黒猫日記



6月
30日
(金)
朝顔が咲き出しました。リュウキュウアサガオの迫力はないけれどひらひらした花弁が涼を誘います。るみっくす君のアップ最大で撮影。ペンタ君で撮ったのと比べてみると、ピントが絞れてない(^_^;)まー、ムードがあるといえないことも無いかと
こっち↑がペンタ君の撮影。 斑点みたいなものは、水滴です。
今日も蒸し蒸し〜朝起きたときから湿度86パーセント越えてます。ぱらぱら降ったり止んだり、一気に降りだしたり止んだあとはものすごい湿気だったり…かなりしんどい金曜日でした。疲れているせいか気が短くなってます。久しぶりにパソ絡みで「なに考えてんだーー」事態。子機どころか親機やサーバー機の電源まで落としてくれてて、かなりキれました。君らがすぐ使える状態にしといたのに、そのすぐ後で使う人間がいるのに、なんで電源落とすんだーー 立ち上げなおしに時間食って結局居残りですよ。昼の休憩時間に単純作業はすませておくつもりだったのに。それでもペンタ君が修理から戻ってきたので、朝早く起きて一人撮影会。すっかり花は夏仕様になってますね。
6月
29日
(木)
今年初めて撮った琉球朝顔byるみっくす。うん、漢字で表記すると印象が違いますね。蕾のときからすごい存在感。そして、花びら、やっぱすごい。去年、マクロ撮影の楽しさに目覚めたのこの花がきっかけでした。
今日も蒸し蒸し〜一日目いっぱい仕事が詰まっていたので、ちょっとへろへろ〜
でも、ペンタ君が帰ってくるのでがんばって早めに戻りました。といっても、クロネコの運転手さんの携帯に電話して一番9時近くなるーと頼み込んで、なんとか間に合ったんだけどね。 わ〜い。一週間ぶりのペンタ君♪
ただ、ペンタ君も帰ってくるし大賀ハス開花のニュースも出てたし、と去年さんざ写したハス畑見に行ったら… 無い!ハス、全部抜かれて苗代とサツマイモ畑になってる… そりゃ稲もサツマイモも好きだけど… ショック。なんかなぁ。
 帰って湿度計見たら、湿度90パーセントでした!!!ひえええーー 道理で腰がツライはずだわ。ドライ目一杯かけてよーやっと86パーセントになったけど。週末は雨かなぁ。
6月
28日
(水)
ハイビスカス、少し萎れたところがかえって艶めかしくきっちりピントが合ってるわけじゃないとこもそれなりの風情に見える ← うぬぼれ?るみっくす君で撮ってみました。花の赤と奥の黒が、良い感じ(^^
蒸し暑くて目が覚めました。いやんな朝。曇ってて日射しはさほどでないのですが、ともかくじっとり。あうー睡眠不足の季節がやってきましたねぇ。今日こそは早く帰ろうと思ってたんですが、色々色々あって結局家にたどり着いたの10時過ぎ。やれやれです。でも、嬉しい連絡が入ってました。ペンタ君、予定より一日早く、明日には帰ってきます♪♪♪ 合歓や泰山木の花の時期には間に合わなかったけど、蓮には間に合いますよ。うっふっふ〜 明日はなんとしても早く帰らなくては。いいモノもいただきました♪ わ〜い。
梅田の阪神百貨店に重さ80キロの巨大スイカが飾られてたらしいんですが、このほどめでたく買い手が現れたようです。値段は1万2000円、送料は10万円! なんで、んなニュースが目にとまったかというと送り先が漫画家の西原理恵子さん宅だったから。大ファンの男性が「お子さんとスイカパーティーでも」と送ったそうですよ(^_^;)
なおー、お出かけするのは来週の土曜日です。今週末は…来週お出かけするために必死で仕事していると思われ… えーん(ノ_<。) げんこーは?という突っ込みは無しで〜
6月
27日
(火)
今年発撮りのコスモス。可憐に風に揺れていました。しかし、アサガオ以前にコスモスが咲くなんてやっぱ季節が混乱してる気がしますね。
雨が上がって晴れると暑いです〜 昼間はそれでも風が気持ちよかったのですが、夜になってぴたり止まってしまって、まさに凪。ついに耐えかねて今年初エアコン入れました。除湿だけど、ぐっと楽。早く寝ないと明日も早いんだし、電気代云々言ってられません。昨日残して帰ったお仕事は、朝早く行って何とかしました。けど… また次が。えーん、毎日毎日朝早く行って夜も8時9時までやってるのにーー、一体どこでやれと(;゜) 7月末までのスケジュール表がこわい。見たくない。と言いつつ、…来週の土曜日は、お出かけの予定です。この忙しい時期に… 自分でもアホーだと思うんですが、もう嫌気がさしたので蓮の花写しに行きます。ええ、万博公園に。きれいに写せるようお勉強してきます。
蓮の時期には早朝観蓮会があって朝の6時から開園しているそうなので、お船を下りたら直行しようと思います。だって、先着100名、象鼻杯とハス酒の試飲会があるって季節料理「はす庵」も開いてて朝粥食べられるっていうんだもの〜 仕事の憂さを忘れてこよー
6月
26日
(月)
今にも降り出しそうな曇り空の下、鮮やかなサンゴシトウです。蕾はまるで爪か壺のよう。そのままペンダントトップになりそう。丸っこいのと細長いのがありました。ちょっと区別がハテナ?だって、サイトや事典によって説明が違うんですもの(^_^;)
これはるみっ○す君で撮影したので、名前の最後に-luを付けました。

