黒猫日記



11月
30日
(木)
11月終わりの日にふさわしくようやく黄色くなったイチョウ。こんな色合いを見ると思い出すのは与謝野晶子の短歌。
金色の ちひさき鳥の かたちして
銀杏ちるなり 夕日の岡に
普通の情景が、こんなにも心に残るそれもまた歌の力でしょうか。

寝坊したーー夕べは、腰が限界で視界もぐらぐら来たので早寝してしまった。のに、寝過ごしたよう。しくしく。パソまでちゃんと終了してくれなくて時間くったしなあ。
今日は昨日の曇天が嘘のような良いお天気。よく晴れて暖かいです。晴れて文句言うのはなんですが、一日交替で寒いと暖かいがやってくるのって、きついです。夜になるとめちゃんこ冷え込んだし。雨なら雨、晴れなら晴れ、一定してくれた方が助かるんだけど。でもまあ、週末は雨にはならないらしいから、まっ良しです。明日は午後から出張先へ直行です。帰りは日曜の夜になります(^_^;)
ウルトラマンシリーズの実相寺昭雄監督が亡くなられたとのニュースが…うーん、昭和って本当に遠くなってしまったんだなぁ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061130-00000007-ykf-ent
11月
29日
(水)
ピンク色の大文字草(ダイモンジソウ)が咲いてました。白のも清楚でいいけど、こういうピンク系統の色も、暖かさを感じられていいですね。
お月さまがだんだん太っていく〜今年がだんだん減っていく〜次の当番は12月5日、って、当番の日だ。早出の時お月さまが明るいと助かるなー ここんとこ眠い〜としか言ってないような気がします。
丁合、諦めました…(腰がもたなくなって途中放棄)ここでムリすると、土曜の出張が辛い(__) 明日、続きができるといいんですが、まあ、なんとかなるか。まだ大丈夫…よね…
しかし、ばーかーばーかーと言ってやりたくなるよなことしてますね、お上。「看護師1人で患者7人」という手厚い看護体制(7対1)を敷く病院の収入を高くなるように設定なんてしたら、大病院だの金のあるとこだのが7対1体制を敷こうとするに決まってるじゃん。それくらい想像できなかったのかしらねぇ。毎日毎日げっそりするニュースばかり。
<看護基準>見直しへ 人手不足が深刻化
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/nurse/story/29mainichiF1130m018/
11月
28日
(火)
思い切り季節外れなんですが、気になってた木の名前が判明。トネリコでした。何トネリコかまではちと分かりませんが。しゃらしゃらと風に鳴る細い花はクリーム色で、神具とか呪具にと言ってもおかしくなくて。さすが世界樹。魔法使いの杖の木ですねと言ったら野球のバットになる木ですねと言われました(^_^;)
そっか、その方が一般的ですね。

低気圧が来ると言ってたわりに、今日は晴れてくれてラッキー。週末&猫絡みで、ひーこらやってるせいか、もう眠くて眠くて。汽車待ちの時間に寝てしまわないか不安です。風が生暖かいと思ったら、今日の最高気温18℃もあったらしいです。というか、今室温19℃あるんですが… 道理で汗をかくはずだわ。しかし、三日後には師走になるというのに。
別件を1つ、仕上げました。でも、もう根性がくじけたので、丁合は明日以降。こっちも表紙は厚手の紙で仕上げるので別仕立て。できたのは中身だけですが、なんとか1冊確保。
自分メモ:明日は週末用の荷物を送ること。レンタ自転車確保すること。
11月
27日
(月)
ニラに似てるなーと
季節の花 300」様に
お世話になったら、
ラッキョウ(辣韮)でした。
多分、野生のヤマラッキョウの方です。
ひーん、寝坊しましたーー、目覚まし鳴ってたのに気づかずに1時間も遅れた(__;)うーん、カラダは動かしてないのに、脳みそが疲労してたのかしら。出勤時、雨が止んでて、ほんとに助かった。でも、お昼過ぎても気温が暖かくならないなあと思ってたら、雨です(^_^;)午後ずっと冷たい雨が降って気温が上がらなかったです。夜には上がってくれたのはいいんですが、気圧の移動で、うーんうーん。ホッカイロ貼り足しました(__)つくづく、去年足もと用の小型電気ストーブ買っといてよかった。腰から上は暑いのに、腰から下は寒くって。年ですね。しみじみ。
団藤保晴の記者コラム」[ブログ時評50] (2006/03/12)で知ったのですが、これって、本当でしょうか。
太平洋戦争時、日本軍は補給線を確保せず、現地の住民から収奪して戦闘をしたわけですよね。中国大陸や南方戦線で。ガダルカナルという悲惨な事例があるというのに、今もまだこういう状況なんですか?
「2006年2月のWhat New!海自機密データ流出」(日本軍事情報センター)海自機密データ流出(毎日 2月23日 朝刊)「ある演習を取材したとき、隊員が頻繁に携帯電話を使って連絡を取り合っていた。そこで演習部隊の連隊長に『携帯電話の持ち込みは禁止できないのですか』と質問したら、『携帯電話がないと演習が成り立たなくなります』と言われた」「もちろん私物で、自衛隊が隊員に貸し与えた通信機(官品)ではない。戦争になれば携帯の電波は盗聴(傍受)され、発信位置が測定をされるし、敵から妨害電波をかけられると通話できない通信機である。でも、それ(私物)がなければ演習が出来ないという時代なのである」…結局現場に自腹切らせているわけだ。自衛隊でもそうなんだから、他は推して知るべしですね。
11月
26日
(日)
いつまでも緑がみずみずしかったイチョウの木。ようやっと黄色く色づいてきました。うん、こうでなくちゃ。水色の空によく映えています。下からあおり気味に撮ってみました。あんまりアップにすると傷みが目立って。気温低下が急すぎたみたいですね。
オタクな一日。もー腰が保たなくて整体に行ってきました。図書館から予約してた本が戻ってますとのお知らせがあったので、図書館へも行ってきました。で、ついつい資料に夢中になってしまってかりかりメモしてたら横から声をかけられて、ぎゃーー。いや、別にやばいこと書いてたわけじゃないんですが、そんでも心臓が止まりそうでしたよ。挙げ句声をかけた相手の名前も思い出せなくて、もーわたわたしました。ごめんね。Uちゃん。でも、お願いだから、書き物してるときに声をかけるのは止めてくれえ。だって頭ん中はすっかりイーストブルーで、現実に戻るの一苦労。一生懸命リード&ライトしてるときにいきなり電源切られたHDの気持ちが分かってしまいましたよ。ふー。
宴も今日で終わりですね。寂しいです。でも、こんなにも大勢の方がお頭を愛してると分かったのは嬉しいです。冬コミ、少しでもたくさん本が出てるといいなぁ。その前に自分もがんばらないと(^_^;)結局SSの一つも上げられなかったし。
Lunascape4正式版が出たので、早速バージョンアップ。シルバーカラーのタブブラウザが良い感じ。ついでにパソの先生が格安楽ちんのケースを見つけてくれたので(ええ、上海問屋で)ハードディスク増設しました。250GB。かしゃんとパソコンケースの中に突っ込むだけ。ホット&プラグだし。内蔵なのに、とってもお手軽。はじめ、外付けを考えてたんですが、外付けだとケースがお高くて。結局コレになりました。なにしろ全面バックアップ取ってくれるアクロニス君入れたもんで、ハードディスク容量食うんです。
