黒猫日記



2月
28日
(月)
裏庭の地面から一本。チューリップの葉っぱが顔をのぞかせました。何年前に植えたんだか(^_^;) 植えっぱなしなんですが、今年も花を咲かせてくれるかしら
南の空に、星を一つ従えたお月さまが白くもやっています。まるでお月さまが白い息を吐いているようで、ロマンチックと言えなくもない…しかし、週間予報では週末まではお天気もつはずなんですが。うーん。降りませんように〜
今日は2月最後の日。例によって始まってしまえば、何日だろーと関係ありゃしません。とにかく終わるように取っくむだけです(^_^;)とーもーかーくー2月は終わりましたよ。ええ。とんでもない嵐を起こして(▼▼) 二つあるLANネットワークのうち、一方がぐちゃぐちゃ。昼過ぎにはっと気が付けば、ルーターに差し込まれてたケーブルが全部引っこ抜かれて、親機のコンセントまで引き抜かれてました… ルーターに差し込み直して、全機再起動して。でも4分の1はインターネットへの接続もできない。どうやらネットワークグループからはずれたらしく、親機のマイネットワークで探ってみても認識されない。おまけにサーバー機へのアクセスができないーー きゃーー共有フォルダのデータがーー
犯人の心当たりはあるんです。でも、どうにも手の打ちようが無くて。マル秘データが入ってる方は無事だったけど、も一方の方だって、使えないとエライことに。これから、年度末を迎えるのに。来年度に向けてバックアップ取らなきゃならないものがあれやこれやあるのに。差し込みなおしただけでは、回復しない… 業者さんが来てくれるのを待つしかありません。わぁんーー 上の方ーー、こういう時こそ早く連絡してよぅーー。うっうっ、私が大事に大事に保守してきたネットワークがーー(хх,) 
ちょっと気が動転しているので、今夜はおとなしくしてます。くすん。
2月
27日
(日)
日射しが春めいてるせいか、職場の最寄り駅ではキンギョソウが花盛りです。もちろんこぼれ咲きで、特に水やりとかもしてないはずなんですが、結局、冬中咲き続けでした(^^
今日こそは休日出勤して仕残したコトやっておかなくては…明日からの仕事に差し支える!固く決意して起きたのですが、ずるずるずると。あーおかーさまに頼まれた買い物しなくちゃとか、あーもう少しコレ書いてからとか、己に言い訳してしまって。(つまり行きたくないんですな、が、あと3日あるなんて思ってたら、えらいことになるのは分かり切ってるんですよ、自分)お昼頃になってようやく出勤。明日提出の書類に今週分のデータぶち込んで仕上げ。もう一度チェックして、よしでけた。で、金曜にプリントアウトしといたもんの端を裁ち切っておけば、あとは配布するだけ。と思ったのに、きゃーー電動カッターの鍵がないーー!!! じょーだん。700枚×2を手で切ってたらえらいことに…必死で辺り探したのに見つからないーー 誰だ、持ってっちゃったのは。いや、持ってったんなら、まだいいです。よもや、まさか、この下のゴミ箱に……そして、金曜は燃えるゴミの日… こ、こわいことを考えてしまった。予備の鍵って、あったっけ… と、あれこれやってて、えらい時間をロスしてしまいました。でも、まぁこれ以外は予定通り終わったから(^_^;) 昨日ごろごろして読んだ本と、Mさんからお薦めされたマンガの感想をまとめました〜
「業務外閲覧が287人 首相情報で社会保険庁」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20040720mh01.htm

つまりー、役人だろうがなんだろうが個人情報への意識なんて、そんなもんなんですな。むしろ隠れオタクの方が、意識してるかも。社会保険庁なんて、個人情報の保護田とか守秘義務だとかについてはさんざん講習とかやってるはずなのに、この程度ですか。そんなんの目の前に自由に見られる状態で個人情報ぶら下げてちゃいかんでしょう。
2月
26日
(土)
頂き物のミモザ、寒い台所に置いてるのに、花が咲き出しました。ちっちゃなピンみたいな毛がふわふわっと出てきて、うふっ♪黄色は幸せの色〜
今朝は朝からえーもんいただきました〜♪3月にもえーもんいただける予定〜♪楽しみ楽しみ。それにしても…私、控えめな性格…のはずナンですが。ああ、人間愛のためならいくらでも押していけるもんなのね〜だって欲しかったんだもーん。にゃん〜♪にゃので、さっさとしなくちゃならないことやってサイトもちゃんとして、と、思ったんですが、思うだけは思ったんですが。どうにも休みの日に仕事に行きたくなくて、誘ってくれたのをいいことにサボりました。よそ様の更新は目一杯たんのーしたくせに。ほんに意志薄弱な(^_^;) ほら、おかー様の見舞いにも行かなくちゃなんないし〜美味しいコーヒーとケーキでまったり過ごして、そのあとうろうろ本屋で3時間。腰が持たなくなって帰ってきました。な、なんかものすごくもったいない時間の使い方したような…
「H2Aロケット7号機、打ち上げ成功…衛星を分離」というニュースが(^^ よかったよねぇ。今回失敗したら次はないなんて言われてたものねぇ。よそ事ながらほっとしてます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050226-00000011-yom-soci
最近、女性天皇という動きが加速してるようですが、あまり良い気分のもんじゃないですね。だって、どう言葉を飾ったって、「男が居ないから仕方がないから(女の)あなたでもいいよ」ということじゃないですか。きっちり第一子に限ると改正するならともかく。常に「男が居ないから」と(無言のうちに)言われ続ける人生って…… あんまり可哀想すぎるじゃないですか。男系主義者!、自分で男子に限ると規定したんなら、その宣言に殉じたらどうだ。いっそ潔いじゃないか。どうしても先だってのニュースが思い出されてしまう……