朝から雨… それでも私が出勤する頃はそれほどの降りじゃなかったけど、だんだん繁くなって7時過ぎには、すぐ近くのお山が全然見えません状態(^_^;)日本全国あちこちで警報・注意報出まくりですね。「九州北部で激しい雨」って…雨の後にまた雨だと土砂崩れも心配。こればっかりは人にはどうしようもないからねぇ。 や、私が帰る頃には雨も止んで注意報も一つだけに。やれやれです。月曜で今週はまだ始まったばかりだというのに、やってもやっても仕事が終わらない。もーいやになって放り出して帰ってきました。何とかなるだろー
6月
25日
(日)
樹木鑑定サイト「このきなんのき」様にも出てなかったので、諦めて「ナゾの木」としてアップ。花の色や模様は南の花っぽい。形は桐の花に似ています。すっきりと甘い香りがします。
某神様に「自分の力でがんばるべし。他人に頼るべからず」と言われちゃったので、合歓の花見に行ったり美味しい天むす奮発したりして自力ではい上がるべくがんばり中。雨が降り出す前に家賃のお払いとか図書の本のやCDの返却とか明日からのパンの買い出しとか色々しなくちゃいけないことはとりあえず終えたし、合歓やサンゴシトウの写真も撮れたし、ラッキーでした♪(合歓の木の真下に立つと合歓の花香りに包まれるようです。甘くて、でもさっぱりとした香り、西瓜の香りによく似ています) おまけにお昼はとびきり美味だったし。友人の娘さんが教えてくれたイタリアン。窯焼きのピザが近来になく美味でした。元気が出たので、ただ今写真加工して気分盛り上げ中。やっぱ花の写真も生かしたい、でも時間はないということで夏の本はかなーり薄っぺらになりそう、くすん。それでも出す気はある。出す気は。気だけは! がんばろー
それにつけても、雨の被害広がってるようで、うーん。雨の神様、手加減してくだされ。
6月
24日
(土)
クササンタンカ(草山丹花)去年写したサンタンカによく似てるけど、もっとふっくらした星形が可愛いです。ペンタスという別名通りですね。ペンタ penta というのは(五)のことだからして。
せっかくの週末なのに、せっかく雨上がったのに、ペンタ君はいないし、しょぼん。銀塩カメラで撮ったのは現像できるまで時間かかるし、それからスキャンしなくちゃいけないし。今となってはまどろっこしい。るみっ○すでも撮ってみたんですが、どうにもアップが効かない、うー不満!不満!仕方ないので(ン?)整体に行った後、合歓の花見に行っておとなしく戻ってきました。いや、めちゃんこ眠くて眠くて我慢できなくなって。どうやら逃避らしく、夕方まで寝てしまいましたよ。それからおとなしくゴミ出しの用意。いや、掃除以前にゴミ出しが必要な状況なんで。まだ捜し物が見つからないし(--;)
7月〜9月の3か月予報によると「【8月】全国的に晴れの日が多い。気温は南西諸島が平年並みか高めで、そのほかは平年並み。」わ〜い♪当たってほしいなぁ。
6月
23日
(金)
三宮駅前の花壇で咲いてたアフリカン・マリーゴールド。クリーム色のソフトな色味で、こんもり重なった花びらはふつう連想するマリーゴールドの花のイメージとはだいぶ違います。
せっかく早く帰ったのに昨日も気がついたら寝ちゃっててひんやり寒くて目が覚めました。まだまだ雨です、降り続いてます。昨日みたいな強い降りではないものの、大雨・雷・洪水注意報出たままです。(←朝の4時半)夕方には止んでくれたので、助かりました。でも、まだ警報出たままのとこも。大きな被害が出てないといいのですが。
ちょっとグチです。
ショック…、やっと一息つけると思ったのに、提出期限8月下旬だったはずの書類、7月下旬までにされちゃいましたよ。できるでしょう、しないといかんのだからしてもらうと言われても… そりゃしなくちゃいけないんだけど、でも、よりによって、何でこの時期に(__) うわーーん。
なんか…もうよろよろ、がっくり。そんな時に職場のパソのうち記録用の写真保存してあるやつがかりかりかりかさかさかさと不吉な音を!ひーん、!慌ててCDに焼いて焼きまくりましたけど、さて、いつまで保ってくれるか。で、そのCDは私の私物なんですけどね。まだ届かないんですけどね、4月に購入申請出した用品が。
ちょっとウツになってるのが自分でも分かるので今夜はおこもりします。
6月
22日
(木)
ユキノシタが、群生して花を咲かせています。花の形も変わっていますが(この形、一目でわかりますよね)いっぱい集まると、また独特の雰囲気があります(^^
雨です、大雨・雷・洪水注意報が出ています。しょぼしょぼ通り越して、じょぼじょぼです。湿気が腰に来たので早めに帰ってきました。これから帰宅の皆様、足下にお気をつけて〜
はー、ペンタ君と溜息付いてたら、修理センターから連絡が。修理可能ということで往復の送料込みでも6000円くらいで直りそう。良かった(^O^) ただ時間は掛かるみたいで、できるだけ急いで28日発送。うまくいけば、来週末には戻ります。それまではしかたないので、職場のデジカメ借りてきました。P社のるみっ○す。DMC-FX8。手ぶれ補正付きというの。確かに画面は明るくて色跳びも少ないのだけど… 噂の高速レスポンスもめちゃ早いんだけど、けどズームが効かない!つ、使えねぇ。記念撮影用のカメラだ、これ。
調べてみたら、ペンタ君は700万画素・光学5倍ズーム、デジタルズームとあわせると40倍相当のズーム撮影。るみっ○すは500万画素・光学3倍 ズーム、デジタルズーム合わせると最大12倍…… だめだ、こりゃ。要求する方が悪いわな。
つくづくペンタ君て私に合ったカメラだったのね。(ええ、もう一度同じ物買おうかと思うくらいには)(ぶっちゃけ見かけだけで選んだんだけど)いや、ペンタ君が来たから私のカメラ使いはこうなったのか。道具が人を作るってことか。
6月
21日
(水)
同じバラ科だけあって花の形、シモツケに似ていますが、実はナナカマド。赤い実の方が目立つけど、花もなかなかプリティ。つんと飛び出たしべがチャーミングです♪
昨夜受付時間ぎりぎりにペンタ君の修理センターにデジカメ送り出しました。直ると良いなぁ。早く直るといいなぁ。修理代安いといいなぁ。ぐすん。それやこれやで、どたばたやってたら、また洗濯物干さずに寝てしまってた。早くシーツを洗ってもう少し涼しげなのに変えたいのですが、週末も雨だし日延べですね。もーヤケで「ハスの花 1日写真教室」申込んじゃおうかなー なんかペンタ君持ってないと、忘れ物をしたみたいな感じで落ち着きません。早く帰ってきて〜
今日は曇ってたので、朝のうちはわりと涼しかったです。職場、ちょっとしたイベントが一日中あったので気疲れしました。でもって、最近やたらにUSB接続のMOドライブだのカードリーダーだのが抜かれてるんですが(-_-;) 抜かなきゃならん理由が分からないんですよ。USB接続用の口は前に2つ、後ろに2つあって、前が空いてる方が使いやすかろうと後ろにつないであるんですから、手持ちのUSBメモリーつなぐにしても、前からすぽっと差し込めばすむことで、なんでわざわざ後ろのMOドライブを外して? 共有かけてあるのに? おかげで毎日リムーバブルドライブの割り当てナンバーが変わってて不便極まりないんですが。知らずにやってるならこわいし、知っててやってるならとっても嫌がらせな気がするんですが… 嫌がらせだとしたら、その相手って私でしょーか。あ…いやんな気分… 寝よ(__)
6月
20日
(火)
ツキヌキニンドウが咲き出しました。色合いといい時期といい、夏の到来を感じさせる花です。茎が葉をツキヌケルように見えるので命名されたそうで、
なんつーかストレート(^_^;)

