黒猫日記



3月
31日
(木)
本日桜開花♪
先日紹介したつぼみの木です。さすがソメイヨシノ。開花日が揃ってますね。すごくきれいな桜色が撮れたので奮発して2枚アップ(^O^)

3月最後の日。昨日吸入してもらったので、だいぶ楽に眠れました。えーと、3日お出かけするのがおかー様にばれて、ちょうどいいからと親戚にお届け物を頼まれてしまいました。ひーん(^_^;) いや、その親戚は気の置けないところなので、それはいいんですが、日曜に届けてたらとうてい時間が足りませんー。月曜は普通に仕事なので、日曜は早い便に乗らないと… ということで、急遽土曜日お泊まりに変更。んで、出発も早くしました。土曜早朝からいません。急用の方は携帯にご連絡下さい。
3月
30日
(水)
明け方の空に下側が欠けたお月さまがぽっかり〜明るくなるのが早くなったから、うっすら透け感があってムードたっぷりです(^^
お薬飲んでるのに、喉も目も鼻も、さっぱり良くならないのでお医者さん替えてみました。気管拡張と咳止めの薬を吸入してきました。さて効き目があるかなぁ。あってくれなくちゃ困るんですけど(^_^;)
この週末はお船に乗って大阪行くんだー。根性で行くんだーー。でも…雨ですか。降水確率50パーセントって…最高気温13度って… まだ冬なんですね。しくしく。お船の中が暑いので着ていく服に困ります。ええ、腐人会です。マクガイバーさんが震災本の再録出すとのこと、楽しみが増えました♪荒川マジックさんも新刊あるはずだし(^^ あと雪風のサークルさんは来るかなぁ。桜のチョコレート用意してあるんだし会えるといいなぁ。
「八丈島のキョンが飼育舎から逃げた」というニュースに反応してしまいました(^_^;) あは〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-0000001
3月
29日
(火)
溜め池の堤にツクシが一本まだまだ細くてハカマも小さいのですがぴんと反って一本だけ立ってる姿はベリベリキュート♪ 春ですねぇ。
今日はよく晴れました。晴れても暖かくないのがなんですが、まぁじっとり雨よりは助かります。自転車通勤族には風と雨はいやん〜 風邪なのかなぁと首をひねりながらお薬飲んでます。最近早めに帰れてたのですが、今日は送別会だったので、また帰りが遅く(^_^;) 意志疎通やコミュニケーションが大事と言うけど、しんどいときのこの手の会は消耗するのでつらいです。ぼーとしているので、なんかいらんこと口走りそうでこわいし。
12月の地震の最大級の余震だろうというスマトラ沖地震。ニアス島では1000〜2000人死亡と伝えられています。 少しでも被害が少ないと良いのですが。
3月
28日
(月)
みごとにはじけ出しました。桜のつぼみ(^^ 黄緑だった先っちょが見る間に薄紅めいた白から濃いピンクに変わるのって何度見ても魔法のようです。
なんとか復活。お仕事に行ってきました。降水確率80パーセントと言うわりには出勤時は、雨ぽつぽつ止まりで助かりました。ただ午後遅くまでずっと細かい雨が降ってましたけど。
目には見えないほど細くて手を出してみても?なほどの小糠雨。けれどしばらく外にいると確実に濡れる(というか湿る)そんな雨でした。きっちり止んだのはもう4時近くなってからでした。
んで、午後抜けられたので、病院へも行ってきました。点滴してもらって薬もらってきました。んで、花粉症かどうかは   分かりませんでしたっ!ぼーとしてたら血液検査も無しで点滴のあとすぐ薬が出ました。確かに風邪薬と痛み止めと咳止めで方向はまちがってないけど… 花粉症なら花粉症アレルゲンの確定が必要なんじゃあ… うー、やっぱ専門医か総合病院へ行った方がいいのかしら。 ずっとってわけじゃないけど、いったん出だしたらなかなか咳が止まらないし(^_^;)
3月
27日
(日)
先週末には咲いてるのは1本か2本だけだった大通りのシデコブシ。今週は軒並み、というほど咲きそろいました。蕾の時とはずいぶん違っています。先週のですが、写真上げときます。
昨日はばったり倒れ伏してました。マジで起きられなかった…夜中の2時過ぎに一度目は覚めたのだけど、とても起きあがれなかった。くすん。風邪か肩こりかそれとも、よもやの花粉症か(--;)頭が重くて右目が痛痒くて鼻が詰まって喉が痛くて首のリンパが腫れてる… どれだろー… 明日まだ治らなかったらお医者さんに行きます。来週末は大阪行きだってのに、治しておかなくちゃ。
というわけで、すみません。メールのお返事は明日に〜
金曜に加工してた分だけは根性でアップします。白さん撫で撫でしてやってください〜
3月
25日
(金)
緑の間に赤っぽいものが近づいてみたら花でした。小さくて目立たないけどヤマモモの花がぎっしり。モモという名は付いてるけどバラ科じゃなくてヤマモモ科です。
