黒猫日記



5月
31日
(火)
過ぎ行く5月を記念して今はもうない桐の花をアップ。
夕闇はまだ遠くけれど確実に黄昏が近づいてきているそんな時間帯。空高く桐の花がその花時を見せつけていました。すごくすごく時は過ぎ行くと実感させてくれる花。時期のせいかしらん。

今日で5月も終わりですね。はー、すごく充実してた一ヶ月でした。しみじみ。大変っちゃ大変でしたが、己の楽しみのための大変は大変になりませんな〜イベントに関しては桜のポストカード挟むの忘れたとかもー本を並べる気力が失せたとか色々反省点が… やっぱ私土壇場で勝負というのはむきません。なんかかんか失敗して、かえって手間取るんだもの。己の身の丈にあったやり方で行こうっと。
Yomiuri on Line に原田芳雄さんのインタビューが載ってた♪ やっぱえーなぁ。原田さん。色っぽいなぁ。
http://osaka.yomiuri.co.jp/miseru/
……とっても前向きに書いたのは朝。夜は……寝てましたーー、わぁんーーー 一応弁解。5時過ぎにいきなり降ってきた352頁12.5MBのPDFファイルに取っ組んでて、帰り11時近かったんで。目が死にそうです(хх,) なので、メールその他、遅れてます、ごめんなさいーー
5月
30日
(月)
雨の東京はしっとりと煙ってました。アジサイがしとやかに咲いていました。風情はあるのだけど、
ちと寒い。猫さもお外に出てこないのが残念です。

どーらくの旅から帰ってきました〜 29日は心配していた雨も降らず、少し肌寒いくらいの絶好のお日和でした。会いたかった人には会えたし、したかったことはしたし(思い切り朝寝するってことなのが情けないけど)すごくすごく幸せ。お一人だけ会えなかったのが残念だけど、夏があるし。夏を楽しみにがんばろう〜えーと、夏コミスペースいただけました(汗っ)いいんだろうか、こんなラッキーで〜 なので、 落ちたけど副シャンあるいはシャン副の本を作ろうという熱い方、募集中〜
5月
28日
(土)

5月
29日
(日)
お出かけです〜♪
5月
27日
(金)
泰山木(タイサンボク)全開〜お出かけ前に続けて紹介します。本を手にした方は、笑ってやってください〜 ほっほっ
夕べは早寝するんだなんて言っといて、気が付いたらお布団の上で丸くなってました。はっはっはσ(^◇^;) ちゃんと寝られる日に何もねぇ。でも睡眠不足はかなり解消。最近は一気に暑くなって、おまけに1時間や2時間はお外なので、体くたくたでなんですね。明日は仕事が済んだら空港に直行です。なので空港行きのバスの時刻表再度チェック、してたらーーー きゃーーー BSフジで宇崎・阿木特集があるーー そ、そうよね。ヒットメーカー特集という以上、宇崎さんと阿木さんが取り上げられないはずないわね。 ああ、明日でなくて良かった。これって、ご褒美? ご褒美よね。ちゃんと見られたんだし。でも… ああ、DVDレコーダー買っておくんだったぁーー!そーしーてー番組終了と同時に寝てました。気がついたら朝です。わはは〜笑うしかないですな。洗濯物がしわくちゃです。帰ったら洗い直さなくちゃ。お留守番はしまごろう君、ねむねむしてないで、がんばってね〜
5月
26日
(木)
ハナザクロが小さいけど、華やかな花を咲かせていました。よく晴れて日射しがじりじりするそんな中、この花はよく目立ちます。でも… この形見るたびに、タコさんウィンナーと思ってしまうんですけど(^_^;)
お宿への荷造りできあがり。2頁分刷り直してサイズ合わせてぺたぺた貼り込みしてました。
ものすごくアホらしいミスの分、仕上がり遅れるは要らん手間は増えるは不細工だは、もーもー と言っても自分がミスったんだから、文句を言っていく先がないんですよね。はー、あんなに見直したのになぁ。
できるだけ手持ち荷物は減らさなくては。腰が、へろへろなので〜 というわけで、今日はもう寝ます。ああ、久しぶりに今日のうちにお布団に入れそう〜〜〜
5月
25日
(水)
たっぷりつぼみを付けてたアジサイがちょっとずつ
