黒猫日記



1月
31日
(火)
梅2枚目(^^ 「梅一輪 一輪ほどのあたたかさ」(服部嵐雪)というけど、先の週末から満開ほどの暖かさが続いています。しかし、いつまで続くやら。そろそろ寒の戻りが戻ってきそうでコワイ。
目覚まし鳴ってるのに無視しちゃった報い。いつもの汽車に乗り損ねました。一便遅れたら朝が慌ただしくて(^_^;) 不調だったパソは、なんとか真っ当に立ち上がったので、ほっ。でも、MOはやっぱ空回り。やっぱ限界かなぁ。「XPに対応してません」と言われたのに、動いてるし〜とむりやり働かせてるんだものね。
小糠雨(こぬかあめ)です、とスタンプ押したくなるほど細かい雨が降っています。お昼前には止んだけど、一日どよーんと曇って肌寒かったです。
1月、行ってしまいますね〜あっという間でしたね〜きっと2月と3月も…すぐに逃げて去ってしまうんだわーー
夏の申込み書見直したら、あれあれ。面はともかく裏の文章のへたくそさ加減にげっそり。分かりにく。もうちょっと簡潔正確をめざそう。今はこれが現状ということで諦めて。後はフライングしないよう2/6までしまっておかなくちゃ。
雪風第3部が連載開始(SFマガジン4月号2月25日発売から)つーので、雪風サイトの皆さんがどよめいてますよ(^^ いいなぁ。あーMさん、申込書は今日の帰り送りました〜 がんばってくださいね〜
「諦めろ」ばっかり言われるのでくさってたんですが、本日のお言葉ったら「チラリズムこそエロの極意なり!!!」見てたのかい。さすが神さま。
3日4日の-3℃と3℃って…節分が寒気団を連れてくるのかしら。しくしく。
1月
30日
(月)
早咲きの梅の花発見したので2月の声に合わせて順次アップ。いや、このへんでも、ほとんどの梅はまだ堅いつぼみです。これは特別早い方でしょう。白梅だからか、このきりっとした感じは、ほんと如月の花ってイメージですね。
うー、また一週間が始まっちゃうよーーとかなり後ろ向きな姿勢で出勤したらば… ば…パソが一台、電源付けても画面がブラック。ネットワークからのぞいてみると内部はしっかり見えるので、ハードディスクがいかれたわけではなさそう。ほっ。パソからディスプレーへの信号伝達がうまくいってないんだろう、ということで外したり繋いだり外したり電源入れ直したり再起動したり復元してみたり。朝から1時間以上格闘して、ようやくデスクトップ画面が表示できました。したらば、今度はMOが空回りしてるーー!!!ぐるんぐるんマウントしようと必死になってるけど、どうにも止まらない状態。これも30分ほどあーだこーだやってみて、ようやっと直った!なのに、帰りにはまたぐるぐるに(@_@) もしかしてMOドライブそのものがいかれちゃった? うっうっ、お金無いのに。罰が当たったんでしょうか。お目々がしょぼしょぼするので、早寝します。まぁ、上手いこと雨はよけて帰れたから良しとするかな。
1月
29日
(日)
今日の水仙は西洋水仙? かな?1/25に紹介した水仙に似てるけどもっと縁が繊細、レースみたい。フェミニンなイメージの花ですよね。バタフライ水仙の仲間じゃないかと思うんですが。
今日は朝からよく晴れてとても暖かでした。今日のイベントはまぁ過ごしやすかったでしょうか?参加された皆さま、お疲れ様でした。今日で冬のお祭りも一段落ってとこですね。
私は今日は友人につきあってもらってのんびりお昼ご飯食べに出ました。久しぶりの中華、杏仁豆腐のつるつるが美味♪
でもって、やっと夏の申し込み書き終わり〜ほんとやっと。一日寝かしといて見直します。夏の申し込みは時間がたっぷりあるから助かります。ありすぎてフライングしそうですけどね(^_^;)
今こちらは水仙が花盛り。写真撮ってたら、ほんとに色々な種類があるなぁと感心。そして、「球根植物写真館」様に行くと、そのどれにも名前が付いてるんですよ。
朝方、まだ堅いつぼみに「もうちょっと開いたら撮ったげるね」と言って顔を上げたら、前のお店の中で笑ってる人と目が合ってしまった!慌てて会釈して離れたけど、そうよね。花がきれいに咲いてるってことは、それを植えて世話してる人がいるってことよね。うん。
「Gentle3」のライブ、ちゃんと見られましたー。ええ、目覚ましかけといた甲斐があって(^_^;) 休みの日はつい調子こいて動きすぎて、夕方になるとへろへろー。夕方から寝ちゃうんですよ。おばか。体力の配分を考え直した方がいいみたいです。反省(__)
1月
28日
(土)
ちょっと変わった方向から撮影してみました。シクラメンの後ろ姿。色といい形といい、まるで項(うなじ)のような色っぽさでしょ。ある程度年のいった姐さん、て感じ?