今朝も寒かったです。強風波浪注意報付きで、最高気温も昨日より7℃くらい下がるらしーです。お隣の県なんて風雪波浪注意報ですよ!雪ですかい、3月末に。と言ってたらわが県も雪に( ・_・;)びっくりしました。ほんの20分ほどだし、小粒の雪だっんですが、寒かったーー。そのせいか、またぞくぞくしてきて、頭も重痛いし、今日はもう早めに帰ってきました。でも、熱は無いんですよね。35度そこそこしか無い。まだ寝てるんですかね。私の体。でも寝ます。ちょっと…かなり…びっくらすることもあったし(危うく5/28動けなくなるトコでした)結果的に取り直せたんですが。しかしほんの十日程前にこの土日は大丈夫ですねと確かめたのに。いったいいつ行事変更に…油断も隙もない、というのはちょっと違うか(^_^;)どっちにせよ、心臓に悪かったですよ。
3月
24日
(木)
先週末、歩道脇に植えられてるマメツゲに花が咲いてるのを見つけました。花と言っても小さいし葉っぱとあまり変わらない薄緑色だし、ぱっと見じゃ到底分かりません。でも近づいて見ると、なかなか味のある花です。同じツゲでも花が咲いてる木と咲いてない木があるのは、もしかして雌雄があるのかしら。
昨夜からの冷え込み、まだ続いてます。遅れそうになって手袋無しで自転車飛ばしたらひーんと泣きが入るくらいつべたかったです(^_^;) 寒の戻りですかねぇ。この週末にかけてはもっと冷え込むそうで、えーん、猫さ達がお外に出てこないじゃないかーー いやその、霜の被害も心配だし。 お部屋に一人居残りは辛かったです。しなくていいことなんですが、出しゃばりなんですが、すごーく気になってた件をクリアーしたのでほっ。
なので、ちょっとだけ更新。『失踪日記』、どこで紹介しようかと迷ったのですが、結局「楽しければコーナー」に。吾妻先生だし有明コーナーかなぁとも思ったのだけど。でもあそこは「わからない人は入らないで」って牽制かけてるし(^_^;) できるだけ大勢の方に読んでもらいたいし〜
3月
23日
(水)
カタバミの群落がぱかっと広がりました。雨の中、そこだけが明るい黄色の一群――
色のパワーを感じます。

一日中、雨止みましたと雨降り出しましたの繰り返し。朝はヘンに生暖かくて気持ち悪くて午後からは冷え込んで手足が冷たい(^_^;) 夕方になって完全に止んでからはすごい夕焼けに。でもって一気に冷えてきましたよ。どのくらい冷えたかというと、この私がホットの缶コーヒーを買ってしまうくらいに冷え冷え〜 こ、腰がーー 暖めなくちゃ。電気代なんて言ってられません。
今日は職場の異動発表の日でした。私は留任と決まってたのでなーんも片づけしてません。懐いてた人の転出が決まって、なんか…心細い。歓送会費が痛い… 来月から給料、2万5千円カットすからねー。ひーん、余裕の部分が切り捨てられたぁーー仕事は増える一方なのになぁ。
そうそう、4月と5月の足と宿は、全て確保しました。正確には確保したことが確定しました。ちょっと出遅れたら、某エアラインなんて残り2席に!危なかったーσ(^◇^;) 5月末のはゴールデンウィークじゃないしぃなんて油断してはいけませんね。さー、これで皆さまと会える〜 あとは… えーと原稿しなくちゃ。ぶくぶくぶく。言いニュースも聞いたし。がんばります〜〜〜
3月
22日
(火)
土曜にはお日様に照らされ、微風に揺れてたムラサキハナナですが今日は頭を垂れていました。でも、元気元気〜菜の花や大根の花と同じ形なんですが、色が違うと雰囲気も違いますね。
朝から雨です。連休明けだっつーに、連休の間治ってきてた頭痛と腹痛もぶり返してきたし… お月様のせいもあるけど、それにしてはひどすぎ… うーん、明らかに心因性ですな。我ながらなんて打たれ弱い(^_^;) しゃーないので、ぼちぼち行きます。 連休が楽しすぎたものね。お天気もよく猫と花三昧の二日間。月も空も美しくて。送っていただいた本も読めたし♪ ああ幸せ〜ですが、そういう日々を送った以上、その分きっちりずれ込み。色々〜諸々〜 わはは〜 まーなんとかなる…かもしれないしぃ〜 逃避してます。どーんとおっかぶさってた本日5時までの報告、なんとか無事すんだのでやれやれです。もうもう当分見たくありません!そして今年も思うこと。にっぽんに統計は無いーー!特に政○だの省○関連のは信用できんです!
「九州中心に雨 玄界島など土砂崩れ警戒」してるとか。なんか今回も過疎地が狙い打ちされた感がありますね。地震は場所は選ばないのだけど、なんでかなぁ。
3月
21日
(月)
日だまりに咲く白い花。小さくて可憐です。ウシハコベという名前はちとあんまりかも。花びらがいっぱいに見えますが実はたった○枚です(^^
今日は連休最終日…しょぼん(__) せめて朝寝坊しようと思ったのに、隣のマンションの取り壊し工事、朝8時前から始めましたよ、えーん。窓閉めてても響いて寝られやしない。しやマジに眠いときなら寝られるだろうけど、ちょーーっと朝寝坊を楽しもう何て体勢にはとてもとても。そりゃ祝日はやりますとは言ってたけと。なにもこんな早くからやんなくてもーー。 昨夜はぎりぎりまで粘ったヤフオク、10円差でかっさらわれちゃうし、ちょいブルー。まー風邪はなんとかおさまってきたので諸々かたしてきました。お祝いとかクリーニングとかあちこちの猫さんへのご挨拶回りとか(^^ お天気だけはとびきり良いので、あちこちで猫さんがごーろごろ〜もー至福でした。ああ、休みがもう三日あればいいのに。
ちょっとだけ更新。ええ、まだ怒ってるのよ、私ゃ。2月1日のトンデモ判決には!
