黒猫日記



10月
31日
(月)
ジンチョウゲの花051028 キンモクセイが終わったと思ったら、ジンチョウゲに蕾がついてと思ったら、花が一つ咲いていました。いくらなんでも早すぎるんじゃ?ハロウィンにジンチョウゲというのはねぇ。いくら香りはいい花同士ったって…
10月最後の日。寝坊して慌ててお外に出るとペールブルーというのがぴったりの秋の朝空に細い細い月がぽっかり浮かんでました。お仕事一つ片づいて、やれやれ。と思ったら、また次が。はー。なかなか時間はできないもんですね。
「こよみのページ」様によると今夜は月齢 28.3。今夜はハロウィン・ナイトですね。和名で言うと暁月。こっちも床しくて好きですが、ハロウィンの仄暗くてそのくせ明るい感じも好き。楽しいことは多い方がいいです。
12月の末もこの進行で、29日が暁月、30日が晦日付き。大晦日が新月になるようです。晴れてくれてきれいな月が見られるといいな。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
ゴミ出し忘れてました。んで、次の生ゴミの日は祝日でゴミ収集お休みです。しまったぁっ、一週間ゴミと同居っすか。げっそり。
追悼歌集となった『遊星の人』(多田智満子 邑心文庫 138ページ 2005.1.23発行)を読んでうっとり。日本語ってきれいだぁ。ああ、この一万分の一でいいから言葉をもっと自在に操れたらねぇ。…身の丈にあった表現をして、その上で精進しよう。うん。
10月
30日
(日)
深紅の薔薇に霜051028赤い薔薇に霜が降りて、なかなか微妙に美しい〜んですが、小さくしたらつぶれちゃうかも。花びらの感触が面白いと思ったのですが。しかし、デジカメが赤を苦手とするというのは真実でしたね。緑とかはよりときれいに再現するのに、赤、特に濃い赤はかなり色あせて見えます。
今朝は良いお天気。気持ちの良い日射しでお目覚めし…て、あがー。封筒持って帰るの忘れてるーー データ自体はあるのだけど、そのデータを元にして作った書類を入れる封筒なので、あれがないと仕事が終わりません。おまけにその書類つーのは、明日の朝一で渡さなけきゃならないもので(__;) ひーん、結局行きましたよ。休日出勤。ばかだわ、自分がうっかりしてたんだから、どこにも文句は言えませんが。行ったら行ったでなんだかんだやることはあって、結局帰ったのは夕方です。邪魔が入らずに仕事できたので能率は上がったのですが、けっこう疲れたので夕寝。非生産的なんですがめちゃんこ気持ちよかったです。
ポストに5月のシティの受付はガキが来てました。うん、受付はされたということで、赤ブーさんの場合、間違いなくスペースもらえるはず。がんばろーしかし10月も後一日… いやん(^_^;) もう少しペース上げなくてはーー
10月
29日
(土)
フジバカマ051028秋の七草、フジバカマ。満開よりも咲きかけの方が好みなので控えめな映像をアップ。しかし、これってT類U類の差はあっても絶滅危惧種に指定されてるのですね。うーん。
いつのまにか雨が降り出してました。静かな雨。午前中ずっと降って、お昼過ぎには止みました。図書館へ本を返しに行って雨上がりの花を写して(さすがに猫は出てこない)おうちに帰って――寝ちゃってました…… いやその写真いじってたのですが、腰が痛くて。横になって届いたご本を読んで幸せ〜になってました。携帯メールもらったので返信…しようと携帯握ったまま気がついたら寝てました(__)はは(大汗)
写真だけはがんばってます。帰りは真っ暗なので行きとか午後お使いに出たときとかにこっそりと。ほほ、それくらいの余録はあってもいいでしょー。というわけで薔薇をごっそり写したのでヤフー・フォトに「薔薇」のフォルダ作りました。品種は分からないので、色でネーミング。みょーな薔薇ばかりですけどね。霜が降りてるのとか虫に食われてぼろぼろになってるのとかね。10月のとこに破れ蓮、枯れ蓮もアップしました。花とは大違いだけど、良い味だしてるんですよ。
おまけ。少し前のDTPマガジンで発売を知って以来密かに心待ちしてたPOKKAの新商品。10月始めに職場最寄り駅の自販機で赤発見。美味しくいただいてたのですが黒が出なくて、もしかして発売中止?とおののいてました。が、今週初めについに発見。即購入。120円×2で、幸せ感に浸ってました。ほほ。味も花丸。レッド甘さ控えめでくどくなくて、ブラックも無糖のわりにえぐみがなくて美味♪ ポッカのコーヒー缶051027
10月
28日
(金)
薔薇の葉っぱに霜051028真紅と言ってもいいくらいの赤い薔薇にも、うっすら霜が降りていました。まずは赤い葉っぱに降りた方をご紹介(^^
今朝は自転車のサドルがびっしょり濡れていました。夜露&霜です。そりゃ「霜降」は過ぎてるけど、昼間はこんなに暑いのに。昼はまだ半袖のTシャツ着てます。帰り、長袖のちょっと厚手のTシャツに着替えたら暑くて。もう11月が目の前なんですが。昨日ようやっとお手紙出せたし、ちょっとだけほっ。とはいってもまだまだ…あれもこれもそれもし残してることがいっぱい。お目々と腰が痛いよう、こんなに天気良いのに。で、なんもかも後倒しに(хх,) やっと週末だーー休める。けど明日は雨みたいですね。明日を境にぐっと冷え込んで来るみたい。うーん、やっと秋用の服を出したとこなのに。衣替えが追いつかない。いい加減冬用にしないとねぇ。
某所で「コミケはお家に帰るまで」じゃなくて「買った本を読むまで」というのをうかがいました。すると私のコミケ=イベントは春から終わってないままなんですね。読み終わってない本もあるし(__;)せっかくの本をじっくり味わえてないし。どっかで打破しなくては!
