黒猫日記



12月
26日
(火)

12月
31日
(日)

真っ白なサザンカ。白は光を反射して、なかなかきれいに写せないのですがわりと花びらの重なりがちゃんと出てるような(^_^

オタク旅に出ています。
12月
25日
(月)
ぎゃあーープリンタがあーー がっくり。合同誌の私のSS、3分の1になりました。だって、プリントアウトできないものは、どうしようもない。ちょうどキリがいいところでぶった切って、とりあえず製本。ぜいぜい。オマケに慌ててやったらノンブルがたがた。二重にがっくり。もう何も言うまい(--;)
いや、がっくりしている余裕はないです。旅立つ準備をしなくては。傘はどこーーきゃー本が落ちてきて眼鏡が歪んだーー 焦っ焦っ
H様、Sさん、Hさん、お返事まだまだ遅れます、すみません(^_^;)
12月
24日
(日)
よそ様のプランターで見つけました。チューリップ。温室ものでしょうけど、それにしても早い(^_^;) 季節はもう春なんですね。焦るーー
良い天気です。ホワイトクリスマスは望むべくもないけど、暖かで〜風もなくて〜明日はゴミの日です〜そんな日に朝から一太郎とプリンタと取っ組み合い
… ある意味、とってもオタクらしいクリスマスですね(^_^;) こんなでかいのヤダというのを、なんとかなだめすかして印刷までこぎつけました。負ける
もんかーー というわけで、F様、H様、Sさん、Hさん、お返事まだまだ遅れます、すみません(^_^;)
12月
23日
(土)
冬とは思えない陽気のせいか、きれいなツートーンの薔薇が咲いていました。朱と黄色の
組み合わせは、何だか陽気な気分になれますね。

朝から整体に行って美味しいものも食べてめでたい話も聞いて、さて時間があるし。とカキカキカキ直し直し直し、やれこんなもんだろう、資料探しに図書館へ行ってこようとファイルを上書き保存して。帰って開こうとしたら!!!
ぎゃあーー一太郎君ーーー 「開けないファイルです」って!!!!バックアップファイルもその前のしか残っていません。…… あるのにーーファイルはそこにあるのにーー「開けない形式のファイルです」って何??? あがーーー、な、なんとか修復しなくちゃ。というわけで、Hさま、Sさん、お返事はまだ待ってくださいねーー
12月
22日
(金)
ジンチョウゲのつぼみがずいぶんと膨らんで
赤くなってきました。来年の準備をしているなと思うより先に、もうそんな時期ーー
とパニクっています(¨;)

今日22日は冬至。カボチャを食べる日ですね。一応お昼に食べてきました。カボチャのそぼろ煮。美味でした〜でも〜風は悪化(泣)打ち上げでたっぷりのご飯とお酒が入ったもんで、もうダメです。寝落ちます〜つか、寝落ちてましたっ(汗) 残りは明日がんばろー。
12月
21日
(木)
緑色で細長い実が鈴なり。オリーブの実に似ていますが、実は属が違います。ホルトノキの実です。
平賀源内も、この木をオリーブと間違えて栗林公園に植えたとか。

なんだか曇ってきて一日暗かったです。気温はさほど低くないはずなのに、どよんと暗いせいか冷え冷えとしてなんだか哀しいです。東の方も雨みたいで、頼むから夏みたいな豪雨だの落雷だのは止めてよね。
あと10日…… とりあえず今日、出張報告終わり。集中しなくちゃやんなくちゃ。けど明日は打ち上げ… うー、です。
青島幸男氏、岸田今日子さんと次々逝ってしまわれる、こうやって時代は移っていくんでしょうね。昭和も遠くなりました。
そうそう、先だって紹介した銚子電鉄。ぬれ煎餅が好評で、一息ついてるようです。電車3両の修理費を確保できて「初日の出運行」は可能になったとか。やれ、良かった。けど、問題の根本的な解決にはなってないんですよね。効率だけを問題にするなら、こうなっていく(採算割れのローカル線はどんどん廃止していく)のは分かり切ってるわけで、こういう時どうするかを考えるのこそ政治の役目じゃないかと思うんですけどね。はなっから廃止前提で切り捨てていくんじゃなくね。ムリか、今の日本じゃ。