昨夜たまたま付けたテレビで放送していたので久しぶりにまとまったドラマを見ました。『東京ゴッドファーザーズ』見ることができてよかったです。この監督(今敏)の作品はまだ二つめ。以前、これもたまたま放送されていた『千年女優』を見ただけなのですが、あれもいい映画でした。目を離せないというか、ふしぎなドライブ感覚があって。アニメとか実写とか意識せずに見てました。ん?こういう言い方は失礼なのかな。アニメでないとできない表現もあるし、まちがいなくアニメなんですが。うーん。なんか違う。また詳しい方に教えてもらおう〜
ずーっと使い続けてきたパソコンが死んだーーという友人に泣きつかれ、パソコンショップへ。パソ(8年間使った窓の98)がついにお亡くなりだそうで、ニューマシン物色するのにおつきあい。見るのは好きだから、こーいうのは歓迎。でも、仕事にも使ってたはずなのに、サルベージしなきゃいけないデータとか設定は無いそうで。うーん、そういうものなのかしら。私も、できるだけデータは外部にも保存するようにしてるけど、それでもパソにダウンされたら、ひーんものなんだけど。大丈夫かなー。いざつなげたらメールアドレス変わりましたのお知らせするのにひーひー言うんじゃ(^_^;) ま、なんとかする人だから、大丈夫でしょう〜 うまくやってくれい〜今日は一日お日様が照っていて暖かかったです。
明日はお江戸では海のほとりでイベントが(^_^;) 日付的に某ジャンルの皆様、熱くなってらっしゃるでしょうね。某さまは、死ぬ気でチャレンジしてるらしいですが、大丈夫かなぁ。しかし、いいなー。送ったブツは無事届いたようだけど。受けるかなーどきどき。
「自分の力でがんばるべし。他人に頼るべからず。」
ぎくうーーっ や、やっぱ誰か書いてくれないかナーち、ぼーとしてちゃいかんてことですか?
あ、あれ?今ちらっと聞こえてきたのは「サクセス」じゃ?と振り返ったら、明日の夜(1/29 20:00〜21:30)NHKのBS2で「Gentle3」のライブを放送するらしい!!!うそーー、いや、DVDは持ってるんですが。でも、放映されるのとは話が違うじゃないですか。日本全国あちこちで同じ番組見てる人がいるってのは、また別物。見なくちゃーー
http://www.amazone.co.jp/works/gentle3.html
1月
27日
(金)
1/10に紹介したロウバイ、今度はアップで。近づいて見ると、ほんとに蝋細工のよう。名前は伊達じゃありませんね。昔の人はよく見ていること(^^ 花びらを透かして向こう側が透けて見えるようです。
さすがにエネルギーが切れました。通勤時間のぞいて15時間近く職場にいるのはいくらなんでもなぁ。というわけで、いつもより早く帰る。つもりが、ずるずると遅れてしまった。まだ計算も来週の準備も残ってんですが、もうもたなくて。で、汽車を降りたところでラーメンに誘惑されてしまって晩ご飯はラーメンになりました。後はゆっくりお風呂。月曜からこっち長風呂すると寝こけそうでシャワーがぎりぎりだったから、はー極楽極楽。…ばーサマみたいなことを(^_^;) ちょうどかかってた「東京ゴッドファーザーズ」も、いい感じだし。明日明後日は休みじゃーー♪休憩じゃーーほんとは京都の駅美術館や心斎橋アセンスの野波浩の写真展にも行きたかったのですが…己の体力を冷静に量ってみた結果、今行ったら来週寝込むという予想が導き出され…おとなしくしてます(хх,)
土日は暖かくなるとか。インフルエンザや風邪にやられちゃった某息子さんとかお嬢さまも、少しは回復するでしょうか。腰をやられたお仲間のSさん、調子どうですかーー と、出不精にここで叫ぶ(^◇^;)
トレンドマイクロ、初のスパイウェア対策専用ソフト──「スパイバスター2006」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000003-zdn_pc-sci
ウィルス対策ソフトとはまた別枠で発売。将来的には統合も考慮ってあります。えらい目に遭ってる人や企業が多いんでしょうねぇ。私は今のところフリーのAVASTとアドアウェアの組み合わせで十分なんですが、どんな働き方するのか知りたい気もします。ついでにFlash Playerもバージョンアップ。ちゃんとチェックしなきゃいかんと怒られそうですが、自動的にアップデートしてくれるのって楽ですなぁ。
1月
26日
(木)
ここのところお天気が良いので、常緑樹の葉はつやつやぴかぴか。新しい芽吹きも見えます。これはクスノキの新芽。ちょこんと出てきた芽はまだ小さいけど、きれいに赤です。
昼過ぎまではどよんと曇っててどん冷えしてたのですが、午後から少し晴れ間が見えて冷え込みも軽減されました。研修で午後ずっと座ってたからか腰が(^_^;) マジで立ち上がれなくなりそうなので今夜は早く寝ます。でもって、今日になって知ったですよ。NHK-BS、少女マンガ特集やってたのですね。 えーん、テレビ欄なんて、今週は全然見てませんでしたよ。うー見損ねた。つか、撮り損ねた。やっぱ次買うときはソニーか… 命令しなくてもちゃんとやっといてくれるというレコーダーが欲しい。今日の御神託「なにごともほどほどに。やりすぎは毒。」ぎくうっ(¨;)も、もしかしてばれてる?お見通し?おとなしく寝ますーー
1月
25日
(水)
水仙、連チャン(^^ 今日の水仙は八重。品種とか全然知らないのだけど、ネットで調べてみたらこれは八重咲きニホンズイセンらしいです。咲いてる場所がフェンスの向こうなので、斜めからしか撮れないけど、この向き、けっこう好きです。