10月
27日
(木)
ホテイアオイのアップ051022今更ですがの3は、ホテイアオイです。激しく季節はずれですが、マクロ撮影してみて、思いがけない姿を知ったので、お裾分けです(^^ しかし、よもや、こんなに毛むくじゃらだとは。
夜の間に雨が降ったみたいですね。全然気が付かなかった。けっこうな水たまりができてたから、かなり雨音もしたんだろうにσ(^◇^;)
JRに乗り損ねたので、汽車待ちの間にずっと持ち歩いてた本を一気に読了。坂本真典 写真の『祝福』筑摩書房 \1600 2005.9.10発行
全編蓮だらけ♪蓮の写真がまずあって、それに玄侑宗久氏が文をつけたそうです。文はラブ・ストーリー。なので、ちょっとパス。 でも蓮はほんとにこの世のものとは思われないほど美しいです。葉も蕾も開いた花も枯れた蓮も実も。 思い出します。私も、この夏は蓮にはまって(写真にはまってとも言う…)せっせと撮ったっけ。あの頃はもっぱらアナログ一眼レフだったけど、撮りたかったとおりの絵が撮れたときは気持ちよかったです。最近ようやくデジカメの撮り方のこつが分かってきたので、ちょっと追求してみる予定です。
某様の日記で、日本○の総帆展帆が来月あることを知ってきーー、えーん、行けやしないじゃないさぁ。なにしろ夏に思い切り遊んだ上に秋は定期(半年分)も買わなくちゃならないし税金もあるし。冬はすぐ目の前だし。11月はちとおとなしくしてないとね。とはいえ中川幸夫展は見に行きたいのですが。ご近所のTさん、ご一緒しませんか〜?
月齢 22日の月もアップしますなんて言っといて、また寝落ちてました。うわーん(хх,) やけだっ。23日の月も一緒に上げます。月って、一日でこんなにやせるのですね。うらやましい…

10/23の朝

10/27の朝
10月
26日
(水)
ダチュラ・メテル051021 ダチュラ・ゴールデンクィーン051021
先日紹介した八重咲きダチュラ。品種も判明しました♪ ので、アップ。紫色のがメテル、クリーム色のがゴールデンクィーンでした。せっかくなので並べてアップ(^^
昨日が下弦の月だったようで、今朝のお月様はちょこっとおなかが凹んでました。試しにとってみたのだけど、ぶれずに撮れたのは1枚だけ。月齢 22日の月もアップします。
朝の冷え込みもさほどではなく、わりとしのぎやすい時期です。これで、昼間との気温差さえなければ(^_^;)高架下の猫さん達、黒と茶はだっこしても平気なくらいになじみました♪心臓がばくばくしてないもの。かわいいかわいい。懐かれるとなおのことかわいい。某様とこのわんこも早く元気になるといいのですが。
お仕事、一つ片づいたと思ったら次が来ました。どこまで行っても自転車操業。まぁ今はどこもそうなんでしょうけど。しかし、2M近い写真を20枚以上添付ってのは、有りなんでしょうか。なまじ回線が早くてメール容量に縛りが少ないから送れるんですが、今朝はとうとうメーラーが固まってくれましたよ、やれやれ。そりゃもう一度立ち上げればすむことではありますが。もうちょっと容量落としたほうがいいと言うべきなんでしょうか。仕事の中身が違うので、ちょっと判断に苦しむ。
10月
25日
(火)
これも今更ですが、ブーゲンビリア。こちらでは、まだまだ咲いてます。赤い苞(ほう)に包まれた中に白い花。私的にウレシイ花(^^ こんな中までのぞいてみたの初めてで、ちょっとびっくり。花は白くても茎は赤いのですね。
某様とこのとてちて走ってる黒猫のおちびさんが可愛かった♪ 今日は、ちゃんと猫さん達を撫でさせてもらったし。
こういうとき、ネットを高速回線にしといて良かったとしみじみ思います。ネットにつながってないスタンド・アローンのパソコンはほんとーに孤独です。なんというか離れていてもお仲間がいると実感できるのですよ。
今日はちょっと元気が出たので写真を整理しました。
腰は相変わらずだけど、お仕事(の一部だけど)が一気に更新できたので、るんたった〜今回担当部署の人がいっしょに作業してくれたので、もーものすごく楽でした♪あっちゅーまにできたし♪
某マンガと某掲示バントで続けざまに出くわしたお言葉。《「腐女子」が進むと「貴腐人」になる》そうですf(^ー^; あの方とかあの方とかは既に貴婦人の域かしら。私なんてまだまだです〜
しかし、万聖節までまだ6日あるのに金木犀散ってしまいましたよ。金木犀のない万聖節なんてねえ。ヒイラギモクセイじゃねぇ。
10月
24日
(月)
オシロイバナ051013またまた今更ですが、オシロイバナです。白花の方。ずっと狙ってたのですが、きれいに撮れなかったんですよ。ピンぼけ手ぶれ続出で時間帯も合わなくて。咲く時間帯は暗くなりかけてるし。まぁ、バックが黒に白い花というのも、とってもそそりますが。別名、夕化粧だそうです(^^
1週間が始まってしまった…しょぼしょぼ。なんか休んだつー気がしないんですが。で、あっという間に10月が終わりかけてるんですが後10日もすれば冬のお祭りの当落発表なんですが… うーん、気力が落ちてます。夕べも寝てしまってたし。自分一人のめんどー見るだけで疲れててどーするーー。世間の皆様は子どもや旦那の世話までした上で書(描)いてるというのに。ちょっと滅入ってます。急な冷え込みで腰がきついのでコルセットをハードタイプに変えたのだけど… あんまり… もしかして帰り定例の高架下の猫さん達を撫でてこなかったせいでしょうか、この鬱々とした気分は。毛皮の手触りが恋しい目つきの悪い黒猫に抱きつきたい逃げ腰の子のしっぽをさすりたいふーちょっと某所の黒猫のおちびさんを拝んできます。
ヒメノウゼンカズラ051020 ヒメノウゼンカズラのアップ051020
10月
23日
(日)
これも、初めて知った花。テコマリア(ヒメノウゼンカズラ)テコマリア…覚えられません。つくづくヒメノウゼンカズラという和名の偉大さを実感。日本語って、すごい♪
