黒猫日記



6月
30日
(木)
ラズベリー?それともブラックベリー?と首をひねっていた実、完熟して判明しました。ラズベリーです。黒っぽくはなったけど形がブラックベリーとは違います。http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/berrykind2a.shtml
6月も今日で終わりですね。わぁん、(хх,)
曇って風があるおかげで最低気温が30℃切ってくれました。ふー、やっと人心地。最高気温も34℃そこそこだったから、少し楽でした。曇り気味だったし。けど、曇って「降るかっ」と期待させといては期待を裏切ってくれて(`´メ) 5時過ぎにようやっと降ってくれたのですが、正味3分で止んでしまいました。5分後には地面乾いちゃいました、えーん。マジに7月10日には、水源の水、底を突きます。この暑いのに、断水はイヤだーー(хх,) 暑さ疲れでぼうっとしてたら、本日〆切の提出物寝危うく忘れるとこでした。でも、今回のはメール添付でOKだから、まだいいつうか、へこへこお詫びのメールと一緒に送りました。 でも…20日にはできてたのよ、これ。けど、上に見せたら具体例を入れろと言われ、ジタバタしてたんですよぅ。「要綱」だってのに(-_-)
今日、文化審議会著作権分科会の法制問題小委員会とやらが開かれたそうですね。
iPodなどの携帯デジタル音楽プレーヤーに「私的録音保証金」を課金するかどうかについて話し合ったそうですが、賛否が割れてまとまらず、次回に結論を持ち越したそうです。結局決められず、先送りにしたみたいですね。
iPodなどに課金される場合は数百円程度になる予定だそうで。若い人にはキビシイですよね。
宅配便の生みの親、ヤマトの小倉元社長が亡くなったそうで… 宅配便無しではやっていけないオタクの一人として、遠くLAに向けてご冥福をお祈りします。
6月
29日
(水
ハイビスカスまで満開〜いよいよ亜熱帯ですなぁ。いかにもハイビスカスなこれ、店先では「ハイビスカス・赤」としか表記されないのですが、どうやら「アンドロメダ」という種類らしいです。まぁ赤としか言いようがないですけどね。
しくしくしく、朝の風はまぁ涼しかったし(昨日に比べれば)、天気予報が33℃くらいに下がると言うから、アテにしていたのに。今日も35℃突破。嘘つきーー 土曜日曜に比べれば湿度が低めなのでマシでしたが、でも、この暑さには体力を根こそぎにされてるような気がします。風だけはふいてくれるのですが、強すぎて窓を開けると部屋の中のあれやこれや、吹っ飛ばされるし。洗濯物は墜落してるし。はー、 指先の方は、いただいた薬のおかげか回復してるのですが(Tさま、ありがと〜)、その代わりアセモがひどくて。肘から先、膝から下が、もー真っ赤。無意識にがりがりかいてるので、なお悪化してる。これって、ホントにアセモなんでしょうか? なんだか紫外線のアレルギーのような気が。だって、服の下は、どこもなってないんですよ。露出してる部分だけ(顔は大丈夫だけど)だし、午後の一時間の外回りが始まってからひどくなった気がするし。かといって、日光に当たらないわけにはいかないし。病院に行ったら、なにかお薬くれるかしら。
先週から喚いてた降って湧いたよーな仕事。なんとか登録期日に間に合いました。でもって、お金の計算も合いました(合わせたというか…)「やったぜい」と良い気分だったのですが、よくよく考えてみれば、今やっちゃったということは、来月からずっと、これは私の仕事に… わーん。途中からいきなり増やさないでよぅ。せめて事前のお知らせが欲しいよう。
ところで、この月曜から急に赤トンボが目に付くようになってたんですが、今日のはもう乱舞と言っていいほどに。体色はまだ、うっすら朱が入った程度ですが、これって、やっぱり秋の兆しですかね(-_-)
6月
28日
(火)
ゴールデンウィーク開けに種をまいたアサガオが
ただいま花盛りです。えーと、普通アサガオって
8月に咲くんですよね(‥;)夏休みの観察記録とかするんですよね。やっぱおかし過ぎます。今年の気候。

また…寝てしまった…連絡取らなきゃならない人がいるのに。はっと気が付きゃ朝ですよ。うー、他人様と生活時間帯がずれてると電話やファックスは使えない。こういうとき、メールがあると助かるんですがね。しようがないから、お手紙です。汽車を待ってる時間にガシガシ。
昨日の最高気温は35.6℃だったらしいですからねぇ。立ってるだけ、どころか、息をしてるだけで疲れちゃいましたよ。なにしろ自分の体温より外気温の方が高いんだから。今日も午前中に既に35度突破。というか、ここだけじゃなくて、日本全国6月の最高気温を軽く更新したらしいですね。暑さと冷房に弱い東京のF様、大丈夫ですかー、生きてますかー 私は既に夏バテです。まだ6月だっちゅーに。そーしーてー水は減っていく〜 この夏最大のホラー(‥;) かとえば新潟は洪水だそうで。必要としているところには降らず、もういいというところには降る…… どうして、こう上手く回らないかな。お天道様。
あーうー、シャンプーと洗顔料がもう無いーー気が付いたので慌てて買いに走りました。しかし、プリンタインクやMOはちゃんと予備買ってるのに、シャンプーや洗顔料の予備を切らすなんて、なんつうか…まぁ言い訳するなら、シャンプーはともかく洗顔料は肌に合わなくて使えなくなることがあるので、一気に買い置きはできないんですよね。今回アセモがひどいので、「赤ちゃんの肌にも大丈夫」というのにしてみたのですが、合うといいなぁ。
あー、政府は「ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた」そうですよ。絶対イヤ!(八倍角で叫んでもまだ足りない!)政府って政府って、ホントにろくな事考えないのね。第一、ネットは世界中とつながってるのだから、国内で仲良くやってるだけならいいかもしれないけど、海外から本気で狙われたら、どうするつもりなのかしら。ブログ程度のセキュリティなんて、本気で攻撃されたらひとたまりも無いでしょうに。ある意味インターネットの原点かもしれないけど、今は大学人だけが名乗り合ってやってた頃とは違うのに。
【実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止】
総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)を小中学校の教育で活用するよう求め、文部科学省などと具体策を詰める。(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all
6月
27日
(月)
花屋の店先で、見慣れない花に、ん? 近づいて名前を見ればホオズキでした。馴染みのないどころかすごーくよく知ってる植物。でも実の方が有名すぎて花のことを忘れてました。こんな花なのですね。
早起きは三文の得。半分の月を見上げつつ、てってっと出勤してたら生協裏の猫さん達に遭遇。なかなかなじんでくれなかった方々ですが、今朝は機嫌が良かったのかかなり近寄らせてくれました。えーと1メートルくらい(^_^;) 調子こいて写真撮ってたら、一便遅れてしまいましたが、いいの。幸せだから。
今朝8時過ぎの職場の気温は32℃。午後には35℃を突破しました。うちエアコン無いから、外気温がダイレクトに影響するんです。そして、そんな日も3時前から小一時間お外をてくてく、干からびそうでした。500ccのペットボトルを2本持って出たのですが、危うく足りなくなりかけ。途中で補給しました。うー、もったいない。明日は3本持って出よう。昨日までは昼暑くても夜になったら過ごしやすくなったのですが、今日はダメ。10時過ぎても暑いです。
暑いのは我慢するけど、水が…昨日も今日も雨は一滴も降りません(岡山や高知の方は少しは降ったそうですが)。このまま行くと7/10には給水制限開始です。前回は真夏に19時間断水という地獄のよーな羽目に。またアレが来るのかと思うと、ぞっ。当然木や花の水どころじゃなくなって、ずいぶん枯れてしまったし。お願いだから、降って! 早明浦に!