花を咲かせ出しました。早っ!と思ったけど、考えてみれば、もうすぐ6月なんですよね。アジサイが咲いても不思議はない… あああーー

せっかくの満月だったのに、夕べは全然お月様顔を見せませんでした。週間天気予報もどんどん変動。東京の降水確率、土曜日、10%、日曜日20%! このまま行ってくれますように〜
端っこの裁ち落とし完了。と、ほっとしたのにぎゃーーーなミス発見( ̄◇ ̄;)見なかったことにもできない大ポカ。あんなに見直ししたのに気がつかなかったよぅ。上から貼り込みしなきゃ。ぐすぐす。不細工だよぅ。気を取り直して通販コーナー更新しておこう(ー ー;) ここまで来たんだもの。ここで諦めてたまるかーー 皆様方の原稿できたーの超えも聞こえてきてるし  とか書きつつ、気がついたら寝てました。
5月
24日
(火)
泰山木が咲きました♪日曜日の雨が効いたのかぽっかりと白い大きな花を咲かせました。
咲きかけの頃の鎧を脱ぎかけのような姿も可愛いけど、開ききった姿は格別です(//v///)なので、真横からの写真もアップ。

ひーん、昨日トンボの柄にぶつけた左頬が痛いよぅ。いくら渡しが鈍いっても、鉄製のもんに当たったら負けます。週末にお会いする皆様方に、この顔さらすのか…(^_^;) 冷やしておかなくちゃ。
新刊、なんとか形になりました。あと端の裁ち切りしないといけないけど。どうやらなんとかお宿に送れそうです。抱えていったって大したカサじゃないんですけどね。粘りに粘ってたというかずるずる伸びてたというか…… いえ、全然長くないんですけどね、よそサマの大長編を思えば。しくしく。でも、私にはこれで精一杯だから、いっか〜 いやー今回はもうダメだと思いましたけど、何とかなるものですね〜 二度としたくないけど。年寄りにはきついっす。
重さ量れてないのだけど、「劇団さくらBX」様の新刊コピー誌お預かりすることになったので、はりきって情報アップ。タイトルは安直に「ゆび」… や、単に「Finger」を和訳しただけ(でも、エロいかも。前回比3割り増し?)
5月
23日
(月)
ニゲラの花、もう種ができていました。どたばたしてる間に季節は過ぎていってるのね〜ちょっとぼーぜん。妖精の踊りの輪の中に入って、あっという間に年食っちゃった人の気持ちが分かるような(^_^;)
昨日は朝から雨でして、けっこうざんざん降ったのですが、今朝はしっかり晴れてました。24日は満月だし、このまま晴れてくれるといいな。他はともかく土曜日だけは。日曜もそりゃ降らないで欲しいけど、それは我慢するから、とにかく土曜だけは! 本、何とかなりそうなんだし。オタクの神さまにお祈りしておこう〜
仕事の図形、結局パソの先生に泣きついて、コーレル君で作りました。だって…ベジェ曲線苦手なんだもの。一人でやるのヤなんだもの。まぁ、とにかくできたので、ほっです(^O^) 一太郎君で作図して図形、各パーツを合成してコピペしたらコーレル君で扱えました。知らなかったー 一太郎君、こんなこともできたのね。けっこう贔屓にしてきたのにパソって奥が深いです。
5月
22日
(日)
街路樹のオリーブに花が咲いていました。小さいクリーム色の花です。いつから咲いていたのか雨に打たれてぽろぽろ落ちてます。この時期、小豆島ではオリーブ祭りなんだけど、雨がねぇ。せめて土砂降りになりませんように。
雨です…行きたくないものだからぐすぐす〜してたんですが、いつまでも砂の中に頭突っ込んでわけにもいかないので、とりあえずがんばりました。でも…楕円にそって扇形なんてでけまへんーー。しようがないので画像に変換して貼り付け。ああ、でも線が汚い。ふー 見たくないわ。
現行の方は―― 一晩寝かせて、読み直したら…… いっぱい手直ししなきゃならないところが(泣)ひーこらひーこら直しました。いや、まだまだ直したいところはあるのだけど、さすがにもうタイムリミットかも。印刷しなきゃ。明日は仕事あるるので集中して直すのはムリだから〜 ああ、それにしてもここまで切羽詰まったのって初めてかも。今夜中になんとか片が付くようがんばります!