12月
20日
(水)
クチナシの実ができていました。明るい黄土色の実が二つ三つと並んで天に向かってる様は来年に向けての希望を思わせます。
ついに20日の大台にのりました。あと10日ちょっとで、今年も終わりですよーー、ひーん。
微妙なモノトーンの印刷でどったんばったんしてたら遅れそうになって慌てて出勤。したらば、職場のプリンタ&コピー機が朝から逆らうーー紙詰まりでどーしようもなくなって業者さんに来てもらう羽目に。ネットワークは切れまくるし、何台かは、インターネットにつなぐのに5分以上かかるという体たらく。こ、こんなもんなんですか、ネットワーク接続って?! うー。この忙しい時期にーー という状況ですよ。すみません、あれこれ不義理してます。この週末にかけて、もっと不義理します。なにしろ明後日は打ち上げだし。気分的には全然まったく打ち上げじゃないんですけど。世間様は御用納めに向けて走ってますからね。やっぱ合わせないと。
それでも、雨が降らないので助かってます。とりあえず大事なお荷物も送り出したし。M様のイラスト拝んで己を鼓舞してます〜 ああ、かっこいいお頭と副〜♪ この忙しい時期に、よもや二人揃った図を描いていただけるなんて思わなかったです〜わ〜いわ〜い♪
12月
19日
(火)
今年はなんだか菊を
写してないです。気がついたら
もう花期が終わってしまってた
という感じで。なので今更ですが
十二月も後半に元気に咲いてる
菊をアップ(^^) しかし水仙と
菊が一緒に咲いてるって(^_^;)
夕べ日記書き終わった段階で記憶が飛びました。気がついたら5時でした。よりによってうちのプロバイダがサーバメンテするので使えないよ〜んという日に(^_^;)日記が隔日記になっちゃいました。
今日もよく晴れて暖かです。ンがっ、私は寒い。風邪をひいちまいましたよ、けほけほ。ちょっと今日は早く寝た方がいいかも。なんて、ちまちまやってたら、ぎゃあーーー、一太郎君が逆らったーーー「読み込めない形式のファイルです」って何よーーー バックアップファイルがあったから、助かったけど。あんたに裏切られるなんて、思ってもみなかったようーーしくしく。あと少し。もう来週の今日はお休みだー 今頃は東京だーー がんばろー
25日までの週間予報見ると、某所もけっこう気温高めで、土曜からはお天気も保ちそう…なんだけど、さてこのままのお天気が続くかしら。
しかし、ファミ○のおにーさん、最初のうちは「時間指定はいいんでかー」なんてぼけぼけ言ってたくせに。いったいどこで情報仕入れたんだろう。気になる。まぁ事情知ってる人間がいてくれる方が助かるし。気にしないよーにしよう。
12月
18日
(月)
今年初めての水仙。冬の最中にも鮮やかに濃い黄色がぽってりと暖かいそんな花です。しかし、もう水仙の時期なんですね(¨;)
昨日の荒れ模様が嘘のように、よく晴れて暖かくなりましたよ。昨日冬のカタログを引き取ってきたもので、ついついまんレポなど見てしまってちと寝不足。けど、このお天気も今日明日で、明後日にはお天気崩れると言うから、なんとしても今日のうちに荷物送り出さねば。ホテル用のは日曜日出しで大丈夫だけど、会場用は少し早めにしておかないとね。というわけで、ひーこら荷物を出しに行った…ら…ファミマのおにーさんに軽〜く「いつものやつですね」と言われた!いつものっていつものって(ちょっとぱにっく)年に2回しか利用しないのに、なんだって覚えるのよーー、そりゃまぁ何度利用しても毎回同じ事を聞くおばさまも困るけどさ。うー
そーしーて、昨夜携帯と家のPCカから職場にメール送って判明した事実。ここんとこ来なかったのは迷惑メールだけでなく、外部からのメールのほとんどが届いてなかったって事!サーバーのセキュリティをがちがちに上げてしまって、指定以外のアドレスのメールは一切受信しないようにしてある!何考えてんだっ○TT!慌てて朝メールしたのに、まだ返事が来やがらないーーー きーーー、 まるで私がメールの返信せず放置してるみたいじゃんかよーー
