黒猫日記



4月
30日
(月)
某日記様とお揃いです♪黄色一色のエビネをアップで。ピンクに白が入ったのをちょいと引いて写しました(^o^)
いい天気でした。お日様に当たると熱くて暑いです。この春退職した友人が、退職祝い返しとおうちに呼んでくれて、他の友人が車に乗せてってくれました。わ〜い、お出かけ(^▽^) 美味しいお寿司食べて和三盆ロールケーキいただいて、ごろごろ遠慮してお出かけしてくれたご家族には大変申し訳ないながら、すごく楽しい一日を過ごしました♪ こっちは風が気持ちよかったんですが、あちこち夏日で大変だったようで、明日から明後日にかけての雨が居座りませんように〜 年を送っておきまする〜
んが、一昨日辺りから、だるさと眠気に襲われてたんですが、原因が分かりました。お月様!お前かっ!しくしく。これが来ると、乗り物には酔いやすくなるはおなかは痛いはやたら眠いは。ろくな事がないです。おとなしくしておきます。
後日談で、いーもの読ませていただいたし♪
4月
29日
(日)
いつのまにか満開(^o^)
ベニバナトチノキの花です。
明るい日射しによく映えます。
もう少し濃い色だと、
← ホントに紅色ですね。
昨夜はこっそりとお出かけしてきました。去年から通いだした月一の集い。《復刻・タンゴCDを聴く・集い》いや、弁明はあるんですよ。やってる喫茶店が病院のすぐそばなので、通院を夕方にしてその帰りに寄り道を。そのー、いい加減フリーで外に出たかったし。や、別にタンゴに目覚めたわけじゃなくて、オタクな目的なので、こそこそ。したらば、ちょっと、かなり心臓が止まりそうな思いをしまして。あー、びっくらたっ。日曜日寝まくってしまったのは、そのせいかしら(__)
今回は「賽は投げられた」がテンポがよくて。「君を待つ間」なんてロマンチックなタイトルの曲に「タバコをふかすのは独創的で官能的な楽しみ」だの「あなたの口から煙をちょうだい」なんてフレーズがあって、思わず吹きそうになりましたよ。 で、日記はいったん上げたものの、書き足そうと携帯メール打ってたんですが。気がついたら朝でした。携帯はどこ?と慌てて探したら、お腹の上!ぽんと乗ってました。しかもメール來てるし!いくらマナーモードにしてるったって… 人間がこの調子なので、パソコンも当然付けっぱなしです。SDカードの画像をMOに移そうとしたら、いきなり「移動できません。デバイスがありません」へ?そこにあるじゃないの?ならば加工だけでもしておこうとフォトショ立ち上げようとしたら、「必要なライブラリがありません。再インストールしてください」おいっ!ケンカ売っとんか、わりゃ!とすごんでも仕方ないので、長時間労働させてごめんよう、すっきりさせたげるから機嫌直してようと下手に出て、なんとかMOもフォトショも復活しました。はー。けど、へろへろで、すみません、メールのお返事は日を改めて(^^;Sさん、ポストインはしましたから〜
5月3日のシティには「猫屋由兵衛」さんが出てらっしゃいます。「り42b」ここの猫さんのかーいいことったら〜
http://www.rakuten.co.jp/personal-meraneko/352676/1822591/
4月
28日
(土)
名前が分からないのですがサボテンの花、プリティなピンク色。サイズも可愛い、花の直径2pもありません。本体の高さも20p無いし(^o^)でもトゲは一人前にあるし、花も咲かせてます。
今日から大型連休…私はおとなしく籠っておきます。自業自得つうか、言うならば自損事故なのに、友人たちにはホント色々してもらっちゃって(オン・オフ共に)、これで文句言ったらバチが当たります。
それに、実際動けないしね。順調だった回復も足踏みしてるし。低気圧が近づいているせいもあるんでしょうけど。うーん、 なんか、「おとなしくしとけよ」と警告されてるみたい(^^;
金曜日、シリーズ1作たりと見てないくせに『ハンニバル』見ちまったんですが(いや、テレビ付けたら最初の指示してる場面で、そのまま最後まで)どう転んでも愛だよな、これってと思ってたら、某様の日記で乙女なる表現を見て、納得。そうか、やっぱ乙女か。私が惹かれるのは。
朝のニュースで輪島塗りの工房が出てて、地震の影響で思わぬ模様ができたと言ってました。花火や渦のようなモダンな模様です。「新彩椀(しんさいわん)」とネーミングしたそうで。復興の役に立つといいですね。
モチクリームの不思議、黒ゴマが洋の味わいなのにロイヤルミルクティやクリームショコラが意外に和風の食感。宇治金時なんて、抹茶ケーキのようで舌なめずり〜♪
4月
