黒猫日記



4月
30日
(土)
藤の花が満開です。まるで滝のような、というのがぴったり。白藤の華やかさも捨てがたいけど、やはり藤色は格別です。
寝た… 早寝して良かったかも。8時になる前から隣の工事始まっちゃいましたよ。ええもーががががが! 凶悪極まりない音で。昨日よりは震動マシだけど、とても寝てなんていられません。しくしく。水曜には終わるなんて言ったくせにうそつきーー洗濯もできません。毛布とか冬用布団とか、まだ出しっぱなしです。ホコリは舞うし音はすごいし床は震動してるし(--;) 昨日は貼ったり切ったり単純作業だったせいかまだ我慢できたけど、今日はムリ。ふろふろと図書館や情報センターなどうろついて本を返したり借りたり手紙を書いたりしてたのですが…そのほとんどを寝てました。しくしく。こんなことなら職場に行けば良かったかも。 それでも、明日もお休みと思うとすごく幸せな気分〜
あー、5月2日(月)は降水確率70パーセントですか。でも、いい。3日と4日さえ降らずにいてくれるなら。移動の日まで晴れてくれなんて贅沢は言いません。お願いだから、これが後にずれ込んだなんて言わないでね。
4月
29日
(金)
予想が当たりました(^^ 一週間前蕾を紹介したスズラン、花が咲き出しました。まんま鈴の形になってるの見えるでしょうか。昔の喫茶店のミルク入れにも似てますね(^^
ほとんど初夏、を通り越して夏状態(最高気温31℃だそーです…)の良く晴れた祝日。
がんばりまつたーー がんがん隣の工事の音が響く中、ヘッドホンかけて宇崎さんの歌をがんがん響かせてぺたぺた。がしがし。仕上がりましたーー新刊!(タイトルは「さくら」です、なんつー芸のない。つーか季節はずれ。まさしく季違い)ぺらぺら〜な本ですが、書いてて楽しかったから、満足。 ほー 先ほどクロネコさんにて発送してきました。よろよろよろ。あとは事故が無いように無事届きますように祈るだけ〜 そして、お手紙やメールや溜め込んでたお返事を書かなくては。でも、それはもー明日にして〜今日は寝ます。寝るんだーー
4月
28日
(木)
??? 朝5時半頃飛んでるのって何でしょう?旅客機は飛んでるはず無い時間帯に白い飛行機雲がくっきりはっきりと。去年の11月にも見て、今年の4月にも見たんですが(この時は東の空を北から南へ飛んだ)今日は東から西へ大きく空を横切っていきました。いったい何なんでしょう、求む、情報!
鍵当番なんとか無事終わらせました。でも、午前中はアクシデントてんこ盛り、午後は出張。夜は歓送迎会とかなりタイトなスケジュールに…魂半分以上抜け掛けてます。日曜月曜の雨に反応してるのか腰は不調だし(-_-) しかし宅配搬入の受付は5/1到着分まで。なんとしても明日には完成させなくては。んでもって明日か最悪明後日の朝一で送り出さなくては。がんばりまっつ。
4月
27日
(水)
趣は全然違いますがこれも牡丹らしいです。色といい花びらの形といい、まるきりお菓子か造花のよう。ぷりてぃきゅーと(^^  これは副ちゃんというより…
今朝はちゃんと起きました。ちょこっとうっすらっと二度寝もしたけど、まー想定内ということで。明日の鍵当番は大丈夫かしら。どーにもこーにもせっぱ詰まってるので、必死でやってたら、なんかもーろー はー あと半分… がんばろー
4月
26日
(火)
スズカケの木に実がぎっしり。まだほとんどが緑のボール型だけど、所々赤く色づいたものも秋になったらたくさんの種子になってトゲトゲボールになるのですね。しかし、スズカケとプラタナス。どうもイメージが結びつきません。
今朝目が覚めたら6時過ぎーーー、ひえーーいったいいつ目覚まし止めたんだろーと一瞬ぼーぜんとしてしまいました。今日の午後は自宅近くへ出張だったので、まだ明るいうちに帰れました。なんか嬉しかったので髪切りに行ってきました。これでせっせと製本してたら感心なんですが、ちょっと限界なのでそろそろ寝ます。明日は鍵当番だし、明後日寝過ごしたらえらいことなので。
尼崎の事故、時間が経つほどにえらいことに… 今現在死者75人に。福知山線は使わないけど、尼崎は神戸−大阪間を移動するのに必ず通過する所で、他人事とは思えません。原因なんてまだ分からないけど、原因が分かったとしても亡くなった方は帰ってこないしケガをした方も
直接の原因は置き石らしいけど。でも…、ここ数年この国を遍く覆い尽くしてしまったあの思想(上の人間には適用されない一方的な成果主義)には本当に責任はないのでしょうか… この時点でこんなこと言ってしまってはいけないのでしょうけど。
本当に世の中、何があるか分からない。一寸先は闇というのはほんと当たっていると思います。
4月
25日
(月)
ミカンの木にミカンの実なる 何の不思議やある(^O^)というわけで、公園通りのミカンの木にちっちゃなミカンの実がいっぱいついていました。秋にはミカンが鈴なり、だといいですね。
降水確率80パーセントと言ってたはずが、一気に20パーセントに下がって曇り空のまま。しかし〜お天気がもつのなら〜この腰や肘や膝の痛みはなんだろう〜 完璧に雨だっつーとんですが。と、うなってたら、午後になって雨が(^_^;) 変える頃には止みましたが、けっこうなお湿りが。どーやら気象庁より私のカラダの方が正確みたいですね。お天気予知。
仕事がまた増えました〜提出したヤツが〜戻ってきました〜表…作り直しですか… 違うサイズの表を隣同士に配置するんですか…はー(ー ー;)
オタク作業は、丁合で止まってます。ホチキスがホチキスがー、きーー 黒が黒がキレイに出ない〜黒猫が赤猫に… カッツェに怒られる〜 まぁ、消耗してるとこなんだから、毛の色も悪くて当たり前なんだけどさ。アレに、そういう言い訳が通用するでしょうか〜 ヤケになったので、今回のコピー誌は乙女チックです。表紙からして花〜とどめはお花のフレームで、どだっ!