昨日から俄然騒がしくなった都知事四男及びご本人の出張絡みの話題。けど、読み比べるとなんだかニュースの間に齟齬があるように思えるんですが?スポーツ報知としんぶん赤旗が詳しいですね。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061117-OHT1T00002.htm
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-16/2006111601_03_0.html
ワシントン出張で最高は1泊26万3000円のホテル、ガラパゴス諸島への出張では、大型クルーザーを5日間借り切り、1泊あたり13万1000円
、過去5年間の15回分で約2億4000万円の海外出張費を使っていたと聞いちゃね。私が払ったホテル税も、このほんの一部を負担してたのかしら。
(*_*)というか、そもそも、ガラパゴス諸島でのクルージングやマン島でのオートバイレース見物(実質約一時間半)って、公務なの?さすがにお金のある自治体は違うわねぇ。東京都民は文化活動に理解があるんだ〜と言いたくなるんですが。ええ、びんぼー県民のひがみですけどね。
http://news.fresheye.com/topic/6008951/20000/
11月
25日
(土)
冷え込んだ朝、玉の露がころころと(^^
うまく撮れました。
ガラス玉がレースに乗ってるみたい。
下の白い部分は西洋タンポポの綿毛です。
私の金盥を探す旅に出ます〜 っても、仕事してからなんですけどね。来週のための印刷して職場のHPの更新だのネットワークの不調だののうち、なんとかできる分をちまちまお直し。帰ってからは猫写真加工するのにひーこら。ああ、時間が欲しいーー買えたらいいのに。…いや、それはそれで困るかも。時間をお金で買えるとしたら、永劫マイナス財政です。あっという間に破綻しちまいます。
…金盥、いっこうに落ちてきてくれません。つーか、キュートな猫やら彼岸花やら組み立ててると…なんか脳みそが切り替わってくれません。もーいっそのこと11月いっぱいは猫に集中します。来週末は出張で使えないので(出張報告書付きだし)、ほんとならおおよそのテキストデータきりをつけておきたかったんですが。ここんとこ睡魔ー君と腰痛君がタッグを組んで(^_^;)ちょっときついです。今日一日もつはずだったお天気もいきなり崩れだしたし。暗くなるのが早くて、と文句言うのは筋違いですね。時期が時期なんだから、暗くなるのが早いのは当たり前だわ。
わーー、やってもーたーー(¨;)、ダイ□フォ□トから届いたメールニュースを見てるうち、ついぽちっとな。わーーー、今回は倹約するつもりだったのにーー「そーいや登録してなかった、しとかなくちゃ」「念のためにIDとパスワードも、もらっておかなくちゃ」から、優待販売があるのよねー、かなり安くなるのよね。欲しいな欲しいな、あらあら手が手が〜までは一直線でした(__;) ふうっ。仕方ない。ケーキとご飯を倹約しよう。
某掲示板で話題になってた九州デスティネーションキャンペーン駅貼りポスターNo.1と2のわんこが可愛い♪列車内ポスターも見てみたいんだけど、やっぱ九州でないと貼ってないのかしら。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/kyushu_dc/index.jsp
11月
24日
(金)
フウセントウワタによく似たふわふわの種!花の形もよく似ています。でも、花の色が華やかな黄色とオレンジだし?
ググってみたら、トウワタでした。
別名ヤナギトウワタ、アスクレピアスとも呼ばれるそうで、西インド諸島生まれだそうです。クリーム色のフウセントウワタとは、ずいぶん感じが違いますね。
昨日ストを起こしやがった職場のプリンタ、結局電源を切るだけでは直らなくて、業者さんに来てもらいました。ええ、文字通り「サービスマンレンラク」したわけです。とりあえず直ったけど、急ぎの印刷が無くて良かったけど、疲れちゃった。私にできる事なんてほんと電源を切って様子を見るくらいで、根本的な知識が無いんだものなぁ。勉強はしてるつもりなんだけど、時間が無い。今の勤務状況ではとてものこと、これ以上の労力はさけないし。どう考えても、専門家に任すべき事を現場に押しつけてるような気がするんですが(+_+)
昨日久しぶりに夜のニュースを見てたら、看護師不足がニュースになってました。ええ、この4月の診療報酬改定で、えらいことになってますからね。乱暴に言ってしまえば、地域の実情も努力も見ずに、看護師の人数と医療区分2以上の人を入れてるかどうかだけで診療報酬が決まるようになったんですからね。そりゃー管理してる方は楽でしょうね。数字だけ見てりゃいいんだから!
まとめの際、「担当者は熱心であるけど、全体しか見てないんですよ、一つ一つの地域の実情まで見てないので、地方の衰退に拍車をかけるような施策にしかならない」と言ってましたが、まったくね。確かに地方にもムダな金を使ってる部分はあると思うけれど、単純にならせば良いってモノじゃないんですよ。なんだかなぁ、効率的に金を儲けてくれる都市部(特に東京)の在り方を良しとして、地方は都市部の金を横取りしているという風潮って…産科の状況はもっとひどいみたいですね。この状況で出生率を上げよう? 正気なのか?改革推進者?
http://dandoweb.com/
「ブログ時評59 医療崩壊が産科から始まってしまった」
11月
23日
(木)
白系統のサザンカもしっかり咲き出しました。木にびっしりと咲くので本当に花の木という感じ。薄青い冬の空によく似合います。
某ブログで銚子電気鉄道のサイトを紹介していました。「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」というアピールが! うちとこの電車だって、一時は廃業かというとこまで行ったんだし他人事とは思えない田舎の電車の悲哀。良かったら協力してあげてくださいませ。
11月23日は勤労感謝の日でお休み!のはずなのに、なんでお仕事してるんでしょ、私。しかも休日出勤してるの私だけじゃないところがなんとも。
でも、頑張った甲斐あって、明日の仕事用のブツはなんとかできました。猫本の奥付もできたから、ちょっとほっ(^^ 直しは当然あるとしても週末には印刷できたらいいな。なにしろ来週末がまったく使えないわけで、とてもじゃないけど、時間がない!なさ過ぎ!頼むから、これ以上仕事増やさないでくれえーー。というわけで、メール他、色々不義理しております。年寄りなもので、帰りが10時にもなるとよれよれもいいところに。「残業代ゼロ 合法化」っつう (ゲンダイネット)のニュースが身にしみるですよ。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/job/story/13gendainet02029283/
新聞には「いざなぎ景気」を超えて戦後最長の好景気なんて載ってましたけど、ありゃーウソだわ。ウソというのは正確じゃないですね。景気が良いのに、実感がないというなら、それは景気の良い企業が独り占めしてるということじゃないのか?