27日
(金)
ストロベリーキャンドルとは、ぴったりのネーミングですね。緑の葉っぱの間から赤が、燭光のように立ち上がります。ストロベリートーチという別名もあります。
病院行って電気当てて帰って、会場へ荷物発送して。ほっとすると同時に、あー、4月終わっちゃうようよと、ちょっと、しょぼん。明日から三連休… いやいや、後ろ向きになってはいかん。前向きに前向きに〜でもって、洗濯。うーん、ほとんど寝てるだけでも、人間色々必要なものですねー。 でも、さすがに折ってから二十日経って、治ってきてるなーと実感。大通りの信号、青の間に渡り切れるようになりましたよ♪ しかし、ギブス付ける時は綿百パーセントのハイソックスのスクールソックスを履くように言われて、ずっと探してるんですが、どこにもない。どこにでもありますよ、とか夏向きの薄手のもありますよとか言われても… そのお店まで行くのが大変なんですが。最初行った小学校のそばの衣料品店は、綿百パーセントのは置いてなかったし。先週行った靴下屋にも無くて、仕方ないから内側は綿百パーセントのハイソックス買って履いてたら、これは綿百パーセントじゃないといわれるし。今日行った大きなスーパーでも、ハイソックスだと綿百パーセントは置いてないと言うし。ネットで探せばろくでもないもんばっかり出てくるし( ̄_ ̄;)うーん、どうすべえ。
4月
26日
(木)
いつのまにかエビネの季節。まずは白いエビネ。アップで見ると、かなり複雑な形。さすがラン科。造化の妙を感じますね〜
多色のエビネもキュートですが、白というのも清楚でいいですね。

今日はよく晴れて〜と思ったら、いきなり地震が(^_^;) 揺れ自体は震度4止まりで、まあ被害も無かったのですが、ケガしてるときに揺れられると怖いですね。阪神の時と同じくらいだったんですが(震度も4だし)でも、今回南北に横揺れしたもので、被害が(^^; 棚の上から落ちたブツは、今はちょっと戻せないのでとりあえず積んでおいて〜 もー、散らかる一方だわ。たださえ、ひっちらかってるのにー とはいえ、大きな被害は出てないようなので、良かった。文句言っちゃバチが当たりますね。ちょっとどきどきしたので、早めに日記上げます。気がついたら寝てたという可能性もあるし( ̄∇ ̄;)
今日のモチクリームはブルーベリークリーム♪ ブルーベリーの酸味がクリームの甘さとミックスされて、これも美味〜
4月
25日
(水)
今日の牡丹は白です。同じ牡丹でも、赤とはずいぶん感じが違います。本物は、もっと微妙な陰影のある白なんですが。私の腕では、イマイチうまく写せなくて(^^;
昨日の夕方から降り出した雨、今回は夜が明けてもまだ降ってました。菜種梅雨ですね。まあ昼まで降ると言ってたわりには早く上がってくれて助かったけど。
午後からはぱっかーんと晴れたので、銀行行ったり足に電気当てに行ったり携帯の電池見てもらいに行ったり洗濯したりと色々必要な事やってました。で、なんか、すごく働いた気になって日記打ってたら……いやん、いつのまにか寝てたー、もっといやん、電話がなって慌てて取ったはずみに日記消しちゃったー、キケンだわ( ̄_ ̄;) まあ、まだ日記でよかったけど。ああ、体力落ちてる。立ってるのは、うんと楽になったので、久しぶりにお風呂も入って、足のチェック。うーん、まだ力を入れたら痛む(^^;右の方が状態としてはひどかったはずなのに、現時点では左の方が痛む。これって右をかばって負担がかかってるから?それとも、足指につながる骨を2本をやっちゃったせい? うーん、ぽこっと膨れた足を見ながらため息。悲しいので、おやつは贅沢にモチクリーム。今日はキャラメルプリン♪ 美味〜 とろりとした甘さに心が和みます。あ〜幸せ〜♪
4月
24日
(火)
牡丹の花に出会いました。それも鮮やかな赤に(^^ 正確には花瓶に生けられた牡丹の切り花ですが、今年は到底見られないと思ってたので嬉しいです。
今日は全国学力テストですねー小6と中3対象に実施時間も説明の仕方も、ぜーんぶ統一してやるんですよ。全国で240万人の児童生徒が受けるんですがね。43年前の愚行を繰り返さなきゃいいですがね。 データなんて、いくらでも改竄できますからね、ぼそっ(と毒吐き)
個人的には、今日はめちゃ嬉しいものが連続して届きました。冬に恵比寿のデパートで見かけて以来、気になっていたモチクリーム(美味〜♪)と新刊! 今回のスパコミは行けないよう、飛行機代は半分払わないといけないようと泣いてたら、優しい女神様が「新刊を作ってあげましょう」と魔法の杖を振って〜 いや、ほんとに魔法のように!
