黒猫日記



1月
31日
(水)
咲くやこの花館の庭では、三角の藁のおうちの中で、
寒牡丹が開きかけていました。濃い牡丹色で、たっぷりとした花びらが重そう。これだけの花弁が満開になった瞬間に出逢ってみたいですね。ここらでは、あまり寒牡丹て見かけないもので。

朝外に出たら地面が濡れてました。空は晴れ渡って星がいっぱいなのに。夕べも、くっきりはっきり白々と輝くお月さまが出てたのに。夜中の間に雨が降ったのですね。今夜も出てます。きれいな十三夜の月(^^)こんなに良い天気なのに、明日明後日だけは降水確率50%と70%、それも雪だるまマークですよ。今のところ、天気予報大当たり。だんだんと気温下がってきて、今は骨がみしみし言いそうなくらい冷えてます。いや本来はこのくらいの気温で当たり前なんですが、暖冬になれてたから辛いですね。
それにつけても、眠い… 今日も気がつけば寝てました。昨夜はあんなに早く寝たのに、ぱたっと意識が途切れるのってどうよ(泣) いっそ目覚まし止めて寝ちゃおうかしら、…というわけにもいかないわよねぇ。寝ててこういうのもナンですが、某日記で拝見した「退屈で死にそうと思ったことがない」いう箇所に激しく同感。退屈してる時間があったら、書くか読むか寝るか写すか加工するか、ああああーーー時間が欲しいーー、体力も欲しいーー
1月
30日
(火)
北海道というと必ず取り上げられる花、クロユリ。咲くやこの花館で初めて見ました。黒と言うにはちょっと無理がありますが本当に深い色です。花の色としては珍しいですよね。歌謡曲や貸本漫画では、しばしば悲恋のシンボルになってましたね。
睡魔ーに取り憑かれてます。気がつけば眠ってる… よっぽど直面したくないことがあるのか、私…と己に問えば、あるんですね、これが。蓋して無かったことにしてしまいたいこととか、聞いてない!とシカトしてしまいたいことが(__) うー、やけ食いが増えて体重否応なく増加中。まずい、3月にお会いする方々に呆れられそう。
職場の旅行も、気がつけばもう今週末に迫ってます。準備… 何がいったんだっけ… しばらくやってないから、勘が鈍ってます。 しかし、節分会に天満宮に行くのか、すさまじいことになりそう。バスの中で待ってちゃだめかなぁ。
菊池勇生氏の訃報のニュースが上がってて検索してみたら、地元にご縁のある方だった。菊池寛の曽孫だそうで、しかし、36歳… いくらなんでも早すぎる年です。ご冥福をお祈りしますとしか言えないけど、まだまだというより、これからの方で、書きたいことがいっぱいあったでしょうに。
今日の「折々のうた」
生まれたきみずからの意志つらぬきて我はこの世に生まれしならむ
高松光代 『天機(下)』(平成18)この時作者は97歳、この年亡くなられたそうです。明示42年生まれ、97歳の女性の言葉の力強いこと(^_^;) かくありたいものだなぁ。
1月
29日
(月)
ブーゲンビリア花盛り!確かに、この十数年でしっかり当地に根付いた花ではあるのですが、いくら亜熱帯化著しいとはいえ、これは… ちとやり過ぎのような。この手前にあるの、梅の蕾ですよ。もう少ししたら、ブーゲンビリアと梅が揃って咲くんですよ!