6月
26日
(日)
ゴージャスなネムの花♪本当に夢のような造形。盛りを過ぎて枯れかけた花殻もくっつけてて決して美しいだけとは言えないのですが、それも含めて「きれい」です。ええ、合歓の花が(^◇^;)
期限が来ちゃった図書館の本をいったん返してまた借りて。浮世の義理も少しは果たして、日曜出勤に(^_^;) うっかりして水を持って行くのを忘れてしまった。ペットボトルの水を買おうとしたら汽車が来たので慌てて乗って下車駅を出たらくらくら…気持ち悪い… 熱射病かしら。風呂で手足冷やして転がってました。エアコンかけっぱなし。外気温公称で31℃なので、かけないともたない。といっても除湿で29℃設定なんですが。地球に優しくなくてもいいっ。私に優しくしないと、とても体がもちません。
それでも、なんとか少しは進みました(仕事が!)ええ、全体の三分の一くらいは(泣)明後日〆切なのにどうすんだよーー か、考えないようにしよう…
かりかりかりかりと原稿にも取り組んでいました。でも、肝心のテキストデータが進まない。しくしく。あまり長時間は腰が保たないので、表紙データなど作りながら(^^ 表紙の紙はもう買ってあったので(今回水色のイメージでアトモスマリンとメガレイン利用)とっとと印刷。さー、これで中身も作らないわけにはいかんです。がんばろー
昨日現像に出したネムのアナログ写真引き取ってきました。ネムの花、やっぱ職場の戸は違います。蘂もたっぷりしていて、ほんとに化粧用ブラシのよう。そうよ、このイメージなのよーー(誰のイメージじゃ?とは突っ込まないように)というわけでしつこくアップ。
6月
25日
(土)
今日見かけたベルガモットは紫がかった色合いでした。タイマツバナというには優しすぎる色です。
ビーバーム(Bee Balm)という別名通りミツバチがまわりをうろうろしてました。

今日も雨は降らず。室内で32度、室外で36度と、見事な真夏日です。ネムの花を写してきました。満開は過ぎてしまっていたけど、職場のとは明らかに栄養が違うというか花の豊かさが違います。アナログ写真だとバックがぼけてくれるのできれいな部分だけ写せるかも。木の下に立つとほんのりと甘い香りがします。緑の香りというか甘ったるさとは無縁の香り。このさっぱり加減は泰山木の香に近いかも。
その後休日出勤して未納処理と来月分の引き落としデータのチェック。ああ、また記入する場所、間違えてる。お金が合わないーー私、こーいうのは大の苦手なんですσ(--#)  ふーまだまだ終わらない…  職場のホームページの更新時期も迫ってきてるし、どーすんだよぅ。ちょっと切なくなって、初めて就職雑誌なぞめくってみました。そうか、私のやってることって事務系が時給1050円で、IT系が時給1700円なのか…いや、この年では転職はムリだってのはよく分かってんですが(性格的にもか…)でも、ちょっとね。明日出勤する元気あるかなぁ。
そうして、またまたハテナということが… あのー エクセルのパスワード設定って、エクセルデータ本体を開いたらスルーしちゃうんでしょうか? うちの職場はパスワード設定にはまず無縁でして(なにせウィルスサーバー機にさえ設定してないという…)よそ様へ提出するお金がらみのファイルだけのことなのですが、なにしろ慣れてないからそのままファイルをダブルクリックする人も多くて。で、「ちゃんと開けました。入力保存もできました」って? 確かに開けます。なんの警告もありません。試しに数値変えてみたけど、入力も保存もできます。 こ、これってワナでしょうか。提出したら「この入力は無効です」なんて言われちゃうんでしょうか。エクセルには詳しい友人に聞いてみたら「ただ単にファイルに設定されてないだけじゃないですか」と言うので、当座黙ってようかと。だって、早いんだもんーー みんな時期的にせっぱ詰まってから入力するから、パスワードなんて無い方が助かるんだもん。なにより全てのフロッピー開いて入力確かめなくちゃならない私が助かる!