ウェブに上げたSSをまとめて製本していただければ、と思ってたのに。うわー、ほんに夜桜。うちとこの新刊とは思えませんよ。わ〜い♪どきどきと郵便
さんを待ってる間BSで『サハラに舞う羽根』やってたので、ちょうどいい機会だと通して見たんですが。あのー、『サハラに舞う羽根』って、こんな映画でしたっけ?私の脳みそが腐ってるせい?いや、だって「神が遣わした俺の男」って…アブー・ファトマ、めっさ私の趣味なんですけど。 で、最後主人公がヒロインに告げる科白が「神が遣わした女性」って? おまけに、そのシーンに続くラストはサハラの男アブー・ファトマ… ちょっと映画サイトを巡ってみます。
わははー(^O^) Amazonのレビューでも「アブー・ファトマが強すぎる。この映画で一番カッコよく、一番英国的な意味での英雄」とありましたがな。
4月
23日
(月)
ウツギの花が、こぼれるように咲いていました。卯月(4月)というのは元々「ウヅキの花月」という意味らしいから、時期に問題はないのですがただ、ちと早い。去年は5月1日に満開だったんですが。
今日は通院日。ありがたい事にばしゃばしゃ降ってた雨も止んでくれて楽〜 通院と言っても、診察があるわけでもなし。包帯巻き直して終わりと思ってたら、今日は電気当てましょうという事で、ちょっと余分にかかりました。その後仕事絡みのお出かけがあったので、ちょっとあたふた。でもまぁ電気当てたりできるようになったということは、だいぶ良くなったということで、順調ですよ〜
朝日の書評欄に米沢嘉博さんの『売れるマンガ、記憶に残るマンガ』(メディアファクトリー)が取り上げられてました。近くの本屋さんには入ってなかったので、図書館に問い合わせたら当たり♪ 既に入ってたので、友人に頼んで借りてきてもらいました。コラム形式で読みやすく、そして熱い本でした。私は直接には存じあげてないのですが。参加したコミケについての記述もあって。ああ守られてきたんだなあ、オタクもコミケも。と、しみじみ思いました。うちの赤と黒は、I様がいなければ存在しなかったわけで、で、I様の作品はコミケという場が無ければ存在しなかったわけで、そう思えば、私もすごく米沢さんのおかげを被ってるわけです。うまく言えないけど、こう絡みあってる様を見るとなんとも言えない気持ちになります。
いったんストップがかかったテンションはなかなか戻って来ないので(怒)ちまちまと外堀から埋めて行ってます。
4月
22日
(日)
ごく小さな黄色い花は、カタバミです。まだ葉っぱが緑。明るい黄色が春の日だまりにぴったりです。
今日のお昼は投票に行ったついでに、うどん屋さんに。うどんの国の住民のわりに私はあんまりうどんは食べないんですが、久しぶりに食べる打ちたてのうどんは美味しかったです(^^
毒を吐きそうなので詳細は省きますが、いわゆる気遣いというか社交礼儀にひっかき回されヘロヘロです。何より、返せ戻せ、私のテンションー! この恨み、ヲタクなら分かってもらえるかと…せっかくいい調子で進んでたのにー。苦手な説明部分をクリアできるかと期待したのに。ぐすん。
しゃっきっとしようとコーヒーいれたのに、机までの距離目測誤って半分以上こぽしちゃうは。今日は厄日かしらん。
昼前から降り出した雨、夕方にはけっこう強くなってます。投票率はどこまで行くでしょうね。
4月
21日
(土)
白いチューリップが咲き出しました。花びらの端の方に刷毛ではいたようなほんのりピンクの色が入ってます。
久しぶりに整体に行ってお風呂入ったら、そのまま寝てしまって(^^; 気がついたら、お外真っ暗。いやん、たかだかそれだけの事でエネルギー切れ?洗濯物も干してないのに〜どころか、携帯打ってる途中だったのに( ̄_ ̄;)うーん、パワーが足りない。私信:ごめんなさい、またメールしますねー。連絡もらって嬉しかったです♪しみじみ、幸せ者だなぁと実感。いっぱい心配してもらってる。いや、心配かけてごめんなさいですm(__)m
長崎帆船まつりのサイトに行ってみたら、ステキ帆船がいっぱい参加するんですね。ほうっ。どっちみち行けませんけどね。行ったからって私が帆船書けるわけないし、いらん情報なんですけどね。ちょっと悲しい。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/hansen/hansen.html
4月
20日
(金)
小手毬がきれいに咲きました。ほんとに毬のように丸ーくなって咲きますね。
穀雨なのに、今日もとてもいい天気です。
昨日はめっちゃ楽しい思いして、夜更かししたので、寝坊しちゃいました。慌てて、よたよたとゴミ出しに。ほんとは道路の向こう側なんですが、特別にお願いして、隣の隣のビルの集荷場に置かさせてもらってます。この足で道を渡ってたんじゃ、すげーご迷惑だし危険ですからね。いやあ、最初の頃レトルトやレンジでチンのもの、あとペットボトルとか揃えたら、燃えないゴミがけっこう出ちゃって。洗わなくていい便利の裏側ですね。
Skype導入しました。電話代節約という以前に、固定電話子機の雑音が年々酷くなるのに耐えかねて。そりゃ確かに私の部屋は、狭い上にテレビだパソコンだと電波が一杯かもしれませんが、「原因は分かりません、電話機買い替えても直るかどうか保証できません」ではねぇ。movaは通話料高いし。エスはちょっと体の向き変えただけで、いきなり圏外になるし(^^; なら、いっそSkype試してみようと思っても仕方がないでしょう。ただ、USBバスパワーのはずのこれが、なんでか上手くいかなくて。ここんとこ格闘しておりました。ンがっ、わからん!で、結局パソの先生に泣き付いて調べてもらいました。