うーんうーん、寝てしまったよう。土曜の夜も日曜の夜も気がついたら寝ちゃってて……いつアレコレするんだー、しっかりしろ、私!と叱咤してみても、へろへろ〜 今日なんて仕事中に睡魔ー君に襲来され…追っ払うだけで多大なエネルギー使ってしまった…
自転車のサドルの上が凍ってました。手で拭いても溶けないくらいがっつり凍ったのはこの冬初めてかも。今週いっぱいは最低気温零度あたりを上下するらしいですね。しかし、ブーゲンビリアをうぃきで検索してみたら別名「魂の花」と出てて、おっ♪と検索してみたらどかどか引っかかったのが某○リーチのオンリーイベントと中川幸夫氏の花展。わはは〜です。
携帯各社およびPHPが春の新作を発表しだしましたね。今回、ウィルコムにどきどき。タカラトミーとのコラボレーションモデル、nico.neco 黒猫ですよー、これで本体も黒ならそっこー落ちたかも。ええ、踏みとどまりましたよ。だって、esにふらついた後だったんだもの。ベネトンコラボレーションモデルにどきっとしてる方もいるような〜 独特のカラーが特徴のベネトンからクジャクの青色をイメージした「Peacock Blue」(^^)
1月
28日
(日)
今日の水仙。薄クリーム色と柔らかな黄色の取り合わせ。フレアのように大きく広がった花びらが目立ちます。真横からも写してみました。
夕べの強い雨が嘘のようによく晴れて、ユリカモメだのシラサギだのが大挙して餌探しに励んでました。お空ではトンビがくるーりと回っていて「とんびがくるりと輪を描いた」という歌詞は正確なんだなぁと感心。直後、「ぴーひょろろー」と鳴いてくれましたし。というか、順序が逆ですね。鳴き声でトンビだろうと思ったんです。
3月の大阪の宿予約しておかねばと思って、サイトに行ったら、ひえーー×になってるーーうーん、お仲間に押さえられちゃったんだろうか。その後あれこれやって、なんとか取れましたけど。これからは、もっと早く押さえといた方が良いかも。だって2300円も違うんだもの。私にとっては、ほとんど交通費分ですよ。
去年、逮捕というニュースがあった後情報が途絶えてましたけどその後のニュースが上がってました。
「ビートルズ生演奏で著作権軽視、バー経営者に有罪」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000401-yom-soci
著作権軽視しすぎ甘く見過ぎたツケというけど、どうにも「なんだかな…」感が否めない。ものすごくでかいライブハウスとかなら分かるけど、「クラシック好きが嵩じて」とあるんだから、ごく小さい店なんでしょう。中央線沿線によくある。そこでお客のリクエストされてビートルズの歌を歌ったのが、そんな大きい罪? いや罪は罪かもしれないけど、「そうは言っても…」と思ってしまう。
1月
27日
(土)
本当に黄色という他ないくらい鮮やかな黄色の水仙が咲いていました。黄水仙と漢字で書くのが似合いそう。春の訪れというか元気を貰えそうな色ですね。
時々晴れ間は見えるんですが、風が一気に冷たくなって腰にこたえます。おとなしくしてたらお昼のお誘いメールが♪ 美味しい中華のお店でピリ辛の野菜煮をいただきました。根菜がごっそり入ってて、かつピリ辛で体が温まって、なかなかヘルシーでした。食後のデザートのイチゴのケーキがすごく可愛かった♪
ので、上げておきます。夜はタンゴの復刻CDを聞く会に出かけて「ラ・クンパルシーダ」色々聴いて、1951年録音の盤が華やかで良いな〜と優雅な気分になってたら、いきなり土砂降りに。ひーん、それでかこの腰の不調は!今、ものすごく冷えてきてます。気温自体はそれほど低くないと思うけど、今まで暖かい日が続いてたからツライですね。おとなしくしてよう。
『上海の伯爵夫人』の時間を確かめに行ったら、まだ決まってなかった(^_^;) けど、ついでに『フラガール』の前売りチケットもゲット♪これも、来ないよなぁと思ってたのですが、一日だけとはいえ大きな画面で見られてラッキー♪ 声を掛けたら友人達も「行く!」と言うことで(^^
自分メモ:画像のファイル名は長すぎないように!間にスペース空けないように!なんで転送できないんだろうと、かなり時間を無駄にしちゃいました。
1月
26日
(金)
プリムラ・ビアリー。中国南西部のサクラソウだそうです。この長ーい穂のような蕾がキュート。小さな花が集まって花束のようです。
今日は宵月。やーっと一週間が終わりましたよ。長かったーー んで、ぷち打ち上げでした。食事は美味しかったんですが… グチばっかってのはいかがなものか。どうしようもないことをあーこー言うてもね。時間がもったいないしね。そして、気を付けよう、人のふり見て我が身を直せ。昔の人は良いこと言ったもんだ。
こんなに天気が良いのに、どうして腰がこんなにぎりぎりするんだろうと思ってたら、いきなり雨がどしゃばしゃ。いっぺん上がったものの、また降り出して、9時過ぎに止んだ後は、とっても冷たい風が吹き出しました。うーん、一気に冬です。
きゃー、上映されるのー?嘘ー『鉄コン筋クリート』は今日で終わっちゃうのかぁと来週の予告見たら『上海の伯爵夫人』のタイトルが!一瞬理解が追いつかなかった。わーお♪け、けど、職場の旅行に出かける日から公開?まさか一週間で終わりじゃないでしょうね。行く!絶対行く!わ〜い♪
1月
25日
(木)
セイヨウオキナグサ、アネモネかなぁと思ったら毛だらけの茎が顔に似合わぬ感じですね。花が終わったら、もっと毛むくじゃらになって、オキナグサという名に合点がいきます。
今日は弓張月だとか、細くて尖ったお月さまが真っ昼間から空の真ん中に出ていました。雨だと言ってたのが、えらい良い天気になって、夕方には、月もくっきり白い姿を西よりの空に見せていました。まさしく弓張月(^^)