昨夜はずっと風が強かったです。低気圧通過の影響で、あちこち大荒れだとか。被害が出なければいいんですが。朝、お布団の中でごろごろ。ぬくぬくがあっかくて気持ちよくて〜♪1昨日よりずっと腰が楽でした。0時過ぎにはお日様が顔を出して暖かくなったので図書館へ行きました。写真もけっこう撮れました。花と子猫♪
しかし、パソがどうも不調。再起動を3度ほどやったら復旧したけど。心臓に悪かった。縮小版が表示されなかったり、アイコンを選んだとたん、画像が消えたりはともかく、画像を開けないって…昨夜作ったデータがーー(大汗)剣呑剣呑、やっぱ外部ディスクにも保存しておこう。バックアップバックアップ〜
しかし、来てからずっと素直ないい子だったのに。こき使いすぎたのかしら。猫と花の写真をがしがしいじったから… でも、もう取りかかってないと間に合わない。徹夜はできないし。
FOMA、よーやっとソニー・エリクソン製端末が発売になるらしー♪「premini IIの流れを汲んだ外見デザインで、ムーバのSOシリーズに近い使い勝手を実現している」というのも好ましい〜 SO902i 来年春発売予定だそうだから、それまで今の505iにがんばってもらおう(^^ ただ問題は、カラー。ダークブルー&ブラウンとホワイト&ホワイトとレッド&レッドの三色って、どうよ。どーして黒がないのよーー それとデザインが…もにょもにょ。言っちゃなんだけど、Pに負けてるじゃないの(-_-)
10月
22日
(土)
マユハケオモト051018 マユハケオモトのアップ051018
ハエマンツス(マユハケオモト)初めて見た花です。一瞬ピンクッションかと。マユハケオモトという別名は、花が眉用の刷毛に似ていて葉はオモトに似ているからだそうです。
今日は朝から寒い!と震え上がってました。最低気温17℃とあったけど、体感気温はそれ以下のはずです。時間がたつにつれてどんどん冷え込んでくるし。結局最高気温13℃って?! 最高気温の方が最低気温より低いって、どうよな状況。一気に冬です。…そりゃいつかは来るんですが、来ないと困るんですが、ここまで急に来なくてもいいのに。冬。そのせいか眠くて眠くて夕寝しちゃってました。げ、原稿ーー(__) いや、自分が悪いんですけどね。
せめてもと思って本で花の名前は調べました。一発で判明。やっぱこういうのには本が最適ですね。ネットは名前が分からないとねぇ。名前が分からなくて放置してた花も、これでアップできます(^^ 
10月
21日
(金)
ヒイラギモクセイのアップ051018今日はヒイラギモクセイ(柊木犀)のアップを(^^ しかし、昨日のに比べ、えらくアヤシげな雰囲気に…バックが黒いせいかしらん。まちがいなく同じ花なんですが(^◇^;)
昨夜は薄曇りで月が雲で見え隠れしてたのですが、今朝はまーみごとな星と月。濃くて明るい(どんなだσ(^◇^;)空に月はあくまでくっきりと。星はまさしくちりばめたように。視力がた落ちの私でも分かる美しさでした。ええ、お天気に恵まれ、お外仕事、無事完了。ただ、景色はあんまり秋らしくなかったです。セイタカアワダチソウとススキとメリケンカルカヤは見事だったけど、全然紅葉してないから。ともあれ、明日は休みじゃあ〜
午後、1時間ちょっと余裕ができたので、こないだから悩まされていた未納金の処理方法、色々やってみました。あーかこーか、これでどーだ、んで、がんばった甲斐があって未納金の処理法について、よりベストな方法見つけました♪なんせ前の人がいきなり倒れたからということで、だーれもやり方を知らない。細かくやれば銀行さんからはそんな手間かけられませんと言われるし(T_T)(だからひきつぎができる体制を作っておかないとマズイですとあれほど言ったのに。回ってるうちは、まーいいやですませて、いよいよ動かなくなってから慌てるんだから)Aさん、ありがと〜やっぱエクセル利用したら、めちゃんこ楽になったよん♪♪♪ ○イクロ●フトのでも、これはステキだわ。えらい!びる・●いつ♪
10月
20日
(木)
ヒイラギモクセイ051018ヒイラギモクセイ(柊木犀)見っけ♪ 今年の初咲きは10月18日でした。モクセイに比べると丸いというか、ふわっと柔らかい香りです。
夕べは帰ってきて洗濯機回してパソ立ち上げて書き込みして、たとこまでは覚えてるのですが… 後の記憶が飛んでます。洗濯物干さなきゃと思ったような記憶はかすかにあるのですが… 気が付いたら朝でした。目覚ましに起こされました。やっぱ目覚ましは帰ったらすぐかけなくては。
昨日のお仕事は本来業務が終わった後、新しいパソコンへのデータやユーザー辞書を移行させてフォントやサンプルやテンプレートをインストールし直して、未納分のお金の計算して金種数えて一覧表作ってお金の袋詰めして納入書作って、できるかっ!一人で一日で!私は一人しかいないんじゃあーーー ちょっとしくしく。くたくただったみたいですわ。体も心も(^_^;)今日はちょっと早めに帰って、元気があるうちにお風呂入ってきました。
明日一日行けば休みです。明日はお外に出るので、いつもと違った写真が撮れそうで楽しみです。いや仕事としても写真撮らねばならんのですが。それはそれ〜仕事の中にもささやかな楽しみを〜
10月
19日
(水)
エンジュにも実ができていました。小粒だけど垂れ下がる形で、確かに豆です。緑のボールチェーンみたいですね。まだまだ眩しい日の光に照らされてずっしり中身が詰まってるって感じに揺れています。
宵の明星付きの十七夜の月を仰ぎながら戻ってきて…… 力尽きました。寝ちゃってたーーー また明日に(^_^;)
10月
18日
(火)
青い空にスイフヨウがくっきり〜いや、美しいんですが…  これって
10月下旬の光景であっていいものなのか…キンモクセイや菊が咲き出してるというのに?

