黒猫日記



11月
30日
(水)
優しげな薄ピンクの花が俯き加減に咲いていました。名札が付いてたのすが、ピンクドンベアって?満開になると花のボールのように見えるそうで、ピンクスノーボールとかボールツリーとか呼ばれてます。今はまだ花の数も少なくてうつむき加減だから、可憐というイメージですが(^^
11月最後の日。覚悟してたわりに朝の冷え込みはそれほどでもなかったです。日中もお日様が出たのでわりと気温上がったし。今日は早めに帰って病院に。MRIの結果を聞きに行ったのですが、えーとめでたさも中くらい。いまいち気がかりなので明日もう一度薬を入れて、その結果次第と言うことに。まぁ手術の中では一番簡単なものですから、多分来週中には退院できると思うんですが。先生もそう言われてるし。お願いだから、来週末には退院できますように〜 長引くと私の体力が保ちませんーー(хх,) いくら完全看護ったって仕事の帰りに寄ってなんだかんだしてたら帰宅9時10時になっちゃうし。何より問題は、なんだかんだ喋ってる間に雲散霧消しちまうんですよーーもーそーが。これが辛い… ヲタクな方々には分かっていただけると思うのですが。まーとりあえず即命に関わるって状態じゃないものでンなこと言ってられるんですが。もう一踏ん張りしよう、よいっしょ〜
新しい情報出てないかなーとコミックマーケットのサイトに行ったら「コミケ配置スタッフから一言」のページができてました。そん中に「鉄道・旅行・メカミリ(609)配置担当」様からの声もあって「とある戦闘機のアニメがありましたが(中略)メインで扱うのならジャンル: 505(アニメその他)ですからね!(涙)」云々とありまして、思わずわはは(^^) 確かに微妙なところ。以前スパコミで見かけた男性ばっかりで戦闘機の絵図だけの本を出してたとこはコミケだとこのジャンルなんですね。
11月
29日
(火)
眩しい黄色、金柑の実が葉っぱにくるまれたような形で咲いています。なんだか幸福を形にしたような(^^
今日は朝から風が強くてドアを開けるのに力がいったです。さすが強風波浪注意報発令中だけあります。陸の上でこれだから、お船関係の人は大変でしょうね。今日もいっぱいいっぱいでへろへろ〜 明日はMRIの結果が出ます。結果が良ければ退院できるので、そしたら、もう少し楽になるはず。なんとか今週を乗り切るですよ〜がんばるんだ〜自分〜
えーと、ただいま猫さん画像をいじっております。猫…どんな猫だってどんなポーズだって私の目にはかわゆく見えるんだけど、他人様はどうなんだろう。うーん、子猫とか白猫とかの方が良いんだろうか。なんて言ってても出会えなきゃどうしようもないんですけどね。結局は出会えたときが全て。
11月
28日
(月)
病院の傍のアメリカハナミズキ。すっかり葉っぱを落としてしまって赤い実が薄曇りの空に鮮やかでした。そりゃあ鳥も喜ぶだろうなぁ。
今日は2時間ほどお外仕事。健康的なんだろうけど、いつもと違うことすると…つ・か・れ・た。鍵当番でもあったし、へーろへろと戻ってきて病院に回って…ちょっとへたれてます。当番で明日は朝早いので、今夜はもう切り上げます。明後日のMRIの結果次第ではもそっと楽になれるはずなので、眠( _ _)
11月
27日
(日)
裏のおうちのダイモンジソウが咲いていました。濃いピンクと真ん中のころん〜が可愛い。形はまさしく大の字。漢字見ると名前の由来がよく分かりますよね。
朝から病院へ行って買い物して、あと仕事をと思ったのに、いきなり不調。天気はいいのに、どーしたんだろと思ってたら、いきなり土砂降り。がらがら雷まで鳴り出しました。天気予報大当たり(^_^; 危なくて派祖立ち上げられやしない。午後になってようやく雨も上がったので、せっせと花一覧にコメント付けてました。でもってページ順を決める。あっさりと撮影日時順に決定。が、写真につける文が文がでてこないーー、うー。明日はお当番なので今夜は早めに寝ないと。明日起きて考えよう。
「カミング・スーン」と「Finger」をがんがんかけながらできた部分の見直し。ずっとかけておいても飽きないところをみると、この二曲が今の気分にぴったりらしい(^^ そろそろ12月。「かりそめのスウィング」が聞きたくなる頃ではありますが、本ができてないからクリスマス気分にならないのよね〜
えーと、デジカメのバッテリーが早くもアヤシイので注文してました。で届いて受け取りはしたんですが、ずっと忙しくて放置してたんです。でもちょっと気分落ち着いたので新しいバッテリーを充電して使おうと、して気が付きました。充電器の型番が違う。はて?と、よくよく説明書を読んでみたら、違うーー、これ550用のバッテリーです。私のは750! だって私、デジカメの実物を持って行って、そこからバッテリーを出して、注文したんですよ?電器屋さん、バッテリー見ながら注文書書いてたのに。それでどうして型番まちがうんですか? と電器屋さんに行って。
結論:無駄骨でした。あれで良かったそうです。型番違っていてもOKだそうで。つまり、Optioの場合550と750はバッテリーと充電器は共通で使えるらしいです。よかったよかっただけど…だったら、えっちらお出かけなんてしなかったのにぃーー 
11月
26日
(土)
秋の青空にモミジがよく映えています。
サクラ、イチョウ、ふうの木、モミジと
代表的な紅(黄)葉が出揃いました。暖国のここらも、いよいよ本格的な秋かも。

今日もぽかぽか陽気で、目覚まし止めてしまってて気が付いたら7時過ぎに(^ ^; 気持ちいいんだものねぇ。病院行って買い出しして紙屋さんで紙のチェックして仕事に行って昨日スキャンしといた資料を拡大印刷して職場のHP更新して持ってきてくれたお金を計算して入金できるように金種ごとにまとめて帰ってから花の写真と猫の写真をいじって掲載する分の花の一覧作って…なんかものすごく働いたような気がするですよ。いや私にしては、ですが(^◇^;) でも、更新はできてないですが(汗っ焦っ)しかたないですね。いっぺんに二つのことなんてとてもできねーんですから。こっちの目処が付いてから取りかかろう(__;)
