黒猫日記



6月
29日
(金)
睡蓮が花盛り。全開の形も美しいけど開きかけた蕾の中心、プリンか卵の溶き汁かというとろりとした黄色。翌日には、こーんな風に育ってました(^^)
今日もじっとり朝から湿ってます。体が溶けていきそうというか体液が染み出ていきそうというか。自分の輪郭があやふやになりそうで、この季節は苦手です。夏が好きって人は強いなと思います。小学校の運動場いっぱいに赤とんぼが飛んでいました。地面から少し高い2mから5mくらいのところを文字通り群舞してました。趣きのあるシーンではあるんですが、今何月か思うと…なんつうか、季節はそのうち実体を無くしますね。夕方には叩きつけるような土砂降り。一日のうちでここまで天気変わらなくてもいいのに。夕立じゃなくて、完全にスコール^^;各方面に不義理しっぱかしで、すみません。
明日 私は 旅にでます〜 捜さないでください。
6月
28日
(木)
マユミの花が花盛り。緑がかったクリーム色の小さな花なので、あまり目立たないけど面白い形をしています。
今日はわりとしのぎやすい朝だと思ってたら、10時過ぎには曇って湿度急上昇。で、昼過ぎには土砂降り。小1時間ほど降ったあとはがんがんに照りつけて、やっぱりじめじめ蒸し蒸し。これだけ降ってもダムの水は減り続け。今日の19時現在で28パーセントですよ。神戸―高松のフェリー航路使って水を運ぼうという実験も始まりましたよ(^◇^;)週末に来るという雨で少しは回復しますように。いいの、この週末は、東京さえ降らないでいてくれたら。
あと3日。宿への荷物も今朝送ったし(昨日は店閉め出してるのに泣きついてムリヤリ受け付けてもらうという極道なことを。だって、なかなか帰れないんだものーー)まだミスの訂正が残ってるけど。あとはもうアクシデントがありませんようにと祈るしかないです。努力はしますが、こればっかりはねぇ。人生何が起こるか分からない上に、世の中も何が起こるか分からないから。オタクの神様に祈っておこうっと。
6月
27日
(水)
青空をバックにサルスベリの花、濃すぎず薄すぎず絶妙なピンクの花びらが揺れています。咲きかけの蕾は濃いグリーン、その内側にこんな匂やかな色彩を秘めているなんて(^^
今日も蒸し蒸しだけど、午前中は曇ってたし昨日に比べれば、ずっとマシでした。昼過ぎにはまたかんかん照りになってくれたけど。今週中はずっと真夏日なのは変わらないけど、明日以後だんだんと気温下がって30度程度だそうです。このまま過ぎてくれたらいいなぁ。
宅配出した!宿への荷造りもした!(これは明日送る)あと4日。明日と明後日を乗り切れば、お祭りに行けるんだーー行くんだーー。がんばってます。G様、にゃんこ写真も入れましたよーー♪でも、かなりもーろー。この春卒業したお若い方の「2時間寝れば2日間は徹夜OKですよ」という発言に軽いニクシミ覚えたりして。若いっていーわねー。
ダムの貯水量、またどんどん減ってます。とりあえず水量0になった時点で発電用の水をもらえるようになったので、25日間は断水にならずに持ちこたえられるそうです。
6月
26日
(火)
青空に花ザクロが、鮮やかな朱色の花を咲かせています。しかし、どう見ても夏の空、夏の花ですね
今日もじとじとと暑かったです。3時過ぎにはもー、もーろーとしておりましたよ。暑い!暑いというより気持ち悪いとへたってたら、今日の最高気温はほとんど35度だったようで、そりゃしんどいはずだわ。昨日はしんどいと思ったら、30度突破して真夏日だったようで、かつ今週はずっと真夏日。日々丸くなってたお月様、昨日今日と赤くぼやけて雲に隠れています。なのに、一滴の雨も降らないまま…おかしい、こんなにはっきり暈をさしてるのに雨が降らないなんて。ダムの水はどんどん減っていく一方。一時33パーセントまで戻ってたのに、また30のラインに(__) うーん、今回も断水まで行くのかしら。このまま行くと7/9辺りで貯水量0になるそうだけど。
あと五日。週末にはお祭りです。皆様にお会いできるー♪のをニンジンに、あと少しがんばります。以下、私信です。
F様、メール届いております。すみません、目がちかちかして、限界。明日お返事しますが、基本的に、どのご本にするかはお任せということで〜 H様もお気を付けて、最後の一歩をがんばってくださいませ。私もあともう一踏ん張りをーー
6月
25日
(月)
紫陽花の中心部アップ、
ガクアジサイ編。
いっぱいの○が
咲いていくので、
小さい花がぎっしりに!