で、例のタウンミーティング、出るは出るは、もーですね。しかし、「エレベーターのボタン押すだけに1万5000円」って、すごく分かりやすい。民主上手いっ。あと「会場における送迎等4万円」ね。わざわざ「会場における」って断ってあるということは、会場までや会場からの送迎は別料金なんでしょうね。すごいわ、どっかのぶったくり××だって、こうは取らないでしょうに。「総額が一番安いところに決めただけ」というのが弁明らしいですが、つーまーり、中身は全然チェックしてないわけですな。で、業者にカモにされたと(`´メ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061122-00000170-jij-pol
良いニュースが上がってました。「最後に残った中越地震保護動物、猫の「ボス」新居決定」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061121-00000005-yom-soci&kz=soci
11月
22日
(水)
京都府立植物園シリーズ
(撮影日:2006.10.28)
温室で咲いていました。
風鈴ハイビスカスです。
名前の通り、長く伸びたしべは、
まるで風鈴がぶら下がっているよう。
明るい珊瑚色から、
英名はCoralHibiscusだそうです(^o^)
今日は小雪。雨こそ降らないものの昨日に比べたらとっても冷え込んできました。ちょっといつもの列車に乗り損ねたら、途中で足止めくらってしまいました。よりによって踏切のど真ん中で脱輪した車がーこの路線は単線なので、代替輸送どころでなありません。上下線ともストップです。ほんと、世の中何があるか分かりませんな。自分がやらかさなくても巻き添え食うこともあるんだーとしみじみ。まぁ、人的被害が無かったんだし、なによりトイレが付いてる車両で良かった(^_^;)乗り損ねた理由が、ちょっと(^^; ちょ―っと時間があるからと、昨夜買ったひらのあゆスペシャルを、ちょっとだけ〜めくるだけ〜のつもりだったのに止まらなくなったってのは、どうなんでしょう(^^; オタク的にはOKかな。ひらのあゆさん、夏コミでは体こわしてと憔悴してたけど、この増刊が出るという事は回復したわけだ。良かった良かった。ラディカルホスピタルの書き下ろしがメインなんだけど、相変わらずおもしろい。ちゃんと毒があって、なおかつさわやか。いいなあ。
ちょっと今日はもー一日みっちりでトイレに行く間もなかなか無かった、メーラーはおかしいし、大事なファイルが届いたと思って添付ファイル開いたら、全然違うファイルだはあちこちのノーパソが遅いっと泣きつかれるは(そりゃメモリ256でXP使ってりゃ)…もーくたくたです。哀しいのは、こう言って「そりゃひどいね」と言ってくれる人がそうそういないと言うことです。それでも、去年よりはマシになったんですが。少なくとも言い分聞いてくれる分だけは。去年はもー「できるはずです」「こちらは何の問題もありません」ばっかりだったもんなぁ。
11月
21日
(火)
葉ボタンの時期。地味ですが、まんまキャベツですが、渋い良い感じだしてます。
最近はチシャみたいな葉ボタンも出ています。アップしてみると、まるでレースみたいですね。
お正月が近いという焦りも感じますが…(^_^;)
今日は良く晴れて暖かいです。お使いで外に出るのも苦になりませんでした。でも、微妙に不幸。通勤に使ってる駅の自販機の中身が入れ替わってしまった。へろへろに疲れたときや乗り遅れたときの慰めにしていた牛乳屋さんのコーヒー牛乳が無くなってしまった(__) 代わりになりそうなのはオリゴ糖入りカフェオレだけど、20円も高い。おまけに味が違いすぎ。本格派過ぎてコーヒーに近すぎ。私はコーヒー牛乳が飲みたいんだよう。くすん。
けっこう暖かだったので、猫がいっぱい。帰りにはにゃん太さんやじゃら子さんが遊んでくれました。わ〜い、嬉しいな〜朝の不幸の穴埋めかな〜
11月
20日
(月)
アロエの花が咲き出しました。蕾の頃とは大違いの柔らかなオレンジ色で、アップにすると、こんな感じ。筒状花ですね。
今朝も雨。いったん上がったのに夕方にはまた降り出して、帰る頃には止んでくれたから良かったけど、靴がどろんこ。やれやれです。職場の気がかりだった件2つほど、上に上げちゃったので、ちと気が楽になりました。言うたからって解決するものじゃないんだけど、とりあえず言っておけば、上も何かかにか考えてくれるでしょう。
昨日一つ利口になりました。
かなり暗くなった時に明日用の買い物忘れたと自転車走らせていた時、自転車3列は楽に並んで走れる3列はムリという道でした。私の前には前後に並んで走る2台の自転車。傘を差してトロトロ走ってるから追い抜いた方が良いだろうと思ったのがとんだ判断ミス。空いてる右側を通り抜けようとしたとたん、後ろ側の女の人がいきなり右へ寄ってきました。当然ぶつかりそうになったので、自転車を止めて「失礼」と言ったのですが、前を走っていた男の人がくるっと戻ってきて「何さらすんじゃ」と思い切り怒鳴られました。「ベルを鳴らさんかっ」鳴らしたんですが、それ以前に私、とっても明るいLEDランプを点けてたんですが(*_*)でもって、全然当たったわけじゃないんですが(^_^メ) でもまあ、女の人を驚かせたのは確かなので、「失礼しました、ライトで分かると思ったもので」とつい一言を。だって、その二人は無灯火だったんだもの。したらば「何抜かす、ベル鳴らさずに追い抜く奴があるか」「鳴らしたのですが?」「聞こえんようなん、鳴らしとらんのじゃっ」さすがにむっとして「やたらにベルを鳴らしたら驚かせてしまうと思ったもので」といいかえしたらば「ほな車はみんな脅かしとんか」「車は警笛鳴らさなくてもライトで分かると思いますが?」「かばちたれ抜かすなっ」と傘を振り上げましたよ、このおじさん。うわーーでした。怖いというより、この年になって(多分70は越えてる)こういう出方する? 久しぶりに見たなぁ。つうか「かばちたれ」って何ですか?という方が気になって、聞きたかったんですが、さすがに踏みとどまりました。火に油を注ぐという言葉通りになりそうでしたからね。もうおっさんの方は相手にせず、「失礼します。奥様にお詫び申しあげたいので」と出たら後ろでまだ吠えてましたけどね。思いっきり丁寧に「奥様、驚かせてしまいまして誠に申し訳ございません」と言いましたよ。「今度からベル鳴らして」としかお返事いただけませんでしたけどね。(今度なんか無いですがね、二度とお会いしたくございません)それ以上まあ、舅に黙って言わせとくのは同罪ではありますが、でも言うてもムダ、聞きゃーせんてことはありますからね。(うん、しみじみ年寄りは言うても聞かないから)
ググってみて分かりました。そっか「かばちたれ」というのは、広島弁で「理屈言う」「文句言う」という意味なんだ。つまり、あの人は「屁理屈言うな」と言ってたわけだ。ネットって便利だわ。
しかし、あの人の頭の中では「身内を守る俺」ってセルフイメージがあるんだろうな。つくづく「自分の(身内の)女にだけ優しい男」って、はたから見てると…まあ、こういう事言ってると嫉妬だと言われるんだろうけどね。でも、私がごつい男だったら、あのおっさんはあそこまで居丈高に怒鳴ったでしょうかね。やだやだ、相手が非力と見ると強気に出る男って。
11月
19日
(日)
京都府立植物園シリーズ
(撮影日:2006.10.28)

カカオの花です。
カカオは自力では受粉しないそうで
人間が手伝ってやるそうです(^_^;)

幹から直に咲いて、直に実がつきます。
この実がチョコになるんですね。
毎度美味しくいただいております〜
今日も雨。5時に目が覚めたけど、早すぎると寝直し、7時にまた目が覚めたときもまだまだ早いと寝直し、次に気がついたら9時…うー寝直しって、気持ちいいけど危険がいっぱいだわ。それでも昨日よりは小降りになったし、探してた資料も見つかったし、携帯で呼び出された献血センターで「大丈夫ですー」と大歓迎されて成分献血する替わりにDVD-Rいただいたし、けっこう充実してたような。でも、金盥は全然落ちてきません(分かる方には分かる)ちょっと夕方には笑えるというか口あんぐりなことがあったりして(詳細はまた落ち着いてから)某所で紹介されてた猫好きーにはたまらん板見たり、色々煙のようなネタを追いかけてうろうろ、 //ranobe.sakura.ne.jp/updir/html/1162289259923.html
香月日輪『地獄堂霊界通信』2の5、『幸福という名の怪物』を読み直してみて、副体質な椎名に惚れ直したり(しかし、よくまー児童書でここまで書いたわね、さすがです)
11月
18日
(土)
紫の花に惹かれて写真を撮ったものの
名前が分からなくて放置していた花。
秋になって実ができて、名前が判明!
