきました。だって、湿布薬がすぐ乾いてしまって、そうするとじくじくして寝られないし。せっかくのお休みで朝寝坊するチャンスなのに(--;) 整体と言っても触られるのはとうていムリなので、リンパだけほぐしてもらって超音波だけ…しくしく。部屋を暖かくして寝ます。もー年だもん。光熱費の倹約しすぎは止めよう。つーかデジタル業界への注ぎ込みを止めればいーだけの話なんですが(^_^;)
お正月に嬉しい便りがありました。アメリカに旅立ったYさんがあちらでサイト更新されたとのこと。あめりかからのめーるとほーむぺーじ!思わずひらがなで呟いてしまいました。だってだって、やっぱり不思議なんですもの。海の向こうからほとんどリアルタイムでメールやサイト情報が届くなんて。(ああ、ケネディ暗殺の衛星中継が… と、ちょっと遠い目に)もう少し落ち着いたらリンクもお願いしてみましょう。
BE-PALのメールニュースで以下の出版を知りました。店頭で手にとって見てみようかと思います。
◇◆中越地震復興応援写真集『山古志村ふたたび』◇◆
定価/2100円(税込み、小社刊)
サイズ/縦200mm×横210mm、オールカラー84ページ
発売日/1月14日、全国の書店で一斉発売されます
1月
1日
(土)
あけましておめでとうございます。
そして、今年もよろしくお願いします。

2005年最初の一日。昨日の雪は何だったんだーと叫びたいよな良いお天気になりました。
この勢いで、2005年は、誰にとっても良い年になりますように。
えーと、一応実家に顔を出してきます〜m(__)m明日には帰ります〜
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system