黒猫日記



8月
31日
(木)
栗の実、柿の実。
いちじくの実
日本の秋の味覚♪
終わる花があれば
へつながれる実もあり、
早い田では、既に刈り入れ。
秋、ですねえ。
8月最後の日。薄曇りでかなり涼しい。8月最後の日としては、かなり良い日でした。35日間連続真夏日も、昨日で打ち止め。だいぶしのぎやすくなりました。どのくらいかというと、あちこちで猫を見かけるようになって、今日はついに屋根の上で身繕いするのを見ました(^^ 人間も、お外で待つとき陰にはいらなくてもよくなって助かります。夕方には雨になって静かに8月は終わりました。
『UDON』見に行ってきました。友人が誘ってくれたし。気分的にも鬱々してどーにもならなんだので。ちょい気分転換。うん、すごく素直な造りで(昔のテレビドラマのよう。ってほめてるんですよ)するすると乗っていけました。悪人はいないので、安心して見てられるのは、いいことだ〜疲れてるときは特に。全編ロケと言うだけあって、見覚えのある風景がいっぱい。なんか讃岐のプロモーション映画のような気もしましたが、まー、映画関係者も観光業者も県関係者も喜ぶならいいことだわ。内容は、現代のおとぎ話ですが、この映画はそれでいいと思います。ここまで年齢層がばらばらな映画は久しぶりで、なんか昔々の映画がまだ元気だった時代を思い出しましたよ。
と・ちじ、「東京の命、預けます」と熱烈だったそうですね〜他国の都市と争って勝ち目あるかな〜2009年10月のコペンハーゲンで決まるんでしたっけ? まー8月のびっぐさいとを心配するのは、3年後に結果が出てからでいいでしょう。手堅い米国の都市はおいといても、「南半球初の」リオやブエノスアイレス、「中東初の」ドーハと張り合える気はしないもの。
…あんま言うの止めておこう。関東一円でけっこう大きな地震が起きてる…、被害はないということですが、私らの場合、「崩れるー」という事があるからねぇ。関東の皆さま、大丈夫ですかー?
8月
30日
(水)
蓮の終わりの時――
何にでも終わりはあるのだから
終わることそのものは問題じゃない。
でも、きちんと終わらせられたら
いいなぁ。
こちらは上下逆ではなく
水面に映った蓮です。
波紋のフィルタかけたみたいと
思っちゃうところが(^◇^;)
お天気と気温はまぁまぁだったんだけど…疲れた(ー ー;)
Aドビー絡みで、えらい目に遭いました。予定が予定が、ひーん。FlashPlayerの権利が○クロ○ディアからAドビーに写ったのは知ってたけど、よもやンなところで手こずらされるなんて思ってもみませんでした。また解決したら報告します。FlashPlayer8で作ったFLASHは、それ以前のバージョンのFlashPlayerでは再生できないってのは知ってたけど、そんなかわいい問題じゃなかった。Aドビー、マジで利用者チェックしてますよ。
もー、へろへろです。ええ、ぼーとして、昨日日記上げるの忘れてるくらいに。んで、今日危うく病院へ回りそうになったくらいには―― いかん、鬱々してきたので明日は誘いに乗って映画に行っちゃいます。ええ、あほーなのは分かってんですけどね。仕事しないと後がしんどいのは重々分かってるんですけどね。一人であれこれ考えてるとろくな方向に行かないので。解放されてほっとしてるのは間違いないんだけど、、、胃が痛い… どうもまた距離を取り損なったみたいです。ったく性懲りもない。我ながら呆れますね。
あー、今度は楽…が何かやらかしたらしいですね。うぃきを自分に都合良く改竄しようなんざーそら何言われてもしかたないでしょーさ。
8月
29日
(火)

こちらは6月の萩
そろそろ萩も目につきだしました。
以前6月に見たときはさすがに
萩が咲くには早すぎるなぁと
思ってたら、季節外れの萩のこと
「時忘れの萩」と呼ぶそうです。
そうか、
あの萩は時の迷子になってたのね。
今回の萩は紅白が混じってます。
葉っぱから言うと
ミヤギノハギでしょうか。
今日は病院絡みでお休みもらいました。付き添いと検査とで何もできなかったのですが、でも朝は朝寝できたので、ゆったり〜そして明日のおかー様の退院確定。お迎えも義妹がいってくれるということで、わ〜い♪明日の午後からフリーだ〜 少なくとも来月半ばの検査結果が出るまで少し余裕がある\(^o^)/
どたばたしてたので、お礼もまだなんだけど、色々くださった皆さま、本当にありがとうございました。言葉だったり物だったり時間だったりほん
と色々。限られた時間やエネルギーやらを私のために割いてくださってありがとう。もらっただけ、私も返していけたらいいのだけど。とりあえずお礼の言葉だけでも「いっぱいありがとうございました」