いや、尼崎の事故思うと、んな場合かと言われそうですが、でもそれはそれで。気晴らししないと私も限界が近いもんで。しかしいつ運転再開されるか分からないって、JR福知山線を利用してる方もある意味被害者だなぁ。ほんとに世の中何が起きるか分からない。
4月
24日
(日)
空き地に矢車草の群落が♪紫や白やピンクもあるのですが、やっぱり矢車草といえば、この色。きれいなコーンブルーです。5月を前にしているせいか、きりっとした少年少女のイメージです。
朝からよく晴れてたので、けっこう早めに目が覚めてしまいました。なので、お仕事用の本を借りに図書館へ行って(ついでに移動中用の本も借りに)近在の猫さん達にご挨拶もしてきました。んで、もー見直しはせずに印刷ーー 見直ししてると絶対絶対直したくなるからいつまでたっても印刷始められないから。色が斑になったりしてちょっと…かなり凹んだけど、もーいいや。次は丁合してホチキス留めじゃー …その前に放り出してた仕事しなくちゃヤバイけど(__;)なんとかなるさ〜 バスター騒動でひどい目にあった皆さまの事思えば。ええ、お仲間の皆さま。この週末はぎりぎりデッドライン(印刷所の方は私は知らないんだけど、コピー誌の人はねぇ)企業はいいんですよ、何としても直してくれるだろうから。でも、問題は個人ユーザー。Safeモードで立ち上げるだのファイルを削除するだのいうこと自体ふつーの個人ユーザーにとっちゃ大変なんじゃーー電器屋に持ち込んだら、ウィルス退治と同じ扱いで6千円近く取られるらしいし。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050424-00000003-zdn_n-sci
『今回の問題は最新のWindows XP Service Pack 2(SP2)に限られる。つまりSP2を当て、定義ファイルの更新を随時チェックしているセキュリティ意識の高いユーザーを直撃した、という皮肉な状況となった。』

入れまいとしても、勝手に入ってきたんですよ、SP2。トレンド社も、こんなもん、テスト無しでなーがーすーなーよー!
4月
23日
(土)
キイチゴがにょきにょき大きくなって白い花を付けていました。木イチゴというのはダテじゃない。優に1mを越える高さ。くまの子ウーフの好物…と言って分かる人、いるかしらん。
負け犬です(__) 終わりませんでした。仕事。提出物3つと拡大印刷と職場のホームページ更新。
敗因は一番最後かと… 写真のリサイズと補正に時間がかかってかかって。やること自体はそう難しい事じゃないんです。補正だけじゃ無しに顔のぼかしまで入れなきゃならんから。ただ、時間が時間がーーー ああ、どうせ押しつけるんなら、せめて一週間前に(×12回) 口惜しいので、パソがリサイズ&補正作業してる間、表紙折り折りして、ため込んでたお宝本読んでました。はっはっ。いや、笑ってる場合ではないんです。マジでヤバイです。この頃みたいに夜が使い物にならないのでは、いつ作るんだ、5月の本。本いただいた方へのお礼状も出してないというのに。しくしくしく。
副ちゃんが欲しいです。たーすーけーてー でも、単体じゃダメですよね。シャンクスに泣きついてシャンクスがなんとかしてやるよと言いさえすれば、副は絶対否は言わないはず。お頭が認めたものはお頭に属する、お頭に属するものは大切にしなくちゃならんとしっかり思ってるからな、あれは。
某様の日記で「必要な物を買っても、心浮き立ったりはしない」というの読んで、思いっ切り、うんうん。激しく同意。そうなの、必要なものは色々あるの。でも、そんなもの買ったって、なんにも楽しくないの。やっぱやふおくでいらんもの落としたり絶対急がないような夏物買ったりでないとね〜
4月
22日
(金)
つい昨日まで何にもなかった地面にスズランが出てきだしました。細い葉っぱと同色のつぼみ。まだころころにかたまってるけど、この分なら4月中に咲くかも。
晴れました。強い風に低気圧吹き飛ばされたようですね。でもって、お外仕事、いつのまにか無くなってました。変更したんならしたとどうして昨日の内に連絡を…目の前にいるっつーのに(--;) そらまー、私は別の件でドタバタしてましたけどね。口頭でいう間がなけりゃメモくらい…ぶちぶち。
未だにフロッピーが主流のうちの職場。この時期、あちこちで悲鳴が上がってます。「もらったファイルが開かない」とか「開けない形式ですと出た」とか「フォーマットしますかと言われた」とか。ええもう、頻々と。だーかーらー、古いフロッピーのデータは新しいのに入れ替えてくださいとあんなに(涙)開かなくなってから泣きつかれても…どーしよーもない。フロッピーは壊れやすいんですとあんなに言うたのに。256Bって… 何年前のフロッピー使ってらっさるのか… そらー開かなくたって、責められません。パソは悪くない、設計は悪いかもしんないけど。去年の春も、私、言いませんでしたか。1.44のに入れ替えてくださいと。つか、入れ替えるから持ってきてくださいと。いくら、この中に入ってるんですったって、開けない以前に認識されないファイルなんて、何の役にも立ちませんがな。