どうも、風邪引いちゃったみたいです(__)、思考が後ろ向きになってると、体力も落ちるのかがっくりが抵抗力をダウンさせたのか、ぐら〜んぐら〜ん。
分かっちゃいるんですよ、んなネットにつながらないとかコピーができないとか、文句言うほどには他人は気にしてないってのは。けど、できないのーと言われるのはすごくいやなの。いやというか、ツライという方が正確かな。それは気持ちの持ちよう次第だと言われたらそれまでなんだけど… かといって、どうせ時間と労力使うなら有効に使いたい、ムダにしたくないっていうのも本当の気持ちなんですよね。だから、唸る羽目になるんだけど。
教育3法改正へ=安倍首相表明−1次報告を正式決定・再生会議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000103-jij-pol
教育3法というのは、教育職員免許、学校教育、地方教育行政の3法ですね。
なんかなぁ、ここらの方の発想て分からんです。授業時間数増やしたら勉強ができるようになるって、こうも単純に信じてられるのが、それこそ信じられないーー子どもだからって、んな単純なもんじゃないでしょ?これだけインプットしたらこれだけできるようになるとイコールで結べるその底の浅さがいっそ心配になりますよ。
1月
24日
(水)
「ヒビスクス・インスラリス」オーストラリアのハイビスカスです。ノーフォーク島が原産地なんですが、家畜に食べ尽くされて絶滅してしまい(どんな家畜やとツッコミ入れたい)隣の島に残った苗を育ててるとか。当然絶滅危惧種です(^_^;)
つ、疲れた…………職場のネットがつながらない&データがプリンタに送れない障害の原因が 分かりましたよ。一台ずつどーやっても直らないので、ようやっと契約業者に連絡取ってくれて本日来てくれて、3時間足らずで直りましたよ、ええ、あっさり。ハブポートの一つが死んでたそうです。ランプはついてたのに!ランプはついててもポートがダメになることはあるそうで、そのせいでプリンタへデータも送れずネットにもつなげない、当然ネットワークずだぼろに… だーかーらー、あんなに言ったのに。
分かってはいるんです。来てくれてありがとうと思うべきだと。でも…どうしても思っちゃうんですよね。さっさと来てくれてたら、こんなに長いこと見当違いの努力しないで良かったのにって。うーん、思考が後ろ向き(^_^;)
1月
23日
(火)
細い葉に、朝露をまとったパピルス。この植物が古代エジプト文明の記録を現在まで伝えたんだですね。エジプトというと、どうしても某王様を思い出してしまうこの頃(^_^;)和名:カミガヤツリ(紙蚊帳釣り)カヤって、この蚊帳のことなんですね。
オレンジ色がかったお月さまは「夕月」
昨夜、パソは絶好調だったんですが、人間の体力がもたなくて落ちてました。うーん、月曜はやっぱきついわ。おまけに日曜日ぺたっと貼られた湿布薬、二日後にはがしてくださいと言うので昨夜はがした後がひりひりと。鏡に映して見たら、いやん赤剥けになってるーーまるで因幡の白ウサギ(__)負けちゃったみたいです。なんつー軟弱なんだ。
今日は上の人が一人やってきて職場のパソのネットワークを見てくれたんですが(使えるはずですと突っぱねず、来てくれるのには感謝しておりますよ、はい)、でも、朝はまだちゃんと電源はいるんだけど、帰りには3分の2から4分の3がネットワークから脱落してるんだものねぇ。ネットワークの意味がねーと喚いてたらネットワーク及び、インターネットがつながらない&つながるの遅いーーの問題ですが、思わぬ可能性を指摘されました。「サーバ機の中はそうじしてますか?」ええ、親機と一緒に月に一度はすっきりデフラグかけてます。「いや、別室においてあるもう一つのサーバ機の方です」は?そっちのサーバ機には一切触るなという話でしたが?だからこの4年間一度も触ってませんよ、私ゃ。したらば、こっちにはいろんなデータやソフトの大本を入れてあって、かつインターネットのプロキシ兼ねてて、常にアクセスされてます」と。だから、サーバ機にはいろんなゴミがたまってるはずと。そのせいでアクセスされても、全然反応できないんじゃないか」なんですとーーそんなこと一言だって言わなかったじゃないですかーーそもそもパスワードだって教えてもらってないのに。上役さんがこそっと教えてくれたので、そそっとサーバ機開いて、とりあえずクリーンアップしてデフラグかけて帰ってきましたが、さて明日の朝どうなってるか。ある意味楽しみかも。
「あるあるU」の制作会社って、日本テレワークだったんですかっ?あの野田元帥の?「ひらけ!ポンキッキ」の?…堕ちたもんだというか…なんか…悲しい。
1月
21日
(月)
オンシジュームです。花は地味なんですが、香りにびっくり。まるきりチョコレートなんですよ。それも控え目な香りで、花の色もチョコレート色でバレンタインに向けて人気が出るかも。
今日は少し気温が上がりました。ほうっ。やっぱお日様が照るとずいぶん違います。太陽様様〜 でも、ぎりぎりぎりぎり腰が痛いので、どうやら今週はあんまりお天気よくないみたいです。くすん。おとなしくしてよう。帰り、けっこう遅くなったのにニャン太さんがお外にいました。頭撫で撫でさせてもらいました♪
今夜はパソの調子が良いので、もう一度写真データを移動させてみたのですが、やっぱ5枚くらいは消滅してるみたいです。「データの消失」ですね。まあ、MOドライブが消えたんだから、そこへ向かってたデータが無傷なはずはないはね。くすん。反省:データ移す時は絶対絶対「移動」じゃなく「コピー」にしよう!