暑い一日でした。風はそこそこ気持ちいいのですが湿った土が熱せられ、もわっと湿気が上がってくるのでかなり気持ち悪い… あー、新しいメガネフレームには、半日で慣れました。できるだけ軽いものにしたのが良かったみたいです。まぁレンズの上下削ったとはいえ基本的に同じレンズ使ってるわけだから慣れて当然かも。
しかし、物(特に電化製品)は壊れるときは続けて壊れると言いますが、本当でした。土曜の夜中にメガネが壊れ、今朝にはデジカメが壊れました。内部はどうか分かりませんが、いわゆるレンズの蓋の部分が。onにしても開ききらずoffにしても閉まりきらず…閉まらないのはまだしもきちんと開いてくれないと上下が切れた写真になってしまいます。わぁんーーー
銀塩の蓋はぱかっと外せばいいので、よもやこんな故障があろうとは予想してませんでした。しくしく。インターネット簡易お見積もりでは不具合が選択肢に無いし(シャッター故障だと19,950円からだった…)。メーカーに送ってみないことには修理代の見積もりすらできません。修理代やかかる期間はいかほどになるのかしら(-_-;)…わぁん、せっかくの合歓のシーズンなのに。いや、それよりも夏の本がーー ちと焦ってます。何だか落ち着かないのでバトン回します。
------------------------------------------------------
【管理人の輪を作ろう】

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
新空ちはら→佐和コウイチ→吹雪→こめパン→ユウ→お粥→めるし→卯川アキコ→天音→神崎→六匠志穂→空宮純→西餅あみか→柊由貴 →東→花城春→本庄たつろう→ネコライン→明治ちょこ→高峰→ネガ


*貴方のHNを教えてください。

ネガ


*貴方のサイト名を教えてください。

黒猫通信


*いつからサイトを運営し始めましたか?