横浜もこんなお天気かなぁ。だとしたら明日はいいフルセイル日和、いい写真日和でしょうね。いいなぁ。
山下毅雄さん死去「ルパン三世」「七人の刑事」作曲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000007-ykf-ent

思わず昔のCD引っ張り出してしまった。「ルパン三世」のテーマソングは私にとって粋とか「スーパージェッター」も作曲してらしたんですね。
11月
25日
(金)
白地の縁に薄紅をさしたような木瓜の花。なかなか可憐でこー見ている方が赤面しそう。直前まで曇ってたのが、一瞬日の光がさして日光に透ける花びらがきれいに撮れました♪
今朝のお月さまは、くっきりきれいな三日月でした。
昨日ドタキャンになった会、結局お流れに。有り体に言うと逃げられたわけです。まぁ聞きたくもない話なので当然かもしれませんが、私だってやりたいわけではないのですが。でも、後回しにすればするほど事態は悪化するんですけどねぇ。しようがないので別口の仕事に励んできました。おかげでデータのスキャンは終わりました。あと振込関係が残ってるけど。ともかく前進してます。
明日紙屋さんに行って紙選んだら、残り仕上げに行ってきます。今しておかないと来週死ぬ目に遭いそうですからね。
「エルトン・ジョンさん、長年のパートナーと12月21日に結婚」というニュースを追いかけてみたら、英国、同性婚認めるんですね。ふーむ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000081-reu-ent
同性カップルの婚姻を認める英国のシビル・パートナーシップ法は12月5日に施行される。同法に基づき結婚を望むカップルはまず婚姻関係を登録する必要があるため、英国で最初に同性カップルの結婚式が行えるのは21日となる。
11月
24日
(木)
薄毛の帽子をかぶったようなモクレンのつぼみ。いくらなんでも今頃?と思ってたのですがモクレンの場合「来年の春に咲く花のつぼみが夏頃つく」ものだそうです。だとすると、今頃つぼみがついてるのも別段おかしくはなかったんだわ。
休み明けはハードで、へろへろ〜朝お月様があんなに大きな暈を差していたのによく晴れている。にしては、このだぎしぎし感はなんだーと思ってたら、やっぱし雨に。夕方いきなりの時雨。 濡れたりはしなかったんですが、うーん(^_^;) 今夜入るはずだった会が急遽ドタキャンで流れて、気が抜けてしまいました。明日にできるかどうかイマイチ不明。うー、せめて9時には帰りたいんですが。今日のうちに少しでもがんばってみます。
ドタバタのせいでアップするの忘れてたんですが、お休みに久しぶりにつけたテレビでヲトメロードの特集やってました…39歳=彼氏いない暦の腐ヲトメの迫力に… 多分番組制作者もだろーな。コメント無しであっさり引いてしまった。いや多大に共感するですがね。でも…できれば語ってほしくない… そっとしといてよぅ…あと最低限同人誌の表紙を大写ししないようでくれぇ。制作者!で、22歳ニートのヲトメの再就職とやらを「現実への旅立ち」とか持ち上げてましたよ(~_~) ニートとヲタクは全然別の領域です。一緒にすな! あーでも、ニート対策の一環にはなるかも。本が欲しけりゃ働け稼げっつう分かりやすい論理(by今月号の「電脳○タク少女」ばりばり働くわんこさんの言だから説得力ありますよ、それにつけてもいつ出るんだ、第3巻。こんなに待っているのにーー)
11月
23日
(水)
明るい日の光の中、ヤツデの花が咲いていました。きれいに開いていたのでアップで撮影。ころりんとしてて可愛い。ごつい葉っぱからは想像できない。繊細さ。ちょっと柊の花にも似てますね。
お休みお休み♪、おかー様の調子もよくて一安心。二回分の洗濯物抱えて帰ってきました〜だって昨夜風呂上がりに洗濯しようとおとー様に渡された袋開けたら、出てきたのは紙パッド…おとー様、間違えるにもほどが… ほんとは仕事に行って邪魔の入らないところでできてない分を仕上げようと思ったのですが、がー、結論。行きませんでした(^_^;) だって…図書館の本返すだけ返さないとと行ってたら、あっちこっちに猫が♪こっちでごろん、あっちでぺたん、あげくぺしっすりすりなんてやられた日にゃー仕事なんてどーにでもならあーーという気になりますがな〜 ほっほっ〜なんとかなるわよ〜というわけで、皆さまにも幸せのお裾分け〜(^o^) ずっと放置するつもりだったトップをチェンジして、でっかい画像の猫アルバムにも追加しておきました。
なにしろぽかぽか暖かいは朝起き抜けにシャンクスに甘い副を拝めるは〜今日はハッピー〜 某日記で「死ぬんなら俺の目の前で」という台詞を拝見(無断引用失礼)。しばし思案。三秒後に結論。副は(お頭の無茶に)キれて「そんなに死にたいんなら俺が殺してやる」とは言うかもしれないけど、「あんたを死なさないために俺がいる」くらいの気持ちでしょう〜「あんたを死なせないためなら俺が死んでもいい」なんて本末転倒なこと言い出してシャンクスに叱られたりしてそう〜 ふっふっふ〜今日も更新できなかった有言腐実行。中身はいい具合に発酵してんですがねぇ。
11月
22日
(火)
紅葉・黄葉に続いてヒマワリ。なぜかヒマワリ。今頃ヒマワリ(^_^;)さすがに小ぶりですが、蕾もいっぱいで咲く気満々。中心部には立派な種がぎっしり。「冬のひまわり」ってリアルなタイトルだったんですね。