1月
21日
(日)
初めて見ました、オオオニバスの花。フラワーツァーのお姉さんが言うには、「こんなにきれいに咲いてるのは珍しいんです」朝曇ってたので、夜咲きなのに、まだ咲いてました。開花初日だそうで、きれいなオフホワイトでした。二日目になると、ピンク色になるそうです。香りは意外と爽やか系。と思ったら、朝早いともっと甘い香りだそうです。
大寒の昨日より今日は冷え込んでました。一日中曇ってて、整体行って腰温めてもらったのになんか帰るまでにまた冷えてしまいましたよ。でもって、パソまで不調。プリンタの件はあっさり片付いたのですが(USBケーブルが緩んでた…)、パソの動作&表示が遅くて遅くて(なんでマイコンピュータの中身を表示するだけに、んな時間がーー!たかが数百KBの画像のコピペができないって、どうよっ!)、クリーンアップかけたり色々やってたら、もーよれよれ(__)満杯になっちゃった辰砂の方のお引っ越しまで手が回りませんでした。ひーん。昨日の強行軍よりきついわ。すみません、もう腰がもたないので寝ます。メールのお返事はまた明日〜
1月
20日
(土)
今回のお目当ての一つ。ヒマラヤの青いケシ。白や薄紫のもあるのですが、やっぱり青いのが雰囲気あります。だんだん日が射してきて、薄い花びらが光を透かして美しくカメラ担いだ皆様に大人気でした。
大寒ですねー、歳時記に合わせたみたいに冷え込んだ今日、お花見に行ってきました。ただし観梅ではなく南の花を見に。咲くやこの花館で黄色い椿が咲き出したと聞いてついふらふらと。バカですな。明るくなるのを待って弁天町へ。角を曲がったとたん、黒猫と縞猫がにゃ〜んとお出迎え♪転がるはすりすりするは。やっぱりこの街好きです(^^いつもの喫茶店では、ぐんと育った看板猫のレディ・シャムさんがのびーをしてるし♪去年はほんの子どもで、紐付きだったのに弁天町から咲くやこの花館がある鶴見緑地までは乗り換え入れてだいたい30分くらい。開館と同時に入ったからか夜咲きの熱帯睡眠まできれいに咲いてて得した気分(^^同じく夜咲くオオオニバスの開花を拝めました。ラッキー♪
早めに帰ろうとすると、さすがにキツイです。咲くやこの花館は、門真に近いので。咲くやこの花館花館だけで屋外庭園は見ずに帰ったんですが。交通機関最後の方はほとんど5分刻みで乗り継ぎで(^^;間に合わないかとはらはらしました。まあ、JRで事故があったりしたわりには、ラッキーだったというべきですが。行けるかなと思ってた本屋には行けずじまい。残念。また3月のお楽しみということで。
1月
19日
(金)
桜の木の芽がふくらんできました。3つ並んだところなど、ロボットの手のようです(^^
どちらかというと不格好なここから、あの桜が咲くのですね。

気を取り直してメールのお返事打ち直し、とっとと仕事を終わらせ…られなかったけど、まぁそれなりに余裕で帰ってきました。ようやっと買い込んだお宝、封印した箱を開けて…きゃー冬の大祭と大阪で買い損ねたのがあるーーきゃーー用意して他のに渡してないお菓子があるーー、わーー、どうしよーと頭を抱えてます。何考えてたんだ、私。わざわざスペースまで行ったのに、それで忘れてくるなんてどうよ。しかたない、5月になんとかしよう。
明日は大寒。冷え込みそうだけど、お天気はもちそうだし、某所から花が咲いたというお知らせが届いたし、うーん。見に行きたいーー 行けないことはないのよねぇ。
1月
18日
(木)
梅の続き。一気に咲き出しました。ので、ちょいとアップで撮影。おしべが、まるでお菓子のよう。頭上からほのかに下りてくる香りが、しょぼんとしたココロに滲みます。
きゃーーーメモ帳が吹っ飛んだーーな、なんで?よりによってメモ帳が? 書きかけだった日記もメールのお返事も日記も全部パーです。す、すみません。K様、Uちゃん、メール届いてますーーしくしく、せっかく早起きして打ってたのに。なんにも悪い事してないのに。普通に名前を付けて保存しただけなのに。どこへ行った〜私のテキスト〜電子の海の藻屑になっちゃったの? (_ _;)マイクロソフトのばかあー なんか、がっくりきちゃったので、もう寝ます。はー