朝は厚手の長袖に上着を重ねていても肌寒いのに、昼は半袖でも暑い…びみょーな気候です。今日も一日中どたばたどた。同業者のとこがあちこち窓を割られて泥棒に入られてお金はともかくパソコンやデジカメなどを盗まれたそうで、なおのことどたばたどた。はっと気が付いたら7時近かった…もー早く帰って荷物送って早く寝ようと思ってたのに、きゃーーMOが無くなってるーー( ̄◇ ̄;)この金曜日に要るのにーーうーん、今日と明日と明後日と、いつ行くのが一番ダメージ少なくてすむかなぁとしばし思案の末、今日買いに行く。ぜいぜい、いらんエネルギーを使ってしまった。いつになったら、せっかくゲットしたお宝本が読めるんだろう……(遠い目)がんばろー!あと3日働けばお休みだ!某様とこのSS(というにはちと長いけど)更新していただいてるし♪じわ〜っとかみしめて味わうんだ〜
この世界の一部で、とっても盛り上がっていた『あらしのよるに』シリーズ。「第1部 あらしのよるに−奇妙な友情はなぜ生まれたか?」「第2部 あるはれたひに−友情は食欲に勝てるか?」「第3部 くものきれまに−秘密の友だちって、 いろいろたいへん。」「第4部 きりのなかで−仲間か?友だちか? それが問題だ。」「第5部 どしゃぶりのひに−生きるためには、 うらぎりも必要なのか?」「第6部 ふぶきのあした
−この友情は、 もう誰にも止められない…。」「しろいやみのはてで―あらしのよるに特別編」著者(きむらゆういち) 画家(あべ弘士)
年末に映画公開されるそうで、公式サイトもできてました。
しかし、映画はメイもダブも男なのね。いや、私は(某エリアでも)はなっからそう思ってたけど。でも、アマゾンとかの書評では、皆さん口を揃えて「切ない恋物語」と言うてらっさるんですが。いいのかな〜多分いいのよね〜作者ご本人がOK出されたんだから。公式ブログによると、「今回の映画は、本当のラストシーンが描かれている。そして、11月中旬に衝撃のラストシーンを描いた第七巻が発売されるのだ。これは、映画化に当たって原作者のきむらゆういち先生が特別に書き下ろしたものだ」とありましたよ。うーむ。どんなんだろ。
十五夜の月051017十五夜の月↓同日アップのつもりだったのに、睡魔ー君に負けてしまった。とりあえずアップ。今夜の十六夜の月もきれいです。十五夜よりちょっと白っぽいかな。昨日のはマジ橙色がかかってたから。
それにつけても、月に輝くKCビルを撮影できなかったのが悔やまれるですよ。
10月
17日
(月)
雨上がりの湿気で、あちこちでキンモクセイが満開。あちらからもこちらからも香りが漂ってきます。思い切りアップで撮ってみました。
先の土日はものすごく対照的なお天気でした。土曜は台風の余波とやらで、ざんざか雨。当然十三夜の月は見られませんでしたよ。月夜のKCビル、写真に撮れたら、某Uさんが喜ぶと思ったんだけど。
『吉原御免状』、楽しかったです。Hさん、なかなか取れないチケット、取ってくれて感謝です。ドライブ感のある構成で、あれよあれよという間にクライマックスに運ばれたというか。勢いに乗せられたというか。舞台も衣装も役者さん達もゴージャスで、いのうえかずきWorldを堪能できた3時間♪欲を言うなら、前3分の2の丁寧さに比べ、終結部分が早足過ぎのような。せっかくの伏線が生かし切れてなかったような。せっかく出てきた八百比丘尼には、もっと活躍してほしかったし。一番の不満は勝山の死があっさり乗り越えられてしまったような唐突さですね。原作のあの嘆きようは胸に迫るものがあったので。上演後まだ3日目なので、いささかぎこちない部分もありましたが(えらそーに言ってますね)、堪能しました。うん、やっぱお芝居は日常から離れたものの方が好みです。
日曜日は朝から晴れ上がって暑かったです!ごろごろと朝寝して、サークル入場間際に会場へ。はい、すごく楽させてもらいました。買い物だのイベント申込みだのもろもろも余裕もってやれたし。ありがとうございました。あんまり役に立たなくてごめんです。少しは暗算できるようにしておこう。反省事項。
今日は朝からこっそり(言われてないことまでしたくねぇもん)Win98のバックアップ取って、隠しておいたのだけど、パソコンが新しくなっても誰も何も言ってきません。いいのか、このファイル。要るんじゃないのか、つまり気を揉んでるのは私だけかい。なんだか釈然としないものが… 本職が少し早めに終わったので、お金の計算にかかったのですが、やっぱめちゃ時間がかかって。嫌気がさして早めに帰ってきました。昨日送った荷物も届くので、それを待ってお洗濯。お片づけ。今週こそご本返すんだーー誓います!
