黒猫日記



2月
28日
(水)
普通の沈丁花と白花沈丁花が並んで咲いていました。形は同じなんですが、色が違うと雰囲気は違いますね。どちらもキュートですが(^^)
2月最後の日。夕べの雨はどこへ行ったと言いたいくらい朝からよく晴れて、空の色は水色で雲は白く、どこからどう見ても既に春です。冬の最後の日じゃありませんね。4時前のまだ明るいうちから東の空高くお月様が上がってました。それがまた浅黄色の空によく似合ってて思わずパチリ。うーん、上手く写せない。でもまあせっかくだから上げときます。日が落ちるとさすがに冷えこんではきますが、それもこの時期としてはどうってことない程度で、うん、確かに暖冬ですよね。結局雪も降らないままだし。一度ちらちらはしたけど、あれは降ったとはいえない量だったし。
職場に行けば朝っぱらからパソのうち一台が「Generic Host Process for Win32 Services Error エラー」ですとか言うて修正パッチ当てようとしたら途中で固まりまくり。もー--# そーしーてー、誰だか知らないけど、MOドライブだのカードリーダーだのを中身を取り出すんじゃなくて取り外すを選んでくれる人がいて(以前からあったけど、最近特にひどい)使おうとしたら無いーーとか開けないーとか泣きつかれることしばしば。
某日記で怒ってらした大阪の「ブルセラ症犬」、どうやら命拾いしたみたいです。ほっ。いつまで見逃してくれるか問題なんだけど、とりあえず生き延びていればね。
殺処分で愛護団体抗議 大阪の「ブルセラ症犬」 (共同通信)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/
animal_protection/story/27kyodo2007022701000270/
しかし、さすがにお金持ちですなぁ、東京都。都知事自ら3600万円かけてマン島まで視察に行くは月2回程度出勤の教育委員報酬を全国の市平均の4倍近い24万円前後出すは。いいなぁ、赤字でない自治体は。そんなお金あるんなら、ホテル税までふんだくらないでよぅ。どうしても取るってんなら、せめて室料2万円以上のホテルから課税にしてほしいな。
東京23区の教育委員報酬、全国の市平均の4倍近く (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/
board_of_education/story/27yomiuri20070227i107/
2月
26日
(火)
気がつけば、冬咲きアヤメが満開でした。日本のアヤメとは系統は違うけど、きりっとした形や凛々しい色合いは同じ。寒中に美形あり?いや、もう寒中とは言えませんけどね。
ああああーー、あと一日で2月も終わってしまうーー なのに、今朝も二度寝して気がつけばお外が明るい、焦っ焦っ。早くも春眠暁を覚えずの季節(^_^;) いやあ、ホントに朝明るくなるのが早くなりましたねーー(遠い目)
今日の花粉は「非常に多い」って、あーた。雨になってるのに?!(先週末から関節が痛いと思ったら、この低気圧のせいだったみたい) 雨が降り出して少しマシになりましたが、ちょっと腰がギリギリ… もーもたなくて早めに帰ってきました。一休みして、日曜に書いておいたオンリーの申込み書類に封をして投函。5月の表紙の紙も注文。5月の足も手配。けっこう充実した一日でした。いや、5月のあの時期には東京行きのパックは一泊+往復運賃でで5万円以上するんです。普段と比べて2万くらい高いんです。それもごく普通のビジネスホテルに泊まっての話で。もう少し安くならないか旅行会社のお姉さんに頼んでたんですが、「これ以上安いパックは出そうにありません。こうなったら、いっそパックにしないで往復の航空運賃、単品で買った方が1万7千円くらいやすくなります」とメールがあったので速攻そちらにしました。それだけ安くなれば、2泊分の宿代が出ますよ。
2月
26日
(月)
穏やかに晴れた月曜日、金曜に咲き出した彼岸桜、満開になってて花びらが光の中で輝いていました。しかし、彼岸までにはまだ一ヶ月あるんですが。
容量満タンになってしまって、にっちもさっちも更新できないままだったOPサイト、いくらなんでもこれ以上放置はまずかろうと日曜の夜にFC2へのお引っ越しに着手、したんですが、FC2用のフォルダ作ってFC2用のトップページ作ったはずが、再起動してみたら、無いーーぼーぜん、どっかに行っちゃったーー。ええ、消え失せたMO内の写真データと同じパターンです。……私のパソコンの中には腐海かサルガッソーかブラックホールだかがあるようですよ。えーん、どこに行っちゃったのよーー
取りあえずまとめたので、書き直しは来週にお引っ越し自体は3月中にってのが目処かなぁ。あ、「猫2007年1〜3月」との「桜2007年」のアルバム作ってSAKANAくんと桜の写真アップしました。
リハビリ日数制限から1年 治療求めさまよう患者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000011-khk-soci
きっちり「リハビリ難民」が生まれてるようですね。記事中に「東北では」とありますが、東北に限った事じゃありません。介護保険が受け皿といっても、40歳以下は使えないし。高齢者の場合だと機能は回復しなくても現状維持できるだけでも大きな事なんですが。多分若い時には分からないんですよ。弱っていくのを食い止める“だけ”のことが、どれだけ難しいことで有り難いことか…
2月
25日
(日)
黄梅がきれいに咲いていました。
名前は梅でも、実は木犀科。
中国では「迎春花」と呼ばれてるそうで
時期的にも色合い的にもぴったりですね。
でも――、その横でシコンノボタンも
咲いてるんですが。確かこれって
夏から秋にかけて咲く花ですよねぇ(^_^;)
貴重な土曜の夜なのに、いつのまにか寝てしまっててグスン。二人合宿状態の某所にお邪魔しようともくろんでたのに。あ、それどころじゃないか、お試験だったみたいですね。お疲れ様でした。国公立大入試の2次試験の日だというのに、めちゃ冷えてます。足や腰やあっちこっちが痛い、と思ったら、このせいだったのか。しかし試験の日って、なんでこう冷えるんだろう。