ガクアジサイの真ん中部分は
紫陽花の花びらが無くなった
ものだって、よく分かります。
本日箱詰め作業、新刊と棚とガムテープ。送るの新刊だけでもいいかなあ。古いのは、どうせ動かないしな。しかし、こんなに頭の中、フル回転してるのに、体は冬眠の模様。熱るのに動きが鈍い、もしかしてと測ってみたら34.1度って…( ̄∇ ̄;)いったい何やってンだ、私の体は!え?ど、どうして分かるの、Uーちゃん。焦っ、いや別に悪い事してるわけじゃ―― してるのかな(^^;
発送は明日一気に出そうっと。だって宅配取りに来てくれるのは、18時までで、時間も2時間区切りがせいぜいだもの。とりあえず箱には入れたのだけど、かなり使いこんだもんで強度に不安が(^^; 紫陽花のアップ、ガクアジサイ編。H様には届いたそうで、一安心。でも絵のサイズを勘違いしてたことに気がついてきゃー(__;) シャンクスの指がーしくしく。ごめん、Uさん、会わせる顔がないよう。
6月
24日
(日)
アジサイの中心部アップ、
○から5弁花に広がり、
ぐんと蘂が目立つように
なり、と変化しています(^^

夕べは洗濯機回してる間に寝ちゃって、慌てて起きたら土砂降り!おーい、今日は仕事の打ち合わせに行かなきゃいけないのにーという嘆きがお空に届いたのか、移動中は雨止んでて助かりました。結局一日降ったり止んだり。昨日のかんかん照りが嘘のようでした。今日終わらすつもりだったんですが、色々イレギュラーな事態が発生し(予備が一つも無くなったら言ってよう、エラーが出たら、直すか報告してくが)諸々、明日以降に延期。…頼むから、私の邪魔をしないでくれえー!
製本完了!間に合ったーー、明日は箱探さなくちゃ。
6月
23日
(土)
先だって紹介したサンゴシトウによく似た鮮やかな赤の花。カイコウズ(海紅豆)です。サンゴシトウと違って、ぱかっと花が開きます。別名アメリカデイゴ。
暑い…どこが梅雨やねんというくらいのかんかん照りの一日。サルスベリまで咲きだしてましたよ。紫陽花や菖蒲も、まだまだ満開なのに(^^;本日は製本がんばってました。半分まで終了したところで中断。残りは明日に〜えーH様の手元に新刊が届く前に告白というか懺悔しときます。まずは、合同誌出ます!
というところで力尽きて寝ちゃってました、わーん、とりあえずここでお知らせ。タイトル『花』F.G.offline、さぎの杜、辰砂、3サークル合同誌。A5変型版、本文のみ40ページ、99g、今回、表紙フルカラー、予価400円。
ぜーんぶホチキス止めてして針の山をつぶしてから気がつきましたよ。中表紙挟むの忘れたー、ので、いきなり目次です。しくしく。も一つ、すみません。
あと、肝心の表紙刷ろうとしたら、レーザー君がまた反抗し出しまして。きー、(▼▼) なので、表紙のみ、インクジェット印刷。私的にはこれはこれでありだな。厚い紙でも印刷できるじゃん〜わたし的には大満足ではあるんですが、少し色が濃いめです。Uさん、どんなか、先に送りましょうか?
6月
22日
(金)
ノウゼンカズラも満開です。松の緑やアジサイの薄色に濃いオレンジがくっきり。しかし、佐藤春夫はこの花が一番好きだったそうですが、情熱的なお方でしたのね。侘びとか寂びとか枯淡とかには遠いと思うんですが。
夏至ですねー、1年で一番昼の長い日なんですが、意味ないじゃん〜てくらい朝から曇ってました。一時は土砂降りだったし。帰りは止んでくれて助かったけど、できればここじゃなくダムの上で降ってほしーな。
本日丁合終わり♪、明日から製本作業にかかります。今回用紙を選びに選んで時間もかけて刷ったので、コミックのベタはすごくきれいに印刷できました、わあい〜♪ただ表紙がねぇ、ちと予定変更。結果オーライと言うことで、まっいっか〜
もしかしたら、いーものいただけそうなので、期待してがんばります〜
6月
21日
(木)
昼咲き月見草が風にゆらゆら揺れています。日差しがきつい日だったので、蕊がくっきり、花びらに影を落としています。
風は涼しい、んだろうと思うんだけど、熱ってしまって、暑いです〜汽車に乗り損ねたので、せっせと日記打ってます。というか言わずには収まらない!きー、2ヶ月いなかったら未納金の処理が溜まってエライことに!今回結局55万円以上が現金(しかも、まだ全部終わったわけじゃない)。ずっと居残りしてお金数えて計算して伝票書いてたんですが、ようやく昨日入金手続き終わり、週に一度お立ち寄りくださるぎんこーさんに渡して終わりになるはずが……4時半にやってきた担当者君の言、「5時によそに回らなきゃいけないので、こんなに数えてる時間がありません」まー、1円玉から始まって小銭がじゃらじゃらありますからね。「機械で数えたら、すぐですから明日店まで持って来てくれません?」…その支店までは自転車で15分以上かかるんですが…効率化とかおっしゃって、ここんとこずっと隙あらば取引打ち切ろう打ち切ろうというされてるんですが(なにしろうつとの取引は手間ばかりかかって、利益がありませんからね)。本当なら、そういう言いぐさはいかがなもんかと教育的指導をするべきだったんでしょうが、腹が立ったので言われたとおり今日届けてきました。真っ昼間の移動はしんどいっす、あつけ(暑気中り)しそうでした(^^; まあ大規模な事業体からみればゴミみたいな額でしょうが、うちの場合これらのお金が入らないと保険料とか営繕費用とか払えないわけで、放っとくわけにはいかないんですな。とりあえず一区切りついて良かったという方向で〜
6月
20日
(水)