えーと昨日の日記放置で、多分一部の方にはご心配おかけしましたが、本日おかー様の手術無事終了しました。来週まで様子見て、状態が安定していたら退院もありということで、ほっ 内科の先生に説明も聞けたし(これがまた若くて可愛い先生なんですよ)、手術自体はもう少し年配の男の先生が執刀するのですが。できればもう少し年を食ってるともっと好み ……某日記で「ひとは自分にないものを求めるもの」とありましたが、腕に職はともかく、これ以上年食ってるのを求めてどうすんだ私。自分で十分だろ)最先端技術だとかで手術代がとってもお安く。とっても助かってます。ええ。老人医療が国家財政を圧迫すると言われてもね。一生働きづめできた人間、年とったら病気も出ますよ。家族で負担しろというのは酷な気がするんですが。独り者の年寄りだっているし、子どもがいても子ども世帯だってやりくり大変なんだし。未来に借金を押しつけるのかと言われるとうー、なんですが。その結論が出るの水曜日と言うことで、さぁまた休み取る算段しなくては。これが仕事が詰まってるときでなくてホントに良かった、んですけど、原稿ーー 今日の午後いきなり年休もらったから、その分予定してた仕事がずれ込んでんですよ。これをどこで挽回するか…少しでも片付けておこうと帰り書類を銀行にもってったのに、誰かが必要な通帳抜いててくれてーー!!! とんだ無駄骨、金曜に出直しです。木曜は下手すると何時に帰れるやらだし。しくしくしく。いやいや、前向きに考えよう。退院できると言うことはそれだけ回復したということで〜私の付き添いが要らないということで〜わぁい(^O^)
朝、ものすごく久しぶりに民放つけたら「○本○命」のCM、いきなり黒猫が♪かなりおマヌケな黒猫でしたが、あの太ーいしっぽがなんとも〜(^_^;)
11月
21日
(月)
今日も紅葉。日替わりで黄→紅(^^ 県庁前のふうの木です。日光がまぶしいのと風がかなりあったのとで、葉が少しぶれてますけど(^_^;)そのままアップ。こんな感じの穏やかな一日でした。
のはずだったのにーー少なくとも午後4時まではーー
寝てました…(--;) 今日の日記は明日が終わってからm(__)m
以下、22日に追加した分――――――
21日は振替休日、銀行だの市役所だの平日でないとできないことをごっちゃりやって病院にも行ってしてたら(もちろん写真も撮ってたけど)、午後3時に。いくら何でもお昼ご飯食べようとおうちに帰ったら病院から電話「手術、明日になったから」は? だって「機械借りられて先生も空いてるから明日するって」ひー、木曜の予定でみんなスケジュール組んでたのにーー 大騒動ですよ。あっちゃこっちゃに知らせて頼まれた買い物して明日の午後休み取れるよう手配してうちに帰ったらもう薄暗く…完全にお昼を食べ損ねたのでえらく早い夕食にしたら…気がついたら朝でした。15時間ぶっ通しで寝てました。わ、私の休日ーー
という状態で、日記もメールのお返事も放り出したままでしたm(__)m
11月
20日
(日)
眩しいほどの日の光に照らされ黄金色のイチョウが輝くよう。先週はずっと夜遅くに見てたので、明るい中で見ると新鮮。「金色のイチョウ」というと西谷祥子を思い出す… 私を構成しているのは
かなりの部分マンガだわね。

とっても良いお天気。良く晴れて気持ちのよい風が吹いて〜などと朝から写真撮りつつ病院へ洗濯物取りに行ってそのまま整体へ。でもって、その足で職場へ休日出勤。今日と明日どちらに行くか迷ったんですが、もうねーどうせ行かなきゃならんのなら今日行って明日休養する方がいいと思って。しゃかりきになってやったので、なんとか明日は休めそうです。ほっ。
職場の最寄り駅にて○OKKAの広告発見。自販機に2種類の「aromax」が(^^ ようやっと販促活動を始める気になったのか○OKKA、はたまた今までは単に遅れていただけなのか。ともあれいいことです。なにしろ○OKKAの自販機なんてここ以外で見かけたことありませんからね。この調子でBlackのHOTも入れてくれると嬉しいです。
11月
19日
(土)
今年も山茶花(サザンカ)の季節。わたし的には勝手にあすなひろし忌。職場の一番乗りは白に紅が入った可憐系でした。茶色に変色したがくがくっついてたりしますが。それもご愛敬。サザンカって「日本原産なので、学名も英名もサザンカ(Sasanqua)」だそうです。  へぇ〜でした。
今日で仕事の方の山を一つ越えました。三日間ぶっ通しなのでへろへろへろ〜×3 とはいえ最低一日は休日出勤しないと大きな仕事が二つ、期日までに終わりそうにないんですが…(木曜に来たんだよぅ、えーん)冬の本…できるんでしょうか…ここんとこ早めに帰らなきゃならなかったのが祟ってんです、おまけに色々やってくれるし…悪気がないだけ悲しい。しくしくしく。なんて泣いてる場合ではありません。やらなければ! えーい、私の行く手を邪魔するんじゃねえ!!!渡しちまったエクセルデータ勝手に書き換えるんじゃねー、なんで数値が合わないのかと思ったら、合わないはずだわ。
でもとにかく一つ終えたのは嬉しい。今夜こそは!えーとちょっとは先へ進めて… 行くつもり…です、はい(^_^;)
あちこちで(おたふさいとでですが)話題になってますが。m(__)mの結婚式のドレスが○ラリス風なのは、ご本人が○ラリス風にしてくれと注文つけたからなんですか? そういえば部活は漫研でしたっけ。すっばらしい〜(^o^)そうですよね、自分の結婚式のドレスくらい好きなの着たいですよね。
11月
18日
(金)
蕾だったびわの花が咲き出しました。そしてその横ではイチジクの実が熟してきてて、ちょっとどうよ(^_^;) 本来の収穫時は8月末〜9月せいぜい10月までのごく短い期間のはずなんですが。今は11月も半ば。日本の花期って…確かイチジクの実って花の集まりの袋ですよね。「無花果」という漢字表記の通り、花には永遠にお目にかかれないわけです。
