黒猫日記



2月
28日
(火)
紅梅に少し遅れて白梅も咲き出しました。少し暗い空にぱぁっと明るい白。背中合わせの花が二輪。うっふっふ〜少し引いたロングショットも一緒にアップ♪
夕べは、また寝落ち… 携帯握りしめてメール打ってたはずが、丸くなって寝ちゃってましたよ。えーん、月曜からーー(__)まぁメール送ってサイト更新した後だったから、まだいいか。先日は転送ボタン押す直前行って、押す前に落ちたからなぁ。
今日で2月は終わり。2月の締めにふさわしいような冷えてどんより曇った一日でした。ホントなら一週間で一番余裕のある曜日のはずが、昨日の件とかのせいでどたばた。4時過ぎには、一時もーろーとなってました。こそこそ。月末だからHPの更新とか色々あった上にもごもご…。
昨日、職場の近くのスーパーが店を閉めました。お総菜とか安くて美味しいので帰りが遅くなったときとかお世話になってました。先週の金曜日帰るときも、普通通り営業していました。が、月曜日、前を通ると戸が閉まっていて貼り紙が…「自己破産しましたので」云々。うーん、何軒かチェーンにはなってたけど元々個人の店だったから、大手チェーン店に太刀打ちできなかったのか。なんだかなぁ。働いていた人や取引先の人はもちろんだけど、あそこで買い物することにしていた人のこと等も考えてしまいました。職場自体も、お世話になってたんですよ。いろんな意味で。手直しが必要な部分もあるっつーことで。うーん。じわじわと地方経済が沈んでいく実感が。シャッター通りでも思ったけど、自分が常に行ってるお店が無くなるのは、こたえますね。…これ、年がいってたら、もっとこたえるんだろうなぁ。
こっそりエロ神神社をお迎え。自分がお詣りしやすいように目次と日記コーナーに(^^
2月
27日
(月
職場の紅梅が満開です。バックが常緑樹のせいか良い感じにボケて写ったので、珍しく少し引いた図と一輪だけアップと♪
トリノオリンピックも終わりましたね。オリンピックの旗を受け取ったバンクーバーの市長さんが車椅子だったのに、ちょっとびっくり。いやびっくりしてちゃいかんのですが(^_^;) 学生の頃スキーで首の骨を折ってから車椅子を使ってるそうで。冬のオリンピックとともにパラリンピックも開催する市の面目躍如というところですかね。
今日は朝から晴れ。気温も高めで、そのせいか恋猫の鳴き声がすごかったです。土曜日曜も猫をいっぱい見かけたし。「港の見える丘公園は猫だらけでしたよ」と報告もいただいたし。そういう時期なんですね。しかし目がごろごろする。土曜日はおさまってたのに日曜の夜から目がごろごろして焦点が定まらないですよ。鼻はときたまくしゅんくしゅんする程度なんですが、これも花粉の仕業なんですかねぇ(^_^;) やっぱ。もー覚悟を決めて紙マスクを箱買いしました。くすん、んな大人買い、嬉しくないよぅ。薬が効いてくれますようにーー 私ゃ平素はあんまり薬飲まないんだから、効いても良いはずなんですが。
突然電気工事が入ったもので、お仕事後倒しアーンドサーバー機もダウン〜 パスワードすら教えてもらってないやつなので業者に来てもらわねば、どーにもなりません〜 業者に来てもらうためには上に連絡しなくてはなりませーん。が、6時前に電話したらもー帰っちゃってましたよ。ぐすん、明日も出勤するのは9時頃ですよね。はー。 いやいや、文句言ってないでがんばらねば。明日で2月は終わりなんですよーー(^0^;)
2月
26日
(日)
午後雨が上がってうっすら日が差してきた中、図書館から戻ってたら、ちらほら
蕾の中に花が(^^ えーっと桜、ですよね。もしかして今年一番の花でしょうか。

朝から、つうか夜中過ぎから雨です。激しくはないんですがしとしと降ってます。春雨じゃとしゃれるにはちょっと、じっとりしてます。道理で腰が痛いはずです(^_^;) その分花粉の飛散は少ないのかしら。目はマシ、でも新たにくしゃみが。目に出ないときは鼻になんてルールがあるのでしょうか? 図書館から予約の本が届きましたとの連絡があったので、引き取りに行き。ついでにお向かいのパン屋さんへ。最近お気に入りのラウンド型パンメープル入りがあったので、ほくほく♪ 
どうしていきなりガチャピン&ムックに気を引かれたのか分かった気が…最近SFマガジン思い出す機会が多くてガチャピン&ムックの生みの親である野田大元帥のことも思い出して、それにつられてどうも頭が『キャベツ畑でつかまえて』に行ってたらしい。あのシリーズは楽しかったものねぇ。
そして、5月の東京行きのため押さえておいてもらった飛行機とホテルプランチェック。うーん、どれがいいかな。ほんとはホテルのことなんて考えずにいつものお宿に泊まったら楽なんですが、4日はお友達とお泊まりだし。一泊はリストのホテルに泊まらないとパックプランにならないんですよ。○ALの法が安いんだけど、ホテルが魅力ない。新しいホテルの参入がほとんど無いし。ANAはホテルはかなりいいのだけど、とにかく高い!同じ路線でなんでこんなに。うーこれもまた自由化の帰結ってやつですか。2日と3日が問題なんですよね。3日は中央線沿線がベストなのよね。やっぱ2日リストのホテルから選んで3日はいつもの宿にしようか。でも、毎日移動ってのも辛いしねぇ。
2月
25日
(土)
一見タンポポみたいな花を咲かせているけど、野芥子(ノゲシ)です。蕾にもとげとげが生えていて、ちょっと見サボテンみたい。でも、曇りのない黄色はとっても春らしいですね。
やっと土曜日。色々溜まっているので友人のお誘いを幸いとお昼を外食。落ち着いてご飯食べられる幸せ〜他人様がつくってくれたご飯とくれば、もー言うことありませんよ(^^ 極楽極楽♪ 和食をチョイスしたので、あっさり味。袱紗弁当です。→