5月
21日
(土)
マンゴーの花はまだまだ堅いつぼみのままでしたが、シャシャブの実が赤くなっていました。一週間でずいぶん熟れるものですね。朝の光に照らされて、あんまりきれいだったのでパシャッ。
朝はついつい猫や花にうつつを抜かしてしまって。昼前になってよーやく仕事に行きました。時間はロスするけど、文字の大きさが違うなんて言われたのですが。フォントサイズは揃えてあるんです。でも、違う大きさに見えないこともない…なので、微調整しつつプリントアウトしつつ調整を。もうちょっとずつ様子見るしかないのですよ。 あと、楕円にそって扇形を描いてそこに文字を真っ直ぐ入れるようにというご希望で(-_-)でも、うまくいかなくて、きーー(`´メ) だってだってワープロソフトにんな図形要求されても… でも、描けませんというのも悔しい!ジレンマです。目が痛くなってきたので、放り出して休憩。
よ、よーやく本文の打ち込み完了。本当は今日までに終わらせてたはずなんですが… だって、いくらでも延びるんですものーー それも本筋とは関係ない部分がーー(泣)すげーバランス悪い構成… なら削ればいいんだけど、削ったら後に残るのは…えーん、目をつぶって印刷しよっと。取りあえず今夜一晩寝かせて、明日読み直してから〜
5月
20日
(金)
こちらではグミの実のことをシャシャブと言います。白い花の時期はいつのまにか過ぎてしまいましたが、細長い実はびっしりなっています。もう少ししたら赤く熟れます。人間には酸っぱいけど、鳥は大喜びです。
夕べのショックはでかかったので、反省もしたので、あっさりと睡魔ー君に身を任せました。ムリは止めよう〜 しかし、原因が分からないのって、いやん。だって防ぎようが無いじゃないですか。最初はてっきり自分のミスだと思ったんだけど違うみたいだし。こういうのって、よくあることなのかしらねぇ。私、デジタル好きだけど、でもやっぱまだまだ信用はできませんね。開かなくなったデータなんて、何の役にも立たない。手書きなら、ゴミに出してしまったとか焼いてしまったとか以外、なんとかなるものね(ナチュラル変換が灼く→妬く→焼くの順て…ここ最近の私の打ち込み内容がうかがえますな) 気を付けてプリントアウトしておくようにしよう〜 政府とかのお偉いさん、ネットだITだと血道を上げてるけど、控えめに見ても熱い視線を注いでるけど、よーまーこんなアテにならんもんに個人情報入れる気になるもんですね。下手すりゃ日本国民のデータ全てが危険にさらされるんじゃ… まーそれはもうお若い方の問題だけど、パソコンが有れば何でもできるという幻想だけは捨ててくれないかなーー 下っ端の被害甚大なのでーー(泣)
5月
19日
(木)
レモンの花とつぼみです。ミカンに似てるけどもっとほっそりしてる。やっぱ実の形に関係あるのかしら。蕾がこんな藤色だなんて、知りませんでしたよ。
ぎゃあーーーー 原稿が原稿がーー朝開こうとしたら「読み取り時のエラーのため読み取れません」!!?? うそーー、あわわわわ、ひえーー、落ち着け。落ち着け、自分。心落ち着けて再度やってみたけど開きません。ファイルそのものはちゃんとMO内にあって、プロパティにもおかしいところはありません。なのに開かない!!! 汗っ焦っ、しばらくチャレンジしてみたけど、ダメだ。深呼吸して、奥の手を試してみることにしました。MO開いて一太郎のバックアックファイルを「参照専用で」開いて、\(^o^)/開けた、ああ、ちゃんと昨日打ち込んだとこまでバックアップ取ってくれてる〜〜〜そっこーで「名前を付けて保存」しましたとも。 ありがとう〜〜一太郎。一生離さないわよーー そもそも壊れたりしなければもっといい…んですが、どうやら私の責任らしいので。昨夜半分寝ぼけて保存して取り出した、そのタイミングがちっと早すぎたみたいです。はー。ちかちか点滅してたから、やばいとは思ったんだけど、寝ぼけてたもんで「右クリックで取り出し」つう基本を忘れてた。前の職場でMO一枚ぱーにした人見てるから気は付けてきたんだけど(なにしろ三ヶ月分の写真とファイルがぱーになりましたからね)実は…もしかしたらと思って職場のパソでも開いてみたのですが「開く権限がありません」て何よっ。私ゃ管理者権限でログインしてるのにーー(泣)