昨日最大のサプライズは、寝る前にやってきました。洗濯物を干しておかなくちゃ明日はお届けしなくちゃとベランダへのドアを開けた、 ら、 目の前にかたまる猫!!! なんだってこんなところに??? なにしろうちはビルの3階。共有の階段を上がってきたとしても階段からベランダには出られません。南隣のマンションは取り壊されちゃってますし。北隣のビルとは、ちょっと子猫にはきつい距離があるし。東と西はそれぞれ道路と庭だし。足がかりになりそうな木もないし。これが2階なら椿の木から物置の屋根に上がってベランダにたどり着いたんだろうと言えますが。 不思議だ。それがまた黒猫のお嬢ちゃんなんですよーー。つぶらな瞳もぷりてぃな生後2、3ヶ月というところでしょうか。手を出したら、一応後ずさりはするもののあっさり腕の中に収まりまして、いやん〜とは言うんですが、ノラ猫さんみたいな必死の抵抗ではなくて、すっぽりとだっこされてくれて… じっと私の目を見るんですよ。思わずベッドの中に引き込みたくなりましたが、いやいけないとなけなしの理性を働かせました。この人懐っこさとぽんぽんのおなかは、絶対どこかの飼い猫… 拉致監禁なんてしてはいけない、第一部屋のリフォームがすんで大家さんと再契約する時に、犬や猫は飼わないとしちゃったし。しばらく私の腕の中にいて、裏庭に下ろしたら、しゅばっと帰っていってしまいましたが。まるで夢みたいでしたが、夢でない証拠にひとつかみお裾分けしたキャットフード無くなっていました。
ともかく幸せなひとときでした。ほっこりとしたぬくみが暖かくって(//v///)もしかしたら、くっきりはっきり見えた十六夜の月の魔法かしら。金曜日もハードでしたが(朝出勤したら、どんと仕事が回ってきてた、えーん)思い出すと、ほんわーという気分になれるくらい幸せ♪ すみません、舞い上がってます。
幸運の使者ではなかったようで、洗濯物は時雨に濡らされるはプリンタはスト起こすはいらん手間はかかるは散々でした(^_^;) でもまぁいっか。夕べのほこほこがあるから(^^
11月
17日
(木)


11/16

11/17
昨日のお月さまと今朝のお月さま〜並べてみました。どちらもだいたい同じ時刻午前6:00に写しました。今朝のお月さまはすっきりクリーム色。昨夜雨上がりから某Sさんとこでは、夕べの散歩時オレンジ色だったとか。こっちがミカン色だったのは昨日の朝。そんなに距離は離れてないはずなんですが、やっぱ違うんですね。しかし優雅に暈をさしてますよ、お月さま。どっかで雨降りそうですね。
シュウメイギクの蕾を横から撮りました。木の下の暗がりにぽっかりと浮かぶような…まさにほころびかけたという状況ですね。バックがうまくぼけてくれたので、茎も花びらの縁もわりあいきれいに写せました\(^o^)/
えーと、本日おかー様の手術が無事終わりました〜\(^O^)/かんぞーの裏と表と上を焼くというやつ。今日3分の2がすんだので、残りは来週。今の調子なら大丈夫らしいです。明日には実行するか延期するかどちらかに決められそう。もう三度目なので大して心配はしてなかったのですが、絶対大丈夫ということはないですからね。そーよ、今頃葬式なんて出されちゃ冬の大祭に行けないじゃありませんか〜って…ひでー娘…ヘ(;^^)ノ だって前の2回ともそういう時期に手術を決めるんですもん。 さてさて明日、また一山があるので洗濯すませたら早寝します。お返事他の諸々は明日にm(__)m
11月
16日
(水)
11/9(水)に上げたフウセントウワタ。これもどーゆーわけか私が撮ったとは思えないほど美しく撮れました。なので、再度アップ。小さくしたら意味無いというのは、ヤフー・フォトのページに上げました(^^ このきらきらした糸の美しさときたら蚕が作る絹にも負けませんね。いや、正直な話、私もフウセントウワタじっくり見たのって初めてなんですが。
今朝のお月さまはミカン色。もろサクマのドロップス(^^ 今夜が満月のようで、丸くて大きいです。でもみょうに明るすぎてウサギは撮れなかった。伝染の真上にあるしσ(^◇^;) でも、これはこれでおもしろいかも、つーのでアップ。(もうねー、この忙しい時期になにやってんだか、バカだわ〜) 手袋が要る!とかなり真剣に思いました。カバンの中に入れておかなくては。午後からの時雨は8時過ぎにようやく止んできれいな満月が雲の合間に見られました。
それにつけても水曜日もハード。へろへろへろ〜 明日が終わりさえすれば…一山越えると思うんですが…どーにもこーにも動けない。やってる中身はどってことない量なんですが、体力気力共に激減してます(__) 今朝はずんやりトイレとアミーゴ(-_-;) 上へ下への大騒動、きりきりきりきり胃も痛い。寝冷えだろうか疲れだろうかストレスだろーか… うーん。
昨日書いたソニーの件、波紋が広がってるみたいですね。
「職場へのCD持ち込み禁止か--ソニーBMGのCD問題で一部企業が規制検討」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000002-cnet-sci
どういう大義名分がつこうと、自分が知らない間に自分のパソコンに知らないソフトがインストールされてて自分の情報が外部へ流されてるってのはやなもんですからね。
その一方ではニーズを掘り起こすこんなの↓も作ってるんだけどねぇ。
「ソニー、PCで自宅のテレビが見られる「ロケーションフリー」--価格は3万円台に」
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20090436,00.htm
11月
15日
(火)
リュウキュウアサガオはともかく、アサガオまでまだまだ咲き続けております。ごく普通のアサガオですが、この青味はヘブンリーブルーの系統なのかもしれません。証拠にと写真撮ったら、一枚奇蹟のように美しい色が写せました。印刷もしてみたのですが、どうやってもディスプレイ上で見る方がきれい…(¨;)なのでアップ。大きな画像の方にも上げました。