3月
20日
(日)
帰り際、東の空高く半分のお月様が(^^ 手持ちのカメラの300mmズームでアップにしてみたら
クレーターまでくっきり見えました。うまく写ってるかな〜

まだまだ頭が重くて熱っぽくて目が痛痒いンですが、せっかくの三連休なので写真撮りに出て美味しいケーキもいただいてきました。ゆっくり本屋にも行きました〜♪すごく楽しみにしてる4コママンガ、前回の発行時期を考えたらそろそろ第3巻が出るはずなんですが…結局今日も無駄骨だった訳ですが、それとは別に楽しみにしてるコミックスの第3巻がこの月末発売に♪わ〜い♪ 帰り遅いし、買いそびれたらやだな(あーたの欲しい本が売り切れることなんてあるんですかーなんて突っこみ入れないように。一度あったんだから)取り置きしててくれるか頼んでおこう。と声を掛けたら「はい、もちろん」と店員さんの鏡のような素直なお返事いただいたのですが… あのー○○様って、私、何で名前覚えられてるんですか… この店では確か2ヶ月にいっぺん「ネムキ」を買って、ひらのあゆと中島沙帆子のコミックスを取り寄せてもらった、それくらいしかしてないんですが。最近忙しくて立ち読みもしてないのに。私の名前、そんなに覚えやすいですか。顔と結びついて? ちょっと、ひええー
3月
19日
(土)
今日は光の春でした。黄色いルピナスが満開でした。先だって見たのとは少し違う種類みたいで小さめでした。鮮やかな黄色が日光に照り映えるようです。
風邪の戻りで頭が重い。熱っぽい。目が痛痒い(ン?)。せっかくの連休なのにと言うか連休で良かったというか…… 整体に行って少しマシになったので、職場に行って22日5時〆の仕事のチェックをしてきました。よし、少なくともエラーメッセージは出なくなった!もーいいよ、正しくなくたってエラーメッセージさえ出なきゃ(4時間ぶっ通しでチェックして、まだ合わないんじゃ…そーいう気にもなりますよ、くすん)
つーか私だって行きたくはなかったんですが、自転車がパンクしてるの直すために行かないとどうしようもなかったんですよ。
昨日はとことんついてなくて、後ろのタイヤに画鋲が!当然見事にパンクですよ。まぁ考えようで、帰り汽車の時間ぎりぎりに気付いたらもっと困ったんだから、まー不幸中の幸いと思おう。
3月
18日
(金)
強風波浪注意報が出てる中ですが、日なたにはお豆の花が咲いていました。とてもでっかい花だと思ったら、そら豆の中でも特別大きい種類だそうです。ふっくらぷっくり熟して赤紫色になってから料理に使われるので、お多福豆と呼ぶそうです。
風邪、また戻ってきましたーー のどが痛い…頭が重痛い…完璧ですなカラくすん、せっかく撃退に成功したのに。やっぱり昨日の朝の1時間が(__)
そーしーてー 騙されたーー毎年このくそ忙しい時期にやってくるネット入力による報告書。しかもめちゃんこ期間が短くて毎年新しく入力しなくちゃならなくて悪評さくさくな代物です。今回16日に届きました。22日の5時までに入力完了とのこと。あら〜今回余裕じゃん〜と思って、ん? 余裕じゃないーー 22日って振替休日の次の日じゃないですか。でもって、19,20,21と連休で。平日で入力できる日って、今日と明日しかないじゃないですか。わーん、また休日出勤ですか、私?やっとやっと休日丸ごと休めると思ったのに。しょぼん。今日できるだけ入力したのですが、見直しができてません。かつそれに手を取られた分、他の仕事がさっぱり〜です。明日はやっぱり出勤になりましたよ、えーん。居残りしてがんばったのですが、タイムアウト。だってヤフオクの入札締め切りが(^_^;) ほっほ、こっちは勝利!落としたわよ〜Aさん♪ 詳しい報告は後日。風邪治さないと報告書が気がかりなんで。ほんとは更新もしたかったんだけど、また改めて〜
3月
17日
(木)
木蓮の蕾がぽっかりと開き出しました。塀の上で 屋根の上で白い鳥が育っていくように日ごとにふくらんでいってます。
さむい… イベントの絡みもあり雨が降り出す前にとも思って早く出勤したら、鍵がキーボックスに入ってませんでした(__)鍵当番が来てくれるまでおよそ1時間。お外でじーー と待ってました。 わぁい、分厚いコート着てきて良かったぁ 予知能力かしらん ってそういう問題じゃなくってーー! …昨日は年度末の〆で購入を急ぐ必要があったので早く帰り(ようやく買ってくれることになったんだし)、その時居残りする人に「鍵、ボックスにいれといていいか」と聞けば「置いといてください。帰りに入れます」というので置いてったのが敗因でした。なにがあろうと自分で確保!が、ここの流儀だったの忘れてました(`´メ)なまじ、帰りにわざわざ鍵を取りに降りるのは大変かもなんて考えなきゃ良かった。ええ、今日はしっかり入れて帰りましたよ。で、寒いです。ヒーターつけてるのに。うー風邪、また戻ってきちゃったのかなぁ。