1月
17日
(水)
忘れてました、うつむき加減の水仙です。このポーズも風情があって、私は好きです。
重なり合った花弁の先っちょがすごく好み♪
朝起きたら、しとしとと雨が降っていました。今日は1月17日…12年前のあの日は、休み明けだったですね。あの時…確かに何かが壊れたのだと思います。多分この国の根本が… あの日葬られたのは、昭和という時代、“戦後”でもあったかもしれません。
と言いつつ仕事に追われてます。正月明けからこっち、時間の経つのが早すぎ!えーん。しかし…ほんとーにPCまわりの消耗品て高い。ランプ1こが3万少々とかトナー1本が2万ちょっととか言われると…申請出すたび身が縮みます。財源難だから今ある機械が壊れたら次入る予定はないですなんて言われると、心臓に悪いです。大事に使わないと、「カラーコピーは自腹」の時代に逆戻りですよっ、だからさあ、頼むからさぁ、勝手に電源落としたり山ほどエラー印刷やらんといてください。ヘンだと思ったら連絡してください!早めに手を打てば、ここまでひどくならんのに…しくしくしく。
そーして、例の「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」よーやっとというか国会提出を断念したそうですね。ただし断念したのは次期国会提出であって、「制度への誤解がある」(○沢伯○厚労相)なんぞ言うてますからね。どっかでまた引っ張り出す気でしょうね。参院選後とか?
「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」なんて言うとかっこよさげだけど、ここははっきり<残業代ゼロ制>(Yahoo!ニュースから)と言えばいいのに。
そもそも、公務員のホワイトカラーは除外・一般企業だけなんて中身見たら、怒りも倍増するでしょーよ。
1月
16日
(火)
咲きました(^^ 今年初めてのスイセンの花が♪ 薄いクリーム色の花びらが開いて中心の黄色が見えてきました。
1月も半分がとこ過ぎてしまいました。起き抜けはけっこう暖かかったのに、いつまでたっても夜が明けない曇り空。日がささないと、とっても冷えます。うー、腰がーー午後にはぽつぽつ雨まで降り出したし。皆様方、大丈夫かなぁ。
改めまして、年末の冬の大祭から年始めの大阪冬の陣まで、色々助けていただきました皆様方ありがとうございます。めちゃんこご迷惑もおかけしたし…5月までにもちっとスキルアップをーーめざして努力します、はい。
うーん。2月は時間ができると思ってたのに、職場の旅行が後倒しに!ひーん。日帰りにしといてホント良かった。バスの手配してくれたし。感謝♪後はランチだー、Hさん、資料ありがとーです。
新刊発送は一段落…かな…?ただ今のーみそまでへろへろ〜としてるので、来てないわよーという方、すみません、ご連絡くださいm(__)m 次は御礼とリンク見直しと、ああ、何より先に辰砂のトップページをなんとかしなくちゃ。いっそFC2みたいな大容量なとこに引っ越すべきか。でも引っ越しとかすると必ずと言って良いくらい不具合が出るのよねぇ。なんかかんか落としてくれて。ま、いっか。週末に考えよう。とりあえずはBSコーナーに情報上げます〜
1月
15日
(月)
咲きました♪ 今年初めての梅の花が〜紅梅です。
まさしく、梅一輪。今日は暖かいせいか、あんまり香りがしませんが、ここのとこ、暖かいから
どんどん咲きそうで楽しみです。

月曜日〜えらい寝坊してしまいました。はっと気がついたら周りが明るい。いやん〜焦りましたよ。出勤後も、ちょっとだったしなぁ。たった一日休日出勤しなかっただけなのになぁ。げっそり。いやいや後ろ向き思考しちゃダメ楽しかった冬のオタク旅のことを考えて乗り切らなくちゃ!