オーディオドライバが壊れてたようなので、マザーボードメーカーに行ってドライバを入れ直したら使えるようになりました。ドライバって、使わないと壊れやすいそうで、そういえばマイクなんてほとんど使ってませんでしたよ(^_^;)
4月
19日
(木)
ディモルフォセカも花盛りです。この花単独だと、きりっとした風情ですが、春の花と一緒だと、一気に可愛くなります。いかにも春らしい(^^
昨日に比べて今日は、ばっかーんと晴れました。気温も8度以上上がって、気持ちいい一日でした。友人が車出してくれて買い出しデーだったので、ほんと助かりました。ええ、トイレットペーパーとかお茶とか、レトルト食品とか、寝てるだけでも色々いるものですねー。お昼も付き合ってくれて、久しぶりに美味しいコーヒーと焼きたてパンを食べられました♪ し・あ・わ・せ〜
昨日上京諦めてあちこち連絡したのですが、皆様優しくお言葉ありがとうございました。皆様優しい〜 んが、夜になってからのあれやこれやは、ちと許容量オーバーで(いや、たいしたこっちゃありません。ただの家庭内問題なんですが)ただ今あたふた中。すみません、諸々のお返事遅れてます。
4月
18日
(水)
うちの裏庭の椿。日当たりが悪いせいか、いつも桜より後で咲きます。なので、いつもアップする時機を逸してしまうんですが、今回は水滴が良い感じだったので、ご紹介です。
ぽつぽつあめが降ってるものの、傘が無くてもなんとかなる降りだったので、よったらよったらと病院へ行ってきました。んで、きっちり引導渡されてきました(>_<) 「ゴールデンウィークには絶対予定入れないように!」その、絶対つう意味は…そりゃ左折った時点で休めと言われたのに仕事に行って、挙句右まで折った人間ですから文句は言えませんけどね。入れるんじゃなくて入ってるんですが、と言っても無理だろうなぁ(涙)会場には行けなくても、せめて上京してオフでお会いしたかったんですが…あがくの止めて、あちこちに連絡しました。せめて大阪は、と思ったんですが、これも、どうもあやしい… しくしく。お空も泣いてます。昨夜から日米でショッキングな事件が続いてますが、どうも不可解なというか、よく分からないところがあって。うーん。もう少し考えてみます。
4月
17日
(火)
ご近所のユキモチソウ(雪餅草)今年はちゃんとピントが合いました。でもって、そっと触ってみたらぷよん〜 柔らかかったですよ!
なんか昨夜はみょーに寝苦しくてしばしば目が覚めちゃったので、さすがに寝過ぎたのかと思ったけど、どうやら違うみたい。気圧変動の余波だったみたいです。やっぱり、まだまだ眠い(+_+) ちぇ、眠らずにすめば、時間を有効に使えると思ったのに。お天気回復して関節痛が消えたら、また眠くなったわ。うん、お三方のサイト様から萌えをもらったので、勢いづいてるうちに。携帯メールを駆使してオタク作業。椅子に座る時間が制限されるので、携帯のPocketAtokが頼りという情けなさだけど、季節物だし〜がんばってます〜けど、製本はムリかぁ。携帯メールと違って、寝たままじゃ作れないもんねえ。
「PC接続も定額制に 携帯各社が検討」なったら、いいすね。なにしろ定額と信じてつないでたら、数時間で百万円以上になったという人もいるそうですものね。いくら時間じゃなくてデータ量が問題だと言ってもねぇ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000018-fsi-ind
今年も咲いてました。
オボロヅキ(朧月)、
本体←と花のイメージが
まったく違うけど、可愛い。
グラプトペタルム・パラグアエンセ
なんて名前はとても覚えられません〜
4月
16日
(月)
雨の月曜日。すんません、すんませんという気分で、うー。身の置き所に困って、何十年ぶりかに昼のワイドショーを見たら、国民投票法案の必要経費が出てて、全部で850億円。 システム構築費用が40億円、 システム維持費用が年間10億円かかるって! 毎年10億円あったら、何ができると!?
4/16付けの地元新聞に「桜葬」という記事が載ってました。町田市の民間墓苑の一画にあるそうで。だんだん年をくってくると、後片付けというのが気になってきます。でも、万一の事態というのは若くても健康でもやってくるわけで。特にオタクの場合は(^^; 同じように考えた人はやっぱ多かったみたいですね。↓んなソフトが(^^;
「俺にもしもの事があったら」を自動化する「誉」。「スタートアップに常駐し、PC起動時に前回の起動から一定期間(7日以上)が経過していれば、指定のファイルをまるごと削除してくれる機能を持っている。しかも単にゴミ箱に放り込むだけではなく、ゴミ箱からも削除してくれる」。正式名は「誉 - 名を惜しめ、恥を知るものは強し -」です。
バージョンアップして、フォルダを指定できるようになれば、有料でも買いますね、私ゃ。
三重地震、続報がさっぱり無くて気になってたんですが、やっぱり被害は出てるみたいですね。シャープの亀山工場は無事とあるけど、ああいう工場はかなり耐震設計になってるから、普通の民家とはいっしょにならないし。でも、ああいうとこがあると、いざという時に緊急避難はできるんだっけ?