腹八分目で止めてケーキとコーヒーで締めて幸せに帰りました♪ で…家賃の支払いとか諸々の浮き世の義理を果たしておうちに帰ったとたん…寝てしまった。昼寝ならぬ夕寝。気がついたら30分が消えていた。わぁん、貴重な土曜の午後がーー いや、すごく気持ちいいんだけどね。花粉症の薬のせいもあると思うけど(塩酸フェキソフェナジン、前の風邪薬よかマシだけど、やっぱ眠いです)。いかん、このままでは私の2月と3月は寝ることで費やされてしまう。そういう時にまた「なにごともほどほどに。やりすぎは毒。」なんてご託宣くださるし(^_^;)
Tさん、その神社さまのアドレスはこっち↓ね。
http://deadline.s17.xrea.com/kami/erogami.html
しかし今日から国立大学の2次試験だというのに、明日は雨ですね。そんなに冷え込まないようなのはいいけど。入試の頃って、どうして天気が悪いのかしら。我が身に降りかかってくるのでお天気にはちょっと敏感になってしまう(--;)
デジプレ欲しいなぁ、でも今更i-Podというのもなんだし、かといって他のメーカーのにも決定打はないし。まぁ今River君で十分かぁと思ってきた私なのに。ガチャピン&ムックの「iPod nano」にくらっと来てしまったって、どうよ(^_^;) 「ガチャピン」と「ムック」をレーザー刻印したiPod nanoとガチャピン型ケース、保護フィルムのセットで、1Gバイトモデルセットが2万4980円、2Gバイトモデルのセットが2万8979円。うー、どう見ても私には似合わない…
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/23/news035.html
2月
24日
(金)
ハナカンザシです(^^ ずいぶん前に撮って名前が分からないまま放置してたのですが、やっと分かったのでアップ。ふっくらした花弁が別嬪さんのイメージ(^^ ヘリクリサムで流通してるらしいですが、やっぱ和名の方が風情があって好きです。
雨だの曇りだのでしばらく見なかったら、お月さますっきりスリムな三日月に(^^ 毎日毎日同じような仕事に追われてると、日々変わるものがあるというのは、えーと救いかな。月齢 25.5日、長潮だそうです。明日は若潮だって。そういや、明日は某地域で(同人界の)盛り上がりまくってるSFマガジン4月号の発売日。都内は土曜発売だろうけど、こちらに届くのは来週月曜か火曜ですね。さて、どー出るか、神林先生。よもや10年経って第2部が出ようとはねぇ。いきなり「あれから10年…」なんてやらないでくれるといいなぁ。いや、10年20年経っても零や少佐はまだミドルで通るかもしんないけど、准将はねぇ、退役しちゃうじゃないですか。そりゃ軍上層部の影の、というのもよろしいけど、やっぱ第一線で身体張っていてほしいもん。実は雪風ジャンルの方々のサイトで日記拝見するのも楽しみ。しかし、かなり羨ましい。…お頭、いい加減に出てきてくれないかなぁ。
あー帰り暖かで、屋台に空きがあったので(最寄り駅の高架下に店を出してるラーメン屋さん。醤油ラーメンが美味なんですよ、いつも混んでるのでなかなか寄れないんですが)一週間のごほうび。ラーメン食べて来ちゃいました。美味しい〜幸せ〜
初めてのメダルがまさかの金になろうとは。文句の付けようがない滑りと心の強さを目の当たりにして偏屈の私でも素直にすごいなぁと思いました。押しつけではなく、そこまでたどり着いた姿を見せることで「あそこへ行きたい」と思わせて、「行くことは可能なんだ」と示してくれたとも思います。た・だ・し、どっかのお偉いさんにはまた「感動した」なんて一言ですませないでほしいけどね。
2月
22日
(水)
日射しの中で紫色の花びらがゆらゆら。何の花か分かるかな(^^
少しロングで撮ったこちらなら分かるかしら。

写真をクリックしてみてね。

ラベンダーなんです♪
雨が上がった(^^ 黒猫のポストカードも来〜た\(^o^)/ 黒猫がいっぱ〜い〜♪ ありがとう、Uさんm(__)m そして、黒白猫展があるというニュースも♪わ〜い♪ 運が良かったら5月6月にお出かけしたとき、行けるかも〜るんっです。楽しいことを考えよう〜前向きに(^^
PeacockBlueの高峰あまねさんから人間バトンをまわしていただいてたんですが、長いこと放置してごめんなさい(^_^;) こんな答えでいいのかしら。
------------------------------------------------------
人間バトン
1.回してくれた方に対しての印象を
高峰あまねさん
 面倒見のいいお姉さま。ついつい甘えてしまいます。
 でもけっこう激しく人見知りでしょう?城ノ内のお仲間?(^^
2.周りから見た自分はどんな子だと思われてますか?(5つ)
・どうやら危なっかしくて見てられない、らしー
(ペース配分がなってないそうな…)
・たいへん年甲斐がない、らしー
・お人好しに見える、らしー(実は根性悪いでっせー)
3.自分の好きな人間性
・他人の意見や言動に対してに対して寛容
・己の限界をわきまえた包容力、惻隠の情が隠し味。
・他人に頼れるほどに自立してる
4.自分がこうなりたいと思う理想像
そりゃ赤髪の大頭でしょ♪
小さなことにはこだわらない、過ぎたことをくよくよしない、
大切なことと捨ててもいいことの区別がきちんとできる。
ムリをしないで生きることを楽しむ そんな人になりたいな。