今年初めての小さな秋は6/17に見つけました。白地にピンクがまだらにかかって可愛いです。くさかんむりに秋と書いて萩。文字通りの秋ですが、夏至すらまだなんですけど。
昨日の雨のおかげでダムの貯水量少し回復しました。33.3パーセント。おかげで空っぽになるのは7月1日以降に。大して変わんないけど、まあ6月いっぱいは断水無いといつことにとりあえず感謝。けど、お江戸から帰ってきたら水が止まってたなんてことになりませんように(^^;流入する分があるから、もう少し増えるとは思うんですが。
この時期、日記にお邪魔すると、どなたも、オーバーワークで、しかたないとはいえ。倒れないでくださいませーくれぐれもそれにつけても、H様のデータは無事サルベージなったのでしょうか。こういう時デジタルは怖いです。
ただ今必死で印刷と丁合やっております。ええ、できたページから(^◇^;)合わせてくわけで。でも、一度焦りすぎて左右間違えて印刷したことがあるので、慌てすぎないようにしないと。というわけで、すみません、しばし不義理いたします。いや、そもそも普段からネット引きこもりではあるんですが。
6月
19日
(火)
タチアオイが快晴の空に
すっくと伸びています。
臙脂からごくピンクまで
まさに色とりどり。
薄いピンクの方は、
花びら自体薄いようで
中心をアップにしたら
花びらの向こうが
透けて見えます。
生きてます。体中ぎしぎし言うとりますが、なんとかお仕事も行っとります。ダムの貯水量、ついに29パーセント台になりました(^_^;)水不足の中もったいないけど、シャワーを腰の打たせ湯代わりにして消炎鎮痛湿布薬を腰から足から貼りまくってしのいでおりますよ。しかし、気がついたらシャンプーで顔を洗ってましたよ。いやん。
今朝はなかなか鮮やかな朝焼けでした。夜の間に雨が降ったらしく地面は濡れてましたが、出かける頃には止んでくれてて、おかげで無事紙ゴミ出せました。浮世の義理で新聞取ってると、もーかさばって(^^; 二週間に一度の紙ゴミの日に出せないとコワイことになっちゃうです。
6月
18日
(月)
盛りの時は過ぎた泰山木、花びらが一枚垂れて、中が丸見え(^^;なんだかリボンで飾ったように見えます。
今日からお仕事再開。ラッキーにも気温低めで行き帰りは雨も降らず夕方は少し余裕もあったし、2ヶ月ぶりの仕事始めとしてはラッキーな日だったんですが、やっぱりよてよて。ま、色々ありましてね。足首よりも腰の方がもっとがちがちで、地面のでこぼこが足首や腰に響きます。足は抜けそうにだるいんだけど腰は痛い、どっちもヤダようーと言うことで印刷できるとこまでやって、今夜は寝ます。ああ、自分で自分が湿布くさい。
早明浦、ついに本日30パーセントを割りこみましたよ。このままだと、30÷0.1=300時間、およそ15日で空っぽですね。ひーん。
6月
17日
(日)
一重のクチナシ、もう黄色くなって実ができかけてました。いやん〜なので写真は、何とか間に合った八重のクチナシです。
ダムの貯水量、1時間に0.1パーセントずつ減っていってますよ。本日17時で31.5パーセント。20時で31.1パーセントですよ。ダムの辺り、雨のはずなのに(--;)今日から第三次取水制限実施ですよ。高知の雨に期待してるんですが。貯水量回復しますように〜
えー、容量が一杯になったので引っ越すと言っていた辰砂のサイト、引っ越し取り止めました。リンクの貼り直しとか貼り直しとか貼り直しとか、やっててマジで吐き気が(>_<)もーいやっ!つうことで、金で時間を買いました。315円余分に払ってHP容量増やせるなら、その方がいいやと易きに流れました。ちょこっと自己嫌悪( ̄_ ̄)でも、時間の方が貴重なんだもんーー、別のとこで倹約するからー…って、誰に言い訳してるんでしょう、私。
ということで、オンリーのスペースナンバーと発行予定をアップしました。
さて、明日に備えて今日はちょっと早寝しなくては、と思ってたのに気がついたら日記上げずに寝ちゃってましたよ。いやんσ(^◇^;)
6月
16日
(土)
なんか白いものが?と近づいてみたら槿でした。まだ2輪ですが、風に揺れる様が涼しげです。
お仕事再開に備えリハビリとマッサージ、自転車の点検など色々やってました。職場に置いてた自転車のカゴがぐしゃぐしゃに壊れてたので思い切って取り替えました。怪我したらとんでもないですからね。自宅の自転車もかなり空気が抜けてたんですが、自転車屋さんに持ってって空気入れなきゃと押してたら、ご近所の方が空気入れを貸してくれました。皆さん、親切で助かります(^^ 今日も快晴。梅雨入り早々に梅雨の中日にならなくても(^^;地元新聞の一面に毎日ダムの貯水率がカラーで載ってます。正直どのニュースより目立つですよ。実際の話、一番切実な問題ではありますが。ダムに3分の1しか(33.1パーセント)水がないというだけでもいやんなんですが、平年・例年の半分以下の水量とあってはねえ。とりあえず、てれてれとろとろと動いております。お二方の印刷はできたし自分の原稿もなんとか目処がついたし、来週中にはなんとか製本を〜がんばります。そして、嬉しいお便りも♪H様、どんとお預かりしますよ〜詳しくはまたメールで(^-^)/
今朝方見つけてびっくらしたんですが、ジョニデがドラえもんに出演だそうですよ。 6月29日放送の「ドラえもん1時間!海賊スペシャル!!『海賊大決戦〜南海のラブロマンス〜』」(後7・00)に、「ジョニー船長」としてアニメとなって出演。ドラえもんたちが16世紀末の大航海時代のカリブ海に時空移動、そこでしずかちゃんはハンサムな海賊のケネスに恋をするという物語で展開される「海賊大決戦-」に、デップは、ケネスの仲間、ジョニー船長として登場する。