めったに見ないテレビを、すごく久しぶりに見ました。昨日は日本に初めてCMが流れた日。それを記念してスペシャル番組がありました。テレビCMの日SPドラマ。『メッセージ〜伝説のCMディレクター・杉山登志〜』ご贔屓の藤竜也が良い味だしてて(^^
が良い味出してました。なんか、私へのプレゼントみたいで嬉しかったです。途中で気がついたので、録画できなかったのはしょぼんですがパルコ
出版から出た『CMにチャンネルをあわせた日―― 杉山登志の時代』でこの人を知って以来、ずうっと気になってたん人です。
しかし、某ブログに「杉山登志(とし)」を知っているのは、「ごく限られた業界の、それもかなり年配の人たちだけでしょう」と書いてあったけ
ど、違うよね。私は業界人じゃないもん。けど、知ってるし忘れられない。人の心に行くってのは、こういうことなんだろうな。
昨日のメールの返事書こうとしたら、雷が(^_^;) 雨は降ってないのに上から響いてきます。まだ注意報なんだけど、いきなり落ちらちゃ大変なので電源落としました。
近くの山というか丘の近くで
オミナエシが咲いていました。
雲の色を溶かし込んだような
薄青の空の手前、黄色と
特徴のあるシルエットが
目に飛び込んできました。
確かに季節は移ろっているようです。
8月
28日
(月)
懸案事項がなんとか私の手から離れたので、ほっ。として、思わずやっちゃいました。赤(-Φ-)のオンライン申込み。と言っても、完全オンラインじゃなくてATM利用なんですが。何とか無事完了して本日振込も完了。後は確認ハガキを待つ〜ミスらずにちゃんとできてると良いなぁ。入力する数字が大きいから目がちかちかしたけど。想像してたよりは簡単でした。カットもテンプレートがあるから、そのまま貼り込んでいけばいいし。
今日はちょびっと暑さ控えめ。33℃でストップです。わ〜い。一昨日くらいから気温自体は変わらないんですが、なんだか空気が違う。少しだけど秋が近づいてきてるようです。嬉しいな〜
O阪のネコカフェも存続してるようで何より。何しろ猫にとっては環境が変わるってのが一番のストレスですからね。ここは一つ、あまり流行りすぎず適度に繁盛して猫にとって(Sさん、報告ありがとー)今の私は黒猫付きカフェが地元にあるので今とっても幸せ♪
フウセントウワタ、
もう何度も写してるけど、
今回花と実と蕾が
そろい踏みしてるので。
花のアップも
わりあいはっきり写せたから♪
なんだか中華のお菓子みたい。
こんな花びらだったんだ。
8月
27日
(日)
仏滅つうか三隣亡というか三箇の悪日というか…、昨日はろくなことがなかったので、ちょっとおとなしくしています。目覚まし止めて二度寝しちゃったので、予定が一時間ずつずれてっちゃったし。自然相手なら大丈夫だろうと蓮を見に行って、お仕事もして投票もして(ええ、選挙なんですよ)どうにも分からない樹木の名前を調べに図書館に寄って(結局分からないままですが)ご近所の猫さんにご挨拶回りして。そうこうしてる間に雷とにわか雨が(^_^;)うーん、全然涼しくはならなかったけど。
それにしても、あと五日で、8月終わりですよ(_ _;)できれば赤(-Φ-)のオンライン申込みを試してみたかったんだけど。あとハードディスクのの増設とか。MOは手軽に持ち運べて良いのだけど、さすがに写真データが。そろそろ一つにまとめたい。200GBくらいあったら当分の間大丈夫かなぁ。最近週に一枚ずつMO消費してるから、一ヶ月で650Mb×4=2600MB(..;)…えーと、パソの先生に相談してみよう。
市町合併 記念「ぐるっとまるっと」イベントに応募したら、9月2日(土)の「ゆうやけフェスタ」「石あかりロード」のコースが当たりました。わ〜い。雨が降らないといいなぁ。これでこないだからけちが付いた分を挽回できるといいな。
公園の蓮、実枯れた葉っぱや黒くなった実が目立ちますが、まだまだ咲いています。ただ、全体を包んでいたあの噎せ返るようなパワーは既に無くて。ああ、盛りの時が過ぎるというのは、こういう事なんだなぁとしみじみ。でも、それが不幸とは限らない。一つ一つの蓮は、咲いているものも枯れているものもそれぞれに凛として雄々しいです。
写真までは送った。あとCD送れば一区切りかな。Aさん、Kさん、Tさん、もうちょい待ってくださいねーー八月中にはなんとかします。
8月
26日
(土)
線路脇にセンニンソウ発見。今年は見られないかもと思っててたので♪細めの白い花びらやしべが可憐。しかし、なんでまた、サボテンに絡んでるかねぇ。
訂正:白い花びらと見えたもの、花びらじゃなくてがくだそうですよ。
へぇー
ちなみに、センニンソウが
絡まってるサボテンは、
シャコバサボテンの変わり咲き種類で
コンペイトウという品種らしいんですが正しいのでしょうか?