4月
15日
(日)
楓の芽生え。実は、プロペラみたいでしたが、今のは、なんかこうヤジロベエか傘みたい。黄緑色の若葉と濃い紅色が鮮やかです。
4月も半分過ぎてしまいましたよ。なのに、まだ動けない…しくしくしく。しょぼくれてたら、友人がアッシーをしてくれました。久しぶりにお外でご飯食べて気になっていた図書館の本も返して。けっこう充実した一日でした。ただ…ずっと車に乗せてもらって歩いただけなのに、へろへろに疲れちゃって、ちょっと不安。こんなに速やかに休みに適応しちゃって、仕事に戻れるのかしらん(^^;
気がついたら三重県北部で震度5クラスの地震て、余震とか無いといいのですが。
ちょっと、ぼそっ。レッドフォースって直訳すると赤い力ですかね。赤の力じゃ駄目ですかね。
4月
14日
(土)
向かって左がイチゴ。右が木イチゴ。アップで見ると、花はけっこう似てますね。実(み)はかなり違うんだけど(^^ もちろん、サイズは違いますよ〜木イチゴはイチゴの3倍くらいかな。
よく晴れました。すっばらしくいいお天気で、ちょっと…筋違いと知りつつ悲しくなり… ちょこっとお外に出たら薔薇にいっぱい蕾が付いてて、またうら悲し。もう花は次のステップに向けて進んでるのね〜
5/13大阪のサークルチケットが届きました。ひえぇー(^^; スペースナンバーは 6号館Aゾーン16b 今回は辰砂&X‐TRAの合同で取っております。
ほんと、合同で良かったつうか、Hさん、Gさん、すみません。ご迷惑おかけするの確実ですので、先に謝っておきます(^^; ごめんなさい。
「首都圏のキヨスク、3分の1が臨時休業…リストラ補充失敗」って、言っていいですか?ばっかーでーい〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000108-yom-soci
4月
13日
(金)
私の大好きな場所、近所の道祖神神社。今年もここのしだれ桜を見ることができました。この幸せを忘れないように!
明るいうちは全然降らなかったのに、夜になってからかなりざばざばと降り出しました。予報大当たりですね。
今日も一日へろへろと寝ておりました。もうね、己の自然治癒力しか頼りにするものはないので、おとなしく寝てるしか無いわけですが。某所の桜まみれのシャンクスにうっとりしたりしてたんですが、気力がなー。時間はあるというのになー。しかし、ちょっと疑問も…足首の骨折をテーピングで許してくれるのって、治療という観点から見たらどうなんでしょう? もっとも前回の時もただ寝てるしかなかったわけで。あまり辛い目をしなくてすむという点ではラッキーでしたな。
銀座の高架下は「境界未定区域」と言って住所がないそうな。じゃ、あの私の憧れの鞄屋さんも、正確な住所は無いのかな。今度聞いてみよう。
4月
12日
(木)
夕日を浴びて輝く桜花。心なしか赤みを帯びています。けど、真横から光を浴びて透けて見える花びらの姿はなかなか写し取れません。
診断書の件で再度病院へ(^^; 捻挫で療養期間2週間では、病休はもらえませんということで。今日出してもらえなかったら――、初診時から、どうにも釈然としない部分があった上に昨日口コミでいやんな事も聞いたので、思い切って別の病院に!と思ってたんですが、が、さすがにイナカでそれはちょっとね。疲れちゃってたし。左のギブスの上半分、ぱかっとのけてくれて、うんと楽になったし。これで、シャワー浴びる時ごみ袋無しでOKですよ♪わ〜い(^▽^)来週まで様子見てどうするか決めようっと。
睡魔ー君がちょっとおとなしくなったので、もしかしてと熱測ってみたら、平熱に下がってました〜(^▽^)まぁ36度以下が平熱というのもどうかとは思いますが。楽ならいーや。ということで、ご心配いただきました皆様、回復は順調です。ありがとうございました。ちとわがままを言って、道祖神神社に寄ってもらいました。住宅街の中にぽつんとある新しい神社で、ごく小さいんですが、こんなところにあると気がついたの自体、つい一昨年の事なんですが(^^;すっきりした造りとモダンな狛犬がお気に入りです。さほどの大木ではないんですが、八重のシダレザクラが散る前に間に合いました。柔らかな春の空の下で道祖神さんと狛犬君に、今年はえらい事になっちゃったけど、それでも、ちゃんと来られた事に感謝してきました。
なんて、のどかな事を言ってるうちに、世の中どんどんきな臭く…特別委で成立ですかい、○民投票法案。すごいですな。半年足らずの間にどこどこ変わっていってますな。はぁー
4月
11日
(水)
いかにも春らしいチューリップ。オレンジと黄色が混ざって、とってもカラフル。慎ましやかに閉じられてる花が開ききると、かなり大胆に(//v///)
実はまたまたやってもーてね……… 職場の階段(1段)でつるっ。前いためたのと反対側の足をやっちゃいましたよ。それも、左よりもっと派手に!しくしくしく。左は中足骨2本折ったんですが、右は立方骨をやっちゃったので、もー強制的に仕事休みですわ(パソの先生曰く「神様がむりやりくれたお休み」ですな)いらんですがーー、今頃休みなんてーーと泣きつつ、何とか5月に動こうという腹があるもので、抵抗しきれず休んでおります。幸い単純骨折ですしね。5月のイベント参加がどうなるかは、この後1週間の養生次第という事で、ともかくおとなしくしておきます。(スペース自体はあります。友人に面倒みてもらえるので)だって、飛行機だって、今キャンセルしたって乗らないで後で精算したって半額は払わなきゃいけないんだもの。ぎりぎりまで粘ってみます。新刊は無理でも会場へ行けなくても、皆様に会いたいよう。ぐすぐす。
最近読んでなかった沢木耕太郎のフレーズに揺さぶられてしまった。4/10朝日新聞に映画『ツォツィ』評が掲載された。その中に「たぶん、執着するものを持つことからすべての不幸は始まる。しかし同時に、人間的な幸せもまたそこからしか生まれてこないものなのだ。」
4月
10日
(火)
満開の桜(^^ でも、今年は何だか葉っぱが目立ちます。ソメイヨシノだとばかり思ってたのですが、暖冬の影響でしょうか?