ふー。んで、でかい印刷も依頼されました。4×4枚(1枚につき12、3分かかります) 職場のホームページも、二つほど新しいコーナー作らないといけません。写真だけは山ほど撮ったけど、リサイズだの補正だの下準備が山のよーに… あああーー 「誰でもできると言った御大!できるっつんなら、やってみさらせーー」  明日も休日出勤決定ですよ。ひーん、やふおくの終了時間までには帰っていたいもんだ。
4月
21日
(木)
この仲間は区別がつきにくいけどこれだけ分かりやすいタイプなら大丈夫、アイリスです♪えーと、多分〜 これも先週はつぼみだったのにねぇ。
根性無しです。既に負け犬です。トイレ行こうとしたとこまでは覚えてるんだけど、その後の記憶が飛んでる。私の記憶回路、どっかで断線してるよ、絶対。なんか… ちぎれたり浮いたりしてる基板が浮かんだ、いやん。原稿… アホーーです。ちょっとだけ書き下ろしも、と始めたのに、ずるずる伸ばしてどーすんだーー ああ、なんて計画性のない… 愛故よと言うのは…強弁が過ぎるでしょうね… 分かってますよぅ(__) しかしねぇ、この状態で仕事持ち帰れってって、グチグチ言ってたらいきなり仕事が降ってきました。月曜提出のが!休日出勤決定ですよ。 わぁんーー、私の仕事をしろってんじゃなく、「○○さんの仕事をしてあげて」という形は反則でしょうが。「みんな忙しくてしてあげられないから」って… その忙しさはやると決まってた仕事じゃないですかーー 私にどうしろとーー くー いっそのこと仕事しつつ原稿もしてやろーかしら。せめてもう一週間前に言ってくれたら、算段ができたのに。ぐしぐしぐし(хх,)
朝は曇ってて寒かったです。曇ってんのは黄砂のせいもあるらしいけど。夜明けとともに晴れたけど、どうも腰が不調です。明日はお外なので、もう降りませんように。今夜のきれいなお月様に祈っておこう。
4月
20日
(水)
雨上がり、牡丹が満開でした。先週ぽっり芯がのぞいてた時は濃い牡丹色だったのですが、咲いたら、えらく可憐な薄ピンク色に(^^ うっふっふ〜かなーりヨコシマな笑い〜
雨です。ムシムシする春の雨。良く言えばしっとり、情緒があるということなんだけど、この湿気はダメだ。逆ナメクジとなりはてて溶けてます。帰りには止んでくれたけど。お月様、すごい暈さしてるんですけど。せっかくの八重桜が散ってしまう。(すごくゴージャスな八重桜のある場所を思い出したので、この週末できたら見に行きたいのですが、その時間があるかしらん)
夕べは……寝てた、ぼーーっと気が遠くなって気が付いたら手もなんも止まってた(__) うー こんなで仕事持ち帰ったってできるはずが(--;) 皆さん、どんな体力してんだ?第一家のこととか子どものこととか介護とか私がスルーしてることだっていっぱいあるはずなのに。仕事持ち帰ってする時間はともかく体力・気力の余裕があるんだろうか。というか、そもそも仕事って勤務時間が決まってるはずなのになぁ。持ち帰ってして当然ておかしくないか。それ言ったら、そもそも居残りしないとできないような仕事の量自体ヘンではあるのだけど、それはひとまずおいとくにしても(人間を減らしてやることを増やしてるんだから絶対的な仕事量)
良いこともあった。ふっふっふっ〜目論んでた二つの紙。どっちもきれいに刷れた♪両方つかっちゃお〜 まずは一歩前進。 ただ問題は… 中身なんですが。うーん、どれも中途半端。以前のものの続きはまだ終わりそうにないし(たいした量じゃないのになぁ。よそ様は100ページ以上書いてるというのにーーえーん、私の根性無しーー)
4月
19日
(火)
3月初めからこっちずっと硬いままだった月桂樹のつぼみ。ようやっと咲きだしました。ツゲやユーカリと同じ細いピンのような花です。カールした先が笑っているようです。
夕べは表紙用の写真いじって〜のーないもーそう充満させてたんですが、気が付いたら寝てた… いつの間に… まぁでも、布団には潜り込んでるんだからいっか〜まだダイジョーブ のはず。
タイトルがすごく安直で、オマケに激しく季節はずれなんですけど。だって作りたかったつうか、使いたかったんだもん。今年の桜。パープルの新アトモスに刷ってみようと目論んでるんですが(あえて色付き紙、しかもアトモス)あと紙語楽のメガサーモンもいいかな〜と(^^ 桜色のぼかしがキレイなんですよね。遊び紙はトレーシングにするか文字通り桜色にするか。中身が薄いんだから(ええ、文字通り)せめて表紙の紙くらいきれいなの使いたいのよ。 形から入ってます、その通りです、いーの。本人が満足してんだから。 オタやってなきゃ仕事なんてできませんて〜仕事量が多いの残業代も出ないのなんて、そんな文句は言いません。でも、やっとかなきゃ次の日の仕事に差し障るんだから。帰れ帰れ言わずに仕事させてくださいよ。「できてない分は持って帰ってしてくればいい」なんて言わずにさーー(-_-) 何が嬉しゅうて帰ってまで仕事しなくちゃいかんのだい!