昨日見つけた可愛いシャリンバイの蕾、今日写そうと行ったら、なんと半分にばっさり伐られてました!おまけに、風情のある5本の桜の木があった古いアパートも取り壊されて、マンション建設中になってた!無情…いや有為転変は世の習いではありますが、でもなあ……(_ _;)ショック。
ちょっとだけ箱を片付けたのだけど、全然空きスペースが現れません。やってもやっても、モノがある!一体いつこんなに溜め込んだ、私?過去の私を問い詰めたい気持ちです。ひええーーと飛び上がりましたよ、J-C○ST(2/18)、なんつーニュース流してくれるんですかーー
2月
24日
(土)
←こちらは、
今日見つけた琉球朝顔の花です。
桜と朝顔が同時に咲くって…
つうか、まだ2月なんですけど。
一昨日紹介した彼岸桜?(多分)いっぱいの蕾の中、一輪だけ咲いていました。去年の記録を見たら3/24に咲き出してましたからおよそ一ヶ月早いですね。今日は一気に冷え込んだんですが、開花を促すかストップかけるかさてさて(^^
ここんとこ暖かかったのにいきなり冷え込んで手袋が欲しいくらいでした。そのせいか腰も足も痛い、おまけに歯の詰め物までのいちゃって!慌てて予約入れて整体行った後、歯医者にも行ってきました。歯も財布もイタイです、しくしく。しばらく通うことになりそうで大打撃。まぁ虫歯作っちゃった私が悪いんですけどね。身から出た錆?自業自得? くすん、とりあえずおとなしくしておきます〜
今日は弓張月。一生懸命お月さま撮ったのだけど、1枚たりと使い物にならず(ブレまくりっ)、えーん、朔の月と金星までちゃんと撮ったH様、弟子にしてくださいませーー
2月
23日
(金)
福寿草も咲き出しました。しかし、福寿草の花びらって、こんな目立つ筋が入ってたんですね。気がつきませんでした。
金曜日〜朝は雨でした〜すごく暖かい雨。慈雨って言うか生き物が育つだろうなーって感じの雨。気がつかないうちに雨水 (うすい) も過ぎてしまってたけど、時期的には暖かくなっても不思議はないんですが。やっぱなんだかもの足りません。まだ冬がちゃんと来とらんのに春に来られてもなー、です。昼前にはよく晴れてぽかぽかしてきました。少し前の亡くなられた警察官の方に関して「警察官の鑑というのはおかしい」という投書を読みまして。「立派な人が亡くなられるのがおかしいので亡くなられないような仕組みを作るべきだ」というのですね。うん、確かに。
金8先生がドラマのためにどんだけ誤解を生み出し(都合よく利用し)、どんだけ現場を圧迫したか思うと、この“美談”の行方ってのは見届ける必要がありそうですよ。 というか、そもそも交番て二人勤務のはずだったんですが。いつから一人勤務になったんだろう。
「西鶴・近松に危機迫る、大阪・中之島図書館の空調故障」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000201-yom-soci
いったいいつ故障したんだと見てみたら、なんと「劣化防止用書庫の空調機が10年余り前に故障」って、あーた(^_^;) 中之島図書館は、とてもうつくしい建物なのにね。
2月
22日
(木)
彼岸桜でしょうか?しっかり蕾がほころびてもう咲くぞ咲くぞという気満々。入学式どころか下手すりゃ卒業式にも咲き終わってたりして。(¨;)
2の三並び、とうとう二月も残り一週間を切ってしまいました、ひえーー ぜ、全然予定消化できてませんよーー焦っ焦っ 
今日はよく晴れて風もなく暖かく夜には雨になっちゃいました。できれば、もう1時間ほどもってほしかったんですが、まぁほとんど濡れずにすんだんだからラッキーだったですね。濡れても全然冷たくない、まさしく春雨。濡れてまいろう〜というには、ちと大粒ですが(^_^;) 今年は桜も早めに開花しそうだとか。大阪が22日だというから、ここらはその後かな。地元の公園が花見用のライトアップするのも例年3/31から4/9までだしね。それまでに花粉、少しは落ち着いてくれるといいのだけど。
3月最初の週末に地元であるジャパンフラワーフェスティバルのサイト見つけました。http://www.jffkagawa.com/
入場無料?ぴくっ。自転車使えば交通費はいらないしな、行こうかな。えーと、改訂版がなんとかなったら行こうかな。期間中、花を訪ねる”まち歩きツアー”もあるようですが、うーん、そんな時間と体力があるかどうか。
「CO死亡事故、20年で199人」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000151-jij-bus_all
いくらなんでも多すぎるんじゃ。平均して1年に10人は死んでるなんて危険すぎ。使い方に問題があるからって20年も放置してきたことってのは、怠慢なんじゃないかなぁ。もっと問題なのは、こっちですね。国の統計では1年間で17.5人亡くなってるわけで、その差ってなに?20年間で350人以上死亡という以上に問題なのは、コレ↓でしょ。
「ガス会社からの報告で国が把握している86年からのCO事故の死者数は350人以上に上り、国とメーカーで把握している死者数に大きな開きがあることも判明。メーカーが自社製品でのCO事故の実態を把握していなかったことが浮き彫りになった。」
2月
21日
(水)
沈丁花も満開です。ぽんっと内側の白が蕾のボタン色を圧倒してしだいに香りが強くなります。こういう香る花が咲くと帰りが遅くなっても傍を通ると香ってくるから嬉しいですよね(^^
水曜日〜よく晴れて風もなく暖かい通り越して暑いくらいでした。日射しはすっかり春。薬が効いたのか咳の数がちょっと減りまして楽になりました。ああ呼吸が楽だ〜♪この調子で良くなってほしいな〜
昨日も今日も、ほっそりお月様が西の空で怠惰に寝そべっています。昨日が二日月、今日が三日月ですね。夕方の空によく似合う、まさしく「夕月」です。
わっはっはっはー、こういうのアレですか、角を矯めて牛を殺す?