12月
17日
(日)
緑の松葉の中に柔らかい新芽が出ていました。(えーと多分新芽だと)しっかり松ぼっくりや松葉の形になっているのが笑えます。あんまり変化がないように見える針葉樹にも、色々あるのですね。
なんなんだ、このムチャというか支離滅裂なお天気はー!夜のうちに降ってた雨が止んで晴れた〜と思ってたら、昼前にはいきなりバシャバシャ降り出してくれるし。時雨と言えば風流ですが。いったん雨上がっておそろしく鮮やかな虹が出て、でも写真撮る間もなく消えてしまって。とどめは夕方。いきなりの落雷です。光と音の間が5秒ほど空いたから、そんなには近くなかった。風まで強くなって腰が腰が(^^;
ほんに今日は落ち着かないお天気でした。そして、落ち着かないと言えば、隣のマンション工事!確か土曜日は工事やるけど、日曜日は休みますと言ってたはずなのに、最近土曜日曜祝日関係なくずっとやってますよ(__) そりゃ窓を閉めとけばほとんど聞こえないとは言うものの、窓を開けたらとたんに聞こえてくるし。ちょうど私んちの窓の所まで足場が突き出してて、とっても不用心。お互い様とはいえ、速いこと終わってくれないかしら。という気があるから、日曜まで工事しないでとは言いにくいし。うーんです。まぁでも、そんなことは些細なこと。とにかく十日後には東京に行ってないといけないのよーー がんばろーおまけに私事でひえーという連絡があって飛び上がりました。幸いな事に年が明けてからと判明しましたが。はー良かったあー。ていうか、いつとかどことか抜かしてポイントだけ話法、いい加減改めて…るわけないか。今更(+_+)
情報:メキシコ史絡みでお世話になってる増田義郎氏の新刊、河出書房のふくろうの本シリーズ『図説 海賊』でした。くすくす。タネ的には大型絵本とけっこうかぶってるんですが、カラーもきれいだし持ち運びやすいサイズだし、なにより増田氏の文章好きなので、新しい本が出るのは嬉しいです。
よーやっとSFマガジン読めました。「雪風帰還せず<後編>」か、かっこいいっ!准将!どんな男より凛々しい。(いやー、つい「漢らしい」と政治的に正しくない言い方したくなりましたよ)ラストなんて、もうもう惚れ惚れ〜 ええ、アナタが家長です。つーか、頭(かしら)です。しかし、この状態で夏まで待つのか? 中尉ファンにはきついですね。作者に愛を試されてるのでしょうかね。
12月
16日
(土)
紅葉葉一葉、薄曇りの中、風に揺れてます。
くすんで、なお鮮やかな赤です。この時期、このくらいには葉が落ちてるもんなんですよね。

さー週末だーー、潜りますっ捜さないでくださいと朝からぶくぶくぶく。髪を切るのとか後に回せることは全部後倒し。ほんとなら来週末にチケット引き取りとかはできたはずが、今回祝日でお休み。きーー、一日でも惜しいこんな時にーーとはいえ、チケットもらわないと飛行機に乗れませんしね。チケットに関しては落ち込む理由もあったのですが、それはまた後日。とにかくやらなきゃ間に合わないことを優先してあれやこれやそれや片付けてきました。
帰り、知り合いにあったのは誤算でした。久しぶりだし嬉しかったのだけど、ちょっとお茶していかない?が3時間…甘かった、今一般の人はクリスマス前で浮き立ってるというのをすっかり忘れてたですよ。あがーー買い物がーー 暗くなってから焦って走る羽目に。うー
諸々だいぶ片付いたのですが、えーと(..;)某日記に今の私の状況にぴったりのフレーズがあったのでこそっと引用「一番の問題は自分の本文」 
私信:F様、製本の時間ないなら、テキストデータでくださいね〜 書き上げるのを諦めちゃいやよ。
なんか忘れてる気もしますが、ともかく今日は寝ます。メールのお返事その他は、明日改めて〜 Uつゃん、H様、メール届いてます。了解&ありがとうございますー
12月
15日
(金)