「今日(25日)宵のうちにかけて局地的に雷を伴って、短時間に激しい雨が降るおそれがあります。土砂災害、低地浸水、河川の増水、落雷、突風に注意して下さい」という天気予報は大はずれでした。ものすごいかんかん照りですよ。いや、そりゃ雷よかマシですけど。今日は朝一で整体に行ってきました。昨日がもうずだぼろで胃だけじゃなく腰まで痛んだもので。ちょっと落ち着きました。なので、なんとかしようと出勤したのですが、わはは寝ちゃってました。昼前に行ったのに気がついたら、お外はうす暗く…予定の五分の一も終わってないよ(大泣)… 疲れてたみたいです。ええ、身も心も。SFマガジンの予告と大極宮の新刊情報で大喜びしている方々もいるにな〜くすん。私、そんな悪いコトしてないのに。ぐすん。がんばろー。
昨日の状況報告:ここからはめいっぱい暗いので、反転。
その1.近所の人に呼び止められ「うちの前にごみを捨てないように」と言われました。ゴミステーションの場所は一月から二月ごとに変わるのですが、お盆明けにゴミを出そうとしたら、いつも出してる所の表示が無くなっていて、ゴミも一つもありません。他の所も回ってみたのですが、私が出勤するのは早いので、どこもまだ出してません。一つだけゴミが出てたのが、そこだったのです。場所は違うけど、同じ町内。後で断り入れようと、そこに出させてもらったのです。なので、すみませんと言ったら、「ちゃんとゴミ袋に入れるならともかく」??!違うー、私はちゃんとゴミ袋に入れたーー何度言っても信じてくれてないのがありあり。…なんか、いやになってきました。十年以上同じ町内に住んでて、ある程度気心も分かってると思ってたのに、そういう人間だと思われてたのか… がっくり。
その2.仕事上すごくやばい状況が発生しまして。東京出発前、3日もかけて作った(作り直した)書類が消えました。正確には上書きできてませ
んでした。
その書類、確かに私も担当の一人なんですが、作るはずの主任が「エクセル?グラフなんてよー作りません」と早々にお手上げしたので代理制作していたのです。
いつもなら、絶対自分で保存してプリントアウトしてバックアップも取っておくのだけど、その日は病院へ行かなくちゃならない時間が迫ってたので焦って彼に任せて帰っちゃったんだーー わーん、ばかばか。二十日前の私のばかーと喚いても始まりません。のすごーくプライドが傷ついたけど、初心者に任せちまった私が悪いんだから「ごめん、古いデータしかない。打ち直すからプリントアウトした書類を回して」「……」
待て、その沈黙はなにー もしかして …無くしたんじゃあるまいな。あーたが提出しなくちゃいかん書類だよ。そりゃちゃんと保存確かめなかった私が悪いんだけどだけど、あううーーもしかして残る8月の間、私これにかかりっきりか…と、じたばたしつつ見たくなくて目をそらしてたのですが、電話で確認してみたら、「無いです」 やっぱり、がっくり。グラフとかは何とかなる。元のエクセルデータはちゃんとあるんだから。でも肝心の考察部分……私だって覚えちゃいませんよ。そんな昔のことなんざ。じゃなくてー、その考察まとめたのあーたなんですけど。…覚えてない…だろうなぁ。はー
そして、とどめ.パソが動きがおかしいなーと思ったら、「ドライブの空きが0です」は?慌てて調べてみたら、バックアップソフトのアクロニス君。週末毎にせっせとバックアップを取ってくれてたのはいいんだけど、フルで取ってくれたので一回のデータが14GBほどになってたんですね。そりゃいくら90GBあるドライブといえど満タンになるわね。というので、これはまぁ私が悪いんですが。

今日のとどめ。駅の駐輪場に置いてた自転車。また並んでなぎ倒されてると思ったら、カゴがふんづけられて、ぐしゃぐしゃ。はっはっは。むりやり広げて直しましたけど、次やられたらもうお取り替えですね。
暑い日射しの中、ホテイアオイが涼しげ。どアップ(スーパーマクロとも言う)で上手く撮れて、雄しべの繊毛までくっきり♪
せっかくだから、アップしちゃえ。
えーと、ヒトだとやっぱ18禁?
8月
25日
(金)
今日は研修主張ならぬ出張です。蓮は…目覚まし止めて寝ちゃってました。あーん、それは、まぁ明日でもいいのですが。研修も実はどーでもいいのですが。せっかくおかー様の退院も決まったし8月最後の日は自由よ〜とるんたったして、「時間があるのは今日くらいだー」と無料券PoCいただいたたら…げっそりすることがダブルでやってきて胃がきりきり痛む。あげく天気予報が「今日(25日)宵のうちにかけて局地的に雷を伴って、短時間に激しい雨が降るおそれがあります。土砂災害、低地浸水、河川の増水、落雷、突風に注意して下さい」って…すみません、ちょっと早めに落ちます。メールのお返事は明日に改めてm(__)m
8月
24日
(木)
今回はネムとモミジの葉っぱ共通点は水滴です(^^真ん中の水滴でないのがナンですけど、きれいに写せたような気がします。よーく見たら回りの景色も
映りこんでるんですが、さすがに、それはある程度大きな画像でないと(^_^;)
そして処暑にあわせてアキアカネ(ですよね?)。まだ茜色まではいきませんが、西日の中できらきらと薄羽がかがやいていました


今朝はすごい朝焼けでした。夕焼けじゃありません、朝6時前に撮ったものです。→
職場のパソがご機嫌斜めで、変換すら激遅のあげく固まりやがりました。たかだか3つ並行して動かしただけなのに…除湿にしてたエアコンを冷房にしてやったら、なんとか復活しました。ええいっ軟弱者がーー