「優遇批判が強い公務員の待遇見直しが民業圧迫を招くという皮肉な結果」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000006-khk-soci
というかね、公務員は民間の敵みたいにひとくくりにしちやうのは間違いなの。公務員もまた、この社会の一員であり消費者でユーザーでもあるの。だから、無理に締め付けたら、全体の消費がしぼむのは当然のこと。敵対しあわずに相身互いとかお互いのためにというくらいのつもりでなお、これは昼休み一時間が妥当かどうかという問題とは、また別問題ですからね。念のため。というか、一般公務員と民間企業がいがみあって相手を引きずり下ろそうとしてたら、得するのは経営者とか政府とかのいわゆる勝ち組だけだと思うんだけど。それともアレ?自分が損しても相手には得させたくない?そこまでの恨み辛み抱えて理念に殉じよう?そこまで考えてるかなぁ。
2月
20日
(火)
中心部まで真っ白い水仙。つぼみも写してみました。さすがに蘂は黄色ですが、ここまで白いのは珍しいです。少なくともここらでは、あまり見かけません。新しい品種かな。
火曜日〜よく晴れて風もなく暖かい通り越して暑いくらいでした。日射しはすっかり春。お目々が少しマシになったと思ったら、こんだ咳が止まりません。えーん、下手したら喘息になりそうだし何よりとってもはた迷惑なので医者に行ってきました。風邪から来る喘息だろうということで、気管支拡張の薬とか抗生物質とかお薬をごそっともらいました。ちときつい咳なので肋骨折ったりしないよう咳をするときは気をつけるように言われました。うん、年寄りはあちこちガタが来てるからねー 気をつけなきゃ。
 体温は少し上がってんですがねぇ。つうか熱が出てるってことですな。平熱より1度は上ってことは。おまけに、もうご縁が切れたと思ってたお月様印が何ヶ月ぶりかにどっとやってきてくれてぇ。縁が切れたと喜んでたのにーー えーん。ずたぼろ。明日は鍵当番で朝早いのにーー へろへろし戻ってきたら嬉しいお便りが届いててちと復活。でも、薬飲んだらやっぱり睡魔ー君がずんずんずんっと近づいてきててバック取られそう。起きられないとさすがにヤバイので早寝します。お休みなさい〜
いや、その前に根性で報告! 日曜日意地になって行った『上海の伯爵夫人』ですが、良かったです〜もー正統派のメロドラマ、2時間かけてじっくりと人物の絡み合いを描いてます。そして大団円。気持ちいいくらい希望に満ちたエンドでした。主演の二人が堂々と演じていて、脇役の一人一人にまでドラマがあって。謎の日本人マツダに扮する真田広之。すごくもうけものの役でした。そしてあの時代の雰囲気が溢れんばかりの背景。セット。さすがドイルのカメラワーク。シーンは暗いのにめちゃ人の顔が浮き立って見えます。すごい。いい映画でした。もし上映中でしたら、ぜひぜひ映画館でごらんくださいませ〜
2月
19日
(月)
雨上がりだったので梅の花にも水滴が(^^)なので今回はアップで迫ってみました。水滴を抱いた白梅と水滴に写りこんだピンクなんですが、縮小するとつぶれちゃうかな。
月曜日〜お目々がしばしばして涙がぽろぽろ。鏡見たら、白目が真っ赤でした。くすん。低体温はちと改善されて5.8くらいまで上がってきたんですが。(Uさん、ありがとー)
神隠しのように消え失せたデジカメデータはどこにも無くて、フリーやシェアの復元ソフトも試してみたんだけど、結局見つからずじまい。かといってウィルスとか感染してたわけでもなく(私だけが調べたなら見落としもあるだろうけどパソの先生も一緒にチェックしてくれたんだしね)SDカードに残ってた分だけ別のMOにコピペしました。こういうのってあり得るのかしらねぇ。MOを使ってる人自体少ないので聞いてみようにも聞く先がないし。ご存じの方、情報プリーズ〜
2/15のニュースから。
だろうなぁ、めちゃ不幸そうだもんなぁ。今時の子ども。PISAだなんだの学力云々より、こっちの方が大問題だと思うんだけど。どこも続報もコメントも出さないわねー、文科省さえなーんも言わんてのは、黙殺?
日本の子供は先進国でずば抜けて「孤独」…幸福度調査 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/unicef/story/14yomiuri20070214i314/
と思ってたら今日になってんなニュースが↓けど、えらい違うんですけど?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000011-jij-int
日曜日のニュースで、インドの識字率を上げるための取組をしている女性へのインタビューが放送されていました。その中で彼女が言ってたこと。「学ぶというのは計算ができるとか文字が読めるというだけではないのです。学ぶと言うことは一人一人の幸福を増やすこと社会を変えていくことにつながるのです」……日本て、よっぽと個人を幸福にしたくなくて社会を変えられたくないんですね。識字率50パーセントというインドの方がずっと真っ当な取り組みをしてるような気がするんですが。
地元の梅です。
ようやっと地元の梅を
見に行けました。ちょうど満開の
公園の梅は、さすがにいっぱい
という感じで満喫しました。
ロングの写真をメインにアップ。
2月
18日
(日)
今日は朔の日(新月) ですね〜どっちみち曇ってたり雨だったりして月も星も見られそうにないですが。
今朝は目覚まし止めて思い切り寝ました。気がついたらもー8時半を回ってた(^_^;)急いで郵便局行って公園行って梅見してきました。ええ、花粉があんまり飛ばないうちに。一応地元の公園も、梅園あるんですよ。さすがに梅がいっぱいあって色合いも様々。美しい〜〜〜