へろへろ。やってもやっても終わらない金勘定。不毛!!! 通常の仕事を終わらせた後でないと手が付けられないし、いったん始めたら区切りがつくまで止めるわけにいかないし。ちょっといらついてます。
これが資料作るとか準備をするとかできあがりをチェックするとかもっと建設的なことなら、どんなにいいだろう… 上は「どうして、そんなに帰りが遅くなるんだ?」なんてぼけたこと抜かすし。目の前で銭勘定してるのが見えんのかーー--# この金をちゃんと入れないとブツの購入ができないんだよ! …いかんいかん、「自分ばっかり」症候群に落ち込みかけてる。回避しなくては! というわけで一太郎2006に手を出してしまいました。同僚が予約したよん〜と言うので、ついつられて(^_^;) 今の2005でも何も不便はないのですが、多分今回のが最もXPに対応した一太郎になるだろうし。Vista買う気は、当面無いので、これと長いつきあいになるだろうし。これでマックにも対応してくれたら、もっとお勧めできるんだけどなぁ。2/10発売予定です。松下も敗訴したから何の心配もいりません。ふりがなやモノルビ設定や冊子印刷に対応とか、とっても利口になってるようだし。2/3までならお得な予約キャンペーンもやってます(^^
「大名ゴッコは男のロマン!!、なんですか? うーん、イマイチ分からないです、神様。と思ってたのですが、○隷ゴッコに置きかえてみて、ぽんっ!納得〜f(^ー^;
1月
24日
(火)
今日は白水仙。こちらはぐっと清楚。でも花びらもふっくらしてるからかたくさん寄り集まって咲くせいかけっこう楽しそうなかたまりです。
今朝もお月さまは明るく輝いていました。人の世のことなど知らぬげに。って、実際知りゃしないんですけど。
USENが始めたGYAOを教えてもらいました。放送とネットの融合なんて、とうに始まってんじゃないかって感じですね。テレビで見ようがパソコンで見ようが気にならないというか気にする必要なんてない状況になっている。そして、そんな中から新しい世代が出てくるのだろう。私はもう追いつけはしないし、積極的に追いつこうという気もないけど。既にそんな体力もないしね…低気圧が来るのは来週になってからだっちゅうに、なんでこう(__;)
某○東が優勝したということで、審議委員長が「日本人横綱が望ましい」云々としゃべってましたが。そんなことを言うなら初めから外国人力士なんて認めなきゃいいんだと思ってしまうのは私だけ?日本人だろうが外国人だろうが相撲を選び相撲に自分を賭ける気持ちで角界入りしたのは同じでしょうが。なんで今になってそんなことを言い出すのか。そりゃ密かな気持ちとしてそういう気持ちがあるのは分からないでもないですが、そういうのはあくまで床屋談義というか立ち話レベルで出るもんでしょうが。審議委員長なんて公の立場にいる人が公の場で言うのってどうよ。しかも、それを誰もとがめない。情けない。
堀江門に関しても、あれだけちやほやしていた面々が必死になって離れようとしているわけですね。確かにもろともに沈みたくはないだろうけど。けれど、ではなぜ、堀江門が調子にのってた時に言わなかった?いいオトナが? まぁ言っても聞かなかっただろうけど、それでも言い続けるという。 多分…今回の堀江門の失墜は何かを変える。人の心の深いところを。特に若い人を。それが表に出るのはずっと先。10年後か20年後かだろうけど。70年代の革命、80年代のバブル、その挫折の影響は10年以上経ってから出てきたんだから。それとも、全く違った形に収束するのかしら。
1月
23日
(月)
鮮やかな黄水仙。なんか、問答無用に春!って感じですね。しみ一つ無い黄色の花びらは若々しくて、オバサンしみじみした心境に(^_^;)
今朝のお月さまはくっきりはっきり下弦の月でした。晴れました。そして帰りには視力がた落ちの私にも星がよく見えました。東の空にはオリオンの三つ星(^^ 明日も晴れるのでしょうか?晴れるといいなぁ。ちょっと…はー… 月曜日はきらいです。やってもやっても終わらない次から次へと出てくる未納のお金。えーん、確かに仕事のうちなんだけど、なんだけど、ちょっとね。しなくてもいい仕事なのになとか思っちゃう。人には色々事情があると分かってはいるけど。いるけど、ここでこんな手間がかかってるなんて誰も知らないんだろうなぁ。ことある毎にアピールしてはいるけど。きっと分かってないよね。…「カミング・スーン」聞いてがんばろう。
猫も足りないーー 高架下の黒さんと茶さんはおなか撫で撫でさせてもらうところまでこぎ着けたんだけど、もっと触っていたいー 人間欲は深くなる一方ですね。
そう言えば、air BE-PALによると和歌山では水仙が満開だとか。うちとこは咲きだしたとこ。日曜日、鮮やかな黄水仙が撮れたので、今日の花で紹介します(^^
1月
22日
(日)
ベイルブルーの空にモクレンが、つぼみをいっぱいつけていました。和毛のような細い毛が陽光をはじいてきらきら輝いています。そこだけ見たら、すっかり春の気配ですね。
休日出勤はしないーーと決めて、図書館へ行ってお店にも行きました。デパートが2つできて、一方の店が去年からめちゃバレンタインに力を入れだしたんですよ。(若い子向けなんでしょうが、んなこと知ったこっちゃないー)なにしろジャン=ポール・エヴァンやメサージュ・ド・ローズみたいに支店が一つもないとこまで呼んでまして。ビアンクールははずせないのですが(だって頭の猫)、今年はモロゾフがやってくれました。モンクールルージュ!買うしかないでしょー、つか、この箱が欲しー萌えるーしまった、バレンタイン用の予算を残しておくの忘れてたよ。