…お願いメールの言葉が足りなくてご迷惑をかけてしまった。やっぱりもっと余裕を持ってメールするべきだった(__;)
先週のニュースなんですが、首をひねったのは私だけじゃないようです。
「女性足指けが事件 「猫犯人説」に異論噴出 無実の声も」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000019-maip-soci
確かにねぇ、用心深い猫がこんなことするかねぇ。いや身びいきは認めるけど。それにしてもねぇ。もし猫がやってないなら、誰かがやったわけですよねぇ。それって他の動物より、人間が犯人の可能性が高いですよね。
10月
16日
(日)
今更ですが、ルコウソウの写真、今回、上手く撮れました。せっかく赤い星、今まで、ぼけぼけ写真ばっかりだったので、紹介できなかったんですよ。
ただ今大阪より戻って参りました。ほーとー者でございます。とっても楽しい時を過ごして参りました。んで、戻って日記とメール書こうとしたら、ATOK辞書がへ?あれこれやっても漢字変換ができないーーとあれこれやって、設定見たら、パソってば、いつのまにやらIMEに切り替えやがってました(~_~メ) それも表示はATOKのままで!きー。パソってばパソってば、一体いつのまにそんな真似を!私はそんな指定した覚えなんてないぞーー!直してたら余計な時間を取られてしまいました。なので、本日ポイントを絞ります。
まずは、蛇牙さまからの伝言です。「パソコンが壊れました、メール出しますと言ってた方すみませんーー」
一日も早い復活を祈っております。
10月
14日
(金)
ちょっとグチです。言わずにいられない!けど、見苦しいので、こっそり反転。
…ちょっとげっそりしてます。なんつーか。「○時からは」
「パソコン内部に保存しておいたはずのファイルが見つからないんです」…月曜にはそのパソコン、新しいものに変えられるんですよ、さっさと見つけておかないと、そのファイルって、職場内だけのものじゃなく、外部に送るもんですよね。だーかーらー、必ず外部メディアに保存しときなさいと言ったのに。と今さら言っても仕方ないですが。でも、そのパソコンは別の人が使ってます。その横で話してたのですが、その方はどいてはくださいませんでした。隣りのパソコンは空いてるんですけどね。けど私がのいてくださいという筋でもないし(言うなら頼んできた人が言うべきですよね)。ではパソコンが空いたら一緒に捜しましょうということで自分の仕事してて、はっと気が付いたらその人、帰っちゃってるじゃないですかーー一言のあいさつもなく?いや、そもそも「何という名前のファイルです」という伝言すら無く? どーやって探せと言うんだよ(▼▼) これってやっぱり私が甘く見られてるってことですかね(--;) 放置して帰ってきた私は無責任ですかね。
そーしーてー、8時近くなってからお金を数えだしたのだけど、あわないーー振り替えできなかった分を持ってきてくれたはいいけど、えーん、金勘定なんて嫌いだーー どーすんだよぅ。

でもいいの。この週末は、楽しみが待っているから。お出かけします。こそっと大阪へ。芸術の秋を鑑賞しに。オタクな旅に。
『吉原御免状』原作がとにかく好きで好きで。なんとしても見なくては〜場所は梅田芸術劇場。忘れないようにしなきゃ。
あー郵政民営化関連法が可決・成立しましたね。もーどーでもいいことですが。ええ、「民意が選んだ」ことですものね。それよりは、こっち↓の方が重大。
自立支援法案が参院通過 障害者に利用負担求める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051014-00000070-kyodo-pol
「サービス利用量に応じ、定率1割負担を導入。生活保護世帯は負担ゼロ、市町村民税非課税世帯は所得に応じて15000円〜24600円、一般は40200円と、所得に応じて負担上限を定めて」るそうですが、あのー世間て、毎月15000円から40200円も払って大丈夫な財布を持ってるご家庭ばっかりなんですか? サービスというと贅沢みたいに聞こえるけど、障害の程度によっては排泄や入浴、食事だって、ケアという名のサービスを受けなければできないことじゃないですか。生きていくだけでそれだけお金を払わなければならないって、それって…そっか、格言を実地で教えてくれてるんですね。「地獄の沙汰も金次第」ってことかぁ。
一緒に「病院や診療所で出す領収書を詳しくして、その代わりに有料化する」という提案もされてるそうです。領収書って、ふつうお金を受け取ったら渡すもんじゃなかったんですか? そうとばかり思ってましたが、最近は違うんですね。すみません、常識無しで。
でもって、自民党が検討してる憲法改正案、前文に「健全な家庭を気づく義務」つー項目を入れるとか入れないとかやってるらしいですよ。その改正案が通ったら、私、憲法違反な人間になるんですね〜 Mさん、Kさん、仲よく憲法違反しようね〜 
10月
13日
(木)
綿の実見っけ♪真ん中に見えるのは、花じゃなくて、ふわふわの綿です。蕾はさすがにムリでしたが結構いろんな時期の様子が撮れました。実は、○川の西の方、綿の産地なんですよ(^^ あんまり有名じゃないけどね。
寒かったです… 朝一に出勤して報告書仕上げようと思ったのに、ひーん、キーボックスの番号がずれて開かなくなってるーー(хх,) 昨夜のシャンプーとリンスとボディソープ取り違えなんてぇトリプルミスは自分のうっかりが原因なので諦めもつきますが、なんでこんな目に。今年になってからだけでも、もう3度目ですよ。しくしく。皆様、キーボックスの数字の扱い方、忘れてんじゃないですかね。顎の調子も治らないし。
おかげで、朝するはずだった提出物がまるごと5時以降に持越しです。くっすん。実質取りかかれたのは結局6時過ぎ。のわりにはでも、今日までの報告は終わりました、\(^_^)/ 「入力ミスがあります」つー表示が出なかったんだから、OKということでしょうて。あ〜と〜は知〜らない〜
某U様のレポートやっとこ拝読。いいなぁ、来年総展帆なのか。きれいだろうなぁ。いや、私ゃ最初は石の森正太郎記念館に行くのかなと思ってたんですが(^◇^;)
「海王丸」の外部修理終わるというニュースも見つけました。来年1月には練習船として復帰の予定とか。めでたい〜♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000515-yom-soci
10月
12日
(水)