大阪では猫が毒殺され、厚木では「メスは闘犬に使えない」 土佐犬子犬3匹川に捨てる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000140-kyodo-soci
それとも…そういうマイナスの方向にとらえるのが心得違いで、それだけ期待されている存在なんだと自負すればいいのか、なんだか結論が出ません(-_-)
2月
25日
(金)
アセビのつぼみが出てきてます。数珠繋ぎというかびっちり連なってるというか重なって風に揺れています。しゃらしゃらと音がしそう♪枝先はうっすらピンクに染まりました。
昨日の雪は夜のうちに止み、昼間はかなり暖かでしたが、夕方からはまた冷え冷えです。まぁ北の方に比べれば、ほんとたいしたことないんですが、なにしろ慣れてないもんだから。路面凍結が一番怖いですね。今までは雪が降っても朝方はそれほど冷え込まなかったけど、そういうのが続いて油断したところに、というパターンがね。台風もそうだったもんねぇ。
なんとか一週間乗り切りました。明日半日くらい余分に出勤すれば何とか遅れは取り戻せる…はず… 見舞いにも行かなくちゃならないし、バス・電車のICカード、役に立ちまくりですよ。しかし入院先、医大だと信じ切ってバスに乗って行ってみれば……病院違いでした。今回入院したのは、自宅近くの個人病院…あううーー(医大にいた主治医の先生がそこに移ったんですよ)近けりゃいいってもんじゃないんですーー、この勤務状況では到底平日になんて行けません。去年でさえ夜間入口が閉まるギリギリに駆け込んでたのに。うーんうーん。
2月
24日
(木)
キブシの花穂が数珠繋ぎに垂れ下がっています。黄緑がかった黄色の塊には素朴な趣があります。キブシ科キブシ属という一科一属。ある意味孤独な植物ですね。
http://www.geocities.jp/mr_keik/hana037.html
10パーセントだ20パーセントだと言ってたのに、いきなり70パーセントですか、今日の降水確率。せっかくの満月なのに。そーしーてー、昼過ぎには確かに雨だった降水、3時過ぎにはいきなり雪ですよ、牡丹雪〜 夕方にはべちゃべちゃのみぞれになりました(;゜) 最悪です〜春の雪とは言うけど、なにも黄砂の次に雪が来なくても(^_^;) まぁお天道様に文句言っても仕方ないんですけどね。少しでも早く帰りたかったんだけど、仕事が終わらなくてひーん。ま、まぁ何とか締め切りが迫ってるヤツを2つかたづけてきましたよ、えへん♪ さて、昨日もお持ち帰りしてそのまんま持ってった仕事が今日はできるかどうか。なんか…できない方に1万ガバスくらい賭けたいような。既に気分は負け犬です〜はーこのままネットの海を漂っていたい〜
昨日のニュース↓に関して「好奇心とか想像力とかがない」なんて言っちゃいましたが、ちと言い過ぎたかな、というか公平じゃないと思ったので、訂正。正確には「好奇心とか想像力とかを働かす余裕ない」かも。好奇心や想像力も、働かすためには余裕というか余力がいるんですよね。時間的余裕とか精神的余裕とか。時間がなかったり気持ちが追いつめられていたりしたら、好奇心も想像力も働きゃしないです。つまり、日本の大学生って、そこまで追いつめられてると言うことですかね。
2月
23日
(水)
エリカの花が咲き出しました。花屋さんでは華やかなファイヤーフォックスが一際目を引くけど、庭先では薄紫の花が中心。ヒースですね(^^
せっかくの猫の日は、何にもできずに寝ちゃいました(__) 起きたら地面が濡れてた。道理で昨日不調だったわけだ(^_^;)でも、昼はめちゃんこ暖かくなりました。3時過ぎに外に出る用があったのですが、日射しも気持ちよくて。ホントについ先週とは大違いです。しかし週間予報みたら一日交替で寒いと暖かいが交差してるような。せめて三日は同じ気温が続いてくれると助かるのですが。三寒四温にもなりゃしません。まぁこうやって春になっていくのでしょう。 帰り、お月さまがもやっていました。雨が来るのでしょうか、それとも黄砂でしょうか。ともあれ、お手柔らかに。
イランの地震、やっぱりかなり被害が出てるみたいですね。そーしーてー、「イラクどこ? 大学生4割誤答=米国も3%、北朝鮮1割−日本地理学会調査」 高校で地理を学習した大学生でも4割がイラクがどこにあるかを知らないことが22日、日本地理学会の調査で分かった。米国の位置を知らない大学生も3%、北朝鮮を間違えた大学生も1割いた。同学会地理教育専門委員会の滝沢由美子委員長は「高校で半数の生徒が地理を学ばない現在の教育課程では、正しい世界認識は育たない」として、地理教育の充実を訴えている。 (時事通信) - 2月22日18時1分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000050-jij-soci

しかし、「高校で半数の生徒が地理を学ばない現在の教育課程では」というのは的はずれですよ。教育課程の問題じゃないと思う。だって「高校で地理を学習した大学生でも」とあるんだもの。つまりは関心がないんですな。いいかえれば好奇心とか想像力とかがない。
2月
22日
(火)
ミモザの花をもらっちゃいました♪まだ満開とはいかないけど、しっかり黄色い蕾を付けて小さくて丸くてぽこぽこしてて金平糖みたいで可愛いんですよ。なんだか幸せな気持ちになります。
猫の日です、なーのーにー、今朝は起きあがれませんでしたよ、昨日ずーーっと抱えてた書類にOKが出て、印刷すませたもんだから、ほっとし…過ぎたみたい。なんてー正直なんだろ、私の体。7時過ぎてようやっと動けるようになったので、ちょっと遅刻しただけでなんとか行けたのですが、うーむ。とっても不安だ。5月―― 大丈夫だろうか。Aさーん、やっぱ5月の宿、リッチなのにしといて正解だったようです。 あと3日あるので、ムリやり早く帰って整体に行ってきました。へろへろ〜例によって「調子が悪くなってからじゃなく、悪くなる前に来なさい」と言われたけど、それができればねぇ。つうことで、すみません、メールまで手が回りませんです。また明日にm(__)m