3月
16日
(水)
お天気が良かったので、朝には閉じていたオオイヌノフグリが10時過ぎに花を開きました。そして、日が当たらなくなった夕方にはすぼみました。この花、日照によって開閉するんですね。このブルーって、スイートとかドリームとかそんな連想を誘います。
明るくなると共にすごい霧になりました。7時頃には「向こうの山が見えない」くらいだったのが、8時頃には「100メートル先が見えない」状態に(^_^;) 濃霧注意報出てます。もちろんお船には停船韓国(じゃない、勧告だっての)が出たそうです。多分飛行機も飛べないんじゃ。これがあるから、島は不便です。今日移動しなくちゃならない人は大変でしょうね。その分昼前にはすこーんと快晴になったのですが、これだけ晴れてて、向こうがもやってるというのは黄砂ですかね。で、これだけ晴れてて、明日は夕方まで雨ですか、そうですか(--;)
暖かくなったおかげでなんとかおなかは復活(^_^;) しかし、おなかにくる風邪は最悪ですね。食べられないだけならまだしも、この寒いのにトイレとアミーゴなんてやだ(泣)まぁ、この分だと週末までにはなんとかなりそう。今週こそ休日出勤なんてしないんだーーと決意してます。いえ決定しております。誰が行くかぁー そのせいで風邪引いたようなもんだしさぁ。
某A新聞に某びょん氏のインタビューが載ってました。どういうわけだか。えーと、この方には、私の周りのあまりお若くない方が熱中してるんですが。韓国のファンと日本のファンと比べて云々というアホらしい質問にも「ファンはすべて貴重で、区別はしていません」と良い子のお答えしてたびょん氏、「ただ、日本のファンは年齢層が高くなるほど積極的でで情熱的で、すごいなと思います」と続けてました(^.^) ほっほっ本音が出たわね。びょん氏。諦めなさい〜あーたはそういうキャラクタなのよ。
3月
15日
(火)
突然の雨に濡れて、どこもかしこもよく言えばしっとり。はっきり言えばべっとり。近くの山さえもやってしまって朧に(^_^;) ケヤキの枝が滴をためて半透明の連をまとったよう。2ヶ月前と比べると枝の色が明るくなってきています。春の色ですね。
夕べは撃退したはずなのに戻ってきた風邪にやられて、早く帰って寝てたんですが…どうも調子が出ません。おまけに目が痛痒いんですが…まさか花粉症じゃ… いーえ気のせいよーー 追い払ってやるーー というわけで、今日も早寝します。治さなくちゃ。この週末は連休なのよ!!!
しかし、もう3月も半ばを過ぎて、折り返してんまで来ちゃったんですね。なんだか実感が… バタバタしてる間に時間が過ぎていく。後に残していくものが無いんだものねぇ。
3月
14日
(月)
桜? 多分桜と…あまりに早く咲いたので自分の目を信じ切れない。
これって桜ですよね。まさか梅とか桃とか?
一週間前は全然咲いてなかったのに、つぼみも、ふっくら〜枝全体が花盛りです。

一昨日もですが昨日も真夜中が一番温度高い〜状態でしたね。朝方は名残の雪でした。ふわふわと軽い雪のひとひらは、まるで羽根のよう。 今日でお水取りも終わり。こちらは本格的な春が始まる…はずです。
購入を頼まれてたデジカメ渡しました。喜んでもらえました\(^o^)/ 軽くて可愛くて扱いやすいそうです〜ちょこっと触ってたのがおなじペンタックスだったせいか、撮った写真見せてもらったけど、きれいに撮れてました。自分専用で使えるものができて嬉しいと言ってもらえたので(お金出したのは私じゃないけど)選びに選んだ甲斐がありました♪
某サイトさまでタイトル知ってこれかなと思ってたアニメ「ファンタジックチルドレン」で正解だったみたいです。そっかー、これかぁと感慨深いものが。Mさまが今必死になって作ってるのは。最終放映が28日と言うことは…(^_^;) がんばってるんだなぁ。日本アニメーションて、「未来少年コナン」作ったとこなんですね。アニメにはとんと不案内で位置づけがよく分からないのですが、でも○フー動画で配信希望トップになってたから、評判良いのですよね。良かった良かった。
しかし… 撃退したはずの風邪、どうやらまた戻ってきたみたいです。おなかに来てる… 今年の風邪はもー 早寝します(__)
3月
13日
(日)
先週ぐんぐん葉っぱを広げてたルピナス。葉っぱの陰でつぼみが大きくなってました。アーティーチョークのような形で銀灰色の毛に包まれてます。咲き出すまで、もう少し(^^
寝こけてました。気がついたら朝の8時…うーん、休みだと安心してしまうのねぇ。