映画も行ってきました。『上海の伯爵夫人』さすがF様お勧めだけあって、すばらしかったです。ほんとなら映画のこととか梅見のこととか語りたかったのですが…MOに移動させた写真データがいきなり消えてしまって真っ青!ゴミ箱にもない検索にも引っかからないまるでレジストリそのものがかき消されたような… となると、ウィルスかーーアバストくんは常時稼働してるけど、それでも百パーセント安全てわけじゃないしな。というので、ウィルススキャンをしつこいくらいやって、でも全然見つかりません。というか以前入り込まれたときみたいなアヤシイ気配は感じられないし。とりあえず他人様にご迷惑を掛ける事態にはならなかったのですが、うーん。なぜだ!? 今日はもうへろへろなので休みます。また何か分かったら報告します。
今日は東京マラソンだったそうで氷雨混じりの冷たい雨の中お疲れ様でした。んで、この日って青海マラソンじゃなかったっけとググってみたら、やっぱり 本来は青梅マラソンがある予定だったみたいですね。東京マラソンがこの日にすると言い出したので揉めてたけど、結局青海マラソンが譲って2/4にやることになったとか。 2/4は10℃越して暖かい日だったようで「陽光浴び1万6000人快走」とあります。まぁ無事に終わってて良かったけど、でも、なんで第一回目の東京マラソンの方が日をずらさなかったんだろう。その方が筋だと思うけど。
2月
17日
(土)
紅白があればその中間色も当然ありで淡いピンクの梅もありました。柔らかいピンクが2月の春めいた空によく似合ってて、近づく春の予感満載(^^
今日は雨〜少しはマシかと思ったけど、いつのまにか花粉情報「かなり多い」になってました。えーん。でもって、はっと気がついた。私、昨日の帰り慌ててパソの電源落としたんですが、昨日は何度か再起動させた、でもってそのままボタン押しちゃったんじゃないか、と考えるほどに不安になってきたので、確かめに出勤。したらばやっぱり立ち上がってました。いや、どーせ月曜にスイッチ入れるのも私なんだし、土日付いてたからって、どってことないとは思うんですが、万が一月曜に出勤できず付けっぱなしのパソ見られたら、いやじゃないですか。恥ずかしいじゃないですか、なんて行ったら、やっぱり来てた人がいてーこっからの印刷ができないのーと捕まりました。あーうー、コレね。確かに印刷できないんだけどー、いつかは直さなきゃいけないんだけどー今でなきゃダメ? …ダメらしいので、せっせとドライバを更新したり繋ぎ直したりしてたんですが、どーやってもこーやっても「プリンタに通信できませんでした」というエラー表示が(泣)いい加減いやになって、違うパソコンに繋ぎ直すことにしました。古い接続削除してー最新のドライバ更新してテスト印刷してー(ここでめちゃ手間取った)共有かけ直してー、結局完了したの4時間後…わ、私の土曜日がーー そりゃ感謝はしてもらえたけど、「すごく手間がかかるもんなんですね」と見直してもらえたけど、えーん。
それがねー、結局の所、ケーブルやドライバのせいじゃなかったらしいです。
「廃インクタンクがいっぱいになりかけ」って、なんか見覚えのある表示が出て、続けて「リセットしたら。まだ印刷できます」と出てきたので思い出しましたよ。レーザーや大判プリンタで出たヤツだーーこれって、「自分では交換しちゃダメよ」になってるんですよね。今日のところは印刷できるようにしたけど、近いうちにメンテの人を呼ぶか新しいプリンタを買うかしなくちゃいけないわけで…お金無いのに。しくしく。
うっうっ、もーこーなりゃ映画だ映画見るぞーーという気満々で、上映時間確認したら、!!!、15:35だったはずの上映開始が11:55になってるーーしかも、これ一回だけ上映?どないせえっちゅうんだ!
2月
16日
(金)
紅梅があれば白梅もあり♪それぞれに美しいです。曇り空だと白ってちと寂しいですが控えめな感じもまた佳し(^^)って、この構図だと微妙に可笑しいですかね?
今日も目一杯、走り回ってました。気がついたら、こんな時間ーーという日々を送っております。職場のプリンタ、今度はインクジェットの方が目一杯反抗しやがります。「プリンタと通信できません」て、あーた、印刷中ですというこの表示は何よっという状況なんですが。や、やっぱこき使いすぎでしょうか。(ただ今年度末を控えてプリンタはどれもフルに使われてて)ノーパソとプロジェクタも逆らうし、うーんうーん頼むから、プラグアンドプレイでやってよう。ディスプレイの解像度くらいならともかく、DPI設定変えるだのなんだの言われたら付いていけませんーー
昨日から冬に逆戻り、週末は雨といういやんなお天気ですが、そんでも週末は嬉しい。紙屋さんに行って映画行って梅見に行こう。雨模様なら花粉も少ないだろうし♪ と、言うだけ言ってみる。その前に溜め込んでるお手紙を投函しなくては(^_^;)書いた日付と投函した日付、ずれまくりもいいとこだし。私からのお手紙がものすごーく長い時間がかかって届いた場合、半分は人員減らしまくりの郵政公社のせいですが、半分は私のせいです、すみません。
ダヤンをモチーフにしたハチミツとガラスポットのセットの予約販売開始だそうです。http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/15/500.html
なかなかラブリー。でもなぁ、一緒にノってくれる人もいないしなー、Rさんは申し込んだかなー
2月
15日
(木)
駅前に飾られてたクリスマスローズ。色合いと言い花びらの形と言いあまり見ないタイプです。ジャパンフラワーフェスティバル。どうやら本気でやるらしいですね、3/2〜/4というのだから、あと2週間ちょっとです。ちょっと楽しみ♪ 赤字が増えないかだけが心配だけど(^_^;
……2月後半突入!ついこないだ新年を迎えたよーな気がするのに。昨日の春の嵐から一転、今日は冬の嵐(^_^;) ホームで汽車待ちしてたら、バリバリというものすごい音が。どっかの壁か屋根か看板が剥がれましたねー、瀬戸大橋線は今日は根性で動いてるようですが。寒いし(昨日は夜中まであったかだったホッカイロが今日は夕方には冷めてしまったくらい)咳は止まらないし、今日こそは早く帰るーー予定だったんですが、明日使うというので、5時過ぎにバソとプロジェクターつないだんですが、これが、これがもう!なんで映らないんだ、プロジェクター!途中から若い人に協力してもらって、二人がかりで、あーでもないこーでもない、一時間ほどして判明しました。入力設定がデジタルだと出力しないんだ、こいつ!あーのーなー、パソからの入力ったら、デジタルデータだと普通思うじゃないすか、とんだ落とし穴でしたわ。