2月
21日
(月)
金曜と同じ時間に出勤。なのに、空の明るさが全く違いました(O_O)たった二日しか経ってないのに。今日もよく晴れて、日なたではフレンチラベンダーが花盛りに。けれど風は冷たくて、日陰の氷は一日そのままでした。
なんとか起き上がれたので、湿布を貼りまくってホッカイロを抱えて出勤(^_^;) パソを立ち上げてお茶の用意して〜したらば、プリンタが印刷の途中でインク切れになってる。しやーないなぁとインク変えたらどさどさプリントアウト。結局カラーで20枚。こらこら、朝一で使おうと来た人が困るじゃろーが。手が空いたらとっくり教えてあげよーということで夕方にはお説教。ええ、反省したんです、私。「優しいだけの人」から脱却するんです。このままでは、誰かにこの仕事を渡すとき困る。私が、じゃなくて渡される人が!そのときは絶対来るんですからね。 でも、今日は12月からずーーっと抱えてた宿題にOKが出て、印刷すませたので気が楽になりました。この週末までの宿題があとひいふうみい…5つほどあるけど、とりあえず忘れよう、なんだかお持ち帰りした仕事まで忘れそうですが、まーその時はその時よ〜
帰りに見上げた空は、すばらしく晴れ上がって月も星も冴え冴えと輝いていました。そういえばあと三日で満月なのですね。
2月
20日
(日)
朝から快晴。風は冷たいけど春めいた空が広がってます。クリスマスローズはまだまだだけど、ローズマリーがお日様に照らされてこぼれ落ちそうに花をつけていました。
腰が痛くて動けないーー起きあがれないーー(--;)というわけで死んでました。昨夜は9時過ぎに寝ちゃって。今朝も4時過ぎにいったん目が覚めたものの二度寝して気がついたら10時でした。しくしく。せっかくのお休みなのに(хх,)おまけに、なんとか動けるようになったと動き出したとたん雪なんて舞ってくれちゃうし。雪は好きだけど、本を持ってるときは降られるのイヤーー。 某お祭りには混ざれそうにないので、せめてものSSアップと思ってがんばってたら、酷使しすぎたのかパソがダウン。再起動する羽目に(--;) 直前に作成してたページの保存しといて、助かったです。
映画監督の岡本喜八さんの記事、より詳しいのが載ってました。『幻燈辻馬車』楽しみにしてたんだけどな。できれば、こんな風に死にたいな。なんて言うのは失礼だし傲慢なんだけど。でも、そろそろそんなことも考えてしまう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000018-spn-ent
「生徒名簿と卒業生成績データPC盗難」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050220-00000102-yom-soci
「大変申し訳ない。個人情報の管理を徹底し、再発防止に努めたい」と話している。
てあったけど、でもいくら謝られてもいったん盗まれちゃった個人情報のデータは取り返しが付かないもんねぇ。
2月
19日
(土)
オリエンタルリリーとか梅とか、花屋さんの店頭が華やいでます。でも、うちの裏庭はまだ冬。楽しみにしてたクリスマスローズ、影も形も…見えません。葉っぱはどんどん伸びてきてるんですが、この分だと花が見られるのは3月かも。
忘れてました(^_^;) 職場絡みで顔だけ出さなきゃならない予定があることを〜朝からしょぼしょぼ雨が降る中電車に乗って行ってきました。先だって地元の電車もスイカみたいなIC乗車カードを作ったので早速買った私。それを使って行ってきました。したらば絵地図の距離がかなーり不正確で危うく迷子に(--;) でも、その駅には縞々のレディがいて、すりすりしてくれました\(^o^)/ しかも、2時間も後の帰りの時間にもちゃんといて思いっきり触らせてくれました。ラッキー〜♪ しかし、地元の商店街が思い切り寂れてました。昔、私が子どもの頃はけっこう賑わってたのに… 変わっちゃうんですね。色々…変わること自体は仕方ないけどどう変わるなら、よりよい方へと変わってほしい。そうであればこそ己は変われなかった、というものも一応納得できるのではないかしら…
映画監督の岡本喜八さんが亡くなられてる…好きだったのに。しかし代表作に『大誘拐』が上がってないのは、なぜ?(-_-)
2月
18日
(金)
桜の花が花屋に出てました。ぽっちりとつた花が開きかけて、季節の先取りをしてました。ただ、私の趣味から言うと桜は戸外がいいです。一面の桜というやつね(^_^
18日は雨水。雪が雨に変わる頃なんですね。もともと暖地のここらは雪自体少ないから有難味もたいしてないけど、北の方は大変でしょうね。
雨が近いと思ったけど、夜になるのを待たず3時前にはもう降り出しました。
夕べはもーよれよれでポストをのぞくのも忘れてました。朝、どでかい破砕ゴミを出しに行ってあがーーっ、ポストにブツがーー、すっすみません。G様、一晩寝かせてしまいました。
昨日からどどどーーっと重なってます。やっと報告書できたと思ったら、チェックする上が2人とも出払っていて、結局今週中にはなんとかならんこと判明。月曜の居残りが早々に決定しました。いや、もう職場のソフトが雲隠れしてて焦って探しまくってたらあるはずのない場所から出てくるは。重宝し(させ)てるお絵描きソフトの塗りつぶしツールがなんかおかしくて終わるはずだった作業が終わらないは。(何もないはずの領域に色が付いてるー??)頼まれて引っ張り出したノーパソのBSキーが引っぺがされてるは。あううーー、私…もしかしてSE?システムエンジニア? いつのまにそんな業務に… まあ明日はお休みだし〜 本も読めるはず(^_^;)