クコ(枸杞)でした!ナス科
長さ 1 pくらいの
卵型の小さな赤い実が
ぶら下がっています。


ちなみに花は、こんな↓です。
(9/15撮影)
今日はまだお天気もつはずだったのに、どよんと曇り空です。3時過ぎには冷たい雨になりました。昨日腰が折れそうに痛かったのは、このせいもあったのね(^_^;)
職場のメール、結局どもならん(どうしても直らない)ので、違うパソコンにお引っ越しさせました。別のパソコンにメール設定したらちゃんと送受信できたのでー、きっとうちのパソコンが悪いんでしょ、そうなんでしょ。寒い中一人であれこれやってると、なんだか気持ちが荒んできますね。アドレス帳の引っ越しはまだしも、山のよーなメールの移動が、うーでした。他のパソも立ち上げて、ショートカット作らなきゃいけないし…これしとかないと、「添付ファイルはどこに入ってるの」とか「添付ファイルが開かないーー」とかでしょっちゅう呼び出されるので。なにしろOSがXPだってのに、たった128しかメモリ積んでないノーパソだものねえ。(Windows XPの推奨メモリは516以上です)そのくせOffice一式からフォトレタッチソフトまで入れてるんだから!動きゃしねえ(▼▼) 絶対これの導入の時の担当者はパソコンになんて触ったこと無いに違いない。で、こっちなら安いですよとか大丈夫ですよとか業者にうまいこと乗せられたに違いない。
レーザープリンタ、とうとう引導渡されてしまいました。うー、出張修理に来てもらっても保守点検1年パックに入っても4まんえん!かつ、この故障の元(多分廃液パック絡み)は、保守点検パックの対象外だそうで、多分余分に6まんえん!要りますと。なおかつ必ず直るとは限らない、直らなくてもう一度来てもらったらまた6まんえんかかりますと。そして、この状態見るに、直らない可能性の方が高いと。パソの先生も出入りの業者さんも口を揃えて「金をどぶに捨てるようなもんです、諦めなさい」うっうっ。よりによって今かいっ。ならばと最新機種を買ったら?と尋ねたら、「画質面ではこのシリーズより良い物はありません」「なぜって、今のトレンドは安い紙に早く印刷であって、画質追求じゃないから」ならば、型落ちでこの機種をもう一度と言えば「もう廃番です。サポートも来年には終わります」(x。x)゚゚゚えーんえーん。
普通紙への印刷はできるんです。なので原稿そのものは印刷できるんですが、少しでも厚い紙への印刷が×です。裏がすれます。ポストカードとかポスターとかは全滅です。わあんーーー、と泣いてる場合ではないので、逆転の発想。今回の表紙は思い切り厚い紙にします。ええ、はなっからタイトルは別立てということで。ああ、ほんとーになんでこの時期なんだー! いくら形有るものはいつかは壊れるったって、よりによって今と言うときに壊れなくてもぶつぶつぶつ。楽しいこと考えよう、表紙の紙とか〜タイトルフォントとか〜
11月
17日
(金)
京都府立植物園シリーズ(撮影日:2006.10.28)
初めて見ました。イチゴノキの花。やっぱりベリーっぽい花ですが、実は真ん丸、ピンポン球を一回り小さくしたくらい、けっこう大きいです。

あー、職場のメールの件は、一日で辛抱たまらんよーになった後輩君が「ファックスで問い合わせてみましょうよー」と泣きつくので「じゃ問い合わせ書、書いてね」と押しつけました。なにせ、今の私に書かせたら、めちゃんこ刺々しいものになりそうだったので。こっちにできることなんて、知れてますからね。というか、いくら管理者権限があるったって、一介のパソコンからサーバーいじれたら、コワイじゃないすか。
「タウンミーティングにかかった経費、総額19億9094万円」だそうですよ〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061117-00000056-jij-pol
最近の私の慰め。「雪の宿」も作ってる三幸製菓(新潟県)の新商品「黒糖みるく」というお煎餅。黒糖入りのおせんべいの上にミルク風味の蜜と黒糖蜜をかけたサクサクのおせんべい★煎餅が甘いなんてという辛党には許せないかもしれませんが、このさくさく軽さと黒糖蜜の風味に癒されてます。冬にお会いしたとき、真ん丸になってても笑わないでねーー スーパーに入ってるはずなんですが、新製品なのでまだ入ってないとこもあるみたい。私はだいたい生協で買ってるのですが、あと狙い目はイオン系列とか。
11月
16日
(木)
サザンカがいっぱい。あちこちで各色咲いてます。駅の近くで咲いてたのは白とピンクの二色がミックス。グラデーションになった色のぼかしたつながりがキュートです。
暁の月が細いです。二十六夜月です。
今日もへろへろ〜 ほんとーに毎日毎日充実していて、ありがたくて泣けてくるですよ。
今日は朝から職場のメールがつながらない〜再起動しようが、ケーブルを入れ直してみようが×。仕方ないので電話で問い合わせてみたら「何の不都合もありませんよー、つながるはずです」とのお言葉!ぶちっ、キレました。「分かりました、つながるはずなんですね」メーラー放置決定!放置されたメーラー君、時折つながろーとするも、サーバーエラーとはねかえされてます。おかげで今日は朝からいっこもメールが来なくて清々しいったら〜知るかっ、私は報告はしたんだからね。ええ、私は短気なんですっ
…睡魔ー君に連戦連敗です。ああん、皆さまどんどん進めてらっさるのにーー(__) でもまぁ、少しずつ進みだしております。体温も35度くらいには戻ったし。どもっご心配おかけしましたm(__)m