4月
18日
(月)
雑草とは言うけれどじっと見ていけばどの植物も美しい。ホトケノザも、いっぷう変わった紫の花びらやフリルみたいな大きな葉っぱなどけっこうきれいです。
よろよろ、週明けからハードだった…朝はさほどでもなかったのに、昼前からムチャムチャ湿気てきて気持ち悪い… 正直、昼過ぎにはなんかくらっときたけど、なんとか踏ん張れた。でも、腰が腰がーー折れそう(хх,) これはマジに後倒しを考えた方がいいかも… 行かなきゃ、皆様にご迷惑かけるし。とにかく我が身だけでも運ばないと。えーと、まずは薄くていいから1冊は本、作る。それから自分がちゃんと行けるようにする、のが目標(ものすごい控えめというか低レベルの目標だけど)ああ、でも他人様のご本読むと幸せな気持ちになれるわ〜うんうん、こうでなくちゃ。士は己を知るもののために死ぬが至福と言うけど、生きる理由になる者を見つけたなら、それはさらに至福でしょう(^^ うっとり〜〜〜
4月
17日
(日)
八重桜が咲き出しました。今年は特に咲き出すのが遅かったえび茶色の葉っぱのが半分は良い感じに満開に♪濃い牡丹色がぼんぼりみたいで、すごく可愛い。どうやら「関山」という品種らしいです。で、葉っぱが緑で薄いピンクのは
「一葉」と言うらしいです。

期待は… えーとえーと予定は未定ということで〜新刊、どうするかそろそろ心を決めなくては(^_^;) ちょっと某王サマにうつつを抜かしてたら(某大作映画じゃないっすよー)その2が終わらないーー うーいいやもう、1冊ずつ発行後倒しにしよう(こらこらっ)
なんとか起き上がれたので、美術館へも行って来ました。「ゲント美術館名品展 西洋近代美術のなかのベルギー」
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunkabu/bijyutu/event_b.html
ええ、お察しの通りクノップフ目当てです〜 所々、妙に今っぽい絵が混じってて時系列が混乱します。とても百年以上前に描かれた絵だなんて思えない…
図書館にも本返しに行って、同じ本をまた借りてきました。だって読んでる時間が無いんだよぅーー(泣)注文して届いた本もあるのだけど、これもなかなか落ち着いて読めない。5月の移動の時用にした方がいいかも。
ありがたーいことにご本を送っていただき5月のカタログも送っていただき、どっぷり浸かっていました。で、図書館へ行く途中の公園の桜がすばらしく舞い落ちていて(^^しばらくぼーとしていました。髪にも服にも花びらがいっぱい♪しばらく粘ったんだけど、でも…肝心の舞い落ちる瞬間てのは写真には収まらないのよねぇ。
4月
16日
(土)
枯れたようだった藤の木。先週末の暖かさのせいでぐいぐい芽が出てきました。この一週間で巻き込まれていた葉っぱが見えるほどに大きくなりました。そして今日はとうとう白い蕾がちらっと(^o^) この分だと月曜には咲いてますね。きょうはまた格別暖かいというか暑いくらいだし。
えー、先週大枚はたいた花粉アレルギーの検査結果が出ました。結論!やっぱ今年デビューしてました、杉花粉!えーん、んなデビューなんてしたかないよぅーー まぁ軽い方らしいのですが「陽性なのは間違いないので、来年は早めに薬飲んで予防しましょうね」と言われてしまいました。えーん、でもま、他は大丈夫だったから。不幸中の幸いかも。特にハウスダストなんて出た日にゃーーにゃーにゃーです(^_^;)
整体に行ってほぐしてもらって電気もかけてもらって楽になったはずなんですが… 帰ってから気が遠くなるほど眠くって眠くって隣のビルの取り壊し工事にもめげず寝てました。隣の工事佳境に入ったというか今日は音だけじゃなく床が揺れました。そんでも寝た。起きられなくて。何とか起きあがったんですが、うっうっせっかくの休みなのに。何にもできてないんですが。あーうー、今夜はおとなしくして明日に期待を(^_^;)
4月
15日
(金)
黄色い花群が午後の日射しに輝いていました。クリサンセマム・ムルチコーレです。黄色い花はそんなに好きなわけじゃないんですが、この元気さはやっぱりいいなぁと思います。