そして帰ってから、続きを書くためファイルを開いて、諦め悪く朝読み取れなかったデータにアクセスしてみたら… 開いた!?!( ̄◇ ̄;) なんなのよーー(大泣)私の今日一日のあわあわばくばくはいったい何だってんだーー 
結論。宅配便での会場搬入は、無理だ〜(いや、もしかしたら間に合うかもと夢は見てたのですよ、ちびっとはね) 既刊本だけ送っておいて新刊はお宿に送ろう。したらば、ぎりぎり26日の朝までに発送すれば間に合う。あと一週間… なんとかなるはず。もう睡魔ー君に逆らってムリするのやめます。ロクな事が無いもの。やっぱ私には向かないようです。初心に返ってちびちび進めます〜
5月
18日
(水)
ご近所の庭先で月下美人が咲いていました。午前5時30分、満開です。本来夜中に咲く花ですが、ここんとこ気温が低いせいでしょうか。朝まで咲いてるのは。しかし見れば見るほど色っぽい風情で(^^  いろいろぼんのーが♪
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/gekkab.htm
低気圧、どうやらあっという間に通り過ぎたみたいですね。ごく細い雨が降っただけですみました。でも……影響は残るんじゃあーー
夕べはキーボード打ちながら寝てた(--;) へろへろ〜 消しちゃったと思ってた写真データは別のフォルダに突っ込んでいたと判明。はー。ディスプレィ見過ぎで目が死にそーです。ぼんのーのためならへでもないのですが、仕事となるとまた別。そーれーもー二度手間となると、かなりきーーときてます。作るのは好きなの。構成やフォント考えるのも。でもなー去年コレを作るの手伝ったとき、ずだぼろだったのを手直しして作り直すのも楽なように(だって、次回も手伝わねばならないだろうなーと思ったんですもん。丸投げで来るとまでは思わなかったけど。でも、それはいいの。下手に説明しながら共同作業するより一人でやる方が)レイアウト枠を駆使して一発で手直しができるようにしておいたのに、のに、そのデータ!どこへやったんじゃあーー!あんなに「共有フォルダに入れといてくださいね」とお願いしたのに。渡されたフロッピーには3年前のぼろっデータしかないーー わぁん、全部作り替えです。余裕でできるはずだったのに。今年はもー絶対自分で保管しておく!えらい目するの結局自分ですからね。 と書いてたら、またそのまま寝てました。わぁんーー
5月
17日
(火)
二色のクレマチスが並んで咲いてます。既に花が終わって毛糸玉のようになったものもあります。似てはいるけど、テッセンカとはまるきり雰囲気が違います。テッセンカはきりりとした感じ。武家の奥方の姿が浮かびます。西谷祥子さんのマンガの影響?
こんなに良く晴れてがんがん照りつけてくるのに、腰が足がーー よろよろ〜低気圧が〜近づいてきてる〜腰が悪いから、パソ用の椅子はある程度いいヤツを使っているのにーー(そりゃン十万なんて代物じゃないけどね。それなりのを)立って打つほうがまだ楽な感じ…
がんばろう、29日30日には目の前のニンジンを用意したし、新刊もゲットできるかもしれないし(スパコミの新刊すらまだ読んでない人間が言うセリフでは…でも、せっかくのオンリーなんだもん)
しかし、紙ゴミの日だったのに、持って下りるのに疲れて二つしか出せなかったよぅ。溜め込んだ自分が悪いんだけど〜2週間に一遍というのはキビシイですぅ。新聞と広告だけでも2週間分というとごっついです。その上に週刊誌とか月刊誌とか(単行本はとても捨てられないけど)ちったー何とかしないと私の部屋、獣道通り越してしまいそう。せめて布団を敷くスペースは死守しないとな〜(パソの場所はきっちり確保済みじゃあ〜)
5月
16日
(月)
うちのスモークツリーは、隣のビル工事で抜かれて今年はもう見られないと諦めていたのですが
よそのお庭の見つけました。うっすら紫がかった花が、強い風にあおられてふわんふわん〜
やっぱ可愛いです。

昨日暑いさなか自転車押して歩き回ったのがたたったのか、今朝は起き上がれなくて、気が付いたら目覚まし止めてましたよ。やれやれ。朝のうちにしておこうと思ったあれこれがぱーです。やっぱり予定は未定ですね。うー。唸ってしまう。やれるとこまで、がんばります。表紙印刷は終わったし。奥付も作ったし。さー、後は中身を作るしかない…ってところに己を追い込んでるんですが、あーうーσ(^◇^;) しばらくネット控えよう… えーと、できるだけ(^_^;)