マユミの実が完熟というのかぱかっと割れて中から赤い実が出てきてました。真ん丸い鞠のようだったのが割れると、なんだか別物のよう。
雲を通してもなお冴え冴えと三日月が中空にかかっていました。昨日の雨が嘘のようによく晴れて気温も上がりました。やれ、嬉しい、腰の辛さが違いますもんね。しかし、今日は15日ーーー 15日ですよーー いやんーー カレンダーの次の次の段、2週間後には冬の大祭ですよ。全然12月という気がしないんですが、そろそろ焦らないと(^_^;)
宿の荷物はまだいいけど、チケットを引き取りに行くこと。会場への搬入をペリカンで送ること(12/23必着→12/19には発送のこと)。髪を切ること、整体に行くこと。宿に荷物送ること。
こんな時に忘年会… うー22日なんだから、
ああ、でも『エロイカより愛をこめて』34巻は押さえなくては。16日(土)発売だから、月曜には入荷してるはず。ネムキも引き取りに行かなくては。
12月
14日
(木)
冬の最中に芽?冬芽じゃなくて?本来は春の前にできる芽のはずなんですが、アジサイの葉っぱの真ん中で、いつのまにか芽が大きくなっていました。
実は、花びらはまだくっついてて、理科の実験でもしたみたいに葉脈だけが残っています(^^)

雨ですね〜 連日の雨に、プリンタも人間もちとへたっております。冷気もだけど湿気が(__) 今までは左側が痛かったのに、右側までうー。こんな時に限ってお外で研修。ホッカイロ貼りまくって出かけたけど、きつかったよう。
昨夜はプリンタの調子が良くて、たったかたったか印刷してくれました。ラッキー♪(^^)v 今のうちだーーーというわけで、本日4分の3刷り終えました。
実は色々汚れとかかすれとか位置設定のミスとか色々あるのですが、でもとにかく揃ったので寝かせておきます。余裕があったら刷り直すと言うことで(…あるのかなー)ともかく最悪でも、本にはなります。
某基本法改正案、参院特別委で可決されるし、湿気てるし、しょぼくれてたのですが、すごーく嬉しいメールいただいたので浮上〜願うと叶うんだなぁ♪某所では赤髪SS相手に奮闘してくださってるし〜がんばろー
12月
13日
(水)
だいぶ落ちてしまってますけど、南天の実です。雨上がりの曇天に、この赤色はとても暖かなイメージがあります。実が落ちた後の細い茎の広がりも、良い感じですね(^.^)
まだ大丈夫と思って出たらぱらっぱらっというお天気が続いてます。ある意味安定してるんだけど。やっぱ腰と股関節はきつい。あっちこっちで不調ーーという声がしてますね。お大事にーー。そしてがんばろうー
今朝のショック:印刷ドキュメントを間違えて印刷してしまってたのに気がついたこと… シートを間違えて印刷しちまったんですな。あうあうっ(__) 何のためにシートタブの色を変えておいたのやら。焦るとろくな事はないという教訓だと思って、ちと落ち着いてやります。まぁ途中で気がついたからまだ良かったけど。この紙の束… こそっとシュレッダー借りて微塵にしましたがね。ああ、森林に優しくないことやっちまいました。昨日めちゃ印刷が遅くてイライラしてたから… 今日はなぜかずっと早くなりました。この調子なら今週中に印刷できるかも。がんばろー
メモ:でかいホチキスの針は「STAPLES 3号U針 SL-31N」を使うこと! 留まり具合が違うんだから! 毎回こんなにホチキス使ってるのに、いつも忘れてて針曲がり連発するのはいい加減止めようねー
12月
12日
(火)
クロガネモチの実です。たわわというかぎっしりというか今年もいっぱい実っています。黄緑がかった葉っぱが柔らかで寒さの中にも暖かいですね。
1212と並んで、まるで追い立てられてるみたい。と思っちゃうとこが、ここんとこの心境を如実に表してますな。今日も一日ばたばたばた。うー、なんかねぇ、もうすぐ終業時刻だと、期待した頃になにか起きるのよね。大ごとにはならなかったから、ラッキーではあるんだけど。うーん、ナニカ邪魔しようつーものがあるのでしょうか?