火曜日もハード。へろへろ〜 それでも少しずつ前に向かって進んでいます。今週末が終わったら、もう少し落ち着くと思うんですが。土曜出勤なのでそれまで気力と体力がもつかどうか。いくら月曜振替休みをくれるったってぶっ通しはつらい。いやサービス出勤よかずっとマシではあるのですが。
あれこれあれこれ物は壊れるは要る物とは違う物は入ってくるは、なんか頭がパンクしそうです。えーとえーとホワイトボードに投影するための赤外線通信がこれでペンの位置設定がこーで…ぜいぜい。しかし…年寄りにばっかり覚えさせてどーするよーー 若いのに覚えといてもらわないといずれ困るのが目に見えてるのに。しかし、あちこちで風邪だのおなか痛だのパソが凍っただの、人と機械の不調が聞こえてきます。たいへん…明日から冷え込むようだし、気をつけなくては。
ソニーの件、波紋が広がってるようですね。一言で言って貧すれば鈍する。なりふり構わぬところが日本の現状にリンクしてる…情けない… 
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20090811,00.htm
ソニーBMG、コピー防止機能付きCDの製造を一時中止へ
 米ソニーBMGは11月11日(米国時間)、コピー防止機能付きCDの製造を一時中止すると発表した。同社では、rootkitと呼ばれるこのツールを悪用するウイルスが出現していることを認識しており、予防措置として一時中止を決定したとしている。また、別のコピー防止技術を搭載するCDの製造は中止せず、SunnCommの開発した技術を搭載したCDは今後も製造を続けるとしている。 なお、米Microsoft社では、同社の「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」の更新版では同rootkitを削除対象にすると発表している。
11月
14日
(月)
マンリョウ(万両)に実ができていました。普通見るのはお正月時の飾りとか真っ赤な実になってからですが今はまだまだ緑色です。緑に紅をスプレーしたような色合いがかえっておもしろくてパチリ。
月曜はハード。ちょつとへろへろになってます。本業の後で振込の人数が合わなかった件で銀行へ回って。職場のHPのデータ集めてちびっと更新して(こそっと自分の分の写真も加工、でも、縮小しただけだもーん。第一、作業時間6時過ぎてからだもーん)
一日中どんより曇って寒かったですが、夜になってからさらに急激に冷え込んできました。うー、右腕が疼く。明日から一気に寒くなるそうで、ちょっといやん。厚手のタイツとババシャツ出しておかなきゃ。
ネットで注文していた本が届きました『琉球王国への誘い』はるばる海を越えて沖縄から(^^ もう絶版になってる地方出版だし手に入れるのは無理だよなーと思ってたのに、沖縄のネット古書店でゲット〜定価の半額、送料210円♪ うわー古本屋さんもネットにしっかり対応してる(^O^)2、3年前はすごーく使い勝手が悪かったのに。進歩してるなぁ。
そうこうしつつヤフオクで同人誌もゲット。今までかっさらわれてばかりだった本〜今までのどの回より安値終了できたのでラッキーと思おう。もう一冊狙ってたのは100円差で競り負けちゃったけど(__) 
11月
13日
(日)
サフランが散らばるように咲いてました。これ以上近づけなかったので肝心のおしべがあんまり写ってないんですが、花期に合わせて紫色のシックな花を付けてる。秋咲きクロッカスという名を裏切りませんね。「バンコウカ(番紅花)」という別名もあるそうですが、紅色って、おしべの色ですかね。どう見ても黄色に見えるんですが(^_^;)
今日もいい天気。昨日の疲れが残ってるので、休日出勤は止め。ゆっくり寝て図書館へ行って写真撮って写真いじって。楽しい休日でした。ただどうにも目がぼやけるのでカキカキは諦め……冬の本の表紙印刷しました。データは作ってあったので。最初品質をきれいに設定したら、インクが剥がれたーー大失敗。厚い紙というか、けっこうクセのある紙なので、やたらいじらず標準設定で刷った方が良かったみたい。でもって、結果。すごくきれいにできました、嬉しい〜えへえへえへ〜パソの先生、ありがとう〜 ただし問題は……、中身がさっぱりできてないってことですがf(^ー^;
『花を撮る』(中野正皓 主婦と生活社 1999.3.15発行 \2300 199ページ)を読んだ。「近くの公園でうまくなる【感動写真】術!!」というキャッチフレーズ通りためになりました。目次からポイントをメモメモ〜
・群生する花は風景の一部として撮り、接近すれば花の個性が引き出せる。・大輪の花は造形作品としてとらえる。・バラは美しいが、図鑑的なしゃしんになりやすい。・青空は積極的にトライ!!空を制する人は写真を制する。・十月桜、冬桜、サザンカなどは秋の社交線を生かして撮る。・望遠ズームで引き寄せれば、札栄位とは明確になる。おまけ:猫の撮影ポイントは目をいかして撮る
11月
12日
(土)
何の変哲もないふつうの菊。だけど、この横顔は完璧に美しいと思います。こんなに美しいものがそこら中にあるごくありふれたものの中に美があることがすごい なんて、ちょっと真面目に考えました。
天気予報通り、夜中過ぎまで降ってた雨、朝には上がってくれました。今日は結婚式にお呼ばれだったので、とっても助かりました。でも、ぶっ通し4時間は、ちときつかった(^_^;)カメラ担いでいってごそごそ動いてはいたのですが、7時過ぎに帰ってそのまま寝ちゃってました。気がついたら夜中過ぎ。もう日曜になっちゃってる、悲しい。メールいただいてるけど、すみません。今は無理なのでちゃんと寝て、目が覚めてからお返事いたしますm(__)m おやすみなさい。
11月
11日
(金)
瑠璃菊の蕾を上からのぞいてみました。蕾をまじまじと見たの初めて。そうか、こんな形してたのか。異色の美というか、新鮮な感動。見ているようで見てないもんなんですねぇ。