でも…頼むから用紙切れくらい自力で対処してください。休みの日にわざわざ私用の印刷をしないでください。こっそりやってる分には見ないふりしてたんですが、やっぱそれがいけなかったのか(--;) 頼むから空気を読んでくださいっ
そして「エラーと出たから、もう一度送ってみたんですけど」なんつうのは、止めてください。プリンターの中で紙が詰まってぐしゃぐしゃになってるじゃないですかーーええんええん、先週一生懸命プリンターの中身お掃除したのにーーまた汚れたあーー
1月
13日
(土)

1月
14日
(日)
明るいうちにお外に出られました(^^ ロウバイが咲いてましたよ♪ 木の下に立つと、とっても良い香り。空の色を透かしそうな薄い花びらが日の光に輝いていました。
ただ今大阪から戻って参りました。昨日から今日にかけて、ほんとによく晴れて暑いくらいです。お礼他色々メールが滞っておりますが、すみません。また明日お返事いたします。なにしろ暑くて自分で自分が汗くさい(^_^;)船の中がまた暑かったんですよう。どのくらい暑かったかというと、耐えかねてタイツ脱いで裸足になっちゃったくらい暑かった。省エネとどこへ行ったんだーーということで、まずは風呂と洗濯〜
1月
12日
(金)
暖かい日が続いて、地元の公園の梅が咲きかけたというニュースが(^^ 職場の近くでも、梅のつぼみが開きそうになってました。文字通りほころびかけてますね。
不気味なほどよく晴れて穏やかな日が続いてます。空気は冷たいんだけど、風がないし日射しは温かいし、毎日が小春日和。だいじょーぶだろーな、週末。いきなり乱高下なんてならないだろーな。
眠り病にかかっちゃったみたいです。10時半ともなると、もー眠くて眠くて。しくしくしく。仕事も一区切りついてるのがよろしくないのか、一時よりは早く帰ってるのに、とにかく眠い。ひたすら眠い。うーん、これも睡眠障害のうちなんでしょうか。しかし、明日の朝は寝坊したらお船に乗り損ねてしまいます。目覚ましかけとかなくちゃ!今日と明日は有明月、大阪でお会いする皆さま、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
しかし、メール便が変わるとは聞いてましたが、ほんっとーに変わったみたいですね。安くはなったんだけど、時間がかかるように。急ぐなら速達サービスを使ってくださいってことなんだろうけど。うーん。
1月
11日
(木)
今日は明るいうちに通りかかって水仙の写真を撮れました。二日間でだいぶ開きかけて花弁の先端がくっきりしてきました。いつ満開になるかしら(^^
オリオンの三つ星が、真東に直立しています。私の視力でもしっかり見える(^_^;)美しいんだけど、できればオリオンはお家で見たいものだわ。ちょっと仕事始めの忙しさと重なってへろへろ〜 すみません、メールのお返事とメール便の発送が滞っています。もしかしたら大阪以後になるかも… ごめんなさいですm(__)mぺこぺこ。
1月
10日
(水)
水仙のつぼみがふくらんできました。内向きの花弁のラインが色っぽいです。まだまだ開きかけた程度ですが、今週はお天気が続くようですからまもなく全開・満開になるでしょうね。帰り暗くなっても香りが主張する――
そんな季節が、またやってきます。

昨日帰ってネットつないだら、日本全国あちこちで、シンガッキバンザーイとかガッコハジマッタヨ♪とか喜びの声が(^_^;) 今回冬休みが長かったもんねぇ。東京は26日からだったらしいけど、ここらなんざ23日から8日まで半月以上でしたから。さぞかしさぞかし。ハハの皆様、お疲れ様でした。
明け方のお月さまがくっきり白いです。冷え込みは厳しくても風がなければわりと平気。さすがに手袋とホッカイロは離せませんが、1月としてはまぁ妥当な天候かと。しかし、お休みが終わったら、なかなか猫さん達に会えなくて寂しいです。午後の日が照ってるうちなら絶対いいるんだけど、そんな時間帯には出歩けません。お外へのお使いの仕事でも作るかな。
大阪のパンフが届きました。赤髪スペースは、3つしかないけど、でもでも、大工スペースでも、赤髪本あるそうですから、ぜひそちらにも回ってくださいねー そうして、大阪への荷物送ったら気が抜けたのかやたら眠いです。夕べも携帯メール打ちながら寝ちゃったし。すみません、急ぐのになかなか返事が来ないなーという場合は電話で叩き起こしてくださいm(__)m
追加訂正:5月の大阪申込みはX-TRA様と合同で申込みました。
1月
9日
(火)
街路樹のシデコブシ。ぽちっと芽がふくらんだと思ってたらもう、ふくふくになってます。つんつんした毛が陽光に映えて、春近しという感じです。でも…これって○ルタン星人とか思っちゃったのは私だけでしょうか?