5月
15日
(日)
びっくり!もう緋合歓が咲いていますよ!咲いてる通り越して、もう萎れかけてるのも!間に合って良かった。好きなんですよ、この花。合歓も好きだけど、また別。別格なんです。
起きたときの体調は悪くなかったので、早めに行って早めに仕事すませてこようと思ったら〜甘かった〜 別件のがどこどこ来て、自分の仕事がさっぱりできない状況に(^_^;)休日出勤の意味がないので、一区切りついたところでとっとと帰ってきました。冷たいかもしれないけど、今週の私に人情は求めないでください。本出すためなら、ンなもん売ります。捨てます。(第一、平日には7時過ぎまでやったげてるじゃんかよーー) なんて言ってたらバチが当たったのか…帰る早々自転車がパンク。日曜日なもんだから、営業してる自転車屋さん探すためにいったん家に。だって、公衆電話が見つからないんですもん。直しておかないと明日からの出勤に困るし、なによりどうしても行かなくちゃならないとこが。歩いていける距離じゃないんですよぅ。
パソがまたすねまくりで(--;) またまたフォントキャッシュ壊れるは、「ネット接続のパスワードが違います」と駄目出しくらうは、たかが一太郎やVixで固まるは。もー再起動の嵐で。ウィルス付きメールはどかどか来て、プロバイダにがしがし削除されてるし、スパイウェアはまた入り込んでるし。よれよれ〜でもタイトルは決定したので、表紙デザイン決定。今日はもう怖いので、明日印刷かけてみます。きれいに出るといいなぁ。どきどき。中身は…あはは〜 笑ってごまかす〜σ(^◇^;)
5月
14日
(土)
懐かしいような板壁をバックに、今年もアブチロンが咲き出しました。赤い色といい形といい、日本的なとは言い難いけど、でも、よく似合ってます。
完全休日!いや、日程考えたら、馬鹿者ーなんですが、さすがにね。午前4時に服も脱がずに眠り込んでる己に気がつくってのはどうよと。少し体力充填しないと、本作る以前に本体が破綻してしまいます〜 なので、猫に会って〜写真を撮って〜匂いつけされて〜花を見て〜写真を撮って〜歌集とか読んで〜充電です。本の表紙は作ったです(本末転倒かしら、)
行きつけの喫茶店でマスターの友人の方が撮った写真見せてもらいました。岩国の航空ショーわデジタル一眼レフで撮ったんだそうです。さすがマニアな方が撮っただけあって(私の愛機を安く譲ってくれた方です♪)、ハガキサイズ全面に飛行機一台が写ってます。うわぁ! クリアー&シャープ、飛行機だけじゃなく、バックの空が美しい。デジタルなのに。私のデジカメ、コンパクト機だから、どうしても空がぼけるんですよね。アナログの方はそうでもないんだけど。いや、同等に比べちゃいかんですね。なにしろカメラが違うしレンズも違う。あのボール紙巻いたようなでかくて長いレンズで脚立に乗って撮ってたそうだから。いやー、マニアたる者、そうでなくては♪ ほしいなぁ、一眼レフ、お金無いけど、ついでに性能のいいパソコンも要るけど。はー〜
そして、仕事は…終わりませんでした。えーん、だって、昨日データが来なかったんだもん。この先には進めません〜 やっぱ明日行って別の仕事をしておくべきですかねぇ。でないと、玉突きの如く次へ次へと遅れが…… 明日の朝起きたときの体調で決めようっと(^_^;)
5月
13日
(金)
新しい葉を身にまとったカエデ。葉っぱの緑の上にちょんとタケコプター(^.^)早くも種ができたのですね。鮮やかな色合いが、なんだかおもちゃのよう。
天気予報は、しばらく良い天気が続くと言ってるのですが、どうにも空気が冷たく湿っていて、いやんです。肌寒いを通り越して、はっきり言って寒いです。寒いせいかそれとも疲れてるのか、最近朝の汽車待ちの時間に紙コップのミルク珈琲を買ってしまってます。だって缶や瓶のはみんな冷たいのになっちゃってるし。しかし何故にミルク珈琲?コーヒーはブラックが基本のはずなのに。今朝も東の空から南へ向かって白雲が筋を引いてました。午前6時5分。この時間帯からして民間機ってのはあり得ないし、やっぱ自衛隊ですかね。