自殺未遂の女性を助けようとして列車にはねられた警察官の方についての続報。掲示板にいただきまして、ネットの海をめぐってみましたところ、「非常通報装置を押すこともなかった」というのは、間違いだったようです。実際には誰か押した人がいたようで、ほっ(^^) …自分も、その場に居合わせたら、ちゃんと押せたか自信がないので、心しておきたいと思います。
東京って、お金持ち〜都民て鷹揚〜と昨日書いたけど、ほんとおおらかなんですね〜
「東京23区の選挙管理委員の月額報酬は平均約24万2000円で、全国の市平均の7倍以上に達している」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000106-yom-soci&kz=soci
2月
14日
(水)
雪柳の蕾が二つ、ぽっちりと咲いてました。真っ白の小さな花びらが濃い緑の葉っぱの間でよく目立ちます(^^
今朝は気持ち悪いほどに暖か。絹のベールをまとったような細い月が東の空にかかっていました。なかなか目の保養でした。なるほど有明月という別名は伊達じゃないですね。
そーいや、今日はバレンタインでしたねー。ドキドキしてる女の子達の気持ちが届くと良いね。と、既にリタイアしてるおばさんは寛容です。自分用か友人用にしか買わないもんね。今日は映画が千円の日なので、見に行こうとはりきってたのですが、時間確かめようと、いそいそと新聞広げてみたら、一日二回10:30と15:30からの上映だって!ンナ時間帯、行けるかっ!社会人にケンカ売っとんか、と思いましたね。けちらず週末に行けってことですかねー、でもねーお給料日の直前なんですよう。きびしいです。
で、叫んでおきます。『フラガール』
すごくストレートな映画でした。女が強い!でもって、闘おうとする女を後方で助ける男が良い感じ。私が最近夢中になってる内田樹さんの一節を思い出しました。(『狼少年のパラドクス』より)多分、登場人物の中で、もっとも幸せを受け取り救われたのは平山まどか先生だろうな。教えてほしいと望まれ伝えたいと願うことを通して、彼女が受け取ったものは、金とか名誉とか性愛より強いかもしれない。それは、師弟愛なんかでは括れない。自分の持っているものが誰かに望まれた、誰かに手渡したという喜びは、もっと大きい。昭和40年代、炭鉱町―― ちばてつやの『アリンコの歌』(eBookJapanで販売してた!)を思い出しました。懐かしいだけでなく、ある意味、もろに現代につながっていました。親子の関係、男と女の関係、働くと言うこと、自立ということ。
そして、夕張。今、この映画がヒットしたのは夕張にとっても良いことだと思う。夕張だとて座して死を待つよりはと観光に再生への道を賭けたんだと思う。詳しい内情は知らないので言い切れないけど、時代に遅れたら生きていく値打ちがない、チャレンジに失敗したら住民もろともどんな目にあっても自業自得というのは、同じ国民としていかがなものかと。こちらも生きるか死ぬかの瀬戸際だというならともかく。自分たちはたまたまチャレンジしなくてすんだのであり、夕張は他の町の代表としてチャレンジしてくれたのかもしれないと思うのですが。(実際他人事じゃないのですよね。うちの自治体だって危ないもんだし)それに比べると、さすが東京は違いますなぁ。「新銀行東京」――通称「慎太郎銀行」火だるまだそうで、
「開業1年4カ月で純損失は約350億円に膨らんだ。当初資本は約1200億円ですから、もう3分の1が吹っ飛んだ」?さすが東京の方々は鷹揚ですなぁ。350億円ぽっち、ヘでもないんですねー
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/ishihara/story/
11gendainet02030544/
「首都大学東京」(略称「くびだい」)の方はどうなってるんでしょう?
http://blog.tatsuru.com/archives/000688.php
事務屋さんのひとり言
http://blog.goo.ne.jp/sugi37
2月
13日
(火)
すごく濃い紅色の紅梅を見つけました。青空にくっきり枝振りのせいかお団子みたい(^^  艶やかというか、色っぽいというかとってもインパクトがあります。
今日は2時間ほどお外に!でかいマスクしてロングのコートのフードを被って、かなりアヤシイ格好でいたんですが、やっぱお目々真っ赤、咳が止まらないという体たらくで。ああんもう。やっぱ病院行かなきゃダメか。今日は夏の大祭の申込締め切り日ですね。厳密に言えば、本局の窓口へ行けば本日の消印押してもらえますけど、まぁ大抵の方はもう投函済みでしょうね。新しく赤髪サークルで申し込みしてくださるとこが一つ増えたそうで、やれ嬉しい♪いっぱいスペース貰えるといいなぁ〜
3月のお宿、ちょっとチェンジ。Aさんがご一緒してくれることになりました。ネットだと空室無しだったんですが、なんとか取れました。うーむ、ホテル会員カードってお役立ちかも。
ニュース絡みで一言二言。
「不完全燃焼防止装置の付いた湯沸かし器が、ガス事業法に基づく定期調査の対象から除外されている」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070212-00000001-yom-soci
…そりゃ、対象外ならやらないわよね、企業としては当然だわな。実際の話、COが危険だって換気が必要だって知っているのはかなり年配の人だと思う。
(練炭とか使ったことがあるくらいの)わりと若い人たちは空調完備が当たり前になってるから、ワンルームマンションでも閉め切って住んでるから。
と書きつつネットをさまよってたら、以下のような投稿が。これが正しいとしたら、なんか話が違ってませんか?はて。
「検査対象外」という表記が間違いです。
不完全燃焼防止装置付の小型湯沸器は、不完全燃焼をすごく道理に敵ったシンプルな技術で検知します。(キャシャではない)