6月
15日
(金)
サンゴシトウ(珊瑚紫豆)、8月の花のはずなんですが、既に咲きだしてました。真っ赤な爪が連なったような形は、赤い竜の骨みたいです。
早明浦ダムの貯水率35パーセントとひたひたと断水が近づいております。水ーーー雨ーーーと叫んでおいてナンですが、ありがたい事に移動する時には雨止んでくれて助かりました。杖と傘と荷物を持って雨の中動くのは、さすがにしんどいので。2ヶ月来てくれてた人にお礼言って、引き継ぎしてあれしてこれして、かなりへろへろ。帰る時になって、はたと気がついたんですが、自転車の空気がアヤシイ!いくら自転車置き場に置いてたとはいえとはいえ2ヶ月も放置してたから(^^;明日自転車屋さんに点検してもらった方がいいかしら。明日は休みたかったんだけど。そうも言ってられないですよねえ。へろへろと帰宅したら、敵船のチケット届いてました。B-10でした。お世話になりますm(__)m
6月
14日
(木)
ビヨウヤナギも満開(^^ 槿の木の下で咲いてるので、木下闇にこっくりと濃い黄色が鮮やかです。これもつきだした蕊が目立ちますね。
今日は近畿東海関東甲信と軒並み梅雨入りだそうですね。梅雨入りの昨日、ついに早明浦ダムの貯水率38.4パーセントに(^^; 今日は梅雨らしく雨の一日ではあったんですが、今日も減り続けて37パーセント台に。この程度の雨じゃ足りないんですね。まさしく焼け石に水。かといって、あまりに降ると、大川村に災害発生の可能性があるしねえ。明日は職場へ。来週からお仕事なので引き継ぎに行かねば。なので、あんまりひどい降りでも辛いんですが(^^;
あータウンワークの募集の件、今日の新聞見たらオマケがありましたよ。追加したのはいいんですが、年金記録にアクセスできる端末は限られてるので、派遣の人達は調べられない、つまり問い合わせに答えられないんですね。で、何やってるかというと「申し訳ありません。日を改めてお問い合わせください」とお詫びしてるそうですよ。お詫びするのはバイトの人間や派遣社員じゃねーだろ!けっこうな時給が出るんだからという考えもあるだろうけど、疲弊するだけの事に人を使うんじゃない!どうせ調べられないなら、録音テープで十分じゃん。人は、もっと大事に使うもんだと思うんですがねえ。もちろん金もです!
6月
13日
(水)
ギンバイカ(銀梅花)が咲きました♪昨日はまだ固い蕾で、咲くのはまだまだと思ってたんですが、あっという間でした(^^ 細い白糸が日の光に煌めいています。
朝はよく晴れてがんがん照りつけてたんだけど、夕方になって、どよんと曇ってきました。雨か?やっと降るのか?できれば雷抜きで、ここじゃなくダムの上で降っていただきたいもんですが(^^;ともあれ期待して寝ます〜
あうー病院からの帰り、またへたってしまいました。不覚!確かにじりじり焙られてるような天気で、暑くて湿っけてたけど。でも、これは陽気のせいというよりは低血糖のせいのような(^^; いい加減昼も過ぎてて空腹だったしね。Rさんにばれたら怒られるー やっぱりキャラメルくらい常備する必要がありますね。これからの季節、チョコはちょっとムリだしね( ̄∇ ̄;)今日は近くにベンチがあってスタバもあって助かったけど〜九州北部と四国地方、やっと梅雨入りのようで。けど、90パーセントだったはずの明日の降水確率、なんだって60パーセントに下がるのー!しかも肝心の大川村の天気は弱い雨ですか(^^;ダムの貯水量、現在40パーセントなんですが、平年なら90パーセント、大渇水だった13年前でさえ77パーセントはあったんですよ。私がやきもきしても仕方ないんですが、どきどき。オンリーから帰ったら断水してたなんて、やですう。
6月
12日
(火)
裏庭のネムノキも咲きました(^_^)なにしろまだ背が低い木だから、上から横から撮り放題。レアな蕾と咲きかけも一緒に♪くるくるでカーリーみたい。もともと体温は低めで5度そこそこが平熱ではあったのですが、低いなりに安定していたのが、ここんとこより振れ幅拡大(^^;34.3から37.3の間を体温乱高下。きー、何やってんだ、私の体!もしかして、ラジエーター故障?いくら更年期ったって、限度があろうに(^^;仕事再開したらマシになるかなあ。脳みそも煮えてパーになってるような。腰はどっくんどっくん脈打ってくれて、まるでエイリアンでも飼ってるみたいだしようとやさぐれてたとこに耳に入ってきた会話。
「年取るのに文句言うたらいかん」「年は取るんじゃなくて過ぎて行くの。楽しいこと考えて毎日過ごしてても辛いこと考えて過ごしてても、」へへー、お姉様方、さすがです。人生の先輩!足元にも及びません( ̄∇ ̄;)グチ垂れるのは、それはそれで気が晴れるけど、やっぱグチだけで終わらないよう気をつけよう(^^「3年前まではいくらでも歩いてたんだけど、やっぱり80越すと歩くのがしんどく(辛く)なって」とかとか「肋骨折って3ヶ月個室に入院したら、認知症になりかけた、年寄りはしゃべってないと」とか。「人間、話さなきゃダメよ。テレビは一方的にしゃべるだけだから、あまり役に立たないの」というおばさまは88歳でした。そ、そうか。だから、物療の部屋は賑やかなのか(^^;けど、そういう風に話が弾むのって、たいていというかほとんどが女の人なんですよね。男の人だっているんですがね。
6月
11日
(月)
地元セントラルパークの^_^;
ネムノキ満開!