私生活も、とっても充実。夏の足と宿を確保してポストカード用の紙と表紙用の紙を買って、枠のテンプレートチェックして。ついでにふらふらと服まで買ってしまった、こそこそこそ。だってイライラが募ったんだもん(T^T) でも、これで夏の手配、自分のできる範囲は全て終了。これで心おきなく取り組めます。 7月21日(木) と8月20日(土) が満月だそうで、福山と大阪で月見ができそうですね。
新しくお迎えしたサイト様の紹介文書いていて、はたっ。うちのサイトに寄ってくれる方で、年齢制限に引っかかる方なんているのか? 「…才以上お断り」なら、ともかく。
6月
24日
(金)
二階から見下ろして発見。ソテツの新しい葉っぱがこんな形に!左後ろの形に出てきてるのは知ってたんですが、こんなにくっきりと白いラインが出ているとはびっくりです。なんだか前衛的な形ですね。
今週がすんだーー 仕事は終わっちゃいないのがナンですが。公私ともにドジを曝してしまったし。 今日までの提出物、メール添付だと思ってギリギリまで大丈夫と思ってたら(だって、昨日まではそれどころじゃなく)、紙媒体で届けなくちゃいけないことが判明。…慌てて直にお届け。メール添付にしてよぅ。ちゃんとメルアドあるんだからーー と、しくしく泣いてたのですが、通りかかった交番脇にみごとなネムノキ発見! 以前あげた職場のネムはすごく背が高くて、見上げるって感じなのですが、これは花の位置も低くたっぷり付いています。明日はカメラ持って写しに行こうっと。幸せ見っけ♪ しかし、書き込んだつもりで書き込んでないって、私は夢でも見てたのか書き込みじゃなく消去の方を押しちゃったのか。こんなん初めてですよ。ああ、無理の利かない年になってしまった…
最近のエロメール&未承認広告メールは手が込んできましたね。件名が「先日はどうも」とか「覚えてますか」とか、ん?という気にさせるようなの付けてきますもんね。最近書き出しが「男の方ですよね」ってのが増えてきたのはなんでしょ。定型文てのがあるのかしら。まぁ、職場と自宅、両方に同じメールが届くってことは、どっかでまとめて漏れてるんでしょうね。はっは、そんなもんよね。
と書いてアップ、したはずなんですが…… 今朝気がついたら更新してない! えーん、寝ぼけてるのか私ーー だめだ、夜の私は信用できない。念のためリンク貼っていきます〜
6月
23日
(木)
今年も桔梗の季節に。この色と形を見るたびにあすなひろし氏を思い出します。多分、私一人じゃないはず。
曇ってはいるんですが(昨夜は満月だったのに、全然お月様見られず)風が通らないところなので、もうもう〜じっとり湿気ました。
本日、仕事の方のでかいのが終了(オタク的に言うと春コミくらいですかね)。できは…もう言わないことに。昨日ので、もう腰がずだぼろだったので。椅子に座るのがつらい…正直、美味しいもの食べるより、横になりたいんですが(--;) 打ち上げをセッティングしてくれたので行ってきました。確かに料理は美味しかったのですが、しかし、打ち上げして帰っても、いつもの帰宅時間よりずっと早いって、どうよ。せっかく早く帰ったのに、寝てしまってる己は、もっとどうよ(--;)
そーしーてー、また携帯がいかれかけてます。充電ができない! 週末には、●コモに修理依頼となくては。直るといいなぁ。利口でがっちりしてて、まるで副のよーに頼もしいので、他の機種なんて論外です。ATOKポケットの省入力機能をいったん味わったら、もー離れられない。●OMAは、某所で絶望的につながらないので今のとこ対象外だし。(でも PreminiUにはちっと気が引かれてる。SだのUSだのはいらんですが)今月でこの携帯も2年目に突入なんですよね。まだ使えるはずですよね。さんざお世話になったなぁ。特に5月と8月と12月は(^_^;) 夏のこと考えて、がんばるです。
6月
22日
(水)
ブルーベリーの実がいっぱい実ってました。つやつやぷりぷり大きくて美味そうでした。見るからに
目に良さそう(^^

今日は職場でけっこうでかいイベントがあり、一日中気が抜けず走り回ってたのですが、私ゃ正直それどころじゃない状態。慣れぬ銭勘定に右往左往。合わないーーー 受け取るときにおつりの確認してくれーー 10も20もの1円単位の釣り銭なんて持ってませんよ、私ゃ。イベントの直前や直後ならいざ知らず。ああ、明日も一日みっちり詰まってるのに、いつするんだよぅ。このおぜぜ勘定(хх,) 今週末も、また休日出勤なのかなー(遠い目)
そーしーてーウォータークーラー、お湯の場合は良いのですが、麦茶の時期にはしっかり洗って蓋を開けておかないと翌日臭いんです。ぬめぬめするんです。当番が決まってはいるのですが、あまりに蓋を閉めたまま帰る人が多いのでなので、嫌味かなと思いつつ、昨日張り紙し(て、もらっ)たのですが、今朝行ってみたら蓋は閉めたまま中は流しただけで洗わないままでした。おいっ(▼▼) 朝早いからって私がやるるのがいけないのかもしれない…
いらん事はしてくださるんですな。他の場所で仕事してて、よーやっとパソ部屋に戻れた、というか印刷しなきゃいけないので戻ったら、きゃーー大元のパソコンの電源落としてあるーー ひーん、立ち上げ直しですよ。手間がかかる。しなくていいことしないでくれぇーー。
6月
21日
(火)
今年初めての萩の花は、夏至前夜に咲き出しました。じっとり湿気の中でじゃなく、さわやかな秋の気配とともに鑑賞したいものですが。ともかく季節は先に進んでいる! と、分かって嬉しいです(__;)
今日は夏至。夏至らしく10時にはもう30度突破。薄曇りなので少しはマシだけど、風があるからといって湿気がないわけではなくて… ここんとこずっとお月様は朧。でっかい暈をさしています。そのくせ、雨は降らないらしい、このまま行くとダムの水が底を突いてしまいます。11年前の大渇水を思い出してしまう。あの時は19時間断水で…… 午後4時から午後9時までしか水道使えなかったのですよ。今そんなことになったら… ぷるぷる、縁起でもない。雨乞いでもなんでもするから降ってほしい。ダムのあるところに(^◇^;)