午後からは検診なので、えっちらおっちらと病院へ。昼過ぎに移動するのは…暑かったです。最高気温35℃とは言うけど、日なたの温度は絶対38〜40℃越してると思う。持ち歩いてるペットボトルがあっさり空になりましたよ。明日は研修出張ですが、場所は家の近くです。寝坊ができるーー♪あー、できたらちょっとだけ早起きして公園の蓮の様子、見に行きたいな。まだ咲いてるって、公園ニュースで言ってたし。
昨日の雨はどうやらすごいもんだったらしいです。新聞の記事になってました。すぐ隣の地区で床下浸水…(;゜) 隣の町では停電!ひー、私パソを付けっぱなしで寝ちゃってたのよう。よ、よかった。うちでなくて…と思ってしまった…被害に遭われた皆さま、ごめんなさい。
8月
23日
(水)
光に透ける白いムクゲとピンクのハイビスカス。なんで並んでるかというと光を通した花びらを撮りたかったから(^_^;)印刷よりは透過光の感じ出てると思うんですが。
昨日の夕方、あんなに暗くなってたのに降らないまま、だったんですが、夜の間にかなり降ったみたいですね。朝起きたらベランダもびしょ濡れ。側溝があふれて道の一部ですが3pほど水が溜まってました。職場の廊下も一部水浸しになっててぞうきんがけする羽目に(^_^;)いや、出勤してきた皆様に聞いたら、かなりなんてもんじゃなく朝の3時過ぎには大雨・洪水警報も発令されてたらしい、雷もすごかったらしいんですが、えーと全然気がついてませんでした。だって、朝起きたときはもう雨上がってたんですもの。今日はお当番なので久しぶりの早出で、一日眠かった(-.-)昼食後なんて、ほんとに睡魔ー君に押し倒されそうにσ(^◇^;) まぁ眠くなる余裕があったとも言えるか。
処暑が立秋の後というのは。なんか納得いかないですね。暑さがまだ停っているという意味なら、秋立つより前だと思うんだけどなぁ。
2010年のオリンピック誘致、東京がえらくがんばっててげんなりしてたのですが、どうやら福岡も反撃に出たようです。あと一週間ですものね。さー、どっちが勝つかなー
「東京都の抱える問題」まとめ公表へ=16年五輪選定に向け福岡市長
とりあえず、Yahoo!投票「あなたが五輪を招致するならどちら?」では、福岡の方が優勢ですが(やっぱヲタクの本音?)
8月
22日
(火)
どうもシコンノノボタンと打ってしまうんですが、シコンノボタンが正しいようです。確かに紫紺。光を通してみると、かなりのピンクに。可愛い色になります。
久しぶりにうっすら曇り。歩いてても汗が吹き出したりしない〜♪あー雲は偉大だわ。今日は研修。半日だったので午後からは病院へ。仕事と付添いの合間を縫って戦利品を読む!はっはっは充実してるぜいっ! 語調は某弟だけど口調は某社長だわね。しかし、センセ、処置程度のもんったって一応手術。付添いも同意書もいるんだから、いきなり順番入れ替えたりしないでください。つうか手術の機械は確保しといてくださいよ。
サライ17号でプロカメラマンの竹内敏信さんが「ただ歩くのと、カメラを持って歩くのとでは、見えてくる風景が全く異なります」とあったけど、その通りだと思う。東京富士美術館「だいすきDAISUKI犬と猫展」やってて、小林古径の『猫』も展示されてたんだ、わー、場所、八王子?9/24まで?絶対行けないわね。がっくし。やっぱ東京に行く前はサライをチェックすべきだった、しょぼん。
8月
21日
(月)
昨日に続いてヒャクニチソウ。
黄色バージョンです。
8/8に紹介したのとは
ずいぶん感じが違います。
つぼみなんて??となりますね。
でも、☆はちゃんと付いてます。
今日は朝から2人分の洗濯物に追われ、午後から出勤にしてもらってたのですが、「プリンタが印刷してくれないー」「サーバー機のデータベースにつなげないー」とヘルプを頼まれたので慌てて出勤。お昼時の日射しに溶けそうになりましたよ。プリンタはネットワークプリンタをつないでる当のパソコン立ち上げたらあっさり印刷できたのですが、データベースの方が(--;) つながらない。サーバー自体は立ち上げたのにノーパソからのアクセスができない。24日には絶対必要なのに…というわけで、業者さんに来てもらって「電気がつきませんよ」はいー?朝担当の人がパソコン使ってたのに? 慌てて調べてみたら、工事の人が電気の線をぶっち切ったらしいです。そして、配線が複雑なのでどこを切ったのかすらはっきりしないそうです。今ぶっち切った業者さんがひーこら直してるそうですが(ちょっと待て。それって金曜には直るって言ったんじゃなかったのか、と問い糾したら、金曜の時点ではそこまで大ごとになってるとは思ってなかったそうで、パソ部屋も全面停電です。HPの更新もでけません〜)というわけで、午後がぱー、諦めて帰ってきました。明日はよそに出張なので、明後日本腰入れてナントカしよう(-.-) 
一太郎シリーズを狙ったウイルスが出てきたそうです。即更新モジュールをアップデートしました。Kさん、いつも情報ありがとうございますー
ちょっと今日もドタバタなのでメールのお返事また遅れるかもしれません。Lさん、Sさん、頂き物はちゃんと届いています。ありがとうございますー。
8月
18日
(金)

8月
20日
(日)
ちょっと変わった色合いで花びらも独特なヒャクニチソウに出会いました。
それがこー、実に好みなんですよ〜論より証拠。ご覧ください。私が(//v///)となった訳が分かると思います。