それでも少しずつ前進。合同誌の頁数がおおよそ決まったので、印刷しつつ表紙折りにかかります。片方だけっすが。私の頁数が決まってませんので〜 わはは。表紙のタイトルを貼るか貼らないか、そんなレベルでまだまだ迷ってるのがナンですが。委託本もあるのだけど、サークル情報に上げるのは、どうも週末以降になりそうです。すみません、もう少し待ってくださいませm(__)m
メールのお返事その他がずれまくってます。某サイトマスターが「よもや、いまい」と言うてらした「朝の5時前後に趣味でPC開いている」 …まさにそーいう時間帯で生活しとりますんで。
12月
11日
(月)
夏、万博記念公園で名前を知ったトベラの木。実ができていました。固そうですが、しばらく経つと、ぱっくり開いて、真っ赤な実が(^^)  ねばねばした部分と相まっていかにも鳥が好きそうな〜
今日も目一杯〜 あ〜働いてきましたよ〜
しかし、そろそろと思って、コンビニにペリカンの元払い伝票を貰いに行ったら、「今、1枚しか無いんです」!1枚じゃ足りませんーー つーか、私だけじゃないはずなんですが。この時期この伝票を必要とするのは。ペリカンさん、お願いだから、もっと配っといてくださいよ。あと、できたら「この時期この場所に送る荷物の場合日時・時間帯指定をしつこく聞かない」ってのも言うといてくださると助かる(^_^;)人によっては、もう「できんのじゃっ」と言いたくなるくらい言う人いますものね。マニュアル遵守は、そりゃけっこうなんですが、ちといたたまれない。
明日からまた雨らしいので、必要なもの(昨日買いそびれた)買いに走りました。CDとかCDケースとかラベルとか。耐水スプレーとか。ご贔屓の奴が改装に伴って売り場から消えてました。ぐすん。安くて便利だったのにーー
ぎゃああーー、よーやっと冬物の箱開けたら、あれやこれやにでかい穴がーー 虫に食われてますーー 今年は蒸して暑かったから?いやんー、虫にごちそうを上げてしまった(-_-;) ひーー冬に来ていく物がーー 今年は倹約して着回しするつもりだったのに、どーしよう… しくしくしく。
12月
10日
(日)
これも丸くて白い花。全体写真を見るとすぐ分かりますが、ヤツデの花です。雨上がりなので、先端に水滴が。水滴の中にも花の姿が写しこまれていて、なんだか不思議です。
よく晴れて明るい朝。今日はちゃんと目覚まし鳴ったし、気分良く起きてパンを買いに。したらば途中でぶっといシャム猫とまだ子どものボストン・テリア(多分)が顔つき合わせてるとこに遭遇。ええ、ほんとに相談事というか密談というか。残念なことに写真撮る前におうちに入ってしまわれたけど、朝からいいもの見たので、良い気分♪ 休日出勤のお仕事も、わりと楽に片付いたし、ラッキー。原稿も集まっきてるし、さー来た分からページの割付じゃ。
敵船オンリー「緊急招集」2006.7.1
ttp://hurry.boy.jp/
ケロッグ様が開催してくださるそうで、ありがとうございますm(__)m わ〜いわ〜い♪ 申し込まなくちゃ〜
しかーし、むかつくニュースにも遭遇してしまった。
今でさえ労働基準法なんてどこの世迷いごとだぁ?つう状況の中で【自律的勤務形態(ホワイトカラーエグゼンプション)】だぁ?冗談は止せ。んなもん実施したら、企業だけにとってのえーとこ取りになっちまうのは目に見えてるじゃないですか?上つ方も、いい加減ドリーム見るのは止めれ。んな状況で子ども産めだのなんだの、寝言言うんじゃありません。労働白書がやっと「育児世代の長時間労働は少子化の大きな要因」と認めたけど、はっきり言って社会そのものが子育ての邪魔してるんだよっ。