5.自分の事を慕ってくれている人に叫んでください
 体第一よー! 皆様
 すみません、重々分かっております。
6.そんな大好きな人にバトンタッチ15人(印象つき)
既に高峰さまとこで指定されてるし、ちとムリ。
ここはパスさせてください〜
もし、ここ見て「よしよし、言ってあげよう」という方はお願いm(__)m」
2月
22日
(水)

↑ハコベでした〜
めしべの先が
3つに分かれてました。
小さくて可憐な花。ハコベ?ウシハコベ?微妙なところですが、多分ウシハコベじゃないかと(^^ 見分けるこつはめしべの先。ハコベは 3 つ、ウシハコベは 5 つに分かれているということらしいのですが、さてさて明日確かめてきます。
来年度の準備をそろそろしなくちゃというので、引落日を決めるべく年間のカレンダーをチェック。そうして、私的な予定も詰まってしまってるのに苦笑。少なくとも8月の終わりまでの予定は決定済みですもんね(^_^;)しかし、すごく腰や足が痛むのですが、これって雨が来るってことなんでしょうねぇ。この状態で咳やくしゃみするのはたまらんです。風邪はなんとか治まってきたので、花粉症対策に取り組むべく夕方職場を抜けて病院へ。…と、とっても高かったですーーアレルギー関係って、こんなに高いのーー整形外科と違いすぎ。(--;) そして〜抜けた分仕事が溜まって、帰りが遅れる〜 その上に去年から押しつけられた独自のソフトとやら。どーやってもこーやっても変更分が反映されなくて、担当者も周りの協力者もグロッキー。最終手段で上の方に問い合わせてやっと解決。お願いだから誰も使えないような独自のソフトを大枚かけて作らせて使わせるのは止めてくれえー ファイルの選択肢がOKと更新と終了が同居してるのってどうよ!(どう違うっちゅーねん)たださえ花粉のせいでぼろぼろのお目々、ずたぼろですよ。
そんな中、発覚した林野庁のごまかし! 「誤解を与える」んじゃないからそれ。「都合の良いデータ抜き出し有効性誇張」って、それってごまかし以外の何だと。ちょっと殺意が。いやお役所の統計だのアンケートだのがどれだけ信用ならないかはよーく分かってましたが、それでもなぁ。何考えてんだ…つーか、何も考えてないだろーー、あんたら(▼▼)
2月
21日
(火)
昼間、明るいうちに外に出たら、しだれ梅が咲き出してるの見つけました♪かなり濃い桃色の花が咲いています。下向きに咲いてるので、ちょっと違和感。ニオイグサという別名通り、香りは風に乗って寄せてきました。
朝はかなり冷え込んだのですが、心がけが良かったのか午後からは晴れました。年休もらってJRで自宅の最寄り駅に戻って即自転車直しに…行ったんですが。混んでて直るのは1時間後と!しかし、近くに自転車屋さんは無く、直してもらわないことには銀行にすら行けません。そうこうしてるうちに腰や足まで痛くなって。もう自転車で行くのは諦めてタクシーに!贅沢を!!! ものすごーく罪悪感が…でも、バスや電車を乗り継いでなんて、とてもできそうになかったので。タクシーの運転手さんが「終わるまで待っててあげるから」と言ってくれたので、もうお願いすることに。往復で1600円も使ってしまったけど、悪化させて整体に余分に行くことを思ったら、まぁいいか。でもって、自転車屋さんに戻ってみたら、私の自転車、まだ直ってませんでした!「いやー、お客がいっぱい来たから」って…おじさん(-.-) 私はこれから職場に戻らなきゃならないんですよーー 店先に座り込んで(ええ、椅子は出してくれたので)直るの待ちましたよ。今度から遠くてもさっさと直してくれる店に持っていこう。いくらburstと言うにぴったりなほどタイヤが裂けてしまってたからって、あんまりだわ(^_^;)
2月
20日
(月)
今日は一日中氷雨。でも、白花沈丁花の蕾はぐんとふくらみました。ぷっくりふっくり。今にも開きそう(^^ 春は近いですね。
昨日はもー寝倒してました。図書館でコピーの順番待ってる間に膝ががくんとなりまして。立ったまま寝てた、つーのは、さすがに何年ぶりだか。もしかしたら受験勉強以来かも(そもそもムリはあまりできない方なので受験の時すら徹夜はしなかったけど)
そして、今朝は漫画みたいなことやらかしました。朝っぱらから響き渡る破裂音。釘だか押しピンだか分からないのですが、見事に踏んづけてタイヤがパンクしました。えーん、朝早いのでお店が空いてるはずもなく…駅のすぐそばだったので、なんとか引っ張っていきましたが。ふー、今日は何があっても早く帰ってタイヤの修理しなくては。でも念のため、と駅の傍の自転車屋さんに電話したら「今日は雨なので5時半には閉めます」!間に合わんやないかーー!しくしく。押して帰りましたよ。幸い帰りには雨も止んでくれたし。ええ、早く出たおかげで雨には降られずにすみました。冷たくてもろ氷雨。一日降ったですからねぇ。明日は晴れるらしいです。銀行と病院と行かなくちゃ。いやその前に自転車直さないと(^_^;)
帰宅後も漫画みたいなことやらかしました(__) 髪洗いながら何だか匂いが違うとは思ってたのですが。ボディシャンプーで洗髪してましたよ。うーぼけてる。
2月
19日
(日)
紅梅がどんどん咲き出しました。バックの緑との取り合わせがけっこう好みなので、しつこくアップ。なんだかいかにもひな祭りって感じです。
ファイヤーウォールがあると出すとき入れるとき、一々確認されるので、かなーりうっとうしいです。だからこそ安全なんだとは思うのですが、急ぐときには向かない…というか、不便でしようがないんですが。まぁ少々のことは我慢しようと思ってたんですよ。んがっ、いきなりブラウザ落とされたりHPデータが送れなかったりしたんじゃ… 即アンインストールしました。短いご縁だったわね〜