東に向かうJR。運転席の横の窓から見える朝日がどーんとでかくて真っ赤。眩しすぎです。今日も良く晴れて、というか晴れすぎていささか暑すぎ。でも、今日でお外歩きも終わり。がんばろーと何とか一日乗り切りました。いすに座れなくなってきてもう限界と思ったら、お助け〜と電話掛かってくるし(^_^;) でも、こーいうのはいいの。聞く気があるんだもの。基本的に分からないから聞こうという人には寛大なんです、私ゃ。少なくとも聞く耳持たない人を相手にするよりかはね。私だってさんざ他人様に聞きまくってきたんだもの。この場合悪いのは分からない人じゃなくて、現場のレベルをわきまえずインターネット入力なんて押しつけてくる方です。「○○をダウンロードする」だの「□□を取り込む」だのだけ書いて分かるんなら、苦労はないでしょうが。ダウンロードするには何をどうするのか、どこに保存するのかとかくらいは書くべきだし、取り込むためにはどこのなんというデータをクリックすること位は書いておかなくちゃ。賭けても良いけど、担当者の7割から8割の人は何が何だか???状態だと思いますね。で、期限が迫ってきて詳しい人間が呼ばれる、と〜(^_^;) ともかく終わったから良しとして。JRの駅に急いでたらすごく久しぶりに駅猫のしまじろう君に会いました♪ここんとこ会えなくて気になってたのです。久しぶり〜とご挨拶してたらタクシーの運転手さんがお家が建て替えしてる間、ちょっと離れた所で仮住まいだったそうです。そっかぁ、しまじろう君、全然変わってませんでした、相変わらず横に丸いお顔でした(^.^)
4月
14日
(木)
小さい蕾がじょじょに大きくなってきてたハナミズキ。今日はっきりと開花していました。同名の歌がヒットしたそうで「どの花?」と聞かれることも多くなりました。アメリカの産なのですが、花はごく控えめな印象です。
西の空高く三日月が細くて赤い… 夕べ散財して少しは気が晴れたけど、どうもすっきりしない。というか、やっぱむかついてます。この単語って、ある意味すごく適切。「むかつく」としか言いようのない状況が生まれたから、この言葉が生まれたんだとすごく実感しますね。逆も真なりかも。この言葉が生まれたからこの言葉にぴったりの感情に形ができたのかも。まぁ負の感情なのに間違いはないので、できるだけ早く吹っ切るよう努力します。
けど…少しでもパソコン使い込んだ人間なら分かってもらえると思うけど。例えば文字書きなら日本語入力の単語登録。お絵描きならイラレやフォトショップのカラー設定、パレット登録。ネットだとお気に入り登録とか。一年間使い込んで覚えさせて、その時点で他人のパソコンと交換しなさいと言われたらイヤだし不便きわまりないじゃないですか。ネットワークプリンタの設定もあるしさ。
でも…そういった実際上のことじゃなく、名前の方が大事な人もいるのですね…
4月
13日
(水)
穏やかな日射しの元こんな風景が(^o^)風が吹くとまさに花吹雪なんですが、なぜかシャッター切ろうとしたら止んじゃうんですよ。
今日は朝からよく晴れて、この二日間の雨で湿っちゃった地面も乾いてくれました。お天気が良かったせいか二日目でなれたせいか歩く時間は小1時間ほどに短縮されました。確かに空は青く晴れ渡って風は心地よく、歩いてても気持ちいい陽気ではありました。あちこちの陣者やお寺や幼稚園の桜が良い感じに舞い落ちて、春♪でした。 でも、やっぱよろよろ〜腰がだるい。ふくらはぎぱんぱん〜 体力落ちてます〜 うー、やふおくなんて手を出さずにさっさと寝るべきなのか。そうだろうなと理性は言ってるのですが… めちゃんこ腹が立つことがあったのでどうにもイライラして… 美容院用に取っといたお金注ぎ込んでしまった、アホだわ。いや、後悔はしてないのですけどね、ちょっとは気が晴れたんだし。ただ、アホだとしみじみ思うだけ(ー ー;)
4月
12日
(火)
今日はわけあって雨の中テクテク。先週蕾だったリラ、こぬか雨の中満開になっていました。白いのもあったのだけど,やっぱり薄紫が素敵です。
やっぱ昨日は気が張ってたのか(はたまた汽車に乗り損ねて35分寒いホームで待ってたせいか)寝る前に歯を磨かなくちゃと思ってパソコンの前を立ち上がった、、、、、そこまでしか覚えていません。次気が付いたら布団の上に転がってて目覚ましが鳴っていました(__)…ちょっと…いくらなんでも…凹む。しくしくしく。腰は痛しあちこちバリバリだし。わけあって雨の中小2時間ほど歩き回ったので、もー限界。早めに帰ってきました。10時前にご飯食べられるのって幸せ〜しかし今日の気温は11℃そこそこだったらしいですね。道理で寒いはずだわ。にゃんこ達もいやんでしょうね。そういや雨の中てくてく歩いてたら、ふくらはぎに何かが? はて、と振り向いたら、まー、わんこが(^o^) 振り向いたら慌てて逃げてきました。色合いは柴みたいな薄茶色でしたが、狐みたいに細面の子でした。どうやら鎖外して独力でお散歩に出てたみたいですね。大丈夫かな。
4月
11日
(月)
公園の木の葉がすごい勢いで散っていました。ちょっと木の名前が分からないのですが(多分クスノキかと)秋の落ち葉と違って明るい赤のまま散ってくる葉はなんだか切ないです。