2月
17日
(木)
雨上がり、少し遅めに出勤したら(日ごとに目覚めが遅くなる…)ケヤキの枝に雨粒が絡まって、なんだか清らか。確かに白玉ですね(^^
雨が止みました。昨日に比べれば、ずっと暖かく日射しが明るい。なんだか春が来たような…いやいやだまされてはいけない。こーいうのいつもだまされるけど、お水取りがすむまでは油断大敵。
ねーむーいー 毎日順調に一時間ずつ起きるのが遅れてってますよ(^_^;) 今朝なんて、いつ鳴ったのかいつ止めたのかまったく覚えが無くて(こっちの方が問題かと)いっそ腹をくくって目覚まし設定変えた方がいいのかしら。  職場がらみで、今緊急時用の携帯メール連絡網を作ろうという動きがあるのですが。隣の市では、先だってCCで送ってメールアドレス丸見え〜をやっちゃったし。つくづく便利さは怖さと表裏一体。どっちを取るか、ホントは個々に選べたらいいのだけどね。
「患者情報入りパソコン盗難 京大病院249人分」
 京都大病院(京都市、田中紘一院長)は15日、研究室にあったノートパソコン9台が盗まれ、うち1台に249人分の患者の個人情報が含まれていた、と発表した。田中院長は「患者に不安を与えることになった。関係者におわびしたい」と謝罪した。 同病院は府警川端署に被害届を提出。個人情報が保存されていた患者に個別に電話をして、謝罪しているという。 病院によると、禁煙後にニコチン中毒の治療を受けていた外来患者のデータで、氏名、年齢、電話番号、病歴などが含まれていた。通院をやめた患者から相談を受ける際の基礎資料として、担当医が個人のパソコンに保管していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000097-kyodo-soci
2月
16日
(水)
今日はえらい暖かい一日でした。あとが怖いよう(^_^;) ちと早めに帰れた。つか帰った。たまにはゆっくり風呂に入りたい…関東でけっこう強い地震が起きてる。つくば市内でどどどと散乱したビデオテープの山に、びびってしまった(^_^;) サイトでの(一方的な)お知り合いの方々、大丈夫かしら。他人事じゃないというか、自分とこが一番やばいんですが。
ちょっとグチ。今日は厄日かっつーくらいパソトラブル多発。よそから回ってきたエクセルデータが入ったフロッピーが開けない〜読み取りにギイギイ言ってる〜昨日無いーーと言ってたソフトのCDはやっぱり無い〜いやいや文句ばっかり言ってちゃいかん。紀要は私自身がえらいことするとこだったし。えーと、700万画素デジカメの最高設定で撮った写真て…侮れないですね〜頼まれて写真を3枚添付したメールを送ろうとしたら、途中でエラー表示が出て送れない〜はて、もしかしてとかさを調べてみたら20MBもありましたよ、この写真(..;) そ、そりゃーいくらケーブル回線で接続ったって、送れないわ。いや、送れなくてラッキーです。これで送れてた日にゃあ、回線を詰まらせてえらい迷惑かけてるとこでした、冷や汗(;^_^A …
しかし、ファイルサーバーって、ほんとーに便利ですか?いや、そりゃ何千人もいる大きな事業所には必須なんでしようが、うちみたいに40人弱で、それも2名以外は事務がメインというわけじゃない
上はどうしてあんなにサーバー利用サーバー利用と言うんですかねぇ(と、また担当者として適切でない発言を)それに… このサーバー機って、気が付いたら落ちてるってことがしばしば、いやその時々ね。もごもごもご。滅多にないとかそういうときはすぐ復旧させるから連絡しろとか言われてもねぇ。専任者が居るわけじゃなし、半日はタイムラグがあるんだもの。急ぐ間に合わないじゃないですか。それにパソコンて電気がないとどうしようもないし。私らの仕事は、電気がなくてもやんなきゃいけないんだしさ〜
2月
15日
(火)
午前中は何とかもったお空。12時からしょぼしょぼと降り出しましたよ、雨。天気予報きっちり当たりです。サクラの先っちょが黒から焦げ茶へと色変わりしていってます。芽生えの雨となるのでしょうか。
気温から言うと寒いんだろうけど、体感ではそれほどでもないような…なんかよく分からない(^_^;)感覚が鈍ってるみたいです。今朝は朝一の会の準備があるっつーのに、見事に寝坊しました。目覚まし鳴ったのは覚えてるのだけど、その次気が付いたの6時過ぎですよ。わーん。時間はさほどかからなくても、余分な往復は体力をこそげ取ってしまったようです。ああ、もったいない。たださえないのに。なけなしの体力なのに。
そーしーてー、A3用紙に2×2でポスター印刷しようとしたらプリンタがへにゃららとデータ枠という点線だけ印刷してくれました。かんじんの地図は真っ白〜やっぱ100MB近いデータをポスター印刷は無謀だったみたい。解像度落としてやり直しました。でも、解像度落とすと、どうしてもぼけるんだわ。特に文字データが。うーん。どの程度なら我慢してくれるかなぁ。
しかし、まーいろいろやってるようですね。お役人方。けどね、人間見られるところに見ちゃいけないデータがありゃ見るでしょう。普通レベルの人間ならね。見ないと言い切れるのは、よっぽど人間ができてるか、人間にたいして興味がないか(それもどうかと)、なら、実際に見た人間だけじゃなく、誰にでも見られる体制にしておいた組織の責任てのもあるでしょうさ。例の住基法でも、どれだけセキュリティを厳しくしたところで実際に携わる人間がどう運営するか分かったもんじゃないしね。それ以上に、国家だろうが地方だろうが必要以上のデータを一手に握る権利なんて無い!どれだけ便利だろうが、いいや便利だからこそ無い!ことは電子データなんだから。紙のデータと話が違うんだから。下手すりゃ日本人まとめて丸裸ですよ。と私は思うんだけど、お偉いさんは思わないのかねぇ。よっぽど人間性を信用してるのかしらね。性善説?