11/15、教育基本法改正案特別委で可決。11/16、衆院通過、参院に送付。……参院も通過するんでしょうね。それだけの員数を擁していますからね…2006年が1925年にならないように心から祈っておりますよ、ええ、心からね。
11月
15日
(水)
京都府立植物園シリーズ
(撮影日:2006.10.28)
初めて見ました、青と白が印象的な花。
クレロデンドルム ウガデンセだそうです(^_^;)クマツヅラ科だそうですが、初顔合わせです。「ブルーエルフィン」「バタフライフラワー」という別名もあります。
花言葉は、「大きな希望」だそうで、来週も登場してくれますようにとの願いを込めてm(__)m
へろへろ〜ちょっと…対人関係で参ってます。年は関係ないんだなぁとしみじみ。大人げないって(たとえば私ばっかり苦労してるとか、あの人の方が良い物を取ったとか、人の好意に「こんなもんなのー」とか)、端で見てるとほんとみっともないんだなぁとつくづく思いました。自戒の念を込めて気を付けよう。(人一倍どころか人五倍くらい大人げない自覚あり)と言いつつ文句垂れ流してますが(^_^;) 反転しとくので、ご勘弁を。
そーしーてー、私のカラダは一つしかないんだよっ!ということを、いつになったら分かってくれるのでしょうか。この時間帯にはこっちに行くと言っておいたの、当日になってこっちに来てくれないと困る、来てくれないから失敗したって言われても…先週末のことなのに、しつこく言われてキレそうです。どっちかというと、怒りたいのは、セッティングしていた場所を勝手に動かされてちゃんと映せなくてプライドずたぼろになった私の方なんですが(--;) うっうっ、お頭の雄姿拝んで元気出そう。来週出てくれるかなあ、出て欲しいなあ。閏年の男なんてヤダし、後20巻待つのもイヤですからね。ふ、不吉だわ。
職場を出るときには何もなかったのに。帰ってきたら速報の嵐。何事ー?イッタイナニがあったのーーとネットをうろついてたら、ひええーー津波警報と避難勧告が!北海道、大丈夫なんでしょうか。
文科省へ届いてる自殺予告はがき、7通増えたとか、見てたら石○○知事のとこへも届いたみたいですね。さすがにブンガクシャですね。一つの発言にはがき書こうという気にさせる力がこめられてんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061114-00000133-mai-soci
「<自殺予告>石原知事発言で追い詰められた 高2からはがき」
11月
14日
(火)
今日は暑かったです、へろへろ〜どれだけ暑いかこの花を見ていただければお分かりになるかと。ブーゲンビリアですよ。満開ですよ。今って、11月半ばなのに!?はっきり言って異常です。確かに赤と紫が並んで美しいですけど、あと四十数日で今年も終わりなのに?…自分で言ってぐさっと来ました…よろよろ〜
昨日からまた少し暖かくなりました。今日ははっきり言って暑かったです。まあ、通勤の行き帰りに雨に降られなくてなによりです。
これ以上悪化させてたまるかいっ。昨日病院でもらった薬飲んだら、あーーっという間に寝ちゃっててひどい目にあったし。とっとと薬と縁を切ろう。
でもねえ、サルスベリはさすがに終わったけど、アサガオもリュウキュウアサガオもヒマワリもキョウチクトウも、みーんなまだまだ現役で咲いてるんですよ?そこにサザンカだのキンモクセイだの(二度咲き!)咲き出すから、季節感大混乱。
ザンプの余韻に浸ってます。はーー、まさかあそこまでどーーんと出てくれるなんて。散々焦らした後のごほうびは大きいって?傍らじゃないけど副、ちゃんといたし。いきなり髪が黒く戻ったりもしてないし、とりあえず作者様に覚えてもらってるようで、めでたい〜
11月
13日
(月)
ニラの花に種ができていました。枯れて薄茶になった殻からこぼれ落ちそうな黒い種が
キュート♪せっかくなので花もアップ。(7/27)の写真です。

買いました!WJ! 朝も早から雑誌コーナーに直行してWJだけ買ってくおばさん…いいの、自分が幸せならば〜 そして!きゃあーーーサブタイトルが全てを物語っているーーフーシャ村でさえ、ここまでかっこよく描かれたことがあったろうかーー
でも、喜びの舞いの途中で「まさかまさかこのまんま放置なんて事にはならないわよねーー」なんて思ってしまった自分が悲しかったりして。不幸な記憶は人間をゆがめますよね。K様、F様、Sさん、お返事が遅れててごめんなさい。今はとにかく頭に血が上ってて。落ち着いてから返信とかお礼メールとか送ります。
よもや、この私が一日に二度日記を書こうとは…人生何があるか分からんもんですね。
整体の先生にも池と言われたので、内科に行ってきました。低体温が続きすぎるしくらくらするので、ちょっとなんとかしないとと思って。(少し
は上がったんですけどね。34度が34.5、6度程度ではまだ低すぎると思うし)結果は異常なし。今まで言われたのと同じ事言われました。「肩の力抜いて休養しながら」……まー正しいんだけどー。
ええ、もちろんジャンプ抱えて。悪い?悪くないでしょ?おかしいかもしれないけど、発売になってる雑誌なんだからあ。まだ発売になってない地域もあるので、一応反転。
来たーーー、まさかここまでというくらいストレートに!やってくれました、作者様!何たってタイトルからして“白ひげと赤髪”ですもの。そして、シャンクスの出身も判明。ウェストブルーの出だったんだーー、いやそうだろうとは思ってましたけど。やっぱ本人の口から聞くと違うじゃありませんか。
あの三本傷の訳もはっきりしたし。シャンクスがルフィに託したものってのもはっきりした。
ただ一つ、問題は…副船長はなんでシャンクスに付いてかないのーー、セリフ無いの?一人でうろうろさせてちゃダメじゃん! 