んでもって、某中島沙帆子さんの連載のために「まんがくらぶオリジナル(竹書房)」を買いに走りました。19日発売の雑誌が21日にやっと店頭に並ぶ……地方は辛い。 しかし、そろそろコミックス3を発売してよぅ、竹書房。でも、「ネムキ」まで出てた♪おお、もうそんな時期だったのね。ここんとこ、本屋さんが空いてる時間に帰れてなかったからなぁ。
最近レーザープリンタでやたらに用紙サイズエラーがでるなぁと思って、用紙入れを開けて調べてみたら!!!用紙を入れる向きも位置もが間違ってるじゃないですか。そりゃエラー表示が出るはずだわ。ちゃんと用紙入れにはサイズ表示とここに入れなさいと言う指定があるというに。どーして見ないかなぁ。そりゃ私だってマニュアルなんて見ずにやってはしくじってるけど。やってもやってもエラーになる時点でチェックしてよぅ。このエラー印刷の山、どーすんの。…しょせん、自分の財布が痛まないと、こたえないのかしら。
6月
20日
(月)
カラスウリが白いレースのような花を咲かせていました。時間的に早かったのでまだ十分開ききってないけど、このくしゃっとした感じもなかなか。秋には真っ赤な実が(^^ 楽しみです。
もー、タマシイが口から出ていきそうになるのを必死に引き留めてる状態。何がなんだかさっぱり分からんというか、なまじ前の職場で同じ仕事をやってただけ、ギャップが!ひーん。足が浮腫んで帰りには靴の踵を踏む羽目!こんなの初めてですよ。仕事の神様は私に恨みでもあるんかっ助けてドラえもん!、じゃないオタクの神様ーー! 仕事の件はもう言えば言うだけ愚痴になるから、今日は言わない。楽しいことを考えよう。
うつうつしてたけど、「猫のくらし」を箱買いしたら、欲しかった読書猫があった♪ しかも黒猫ー(大喜び〜)どこにも何にも書いてないのに、もしかして+シークレットのうちの1種?わ〜い。読書する黒猫、なんてツボ。夏コミでみんなに見せびらかしてやろー♪
TFC朝隈俊男シリーズ 猫のくらし パート1(BOX)
http://www.e-yamashiroya.com/f/1f/dog/neko_kurashi/index.htm
人形作家、朝隈俊男氏が原型を担当した、朝隈俊男コレクションに、待望の猫のくらしがラインナップ。朝隈氏独特の切り口で、人間臭い猫のくらしをポリレジン製で再現しています。

ヤフオクで某同人誌もゲットしたし。うっふっふっ〜 いいこともあるもんだ〜
6月
19日
(日)
最近紹介するのは南の花ばかり(^_^;) 元気なのは良いのだけど、ちと暑苦しい。たまにはしっとり梅雨らしくアジサイなど〜当地、空梅雨気味なのでちょっと可哀相ですが。
曇ってるので日射しはきつくないのだけど、どうにも湿気が(--;) 朝っぱらから80パーセント超えないでほしー(泣) 昨夜はお持ち帰り書類チェックしてたのですが、どうにも計算が合わなくて、やけになって寝てしまって。ほんとは今日出勤すればいいのだろうけど、とてものことできなくて、ふらふらしてました。ええ、猫と花の写真撮って図書館行ってケーキ食べて♪ここで掃除というのが上がらないあたりが… いーの、ハウスダストのアレルギーはなかったし。
情報教えてもらったおかげで阿木耀子さんのインタビュー番組も見られたし(録れたし♪)感謝! いいなぁ、やっぱり。憧れだなぁ、阿木さん〜(//v///)赤坂のお店に行ったら会えるかしらん。
「酒気帯びに抗議、投票拒否 民、社が衆院本会議で」というタイトルの付け方はおかしいですよね。これじゃまるで投票拒否をしたことが問題だって感じ。問題にすべきはそこじゃなくて「一部の自民党議員が酒気を帯びて本会議場に入場している」ってことでしょ。だって決議で決まってるんでしょ。 【国会では1948年12月、「議場の神聖を守る」目的で「議員は酒気を帯びて議場ならびに委員会に入ることを厳禁すべし」と全会一致で決議している。】ならば、決議に反した議員を退場させるべきじゃないの。一部議員なんてぼかした報道する必要がどこにあるわけ? ったく、(男の)酔っぱらいには寛大なんだから(▼▼) と思ったら民主党議員もだと言い合いしてるし、やれやれ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000001-kyodo-pol&kz=pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000006-mai-pol
6月
18日
(土)
新しい発見!サボテンの花って、花が落ちた後は写真手前のようにほこっと穴が空いて、その後、新しい芽生えがあるらしいです。
明け方は曇ってて涼しかったのだけど、昼前にはがんがん照りつけてもー暑いったら。もー お昼には、軽ーく30度を突破しましたよ。右足が痺れて動きが遅れるので(たださえとろいのに)朝から整体行ってちょっとマシにしてから休日出勤。 少し前に休みに入る人の仕事が代替の人にではなく私(ともう一人)に回ってくるって、どうよーーと喚いたんですが、事態はより悪化しました。突然病休でお休みされました。ええ、当然引継ぎなどできるわけはなく、フロッピーを開いては何をするべきなのか自力で調べていく日々… でもって、ぎゃあーー 振り込んでるはずのお金が記入されてないーー ひえーー500人中200人以上の未納者がいて10万以上の不足が出てる項目がーー 来週末には支払いしなくちゃいけないのに。んなバカな。いくら多いったって未納者はせいぜい50人くらいのはず。と思って台帳しらみつぶしに調べてったら、やっぱり未納は44人だけ。 ん? なぜこの部署はこの項目が0円になってるんだーー この月は絶対必要だったはずなのに。もしかして未納になってる212人分て、これか? でも、それでも足りなすぎだし…  ああ、月曜日は銀行さんに行って調べてもらわなくちゃ。なんだって間違えられたほうが出向かなくちゃいけないんだか、しくしくしく。 そうして、現金集金の分は来週水曜までに計算しなくちゃいけない事と、7月分の金額は24日の帰りまでに作成してチェックして銀行に送らなくちゃいけないことが判明…… がくり、来週は2つの行事と2つの提出書類があるというのに。なにか?私に恨みでもあるのか?