「社保庁、昨年330人を処分・目的外閲覧や盗撮など」
 不祥事が続く社会保険庁の職員が昨年、行政処分を受けた件数は、懲戒免職1件を含む計16件だったことが8日、全国社会保険事務局長会議の配布資料で分かった。処分者は延べ約330人に上り、うち約320人が年金未納情報などの目的外閲覧だった。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050209STXKC077008022005.html
2月
14日
(月)
昼間も風はすごく冷たかったけど、光は明るくて、ミモザのつぼみがはっきり黄色を見せだしました。満開になるまで、あと一週間くらい?今週は雨続きみたいなので、そのまま散ってしまわないか心配だけど、ミモザが咲くと、一気に春という気になれますね。
鍵当番終了。あと一ヶ月はしなくてすむ〜 行きたくねーと言いつつ行けばその日の仕事に追われてるうちに一日が終わる……こういう日があと何年続けられるんだろう… ちょっとしみじみ。(続けたくねーという気もかなーりあるけど)なんてしみじみしてたら、なんですってぇーーの事態が(▼▼) 明日の会で検討したらこの週末までにできると思ってたのに…分担して明日の会までにまとめておけってーーつまり残業(持ち帰り)しろってことじゃないかよーーきーーなんでだよぅーーそんなに仕事を押しつけなくたっていいじゃないかよぅーーわーん。とジタバタしておりましたよ。帰り、めちゃ遅くなってよれよれと汽車に乗ったら、!!!きゃー駅に忘れものしたーー 肩が痛いからと荷物を紙袋2つに分けたんですよ。したらば一つ、持つの忘れた、うっうっ。それでも不幸中の幸い、3分後に下り便があって、駅に戻ったらちゃんと紙袋あって、で、5分後には上り便があった(^_^;) ああ、次は30分後なんてタイムテーブルでなくて、ほんとに助かった。でも、もーよろよろ〜一応お持ち帰りはしたんだけど、もうなんもできそうにない… 寝ます(--;) しおしお。
2月
13日
(日)
午後の明るい陽光の下、エンドウが花を咲かせ出しました。クリーム色の花びらが光に誘われた。そんな感じで開いてってます。まだ咲き始めですけど、いくらなんでも早すぎるような…まだ2月ですよ?(^_^;)エンドウ豆の花時っていつだっけ?
寝坊したーーいったん目が覚めてたのにまた寝ちゃってたよぅ。でもって焦ってお外見たら、いきなり曇天。おまけに屋根がないところを移動中に雨がーーいやアヤシイと思ったからカッパは持ってたんですけどね。濡れたカッパはかさばるんですよぅ。
でも映画は期待を裏切らず、久しぶりの映画を堪能してきました。『モーターサイクル・ダイアリーズ』http://www.herald.co.jp/official/m_cycle_diaries/index.shtml
チェが好きだから見たかったというのは確かなんですが、それを抜きにしても面白かった。脚本家のホセ・リベラの言うとおり、‘未来の神話的イメージと混同されない’普通の青春映画でした。懐かしくて新鮮です。パンフがまた(^^ 薄茶のワッフル紙の表紙に黒いタイトル。セピアのワンポイントという――心の中で爆笑。いやーどこの同人誌かと思いましたよ。おまけにキャッチは‘男二人の友情を超えた永遠の忠誠’わはは〜σ(^◇^;) ええもん見ました♪
しかし、今日はお江戸はイベントがいっぱい状態だったみたいですね。事務所とか遊戯とか色々。本買うのは頼んだのだけど、それでもぐすん。行きたかったな… いや、なーんて言ってる場合ではございません。某サイト様の企画に混ざりたいので、ちっとがんばらねば。んが、○○手の説明、どの国語辞典にも相撲の手としか出てない(^_^;)「大辞林」も「広辞苑」も「広辞林」も「日本語大辞典」も〜 役立たず〜 こういうときはネットですね。
んでも、今夜は早めに寝なくては。明日は鍵当番なので遅れるわけにはいかんのですよ。
2月
12日
(土)
出勤途中、目を見張りました。民家の庭先にシラサギが!白菜とかパンジーとかふつうに植わっているもちろん、乾いた庭ですよ?なんだって、そんなとこに?多分横の水路の魚をねらってたんだろうと思うけど、うーん。違和感ありまくりでした。
今日もとっても良い天気。と思ってたのに、昼過ぎからだんだんお空がどよ〜ん。冷え込んできました。職場、午前中はまだ何人かいたのだけど、最後は一人になったもんだから寒いったら(^_^;) それでも、なんとかやるべきことはすませたので(A1へのプリントアウトも、グラフ化したエクセルデータの貼り付けもすんだ〜)、ほっと一息。コーヒーとケーキでひっそりうちあげ。降水確率は低いのだけどいまいち不安定なお天気みたいです。週明けくらいまでは、降らないでいてくれると嬉しいんだけど・月曜が鍵開け当番なので〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050210-00000098-myc-sci
WindowsやIEなどに危険な脆弱性 - 全12件の脆弱性、緊急8件