うーん、どんどん欲深になっていくーー 出てきてくれたらそれだけでいいと、ほんの半月前には思ってたのに。ヒトは一つ充たされるともう一つ、もっとと望んでしまう生き物なんだなーと実感いたしました。
11月
12日
(日)
先月いったん咲き終わっていたキンモクセイが、また咲き出しました。より高くなった晩秋の空にくっきりと金の花房を浮かべめっきり冷たくなった空気に甘い香りを漂わせています。
今日はお休み。覚悟してたほどには冷え込まなくて良かったです。時々ぱらっと小雨が来たものの時々は日も照って、まあ、11月半ばとしては妥当な気候かと。昨日自宅近くの駅前に停めてる自転車の後輪がすかすかに!自転車がないとここでは身動き取れないので、朝一で自転車屋さんに持って行って空気入れて。その後、整体行って、その後職場に行ってました。…今日は行かないつもりだったんですが。実は大ボケかましてまして、よりによって昨日いのこり鍵持って帰っちゃってた…。行かんわけにはいかなくて。そしたら、こっちの駅前に置いてる自転車もタイヤがすかすか。こっちも慌てて自転車屋さんに。虫ゴムがいかれてました。100円で交換してもらいました。まぁある意味幸運でした。平日に空気抜けられたら、どうしようもなかったわけで、休みの日でまだ良かったです。明るいうちにニャン太君とじゃら子さんにも会えたしね。
まぁ今日は仕事じゃないので気は楽だったのですが、行って戻って図書館に資料借りに行って焼き焼きするためのCDだのDVDだの買ってきてしてたら、あっという間に暗くなっちゃって( ̄◇ ̄;)わあんーー貴重なお休みがーー服の入れ替えとか洗濯とかはさっぱりできてないし。
発売まで、あと6時間?…コンビニに入るのは5時か6時か。万が一にもと思ってキオスクに行ってみたけど、やっぱありませんでしたよ。早売りジャンプ(ー ー;)
11月
11日
(土)
京都府立植物園シリーズ(撮影日:2006.10.28)
京都府立植物園の温室はとっても巨大。そのうちの一つにバオバブの木が!ええ、あのバオバブの木ですよ。実物見るの初めてです。ついでに実の後、見るのも初めてです。
どうやら8月頭に花が咲いて実ができるらしく、2004年のレポが載ってました。

1111、1の横並び〜 や、やっと今週が終わった。へろへろ、正直に言ってしまえば、眠いの前には食べたいなんて完敗しますね。萌えまで負けてるとこが、オタクとして情けないですが。年寄りは体力無いんです。いつまでもこき使わないでほしーです。しくしく。月曜日!月曜日は休みですよ〜図書館休みで、つまらんのですが、心おきなく浸れますよ〜えへえへえへ〜あと30時間ちょっと。こ、これで話変わってなんてやられたら再起不能ですよ(とことん疑り深くなってます)どんななってんだろ。ばくばく。
11日から12日にかけて落雷や突風がって…うーん、奥尻でも竜巻が発生してるのに。これ以上の被害が出ませんように。
たうんみーてぃんぐ、そもそもあれって、1カ所につき平均1100万円の開催費がかかってるんですよね、1100万円! それを計174回! そんな金があるんなら、画用紙やインクカートリッジ買ってくれませんかねっ、きーーっ、ン十万もする電子黒板だのなんだの使えねえがらくたは要らないからっと怒ってたら、んなニュースが。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061109-00000157-mai-pol
「教育基本法を60年ぶりに改定しようとしている。それに比べたらやらせがあったなんてつまらないことだ」!ふうん(ΘΘ)ρつまらぬことのために処分されるわけですな。担当職員だの“さくら”やる羽目になった県教委職員やらせ質問案を作った文科省元室長だの。
//news.www.infoseek.co.jp/topics/society/town_meeting/story/061110jijiX913/
//news.www.infoseek.co.jp/topics/society/town_meeting/story/11yomiuri20061111i101/
11月
10日
(金)
京都府立植物園シリーズ(撮影日:2006.10.28)
一見白い合歓に見えますが、実は、この花のサイズは、私の拳より大きいんです。ネムノキ属でなくカリアンドラ属なので合歓ではないそうですが、やっぱ似てますよね(^^とっても長い園芸名も持ってるそうです。カリアンドラ・ハマトケフェラ‘アルビフロラ’

夕べは気がついたら寝たれて…(まぁこれはよくあること)その代わり少し早めに目が覚めたから、早めに駅に行きましょ、お当番でもあるしと駅のベンチに座って10分以上あるし〜とメール打ってて、…なんか音がするよ?はっと気がついたら後ろに汽車が止まってました。きゃーーー寝てたーー慌てて荷物をがしっとつかんで列車に飛び乗りましたが。ぜいぜい、駅で寝てて乗り損ねたなんてあほーなことやらかさなくて良かった。しかし…こんなに働いてるのに働いても働いても仕事が終わらないのはナゼ?ちょっと泣けてきます。
ちょっと反転。台本も渡さずにスライドショーの操作してくれと言うてくるし。プロジェクターが足りないところに貸してあげてくれと言えば、うちも使うからイヤだと言うし(うそばっか!使ってるとこなんて見たことないぞ、全部私がしてるんじゃないか。あーた、先日だってプロジェクターとノーパソつながないままパソ立ち上げてくれて、結局再起動する羽目になったじゃないのさ)「自分のとこのがあるのに、よそのまで使うなんて」と言ったって、それも使ってるから借りに来てるんだよ!まあ、それはいい。正論ちゃ正論です。
でも、「(私たちが)使った後、壊れたらいけないからすぐ元に戻して」2時間後にはまた使うのに……あの、使うのはあなたのところですよ。準備も私一人でしましたが片付けも私一人にやれと(▼▼) ええ、正論ですよ。元の位置ってのは渡り廊下を渡って2階へ上がってまた渡り廊下渡ったさの先にあるんですけどね。やりましたよ、休憩時に移動させました。ノーパソとプロジェクターとその台! そして、昼時に別のとこから借りてきてセッティングしましたよ。腰が死にそうですけどね。
明日が終われば二日休みだ。がんばろー
なお、うちも使うと言った方には、人が集まりかけたところで完璧にセッティングしてプロジェクターを写すとこまでしてさしあげて、私は別のとこの仕事に行きました。後どうしたかは、知〜らない〜

竜巻被害の町では昨日相次いでお葬式だったようで。ただ、こんなニュースも上がってました。昨日の行方不明の犬のニュースのあとで、こういうニュース見ると、心の底からほっとしますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061110-00000406-yom-soci
11月
9日
(木)
京都府立植物園のリュウキュウアサガオ。あちこちで大きなアーチを作っていました。ヘブンリーゲートと言うそうで、ヘブンリーブルーの花色と掛けてあるのでしょうね。明るい青空をバックに、花が、文字通り天へとつながっていくようです。
水星と太陽のショーはお仕事に追われてて見損ねましたが、空はきれいに晴れ渡っています。ブルーグレーの空高く、かなり欠けたお月様がくっきりはっきり。寝待月ですって。