ご近所猫さん、新顔もいて幸せ(^^ でも、先々週の人懐っこいアメショーさんはいなくて、ちょっと寂しい。朝には「なにごともほどほどに。やりすぎは毒。」って… だから、私そんなに…と思ってたんですが、腰がもたなくなりました(__)午後から寝てたんだけど、イマイチ復活しないので寝ます。やっぱやりすぎですかね、(ー ー;)
某アエラが年末に健さんが出演する中国映画「単騎、千里を走る。」について監督のチャン・イーモウ(張芸謀)へのインタビューが載ってました。
76年の主演作「君よ憤怒の河を渉(わた)れ」が文化大革命直後の中国で大ヒットして健さん、中国ではものすごい人気だとか。
MovieWalkerでは「権力と闘う健さんの雄姿に、北京電影学院の学生だったイーモウ監督をはじめ中国全土の人々が感動したのである」とか、エイガ・ドット・コムではかわゆく「健さんは僕のアイドルでした」なんて言ってますが、アエラのインタビューときたら(^_^;) 「男も女も彼に恋をしたんです」! …えーと、この日本語翻訳にいささか問題があるのではないでしょうか。つーか最近のアエラ、すごく仲間の匂いがするんですが、どうなんでしょう。
1月
21日
(土)
葉っぱが細いので多分シュロチクだと思うのですが、真ん中から出てきているのはなんでしょう。花?芽?実? うーん。写真で見た棕櫚竹の花は、こんなじゃなかったんですが。どちらにせよ可愛いのでアップ。
寒いよぅ〜雪マークは消えましたが、冷え冷えです。午前中は整体、午後からはネット用のルータ取り替え。それまでの間せっせとお掃除と本の片付け。とにかく薄い本を隠さなくてはーー。普段気兼ねのない人間は、こういう時困ります。焦っ 結局途中で努力放棄しました。だって、今の私のご本尊様に「諦めろ(笑)」と笑われたんですもの。箱に詰めてごまかしました。ええ、ミカンの箱に(^^; 段ボール箱が部屋の中に積んである一人暮らしの女の部屋…つーのも、どうかと思いますが、薄い本が山積みというのはもっとどうかと。
いや、取り替えと切り替え自体は、1時間もかからなかったんですけどね。ともかく終わって良かった良かった。あー昨日の記述はちと間違ってました。光自体はもう開通してるんですが、加入者が増えて時間帯によってはつながりにくくなってるのでそれを解消するためルータ変更です。
なんか疲れちゃったのでケーキ買ってきてコーヒーブレイク。しばし転がって後、夏用のカットに着手。ヤケになってモミジアオイカットに使っちゃったけど、5月の表紙用にに既に使ってるんですけど。いいかなぁ。
某所で20000のキリリク狙ってたのにーー、整体から帰って上がったら20003という半端な数に(T^T) くすん、クーリィ准将のアフタヌーンティーを狙ってたのになーチョコレートドリンクでもいいんだけどなー。せめて20002ならニアミス主張できたのになー
1月
20日
(金)
縁がフリルのようになってるシクラメンを見ました。白地にボタン色の縁飾り。
ぎざぎさが可愛いです。シクラメンもずいぶんいろんな種類が出ましたね。

思い切りぼけたお月さま、天気予報では、ここらでは滅多にない雪のマーク…午後はお外仕事だっつーのに(хх,)とぼやいてたら、嫌な予感的中。しんしんと冷え込む中、お外を巡回、でも幸いなことに低気圧の歩みが遅くなったようで,今のところ,まだ降り出していません。ただ私にとって幸いと言うことは、センター試験受ける受験生にとっては最悪かも。もろ週末と雪がかちあってるし。
雪だと言うし今日こそは早く帰るつもりだったんですが,今日は親機の「エクセルが使えません」で,ジタバタ。最初はリンク切れかと思ったんですが,調べてみたらショートカットはあるけどアプリケーション本体がないということが判明。きれーに無くなってます。一体どうやったんだろう?普通アプリケーションの削除なんてスタートから設定へ行かないとできないはず…そんなことができる人が勝手に削除する?でも,よく分からない人なら,削除しますかなんて聞かれたらブルって中止するはずなんですが。なんて言ってても仕方ないので入れ直し。 んが、何度やってもプロダクトキーが違うと出るーー なんでーどうしてーと色々やってみた挙げ句…OとQを見間違えてましたーー わーん。私の2時間ーーまさかそんな初歩的なミスだなんて!恥ずかしいやら悔しいやら。うっうっ職場ではとても言えない…
思わずここでグチグチ。
いやパソコンに向かってぐつぐつ言ってる場合ではないんです。この土曜の午後、光ファイバに変えるためのルータの変更しに業者さんが来るんです。この部屋に!年末の大掃除もしてない大阪から戻った箱の一つはまだ開けてないというとんでもない状態の部屋に!久しぶりにパソの先生も来てくれるけど。まぁパソの先生はいいんです。どうせばれてるし。本か部品かは別として、パソコン周りは先生とこも似たような状態だし。でも、さすがにこの状態はねー(..;)
以前エアコンの修理に電器屋さんに来てもらったときも似たような状態だったけど、あの時は切羽詰まってたから、気にする余裕も無かったです。今回、なまじちょっと時間ができてるから…ならばさっさと片づけりゃいいんだけど、そういうときに限って本が読みたくなるのって… で寝ちゃうのって(__;)あーん、ばかですー 昔はもうちょっと我慢がきいてたような気がするんだけど、年取ると堪え性がなくなります(^_^;)