木の下まで行かなくても、
近づくだけで甘い香りが♪
この分なら、私のとっておきの
場所のネムノキも咲いてるはず。
なんとかして行かなくては〜
昨夜は腰が痛かったので早めに日記書いて―― 転送したつもり、だったんですが(^^;みごとに忘れておりましたー、あうー。ま、まあよくあることよ〜Uさん、言ってくれてありがとうです。バスの窓からネムノキのピンクが見えて思わず途中下車してしまいましたよ。
もう今週しか時間ありませんからね。今日は色々事務処理。東京行きのチケット引き取ってきて、夏のカタログ申し込みとか、夏の段取り諸々。
追加情報:例の年金ビラ、B4版カラー両面刷りだそうです。新しいソフトを作ると言うので、パソの先生にどのくらいかかるんですかと聞いたら「この三点だけを扱うならエクセル利用してすぐできるでしょ。経費はソフト作るだけなら数百万、入力も含めたら、その3倍ってところですね。でも政府相手だと、その3倍が相場かな」という話だったんですが、ニュース見て、あがっ!?NTTが絡んでるるということは、入力まで請負うんでしょうけど(○民基本台帳が役に立ちそうですね)それにしても、一億数百万円という相場が、どこでどうすれば90億円に?ぜひともその内訳を知りたいもんだと思うんですが、こういうのは情報公開の対象にはならんのですかね。日立、丸儲けですか。まあねえ、地方自治体のIT化ってのが、某業界の食い物にされてるってのは、もうじょーしきですけどね。それにしてもねぇ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070610-00000900-san-soci
 試算によると、安倍晋三首相の指示を受けて来年5月までに完了させることになった5000万件の全件照合経費は、プログラム開発費10億円▽有力な
手がかりが見つかった年金受給者への照合結果と年金加入記録の通知費用50億円▽年金をまだ受給していない若者世代への通知費用10億円−の計70億
円。これに、年金相談急増に対処するための、土日を含めた24時間対応電話相談や、11日からスタートするフリーダイヤル相談、窓口増設で費用20億
円が必要になる。
6月
10日
(日)
アリウム・ギガンチウム。和名は花葱(はなねぎ)。 ギガなんて付いてるだけあって赤ん坊の頭まではないにしろ、ちょっとしたゴムボール大。でも、一つ一つの花は、花びらも細くて繊細です。
10日だす。ついに2桁、ひーん。朝は晴れたと思ったのに、いきなりの土砂降り。7時過ぎには雨は止んだけど、日がさすとめちゃ暑いけど、曇ったら風はひんやり、肌寒いくらいという風邪引きそうな天気で。ヒネムやギンバイカがもうすぐ咲きそうと思ったら、ネムやヒマワリがもう咲きだしてました。夏至もまだだっていうのに〜季節感は何処に行ったの〜日本て四季がある国じゃなかったの〜ここ数日マウスとキーボードの調子が悪いです。最初はルナのタブ切り替えがなかなかできないなと思ってたんですが。タブだけじゃなくてシートやウィンドウの切り替えもできなかったり。かなりストレスな状況。現在は直っていますが。マウスだけなら買い替えようかと思ったけど、キーボードもってのはねー、物要りが過ぎるよねぇ。だって、どうせ買うなら、良いやつ買いたいじゃないですか。今は復調してるから、今のうちに考えて探しておこうっと。夏の東京便も、やっぱり高いのよねえ。熱りがひどかったからエアコンも使ったし整体の回数も増えたしバス代やタクシー代も毎日となるとばかになんないし。薬代も要ったし靴だの杖だの色々とね。まあ仕方ないんだけどね。
年金問題に追加:例の自民党の年金ビラ、22万枚刷って配ってたそうですよ。カラーでそれだけの枚数…どれだけの費用がかかったんですかね。でもって、原稿は誰が作ったんですかね。どう考えても庁内の職員が作ったとは思えんし。どっかに外注?に出したんでしょうね、多分。その上に新しいソフトですか。「NTTデータと日立製作所が共同で開発する。数か月程度で完成する予定だ」だそうですよ、ふーん(-_-)。
6月
9日
(土)
控え目な緑の花。カポックという名前だと覚えていたのですが、正しくはシェフレラだそうです。ヤツデと同じウコギ科と言われると納得。確かにイメージ似通ってます。
昨夜はいきなりの土砂降りで雷までがらがらどしゃどしゃ!挙句大雨雷洪水注意報発令で慌ててパソの電源落としました。今パソコンがやられたら、たまらんですからね。朝チェックしたら大雨洪水の方は警報にまで行ってたみたいです。どうせ降るんならダムの上に降ってくれないものかしら。夜中にはちょっと降ったそうだけど、焼け石に水。水没してた旧大川村役場の屋根が見えてきましたね。朝になっても、雨も雷も降ったり止んだり。おかげで腰も痛むし、いいかと通院サボって寝てしまいましたよ。雨の後で気温も下がったしね。