アニメイト行って春コミのパンフ予約し、税務署行って確定申告してきました。いや、春は到底行けないんですけどね。MさんやRさんに頼んで本を買ってもらうのさ〜次の週の大阪でのお買い物は引き受けるから、バーターね(^^ ご本出てるといいなぁ。
今日は花粉が多いらしくて目がバリバリしてて、頭、ぼーとしてます。メールのお返事とかは、また日を改めまして〜m(__)m
2月
18日
(土)
名前が分からなくて放置してた花。クリスマスパレードでした。蛇の目エリカの仲間だそうだけど全然雰囲気違いますね。最初は南半球から来た花かと思いました。
整体行き決定。ちょっとほぐしてもらいました。一休みして、午後は光回線についてのお勉強会。いや、○フティの無料説明会なんですがね。原理とかサービスとかウィルスやスパイウェア対策とか。けっこうおもしろかった。来てる人のウォッチングも含めて(^_^ だって、家にいたらまた寝てしまいそう。じゃなく寝てしまうの間違いないので。せめて出かけてれば半分は起きてるだろうとという魂胆です。半分は居眠りしてるにしてもね。
ファイヤーウォール設定したけど、うちのパソとoutpostの相性が微妙〜 あんまり不具合が出るようなら、アンインストールして別のに変えなきゃ。ちゃんと働いてくれますように〜
2月
17日
(金)
鮮やかなパンジー。日だまりの緑の中で早々に咲いていました。この時期には、とても目立つ色合い。いっそクラシカルに三色菫と呼んだ方が似合うかも(^^
「三色菫」と言えば、さる短編マンガを思い出してしまいます。

あ、甘かった。リアルタイムで見るどころか気が付いたら6時近かったですよ。うっうっ 薬効き過ぎ。睡魔ー君に襲われ押し倒され負けてしまう日々なんて、いやん。かといって食でコントロールするなんてマメじゃないし。つきあっていく持病は腰痛だけで十分だってのに。しくしく。
雨が東の方に去っていきました〜関東以北や日本海側が雨や雪になるようですね。なんかどんどん春が近づいてきてるようで、こわいくらい暖かです。3月になっていきなりドカ雪なんてのは勘弁。高校入試の頃によくあるのよね。これ。一日晴れて夕方から風が強くなってきました。
ボザール・ミューの黒猫展始まってるなぁ。前回の佐久間真人個展も良かっただろうな、とぐずぐずしながら詣でたら、あっさり「諦めろ(笑)」と御託宣が。もしもし神さま。最近よくコレをいただくんですが、枯れるにはまだ早すぎますう。
2月
16日
(木)
日溜まりにヒヤシンスが咲き出していました。どうやら放置されていた去年の球根が勝手に芽を出し花を咲かせたらしいです。こういうこともあるから、お花はおもしろい。昨日今日と最低気温がすごく高かったですが、明日明後日は一気に寒の戻りが来るらしいです。皆さん、お気をつけて〜
あうーー 薬効き過ぎ。夕べ薬飲んだ後の記憶がありません。ええ、見事に押し倒されましたよ。うちに来る睡魔ー君が強すぎるのか私が弱すぎるのか。薬飲んだ後、やれやれちょっと休憩と腰を下ろした覚えはあるのですが… 腰を下ろしたのが、布団の上ってのが、そもそも悪いのかもしれませんが。目を覚ましたら、いつもならとうに出勤している時間帯で、もーびっくらしました。遅刻するわけじゃないのですが、目覚まし止めた覚えもないのが、またショック。えーん。
男子フィギュアのフリープログラム、明日の朝3時からだそうですね。高橋の出番は最終だそうですから、上手くすればリアルタイムで見られるかも。あの、日本人には珍しい派手さはちょっと気になる(^◇^)
雨、結局一日中降りましたね。帰りには止んでくれたんだから、一日中と言ってはいけないのかもしれないけど。こんなに降ると、せっかく咲き出した梅が散ってしまう(^_^;) 
2月
15日
(水)
お花屋さんで見つけました。ちょっと変わった色合いのクリスマスローズ。緑にグレーピンクがかった花の色と斑になったごつい葉っぱを手がかりにネット検索。多分「リビダス」という品種です。ほんと、こういう時、ネットって便利(^^ うちのクリスマスローズはまだ葉っぱだけです。いつ頃咲くかな。
今日は鍵当番で早出。寝坊するわけにはいきません。ありがたいことに雨も降らず順調〜と思ってたら。ひーん警備解除するの忘れて鍵開けてたーー(__) ぼーとしてた…しくしくしく。目がごろごろして熱もないのに頭が重くて、いよいよ花粉症の可能性大になったので病院へ行ってきました。
結果……花粉症と風邪が仲よく同居してました(__;) 「いっぺんにどっちもというのはムリだから、まず風邪を治しましょう」ということで風邪のお薬もらってきました。効くといいなぁ。某所でも「諦めろ」と笑って言われちゃったことだし、早めに寝ます(^_^;)
しかし15日?、もう2月も後半かと考えて気が付きました。2月は28日しかないんだから既に後半に入ってるんじゃないさーー、焦っ焦っ
「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」
という見出しがあって何のことかと読んでみたら、 
 2001年4月に施行された「電気用品安全法」という法律が、この4月から本格施行。それに伴って安全確認済みマーク「PSEマーク」のないシンセサイザーやアンプ、レコードプレーヤー、電源内蔵型ゲーム機、テレビ、電気洗濯機など259品目が販売できなくなる。こら待てーー。それって、古いアンプやプレーヤーやを扱う店は無くなるってこと?