よろよろ。目も腰も痛いっす〜 この週末くらいしか原稿書く時間取れそうにないのですが、でもなぁ… なんか… 今書くと、すげー不健康なの書きそうでイヤ。オタクにそんな区別もへったくれもないかもしれないけど、でも不健全はいいけど不健康はいやなの。暗いなりにもっとこう、前向きなのにしたいの。というわけで、へろへろ〜としてます。低空飛行。
今日のニュース。三井物産って、先だって判明した粒子状物質除去装置(DPF)データねつ造事件で、都バスの欠陥装置を無償交換したんですよね。その欠陥装置って当然廃棄処分されたと思ってたんですが、違ったみたいですね。外側から塗装し直しただけで、「中古品」として、排ガス規制のない他県の民間バス会社などに定価(約80万〜100万円)の約8割で転売していたそうですよ。すごーい、こうでなくちゃ大手商社にはなれんのですね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050618k0000m040065000c.html
6月
17日
(金)
ネムノキ、花盛りです。最近風が強いので、枝ごとゆらゆら揺れて淡いピンクが儚げです。確かに美女の風情(^^  ただ写真にはとらえにくいです。ちょっとの風にも揺れるしラインは細すぎるし。どこまでちゃんと写ってるかな。
画像のロールオーバーが機能しないのは、どうやらブラウザのせいらしく。えーと、パソの先生のお勧めでLunascapeをバージョンアップするついでにインターネットエンジンをIEからGEKKOに変えてみました。今まで何の不満も無かったのですが時々画像が表示されません。ヤバげな画像は表示しないらしいです。そのときはエンジン切り替えて「見せろ」とやったらOKだったのですが、旧バージョンのLunascapeでは、こういうことはなかったのですが、でも切り替えようとしたらいやいやして挙げ句カーネル君を巻き添えにして自爆されるのは困るんだけど(^_^;)
IEほどお節介にならなくてもいいけど。画像の上で右クリックしたら即「印刷する?」なんて聞いちゃいかんよ。まー右クリックで貼り付けができない分、Ctrl+Vが身に付きつつあるし。いっかー。…これって、いつまでたってもショートカットを覚えようとしないワタクシに業を煮やしたパソの先生の深慮遠謀でしょーか。
某様の日記で「ア●ラ」に女オタクの特集が!とあったので、思わずコンビニに走りました。立ち読みしようと思ったのですが、どういうわけかえらく混んでて買ってきました。そして、うう…確かに身悶えできます。これ記事書いたのお仲間なんじゃ。でなけりゃよっぽどアンテナの性能が良いというか。しかし、「腐女子」という単語が一般に流通するようになるのは、いやんですねぇ。こんなに控えめに生きているのに(^_^;) そりゃお金はつぎ込んでるけど、男オタクほどじゃないはずなんだから、そっとしといてほしー。ばれるのは、まだいいのよ。自分が心底好きなことなんだから。でも、「よくそんな暇があるわね」と言われること!暇じゃないからやるのよーー 好きなことやってなきゃやってらんないわっ!
そして今日の私のスキルアップ。フロッピードライブ本体の中で外れてしまったフロッピーの留め金部分をピンセットで引き出す技をマスターしましたf(^ー^; しっかしどーやったらそんなもんはずせるんだろう。
6月
16日
(木)
はて?なんて木でしょう。地味な木の花なのですが、若い葉の真ん中から花を付けたような咲き方は独特ですね。最初はハナイカダかと思ったのですが、それだともっと小さい花のはずだし。求む、情報!
朝起きたら雨です。道理で腰と足が痛いと思った… しかし、降水確率0パーセントなんていっといて降るのは止めてくれんかな。まぁ天気予報より我が身の方を信用してるから、別に被害はないけどね。
ワードって画像を貼り付けたとき「画像を圧縮して保存」てのは、してくれないのかしら。いっぱい貼り付けたら100MB近くなったとかで、印刷できなかったそうです。「メモリ不足のため印刷できません」と出たって。そりゃ(^◇^;) 貼りすぎには気をつけましょう〜 でも、トナーカートリッジの交換方法とかインクジェットプリンタとレーザープリンタの違いとか聞こうとしてくれて、興味を示してくれたので嬉しい。もしかしてこの仕事分担してくれるかもしれない、だといいなぁ。どきどきわくわく。
今日の午後こそ腰を据えて来週の用意を!と決意してたんですが、いきなり入ってきましたよ、「救急蘇生法」の講習会って、あーた… この腰でンなもん講習してたら、私の方が救急車のお世話になる羽目になりますよ。しよーがないから、有休もらって帰ろうとしたら、ひーんいきなり別口の仕事が(^_^;) つかれて、またまた寝てしまってました。あーん。
今年も夏コミデータ収集してるので、分かったところからメモっていきます。
6月
15日
(水)
もしかして今はサボテンの花期なのでしょうか。黄色に続いて淡いピンクの花も見つけました。下半分を見ないとサボテンの花とは思えません。たおやかな印象の花ですね。引き続いて、求む!詳しい情報。
無事鍵当番終了。今日は少し気温低めで(28℃そこそこ)湿度のわりに楽でしたね。今日のスキルアップ。MOの金属部分を留めてるバネがのいちゃったら、そーと落とし込んでとりあえず金属部分が動かないようにしてデータを待避させましょう〜 大丈夫、内部でバネが取れたりはしない、はずです。多分(^ヘ^)v しっかし、まぁMOの中のバネが壊れるなんて、どんな落とし方したんだか。
そ〜し〜て〜パソ部屋のエアコンがよーやっと直りました。去年の冬からずっと言ってきたのですが、なんだかんだーとはかばかしい返事が来なくて。もーいいやと放っておいたのですが、最近の暑さに他の人も辛抱たまらんようになったらしいです。とどめは7月と8月に使わせてくださいという外部からの申し出。「どうぞどうぞ〜暑いですけどね」と言ったところ、そっこーで修理屋を入れてくれました。この間、4日。(; ̄ー ̄) なお、冷房入れてもすぐエラー表示が出て止まっちゃうのは故障ではないそうですよ。「単なる基盤のエラー」だそうです。普通、冷えないエアコンてのは、故障というんじゃないんですかねぇ。ま、文句は言いません。直ってくれてありがたいですよ。
今日もお家に帰ったら10時過ぎ。は、早く23日終わんないか…って、もう6月終わっちゃうじゃないですかーー うー、とりあえず7月の人参手配しておこう。8月のエサはたっぷりあるんだけど、やっぱ目の前にも必要みたいです。某様とこが新刊出すようだし、アテにしておこう〜ほとんど毎月出してるじゃん、若い人は元気だわ(^^
6月
14日
(火)