今年の華火は8/11なんですね。よかったよかった。これだけでも行き帰りが楽なはずですね。
「基礎年金番号導入時の厚相は菅直人民主党代表代行」などと宣伝するビラを配布しているそうですが、どんなビラですかね。と思ってググったらちゃんと上がってましたよ、すげえわ、自民党のセンスって…
http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/pamphlet/pdf/2007_nenkin.pdf
はて?「基礎年金番号設計・導入」って閣議で決まったんじゃないのか?厚生大臣が決定導入する権限を持ってるの??1996年て、平成8年ですね(住専処理6850億円投入した年ですね)。ということは当時の首相は橋本龍太郎で、与党は自民党ですよね。第1次橋本内閣の厚生大臣は菅直人(新党さきがけ)だけど第2次橋本内閣の厚生大臣は小泉純一郎ですよ?で、確か菅直人って「薬害エイズ問題」で国の責任を立証して謝罪したんですよね。と首をかしげてたら、ちゃんと補足資料を上げてくれてましたよ。さすがネット。
http://ameblo.jp/shionos/entry-10035225298.html
6月
8日
(金)
毎日毎日良く照りつけてます。炙られてるような日射しの下、ドクダミの白が涼しげです。
今日は少しギンギラ落ち着いてます。適度な曇り空♪おかげで諸々が楽で助かりました。銀行とか役所とかアレコレ。思い切って髪も切ってきました。ほんとなら来週切りたかったんだけど、いい加減うっとうしくて我慢できなくて。あーすっきりさっぱり♪しかしどれも自転車さえあれば、どってことない距離なのになー。かといってタクシー使うほどの距離じゃないので、歩くかバスを乗り継ぐかしかないので、時間がかかるよう。でも、今日から杖が松葉杖じゃなくてT字杖になったので、身軽♪ほんとは、もう杖無しで行けるかなと思ってたんだけど、甘かったみたい。しょぼん。まあちょっと前進ということで前向きに(^^
昨日は市内でも新聞も賑わすような事件が色々と……色々考えさせられます。明日は降水確率40と高めなんですが、ダムの上で降ってくれないことには話にならんのですよ。なにしろこのまま行くと今月末には第4次取水制限で、そうなると夜間断水が始まってしまいますからね。それまでに梅雨入りしてくれるといいのですが。
6月
7日
(木)
そろそろ蛍が出てくる時期。蛍袋 (ホタルブクロ)も咲き出しています。でも、この形は袋と言うよりも、ロングスカートみたい。
今日も朝からぎんぎらぎん。皆様にもご祈念いただいてるのに、雨降りそうにありません。明日には第二次取水制限開始です。梅雨入りも来週以降だと言うし。中部以北は雨続きで下手したら雹まで降るというのに。もう少しバランスよく(^^;なんか多摩西部と関東南部は大雨だそうで、それも週末にかけてまだまだ降りそうだとか。要る所には降らず、もう要らないという所に降るんですね。皮肉というかなんというか。こちらでは和歌山の真水入りの袋をぶかぷかと海に浮かべて徳島に運べないか算段しだしましたよ。海水を真水に変えるよりはコスト低いですからね。明日から公立校のプールは全面使用禁止ですよ。かわいそうに。生活用水と産業用水が優先なので仕方ないんですが。この暑いのに(^^;
あー、良いこともありましたよ。バス、今日に限ってかなり混んでたんですが、私が乗ってったら、入り口横に座ってた男子高校生がさっと席を譲ってくれました。申し訳なかったですが、助かりました。乗るのはバス停4つ分なんですが、正直今はそれだけ立っる自信が無い。ここ数年、中高生には良い印象がなかったんですが、やっぱ一くくりにしてはいけませんね。反省しよう。で、次に乗り換えるバスを待ってたら、目の前でお爺さんがこけたー!ひえぇ!慌てて肩を貸したんですが、この時もギャルな茶髪巻き髪のお嬢さん二人が助けてくれました。やっぱ十把一絡げにしてはいけませんね。
6月
6日
(水)
ルリヤナギの花。名前はヤナギですが、ナス科です。瑠璃と言うには柔らかな藤色の花と、ころんとした蕾が可愛いです。
左がルミックス、右がペンタックスで撮ったものです。

芒種 (ぼうしゅ)ですねーホントなら梅雨に入る時期なんですが、週間天気予報見ても、全然雨降りそうにないですねー、すみません、グチです。