いつもなら投票日には大勢判明までは起きてるんですが、今年はさすがに寝ちゃってて、今朝新聞が届いてから結果を知りました。地元の結果はだいたい予想通りでしたが。そーですか。3選ですか。反省だけなら猿でもできますからね。さっそく飛ばしてるようですし。「阪神大震災、首長判断遅く、2千人余計に亡くなった」って…真実そうなのか、判断する材料がありませんけどね。逆に、今これを言う事によって、どんな利があるというのでしょう?亡くなった人の家族や友人はどう思うか、助けられなかったという悔いを抱える人、特に警察官や消防士の人はどう聞くか、想像はしないのでしょうか?これを言う事で何かが改善されるならともかく、何の益もないと思うんですが。自分が経験してない傲りを感じてしまうんですが。東京が大震災を経験せずにいられるのは、別に首長が優秀だからじゃなく、単に運が良かっただけだと思うんですが。自分の任期中には大震災は来ない、来ても首長の適切な判断で 被害なんて出さないという自信があるんですかねー。この言葉の裏には「お前にはできなかった。自分なら上手くやってみせる」 という意がちらつく。自分を持ち上げるために人を貶めてはいけない、自分はそう思うのですがね。見苦しいだけでなく、こういう言説は、暗い感情を呼び起こすから。それは同じ国民を分断してしまうから。
…まぁ東京都民280万人が選択した首長なんだから、よその人間がとやかく言う筋合いも権利もないのですが。うざいと言われそうですが、とりあえず今回の地方選について覚え書き。次回選挙の時、覚えてたら読み返してみようっと。あとオリンピック招致がどうなるかもね。北京の後なんて、まず無理でしょうって時期の招致運動って、悪意を持って見たら実現しないのを見越して、けどオリンピックを大義名分にしたら金を使ったり立ち退かせたりしやすいという腹があるんじゃ。そう思うのは、腹黒過ぎ?
4月
9日
(月)
カリンの花が咲いてました。すっと天を突く枝に、ピンクの小さな花がいっぱい。果実の印象とはちとかけ離れた可憐さです。 あ、これはシャレじゃないですよ。安蘭樹(アンランジュ)という別名も好きです。
月曜日。ン○年ぶりかしらん。普通の日に仕事お休みするの(^^; 遥か昔にA型肝炎で休んだ事はあるけど、あの時は数値がものすごい事になってて、ぶっ倒れて病院に運びこまれたもんで、当然意識モーロー、何を考える余裕もなかったけど、今回は、ちょっと考えてしまいます。もう限界かなあ、とか。色々とね。この3月に同輩がけっこう辞めちゃったしね。若い人も色々大変そうですが、年寄りは年寄りで悩む事があるんですよ〜不惑なんてのは、昔の話ですねー
その状態だと熱出てるでしょ、とアイスクリーム差し入れてもらいました♪ そうだったけ?と測ってみたら、確かに平熱より1度5分ほど高かったです。(それでも一般的には平熱ですが)道理でなんか暑いはず。いただいた抹茶アイスがとても美味でした。ごちそう様でした。
すみません。携帯で打ってるせいか、いつも以上に前後の脈絡が(^_^;)…
4月
8日
(日)
緑の葉っぱに縁取られて、白い桜が咲き出してました。これは大島桜でしょうか?こんな時、ちゃんと特徴見て品種名を言えるようになりたいな〜
日曜日、投票dayですね〜 朝からよく晴れて弟の車に乗せてもらって投票だけはすませてきました。某所で「きかんげんていおわらいばんぐみ」なんて言われてた(ナイスです! お姐様)某所の選挙結果は如何に〜
うーん、骨折ってるだけなんだから、原稿くらい書けるはずと思ったんですが〜甘かったです。そもそも椅子に座れない〜上に眠くて眠くて、気がつけば寝ちゃってる。前にスイマー君に押し倒されと書いたけど、今は四六時中のしかかられてる状態、わーん。私の萌えって、スイマー君にあっさりうっちゃられるもんだったのかと思うとショック。 今日は風もなく、日差しはぬくぬくで、すてきに花見日和なのになー( ̄_ ̄)身から出た錆、自業自得、だから、仕方ないんだけどさー。やさぐれた気分になるのは致し方なく。はー(_ _;) せっかくつかんだタネも資料が見つからなくてねー。ネットにもないし、問い合わせた図書館にもないし。うーん、でっち上げろつーことかなー。
4月
7日
(土)
リキュウバイ(利休梅)も満開。白くてひらひらした花びらが4月の風にな、びいています。原産地は中国というのは納得なんですが、渡来は明治末期だそうで意外に遅いです。