ね、寝坊したー、日記も上げずに寝ちゃった挙句。しかも気が付いたの、ほんとなら家を出なくちゃつう時間ですよ。ひー。自転車すっとばしましたよ。15分でバス乗り場に着けた、新記録かも。ほんと、雨でなくてよかった。途中で んが、船がえらい揺れて、酔った…ものすごく久しぶりかも。 神戸で休憩し梅田で休憩し〜 台風は去ってくれた分、大阪は暑かったです(^^; それでもけど、携帯のおかげで無事合流。ホテルバスも利用して楽させてもらいました。夕食はふく料理、涼風コース。ここらの詳しい事は詳しい方にお任せするとして、一言で言うなら、美味!美味しかったよう。すごく幸せなふく初体験でした。絶対自分じゃ行けないお店でした。T様、感謝。帰り、寄ってくれたお初天神の猫がまた(^^可愛かった♪ ちらっちらっこちらを見る黒猫さんが。もう少しで触らせてくれそうに(^_^)あれは未練だわ〜
しかし、センター問い合わせは頻繁にしてたのに、ボーダフォンからのメールは5時間遅れ、ドコモからのに至っては14時間遅れで届いたですよ。どうしたんでしょ。
日曜日、大阪夏の陣終了。夏コミもでしたが、わざわざスペースに寄っていただいてありがとうございました。蒸し暑い中、あちこち回りたいところも多いでしょう中、ほんと感謝いたします。かまってくださって助けていただいて、もう嬉しい♪たださえぼーとしている上に暑さに弱いので、もっと使い物にならなくなってて、すみません。
私信Sさん、例のブツ、早速お船の中で役にたってくれましたよ(^^ それにしても、出入口付近だけあんなにきんきんに冷やさなくてもいいのになー。凍えそうでしたよ。
留守の間に嬉しいお便りいっぱいいただきました。ンが、例によってお返事は明日以降に。すみませんm(__)mさすがに眠くて。
8月
17日
(木)
もろに名は体を表す花です。パイナップルリリー。うーん、もうこれ以外の名前は考えられませんね。先っちょの紫色はおしべでしょうか。6枚のの花びらが可愛いです。
雷強風波浪が出てます。まぁその分雨は少なめらしいし、今日のうちに通り過ぎてくれそうだから良しとしよう。気温高いのに、雨まで降られちゃたまらんですものね。今日は私事でお仕事休み。懸案事項は無事片付きました。なんとかインテックスに行けそうです。これを乗りきればヲタクの夏も一区切り って、もう残り二週間ないじゃないですか、八月!焦っ焦っ お礼も終わってないのに!
8月
16日
(水)
今更ですが、アサガオです。鮮やかなブルーに太い縞(^^ まるでモダンアートのようですね。
どこが台風?というかんかん照りですが、昨日に比べればずっとマシです。風さえあればまだ涼しいもの。なんてカキカキしてたんですが、気がついたら寝ちゃってました。暑さの只中、職場と病院の往復&大阪への荷物出しで体力がこそげ落ちたみたいです。焦点が合わないーーすみません、お返事は明日にーーm(__)m
8月
15日
(火)
モミジアオイ、今年は初めて会えました。去年モミジアオイが咲いてた庭が模様替えしちゃってたので、今年は諦めてたのですがかんかん照りの中、大きな花びらを風にはためかせていました。
うん、まるでどこかの旗のようにね♪

放蕩者、ただ今戻ってまいりました〜6時過ぎてなお33度の熱風と真っ赤な夕陽が迎えてくれました。いや、戻ったのは、もっと早かったんですが、おかー様のご機嫌伺いに行ったり洗濯に励んだりしてたら、んな時間に(^^; 今回も、私にとってはものすごく恵まれた旅でした。会いたいと思った人に会え、思いがけない人が来てくださり、思った以上に本やCDをお求めいただき、もう言う事はありません♪ 荷物も先ほど届きました。あのスコールの直前に出した箱も大丈夫、濡れてませんでしたよーー Gさん、Hさん、Cどー様(^^
お祭りの後も居残って遊びほうけた人間が言うこっちゃないですが… すみません、メールのお返事は明日以後に順次。暑いのも蒸すのもいやーー、この辛さ、F木さんやCどー様は分かっていただけると思うわーー とまぁたった3時間やそこらでへろへろんになってるので、明日落ち着いてから取りかかります〜
8月
14日
(月)
今回初めて(のはず)目黒西口。そこから大岡山小学校前行きバスに乗って5つめ「清水」バス停の斜め前です。バスに揺られてる間に思い出しました。目黒って、おっされーな家具屋さんが軒を並べる街だったのね。文字通り並べる、隣同士もあるし少なくとも1ブロックに1つは家具屋さんが(^^ ミッドセンチュリー系が多いですね。
同じ山手線で新大久保と目黒、15分くらいしか離れてないというのにまったく別世界だなぁ。いや、こういうのも好きですが。
お出かけ時、ホテルから出たときちょうどバスが行ってしまって慌てたんですが。
時刻表見たら1分後には次のバスが来ることに!いいなぁ。これだったら、駅から遠くてもいいよなぁ。
実はここのベッドがめちゃんこ腰に合ってて翌日すごく楽でした。思わずバスの時刻表を調べてしまいましたよ。冬、ここにしようかなぁ。浮気心がむくむく。ごめん大久保も愛してるんだけど、腰がねーこれだけ楽だと考えちゃう。
20平メートルの部屋のうち、8平メートルくらいがバスルーム。かつ、そのバスルームの横、腰から上は全部透明ガラスの窓。至極思い切りの良いデザイン。
窓から東京タワーが見えます。
惜しむらくは、CD持っていけばよかったー
このお風呂に入ってお気に入りの曲を聴いたら、さぞ気持ちよかったろうにな。
8月
13日
(日)
8月
12日
(土)
8月
11日
(金)
8月
10日
(木)
東京は、とっても晴れてました。薄水色の空は、なんだか既に秋めいて感じられましたが。フヨウ、ムクゲ、サルスベリ、オオケタデ、濃淡はあれ、ピンクの花が目につきます。地元よりは涼しいけど、いつもの「空気が違う〜」というほどのすっきり感はなくて。なんか損した気分(^^;昨日は27度だったちゅうになーでも、前夜祭はできたし、ムリかもと思ってた人とも会えたし、ラッキー♪あと気掛かりなのは土曜のお天気。ちょっと前に降水確率30パーセントだったのに、なぜ、いきなり70パーセント?東京湾大華火大会もあるのに(^^; でも、まず前夜祭♪