今日は朝から暑いです。へにょん〜(あら、誰かさんの口調が移っちゃた(^^;)日陰だと、まだ空気冷たいのだけど、風もあるのだけど、とにかく日射しがきつい。 さぼろうかと起き上がろうとしたら !!!こ、腰がー左がーバリバリ、四角いトンカチで叩かれてるみたいに痛いよう。う、動きたくない、けど、整体に行かないとにっちもさっちも(^^;立ち上がったら少しはマシになったので、結局マッサージしてもらいました(^^; 実際痛み止めのブロック注射してもらおうかと思ったんだけど、あそこの病院でブロック注射はしたくなかったから(おっかなくてね)帰ってからは、お風呂で温めて痛み止めの薬飲んで湿布貼って、ひたすらおとなしくして。なんとか治まった。ぜいぜい。なんで!ただ寝てるだけなのに腰痛なんて、あんまりた。パソコン立ち上げてはいるけど、ソフトいじるのはちょこちょこと一太郎や写真屋動かす時くらいなのに、テキスト入力はほとんどケータイでやってるのに、どうして? やっぱ年金絡みで頭に来てネットをうろついたから?でも、そんな長い時間じゃ…早く足治さないと、あちこちに響きそう( ̄_ ̄;)。さっさと治れ、私の体!腰痛がひどかった時買ったクッションを腰に当てて寝てました。腰に貼った湿布があっちゅー間に乾いてますがね。そんでも楽になって、ほっとしましたよ。何にせよ、明日はさっさと終わらせて、さっさと帰ってこよう(+_+)
6月
5日
(火)
ご近所の紫陽花はピンク。色合いは普通なんですが、この花びらが捻れてますよ。形はクロアジサイの花びらに似てるけど、色が違いすぎるし。固定された品種でしょうか?
抗ウィルス剤が効いてきたようで、寝返りの度に痛えと目が覚めることもなくなったですよ。薬とウィルスのせめぎあいの余波でひーんだったけど。体温がねー暑いと思ったら7度越えてるのは仕方ないとしても寒いなと思ったら5度切ってるってどうよ(私の平熱はだいたい5度3、4分あたり)。体温のジェットコースターかい!エアコンの除湿スイッチを入れたり切ったりで、なんとかしのいだけど、上へ下へのポルカでへろへろ。久々のトイレとアミーゴは辛かった。三日もムダにしちゃったよう。つくづく体力がない時ってのはあれやこれやあるなあ。おかげで、せっかくテープセットしといたのにビデオ撮るどころじゃなかったし。しくしく。元気一杯のお頭を拝んでパワー分けてもらおうっと。ああ、灯りに集まる蛾の気持ちが分かるよう。
先日仕上げてきた書類が違ってたと電話が…明日は病院と整体両方予定してるので、明後日行きますと言ったものの…なぜ(?_?)私、ちゃんと提出された分と照らし合わせたのに?電卓使ったわけじゃなくて、エクセルのオートサム機能使ったのに?メール添付という手もあるけど、もういいや。直に聞きますわ。
6月
4日
(月)
気がつけば満開通り越してました。泰山木。ぽっかり白い肉厚の花びらが強い日射しをはねかえしていました。花びらの中って気持ちいいかな。しかし、最大ズームにすると、画像、目に見えて荒れますね。ブレるんじゃなくて粗くなる(^^;
今日も晴れてお水が減ってる〜皆さま祈っててくださいますが、お空は雨にはしたくないようで(^_^;)水不足、ひたひたと近づいてきてますよ。東讃と西讃はプール全面休止。地元も、ストップかかるのは時間の問題ですね。なにしろ田植え前のこの時期。本来なら90パーセントはあるダムの貯水量、今年は50パーセントですもんね。簡易給食にとか公園の手洗いの栓を閉めるとかろくでもない話ばかり聞こえてきます。この木曜からは公立校のプールも使用中止らしいですよ。
気象庁もようやく「異常気象分析へ新組織」ということで「異常気象の原因を分析する専門組織「異常気象分析検討会」を月内に発足させる。」というてますが、遅いんじゃーー
タチアオイが満開ですね。以前、とある海城小説で、「タチアオイの最初の花が咲きだしたら夏が来る」という一節を目にして、きれいな表現だなぁと感服。今でも覚えてるんですが、一番上どころじゃなく全部満開ですよ。まだ梅雨入りすらしてないのに(^^; なんか今日は宇崎&阿木Day。朝から新聞広告で、どーんとお二人の姿を拝見。あらんと思ってたらBSの「徹子の部屋」に阿木さんが出るんだ♪録画の準備〜(病休中に、なんとかチャンネル間違えないよう録画できるよできるようになりました)
6月
3日
(日)
クジャクサボテンがあちこちで咲いています。これはボタン色のタイプ。重なり合った花びらの先がドレスの裾みたいです。