緊急という8件見てたんですが、その数の多さと深刻度にげっそり。もーちょっとチェックしてから市場に出しましょうねー、ゲイツ君。しかし、いちおう職場の私、管理者特権でログオンしているんですが、上からはなーんも言ってきません。先のWindows XP SP2のとき、がんばってインストールしたらえらい目にあったから()、言ってくるまではもー何もしたくない。いいもんね。私のデータは全部外部保存してるもん!というわけにも… ふー、上、何をしてんでしょ。と思ったら、どうやら担当の人がダウンしてるらしい。たった一人に全責任負わせてるから、こういうことに… 道理で、2日に外部公開をお願いした職場のHPずっと放置されてると思った(`´メ)けど、ほんと、どーしましょうかねぇ〜
2月
11日
(金)
空気は冷たいけど日射しは暖かで、ひなたぼっこにぴったり。サボテン類には疎いので名前が分からないのですが、いかにもな形のサボテンにぽっちり膨らみが(^^ 実というか株というかこうして増えてくんですね。
休みですぅーーう、嬉しいーー と気が緩んだせいか、早寝したのに寝坊しました。とっても良いお天気で気持ちよかったんですもん(^_^;) 整体の後、のんびり猫さやわんこと遊んできました。んなことしてたら、あっという間にお昼過ぎてて、慌てて帰宅。 今日は一太郎君の最新バージョンが届くんですもの。宅配のお姉さんを待たなくては。夕方無事到着。なんか感慨が…例の騒動でさぞかし大変だったでしょうね。インストールはもう少し落ち着いてからになりそうですが。
お持ち帰り仕事はキリがついたので、明日は出勤して完成させた(てるはずの)データプリントアウトしてチェックしておく。でもって、チェックもしてもらって。13日は映画だーーしかし、私の仕事って… 本来業務って… この日記だけからでは絶対本来業務分からないわね。ご存じの方だけ笑ってやってください(^_^;)
ひー、ネットをうろうろしてたら、いきなりパソコンがフリーズ。再起動したらネット接続を拒否されちゃって、思わずムンクに(__)再度つなぎ直したらちゃんと接続されたけど、なんだったんだ。あんまり心臓に悪いことはしないでくれぇーー
連絡です。掲示板をお借りしているteacup.2月14日新システムへの移行だそうです。移行作業中も掲示板は普通に使えるけど、たまーに投稿エラーが生じる場合があるとのこと。その場合は、再度投稿をしてくださいませ。
2月
10日
(木)
しっとり雨に濡れて葉っぱが光っていたユキヤナギ、葉っぱの陰で花芽がふくらんでました。来週くらいには早いのは咲き出すかも(^^ ほろほろ散るときが楽しみです。
なんかだるい…と昨日は早寝して今朝は寝坊して(^_^;)慌ててゴミ出しに出たら、あらぁー細かい雨が。うーん、傘なくてもいいかな、と思ったらじっとり湿っちゃった、というタイプの雨です。いわゆる小糠(こぬか)雨ですね。乾くまでかなり時間掛かったところを見ると、大気中の水分はかなーり多いみたい。東の方の皆様、お天気は西から移動します。この後、この手の雨にご用心を〜 天気予報はイマイチ、微妙にずれてるし。
なにはともあれ―― 休みだーーー 明日は整体の予約入れました。この腕を何とかしないと…すごくまずい… 5月に会ったときに、「ばかもん!」と怒られる、いや呆れられる可能性が(^_^;) それにつけても……1月の病院と整体の費用、恐ろしいことになってます。既にこづかい分なんて食いつぶして、食費に食い込んで…うーんです。内科はともかく整形は高いのよねぇ。注射も薬も。
せっかくバレンタインデー絡みでチョコが一杯来てるのに。いや、それよりも年末年始に遊びほうけた時の引き落としは大丈夫だろうか。こういうとき、給与振込が郵便局やネット対応の銀行だったら便利かも。銀行へ行って残高確かめる時間が無いーー
2月
9日
(水)
まさしく‘春のような’日射しが降り注ぐので
木の芽はよりいっそう膨らんできました。
枝も、つやつやと光っています。今回、イチョウの木の先っぽを撮ってみました。

じっとりと朝露がおりていました。霜でなく露になるところが、暖かい証拠なんで、昨日一昨日の冷え込みが嘘のように暖かくなりました。お日様ぽかぽか、ぬくぬくという感じです。厚着してたもので、昼過ぎには気持ち悪いくらいに(^_^;) ここまで極端にさがなくていいのに。小正月で春雪祭で新月。3時過ぎにはいきなり曇ってきて暗ーいです。 今日もめいっぱい充実してて、気が付いたら6時でしたなぁ。今現在のことで手一杯だっちゅうのに、来年のことなんぞかまってられっかーというのが、正直なところ。頼むから、‘現在’に集中させてくれえーーと会議中ずっと悲鳴を上げっぱなしでしたよ(▼▼)  まぁ、夏の大祭への申込書も一応投函したし(不備や抽選漏れはもう仕方ないですね)とりあえず、今年の今年のイベント参加予定をアップ。すみません、ブロードバンドでない方には、ちょっと重いかもしれません。
今日ジャストシステム、一太郎特許訴訟の地裁判決を不服として控訴
http://www.justsystem.co.jp/msg/index.html
2月
8日
(火)
夕べからの雨、昼過ぎにやっと止みました。ケヤキや桜の枝の色が一気に赤くなりました。
先週とは明らかに違います。植物の命の色も赤いというのが、ふしぎです。血液なんてないのにね。

今じゃ関係ないけど、今日は針供養ですね。帰り、本局に寄って夏の申込書をポストインしてきました。なので、その勢いで今年のイベント参加予定をまとめてみました。アップは明日に。しかし、なんか…前半が恐ろしいことになりそうなんですけど… がんばろー、あるうちが花よ。参加できるだけ幸せよ。雨のおかげで関節は痛いけど、雨のおかげでお肌は少し回復。顔なんてのは、もう諦めてますが、手の指が割れまくってて、キーボード打つのも痛い、はっと気が付けばキーボードに血が!てえ状態が続いてたから、今回の雨は助かりました。キーボードカバーしてるとはいうものの、かなり見苦しい状況に(__) この冬乗り切ったら、キーボードカバー新調したほうがいいかも。