その為、不完全燃焼すればガスがバーナーの手前の安全弁で止まる仕組みになっているため、ガスの開栓時以外、CO検知器を必要としないのです。
逆にもう20年以上の選手となっている不完全燃焼防止装置無しな時代の小型湯沸器は一酸化炭素の検査が義務づけられております。

http://gun777gun777.blog90.fc2.com/blog-entry-227.html
自殺未遂の女性を助けようとして列車にはねられた警察官の方、亡くなられたのですね。残念です。今となっては、ご冥福をお祈りするしかできないですけど。残念で悲しいことですが、だからと言って自殺未遂の女性を責めるのも違うと思う。むしろ、考えてしまうのは…
もみ合いを見ていた誰も、非常通報装置を押すこともなかったというのは、押せなかったのか押さなかったのか……
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070208-00000016-mai-soci
こっちは、もっと違うぞーーー
殉職警官、「日本人として誇り」=安倍首相が板橋署を弔問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070212-00000092-jij-pol&kz=pol
日本人だから助けたんじゃないーー!人として助けたんだろうがーー!亡くなった方を利用するみたいでイヤだ。
2月
12日
(月)
青空の下、しだれ梅が満開です。濃すぎず薄すぎず、
良い感じの紅梅です。この後ろで咲いてたブーゲンビリア、今週はさすがに傷んでました。

連休最後の今日は前売りチケット買って楽しみにしてた『フラガール』(李相日監督)の一日上映日。一日だけとはいえ地方にこの映画が来るなんてなかなか
ある事じゃありません。なんとしても行くーーと決意固めてたんですが、朝起きたら風もなく穏やかな日和で、咳もほとんど収まりました。よかったーいくら根性で行くったって、咳が止まらないようではご迷惑ですものね。『フラガール』良かったですーーお誘いした友人達も喜んでくれたし(^^ 女子高生も「期待してなかったけど泣いちゃった」と言うてました。うん、泣けましたね。素直に熱くなれました。色々語りたいのだけど、帰ったら涙が止まらなくて目が真っ赤。風が無くてもやっぱ花粉は飛んでるらしいです。また明日改めて書きます。
2月
11日
(日)
蕾だったアロエも咲き出しました。
下の方から順番に咲いていきます。
ちょこっと横から蕊が出てるとこを
写してみました(^^)
本日朝、郵便局本局に夏の申込書持っていって、局内のポストに投函しました。取れると良いな〜やるだけやったので、後は運次第。まぁ私が取れなかったら、誰か他の人に当たると言うことで。
整体に行ったら、腰以上に腕と肩にガタが来てるのが判明。上腕部が触られただけで痛いよう。へろへろ。かといって一月前のモーラステープの跡がまだ残ってるつうのに湿布なんてとんでもないということで、揉みーーされてきました。しくしく、痛かったよう。SAKANA君の寝顔見ながら小一時間ほど和んできました。したらば咳かなり減りました、花粉症だろうなぁとは思うんですが、(整体のセンセには「花粉症に決まってます、そんな赤い目してっ」と言われちゃいました。た、確かに真っ赤。いやん、こんな赤いらないーー)それにしては派手すぎるし。くしゃみも鼻水も無しで、咳・痰だけだし、正確には頭痛とだるさもあるんだけど。風邪にしては熱が上がらないし(むしろ低い。平熱35度5分あたりなので35度そこそこというのはちと低すぎ)病院に行った方が良いかなーでも、もう一度花粉症検査受け直す気はないので(めちゃ高かった)前回検査受けた病院へ行かないと。火曜の午後しか空いてない、水曜も木曜も時間休取る余裕なんかありゃしません。
今日も結局掃除はできず…お手紙も書けず…U様とRさんへの発送だけしかしてないよう。うー、なんて効率の悪い、根性が足らんとは思うのですが思うのですが。わぁーーーん(хх,)
2月
10日
(土)
アラカシの冬芽です。鱗のような模様が層になって美しい重なりを見せていました。穏やかな日の光に照らされてくっきりと。きれいに重なっているのは、芽鱗だそうです。
三連休、優しい感じの晴れです。日射しが穏やかで風も暖かで、空がもやったような水色…もしかして黄砂?とか思ったけど、まさかねぇ。
思い切り寝坊してやるーーと思ったのに咳で目が覚めちゃいました(^_^;)おまけに洗濯物干さずに寝ちゃってたし。慌慌〜ココロ落ち着けて夏の申込み書点検。あちこち記入漏れ発見。うーん、見直したはずなのに目がスルーしてたんですね。ホントに人間の目って見たいものしか見てないのねぇ。Mさん、一緒にチェックしてくれてありがとーです。
今日は寝倒すはずだったんですが、色々あって休日出勤してきました。切れ者揃いのはずのおねー様方が、珍しく抜かったらしくて様式が見つからないーと泣きつかれて捜したのですが、結局添付ファイルでは来てないと判明。紙ベースで届いてました(__) 道理でヘンだと思ったのですよね。メールできたのなら、分類フォルダに入ってないわけ無いんです。で、添付ファイル用のフォルダの中に入ってないわけ無いんです。まぁ、今日行ったおかげで急いでやんなきゃならないことが終わったので(急がなくていいけど、やんなきゃなんないことは山積みだけど)明日明後日は休めます。やれやれ。
------------------------------------------------------
そりゃないだろ、なニュースがまた一つ。
倫内は、事故を起こした湯沸かし器と同型機種の点検を当初無料としていたが「有料」と訂正。
『開放式小型湯沸かし器』を使う際には、換気扇を回したり、窓を開けるなど確実に換気してほしい」
そりゃ確かに換気するのが前提の湯沸かし器なんだから使用者にも責任があると言われたらそれまでだけど。自社製品で死者が出てる以上は点検くらいは無料でして、とっとと原因究明&発表してユーザーの信頼取り戻した方が得策だと思うんですが。小金を惜しんで大損なんて、パロマや不二家の二の舞にならなきゃいいけどね。