いや、テレビや電気洗濯機はまだ分かりますよ。性能が桁違いなんだし新しい方が省エネにもなるでしょう。けど、それといわゆる音響機器は違うもんでしょ。私は音には詳しくないけど、でも、この法律は、“音”に関する伝統をどぶに捨てるようなもんじゃないのか。
というか、何のための規制?誰も喜ばないでしょ?店も買い手も。私は
PSEマークがない製品でも、旧法に適合していれば、安全性は国によって担保されているのに?単にこれから製造する物にはPSEマークを付けるようにじゃダメなのか、と読み進んだら、
「中古品販売事業者の方やAVマニアの方が困っていらっしゃるのは承知している。しかし製品が法律の対象となっている限り、ご理解いただくしかない」(経産省)だそうですよ(~_~メ) 一体何のための立法なのかという根本を考えてない(▼▼)
2月
14日
(火)
畑に咲いてる水仙も今花盛り。これも白一色だけど、カップが控えめ。薄曇りだったせいか写真全体のトーンがほんわり(ぼけてるとは言わないよーに)グレーがかったグリーンの色調で、けっこう気に入り。アップもいいけどマッスとしてもいいですね。水仙♪
早寝&朝寝、セットでやって、どーするよ、私…
どうも喉が痛いと言うより渇いて目が覚めちゃいます。甲状腺あたりの調子がイマイチなのかもしれませぬ。もちろん、鼻づまりのせいもあるのだけど。素直に寝られるというのはありがたいことかな。真西の空にはでっかい丸いお月様、東の空にはぎんぎらぎんの宵の明星。この頃お空が華やかです。特に宵の明星。この視力がたがたの私でも、分かるくらいのぴかぴかぶりで、他の星とは全然違います。なるほど確かにスターだわ。
今日はバレンタインですね。でも、一週間が始まっちゃえば、もーそれどころやないーーと帰ったら、とっても素敵なプレゼントが届いてた〜〜〜♪♪♪ わ〜い、夜明け前に海と空が出会う刻のようなブルーだ〜 Tさん、ありがとうございますm(__)m
一太郎君のインストールも終わり、サービスの「西暦和歴変換辞書 for ATOK 2006」「JIS X 0213:2004 対応フォント・辞書」も当然ダウンロード。「花子追加オリジナル部品」もいただいちゃったので即復元ポイント作成。それからHPデータのバックアップ。これやるのと、hitmanProに働いてもらうのが最近の日課というか一日の締めです。MEの頃は、習慣にしていたのだけど、XPになってからわりあい調子よく動いているから気が緩んじゃって(^_^;) 副産物というか、これやりだしてから「終了」がスムースになりました。(hitmanPro はディスククリーンアップもやってくれるので、そのせいかと)
2月
13日
(月)
水仙、トレポロという品種ですって。水仙とは思えないほど形もカップも変化してますけど、水仙です、トレポロという種類だそうです。カップ部分の白とオレンジのカラーリングがえーと、美味しそう(^^ 目玉焼きみたいで。
真西の空にでっかい丸いお月様が!と思ったら、今日は十六夜。昨日は満月だったのですね。夕べは早々にお布団に潜り込んでたので気が付かなかった(^_^;) そして帰りは東の空にきれいなお月さまを仰いで帰る…思わず写真写しちゃいましたよ。やけってことで。お裾分けです。こんなに鼻ぐすぐすしてるのに、肩が寒くて頭痛いのに、35度そこそこしかない私の体温て、おかしかないか…冬眠してんだろうか? まさか花粉症>まさかね、まだ高知で飛び出した程度だってんだから、ここらはまだ飛んでないはず。絶対違うーー それにつけても、いっそ熱出れば休めもしように。いや、んな後ろ向きなこと言ってないで、さっさと治さねば。寝ますm(__)m
2月
12日
(日)
庭で咲いてる白梅、見っけ♪ 自然に咲いてる中では、今年の一番手です。そのうちの奥さんが招いてくれたので観梅&撮影会(^^ マスとして撮るのに挑戦。これくらいなら雰囲気出てるかな。
どよんと暗いです。きのうはあんなに明るかったのに、時々雨まで降って冷たいです。でも、予約の本が入ったよーと連絡があったので、図書館に引き取りに。午後戻ってきたら、少し晴れてきました。その後、ずーーっと寝てました。しくしく。
昨日の日記に書き忘れたけど、HitmanProも導入しました。
Hitman Pro
http://www.hitmanpro.nl/
今までもAd-AwareとかSpybotとかは入れていて手動でアップデートとかスキャンとかやってたんですが、あまりにスパイウェアやマルウェアがごろごろ入ろうとしてきてうざくて。HitmanProはAd-Aware, Spybot Search & Destroy, SpywareBlaster等を自動的にインストール、アップデートして各ソフトを順次起動してスキャン、免疫化、削除を自動でしてくれるので。昨日もチェックしたというのに今日だけでスパイウェアが4つも入ってました。うー
ただ、HitmanProは検出したファイルを問答無用で削除してしまうので、フリーソフトとかでマルウェアを利用してる人には向きませんが。私はやっぱ要るみたい… 金曜の晩にも土曜の晩にもチェックしてたのに、今朝動かしたら、Spy Sweeperがadwareを見つけてくれた(^_^;) うーTemporary Internet FilesとTempの中にあるってのは、やっぱ、ネット絡み。その頃、私どこのサイトに行ってたのかしら。
2月
11日
(土)
こちらは咲いてる菜の花。畝の横っちょの方、風が当たらず日当たりの良い場所で背は低いけど、菜の花が咲き出しています。日光が明るくなって、葉も花も眩しいです。
図書館は明日に回して、写真撮影早めに切り上げて本の整理&捜し物。なのに、見つかりゃしない… 諦めるわけにはいかないので、また続きは明日に〜わ、私、こんなに溜め込んでたのーー(泣)と、ちょっと泣きそうになりました。自分が悪いんだけどね(^_^;)
今夜はネットじゃなくパソの方にかかります。先週アクロニスのバックアップやシステムの復元ができなかったのはなぜか調べるために、パソの先生に泣きつきました。なんとしても今回解決しないと。昨日届いた一太郎君のインストールができないし。
解決しました。へろへろ〜
その1.
アクロニスは、PCのユーザーアカウントを設定してやらないとイメージ作成のタスクができない!こらあーーパスワードってユーザーアカウントのパスワードのことなら、最初にそう言ってよぅーー 普通パスワードって言ったら、そのソフト用に設定したもんだと思うじゃないですか(--;)
自分一人しか使うヒトいないのにパスワード設定するのって、なんか不毛なんですが。
その2.