今年の紫苑はなんだか、背丈低めです。時期的にもまだ早いのかもしれないけど、天高く伸びたと言うんじゃなく目の高さで花を咲かせています。色合いもなんとなくくすんでるようなうーん、気象条件とか影響してるのかしら。
昨日のSDカードに引き続きぎゃあーー。職場のプリンタを危うく壊すところでした(__;) 朝定例のメールチェックして印刷かけて、はっと気が付くと紐がプリンターの中に巻き込まれてるーー!!! 慌てて電源切って取ろうとしたのですが、取れないーー 最後の手段、紐を切って(布製ので助かった)なんとか引きずり出しましたが、朝から大汗かきました。ああ、やっぱり油断大敵。なにがあるか分からんですね。
その後一息つこうとコーヒー飲みかけたら… へ? 口を開けるのが痛い? 骨がだるい? 食事しようとしたら響く。なんなんでしょ、これ? なんか、よっぽど口を使ったのかしら。夜になっても直らないつーか、これって、もしかして顎関節症?病院行った方がいいかも…すみません、今日はもう寝ます。
10月
11日
(火)
瑠璃菊が咲き出しました。ストケシアというとハイカラですが、江戸時代には既に栽培されてたそうです。白や水色もあるのですが、この濃い紫は凛としてて、いかにも武家の女って感じ(^^
一日しとしと雨〜 上の方の目論みが崩れ、わりと余裕があったので絶対出さないといけない振替の手続き諸々だけすませて飛んで帰りました。泣きついて来てもらったパソの先生にフロッピードライブに入れちゃったSDカード取り出してもらいました。はー、やれやれです。
昨日は報告する気も失せてしまった初めてのイラストレータ、他はともかくパスとかはさっぱり分からなくて、できるんだろうかと不安だったのですが(元々苦手なんですよね、パス。あとレイヤーの切り替えを忘れがちだった)、なんとか最後までこぎつけました。講師役の若い人が5人もいてくれたので、質問もしやすかったし。細めと太めと2種類の黒猫を作れたので、こっそりアップ。と思ったら、なぜかネット上では表示されない。何でーー?しょぼん。
帰り、太めの黒猫さんがすりすりしてくれたし(写真はまた後日。肝心のSDカードがフロッピードライブの中だったし)
昨日は同じ場所で○川金魚すくい大会なんてぇのやってて、いやんだったのですが、やっぱり目撃されちゃってましたよ。「何してたの?」なんて聞かれちゃった。今回何もはばかることはないので、正直に「パソコンのお勉強に行ったの」と言っておきましたが。まー連休だからね。
イラレ講座の最後に、ちょっとうーむなことがあったのですが、また改めてまとめます。雨の影響が残ってるのかちと腰が痛くて(^_^;)
10月
10日
(月)
うっすらクリーム色を帯びた白いバラ。のぞき込む形でマクロ撮影 したらば、バラの蘂って、こんな形をしているの?うーむ、知りませんでしたよ。
昨日に引き続きイラストレータの講習会へ。二日目なので、午後からはオリジナルのお絵かき。がんばって黒猫描きました。太めなのと細めなのと。お昼、にわか雨がすごかったけど、充実した三連休でした。
んで、ぎゃあーー SDカードをフロッピードライブに入れちゃったようーー 横のカバー開けて取り出せないかやってみたのだけどダメ。がっちりドライブ固定されてるから、どうにもなりません。先生に泣きついて明日来てもらうことに決定。(お互い8時過ぎなら時間が取れるだろうということで)だって、このままだと立ち上げるたびにフロッピードライブが作動するからパソが疲労してしまう。取りあえず先生に教えてもらった通りフロッピードライブにつながってるコード引っこ抜いたので使えてますが… 自分の粗忽にげっそり(--;) 馬鹿だ、私… ちょっと、かなりがっくり来たので、今日は早めに寝ます。初めてのイラストレータについては、また明日。
10月
9日
(日)
雨と雨の合間には、すばらしくよく晴れます。向こうの山はうっすらぼやけて見えるほど。そんな中、陽光に照らされた薄の原は銀色に輝いていました。景色だけ見ると、すっかり秋です。
イラストレータ講座一日目、行ってきました。ツールの説明から始まって今日はお猿を描いてきました。写真屋さんと違って、一つ一つのパーツを描いていかないといけないので、うっきーとなりかけました。明日は自分で作るとかなんとか言うてましたが、うーん。できるんだろうか。
北の方ではサン・ファン・バウティスタの展帆、無事終わったようですね。U様、お疲れさまです。展帆、いつかはちゃんと見たいなぁ。
ミステリー小説オンリーイベントの本買うのは頼めた、ラッキー♪
帰り、知り合いにあって面白い話を聞きました。その人の息子さん、ケーブルテレビの中継がきっかけで競輪にはまってるんですが(現在中学1年生)はまりたての頃、競輪場に連れて行ってもらって肌寒い時期なのに半袖のTシャツでいるから「寒いのに。服を着なさい」と言われてお答え。「9人の男達が僕を熱くさせるから大丈夫だよぅ」!!(//▽///)ぼくちゃん、なんて腐女子な発言を(//v///) 一部のおねーさんが聞いたら大喜びするわよ〜
自戒を込めて:その1.しつこくウィルス警告が来てます。 みんなW32/Netsky-P (2.2) よそ様にご迷惑をかけてないかとっても心配ですが、現状でやれることはちゃんとやってるはずなんですが…
その2.もし、「したげる」とか言っといてすっぽかすようなことがあったら、むはっきり言ってくださいね。
10月
8日
(土)
午後の日射しをしっかり取り入れるかのようにスイフヨウ(酔芙蓉)が蘂をさらしていました。ムクゲやハイビスカスとはまた違う色っぽさです。
またもや!寝てました、しくしくしくしく。今日はお風呂には入ってたけど… せっすくの休前日なのに。整体院に入ったとたん、雨がざっばーん。整体院から出てきた時にはぽつぽつ。午後の研修が終わって帰る頃に、またまたぽつぽつ。雨を上手くよけて移動。ラッキーでした。ただ低気圧と湿気の影響はいかんともしがたく…(--;) おとなしくしています〜 パソも昨夜からいきなりウィルス警報出っぱなし。そもそもプロバイダのウィルスチェックも受けてるのですよ(マカー) そこからも5件、「怪しいメールを見つけたので削除しました」と連絡が来てます。なのに、すり抜けてきて、AVAST君に警告されてる…5件。うーむ。やっぱファイヤーウォール入れないとだめかしらね。