以前こーいう風に怒ってたのですが、今朝の新聞見ると、ついに実施するらしいですね。しかも、最初言われてた「年収○○以上に限る」という制限は無しで!? けっ。サービス残業すら無しで「過労死なんてありえないですよ〜だって、好きで働いたんでしょ〜へらへら〜」となるに10万点賭けてもいいですね。
大学のヒイラギモクセイも
しっかり咲いてました。
なので、アップ追加♪
12月
9日
(土)
今年は見かけないなぁと首をかしげていたヒイラギモクセイ。最近咲き出しました。ちょっと高いところに咲いてるので、アップが撮れませんが、花の下に立つと仄かに甘い香りが下りてきます♪
しかし、隣同士の木なのに、葉っぱが何となく違うような。気のせいかしら。

昨日消しちまった職場のHP、なんとか復活させてきました。ビルダーって、どーしてこんな時「元に戻る」が効かないんだろ、べそべそ。というか、手直ししてたらあれこれアラが目について。えーい、ンなつまらん写真消しちまえーとか、どっかのカタログから持ってきたよーな説明捨てちまえーとか色々色々いじってしまってたもんで。(この忙しい時期に、バカですな)なにしろ引き継いだ元のデータがねー。どこにあるのかすら分かりません状態で、転送設定すらなくてビルダーは真っ新使った形跡ありませんー状態だったしね。
腰から股関節が死にそうだったので、帰りは整体に。はうあー、体が溶けそう(x。x)゚゚゚ 明日はまたサービス出勤だ。がんばろー
ちょっと待てーーな記事が!
「住基ネット「個人離脱」、1人削除に最大3500万」なんだって削除するのにそんな手間がかかるのよ。じゃ死亡の場合はどうするの?死亡処理と削除処理、どう違うと?どこだっ、んなプログラム作ったとこは!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061209-00000505-yom-soci
12月
8日
(金)
すっかり白くなったネコジャラシ。ふんわりした色合いと柔らかい手触りが、また猫らしい。冬の日射しには、よく似合ってます。この近くで良く会う懐っこい白猫さんを思い出してしまいます。
昨夜買い物の袋をひとしきり捜しての結論、レジ横に置いて来ちゃったか、自転車のカゴに乗せて別の買い物したその間に持ってかれた、この二つしか考えられない。どっちもいやん。
まぁ昨夜土砂降りだった分、今朝は雨も上がってたし、週末にはお天気回復しそうだし。なによりお休みだし。職場のHPも、更新してくれる人が出てきたし。わ〜い。と浮かれてたら、ぎゃあーーーっ
更新してくれた分をアップするついでにトップとかも変えておこうと欲を出して…職場のHPのトップページ半分消しちまいましたーー あううーー とりあえず見苦しくない程度には直してきたんだけど、明日の出勤は決定ですな。しくしくしく。私のバカーー
今度は白猫さん(^_^;) でも助かって良かったですよ。
http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/20061208kn05.htm
12月
7日
(木)
鮮やかな竅iかい)の木の紅葉。古くから学問の木として有名です。岡山県の閑谷学校の2本はそれぞれ紅葉・黄葉するそうです。葉っぱをちぎって揉むと香ります。そんなに強くはないけど、確かに
木の香りです。

本日は午後から、お外で研修。午後から出なくちゃーなので、もー朝からどたばた。おまけに昼前からどよんと曇り冷たい雨まで降ってくるといういやんなパターンに。さすが大雪(たいせつ)(^^; 風が無いのが救いですが、雨の中自転車とばすのは、かなり辛かったです。予定してた分の半分はできたから、まあ良しとしなくては。嬉しいお便りもあったし〜 うっふっふ〜1/14の大阪62のパンフレットも予約したし、と、ほくそ笑んでご飯食べようとしたら??私、買い物の袋、どこに置いたのかしら?