今日はお当番なので、明日の朝は寝過ごすわけにいきません。雨になりませんように(-人-)
佐呂間町の竜巻、その後のニュースを見てると、「距離で1キロ、最大で幅200メートルの細長い帯状に、大きな被害が集中している」とか「現場を1分足らずで通り過ぎたとみられる」とか。ほんとーにほんとーに自然災害って…竜巻なんて予想しようも防ぎようもないものねえ。
そして、人もだけど、犬や猫とかにも被害出てるんだなあと、しみじみ。15年間一緒に過ごした犬とこんな形で別れるなんて…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061108-00000016-maip-soci
「<東京都足立区>学力テストで予算格差の方針撤回」だそーですよ〜ふ〜ん〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000141-mai-soci
そもそもの足立区のプランはこれ↓です。朝日コムも詳しい。
小中学校予算に学力テストの結果を反映…東京・足立区
 東京都足立区教委は来年度から、区立小中学校への予算配分に、都と区が実施している学力テストの結果を反映させる方針を決めた。
 テストの平均点などから各校を4段階に分類し、各校の独自の取り組みに支出する「特色づくり予算」の配分を、1校あたり500〜200万円と格差をつける。区教委教育政策課は「子供の能力に序列をつけるのではなく、学校経営を評価するという趣旨。学校の経営改革として実施したい」としている。
 学力テストは、都が毎年1月、区は4月に実施している。区教委の計画では、区内72の小学校と37の中学校について、各校のテストの平均点や前年度からの伸び率、校長の経営計画などから点数化、ABCDの4段階に分類する。Aは全体の約1割、Bは約2割、Cは約3割、Dは約4割とする予定。分類結果は公表しない。(読売新聞)
http://www.asahi.com/life/update/1104/004.html
11月
8日
(水)
初冬の花、サザンカが今年も咲き出しました。園芸種なので、花の色は赤色。濃い緑の葉っぱによく似合います。すぐ傍に咲いていたこれは、多分寒椿だと思います。葉っぱや香りは、ほとんど同じなので(^_^;)
風に雲が吹き飛ばされてた昨日に比べ、今朝は空一面を厚い雲が覆っています。暑がりの私がタイツ履こうと思ったくらい冷え込んでます。いや、しかし北海道の竜巻被害に遭われた方々のこと思えば…9月の九州でも竜巻被害ありましたけど、本当に自然災害って予想もつかないから(そして日本の場合、自然災害に追い打ちをかけるものがあるんですよなー)北海道、これからどんどん寒くなっていくのに。こういうときこそ公的支援というやつがほしいですよね。大幅増収つう銀行に税金投入するのがじゃないと思うんですがねぇ。
昨日は文字通りの立冬だったわけで、どーんと冷え込んでます。ストッキング飛び越えて、一気に厚手タイツです。低体温つーことは、基礎代謝が低くなってるわけで、よりいっそう鈍くてとろくなってる黒猫です。(せっせと温かいスープ飲んでるので、少しは上がってるんですが)記憶力や注意力も落ちてるので、なにか大ポカやりそうでコワイです。そーと動いてます。
でも、嬉しいお便りもいただき、わ〜いの事実も分かって、少し浮上しました。今回のコミケは米沢さんのためにも、今後のコミケのためにも無事開催・終了としたい!そのために私にできることと言ったら、ちゃんと本を出すことですからね。焦ってたんですが、なんとかなりそうです(^^
11月
7日
(火)
京都府立植物園のコスモス。北山通りから入ってすぐ噴水に向かってコスモスがずらりと並んでました。えらくとろいミツバチがいて、よく見たら花粉集めるのに必死でなんだか微笑ましかったです。
朝からスゴイ風で、落ち葉のかさかさという音で目が覚めましたよ。でもって、出たとたん、ばらばっとにわか雨。ほんとに通り雨ではあったんですが、いきなり冬でした。で、待てど暮らせど汽車が来ない?!40分以上待ってるのに来ない。放送もない。もしかして瀬戸大橋線が強風で停まってる影響?でも、こっちはこっちで動くはずと、やっと来た反対方向からの列車の運転手さんに聞いたら、信号の問題で動けない状況とのこと。その後、10分ほどで目当ての列車が来たので、遅れの理由を聞いてみたら、「誰かが信号の配線をつなぎ替えたらしくて、ずっと停止信号のままで」いたずらじゃん!こらあーー 結局2本運休したみたいですね。私は余裕があったから良いけど、8時半までに着かないとーーというビジネスマンの人たちが気の毒でしたよ。よりによってこんな日にねぇ。
…何で私、5時からまたフルにお仕事なんでしょう。いくらデジカメだからって…頼むからせめてピントを合わせてからシャッター切ってくれえーー解像度を考えてとは言わないからーー頼むから勝手にプリンタの設定を変えてしまわないでくれーーへろへろ〜
べそべそと帰ったら、悲喜こもごもメールが。ちょっとぼーとしてしまって、お返事が終わりません。すみません、また明日にお返事しますm(__)m
お知らせ封筒が届いたので、冬のスペース情報アップしました。
「真乃呼さんのお部屋」と辰砂のイベントコーナーにアップしました。
11月
6日
(月)
アロエに松ぼっくりのようなものが?と調べてみたら、どうやらつぼみらしいです。つぼみというには、少々ごついですが。そういえば、アロエの花の時期は冬。うまくしたら、花が咲いてるとこをご紹介できるかも(^^
連休が終わってしまったよう。しくしく。今週は土曜まで目一杯あるんだよう、べそべそ。いや、へたれてるヒマはないーーあと一月ちょっとで本を作らねば。送らねば。あうううーーうわーーん、誰か原稿くださいーーー
マジでプリンタもなんとかしなければならんのですが。うーんうーん。まずは、自分が復活しなければ。しかし、この低体温、なんでしょ。確かに普段の平熱自体35度台半ばではありますが、それにしても今朝の34度ってのは、新記録です。ご飯食べてお茶飲んだら34.6度まで上がったけど、平熱までに戻らない…いくら中心体温じゃないからとは言っても、いやんな感じです。でもねぇ、冷え性ってわけでもないんです。昼間なんて暑くて暑くて半袖になりたいくらいだし、靴下も邪魔なくらいだし、低血圧というわけでもないのに。うーん。甲状腺絡みかなぁ。とりあえず体を温めて暖かい物食べて飲んで、内側から温めることにします。
冬のスペース情報は、お知らせ封筒が届いてからアップしますので。ごめんね、Sさん、もうちょっと待ってね。
11月
5日
(日)
いつまで経っても暑くて、
夏の花がまだまだ元気です。
特にリュウキュウアサガオは
にょきにょき〜
日々、新しい花が咲いています。
青い大きな方が満開。
桃色でくるっと丸まった方が萎みかけです。
ちなみにこの全景は、
← こーなってます。
連休最後の日… 体調はやっぱイマイチなので、おとなしくしてました。それでも映画見に来た友人とお茶したり、図書館へ本返しに行った帰りにはぽかぽか陽気の中、猫さん達があちこちでひなたぼっこしてる写真撮ったり、良いお休みを過ごしました。連休が終わっちゃうの寂しいです。