2000年6月から。あら、けっこう経っちゃってますね。

*管理人歴はどれくらいですか?

6年目に突入したんですね、しみじみ。

*サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください。

本来猫と本についてのサイト …のはずだったんですが
今やヲタクサイトになりはてて(^_^;)
二次創作にどっぷり浸かってます。(ワンピースというメジャーの中で、どうしてよりによって副シャンというマイナーに行くかな〜)サークル活動のインフォメーションとか語りとかが増えてます。
最近は写真にも凝ってます。マクロ撮影メインの花と猫の写真が日記ページに加わりました。


*サイト訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。できれば簡単にジャンルの説明もお願い致します。

《とにかく文句なくおもしろい、ちょびっと我が身をふり返ったりして》
・中西印刷所の印刷屋の若旦那のページ
 http://www.nacos.com/nakanishi/
 ・内田樹の研究室
 http://blog.tatsuru.com/
・R's factory
 http://www.rsfactory.com/

《植物系》
・中年の独立国Herbの世界
 http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/myrtle.html
・ボタニックガーデン
 http://www.botanic.jp/index.htm
・球根植物写真館
 http://www5.ocn.ne.jp/~koyama/index.htm
・熱帯果樹写真館
 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/index.html
・空の二階
 http://tao-momo.air-nifty.com/blog/cat1134033/index.html

*貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。

うーん、皆さま、忙しいからねぇ。
ここ、ご覧になってちょっとその気になったら繋いでいただけると嬉しいです。
6月
19日
(月)
クジャクサボテンに続いて月下美人も咲き出しました。クジャク サボテン属なんですが真っ白な花びらが透きとおるようです。このご親類には「夜の女王」もσ(^◇^;) コウモリ媒花なんですって。ギンバイカ同様花も実も食用になるそうです。
今日は少し早めに帰ってきました。帰らざるを得ませんでした(^_^;) 眼鏡屋に行かないと仕事にならなくて(泣)土曜の夜中、さーお船に乗りに行こうと机の上に置いてたメガネを持ち上げたとたん。フレームがーー真ん中でぽっきりと折れてしまいましたよーー、ひーん。なんでーー何もしてないのにーー遠視も近視も乱視も入ってて左右の視力にかなり差があって。なので、このレンズを生かそうとすると、かなーり高いフレームでないと入らないし、重さも支えきれない、ということで1万円札がひらひら〜と飛んでいってしまいました。ほんとなら、レンズもそろそろ変えた方が、と言われたのですが、それをやってると金額、倍近くに!何よりレンズが誂えになるので手元に届くまで一週間近くかかるそうで。その間、とてもじゃないけど目がもちません。なので、とりあえず今のレンズを生かす方向で。しょぼん。あうう、たださえ今年はアレルギーと偏頭痛で医療費係数すごいのに、ますます貧乏に。ちょっと…倹約します。
と、景気の悪い話で終わるのもなんなので、ちらりと大阪報告。今回の大阪は2号館のみ使用のまったりムード。はっきり言ってパンフなくても回れるというか、絨毯爆撃も可能という規模。のんびり売り子して紙も買ってきました。遊び紙によさげなきれいなペイルブルーのトレーシングがあったので、夏らしい表紙はどうかな〜と思って。そのためにはタイトルを決めねば。いや同じ日、すぐ傍でゾロ○ンオンリーが開かれていたからというせいもあるんですが。ええ、行こうと思えば行ける距離。でも、行ってない。某マダームに聞かれたら、なんて勿体ないことをと言われそうですが、やっぱ体力が(^_^;) 
でも、帰りには念願のコムサのケーキも食したし。グレープフルーツとクリームが良く合ってて、なによりタルト部分がハンパじゃなく美味♪ Aさん、次こそご一緒しましょうね〜
6月
18日
(日)
浮き世の義理を果たしに雨の中
出かけたごほうび。きれいに咲いた合歓の花♪
やっぱ漢字で「合歓」と書いた方が
雰囲気出ますね。