宿題、なんとか期限までに提出しました。しかし、小手先のことにめちゃ労力と時間を使った空しい仕事でしたな。文書スタイルが違う(余白も文字数も行間も)ファイル間で表組データを切り貼りするうっとうしさ!文字サイズを小さくしていきながら徐々に行間を詰めていって……(後から気が付きましたよ、いっそ一から作り直した方が速かったんじゃあ…) 中身は変わらないのにーー! お役所仕事と言ってやるーー すごくすごく不毛な2時間でした。まぁこれも給料のうちということで、前向きに。だって、某サイト様が更新してくれてたし(^O^) えへへ〜 朝から元気が出たので、がんばってきました。提出書類一つ上がり〜 大きいのは、あと一つ〜土曜に仕上げさえすれば、お楽しみに専念できるんですが、さてさて。がんばろーー と言ったのは、どの口かにゃ〜寝ちゃってました(^_^;)
18歳少女監禁事件、大量のアダルトゲームソフトを押収したとかニュースで言ってますね。やれやれ(いろんな意味で溜息)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000408-yom-soci
5月
12日
(木)
イチョウの根元にいっぱいひこばえが出てきました。サイズ的にはミニでも形はしっかりイチョウです。放っておくと木が弱るからいずれ取り除かれちゃうんですが、なんとなく忍びない気分に(^_^;)
睡蓮の花、同じ花が三度開いて三日目に萎れるというのは本当らしいです。夕べは確かめられなかったのですが、今朝見ると咲いていた花は1つも見あたりませんでした。そうか、睡蓮も三日花なのか(//v///) にへら〜 煮えてます。この週末潰れることが判明! うがーー 吠えてます。カレンダー見て、来週末には送らなくちゃならんのに。新刊は… えーと手持ち搬入できたらいいな〜と。それ以前にできるんかいっ。確かにデータ作成引き受けるとは言ったけど言ったけど、この量はどう見てもハンパじゃないですよ。コレを私一人でせえと? ちょっとマジで青ざめてます。だって、この〆切も来週末… えーん、ぱにっく。紙袋の中に頭突っ込んだ猫よろしくじたばたしております。すみません、メールその他、届くはずのものが届かないようでしたら、催促してくださいませ。すっぱり忘れてる可能性大です。  こんなに晴れが続くのに、どうしてこんなに腰が痛いんだろうと思ってたら、いきなり天気悪化。腰がおれそうです、ひーん。お仲間の皆様、大丈夫かなぁ。気圧と湿度の変化はダイレクトにくるもんねぇ。
〜5月
11日
(水)
4月、白い花が咲いていたキイチゴ、ぐんぐん伸びて2m近くになりました。ふと気づくと葉の陰に実ができてました。明るいオレンジ色の実です。プチプチしていて口に含むとたくさんの粒にばらける、そんな感じ。味は酸味が強い桑とかユスラウメとかによく似た野生の味わいでした。これが好物という「くまの子うーふ」って、甘党とは言えませんね。
よろよろよろ〜職場のでかいイベント終わらせて、HPも更新してほっとしたら、宿題の〆切が早くなりましたーー金曜日提出って?あーた、今日と明日しか有りませんがな?そりゃ確かに早くから言われてはいたけど…けど… えーんえーん。ショックのせいでしょうか。両手薬指がぼろぼろです。今までだってきれいな手とは言えなかったけど、現在、皮が剥けて剥けて赤剥け状態。痛いってば。いやマジでキーボードに触れると飛び上がりそうに… えーん、私にどうせぇとーー 取りあえずバンドエイド巻いてがんばります。 いただいたメール読ませていただいて幸せだし〜 一人でもいい、私が言いたかったのはここなのよー(オタク流に言うと萌えポイント?)というのを読み取ってくれるのって、時には自分でも気が付いてなかったこだわりに気づいてくださるのって(それもどうかと)すごく嬉しい(…語彙、貧困すぎ(^_^;) 伝わったという気がするんですもの。私は自己チューなので、正直いってほとんど(限りなく百パーセント、自分のためにしか書いてないのだけど、それでもやっぱり伝わると嬉しい、ありがたい。コミュニケーションの快楽?伝わっているんだ、許容されているんだというというこの感覚には眠いやだるいを吹き飛ばしてくれそうなパワーがあります。 でもまぁ今夜は寝てから明日からがんばろー(^_^;)
5月
10日
(火)
睡蓮の花、
未草(ヒツジグサ)と言うだけあって、(未の刻=午後二時)お昼頃から咲き出し夕方には花を閉じてしまいました。いても関係ない。同じ花が三度開いて三日目に萎れるんだそうです。今日が二日目。さて明日
は?