夜半の雨、いったん止んでたのに6時過ぎからまた細かい雨が降り出して、だんだんと雨粒が大きくなりました。しょぼしょぼ。道理で腰が痛かったわけだ。うーんうーん。それでも、10時過ぎには上がったからまぁマシかと。昨日に比べ15度近く気温が下がったので、なんたヘンでした。自分で自分の身体の感覚がピンとこないというか。うーむ、にぶくなってるなぁ。
職場のメール二日ぶりに開いたらジャンクメールがてんこもりでした。朝から桃尻だのパンチラだの見せられても困るんですが。またその山の中にぽつぽつと仕事のメールも混じってるから始末に悪い(^_^;) 片っ端から送信者禁止に指定しましたが、しかし、こんなところに送ってこられてもねぇ。
唐突ですが「遊戯王オンライン」、本日より日・米・欧 同時に本格サービスが開始されるそうですよ(^.^) Aさん、やる?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050411-00000007-rbb-sci
4月
10日
(日)
昨日今日と桜づくしの二日間でした。駅前通の牡丹色の桜もいっぱい写しました。濃いピンクなのに光を透かせてはんなり色っぽいです〜
やたっ、今日は8時過ぎまで寝てたぞ。というか、転がってたぞ。今日はさすがに隣の工事も休みだったし。でもなんだかんだやってたら、あっという間に午後に。だって猫さんの写真撮るにも、ただ撮ってサヨナラというわけにはいかないし。撫でてすりすりして「元気〜?」とかご挨拶しないと〜花の写真撮ってたら色々声も掛けられるし〜(年配の方からは戦後すぐのお話も聞けました。フィルムも配給制で粗悪なもので現像所なんてのも焼けてしまってて自分で暗室で現像したとか。ISO感度100のフィルムがでてきたけど、高嶺の花で。ましてISO感度400のフィルムができるなんて想像もできなかったとか)
昨日睡魔ー君に負けて書き忘れたけど、すごく大きな紫木蓮見ました。あそこまで大きい花は久しぶりに見ました。で、副ちゃん連想。腐ってますね。だって大きくて艶々して深い色合いがこっくりして手触り良さそー♪
この二日間チャリンコで飛ばしてました。時間長くかかると分かってたのでBGMも用意。当然宇崎さんや原田さんの曲なんですが『SAY NO』の中の「FINGER」がすげー気に入り。副ちゃんの歌だ〜(//▽///) 「FINGER 指の間をこぼれるものよ」で始まるの〜しかし、花にうつつを抜かしてて原稿が進んでませんーー 5月まであと… えーと…
4月
9日
(土)
裸木だったケヤキ4月になってから小さいプチプチが出てきました。最初は茶色だったのが、だんだん緑色に(^^ そろそろ芽と言っても納得かも。
今日こそは目覚まし止めて寝坊するんだーーと固く決意する間もなく寝てしまってました。んが、8時前から隣のビルの取り壊し工事は始まるは上の階では掃除始めるは(^_^;) 意地になって布団ひっかぶって1時間ほどは寝たのですが、暑くなってきたので諦めました。カメラ持ってお出かけの用意。
明日は雨になると言うので桜撮るなら今日が最後のチャンスなのです。だんだん晴れてきて気温も20℃越しました。3時過ぎまでせっせと撮影。花も猫ももーいっぱいで幸せ〜♪撮った写真のうち何枚使えるかは分かりませんが、1つや2つは5月用に使えると良いなぁ。夕方一休みして、ごそごそ更新。欠片とか更新したのに更新日書き換えるの忘れてましたわ。いやん〜
4月
8日
(金)
黄緑色にはなってたけどころんとしていたイチョウの芽、小さいながらイチョウの葉っぱの形になってきました。根元にはひこばえがいっぱい(^^
また目覚まし止めてしまってた… 2つじゃ足りないのか、あと2つくらい増やすべきか。お天気の変化が前倒しになっててどよんと曇って暗いせいもあると思うです。暖かを通り越して風が生ぬるく気持ち悪いです。ちょっと風が出てきて駅の傍の道、牡丹桜の濃いピンクの花びらが一面に敷かれてました。勿体ないというか贅沢というか。花自身には何の関係もないんですけどね。時が来たから、ただ咲くだけ…なんか文字通り木の芽時って感じでざわざわします。気持ちが悪いってのも本当なんですけど、こー体が変わっていってるというか。輪郭がぼけてきてるというか膨張しているというか、やっぱ更年期ですかね。 しかし、昨日のニュースは怖かったです。山火事だとの通報で出動したら、杉が白く見えるほど花粉を飛ばしてるのを間違えた通報だったとか火事と間違うほど花粉を飛ばしてる山に出動する羽目になった消防隊員さん。5人のうち4人が花粉症だそうで、うわーー仕事とはいえご苦労様です。気のせいかインタビューに答えてる方の目が赤かったです。