8月
9日
(水)
これも昔からの花。お盆の仏前花に使われたので、地元では、千日盆とも言います。センニチソウ(千日草)アップで写してみたら、ここにもかわいい☆が(^^
台風、東に行っちゃってるじゃないですかーー台風7号 アジア名 MARIA(マリア)様、お願いだから、私の邪魔をしないでーー「10日3時には千葉市付近へ達し」って、まさにその数時間後に東京着なんですが…私、土砂降りの中に突っ込むんですか?! でも、行くけど。そもそも、飛行機飛ぶんか? 飛ばないと承知しないわよーーと、わたわたしてたら、台風いきなりスピードアップ。あっさり通り越していきました。いや、まだ東北とか警戒が必要なんですけど、うーん、やっぱヲタクの神さまの技でしょうか。ほんと最近の天気予報は当たらない。当たらないと言うより、ころころ変わりすぎるので、その変わりように予報のスピードが付いていかないのでしょうね。ホントなら32℃と少しは涼しくなったはずなのに、37℃超えたものねぇ、はー。そういや今日は満月。お月様がすげー赤くて不気味なんですが…
東京から「台風のせいかパソが絶不調です」とお便りがあったけど、こちらのパソも絶不調。特に職場のが。今日中に新しいプリンタのドライバ入れて、ネットワークへのログイン権限を書き換えて来月の引き落とし手続きをすませておかないといけないのに、もー固まる固まる。内緒で仮想メモリ目一杯上げてるのに、たかがメモ帳にも固まる!うがーーと叫びつつやってましたが、なんとか終わった、\(^o^)/ これで安心して出発できます〜〜お休みだ〜〜〜♪
花形が主役の新「巨人の星」が連載開始だそうですよ。そら、確かに今に合ってるのは星より花形だろうけど、けど、これ誰?
8月
8日
(火)
昨日アゲハが蜜を吸っていたのは、ヒャクニチソウ(百日草)。
最近はジニアと呼ばれたりします。
菊科ですが、こんもりした花の形としべの黄色が、ちょっとエキゾチック。
中心の花がきれいに5弁になっていて、まるで星の冠をかぶっているよう。
台風7号8日の午後四国から近畿にかけて上陸の恐れというんですが、このぴーかんでホントに来るんかいという感じです。立秋なんて、ウソだろ。と激しく暦に八つ当たり。職場は午前中断水…この暑いのにーー昨日も「屋上槽減水」と盛大な警報が鳴って北の棟が断水したというのに。しくしく。もうそろそろ寿命だよぅ、この建物。南海地震が来たら多分一発で潰れる…そんな建物が一応避難所に当てられてるコワサ。
昨日の夜中ぽかっと目が覚めたと思ったら、部屋が回ってて。文字通り這いながらトイレに行って、しばらくトイレとアミーゴ(__;) こ、こんなん、初めて(+_+)気圧の乱高下に付いていけず三半規管がいかれたのかと心配したけど、どうやら半額になってたスーパーのすしが体に合わなかった模様。復活しました。
すみません、昨日のうちにメールの返信するつもりだったんですが、さすがに宇宙遊泳状態ではムリでした。あー、もう大丈夫です。根性で治しました。治さいでかっ、前夜祭には絶対行くんだーー
……なんて言ってて、ぱったり寝ちゃってましたよ。すみません。メールのお返事遅れてます。すみません、すみません。
8月
7日
(月)
かんかん照りの中アゲハが必死に蜜を吸ってました。なにも、こんな時間帯に(2:45!)吸わなくてもと思うんですが(^_^;
日本各地、どこもここも「気温ぐんぐん上昇中」らしいですね。うちとこも、今日も35℃。なんかもう「毎度おなじみの〜」って感じです。湿気もすごくて…ほとんど100パーセントって… 金払ってサウナ入ろうって人の気が知れない…ぶつぶつぶつぶつ。おまけに台風が3つも近づいてきてるって、いやんーー 8号9号は大丈夫だろうけど、7号が不穏な動きを(^◇^;) 明日明後日は雨でもがまんするから、さっさと通り過ぎてーー! 10日に飛行機飛ばなかったら承知しないわよーーこの時期振りかえ便なんて取れやしないし、何より前夜祭に参加できないじゃないの。
昨日は「痛いよう」と暴れたもので整体の先生にぴっと鍼を刺されてしまいました(一週間は取らないようにって、私、鍼付きでお祭り参加…)でも、腕のしびれ続行中。最初肩こりから来た50肩と思ってたのですが、それにしてはにしてはおかしい。もしかして、胸郭出口症候群? うーん、症状としては当てはまるんだけど、しびれてるのは腕の内側じゃなくて外側の方だし。どうなんだろ。まぁ、原因だの病名だのが分かったからって、治るわけじゃないしね。とりあえず詳しいことをAさんに聞いてみよう。Rさん、荷物運びにはあまり役に立たないかもしれないけど、ごめんね。
ここんとこご無沙汰してた某神社にお詣りしたら「健康第一。妄想第二。三四がなくて五に妄想。」って…  ぐす。分かってるわよー分かってるけどさ。
今日の私の幸運。
白さんが私の足の甲に頭をすりすり!!!きゃーー♪ 頭が痒かっただけしれないけど、いいの、それでも。
8月
6日
(日)
あーてぃすてぃくというかふぉとじぇにっくというか、ちょいみょーなものをご紹介。このボールのようなものは、カンナの実です。赤いカンナだったので、実も赤いです。すると、最近よく見かけるようになった黄色に朱色という賑やかな色合いのカンナ「イエロー・ハンバート」だと何色の実ができるんでしょうか。ぶち?