パソが新しくなったので、あどびーさんのソフトも最新版入れ替えました。去年思い切って買ったのだけど(ええ、勤めてるうちにと思って)前のパソコンに入れたら絶対動かなくなるでかさだったので、封印してきました(その間に2が出ちゃいましたが)と言っても私が使ってるのは写真屋さんだけなんですが。レタッチが自動化されてるのにびっくりしました。以前のは児童はレベル補正だけで、それもやりすぎなんじゃ、ぼけっという程度だったのですが、CSはレベルもコントラストも自動化されてます。おまけに適切!最適な絵を作り出してくれます。まぁ赤や緑などは苦手らしいけど、とにかく実用のレベルです。なんだかしみじみ… こーやってしろーととベテランの差は縮んでいくのね。残るはセンスの差。ある意味もっとキビシイか。あとのは(イラレとか)触ったこともないので、まだよく分からんですが。ま、そのうちに〜追い追いに試してみます。
この9、10日、市が開催するIT教室が秋の特別講座としてイラストレータ講座を開きます。無料なので、取りあえず申し込んだんですが、はたして私にできるのかしらん。ともかく行ってきます。やってみないと分からないさ。
10月
7日
(金)
再度、金木犀。なんだか今年のって花の色が薄いような気がするんですが。去年のデータがないからはっきり言えないけど。東京からも、オレンジの色が不足してるという声が聞こえてきたんですが。いかがでしょう。
夕べは気が付いたら布団に転がってました。風呂にも入らず(汗)服だけは着替えてたけど、ここまで切迫したのは久しぶりです。雨が近いというのもあったのでしょうけど、疲れてたんだなぁ…腰も砕けそうなので、すみません。諸々放り出して寝ます。明日は整体に行ってみよう、効くといいなぁ。いや、その時だけは効くんだけど。せめて一週間くらい効き目が持続するといいなぁ。午後からは市が開催するIT教室に行ってきます。「デジカメ写真の活用方法」なんですが、さて、どんなこと教えてくれるのかな。たいじょーほーしんが治らなかったらキャンセルしようと思ってたんですが、幸い回復したし
というとこから先の記憶がございません。寝てました、しくしくしく。
10月
6日
(木)
今日出会ったのは、ピンクのコスモス。強い日射しが花びらにも濃い影を落としています。ピンクと言うより紅色に近いかも。
雨が上がりました。金木犀の香りも更に強くなっています。昼間はよく晴れて、暑いくらいでした。残暑と言うには、ちと長すぎると思うんですけどねぇ。でも、明日からはまたお天気崩れるそうで。せっかくの三連休なのにうらめしい〜という人も多いでしょうね。私は自主勉強しようと思ってるので、そんなには関係ないのですが、とりあえず自転車での移動ができる程度に抑えててほしいな。雨だと町猫さん達も出てこないし。 どうせ降るんなら11日に降ってもらいたいもんです。そーすりゃあれやこれやしなくてすむ… とってもジコチューな思考回路… 反省!
たいじょーほーしんから、とりあえず復活しました。今日、病院行って「もう点滴しなくても&通院しなくてもいいでしょう」とのお墨付きいただきました。心配かけて、ごめんなさい、ぺこりm(__)m
ちょっと訳あってサイズ15の液晶(True Color 32ビット 1024×768)で壁紙サイズにした写真見たら、へ!? メインの花はともかく背景の花の色やトーンがべったりつぶれてしまってます。うーん、画面が違うとンなに違うのか。しみじみと機種依存というか環境に左右される哀しみに沈んだですよ。
某様が「あの人を忘れられない」と悲しみに沈んでいたモリゾー&キッコロ。その後の消息が分かりました。
モリコロが瀬戸市民に!?=万博終わり森に帰る−愛知
 9月に閉幕した愛知万博(愛・地球博)の会場の一部があった愛知県瀬戸市は5日、万博公式キャラクターの森の精「モリゾー&キッコロ」を市内の森に住民登録し、特別住民票を1通200円で誰にでも交付すると発表した。万博の意義を将来に伝えるのが目的で、収入は自然環境保護などのために使うという。 住所は市内の「海上(かいしょ)の森2005番地」で、万博会場から閉幕日の9月25日に転居したという設定。世帯主のモリゾーの生年月日は「ずっと昔」で、「森全体が家族」という。 (時事通信) - 10月5日21時0分更新
10月
5日
(水)
夕べ、帰り際に匂った懐かしい香り。やっぱり金木犀でした。雨が降ったので、なおのこと香りが高く強くなって広がってました。去年より少し早いかな。秋、来てはいるようです(^^
一日中雨で、けっこう降りました。
今朝はちゃんと目覚ましに起こされ、へろへろ〜ぼーーと駅まで行って定期を出すためカバンを開けてあれ?夕べお持ち帰りしたお仕事用のMOが見当たりません。うそー 確かに入れたはずなのに!つーか、アレがないと昨日の仕事の続きができません。慌てて引き返して、無いーー無いーーーと焦りまくって。結局玄関の袋を置いてた横に落っことしてました。良かったーー見つかって。無い!と思ったときは心臓が止まるかと思いましたよ。
そーしーてー、事務処理が終わりませんーー(хх,) やってもやってもやっても次が来るーー ぜいぜい、9月はわりとのんびりしてると思ったら、この処理があまり無かったからだったんだわ。でもって、こんなのどーかなとやってみたら、手間がかかりすぎるからダメと●行さんに却下されたし。うーん、どうやれば楽になるんだろう。ちょっとでも楽になったらいいんだけど。前回に比べて倍以上に増えてるし。今月だけならいいけど、毎月この状態だったら…… ぷるぷる。考えるのは止そう。この週末、ちょっとじっくり考えて、調べものもしてみます。
10月
4日
(火)
日中はまだまだ暑いですが、少しは秋らしく夜明けのコスモス(^^ 白い花びらが仄暗い中にぽっかりと浮かび上がって風に揺れていました。
今朝は30分ほど起きるのが遅くなったけど、その分回りも明るくなってて良い感じ。で職場に着いて鍵を開けたとたん、ぽつぽつと雨が降り出して。なかなか絶妙なタイミングでした。午後、一時強くなった雨も帰る頃には止んでたし、こういうのって、けっこう嬉しいカモ。帰りはまーた遅くなったけど。えーと、来週にかけて、帰りが遅くなります。多分色々滞ります。ごめんなさい。それにつけても、くちおしい。国勢調査の時期に年休取る羽目になるなんて。労働時間が10時間以上少ない!私はもっと働いてるーーと叫びたくなりましたね。疱疹が枯れてきて、触っても大丈夫になってきました。大猫ならぬ生後8ヶ月くらいの子猫に踏まれてる、くらい楽になりました。今回薬がよく効いてくれたようで、いやんな中でもラッキーでした。
冬の大祭の受付確認ハガキが来ました。どうやら不備とか郵便事故とかにはならずにすんだようで、これもラッキー〜だって、受け付けてもらえなきゃ当落以前の問題になってしまいますもんね。まぁ、落ちたって行くけどね。飛行機と宿の手配はすんでるから。ニンジンニンジン♪前向きにがんばろう。あと87日?だったかな?