システムの復元ポイントは自動では作られていません。作ってくれてるように見えるのは、あれはチェックしているだけです!自分で作らないと復元できません、きーー(~_~メ)(▼▼)そんなら、いかにも作ってるよーな表示をするんじゃないー!!! だって日々「システムのチェックポイント」なんて表示が出れば作ってくれてるんだと思うじゃないですか!でも、実際はチェックしてるだけでポイントは作ってない…そりゃ復元できないはずだわ。今日試しに作って復元してみたら、あっさり復元できましたよ。ほっとしたけど、それ以上に腹が立って!あの私の苦労は何だったんだーー
まぁとにかく一太郎のインストールまでは行けたということで… firewallの導入とかは来週に日延べです。
2月
10日
(金)
畑に菜の花が♪つぼみの緑と黄緑があいまって、とっても春らしいひとかたまり。まるで和菓子のようですね。所々咲いてるのもありました。
2月の日付も二桁になってしまいました。ひーん、お仕事が終わらないまま次のお仕事の締めが近づいてるよぅーー連日、睡魔に襲われたり押し倒されたり負けたりしてるんじゃなぁ。うっうっ仕事が終わりゃしない。今の体力では休日出勤はきついしなぁ。ちょっと迷い中。
昨日は喉がひどい状態で、なんとか声は出るようになったけど、鼻の周りから目の奥、後頭部、喉の奥がぼわーー脳みそまでぼわーーとしています。…よもや花粉症(..;)?まさかね。この週末で治さなきゃ!気合いじゃ気合い!バージョンアップした一太郎君も届いたし、がんばろう。
2月
9日
(木)
ほわほわつながりで今日は紫木蓮のつぼみです。皮というか殻というか少し脱けかけてますが、しっかりと包まれて守られているのが分かりますね(^^
ちょっと不調。喉が痛くて肩から背中がこりこり。ぞわんと寒気。肩こりから来たみたいですね。風邪と言うか扁桃腺というか。ここらで言うところのけんびき(肩こり)風邪ですね。
そして、借りたご本を返してないらしいことも判明してぎゃーー。す、すみません。もうちょい動けるようになったら必ず家捜しをーーm(__)m
私信返し:Uさん、お申し出ありがとー 行けたらでいいので、よろしゅう〜
え、やふーのフォトとブリーフケースの分離、終わったの?そういや、1月中ってた…
2月
8日
(水)
ピンクネコヤナギのアップです(^^ うっすら白い中にピンクが混じってます。ふわふわの毛がいー手触り。こういう毛、「にこげ【和毛・毳】」と言うそうです。ネットで見つけました。一文字だと毛が三本なのね(^_^; 昨日の写真だとなんかこうメダカの卵とかオタマジャクシとか連想しちゃったんですけど、これならね。 ちゃんとネコヤナギだわ(^^
まぁどちらも命の幼生形態だし(^◇^;)

…目覚ましを止めて、もうちょっととやる二度寝って、どうしてこんなに気持ちいいんでしょー というわけで、寝坊しました。とはいえ、まだ余裕はあったので(目覚ましはうんと早めに設定するタチ)掲示板にお返事書いたりしてのんびりやってたんですが。ふと窓から外を見れば!きゃー、昨日の朝出した紙ゴミがなんでそのままあるのよーー!慌てて取りに行きましたよ。もしかして紙ゴミの日を間違えたかと見直してみたけど、やっぱ今日です。もしかして場所が変わっちゃったのかなぁ。また再来週まで持ってなくちゃいけないんですか、げっそり。
ま、いいか。汽車待ちの時間が長かった分、久しぶりに本を読めたし。去年からおもしろーいと読んできた書き手さん。内田樹(『死と身体』の著者)の新著、『知に働けば蔵が建つ』です。今年はこの方がブレイクするかも。
今日は私が出勤するときにはそうでもなかったのですが、7時過ぎには横殴りの氷雨。昼過ぎには横殴りの雪。その後時々晴れ。でも終日強風で、なんだかぞくぞくするので早めに帰ってきて暖房入れました。でもって、中央郵便局の建物の中のポストに申込書ポストインしてきました。取れると良いなぁ〜
なお、皆さんけっこうパニくってるコミケ申し込んだ際返ってくる受け取りの枚数(今まで2枚だったのが3枚のところも)。これは郵便局のシステムが変わったためだそうです。第二票以降は要らないところもでき、でも、まだ局によっては必要とする場合もあるため、コミケ委員会では5連を続けているとのことです。しかし、そういう変更は、もう少し丁寧に周知して欲しいですよね。みんなナーバスになってんだから。
2月
7日
(火)


web上で見えるかしら。
久しぶりの虹です。
二重になってるのは、さすがにムリかも(^_^;)
でも、幅が広いのは
分かるかしら。

近所の花屋さんの店先にピンクネコヤナギが!きゃー♪ 頼み込んで写させてもらいました\(^o^)/ たくさん揃ったのはいまいちキレイじゃなくてアップの方がネコヤナギっぽい(^_^;)いいのを選んで明日アップします。ん? いや洒落でなく本当に〜

朝から細かーい雨が降ってました。霧雨とはよく言うたもんです。でもだんだん止んで昼からは晴れ間も見えるように。なったと思ったらいきなり横殴りの雨。かと思うと一転晴れ上がり、東北の空には二重の虹が! 色は薄かったけど、幅は普通の倍くらいありました(^^ 一日中風が強くて傘は役に立ちません。どのくらい強いかというと、建物と建物を結ぶ鉄筋の通路がぐらぐら揺れたくらい。多分瀬戸大橋線は止まったでしょうねぇ。まさか春一番とかではないと思いますが。なんてまぁ目まぐるしいお天気。夕べの不調はこのせいだったみたいで、足とかはだいぶ楽になりました。んが、5時から8時半まで必死になってお金の計算してたら元の木阿弥。こ、腰が腰がーー。絶対むいてないこの分掌!すみません、メールやお手紙になかなか取りかかれませんーーm(__)m
目羅猫通信からのお知らせ!銀座の猫の画廊ボザール・ミューで黒猫展!をするそうな! 2/15(水)〜28(火)
http://www.art-miu.com/
いやんーー、なんでこの時期にーー! 5月とか8月とか12月とかにしてようーー(今年限定で6月でもいいのに)しくしく、山中翔之郎さんとか檜山由紀子さんとか、もちろん目羅健嗣さんとか、もーすっごく魅力的な黒猫を描いてくれる作家さんが出してるのに。しくしくしく。行けやしない。ポストカードのネット販売始めたってあるけど、もっといろんな種類のカードを扱ってくれないかなぁ。