5月もいよいよ二桁です(嘘ぅ)。朝の鍵当番だったので、早出。ぽけぽけしながら鍵や門開けてってたら、やっちゃいましたよ。一カ所警備を解除する前にチェックがかかってる場所通っちゃった。また携帯電話持っていってなかったもんだから、慌てて固定電話のとこへ走る羽目に(^_^;) やっぱ携帯は常時携帯すべきだわね。
お仕事、明日がちとでかいのが入ってます。私一人だけじゃないので、帰りが遅いもいいとこに。仕事はイヤじゃないけど…残業手当くれないかなぁ。そしたら、おたく活動するの助かるのに。まー仕事があるんだから、嫌いな仕事じゃないんだから文句言っちゃいかんですね。がんばるです。明日を乗り切って29日の本を作るんだーー タイトルも紙も決まった。あとは中身だけ、わはは〜 がんばります。ごめんなさい、メールすごく嬉しくて読み返してはにへら〜としてるのですが、お返事書くのが追いつきません。明日の山を越えるまで、もーちょい待ってください〜 語りたいんです、こんなに語りたいのに。えーん。
5月
9日
(月)
訂正:これマンゴーじゃないです。フェイジョアの蕾でした。
先週マンゴーの花芽が出てたので、様子見にいってみたらかなりふくらんでいました。レモンとかミカンの花のイメージがあったのですが、真ん丸い花芽でした。これからどんな花が咲くのか楽しみです(^^

RESTORE(バックアップ)に噛みこんだヤツはsafeモードだろうがなんだろうがシステムが動いている以上削除はデキマセンということで〜やむを得ず同居。隔離して様子みつつあんまり増えるようなら専用のソフト使って削除ということで方針決定。しかしそれやってたら寝不足… の上に夜中いきなり猫の鳴き声がドアの外から!恋の声じゃなくてまだ子どもの猫のすがるような声が。今、隣のビルが無くなって裏から入り込み自由なもんで、迷ってこんな3階まで来ちゃったのね。仔猫のすがるような声というのは、否応なく目が覚めてしまう魔力があります。うわーーー出たい!抱きたい!布団に連れ込みたいーー!という衝動が(__;) いや気を確かに持て、私。この状態でこの家の中に猫を入れてどうするよ。猫にしたって、ふらふら出歩いてる私なんかよりちゃんとした家で飼われる方が幸せ…と自分に言い聞かせて たら、2時過ぎには諦めたのか出てってくれました。睡眠不足という置きみやげを残して(^_^;)  今日一日、めっさ眠かったです。明日は鍵当番なので早出です。今日はもう寝ます。今日こそは寝るんだーー 嬉しいメールもいただいたし、幸せな気分で寝るんだーー …その前に御礼書けよっつーもんですが、ごめんなさい。お返事はまた明日〜
5月
8日
(日)
薄曇りで肌寒いです。今年は工事で裏庭の植物はほとんど全滅しちゃいましたが、辛うじて生き残った薔薇が咲きました。といっても、二つだけですが。テンディベスに続いてブルームーンも咲きました♪放置していても毎年咲いてくれるありがたい薔薇です。
夕べもパソの前で寝てしまった…2時過ぎにはっと気が付いて布団に潜ったのですが、どうも風邪をもらっちゃったみたい。そして、なんだかあちこちでご迷惑かけてる… おとなしくしておこう(--;) まずパソを何とかしなくては。パソの先生に泣きついて、でも結局RESTORE(バックアップ)に噛みこんだヤツは削除できませんでした。まぁ「隔離してれば大丈夫ですよ」ということで、ほっ とはしたけど。けど、なんだって次々とこんな目に。こんなに用心してるのにーー もしかして嫌がってるとこに来るのか?スパイウェア。いい加減目も頭も限界なので、寝ます。明日はお当番だし。提出書類を一つ上書きして消しちゃったから、記憶を頼りにでっち上げねばならないし。そーしーてーお手紙とメールは溜まる〜〜〜 わぁんーー(ぼーとしてて、色々やらかしちゃったしな)もうちょっと落ち着いてからの方が良いかも。
5月
7日
(土)
昨夜うるさいほど香ったハゴロモジャスミン。今日回ってみたら、どの家のも、満開。通り越してる勢いで咲いてました。道理で空気がジャスミンの香りに染まってるはずです。
昨夜は雨に降られたような降られなかったような…いや、帰りの汽車の中ではまだ「空がいやに明るいなー」程度だったのですが、改札を一歩出たとたん(ほんとにそのとたんだった…)ざっばーーと土砂降りに。慌てて置いてた自転車のとこまで走って(朝、小雨がぽつぽつしてたから屋根のあるとこに置いてたのですよ)カッパを装着、したとたん止みましたよ、雨。で帰って11時前にはまた土砂降りに。そして今朝は雲こそ多いけど青空がきれい〜 打ち上げのお誘いもらって美味しいランチ食べにいって、美味しいパンをゲットして、アップルのディスプレィ見てのんびりしてきました。その間、パソはフルスキャンしてたのですが… あああーー返信も手紙も溜まってますよーー
しくしく、この週末にはなんとか…できるのかしら。だって、パソが……