1111、1の4つ並び〜うがー、今年の残りがーー ちょっと暴れたくなる心境。朝暖かかったわりにだんだん冷え込んできて、私、今年初めてトレーナーを着ました。お昼前には雨になり、ますます冷え込み。昨日しんどかったのは、これのせいですね(*_*) けっこう冷たい冬の雨。昼間はそれほどの降りじゃなかったのだけど夕方からざんざん降り出して、帰りが辛かったです〜いよいよ秋も深まってきましたね。風邪など引かないようにしなくては。皆様も気をつけて〜
今日も遅くなっちゃったけど、今日は職場に新しいブツが入ったからで(^O^)思わずつないだりいじったりしてたら、んな時間に。XPパソコンになってから、たいていのものは接続すると自動的に使用準備してくれるので楽〜&楽しいです。やっぱオタクかな。
夕べ書いた大阪の宿の4周年記念プラン、他の宿サイトで残2部屋になってて、慌てて予約しました。が、そのホテルグループ専用のサイトでは、いまだに「まだ設定されておりません」!もう2ヶ月切ったのに。正月明けなのに。専用サイトの意味無いじゃないですか…なんか、ちょっとなぁ。
「EFF、ソニーのrootkit組み込みCD19枚を発表」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051111-00000002-cnet-sci&kz=sci
ソニー… 何とち狂って…情けない。デジカメCCDの不具合は、まぁ技術的な不運だけど、ユーザーに無断でスパイウェアもどきを組み込むなんぞ… そりゃ訴訟起こされても仕方ないわ。
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20090692,00.htm
11月
10日
(木)
フウセントウワタが風に揺れています。すっかり熟して綿ができています。風になびいてふわふわ〜(//▽///)
昨日の冷え込みがこたえたのか右膝が… よりによって今日(^_^;) 早退したくてもぎりぎりの人員で回してるので帰るわけにいかんのですよ。壁にへばりついて移動してました。今日は外部からのお客がどっさり〜疲れた…
どうやらお天気も下り坂。冷え込みとの相乗効果のせいらしい… やな効果だわ。昼間暖かいからといって油断してはいけませんね。油断と言えば、ここのとこ眼精疲労がひどくて頭とかこめかみとかも痛くてしようがなかったのですが、どうやら職場の照明のせいもあったようです。一人で居残りの時はパソ部屋の蛍光灯、一列消してたのですが、あまりに辛いので今日は全部つけて作業したら、疲れが違う!やっぱ電気代けちってはいかんらしいです。帰りお空を見上げたら、お月さまはぼわ〜とぼやけていましたが、東の空にひときわ赤い星を見つけました。火星ですよね、あれ(^^ ほんとに赤くて大きかったです。
冬の大祭に向けての作業はなかなかできないので、とりあえずお宿とか予定とか外堀を埋める〜 東京はだいたいできたのだけど、大阪がねぇ。12月と1月の宿泊案内メールがきたから、そのページに行ったら「まだ予約は受け付けていません」て(^_^;) なんかむっ。ホテルの責任じゃないんだけど、良い印象は受けませんね。準備ができてから配信するのが筋だと思うんだけど。
11月
9日
(水)
粒々っとした丸ーいピンクの花、ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)足下にみっしり咲くので、一つ一つの形なんて見たこと無かったのですが、アップで写して可愛さ発見。ピンクの金平糖みたい♪
今日は一気に冷え込んできました。昼間でも上着を脱げなかったくらいで、やっと冬という感じですね。半分ほどになったお月様が夜風にゆらゆら揺れています。やっと目が復活。やー先週末からこっち山ほど資料をスキャンして修正かけて印刷してたもんで、目がちかちか。ぼわぼわ。パソのキーボードの文字がかすんだときは、まじ怖かったです。目は大事にしなくちゃ。目がかすみだしたのでちょっと早寝。
日本社会の「差別」指摘 国連人権委報告の中で、高瀬寧・国連代表部公使は「何らかの形の差別が存在しない国はほとんどないと考える」と述べ、教育分野で差別解消に向けた取り組みを行っていることを強調した。とか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-00000013-san-int&kz=int
確かに差別が存在しない国つーのは無いでしょうけど、国や自治体のトップが差別発言を平気でする国ってのも珍しいでしょうよ、けっ(▼▼) 
11月
8日
(火)
ムラサキツユクサに似てるけど、ちょっと違う。葉っぱの色も違うし。と名前を探してた多肉植物。トラデスカンティア・パリダ・プルプレアTradescantia pallida 'Purpurea' という立派な名前でした。覚えられない(^_^;) 紫御殿という別名もあるそうですが。とりあえずプルプレアでアップ。
鍵当番だったので早出したら、今朝は冷え冷え。昨日と違いすぎーー ここまで一気に冷え込まなくてもよかろうに。ちょっと凹んでましたが、落ち込んでる時間なんてありません。冬の大祭までもう50日も無い!作らなくては作らなくては。今回こそCD-ROM作らなくちゃ。カレンダーも作りたい〜というわけで諸々の義理を欠きます、すみません。
今日もまた肉体労働。ええ、とっても汗かきました。でもなにより大汗冷や汗だったのは携帯突然死?!という事態でしたね。朝通勤列車の中でメールチェックしたときは何ともなかったのに。ほんの30分後見ようとしたら電源入らないーー!ひえぇぇーー慌てて定時に出てDoCoMoショップに走りましたよ。ええ、もーすべて放り出してね。おかげでなんとか復活してくれましたが。でも原因が分からない、うーSOの新しいFOMAが出たら、ちょっと考えよう… お祭りの真っ最中にこうなっちまったら、大ごとですもの。ATOK入力ができるかどうかが決め手なので11月末発売というミツビシかソニー&エリクソン、二つに一つしかないのですがね。