さて、明日の午後1時までに何とかなるのでしょうか、私の部屋〜午前中には整体も入れてんだわ… すみません、嬉しいお便りもいただいてるんだけど、お返事は明日にm(__)m 取りあえずちょっとは片付けます。私にも一応見栄というものが(^_^;)
1月
19日
(木)
カップ咲きの白バラ。土曜の豪雨にも負けずきれいに咲きました。子細に見れば傷みもあるけど、白い花びらはやっぱきれいです。抱え込むような花びらの形も好き。
低気圧と共に寒さも戻ってきました。お月さま、ぼやけてます〜でかい暈です。週末は低気圧&寒気団のダブルパンチらしいっすね。お出かけ予定の方々気をつけて〜 なんというか、一見(?)それほどでもないように思えるんですが、風がないときなど特に。でも、しばらく経つと芯から冷え込んでることに気づくって感じで。ちとたちが悪いです。こっちはそれでも5℃はあるのだからマシな方だけど、前日の半分なんて気温になられるとねぇ。明日は午後から夜にかけて雪らしいです。午後はお外仕事だっつーのに(хх,)某Kさんのお薦めで東京で買ってきた軽密のコートが活躍しています。めちゃんこぬくいです。軽くて風を通さなくて少々の雨なら平気だし。戻ってきた寒さにも十分対抗できます。これでロングだともっといいのだけど、さすがにもう無かったんですよね。
しかし、なんだってこう仕事が終わらないんだろう。へろへろ。さすがに5時6時まで全体のことしてそれから本業、翌日の準備して未納分の計算して入金手続きしてってのは疲れがたまるったら。
某神社さまに詣でてみたら御託宣が「なにごともほどほどに。やりすぎは毒」……分かりましたーー次のの御託宣は…ふ、腹筋ですか、スクワットなんてやったら死んでしまいますがな。ぷるぷる。と反抗してた、ら今日は「諦めろ(笑)」と言われたぁーー
1月
18日
(水)
ピラカンサの実が真っ赤です。鳥たちが大好きだというのがよく分かります。ここらはそうでもないけど、一面冬枯れの中、こんな赤の塊があったら鳥だって惹きつけられるでしょう。えーと、別に含みはないのよ〜σ(^◇^;)
頂き物読む前にお礼を、とメール打ちながら……寝ちゃってましたよ(..;) でもって朝気が付いたら汽車の時刻になってるし。うーん。腰がだいぶ疲れてるみたいです。にゃんこ'Sには会えたけど、お空には星も月もなくて寂しかったです。お天気崩れてきてるし(時折ぱらぱら来てます)おかげで、貼るタイプのホッカイロと温湿布が予定より早く切れてしまって。買いに行かなくては7月のオーベルジュ土佐山のビィラ棟確保。ありがとう、旅行会社さん〜しかし、割高になるけどソファベッド使用になるけどどうすると聞いたら、全員一致でビィラに手が上がりましたよ。寝るまでだべっていたいんだそうです。あは、女はいくつになっても「女の子」ですね(^^
さー次は5月の予定を詰めて次は8月の足を押さえて〜(6月はいいんです、6月は飛行機そんなに混んでないし)その前にこの冬出し損ねた王サマとのお話を上げなくては。掛け合いはいくらでも出てくるんですが、国家財政だの位階だの風俗だのがさっぱり… 例によってでっち上げかすっとぼけて逃げることになりそうです(__;) ま、いいか。
CD「choice」が手に入ったので気分が王サマに走ってるから、とうしたって、あの本だわな。表紙データも奥付もできてんだから。後は本文…(これが一番難しいんだなー)。CD丸ごとパソに放り込んでかけっぱなしてます。ただし延々「カミング・スーン」と「Finger」の繰り返し(^_^;) もろ赤髪ソング。当然デジプレ(この略称も認知されてきたみたいですね、デジタルオーディオプレーヤーってのは、長すぎるものね)にも入れてます。こっちで聞くとイヤホンだからかもっとキます。気分が出る出る、だれか一緒に聞いて語ってくれる人いないかなー(さすがに知ってる人とは言えないわな) 阿木さんの作詞、宇崎さんの作曲というゴールデン・コンビなんだけどなー。聞いてくれるならCD回すんだけどなー ただ…どうも副シャンというよりシャン副なんだけど… それでもOKという人いないかなー ええ分かってます。逃避だってのは。いいもん、楽しければ。逃避くらいしたっていいじゃんよーー
1月
17日
(火)
紫とクリームが並んで葉ボタンが全開でした。紫のはたまった水を反射するので淡色系だけ(^_^; くねっとした縁の曲線がきれいです。しかしやっぱりキャベツにそっくり。お鍋にできそうなんですが〜
寝過ごさずに鍵当番終了。今朝のお月様はくっきりだったので、鍵開けるのも楽でした。門だの鍵だのやたら多いのも考え物ですね。ちょっとぼけっとしててお湯を溢れさせちゃったけど。まぁおおむね平穏。平穏に終わるはずだったのだけど週のうち一番余裕の曜日のはずだったのだけど、えーん。腰が痛いよぅ。低気圧が近づいてるのも確かだけど、椅子が冷え込みが。えーん。いくら空気の入れ換えが大事ったって冬に窓を開けて話し合いなんて止めてくれえーーひでえ椅子も!こ、腰ががちがちに強張ってしまった(--;) 早く帰ろうにも目一杯午後が詰まったので明日の用意しておかないと帰れないーー おまけに時間読み違えて列車一つ遅れちゃうし、寒いっす。今日JRの高架下にいたの黒猫だけだったので、思い切り構い倒してきました。構わずにいられるかよーー 猫ーー ああ、猫を抱いて眠りたいーー へろへろと帰ったら、きゃーいいもの届いてたーー\(^o^)/ う、嬉しいーーM様ありがとーー。もー今夜はこれ読むんだ!絶対読むんだー!