昨日は私でも見えるほど星がきれいでした。今朝なぞ青い空を白い羊雲が西から東へと流れていって、その上には白い半月がかかってるという大変牧歌的な
景色を拝めました。夕方ははちょっと曇ってきております。週間予報が気になるこの頃。週末の大阪はまずまずのお天気のようです。とはいえ油断はできま
せんが。なんとか終了までもってくれますように〜
辰砂の方のサーバーの動きがあやしいので、更新ができませんーー、よりによってこの時期にーー(;゜) 大阪の委託本一覧、BSコーナーに直に貼っておきま
した。日記にも書いておきます。
…………………………………………………………
大阪スペースでのお取り扱い
辰砂:合同誌 冬コミ新刊
 『Keiserens nye Klader』500円
委託:但馬屋様 冬コミ新刊
  『ふたつ名』300円           
委託:YEO様 6月新刊
  『NEBBIA』600円(副シャン・アイフラ)  
委託:The Front Wave 様 冬コミ新刊
  『Mak’n Woopee』400円(副シャン) 
…………………………………………………………
おお、豪華♪ みなさま、どうぞよろしゅうに♪
1月
8日
(月)
これもお正月飾り。細い花弁の白菊と赤い南天。見事な紅白です。そしてバックには翠の松。常磐木ですね。松の内は過ぎてしまったけど、何のお飾りもしなかったので、せめて他人様の飾り借用。あ、ちゃんとお断りはしてますよ(^^
朝からしんしんと冷える中、本を宅配搬入すべく箱詰め。送り出したら、もーへろへろ。ちょっと休憩するつもりが、ヘルプーーと呼び出しかかってえっさこらしょ。それ自体はすぐ終わる内容だったし、仕事もできたからいいんですが、が、さあ帰ろうという段になって、突発事態が。ひええーー
気がついたらとっぷり暗くどころじゃ…普段の帰宅時間と変わんないじゃんよーー、わぁん、連休最後の日がーー すみません、まだお待たせしている皆さま、明日送り出します。ほんとはね、ほんとは改訂版出したいんですよ、でも、絶対間に合わないの分かってるし、そもそも表紙の紙がないし。焦るとろくな事にならないと言うことは十分身にしみたので、7月までをめざして、ぽちぽちやります。
5月の大阪シティ、どうしょーかと迷ってたんですが、Hさんと合同で申込みしました。(合体はめんどくさいので合同)どっちみち行くしなー、もしどっかにお助けが必要な場合も、2人いれば動けるし。というわけで、皆さま、赤髪本、出してください! どーんと、お預かりしまっせ〜もみもみ〜しかし、それまでにあのおっさん達はもう一度くらい出てきてくれるのかしら。
1月
7日
(日)
某所のお正月飾り。ミニの凧がらしいです。でも、問題なのは、手前の薔薇!赤に白い筋が入ってます。
以前よそのお庭で咲いてるの見つけて、でも品種名分からないしきっと突然変異だろうと思ってたんですが、お花屋さんで売ってたそうです。品種名ご存じの方教えてくださいませ。

昨夜から風がものすごくて今朝外に出てみたらあちこちの看板やら植木鉢やらが飛ばされてあっちこっちに行ってました。うーん、気をつけないと凶器になりますね。午後からは日が照ってきたのですが、それでも風は強くて手袋が離せません。
朝から刷り刷り留め留め。昨日はあんなに機嫌よかったプリンタ君、今日はご機嫌斜めで泣かされました。いや、ご機嫌斜めというより、もう限界〜って感じ。ちょっとデータがでかくなるとへたるし、サイズが変わると送れなくなるし。うーむ。「サービスマンヨンデー」と言われても、私が作業できる日はだいたい夜か休日なんだからサービスマンだって休みですよ。お願いだから、あと一息がんばってくれえーーと宥めたりすかしたりしてるうち、秤量70kgの上質紙A4サイズならわりとすムーズにいくことを発見。コピーじゃあ――と押し切ってなんとか大阪用の製本できました。後は、送り出しなんですが、ちょっとへろへろになっちゃったので、明日にします〜すみません、ずるずると予定がずれてますが。
しかし、夏の大阪シティ、9月になってから、しかも一日だけの開催なんですね。うーん、取れなかったんだろうか。それとも採算が合わないのか。どうなんでしょ。
1月
6日
(土)
アンスリウムというと和名にオオベニウチワ(大紅団扇)とあるように赤いものが一番出回ってますが、こんなさっぱりした色合いのもありました。でも、この葉っぱがこの色だと「仏炎包」という名前に似合いませんね(^_^;)
今日はぷち同窓会。昼間っから美味しいパスタやピザをたらふく食べてケーキまで食べていっぱいしゃべってきました。皆さん、子育てに苦労している(実際の世話以上に気持ち的にね)年代なので、なかなか出てこられないけど、長い休みにはこうやって顔を合わせます。気のおけない同窓生というのもありがたいものです。