慌てて購入を頼まれてたデジカメ買ってきました。今回、機種の選定も任されたのでちょっとドキドキ。今までは私のOptio750zを貸し出してたのですが、少し予算が余ったから買っていいと許可が出たので。デジタル関連は何も分からないので選んで欲しいと頼まれたのですが、渡りに船〜 わ〜いわ〜いお買い物できる〜\(^o^)/ とはいえ予算の枠があるから(^_^;)
主に室内で料理や食材を写すという目的に合わせてメディアも入れて2万数千円までという条件を押さえて初心者にも優しくて、かつ、かっこいい or 可愛いのをーと燃えましたよ。田舎ですから、選んでおいてもそれが店頭にあるかどうかと言う問題もあるし。メディアはメモリースティックかSDカードなんだけど、メモリースティックは割高だし。ということで、結局選んだのは同じPENTAXのS50 500万画素あれば印刷には十分だし。イージーモードが初心者には楽そうだし。単3電池2本で動くのも手軽かも。電池は備品でいっぱい買ってくれてるし(^^ カタログは各メーカーのを見せはしたのですが、なにしろ実物に触れるのは初めてだし。どきどき。喜んでくれるといいんだけど〜 
久しぶりに落ち着いて新聞読んでたら、きゃー有栖川有栖の新作が出てるーー♪ こっちに来るのは週明けかな。でもって文遊社から出てた鈴木いづみのセカンドコレクションが完結してる♪ エッセーも入ってるのよね。わー欲しいーー欲しいよぅ。前のコレクションは下北沢の古本屋で買い込んだんだけど、もうそんな時間ないし、まとめて買った方がいいかしら。うーん。お金… ちょっと頭を冷やそう(^_^;) (なにゆえ下北沢に行ったか分かる方はお仲間ですね)
そういや、渋谷はすごいことになってるらしいですね。某掲示板から飛ばさせてもらったら「ワンピース」だらけ。JR渋谷駅の看板の下にンなものを見る日が来ようとは(^_^;) 長生きはするもんだ、なんて。なんか年寄り臭い感慨を抱いてしまった(^_^;) どーせ、お頭たちはいないんだけどね。チョッパーの三変化が可愛いです〜
3月
12日
(土)
うちのクリスマスローズは変化無しだけど、よそ様の庭ではきれいなえび茶色の花が咲いていました。日当たりが悪いせいもあるだろうけど、うーん、やっぱり手入れ不足かしら。
ジンクス大当たり。お水取り真っ最中の今日は寒いですーー 強風波浪注意報まで出てて、駐輪場では自転車がなぎ倒されていましたよ。仕事…こんな日に行きたくなくてぐずぐずしてたもんだから、あんまり進みませんでした。でもって列車の時刻に合わせて出ようとしたら、きゃーー 中棟のドアが開いてるーー誰だー開けたまま帰っちゃったのは(~_~メ) もう警備もかけちゃったのに…でも、気付いてしまった以上知らんぷりもできません。警備解除して警備保障の会社に連絡し通路の鍵を開けてドアを閉めてもう一度戸締まり確認して警備会社にも連絡して。駅まで行ったら、きっちり列車は行ってしまってました。1時間に1本しかないのに(--;) おまけに激冷え。温かい飲み物を買おうにも自販機10日から温かい飲み物で蓋ができる容器入りのがほとんどなくなってるのですよ(缶コーヒー丸ごとは飲めません。量が多すぎるし味がきつすぎる)その手の容器はたいていが冷たい飲み物… P○さん、いくら暦の上では春ったって… お水取りは冷えるんですよーーせめて3月いっぱい温かい飲み物もっと残してください。と縮こまってたら、雪! ひえーー吹雪いてますよーー ここ、辛うじて屋根はあるけど、吹きっさらしのホームなのに。小一時間…凍えてました。で、どうも風邪を引いたらしいです。当然ですよね。
頭が痛くて口の中には口内炎まで出てきた、えーん。 治さなくちゃ治さなくちゃ。今は休んでる余裕なんてないのよーー というわけで早寝します。 おやすみなさいm(__)m
3月
11日
(金)
雨が降ると冷えはするのですが、全体として、すごく暖かにケヤキをはじめどのどの木も先が赤くなってきました。まさしく「萌え出ずる」 七十二候によると今日は桃始笑(ももはじめてさく)だそうですよ(^^
今朝は春でした。コートが暑かったですσ(^◇^;) でもって午後にはけっこうな量の雨。かなり冷え込んできました。冬と春のせめぎ合いは、引き分けってとこかな。お水取り、いよいよこの週末がクライマックスですものね。冷え込まないはずがない(^_^;)
http://tokyo.cool.ne.jp/nara_hakken/gyouji-moyoosi/omizutori.htm
やっと週末です。休みだーー いや、明日も行くこた行くんだけど行かなきゃ終わらないのだけど、でもびっちり勤務してるのとじゃ気分が違います。日曜よりは土曜に行っとく方が後が楽だし。がんばろー!