初めて見ました。鮮やかな黄色の花♪サボテンの仲間ということだけは、はっきりしているのですが、なんという種類なのでしょう? 「大仏殿」かな?でも、本体が違うみたいだし。求む!詳しい情報。
今朝はわりと涼しいです。なにより湿度が70パーセント台に下がったのが激嬉しい。雨の気配が濃厚で、きついけど、左足がしびれて感覚が鈍ってるから不便。 でも、湿気がちょっとでも少ないと助かるですよ。この喜びは、内海に面したとこに住んでる腰痛持ちにしか分からないかもしれませんね。湿度が70台後半になると私、別人です。東京に行くと嬉しい理由の一つは、「湿気てないーー」ですし(^_^;) 
今日はお当番だったので明日の朝は鍵を開けなくちゃなりません。時間としてはいつもと変わらないのですが、やっぱり絶対送れちゃいけないというプレッシャーは辛いので、今日は早寝します〜くー(_ _)
地元ローカル新聞のコラムで、郵政民営化に関して国会がすったもんだしているわけが説明してあったのですが、思わず、へ? 一番問題になるのは「中央省庁等改革基本法」第33条6項の「(郵政事業について)民営化等の見直しは行わないものとする」という規定があって、その規定を削除しないまま、というか削除する法改正をしないまま郵政民営化法案を国会に提出した。つまり内閣が法律を守ってないというわけで。な、なんだって先に削除しておかなかったんだろう。法律の専門家は山ほどいるだろう荷、誰も気が付かなかったのか? つうか、誰も言い出さなかったのか…
しかも、この件について審議した6月6日の特別委員会で竹中郵政担当相は1998年当時の郵政相の「法律に明記しているから民営化の方向を目指すものでない」という国会答弁を「郵政相の信条を述べたもので、政府の見解を述べたものではない」と言ったんだそうな。あーのーなー、閣僚の国会答弁って、政府の見解を述べたものでないのか?素人の私にだって分かるのに。これがわが国のトップなのかと思うと、げっそり。
6月
13日
(月)
今年初めての花♪ネムが咲きました。午後3時の青空の下細い月とならんでいます。これからしばらくはどんどん咲きますよね。楽しみです。
朝から湿度は80パーセントを超え、気温は31℃を突破し(--;) かんかん照りの中、午前1時間、午後1時間半、お外をぐーるぐる。ばてました、ぱったり。
金曜の事件が響くだろうな、とは思ったけど。ここまで祟るとは… なにもこんな暑い日にやんなくてもーー ちょっとぜいぜい。すみません、のーみそが煮立ってます。早く夏が終わらないかなぁ。
オタクな話2題。その1.同僚の机の上に『バッテリー』の2を見つけて動揺、やーん、某雀さまの影響だわ。
その2.夏コミカタログが今年からネット通販できるようになったので振り込んだのだけど、宛名間違えて窓口で訂正する羽目に(^_^;) ひーんと直したんですが、あの「コミケプランニングサービス」って「コミュニケーションプランニングサービス」と読めますか?まぁそう読んでもらった方が助かるけど。
6月
12日
(日)
今年初めてのヒマワリ(^^ 茎や葉の大きさからすると、姫ヒマワリではなく普通のヒマワリが狂い咲きしたみたいですね。人からは1本だけ時期はずれに咲いてるのは哀しく思えるけど、花にとっては咲くことこそが大切なのでしょうね。
午前中は良い感じに曇ってて朝の気温も低かったので過ごしやすかったのに、午後になって晴れると共にむしむしじりじり〜ひーん(__;) まだ梅雨入りもしてないのにーー 良かった、ムリしてでも午前中に図書館行っといて。資料無しで書き散らすにも限界があるからな〜某王サマのお国の資料を借りてきました。といっても、写真がメインの読みやすいというか見やすい本だけど(資料なんて見てるの、とい突っこみはしないように。一応は気にしてるんです)あとタイトルロゴ用にフォトショップの本も(^^  それにつけても、上がばっさり替えてくれたおかげで去年一生懸命作った資料が全部ぱーになったのは痛いです。居残り&休日出勤して作ったのに、また作り直しかよーー(泣)自前で作れとか言うて、配付する資料は一切印刷もコピー&ペーストもできないようにしやがって… どうせデジタルデータ作ったんなら(もとい、外部発注して作らせたんなら)もっとフリーに使えるようにしてよぅ、時間と労力のムダだよぅ、しくしくしく。けちっ。悲しいので、せめてとタイトルロゴ制作。花の写真を利用〜真夏の花じゃないけど、夏に使ってもおかしくないやつです(^^
6月
11日
(土)
キウィの実がだんだんと大きくなってきました。ちょっと前までは珍しかったのに、今じゃ地元の名産に。最初オニマタタビという和名をツルマタタビと勘違いしてて…あちこちで恥をさらしました(汗)
朝から雨です。でも、夜明けとともに小降りになってきたから出勤決行。今日のうちに資料つくっちゃっておいて明日は休みにしたい。でないと、もたない… うちの職場じゃないけど、職業がらみの重大事故があって、月曜はまたぞろその処理に走らされるの目に見えてるので。JR西日本の事故のときも思ったけど…本当に事故っていうのは、なんで、という隙をつくようにして起こるのですよねぇ。昨日の爆弾投げ込みには別に驚きません。高校生ともなれば、花火から爆弾作る方法くらい探せるだろうし、高校生くらいの感覚で思いつめてしまったら、他人を巻き添えにすることの是非も分からなくなるでしょうからね。でも、今回の地元の事故は、誰が悪いというのでもない、不運としか言いようが無い事故で…… その分やりきれないですね。事故ってのはそういうものとはいえ。
6月
10日
(金)
いつのまに、という感じでクチナシが満開でした。先週はつぼみもなかったのに高架下の仄暗いところで濃い緑の葉っぱをバックに咲いてる真っ白い花びらはとても目立ちます。それ以前に香りで分かっちゃいますけど(^^
昨日の休養は効き目あったみたいです。でも、今日の午後、また職場でトラブル勃発。ああもう、湿度80%気温30度を超えた中、えんやこらさと自転車押すのはきついです。走るのはともかく。お仕事が延々と続いてます。それも、はっきり言ってどーでもいい部分が。資料作りのためのスキャンにかかれるのは8時過ぎてからで、細かい部分チェックしてたら目が死にました。 すみません。諸々色々ぜんぶ明日に回します。  叫んでも良いですか… 6時前に入って9時過ぎに出るのは、もういやーー いくら通勤時間は1時間弱ったって、16時間も仕事に費やしたくないーー 一日は24時間しかないのよーー ぜいぜい。あ、ちょっと気が済んだかも。 みなさん、気軽に言うけど、カラーのA1プリント1枚印刷するのに、どんだけ時間かかると… 続きは明日行ってやりま   というところで力尽きてました。気がついたら朝です。5時過ぎです。あっはっは〜 σ(^◇^;) もう笑うしかないっすね。