1月
16日
(月)
シデコブシに芽が出ていました。例によってボケが入ってますが中心のはくっきり写ったので良しと。シデコブシって、花は白やピンクなのに芽はほとんど黒。ちょっと意外です。
私好みの色ではありますが(^_^;)

今朝のお月様は曇り空にもかかわらずでかっ!と出てましたね。すぐ傍の明けの明星がかすんじゃうくらい(^_^;) でも、輪郭ぼけてるしと思ったら、夕方には雨が降り出しました。うーん、でもまぁ週明けとしては穏やかな一日でした。寝坊したのに猫さをくすぐってて乗り損ね、帰りは帰りで雨が降ってるしいっかーと素通りしようとしたら、ふぎゃぎゃーとすごい声で呼び戻されてしまいました。どうやら素通りが許せなかったらしい(^_^;) ごめんよぅとご機嫌取ってたらずるずる遅くなってしまった。ああ、にゃんこの手触りーー恋しい。
職場でインフルエンザが流行りだしました。ついでに色々不幸続きで、急遽鍵当番変わりました。ちと早く寝ないと、明日がやばいので、落ちます。おやすみなさい。
1月
15日
(日)
冬のラベンダー(^^ すっくと立った姿が美しい。きれいに2本並んでるのですが、うまく両方を入れられなくて…後ろ、ぼけちゃいました。
両方とも〜と欲張ったのが敗因かと(^_^;)

雨は上がりました。やれやれ。これで腰もずっと楽になるはず。でも来週はずっと雨模様だとか。やだなぁ。今日のうちに図書館の本を返して、無くなってる備品を買い足しに行って、猫さにご挨拶回りもしてあわよくば先週ににゃんこに触らせてもらおうと思ったのですが、久しぶりの図書館で、ついついあれやこれや読みふけってたら、あっちゅー間に昼過ぎてました。道理でおなかがすいたはず。と、お気に入りのパンを買い込んで戻ってたら、猫さん、えらく遠くに?はて、と思ったらお隣の神社でどんど焼きをやってました。そういや関東の某ちほうでも週末はどんど焼きと言ったらしたわ。どんど焼き用のみかんと竹を持って、大勢の人がやってきてます。そりゃ猫が離れたところにいるはずです。つまらないーー ほてほて帰ってたら本を入れた袋の底が抜けました。ナイロン製のお買い物バックの底が憂くなったなとは思ってたけど、ぴりーっと裂けちゃいましたよ。まぁかなり酷使しましたからねぇ。ちょうどセール期間なので、新しい鞄を買ってきました。もう少ししっかりしたやつ。けっこうハデ、かな。3月のイベントで見かけたら、くすっと笑ってくださいませ。東京都心は4月上旬並みの気温だそうで、うーん。寒の戻りが怖いですね。
1月
14日
(土)
クロガネモチの赤い実が冬の陽光にきらきらしていました。空の色が柔らかいブルーだし寒いというより暖かい日射しを感じますね。
朝からばしゃばしや雨というあいにくのお天気でしたが、女5人寄れば悪天候くらいではくじけません。。ミニ同窓会。美味しい和食と美味しいコーヒーとケーキをいただいて思い切りしゃべって、もーすっきり。やっぱいやだなーと思ったのはおかしくないのよね。イヤだと思って当然なのよね、と、ほっ。で夏の夏の日程も相談して次のニンジン決めました。去年の土佐久礼が良かったと言うことで、高知に決定。オーベルジュ土佐山ですよ〜(^O^) そうと決まれば、即旅行社に走りました。そりゃネットとか使ったら、もっと安いかもしれないけど、そんな時間はありません!きっぱり!予想よりは安く予約できました。そのついでに5月の東京の足と宿も頼んでおきました。まだ扱ってないけど、プランが出しだい押さえてもらうことに。だって、飛行機だけは定員越えたら終わりですからね。さーニンジンもぶら下げたし、がんばろーっと。
1月
13日
(金)
すっかり裸になったスズカケの木。丸見えの枝と枝の間にどっさりぶら下がってるのは実。真ん丸なのでボールをラフィアかなにかでぶら下げてるみたい。カントリーなインテリアと言ってもおかしくないかも。
ウェブを楽しんでコーヒーいれて、メール打ってたはずが、気が付いたら携帯握りしめて寝ていた今朝(^_^;) それでも布団に潜り込んでるところが我ながら根性だと思います。3時頃から雨が降り出したけど、小降りになった隙に帰ってきました。居残りももういい加減いやんだし。ちょっと早く帰れたので、メール便他、クロネコを活用して冬のお片づけをしてました。8割方片づいたかな。しかしいつもの本屋さんにメール便を持ってったらお若い店員さんが、ものすごくフレンドリーな笑顔をくれたけど…いや愛想良いのはいいことだけど、度が過ぎてるような(うん、さながらイベント会場で会った同じジャンルの人に対するような…)買ったのは『暴れん坊本屋さん』と『ラディカル・ホスピタル10』 確かにいささかマニアックだけど。何かやったかしら、私。しっぽ捕まれるようなことを。もしかしてインテに荷物送ったのがばれた? ま、いっけどね。ばれたらばれた時のことよ〜
今日は13日で月齢も13日。明日は満月だそうな。女ばかり5人。ミニ同窓会。美味しいもの食べて思い切りしゃべってきます〜
1月
12日
(木)
香りはユーカリだけど葉っぱは丸いと思ってた木。小丸葉(グニーユーカリ)という名前らしいです。よく晴れていたので、銀色がかった葉っぱに落ちる影もおもしろく、トキ色の蕾もキュート(^^これも冬に花が咲くのかしら。