裏庭のちび合歓にもつぼみが付いてるし、今年は合歓の花、楽しめそうです。
帰って参りました。いっぱいかまってもらって楽しい一日を過ごしました。特にSさんにはお世話になりっぱなしで。Hさんもわざわざありがとうございました。(太郎君の躾け、がむばってくださいね〜)
でも、さすがに今日はもう寝ます。明日も目一杯お仕事詰まってるし。お礼とかメールのお返事はまた明日にm(__)m おやすみなさい。
6月
17日
(土)
ピンクのシモツケ(下野)そのままで壁紙になりそうな愛らしさ。その分、なかなかピントが合わなくてうーん、これくらいなら、なんとか及第点かな(^_^;
浮き世の義理二つこなしてきました。適度な薄曇りで助かったですが昼過ぎにはばしゃばしゃ降り出してひーん。濡れましたーー 気疲れでどっと疲れた。やれやれ。まぁ、これで明日は安心してお出かけできます。大阪でお会いするHさん、Sさん、お世話になります〜 Gさん、せっかく近場なのにお会いできないとは残念。また夏ですね。Aさん、がんばってきます(^-^)/
木曜は70%、金曜は40%、今日はまたまた70%。日曜の大阪の降水確率です。とにかく目まぐるしく変わることと傘の用意が必要なことだけは確かみたいですね。
久しぶりにロシア民謡を聴きました。「カリンカ」とか「リンゴの木の下で」とか。懐かしー。私が初めて買ったレコードって、これなのよねー(//v///)「黒い瞳の」と、「バルカンの星の下に」が目当てだったんでした。思わずレンタルしてきちゃいましたよ。
6月
16日
(金)
クチナシがきれいに咲き出しました。夜遅く帰っててもよく香るので、嬉しい花です。とろりとした花びらは、まるで藤田嗣治描くところの女性の肌のよう。…くしゃっと折ってみたい気が…
昨夜は気がついたら寝てた… おまけに寝坊した。不覚(__;)
雨の一日の後はかんかん照り。へろへろ〜立ってるだけで消耗しました。
梅雨前線の活動が活発になってるということで、あちこち大雨の予報が出てますね。南の方は大変なようだし、これ以上被害が出ませんように。
私、「メールアドレスASCII文字以外は使えません」なんて警告食らったの初めてです。「-」が全角英数になってたわけで。が、ヤ○ーのフリーメールを仕事に使うような人がどうしてまた、んな初歩的なミスを? いらん手間を食ってしまったです。
サーバメンテナンスのために次の時間帯はnetwaveのページは見られません。 6月21日(水) 9:00〜11:00 今のところ更新の予定もないのが悲しいけど。
6月
15日
(木)
ノウゼンカズラが咲き出してました。いくらなんでも、ちと早すぎるけど(^_^;)朱に近い色あいがとても夏らしい花。大正の頃、西班牙犬のいる家に絡まり埋め尽くしていたノウゼンカズラも、こんな色だったのでしょうか。「凌霄花」という漢字がぴったりです。
朝からあちこちに注意報発令。とはいえここらは強風波浪止まり。で、うまいこと雨の合間を縫って出勤&帰宅。出張は車に乗せてもらえたので楽勝。湿度は相変わらず80パーセントを超えてるけど、照りつけが無い分、もわもわがなくて過ごしやすかったです。最高気温も25℃切ったし。梅雨なんだから雨は仕方ないんだけど、雷を伴うってのは止めてほしい。午後から半日出張なのに。思案したけど、やっぱ電源落として行きました。蒸して蒸してぼーっとなるのに必死にストップかけました。もうねぇ、油断するとこっくりとなりそうに(^_^;) 
でも、明日が終われば週末。日曜日はお出かけ♪新刊のお届け&通販もだいたい済んだし、後は大阪でお渡し&同封。ほんとは土曜日に出かけたかったのだけど、所用が入りその後仕事が入り、結局日曜の朝大阪入り。まぁ、少し前は8月や1月のシティでさえ当日の朝出発してたのだし。贅沢言ってたら罰が当たりますね。出かけられるだけ動けるだけ幸せ〜 ということで。Sさん、Hさん、日曜日はよろしくお願いしますm(__)m
6月
14日
(水)
今は南天の花の時期。今年はマクロ撮影がうまくいきました。こんな形の花なんですね。じっくり見たのは初めてです。なんだか米粒みたいというか
ライスフラワーに似てるというか。左側は蕾を上から見たとこです。