暑い!ひたすら暑い!!7月の暑さに比べたら、空気自体が湿ってるわけではないのですが…やっぱり暑いーー 特に午後の一番暑い時間帯に動かなくちゃいけないことが多いし。ちょっと左手の調子が悪いので、生きてますよーの生存報告だけ。メールのお返事とか諸々は、明日改めてm(__)mちょっと…己のぼんのーに負けました。
「計画が次々変わりそう」… 確かにね、1時間ずつくらい予定がずれてってます。しくしく。
今日の私の幸運。整体に行った帰り、ふらふらと隣のSAKANA君のお店へ。
「うざー」としっぽで嫌がられつつ、すりすり。肉球で遊んできました。この体の柔らかさったら。羨ましいです。お店(緋色天幕)のHP教えてもらいました。カフェの方のページに行くと「さかな日記」が(^^ SAKANA君に会えます♪
8月
5日
(土)
今日の幸運の一つ。紫の睡蓮を見つけました。まるっきりフローティングキャンドル。光を透かしてみたら、いっそう「っぽい」一瞬暑さを忘れました。皆さまにも涼のお裾分け(^^
昨日はもーぐったり。気がついたら日記上げる寸前で寝ちゃってました。ホントは今朝も公園の蓮を写しに行くつもりだったんだけど…むぼーでした。年を考えようね、年を(^_^;)5時半には起きてたんだけどCDの袋詰めとかやってたら、あっという間に時間が過ぎて…お持ち帰り仕事もやんなきゃ病院にも行かなきゃ買い物にも行かなきゃ。あがーとパニクりそうになりましたが、とりあえず深呼吸。ものっそ急ぐ用を一番に片付けました。ええ、飛行機のチケット引き取りに行きましたの。はは、これが無きゃお祭りに行けませんがな。
今日の暑さはまた格別でした。長雨でムダにした分取り戻そうという勢いでセミ、鳴きまくりで、もー木という木は猫の木ならぬセミの木になってたんですが、昨日今日の午後にはさすがにぴたっと静まりましたよ。
今日の私の幸運。最近ニャン太さんが占有していた室外機の上の指定席に、珍しくじゃら子さんがいました。でもって、私を見て、にゃんと飛び降りてきました。とっとっとっと近寄ってきて、私の足の甲に頭をこてっと!!!きゃーー♪ 頭が痒かっただけしれないけど、いいの、それでも。
8月
4日
(金)
ヒシの花、ようやく撮れました。2pから3pくらいの小さな花です。花の色が白なので空の照り返しを写して、水面がぎんぎらしています。
今朝も朝はうっすら曇ってました。で、昼前には、ぴーかんというのも同じ。昼過ぎにお外に出ると立ちくらみしそうですよ。お天気がいいと文句言うのは罰当たりだけど、けど、ビルダーでHP作成するのと、ワープロで見栄えの言い文書を作成するのとは、すいぶんと違うんだようーー  いっそデータと写真くれたら自分で一から作るのに。手直しするよりずっとマシだよう。
でもって、パソの隣の機械は、いきなりぴーぴー鳴り出すし。UPSって、なによこれ。UPS=無停電電源装置だということはググって分かりましたが、バッテリー交換なんて言われても、だーれも知りませんよ。バッテリーってどこにあるのよ。そもそも予備ってあるの?無いとしたらどこで買うの?買うとしたらいくらぐらいするの?どこで買うの?
おまけに…19日にはうちとこ全館停電だそうです。ひーーもう笑うしかないですね。とりあえず上にどうすればいいでしょうとお伺いを出しましたが、まだ返事が来ない。月曜まで返事待ち、お預け状態です。はー
今日こそは、と買い出しに出て、冷却剤とかガムテープとか、とにかく夏コミ用の諸々を買ってきました。足りなかったCDケースも買うて。…しかし反省。今回見込みが甘かった。印刷は失敗するもん、買いに行く時間はなくなるもんという覚悟が足りなかった、反省(^^;
今回から通販してもらえるようになった冬コミ申込書セット、昨日届いてました。なにしろヘロヘロだったので、朝ポスト見て気がつきました。基本的にオンライン申込用なんですが、でも期間を守れば郵送での申し込みにも使えるので取りあえず通販しといたのですよね。だって、締切が8月16日。合体申し込みしようと思ったら、印刷して持って行って、夏コミ後のぼーとした頭で書かなきゃいけないんですよ。ならば、こっちで書いていこうと思うじゃないですか。問題は……今年、そんな余裕があるかということですね。そして、もう一つきゃーー、2016年夏季東京オリンピックが絡んできてますよ。オリンピックの水泳競技場はビッグサイト特設会場!フェンシングとハンドボールはもろビッグサイト!!しかも回帰は8月中旬!!!