しかし、昨日は早く帰ったんですが、(ったって7時過ぎてた)今朝出勤してみればサーバー機電源入れかけで放置されてましたよ。パスワードが分からなかったんですね。(ー ー;) その他にも色々あって、きーっとなりかけたのですが、金曜時代劇のエンディング・テーマで「戦い続ける男たちへ」を聞いたもんだから、びっくらして諸々忘れました♪〜
4月
7日
(木)
シュウカイドウ、週末まで待たずとも花が咲きました。ノイバラにも似ています。ぶら下がるような蕾もかわいいけど、「花」と描いてあるような形もラブリーです♪
やっぱ寝坊しましたσ(^◇^;) 目覚ましが鳴ったのには気が付いてたんですが、次に気が付いたら!いやんーーな時間になってました。ゴミ出しだけはしてきたけど、もーメールチェックも何もでけしません。ぜーぜー息切れですかねぇ。
…確かに間違えてるのが悪いんですが、人の名前だけはどの漢字使うかなんてわからんのですから、お願いですからちゃんとチェックして下さい。直してプリントアウトして渡したら即「ここも違ってました」って、あーた。嶋か島かとか冨か富かなんてのはハンコの文字じゃ見分けつかないんですから、ちゃんと見てからOK出してください。不調が治らないので血液検査してもらうことに。結果が分かるのは来週です。しかし、検査代、高いーー(^_^;)
4月
6日
(水)
紫のリラの花に蕾がいっぱい(^^ 週末には咲きそろいそうです。ライラックという名も好きだけど、リラは特別。ライラックという名を知ったのは「フイチンさん」でリラの方は某小説を矢代まさ子がコミックス化したものからでした
夕べもパソの電源切ったあたりから意識が途切れました。気が付いたらもう朝じゃん目覚まし鳴ってるじゃん状態。わーん、いつするんだよぅ、原稿ーー
今日からは戦闘開始だし。終日、総員配置に付け!でした。よれよれ〜一日15時間ほど働いたらすっかり腐乱死体です。吐き気がする… 明日の朝目が覚めるかしらん。つーか、起き上がれるかしらん。ああ、体力がほしい… と言いつつ何もしないのがいけないんだな。分かってるんですけどね。明日はいきなり雨だと言うし、とりあえず寝坊しても大丈夫なように準備すませて寝よう(^_^;) 楽しいこと考えて寝よう〜 某サークル様は5月のスパコミにいらっしゃるらしいし、某サークル様はオンリーにいらっさるらしい〜♪『スラムダンク』のキャンペーンが第3回 東京インタラクティブ・アド・アワードつうのを 受賞してるし〜 やっぱ嬉しいですね。好きな漫画家さんの心意気を目の当たりにすると(^^ 
4月
5日
(火)
シュウカイドウの蕾がふくらんでいました。濃いピンクが桜や桃とはまた違った艶やかさです。休み明けには満開かな。
熟し柿のような朱色の太陽が厚い雲の間から表れ、たちまち雲を払う。そんな感じの朝焼けでした。一日暖かで、その分一気に花が咲いていました。駅近くの街路樹、牡丹桜で、この時期みごとなんですが、朝はほとんど蕾だったのに帰りにはかなり花が開いていました。濃いピンクの牡丹桜はすごく艶めかしいです。土曜までもってくれたら写真に撮りたいのだけど。こんな日に一日お仕事というのはちよっと悲しい(^_^;) なので自前でリッチなお昼を食べに出ました。魚が新鮮で安くて美味しいと評判のお店に。いつ行っても満員だったのが今日初めて空きがあったので。ネギトロ丼850円也〜 生臭くなくて、とっても美味でした。さー明日は鍵当番。寝坊しないようにしないと〜 がんばります。
4月
4日
(月)
職場の桜、全部じゃないけど、早咲きのはほとんど満開です。白に近い薄くピンクがかった
花の色が青空に照り映えています。枝いっぱいに広がって咲く贅沢さを見てもらいたくてバナー風に横長にしてみました。

土日は「暑い!」今日は「寒い!」(^_^;) ちと変化が急すぎ。そのせいか、くしゃみと咳が止まりません。ので覚悟を決めて病院へ 行くはずだったんですが、どうにも休みが取れなくて。まぁ日が上るにつれて思ってたより暖かくなってくれましたが。6日から一気に23℃… そこまで一気に行かなくても… もう少し春らしい気候が続いても良いのに。そのくせ日曜はお天気悪くなるようで花見は土曜までにすませた方が良いかも。
今日は余裕でお仕事のはずだったんですが、が、色々色々〜ノートパソコンにプリンタ検索させても見つけられない?なんで?と思ったら、誰かがプリンタの共有切ってくれてますーー わあんーー いや、そもそも業者さん、すぐ印刷できますなんて言ったクセしてノーパソ1台ずつ設定してやらなきゃいかんじゃないさ(▼▼) ざっと40台あるんですけど… 知ーらないっと〜 言ってくるまで黙ってよ〜 そういう時にまた上はらちもないこと言い出すーー ひーん。
4月
2日
(土)
4月