今日は雨と言うたやないかーと叫びたいくらいのかんかん照りです。風は冷たいくらいなのに、いったん日が出ると暴力的に蒸し暑いです。日曜日は病院はお休みだけど、整体に行って足や肩をほぐしてもらい、腰に光線当ててもらい、ついでにぱんつ買ってきました。…ほとんど毎日病院通いしてるとおとなしめのしかはけないから、傷みが激しくて。地味な下着は病院通いの必須アイテムですね。遅めのお昼は昨日いただいたお弁当の残りをいただきつつ(Tさん、おご馳走さま♪)、ぼーとあれこれ考え。まずは、優先順位つけて色々やらねば。
夏のスペースいただけました。申し込んで、いただけた以上は、頑張らねば。落ちた方に申し訳が立たない。つうか、まずは7月の用意をしなくては。道筋はついたけど、まだ未舗装というかでこぼこだけど。なんとかなる!どーせ、うちのは情けないしねー。
6月
2日
(土)
紫のアンスリウム。
艶々と光沢がありすぎて
最初作りものかと思いましたが
アンスリウム フィオリーノ
という名前だそうです。
昨年デビューというから、
ホントの新人さんですね。
←左がペンタックス、
↓下がルミックスで
撮ったものです。
足代とか昼食代とかまとめ買いとかポチッとな買い(…)とか色々色々物要りなとこへ、おびくさ勃発!いやんー、腰の痛みは腰痛のせいじゃなかったんじゃんかーセンセ、いくら専門外だからって…レントゲン撮る前に一目お肌を診てくれたら、すぐ分かったんじゃ。なんだか痛いレベルですぐ薬飲んでたら、ここまで痛くならずにすんだんじゃ…ちょっとね、ぶちぶちぶちと今さらな事を思ってしまいますよ。こんだけ痛いとね。いかんいかん 「たらは北海道」もう、なっちゃってんだから、どうこう言っても始まらない。さっさと治さねば。しかし金もかかるのよ。検査代が入ったもんだから、診療費はねあがり!は、まだ一日だけだからよしとして、薬代高いー塗り薬も入ってるとはいえ、保険利いてこれかい(T_T) 松葉杖1本返したので保証金が返ってきたんですが、3日分の薬代払ったら足が出ましたよ。くすん。
足自体は良くなってるとはいえ、色々凹む事が続きますが(弱り目に祟り目というか泣きっ面に蜂というか。昔の人はホントうまいこと言うたもんです)でも、猫には恵まれてるこの頃。パーキングに大人猫の他に子猫が3匹いるの発見♪三毛1と茶毛2。黒がいないのはなんですが(^^; 柱の陰から様子見してるのが、激ぷりちー♪子猫の動きに私のカメラが付いていけないよう。G様、F様、レベルアップ目指してがんばりますからねー(^_^)/
そーしーてー、いただくものは全ていただいたので、後は自分の原稿頑張らねば!プリンタの機嫌がいいうちに印刷もしておかねば!と前向きになった前向きになったんですが、同僚とこでお葬式ですよ。文字通りの突然死だとかで、てんやわんや。うーん、人間何があるか分からないもんですねぇ。しみじみ。…やっぱ、やりたい事は、やれる時にやっておくべきですね。
6月
1日
(金)
今年も南天の花が咲きました。米粒みたいだった蕾が開くと、黄色が目立ちます。オシベの葯(ヤク)です。こういうマクロ撮影はペンタックスが得意です。
今日から6月。満月だと言うけど、お空が暗いです。
休んでた間の定期券の件もカタがついたし(優しい担当の方が色々問い合わせしてくれたので)、でもケガした直後なんて痛いようというのが先で、とてもじゃないけど、そういう細々したことまで気が回らないのよね(^^;Aスカルって法人とか事業者しか相手にしてないと思い込んでたんですが、Uさんに「個人用のページもありますよ」と教えてもらって行ってみたら!きゃー私が年度始めにはまった「午後の紅茶スペシャル茶葉2倍ミルクティー」があるー!なんせはまった途端足折って、おまけにかなり離れたショッピングセンターでしか、もう扱ってなくて、しかもその店、最寄りのバス停からも歩いて数分はかかる大型店で、杖ついて行ける場所ではないですね(^^;(そもそもスペシャル版の上にミルクティー系は冬から春にかけてがメインの商品だし…つくづくタイミング悪い。連載もテレビ放映も終わっ)どこのスーパーにもあるというなら買い物を頼む事もできるんだけど。ネットで探せば送料がかかるとこばかりだし。2箱以上なら送料無料ったって、一人で2箱も抱えるのは、さすがに遠慮したかったし(デブるよう)値段も今まで見た中で最安、1箱買えば送料無料だし。速攻で登録して申し込みましたよ。Uちゃん、教えてくれてありがとう♪
職場の方の引き落とし関係はなんとか終わりました。職場のことは…思い出したくもないので速やかにデリート!もういいや、無駄遣いだろうがなんだろうが休んでる人間に言う権利はありませんて。今回は7時には出られたし。来月行きだしてからも、この調子で行きますように〜

先月の日記は、こちらです→

こちらの壁紙は  様からいただきました。

inserted by FC2 system