対象機種は、開放式小型湯沸かし器で、都市ガス用の「RUS―5RX」とLPガス用の「RUS―51BT」同社が製造し、東京ガス(東京都港区)が販売した「RN―405SD」。
ちなみに、うちもリン○イでした。
2月
9日
(金)
北野天満宮のロウバイ(蝋梅)。ちょうど満開でした。芯の部分が赤紫で周りは黄色、蝋のような質感の花びらと独特の強い香りが特徴です。2月の空によく似合います。
一日雨でしたが、全然冷たいとか寒いという感じが無かったです。金曜日。
週末です\(^O^)/ 色々積み残しはあるけど、一日くらいは出勤しなくちゃいけないみたいだけど、それでも二日は休めるはず。今日も一日中ドタバタで、はっと気がついたら7時過ぎてて、もーお目々がしばしば。情けないけど、今日も早めに落ちます。
それにしても暖かいです。今朝の最低気温、8℃だったそうです。日曜にはもう少し気温下がるらしいけど、それにしたって10℃は越えるらしいし。さて、どこまで季節に先駆けて花が咲くかな。ささやかな楽しみに寝ます(^^)おやすみなさい〜
2月
8日
(木)
なんと沈丁花が咲き出してました♪確かにこの三日間、すごく暖かだったけど。3月から4月の気温だったんだから、そりゃ咲いても不思議はないのですが、それにしてもねぇ。まぁいつ咲いても花に変わりはないので、しばし花と香りを楽しみます〜
一時はこのまま冬眠に入っちゃうんじゃと思ったんですが、食べまくったからか、なんとか体温35度越しました。やれやれです。
今日もぽかぽか陽気なんですが、夕方から雨の気配が。暗くなる頃にはぽつぽつと降り出しました。いやん〜週末なのにーー連休なのにー洗濯も掃除もたまってるのに、止めて欲しいなぁ。とはいえ、水源のダムの貯水率は悪化する一方なので、雨が降らないままというのも困るのですが。
隣のマンションが完成して工事終了。静かになったのは嬉しいのですが、階段が半分露出していて、そこからうちのベランダ丸見え。しかも階段の手すりは腰までの高さで簡単に乗り越えられます。しかもうちのベランダのすぐ傍まで幅30pほどでっぱりが付いてるんですよね。危なくてしようがない。今になってなんですが、なんとかならんのかしらね。うーん。
2月
7日
(水)
北野天満宮の白梅です。こちらは一重で、いかにも梅という感じですね。ところで、初歩的な疑問なんですが飛び梅ってのはやっぱり白梅?いや、イメージがね。実際に飛んだのは紅梅だそうです。現在太宰府の梅は代替わりして白梅になってるそうですが(^_^;)
昨日は暑いと思ったら最高気温17.5℃もあったんですね。ひえー、いつの気温だよ、これ。そりゃ花粉も飛ぶわな。
夏の申込み書き書き貼り貼り中。ほんと点線が残らないように、かつ曲がらないように短冊切り離すのは難しいです。内容書く前にへろへろ。
二方面から「アンケートBは引っかけ?」という問い合わせのめるが来ました。アンケートAには封筒のどこに書くようにという指示があるのに、アンケートBの答えをどこに書くかの指示が無いということで。いや、それ、単なる印刷ミスです。コミケのホームサイトにも訂正が出ています。
大学受験じゃあるまいし、落とすためにそんな後で突っ込まれそうな引っかけ問題作ったりしませんて。とはいえ忙しくてネットに上がってる時間がない人やネットにつながってない人が不安になるのももっとも。未記入でも不備にはなりませんとはあったけど、落ち着きませんよね。
今日はレディスデーで映画が安くなるので、ほんとなら行きたかったんですが、なんかふらふらして。なんだか熱いし。熱でも出たのかと測ってみたら、また体温35度を切ってました。あらら、食べても昼になっても体温いっこうに上がらないので、さすがにマズイだろうと早めに帰ってきました。
私信:Uちゃん、どーてもいいことですが訂正です。年末に行った目黒の展覧会は、現在の展示の前のやつです。もうすぐ京都でやるやつ(^_^;)
自分メモ:3/6〜4/15まで、京都国立近代美術館で「アール・デコ・ジュエリーの世界 輝きの詩人シャルル・ジャコー、ブシュロン、ラリックらの宝飾デザイン」開催。
「京都会場だけの特別展示として、ポール・ポワレなどがデザインした当時のファッション7点も加え」うーん、見たい… シャネルに先んじ、シャネルに追われたデザイナー達のデザインを見たい。午前9時30分から開館してるので、行けないことはないんですよね。うーん、3月の大阪に併せてと言うのも不可能じゃないんだけど。でも、やっぱイベント前日はお友達とも会いたいしなぁ。
2月
6日
(火)
京都北野天満宮と言えば飛び梅の本場です。2月はじめのわりに梅、かなり咲いていて、堪能できました。花びらの数が多い種類が中心で、八重野梅(やえのばい)というらしいです。 珍種系のは、まだまだでしたが、十分堪能しました(^^)
な、なんとか提出期限に間に合いましたーー、今回アナログに人が持参するという方式だったので、ぎりぎり今朝提出(__;) ああ、もう踏ん張りがきくタイプじゃないんだから、さっさとしておこうね、自分。しかし、頭が重くて節々が痛いんですがけほけほと小さい咳が止まらないんですが、これって風邪だと思ってたんですが、もしかして花粉症でしょうか。やふーのカレンダーに花粉情報が載りだしたというから、もしかして… いやんーーー(хх,)
今日はめちゃんこ暖かくて、うららかと言うより暖かすぎて気持ち悪いくらいでした。うーん、めちゃんこ体調崩しそう。そんな余裕無いんですよーー、夏の申し込みだって出さないといけないしーー というわけで、ちょっと落ちて書いてきます。
これ、なんか違うぞ、確か問題の発端はNHK本体の不祥事だったんじゃ?不祥事起こしておいて、受信料支払いの義務化を法制化するは住基ネット利用して督促できるようにするは、それって焼け太り?もっとはっきり言って盗っ人猛々しいって言わんか?念のため、私は払ってますよ。お高いBS用のを。1年間まとめて。NHKの番組に感動してきた人間として支えようという気持ちでね。けど、それでもこれはむかつくーー自分で自分の首を絞めてどうする!政府もそれくらいなら、給食費不払いの方をなんとかしたらどーだ!