土曜日、昼前には雨も上がって、お花見日和。だというのに、訳あって足止め。おうちにて、おこもりしております。友人が足代わりをしてくれて差し入れもしてくれました。ありがたやありがたや。
ここんとこ『図説 武器だもの』(幻冬舎)をめくってます。The Front Wave の大波様がイラスト描かれた『図説 武器だもの』(幻冬舎)がAmazonに出たので、ついついぽちっとな〜だって、ちょうど欲しかったんだもん。船に関しても武器に関しても、自分がいかに知らないか痛感してたんだし。見たからって理解できるとは限らないけど、少しはマシかもしれないじゃないですか。そ・れ・に〜大波さまの絵で可愛い女の子と武器が描かれてたら見たいじゃないですか〜しかし、ぽちっとしたのが先週の金曜日夜遅く。で、届いたのが月曜日。Amazonやっぱ速い〜 
4月
6日
(金)
緑の葉っぱとのコントラストも美しく、赤いケシが咲いています。日の光が眩しいくらいで花びらを濃淡に染めています。与謝野晶子が歌ったのは雛罌粟だけど私のイメージでは罌粟なんですね。
いよいよ本格始動。なんですが、その色々ありまして、2、3日更新が滞るかも知れませんm(__)m や、左足は治ってるきてるんですが…すみません、詳しいことはまた後ほど。
4月
5日
(木)
栗林公園のしだれ桜が満開でした。全体として3分咲き程度でしたが、これだけは、見事な咲きっぷり。明るい朝の光に映えていました。
5日は清明だと天気予報で言っとりました。確かによく晴れて明るく、清明と言うに相応しい一日でした。
4月で唯一休めそうだった日。なので、せめて午後からの半日休だけでも取りたかったんですが。なんですが、ぱー、です。先日来、あちこちから、「漢字に変換できないーー」「辞書ツールが設定されてないってーー」と悲鳴が上がって… なんとかしようとDドライブ開けようとしたら「このドライブはフォーマットされていません。すぐにフォーマットしますか」なんつう恐ろしいお達しが。ひえええーー!!! 諦めて業者に問い合わせたら「復元ソフトの関係で辞書をDドライブに入れたので、時々そうなるようです」では、いったん削除してCドライブに入れなおしたらどうかと問えば、「いったんDドライブをフォーマットしてから入れ直さないと」いやーーー、というので専門家に丸投げしました。やですよ、これ以上時間潰すの。昨日は解像度を間違えてスキャンしててどうしても印刷まで持って行けなくて。でかすぎてメモリが足りないんだと気がつくまで半日以上かかったですよ、バカだわ。職場のHPの他に月一でペーパーまで作ることになったので、へろへろなんですよ。それだって厳密に言えば本業じゃないしねぇ。
4月
4日
(水)
なんか妙なお天気の一日でした。朝からぽつぽつ雨が降って、日の出とともに快晴になって、10時過ぎにはまた雨。けっこう激しく降ってると思ったら、午後にはかーんと晴れ。かとおもうと、夕方にはまた雨。まあ、春のお天気も変わりやすいもんではあるけど、これで降水確率40パーセントって、どうよ(^_^;)お願いだから、行き帰りには雨降らないでおくれえな。病院で買った靴は、雨の日仕様にはなっとらんのですよ。
YELLOW〜(というよりGOLDですね。これ)いっぱい出てるよ〜副まで出てるよ〜なんか…こんなに出てるとどきどき。心配になります。とことんびんぼーしょうです。なにしろ長すぎましたもんね。不在。いったいどこの海であそんでいたやら。おっさん達ってば。そういう人と承知で好きになったのだけど、時々恨めしかったりしますね〜 で、ついついWJなんぞ買っちゃったりして〜
夏の受付確認ハガキが届いてました。当落発表、6/2に変更になったみたいですね。指折り数えて、あと…、きゃー焦るっ
しかし、朝も、かなり冷え込んでたんですが、夜になってからの冷え込みはハンパじゃありませんでした。薄手とはいえウール生地着てるというのに、もう冷えて冷えて。駅の手すり握ったら凍傷になるんじゃないかと思うくらい冷たかったです(^^; 能登はもっと冷え込んでるんでしょうねえ… あらー、東京も雪ですか。雪に弱い大都会、大丈夫かしら。
4月
3日
(火)
葉ボタンの花によく似てますがこれはブロッコリーの花です。菜の花にも似てますね。さすがアブラナの眷族(^。^)
4月です。毎年汽車のドアを手動で開け閉めしなくてよくなると春だなーと思うのですが、もう一つ。出勤時、いつもならワンマン運転で運転士一人しかいない列車なのに3人も乗ってるので、あれと思ったのですが。新採用の運転士さんを指導してたらしいです。なるほどほとんど人がいない早朝の便は練習にもってこいですもんね。がんばって研鑽して立派な運転士さんになってくだされ〜