パソは何とか立ち上げたものの、そのまま気絶するよーに寝てしまって、気が付いたら午前3時だった夕べ… た、体力がーー。ウルトラマンタイマーが既に点滅。今日もよく晴れて、絵に描いたような小春日和なんですが腰が痛い。どうやら明日から天気が悪くなるという影響が既に出ているみたいです。がっくりも来てるし…
「この3年で何ができるようになったわけですか」は、きついです。エクセルができるようになって振替手続きの総計を自動的に出せるようにファイル作りましたが。ホームページの更新、ほとんど一人でやってますが。パソコンのデフラグやLANの設定やプリンタの指定や、全部まとめて面倒見てますが。メール全部、私が受け付けてプリントアウトして担当者に回して返信が必要なものには返信しておりますが。それで「どうしてそんなに仕事が遅いんですか」ったって、就業時間中にはあれやこれやが…「してあげるんじゃなく、できるように指導するもんでしょ」ったって…どないせえっつーのよ。ちゃんと現実を見てよぅーー(хх,)ドリーム見てないでさぁ。
なんてぐちぐちしてたら、指荒れ悪化。気がついたら紙に血がーー、ひーん。やっぱ塗り塗りをさぼってはいけないわー。落ち込んでてはいけないわー。美味しいコーヒーとお楽しみと冬のお宝本で気分復活させよう〜
1月
11日
(水)
ロウバイの黄色にほんわか〜なので、少しアップのを上げてみました。つるりとした花びらなのに暖かい。ほんと冬のさなかに貴重な花ですね。もう少し近寄りたかったのだけど、なにしろよそ様のお庭。これ以上ははばかられて(^_^;
1月11日…三並びの1が目に痛いです。よく晴れて暖かくて、気持ちいい一日だったのですが。うー、お目々が痛い。昨日の残業がこたえてます。ちょっと有明の仕残しもせこせこやってるし。まぁ今週末には終わりそうですが、年賀状+部屋の掃除は後回しですね。21日がタイムリミット。ネット接続を光接続に切り替える作業が入ってんです。せめて通り道くらいは確保しなくちゃ。
しかし、日本のパソコン教育って偏りすぎ。というかハード面の知識を教えなさすぎ!いい加減長いことパソコンを使ってきてる同僚や大学でしっかりパソコンに慣れてるはずの若い人に「USBポートって、何ですか」と言われてひっくり返りそうになりましたよ。確かにパソコンは道具だから目的に合わせて使えれば良いんですが…それにしたって。うーん、私がヲタク過ぎるんだろうか。
1月
10日
(火)
よく手入れの行き届いた瓦屋根。小さいけれど昔ながらの日本家屋の庭にロウバイがたっぷりと咲いていました。花の外側も内側も黄色い「素心蝋梅(そしんろうばい)」青みを帯びた瓦によく映えています。
もう10日ですか。中旬に突入ですか(^_^;) 早いもんだなーなんて述懐してる間はないんですよー 結局年賀状は松の内越してしまったし。出したか出さなかったかも怪しくなっちゃったし。みょーなもんが来たりダブって行ったり結局行かなかったりした方がいたらお詫びをば。やっぱ年賀状ソフトかなにか使ってちゃんと管理した方がいいような気がしてきた。いや実際そうするべきなんですよね…しくしくしく。
朝方はそんなに冷え込まなかったのに。鍵当番で門を開けるときにも手袋無しでOKだったのにどんどん曇ってきてどんどん冷え込んできました。底冷えというか、とうてい最高気温10℃もあるとは思えない。そりゃまあ雪国からみればたいしたことない気温ですが、平素暖かいと寒さが身にしみるんですよ。
【お詫び】
大阪で出したコピー誌「A Tale of Cat」最後とその前のページを逆に綴じてしまいました。表紙の紙ももうありません。ので作り直しと言っても全然違う表紙紙になります。或いは精々ページの上に紙を貼り直すくらいの直ししかできません。いっそ5月か6月にきっちり作り直します。でもって「ページが逆でした」と言ってくださればお取り替えしますので、それでご勘弁をーーm(__)m
ちょっとグチグチ。年末年始の間に、いったい皆さんなにやったんですか!? あっちではプリンタのドライバが吹っ飛ばされて消えてるし、こっちではディスプレーが認識されずすごい表示になってるし(今時256色!)さらにこっちではインターネットに接続できなくなりましたーー…なにごとと開いてみたら内部LAN設定を削除してありましたよ。LAN経由でネットに繋ぐことになってんだから、そりゃつながらんでしょーよ。おまけに自動更新に設定してあったWindowsUpdate。手動に変えてありましたよ(・0・) 何にもしていませんて…何にもしないのに変わるわけはないんですがね。で、ごっそりまとめて更新かけて、あれやこれやなんだかんだやってたら、余裕だったはずの午後がぱー、あっという間に5時どころか7時に。その後自分の仕事やってたら、結局帰りは8時過ぎですよーー、えーん、
1月
9日
(月)
お正月らしく南天。きれいな青空に赤い実が映えてます。いや、思い入れがあるのですよね。南天には。これから私の赤髪SSは始まったのですからね( ̄▽ ̄;)
取りあえず今年の抱負。好きな道に邁進しよー♪…抱負とは言えないかな。

朝からとってもいいお天気で、気がついたら8時過ぎてました(^_^; ま。寝たのが2時近かったから仕方ないか。と自分を甘やかしてごろごろ。図書館へ本を返しに行ったら休館日でがっくり。でも、いつもと違う道を帰ってたら、猫さんがいっぱい〜子猫から大猫まで〜黒猫もいっぱい〜うふうふうふ至福の時♪こんな幸せでいいのかしらン。