私、オリンピックに恨みはないけど(いや正直言うと嫌だけど、だってオリンピックなんて言うたら混むし運賃は高くなるし宿は足りなくなるし)東京か福岡か、国内候補地が決まるのは8月30日だそうです。悪いけど、8月30日に向けてヲタクの神さまに祈りを捧げておきます。お仲間の皆さまも、ご一緒にいかがですか?
8月
3日
(木)
よく似てるけど、オクラの花ではありません。横っちょにくっつけた実で分かる通り、綿の花です。オクラより二まわりほど小さくてうつむき加減に咲きます。縁もふりふり(^^ 夏の終わりにはふわふわの綿ができるのですよ。
昨日の私へのごほうび。病院の駐輪場に出没する猫さん。だいぶ慣れてきて近づいても逃げなくなったので触らせてもらおうと思って手を出したんですが、三度出して三度ともぱしっと右手ではたかれてしまいました(^_^;)しかも爪は出さないで。まさしく教育的指導σ(^◇^;) Hさん、やっぱ猫の方が人の扱い慣れてるようですよー、きっと人間ておバカだからきちんと躾けなきゃとか爪を出したらすぐ破れるもろい肌をしてるから〜とか思ってるんでしょうね。
今朝も朝はうっすら曇ってました。このまま曇りだといいなと思ってたのに昼前には、ぱっかーんと晴れて暑くなりました。でも、後ろから吹いてくる風はひんやりしてて助かった。ここんとこ研修で冷房がきいたとこにいることが多かったから、久しぶりにエアコン無しで夏満喫しました。
午後からはしっかり冷房がきいた部屋で待機。…爆睡してました。はっはっは(^◇^;) でも、おかげでおかー様の手術、無事終了。(多分ヲタクの神様の助力)出発までには手が離れるはずなので、妹たちに押しつけて出かけちまいます。ええ、己の煩悩の方が優先!何とでも言うていーです。というか逆ですな。手術できるくらい体力があるから放っていけるわけで。それで言うなら、いくら手術時間が延びたからって無事終わったの連絡も待たずご飯食べに出てたおとー様の方がひどいと思うわ。ケータイも持ってないくせに。連絡のしようがないじゃないさ。ぷんぷん。
というわけで病人の麻酔が覚めるの待ってたら、今日も帰りが遅く(^_^;)すみません、脳みそがぼーとしているので、メールのお返事は明日改めて(今書くと、何かとんでもないこと書きそうで…)とりあえず要点だけ叫んでおきます〜 Sさん、伝票届いてますーー、G様、お誘いありがとうございます。予定変更はありませんーー10日賑やかに前夜祭なんて嬉しいです♪
8月
2日
(水)
オクラの花がきれいに咲いて
可愛いオクラが実ってました♪
小さくてもちゃんとオクラの形。
でも、すごく寸足らずで、
いかにも小さい子という感じです。
大きくなって美味しくなってね〜
…えーと^_^;
今朝はうっすら曇っていたもんで寝坊しました。このまま曇りだといいなと思ってたのに昼前には、ぱっかーんと晴れて暑くなりました。でも、後ろから吹いてくる風はひんやりしてて助かった。ここんとこ研修で冷房がきいたとこにいることが多かったから、久しぶりにエアコン無しで夏満喫しました。
見本誌票書いた、指さし確認。宛先に間違いはない!よしっ、猫本発送、ぜいぜい。なんとか一つは終わり。後は…ありすぎてのーみそが煮えそうですが、とにかくできることから一つずつ、やっちょります。
恋愛運最高デーは、1月27日って、私、あと半年恋愛運無しですか… まぁそれもいーですが。私の愛はお頭のものよ〜
8月
1日
(火)
高知で見かけました(^^ホテルのスタッフも季節外れですと言ってたくらいで、少し色あせてますが、でも、緑の中ですごく目立ちます。八重だとヤブカンゾウだそうですが。これは一重なのでノカンゾウですね。
今日から8月( ̄_ ̄;)今日も良く晴れて暑かったです。でも、一頃のように空気自体熱くて息をするのもしんどいというほどじゃなくて、日陰に入ると風が気持ちよいです。お外で一日研修。まぁ今回のは自分の退職後についての事だし、自分から行くと申請したんだから、文句言う筋はありませぬ。一日勉強しての結論は… 訳分からん。適正化だのマクロ経済スライドだのみなしだの従前額だの説明聞いて、ますます分からんよーになったですよ(_ _;)
そんでも、なんとか猫本箱詰め終わり。ほっ、これで一安心。色々色々反省点は多々あるのですが、とにかくやれるだけやったということで。明日にでも発送しよう(^_^;)雨が降らないうちに〜 そして…次です。次のやらなきゃ。果たして間に合うものか…なんてこたー、今は考えないことにします。
彼岸花→ナツズイセン
訂正です、彼岸花とばかり思ってた蕾… 今日行ってみたらピンクの花が咲いてました。ナツズイセンだったです!やっぱいくら何でも彼岸花には早すぎでしたね。好きな花だもので、つい焦ってしまって。落ち着いて彼岸の頃を待ちます(^_^;)
Uさん、すみませんーー、わざわざ見に行ってくださったのに。
どうせじゃあっと写真撮ってたら、そこのおうちの人が、こっちにも咲いてるよと田んぼの土手に連れて行ってくれました。
花作りが趣味だそうで、パイナップルリリーとかマダガスカルジャスミンとか色々写させてもらいました♪うん、幸運第一位にふさわしーかも。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system