受信料収納率アップに向け、転居情報などを把握するため住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)などを活用できるよう法整備を求めていく意向を示した。
//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000034-san-soci
ひえーー、んな時期にんなニュースが! 見ないふりしてよぅ!
//www.j-cast.com/2007/02/02005312.html
2月
5日
(月)
まずは地元の梅紹介。天満宮の飛び梅には負けるけど地元の梅もがんばって咲いてます。紅梅白梅薄紅梅薄いクリーム色のもありました。でも、うまく写せなくて花いっぱいというのは難しいです。
今朝も月明かりが明るくて鍵穴捜すのが楽でした。雨とか降ると最悪ですからね。一日中よく晴れて暖かだったのですが、うーん。こ、腰がーー折れそうです。ついでにぐわんぐわん〜脳みそと目がずたぼろ。終業時間から4時間近くぶっ通しでパソに向かってたら当然か。やっぱ私、エクセルは苦手です(x。x)゚゚゚いや身から出た錆ではあるんです。今日締め切りなのを溜め込んでたんだから。けど、どーしてそういう時に限っていろんな雑事がやってくるのよーーえーん。ちょっとネットサーフィン気力はありません。
すみません、H様、F様、お返事は日を改めてm(__)m
2月
4日
(日)
某所のトップに合わせて梅ならぬ水仙アップ。中心部から見て日本水仙だと思うんですが、これで合ってるかな?なんだかレトロな色合いになりました。昭和と言うより大正のイメージ?
立春ですーー午前中はどよんと曇ってめちゃんこ寒かったのですが、昼過ぎからぴーかん。仕事してきました。ぎりぎり最低限のことはした…はずなんですが、が、大丈夫かなー、も、もーちょっと書き足してきますーー
夕べはお宝部屋を更新して、後は転送かけてお礼メール送るだけだったのに、腰が限界で(__)ちょっとだけお茶飲んで休憩と座ったはずなのに、気がついたら朝でした。えーん。私のバカーー、残ったお仕事してたら、あっという間に夕方。わ、私の日曜日ーー
2月
3日
(土)
柊南天の花が咲きだしました。丸い形がプリティで淡い黄色の花色に春の予感が(^^ とはいえ本来なら2月下旬から3月にかけて咲く花。いくら何でも早すぎる気もしますね。
西の方はけっこう暖かな一日になりました。今日は節分。節分会に行ってきました。豆まきは明日だそうで思ったよりは混まずにすみました。梅林はまだ空いてなかったけど、暖冬のせいか境内の梅けっこう咲いてたし。一口に梅と言っても、いろんな種類があってびっくり。写真撮ってきました♪でも、こういう小さな花がいっぱいなのは、うまく写せなくて。お昼はわら天神近くの豆腐料理のお店。住宅街の中の普通の民家なんですが、とにかく予約受け付けてるとこでないと時間が足りないから。湯豆腐メインなんですが、とっても美味しかったです。柚子がきいた味付けと、しっかりしててそのくせほろっとお箸では取りにくいくらいの豆腐が絶品でした。生姜ご飯なんて初めて食べましたが、すごく美味でした。
伊勢丹のサロン・ド・ショコラにも行ってみました♪ チョコレートがいっぱい〜〜〜 今回モロゾフのチョコが可愛かった(^^) 去年から?モロゾフのデザインが変わってきましたよね。家に帰ったのは10時近く。当然のこと、目の前には昨日のお持ち帰り仕事がそのまんま残っていますσ(^◇^;)はは、こりゃ明日も仕事ですね。
2月
2日
(金)
昨日のお出かけ先にユーカリの花が咲いていました。ええ、コアラの好物のあれです。夕方だったし風があったしで、ぶれずに撮れたのは1枚だけですが、2年ぶりに見られて、懐かしかったです。
今日は満月。朝早く拝んだ月は、えらく黄色かったです。で、今夜の夕方にはオレンジがかっていたお月さま、帰る頃には白々と冴えた色合いに変身。明る過ぎて周りの星がさっぱり見えないという輝きようです。同じ市内でも空港付近は雪で朝一の飛行機は欠航だそうですが、ここらはまだ暖かでした。朝は!夜が明けるにつれ冷えてきて最高気温も6℃そこそこ。夕方鍵を閉めて回るのが辛かったですわ。
明日は職場の旅行。節分会に行ってきます。梅の花でも写してきますわ。あと伊勢丹のサロン・ド・ショコラ情報いただいたので、潜り込んでみようかな〜と♪
月曜日は鍵当番で早く来なくちゃいけないし(普段もいい加減早めではありますが、自分で決めて早く来るのと早く来なくちゃいけないのとでは大違いですもんね)せめて日曜日は休みたいんですが…うー、お持ち帰り仕事、まだやってません(..;)
すみません、今日も仕事に追われてて、もう目が限界。G様、K様、メールのお返事は明日にさせてくださいませ〜
2月
1日
(木)
パボニア・グレドヒリイ。咲くやこの花館でも、目立つ存在でした。これも、アオイ科だそうです。ハイビスカスと言いモミジアオイといい最近アオイ科に惹かれてます。気分は亜熱帯?(^^
今日は午後から半日研修で他所へ。寒かったです。いや、迎える方がもっと大変なのは分かってるんですが。風は冷たかったとはいえ雨も雪も降らずラッキーだったのは分かってるんですが、ついグチが。ホッカイロはしっかり持参したんですが腰にも貼ってたんですが、やっぱ冷えて足が痛いです。
でもまぁ、いつもより早く帰れたので本屋行ったり銀行行ったり、そうそう夏の大祭の振込もすませました。オンリー申込用の定額小為替も購入、したんですが、いつのまにか定額小為替購入するためには住所氏名連絡先を書かなきゃいけなくなったのですね。何十万という額ならまだ分かるけど、たかだか3千円ですよ?うーん。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system