同じデコイに9年間求愛かぁ。あほうどりの寿命って、どのくらいなんだろう。←約20年だった。じゃこのあほうどりは一生のうち半分近くを報われない恋に費やしたんですね。純愛というかヲタクというか恋は思案の外というか。生物無生物の壁さえ超えるんなら性別くらい超えてもフシギはないかも。鳥でさえそうなんだから、ましてやヒトにおいてや^_^; と昨日ニュース読んだけど、書くのがだるかったので今日書いてアップした後、某日記とネタがかぶってるのに気づいて大笑い。Uさん〜どうやら反応するツボが似てたみたいですね〜(^^
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060206-00000076-mailo-l12
2月
6日
(月)
真っ白のパンジーが咲いていました。フラットな白でこの時期だから温室物でしょうね。あと一月もすれば、ここらは春。春になったら、パンジーも各色揃いますね。
週の初めから雨ですね〜 それも氷雨混じりの冷たい雨なもんで、今度はニンゲンの方がいけません(^_^;)ちょっとへろへろ〜腰とか股関節とかならまだ分かるんだけど、なんだって腸骨のあたりなんぞが…(思わず調べてしまいましたよ)なんぞが痛いんだよぅーー 私、‘たいそう’なんてした覚えはないんですが… なんかのたたり、かしらん。やっとATOKの呪いをといたのに。うーんうーん。というわけで、とっとと寝ます。明日は紙ゴミの日。必ず出すこと!己への戒めです(^_^;) 
ええ、某神様に昨日は「健康第一。妄想第二。三四がなくて五に妄想。」今日は「なにごともほどほどに。やりすぎは毒。」って言われたことだし。…絶対見てる…この神様…( ・_・;)
2月
5日
(日)
ピンクのチューリップ発見。温室栽培なんでしょうけど、開き方が一番きれいな時期です。ピンクが輝くようだというのも、写真撮りだして初めて知りました。可愛いだけのお子様な色ではないです(^_^;
夕べは遅くまでなんだかんだやってたら、パソが疲弊してしまったらしくクリックが効かなくなりました、ええ右も左もダブルも!挙げ句今朝起きて確かめたら、やっぱバックアップソフト真っ当に動いてません。えーん。
システムの復元もできんてのは、どうよーー。いや使う分には普通に使えるんですが、不安じゃないですか。バックアップ無しじゃ。なんとかしないとなぁ…
やけになってバレンタイン特集のサイトに入ってしまって、腰が痛いよ目がしょぼつくよ…アホーですな。だって、よそ様で美味しそうな物を見かけたらググってみたくなるじゃないですか、某Uさん。それはヲタクの習い性というものよ〜しかし、レの字やピの字のつくチョコはまだ食べてない。5月か6月には!チョコには不向きな季節だけどね。一応ニンジン〜 
Mさんのとこへ送った夏の申込書は無事届いた模様。取れるかどうかは時の運だけど、とりあえずエントリーできればいいですね。申し込まないことには絶対取れないんだから。私のも一応切手を貼って投函の準備。明日から受付ですよね。どきどき。Mさん、よろしくです。
そういや、今回の申込書には、冬コミを3日間開催するとしたら時期はいつがいいか?というアンケートがありました。(アンケートの内容は毎回変わるんですが)やっぱ合格率5割というのはキビシイですよね。準備会も考えてくれてるようで、増えると嬉しいなぁ。
なお選択肢は、以下の5つでした。
1.12/29〜31の3日間開催
 嫁とか帰省先がある人にはきついかも。
2.天皇誕生日(12/23)を含めた土日
 !終業式は24日です!
3.成人式の日を含めた1月開催の土日月の3日間
 正月も修羅場つう可能性が…印刷所と準備会スタッフが討ち死にしそう。
4.2月に土日を含めて開催
 これは受験生が泣きそうですね。
5.抽選率が下がっても現状の29・30日の2日間開催
 どうしても3日はムリなら現状維持も仕方ないですが…
私の都合だけ考えれば年末も押し迫ればどの三日間でもOKなのだけど、社会人が休みもらいやすいのはここらあたりですよねぇ。とすると、1しかありません。他の日程だと、ものすごい顰蹙買って休暇をもぎ取らなくちゃならないし。それで休み獲得しても、その分職務上の修羅場を恐ろしいことになります。(つうか、原稿や製本を考えたら、この三日だけ休めばいいってもんじゃないですか!)
第一前後の休みは全然取れない、つまり打ち上げもお茶会もできない。オフでお友達と会うこともできないじゃない!それじゃ意味無いじゃんよーー
と、アンケートを点検しつつ己を駆り立ててみる(^◇^;)
Tさんが掲示板で降ってくれた話題にぴったりの本を見つけました。薄い本なので、読み終わったら改めて報告しますね。
2月
4日
(土)
節分には遅れたけど春らしく紅梅紹介。紅梅は開花遅めと言うとおりまだまだ堅いつぼみです。でも、濃い紅色は冬の青空によく映えて白梅とはまた違う凛々しさがあります(^^
えーと夕べは何とか辞書ファイルを復活させたのですが、疲れてしまってそのまんま倒れ伏しました。それでも今日は整体行った後せっせと修復&システムの復元に励んでいたのですが。システムの復元ができませんーーなんでーー おまけに半年前の辞書って使いにくいったら。とどめにせっかく導入したバックアップソフト!さっぱりバックアップしてくれてませんでしたよ(~_~メ) な、何のために購入したと。
辞書が吹っ飛んだのが単なるウィンドウズのエラーなら良いけど、飛ばされたとしたら、=何者かの介入があるわけで。辞書ファイルが消えた=システムが書き換えられたという図式が成り立つわけで。ヤバイ、ヤバすぎる!というわけで、ついにファイヤーウォール設定することに。
思い当たる節もないではない…。前日遅くウィルスが来てないかパソコン内をチェックしてたら警告が出ました。「ウィルス発見」というわけで一応推奨策どおり「チェストに移動」して、念のためTrendmicroのオンラインスキャンもやってみたけどシロ。というわけで、よそ様にご迷惑かけることはないはずです。なお見つけたウィルスはマルウェアというやつです。Win32:Snaky-B [Wrm]新種なのか、ググってみてもさっぱり情報が見つかりません。ご存じの方、情報プリーズ〜
というわけで、メールの返信他色々滞っています。すみません。明日にはなんとか…
2月
3日
(金)
−3℃と言ってた朝は7℃もあったんですが、夜明け以降ぐんぐん冷え込み、結局最低気温2℃らしいです。ええたった今、午後9時が本日の最低気温(^_^;)