お祭りと言えば、冬コミの当落通知、今日届いてました。東京の友人が昨日届いたと言ってたから、時間差は一日。郵便事情からいえばがんばってくれてる方ですね。でも、気になってる人はこの差がいやでしょうね。つくづくネットがありがたいです。 それにつけても…私も聞きたい「赤髪で冬コミ取れたのって誰?」よもやゼロなんてことは……ぷるぷる、縁起でもない。
話変わって:Tさん、先だって話題になったシュレディンガーの猫。かなーり見当はずれのこと言ってました。ウィキペディア(Wikipedia)の説明借りました。リンク辿ってってください〜
11月
7日
(月)
菊にもいろんな品種があるのですが、実地での見分けがなかなか(^_^;) なので、小さいのは小菊に統一。こういう花びらのは風車菊というらしいです。藤娘という品種に似ています。名前が分からなくても、十分美しいでしょう?ひらかたの菊人形展、今年が最後の開催だとか。菊人形が好きというわけじゃないから言う権利無いけど。でも、やっぱり寂しいですね。
週明けからひーこら、なかなかにハードな一日でした。つくづく肉体労働なお仕事だわ。せめて一つずつ来てくれたらねぇ。
立冬のわりに暖かい朝でした。昼間は暑かったです、相変わらず半袖Tシャツの日々。季節感ゼロです(^_^;) それでもイチョウは黄葉しふぅの葉っぱは赤や黄に色を変えていってますが。なんだかこのまま年末が来るんじゃないかという気すらしてきます。そんなはずはないんですが…明後日はいきなり冷え込むと天気予報も言ってるんですが。うーん。夕方から風が強くなって、したらばあっさり冷え込みました。帰ったらシャツが一枚飛ばされちゃってたし、とほほ。山手線利用の方は、えらい目にあった模様。頼むから年末にやらかさないでねーー(とっても自己中〜)
裏庭の薔薇も、どかどか咲いてます。テンディベスとブルームーン、のはずなんですが。ブルーの色味は無くなってしまって、すっかりピンクですが。まぁこれほど手をかけずに放置してんだから文句は言えませんが。
頼んでおいたオリエンタルポピーとチューリップが届いたので、せっせと植え込み。スカーレットオハラとパープルプラムとアンジェリケσ(^◇^;)分かる方は笑ってやってください。ちゃんと育つと良いなぁ。
11月
6日
(日)
昨日蕪村のお寺で見つけた桜。白と薄ピンクの二色が寄り添うように咲いてるとこが、可憐で、ついパチリ。バックも上手い具合にぼけてくれました。寒桜でもなんでもなく狂い咲きだそうです。さすがに花びらは傷みが見られましたが、今日も暖か。蕾も咲いてるでしょうね。
猫さんスペースいただけました。12/30(金)東地区 “ム”ブロック 60b」でもワンピはあきません〜で、今書いてる話は1月大阪発行にします。気分を変えるために、というか冬の新刊のために写真を整理していて、自分の撮り方が「男衾村 - 復興計画」のT.Iino様の撮り方に似てるの気が付いた。(今は休止されているけれど、閲覧はできます)何にもわからないまま手探りでネット用の写真や素材を探していた時、とっても役に立ってくださったサイトさま。同じように、私の写真もどこかで誰かの役に立ってると嬉しいな。もちろん写真のレベルには大きな差があるけど、それでもね。今必要な画像が確実にあるとは限らないじゃないですか。第一、私も楽しいしね(^^
集英社ってばーー というか東映ってばーー 何やってんでしょ、とうとう今年は生協の取り扱いカレンダーからワンピ無くなっちゃったじゃないの。くすん。アニメ放送中なのに、犬夜叉やコナンのはあるのに、しくしく。
よそ様の日記で諸星 大二郎の新刊『魔障ヶ岳ー妖怪ハンター』 KCデラックス 講談社が出てることを知ったので慌てて買いに走りました。
喫茶店で某日○ビジネスで顔を隠してふいてしまった… ↓
グーグルゾン(グーグル+アマゾン)の特集で、「誇り高いマイクロソフト社のビル・ゲイツ社長もグーグルの卓越性を認めている」云々… かなり浸食されてるらしー…(^_^;) Aさん、あなたのせいだからねー(^^
11月
5日
(土)
菊の季節です。あちこちの庭先で、いろんな種類の菊を見かけるようになりました。夕方の光に照らされて輝くような白菊が撮れたので、いそいそとアップ♪
いやー、白って傷が付きやすいから、こんなにきれいに撮れるのは珍しいんですよ。

なんとか復活したので、むりやり誘った友人と○亀へ。美味しいナンでお昼をいただき、七年に一度の一般公開だという蕪村の蘇鉄図を見て、さらに猪熊弦一郎現代美術館の「花人 中川幸夫の写真・ガラス・書 いのちのかたち」を見てきました。
http://www.busondera.com/buson/kokai2005.html
http://web.infoweb.ne.jp/MIMOCA/event3.html
蘇鉄図と竹の図と福禄寿の図はおっとり上品な味わいでした。さすが俳人の絵。お庭には蕪村が描いた蘇鉄の何代か後の子孫達が茂ってました。しかしお寺さんのブログまであるのには、ちょっとびっくり。
http://blog.busondera.com/?cid=5803
まぁ、考えてみれば宗教は本来新しいメディアに敏感なものであるべきなんだから、なんの不思議も無いのですが。(なにしろ布教せねばならないのですからね)
中川幸夫氏の展示の方はさすがの迫力。赤い牡丹の「叫ぶ花」とか白い芍薬の「傾(かしぐ)」とか、とっても好み〜ますます花の本を作りたくなりました。誰が欲しがるんだという問題はありますが、でも作りたいのよう。真四角に近い本をーー ま、明日の当落発表があってからのことですがね。友人はあてられたと言ってましたが、確かに私もぐったり。帰ってからしばらくぼーとしてました。なのでお寺で見かけた季節はずれの桜とか猫さんとはのアップはまた明日〜
帰り、美術館前に黒猫が寝そべっていて狂喜乱舞。つい撮影に熱中してしまいました。でも、すごーく非協力的な猫さんで、私が撮ろうとすると横を向く(^_^;)