私は対スパイウェア用には「Ad-aware」と「Spoybot-Search&Destroy」使ってて、毎日見つかる・毎日駆除って感じで、うっとおしいけど、まー習慣みたいになってたんですよね。チェックも。ところが浮かれてお江戸から帰ってきたら難敵が居座ってたのですよね。Ad-awareをアップデートしてフルスキャン掛けて、見つかったものを隔離・駆除、しようとしたのに、できません。IEキャッシュはきれーに消せたのに、どうしても削除できませんというヤツが!「ベンダ Cydoor」「タイプ ファイル」「カテゴリ Data Miner」というのが3つ居座ってます。「オブジェクト C:\RESTORE\TEMP\A0200738:0」「オブジェクト C:\RESTORE\TEMP\A0200762:1」「オブジェクト C:\RESTORE\TEMP\A0200763:1」
何者?! というわけで、「すっきりデフラグ」で完全スキャンも掛けてみたのですが、消えてくれません。悪さしなけりゃと思っても、「システムリソースが足りない、危険」とやたらに出てくるんですから、悪さしてるんですよね。以前は「メモリが足りない」と出てたんだけど、今回はシステムリソースですかい(--;) どーしようもないので、パソの先生に泣きつきました。まーおすがり申し上げるんですね。さて、結果や如何に。明日には\(^o^)/と報告できますように〜
5月
6日
(金)
しばらくぶりに出勤したらなんと泰山木に蕾が!雨に濡れて色っぽい♪えーと去年この花をネタにしたのって、いつだったっけ…ほんとーに一年が過ぎるのって、あっという間ですね(^_^;)
なんとか遅刻せず出勤できました。朝から雨です。小雨程度ではありますが、水やりしなくてすんだ、わーいわーいと喜ぶべきか洗濯物が山ほど戻るのによーとふてくされるべきか… まー,この際、ポジティブシンキングでいこー。と人がせっかく前向きになってるのに事態は前向きには進んでくれません。公私共に「待てーい」(ー ー;) いやいや、あんなにいい目をしてきたのだから、これくらいは仕方ないと…思えるかよーー(`´メ) 気がついたらこの文章うちながら寝てました。きゃーー 時計の針が一つになってまた分かれてってるじゃないですかーー! うっうっ、Sさん、G様ごめんなさい、お返事は明日にーー 
お手紙も……、あと2通、送れてません。しくしく、この週末にはなんとかーー
5月
5日
(木)
東京もサツキ満開でした。ツツジにサツキ、この区別がイマイチなんですが。と思って調べたら、サツキは、常緑性ツツジの一種だそうです。旧暦の5月に開花するので、サツキという名がついたそうです。いよいよ咲き出しました。たけなわって言葉は、この時のためにある。 今、ちょうどそんな感じです。
お祭りから戻りました。すごくすごく楽しい日々でした。詳しい説明はまた改めていたしますが、サイト見てますと言ってくださった方有り、誘ってくださった方有り、いっぱいありがとうございました。おしゃべりも山ほど〜ああ、もう楽しくて。ちょっと帰るのイヤンに(^_^;) いえ、がんばります。まずは、明日の朝遅刻しないようにしなくては。
お手紙、あと2通、送れてません。しくしく、この週末にはなんとかーー
5月
2日
(月)〜5月
4日
(水)
お出かけ〜(^o^)
5月
1日
(日)
以前花を撮らせてもらった杏に、実ができてました。梅の実によく似ていました。熟したらどんな風になるのか、また撮らせてくださいとお庭の持ち主さんと約束してきました。
日曜日、8時になっても始まらないから、今日の工事は休みかと喜んでたら8時半から始まりました(--;)  いやお互い様だとは分かってるんですが(理性は)でも、カラダがヒス起こしそうで。眠りたい。お家で転がっていたい… いくらなんでも祝日土曜日曜と連休ぶっ通しで工事ってのは…… と図書館に避難しようとしたら、どうやら私より気の短い方がいたようで。一軒向こうの家の人が文句言いに来てました。携帯片手に警察に通報するのどーのとえらい剣幕で。まぁ確かに祝日も土曜も日曜もぶっ通しでがんがんやられたらたまらんのも分かりますが。でも、そのせいかいつもは5時過ぎまでやってる工事。今日は3時頃には終わってました。大喜びで、さーお手紙とメールと張り切ったのですが…気がついたら寝てました。はっはっはσ(^◇^;) ヤバイ!連休越してしまいそうです。明日の夕方には都内だというのに…
一日雨でしたね(--;) そりゃ確かに5/3,4に降らなきゃ良いとは言いましたが…なにも朝から降らなくても。おかげで猫さん達が姿を見せません。洗濯物もお手紙もメールも溜まったまんまです。まぁこれは雨のせいというよりか私がサボってるのがいけないんですけどね。すみません、順次送り出します〜

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system