塚本邦雄様が亡くなってた… (昨日の新聞を今日読んでどうするよ)はー
http://www.nikkei.co.jp/news/okuyami/20050610AS5C1000A10062005.html
よければ、塚本様の短歌世界に目を通してくださいませ。
http://www.izu.co.jp/~jintoku/tankahh.htm
6月
9日
(木)
ソテツのぶっとい幹に新しい芽生えが(^^  ちっちゃくて柔らかくてもろ、いとけないという感じ。生まれたてってのは植物も動物も同じなんですね。本体がごついからなお思うけど。まぁ立派なソテツにも赤ん坊の頃はあったということで。
午後から研修出張だったんだけど、思い切って整体行くからと年休もらって帰ってきました。確実に1時間は立ちん坊なので、下手したら明日出勤できませんと強気に出たのがきいたのか休みもらえたので2時間年休♪だって、今回の研修、退職まで絶対使うことなんてないと思うんだわ。絶対というのは言い過ぎかも知れないけど、99.9パーセントは。何の役も当たってないんだもの。休んだからって、誰にも迷惑かけるわけじゃなし(なんて言い訳してるのが小心者の証拠ですな)で、でも夕寝したら、だいぶマシになったもん(..;)
6月
8日
(水)
デイゴ2種。丸っこい形の方がマルバデイゴ、いわゆるアメリカデイゴ。江戸時代に既に渡来していて「海紅豆(カイコウズ)」と呼ばれたそうです。豆科植物の証… もう一つとんがった形の方がホソバ(ヒシバ)デイゴです。多分。
違ってたら教えてくださいm(__)m
いやんなるほど晴れ上がった青空の下、すごく存在を主張してる赤!行ってみたいな〜 南。湿気が苦手で敬遠してたけど。

台風の余波か、風の強い一日で、気温のわりに過ごしやすい一日でした…が、湿度と気圧はどうしようもありません、不調です、げっそり。今まさに暴風雨圏内のひとを思えば、文句言ってはいけない、とは思うんだけど…椅子に座るのがつらいんじゃ…悲しすぎる(--;) ちょっとめり込み。せめて写真の整理をしておきます。猫と花しかないけど。時々わんこも。というので、ちょこっとトップ替えます。 仕事がらみで落ち込んだので気を紛らせようとタイサンボクを激写中。蕾から茶色くなって枯れ落ちるまで。ええ、タイサンボクの写真集ができそうなくらい。デジタルでもアナログでもゲップが出るほど写しましたね。でも、上手く撮れない。アップはまだ「こんな感じ」ってとこまで行くんですが、ロングだとまるきり決まらない… 風景写真を撮ってる皆様ってすごいや。写真広げたまんま寝てた(__;)日記も入札も放り出したまんまーー、気がついたら夜明け。わーん。愛が足りないのかしら…
6月
7日
(火)
ノウゼンカズラが咲き出しましたよ。そろそろそんな季節なんですね。しかし、この花が咲き出すといきなり夏!って感じで焦るです。それも、西班牙の夏。やっぱ佐藤春夫のタイトルの残響ですかね。
今日も晴れだけど、少し雲が出て風も吹いて助かりました。午前中のまだ涼しい時間帯とはいえ二時間お外というのはこたえるもの。水筒も帽子も上着も完備してたんだけど、もー喉はかれるは頭痛はするは腰は折れそうだは、しくしくしく、体力落ちてるなぁ。夕方の空は本当にきれいな「空色」に羊雲がいっぱいで、なんだか夏を通り越して秋の気分でした。ああ、せめてこのくらいの時間に帰りたい。昨日むりやり一時間年休もらって早く出て、今朝出勤したらパソコンが一台つけっぱなしでした。それはまぁいいのだけど… 誰だーー 用紙サイズ設定をミスってプリンタ出力したあげくスイッチ切ったまま逃げたのはーー もう一台のほうはインク切れのまま電源落としてあったけど…印刷指定したデータは電源切ったからって消えないのよ、ほぅら、電源入れたら印刷の続きしだしたでしょ。と何度同じことを言えばいいんだーー 自分で入れ替えできないなら、せめて言ってくれたらいいのに。黙って消えるから、次に使う人が印刷されなーいと困ることになるーー もしかして、やっぱ監視員がいるのか、私がいないときには?
たった一日やそこらのことなんだけど、携帯が使えないと言うだけでなんかすごく心許なかった。うん、寂しいと言うんじゃないですな。そもそも仕事中はずっと携帯なんて見る時間ないんだし。メールのやりとりにしたってそうそうやってるわけじゃないし。それでも、やっぱり変わりましたね。持つ前とは。誰か(や何か)とつながる手だてがあるかないか。いざというときに応えてくれるところがこのむこうにはあるという感じ。なんか、ケータイ依存の十代のこと、言えませんね(^_^;)
6月
6日
(月)
可愛い白い小さな花の名前が分かりました。トウネズミモチです。ネズミモチかなと迷ってたのですが、ネズミモチの葉は、裏面から透かすと側脈は見えないそうで、トウネズミモチと判明(^^ しかし、ちょっと可哀想なネーミングですね。
携帯なんとか復旧しました。やれやれです。データは移せるったって、おおごとだし、第一、この二年間大事に育ててきた予測辞書がーー 全てうっちゃって飛んで帰りました。したらば、原因は特定できないけど、取りあえず復調〜ショップのお兄さんがちゃんと直してくれました。充電もちゃんとできました♪ 
で、早く帰れたので、今日こそメールの返事を書いてしまおうと思ったのですが、腰が(--;) 今日は二時間炎天下だったもんねぇ。で、明日も二時間外回りだものねぇ。 すみません、やっぱ早寝します。いや、しました…
6月
5日
(日)
フェイジョアの花を食べました♪矢印かで示した白い部分が食べられる部分です。もちっとした食感でほんのり甘い。さっぱり味のマシュマロというかふわっとしたアセビというか。ともかく“食べられるもの”だということは、本能で分かりますね。
最近夜更かしができなくて日記上げるのも朝になってしまってたのですが、それは「仕事の後で疲れてる」というので良しとしても(あんまり良くはないけど…)土曜日にあんなに寝たのに、まだ眠い… 朝は近所の猫さん達にご挨拶して、図書館に資料借りに行って自分の本も借りて、昼は以前から予約していた和のランチに友人と行って。そこまでは予定通りだったのに…おなかいっぱいになって帰ったとたんまた寝てるって、どうよーー なんか暴れてみたい心境。いや、自分に腹が立つ、つーか…… すみません、メールの返事、滞ってますm(__)m