昼過ぎ帰ったら大阪の荷物がどーんと届いてました。メモによると朝の10時過ぎには届いてた模様。昨日3時近くなってから出したのに。すごいわ、大阪のクロネコ。
大阪レポートは…ちと落ち込んでるので、また後で。あんなに見直したつもりで最後の最後にページの向き間違えてるよ、えーん(хх,)お買い上げくださった方に合わせる顔がないーー おまけにあの表紙紙は大阪にもなかったし、しくしく。今から直せるのは精々ページの上に紙を貼り直すくらい… いっそ5月か6月にきっちり作り直します。それでご勘弁をーーm(__)m
1月
7日
(土)
1月
8日
(日)
ここんとこ曇り空が続いてなかなか写真を撮れません。スイセンが咲いてる所に遭遇したのでぱちり。たぶんニホンズイセンですよね。真ん中はオレンジ色と言うか卵の黄身のような生き生きとした橙色。クリーム色の花びらと引き立て合ってます(^^
冬のヲタクロードというか、ヲタクツァーというか本日大阪をもってすべて終了。お天気にも恵まれ、なかなかのイベント日和でした。お船でまったり戻ってきましたが、さすがに体力タイマーが点滅しているので、もう寝ます。諸々のお礼などは、また明日に〜おやすみなさい。
1月
6日
(金)
今日は雪だと言ってたわりには朝から日がさして、わりあい過ごしやすかったです。そのせいか夕べの一あがきのせいか、寝坊しちゃいました。気が付いたら、お外が明るくて慌てました。いやー失敗失敗。
目覚ましが鳴ったときいったんは起きたんだけど、もうちょっと時間あるしと二度寝しちゃったのが敗因。とろけそうに気持ちよくて起きられなかった(^_^;) 夕べがんばったし。その甲斐あってなんとか大阪新刊できました。といっても、本文12ページだけの際物本だけど(猫耳はともかく赤だけじゃないってのが…)ホントはもっも書き込みたかったんだけど、これ以上やってると製本が間に合わなくなるから。5月か6月にでもリベンジかけよう。一緒に猫耳本、出してくれないかな〜Uさん〜
使いづらいったらありゃしないビルダーがまーたなんか勝手に設定してくれて「CSS設定をしてあるので、この画像は背景にできません」て、なにごと!? 私はただ背景画像を変更したいだけなのにー!あの話にはどうしてもあの背景が欲しかったのよ〜いらんことしなくていいから、きちんと表示してちょうだい。
しかしここらはまだ乾燥注意報あたりだけど、近畿北部や中部地方はなだれ注意報が出てますよ。別世界ですね。大阪に終結する皆様、気をつけて来てくださいませ〜 なんて言ってたら、きゃーうちも雪ですよー。あっという間に積もってます。雪になれてない土地だから、自動車道通行止めですよ。船はそりゃ出るだろうけど。港まで行けるのか、私。
1月
5日
(木)
今年の元旦に写した麦の穂です。今年の元旦はとっても穏やかなお天気でお日様燦々、空気はぽかぽか。北の方の人には申し訳ないようないいお正月でした。
今日は寒の入り(小寒)だそうで、暦通り冷え込んでます。それでもお日様が顔を出してるので、体感として昨日より暖かい気がします。交互にやってくる晴れと曇り。このまま行けば土曜が晴れて日曜が曇りなんですが、できれば日曜晴れてくれないかなぁ。大阪も海の傍だから、お日様が出てないと寒いのよねぇ。
4月の異動絡みで細々書き込みながら、ふと思う。あと何年できるものか、この仕事も。仕事自体は好きなんだけどねぇ、体力気力がだんだん衰えてきてるから、やっぱがんばってもあと数年か。長かったよなー、等と来し方を振り返ったりして。ほとんど肩叩きも食らってるしな。ちょっとしょぼん。どーせ仕事は代わりがきくもんなぁ。でも、まー、いいや。今は何とか動けてるんだから、行けるとこまでいくさ。
イマイチ不調なので、着替えとか細々したものもお宿に送ってしまう〜早く行ってゆっくり休もう(^_^;)でも、もう一あがき、冬のうちに何とかしたいネタがあるので、がんばってみます〜ぎりぎり明日まで〜
しかし「日本海側で大雪の恐れ」って、「岐阜県、近畿北部が40〜50センチ」って、大丈夫ですかねぇ。皆様来られるのかしら。
1月
4日
(水)
なんだか当てたら、えらい〜大久保のお宿で写しました。○○○サボテンの先っちょです。お天気が良かったせいもあって、まぶしいくらい輝いていて新春というイメージにぴったりだったので(^^
今日から仕事始め。正月からこっち、一日交替で温かい日と底冷えの日とが入れ替わり。それぞれ前日が嘘のようなお天気を繰り広げています。今日は一日どよーんと曇っちゃってました。
実家から帰ってきました(__) つかれた… 東京で蓄えてきたエネルギー…全部使い果たしたよーな気が… 
や、昔のことを思えば、ずっと楽なはずなんですが、でも疲れた… 朝から自転車のタイヤはパンクさせられてるし(^_^;) まー時間があるときで佳かったとも言えるんだけど。いやいいや。この週末があるのだから、ンなこと言うてられません。腰に温湿布貼り付けて早寝します。
メールも貯めこんでます。すみません、順次お返事致しますのでm(__)m
1月
1日
(日)
〜1月
3日
(火)
実家に帰っておりました〜ぶくぶくぶく〜

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system