夕べは蒸し蒸しだけで疲れちゃったのか洗濯物を干さなきゃと思った時点で記憶が飛びました。朝慌てて干したけど、しわしわ。出勤は遅れるはパソ立ち上げてたらメインのサーバー機のディスプレーが電源ランプはついてるのに画面真っ暗だはあわあわしてしまいました。んでも、前回学習したので、対処法は分かる〜よいしょっとケーブルをチェック。やっぱゆるんでました。引っこ抜いて差し込み直して再起動して画面復活。…君も大変だろうけど、がんばってね。明日は雨だとか。それも豪雨。蒸し蒸しするも道理。でも、地震の直後に大雨というのは止めて欲しいんですが。沖縄なんてまだ豪雨被害まっただ中で避難してるというのに。おおごとになりませんように。
カメラ屋さんのお知らせメールに、「ハスの花 1日写真教室」なんてのがきて、ちょっとどきどき。行けないわけではない値段と場所と日程。どうせね、「国際文具・紙製品展」や「国際ブックフェア」には行けないんだし(^_^;) 気持ちが揺れてます。ただ、問題は、この時期お出かけする余力があるかどうか…うーん、悩む。しばらく悩んでみます〜
◇ハスの花 1日写真教室◇
  2006年7月8日(土)9:00〜17:00
   講 師:あらた ひでひろ 先生
  〜万博公園日本庭園内ハス池とセミナー!〜
http://www.satsueitour-next.com/10012/10022/10112/index.html
6月
13日
(火)
高い木の上にタイサンボク。良い感じに盛りを過ぎました。白いのは2、3日ですぐ茶色くなって落ちてしまうのですが、それはまたそれで風情があると思ってます。ただ、今年はやけに変色が早い。やっぱり天候不順が良くないのかしら。
Wカップ、初戦はやられちゃいましたね。逆転というのがつらいとこだけど。よくまぁここまでと年寄りは感慨にふけっちゃいます。日本サッカーなんてスポーツニュースにも取り上げてもらえなかった時期を知ってますからね。私がサッカーを知ったのは、某望月三起也氏のお色気マンガででした。ヲタクとしてはちと異端ですね。(普通は某翼から入る)サッカー狂と言って良いくらいのサッカーファンの氏、さぞかし盛り上がってるでしょうねぇ。あと某茫氏も。夏の本が楽しみですわ〜
今日も日中は30℃を超え、かつ蒸し蒸ししているので、つらいものがありました。昨日は満月だったのにお月様もぼやけてるし。やっぱり低気圧が近づいてるんでしょうねぇ。
この日曜はお出かけします。大阪Cityに(^^ 友人の遊戯王スペースで売り子やっております。【6.18 ComicCity 大阪59 J-25a PeacockBlue】6/11のオンリー発行の新刊も並ぶ予定ですので、参加され
る方、よろしければお立ち寄りくださいませ。
6月
12日
(月)
今朝、ビーナスの木が咲きました。何年もずーーっと咲かなかったのですが
一昨年だっけ、いったん咲き出したら律儀に毎年咲きます(^^ 白くてピンクッションのような花でキンシバイやネムの花に似てますね。ギンバイカ(銀梅花)という和名も好き。
追記:銀梅花、花はあまり匂わないけど、葉っぱはかなりきつい香りがします。ローズマリーに似た匂いです。

再度追記:銀梅花は梅ではありません、咲き始めの時期の花の形が梅に似てるので、梅という名前をもらってます。が、実はフトモモ科。ユーカリやフェイジョアの仲間です。あと、ブラシノキとか。
蒸し蒸しにやられたのか昨日はばちゃったので早寝。で、今朝起き抜けに地震(^_^; 活を入れられたのでしょうか(..;) 実はトイレに入ったとこで。ある意味一番安全堅固な場所なんですが、それでもけっこう揺れました。神戸の時ほどじゃないなとかあのときは激しく縦揺れだったけど今回はゆっくり横に揺れてるなとか考えるくらいの時間揺れてたし。ニュース見る限りでは被害はあまり出てないようで不幸中の幸いなんですが、でも細々としたことはニュースに取り上げられないから。皆さん、大丈夫ですかー?
しかし週明け第一日目は疲れます。暑いのは苦手だし。けどお花がどさどさ咲いてくのは嬉しい。お気に入りのビーナスの木が咲いてくれたのでちょい浮上しました。嬉しいお便りも届いてたし。がんばろー。
6月
11日
(日)