10月
3日
(月)
まだ堅いつぼみのハマユウ。咲いたときの印象とあまりに違うので、つい、パチリ。けどその後通りかかったら折れた茎だけが… どこかで飾られてたらいいのだけどね。
夕べは雨が降って気温も少し下がりました。やれやれと出勤してきたら、パソ部屋のサーバー機がダウンしてやがりました。昨日、通院前に寄ったときは、正常に動いてたのに。思わず、何やったんじゃーと思ってしまった。別に雷が落ちたとも聞かないのに。どうして、んな週明けからトラブってくれるんだよぅーー せっかく夕べは幸せに本を読んで幸せに頂き物のイラスト抱えこんで幸せに眠りについたのに(--;) べそべそと管理部門に連絡取って業者に連絡取ってもらえるようお願いして、子機全台、手動で起動… ゆううつ。うーと唸りつつはっと見たら、大本のサーバー機が落ちてるーー パソ部屋のどころか職場全体を統括してる奴がーー こ、これが落ちるとネットワーク全部ストップなんですよーー 警備にも関わってくるし。焦っ焦っ 誰だーー電源落とした奴はーーσ(--#) 「絶対切ってはいけません」とちゃんと貼ってあるだろうがーー上つ方はのどかに「まー悪意があって切ったわけじゃなし」なんて言ってくれますが、朝から冷や汗だらだらの私のストレスはどーしてくれるーー ものすごーく自己中になりはててた今日の私… ちょっと自己嫌悪も… してたら腰まで痛くなってきました。明らかに… 明日は、雨だーーしくしく。せっかく嬉しいメールもいただいたのに、すみません、お返事は明日にm(__)m
10月
2日
(日)
ジンジャー051002夏と秋が同居しています。空も花も草も。とうに終わったはずのジンジャーがきれいに咲いていたので、思わずパチリ。何とも言えない白です。香りもいい感じです♪ょっとお菓子っぽくて、でもスパイシー(^^
最高気温30℃突破しましたーー死にそうです(хх,) 病院の先生、「暑いところには行かいように。直射日光には当たらないように」なんておっしゃいましたが、通院だけでも十分暑いですぅー 点滴だけなんだけどね。それでもキツい。それでも、今日で一区切りついたので、行った甲斐がありました。次は木曜の午後、診察してもらって良くなってたら解放されます。良くなってますように〜 や、多分良くなってると思います。水曜の痛みが神経の上を大猫が爪を刺しながら歩いてる!って感じだったのが、今は大猫がどすどすと体重かけて歩いてる!って感じになりましたから。ご心配おかけしました、ぺこりm(__)m
しかし、この気温で図書館、冷房切ってましたよ。そりゃ窓は開いてたけど。風が全然入ってこないんだから、もー暑くて暑くて。予約本の引き取りだけでなく仕事の調べ物もと思って行ったんですが、飛んで帰りました。さすがお役所仕事。日付じゃなくて気温で決めようよう。エアコンのオンオフスイッチはさぁ。
そんな真夏日に寒くなる話が一つ。携帯電話の履歴に名前が表示されない電話がかかっていました。そういうのはたいてい風俗系の宣伝メールなので、ふつうは無視。でも今日のは伝言が入ってて、かつかかってきた時間は午前3:33。万が一にも親戚に不幸とかあったらマズかろうと伝言再生したら、お年寄りの声がぼそぼそと。「…です、今朝行かせましたから」!!!…って、名前はっきり言ってよ!誰を行かせたってのよ!そのまま放り出したおいたのですが、放置しておくのも怖いので、明るくなってから思い切ってかけてみました。録音されてたのと同じ声が出たのですが、埒があきません。「どなたですかの」「救急車の人ですか」救急車って?なんでそこで救急車が?その後ぷつっと一方的に切られてしまいましたが、かけ直す度胸はありませんで、放置決定!きっとぼけたお年寄りなのよ、きっとそうよ……
10月
1日
(土)
彼岸花枯れる051001既に往時の面影はない。それでも…  つー風にもーそーしてます。遅く咲いたものも、もう終わりです。ひとたび愛でたものなら、最後をも見届けてやらねばね。んーと、こういう立ち位置の人って誰だろう。
10月になっちゃいましたよ、もう(^_^;)
けど、この暑さは何事ーー今日は30℃、明日は29℃だそうですよ、最高気温。点滴しに行くだけでへろへろになっちゃいましたよ。でも、まぁ点滴はよく効くしね。だけど、やっぱ明日も来てくださいと言われちゃいましたよーー、わぁん。日曜日は休診なんじゃ、と抵抗したのだけど、必要があるときは開けますと言い切られたので、小さくなってオネガイシマスしました。自分が悪いんだから、しよーがないです。早く治さないと。(汗)来週も再来週も予定はてんこ盛りなんだから。
よてよてと帰ってきたら、めちゃんこ嬉しいお届け物が来てたでし♪嬉しい〜今夜はお楽しみ〜\(^o^)/
ジャストシステムったら、ンなもの出しましたよ〜

http://www.ichitaro.com/bungei/
いえね。多分メインターゲットは、
自分史を書くおじさま方だと思うのですけどね。
値段からしてもね。でも、まるで…
某世界の住人のために作られたような〜 ""A^^;

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system