横浜港の氷川丸、今月25日で営業終了しちゃうんですか。うーん、寂しいよう。
12月
6日
(水)
先週咲き出してた十月桜、今週は満開になってました。桜とは言っても控えめな花です。一輪の大きさが五百円硬貨くらいだし。この距離での撮影は苦手なんですが
ともかく挑戦。

なんとか寝過ごさず鍵開け完了。こういうときこそ明るいお月さまが欲しいのに、今日は分厚い雲の陰に(^_^;)いよいよ雨ですねーー、きっついんですけど。明日は午後から出張だからお買い物すませたいんですけど。足りなくなった表紙用紙とかホチキスの針とか切れなくなったカッターの替え刃とか製本テープとか色々色々。あと両面テープも忘れないようにしないと。
今はこっちで頭がいっぱいなので、職場のあれこれは笑ってやり過ごせます。ええ、いきなり「去年の○○費の総計と平均いくら?」と言われようが、ぶちぶちとリムーバブルを引っこ抜かれようが。いいんです。しょせん、仕事だもん。
猫の本、とりあえず製本完了。あとは表紙の加工すれば、なんとか。んが、カッターの切れ味がイマイチ。これも買ってこないとなー。帰りはとっても明るいお月さまでした。十六夜?
当人というか当猫にはうえらい災難だけど、思わず笑ってしまった。
「ニャンで? 黒猫が「無賃乗車」」中日新聞には写真も載ってた(^.^) なかなか貫禄の黒さんです。無事おうちに帰れるといいんだけど。
http://www.chunichi.co.jp/00/gif/20061206/lcl_____gif_____000.shtml
12月
5日
(火)
11月末だというのにお外に置かれてたストレリチア。それなりに逞しくというか、ちゃんと花を咲かせていましたが昔は温室とか室内で大事にされてたものですが(^_^;)
今朝の月はごっつー明るかったです。でかい暈さして、金色に輝いていました。ええ、思わずカッパを用意したくらい(^_^;)週末から崩れるはずだったお天気の変化、どうやら早まりそうですね。うーん、明日は鍵当番なのに。木曜は出張なのに。帰りの月もすごかった。雲を通してすらくっきりと白い光が溢れています。
そういや、今日は満月(十五夜)なんですね。丸いはずです。
朝は冷え込んだけど、日が照って窓を閉めてるとけっこうぽかぽか。こんな日には、猫といっしょにお昼寝したいもんですね。
「備忘録」様とこの黒猫 ネロが、めちゃ可愛い。しばらく相手してやると、お手々が出てきます♪
http://zucca.way-nifty.com/ciao/
12月
4日
(月)
えーと、いつの景色かな〜というもんですが、間違いなく本日撮ったものです。しっかり実った稲穂の中に一本だけとはいえ、ヒマワリが。
一番後ろに見えてるのは、多分タアサイだろうし。ほんとーに季節感てのは、どっかに行っちゃったんですね。

まだヘロヘロ。一日どたばたしてる間に胃の調子は戻ったんだけど、週末いなかった分どーにも仕事が溜まって。焦っ焦っ遅れる遅れるー、アリスのお茶会のウサギ状態(^_^;) まー焦っても仕方ないので、ちびちびやります。他人様の原稿は着々できあがってるので、それなりに楽しい〜来週開けくらいには、合同誌の詳細をアップできるかな〜お月さまが白々と輝いて、足下から冷えてきます。今のとこ風がないからまだ助かるけど。
帰ってみたら、えらいニュースになってたペドの小学校教諭、その筋では有名だったらしいですね。ふーん、東京って、自分とこのセンセには鷹揚なんだーすごいなーー
12月
3日
(日)
枯れ枝とばかり思ってたら、花が咲いてました。十月ならぬ十一月桜♪控えめな白と淡いピンクなので目立たないけど、多分桜で間違いないはずです(^^)  例によって 「季節の花 300」様の情報。
十月桜も含めて、秋から冬にかけて咲く桜のことを総称して「冬桜」と呼ぶこともあるとのこと。