早くもキョウチクトウが咲き出してます。金曜には赤、土曜には白、日曜にはピンク。いくらなんでも早すぎるんじゃ(^_^;) まだ梅雨が始まったばっかりなのに。今年の夏は早く来るのかしらん。
気をもむ必要ありませんでした。9時前に目覚まし鳴らしたのに、そしてちゃんと起きたのに、気がついたら10時。「○トメロード特集」終わっちゃってますよ。よっぽど見たくなかったんですかねぇ、私(^_^;)
今日は都内某所で○戯王のオンリーイベント。参加した皆様、お疲れ様でした。「高気圧に覆われて概ね晴れますが、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定となるため、雲が広がりやすく、昼過ぎから夕方にかけては雷を伴った雨の降る所がある見込みです」なんて言ってくれてたので気をもんでたのですが、なんとかお天気もちました。おうちに帰り着くまで何事もありませんように。海賊仁義は…あれはたった一週間前のことなんですよねぇ。
海王丸の写真の整理をやっとすませました。どうもねぇ、ちゃんと写せなくて。特に土曜日のはどよんと曇ってたせいもあって、モノクロ写真か?ってくらい暗い。しょぼしょぼ。まーいいか、若干一名は喜んでくれるかもしれないし、いちおうでっかい画像のページに上げておきます。
お天気が良かったので整体に行く前に洗ったシーツだのなんだのの大物もしっかり乾いてくれました。整体で重かったみぎをしっかりほぐしてもらったし…なんですが、どうも反動が出てるみたい。左側がずきずき…すみません。早寝します。メールのお返事はまた明日に改めてm(__)m
6月
10日
(土)
あちこちでクジャクサボテンのつぼみが膨らんでいます。輝く赤なのでよく目立ちます。写真、少しボけてるのですが(中心部にピントを合わせすぎた…)けっこう気に入っているのでアップ♪
えーと(^_^;)今日は一日お休みで整体は日曜に予約入れたので、朝から図書館に資料借りに行って友人とちょっと張り込んだフレンチのランチに。美味しいもの食べてお宝本に埋まって休日出勤無しで、ぐんとエネルギーチャージできました。でも、そのかなりの時間を寝て過ごしたってのが…えーん、せっかくのお休みなのに時間がもったいなかったよう。
ちょっと職場の人間関係がごたごたしてて落ち着きません。まぁご当人達の身から出た錆という面が大きいので、私はちょっと距離を置く方針で行ってますが(基本的に冷淡な人間なので)大久保で見つけたものの一番は、なんと言っても猫さん達。前回ちびだった猫さん達がすっかり大人に。ホントはGさんにこの子たちを紹介したかったのですが(といっても、まだ2メートルくらいまでしか近寄れないけど)その代わり写真で紹介♪
某サイト様の日記によると今夜の○ド街っ○天国は「オトメロード特集」とか。執事喫茶も出るソウですよ、ひえええーー見たいような見るの怖いような… 以前のみょーに前向きに仕立てたドキュメンタリー風のもんよりかマシかもしれないけど。うーん。
6月
9日
(金)
フクシャつながりというか、これも多分フクシャ。色がソフトなピンクだとずいぶん雰囲気が違います。カラーの力でしょうか(^^
当番が気になって早速と目が覚めてしまった。小心者(^_^;) いや、風呂に入ろうとした時点でぱったりと寝てしまったんだから早く起きて当然か。昨日はアクシデントがいっぱいあって疲れてたしなぁ。とはいえ服を脱ぎかけで寝てるってどうよ。シャツ、片袖脱いだとこでストップ… 恥ずかしいっすね。(//_///)
雨、きっちり止んでましたが、朝のうちは風が冷たかったですが、午後になっていきなり蒸し蒸しに(__) ここまで極端でなくていいっつーのに。
でも、よーやっと仕事が一段落しました。全部すんだわけじゃないけど、とりあえずは一区切り。お金が合わないーーとべそかきながら点検してたのが解明されたので(誰だー計算して封をしてたのに後からまた入れたのはーー)もうもうもう!この週末は行かないぞー!オンリーでゲットしてきたお宝本にダイブするんだーー
6月
8日
(木)
これも大久保で見つけた花。色鮮やかなフクシャ。
フクシャピンクと言う色名があるのも納得。ぴんと突き出たしべがコケットリー(^^