一昨日の続きです。つらつら考えるに、堀江門て、まだガキんちょなんじゃないかな。自分の存在が注目を集めてるというのは自覚してても、上からの目しか意識してない気がする。自分を仰ぎ見てる年下の者がいるということ。自分が否応なく憧れの存在になりうると言うことを実感してないのね。それとも、もしかしたらそんなことに興味ないのか。…それも寂しいけど。
で、もーそー。その点、シャンクスはすごいよねぇ。どんなにバカやってようと、自分を見るルフィを念頭に置いている。自分がルフィにとってどんな存在なのか分かってるんだ(byどりぃむ)最近、後から来る者の存在をライバルとしてでなく意識するとき、人は大人になるのかもしれないと思ったりします。そのでんで行くと、堀江門はまだまだ自身が子どもなんですね。できれば、いっぱしの大人になって、そつのない秀才でなくとも、成功は可能だと後に続く者に示してくれるといいな。
3月
10日
(木)
よそ様の庭先に並んだ植木鉢、チューリップの葉っぱが3枚4枚と伸びてきました。どちらかというとあと20日後、入学式の頃に咲いてくれると助かるのだけど(^^ パンジーも普通に咲き乱れ花だけ見ると、すっかり春です。
3月も日付が二桁に。ちょっと焦ってます。でも、今日はわりあい穏やかに一日が過ぎて、夜、年末に申し込んでおいた自治体主催のパソコン教室に行ってきました。開始時刻に間に合わせるために、かなり必死だったんだけど、でもタダだし。以前教室に行ったときには(今お願いしてる先生とは別ね)結構な額払ったからねぇ。んで、なーにも理解できなかったし(^_^;) やっぱ実力相応というのは大事ですな。今回は少しは理解できたような。でも、なにしろイラストレータは初体験だから、色々まごまご。でも、面白かった。イラストレータという名前から絵を描くとだけ思ってたけど、付属のスタンプその他で色々できるのね。データもお持ち帰りしたのだけど、私のパソでは開けないのが残念〜 CSインストールはXPでないとねぇ。でもって、目がゴロゴロすると思ったら右目が赤〜に(^_^;) いやん、お目々を酷使しすぎたかしら。お持ち帰り仕事がごっそりあるのにー 明日の朝7時半までに渡さなきゃいけないのにーー …すみません。メールのお返事は明日にm(__)m
3月
9日
(水)
ものすごーく暖かかった今日。サクラの花芽がぷっくりふくらんで、→
うっすらですが、ピンク色が見えてきました。 
開花予想は後倒し修正されたけど、何日頃咲くでしょうかね。

起き上がれない…… 目は覚めてるのに布団の上に起き上がるまでに時間かかりすぎ。我が身を持ち上げるだけなのに、時間はむなしく過ぎていくーー ようよう起きあがって、はて?この響きはなに? 低く響くような、目覚まし?警告音に似てます。低いけどちょっとガス漏れとかの音にも似てるかも。きょろきょろしてみたけど、音源が見つからない。ベランダのドアを開けてみたら、もっとでかい音がびんびんと。外からでした。隣のビルから聞こえています。ええ、今日から解体工事にかかりますとお知らせがあったビルです。誰もいないはずなのに、なんで? ともかく目覚ましじゃないのは確かですよね。隣のビルに首を突っ込んで、音が中から聞こえてくるのは確かめたのですが、さすがに真っ暗な中、無人の(はずの)ビルの中に突っ込んでいく勇気はなく… お巡りさんに泣きつきました。だって、何かあったら、やーですもん。私はこれから出勤で、一日留守にするんだし。気になるので少し早めに帰ったら、音は止んでました。異常なしです。ほっ、(=▽=) それにしても何の音だったのでしょうねぇ。
某堀江門とか某フジテレビの社長とかの一日はめいっぱい充実してんだろうな。しかし今回のライブドアVSフジテレビ、イマイチすっきりしないどたばた劇でしたな。確かにホリエモンの最初のやり方も、あんま褒められたもんじゃないと思うけど。ああ、巨人が「空白の一日」とやらを使って江川をとった時に似てるんだ。あんときも法に触れなきゃ何してもイイってわけじゃないと思ったんだった。なんだ、結局悪しきやり方ってのは、「大人」が見本を示してきたんじゃないの。んで、それが気に入らないかんに障るというので、年寄り連中が挙げて「若いの」を叩いたという感が否めない。野放図というか礼儀知らずな面もありそうだけど、それをおもしろがる度量の広さってのはもう無いんでしょうねぇ。いわゆる「大人」の側に。堀江門もねぇ、なんでもありのヒールとしてじゃなく、できれば真っ当な企業家として行動してくれればねぇ。
3月
8日
(火)
今朝の月は本当に細くて、昨日と微妙に場所が違って、山際にかかっていました。「ようよう明るくなりゆく」まさにそんな色合い。「春はあけぼの」でしたよね。清少納言の時代から空の色は変わってないのかも。
今日はさらに暖かく、気象庁発表では最高気温17℃とか。体感気温はもっとあったような気がします。でも、お水取りの12日(土)は、一気に冷え込むらしい。やっぱお水取りは寒いというジンクスは破れないのかしら(^^ 
今日はけっ(`´メ)という会議もあって、でも少しは早く帰った。ら、郵便受けに「隣のビルを解体します」というお知らせが洗剤と一緒に入ってた。 ちょっとぱにっく(¨;)  いつから?と見れば、あ、明後日からーー?! 冗談は止せーー 慌てて大家さんに問い合わせたけど、詳しいことは聞いてないというので工事会社に問い合わせ。とりあえず工事のスケジュールを教えてもらおうと担当者にお電話。タイムテーブルはまだはっきりしてないけど、当分は内装関係を片づけてるので外部の解体=塵や埃〜というのはだいぶ先と言うことで、ひとまずほっ。その日が決まったらパソコンはじめ機械類にはビニール掛けておかなくちゃ。だって前回の工事の時は細かい塵でラジカセが壊れ、掃除してたら掃除機まで壊れたんですよ(普通の掃除機はコンクリートなどの微細な塵を吸うと壊れることがあるそうで、サイクロン型のような強力なので無いとだめだそうです) 壊れられちゃたまりませんよ。4月からは毎月の給料ががたんと減るというのに(*_*) オタク旅行の予定もあるし。倹約しなきゃ。