冬の結果は、えーと、できるんかいという状況に(__;)詳しくは、お知らせの封書が届いてから報告いたします。 ありがたいんですがほんとーに嬉しいんですが、できるんだろーか。
そうそう、京都に行ったおかげで目黒の庭園美術館でアール・デコ・ジュエリー展やってることが分かりましたよ。ありがたいことに年明けまでやってます。とはいえ、年内行こうと思ったら26日、東京着の日しかないんですが。それでも行ける可能性があるからいいや。小松崎茂展なんて、あっさり休み前に…めそめそ。いやいや行けるだけラッキーなんだ、前向き前向き〜
11月
4日
(土)
裏庭のギンバイカに実ができていました。なんだかブルーベリーの実に似ています。7/20の「花ねこ日記」さんによると、
http://hananeko.exblog.jp/2111808/
食べられるそうです。もう少し熟したら味見してみたいですが、問題は熟し具合。見極めないとね。
「Herbの世界」様にいろんな利用法が載ってるんですが、ちょっと私には敷居が高いです。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/myrtle.html

ちっと復活したので、お仕事少しはすませてきました。明日はもう行きたくないのですよ。明るくなってから出かけて、明るいうちに帰ってこられるだけでも、疲れがずいぶん違うような気がします。
この夏からGmailが試用版でなくなり、また招待制から登録制(申請すれば誰でもアカウント取れる)になったので、申し込みました。一月も経ってからですが。一応大阪他で確かめたところでは、ちゃんと受診も返信もできてるようです。(H様、その節はお世話になりました)これで自前のノートパソコン持ち歩かなくても、なんとかなります。うん、荷物が少しは減りそうです。
本家本元の説明によると、「Gmailは、Google が無料で提供するウェブメール サービスで、 Google の検索技術を搭載し、2,500 MB を超える保存容量。迷惑メール フィルタ機能。添付ファイルを自動的にスキャンし、検出したウィルスを排除するというウィルス対策を行う。実行ファイルの送受信は全く行いません」ということです。アメリカでは携帯電話でも利用できるという専用ソフトができてるらしいですが、そこまでは必要ないので、取りあえず年末や盆のためものです。思わぬ効果としては、迷惑メールをまとめて隔離してくれるフィルタ機能がけっこうお役立ち。
とのんきに構えてたら、へ?Gmailを今朝立ち上げたときには無かったメールがあるじゃないですか?しかも日付は昨日?慌ててアウトルック立ち上げてみましたけど、こっちには影も形もないです。なんでーーよりによって? うー、やっぱりネットって謎です。
すみません、もし他にも昨日メールしたのに返事が来ないという方は、もう一度ご連絡くださいませm(__)m
でもって、明日からのはずの当落検索、もうできるようになってますね…黒猫本をがんばります。へろ〜
11月
3日
(金)
線路脇や空き地でメリケンカルカヤが元気です。目立ちだした綿毛が、きらきらと夕日を反射して輝いています。しかし、光を捉えるのって難しいですねー
結局仕事には行きませんでした。寝てました。また寝ます。
おやすみなさい。( ^.^)( -.-)( _ _)
11月
2日
(木)
黄色つながりでアメリカセンダングサ。暑い暑い言ってるうちに、真っ盛りの時期は終わっちゃってたんですが、いい感じにほころびかけたのとつんつんの実が撮れたのでアップ。黄色と黒… 懐かしい配色です。
順調に回復中、なんですが、薬が効き過ぎたのか、体温がなかなか上がりません。さすがに35度切ってちゃまずいよねぇ。ごはん食べて、午前中動き回って昼過ぎには上がってきました。よーやっと35.2… 私、冬眠でもしかかってるんでしょうか。うーん。多分めったに薬飲まないから、よく効いてるんだろうと思うんですが。でも、明日からはお休みです。ええっ、たとえ休日出勤しようと、休みは休みです!
昨日発覚したこと。担当者同士の打ち合わせができてなくて、両方にかかわってる私の組んだ予定は全部ぱーになりました。昨日の帰りに大急ぎで組み直して、明日は練り直しです。やれやれです。まー休日出勤はヤだけど、一人で作業できるので、ある意味気は楽ですが。
ところで、毎日山ほどエロメールが届きますよね。たいていのは何の芸もないやつなので、さくさく捨ててるんですが。以前届いた「夫は出張先のマレーシアで大アリクイに殺されて」云々というのは、なかなかのできで、いまだに覚えてるんですが、今朝届いたメールは、その上を行く傑作でした。
27歳OLの亜紀子さんから「二ヶ月ほど前に彼氏が帰国してしまい、寂しい毎日を過ごしているのでセフレになってください」というメールが来たのですが、彼氏が帰国した理由というのが、「彼氏はパキスタン人で住職だったのですが、アナーキー過ぎる葬儀をしてしまって。。。木魚のBGMとして…倖田來未版キューティーハニーのカラオケをかけて読経を敢行してしまって。。ご遺族の方からクレームがきて、最終的に解雇という形になってしまいました。。彼氏は、日本の葬儀に新たなものを取り入れたいという考えでそんな事をしてしまい、それが理解されなくて。。彼氏は怒って、国に帰ってしまいました。。。」でもって、登録しているサイトには「「葬式の本番中、キューティーハニーをかけながら木魚でリズムを刻み、お経をよんでいる問題の動画」もアップされてるそうです。わっはっはーー。いやー、朝から大笑いさせてもらいました。
11月
1日
(水)
去年から目に付きだした鮮やかな黄色の花。形からして豆科に違いはないけどと首をかしげてたら、中心部のしべは何が噛み合わってるみたいな(^_^;)カッシア・スラッテンシス。和名もまだ無いくらい新しい花?と思ったんですが、どうやら「アンデスの乙女」という園芸名があったみたい。カッシアとかハナセンナとか呼ばれてました。あのセンナ茶の花とは微妙に違うみたいですが。
薬が効いてだいぶ復活。ちと熱が下がりすぎて平熱より低くなってしまったけど(^_^;)さすがに35度切りそうなのは慌てましたけど。とりあえず飲み食いしたら少し上がりました。復活したと思ったらごそごそ。あほーです。まぁ、シャンプーとボディソープ間違えて使ってるようじゃなーですが。よりによって月末から月初めにかけて頭が回ってなかったので、もーいっぱい積み残しが!ひんひん言うてます。
いつまでも暑いーーと叫んでたのは、先週のことなんですが、一気に冷え込んできましたよ。特に朝夕の冷え込みはハンパじゃないくらいに。この週末は服の片付け&入れ替えをしないと恐ろしいことになりそうです。まー今日から11月だし、いつまでも暑いままだと、それはそれで困るんですが。えーと、11月という事は…あと2か月で今年も終わりますね。なんか…ついこないだ今年が終わったばっかのような気がするんですが、この感慨、年寄りですか。いやしみじみしてる場合ではないっ!目の前にやらなきゃーな事はいっぱいあるし、11月5日というアレもあるし。オタクの1年は慌ただしいです。うーん、そろそろタイマーが点滅してる感じです。すみません、諸々のお返事はまた明日にm(__)m

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system