昨日は帰りが遅かったので、今日ネットを経巡ってみれば、お頭に遭遇できた方できなかった方、それぞれの悲喜こもごもが(^_^;) シルエットだけでも全然動かなくてもいーから見たかったのにぃーー しくしく、こーいうのも、ソニーのコクーンとやらだと検知して予約してくれるのかしら、ぐすぐす。
2月
7日
(月)
裏庭のクリスマスローズに、根元からにょっきりと〜(^^ 花芽らしいのが出てました。去年の日記によると花が咲いたのは2月14日。あと8日ほどですね。今年は少し早いかな。
今日は朝からどよんと曇ってだんだん冷え込んでくると思ったら、昼過ぎには雨に…それも、あられというかみぞれというか、氷の粒が混じったとっても冷たい雨で、ひーん。朝の天気予報では最高気温10℃って言ってたのに、とてもとても、体感気温はせいぜい6℃くらいですね。
今日の消印から夏コミの受付開始(^^ 冬の申込みは時間に余裕があるから助かるけど、その分、フライングしないかうっかり忘れちゃわないかドキドキしてました。この後、見直してみて大丈夫なようなら、明日投函しましょ〜 できれば本局の中のポストに入れたいから、やっぱ夜になるかな。不戦敗とか書類不備とかだけは免れたいからねぇ。
2月10日と正式に発売日が決まった「premini-U」にちょっち浮気心がむずむずと〜 でも、どう浮気してもせいぜいSOシリーズというかソニー・エリクソン製端末の範囲内。ATOKと予測変換入力「POBox」がなくちゃ、メールが打てません〜 少なくとも私は〜「パソコンからオリジナルの辞書を作成」できるというし、やってみたいんですけどね。時間が時間が時間がーー 昨日やっとこさ冬のお宝本を3冊読めました、つう状態だしねぇ。
そーしーてー、昨日のアニメ!シャンクスが出たんですってぇーー!聞いたときは、ホントうそーでした(大泣)わぁん、そんな展開じゃなかったのに、いつの間にぃ。出るときは一言言ってよぅ。というかCMやってよぅ。見損ねちゃったじゃないのよぅ(寝てた…んですよぅ、なんか疲れちゃって)ぐすん、どんなんだったんだろう、録画してる人いないかなぁ。
2月
6日
(日)
午前中はとってもよく晴れて、冬の最中だというのを忘れてしまいそうでした。木蓮の蕾、少しずつ少しずつふくらんでいってます。もうね、薄水色の空に銀色の毛が眩しいくらい。
今年はあちこちガタが来たので、もー近年にないと言っていいほど暖房使ってるのですが(来月の電気代引き落としがおそろしい…)こないだからパソコンやってると足、特に膝から下がすごく冷えて。もーたまらん状態だったので、電器屋に走りました。まずは、ポイントチェック(^_^;) 去年ちびちびと買ったメディアとかソフトとか旅行代の払いとかのおかげで、ポイントがっつり。ストーブ代には十分でした。熱心な店員さんのレクチャーでハロゲンヒーターに決定(ホント熱心、七千円切ってるものなんですけどね)しかし、ファンヒーターの仕様が標高によって違うなんて知りませんでしたよ。うーん、奥が深いですね。
明日は月曜と思うとゆーうつ…と思ってたらタイミング良く「ブルーマンデー症候群」なんて記事が… 何でも症候群にしちゃうのは好きじゃないけど、でも名付けられて初めて分かることも多いからね。周りも本人も(^_^;)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050205-00000036-mai-soci
2月
5日
(土)
うっすらだけど晴れています。というか、晴れているけどうっすら曇りという方が正確かも。まさか黄砂じゃだろうけどそんな感じです。それでも枝の先っちょはふっくり。今日はハナミズキの冬芽発見。裸の枝の先で、うっすらピンクでした。
今日は出勤したので仕残した仕事をだいぶ片づけられました。あくまで“だいぶ”なのが悲しいんですけどね。そのかわり目がしょぼしょぼ(^_^;) どうにも肩もだるくて足もしびれてんですが、これって眼精疲労のせい?それとも、明日は何とかもつらしいけど月曜の後半から火曜日いっぱいは雨だとか。そのせい? もう今夜は早寝しよう。んで、明日は朝寝するんだーー 目覚ましなんか止めちゃおう〜  現像に出してた写真、やっと引き取れました。なので、トップを入れ替え。ごんちゃん、ご苦労様。
2月
4日
(金)
すっかり裸のイチョウ。先端を見ると、ぽっちり薄緑色。産毛のような細い毛も目に付くほどになりました。明らかに枝の部分とは違う。伸びていくものの気配―― 植物は正直ですね(^_^;)
今朝は妙なところで雲くんに会いました。根城の生協からは結構離れた公園前。いきなりの遭遇だったので逃げられちゃいましたが。かなーり遠出してるようです。ま、もう春だし(^o^) 今日は立春。きれいに節分の翌日ですね。暦の通り、暖かい一日でした。まぁ一気に春というわけにはいかないでしょうけど、来週は最高気温10℃前後と高めのようです。ただ降水確率も高めで、カッパが手放せない一週間になりそう。整体のおかげで、なんとか肩が後ろへも回るようになったのにな、暖か下着のローテーションを考えておかなくちゃ。
松下電器との件「フジサンケイビジネスアイ」による続報です。