3月
7日
(月)
薄クリーム色が美しいお月様。「月は東に」ではあっても、明け方の三日月はぐっと低く家々の屋根の高さまで下りてきました。ちょうど軒先に引っかかってる感じで詩的かも。でも… ダブって見えるんですが^_^;
こちら、今日はまた一段と暖かく、啓蟄が過ぎたんだなぁという気候でした。今週いっぱいはこんな感じで暖かいらしい(^^ 腰痛持ちには助かるお天気です。東から北の方は雪だなんだといってるらしいですが。日本列島、ほんとうに縦に長いんだなぁと実感する天気予報の時間。積雪に悩まされてる地方の人にとっては話の種にもしたくないでしようけど、同じ日本の中にあってさえ、全く違う暮らしがあると言うこと。忘れないようにしなければ。油断すると、ついつい自分の暮らしと自分の思いが全てのような傲慢な気分にかられてしまうから。今朝は早起きしたからとパソを起動したら、あらん。右上の最小化最大化ボタンが数字になっちゃってます。フォントキャッシュ壊れちゃったみたいです。しばらくならなかったから安心してたのですがねぇ。ま、これはキャッシュを削除さえすればすぐ直るからいいんですけどね。
さる理由で今年の流行り歌「さくら」を歌いました。良い歌ですね。私でも声が出るとこがf(^ー^;  今日は仕事の区切りがついてすっきり〜のはずだったんですが… ま、色々ありますやね。
3月
6日
(日)
ほんのちょっとだけど、ヤグルマソウの先っちょが青紫色になっていました。咲き出しているのですね。いよいよ春です
私の予感は当たりました。>そのまま寝ちゃいそうなので、
寝てました。堂々。でもって今日の午後も寝てました。正直。昼過ぎまでは写真整理したりお持ち帰り仕事やったりしてたのですが… 寝ちゃいけないと思いながら寝てしまうのって、どうしてこんなに気持ちいいんでしょう〜 だもんで、慌てて明日までの宿題やったりパソがごねるので余分なファイルやフォルダ捨てたり再起動かけたり色々お手入れ。自分のお肌のお手入れよかずっと熱心にやってるような気が(それもどうかとは思うけど)なのに、おパソは言うこと聞かないんですよね。はー。予定の5分の1もできなかった、くすん。まぁ、パソにいたぶられながらもがんばってるお仲間はいるし。気長にがんばります。Yさん、LさんKさん、みんな、がんばってね〜
久しぶりにお頭の顔も拝めたし♪ 私ゃ決して良いファンでも熱心なファンでもないんだけど、でもやっぱりルフィがあんな風に笑いかけるのはシャンクスなんだなと思うと、感無量。横の兄ちゃんは肉親なので別格。はー、Mさん、あそこは親だから分かる部分と子だから分かる部分とどっちもあると思うデスよ。だからこそ幅広い人気があるんですよ〜
3月
5日
(土)
日当たりのいい塀ぞいにヒイラギナンテンの花が咲き出していました。とげがけっこうすごいので触れないけど、この黄色は好きです。見てるとなんだか暖かい気持ちになれるから(^^
雪だ雪だと天気予報は言うし、腰も痛いし、てっきり今日は雪だと覚悟してたのに、ん?外が明るい?窓を開けたら、すっこーんと晴れた空が広がっていました。なんなの。いや、お天気いいのに文句はないんですが。今日はおかー様退院だし。ええ、なんかバタバタと「退院する」ですよ。なんかイマイチ言い方がはっきりしなくて、お医者さんの許可は得てるのかしらんと心配になったりしたんですが、まぁ考えてみりゃ施術さえすれば病院にいようが自宅にいようがたいして変わりはない病人なんだし。もーいいかということで。無事自宅に戻りました〜 わ〜い♪
でも、その後、整体行って図書館行ってしてたら、あっという間に夜です。せっかくの職場に行かなくていい土曜日だったのに。なんか、とっても損した気分です。せめてこれから、ごそごそしたい。けど下手すると、そのまま寝ちゃいそうなので、取りあえずここまでで日記アップ(^_^;)
3月
4日
(金)
お昼過ぎはよく晴れて、眠くなるよなぽかぽか陽気。良い匂いがすると思ったら、スイセンが満開でジンチョウゲが七分咲き。陽射しがすっかり春でした。
細かい雨は午前7時半まで降り続いてました。でも、気温はけっこう高めです。ずっと愛用してた厚手のマフラーを忘れて出て、しかも職場に着くまで忘れたことにすら気づかなかったことで思い知る春の予感と己のボケ… 関東以北はえらい雪だったようらしいんですが、ここらは一応暖国だから。でも、明日は雪の予定(^_^;) ほんとーに3月のお天気は読めない。今日のお天気は朝から 雨・晴れ・曇り・雨・曇り ですものね。夜とともに強風まで来たし。打ち上げに成功したロケットが本格始動したら、もっと天気予報の精度上がるのかな。
ちょっと落ち着いたので、この週末は出勤しない予定で職場のHPもあれこれ更新してきました。
ええ、もうねー写真撮ってくれーーなんて頼むより自分で撮ってアップした方がずっと早いです。撮れない事柄?そんなもん、記事にしないもーん。ないもんは使えないんだよーと、ちょっと強気に出てます。