夕べは蒸し暑くて寝苦しくて、やっと涼しくなったのはもう丑三つ時(^_^;) というわけで寝坊しました。
んが、遅れる遅れると焦って自転車走らせてると横っちょから「にゃお」!!!どこに行ってたのよー!6月1日からこっち姿が見えなかった高架下の黒さん!元気でした♪別にやせてもいないし毛の艶も悪くない。昨日も来たような顔をしてすりすりしてきました。よかった無事だったんだ(^◇^)
午後からは天気予報通り雨になりました。今日から梅雨入りです。したらば一気に冷え込んで。今日の最高気温は24℃台。そりゃ涼しくて助かるけど、ここまで差が出なくても。半袖だと寒かったですよ。通販ページ作ったら、即お問い合わせいただいた方、ありがとうございます。自分のサークル名を誤変換して赤面ものなんですが、もしかしてG様やU様のファンの方でイベントに来られない事情の方はやきもきしてらしたのかしら。だとしたら、すみません。ずるずると遅くなってしまって。
さて、明日はお当番で早出なのでちっと早寝します〜雨、止むといいなぁ。
6月
7日
(水)
大久保の花第2弾、ダチュラです。エンゼルストランペットという名よりこっちの方が私の好み。だって、いかにもアヤシげじゃないですか(^^ 既に満開を通り越してましたけど花と蕾の落差がステキです。
今日は少し湿度が下がって気温も下がって楽でした。朝などひんやりして気持ちの良い風が吹き込んできました。ほっ。外回りのお仕事を思えば文句は言えないのですが、今日は午前中お外仕事だったので昨日みたいな(真夏日だった!)蒸し暑さだったら泣いてしまうとこでした。夕方からはまた一気に蒸してきて温泉のよーな空気でしたが(^_^;)イベントで合同誌お買い上げくださった皆様からの御苦情は来てないので落丁や乱丁は無い模様です。ほっ。でも、もしかしてイベントには行けないのにという方がいらっしゃるかもしれないので、辰砂のページに新刊情報&通販要項アップしました。すみませんが、18才未満の方からのお求めには応じられません。皆さん、その基準は甘すぎるって言うのですが、とりあえずここらで線引き。18才以上なら、自己責任の範囲でしょうから。
先週末無理矢理休んだ分の仕事の穴埋め、とりあえず3分の1程度進みましたあと少し、もう少しがんばって、この週末は休日出勤無しにするんだーー!
しかし、今日、いきなりサーバー機がダウンしたのには肝が冷えました。メーラーが接続できなくなるは再起動かけても青い画面のまま立ち上がらないは何事ーー「physical memoryが足りない」というメッセージを出しっぱなしだは、何それ?あんたにphysicalなんて無いーー、それは気のせいだーーと叫んでたのですが、はっと足下見たら!誰だーー!電源タップ抜けかけにしたのはーー タップ入れ直したらちゃんと立ち上がりました。悪かった。そりゃ電気無しで立ち上がれってのはムリだわよね。…念のため中身点検してみたら、リムーバブルの共有は切ってあるは名前変えてるは…誰だーー(▼▼)
6月
6日
(火)
例によって猫さんを求めて大久保の町を彷徨ってたら、きれいな紫陽花が咲いてました。水色のガクアジサイ、蕾の時はクリーム色なのに、咲いたら空の色なんですね。
今日は芒種(ぼうしゅ)。そのせいか暑いです(__) 最低気温が東京の最高気温と同じ…なのは、まぁいいです。西ですからね。諦めてます。でも、朝っぱらから湿度82パーセントって…へろへろです。塩をかけられたナメクジの逆バージョンになってます。どーせ溜まってるだろーと朝一で出勤したのですが「問題が発生したため、XZ1BDD.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません」って何ですか?ここんとこ毎日これ見るんですけど。ググってみても引っかからないし、エラー報告しても枚クロソフト何も言ってくれないし。手の打ちようがありませんがな。メールも案の定、山のよーに迷惑メールが来てるし。今回代休があったので大事なメールが迷惑メールにはさまれてて間違えて削除してしまいそうで怖かったですよ、いつもの倍時間が掛かったです。そして、誰だーー 印刷用の更紙に印刷ミスの紙を混ぜたやつぁーー添付書類を全部印刷してから気がつきましたよ。八割方印刷し直しですがな。えーん、私の時間ーー
しかし、私がオタクな楽しみにふけってる間に世の中色々あったのですね。村上ファンドといい秋田の殺人事件といい。詳しい事情を知らない以上、とやかく言う資格はないのですが、これって音羽の殺人事件との共通項はあるのでしょうか。それとも全く違った動機があるのでしょうか。どちらにせよ、大人がそれも親が子どもを殺すようになっちゃ人間として以前に動物としてもどうよというもんですな。
6月
5日
(月)
ネズミモチ(鼠黐)の花。実が「鼠のフン」に、葉が「黐の木」に似ていることからこの名になったって(^_^;)(「季節の花300」様の説明より)蕾もパットライスみたいで可愛いし花も、ちまっとしててプリティーです。形は似てるけど、クロガネモチとはずいぶん雰囲気が違います。
本年度のオンリーイベント「海賊仁義」無事終了いたしました。
いらしてくださった方、本を手に取っていただいた方、お買い上げいただいた方、本当にありがとうございました。サークル参加の皆様には色々色々目いっぱいお世話になりました。主催の今田様に心よりの感謝を捧げます。疲れがどっとでないか気がかりです。どうぞお体大切に。個人的にはぎりぎり粘った合同誌も出せたし、お久しぶり〜な方にもお会いできたし(特にM様、わざわざありがとうございます)、すごく充実したイベントでした。
今回お宿移動したのですが、浅草橋も赤坂ももちろん大久保もあっちゃこっちゃに猫が〜えへえへ♪でした。やっぱりビジネス街とは違いますね。
新刊、約束してた皆様には、これから送ります。遅くなっちゃってすみません。今週、あと4日がんばれば、晴れてお宝の海にダイブできる〜がんばろー
6月
2日
(金)
今年もユッカが咲きました。ユッカと言うよりリュウゼツランの仲間と言った方が通りがいいかも。今年は下から撮ってみました。
寝ました。ええ、洗濯物も干さずに(^^ 復活しました。慌てて干してたら、朝からえーもの見ました。お隣のマンション建設現場、今は基礎を打って鉄筋を立ててる段階なので、うちのベランダから丸見えなんですが。ふと見たらアメショーっぽい猫さんがうろうろしています。うろうろというより探索かな。コンクリート流し込んだ上をたたたたたったたたたっ。いっぱい開いてる横穴の一つに頭を突っ込んで、またとなりの穴に突っ込んで。可愛いーー(//v///)つい見とれてて写真撮り損ねました。ついでに汽車一便遅れましたが(^_^;)
お天気もそこそこのようで、でも東京の気温が心配。18℃や22℃って…どんなかっこしてたんだっけ。 毎日30℃近い中でばたばたしてるともはや忘却の彼方です。コットンのカーディガンじゃ間に合わないのかしら。と、ともかく明日の用意をしなくてはーー
焦っ辰砂のページに新刊情報アップしました。
6月
1日
(木)
クロガネモチの花でした。小さくてかわいい花です。後ろの紫色は若い枝です。モチモチノキも、こんな感じなのかしら。
えーと、遅くなったけど、本日製本完了しました。(表紙、あれこれ言ってたけど結局ハードレザータイプのを使いました。ソフトタイプのはテープが表に響いちゃって。やっぱり、予定と実際は違ってきますね)ついさっきお宿へ送りだしてきました♪ ほっ、いや今回重さのこと考えずに表紙選んだからねぇ。さすがにカートで持ち込みはきつい。 というわけで、ぼーとしてます。この状態ではとんでもないポカやらかしそうなので、すみません。いただいたメールのお返事は明日に〜m(__)m とりあえず寝ます、すー( _ _)

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system