でも、けっこう冷えました。黄砂は落ち着いたけど、最高気温、昨日20℃、今日は15℃? 日射しが明るいのでそれほどには感じなかったけど、足もとが冷えました。
今夜は満月。ああ、夜桜見に行きたい。花見酒なんて贅沢は言わないから。見るだけ写すだけでいいから、とジタバタしてたら、ばしゃばしゃ雨です。天気予報は「今夜(3日)は、冬型の気圧配置で、雲の広がる時もありますが、概ね晴れるでしょう」と言ってたんですが、けっこうな降りで。なんか、行くなよっと言われてる見たいです(^_^;) でも、できれば家に帰ってから降り出してほしかったですが。足の調子は良くなってきたので、YELLOW買ってきました。がんばろー〜お見舞いありがとうございます。お礼とお返事は明日に〜m(__)m
4月
2日
(月)
葉ボタンに花が咲いていました。下の部分がぐんと伸びてるのでまるで王冠、いや、これこそ本当の花冠ですね。
昨日の静岡は30℃超えたそうですね、うーん、4月になったばっかりなのに?!5月や7月や8月はどーなるんだ?そういや、気象庁が用語を変更して、最高気温が35℃を超えた日を新たに「猛暑日」と呼ぶようになったとか。今年は何日猛暑日があるのかなー(遠い目)今日は風はさほど強くないけど、黄砂がごっつ来てましたよ。すぐ近くのお山がうっすらしか見えないくらいに視界が悪かったです。お月さまもぼや〜ともやってたし。春ですねぇ。
新年度が始まりましたねー、予報では雨だったんですが、夜のうちに降って朝には止んでくれて助かりました。うーん、仕事の中身自体はあまり変わらなかったのですが。まーそのー色々と。
実は、ものすごーくアホなことやらかしました。あと一段というところで足すべらして…どせこみました(by方言:)たった一段、それもずるっと尻餅付いただけなんですが…今、私の左の甲、象くらいふっくり膨れてます。日曜に会った友人達やパソの先生が心配して飲み物や食べ物を差し入れてくれました。ありがとーございますーー
4月
1日
(日)
久しぶりに銀塩カメラのエオス君出して夜桜を写してきました。内蔵フラッシュしか無いので、写りはイマイチですが、ちょうど中空に位置する月がホントに「絵に描いたよう」でしたよ。
新年度の始まりは日曜日。雨という予報を裏切ってよく晴れました。午後にはぱらぱら降ってきましたけど、まぁ花見の余裕はありましたね。整体入れてたので、休日出勤は無しだったところへ、昼食会が入りました。同窓の友人が早期退職したので、お祝いのランチ♪ 落ち着いた和食の店で、女5人。腰を据えて(飲むのは無しだけど)しっかり食べて、思い切り喋り倒してきました。うん、辞められるものなら早めに辞めるのも手ですよね。やりたいことをやる体力が残ってるうちにね。介護にしても趣味にしても、切羽詰まってからだと自分自身がもたないもんねぇ。私は…仕事自体には未練があるのよねぇ。やっぱ好きなんだわ。
某フリーフォント屋さんから4/1限定のフリーフォントいただいてきました。Uさん、情報ありがとーございます。あと本日限定トップも(//v///) 見つけちゃった♪私は…何にもできなくてすみません。
替わりにはならないけど、某様の日記で、桜の歌か漢詩がないかしらと拝読して、自分にとっての桜の歌を探してみました。山中智恵子さんの「さくらばな陽に泡立つを目守りゐるこの冥き遊星に人と生まれて」というのがベストですが、近年つとに身に沁みるのが与謝野晶子の歌。「一生にいくばくもなき時をまだ悟らざる子と我が見るさくら」を始め「木の間なる染井吉野の白ほどのはかなき命抱く春かな」「ことごとく桜咲く日も散り初むる日も待つ人と知られずもがな」いーよねえ。名前までさくら子という蒔田さくら子さんの「生きて遇ふ今年のさくら生き旧るはまた新しきものにあふこと」、斎藤史の「たふれたるけものの骨の朽ちる夜も呼吸(いき)づまるばかり花散りつづく」「うすずみのゆめの中なるさくら花あるいはうつつよりも匂ふを」も外せない。しかし、こうやってみると女性ばかり。男性というと前川美佐雄の「おぼろめく春の夜中を泡立ちて生まれくるもの数かぎりなし」くらいかしら。うーん、ちょっと思い出せない。

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system