早く帰ったと思ってても、ヤフオクチェックしたり、サイトを巡ったりしてたら、あっという間に時間が経つですね。ああ、もっと時間が欲しいな。こーもやもやしてた部分がだんだん発酵してきた感じがするのだけど、うーん、もう一段階必要かなぁ。
東京、日曜はえらい冷え込みのようでオンリーに参加される皆様、気を付けて〜こういう場合、やっぱ祈るのは武運長久かしらん。
3月
3日
(木)
昼の長さが長くなりましたね。夕方外に出て実感。6時前なのに、まだ明るい!そして、茎や葉は赤っぽくて花は真っ黄色の野菜発見。中国菜というらしいです。何の料理に使うのかしら。
http://okasoft.ddo.jp/phot/yasai/yasa06.html

せっかくのお節句ですが、お天気は今三つくらい。それほど大降りではないのだけど、細かい霧雨が降ったり止んだり。今も降り続いてて、自転車の人間にはめんどくさいです。カッパを乾かすとか荷物を入れるビニール袋の用意とか晴れの時には要らない手間がかかるから。しっとりした、なんて思う情緒はないです(^_^;)なんとかネットワーク復旧。所々ん?というとこもあるけど、いーのよ。とりあえず動いてりゃ。でも…業者さんがやることも、結局私がやったことと同じなのね。ネットワークのチェックって。ケーブルをさしたり抜いたりパソコンを再起動したり。いやいや幹線ケーブルがやられてなくて良かったのよね。床を引っぺがしてとなったら、もーどうしようもないもん。
今日はおひな様。広告のチラシを見るとお寿司だのケーキだの甘酒だのいっぱい出てますね。羨ましい。でも、今日は少し早めに帰れたから、ちょっとゆっくり〜 ネットをさまよってたら、あら、日記が更新されてる〜インフルエンザにつかまっちゃってる〜 色々ネットの向こうの人の日常がありありと〜(^^
それにしても流行ってますね。インフルエンザ。皆さま、お気を付けて。やっぱお勧めはお茶でうがいかな。
3月
2日
(水)
南の空にぼやけて浮かんだ半分の月。ちょびっとおなかが出てうっすらオレンジ。色といい形といい、まるきりサクマのみかんドロップス(^^
散々な始まりをした3月でしたが、なんとか業者さんも来てくれてネットワーク完全回復(…多分)の運びとなりました。6時前には復活したので、このトラブルのせいで遅れた諸々の更新をせっせとやっておりました。予定をアップしてお知らせをアップして結果報告をアップして。PDFファイルにしたりスキャナで写真読み取って調節したりデジカメ画像をウェブ用に軽くしたり説明文を付けたり。気が付いたら8時でございましたよ。ぜいぜい。まだまだデータの3分の2はまだくれないので、催促してアップしなけりゃいけないのですが(いっそ黙って工事中の看板掛けたままにしてやろうか)ま、ともかくちょっとはほっ(^^
しかし、やっぱ外部委託って、急ぐ間に合わない。そりゃ業者も手一杯なんだろうけど、これが予定が詰まってるときだったら完全にアウトでしたよ。連絡してから来てくれるまでに三日近くかかってんじゃ。これじゃ皆様がネットワーク信用しないのもムリはないわ。て、そのシステムの管理人が私のお仕事(の一部)ではあるんですよね。ちょっと切ない。まー手当も付かない名前だけの担当者ですけどね〜(`´メ)やっぱりまだまだブラックな気分… いかんいかん楽しいことを考えなくちゃ。というわけで、更新。―― 現実逃避とも言いますね(^◇^;) あら、あらん。3月の日記を繋ぐの忘れてましたーー Tさん、ごめんーー^_^;
3月
1日
(火)
クリスマスローズの根もとから、いくつもの緑が(^^ 中心に向かってくるりと巻き込んだ形のこれは、はてさて、花芽なのかそれとも新しい葉っぱなのか、週末までには、はっきりするかな。
今日から3月。嬉しいお便りなんかもいただいて、よーやく昨日のショックから立ち直ったんだけど… …ちょっとやさぐれてました。ネットワークシステムがぱあになって、私はこんなにショックなのに、このがっくりを分かってくれる人がいない… もー業者が直すまで放っといてやるーーと、ふててたら、重大事実判明。うちの職場のプリンタ、ネットワークプリンタ… つーまーりー、この引っこ抜かれたコードをなんとかしないことには、印刷すらできないということ!取り組みました。と言っても、私の直し方というのは、差し込んで、つなげるか試してみて、だめなら再起動してみて、それでダメなら別のとこに差し込んでみて〜ととっても原始的。だって、内部設定なんぞ私に分かるわけないじゃん。まぁ今回物理的なダメージなんだから、基本はこれでいいはず。と延々やって、7割方なんとかなりました。あと7台ほどネットにつながらないのがあるけど、これについては、また明日です。はー、いらん仕事だわ〜。
気が立ってるせいか「1人だけ責任を取らされたあびる優に集まる同情論 (ゲンダイネット)」に、むっ(~_~メ) 「謹慎させられたあびる一人が責任を押し付けられた格好だ。」って、あーた。窃盗やらかした本人が責任取らずに誰が取るんだ?それは筋が違うだろ?少し前、あんだけうるさく自己責任を言い立てたマスコミがえらい庇いますね。相手が若くて可愛い女の子だから?
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/ntv.html?d=28gendainet07116593&cat=30&typ=t

……いかん、思考が後ろ向きだわ。立ち直るために、きたみりゅうじさんの本を読もう!と、いうことで、更新〜

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system