11月
4日
(金)
虫食いだらけなんですが、このぼろぼろさ加減がすごく好み♪なので2つ並べてアップ(//v///) ぼろぼろなのにきれいだと思うんですよ。私の美的感覚もいい加減いかれてるかもしれないけど。シミ一つ無いピンクやクリームの薔薇はあんまりそそられないので(^_^;) きれいだとは思うけど。
昨日は絶不調で… 椅子に座ってると背中から腰にかけて痺れるというか刺すような痛みが走るもんで、さぼって寝てました。あんまり寝てても良くないとは分かってるのですが
今までは立ってたら少しはマシだったので、不調の時は立ってあれこれしてたのですが、今回、立ってるともっと痛い。折れそう… 少しマシになったので今のうちにアップ。うー、明日は美術館行く約束あるのに。ともかく朝一で整体行って様子見てからお出かけします。日延べしたからって治るもんでもないし来週の土曜日は結婚式に出席だしね。
せっかく写真撮ってきたので、でっかい写真のページの薔薇フォルダの中にアップ。今回それなりに真っ当な写真です。品種名までは分からないので、色でネーミングです。で、サイトのトップにはあんまり真っ当でない写真をアップ(^_^;)
11月
3日
(木)
ビワの花051024大間違いやらかした「ビワ」花を改めてアップ。蕾が付いていました。惚けてるように見えますがふわふわの毛に包まれてるからなんですよ〜
ただいま絶不調… ちっと椅子に座れません(--;) えーん、せっかく写真撮ってきたのに。
一応昨日の分の日記。↓
ばら展見に行ってきました。豪華な剣咲きが多くて、深紅や煉瓦色、薄いパープルやデパートの飲食店フロアの一角を使ったごくこぢんまりした展示だったので、写真撮影OKもらいました、ラッキー♪室内なので、いまいち色がきれいに出ないけど。それなりに満足。一番たくさん写してしまったミニバラがアイスバーグなのはぐーぜんです、ええ偶然(^^
11月
2日
(水)
ランタナのアップ051029 ランタナ、最近とみに増えました。色合いも色々なのがあって、楽しい。今回写した花は黄色系なので、なおポップ♪今回まじまじと見て、蕾が四角いの発見。なにか意味があるのでしょうか。生き残る上で有用とか?まぁそんなこと抜きでも十分可愛いですが。
昨夜は最後の最後に大ポカやらかして、心臓が止まりそうでした。バクバクしてたもので、ちょっと日記に書く気力も無く…転げ落ちるように寝ました。一夜明けてちょっと落ち着いたのでカキカキ。駅にカバン置いたまま列車に乗ってしまいました!!!こんなこと初めてですーー このケチな私がカバンを置き忘れるなんて… トシでしょうか、しくしく。
ある意味ラッキーではあったのです。列車が動き出してから気が付いて慌てたのですが、車掌さんに泣きついたら、「次の次の駅(私の降りる駅)で降りて即下りに飛び乗ってください」「あの、定期も、そのカバンの中なんですが、乗車賃は」「かまいませんよ、下りの列車の列車の車掌に言っておきますから」ということで上りの列車の到着を待っていた下りに飛び乗り、乗った駅に取って返しました。カバン、無事椅子の上に転がっていました♪ 財布とか家の鍵とかはウエストポーチに入れてるのですが、3月までの定期と自転車の鍵と、なにより携帯電話が入ってたのですよ、他のものはなんとでもなるけど、携帯ばかりは個人情報の塊。うかつでした。大切な方々にご迷惑かけてしまうところだった。猛省!
明日はお休み、わくわくなのですが(近くのデパートでばら展があるし)今夜は職場のミニ打ち上げ。部署のごく内輪だけでやるのでパスもできず…私、美味しいもの食べるのは好きですが、仕事のグチと子どものことだけという話題はあんまり… どっちかというと好きなものについてを語りたいし語ってもらいたい。ああ、一般の人にとっては自分の子が好きなものか… や、仕事のグチをてんこもり垂れ流してる己が言える筋ではないのですが。5000円というお金とこの時期の3時間という時間は小さくはないです。はー。
なので、朝日記を書いてたわけで。さて今夜、どのくらい書き足せるかなー …えーと、書き足しはムリでした。おやすみなさい(_ _)
11月
1日
(火)
逆行の中のシコンノノボタン051028逆光の中のシコンノノボタンの、蕾。多分…離れた所なのでいまいち自信が…輪郭がきれいに出ています。この花も今年何度咲いたのでしょうねぇ。やっぱ異常気象ですよねぇ。今もきれいな紫色の花びらを風にひらひらさせています。
今日から11月。はー、時のたつのは早いものです。今日から11月。はー、時のたつのは早いものです。昨日スウェットのカーディガンでは寒かったので、今日はウールのカーディガンにしたけど、まだ寒い。うーん、本式にコートが必要みたいですね。さすが11月。手袋も出さないとな(^_^;) でも、昼間は暑いんですよね。長袖の上着脱いで半袖のTシャツになってたりして。どうにも定まらないお天気です。
今日もやっぱり慌しかったです。午後は時間が取れるとあてにしていたのですが、「予定は未定、決定じゃない』わけでして、あらあらあらという間にお仕事が押し寄せてきましたわん〜 あっちもこっちも壊れてくれて、どーして壊れるときってのは、こーいっぺんにーー つうか、どーして皆さん壊れたらそのときにすぐ言ってこないんだよう。救いは、お金の算段するのは私じゃないということですね。よろしく〜 プリンタとマウスのエラーの方もメーカーに連絡、なんとかしてもらうことにしました。やってられっかよ。くだを巻きたい気分。むしゃくしゃしたし寒かったので、帰り例のPOKKAの赤缶ホット買いました。まずくはないけど…やっぱ加糖は冷たいほうがおいしいです。はやくブラックのホットもいれてくれぃ、JR〜 

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system