…呪われている…昨日「MOが出てこないんですけどー」と言うたお方、「別のパソコンと別のMOドライブにディスクを入れ、ようとしたら入れられませんーー」と。た、確かに入れられない。中のバネがディスクを押し返すような感じで入らない! ああん、先週私が必死で認識させたドライブなのにーー その人が悪い訳じゃないけど…けど…なんでこうなるんだ…… パソの先生に頼んだMOドライブの方は多分ドライブ本体は諦めなくちゃいけないだろうし(修理できないことはないだろうけど、一度こんなことがあったら、怖くてつかえませんよ)MOドライブを二台… お金無いのに。予算なんてとうに使い切って足が出てるのに。必死で説得しましたよ。ええ、ドライバ入れ直して電源とUSBコード入れ直して、泣き落とし。「あんたがXP用でないのはよっく分かってるけど(なんたってスカジー接続だもんねぇ。既に製造中止だし)、今つながってるのはXPなの。今の相手と上手くやることを考えようよ。でないと廃棄処分だよ。そんなのヤでしょ」…既に脅迫ですな。朝から粘った甲斐あってなんとか正常に起動。ぜいぜい。でも……私はこのドライブ使うのは止めよう…←黒いな、私。
とかなんとか書いたのが汽車待ちの時間。
帰宅後パソコン立ち上げてメモ帳でメールの返事書こうとしたら、漢字変換ができません。へ?「辞書ファイルをオープンできません」なんですとーー! それでも、この時点ではまだ軽く考えてたんですよね。漢字変換ができないのは、Lunascapeでは時々あったことだから〜アプリケーションをいったん終了して立ち上げ直したらOKだし。それでもダメなら再起動かければいいやー。んが、アプリケーションを立ち上げ直しても再起動かけても直らない。よもやと思いつつ辞書を開いてみたら、は?真っ白でした。ええ、きれいさっぱりなーんもありません。そりゃ開けないわな… 納得してる場合じゃありません。去年パソを買い換えたときの辞書のデータを入れてなんとかしのぎましたが、何なのだーー
呪われている… そんな言葉も↓出ようってもんです。
------------------------------------------------------
ATOKがいかれました。「じしょファイルをオープンできません」と言い出して漢字にならない。なることもある、というわけでただ今パニック。なんとかなおらないかやってみますーー わぁん、まじでのろわれてるーー
2月
2日
(木)
この時期にアヤメ?と首をひねったのは不勉強でした。冬アヤメというのが、あったのですね。初夏の頃のアヤメと変わらず、すっきりした姿です。
ちょっと背は低いけど(^^

出るのが遅れて猫にも会えない二日の後、にゃんと自転車の前に飛び出してこられた時の嬉しさったら♪ 怒られました〜♪ どうやら勝手に時間を変えるなつうことらしく(^_^;) えへえへえへ(//v///) 今日もがんばろーという気になりますよね(^o^)や、だからちゅうて休みたいようが無くなるわけではないんですが、でも張りは出る。ん?張り合いはあるだっけ?できるだっけ?日本語がぐだぐたに崩壊してますな。
体温も崩壊してます。「寒くなりましたな」とあいさつされるときに上着を脱いでる恥ずかしさ。すごく場違い、すごく浮いてる。何もしなくたって浮いてるんだから、服装くらいふつーにしたいのに… お若い方、妙に薄着&厚着のオバサン見かけたら、生温かくスルーしてやってください。しくしく。ああ年を取るってのは顔がふけるとかシワシワになるってだけではないのねー。
今日はほんとなら一番余裕のある日のはずだったんですが…さっさとお金の計算すませて、早めにHPの更新もして〜明るいうちに帰れるかも、わくわく(^^ してたんですが… いきなり報告書だのアンケートだのどっと降ってきました。とどめは「MOが出てこないんですけどー」ドライブの中でMOが横にスライドして隠れています。バネがぱーになったのか、どうやっても出てきません。おまけにこれって強制エジェクトボタンがない機種!ゼムクリップであれやこれややってみたけどがんとして出てきません。せめてディスクの中身にアクセスさえできればネットワーク経由で中身を救い出せるんですが、ディスクを認識しないときてるし。2時間格闘してみましたが、あきません。どーにも出せません。電器屋さんに駆け込んで、でもやっぱダメ。メーカーに送っても無事取り出せる保証はないわけで…まずパソの先生に泣きつきました。ドライブは諦めるから、せめてディスクの中身が助かるといいんだけど。何しろこの時期だと一年間のデータがぱーだから。それにしても、どうやったらMO壊せるんだろう。いや、本人が一番困ってるんだし身の置き所がない気持ちだろうと思うから、言いはしませんがしかし、まじで一体何をどうやったんだろう(゜_゜;)
よろよろと帰ったら、素敵頂き物が届いてて、うきうき〜南無南無〜と詣でたら「自分の力でがんばるべし。他人に頼るべからず。」…ぎくぅ。
2月
1日
(水)
梅3枚目(^_^;)仲よく二輪。今日から梅見月です。正月は自然も社会も大荒れでしたね。2月は穏やかに過ぎていってくれたらいいのだけど…
起き上がれなくて二便遅れて出勤。猫にも会えなかったよう、休みたいようと門を開け、ドアを開けようとしたら、ば、数字合わせたのにキーボックスが開かないー(хх,)  中に入らないと電気もつけられないし雨が降っているから座るところもなく軒下で雨宿りというかなり悲惨なことに(--;) まぁそう思えば、いつもより遅れたのは幸いだったかも。あんまり待たずにすんだからねぇ。一日雨だったせいで股関節や膝も最悪。しくしく。
久方ぶりの大不調。○年期障害も再発したみたいです。腰から上はめちゃほてって暑いくらいなのに、腰から下は寒い冷たい。あんまり暑いので熱を測ってみたら、35℃そこそこだった…この暑さはなによぅ。休みたい…けど、今は休むわけにはいかないしなぁ。
しかし私がよく言われる御託宣て「なにごともほどほどに。やりすぎは毒。」と「諦めろ」なんですが、よく見てると言うべきなんですかね。某神様。今夜は素直に諦めて寝ます。明日はもう少し楽になってますように〜

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system