ちょっとね、年末からこっちしょぼくれてたんですが、だいぶ回復しました。有明で出会う皆さんにはとても良くしてもらってるのに、私全然返してあげられないし。何にも役に立ってないしと穴に潜ってたんですが、ほとんど身内感覚の方々にあほーーと叫ばれて、ちょっと我に返りました。好意と優しさをいただいたのにしょぼくれてたら、いただいた気持ちは私の中で腐ってしまいますね。ちゃんと育てて次の人に渡さなくては。
午前中は天気予報はずれた?と思ってたんですが、昼過ぎからぽつぽつ雨。夕方には雨は止んだんですが、その代わり風がきついわ冷たいわ。さすが小寒。うーん、あちこち雪ですね。明日の皆さん、お気を付けて〜
1月
5日
(金)

立待月
鉢植えのシャコバサボテンが良い感じに咲いていました。
つぼみの時のいかにも硬い感じが開くと同時に艶っぽくなって(^.^)
でも…、この白いライン、春雨に見えるんですが。
まだまだ仕事始め。とはいえ、今日はまだのどか。来週に向けてのウォーミングアップです。お昼もゆっくり食べられたし、6時には帰れたし。こんな日が続いたらいいなぁ。おかげで帰り、買い物に行けましたよ。や、ファックストナー以外は仕事がらみのもんなんですけどね。インクジェットプリンタのインクとかデジカメケースとか、MOとか。もうねー、予算がないんですよ。予算が。かといって「無いです」ではすまないし…いくら戻ってくるかなあ。はー
今朝、ものすごくくっきりとした立待月が見えてました。と思ったら、6日夜から8日にかけて大荒れらしいですね。特に関東以北の方、お気を付けて。大阪のイベント、来週で良かったかも。と言っちゃいけない。この週末は東京でイベント。参加される方々、くれぐれもお気を付けて。
1月6日は小寒。寒の入りなんだから、寒くなって当然ではあるんだけど、今日までが暖かすぎたからねぇ。体が付いていきません。節分までは長いわ〜
1月
4日
(木)
すばらしくよく晴れて青い空には白い雲(^_^;)とても1月の空じゃないですね。すっかり葉を落としたイチョウ、一見淋しそうですが、実は日の光を受けてきらきら光ってます。
今日から仕事始め。がんばって早起きして行ったのに、のに、キーボックスに鍵がないーー、仕事納めの当番の人が入れずに帰っちゃったんだ。ぐすん。風がないからまだマシとはいえ、寒いよう。ちょっとなーな仕事始めでした。年末年始の間に直しておくと言ってたメーラーはさっぱり直ってないし。プリンタは「サービス万を呼んでー」と叫び続けるし慰安旅行の計画は進まないし、うーあっという間に夕方。になってから気がつきましたよ。今日と明日は、私12月最初の土日出張の振替休みだった… 休めませんけどね。ますます、うー
『王の男』、こっちでも上映してるんですが。でも、その期間が…12/9〜1/5 わ、私にどうせいとーーーと叫んでたのですが、今朝の締め出しにヤケになって今日の最終回割引(1200円)に行ってきました。…寝はしなかったんですが、びみょー いや、良い映画だとは思うんですが。えーと…ぶっちゃけ、このティストのストーリーって苦手なんですよね。私。『テルマ&ルイーズ』みたいで。『テルマ&ルイーズ』も、評判はすごく良かったんだけど、私は乗れなかったんだ。『明日に向かって撃て』まで行けば、まだいいんだけど。うーん。私の理想の旅立ちシーンは藤竜也と草刈正男がコンビを組んだ『プロハンター』なんだよう。
1月
3日
(水)
何の更新もないままお正月休みが終わってしまいました。せめて写真くらいお正月らしくということで、センリョウの赤い実。雨に濡れた緑の葉っぱの真ん中でとろりとした朱色の実がぎっしり。マンリョウは下向きで、もっと赤みが強いんですよね。
実家から戻ってきました、へろへろ〜 バスの時間がーー ……つ、疲れた……コミケ三連チャンより疲労困憊。昔に戻るまいと踏ん張るのは、めちゃ疲れる… すみません、お礼は帰ってからなんて言いましたけど、ちょっと気力が足りません。ゲットしてきたお宝本を抱えてパワーチャージします。明日から現実が待ってるし(^_^;)
1月
1日
(月)
〜1月
2日
(火)
放蕩者がオタク旅から帰ってきたら、会場からの荷物が届いてました。よいしょっと。パソを立ち上げてみたら、嬉しいお便りがいっぱい届いてました。わぁい〜\(^o^)/で、ウィルスも来ていました。ウェブメールの方は大丈夫なんですが、Outlook Expressの方がねえ。プロバイダもある程度チェックしてるはずなんですが、すり抜けちゃうのか。トロイの木馬型が3つほど(^_^;)もちろん速攻削除しましたが、うーん良い気分じゃないですね。最速という某○ルペンスキーを考えるべきでしょうか。
なんてやってるうちに元日の夜は更けて、気がつけば正月二日でした。実家に帰らなくてはーー バスの時間がーー ということで、また留守に致します。すみません、いろんな方面へのお礼諸々は、明日帰ってからいたしますm(__)m

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system