3日
(日)
中ふ頭駅からインテックスへと向かう道の両脇には桜並木が。今回の日程知ってから桜の花が見られるかもアテにしてたのだけど、咲いてるのはまだ2,3本程度でした。でも、まだ蕾の木々も周りにグレーピンクの気配をまとっていました。来週には咲きそうです。
遊んできました〜ふらふらと〜 カタログ的には全滅に近いんだけど、でもお天気には割合恵まれたし、なにより犬と猫にはもー恵まれすぎーー!!!幸せ〜〜〜 つくづくカメラ持ってくんだったーと反省。イベントに関しては、また明日。明日はちょい早出なので、今夜は早めに寝ます(^_^;)
………………………………………………………………
今回の大阪イベントは戦利品から言うととっても寂しかったです。カタログに載ってても来てなくて寝込んでるんじゃないかしらと心配になったり、そもそもジャンル全滅だったり…わぁんーー(хх,) 頼まれてた本だけは確実にゲットしたのが救いかな。あと5月に新刊出すんですねーーという情報ももらったし。
今回恵まれてたのは別のこと。お天気もそりゃ恵まれてたけど、一番は犬と猫です(^O^) 叔父さんちではムク犬のクロさんの他にメンバーが増えてました。出雲ちゃん。柴とコーギーのミックスで、3歳のレディ。柴の顔立ちに大きなお耳という妖精チックな魅力を振りまいてました。
もとは出雲の出。出雲空港の駐車場で拾われて大阪へ来たそうです。ゴールデンレトリーバーと幸せに暮らしていたのが、ゴールデンが老衰で倒れて飼い主さんが介護に疲れ果て。面倒見てやれないままよりは大事にしてもらえるところにもらってほしいということで、叔父さんちにやってきたとか。すっかり馴染んでリラックス〜車で会社に一緒に出勤して、仕事中は足下で待機していて(早い話が寝てるんですな〜)一緒に退勤してくるそうです。なお車運転してるのは叔父さんです。2年前倒れたあとリハビリして動けるようになったとたん免許取っちゃったんですな。元気だーーそのあと特許も2つほど取っちゃったそうで。うー一私より回りも年上なのに、このエネルギーはどこから? やっぱ好きなことを仕事にしているから? 私もがんばらにゃーなぁ。なんとか前向きに〜
そして日曜日、イベントに行く前にモーニングコーヒーと行ってみたら、喫茶店の前に猫が二匹♪縞猫と黒猫(^^ この黒猫ってば、体型といい顔立ちといい目の色といい私の好みにぴったりで、あ、ヨダレがーー おまけにそこまで私好みなのに性格は良いんですよ。触らせてくれました(//▽///) わーわー♪ 触り倒してきました〜ああ、幸せ〜♪
ああ、ほんとーにカメラ持ってってなかったのが悔やまれるーーこの次には絶対持って行くんだーー
つーわけで、とっても幸せに帰ってきました。帰りのお船の中で雨がドシャドシャ降り出したときはどうしようかと思ったけど、市内に戻ったときは小降りになってたし。最後まで強運だったみたいですね。
4月
1日
(金)
イチョウの芽がぽっこり出てきました。初っぱなから明るい黄色で、秋の葉っぱを彷彿とさせます。これも、3週間前には、ほんのぽっちりだったのにねぇ
今日から4月。年度初めです。今年のお仕事は…… え、という部分もありましたが、まぁ想定内と言うべきところ。極端に仕事が増えたという感じもないのでそこそこかと(つか、これ以上仕事が増えたら死んでしまいます(хх,) そんなに年寄りをこき使うわないでくれぇーー)。ということで、なんとか4日までの書類仕上げたので、この週末は大阪までお出かけしてきます〜メールチェックはできませんが掲示板はのぞけると思いますので、何かありましたら、そちらによろしくです。
しかし土曜と日曜だけ雨ですか。日本全国?金曜も月曜も晴れなのに?うーむ、なにやら悪意を感じるんですがー(^_^;) まぁ最低気温がそれほど低くないから寒くてたまらんてことにはならないかと(多分ですが…赤ブーさんのイベントは悪天候がつきものだものねぇ)今朝のお月さまは少し太めの半分こだったのですが、すっきり半月はこの分だと見られませんね。
<みどりの日>「昭和の日」に改正へ」って、あーた今更(^_^;) そもそも平成になった時、あの日は「昭和の日だよね」と民草みな言い交わしておりましたものを。幼稚園のお絵描きかつー名前にした挙げ句、今さら改名ですかい。どういう経緯があったか知りませんが、まー今となっちゃ何の感慨もなく。休みが増えるのはありがたいとしか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000100-mai-pol

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system