そして、重大事態発生!携帯がヤバイです!充電できませんーー 明日お店に持ち込んで何とかならないかやってもらってみますが…しばらく連絡がつかないかも。その場合は修理してるんだなと思ってやってください。ああ、もう。なんだってこんな時にーー いや、文句言ってはいけない。イベントの時でなくて良かったと思わなくては(^_^;)
熊本の地震、その後は行ってくるニュースによると他県もかなり揺れたとか、I様、大丈夫ですか?特に私らのお仲間の場合、本棚という不安要素があるから。
6月
4日
(土)
ネムに蕾がつきました♪来週くらいには咲き出しそうです。細い葉っぱだけでなく枝全体がさわさわさわ風に揺れてます。この動きも含めて「合歓の木の子守歌」なのでしょうか。
今整体に行ったら動けなくなる…といえ確信があったので、ここんとこ整体の先生からから逃げてたのですが… さすがにヤバクなってきたので出頭してきました。「腰から足から胸までがちがちー」とお説教食らってるうちに…「先生、動けませんがー」強烈な眠気と体が溶けてしまいそうな感覚が…… 仕事に行くどころじゃありません。立ったままでも寝てしまいそうです。「体が必要としてるんだから、寝なさい」ひーん、せっかくのお休みなのにーー
夕方になってやっと動けるようになったので図書館行って本を返し、文房具屋行って夏用の紙を注文し、ご近所の猫さん達にご挨拶回りをしてきました。おなかの大きな猫さんが増えてました。でもって、実に久しぶりに仔猫に遭遇。当然警戒されましたが、ちらちらこちらを窺ってるところが可愛いったら(^^ そうこうしてたら、いきなり大粒の雨。ひーん、洗濯物ー。洗い直したら、再度洗ったりしてるうちら…また寝ちゃいましたよ。気がついたら朝です。いつもなら、出勤する時間帯。しくしくしく。一体何時間寝てんだろ。なーのーにー、まだ眠いってどうよーー 
6月
3日
(金)
先だって月下美人が咲いてたお庭で明るい黄色のエンゼルストランペットが咲いてるの発見。もしかしてご主人の趣味?下向きに花を付けるのでアップの写真、うまく撮れません。どんどん長くなるラッパが可愛いのに。
夜の間に一雨来たようで、朝外に出たら地面が濡れてました。お空ももやってます。道理で湿気てると思った。多分90パーセント近いですね。こ、腰がーー よろよろ〜おまけに浮き世の義理で炎天下一時間歩いてきましたよ。へろへろ〜 今週は職場のパソのうち、皆様がとってもよく使う2台が絶不調で、対応に追われてました。先週までは何ともなかったのに。私が早退した土曜の午後になんかしましたかと問いつめたい気分に。なにしろマイコンピュータを開くだけに2分かかる… 漢字変換も保存もめちゃくちゃ時間がかかるは「このプログラムからの応答がありません」表示が出まくるは強制終了すらできないは…… とりあえずシステムの復元で先週の時点に戻して何とかしのぎましたが、なんだか近いうちに究極の選択を迫られそうな気が… けどなぁ、再インストールしてさっぱりとというわけにはいかんのよ。これ。中央への報告システムがこの二つには入ってて、しかも来年の春まで運休中という恐ろしい事態。これらのデータの保存、どうしよう。とりあえずメモリ増設の予算を申請したけど(私もうかつでしたが、この二つって128しかメモリ積んでなかったんですよ、それでデジカメ画像をばんばん扱ってたら、そりゃあ…)皆様勝手に保存したり印刷したりするから、ナニがどーなってるのか私にもよく分かんない。少なくとも、名前も書いてないフロッピーを入れたまま電源切ったり、インク切れになったらプリンタの電源切って逃げちゃうのは止めてほしいんですけどね。言ってくれたら入れ替えするのに。もー 
しかし、今週のヒットは、「○○様、親展」で来たメールでした。慌てて受取人に同席してもらったけど「もう印刷ししてくれたら、いいから」って、あーた、送り手の気配り空回りですか(¨;)
6月
2日
(木)
5/9にマンゴーと間違えてたフェイジョアの花が咲きました。もー満開。びっしりとついてます。これがまた華やかな花でねぇ。にへら〜(//▽///)
下の方の白い部分が実になるそうで楽しみです。

朝から雨でした。朝は早めに出勤したのでほとんど濡れずにすんだし、午後には止んで青空が見えてきたのだけど、湿度が高くて、ちょっとへろへろ。気温が低いからまだ助かりますが、梅雨が近いんだよねぇ、はー。ごめんなさいーー、お手紙かけてません。色々送るものは、この週末に(^_^;)
一晩経っても、昨日増えた仕事はそのまんまでした(--;) 産休に入るんだから仕方ないと言われたら…もうなんも言えないしなぁ…… と、ほけほけしてたら、あちこちでミスを!ファイル作るの忘れたり、危うく上書きしてしまいそうになったり。一番自分を信じられなくなったのは、PDFファイルにしようと預かったデータをいつのまにやらPDFファイルにして、しかも共有フォルダ内部に保存すませていると分かったときです。私、いつの間にそんなコトしたんでしょう?! ボケるには早すぎるぞー
いつまでも落ち込んでいてはいかん。落選した人にも申し訳ない。まずはイベント情報のページをアップしようとスペースの場所を調べててひえぇーー。Mさんの方のスペースって、いわゆるお誕生席じゃないですか。あわわ、おまけに東456地区本部の真ん前だよ! そして、もう一つ。8月13日(土) って、思いっきり「第18回東京湾大華火大会」じゃないですかーー ひえーー 無事に帰れるんだろうか。
6月
1日
(水)
ユッカの花が咲きました。最初はにょきにょきと出てくる感じのつぼみも可愛いですが、下向きに咲くほの白い花もキュート〜
昨日の352頁12.5MBのPDFファイル、あとからつらつら思いましたよ、いっそ全ページ印刷しちゃって、そん中から必要な部分を抜き出した方が、地球には優しくないかもしれないけど少なくとも私の目には優しいんじゃ… 今度からそーするぞー(`´メ) まぁ、とにかく終わったことだしと思って出勤したら、いきなり仕事が増えてました。いつのまに決まったんだーーそんなこと!! それもずっと継続してやんなきゃならない仕事で、やることいっぱいで、春に分掌が決まったとき「なぜ途中で産休に入る人にこの仕事を?」と不思議には思ってたのです。代替で来る人、大変だなと思って。したらば「途中から来る人に、そんなにさせられないから」 !!! そーれーはーなにか、私はそんなには仕事してないというのか!
すごくすごくささくれだった気分になったので、周りにとげとげしい言葉を吐かないうちにと何もかも放り出して帰ってきました。駅でしまじろう君がにゃにゃと寄ってきたので、しばらく一緒に過ごしてしまいました。思いっきりアヤシイオバサンだったろうな…

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system