 判決には仮執行宣言がついていないため、ジャストシステムが控訴した時点でソフトの販売は継続できる。たとえ敗訴が確定しても、すぐにアップデートモジュールと呼ばれる手直しソフトでマークなどを変えれば、ジャストシステムの販売面でのダメージはほとんどない。 ただ、松下電器は知的財産能力を見くびられないためにも、一貫性を持った態度で臨む構えだ。ジャストシステムにも応用ソフトメーカーとしての意地があり、しばらくはにらみ合いが続きそうだ。(原田成樹)
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/art-20050201215618-OHQUIHUCDE.nwc

判決文は「一太郎」で書いたのかと質問したところ、高部裁判長は【地裁総務課を通じて「別の文書作成ソフトで判決文を書いた」と答えた】(朝日新聞)そうで、別の文書作成ソフトってワードですかい(▼▼)
2月
3日
(木)
ネオンも家の明かりもほとんど無い中出勤してると、夜空は黒いだけじゃないとよっく分かるですよ。海の上だと、もっとだろうな ……もーそーは付いてくる(^_^;)今日はすっかり三日月。そして、すっかり、ここ、お月様記録になりはててますね。週末こそはーー
節分ですね。と言っても何にもしないんですが、それでも豆は食べました。お昼の食事に付いてきたので(^^ 一袋の中に二、三粒入ってる砂糖がけのが楽しみで、やっぱこれを最後に食べますね。美味しい物は最後まで取っておくタイプ。
寒気も去ってくれて、午後は空き時間ができて、ラッキー〜抱えてる仕事ができる〜 と思ったんですが、現実は甘くないというか、そうは問屋が卸さないというか、かなーりの時間メンテに時間取られちゃいました。ウィルスについての報告書には直しが入るはA1プリンタはご機嫌斜めだは(なんだって一部分だけ印刷されないんだろ?それも真ん中が?ナゾです)1台はディスプレイに縦縞が入ってオートじゃ直らないし一台は何どうやっても電源が切れなくなるし1台はMOをいきなり認識しなくなって再起動だは。パソってパソってーーと、かじりついてやってたら、肩がバリバリに(--;) 五十肩が悪化したらしく腕が持ち上がらない… しまいにゃやっぱ今日整体予約入れといて良かったかも。
2月
2日
(水)
半月なのに月明かりが眩しいほどの明け方。黒々とした空に星も月も輪郭がくっきり浮き出て、その下でスノードロップが葉っぱを伸ばしているの発見。丈、5pと言うところです♪
今日もけっこう冷えました。そして、またお持ち帰り仕事が増えました(--;) わぁん、やっと一つ終わったから楽になると思ったのにぃ。やっぱアレか、最初に増えだしたときムリです、できませんと言うべきだったのか、しくしくしく。お目々がかすんで本が読めないよぅ。絶対ディスプレイの見過ぎだぁ! ああ、でもこれは○下電器のせいもあるか。情報求めて2ちゃんまで行ってしまったから。天気予報によるとこの寒さも明日までらしいし、がんばろー。明日は少し早く帰れるはずだし。
ジャストシステムと松下電器絡みのニュースの続報。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000118-mai-soci
松下電器も報道陣からの問い合わせに「まだ判決を入手していないので」とあわただしい様子。「当社の主張が認められたと考えます。なお、今後の展開を見守っていきたいと考えています」と短いコメントを出すにとどまった
あーのーなー、判決聞きに行ってないのか。担当者! その程度で製造中止・廃棄なんて求めるなよ!
2月
1日
(火)
太めの半月が暗い空にぽっかり。雪が舞っているのに空には星。雪月花のうち二つが揃ってます。雪自体は雨よりしのぎやすいのですが風が強くて、危うく路肩に吹き寄せられそうに。あちこちに落ち葉の吹きだまりができてました。
2月は雪で明けました。まぁ降り出したのが夜遅くなってからだったので、積もり方はうっすら程度で吹き付ける風の方が冷たいしキツイし、難物だったです。問題は明日の朝。この調子だと確実に凍ますね。夕方には気温、0℃近くに下がったし。今日が寒さの底らしい。さすがに今日は早く帰りたいと思っても詮なくて、やっと帰ったらひえーな事態が!
どういういうことよーー!!! 裁判長、ジャストシステムをつぶす気かーー
2ちゃんでまで言われてましたよ、
>豪快な判決だな。恐い物知らずというか。
>世間知らずというか、馬鹿というか、アホというか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050201-00000111-yom-soci
特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる
 松下電器産業がパソコン用ソフト会社「ジャストシステム」(徳島市)に対し、「アイコン操作についての特許権を侵害された」として、ワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」の製造・販売の中止と、製品の廃棄を求めた訴訟の判決が1日、東京地裁であった。
 高部真規子裁判長は、特許権の侵害を認め、「一太郎」「花子」の製造・販売の中止と製品の廃棄を命じた。
guti

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system