色々あった出張ですが、予定通りに戻ってきました。んがっ、汽車に酔ってしまってぐらぐら〜まだパソ画面見ると気持ち悪いので、とりあえず今日は寝ます。詳しい報告はまた明日も早から仕事だし。しくしく、割り振り欲しいよう。
------------------------------------------------------
日曜も真面目に出席してたんですが、なにしろだだっ広い場所にパイプ椅子なもんで、寒くて寒くて寒くて、なにか暖かいものおなかに入れないと凍えてしまうーーとお外に出たら…きゃーー、目当ての店の前に猫が居るーーきれいな鯖猫ですよ、しかも2匹、しかも、めちゃ人馴れしていて、すりすりと頭すりつけ。うーー、このお誘いを断れる猫マニアはいませんっ
ひとしきりお相手して、でもさすがに凍えるーーとご飯食べに行ったもので、午後の部にはちっとばかり遅れてしまいました。焦って、でも信号を無視する度胸はないので、ちゃんと赤信号で停まってたのですが。向こうから信号無視・右側通行でやってきた自転車が私の前に?え?と思ってる間にぶつけられました。で、のしかかるようにして「おまえのせいで私が病気になったんじゃーー殺してやるーー」…妄想の人でした。まぁ、口はすごかったけど手は出してこなかったので、そんな怖くはなかったのですが、一応地域の警備担当の方に報告。あの勢いでぶつかってこられたら、小さい子やお年寄りは危険ですものね。
帰りにはお日様も顔を出したし、きれいな海も見られたんですが、汽車に酔ってしまって、うー(хх,) 車中で仕上げどころか、ひたすら目をつぶってました。
12月
2日
(土)
寝坊したーーー、つうか、6時過ぎには起きてたのに、滅多にない朝シャン・朝風呂なんてやってたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。おまけに駅前には猫が!黒白、白、茶、雉猫。もー猫だらけ♪しかもっ、そこそこ慣れててけっこう近づいても逃げない(ここ、ポイント)もー、なんていいとこなんだ。M山♪町の規模が地元に似てるし、平坦で舗装もされてるので、レンタサイクルが大活躍してくれました。電車もあるんだけど、絶対混んでるし、時間の制約があるし。なにしろ昼休みは移動の時間も入れて一時間ですからね。けっこうエンジョイしました。
式の間はえらい雨で、移動の時間は止んでくれたから良かったけど、その代わりめちゃ冷えてきましたよ。うん、傘と手袋と山ほどのホッカイロ持ってった自分をほめたいすね。
今回の出張は、日程的にしんどいので、必死で報告書作りながら研修してました。(ええ、この時間原稿に使えたら…、と心の中で泣きながら、しくしく)なのに。まだ終わってない。えーん。しみじみバイオくんのパワーダウンを痛感。メモ帳しか使ってないのに、バッテリー、午前中一杯保たないってどうよーー。やっぱニューマシンが必要かなぁ。でも、ネットカフェが普及してきたしUSBフラッシュメモリも出てきてるし、出張とかでなければ必要ないのよねぇ。ちっさいノートはお目々にもキビシイし。
土曜の夜はMさんと合流して晩ご飯。食べるのもしっかり食べたけど、もーしゃべり倒してきましたよ。なんせ隠れ腐女子なものなので、話し相手に飢えてるのよ。楽しかったーー、Mさん、ありがとう(^^)
12月
1日
(金)
今回の出張はもー無駄にお金使うのヤだったので、ウィークリーマンションを日割りで利用。なかなかきれいな(うん、なまじなホテルよりきれいかも)けっこう満足。レンタサイクル200円はべつとしても、これで2泊7000円なら、そこそこ。ネット接続もタダだし。冷蔵庫も電子レンジもあるし、
ちと不便なのは宅配出す時、近くのコンビニに持っていかないといけないことと。バスタオルとタオルが一枚だけなこと。まあ、洗濯機もあるし、物干しも洗濯ばさみもあるから、自分で洗えばいいのですが。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system